ガールズちゃんねる

盲導犬の同伴拒否、ユーザーの4割が経験 社会参加へ「深刻な障壁」

129コメント2024/04/21(日) 01:00

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:44 

    盲導犬の同伴拒否、ユーザーの4割が経験 社会参加へ「深刻な障壁」 [神奈川県]:朝日新聞デジタル
    盲導犬の同伴拒否、ユーザーの4割が経験 社会参加へ「深刻な障壁」 [神奈川県]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     日本盲導犬協会が盲導犬ユーザーに対し、2023年の1年間に飲食店や宿泊施設、交通機関で同伴を拒否された経験があるか実態調査したところ、あると答えた人が44%を占めた。


     神奈川県内では、駅前からタクシーを利用しようとしたところ「盲導犬とはいえ、犬は乗せられない」と乗車拒否された事例もあった。後日、このタクシー会社は「乗務員の教育不足だった」と謝罪し、全乗務員に盲導犬ユーザーへの対応を周知したという。
    盲導犬の同伴拒否、ユーザーの4割が経験 社会参加へ「深刻な障壁」
    返信

    +15

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:28  [通報]

    盲導犬トピ伸びたからって運営は…
    返信

    +96

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:29  [通報]

    キャバクラやホストクラブは?
    返信

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:03  [通報]

    難しい問題だよね
    もっと寛容な社会ならいいのだけれど、みんな余裕がないんだよね
    返信

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:05  [通報]

    こいつに半分くらい責任あると思う
    盲導犬の同伴拒否、ユーザーの4割が経験 社会参加へ「深刻な障壁」
    返信

    +1

    -28

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:14  [通報]

    盲導犬ってだいたいしょんぼり顔なイメージ
    返信

    +11

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:34  [通報]


    ものすごいしつけされてるから同列に語るのもどうかと思うけど、ハッキリ言ってタクシーに乗る酔っぱらいとか人間の方が行儀も悪いよね…

    本当に目の代わりになってくれてるのに拒否されてるとかつらいな。
    返信

    +193

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:39  [通報]

    犬じゃなきゃいけない理由ってなんなんだろ。
    人間じゃダメなのかな
    返信

    +12

    -31

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:42  [通報]

    >>1
    まぁ、所詮日本もこんなもんよ。
    返信

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:01  [通報]

    >「盲導犬とはいえ、犬は乗せられない」と乗車拒否された事

    令和のこの時代にまだこんな事あるの!?
    車内に毛が付着してたらクレーム入れられて評価下がるからとかが流行なのかな?
    返信

    +80

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:04  [通報]

    盲導犬乗ったあとアレルギーの人が乗ったらとかいろいろな可能性があるからなぁ
    返信

    +89

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:06  [通報]

    運営様は
    盲導犬育成を叩きたいのでしょうか。
    返信

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:07  [通報]

    >>8
    アタマおかしそうw
    返信

    +32

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:12  [通報]

    >>3

    どんな場所でも法律上は拒否できないはずだけど、ホストやキャバは盲導犬が可哀想だな
    返信

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:49:46  [通報]

    >>8
    あなた24時間365日無料で案内してくれる?
    返信

    +32

    -12

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:01  [通報]

    >>8
    人間より犬の方が信用できそう
    返信

    +57

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:10  [通報]

    >>13
    酔っ払ってるわごめんね。
    返信

    +0

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:11  [通報]

    >>8
    付きっきりで介助してくれるヒトを雇える余裕が無いから犬に頼ってると思うと、盲導犬ってなんとなく歪んだ構造だよね
    警察犬のように犬ならではの嗅覚に頼るしかないという訳では無いし。
    返信

    +10

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:27  [通報]

    タクシーの運転手が犬アレルギーでも拒否しちゃダメなのかな?
    返信

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:54  [通報]

    盲導犬は可哀想。
    ただのツールとしか思ってない無情な障害者ばっかりだし。
    返信

    +12

    -14

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:02  [通報]

    >>12
    運営は何が叩かれるとかはどうでもいいんだよ
    伸びることが全て
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:12  [通報]

    アレルギーとかもあるから難しいところではある。
    緊急でなければ、利用する側も予め盲導犬が同乗することを伝えておけば間違いないかもね
    返信

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:20  [通報]

    盲導犬とかいう犬権無視して人の奴隷に仕立て上げる動物虐待なんか認めません
    返信

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:38  [通報]

    >>11
    これでしょ
    寛容うんぬんじゃないと思う
    返信

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:00  [通報]

    タクシーは論外だけど、飲食店なんかは衛生理由で動物ダメなのに、盲導犬だけ可になるのは良くわからない。
    ペットと違って必要な人が居るというのと、衛生面でダメなのは別問題なのでは。
    返信

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:17  [通報]

    心狭い人が多いんだよ
    そして盲導犬がどんな役割をしてくれてるのかっていう考えも出来ない人間が多いんだよ

    返信

    +13

    -13

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:39  [通報]

    盲導犬🦮はガル民の数倍頭が良く数倍働き者
    返信

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:41  [通報]

    タクシー側も拒否できる選択肢は欲しいと思うんだけど一方的だよね 法律で拒否できませんって
    返信

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:54:11  [通報]

    >>10
    クリーニング代、クリーニングまでの損失分を余分に払うなら乗せてくれるんじゃないかな。
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:55:44  [通報]

    >>8
    例えばベビーシッターとかヘルパーでも、「今、必要だから」「急に必要になったから」で必ずしもすぐ利用できないじゃん。そういうたまのピンチでもかなり困るのに、視覚に障害があるとなったら身近ですぐにサポートしてくれる家族や盲導犬がいないと本当に困ってしまう人も多いんじゃない?あと、支える家族にとってもかなりありがたそう。
    返信

    +7

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:56:02  [通報]

    >>1
    もうAIロボットでどうにかなりそうな気もするけど
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:10  [通報]

    母体の大きいところは多分盲導犬は拒否できない
    こういうのは新人研修でちゃんと伝えるべき
    でも労働者にもアレルギー持ちの人がいるだろうし、そういう人が拒否しても問題にならない世の中であって欲しい
    返信

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:54  [通報]

    >>29
    でも盲導犬を利用している人は毛が付着しているかどうかを確認出来ないからタクシー側が負担するしかないのが現実
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 23:58:29  [通報]

    >>20
    全然手入れされてない盲導犬見た時は泣きそうになったな…
    洗ってあげたりって飼い主がトリミング連れて行ったりするのかな
    返信

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:16  [通報]

    >>18
    人間の自立心を保てる面もあるんだよ
    人に頼ってばかりだと嫌になってくるでしょ
    返信

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 00:02:53  [通報]

    >>25
    盲導犬等の補助犬は、他人に迷惑をかけない事と、体をキレイに保つことが徹底されてるからね。
    人が外から店に入ってくるのと同じくらいの感じなんじゃない?
    強いて言えば抜け毛かね。
    出かける前にブラッシングしても、少しは抜け落ちるかもしれない。
    あとは衛生面というよりアレルギーだよね。
    飲食店ではどういう指導してるんだろうね。
    盲導犬が来たら、キッチンから離れている角の席に案内するとか、周りにアレルギー確認してから案内する、とかしてるのかな。
    返信

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:58  [通報]

    なんか前のトピでもちょっと思ったんだけど、障害のある人のイメージ下げて風当たり強くしたい人が混じってない?
    たった一回見たか聞いたかしたわずかな時間のエピソード(しかも作り話かもしれない)に「犬が可哀想」って読み手に感情移入させるような主観の味付けいっぱいして。
    こんなトピ立て続けに立てて大丈夫なのかな?
    返信

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:01  [通報]

    >>1
    個人的には盲導犬に対して寛大な心をと思う所はあるけど
    別の視点から見たら
    犬が怖い、嫌って人の気持ちも少しは分かる。
    難しい点だねえ。
    返信

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 00:11:20  [通報]

    >>8
    盲導犬みたいに住み込みでずっとやるなんて人はやりたくないから。
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 00:12:18  [通報]

    >>11
    タバコアレルギーとか赤ちゃん子供ものるのにクソタバコ臭いタクシーある
    返信

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 00:12:53  [通報]

    仕方ないんじゃないかなぁ
    介助犬といっても動物だからね
    アレルギーある人だって居るんだし当たり前のように何処にでも連れてくるのはちょっと違うかな
    ましてや断られて文句つけたり叩かせるために晒すのはわがまますぎない?
    やってもらって当たり前、自分も我慢しませんっていう障害者様だから嫌われるし厄介者扱いされて腫れ物に触るような扱いされるんだよ
    返信

    +20

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 00:13:06  [通報]

    >>1
    一般人に迷惑ならしゃーないじゃない?
    返信

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 00:13:19  [通報]

    >>22
    運転手がアレルギーもありえるね。
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 00:13:46  [通報]

    マイノリティなんだから我慢すればいいじゃん?
    返信

    +3

    -12

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:04  [通報]

    >>35
    盲導犬に頼ってるから自立はしてない。
    返信

    +7

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:50  [通報]

    子供アレルギーもあるので、うるさいガキも乗車拒否で良いな
    返信

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:09  [通報]

    何で犬なの?支援団体の人達が横にいてあげればいいでしょえ
    返信

    +8

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 00:18:23  [通報]

    >>18
    盲導犬の募金を集めてる人って自分は盲導犬みたいに生涯の殆どを他人に付き切りで過ごせるのかな?とは思う。
    返信

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:08  [通報]

    >>8
    まぁヒトがヒトにする介助はもっと高度なもの要求されるからね
    寝たきりの人とか、暴れる人とか、そういう人が優先される
    そのうち介助ロボットの開発が進んでいけば盲導犬も必要なくなるかもしれないね
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:25  [通報]

    >>3
    訓練されてるとしても犬は嫌がりそう。
    盲導犬連れてる人は自分の相棒に対して最大限の愛情注いでいるだろうから、盲導犬連れてまで来る人いなさそう。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 00:20:45  [通報]

    >>15
    人にはダメで犬にはやらせていいの…?
    本当はあの犬達つらいんじゃないかなぁ
    何のために生きてるの。他の犬が幸せに暮らしてる中介助犬は何の得もなく障害者のために歩き回らなきゃならなくてさ。

    それを言っちゃいけない雰囲気なのも嫌

    障害者なんたら使わずきちんと自分で働いて稼いだ金で介助者雇うべき
    返信

    +17

    -20

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 00:24:29  [通報]

    >>51
    じゃあグダグダ文句ばかり言ってるあんたが
    面倒見ればいいじゃん?
    がるちゃんに書き込みしてるから暇してるんだしw
    返信

    +14

    -10

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:02  [通報]

    >>1
    だってここあの日本人が住んでる日本だよ?笑
    返信

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:29  [通報]

    むしろ盲導犬じゃなくても犬はどこでも入れるようにしろよ
    犬がかわいそうだろ
    返信

    +5

    -15

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 00:27:42  [通報]

    >>54
    犬苦手な人とかアレルギーの人とかもいるから
    そりゃキツいんじゃないかね?
    犬好きだけど躾が全く出来てないピットブルとか来られたら
    困るからやめて欲しい
    返信

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 00:27:45  [通報]

    >>35
    犬の自由も楽しみも人生全てを奪って自立した気になっても仕方なく無い?
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 00:29:38  [通報]

    >>52
    面倒って?もしかして障害者の?
    障害者がちゃんと時間分の金を払えば助けてくれる人いるよ
    ちゃんと払えばね
    返信

    +8

    -8

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 00:31:21  [通報]

    >>27
    ゆっくりさせてあげたらいいのに
    働き者って、やらざるをえないからやってるんだよ
    ロボットじゃないんだから
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:16  [通報]

    >>57
    盲導犬は無償で働かされてるんだし
    あんたももちろん無償でやるんだよ?
    返信

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:30  [通報]

    >>56
    「自由も楽しみも人生全てを奪って」
    こういう言い回しが誘導的ですごく気になる。
    返信

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:31  [通報]

    >>47
    同意
    すぐ騒ぐ障害者団体のスタッフらが24時間365日やればいいと思う
    それなら犬拒否されたとかそういうことも起こらないんだし
    返信

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 00:36:51  [通報]

    >>59
    いま無償で働かされてる犬についてどう思う?
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 00:37:43  [通報]

    >>1
    運転手が犬アレルギーとかもあるかもしれないよね
    返信

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 00:41:00  [通報]

    >>56
    よこ
    盲導犬の存在を可哀想だと否定するなら愛玩動物全般否定すべきでは?
    それこそ癒やしのために人の所有物にして管理するなんてそれも本当に幸せなのかって話になるわけだけど
    返信

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 00:46:02  [通報]

    >>63
    それはさすがに例外として認められるだろうし、そういう運転手さんがいれば会社が対応マニュアルを考えるのでは?

    視覚障害者側にしても、そこで文句言っても後々に自分たちの首をしめるだけなんだから、よっぽどおかしな断り方されなければ納得感あると思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 00:49:52  [通報]

    犬の毛アレルギーなんて、花粉症やピーナツアレルギーよりよっぽどこの世に少ないと思うけど…
    もう少し寛容にならないものか。
    返信

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 00:51:29  [通報]

    >>51
    盲導犬となるための試験の合格率、知っていますか?
    目の不自由な方と過ごすこと、そのためのトレーニングを、ストレスと感じない犬だけが盲導犬になっています。
    ストレスを感じてしまう子を、無理矢理しつけて盲導犬にしてるんじゃないよ。
    返信

    +16

    -13

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 01:04:02  [通報]

    うちの駅、時々盲導犬が電車のホーム歩いたり駅で練習してるよ。可愛くて見てしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 01:08:54  [通報]

    盲導犬てほとんど見たことないなあ。私の住んでる地域の盲目の人はみんな白杖ついてる。私が盲目になってしまったとしても、盲導犬のお世話にはならないと思う。健常な奴が言うことじゃいかもしれないけど。やっぱり自分が目が見えない状態で、訓練されてるとはいえ犬に何かあったに時助けてあげられないのが辛いし、そもそも人間のためにらつらい訓練を受けているっていうのが耐えられない、、。そもそもそういうために産まれてきたわけじゃないよねって思ってしまう。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 01:12:54  [通報]

    >>10
    その前にタバコ臭い運転手加齢臭キツいやつ運転手やめろ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 01:20:08  [通報]

    >>65
    横。盲導犬協会はほんっとヤバい人だよ。
    食品加工工場の工場見学会に盲導犬入れろってゴリ押ししてきて、連日会社に来て要望通るまで居座るの。
    それ以来マジでヤバい団体ってイメージしかないよ…。
    返信

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 01:32:36  [通報]

    天下の宝刀!アレルギー出されたらどうにもならん!
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 01:34:28  [通報]

    何事にも賛否はつきものだと思うけど、盲導犬にも犬としての適正なケアは義務付けてほしい。トリミングとか、病院の受診とか。人間のための盲導犬といえど、健康でいさせられないなら盲導犬を使う資格はないと思うよ。
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 02:32:28  [通報]

    >>56
    自分の癒しのために犬の自由を奪って日本の狭い家の中で飼ってる人はどうなるの?
    返信

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 03:19:53  [通報]

    >>42

    盲導犬ユーザは一般人じゃないの?なんていうの?
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 03:43:20  [通報]

    >>8
    プライバシーの問題もあるんじゃない?24時間人間に見守られてると落ち着かないじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 04:08:14  [通報]

    >>7
    分かるー!タクシーでタバコ吸う奴とか!
    前に運転手がタバコ吸ってたぽくてあまりにも臭いから言ったら、あーさっき乗せた客が吸ったかも。とすっとぼけ。駅で乗客待ちだったよね?
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 05:10:00  [通報]

    >>1
    乗せたくないなら、ごめんなさい。動物アレルギーで乗せられません。他のタクシー呼びますのでそこでお待ちください。って言いなよ
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 05:19:57  [通報]

    >>11
    でもキャリーに入ってるわんこなら普通にタクシー乗せてくれるでしょ?
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 05:46:34  [通報]

    >>74
    そうやって他の事に論点ずらすけどさ、実際にきちんとお世話されていなかったり医療にかけられていなかったり道具扱いで生体として配慮がない扱いをされていたりっていう盲導犬だって現に存在しているわけだけどそれについてはどう思うの?
    私は規制をするなり厳しくするなりの改善は必要なように思っていて、いずれ盲導犬はなくなりロボットなどが障害者を安全に介助できるようになればいいと思っているんだけど、あなたのような主張の人は愛玩犬でもそういう扱いをされている犬はいるからなんで盲導犬だけこんな話に?議論する必要もなしという考えですか?
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 06:15:50  [通報]

    >>79
    そうなの?
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 06:17:05  [通報]

    >>59
    盲導犬かわいそう…
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 06:23:53  [通報]

    >>32
    ラブラドールは犬アレルギーでも飼えるように品種改良されて産まれた犬ってのは知られてないのかな
    絶対引き起こさないわけじゃないけど
    重度アレルギーで同じ室内に居られないって人以外はほぼ大丈夫かと
    返信

    +2

    -8

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 06:29:05  [通報]

    >>73
    適正なケアがされてないとなぜ思うの?
    ググれば分かるのになぜしてない前提で話してるの?
    視覚障害者が盲導犬を蔑ろにしてるみたいなイメージってどこからくるの?
    返信

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 07:33:27  [通報]

    >>57

    障がいを持っている人は就労不可能な人も多いしだからこそ公金による支援があるのですから全障がい者の人にそれを要求するのは酷ですよ。

    貴女もいつ事故に遭ったり難病を発症して障がい者になるかもという想像は出来ないですか?
    返信

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 07:37:25  [通報]

    >>19
    それはいいんじゃない?
    運転の安全性にかけてしまうよね。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 07:53:32  [通報]

    >>51
    私もこれちょっと思うんだよね。飼い主と一緒にいるのが幸せって思う犬の特性を利用して働かせてるみたいで、それでいいのかな?って。
    それを言い始めたら他の使役犬だって、ペットだって人間のエゴだし。
    AIもどんどん進化してるし、そろそろ盲導犬にとって代わるロボットが出来るんじゃないかな、出来ればいいなと思ってる。
    返信

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 08:01:10  [通報]

    盲導犬「ユーザー」って表記、やめて

    盲導犬って
    「犬」としてはものすごくつらい立場で仕事してる犬なんだし
    命ある動物なんだから
    物や道具じゃないんだから

    視覚障碍者の方も飼い主っていう自覚もあるんでしょう?
    (そう信じたい)
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 08:04:45  [通報]

    衛生面やアレルギーの問題で犬禁止のとこでも盲導犬はOKになるのっていくら訓練されていても解決する問題じゃないよね。まあ特例って事なんだろうけど難しいよなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:07  [通報]

    >>83
    アレルギー持ちだとぬいぐるみも避けたりするんだからアレルギーになりにくくても避けたいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:01  [通報]

    >>67
    そうなのかなー?
    子犬の頃はパピーウォーカーに育ててもらい、そこから引き離して訓練に入り、そこが終了したらユーザーの手に渡り、現役が終わったら余生はまた別の人の家で過ごす。
    飼い主に捨てられるのは、犬にとっては心の傷になるって言われるのに、人生の中で何度も飼い主が代わることに心痛めてないのかな?
    他にも、ユーザーの安全を守ることにプレッシャーやストレス感じないのかな?勤務中に他人から触られることはストレスって言うくらい緊張感もってやってるんだよね?毎日ぐったりだと思う。
    盲導犬は自分の仕事を喜びをもってやってるっていうのが本当ならいいけど、つらいことをたくさん飲んで消化してる部分は絶対にあると思う。
    本音は犬にしかわからないけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:55  [通報]

    >>41
    障害者でも健常者でも、気に入らない事があるとすぐに晒すのはごく一部の人だけで、多くはそれなりに理解も我慢もしながら暮らしてる
    だから発信する側が慎重にやらないと反感を招くだけになるんだよね
    結局、アクセス数稼ぎや対立を煽るのが目的の悪質な記事や晒し行為が後を絶たないのが大きな問題で、読む側も簡単に釣られないようにするのが大事だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 08:42:39  [通報]

    だって犬を飼っていない人は、盲導犬をどう扱っていいのかわからないから拒否するんじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 08:51:37  [通報]

    >>11
    次の人が犬アレルギーで、残念ながら乗れなかった場合
    その人に対しての「乗車拒否」みたいになるのを
    タクシー側は恐れてそう
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:27  [通報]

    >>22
    タクシー呼ぶ時に伝えれば、福祉車両が来てくれるんだけどね。最近はタクシー呼ぶのもアプリで簡単に出来るけど、視覚障害者には至難の技かもしれない。障害の有無関係なくもっと住みやすくなるといいな。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 08:55:01  [通報]

    >>54
    犬がかわいそうかはわからないけど
    外国の電車ってケージから出してる猫犬普通にいるとか聞くような。
    なんで日本はダメなんだろうね??
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 08:58:17  [通報]

    >>91
    犬にとったら「大好きな飼い主」とわけもわからず別れさせられるんだよね
    かわいそう…
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 09:05:35  [通報]

    >>79
    猫だけど病院に連れて行く時タクシーで行くけど断られたこと一度もないなぁ
    動物アレルギーの観点で盲導犬が断られるならキャリーに入ってる動物もダメなはずだよね
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:21  [通報]

    >>91
    飼い主や環境が変わることは、確かにストレスになると思います。
    一般のペットも、
    ブリーダー→ペットショップ→飼い主
    と、犬にとっての主が変わっていって、ペットショップから迎えた際にストレスで一時的な体調不良となる子もいますしね…
    人間が、動物とともに暮らすことを選んだ時点で、避けづらい問題なのかもしれないですね。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 09:22:17  [通報]

    >>90
    そこまでいくと日常生活どーすんの?
    散歩してる犬なんてそこら中に居るんだし
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:39  [通報]

    >>51
    ペットの犬もお母さんと引き離されて、ペットショップに来たと思ったら色んな人にジロジロ見られて抱っこされて、また引き離されて飼われて、最悪途中から飼えなくなったとかで、捨てられてるよ。
    ペットが幸せかな〜。
    家でゴロゴロしてるだけで退屈かもよ。
    しかも品種改良されてりして、見た目が可愛いとかで飼われてく。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 09:25:49  [通報]

    >>91
    人だって親元を離れ、人によっては同棲したり別れたり結婚したり離婚したりって色んな人と出会いと別れを繰り返して生きて行くのに犬になると可哀想って思考がよく分からない
    返信

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 09:26:57  [通報]

    >>96
    換毛期の柴犬がケージにも入らず公共の乗り物に乗ったら阿鼻叫喚だよ。
    恐ろしい量の抜け毛だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:07  [通報]

    >>8
    介助者が連れ添ってる場合ももちろんあるし、ほとんどの視覚障がい者は白杖使ってます。

    国内の視覚障がい者数約38万人に対して、実際に活動している盲導犬ユーザーの数は1031人だそうです。
    盲導犬ユーザーになるにも人間側も生活訓練があるし。
    ちなみにイギリスは10倍盲導犬いる。

    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 09:34:14  [通報]

    盲導犬は訓練されてるから
    そのへんの躾のなってないバカ犬とは違う
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 09:35:45  [通報]

    私アレルギーあるから、盲導犬が乗った車両はわかるようにしといてほしいんだけど…
    障害者の権利ももちろん大切だけど、それによって命を脅かされる人間がいるってことも忘れないでほしいです。
    返信

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 09:38:15  [通報]

    >>79
    結局は毛の問題だと思う。いくら手入れしてるって言ってもラブラドールの抜毛の量物凄いもん。
    キャリーに入ってる猫や小型犬とは全然違う。
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:21  [通報]

    >>106
    それって盲導犬に限らないよね?
    日本はキャリーやクレートに入れば公共機関もタクシーもほぼ乗車できる
    キャリーやクレートに入っててもアレルギー発症する恐れがある人はペットでも難しいと思うし、公共機関やタクシーの利用はできない
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:31  [通報]

    >>102
    よこ
    それは本人の意思でやってる事じゃん
    人間に例えるなら、赤ちゃんの時に乳児院に預けられて、その後児童養護施設に移されて、里親に引き取られて、また施設に戻されるみたいな話じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 10:33:26  [通報]

    >>10
    すべての人が犬が好きだったり、平気な訳では無いから、盲導犬とはいえ犬が怖い人には密室に一緒が厳しいのかな。
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 10:43:02  [通報]

    >>84
    中にはいるんだよ。玄関の犬小屋で使う時以外繋ぱなしとか…使用してる人が皆犬好きで優しく言われたことを守る配慮できる人ばかりではないからね。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 11:02:20  [通報]

    >>1
    日本人は同族に不親切だからね~ 外国人にはヘコヘコする癖にダサいわ
    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 11:24:17  [通報]

    『犬アレルギーなんです』と言う
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 11:32:33  [通報]

    >>87
    そうそう。
    ロボットまではいかなくてももっと便利な道具が開発される方へシフトする時代だと思う。
    これをガルで言うと盲導犬の代わりにできないのに言うなと言われる、できないからこそ思うのに。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 11:33:35  [通報]

    >>109
    あなたって競馬の馬とか水族館や動物園に居る動物はどう思ってるの?
    犬や猫みたいないわゆるペットとして買われてる動物だけを可哀想だと思ってるの?
    返信

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 11:39:16  [通報]

    >>15
    つか、人だったら24時間365日住み込みで介助って労働基準法違反だね。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 11:40:48  [通報]

    >>115
    動物園の動物は介助みたいな仕事をしてないし
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 11:42:34  [通報]

    >>83
    ラブラドールはダブルコートだから短毛といえど毛は相当抜けるからアレルギー持ちの人はきついと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:36  [通報]

    >>100
    そこら辺の犬と密室に一緒にいないし
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:00  [通報]

    >>117
    競馬の馬って人様()の娯楽のためだけに存在してるようなもんだよね?
    どう思うの?
    可哀想じゃないの?
    ダブスタ?
    返信

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 12:46:08  [通報]

    >>115
    あなた会話にならないってよく言われるでしょ
    勝手に話を飛躍させて論点ずらすの、感情的で頭悪い人の特徴だよ
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:06  [通報]

    盲導犬、介助犬は広く認知して欲しいと日頃から思ってるけど、一定数キチな人がいて「盲導犬ならいいのにセラピー犬は駄目なのか、認定証はないけどこの子(犬)は私のセラピー犬!」とか言い出すのが居るのが問題。それがセラピー犬なのかセラピー猫なのかセラピー鳥なのかセラピー爬虫類etc・・・とか際限なく線引きが難しくなるからなぁ
    あと働かせられる盲導犬が可哀想とかいう人もいる
    結構難しい問題なんだよな
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:57  [通報]

    >>121
    飛躍させて?
    あなたでいいから答えてよ
    人の娯楽の為に調教さてれる動物が居るのに盲導犬になると可哀想って言ってるのはなぜ?
    可愛いから?
    人間は動物なんて人のエゴで都合よく使ってるよね?
    返信

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:08  [通報]

    >>123
    横だけどここは盲導犬に関するトピだから盲導犬にフィーチャーが当たってるんであって、競走馬のトピではないから競走馬やその他については言及してないだけだと思うけど
    誰も他は可哀想ではなく問題がないとは言ってないよね
    なぜ論点をずらすの?
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:29  [通報]

    >>59よこ
    だからそこの仕組みを変えないと
    有料化すればいいんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 15:48:13  [通報]

    >>83
    ラブラドウードゥルと間違えてませんかね
    こちらは毛が抜けないプードルの特性を継いで、アレルギーの人にも飼いやすいらしい
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 15:50:24  [通報]

    >>8
    前のトピで教わったけど、盲導犬は無料だからだって
    訓練費用はいつも足りない足りない言って募金や寄付金呼びかけてるのにね
    構造的におかしい
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 18:27:08  [通報]

    >>8
    犬はエサさえあればタダで働くからね
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 01:00:25  [通報]

    >>115
    論点ずらし
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす