ガールズちゃんねる

母の日を久しぶりにあげることについて

67コメント2024/04/20(土) 16:21

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:08 

    既婚です。結婚一年目の時はよろしくお願いしますの意味も込めて母の日を双方に送ったのですが、もともと贈り物の準備でかなり疲弊するタイプで結婚生活で余裕がなくなったり夫と贈り物についての価値観が合わなかったりして、二年目から辛くなってやめてしまいました。夫は最初からあげなくていいと言っていたのに私が頑張ってしまって、続けられる保証はなかったのにやってしまった自分に後悔があります。

    それから5年経ち、今年私が40歳で親が70歳になり最近親孝行あと何回できるのかと考えて急にいろいろしたくなってきました。でもまた続けられる自信ないです。気まぐれにやめたり再開するより、何か節目に贈り物する方が自然でしょうか?

    まわりが当たり前のように母の日の話をしているのを聞いて、なんだか自分が大切な機会を無駄にしてる気がしてきて焦っています。
    どう思いますか?久しぶりに母の日あげようかなと思ってる方はいますか?
    返信

    +10

    -30

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:38  [通報]

    母の日を久しぶりにあげることについて
    返信

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:11  [通報]

    母の日を久しぶりにあげることについて
    返信

    +5

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:23  [通報]

    おかんとランチ

    消え物で感謝伝えたらよろしい
    返信

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:26  [通報]

    >>2
    のっぽさん!
    返信

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:41  [通報]

    母の日だけにしたら気が楽になったし、無難に毎年花だよ。
    返信

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:57  [通報]

    母の日をあげるとは
    返信

    +67

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:02  [通報]

    >>1
    意味不明な文章
    返信

    +65

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:06  [通報]

    結婚して22年
    義母には、カーネーションにしてます!
    返信

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:14  [通報]

    贈り物の準備にそんな気合い入れてるの?
    返信

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:24  [通報]

    >>3
    背高い子、だれ?
    返信

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:28  [通報]

    モノより気持ち

    ちょっと素敵な割烹とかフレンチとかイタリアンとか、ランチをご馳走したらどうかしら。
    返信

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:47  [通報]

    >>1
    母の日をあげるとか母の日を双方に送るとか意味不明
    外国の方ですか?
    返信

    +51

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:58  [通報]

    >>1
    主さんがあげたいならあげればいいよ

    5月付近に会う約束して会ったタイミングで渡せば今回渡すのも次回渡さなくなるのも不自然じゃないし
    返信

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:59  [通報]

    今年から義母への母の日はもうやめることにしました
    返信

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:39:57  [通報]

    そんな難しく考えずに、ハンカチくらいでも喜んでくれるのでは。
    気持ちだよ。
    返信

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:15  [通報]

    >>1
    毎年がきついなら古希とか喜寿のお祝いだけとかプレゼントより一緒に食事に行ったりとかでもお母さんは嬉しいと思うよ
    返信

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:16  [通報]

    70なら古希のお祝いにすれば良い
    一回で済むし
    返信

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:18  [通報]

    >>1
    境界知能?
    返信

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:42  [通報]

    >>10
    言い訳だよ
    面倒くさいだけ
    面倒くさがりの自分で物母の日くらいは普通にずっと贈ってるわ
    返信

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:40:53  [通報]

    70なら古希のプレゼントでも良いかもね
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:11  [通報]

    私たまに思い出した時に贈り物してるよ
    誕生日とかも何年かに一回
    別にそれでいいよ。たまにしか会わないんだからたまにしか思い出さなくて
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:31  [通報]

    子供達からの特別なお祝いも嬉しいけど、なんでもない日にちょっとしたお菓子とか小さなブーケを持って、なんなら手ぶらでもぜんぜんいいから顔をみせにきてくれるのが嬉しいみたいな話も聞くね

    続かないかもって思うならあえて記念日は外してたまに顔を出すとかでも良いんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:47  [通報]

    40歳の悩みってこんな感じなの?
    返信

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:43:15  [通報]

    父が早世して、再婚もせず私と弟を育ててくれたから
    母の日は一緒に食事にでも行くつもり。
    弟が病気がちだから、私だけでも丈夫でいて欲しいみたい。
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:43:20  [通報]

    >>13
    何でそんな嫌味な言い方しかできないの?お局の方ですか?職場で嫌われてます?
    返信

    +11

    -28

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:43:34  [通報]

    >>11
    松井愛莉
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:00  [通報]

    私は逆に十数年ぶりに上げない予定。
    喧嘩して、多分向こうももらっても嬉しくないと思うので。
    長年続けて思うけど、別に始めたからって毎年あげなくたって良いと思うけどね。義務みたいになると感謝も薄れるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:33  [通報]

    みんな何あげてるの
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:30  [通報]

    >>1
    何年かに一回あるかないか
    ミニカーを母の日の贈り物でって百貨店で包んでもらったけど
    先に言うたのに、男の子のお子様ですか?ってマニュアル会話してくる
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:32  [通報]

    >>1
    子供いないなら実子と実親だけの旅行。
    母娘だけでも両親含めてでもどちらでも。
    75歳超えると動くだけでもしんどい人増えるよ。
    物はもういいでしょ。
    返信

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:30  [通報]

    エスティローダーの口紅。
    名前彫ってもらえるから。
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:24  [通報]

    >>1
    そんなに疲弊したり悩んだり続けられそうにないなら、やめておいた方がいい。
    一度それで失敗して後悔してるにに、なぜまた再開しようとするのかもよくわからない。
    親孝行なんてしたければ別の方法でいくらでもできるし、わざわざ人が決めた「母の日」の商業ラインに乗る必要もないよね。

    母の日あげる・母の日を送る、など言葉もちょっと稚拙ですし、幼い方なのかな?と。
    周りに流されず、もう少し自分軸で落ち着いて考えられるようになった方がいいと思う。
    返信

    +16

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 00:02:49  [通報]

    >>13
    本当に意味不明だよね。
    結婚式を挙げると同じノリで、母の日をあげると言ってるんだろうか。
    返信

    +23

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:01  [通報]

    気持ち程度で楽に渡せるのは消耗品
    ギフトカードや商品券(ユニクロや靴屋
    花が好きなら、花

    自分も予定合わせたり、選んだり色々時間かけて準備が出来るなら
    回らない良い寿司のランチだったりディナーに誘ってご馳走する
    買い物に誘って良いな〜って感じで見てるもの買う
    返信

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:17  [通報]

    >>1
    ネタ切れで、カタログギフトを渡してみたら好評だったよー
    何かあげたいけど何をあげようか考えるのが疲れるならおすすめ!カタログギフトも食や旅行に特化したやつとか、色々あって選ぶのもそんなに苦じゃないと思うよー
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:08  [通報]

    母の日(にプレゼント)をあげるって事だよね?
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 00:17:38  [通報]

    >>1
    たった年1回、母の日に贈り物をするのにそんなに疲れる?
    ネットで注文するだけでそんなに手間かな?
    毎年かかさず25年間、母の日と母の誕生日に花送ってるけど辛さを感じたことはないな
    返信

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 00:27:51  [通報]

    ごめん、「母の日をあげる」が気になりすぎて
    その後の文章が全く入ってこない
    返信

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 00:45:07  [通報]

    母の日を久しぶりにあげる
    母の日を双方に送った
    母の日あげようかな 

    初めて聞く言い回しです
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 00:46:15  [通報]

    >>20
    横だけど、結局しつけなんじゃないかな。
    お母さんが、贈り物とかお祝いの文化をあまり教えなかった。私も贈り物が好きな割には疲弊してたんだけど、気持ちじゃなくて形に囚われてた。
    贈り物がセンス良くて上手な人っているよね。
    返信

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:55  [通報]

    カーネーションだけでも嬉しいものよ
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:58  [通報]

    >>16
    むしろ毎年毎年ハンカチにすれば楽ちんw
    私がもらう側ならそれで充分嬉しいし、今年はどんなハンカチかなー?って楽しみになるw
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 01:13:04  [通報]

    なんか色々難しく考え過ぎるたちみたいだから、再開したら毎年考え過ぎてしんどくなりそうだし、止めておいたら?
    親は、子どもから何か貰おうなんて思ってないし、お返しとか貰ったら、主、またパニクりそう。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 01:13:23  [通報]

    実母が商品券か現金を望んでるから、義母も同じでいいかーって現金にしてる

    最初は物をあげてたんだけど、あげたストールは使ったの見た事無いし、花は他の3兄弟があげてて、要らないとか言ってたし。
    結局毎年5千円にしてる
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 01:49:01  [通報]

    >>1
    主さんが母の日にプレゼントあげたいのは親孝行したい実母なの?
    義母の話から急に親孝行したい(←実母?)って話になるからイマイチよくわからないw
    贈り物に悩むなら花キューピットとかで毎年カーネーション贈るとかでいいんじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 02:51:37  [通報]

    毎年花キューピットで5000円くらいの花束おくってる
    仏壇にかざってるようだ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 03:01:13  [通報]

    >>46
    それ思いました。
    悩むにしても義母と実母じゃまた話が違うし、全体的にどういう意味なのか読んでもわからない。
    まぁ、若い人かなと思ったら40歳だったから更に謎。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 04:10:23  [通報]

    >>26
    よこ
    トピ主本人だよね?
    句読点がないからすぐわかる
    文句いう前に自分の文章を反省しろバーカ
    返信

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 04:48:54  [通報]

    >>13
    意味はわかるよ。逆に意味わからんって外国人?
    母の日(にプレゼント)をあげる。って意味だよ!
    返信

    +9

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 05:22:51  [通報]

    毎年お金です。
    考えなくて良いから楽です。
    ちなみに自分も母ですが、何かしてもらったことは一度もないです。
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 05:47:22  [通報]

    >>13
    言葉はちょっと変だけどだいたい分かるでしょ
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 06:23:13  [通報]

    >>1
    気にしいだから何やっても気に病む。
    関係無いときにあげたら?
    てか、あげなくても良いし。
    自分のパッションでやれよ。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 06:25:06  [通報]

    >>13
    おめーこそ日本人なら感じ取れよ。
    悩んでるからトピ立てたんだろうよ。
    主にストレスぶつけてんじゃねぇよ。
    返信

    +8

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 08:13:55  [通報]

    値段決めてネットで自分好みの箱に入ってるようなアレンジメントフラワーを送ってしまったらいいんじゃない?カステラとかのお菓子でもいいし。
    花瓶に入れる必要もないし、自分で自分のためにアレンジメントフラワーはなかなか買わないからもらうと嬉しい人も多いよ。枯れてからの片付けも楽。
    早割とかあるから迷ってると損だよ〜。
    子どもからもらうものは何でも嬉しいよ、毒親じゃなければ。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 08:20:51  [通報]

    >>4
    実母はいいけど義母にはランチするなら何か送っとく方がマシかも
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 08:23:01  [通報]

    >>7
    母の日をあげる
    母の日をおくる
    とか、伝わりにくい言い回しだよね
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:38  [通報]

    >>1
    ちゃんとしよう、相手の喜ぶものをちゃんと探ろう、周りの相場も調べて送ろう、、
    みたいに、
    ちゃんと相手のこと考えてしまうから、
    逆に楽しいイベントなのに疲弊したりするのかなぁ。大切に思うからこそみたいな。
    私は仕事ではそういう面ある(仕事を重要に思うからこそ頑張りすぎて疲弊して続かないとか)からそれなら気持ち分かる気がする。

    けど、かたや私は母の日なんてのは
    良さげなお菓子とか健康食品とかハンカチとか、
    なんか別に貰わなくても構わないけどもらえばちょっとラッキーくらいのもんをテキトーに贈るだけだから、そう負担に感じない。
    値段とかも、こっちのその時々の経済事情に合わせて好きに送ってるし、もらっておいて文句言われたら(言われないけど)知らんがなだし。

    ある程度テキトーでいいんだなと思う。
    私もそう働こう、きっとそのくらいの方が続くんやな
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 08:50:11  [通報]

    >>54
    横だけど、変な文章とか日本語とか使ってる人にストレス感じる
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 09:27:15  [通報]

    >>13
    言葉は足りてないけど普通に文脈から母の日にプレゼントをあげる、既婚なので両家の母親にプレゼントを渡すってことだと読み取れるけど…
    これを読み取れないのは流石に読む側の国語力が足りてないのだと思う
    返信

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:02  [通報]

    40歳とは思えない幼さを感じる
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:33  [通報]

    >>33
    せっかくいいこと言ってるのに、
    言葉遣いも丁寧なのに、
    棘あって勿体無いな、、。

    辞めておいた方がいいって言い方がもう、
    他人軸の人をコントロールする言い方だし。
    辞めておいてもいいんじゃない?なら相手に自分軸を促せるけど。

    稚拙・幼い方なのかなって嫌味も挟まなくたっていいよね。


    稚拙な言葉遣いだとか生きるのが下手でもその言葉の奥に愛情がある人もいれば、
    スマートに上手に大人らしく生きていても愛情ない人もいると感じる。
    私は前者の人が好きだな。
    返信

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 11:14:26  [通報]

    悩みに答えてあげたくて来たんだけど
    トピ文がおかしすぎて頭に入ってこなくて
    その指摘に対する主さんぽい反論も幼稚で
    考える気がなくなっちゃった。

    トピ文って大切だね。

    たくさんの人が見るから
    わかりやすく書くように心がけると良いと思うよ!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 13:50:39  [通報]

    >>1
    気負いすぎ〜。

    赤ずきんちゃんじゃないけど、
    パンとぶどう酒を持って、小綺麗な格好して、
    ふらっと訪ねればいいんだよ。
    元気?って電話するだけでもいい。

    あなたが気にかけてくれる、その心が嬉しいのよ。
    (そうでないなら、付き合い自体を見直したほうがいい。)

    母の日っぽくしたいなら、
    カーネーションのシールでも張ったら?
    義母のぶんは、夫名義にすると喜ぶと思う。
    気楽にね。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 14:29:05  [通報]

    >>63
    わかります 
    母の日をあげる、母の日を送る
    いちいち指摘しなくても読めば意味わかるよね?って言ってる人もいるけど、もちろん意味はわかるよ
    でもこの言葉遣いは明らかにおかしいから指摘してあげた方がいいのは確か
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 16:18:30  [通報]

    あげるって決めたら出来れば毎年あげる
    いらないのに〜って言われたとしても絶対期待してる
    後は主さんのお母さんがどんな物でも感謝出来る人かどうか、人によっては次はもっと良い物をってあげる事が苦になる場合ある
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 16:21:43  [通報]

    年に一度の事を続けられるかって悩んでる時点で、節目のプレゼントをあげる方が良いと思う

    母の日のプレゼントはご機嫌取りでも寿命考えて渡す物でも無くて感謝の気持ちを表す物だと思う
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード