ガールズちゃんねる

パートの面接で両親の名前、住所まできかれた

209コメント2024/04/22(月) 12:46

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 00:14:16 


    単なる愚痴というか、吐き出したいだけなのですが、、、。

    先日パートの面接へ行ったところ、下記を聞かれました。

    ・両親の名前と漢字
    ・両親の職業
    ・実家の住所
    ・旦那の名前
    ・旦那の職場
    ・旧姓

    こんなことを聞かれてると思っておらず、
    誤魔化し方がわからなかったので途中まで正直に答えてしまいました。
    旧姓、実家の細かい住所、旦那の職場は
    なんとなくはぶらかして終わらせましたが
    両親の名前とおおまかな土地は教えてしまい後悔しかありません。
    なんだか詮索されてそうですごく怖いです。

    現住所なんて履歴書に書いてあるし、未成年でもない。
    こんなこと聞いてくるのおかしくないですか?


    返信

    +495

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:01  [通報]

    おかしいね
    返信

    +755

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:08  [通報]

    おかしい、怪しすぎ。
    こんなこと聞かれたことないよ。
    返信

    +856

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:10  [通報]

    パートの面接で両親の名前、住所まできかれた
    返信

    +123

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:23  [通報]

    おかしいです
    返信

    +277

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:25  [通報]

    おかしい
    返信

    +186

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:28  [通報]

    キモいな
    そこ行くのやめた方がいいよ
    返信

    +578

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:33  [通報]

    おかしいよ
    そんなところで働いちゃダメよ
    返信

    +439

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:34  [通報]

    >>1
    パートなのにそんな事聞くのおかしくない?

    返信

    +500

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:36  [通報]

    なんだろ、気持ち悪いね。
    在日かどうか調べたかったとか?
    返信

    +295

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:48  [通報]

    変だよその会社
    何か悪用されなければいいけど
    返信

    +273

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:51  [通報]

    絶対に知り合いは雇いたくないとかかな?
    ひどいね

    なんの職種か興味ある
    返信

    +190

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:01  [通報]

    なんなのそのパート先
    ツボ売られそう
    返信

    +138

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:17  [通報]

    怖い
    返信

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:49  [通報]

    聞かれたことないな
    チェーン店なら本社にこんな個人情報まで聞かれたけどなぜか?って問い合わせてみたら?
    返信

    +271

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:59  [通報]

    私も同じような経験ある。
    主はちなみにどこ?
    同じ所かなぁ。
    返信

    +115

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:59  [通報]

    パート募集して本当は個人情報収集してるとかじゃないよね?何の会社なんだろう
    返信

    +264

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:01  [通報]

    あり得ないよ
    おかしいなと思ったらその場で履歴書返してもらって帰った方がいいよ
    返信

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:12  [通報]

    立て続けにおかしい人採用しちゃって警戒してるとしても聞きすぎね
    返信

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:29  [通報]

    闇バイト?
    返信

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:30  [通報]

    >>9
    だからそう言ってんじゃん
    返信

    +89

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:58  [通報]

    なんか想像だけど、そのパート先で主と同名字の人が迷惑かけてブラックリスト入りでもしてんじゃないの? って思った
    知りたい内容が誰か特定の目指す人が想定されているような気がした
    返信

    +0

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 00:18:57  [通報]

    職種による
    未だに横領とか、窃盗とかを懸念して保証人的に親族の情報を書くケースはあるよ
    確かに旧姓はさすがにどうかなとは思うけど…
    返信

    +9

    -20

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:10  [通報]

    >>9
    正社員だとしてもおかしい
    返信

    +255

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:18  [通報]

    むしろ聞かれた時点でヤバい人だと察知して、やめる決断した方がよかったね
    言いにくいけど、どうせ縁ができないならば
    返信

    +115

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:38  [通報]

    やめときな
    返信

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:45  [通報]

    >>1
    そもそも採用されてないのに、なぜ教える必要あると思ったの?

    採用後に緊急連絡先として夫の名前と連絡先なら教えるのは普通だけど。
    返信

    +243

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:10  [通報]

    気持ち悪い
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:30  [通報]

    採用担当が家族について聞くなんてあっちゃいけないことだと思うけど。その場で帰っていいレベルにヤバい
    返信

    +161

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:35  [通報]

    警察官でもそこまで聞かれないよね
    返信

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:38  [通報]

    手広くやってる所って収入に繋がるから情報ほしいのかな?
    わたしも父の事聞かれたけど
    葬儀屋とか介護施設とかもしてた会社だったみたいで
    パートし始めた数年後にパンフ配られた
    あとは、集めた情報売ったりしてないか勘繰ってしまう
    パートやアルバイト先もどんな会社で周りはどんな所と繋がりあるかを調べて働くようにしてるよ
    返信

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 00:21:05  [通報]

    某大手通信会社で個人情報扱う会社だったから
    パートだけど聞かれたというか記入したよ
    そういうのないとこだったら怪しいね
    返信

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 00:21:16  [通報]

    変なところにその情報流すとかじゃないよね。
    このご時世だし怖いよ。
    返信

    +46

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 00:21:29  [通報]

    >>10
    余計無理やわ
    そんなの気にする人
    返信

    +108

    -15

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 00:22:13  [通報]

    >>1
    それ全部面接で聞いたらいけない内容
    そんなことも知らない面接官がいるところで働くのはお勧めしない
    返信

    +270

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 00:22:16  [通報]

    >>1
    在日や在日帰化人や創価の人間か、それらの息のかかった者なら頼まれるから
    聞くよ
    普通の日本人は面接でこんなこと聞かないからね
    返信

    +136

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 00:22:19  [通報]

    >>23
    採用されてるならまだしも面接で利く必要はないわ
    返信

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 00:22:44  [通報]

    えっと何のために?
    主さんが小さい子供いて親に預けられるかの確認だとしてもそこまで聞く必要無いよね
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 00:23:11  [通報]

    なんかこわい…私なら「どうして未成年でもないし採用かどうかも決まってないのに実家の
    住所まで教えなきゃいけないんですか」って
    言って履歴書取りあげて帰る

    実家の住所なんて職場に関係ないから
    私なら絶対に教えない
    返信

    +119

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 00:23:18  [通報]

    採用後であっても、必要の無い事で
    場合によっては労基に訴えられる事なのに
    採用前の面接の段階でなんてありえない
    誤魔化すよりも どうしてそんな事を聞くのか
    理由を問い正した方が良かったね
    返信

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 00:23:34  [通報]

    >>1
    真っ黒ブラック企業としか思えない
    宗教絡み?営業職?
    お断りしましょう

    返信

    +118

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 00:24:03  [通報]

    その面接って、相手複数だった?
    威圧的にだんまりできない雰囲気だった?
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:39  [通報]

    >>17
    創価学会員の誰かに頼まれたのかもよ
    学会員はよこの繋がりで協力しあうからね
    辞めさせたい人間いたら仲間で相手の職場に入り虐めや悪口拡散して
    時間かけながら孤立させていく
    返信

    +38

    -9

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 00:28:01  [通報]

    >>1
    ヤクザとか詐欺グループや新規の信者を欲しがっている宗教団体に個人情報を売ってる
    あとは警察とかにも
    警察官にも創価や手かざし系の新興宗教の熱心な信者がいて気に入らないママ友とかいたら
    防犯に登録してくれるんだって
    返信

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 00:28:24  [通報]

    >>27
    そりゃ後で冷静に考えたらその通りだろうけど、
    緊張もしてるだろうし面接だったら受かりたい、とか相手に合わせないと、って余計思うだろうし咄嗟に判断できなくて聞かれたまま答えちゃったんだとおもうなぁ…
    返信

    +199

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 00:28:53  [通報]

    普通ここまで訊かない
    意識が遅れてるよね
    返信

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 00:29:00  [通報]

    >>1
    逃げられない闇バイトみたいな質問内容だな
    返信

    +71

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 00:29:50  [通報]

    そんな事聞かれるなんて、怖いね
    採用されても絶対働かない方がいい!
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 00:30:20  [通報]

    >>35
    厚労省で決められてるよね
    返信

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 00:31:26  [通報]

    >>1
    怖い
    今までそんな事一度も聞かれた事無いよ
    正社員でもパートでも。

    この前パートの面接来てたけど、店長が子供いるのかも聞けない、とか言ってたのに。
    詳しく聞いちゃいけない、とかって。
    いや子供の有無は聞けよ!
    返信

    +122

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 00:31:34  [通報]

    >>1
    はぶらかすじゃないよ、はぐらかすだよ!
    返信

    +72

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:54  [通報]

    >>1
    採用の仕事やってるけど、不要な個人情報を聞き出す事はないかな。

    可能性があるとしたら、個人情報を取り扱う会社だとそれなりの信用は必要だからその材料として身辺調査の意味で聞いたのかもしれないね。
    そういう会社じゃなければあやしい会社か古くさい会社なのかも。

    心配なら掲載元の求人会社に聞いてみてもいいと思うよ。もしかしたら他の人からも連絡行ってるかもしれないし。
    返信

    +72

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 00:36:33  [通報]

    最近は面接でも余計なこと言わないように企業側も気をつけてるはずなんだけど、そんな質問するのすごいね
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 00:36:58  [通報]

    実際自分だったら、多分違和感は覚えるけど、なんて言って断ったらいいかわからない…
    なんて言うのが正解なんだろ?
    返信

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 00:40:20  [通報]

    私もパート。みんな知ってる百均だけど入社したとき家族全員の個人番号提出。車両保険(任意のやつ)も加入してないと交通費出ないって言われて自賠責保険、任意保険、免許証、車検証も全部写真送ってデータ入力が定期的にある。
    返信

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 00:40:57  [通報]

    >>1
    それ違法だから。若い頃私も知らずに素直に答えてた
    返信

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 00:44:22  [通報]

    家族に同業他社がいないか調べる為に家族の職業聞いてくるっていうのはあるらしいけど両親旦那の名前や実家の住所まで聞いてくるのは怖いね。
    そんな会社受からなくていいし「何の為にそんなこと聞くんですか?」って逆に聞きたい
    返信

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 00:44:28  [通報]

    >>17
    面接受けた所は普通の職場かもしれないけど面接した人が個人情報収集してどこかに売りつけてるとか?
    返信

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 00:44:42  [通報]

    どういう系の会社なんだろ
    社長さん宗教でもやってんのかね
    返信

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 00:48:00  [通報]

    理由を聞いて正当な理由じゃなければ断っていいよ
    受かるかも分からない会社に個人情報そこまで握られるの怖すぎ
    しかも正社員じゃなくてパート
    そんなところむしろこちらからお断りだし断って落ちても気にしない
    返信

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 00:48:09  [通報]

    >>54
    申し訳ありません。回答を控えさせてください。

    で大丈夫だと思う!
    返信

    +8

    -8

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 00:48:52  [通報]

    >>51
    私も気になったけど、もしPCキーならBとGで指の当たりが違ったのかなって思った
    返信

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 00:49:55  [通報]

    >>11
    闇バイトとかも個人情報把握されて逃げ場がないようにされる、とか言ってた気がする。
    返信

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:12  [通報]

    >>1
    本当か分からないが893一家でないか調べるためと聞いた事ある。
    返信

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:30  [通報]

    企業とかでも面接する人が変な場合、言いなりになるタイプかチェックしてるのかもな
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:38  [通報]

    私も若い頃、面接に行ったら親の名前を聞かれて
    答えたことがある。
    後で親に聞いたら
    そこは親の同級生のお店だった!
    返信

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 00:51:56  [通報]

    >>10
    ZBの多い地域なのかな?
    トラブル多くて雇う方がピリピリしてる可能性はあるけど、そもそも今聞いちゃダメなんでしょ?
    採用側が必要そうな情報すら教えてもらえないとか聞いたことあるけど。
    返信

    +86

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 00:54:23  [通報]

    こういうことがあった場合、採用されても断るのはもちろんだけど、あとはどんな対応取ったらいいの?
    怖いよね
    教えちゃってるし…
    労基署にでも訴えたらいいのかな?
    返信

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 00:55:45  [通報]

    10年くらい前だけど親の職業聞かれたな
    しかも集団面接で聞かれたからプライバシーもクソもなかった
    返信

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 00:57:59  [通報]

    気持ち悪い
    履歴書返ってこないだろうし
    もう面接中に言っちゃったし
    働かないにしてもモヤモヤが残るね。
    返信

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 00:58:03  [通報]

    バイトで働き出して早々に親の職業と細かい出身地を聞かれたことは2回ある
    親がお堅い仕事で出身地も響きの良い土地だったから、あからさまに気に入られた
    聞いて来たのはどちらも出身県とは別の県(田舎)のクリニックで、代々藩医みたいな家系の先生
    身元のはっきりしてる?人間を手元に置くのが好きなのかなと思ったよ
    でも親の名前まではさすがに聞かれたことない
    返信

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 00:58:17  [通報]

    >>1
    闇バイトの面接みたいだね
    名前と漢字まで聞くという事は特定する気マンマンでしょ
    両親や祖父母の家を調べていつでも襲えるって脅迫して危険な仕事を任せる会社だったら怖いね
    返信

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 01:04:48  [通報]

    >>49
    そうなの。
    私も子供の頃の両親の職業聞かれた。
    そう言って答えるの拒否すれば良かったのかな。
    恐ろしすぎて辞退しました。
    返信

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 01:05:24  [通報]

    >>1
    あなたが余程胡散臭さそうだったとか?
    返信

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 01:08:24  [通報]

    >>44
    意味分かんない
    詳しく教えて欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 01:23:35  [通報]

    正社員ならそういう情報も会社に伝えるよね
    なんか法律的な問題があるのかな?
    返信

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 01:26:05  [通報]

    主です。

    音楽教室の事務の面接でした。
    「答えられません」と言えばよかったのですが、、
    その場で咄嗟に言えませんでした。
    両親の苗字は嘘をついたのでフルネームは教えていません。
    実家の住所も番地まで聞かれましたがそこは答えませんでした。

    もちろんここでは働きませんが、うまく断れなかったことが悔しくて仕方ないです。



    返信

    +81

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 01:31:26  [通報]

    >>77
    JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り [JASRACと著作権]:朝日新聞デジタル
    JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り [JASRACと著作権]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴…


    「音楽教室 身元調査」でぐぐったらこんなの出てきた
    これは生徒として潜り込んでたみたい
    主さんが受けたのがヤマハかどうか知らないけど、スパイじゃないか疑われたとか?
    どちらにしろ不信感しかないし働くのはやめたほうがいいね
    返信

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 01:31:26  [通報]

    >>4
    アレン様を見に来た
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 01:32:16  [通報]

    >>45
    主です。

    まさにそうしでした。。わかってくれる方がいてくれて嬉しいです。
    返信

    +91

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 01:33:27  [通報]

    >>77
    トピたてたのなら、もっと早くどこの面接受けたのか書けよ!
    立ててコメント求めてるのに、無責任すぎる
    返信

    +1

    -53

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 01:34:28  [通報]

    >>70
    主です。

    本当そうです。ずっとモヤモヤして後悔してます。
    返信

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 01:36:06  [通報]

    >>4
    そっちもあるんだね
    パートの面接で両親の名前、住所まできかれた
    返信

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 01:36:28  [通報]

    そこ危ないし変な会社だと思うから採用と言われても断っていい

    私も昔バイトの面接に行った時に家族構成はもちろん、父親がいないのはなぜか(亡くなってます)、実家マンションは分譲か賃貸か、当時高校生だった弟の通う高校の名前まで聞かれた
    勤務時間帯も理想通りだったからモヤモヤしつつも若かった私はそこで働いてしまった

    弟はそれなりの進学校に通ってたんだけど、社長の息子だか孫だか忘れたけど受験を控えてるから無料で家庭教師やれと言われて断ったら自己退職扱いでクビになった
    関わり持つのも嫌だったから条件飲んだけど、それから2年経たないうちにその会社潰れてた
    返信

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 01:37:45  [通報]

    私の勤め先が、今度初めて高校に求人募集出すことになったんだけど、応募者に質問してはいけないことの講習を受けさせられたよ
    もしそんなことを聞いたら、応募者は「それに答えてはいけないと学校で指導されている」と返事するから、それ以上決して聞いてはならないって
    だからトピ主も、自信もってそれはお答えできませんって言うべきなんだよ
    返信

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 01:37:54  [通報]

    反社のバイトって面接の時に実家の情報細かく聞いて、危ない仕事を断ろうとすると脅すんだよ親の住所知ってんだぞって
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 01:46:43  [通報]

    >>81
    もう少しものの言いようがあると思う
    1さんも怖かったし警戒解けてないだろうに
    返信

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 01:52:43  [通報]

    >>17
    かなりあり得る
    誰でも即採用!!簡単な短期パートでチラシ募集していて面談して人数が一定数集まったらお仕事紹介するといい実際は面談にきたひとの個人情報をとるだけ
    面談場所は貸しスペースの事務所1、2ヶ月でドロンするのよ
    聞いたことないような仕事斡旋業者
    返信

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 02:02:04  [通報]

    一族経営の会社に面接行った時、おばんにご主人はなんて会社にお勤めなの?と聞かれたことはある
    わたしもその時は若かったからバカ正直に答えてしまったよ
    あとは旧姓聞いてくる人も無理
    最近は、変わった苗字だったので言いたくないですwと言って回避してる
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 02:06:59  [通報]

    >>20
    近いうちにご両親が振り込め詐欺の被害に遭わないか心配。
    娘の名前も分かってるし…
    返信

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 02:17:57  [通報]

    >>51
    たぶらかすとごっちゃになってる
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 02:19:16  [通報]

    >>55
    家族はあなたが扶養してるの?そうじゃないなら家族の分まで提出しなきゃいけないのはおかしいよ。何に使ってるんだろう。
    返信

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 02:39:02  [通報]

    >>4
    サムネにつられて来た
    返信

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 02:41:06  [通報]

    >>17
    あーなるほど。怖いねー。
    返信

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 02:42:04  [通報]

    >>90
    だよね。いやマジで危ない。ご両親に経緯話しといた方がいいね。
    返信

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 02:56:26  [通報]

    背乗り目的か?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 03:03:58  [通報]

    >>1
    何のパート面接に行ったんですか?
    すみません。気になって…
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 03:26:12  [通報]

    昔ながらの会社はあるよ。
    住民票まで提出させられたことある。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 03:44:58  [通報]

    >>1
    もしかしてアットホームな職場ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 03:45:35  [通報]

    >>77
    思い返すとどうして答えちゃったんだろうってなるだろうけど、どうしてですか?何の為ですか?って聞き返すのは私もできないかもしれない
    え?なんで?って思いながらも答えちゃう人多いと思う
    咄嗟にご両親の名前を正確に答えなかっただけでもすごいよ
    返信

    +79

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 04:01:44  [通報]

    なんか気持ち悪いね

    ちょっと違うけど、昔バイト先で家族の誕生日とか干支とか聞かれて勝手に相性占いされたことあるよ
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 04:03:24  [通報]

    主さん、採用は決まったんですか?
    まだ決まってないなら電話して、なぜ両親の個人情報まで聞いてきたのかたずねてみてはどうでしょう?
    待ってる間はずっとモヤモヤしそうですし、採用が決まってしまったら聞く機会を逃すかもしれないので今がタイミングかもしれません
    その上で、その職場で働くか見送らせてもらうか考えても良い気がします
    返信

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 04:19:39  [通報]

    >>1
    闇バイトって感じだね。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 04:23:45  [通報]

    もう日本が異常者だらけ
    返信

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 04:45:04  [通報]

    >>1
    個人情報集めのための求人ってのも本気であるよ
    返信

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 05:03:09  [通報]

    >>1
    某大手企業の事務やってたけど、かなり細かく書かせてたよ。特に現場のパートだと、いきなり音信不通になる人とかいたからかなり役立ってた。退職の手続きすらできなかったりするから。
    返信

    +0

    -13

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 05:06:19  [通報]

    緊急連絡先として連絡のつく家族の名前と電話番号くらいなら教えた事あるけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 05:10:07  [通報]

    >>54
    仕事をする上で旧姓や両親の氏名、住所はどうして必要なのでしょうか?
    返事によっては控えさせていただきたいと思います。
    返信

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 05:20:33  [通報]

    面接の時点で聞かれるのはおかしくない?採用後ならともかく
    返信

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 05:23:03  [通報]

    >>1
    何の仕事よ
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 05:30:36  [通報]

    >>54
    前職で個人情報保護の大切さを学びました、お客様の情報を守る身として自身の情報も出さないと決めているので回答を控えさせていただきます

    てどうかな?
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 05:31:40  [通報]

    >>73
    私も親の職や兄弟構成きかれたわ。
    さらに前職の時給とか。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 05:49:31  [通報]

    >>1
    正式に入社が決まったならまだしも面接の時点でそれ聞いてどうするんだろうね。
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 05:53:20  [通報]

    私も、高校の時モスバーガーの面接で兄姉の学校やら職場の事を言わされたよ。
    今考えたら何で?って思う
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 05:58:08  [通報]

    >>1
    私も聞かれたことありましたよ。
    面接したのは専務だったんだけど、入社してみたらそいつが壮絶なパワハラ野郎でした。多分私の親が取引先の会社で働いていないか知りたかったんだろうなと思う。
    返信

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 06:02:05  [通報]

    >>17
    高齢者相手の詐欺目的とか?
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 06:06:28  [通報]

    郵便局とかだとローンの有無とか聞かれた
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 06:06:47  [通報]

    >>1
    これプラス兄弟の職業まで聞かれた
    結局落とされて、個人情報だけ話して終わった
    あの時の自分危機感なさすぎて後悔してる
    返信

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 06:13:51  [通報]

    私も今働いてるパート先の面接で聞かれたよ
    親の名前はないけど実家と義実家の場所や親の仕事とか旧姓も
    旧姓はSNSの検索でもするのかな、と思った
    地域ではやや大きめの病院
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 06:14:14  [通報]

    うっかり自社の情報を漏らす人物ではないか試してたりして…
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 06:16:52  [通報]

    親兄弟の事とか血液型とか、違法だから答える必要ないよ。法律知らないブラック企業ってこと
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 06:17:32  [通報]

    お子さんが小さな場合は、もしインフルとかもらって保育園を休ませる場合にご実家のサポートが受けられるのか、確認のためにご両親は働いてるのか、実家は近いのかと聞く可能性はあるよ。
    返信

    +0

    -6

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 06:22:40  [通報]

    旦那の名前は手続きの時に記入はさせられるよね
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 06:41:40  [通報]

    >>1
    パートなのに、2人の保証人の住所氏名サインが必要だったところがあった。
    事務だったんだけど、試薬を扱う仕事だったから、危ない人は雇えないということらしい。
    どういう職種だったんだろ。
    返信

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 06:41:45  [通報]

    >>9
    聞かれたのは対応力を見るためとか
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 06:46:16  [通報]

    初めて受けた会社の面接がそんな感じだった
    独身で実家暮らしだったからか親の職業しか聞いてこなかったけど
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 06:47:37  [通報]

    私は店を1件1人で任されたから保証人を身内から保証人が必要となり提出しました。賃貸契約みたいに。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 06:48:27  [通報]

    >>1
    普通じゃないね
    親の代からの国籍を知りたがってるように感じるわ 代々日本人なのかどうか
    非日本人を採用してひどい目に会った経験あり、な会社なのかなー
    逆に同族なら採用しようという逆パターンもある
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 06:52:41  [通報]

    闇バイトじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 06:56:31  [通報]

    >>1
    高校の授業で部落差別を習った時に、そんな質問が出たな
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 06:58:54  [通報]

    >>81
    ガルのトピごときで責任感とかw
    返信

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 07:28:00  [通報]

    うわぁ…絶対やばい会社じゃん。その質問の時点でなぜ答えなければならないのですか?って言って帰るわ。受かりたくもないし。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 07:32:15  [通報]

    >>35
    読んでる本や新聞なんかも聞いてはダメだもんね。
    返信

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 07:43:38  [通報]

    私が勤めてたクリニックの院長がそういう人だったよ。ただの興味本位。悪趣味。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 07:44:31  [通報]

    >>1
    私もそれにプラス旦那の実家住所、旦那の実家の職業まで詳しく聞かれたことある。ただのパートの面接なのに社長が直々に社長室で1対1で。全部答えちゃって受かったけど違和感があって合わないと思って後日辞退した。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 07:44:48  [通報]

    >>1
    私も地元でそういう事あったよ!面接落ちたけど。
    あるお店の面接受けた時に面接官が私の苗字を見て「俺はあなたのお母さん知っている」って言い出して。え、、そうなの?と思って言葉に詰まっていると、あなたにはうちの仕事絶対むいてない、ここはあなたレベルの人が来るようなところじゃない、なぜ前の職場やめたの?兄妹、家族構成など個人情報を根掘り葉掘り聞かれ説教もされ落とされました。
    面接の時点で無いと思いましたが。
    すっごいネチネチ言われたので気分悪かったです。
    帰宅して母親に伝えると、それは私ではなく親戚の◯◯さんね。と言われた。
    母親が言うには◯◯さんは地元では有名なクレーマーらしくお店の方が勘違いしたのでは?という事でした。
    〇〇さんと母親は同じ年齢で、その方の子供も私や兄妹と同じような年頃だったから決つけられた、もしくは苗字が一緒で親戚だからという理由だと思います。

    私の地元は人口も少ない小さな町で、
    田中さん、鈴木さん、佐藤さんみたいなポピュラーな苗字の方が少なくて、どちらかと言うと珍しい名字の人が多かったんです。
    △△さんと聞けばだいたいあのあたりに住んでいる人、誰それさんの親戚だよね?みたいにすぐ特定されました。
    就職する企業も少なく地元で仕事探すのはすごく大変だった思い出です。
    返信

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 07:49:48  [通報]

    親の事って聞いたらNGじゃなかったっけ?
    色々バイトしたけど聞かれた事ないよ。
    返信

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 07:53:34  [通報]

    >>124
    私も今のパートが現金預かるような仕事だから身元保証人を立てる必要あったけど、でもそんなの入社時の手続きだよね。面接でそこまで聞くって怖いな
    返信

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 07:55:27  [通報]

    >>1
    新卒の就活の時は親の年齢や職業については少し聞いてきたところもあったけど、既婚のパートで親の名前や住所、職業まで聞く必要がわからないな
    他の人のコメ見て、怪しい企業だったら個人情報収集の可能性もあるかもと思ってしまう
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 07:57:34  [通報]

    >>52
    爺さんに面接された時に家族構成聞かれた。これからそんな質問されたら何て答えればいいのか
    返信

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 08:01:58  [通報]

    今すぐ電話して、辞退して履歴書返してもらおう
    ご家族にも知らせとこ
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 08:04:09  [通報]

    >>1
    咄嗟に何故で両親の住所まで必要なのですか?とか断れるようになりたい
    急にこういうこと聞かれてもおかしいと思いつつ、咄嗟に嘘の住所書く機転働かないのよね…
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 08:05:46  [通報]

    気持ち悪いですね(パートでも正社員でも聞いてはいけない気がする)
    でも面接だし緊張してて答えてしまうかも・・
    田舎だと苗字などから知り合いかも!つながりがある人かも・・と聞いてきたのかな?
    面接ではないけど田舎出身の義母は、苗字や住所などから「その人は知り合いかも」「友だちと繋がる人かも」と個人情報聞きたがるから・・そういう時代でもないしそこまでつながりたいのかよく分からないけどね
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 08:07:01  [通報]

    >>106
    それは採用後では?
    主さんはまだ面接の時点
    採用後なら、金融系なんかだと結構細かく書かせたりする
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 08:08:57  [通報]

    面接でおかしい会社ってあるよね
    若いときは違和感あって合格したら嬉しかったけど結局働き始めたらブラックだったりおかしな会社だったわ
    おかしいと感じたら断る勇気必要よね
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:28  [通報]

    >>124
    それ採用後だよね
    割りとあると思う、私が今働いてるとこもそうだったし
    普通の会社だよ
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:25  [通報]

    >>128
    背乗りとかも考えられるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 08:16:30  [通報]

    >>67
    人権に敏感であればそういう事聞くと差別だと騒ぎだしてくるからしないはず
    返信

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:36  [通報]

    >>1
    完全に身分調査っぽい
    あまり良くない会社ですね
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 08:26:55  [通報]

    >>8

    闇バイトと同じじゃん。

    闇バイトって辞めたいって言ったら、実家行くぞって脅すらしいから。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 08:30:03  [通報]

    どんなパートよ
    今時コンビニでもないて
    個人情報煩いから
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 08:31:48  [通報]

    >>1
    おかしいなって思ったら「パートの面接でそんなこと聞かれたことは今まで1度もなかったのですが、質問の意図を明確にして頂いてからお答え致します」って言う
    返信

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:08  [通報]

    職業安定法違反。通報してok!

    パートでも正社員でも聞いちゃダメな質問だよ。
    仮に犯罪者が身内に居ないかの確認をしたいなら、最初に説明してくるだろうし。(高額商品取り扱いの場合とかで、ないわけではない)

    仮に親の介護の心配としても、親の職業は要らない情報。
    それに、親の介護を雇用の可否の条件に本来してはならないわけで。

    ハローワークか厚労省に通報案件です。

    採用担当者向け! 面接で聞いてはいけない11項目|企業法務コラム|顧問弁護士・企業法務ならベリーベスト法律事務所
    採用担当者向け! 面接で聞いてはいけない11項目|企業法務コラム|顧問弁護士・企業法務ならベリーベスト法律事務所corporate.vbest.jp

    採用面接の際、良かれと思ってした質問が「法律違反」「人権侵害」や「就職差別」になってしまう可能性があります。経営者や人事採用担当者が知っておくべき、法的・倫理的に聞いてはいけない質問について、弁護士が解説します。

    返信

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:00  [通報]

    >>1
    答える必要なし
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:14  [通報]

    付き合い浅いのに、雑談がてらに私の勤務時間や旦那の実家やら色々聞いてきた人がいたけど、宗教勧誘目的だったよ。
    今思えば、誤魔化したり軽く流す人かどうかを見極めてたんだと思う。
    真面目に答えてたらその後グイグイ来た。
    見た目弱そう、言動も真面目で鈍臭そう、コイツなら勧誘出来そうって思われたかも。
    パートの面接なら、何らかの意図はありそうね。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:21  [通報]

    似たような事面接で聞かれた事があるけど、正社員のはずなのに出来が悪いと社保にすら入れてくれないヤバい会社だった。常にハローワークに求人でてる。
    ちなみにそこ、家族経営。細かく聞いてくる理由はただ単に興味本位らしい。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 09:05:46  [通報]

    ワイのところも両親の名前と年齢書いてこいって言われた。なんか色々探索してくるしおかしいよね。
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:40  [通報]

    最近は面接でも余計なこと言わないように企業側も気をつけてるはずなんだけど、そんな質問するのすごいね
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:00  [通報]

    面接で聞かれたらその職場を蹴って別の所に行けばいいけど、地方の団体職員は「ご飯は誰が作ってる?結婚は?彼氏は?家どこ?親何歳?親の仕事は?兄弟は?何してるの?子供いるの?」って当たり前の様に移動するたび個人情報聞いてくるよ
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 09:30:15  [通報]

    あまりにもおかしい時は、その場で断った方がいいよ。求人と話が違う時、その場で断って履歴書まで返してもらって帰る。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 09:36:20  [通報]

    >>1
    企業の面接だと
    自営業じゃないか?(継ぐ可能性があって辞める)
    定職についているか?(まともな家庭環境か)
    が聞きたいみたいだけど、そもそもそういう質問はしてはいけないから、古い体制のままの企業なんだろうね。
    ざっくり、サラリーマンで営業です。とか細かく言わなくていいと思います。
    親や夫の職業、住所を聞く意図はなんですか?なにか仕事に関係ありますか?って聞くかな。
    パートなのにここまでプライバシーを晒すのは変だね。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 09:41:28  [通報]

    >>1
    私は面接で前の職歴について
    「転職が多いわねえ、え?今アルバイトしてるの!?聞いてないわよ!」と社長の奥様に言われた。そこまで言っといて面接受かったけど

    わあ😀これはヤバい
    ワンマン・ブラック臭がして
    お断りしました
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 09:43:07  [通報]

    >>36
    在日の人から旧姓を訊かれたことあるよ。何かを調べようとしてたのかも。
    返信

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 09:44:45  [通報]

    >>1
    面接に受かってもその職場はやめておいたほうがいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:58  [通報]

    >>7
    ここまで根ほり葉ほり聞かれて結局、不採用になるパターン
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:12  [通報]

    >>1
    はぶらかす?
    はぐらかすじゃなくて?
    返信

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:32  [通報]

    >>17
    歯科でそういう所あった
    同居してないない兄弟の名前や年齢、他界してる両親のも書く欄があったり何でこんなに書かされるんだりうと思った
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 10:03:21  [通報]

    >>9
    答える方も同じくらいおかしいよね
    大人ならどういう意図の質問なのかを聞き返すくらい出来るでしょ
    返信

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 10:14:53  [通報]

    >>1
    そこは辞めたほうがいい! 個人情報保護あるけど、身内調べて親の職業とか判断して来客させようとか考えてる奴もいるから。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 10:22:47  [通報]

    >>1
    私、パートの面接に夫の就職先をしつこく聞かれたけど会社員としか言わなかった。
    ちなみに大手の子会社です
    夫が公務員や硬い仕事だったら受かったんだろか?
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 10:25:18  [通報]

    >>9
    どんな面接でもおかしい。
    入職後でもおかしい。
    返信

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 10:36:50  [通報]

    市の図書館で図書カードを作る時に、親の住所と電話番号まで書かされたよ
    それだけ返さない人が多いということなんだろうけど、ちょっとやりすぎ感がある
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:53  [通報]

    >>1
    はぶらかす?はぐらかす?方言??
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:53  [通報]

    >>9
    過去に在日と何らかのもめ事が起きたことがあるんじゃない?
    学校とかでも、あっち系って異常だって言うじゃん
    ちょっとした子供同士の喧嘩でも、在日軍団みたいな、親でも親族でも何でもない近所の集団で学校に押し掛けてくるって有名
    返信

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 11:37:36  [通報]

    >>10
    こんな情報では分からないでしょう
    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 12:37:31  [通報]

    >>1
    それなんのパートなの?
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 12:41:32  [通報]

    珍しい苗字とか?もしかして知り合いか親類かと思われたかな
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 12:43:22  [通報]

    具志堅とか沖縄によくあるような苗字で関心持たれたとか?
    返信

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:55  [通報]

    >>1
    アラフィフの私が若い頃は、履歴書に家族の名前や年齢、職業を書く欄があったよ。面接で親のことも聞かれたな。でも今は聞かないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 14:02:42  [通報]

    >>1
    大変申し訳ございませんが、個人情報なのでお答えする事は出来ません。

    で、良かったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:35  [通報]

    良かったら参考までに、
    「採用と人権」というページが、
    厚生労働省のホームページにあると思います。
    読んでみて、履歴書は返却してもらうようにしてみてはどうですか?
    もう、そんな会社には関わらない方がいいですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:09  [通報]

    >>16
    そんな仕事に無関係な事聞くって何の会社?
    社名は無理でも業種だけでも教えてほしい。
    返信

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 15:26:37  [通報]

    >>1
    私も根掘り葉掘り聞かれたことがある…気持ち悪いですよね。そんで内定の連絡をもらった際に面接官は私の母の中学の同級生で父のスポ少時代の後輩って事を言って来た。更にFacebookの友だち申請までしてきた。気持ち悪いと思って他で決まったって嘘を言って内定は断った…
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:05  [通報]

    >>30
    え?
    警察官は本人の3親等まで調査する。
    身内に犯罪者、宗教やってる人とかいるとダメだよ。
    なおかつ、結婚する際は相手も同じく調査される。
    返信

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/20(土) 16:22:02  [通報]

    家族構成も聞いてはいけないし 
    面接時に聞いていけないことだらけで聞くことがなくなる
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/20(土) 16:49:08  [通報]

    >>105
    何で募集かけてるんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/20(土) 18:22:29  [通報]

    >>1
    どういう職種か教えて欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:37  [通報]

    >>62
    今どきだいたいスマホでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/20(土) 19:14:50  [通報]

    なんで答えるのよ
    学生の初バイトじゃあるまいししっかりして

    私もハロワで見つけたクリニックの医療事務で、家族構成と生まれ~今までの居住地を答えろって言われたよ
    切り上げてハロワにチクった
    返信

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:20  [通報]

    主です。

    みなさんコメントありがとうございます。
    一度書き込みましたが、受けたのは音楽事務所です。
    既に辞退の連絡は入れてあります。
    自分が本当にバカだったなあと反省しています。
    それでも寄り添ってコメントしてくれる方がいて嬉しかったです。
    返信

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:51  [通報]

    >>1
    基本的に聞かれた事は答えてしまうバカな私でも、主が書いている順番通りに質問されたとしたら、両親の漢字聞かれた時点で「何に必要ですか?」と訊ねるわ
    返信

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/20(土) 22:06:05  [通報]

    パート先が、実は宗教傘下で有名なスーパー&ドラストとか?

    もしくは、面接官のひとが宗教のひととか
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/20(土) 22:07:11  [通報]

    >>27
    いや、おかしいな~答えたくないな~とは思っても、雑談ならともかく、面接なら答えちゃうでしょ。
    採用されたいと思ってる職場の面接で「そのような質問には答えられません」とか言える?
    私も若い頃「差し支えなければ前職の収入を教えて下さい」とか言われて、めっちゃ嫌だったけど、「差し支えます」とも言えず素直に答えたよ。
    返信

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/20(土) 22:10:46  [通報]

    >>1
    全く同じことを3年前に経験した
    家族構成から始まって、姉弟が今何してるか、両親は健在か、仕事は何でどこに務めてるか
    そんなの私がここで働く上で何の関係があるのかと聞けばよかったけど切羽詰まってたから聞かれるがまま応えた
    結果は不採用
    学校の入試でも家族のことは聞いてはいけないという決まりがあるのになんなの
    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/20(土) 22:34:50  [通報]

    >>194
    同じ経験あります。本当に不快ですよね。
    自分が面接不採用になった後、その会社は色々揉め事が起きて、雇用契約書結んでないとか残業代未払いとか騒ぎになってました。
    そんな会社に雇われなくて良かったと思います。

    まともな所は仕事に関係ない話はしない。
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/20(土) 22:36:52  [通報]

    >>1
    絶対おかしい
    特に今なんて面接で聞く事限られて来てるのに
    普通の仕事でそんな個人の情報必要ないじゃん
    悪い事に利用しようとしてるんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/20(土) 22:38:31  [通報]

    >>36
    背乗りされそう
    あいつらに情報少しでも教えると色々巻き込まれるから絶対教えちゃダメだよ
    日本人めちゃくちゃ狙われてるらしい
    返信

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/20(土) 22:42:40  [通報]

    個人塾の事務のバイトの面接で親兄弟の学歴と職業は聞かれたけど、名前までは聞かれなかったよ
    2h面接して落ちたけどね
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 23:57:14  [通報]

    >>1
    よこ

    保険会社とか?
    返信

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 00:41:55  [通報]

    >>184
    他はどうだか知らないけど、結婚相手調査云々は嘘だと思うよ。知り合いの警察官、奥さんめちゃくちゃ熱心な創◯信者。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 00:44:41  [通報]

    >>200
    結婚してから入ったとか?
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 01:04:39  [通報]

    >>29
    大人な対応して帰るの難しいね、何て言うと良いのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 01:14:43  [通報]

    >>202
    ああ!スカラー波が私を攻撃してるー!うわー!で退室できる。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 01:40:20  [通報]

    はぶらかしたのもおかしいよ
    はぐらかさないと
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 03:34:27  [通報]

    >>1
    創価?みたいにやたら調べたがるね
    主さん在日筋と揉めた?人事部に裏から手をまわされたね
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 05:49:11  [通報]

    >>67
    多い地域だからって聞くこと自体がないわ
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 06:53:20  [通報]

    私も同じような事聞かれた事あるよ。
    不動産屋がやってるパン屋さんを受けたんだけど、なんでこんな事聞くんだろ?って落とされたけどね!
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 07:13:18  [通報]

    >>193
    前職の収入は確定申告の関係で聞いたとか、どのくらい働けるかとかの理由じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:23  [通報]

    >>1
    私が前に働いてた所かしら?
    社長はおじいちゃん?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす