ガールズちゃんねる

誤解を招かない行動ってしますよね?

153コメント2024/04/23(火) 15:36

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 09:12:23 

    例えばお店で
    「当然後ろ暗いことは何もしていないが、買い物バッグはレジ前で広げるなど、万引きを疑われないように行動する」
    だとかのことです

    友人間でそういう話をしたら「こっちはそもそもやっていないのにそういう努力をする必要があるのか」という反応をされたので、そういう気を付け方は珍しいのかな?と思ってお尋ねします
    返信

    +98

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 09:13:12  [通報]

    したことないな
    いちいちそんなこと考えたら疲れそう
    返信

    +15

    -38

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 09:13:13  [通報]

    >>1
    買い物の最中にエコバを開くような事はしないよ
    マナーじゃん
    返信

    +175

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 09:13:39  [通報]

    とりあえずエコバッグの口
    結んでから店に入る
    返信

    +108

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:06  [通報]

    古本屋に漫画を持って入らないくらいのことはするよ
    返信

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:08  [通報]

    >>1
    主さんがHSP気質?私とそっくりなので。
    返信

    +9

    -37

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:16  [通報]

    ガルちゃんって気を使って書いても
    あらぬ誤解をされるから文章むずい
    返信

    +99

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:17  [通報]

    >>1
    私も気をつけるよ
    カゴの中にエコバッグ載せてる人疑われても仕方ない
    返信

    +63

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:23  [通報]

    好かれたくない相手には笑顔少なめ
    返信

    +23

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:28  [通報]

    お菓子一個だけ買ったときにカバンに入れず店出るからシール貼ってもらう
    返信

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:39  [通報]

    いや、私もする。
    だって向こうも疑ったとしてもなかなか言いにくいだろうし、多少気を使わせるよね。
    私も接客業だけど、怪しいと思っても最初から決めつけはできないし、もし間違っていたら大変だから声かけにめちゃくちゃ気を使うよ。
    返信

    +67

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:39  [通報]

    1人で外食してる時、お手洗いどこですか?って店員さんに聞いたりトイレアピールして席立ったりする
    返信

    +6

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:50  [通報]

    >>7
    むずいけど気を付けているひとと何も考えずに叩いている人の違いは分かるよ
    言葉が丁寧な人はわかる

    読み取る方の問題もあるから(その話題に敏感になってるとかね)仕方がないところがあるよね
    返信

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:54  [通報]

    本屋さんってカゴがないから、欲しい本持ちながら他の本探してる間の店員さんの目が怖い
    カゴを置いてくれ
    返信

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:59  [通報]

    >>2
    会計前にエコバッグは開かないようにお願いしますって注意書あるお店あるから気をつけた方がいいよ。
    返信

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:03  [通報]

    Gメンって私がコスメの口コミサイトと商品を手にとってにらめっこしてるだけでマークしてくる
    そこのドラスト行かなくなったらいつの間にか潰れてた
    返信

    +14

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:13  [通報]

    いうても買い物バッグ買い物中に広げることなくないか?
    お財布とかも一緒に入れてるタイプなのかな
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:35  [通報]

    李下に冠を正さず
    返信

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:37  [通報]

    子供の時から口の広いカバンは持たない、お店以外のものを手に持たない、とか色々言われたもんよ。疑われない客でいるのはマナーよね。
    返信

    +35

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:47  [通報]

    >>1
    エコバッグをたたむところから買い物がはじまる、いつもぐちゃ
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 09:16:57  [通報]

    李下に冠を正さず
    返信

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:02  [通報]

    >>12
    1人外食でお手洗い行くとき荷物どうしてますか?
    カバンもブランドだしどうすれば分からないです
    返信

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:05  [通報]

    >>9
    やっぱそうなのかぁ。
    幼稚園と学校のママが数人そういう方がいて、挨拶しないのは失礼だからするけどプラス一言二言の会話は控えたほうがいいのかな…。でもPTAで一緒だと挨拶だけってのもそっけない気がしてつい当たり障りない話をしてしまうよ。
    返信

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:07  [通報]

    >>2
    誤解だらけだね
    返信

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:45  [通報]

    >>1
    荷物を預かってくれるサービスがある
    スーパーを利用しているんだけど
    店員さんによっては
    お会計お済みですかあ?って聞いてくる
    疑われているみたいで不快なので
    レシートを広げて上に置くようにしたら
    聞かれなくなった
    返信

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:57  [通報]

    >>1
    自分を守る行動だよね
    若い頃はあまり意識しなかったけど、年齢重ねて自分に損が降りかかりそうな動作はなるべくしなくなった
    面倒ごと回避の選択肢が増えたからかな
    返信

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:01  [通報]

    気がつけばします。
    気をつけるようにもしてますが、
    常に疑われることばかりに気を張っているわけではないので、ついうっかりもありますし、問題ないと思っていたけど駄目だったみたいな失敗もあります。

    安全やマナーなどに比べると優先順位は低いかな。
    返信

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:04  [通報]

    >>1
    教養トピあったけど
    まさに
    李下に冠を正さず
    を知ってるか知らないかだよね
    返信

    +21

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:22  [通報]

    ハシゴしてエコバ持ってる時は口をしっかり結んでる。カートのフックに口が開いたバッグかけてる人とか信じられない。
    返信

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:25  [通報]

    買い物中にカバンは開かないようにして、予め買うものをリストアップして周りをキョロキョロしすぎないようにしてる
    エコバックは会計が終わってから出すよ
    返信

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:38  [通報]

    誤解を招かない行動ってしますよね?
    返信

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:18  [通報]

    相手のためでもあるし自分のためでもある
    盗んでないいなり寿司であらぬ疑いをかけられる世の中なんだから自衛するにこしたことはない
    返信

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:27  [通報]

    >>16
    それだけ万引きが多いんだよ。
    万引きでお店潰れることもあるからね。
    あなたは悪くないけど、Gメンもしっかりお仕事してるだけ。
    悪いのは万引きするやつだよ。
    返信

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:42  [通報]

    犬の散歩の時、道中に別の犬のフンが落ちてるとあの人フンの始末もできないのねって誤解されそうで怖い。
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:46  [通報]

    レシートは必ず貰うようにしてる
    後で疑われても証明できるから
    返信

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:57  [通報]

    >>22
    盗まれたら困るものは持っていくよ
    ハンカチやスカーフを椅子に置いて
    フロアスタッフに
    ちょっと出ますって声をかけていく
    お会計も済んでないし下げられたりしない
    返信

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 09:20:29  [通報]

    >>13
    わかります
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 09:20:31  [通報]

    >>32
    横だけど気の毒な話でしたね
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 09:20:50  [通報]

    >>28
    そうそうそれ
    歴史の逸話でもうっかり変な行動で疑われて命が…本当は正しい人なのにって多いもんね

    それらが残るぐらい
    「人に疑われると後怖いから最初から気を付けるんだよ」
    って言い伝えられてるんだよね
    返信

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:05  [通報]

    >>22
    私はなんらかを置いてる
    おおかたカーディガンだったりする
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:36  [通報]

    >>7
    ガルは重箱の隅をつつく人、揚げ足取りたい人、性格悪過ぎる人が多いからね。
    返信

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:54  [通報]

    会計前に、ちゃんと財布持ってきたよね?と思ってカバンを確認してたら万引きを疑われた事がある。
    それからはもう、疑われる時は疑われるわと思って意識しないで過ごしてるよ。万引きなんてしてないし堂々としてる。
    返信

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:59  [通報]

    >>35
    これ大事。
    ちょっと話変わるけど、たまにレシートなしで返品しようとする人いてびっくりする。
    当日だろうが未開封だろうがレシートなくて返品できるわけないだろ!
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 09:22:47  [通報]

    >>17
    最近近所のお店が次々と無人レジの、自分でバーコード読みながら買い物するタイプに変わっていって、逆に最初に買い物バック広げるようになった。
    はじめのうちは、レジとおす前に自分のバックに入れるわけだから抵抗あったけど、慣れると楽。
    でも、これ万引き多いんだってね。両刃と言うか泥棒と紙一重よね。
    返信

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:14  [通報]

    ドラッグストアで化粧品買う時は商品持ってる手を上めにしてる。
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:35  [通報]

    結局は相手を安心させるという意識があるかないかの違い。
    返信

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:40  [通報]

    雑貨屋で、わざわざ陳列中の店員さんの横まで行って「あっメガネ…(かけなきゃ)」と独りごと言いながらバッグ開けたわ
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:10  [通報]

    >>41
    わかります
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:34  [通報]

    >>15
    でも他の店ですでに何かしらの買い物してきた人は普通にエコバッグ持ったまま入店するし、お店もそれを止めてくれとは言えないだろうから、あんまり意味ないような。
    返信

    +12

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:50  [通報]

    何もしてないなら堂々としとけばいい
    何か言われてもちゃんと言えるし
    証拠すらないのに
    返信

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:59  [通報]

    >>42
    あるー
    そして、お金入ってる?も確認するから、
    ちょっと物陰に行ってやって余計怪しいww
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 09:25:01  [通報]

    >>45
    ドラッグストアで働いてるけど、そういうことしてる人は気を遣ってくれてるのがわかる。
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 09:25:28  [通報]

    子供の時にそう教えられたからもう無意識でやってる
    買い物中はポケットとか鞄に手を入れない
    どうしても鞄からなにか出したい時はレジ前とか
    店員さんのいる広い通路に出て鞄あける
    エコバッグは会計終わってから出す
    返信

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 09:26:28  [通報]

    >>9
    そういう人、職場にいるけど苦手だわ。
    この人には好かれたいから笑顔にしよ!
    この人には好かれたくないから素っ気なくしよ…
    いちいち損得考えてて面倒くさいし、周りも気を遣う。基本自分勝手なんだよな。
    返信

    +18

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:06  [通報]

    >>1
    しておいたほうがいいよ!
    創価ママに冤罪かまされたママ友いるから
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:29  [通報]

    昔からことわざでもあるからね
    人の葡萄棚で帽子を直すな
    人の畑で靴を直すな
    みたいなの
    返信

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:34  [通報]

    >>28
    夫に言ってる
    エスカレーター乗ってるときは絶対にスマホいじらないようにって
    返信

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:35  [通報]

    100均とか、ほれほれ今わたしはこのS字フックを右手に持ってますよ〜と必要以上に商品が見えるように持つ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:38  [通報]

    観光地でもない場所で野草とか野良猫写メする時に人が通行したらスマホ画面は上向きで盗撮じゃないアピール
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 09:28:59  [通報]

    >>1
    実際に滋賀のスーパーで万引き冤罪あったしね。
    在庫確認もしてくれなかったらしいから、疑わしい行動とって決め付けられたら警察で勾留されてしまう。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 09:29:07  [通報]

    ATMに並んでる時体ごと別の方向けるようにしてる
    見てるって思われたくない
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 09:29:20  [通報]

    >>1
    買い物中バッグからスマホを出したらレジに行くまでバッグに戻さない
    自意識過剰かもだけど万引きに間違えられたくないから
    返信

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 09:30:16  [通報]

    瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず
    返信

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 09:30:34  [通報]

    歩いて買い物行く事が多いから、お店をはしごする時は『先に買った商品が入ってるエコバッグの口は結ぶ・念の為レシートは必ず貰う』をするくらいかな
    返信

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:27  [通報]

    万引き多いのか店員さんの視線を感じたことがあるので、コンビニでウロウロとおやつ買う時は数点の買い物でもかご持つようにしてる
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:28  [通報]

    他店で買った商品を、同じものを売っている別の店に手に持って入らないとか。普通に気を付けるけどな。誤解されたくないし。
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 09:32:19  [通報]

    小さい雑貨とかを手に取った時はなるべくポケットや
    バッグから離して持って万引きなんてしませんよーみたいなアピールはしてる
    なんとなく雑貨屋、本屋、薬局は万引きが多いイメージがあって疑われないかちょっとドキドキするんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 09:32:35  [通報]

    >>7
    長すぎると読むのしんどいかな?となくても通じそうな部分を省くとあらぬ方向に曲解されて粘着されて
    誤解されないように詳しく書くと「長すぎて読む気起きない」
    今はわかる人だけわかればいいやと思ってる
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:00  [通報]

    アメリカではポケットに手を入れっぱなし、手に何を持っているか分からない状態がすごく嫌がられるから
    明確に手を見せている方が良いらしい。

    手を隠してると最悪、警官に撃たれる。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:22  [通報]

    >>10
    シールもだけどレシート貰って買ったもんと一緒に入れとく。次の店行く時に万引きと思われないため
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:34  [通報]

    >>22
    誰も取りそうにない私物を置けばいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:54  [通報]

    >>54
    横。
    その好かれたくない人に問題があるパターンも大いにあるからなんとも言えないなぁ。
    私も職場で塩対応されてるおじさんいて話してて嫌な感じじゃないしなんでなんだろう?って不思議に思ってて私は普通に話してたのね。
    そしたらだんだん私のことを下に見出して自分の思い込みで責めてきたり、違うから説明してるのに一方的に話してこちらの話を全く聞かない。私以外にも失礼なことを平気で言う人だと発覚して私も塩対応にしたよ。
    それでもまだうざ絡みしてくるからね。

    塩対応してる人がまともな人なら原因はされてる側にあるんだよ。
    無視はしないし、悪口も言わないし、業務に関しては支障が出ないようにちゃんとやってるんだからそれ以上は求めないでほしい。
    返信

    +6

    -8

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 09:35:05  [通報]

    >>60
    いなり寿司だっけ?あれ酷いね
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 09:35:25  [通報]

    >>1
    正直お店側はもう疑ってかからないといけないステージにきてるから、私も自衛として行動には気をつけてる。
    ただこればっかりは性格によるものが大きくてやらないことが間違いでもない、と思うよ。
    気をつけてるか気をつけてないか統計とったら半々くらいになりそうな話だと思う。。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 09:36:17  [通報]

    >>1
    する!!
    特に冬場はコートやニットで萌え袖状態になって、手に持ってるものが小さいと見えなくなって万引き疑われたらいやだから、商品見えるように気をつけてる!
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 09:37:47  [通報]

    >>54
    私はないんだけど
    知人が変な人を引き寄せちゃう体質で笑顔で挨拶しただけで粘着されたりバイトで笑顔で対応してただけでストーカーされたり大変そうだったよ
    その対策で笑顔を減らすのはありだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 09:38:12  [通報]

    >>61
    それは、ありがたい。
    たまーに、急いでるからなのか
    のぞくようにする人いるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 09:39:01  [通報]

    >>68
    わかります
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 09:39:03  [通報]

    私、自転車でスーパーのはしごをしょっちゅうするから気をつかうよ…いなり寿司の件見て怖くなったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 09:39:12  [通報]

    >>9
    男性相手は目を合わせない、も大事。
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 09:39:40  [通報]

    店の中で鞄の中とかポケットの中をゴソゴソするときはなるべく店員さんの目につきやすい所に出てわざと目立つようにやってる。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 09:40:02  [通報]

    >>73
    横だけど高齢だとまず認知症を疑われるし最悪だよね
    自分が高齢になるの本当怖い
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:11  [通報]

    >>1
    「誤解」の話とはちょっと違うけど、主の友人は例えば「横断歩道は歩行者優先なんだから車が来ていても横断する」のかな?
    当然それで轢かれたら車の過失になるし賠償もしてもらえるかもしれないけど、死んだら終わりだし事故なんてそりゃ最初から遭わないほうがいいよね
    「そうあるべき」という規範と自分を守る行動とは全く別物だと思う
    返信

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:22  [通報]

    >>1
    私もやります。ただ大体のことに気にしすぎって言われるタイプです。
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:49  [通報]

    ペットボトルをサラのままカバンの中入ってる時にコンビニ入ると、万引きしてると勘違いされるかもと思って、ペットボトルは車に置いとくとか、カバンの中見えない様に入る前にチェックしとく。
    お店の人もそこまで疑わないとは思うけど、万が一疑われる事自体、自分として嫌な気分だしね。
    互いにそういう疑念を浮かばせないっていうマナーよね。
    貴重品など無防備に置きっ放しも、紛失した場合、その場に居た人全員有らぬ疑いかかるでしょ。そういうのって貴重品管理を怠らないマナーっていうの大事だよね。何事も人って魔が差すってあるからね。例え真面目な人でも。自分を律するためにはマナーだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:44  [通報]

    小さいもの1つだけ買う時
    (かごに入れるほどのものでもない)
    レジに向かうまでは「私、これ買いますから!」くらいに周りに見えるように持ってるw
    万引きとか思われてないかな…って勝手に気にしてしまうから
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:49  [通報]

    同じ建物内にスーパーとドラッグストアと百均があって全部を回る時にいちいち車に戻るのもめんどくさいのでカートに何袋も載せて行くんだけど袋の口を縛ったりはするけどなんか怪しまれそうな行動はしないとか気を遣う。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:55  [通報]

    >>68
    文章わかりにくいって2人がかりに言われたことあるw
    後にも先にもそんときだけ
    コワイガルちゃんて思ったw
    そういう時って
    わざわざリプせずスルーするもんだと思ってたからさ
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:30  [通報]

    >>7
    誤解っていうかとにかく難癖つけて叩きたいがために曲解してコメントしてくる人いない?
    誤解した人は丁寧な物言いだけど、曲解した人はいきなり暴言吐いてきたりディスってきたりする。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:21  [通報]

    >>28
    その言葉知らなかった
    勉強になるわ
    返信

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 09:49:39  [通報]

    >>89
    わかります
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 09:49:41  [通報]

    >>79
    買った物を自転車のカゴとかに置いとくのも置き引きとかイタズラ心配だからね…ハシゴもいろいろ気を使うよね
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:54  [通報]

    よく行くスーパーがセルフレジなんだけど
    何か疑われたら面倒くさいから一番店員の目につきやすいレジを選んでる

    その時々で店員が立ってる場所が違うけどなるべく死角にならないところ
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:58  [通報]

    するでしょ。そんな労力でも努力でもない。
    以上。いちいち議論するほどのことではない。
    返信

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:40  [通報]

    近所の狭い道路で接触事故起こしたんだけど相手がそのまま住宅地に入っていって戻ってこないから一旦家に戻って通報した
    狭い道路で住宅地の入り口付近だから邪魔になるしまたぶつかるの怖いのと後で戻ってきて通報されて当て逃げ犯になるのが嫌で…
    案の定相手は近所の人で一旦家に帰って戻ってきてたらしい
    私がずっと現場にいれば当て逃げとして捜査されることもなかったからめっちゃ気まずいけど
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:14  [通報]

    >>1
    買い物すごく気を使う。

    ちょっとスマホで調べたくても、スマホをポケットに入れる時は通路のど真ん中とか、レジ前でイヤホン外すのもポケットに入れたら怪しいかもって思ってずっと手に握ってたり。

    コロナ前、エコバッグ前はそんなことする必要なかったのに・・・。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:01  [通報]

    >>1
    するね。李下に冠を正さず、大昔からある危機管理の心得だよね。
    私は主の友人の考え方は、赤の他人が自分の言動を正しく理解して当然だと考えてることになると思うけど、間違われる危険はあるって考えるのが危機管理だと思う

    返信

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:01  [通報]

    >>57
    ああ…男性はそう言う部分大変だね
    一部の変な人のせいで
    返信

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:09  [通報]

    義両親とご飯食べに行ったときご馳走してもらえるんだけどいつももうすぐ食べ終わるくらいで義父が会計して席に戻ってくる
    だから店出るとき並んでる人とか店員にいつも食い逃げ疑われないか不安になる
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:56  [通報]

    >>94
    ほぼ雑談しかないがるに来て何言ってるんだか…
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:53  [通報]

    >>54
    美しい人はいろいろ大変なんだよー
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:14  [通報]

    >>98
    横。
    前にどこかのトピで迷子らしき女の子がずっとうろうろしてて心配なんだけど、自分が声かけたら怖がるから一緒に声かけてくれませんかって男性に言われたガル民がいたよ。
    その男性は同じくらいのお子さんがいたから余計心配だったみたいで、でもずっとついていくのも声かけるのもまずいって迷ってたみたい。
    優しくてまともな男性もたくさんいるのに一部のクズのせいで気を遣わなきゃいけないから大変だよね。
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:27  [通報]

    >>18
    私も真っ先にこれを思ったよ
    昔から言われてることだよね
    返信

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 10:06:51  [通報]

    >>1
    確かにほとんどの場合気をつけなくても疑われないだろうしそのことで大きなトラブルが起きることもないかもね
    でもあくまでもほとんどの場合は、なんだよね
    結局万が一の時にその行動一つで自分の身を守れるかどうかが変わるしそれによって今後の人生の矢印の向きが変わる可能性がある
    長期的に安全に暮らしたいと思えば人に警戒されない人間として行動するのは当然だよね
    そういうことを肌感覚的にわかってるからこそする行動だしそういう一つ一つの振る舞いから周囲の信頼も得られるし
    例えば職場でも何かあった時に「あの人ならやるかも」なんて思われてたらいやだしね
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:54  [通報]

    >>60
    明らかにあの件に絡めた当てこすりトピじゃん
    毎回こんなトピばっかり
    返信

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:47  [通報]

    >>101
    そういう事する人で美しい人は見たことないわ。
    大体は他人を品定めするような爬虫類みたいな目付きしてる。
    返信

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:54  [通報]

    わたしはめんどくさいから誤解を招かないような行動をとる。自己防衛。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 10:13:47  [通報]

    >>88
    私なんて頭悪そうとまで言われた!実際そうだけどさ
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 10:23:17  [通報]

    >>7
    読解力が無いのと人の気持ちがわからない人にはどれだけ丁寧に書いても伝わらない。掲示板はリアルの生活で関わらないような人達もいるから会話が通じないのは仕方ないよね
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 10:25:15  [通報]

    >>18
    これって帽子みたいなのに梨を隠したように見せないんだよね?
    服じゃなくてそこに隠すのかよと思った
    返信

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 10:31:25  [通報]

    >>110
    違うよ、、、
    冠を正す仕草が、作物を盗んでるように見えるってことだよ笑
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 10:34:39  [通報]

    >>3
    堂々とカートの手すりに広げて下げてる客結構見る。そしてそれでお菓子コーナーやコスメコーナー入っていく神経疑うし、やってるとしか見られない。
    返信

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 10:35:14  [通報]

    他の店で買ったものは自分のバッグにしまうか、
    エコバッグやレジ袋の口を結んで、触らない
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:36  [通報]

    >>1
    店の中でスマホ見たくてバッグやポケットから出すのも、人から死角にならない場所で出し入れするよう気を付けてる。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 10:38:30  [通報]

    >>1
    むしろ、レジ前で広げたら万引きしないか警戒されそうだけどね
    まぁ、広げることあるんだけど…
    それでいつもそわそわしちゃう
    どちらかと言うと、後ろの人を1秒でも早く待たせない為に広げるかな


    主さん、自分がいつも正しいと思ってるタイプでは?
    主から見て誤解を招かなくても周囲は分からないよ?

    返信

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:50  [通報]

    >>3
    私は買い物中はエコバッグの口は閉じるか閉じれなかったら結んでおく
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:55  [通報]

    >>110
    李下に冠を正さず
    瓜田に履(くつ)を納(い)れず

    返信

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 10:44:03  [通報]

    >>88
    一度読んで???ってなってももう一度丁寧に読めば理解出来る程度のトピ文でも、「主さん文章下手すぎ、何度読んでも理解出来ない」ってずーっと書く人が絶えなくてイジメみたいだと思った。途中で理解出来てる人達が「私は理解出来るよ、こういう事でしょ?」って書いてて+多数なのに。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:12  [通報]

    >>109
    わかります
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:11  [通報]

    したほうが自分のためにも相手のためにもなると思うけど
    だからといって自然にやりやすいように動いてるだけで責められるのもおかしいわ
    万引疑われた人に「疑われないようにしないからだ」ってなるのいちばん嫌だ
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:04  [通報]

    うちのドラストに来るお客さんは、エコバッグを無造作に買い物カゴに入れる人多いんだよな…。なんでこっちが気を遣って、精算済みカゴに入れなくちゃいけないんだろ…。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 11:12:58  [通報]

    お店で携帯とか出す時は商品の無いところで出したりする。盗んでると思われたら嫌だから
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:24  [通報]

    >>31
    ずっと考えてるけどこの画像の意味が分からない
    トピとの関係も分からない

    何かのニュース関係の画像なのでしょうか?
    私が教養が足りないからか…
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 11:14:10  [通報]

    >>114
    私も
    あえて品出しの店員さんやレジから見えるところでやってる
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 11:16:04  [通報]

    >>1
    娘たちが買い物の時に小さいぬいぐるみとか小物を持って行きたがるんだけど、『お店のものをとったと思われるといけないからおいていきなさい』と伝えて、手ぶらで来させるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 11:17:34  [通報]

    コンビニのセルフレジでドリンク一本買って手に持ったまま店を出るときは、レシートとドリンクを肩くらいの高さで持ってる
    買ったばかりです、お会計済みです、と分かるかなと思うから

    セルフレジでレシート置いていく人結構いるけど、万が一疑われたとき買ったこと証明できないじゃんと思う
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 11:32:59  [通報]

    >>98
    逆にまともな男性はすごく気を遣ってるよね。
    混んでるから手が触れただけ、触れてる状態で電車が揺れたから上下しただけ、とか言い訳したら逃れられると思ってるのは痴漢だけ。
    まともな男性は手が触れないようにすごく気を使ってくれてるからそんなことはありえない。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 11:34:16  [通報]

    スーパーでバッグの中からスマホ取り出す時は人目のある場所に行く
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 11:35:52  [通報]

    エコバッグのせいで余計な気遣いをしなければならん
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 11:36:18  [通報]

    >>1
    正しいよ。「李下に冠を正さず」って言葉もあるくらいだし。
    返信

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:03  [通報]

    >>110
    李下に冠を正さずの画像検索したら王冠・クラウンで描いているのが多かったけど
    この句の時代の冠はこういうの。

    ずれた冠を直そうと頭の上に手を挙げると梨の木の下では実を盗んでいるように見えるので、
    しないようにってことだよ。

    誤解を招かない行動ってしますよね?
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 11:40:58  [通報]

    >>129
    ほんとだよね
    お客さんも店員さんも要らぬ気遣いが増えてドッと疲れる
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 11:41:19  [通報]

    >>94
    がるちゃんでどんな議論がしたいんだろう
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 11:44:57  [通報]

    >>110
    言葉だけ知っててもあかんわ
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 11:48:01  [通報]

    >>28
    瓜田に履を納れず
    も追加で
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:19  [通報]

    >>1
    万引きしてる、してないが論点じゃない
    友達は論点ずれてる
    疑われるような行為をして嫌な思いをするかしないかが本質
    主は疑われて嫌な思いをしたくないから誤解される行動はしないようにしてるって言ってるのに
    返信

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:51  [通報]

    結婚後は下手に男性とLINEしない、みたいなのもそうだよね
    返信

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:11  [通報]

    >>49
    結んで入る
    パンパンだったら無理だけど
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:52  [通報]

    >>115
    スーパーだとサッカー台に移動してから袋詰めだからレジで袋広げても後ろの客には特にスピード変わってないと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 12:44:58  [通報]

    >>22
    バッグだけ持ってって、コートとかストールとか何かしら置いていく
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:12  [通報]

    草彅剛が公園で全裸になって薬物中毒の疑いで警察に家宅捜索を受けた時に
    潔白なら家宅捜索を受けるのおかしい、怪しい
    草彅君がそんなことはするはずがないじゃん、疑う警察が悪い!
    疑いを晴らして世間に真っ白だって知らしめるために堂々と家宅捜索を受けた
    って色んな意見があった。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:12  [通報]

    少し前から近所のお店が大きい荷物や他店で購入した商品持って入れなくなった。
    リュックとかトートバッグとか入り口のロッカーに入れないといけない。
    昼間の混雑時は自転車等でお店ハシゴする主婦も多いのかロッカーが全部埋まってたり少し不便な事もあるけど、少し前の万引きしてないのに警察呼ばれて何日も拘束されたケースを考えると客側もシール貼ってもらったりレシートは取っておいたり自衛しないといけないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:40  [通報]

    >>123
    5階?
    私もわからない
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 14:00:18  [通報]

    私は、ドリンクバーの回し飲みを疑われない為に、ドリンクバーを頑なに頼まない人とは、そういう場では一緒に食事しない。

    近所の店、ドリンクバーのタダ飲みや回し飲みが横行したらしく、店員から人数未満の注文のテーブルに対してのチラ見が酷くなった。
    他のテーブルでは、指摘されていたテーブルがあったし、店員さん大変だと思う…
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 14:39:47  [通報]

    「李下に冠を正さず」
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 16:43:18  [通報]

    買い物終わった後に、買い忘れに気が付いたりして店内に戻る時は、買い物バッグの口は結んでおくとか。バッグを開ける時は広くて見通しのいい通路で開けるとか、してる。
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 16:44:12  [通報]

    >>146
    バッグは、買い物袋じゃなくて、普通のカバンね。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:04  [通報]

    >>1
    友達は自分以外の人の視点を考える能力が弱いんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 19:51:24  [通報]

    >>16
    窃盗が多くて潰れたのかも
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 00:23:02  [通報]

    職場で私が男性と話していたら「あの人って~」と悪口言ってきた先輩が居てその割に次の日から先輩と男性がすごく仲良くなっていたし、先輩と男性が私には一切近寄らなくなった。
    そのパターンが結構多いから男性とはそもそも話さないようになった。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:18  [通報]

    >>133
    どこに議論したいと書いてあるんだ笑
    さすがに文盲すぎる
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:34  [通報]

    >>100
    そうなの?
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:52  [通報]

    >>151
    自分以外みんなバカと思ってるパターンか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード