ガールズちゃんねる

744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減

217コメント2024/05/02(木) 20:51

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 22:59:52 

    744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減 | 共同通信
    744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減 | 共同通信nordot.app

    人口減少問題への関心を高めるため、民間組織「人口戦略会議」がまとめた報告書の概要が19日判明した。2020~50年の30年間で、子どもを産む中心の年代となる20~39歳の女性が半数以下となる自治体は「消滅可能性」があるとした上で、全体の40%超の744自治体が該当すると分析している。24日に公表予定で、自治体に地域の実情に応じた対策の充実を呼びかける。



    896自治体は10~40年に20~39歳の女性が半数以下となり、消滅の可能性があるとした。896自治体のリストも公表した。
    返信

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:00:29  [通報]

    だーれーのーせいー?
    返信

    +114

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:00:46  [通報]

    地球の為にはその方がいいのだ。
    返信

    +137

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:02  [通報]

    子育て支援がこれほど充実してるのになんで少子化は解説しないんだろう
    返信

    +4

    -35

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:06  [通報]

    子ども産まない人のせい
    返信

    +14

    -62

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:16  [通報]

    だからどうしろというんだ
    返信

    +72

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:19  [通報]

    >>3
    どういうことですか?
    返信

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:38  [通報]

    子供を産むのは、親の都合ってのが拡散されてる以上
    もう無理だよ
    諦めよう

    昔は、教師とかいろんなやつがそういう言論袋だたきで消してくれたけど
    744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減
    返信

    +38

    -26

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:45  [通報]

    すでに空き家だらけだよ
    返信

    +108

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:47  [通報]

    >>3
    何目線
    返信

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:01:52  [通報]

    そういうところに外国人がたくさん流れて来るのよね。そこでコミュニティができてどんどん乗っ取られていく
    返信

    +124

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:00  [通報]

    女性は職や良いご縁を求めて都会へ行くからだよ。
    返信

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:00  [通報]

    田舎から女性が脱出した結果なら喜ばしい
    田舎で一生終わる女が減るのは良い事
    返信

    +226

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:01  [通報]

    実際、団塊jrが非生産人口になった時点で高齢者が人口の半分以上になってるのは確定してるし財政が本格的に厳しくなる自治体たくさんありそう
    返信

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:19  [通報]

    新卒至上主義のせい、給料上げないせい、女性を軽んじてるせい、消費税廃止にしないせい
    返信

    +163

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:23  [通報]

    >>4
    親が泡銭(血税)楽するための政策で反感だけかうから
    返信

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:34  [通報]

    田舎のジジイなんて70になっても80になっても小さい子供に性的暴行を加えるのが日常でしょ
    そんな場所で家に鍵をかけたら基地外扱いされるからそりゃみんな出ていくよね
    返信

    +84

    -15

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:35  [通報]

    みんな!地元に戻ろう!留まろう!
    活気える地元を作っていって日本各地を元気にしないと
    本当に未来がなくなってしまう
    返信

    +13

    -18

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:36  [通報]

    ワクチン接種による超過死亡
    744自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減
    返信

    +15

    -18

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:02:51  [通報]

    政◯の狙い通りですね。
    少子化対策と見せかけて、少子化にする為の対策。
    返信

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:08  [通報]

    >>11
    若い日本人が出ていくのに、外国人ができるほど仕事あるのかな
    ほとんどが生保か畑荒らししてそうな未来…
    返信

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:15  [通報]

    この円安じゃ海外からも嫁さん来てくれないしな
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:30  [通報]

    うちの自治体は人口減に備えて、産んでくれる人を増やそうと支援を拡充していってる。
    ただ、1人が産む人数は2、3人って感じだから、そんなに少ないわけでもなくて、そもそも産む人自体が増えなきゃどうしようもないんだろうと思う。
    返信

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:34  [通報]

    地元の市は女性のほうが1割位多い
    返信

    +3

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:37  [通報]

    今さらどうしようもない。政治家が対策してこなかったから手遅れ
    返信

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:41  [通報]

    人口減っているだから当然じゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:03:49  [通報]

    富山がすごく女性の流出多いんだよね
    九州は親が女性を地元から出さないと聞いたけど本当かな?
    返信

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:04:21  [通報]

    だって子供育てるの大変だもん。
    産みたくないよ
    返信

    +52

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:04:56  [通報]

    人口減少はもう仕方ないよ
    それで日本でなくなったとしても、それを悲しむ日本人がほぼいなくなるのだから、その声も消されてしまうのみ
    返信

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:01  [通報]

    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:16  [通報]

    それでも人気のある地方は人が集まったりするし、自治体の政策って大事だよね。
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:18  [通報]

    多分死んでるから知らねえ
    返信

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:29  [通報]

    一般家庭なのに墓や土地を守るために不便な土地に留まったり跡継ぎで男児を求める意味…
    田舎ほどその風潮根強いよね。若い層はどんどん外に出ていくのに、残るのはそういう時代錯誤の高齢者ばかり(と少なからずそこに疑問を感じない若い層)の図になりそう
    返信

    +71

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:34  [通報]

    日本人は減る運命になってるね
    でも仕方ないかも希望がなさ過ぎるわ
    返信

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:37  [通報]

    >>28
    大変なのは最初の数年だけだよ。
    小学生にもなれば下の子の面倒を見てくれるし、家事も手伝ってくれる。
    返信

    +4

    -27

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:41  [通報]

    >>5
    子供を安心して育てられる国でないと生みたくないよ
    いじめをしたり隠蔽してる奴らをなぜ支えないといけないんだ
    返信

    +35

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:41  [通報]

    >>4
    適齢期で結婚してる人たちは普通に子供を産んでる。
    そもそも適齢期に結婚しない人が増えてるし、3人以上子供をもてるくらい余裕のある家庭も減ってる。
    返信

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:51  [通報]

    >>4
    だって、子供もつメリットないじゃん
    返信

    +29

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 23:05:56  [通報]

    >>1
    企業を地方に分散させないと
    返信

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 23:06:22  [通報]

    スマートシティ化は責務
    返信

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 23:06:52  [通報]

    >>35
    いやいや、大学の費用やらどうすんの?
    地方からなら下宿代も必要だよ。
    老後資金もいるのに
    返信

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:00  [通報]

    女性が減ったとしてもアラフォーアラフィフのおばちゃんに食いつく男性もいないという歯がゆさはあるだろうね。

    おば活とかそういうブームがくればいいけど男性の生物学的にも難しそうだし
    返信

    +7

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:04  [通報]

    >>10
    バカボンのパパかなーと思った
    返信

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:06  [通報]

    子育てしてるけど未就学児いたら地方が子育てしやすい。都会で子育てしたいと思えない。
    返信

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:06  [通報]

    もうどうでもいい、日本人を大切にしない国がどうなろうと知らない。上級は移民の作ったメシでも食ってろ、旨いだろうよ。
    返信

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:27  [通報]

    >>21

    仕事が無くても、公営住宅は外国人が日本人女性より優先順位高いし、外国人だからと援助してくれるし
    自国よりは住みやすいのでしょうね
    返信

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:37  [通報]

    >>4
    お金を移動させる必要がないのに移動させてるからよくないんだと思う
    持ってるお金を自分で使うのが1番
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:42  [通報]

    >>8
    子供を産むのは道徳的悪とか意味わからん。誰がどんな人生を歩もうがその人の勝手でしょ。

    子供を産まないでDINKSしようが、貧乏子沢山だろうがその人の自由。
    返信

    +15

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:56  [通報]

    がるちゃんが過疎りまくってるのも人口減だからかな
    返信

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:02  [通報]

    >>34
    戦時下が産みすぎだったんだよ
    80代以上で7~9人きょうだいざらにいる
    しかもその人たちは戦争にもいかず医療費と年金食いつぶしてるのが最高に皮肉
    返信

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:11  [通報]

    共働き主流だし、女性にとって産むメリットがないよね。キャリアも中断される。
    共働きで育児なんて地獄
    返信

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:44  [通報]

    >>3
    温暖化の原因は人口増加だもんなー
    返信

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:46  [通報]

    >>13
    田舎は特に何処何処のあの人が離婚した子供が産まれないとか跡取りがーとか就職してないとか大学行く行かないとか
    仕事辞めちゃったとか順当に行ってない事にあれやこれやうるさいから
    そう言ういけずな性格の悪い人がのさばっているからねつらいよね
    暮らしやすく生きやすくした方がいい


    返信

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 23:08:59  [通報]

    >>38
    結婚するメリットも無いしな
    返信

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:06  [通報]

    子供はもはや資産じゃなく負債
    返信

    +18

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:15  [通報]

    >>41
    奨学金とかバイトとかでなんとかすれば良いんじゃない?てか大学なんて行かなくても十分でしょ。

    私は高卒だけど普通に暮らしていけるよ。地方(仙台)でもそうなんだから都会なら仕事が豊富な分、もっと楽勝でしょ。
    返信

    +4

    -21

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:35  [通報]

    大正時代は人口半分だったのよね。
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 23:09:46  [通報]

    さよなら日本
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:01  [通報]

    >>53
    田舎こそコンプライアンス教育が必要だよね
    他人にズケズケし過ぎなんだよ
    返信

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:07  [通報]

    >>54
    具合悪くなれば看病してくれる、一人暮らしより二人暮らしの方が生活費は浮く、話し相手ができる。
    メリットだらけですよ。
    返信

    +1

    -16

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:13  [通報]

    >>56
    奨学金とかバイトとかでなんとかすれば良いんじゃない?

    →やばい親だと思うわ
    返信

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:24  [通報]

    >>42
    結婚するかどうかではなく、子供を作れるかどうかの話じゃないの?
    だから20〜39歳の女性
    返信

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:29  [通報]

    >>15
    女性を大事にしよう
    返信

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:52  [通報]

    こんな国にした上級国民様は奴隷を作ろうと必死だけどさ
    みんなうんざりしてるんだよ
    ゆるやかな抵抗であり自殺
    返信

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:14  [通報]

    >>60
    結婚にはメリットあっても、子育てにメリットはない
    返信

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:19  [通報]

    令和の大合併くるかな
    平成の大合併も惨憺たる結末だったけども
    返信

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:40  [通報]

    >>59
    そうそう田舎にコンプライアンスを
    返信

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:43  [通報]

    結婚して子供を産んで障害を遺伝させるより、GCB48で活動したいもんな…
    AIが作るガルちゃんアイドルソング | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    AIが作るガルちゃんアイドルソング | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    親には障害ないけど、私は優生保護法の時代なら、淘汰されていた遺伝子。
    返信

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:33  [通報]

    >>50
    昔の人が子沢山だろうが関係ないですよ。少子化って昔の人が産みすぎたからではありません。
    返信

    +3

    -14

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:37  [通報]

    既に消滅した自治体あるの…?
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:38  [通報]

    田舎は辛い
    返信

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:40  [通報]

    生まれてきて障害あったら育てられんわ
    返信

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:54  [通報]

    >>5
    で?あなたはさぞ子だくさんなんだよね?
    返信

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:10  [通報]

    田舎にずっといたいって人も少ないでしょ。
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:15  [通報]

    それより男性が結婚したがらないのが原因だと思う
    返信

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:42  [通報]

    さらに共同親権可決だからね。

    妊娠出産でなんもせん男と同権とか、やってられない
    返信

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:09  [通報]

    >>70
    消滅というより、本格的にやばくなったら夕張市みたいに財政再建団体になるんじゃないかな
    最高料金で最低限のインフラが問題になってたね
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:20  [通報]

    >>51
    妻が産んで夫が育てる役割分担なら良いのにね
    返信

    +21

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 23:16:05  [通報]

    だって、子なしならなんもかんも自由じゃん
    返信

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 23:17:30  [通報]

    >>40
    コンパクト化、少子化対策と並行して早急に対応が必要なのに少子化対策以上に未だ影も形も見えてこないね。何もかも平成まるごと無駄にした先延ばし政権だから期待するのが間違いなのかもしれないけど
    返信

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 23:17:32  [通報]

    >>56
    周囲の人間や親族に大卒以上は居ないの?
    大卒以上とそれ以下では就職先や給料や福利厚生等の待遇面に雲泥の差があるよ
    高卒以下だと手取り20万もいかないきつくて辛い仕事が大半になる
    無知て怖いね
    返信

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 23:17:51  [通報]

    一夫多妻にしたら子供増えるのに
    返信

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 23:18:44  [通報]

    >>77
    そういえば夕張市、大変ですね…
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 23:18:47  [通報]

    >>36
    まず、今いる子どもを大切にしないからね
    例えば子どもに加害する犯罪者なんかすぐ野放しだし
    返信

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 23:18:52  [通報]

    >>82
    私もイーロンマスクの子供ならほしい
    返信

    +4

    -6

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 23:19:25  [通報]

    >>4
    発達、わきが、毒親育ちは遺伝子残すなってみんな言うから
    返信

    +19

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:35  [通報]

    >>81
    貧乏でも共働きすれば十分です。
    うちは正社員で共働きして世帯年収700万程度。
    子供は3人で余裕で生活していけます。

    旦那はもっと沢山欲しいと言ってますし、私自身もあと何人か産んでも良いと思ってますよ。
    返信

    +2

    -16

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:50  [通報]

    >>13
    ブラック企業もそうだけど、今までがまかり通ってたからってそのままで甘んじていたら価値観どんどんアップデートしていく若い世代はそりゃ出ていくよね。この辺は個人の意識もだけど、政治家が東京一極集中に対して何もしてこなかったのも問題だけど
    返信

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 23:21:09  [通報]

    >>61
    義務教育でもない大学費用を出さなくて何がやばいんですか?
    返信

    +0

    -12

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 23:21:28  [通報]

    大富豪の子供とかで、子供産みさえすらば生活費もたくさんくれて何不自由なく暮らせるならいいけど、
    カツカツの共働きしながら育児とか何が楽しい?と思う
    返信

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 23:22:29  [通報]

    >>1
    戦国時代あたりは今の半分もいなかったんじゃない?
    少ないなりに日本全国へ散らばって生活していたんだろうか?
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 23:22:31  [通報]

    >>89
    子供が多額の奨学金抱えて平気な神経の人とは分かり合えないと思う
    返信

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:05  [通報]

    >>87
    世帯年収700で子供3人いるのはきつい
    子供のことだけになるじゃん
    返信

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:27  [通報]

    >>60
    そんなに優しい男性と結婚できるとは限らない
    うっかりモラハラと結婚したら病気になれば罵られるし家に帰っても地獄になる
    結婚や妊娠出産子育ては運任せの部分が大きく未知数な事が多いから外れると死んだ方がマシな位大変
    返信

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:18  [通報]

    >>3
    消滅した自治体に中韓人が乗り込んで人口増やして太陽光パネル建てまくったらどうなるかね。
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 23:24:56  [通報]

    >>15
    レジ袋有料化とプラストローの紙化と国会議員多すぎ&蓄財し過ぎも加えて下さい
    返信

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:04  [通報]

    >>4
    結婚できるような魅力を備えてない弱者どもが、その通り結婚できない時代になった
    返信

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:10  [通報]

    >>87
    子供はそう思ってないかも
    お金はあればあるだけ人生の選択肢が増えて自由度が増すのに、貧乏でも良いとか暴論過ぎる
    子供が上位大学を望める充分な学力があって大学進学望んでるのにそれを潰す毒親になりそうで心配
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:57  [通報]

    日本の本当の人口は6000万人らしい
    どおりで町が静かなはずだわ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:53  [通報]

    >>89
    大卒以上のメリットが理解できない環境がやばい
    同じ日本人とは思えない
    返信

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:07  [通報]

    >>9
    実家の両隣が空き家。
    お向かいさんも空き家。
    お向かいさんの両隣も空き家。
    酷い状態。
    返信

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:46  [通報]

    >>59
    あの嬉しそうに
    近所や同じ地域の他所の家の事を知りたがったら説教したり不幸に踏み込んでくるのを変えていかないとねー
    人間の嫌な部分が凝縮されちゃってて😱
    もっとみんな楽しく暮らせる様に生きられる様に変えていった方がいい
    返信

    +40

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:10  [通報]

    共働き前提なら結婚自体いらないかな。
    働くなら独身のがいいや
    返信

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:17  [通報]

    >>97
    けれどそれは必ずしも悪い事では無い気がする
    結婚に向かない人が無理やり結婚して子作りして毒親や機能不全家庭を再生産する事が減って来るだろうから、その点を考えると昔よりは良くなったのかも
    返信

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:19  [通報]

    >>92
    >>100
    私は警備員、旦那はバス運転手ですけどどちらも大学行かなくてもできますよ。
    私は前職は飲食店社員でした。

    大卒じゃなくても普通に就職してきちんとした人生を送れます。
    返信

    +7

    -14

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 23:31:33  [通報]

    >>15
    大卒・院卒至上主義も。

    学歴は不要な職種まで大卒や院卒を応募条件にする企業が多いから、無理に大学や院まで行く人が増えるのに、大学フィルターで俗に言うFやE・無名を弾く。

    数少ない学歴不問の職場や高卒枠がある企業では、安く雇える高卒や中卒の人が働いている。

    なかなか就職できない人が増えている。

    じゃないの…?


    本当に申し訳ないけど、私の中学(公立)の近所の先輩方の動向を見ていると、こんな感じで私も身構えたよ…
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 23:31:50  [通報]

    >>87
    良いと思う!
    価値観は人それぞれだし。
    あなたが幸せに生きてるのならそれで十分だよ。

    ただ他人の生き方に自分の価値観を押し付けないようにね
    返信

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:05  [通報]

    まあ、そうだろうね。
    今でさえ地元田舎の婚活パーティーは男余りで女性の参加者少ないもん。
    返信

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:24  [通報]

    >>13
    田舎が大好きな女性もいるのに勝手に喜ぶな
    返信

    +6

    -14

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:51  [通報]

    うちも消滅するな!
    返信

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:46  [通報]

    >>105
    けれど年収は1人で500もいかないんだよね?
    それなりの偏差値の大卒以上ならその位の収入は割と早く貰えるんだよ?
    転職するのも大卒以上や資格持ちだと高卒以下に比べるとずっと容易
    生涯収入も高卒よりも大卒以上の方数千万円多い
    もっと大卒以上の実態をニュースとかで調べて見ればいいのに
    高卒以下が如何に損なのか分かるから
    ところで、本当に周りに大卒以上居ないの?
    返信

    +8

    -5

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:54  [通報]

    >>21
    ◯◯村の田中さんが作った無農薬カボチャって感じで名前が金さんとかグエンさんになるのかな
    返信

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 23:34:49  [通報]

    >>8
    主義主張は自由だけど、そんなこと言うならお前働けなくなったらすぐに◯ねよ絶対に年金もらうなよ、とは思う。
    返信

    +8

    -11

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:15  [通報]

    >>35
    思春期入ってからは別の意味で大変そうなんだけど
    返信

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:49  [通報]

    >>111
    友達には何人かいますよ。

    親戚にはいません。基本的に高卒ですね。70〜80代だと中卒、90代以上だと尋常小学校とか高等小学校卒ですね。
    返信

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:11  [通報]

    田舎の方でも近くの都市部に移動して、家を建てたり借りたりしてる
    お店がなくて不便なのとしがらみがイヤなのかなあと
    返信

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 23:41:16  [通報]

    >>87
    私は1人で87さんの世帯年収以上稼げてる
    大卒以上のメリットというのはこういう所
    本当に大学卒業して業務独占資格取って良かったなと思う
    返信

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:12  [通報]

    >>113
    本当にね それでのうのうと生きるつもりなら虫がよすぎる
    返信

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:12  [通報]

    >>3
    ずんだもんの声で脳内再生された
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 23:42:32  [通報]

    >>65
    子供がいたら生きがいになるし、幸せでしょう?
    と言いたいけどそれってあまり問題が起きなかったときの話で、何が起きるかなんてわからないよね…
    現代人は情報だけは豊富だからリスク取りたがらないもんな
    まあ自分はASDだから絶対子供持たないけどさ
    返信

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:29  [通報]

    >>118
    じゃあ納めてる年金返せよ
    年金納めてないのに貰ってる奴らいるのに
    返信

    +6

    -7

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:48  [通報]

    >>115
    親族が低学歴だとメリット解らないよね
    家は叔父や従兄弟達がMARCH以上の大卒だったり大企業勤務だったりしたから、田舎育ちながらも高卒のデメリットや大卒以上のメリットが痛い程理解できた
    返信

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 23:44:55  [通報]

    >>1
    大阪も入ってるって本当?
    返信

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:19  [通報]

    >>102
    ガル民…
    返信

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 23:46:28  [通報]

    >>51
    今日も保育園に子供迎えに行って思ったわ。私もだけど、みんな今から帰って子供みながら夕飯作って風呂入って寝かしつけするんだよなあって。そしてそれはほぼ女性なんだよなあって。
    なんかしみじみみんなすごいなあって思ったわ…。
    返信

    +26

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:16  [通報]

    >>35

    それだと長子は小学生から下の子の面倒見たり家事したり負担だよね
    返信

    +24

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:56  [通報]

    >>101
    横。空き家って売る訳でも無いんだよね?
    最後は解体するの?
    返信

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 23:50:44  [通報]

    >>104
    じゃあ日本は消滅しても仕方ないんだね
    返信

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:01  [通報]

    >>106
    今はどこも人手不足って聞くけどフィルターかけてる所まだあるんだね
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 23:52:19  [通報]

    >>112
    あの人たち、そんなに真面目に農業するイメージない。
    返信

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:26  [通報]

    >>120
    最近いい年の子どもに56される親もいるわね。
    返信

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 23:53:54  [通報]

    >>76
    養育費も払わないようであれば親権譲らなくてもいいと思うけど、
    払っているのであれば同権なのでは?
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 23:54:55  [通報]

    あぁ、うちの市当てはまりそう
    返信

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 23:55:36  [通報]

    >>70
    合併して無くなった町は沢山あるよ
    母方の実家があったところも吸収されて無くなった
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 23:55:39  [通報]

    >>127
    コメ主さんの家が空き家だとは書かれていないみたいだけど?
    返信

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 23:56:43  [通報]

    >>91
    地方が国みたいな感覚だっだんじゃない?
    その地域ごとに人はいたよね。
    そんで国取り合戦してたのが戦国時代。
    返信

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 23:56:53  [通報]

    >>13

    っていうか、結局は田舎に大学も就職先もないのが悪い。

    ※私も女性が都会に行くことは賛成だけど、残りたい人がいても残れる状況ではないという意味

    進学先も就職先も用意しないで、なにが『うちの田舎から若者(女性)が減った』だ。

    残ってほしいなら、その土地で生きられるだけの環境を先に整えてから言えって思うよ。

    なぜみんなが都会に行くかというと、進学先と就職先があるからだからね
    返信

    +46

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 23:57:07  [通報]

    >>129
    あるみたいですね…
    例えば大学教授じゃないのに、院卒が条件みたいですよ…
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 23:58:59  [通報]

    >>51
    でもキャリアアップしたがる女性って少なくない?
    役員になったり責任感の強い仕事嫌がる人多い
    返信

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:57  [通報]

    >>128
    幸せでスペック高い人が積極的に結婚して子供作れば良いよ
    スペック低い毒親家庭の子供が結婚して子供産んでも不幸や負の連鎖になるだけだから
    そういう家庭からはそのうち青葉とか加藤みたいなのが生まれる
    返信

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 00:00:41  [通報]

    >>125
    夜遅くまで働いて満員電車に揺られて帰ってきたい?
    返信

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 00:01:39  [通報]

    地方は賃金低い、働く場がない だもんね。田舎に留まる理由がないよ
    返信

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 00:03:09  [通報]

    こんなの聞かされて子供欲しいか?
    返信

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 00:04:51  [通報]

    今の子供たちって本当にお先真っ暗だよね。たくましく生きていって欲しい
    返信

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 00:05:35  [通報]

    >>142
    仕事があっても親族経営のパワハラモラハラが横行してる低賃金ブラック企業だらけとか、悪口詮索噂話ばかりで周りの人の人間性が終わってるとかね
    自営業でもない限りは出来れば田舎から出た方が良いよ
    返信

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 00:05:48  [通報]

    >>1
    一回、中央に税金を納める制度が悪すぎる。
    中央に集めた税金は、中抜きされて地方には
    還元されない。
    返信

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:09  [通報]

    >>134
    合併しただけじゃなく、その町の元のエリアの住人が0になってしまったのですかね…
    思い出の町や場所が無くなるの、お母さま淋しかったでしょうね…
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:09  [通報]

    >>140
    そういう男の人が増えたら怖いわ…
    それまで頭の障害の診断は無く、普通だと思っていた男の人が、妊娠が発覚した奥様のおなか叩いたり、私が叩かれた訳じゃないのに、スピーカー聞かされるだけで怖い…
    返信

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:50  [通報]

    >>132
    妊娠、出産で命を削る性と、気持ちいいことだけしてればいい性

    同権じゃダメでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 00:11:52  [通報]

    >>1
    もうなるようにしかならない。
    返信

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 00:12:56  [通報]

    平成の大合併ならぬ令和の大合併する時期でしょ
    無駄に多い政治家も減らせるしメリットは多い
    返信

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 00:15:15  [通報]

    >>140
    話が飛躍しすぎててよくわからないけど
    その代償に日本が消滅するのは許容するってことなんだね
    返信

    +1

    -9

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 00:16:59  [通報]

    >>147
    0にはなってないですがその町を引っ越す時には既に周り全部空き家だったので、急速に過疎化してると思います
    空き家も古いから流石に取り壊してそう
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 00:36:02  [通報]

    >>152
    確かに子ども虐待するようなスペックの低い人達が負の再生産するよりは国が滅びた方がマシかもとは思ってたりする
    少し極端な例だと、最近も6歳児を寄って集って親族が暴行して殺害した事件あったけれど、加害者全員に知的障害あったとか聞くし、そういう人達は子供持たない方が良いよね
    返信

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 00:37:33  [通報]

    >>82
    そういう人日本にもいくらでもいるでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 00:43:12  [通報]

    そのうち財政で拒否することが出来ない令和の大合併が起きるかもね
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 00:44:52  [通報]

    >>45
    あー分かる。 今まで抗ってきたけどもう厭世的になっている。
    返信

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 00:54:37  [通報]

    >>65
    独身にはもっとメリットないが?
    独身者のほとんどは生活に困窮する未来しかないし他人から見ても生活保護のお荷物だよ
    返信

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 00:59:25  [通報]

    夫の実家、〇〇郡〇〇町字〇〇みたいな住所の田舎で老齢の両親2人で暮らしてるけど、ご近所も夫婦のどちらかが亡くなると一人ではなかなか暮らしていけず子供が暮らしてる土地に引っ越して行くよ。あと5年もしたら誰もいなくなると思う。マジで。
    返信

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 01:12:18  [通報]

    >>1
    過疎化に加えてここ最近の地震の多さ。
    国は過疎化が進んでる被災地を真剣に助けてくれないんだなと思ってる。私の住んでる地域もじわじわ過疎化してるから未来が怖い。
    返信

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 01:36:37  [通報]

    >>1
    これは政令指定都市や県庁所在地に住むのが安全だな
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 01:37:19  [通報]

    >>2
    誰のせいでもないよ
    ごく自然な流れ、
    自由な個人主義になれば、
    絶対こうなる
    返信

    +12

    -11

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 01:54:28  [通報]

    >>59
    それを怠って来たから
    若い世代が逃げ出すのもありそう
    返信

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 02:09:51  [通報]

    >>60
    看病どころか、俺の飯は?
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 02:20:02  [通報]

    >>85
    発達ありでも?
    やばすぎる


    返信

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 02:25:02  [通報]

    >>153
    周り全部空き家な状態ですか…
    日本全体も一部の都会を除いて、どうなって行くのでしょうね…
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 02:26:21  [通報]

    >>80
    影は見えるよ
    私の住んでるところはもうエリアも決まってるよ
    自分から探り入れないと…
    隠したい人もいるからね
    返信

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 04:29:40  [通報]

    がるちゃん「東京圏以外は日本じゃない」
    消滅可能性都市「消滅するかもしれないから移民入れるわ」
    がるちゃん「ふざけんな!」
    消滅可能性都市「…」


    なんで?
    返信

    +4

    -6

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 06:08:17  [通報]

    >>17
    なんちゅう偏見
    しかもプラスが多いって大丈夫か?ガル民
    返信

    +8

    -7

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 06:16:02  [通報]

    >>21
    日本人っていつまでも外国人を使えると思ってんだね。賃金安くて円安の日本に外国人なんて来ないよ。外国人が田舎の土地を買って日本人雇うくらいになりそう。
    返信

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 06:40:47  [通報]

    >>1
    地方はアスファルトの道路がボロボロになって昔のように獣道になりそう
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 06:49:30  [通報]

    >>11
    外国人だってそんなクソ田舎嫌でしょw
    増えてるのは新大久保とか川口とか都会の方だと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 07:09:54  [通報]

    田舎の女性って都会にくらべて
    平均以上の収集がある結婚相手を見つけるの厳しそうだし
    これは仕方ない
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 07:17:07  [通報]

    >>139
    そらそうよ。
    管理職手当なんて、雀の涙だし。
    キャリアアップで専門性つけていざとなったら転職できるようにしたいのよ。
    あと私は育児で突発的な休みでペコペコするのが嫌だから3人目はやめた。
    経済的には産めるけど、子供の体調不良での休みがほんとにつらい。
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 07:21:49  [通報]

    ここまで減ってから対策するんでなくてもっと10〜20年前から今くらいの対策してほしかったわ
    うちの子は高校生大学生だし今の保育料無料とかうらやましいと思うもの
    我が自治体は去年だか今年から中学までの給食費も無料らしいし
    もう1人欲しいけどね〜って言ってたお母さん、子供が小さかった当時何人かいるけどね
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 07:34:18  [通報]

    >>171
    それに+で水道管が老朽化で使えなくなる
    井戸を掘るのか給水車で数日おきに水は配給制になる
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 07:35:59  [通報]

    めんどり歌えば家滅ぶ
    格言通りの展開で草
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 07:38:07  [通報]

    >>168
    散々地方の悪口言ってるんだから地方が移民だらけになろうが独立しようがどうでもいいはず
    返信

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:08  [通報]

    三号も廃止予定だからね。
    産むだけ損!
    返信

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:57  [通報]

    >>1
    消滅可能性都市全896自治体リスト(2014)

    http://scienceandtechnology.jp/archives/37186?amp=1#
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:27  [通報]

    >>132
    妊娠、出産で死ぬ思いして
    妊娠中はタバコや酒、様々な拘束のある生活だし
    産んでからは乳腺炎になりながら母乳をあげ
    乳は赤ちゃんに吸われすぎて痛かったり肌あれしたり大変。
    かたや、男は妊娠中も自分は自由、タバコも酒も自由、産む痛みすら一ミリもない、

    それが同権じゃ、もう誰も産まんよ
    アホらしいもん
    返信

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 09:20:52  [通報]

    >>1
    うちの娘2032年に20歳だわ
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:09  [通報]

    >>21
    今みたいにセクハラパワハラ何でもありで低賃金で、
    妊娠出産認めないみたいな奴隷みたいな
    雇用条件で雇おうとするから更に反発招いて
    いつか暴動起きて殺されたりしそう
    返信

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/20(土) 10:51:43  [通報]

    >>12
    何かを求めて都会に行くってより、抜け出したい一心で離れる人も多いと思う
    地方の田舎だと、進学で親と色々ある人は多い
    みんな高3で教習所に通い車免許とってみんな近隣エリアに就職、その後はみんな30歳までに結婚しみんな子供産んでみんな家建てる
    何するにも選択肢が少なくて、それ外れると何か言われたり辛い、しかも上の世代じゃなく同世代から
    友達や親は都会で遊びたいだけでしょう?と馬鹿にするような感じで出る人に当たりキツイ
    そういう場所から離れたかった
    返信

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/20(土) 11:12:30  [通報]

    >>93
    自分でも稼いでるのに子供や夫に取られて自分の美容や趣味にお金をかけられない生活なんて個人的には絶対嫌だし耐えられない
    何で低収入低スペックの人に限って沢山子供欲しがるのか本当に不思議
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:41  [通報]

    しかし女性の合計特殊出生率は下位20位が都市部だらけで、都会に行っても子どもは増えないって統計出ちゃったんだよね。
    田舎にいても生活できない、都会に行っても子どもは増えない。
    で、どうするよ日本。
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/20(土) 11:14:40  [通報]

    >>93
    それでいいんじゃない?
    自分の人生謳歌したい人は子ども作らなくていいよ。
    中途半端になるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/20(土) 11:17:38  [通報]

    >>168
    人口が増えて景気がいい時に仕事求めて来る移民はいいけど(移民同士でも競争があるから)、人口減ってて競争力が弱くて景気が悪い日本に来る移民って、移民の「層」の課題が出てくるとは思う。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/20(土) 11:20:04  [通報]

    >>168
    そのコメント、前提がおかしい。
    移民が行きたいのは都会です。賃金が高いから。
    なんで田舎や地方に移民が行きたがると思ったのか。
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/20(土) 11:22:16  [通報]

    >>185
    ちなみにどのくらい収入があるんですか?単独で。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/20(土) 11:34:37  [通報]

    >>27
    日本中どこの地方であれ、公立高校や国立大学至上主義みたいな人達は割と親元に残ってるイメージ。
    がるちゃんだって東京以外の人は子供を地元の国立大に行かせたい人の方が多いんじゃない?

    返信

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/20(土) 11:37:57  [通報]

    >>176
    井戸水や湧き水使ってるど田舎の方が、逆に生き延びるかもだな。
    中途半端な住宅地はゴースト化しそう。
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:58  [通報]

    >>176
    トイレも浄化槽とかいうのになるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/20(土) 12:13:40  [通報]

    >>189
    移民を優遇する政策を消滅可能性都市が取れば良いだけじゃないかな
    勿論田舎大嫌いながるちゃんにいる人達は賛成するよね?
    返信

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/20(土) 13:12:07  [通報]

    >>194
    …アホじゃないの。
    それなら日本人優遇するだろ。日本人が集まるのに。
    あと人口少ない所に移民ってめちゃくちゃコスパ悪いからね。多様な言語を使える人材がいないので。
    返信

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/20(土) 13:18:11  [通報]

    >>9
    通勤で通る道沿いにある長年空き家だった古い日本家屋
    去年中国人に買われたようで玄関先に中国国旗が掲げられてる
    これからどんどんこうなっていくんだね

    過去最低出生率の中で生まれた子が大人になった頃、20年30年後はどんな日本になってるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:34  [通報]

    女性はどんどん都会へでていけばいい
    田舎の男尊女卑や息苦しさのせいだから
    古臭い男どもは置いて行け
    返信

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:08  [通報]

    >>1
    こういうのは大体外れるから
    妄想を楽しんでいる。
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 15:15:05  [通報]

    >>1
    別にええやん!
    何があかんの?
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/20(土) 15:16:40  [通報]

    >>11
    それが今の大阪や
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/20(土) 15:19:09  [通報]

    >>27
    ホタルイカの産地だからかなあ?
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:29  [通報]

    >>3
    人間多すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:39  [通報]

    >>201
    富山大学くらいしか大学がない
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:47  [通報]

    だーかーらー
    こういうの調べて発表したとこで私達どーせーと?????
    どうにもできんでしょ?
    だから、政治家がいいように変えてけって!
    不安煽るし、たまには良いこと発表しろよ。
    返信

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/20(土) 18:29:49  [通報]

    >>3
    日本のためにもいいのでは?人口多すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/20(土) 18:31:25  [通報]

    >>159
    もっと早く引っ越すのは無理だつたのかな
    大きい病院もなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/20(土) 19:16:29  [通報]

    >>42
    今は熟女人気だよ
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:02  [通報]

    >>148
    スピーカーって?
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:55  [通報]

    >>154
    わかります、一家池沼
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/20(土) 19:30:01  [通報]

    >>181
    その上風俗通いに性病移すまでがセット
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:53  [通報]

    >>190
    >>117に書いたけれど、一人で>>87の世帯年収以上稼いでる
    だからこそ、その年収で子供3人も作って更に欲しいとか言う事が信じられない
    毒親で機能不全家庭出身だから幼少期から母の様には絶対になりたくなくて子供欲しいという気も全く無くて、自分を幸せにする為だけに仕事をしてお金を稼いでる
    自分の美容代や趣味に全然お金使えない生活とか無理
    返信

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:42  [通報]

    >>176
    そうなって初めて日本人皆焦りそうだよね
    返信

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/20(土) 22:17:17  [通報]

    >>212
    気づいた時はだいたい手遅れ
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/20(土) 23:50:28  [通報]

    >>2
    自民党を選んだ国民のせい
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 14:27:03  [通報]

    萩尾望都のマージナルみたいな世界になりそう
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/25(木) 08:55:33  [通報]

    >>2
    氷河期だけ狙い打ちにしたからこうなった
    人口削減のためにわざとそうされたわけだが
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/02(木) 20:51:13  [通報]

    >>78
    ホントに。十月十日も命がけでお腹の中で育ててからの出産ですもの。
    それくらいじゃないと割に合わないですよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす