ガールズちゃんねる

傷ついたから傷つけたい心理

288コメント2024/04/29(月) 20:37

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 08:18:54 

    みなさんは自分が傷ついたから相手を傷つけたいと思いますか?
    主の姉なのですが、やられたらやり返すの度が過ぎるタイプで『傷つけたおまえが悪い!』とズタズタにしないと気がすまないと言っていて正直引いています…。
    みなさんのまわりにはいますか?
    返信

    +231

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:06  [通報]

    ハンムラビ法典ですね
    返信

    +164

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:41  [通報]

    それでこそ報われる
    返信

    +245

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:51  [通報]

    >>1
    そんな身内要らないわ
    返信

    +24

    -48

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:58  [通報]

    >>1
    そんなに傷付けてくる相手とは縁を切ります
    返信

    +177

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:07  [通報]

    >>1
    やり返さないけど、念を送る…笑
    意外と効果あるよ笑
    返信

    +214

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:11  [通報]

    やられたらやり返す!やられてなくてもやり返す!
    返信

    +8

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:25  [通報]

    女性管理職を経験して退職後働いている人が
    「私はこういう部下に苦労したわー」
    といいながら(私には特に気を使え、特別扱いしろ)という言動をとるのはそのパターンかな?
    返信

    +63

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:39  [通報]

    倍返しだ!みたいな。
    古いか💦
    返信

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:46  [通報]

    >>4
    先に傷つけた方が悪くない?
    返信

    +219

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:54  [通報]

    >>1
    針金刺そうと思う事もあるけど抑えるよ
    返信

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:02  [通報]

    思いません
    面倒だし
    それにしてもトピ主さんのお姉さん、相手をズタズタにしてまでやり返す執念
    申し訳ないけど怖いね
    返信

    +84

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:17  [通報]

    >>1
    先に傷つけたから、そんなことになるんじゃん。
    反省してないよね。
    返信

    +104

    -20

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:23  [通報]

    私のことか。悪意のやられたらはやり返したい。謝るまでやりたい。
    返信

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:29  [通報]

    >>1
    大人しくしてたら余計酷くなって、ヅカヅカくる場合あるから。反撃して分からせないと。
    返信

    +157

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 08:21:43  [通報]

    とことんやり返す
    返信

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:07  [通報]

    >>9
    死語DEATH!
    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:15  [通報]

    自己愛とかかな
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:47  [通報]

    苦しみを味わった人は優しくなれる
    返信

    +0

    -21

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 08:22:54  [通報]

    私はやり返す 長期計画で
    漫画や買い食いを禁止した親には35年越しで復讐した
    転入生なのに話題がなくてつらかったこと
    一生忘れない
    返信

    +23

    -29

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:21  [通報]

    >>1
    まあ、主さんのお姉さんの場合、傷付けた本人限定で仕返ししてるだけマシなほうなんじゃないかなを
    本人に仕返し出来ないからって、自分より弱者に八つ当たりしたり、本来の相手と似たような境遇の人をターゲットに攻撃する人もいるやん?
    返信

    +168

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:24  [通報]

    やられたらやり返すをみんなが実行してたら戦争だらけの世の中になるんだよ
    返信

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:25  [通報]

    >>2横だけどなぜこれにマイナスがつくのか
    「目には目を」と書けば通じたのか?
    返信

    +64

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:29  [通報]

    >>1
    それは先に傷つけたからだよね?
    やり返されてるだけ
    自分のした事は棚上げなのかな?
    返信

    +90

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:33  [通報]

    >>6
    ないよw
    私、4年間ずーっとアイツらが地獄へ堕ちるように念を送ってるけど何も起こらない
    返信

    +81

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:53  [通報]

    >>1
    思います。
    恨みが浄化できないので、いつまでもやってしまうんだと思う。
    主さんは姉に、そのくらいひどいことをしたということ。
    返信

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:08  [通報]

    やるならやられる覚悟はしておけよって思う
    返信

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:11  [通報]

    >>23
    学がない人達が意味を知らなくてマイナスつけてる説
    返信

    +50

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:18  [通報]

    >>23

    大丈夫です。
    あなたみたいに分かる人が分ればそれで満足なので。
    返信

    +40

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:18  [通報]

    >>19
    ならないよ
    攻撃性を増やすだけ
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:19  [通報]

    >>8
    それを姑と言います
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:22  [通報]

    >>1
    主はなにかしないとそんなこと言わないよね?姉の被害妄想なわけ?
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:28  [通報]

    正直関わらなくても、嫌がらせしてくるやつは基本不幸か劣等感の塊だから、放置。でも場合によっては反撃しないとやられるのよね。
    返信

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:54  [通報]

    >>1
    それって気を使ってるというか
    旦那にとってあなたは他人なんだと思うわ
    なんで自分の具合が悪いから妻を実家に帰す必要があると思うんだろ?
    嫁に出てるんだから実家に迷惑掛けるって発想にならないのかな??
    返信

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 08:24:59  [通報]

    >>1
    家族の場合は他人より遠慮しないから余計にタチが悪いね
    うちの姉もやられたらやり返さないと気が済まないタイプ
    私は一切かかわらないようにしました
    でもそういう人って自分で自分の首しめてて不幸になってるよ
    すぐに人のせいにするし
    将来困っても一切助けないって決めてる
    返信

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 08:25:03  [通報]

    1傷つける→2やり返される
    の流れがあるから、1の傷つける行動に注意しなきゃと自分で学べるんじゃないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 08:25:27  [通報]

    >>19
    どうだろ 人を信じられなくなったり人が嫌いになったわ
    返信

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 08:26:21  [通報]

    >>1
    >>>『傷つけたおまえが悪い!』とズタズタにしないと気がすまないと言っていて

    本当になにかしたのを見たことあるの?
    妹の前で気が大きくなって言ってるだけとかではないの?
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 08:26:32  [通報]

    >>19
    優しくなれるというか段々相手のことを軽蔑して同じ人間になりたくないわーって感じてくるから少しでもされたことと同じようなことを他人にしようと思わなくなる。反面教師みたいなもん。
    返信

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 08:26:32  [通報]

    >>23
    主さんのお姉さんは相手をズタズタにするってことだから、目には目を〜じゃなく、目には目と歯を〜みたいになってるからじゃない?
    返信

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 08:27:31  [通報]

    >>3
    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +80

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 08:27:32  [通報]

    やり返したいし傷付けてやりたいけど、なるべく関わらないように考えないようにする
    たまに愚痴って吐き出すし優しい人に優しくされると毒が消えてく
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 08:27:33  [通報]

    >>1
    自己愛性なんちゃらじゃない?
    あの人たち自分が悪くてもそれを指摘されたり注意されたりすると倍以上の力で仕返ししてこようとするよ。
    返信

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 08:27:56  [通報]

    >>1
    ガル子だガル子💢
    いったん火をつけたら相手の心折れるまで、嫌味コメントする!いいかげんにせい!リアルじゃヘタレのくせに、口だけ番長の内弁慶が💢
    どこで習ってくるんだ、嫌味コメントと暴言!
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 08:27:59  [通報]

    >>25
    隠してるだけか、まだ本人が気付かないだけで、水面下では何かしら影響出てるよ。人の念って怖いよー。
    返信

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:04  [通報]

    >>7
    身に覚えのないやつにもやり返す!
    誰かれ構わず、八つ当たりだ!!
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:13  [通報]

    >>1
    やり返す。叩かれるけど、社会人になってからその人の会社のご意見フォームにやられたことを送った。
    その人会社のサイトで顔出ししてたし、会社のサイトで仕事ブログ書いてたから翌週のブログはかなり動揺した様子の文章だった。
    ご意見フォームの内容を見るのは本人じゃないだろうから、会社の人間にも噂は広がっただろうなと思うと少し気が済んだかな。
    返信

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:13  [通報]

    目には目を歯には歯を、だと永遠に一歩遅れるから、目には目と歯を、と言う生き方をしたい、という人がいた
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:50  [通報]

    >>1
    一体何をしでかして
    何をし返されたの?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:02  [通報]

    >>19
    信じていた頃が私にもありました。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:18  [通報]

    >>1
    やられたらやり返されるって思ってた方が世界は平和になるのになって思う
    いじめとかパワハラモラハラとか、やってる方は自分はやり返されないって思ってるからやるんだよね?
    倍返しになって殺されるかもしれないって思えばみんな悪い事やらないだろうに
    返信

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:20  [通報]

    そりゃ傷つけてきた相手はそれなりにやり返したいけど、傷つけてくるような奴は喧嘩慣れ的に意地悪慣れしてるから、1やり返したら10から20になって返ってくることも多い。
    だから基本的には、確実に相手が矛盾してる時は悪い時は言い返すけど、基本的には全く無視したり関わらないことに徹してる。
    また性格意地悪な奴て相手がミスした時とかに目ざとく見つけて上手く責めてくる。言う事何も無くなったらこじつけのように責めてくるし、言い返しにくいことで傷つけてくるのが上手いから、なるべく関わらないのが一番だよ。
    返信

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:29  [通報]

    >>34
    あの、トピ間違ってますよ(小声)
    GW義実家帰省トピかな?w
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:32  [通報]

    >>1
    度が過ぎるとかズタズタとかは絶対にしないけど、
    言われたことはそのまま言い返すよ。
    「太った?」「老けた?」

    「今同じこと言おうと思った!ガル子ちゃんも太った(老けた)よね?!」

    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:35  [通報]

    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:39  [通報]

    >>23
    目をやられて命を取る、みたいに仕返ししすぎることを禁じた言葉だからかな
    やられた以上のことはするなっていう意味がある
    返信

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 08:29:50  [通報]

    >>1
    お姉さんは何歳ですか?年齢的なものかもしれません
    返信

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:36  [通報]

    怒りの熱量による
    正直怒るのもエネルギーがいるし、それを相手に実際つぎ込むか場面によって違うな…
    でも意識のすべてをもってお前なんか呪われてしまえどん底に落ちろとは思うね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:43  [通報]

    何でやり返す方が悪い なんだろうね
    先に傷つけた方が悪いのに
    やり返してくる相手じゃなくて過去の自分恨めって感じ
    返信

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:43  [通報]

    >>51
    やり返されし嫌われないて思ってるよね。
    そもそもハラスメントと思ってやってない。正しいことをしてるぐらいの意識。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:48  [通報]

    なんで原因作ったほうがやり逃げして得することを正当化すんの?
    返信

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:49  [通報]

    >>1
    主のお姉さんは誰に対してもそんな風にやり返す(?)の?職場とかでもそんな感じだったら色々心配だね…
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:04  [通報]

    >>10
    そういうことなんですよね
    私も大病したときに、あんたが大嫌いだったと姉に言われました
    自分は長子だったから親にあれこれ言われたのに2番目のあんたはお気楽でずっと腹が立ってた、親もあんたも私に嫌なことばかりしてきたと
    そんなつもりがなくても、姉の気持ちに気付こうとしなかった親や私が悪かったと思っています



    返信

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:15  [通報]

    >>1
    先に傷つけた方が悪いじゃん。
    私も舐めた態度取られたら逆襲するわ💥
    返信

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:20  [通報]

    >>46
    古美門先生
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:23  [通報]

    >>51
    他人を人間だと思ってない人の典型パターンだよね
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:29  [通報]

    >>59
    まさに今海外で起こっていることを表すような言葉
    私は大いに共感できます
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:49  [通報]

    >>41
    やり返さない、自己主張しない、沈黙は金、とか日本人やってるから外国から舐められてるんだよな
    返信

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:51  [通報]

    >>10
    しょーも無いことで勝手に傷付く人もいるからなんとも言えない
    返信

    +32

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:54  [通報]

    >>59
    相手にやり返すのは正しい行為だよね。
    相手にはやり返せず、身近にいる言いやすい人でやり返すよりはよっぽどマシだよ。
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 08:32:24  [通報]

    仕返し方法を考えてるうちにどうでもよくなっちゃうタイプです。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:00  [通報]

    >>1
    お姉さんO型ですか…?
    返信

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:08  [通報]

    お互い成長しないので、離れるべき
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:58  [通報]

    >>1
    自分で手を下して傷つけたいとは思わない。
    けど、離れる選択はする。で、離れた後で因果応報あれば良いなとは願う。

    最近そう思うのは、
    頑張って仕事探して沢山面接受けてようやく採用された会社で、
    仕事頑張ってたし、その人は子供がいて時短&突発休みも多いので本来2人でやる予定でいたことを当日急に1人でやらなければならなくなり残業になぅたりしても文句も言わずニコニコなんでもやってた。
    でも彼女は、人を見下すようなものの言い方や重箱のすみ叩くようなこと(不在の人のデスクに置いておいた書類に『ご確認お願いします』と付箋を貼ると「これは時間の無駄なので要りません」とか。私と他の人とのコミュニケーションで『これ頼める?』『いいですよ^^!』とやりとりしてやってることにまで「それは頼むことじゃないですよね?」とか「それは引き受けることじゃないです」とかケチつけてきたり。書ききれんほど色々)、
    矛盾したこと(↑で付箋つけるな言うからつかないでいたら「不親切だと思いませんか?」と付箋もつけずに無言で書類置いておくお前は非常識だと言わんばかりに責めてくる)言ってきたり、
    朝令暮改多すぎたり、
    現場へ行く際にも3人で車乗ってるのに私だけ蚊帳の外して2人だけで話されたり。

    みたいなことがあり、
    ただお局さんが嫌味っぽいとかってだけならウゼ〜と思いながら流せたかもしれないが、
    仕事に口出してきてマイルール押し付けて何度も修正求められたりして支障がでるので、
    ここで仕事回していけない、と思い退職した。

    でも頑張ってただけに悔しい。
    なので、彼女にむくいがあればいいのにと思う
    返信

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:23  [通報]

    >>3
    ウチの旦那がこの前に酒呑んで酔っ払った時に
    「1回でもいいから、若くて美人な子を通勤電車で痴漢とか帰り道に夜道を歩いてる子をレイプして襲いたい、性犯罪の犯人の気持ちが分かるけど捕まったら人生終わるから我慢するしやらないけどね笑」って言ってたから
    何か最近辛いことあったの?って聞いたら
    「いや、別に」って言ってたよ
    皆に聞きたいんだけど、旦那は職場でパワハラとかされてるんかね?
    ちょっと心配になった
    返信

    +2

    -28

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:24  [通報]

    >>21
    男性の中で弱い立場のオッサンとか自分より弱そうな女にわざとぶつかったりね
    そうゆうのはクソだと思うけど主のお姉さんはまだ目的が定まってるから良いと思う
    返信

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:41  [通報]

    >>1
    お姉さんエナジーヴァンパイアじゃないの?
    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +9

    -8

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:43  [通報]

    うちも兄弟の1人からこ○すからお前って言われたよ!昔からプライド高くて、人を見下して生活してるような人だったから自分が不快に感じたものは我慢できずズタボロにしないと我慢できない性格!今は精神科通ってるけど、人の本質は変わらないと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:24  [通報]

    >>75
    ごめん、気持ち悪すぎる
    パワハラされてるとか以前の人間性の問題かもしれない。別れた方が良い
    返信

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:28  [通報]

    >>5
    無差別通り魔事件とか起こす犯人もある意味可哀想だよね
    秋葉原の加藤とか
    たくさん人に傷つけられて来たからやり返そうって発想になったんだよ
    ある意味可哀想
    返信

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:53  [通報]

    >>69
    そうだよね。鷄が先か卵が先か、みたいになるよね。
    私は、人としての度を超える方が悪いと思う。
    返信

    +19

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:09  [通報]

    言い返すと声が震えたり涙出そうになったりとビシッとやり返せないのでもうその人自体避ける。そして念を送る。スッキリしないけど性格上仕方ない。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:16  [通報]

    >>6
    あるね!
    返信

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:21  [通報]

    >>1
    うちの高齢父親がそれだ。
    生活の中のほんとにちょっとした指摘とかアドバイスも勝手にプライド傷ついた!ってキレて人格否定とか全く関係ない暴言吐いてくる。
    昔からそんな感じだけど今の時代なら自己愛的な病名つくと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:34  [通報]

    >>75
    マジレスすると、それ傷つけられてるから誰かを傷つけたいんじゃなくて、
    オスにある支配欲征服欲っぽいものじゃない?動物的な考えというか
    嫌がられると興奮するみたいな性癖あるじゃん。それって別にストレスたまってる男じゃなくても持ってる人いると思う

    でもそれを口に出せる、しかも妻に言っちゃうのがやばい
    しかも人としてまずいからやらないんでなく、「捕まるからやらない」っていうのも地味に怖い
    返信

    +39

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:39  [通報]

    散々舐め腐った言動続けてるくせに
    私が一度キレてから塩投げた対応取られてることに対して
    いじめられてるとか
    被害者ヅラ続ける後輩なんか許すわけないでしょ

    職場で遅刻繰り返すとか掃除当番サボるとか肘つきながら横目で返事とか
    これで自分のこと悪くないと思える神経
    1年以上こっちが長い目で見てあげた結果なんだわ
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:57  [通報]

    >>79
    旦那とは大学時代から付き合ってるので
    今年で20年目ですよ
    普段は穏やかで家事も手伝ってくれる優しい旦那だよ
    ただお酒を飲んで酔っ払うと暴れたり暴言吐いたりはしないけど、変なこと言ったりすることがあるだけ
    返信

    +0

    -13

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:09  [通報]

    >>43


    もしかして、主の姉は小さい時我慢してたとか?親からお姉ちゃんなんだから。の呪いかけられて、大人になって爆発したとか。
    返信

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:48  [通報]

    >>19
    相手にこうしたら傷つくって言う、手段を覚えるからね、前には戻れないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:53  [通報]

    >>25
    無いほうが良さげな気がする
    ある人は知らずに悪魔?と契約しちゃってるとか見たから
    ちなみに私も全く無い
    返信

    +1

    -17

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:06  [通報]

    >>75
    酔ってそんなこと言うなんて本性がそういうクズ思想なのに、旦那が被害者認定したいなんてヤバい人間だと思う
    釣りだったらいいけどマジで救いようがない夫婦過ぎて笑う
    返信

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:06  [通報]

    >>60
    だからこそ正義の応酬みたいになって、いざこざが無くならないのかもね。「自分が正しい、相手を懲らしめるべきだ」の応酬。最初にやられた方は浮かばれないね。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:32  [通報]

    自分が不幸だからほかの人も不幸でいてほしい、幸せそうな人が妬ましい、という人いるよね
    心に余裕がないからそうなってしまうんだろうと思うし、わからなくもない
    あまり近寄らないのが一番だけど、身近にいるなら傷つけないよう気を付けておくといいかも
    自分の気持ちに余裕ある時ならそのぐらいの対応できるのでは
    自分にもそんな余裕ないって時は、とにかく離れて衝突を避けるのが一番
    返信

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:56  [通報]

    動物としての本能としてはそうなんじゃないの?
    そこにどれだけブレーキかけられるかは国として社会としての仕組みがしっかりしてるかどうかだよね
    あまりに公平性がない好き勝手やってる奴がいるんだとやってらんない
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 08:41:38  [通報]

    >>85
    横だけど
    殺人願望とかレイプ願望あるのは個人の思想だし
    そこは別に自由じゃない?
    ただそれを実行に移す奴がいるから大問題なんでしょ
    返信

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 08:42:18  [通報]

    嫌いな相手には自分がダメージを受けてでも相手にダメージを与えたい。
    死なば諸共
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:18  [通報]

    >>87
    酒飲んだ時って本性出るからね
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 08:44:17  [通報]

    職場で正にその状況。
    私と同じ職種の人が、けっこうなやり方してたせいで、その人が退職した今、その分、私にやり返されてる。
    業務の割り振り明らかにおかしい。
    イジメられてるのと同じ。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 08:44:30  [通報]

    バカ後輩に多いよね
    社会人にもなって自分の無知は棚に上げて
    何でも先輩が我慢するべきとか思ってるクズ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 08:44:48  [通報]

    >>1
    思うけど、それは家族や友達は対象外。
    大切な存在を傷つけたいとは思わない。
    対象に入るのは見ず知らずの他人に嫌がらせされたときは同じ目に合わせてやりたい。ネット掲示板、SNSで傷つけられたときもそう。
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 08:45:31  [通報]

    義母がひどい嫁イビリをされてつらかったから私も嫁イビリしていいの!って考えの人

    いや、嫁の私がやったわけでもないのに?お前つらかったんだろ?気持ちわかるよね?バカなの?
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 08:46:34  [通報]

    >>75
    犯罪者予備軍じゃん
    その発言聞いてドン引きしないコメ主にも引くわ
    返信

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 08:46:54  [通報]

    >>1
    主は半島系の家庭?7倍返しの法則た!みたいな?
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:02  [通報]

    >>1
    お姉さんかっこいいやん。
    ただ、めちゃくちゃエネルギー使いそうで疲れちゃいそう
    返信

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 08:48:34  [通報]

    傷付いたからやり返すってのは相手が故意にやったかどうかでも違う気がするけど、どちらにしろ良い感情とは思えないから発散してスッキリするタイプならやり返せば良いんじゃないの?でもそういうのって相手が覚えていて自分が忘れた頃に更にやり返されるパターンもありそう。関わりを経つのが1番良さそうだけどな
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:03  [通報]

    何でもデジタル化を進めるべき!って言うだけ言って
    教える努力も布教するための努力も何もしない奴が
    自分の分からないことに対して
    ちゃんと教えるべき理解するまで寄り添うべき!とか
    ファビョってる矛盾
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:19  [通報]

    パワハラの会社とか新人に冷たい会社はずっと新人に冷たい
    自分が先輩に塩対応されたからって今度は新人に冷たくする
    大多数がそういう人だと思う
    傷ついたからその分人に優しくしようって思える人は人格者
    返信

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:46  [通報]

    >>75
    弱いものを壊したい願望だよ。気の小さい女性を見つけると、支配欲に溺れたりする。いじめたい、って言うよね
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 08:50:02  [通報]

    >>69
    例えば傘持っていった方がいいよと言われて傷付く人もいるからね
    この場合だと現状理解・予測能力無しだと馬鹿にされたと感じてる
    返信

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 08:52:11  [通報]

    >>51
    やったらやり返すで今現在ぐちゃぐちゃの戦争になっているところ沢山あるやん。
    平和にならないよ。争いが激化するだけ
    暴力の応酬はエスカレートする
    負の連鎖になる
    そのうち、どっちがどっちになって、もう最初のきっかけすら分からなくなって争いが長期化する。

    『恕す』という偉大なことを為した人たちが負の連鎖の争いを止めた。

    泣き寝入りしろ、暴力を甘んじて受け入れろ、とは言ってない。
    返信

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 08:52:37  [通報]

    >>80
    アキバの加藤は毒親を殺せばいいのに無関係な他人を殺すのは許せない
    京アニ青葉も毒親を殺せばいいしサカキバラも毒親を殺せばよかったのに
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:47  [通報]

    まあやられたらやり返すよね。
    やられっぱなしは良くないと思うわ。
    負けるが勝ちって言葉もあるし、相手を傷つけたくないならそれでいいけど、それなら被害者ぶって後からごちゃごちゃ言わないで欲しい。
    よくそんな感じの愚痴聞くけど、けっきょくは負けて悔しいから相手の心証悪くしてやるっていうふうにしか聞こえない。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 08:54:14  [通報]

    >>100
    家族や友人だからこそ憎しみ倍増なんじゃん。
    他人の方がスルー出来る。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 08:54:38  [通報]

    >>75
    何か最近辛いことあった?って聞けるコメ主すごいね…私なら離婚考える
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 08:55:03  [通報]

    >>15
    これあるよね。やり返さないとバカはつけあがってくる。攻撃してくる人間は大半が小心者。
    返信

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 08:55:56  [通報]

    >>100
    毒親に虐待されたから絶縁したよ
    友達に傷つけられたことはないけど、許せないなら切ればいい
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 08:58:05  [通報]

    >>91
    被害者認定とは言わないけど、酔った時に本性が出るって言うしもしかしたら疲れてるのかな?とか優しい人なら思うのが普通なんじゃない?
    私の姉も酔った時に「通行人を誰でもいいから殺したい」って言ってたから、なにか辛いことあった?って聞いたら「仕事時間が長くて精神的に辛い」って話してくれたよ
    もしかしたらSOSかもしれないじゃん
    返信

    +1

    -11

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 08:58:26  [通報]

    やられたらやり返す懲罰的な思考はモラハラとか人格障害っぽい
    返信

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:06  [通報]

    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:08  [通報]

    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:13  [通報]

    >>102
    でも男の人は90%はレイプ願望あったり
    そういう思想の人ばかりだと思うんだけど
    返信

    +1

    -8

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:29  [通報]

    >>10
    うちのモラハラ夫は「俺がムカついたんだから、俺を怒らせたお前が悪いに決まってるだろ」とよく言いますが、この場合私が悪いという事になりますか?
    私は自分が悪いとは思いませんが
    返信

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:53  [通報]

    >>56
    そうそう、半沢直樹はダメなんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 09:00:56  [通報]

    >>1
    心の中で思っても実際はやらない。やる労力が無駄だし面倒だと思ってしまう。ただ自分の子供にされたことの仕返しなら倍返ししちゃいそう…
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 09:01:16  [通報]

    >>95
    確かに。
    ちょっと引くけど、大なり小なり願望や欲望は誰にだってありますもんね。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 09:01:29  [通報]

    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 09:02:18  [通報]

    >>10
    好きでもない相手からしつこくされて、さり気なく離れたくても現実を見ようとしてくれないから、もっとはっきりさせるしかなかった
    相手は傷付いたと思う
    逆恨みされてる
    私は一体どうすれば良かったのかと思う
    とっつきにくい人間になるしかないの?
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 09:03:10  [通報]

    >>6
    自分は大丈夫なの?
    正気が無くなるとか跳ね返りとかありそうで怖い
    返信

    +4

    -6

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 09:03:20  [通報]

    >>19
    幸せな人が周りに慈悲を与えるんだと思う
    苦しみの最中では出来ないから、抜け出したらもしかしたら出来るかも
    足長おじさんの主人公も言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 09:03:43  [通報]

    >>23
    ハンブラビ法典の精神を分かってなく、この場に出すのが不適切だから。
    ハンムラビ法典は復讐推奨法ではないから。

    復讐法だったら日本の「仇討・敵討」の方が合ってる。
    一人の老人に対し47人で復讐するのが喝采される w
    返信

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 09:04:06  [通報]

    >>25
    私も5年間ず~っと念を送り続けてるけど相手はのうのうと生きてる。もうなんか疲れてきちゃって最近は「神も仏もいないし、いたとしても悪い奴の味方なんだな。」って思うようになってきた。
    この世の理不尽さに泣けてくる。
    返信

    +36

    -6

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 09:04:32  [通報]

    >>28
    2が学が無い。
    マイナスをつけている人たちはハンムラビ法典を分かってる。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 09:05:10  [通報]

    本人にやり返すのはアリだけど、赤の他人にやり返す奴は意味がわからない。
    お前何なの本人にやり返せよチキン野郎と言いたい。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 09:07:02  [通報]

    >>1
    私もそのタイプだと思う。何倍にもして返す。でもスッと面倒だな、まいっかってなる時もあるよ。他に被害者が出ないようにボコボコにする意味もある
    返信

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 09:07:08  [通報]

    >>131
    色々と考え方が間違ってるな。
    それで泣けてきてもなぁ。
    返信

    +5

    -5

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 09:07:11  [通報]

    >>101
    やられた相手に仕返すんじゃなくて、無関係な人に同じ事をするのは違うよね
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 09:07:55  [通報]

    愛されるよりも愛したいマジで
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 09:08:11  [通報]

    >>131
    念なんか飛ばないよね。
    大嫌いなお局が自家用車で遠方に旅行すると言っていたから「お局が事故って2度と出勤してきませんように」と四六時中祈ってたけど、普通にお土産を持って出勤してきたよ。
    ガッカリした。
    返信

    +21

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 09:08:20  [通報]

    >>131
    念だけじゃなくて行動を起こしたら?
    犯罪はダメだけど
    返信

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 09:08:54  [通報]

    >>3
    根に持つタイプだからやり返さないと3年は思い出してモヤモヤする
    やり返すとスカッとした思い出として残ってそのうち忘れる
    返信

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 09:10:32  [通報]

    自尊心が傷つくと3倍返しどころか完膚なきまでに潰すみたいな実はものすごく攻撃的な人がいるから普段から人に過剰に優しくするのやめた。そうするとブチギレ系に嫌われるんだけど嫌われた方が平和でいいかもと思うこの頃
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 09:11:48  [通報]

    だから縁切り神社いきました。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 09:12:14  [通報]

    >>87

    口に出してる時点でヤバイ
    そしてそれに引かないあなたも返事

    普通はそんな事を考えない
    考えてるとしても口に出さない

    ただの性犯罪予備軍だよ
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 09:12:25  [通報]

    >>95
    行動に移すやつは問題外だわ。
    そういう思想がある事が既に人として付き合いたくないって思う人の方が多数だよ、きっと。
    人間的に未熟で厨二病的に言ってるだけなら救いはあるけどいい歳してそんな思想があるなんて他人に話したら段々人は離れてくと思うよ🙋‍♀️
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:42  [通報]

    >>122
    お前中心に世の中回ってないんだよって言いたい。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:07  [通報]

    >>1
    私親に対してはそんな気分になる
    ろくでもない親だったから。されたこと全部返したい
    でも他人や兄弟にし返したいとかはないな
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:56  [通報]

    >>8
    それは対等な相手ではなく上下関係だね。
    部活でもよく聞いたわ。3年生に苛められた下級生が今度は自分が同じことをする。
    されて嫌だったから自分はしないと思う人って人格者。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:07  [通報]

    >>91
    男の本能なんなのか知らんけど、それを嫁に言っちゃうあたりが終わってるし、その発言を嫁が擁護してるのもなんかね、、
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:30  [通報]

    別に悪くないと思う
    そもそも自分もやられる覚悟をして人にやれやって思うし
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:36  [通報]

    >>88
    そもそも1で姉がやり返さなきゃ気が済まないと言ってるのは、トピ主がしたことに対してとは言ってなくない?
    皆何でスレ主が姉に何かしたって決め付けて話すのか分からない
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:55  [通報]

    >>17
    この人干されたけど演技上手だったからまた見たいな〜
    返信

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:18  [通報]

    >>138
    他の人も何人か同じような念の送り方してるけど、超能力者じゃないんだからそんなドンピシャな念は無理よ。

    何か悪いことが起きるように願うのではなく、こちらが不快に思ってるという事を相手に伝えるイメージ。

    そういうメッセージを相手が無意識に受け取って体に蓄積されて、心身ともに気付かないうちに心や体にダメージが出てくるんだよ。

    自分がされたことを念で送り返すイメージ。
    返信

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:24  [通報]

    >>2
    ガルちゃんで法典を作ることになったら、これは即採用だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:26  [通報]

    >>1
    私もやり返したい
    私の姉を憎んでるよ
    主さんの姉の気持ちはわかるよ
    でも姉は怖くてやり返せない
    うちの姉は本当にヤバいタイプだから
    人間を黙らせるには暴力が一番効果あるんだなって姉から学んだわ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 09:25:16  [通報]

    >>115
    そうそう!大人しくしてれば付け上がってどんどん踏み込んでくる。そもそもこういう奴らって、相手がなんとなく気に入らないとか、理不尽な理由でやってくる場合多い。反撃したらしたで凄いヒヨるんだよね、嫌な事する真っ当な理由がないし見透かされた!って思うんだろう。逆にこっちがやり過ぎる事で、あれ?怒らなくていいの?ここ怒るとこでしょ?って思う。本当、バカだよね。
    返信

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 09:26:08  [通報]

    >>117
    優しさの履き違えだと思うけど。
    ホントに優しい人ならそんな滅多なことはいうもんじゃないんだよ、と諭すハズ。それからどうしたの?なら話しは分かるけど辛かったら利己的に人を傷つける発言はたしなめないと今後も辛いことがある度にそんな発言するの?
    今後の人生においてその人の為にならないんじゃないかな。

    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 09:28:56  [通報]

    姉妹の姉の立場の人にアレな人が稀にいるよね
    お姉ちゃんだからって我慢を強いられてきたんかね
    妹ばっかりずるいって意識が根底にありそう
    返信

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 09:30:30  [通報]

    >>1
    いる
    彼女にふられて仕返しすると息巻いてる男
    返信

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:02  [通報]

    >>122
    モラハラ被害者ってこういう答えが予測できる質問するよね
    ちょっと面倒くさい
    返信

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:07  [通報]

    >>63
    主なの?

    主の姉の話?

    ちょっとほんとに怖いね。相手が弱ってる時にもっとダメージ与えてきたってことよね?恐ろしい
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:07  [通報]

    >>21
    職場のお局、妹にケンカで勝てないからケンカする度に私にやつ当たりしてたな笑
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:11  [通報]

    >>131
    横、それ自分にもよくないところがあるから一生懸命念を送ってても跳ね返ってきてるんじゃね?わからんけど
    返信

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:03  [通報]

    >>69
    横からだけどそれわかるわ勝手に傷ついて怒ってる人たまにいるよね。(簡単にいえばかなりのかまってちゃんタイプ)
    返信

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:54  [通報]

    >>10
    先に傷つけた方が悪いと思うけど、自分が人を傷つけたことは「だってしょうがなかったんだもん」と軽く評価して忘れて、傷つけられたことは些細なことでも執念深くいつまでも覚えている人もいる。
    どちらが先に本当に傷つけたのか、しっかり見ないと判断を誤ると思ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 09:37:04  [通報]

    やらない。
    それしたら同じ土俵に立つだけ。
    あぁ残念な人、可哀想な人だな、と思って
    自分はこうならないようにしよう、と教えてくれたと思って去るのみ。
    返信

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 09:38:09  [通報]

    >>1
    私は自分が傷付いたとしても誰の事も攻撃したくないです。人を傷付けるような人は自分がする事には無頓着だから、こっちがやり返したつもりでも相手は攻撃された!って騒ぐかも知れない。そしたら相手もまた反撃のつもりで攻撃して来るでしょ。
    何度も攻撃されたり、攻撃するような人と同レベルになるくらいなら傷付けられても自分でなんとかするよ。
    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 09:38:59  [通報]

    元彼が人から愛されませんように、愛する人から酷い仕打ちを受けて深い悲しみを味わいますようにって思ってる。不幸が起きますように、とは思わないけど、同じ苦しみを知ってほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:34  [通報]

    >>6
    やり返したとしても、自分の心もざわつくんだよね。念を送るぐらいがいいかもね😂
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:06  [通報]

    >>20
    何をしたのか知りたい。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 09:43:34  [通報]

    >>121
    いやいやいや
    1度で良いから若くて美人な子とあわよくば…くらいの下心は誰にでもあるでしょうけど
    レイプして襲いたい、性犯罪者の気持ちがわかる、は完全にアウトでしょ
    危険思考過ぎる
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 09:44:59  [通報]

    >>121
    あなたの周りって何人の男性がいての90パーセントなの
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:55  [通報]

    >>1
    ASDの友達がそんな感じ
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:14  [通報]

    >>75
    釣りかな
    本気でそう思ってるならおめでたい
    被害妄想と他責思考で問題から目を逸らして素晴らしいね
    返信

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 09:49:48  [通報]

    >>1
    そういうことしてくる人って、けっきょく相手よりも上に立ちたい、立っていたい人なんだと思う

    「この先もずっと私に頭が上がらないようにしてやる」的に関係性じたいを変えてこようとする人とか「あんたが私より下なのを分からせてやる」、あるいは 最初から相手をバカにしてて「◯◯のくせに生意気だ、私を舐めてるのか」みたいなのが見える人いるよね

    返信

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:21  [通報]

    >>157
    姉妹トピや親の介護トピ見てると次女のほうが酷いめにあってるコメント多いと思う。うちもちょっと変わり者の姉だから愚痴ったことはある。
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:26  [通報]

    >>20
    転入生は辛いね

    35年越しって笑
    引越しに連れ回すかw
    老齢になってから引越しはメンタルにくると思う
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:08  [通報]

    >>1
    傷ついてやり返さないでいたら、またやられることもあるからね
    ある程度はやり返す力があった方がいいのかな?って思う時もある
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:09  [通報]

    >>41
    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +47

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:43  [通報]

    これって男でもありますか?
    返信

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:41  [通報]

    >>162
    よくないところ…
    旦那が義家族内でのスケープゴートだって事に気づけず結婚してしまったところかな。
    義両親も義妹も義弟も旦那をゴミみたいな扱いしてるなんて知らなかったし、当時の旦那は洗脳状態でそれが普通だと思ってたらしいから。
    「ゴミの嫁もまたゴミ・ゴミの子どももまたゴミ」なんだって。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:51  [通報]

    >>56
    学がある人、ありがとう!
    返信

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 10:06:02  [通報]

    >>57
    更年期、ってコト?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:22  [通報]

    >>1
    そこまでは思わないけど、
    自分が傷ついて苦しんでやっと得た事を手柄のように奪われたり、
    自分の時は、職場環境が落ち着いてなくて散々で酷い状況で精神的にも肉体的にも疲れて病みながら乗り越えたのに、今は状況落ち着いて、、その時に入って来た人が当たり前にその状況を甘受出来てるのに、不平不満ばかり言われたり、主張されると

    理不尽さから、羨ましいのと、報われない虚しさから、同じ目に遭えばいいのに…

    って思う程、辛かったことはある。
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:37  [通報]

    >>159
    ゴメンね
    何年も人格否定されてて、全て自分が悪いと思って来たんだ
    ガルでモラハラという言葉を知ってやっと自分の悩みの根源を知った気がした
    指摘ありがとう、モラハラトピじゃない所では出すべきじゃなかったね
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:56  [通報]

    やり返すのって、同じ土俵に立ってしまうことになるとか、よくない事と思ってた。

    でもそれをしないと、その代わりにどんどん自分が犠牲になってく。自分だけがなんでも受け入れて耐えて損ばかりしてく。

    それで幸せになれたか?と聞かれたら私はなれなかった。
    ネットで「人のこと大切にしないから人から大切にされないんだ」と言われたこともあり、そうなのかなと人を大切にする。嫌なことされても、相手がそれをしてしまう背景を考えて思いやり持ってその相手のこと考えてみたり。
    そうしてたって人から大切にし返してももらえないし、私は自殺まで考えるくらい病んで行った。

    すると今度は「あなたは見返りを求めて人に優しくしてるからダメなんだ、本当の優しさじゃないから」と言われたりもして。
    これだけ人を思いやってるつもりでも、まだダメなんだ。。と死にたさに拍車がかかるだけで。

    でも、ある時「人を大切にすることは重要、でもその人に自分もちゃんと含めてあげよう」と言われて。
    自分を犠牲にしながら人を大切にしたら、それって自分を大切にできてないよね、と。
    仕返しはしない。
    だけど、せめて嫌なことされてるのに自分の嫌な気持ち封印して良い子ぶったりせず、
    ちゃんと「それをされて嫌だった」を示す自分になってみた。「それはおかしくないですか?」と。
    少しずつだけど。
    で、嫌なことしてくる人からは離れる。
    黙って離れず、ちゃんと嫌だったと示してから離れる。

    そんな私を「バカじゃないの〜?笑」逃げてるだけじゃん、弱い奴が吠えてる、みたいに捉える人もいると感じてるけど、
    自分を傷つけてきた人と向き合うのって、
    自分の限りある人生の時間を大切にしてないとも思う。
    それより、離れて自分を大切にしてくれる人と、大切にしあって、尊重し合って過ごしたい。

    それを繰り返して、
    少しずつ自分の生きる環境が変わっていった。

    私がそうやって少しずつ幸せになっていくことが、
    一番の仕返しと思ってる。
    私を傷つけた人たちは、この幸せは知らないわけだから。だけど私は辿り着けた。
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:30  [通報]

    ミラーリング効果だっけ
    イライラされたり怒られたらやり返したくなるよね
    優しくされたり笑顔の人にはそうしたくなる、ありのままに行動はできないけど当たり前のことだと思う
    返信

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/20(土) 10:25:18  [通報]

    あ~日にち経ってからじわりじわりやってるわ

    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/20(土) 10:27:03  [通報]

    >>3
    わたしもそう思うよ。
    復讐は誰のためにもならないなど綺麗事だ
    返信

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/20(土) 10:28:18  [通報]

    私はものすごく傷つけたい!と思う!
    傷つけすぎて近所トラブルしまくったけど 

    あとはベンツCクラスワゴンギター教室に通うお嬢様だな、この子のせいで土曜ほんっと災難起こるから大迷惑
    先週なぜか、ホンダのNワゴンに乗ってたけどベンツ乗れる大金持ちだから次の高級外車納車待ちで台車だろうな
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/20(土) 10:28:19  [通報]

    中学の部活で先輩がものすごく怖くてとても嫌な思いをしたから私は後輩ができた時に優しく接した
    今でも年賀状をくれる
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/20(土) 10:29:41  [通報]

    体調管理がなってない!等々
    20代職員を退職させた50代女性職員が
    風邪で休む、熱がツライ〜とライングループに
    延々書き込みしてきて正直イラッとしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/20(土) 10:31:20  [通報]

    故意にやり返すことはしなかったけど私に仕事押し付けてた奴、私が入院して会社離れてた間に盛大にやらかしてたwww
    あれ私がやらかしてたら阿修羅の如く怒られるレベルwww
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/20(土) 10:32:02  [通報]

    よく子連れのおばさんが自分がおばさんと言われてショックだからと言って他人にまでそういう言葉を使う人って多いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/20(土) 10:43:10  [通報]

    在庫がなくて謝ったら「もともとここの対応は気に入らなかったので他行きます」と帰って行った赤子連れの母親。赤ちゃん持ってなんつー捨て台詞吐くんやとバックヤードで話題になったけど、今でも(あの時なんて返せばあの母親ギャフンってなったかなー)と復讐のおさらい?をしている。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:28  [通報]

    めっちゃいるよね
    でもどっかで止めないと一生続くと思ってるから、私は人に対してやらない
    というか、そんなことでしか自分の気が済まないお子ちゃまなんでちゅねーって下に見てる
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:15  [通報]

    >>160
    主ではありません
    分かりづらい書き方をして、すみません

    私が一人暮らしを始めた時には、きれいな花が咲いてる植木鉢を持って来て、玄関で鉢を割ってぶちまけました
    あんたが一人暮らしなんて生意気なんだよと一言言って帰りました

    姉にとっては私の存在自体が疎ましく、あの子に遺産をあげないで生前贈与してと親に迫ったらしく、一度断ったら、親を罵倒しながら暴れたようで、親は怖くなってお金を渡していると言ってました
    それくらい姉の傷は深くて根深いものんだと思います
    返信

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/20(土) 11:02:19  [通報]

    『アタシの気に入らないことをした』って理由で、その人が気にしてるであろうことを雑談に出して貶してイヤミ言ったり、その相手の作業が大変になるようなことをしてくる婆さんならパート先にいる。

    そういう人は自分が他人になにかやっちゃっても、『仕方ないじゃん』とか『ごめんねぇw』で済ませるんだよね。

    私は傷つくようなことされたらその人とは少しずつ距離を取っていくよ。一気に距離取るともっと騒がれて逆恨みされるから。

    自分が傷ついたからって同じように傷つけてやろうとは思わないけど、そいつが所属している集団の中で少しずつ少しずつとそいつの評判が落ちていくようには仕向けるかも。陰険かもだけど仕方ないよね。こっちは何回も何回も傷つけられて心も自尊心もへし折られてるんたから。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:31  [通報]

    >>117
    あなたの周りやばい人多すぎない?
    日本人ですか?
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 11:12:25  [通報]

    >>10
    そう思う。
    先に傷つけたやつ、不快にさせたやつ、許せない。
    返信

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/20(土) 11:17:18  [通報]

    >>23
    目には目を、はそれ以上はするなって意味もあるのじゃなかったかな。
    マイナスはつけていないけれど。
    返信

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/20(土) 11:17:28  [通報]

    昔は我慢が美徳とか思ってたけど、つもりつもって爆発するし、最近言い返したり、やり返したりするようになった。(怪我させるとかでなく。)

    気分もスッキリするし舐められなくなった!
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/20(土) 11:24:27  [通報]

    >>21
    虐待された子供とか将来誰に仕返しするんだろうと思う
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/20(土) 11:25:54  [通報]

    >>1
    もちろん思います
    元彼と今カノの不幸を毎日願い呪っています
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/20(土) 11:28:57  [通報]

    >>196
    お姉さんは自己中なだけでは?
    そんな反省できるあなたがお姉さんに酷いことしたとは思えないけどな。

    私も姉がいるけど、小さい頃から私を使い走りにして殴ったり蹴ったりしてモラハラしてきた。家事もせず働きだしてからも8割給料も入れてた私なのにアイツは一万円しか家に入れなかったくせに、最近祖父の遺産(たかだか一人50万円)にも「○○(私)と同じ金額なのがムカツク」とかほざいてるみたい。こっちのセリフじゃ!

    仕返しに親戚や姉を知る人物に姉に昔されたいじめを事細かく話しまくってる。ざまぁみろ!
    返信

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2024/04/20(土) 11:29:18  [通報]

    >>1
    あらゆるハラスメントをする加害者にはこの性質があるよね
    治るものでもないし離れるしかない
    この性質を持つ人は隔離したい
    周りに悪い影響がありすぎる
    返信

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/20(土) 11:31:09  [通報]

    >>202 横

    毒親が老いて自力で日常生活を送れなくなったときがチャンス。自分であれこれできてるうちはまだその時ではない。
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/20(土) 11:32:31  [通報]

    自分で気をつけていても、知らず知らずのうちに誰かを傷つけていることはあると思う。だから、誰かに傷つけられたとしても、少しのことではやり返そうとは思わない。

    もちろん、一定限度のことが過ぎればやり返すけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/20(土) 11:35:34  [通報]

    >>122
    モラハラされる人ってどんな人でも受け入れようという思いが強いよね
    差別とかしないでしょ
    私の知り合いのモラハラされている人全員全然他人の悪口言わないタイプ
    嫌なことしてくる人はシャットダウンしていいんだよ
    成長する段階で他人に悪く接するのはしちゃいけないことだと植え付けられたんだね
    いいんだよ、みんなやってるよ
    返信

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/20(土) 11:35:53  [通報]

    父親が浮気してたから娘いる人と関係持つのが楽しい
    自分の闇です
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:14  [通報]

    >>51
    そういう漫画広告あったな。自分が私の立場になったらどう思うの?と聞かれてそんな事あるはずないじゃん、お前は一生そっち側だよ。みたいなこと言ってるの。当然漫画だからかなりな立場逆転があるみたいなんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:13  [通報]

    なろう系の漫画や小説でも流行ってるよ
    ざまァ系
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:15  [通報]

    負の連鎖は生産性がない。いい勉強させてもらったと思って以降の関わり方を変える。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/20(土) 11:56:56  [通報]

    >>1
    うちの上司はプライドを傷つけられた!と倍返し以上にしてきます
    後で困ることだったり、お客さんにとって危ないから指摘するけど自分より下に見ている人に意見されるのが怒りで震えるほど耐えられないらしい
    お客さんも巻き込んで仕返ししてくるから本当に何も言えなくなる
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:56  [通報]

    父親がそのタイプ
    やり返したらその相手と同類になるのに聞く耳もたない
    警察のお世話にならないことだけ祈って距離置いてる
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:44  [通報]

    彼女がいる男性を好きになってしまい、思わせ振りな態度を取られ、傷ついて鬱を発症した。
    その男性の彼女が病気とのこと。
    ざまあみろ!
    彼女を亡くしてそいつも鬱になればいい。
    私と同じ地獄の苦しみを味わえ!!
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/20(土) 12:33:42  [通報]

    >>69
    自分は平気で人が傷付く事いってるのに
    それに気付いてなくて
    自分が言われた時はショックうけてる人もいるしね
    返信

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/20(土) 12:40:03  [通報]

    >>7
    やめとけやw
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/20(土) 12:40:39  [通報]

    「やり返したい」そんな感情今まで全然なかったんだけど、実は最近よくあるんだよね…自分に困惑。なんとか堪えてる状況。
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/20(土) 12:51:19  [通報]

    >>35
    逆に私は反撃出来なくて、自分でも傷つきすぎてびっくりするとなぜか笑ってしまったりする。
    で、あとからジワジワくる。
    でもその時にはもう時すでに遅しで、自分の中でモヤモヤが蓄積していく。

    先日友達が結婚して、報告されなかった。
    2人でもよく遊んでたから余計に悲しかった。
    直接お祝いしたかったよ、といってみたけど、特に意味ないよー!そんな気にしないでよ!別に結婚報告なんて…wみたいな返し方だった。

    最近結婚の話し合いしてて、頭にチラつくのがその友達に報告するかどうか。
    でも多分友達の性格上、自分だけ知らない状況になったらめちゃくちゃキレると思う。
    返信

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:04  [通報]

    >>1
    私の姉も子供の頃からそうだよ。玄関に置いてあった姉の靴のつま先を誤って踏んでしまったんだけどそれを見ていた姉は無言で私の靴をめちゃくちゃに踏みまくってぺったんこにした。
    地下鉄乗ってちょっと押された相手(たぶんわざとではない)を追いかけて後ろからぶつかってやり返したとかざらにある。
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:50  [通報]

    >>108
    それ分かるわ
    大人しめで、反抗してこなさそうな女性にオラオラする男はいる
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:10  [通報]

    不倫とかいじめとか、自分がされたわけでもないしネットやテレビの情報だけでいつまでも叩いてるタイプの人達は自分がやられたときはやり返すのかな?
    それともストレス発散に叩いてもいい(と思い込んでる)人を叩くだけで現実の身の回りは別問題なんだろうか
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/20(土) 13:27:37  [通報]

    >>122
    モラハラはみんなこれ言うんじゃない?モラハラトピ常連だけど
    そういう脳のバグだから
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:44  [通報]

    >>219
    全く同じ方法で事後報告してみればいいと思う
    逆ギレされたら言われたままをそのまま返す
    私ならそうするな
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:41  [通報]

    >>23
    手が当たってしまったというマイナスもあるかも
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/20(土) 14:00:22  [通報]

    >>169
    教育虐待があったということにさせてもらい、援助を断って生活保護を受けさせてます
    九州と仙台くらいの距離なのでこのまますべての援助を拒否するし、特養で死んでもらえたら嬉しいですね

    返信

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:13  [通報]

    >>218
    臭い物に蓋は中で熟成されてよりグチャグチャになってしまうので、自分の中の悪感情を認めた上で昇華するのが良いよ。
    やり返したい、復讐したい、ザマァ楽しいは人間の普通の感情。
    理不尽に対抗するのは良いこと。
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:54  [通報]

    >>202
    毒親に仕返しすりゃ良いのに、自分の子やおとなしい同級生にヤツ当たるのもいるよね。
    ああいうヤツは許せないわ。
    返信

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:00  [通報]

    >>151
    香川照之は市川中車名義で歌舞伎にはでてるから、ぜひどうぞ
    息子さんが若いけど上手いし、香川息子と思えないほどスラッとした爽やかさんよ
    同じ一門にはVIVANTにでてた役者さんもいるし、なにかきっかけで生舞台見るのも、新しい世界が開けて楽しめるよ
    チケットも歌舞伎はジャニ系ほど高騰したり買いにくくはないw

    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/20(土) 14:30:31  [通報]

    >>196
    >>204
    姉が生まれつき性悪なのか、積み重なったものが臨界突破して自分でもコントロールが効かないカオスが辛い状態なのかは
    ネットの掲示板だけじゃ他人には分からない。
    自分の体験から憶測でしか見えない。
    まあ、姉も辛いかもだけど両親や196が姉の理不尽に付き合うことはない。
    姉が長年の何かで暴れてるとしても姉をさらに追い詰めたり搾取する必要もない。

    搾取子と愛玩子の関係は複雑。感情は入り乱れてる。

    愛玩子も親と一緒に搾取するタイプもいれば気付かず自分は善人だって搾取するタイプもいれば
    搾取子を気遣ったり愛玩子なのを自覚して罪悪感に苛まれる子も
    親も搾取子もどっちも馬鹿、上手くやれば良いのにって冷めたタイプもいる。

    搾取子も愛玩子は可愛いが搾取されるのは辛い、愛玩子が羨ましい、憎いと色々複雑。
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/20(土) 14:33:44  [通報]

    >>1 妄想や噂話を信じて、無実の人を次々と傷つける人なら知ってる。
    私にも因縁つけてきたから、連絡取るのをやめた。
    返信

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:32  [通報]

    タイムリー。傷つけ返すとは違うけど、一生懸命仕事してるのに使用人かのような雑な扱いを受けたので今後手を抜きます。
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:33  [通報]

    傷ついたから傷つけたい心理
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/20(土) 15:12:36  [通報]

    わたしです。

    やられないとわからないんでしょって傷つけました。

    後悔してます。

    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:03  [通報]

    >>216
    いるいるいる!!!!!!身内にいる!!!!本当に厄介👿
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/20(土) 16:09:51  [通報]

    >>68
    戦後〜平成初期くらいだと敵わない相手にいつまでも執念を燃やしたり、やり返そうとしても時間の無駄だしじっと耐えて無かった事にしたほうが暴風も過ぎていく。
    みたいな風潮あった気がするのだけど、
    だんだん(勿論、今もあまりに大きい相手には無駄なままだけど)自己主張したり跳ね除けないと「コイツは搾取して良いんだ」と相手がどんどんエスカレートするとか、騒いで相手が面倒だと思うようにしたほうが絡まれない、みたいな風潮になってきてる気がする

    虐めとかも昔は無視してたら良い、放って置いたら良いと言われてたけど
    今は放っておくと更に酷い事になることも多い気がする…
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:58  [通報]

    >>219
    全くと同じくだよー
    その瞬間怒りを認識してやり返せないから、じわじわ自分一人で苦しんでるタイプ

    その後意地悪できそうな場面でやり返そうか考えてしまうけど、それをしたら自分で自分の事嫌いになりそうだから、出来なくてまたストレス溜めてるわ
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:50  [通報]

    >>1
    引くと、ますますつけあがるよ。

    一段階、こっちの知性を下げて、

    もしかして…、怒ってる?w
    (こんなことで?嘘でしょ?)って、
    ニヤニヤ小馬鹿にすると、

    は?そんなわけないじゃん!って、引っ込むよ。

    お馬鹿認定が、一番堪えるし、
    自分よりお馬鹿を見つけると、大喜びしちゃう人だと思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/20(土) 17:47:08  [通報]

    ズタズタにするまでではないけど、やられたらやり返したい
    ムカつくから
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/20(土) 18:22:47  [通報]

    >>3
    またやり返されてグダグダになる
    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:13  [通報]

    >>1
    思いません!
    同じ土俵に立っているみたいで、嫌です
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/20(土) 18:47:45  [通報]

    >>15
    考え方が普通じゃないからね。
    やり返さない=何してもいい人みたいな。

    優しさや気遣いは、ある程度知性が
    ある人限定で通じる。
    動物みたいな思考の人には、
    やり返さないとどんどんつけ上がる。
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:35  [通報]

    >>21
    私もそう思っちゃった。やられたやつにやり返すならまだアリかな。相手がズタズタになるまでやるのが酷いって言うなら、相手も初めから報復されるようなことやらなければよかっただけ。
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:49  [通報]

    >>72
    O型はねちっこい
    返信

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/20(土) 19:38:15  [通報]

    >>172
    私もそれだと思う
    身近にいた
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/20(土) 19:45:22  [通報]

    いました。いました。
    自分がそうされたから私にもやってきた奴いましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/20(土) 19:47:02  [通報]

    >>32
    被害妄想だと思うよ
    例えばこういうタイプって片思いしてた男性に彼女が出来ると相手の女性を恨んだりする、色目使って誘惑したとか
    彼女何も悪くないよね
    姉って下の子に嫉妬するのよ
    私も姉だからわかる
    返信

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:00  [通報]

    挨拶を返されなかったから必要事項を伝えないでやり返したとかだと引くけど
    同じように挨拶を無視してやったとかならフェアだし良いと思う
    同じ行動で返したらいいんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:06  [通報]

    >>6
    わたしもw
    じわじわ効果あるよね!
    返信

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:33  [通報]

    主の姉と同じタイプです。復讐心が凄いです。すぐに殺したくなります。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:14  [通報]

    >>15
    悪口噂話嘘つきに加えて、とあるプライバシーを言いふらされたから、こっちも同じプライバシーを1人に話してやり返したらめちゃくちゃ被害者面された
    まぁ性格を知る人達からは嫌われてたけど。
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/20(土) 21:35:17  [通報]

    >>6
    あるね
    妊娠中に不妊女に嫌がらせされて死産したんでシャレにならんレベルに不幸になるように365日祈祷してたら、10年後そいつが体外受精に成功してついに生みやがったけど産まれた子は害児
    返信

    +8

    -8

  • 253. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:40  [通報]

    調子に乗った行動を指摘しただけでキー!許せない!敵だ!ってやり返してくる人もいるよね。普通は小さくなるもんだけど。
    返信

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/20(土) 22:18:02  [通報]

    >>1
    うちの姉もそういうタイプ
    何かっていうと私のせいにして言われ続けてこっちもそうなのかなって気にさせられる
    今ではマインドコントロールされてたんだなってわかるけど若いじぶんはよく騙された
    そして同じくズタボロにされた、心身ともに
    おまえが悪いんだからこの辞書で頭三回殴ってもいいぐらいや、とかぬかしてきて、え、そうなの?と思って
    渋々承諾すると満面笑みでこちらの顔を真正面から見続けたまま重い辞書を持ち上げて連続3回打ちのめされ最後はクラクラしてしまいました
    まだ十代だったと思いますが姉は既に20歳を超えていました
    やり切ったときの爽やかな笑顔の表情も忘れることができません
    やり返そうと思ってやってみてもあまり自分は楽しいと感じたことがないのでやはり性分が違うんだろうなって思いますよ
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/20(土) 22:27:36  [通報]

    う〜ん
    傷つけられたら、それなりの態度をとるかな。
    いくら向こうがヘラヘラしてきても最初の傷は忘れない。
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/20(土) 22:55:52  [通報]

    「ブロックするついでにいろいろ言っとくけど」って言って一方的にぶつけられてブロックされました。
    傷ついたっていうかすごいムカつくけど やり返してません。わたしえらい
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/20(土) 23:13:14  [通報]

    音信不通にして一方的に別れたことにしたクソ男。(しかもアラフォーだぜ?)タヒねばいいのにって思ってる。私の目の前でタヒってほしい。
    返信

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:57  [通報]

    >>25
    京都の神社行こう

    縁切神社や野々宮神社
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/21(日) 00:24:03  [通報]

    >>1
    やったらダメじゃないかな…
    私は何もやってないのにやったのは相手なのに罪をなすりつけてくるよ
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/21(日) 01:23:43  [通報]

    >>1
    不倫されて不倫仕返しあってる夫婦いるな。終わりがないしアホらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/21(日) 01:40:37  [通報]

    >>1
    やられたらやり返す。そういう気持ちで生きてる。その強さでここまで生きてきた。
    返信

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/21(日) 02:00:33  [通報]

    >>1
    えっ?皆、分からないようにやり返してると
    思う。
    特に地位や特権ある人なら
    裏から仕事から子どもの学校や仕事
    全てダメにする事まで出来ると思う

    前に見下したり嫌味言ってた馬鹿な母親が
    いて聞いてた中には企業の役員や
    官僚や医者や教授や弁護士の奥さんも居たり
    したから
    子どもがボロボロになった
    旦那の自営業も傾いた

    あれは自然と上手く行かないよう
    手を回されたと思ってる

    だから人は傷つけると人生悪くなる
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/21(日) 02:05:57  [通報]

    >>1
    度が過ぎるとかの問題じゃなくて最初に傷つけた人が悪いでしょ
    そこをなあなあにするから仕返しも大きくなっているんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/21(日) 02:11:55  [通報]

    >>111

    やられた相手にやり返すのなら、法的問題とは別に心情的に理解はされる部分はあると思う
    無関係の相手だったり、より弱い者に向かうのは絶対に許されないけど、復讐するのなら本人にとことんやれよと思う
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/21(日) 02:35:05  [通報]

    >>2
    これは今のイスラエルとイランみたいな感じの意味かな
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/21(日) 02:55:34  [通報]

    相手もそのタイプだったらどうすんの
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/21(日) 04:20:05  [通報]

    >>1
    うちの旦那かな

    私は傷つけてるわけじゃなくて至極真っ当なこと言ってるだけで嫌味めちゃくちゃ言ってくるからうんざりしてる
    なんなら私が傷つけられてる
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/21(日) 05:19:51  [通報]

    >>107
    でも新人になんでこっちが気を使わなきゃいけないの?
    返信

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/21(日) 05:26:22  [通報]

    >>268
    そのコメントがもうこわい
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/21(日) 06:04:52  [通報]

    >>140
    めっちゃわかる
    やり返さないとずーっと引きずってしまう
    けどやり返したら忘れるというわけでもないしなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/21(日) 06:10:25  [通報]

    >>196
    お姉さんに寄り添ったようなことを言ってるけど外部の人間が見たらお姉さんの印象しか悪くならない書き方だね

    復讐なぁ
    多分だけど周りが味方になってくれる環境なら復讐まではしないと思うんだよな
    上手いこと言って周りに敵を増やされて自分だけが悪者にされた結果、「私が悪いの?」と本人も自信が無くなって、モヤモヤが怒りになる
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/21(日) 06:15:15  [通報]

    >>111
    そういうのって家族の呪いだと思う

    諸悪の根源なのに親に殺意を向けられないんだよね
    腐っても家族
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/21(日) 06:15:23  [通報]

    >>152
    横だけど意外な回答。
    悪いこと願うんじゃなくて不快な事を伝えるイメージ…なんですね。
    自分はこんな風に不快です…って相手に言うイメージ?
    自分の心の不愉快さを相手に送るイメージ?
    長年の事に怒りがすごくてそれは置いといて、自分が不快な事実を伝えるイメージでしょうか?
    怒りを伝えるイメージすると、もっと怒りが増してしまって…
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/21(日) 06:16:26  [通報]

    >>86
    塩を投げる…

    匙を投げる?
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/21(日) 06:17:16  [通報]

    >>1
    内容によるんじゃない?
    自分の子供が何らかの形でひどい被害にあったら、加害者にはそれ以上の復讐をしてしまうかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/21(日) 06:19:12  [通報]

    >>117
    確実に釣り
    みなスルーしよう
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/21(日) 06:20:27  [通報]

    >>152
    呪詛師がいる
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/21(日) 06:21:54  [通報]

    >>184
    横だけど
    自信が無いから背中を押してほしいんでしょ
    わかるよ
    自分の傷ついた気持ちが答えだと思う
    相手は間違ってる
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/21(日) 06:37:27  [通報]

    ケースバイケース
    程度の問題

    なんでもかんでも傷つくような繊細な人が毎度周囲に敵意撒き散らしてたら、ただの面倒な人になっちゃう

    でも明らかに攻撃されてるならさっさとやり返したほうがいい
    やり返してこない相手をストレス発散のためのサンドバッグにするようなクズも世の中にはいるから
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/21(日) 07:02:36  [通報]

    >>40
    そう。
    ハムラビ法典はやりすぎを戒めるものと聞いた事がある。

    人はやられた以上の事をやり返してしまいがち。
    返信

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/21(日) 07:14:11  [通報]

    >>54
    言い方うまいな。私顔にでるけど、言い返せなくて
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/21(日) 07:20:39  [通報]

    >>1
    ああ、じゃあ私のことはドン引きですね。
    私からしたら、そんな主さんにドン引きですけれども。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/21(日) 07:32:25  [通報]

    >>178

    >>41です。今まさに、この状態なんです。
    なんか励まされました。ありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/21(日) 07:49:21  [通報]

    自分は気付かずに傷つけた側で、相手の仲良しからすごい攻撃されて病んだ。自分の悪いところわかったから今は言動改めてるしやり返す気は一切ないけど、でも、自分の喧嘩に代理立ててまで攻撃してくるのも十分性格悪くない?とか、関係ない人がなんでそんな意欲的に叩くんだ?ってモヤモヤはしてる
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/21(日) 10:18:21  [通報]

    >>271
    姉には姉の思い、言い分があるんだと感じてるだけです

    親がいなくなったら、もう会うことはないと思います、
    お互いに
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:42  [通報]

    いいことをされたら倍にして返す
    嫌なことをされたら1/10にして返す

    ただし旦那はべつ
    嫌なことも倍にして返す!
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:08  [通報]

    >>127
    これすごく悩んでる。
    なんかさり気なく避けてもそれを無視してくるというか。
    他の人は相手にしなかったり、さり気なく避けてその対応でちゃんと問題の人は離れてくのに。
    結局私は「こんな態度取りたくないのに」ってくらい、ハッキリさせないといけなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/29(月) 20:37:09  [通報]

    やられっぱなしなんて癪に障るから道連れにしたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード