ガールズちゃんねる

車いす論議のイオンシネマ、サポート方法明文化「スタッフの肩や手で」「お客様とお話した上で」

182コメント2024/04/20(土) 23:24

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 23:31:51 

    車いす論議のイオンシネマ、サポート方法明文化「スタッフの肩や手で」「お客様とお話した上で」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    車いす論議のイオンシネマ、サポート方法明文化「スタッフの肩や手で」「お客様とお話した上で」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    車いす論議のイオンシネマ、サポート方法明文化「スタッフの肩や手で」「お客様とお話した上で」 - 芸能 : 日刊スポーツ


    「お座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきますが、スタッフの肩や手でサポートすることは可能ですので、お気軽にお声掛けいただけますと幸いです。移動される際のお座席は、お客さまとお話した上で非常時のお客さまの安全を考慮した座席を提案させていただきます。お座席への移動が難しい場合は、車いすスペースにて、車いすのままご鑑賞いただきますよう重ねてお願い申し上げます」と記した。

    同社をめぐってはこれまでに、「車いすインフルエンサー」として活動する中嶋涼子氏が先月、過去に複数回利用したことのあるイオンシネマでの鑑賞時に、従業員から「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえると、お互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか」と言われたことをXに投稿。
    返信

    +113

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 23:33:12  [通報]

    今後はこの劇場以外でどうぞだって
    返信

    +267

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 23:33:56  [通報]

    何も言わなきゃ親切でやってくれる時もあったのに
    返信

    +292

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 23:34:26  [通報]

    >>1
    >スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきますが、スタッフの肩や手でサポートすることは可能です
    これでいいと思う
    返信

    +358

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 23:34:28  [通報]

    肩や手でサポート…やりたくない従業員もいるだろうなぁ。こう思うのは潔癖過ぎる?
    返信

    +345

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 23:34:56  [通報]

    >>2
    今ってスタッフ少ないもんね
    急にシフト組み替えて人員増やせないよね
    返信

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:17  [通報]

    アルバイトのスタッフに求められるサービスを超えてしまったね。
    返信

    +368

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:21  [通報]

    大変だね。移乗介助は慣れてないと危ないよ。
    それで客が怪我したら店員のせいにすんの?
    そこまでやってられないでしょ。
    客もサービスの範囲を履き違えすぎ。
    返信

    +301

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:32  [通報]

    どこもギリギリの人数で回してるから介助なんて限界あるよね
    返信

    +137

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:34  [通報]

    これでいいんじゃないの
    これならもうこの劇場に乗り込まれることもないし
    最初からTOHOシネマズみたいにお断りの規定もうけりゃよかったのに
    返信

    +183

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:51  [通報]

    介助は新たな火種になる事もあるし、素人はトランス介助なんてしなくていいよ。
    転んだり、どこか痛くなったとか言い掛かりつけられても面倒だし。
    必要なら介助される側が金銭払うか家族にやってもらいなよのレベル。
    介護士とか看護師とかじゃなきゃトラブルの元。
    返信

    +188

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:54  [通報]

    >>5
    他に仕事があるんだったら辞めるよね。
    返信

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:55  [通報]

    あーあ、
    またクレーマーのせいで余計な手間かかるようになったじゃん
    いい加減にしろ左翼共!
    返信

    +181

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:56  [通報]

    お互い良い気分で〜の部分は完全に悪手だったよね。
    返信

    +7

    -14

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 23:36:10  [通報]

    別にスタッフじゃなくても誰でも目の前に困ってる人がいたら手助けしたらいいんだよ
    いちいち大袈裟なんだよ日本人は
    返信

    +3

    -54

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 23:36:29  [通報]

    車椅子重いんだし、そもそも素人が緊急時以外に持ち上げて運ぶのは危険よね。
    返信

    +142

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:10  [通報]

    もしバランスを崩して怪我をさせてしまったら、自分が怪我をしたらと思うと恐いよね。スタッフの人が可哀想。
    返信

    +121

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:48  [通報]

    >>1
    体良く出入り禁止
    返信

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 23:38:26  [通報]

    >>5
    支えるのだって慣れてなきゃ大変だし危ないし大半の人はやりたくないと思うよ
    返信

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 23:39:16  [通報]

    車椅子の人が介助者を連れてきて席移動した場合、その車椅子はどこに置いとくの?
    車椅子を置くスペースがないから、車椅子用の席があるスクリーンでってことなんじゃないの?
    返信

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 23:39:50  [通報]

    炎上した車いすの人、今度は花見の桜を触って注意されてる
    返信

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 23:39:54  [通報]

    そもそも車椅子様へのサービス過剰なんだよ
    返信

    +94

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:01  [通報]

    車椅子シートに予約入ったらもう無線で呼び出せる介護士を雇うしかなくない?
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:21  [通報]

    >>21
    うわ…
    返信

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:44  [通報]

    非正規の安時給のアルバイトに重労働までさせるのは無理がある
    責任だって取りたくないし無理無理
    返信

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:46  [通報]

    >>15
    あんたが行ってあげなよ。介護含めてぬ。
    返信

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:57  [通報]

    >>5
    どうやってサポートするんだろ。
    イオンシネマの上層部がきちんと映像を作ってスタッフ教育するのかしら。
    それとも現場に丸投げ?
    返信

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 23:41:04  [通報]

    >>23
    自分で連れて来るべきだよ
    返信

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 23:41:40  [通報]

    一度親切にされてそれが当然だと主張して断ったら障害者差別。話にならないしどうしてもそこで見たければ自分が介助者を連れてくればいいでしょ
    返信

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 23:41:41  [通報]

    >>7
    福祉や介助の研修を従業員に受けさせろーみたいな意見もあったけど
    そんな資格があるなら、そっちでもっと良い給料で働くわみたいな人もいるだろうね。
    返信

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:21  [通報]

    >>15
    このコメントにマイナス多かったりひねくれたコメントつくのさすががるちゃんだね
    返信

    +0

    -39

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:28  [通報]

    サポートもどこまでするか明確じゃない収益も少なくなってて人手不足とも聞くから一切やらなくて良いと思う
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 23:43:52  [通報]

    四十肩だったり、スタッフの体調だっていろいろあるだろうに、人の体重を支える仕事なんて勘弁してよ…。

    力のある男性スタッフがやったらやったでセクハラだの何だの言われそうだし。女性じゃ体力的に無理だし。
    返信

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:25  [通報]

    >>5
    嫌だよ。
    私が働いていたお店に車椅子の男性の方がたまに来られて、
    手も不自由でかろうじて車椅子の電動ボタン?が操作出来る感じ。
    お金がいつもズボンのポケットに入れてあり、それを店員に取り出して欲しいと言ってくる。
    ズボンのポケットだから股間に近いし人のポケットに手を入れたくなかった。
    返信

    +184

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:25  [通報]

    >>14
    直接的でなくスタッフに負担かかってることを伝えるいい言葉やん
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 23:45:58  [通報]

    >>21
    えぇ…🤦🏻‍♀️🌸
    返信

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:31  [通報]

    >>3
    要約すると今までどおりの対応を丁寧に明文化してるだけだもんね
    返信

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:35  [通報]

    >>21
    車椅子じゃなくてもダメなやつ
    返信

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:25  [通報]

    あんまり無理言いすぎると自分たちの首を締めるよ

    ってことを同じ立場の人たちが言った方がいいんじゃないかな
    返信

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 23:47:35  [通報]

    >>4
    プロの介護スタッフでもないただの店員に無料で車椅子ごと運べとか勘違いも甚だしいのよ
    あくまで善意で安全に出来る範囲内でしょ
    ちゃんと自分で介助の人を連れて行くとか事前に確認するとか、それからやってもらったら人として感謝を伝えるとか人として当たり前のことはしましょうよ
    返信

    +128

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:19  [通報]

    >>5
    支えきれなくてスタッフが怪我しても
    どうせ知らん顔、逆なら大騒ぎ
    やりたくない
    返信

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:22  [通報]

    身体に障害があるからって、他か完璧なわけじゃない。
    介護や医療の専門じゃない人に適切な指示が出せる人とは限らない。
    自分のやりたいことが先だってしまって、無理してしまう障害者も出てくると思う。

    自分の足で歩いている人より、車イスで行動している人(特に医療機・福祉施設以外で)は重複障害や癖のある人や幼い人の比率が高い。
    その人の自身のせいじゃないけど…
    そういうタイプの障害と福祉や介護の経験のない人の組み合わせでは危険なことがおきると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:05  [通報]

    会社として声明を出した以上研修はしないとね
    素人がいきなり肩や手を使ったサポートは難しいと思う
    返信

    +2

    -11

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:54  [通報]

    >>15
    ドアを開けるとか落としたものを拾うぐらいならやるけど、映画館で車椅子を持ち上げて運ぶのは無理。何かあっても責任取れない。
    返信

    +70

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 23:49:57  [通報]

    >>39
    言ったら攻撃されるとか考えて言わないのかも
    穏やかに平穏に過ごしたいから何も発信したくないんだと思う
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:19  [通報]

    肩や手でサポート、かぁ…

    体重を支える程の力だし、すごい力で握られるんだろうなぁ。想像しただけで痛い。
    返信

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:30  [通報]

    >>22
    駅員さんもそこまでやる必要ある?って思う
    返信

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:31  [通報]

    バイトなのに大変だな
    時給あげようよ
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:52  [通報]

    割引料金で見て無理な事までタダで受けようなんて厚かましいんだよ
    返信

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 23:50:58  [通報]

    >>33
    高齢化の今、下手にスタッフが車椅子に何かしようとしたらこっちの方が歩けなくなるだろう
    車椅子の人って自分が何かしてあげなきゃいけない側になったら、どんなリアクションするのかすごく気になる
    自分よりも弱い者に対しても、あくまで「あーしの方が大変だから助けなさいよ!」ってエゴを通すのか
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 23:51:20  [通報]

    もしもスタッフが転倒したら、頼んだ側の人はどうしてくれんの?鞭打ちになって通院が必要とか…もちろん責任取られるんでしょうね。
    結局は自分のことしか考えてない証拠。
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 23:52:13  [通報]

    >>3
    親切でやってもらったことがあったから常習化した。過去に3回運ばせて断られたらこの騒ぎだよ。
    返信

    +82

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 23:53:37  [通報]

    >>47
    駅員さんは一応社員
    昇給、ボーナスもかなり貰うし
    何かあったら労災認定
    傷病手当、休業手当も出る

    問題はそれを「最低賃金の非正規」にやらせることだ
    返信

    +4

    -17

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 23:53:39  [通報]

    少子化で人でが足りないなら足りないなりのサービスしかできないよ
    それ以上のことを望まないでよ
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 23:54:25  [通報]

    >>51
    そうなったときはスタッフのせいで怪我したって騒ぎ立てて被害者ぶると思う
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 23:55:35  [通報]

    イオンの岡田社長が率先してサービスして見せて!
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 23:56:26  [通報]

    >>28
    外出に同行してくれる公的なヘルパー制度既にあるしね
    返信

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 23:56:30  [通報]

    障碍のある方は福祉の専門職やボランティアさんなどを一般人の基準として考えているのかもしれないけど、そういう経験がまったくない非力な女性を想定しているのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 23:59:46  [通報]

    >>30
    図々し過ぎて…
    返信

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 00:00:15  [通報]

    プロの介助者を自分で雇うのが一番いいだろうに。企業側が何でもできるわけじゃない。イオンシネマのこの対応はまあそうなるよね
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 00:00:47  [通報]

    >弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきます

    つまり
    車椅子スペース以外へのサービス強要は
    全力でお断りしますと明文化されちゃったのね

    ヤブヘビwwwww
    返信

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 00:01:49  [通報]

    >>5
    『スタッフの肩や手でサポート可能』
    『お気軽にお声掛けいただけますと幸いです』
    丁寧で親切な案内だけど忙しいなかサポートしながらスタッフさんが安心安全に働けるのか少し心配になる。給料以上の働きでは?
    今回みたいに善意が当たり前だと勘違いする身障者ならスタッフさんが思い通りにサポートしないとクレーム入れそう。
    人手不足だろうけど肩や手に触れられるならせめて同性がいいとも思う。
    車椅子用席以外のプレミアムスペースで見たいというこだわりがあるならお客側が介助者かプロを伴ってくるのはダメなのかな。
    返信

    +74

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 00:02:17  [通報]

    >>51
    スタッフの怪我はミスした程度の感覚だろうね
    労災降りるからいいだろみたいな

    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 00:02:17  [通報]

    文化施設で働いているけど、そういえば全員小柄か痩せ型。
    障害や難病とまではいかないけど身体に悪いところがある人もいる。
    多分、健康で元気なタイプの人とは人生のコースが途中で別れた気がする。
    親切な人は多いけど、力業でどうにかできるタイプかといえば全員違う。




    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 00:03:08  [通報]

    >>39
    いや、それを盾に無理が通ってきた経験値があるからそっちを優先させてるのが一定数いるんだよ。
    もちろんそんな事ない人も沢山いるよ。でもゴリ押し野郎がいるんだよ。粘って根負けするの待ちで、負けたら捨て台詞吐いてくるのが。
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 00:04:10  [通報]

    松葉杖貸してあげたらいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 00:04:15  [通報]

    >安全性の確保の観点から、弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきます

    鉄道、バス会社も先手を打ってホームページで周知徹底させるべきねw
    乗り降りは自己責任
    プラットホームへ階段を持ち上げろなんていうのは論外
    カスハラ、カスハラw

    返信

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 00:05:26  [通報]

    >>1
    体の接触はサポートしてくれる人の性別がーとか言い出しそうだもんね。
    車椅子スペースがあるのだって非常時に素早く逃げることを考えてのことだろうし。
    施設側も安全に楽しんでもらうための精一杯の対応だと思う
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 00:05:46  [通報]

    障害者が介助者をお金出して雇えば良いだけ。
    低賃金の末端従業員に何でもやらせんなよ。
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:22  [通報]

    肩や手でサポート
    リスク高くてみんなやりたくないでしょ 
    返信

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:25  [通報]

    身体の不自由な人へのサービスがあるのが当然ではないとは思うけれど、骨折して松葉杖を使用して初めてバリアフリー化が全く足りていないと痛感している。外出前にエレベーターやエスカレーターの場所やスロープの有無を知りたくても劇場でさえ載っていなかったり目的地まで坂や階段の有無もわからない事も。人の手を借りなくても行動できる環境作りが進むことを願います。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:33  [通報]

    >>62
    >弊社スタッフが車いすやお身体を持ち上げる対応は控えさせていただきます

    この一文があるということは
    手すり代わりに肩や手を貸すだけよという意味よ
    それ以上のことは自己責任ってこと
    それ以上のことを強要したらカスハラ
    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 00:07:09  [通報]

    >>54
    こういう事あると働き手がまた減るよね。
    ただでさえ接客業してると変な客いるのに。
    海外みたいに働きに応じてチップあげる訳じゃないのにサービス求め過ぎてる。
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 00:08:45  [通報]

    >>4
    他人の体にさわるのもさわられるのも嫌だ
    返信

    +85

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:07  [通報]

    >>2
    って答えてネットに晒されてイオンシネマが謝罪したところまでが前回だよね、従業員が肩や手貸すってさー
    バイトの子たち逃げ出そう
    返信

    +80

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:31  [通報]

    車椅子利用してるなら
    家族や福祉サービス利用で介助者と行くと思うけど
    わざわざ1人で映画行く感覚がなんか違う
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:51  [通報]

    介助者を同行したらいいだけ
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:01  [通報]

    >>21
    もはや
    歩行障害だけではなく
    知的障害か
    サイコパスか

    いずれにせよ常人ではないな
    返信

    +57

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 00:10:49  [通報]

    >>72
    手すり代わりに他人に自分の体触らせるの嫌じゃない?不衛生そうな人や肩触るふりして身体ベタベタ触るセクハラ男にも肩触らせることになるかもだよ
    返信

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:42  [通報]

    ヘルパー雇うかNetflixで見ろや図々しいな
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:37  [通報]

    >>53
    雇用形態関係ねーから
    返信

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:55  [通報]

    >>21
    精神的な病気もあるのかな
    返信

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:49  [通報]

    >>70
    馴れ馴れしい変な触り方する人もたまにいるから嫌かもね。潔癖じゃなくてもコロナ禍経て接触に敏感になってる人多いと思う。

    私も前は物落として困ってる人がいたら拾って渡したり届けてたけど、無闇に触らない方がいいかと躊躇するようになった。『私に触れてほしくないかも』って。
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 00:14:54  [通報]

    妊婦様
    障害者様ってか
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:26  [通報]

    >>35
    伝わってないよ。接客やクレーム処理担当してる身としてはあぁ、この言葉選び間違えていなければなぁと思う。
    返信

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:26  [通報]

    >>61
    ドヤ顔で椅子に座ってるとこの写真上げてたけど、サービス向上どころか余計な事して顰蹙かっただけっていう
    スタッフからしたら要らない仕事増やされないで済んで良かったねって感じかな
    返信

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 00:16:28  [通報]

    >>5
    私もやだよ
    この決定した上層部の人が来て介助すればいいのに
    返信

    +65

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 00:17:34  [通報]

    バイトの募集に書いといてほしいわ
    ここのスクリーンは♿️インフルエンサーが来ますって

    イオンの都合のいい様に広報を手伝ってくれるんならwin-winになれるけどさ、、、
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 00:18:07  [通報]

    肩はむやみに貸さない方が良い。おとなの体重が掛かるとスタッフ側が肩痛めることだってあるよ。直接身体に触れることはせず、乗り移る際に車椅子が動かないように抑えておくくらいに留めておくほうがいいと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 00:18:36  [通報]

    あれやってこれやってと無理を押し付ける面倒なクレーマーは迷惑だよ。
    客は神様じゃないし主張すればまかり通ると思うのもおかしいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 00:21:20  [通報]

    手や肩貸して何かあったらまた大騒ぎするんでしょ
    親切が仇になる、店側からしたらリスクでしかない
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 00:22:09  [通報]

    イオンシネマでゴネた迷惑系障害者は
    善良な国民の車イス利用者の敵になったのであった〜めでたしめでたし
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 00:23:39  [通報]

    >>5
    それ目当ての変な人来そう。
    無駄にべったりくっついたり。
    返信

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 00:25:25  [通報]

    >>61
    でもスタッフが肩貸す、手を貸すって書いちゃったよ。介護の知識も経験とないバイトの子と、プロに介護してもらってる車椅子ユーザーだと同じ認識じゃなさそうじゃない?
    人間扱いする必要もない手すりだからと全体重のせて大丈夫でしょと思う車椅子ユーザーもいそうじゃない?
    返信

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 00:26:59  [通報]

    >>89
    足に力が入らない人だと肩に全体重かけて来そう
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 00:29:24  [通報]

    >>1
    映画館で働いてるのは若い女子が多いし、合法的に触れるからと男の利用が増えそうだし、転倒事故が起こっても会社は守ってくれるのか??
    返信

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 00:30:22  [通報]

    >>94
    そう思う。

    一時的に骨折した人に肩を貸すのと、元々の障害があって筋力が全体的になく力が入らない人の介助をするのでは大分違うはずだし、軽い気持ちで肩を貸したのに予想外に全体重かけられたら転倒する人もいそう。
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 00:31:18  [通報]

    >>34
    わざとじゃん!
    ポシェットにでも入れてくればいいのに。
    返信

    +83

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 00:31:39  [通報]

    バイト申し込む人減りそう
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:06  [通報]

    >>75
    バイトがいなくなって、最終的にその特別な席はなくなりそう。

    その席がなければいいんでしょ?
    車いすスペースはあるんだし。
    返信

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 00:40:38  [通報]

    >>3
    親切でやったら当たり前になったって良くあるよね
    本人は善意のつもりで親切にしたら他のスタッフの時にも同じ対応要求されたら迷惑になる
    返信

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 00:44:05  [通報]

    >>4
    自分で大概のことはできる車椅子ユーザーの人みてたら、足に力入らないから手で全体重支えて車椅子の乗り降りしたりだよ
    腕が足代わりなんだなって思ってみてたけど、私は自分の肩で人の全体重支えるの無理だと思う
    返信

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 00:45:20  [通報]

    アルバイトとか若い子が声かけられた時には「詳しい人に確認してきます」で社員さんとか男の先輩に変わってもらってもいいと思う
    返信

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 00:50:46  [通報]

    >>51
    安全配慮義務怠った会社の責任で労災認定おりるんじゃないかな
    雇用保険入ってないと労災は降りても怪我で休んでる分の給料もらえないけど
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 00:55:13  [通報]

    これで今度は怪我したとか文句言われたらたまったもんじゃないね…大変だな
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 01:03:06  [通報]

    >>5
    きちんとした講習受けてないし、元々潔癖だから触れたくない
    なのに強制的にさせられるなら退社するだろうな
    返信

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 01:26:35  [通報]

    >>5
    正直担当になったらかわいそうだと思う。
    担当になったら特別手当が頂けるわけでもないし。その上車イスの方が老害なら最悪。
    もちろん障がい者を切り捨てる社会は良くないけど介護士じゃないのに世話をさせるのは無理がある。
    返信

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 01:35:31  [通報]

    >>8
    なんなら店員も怪我する可能性ある
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 01:42:50  [通報]

    >>3
    ほんとだよ。
    自分で自分の首閉めて、バカみたいだよね。
    返信

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 01:43:54  [通報]

    >>1
    車椅子の人はこうなることを望んでいたのか?
    騒ぎ立てなければ今後も移動のサービス禁止をマニュアル化されてないところが善意でしてくれたかもしれないのに。
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 01:53:17  [通報]

    肩や手を貸すのは大丈夫って事はある程度車椅子から移乗できる人に限るって事になるね。

    イオンシネマにクレームした人はどれくらい動けるか知らないけど自分の首を絞めたのは確かだね。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 03:12:52  [通報]

    >>53
    車椅子持ち上げて労災とか…
    はじめからクレーマーお断り!ってしとけばそんなものも必要ない
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 03:40:12  [通報]

    >>93
    障害者装った痴漢出るよね
    男は男しか対応しないと決めないと
    従業員が密着されたり触られたらどうすんだイオン
    返信

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 03:54:41  [通報]

    >>5
    シネコンのスタッフって7割くらいが若い学生バイトorパートだし、女性が多い
    介助される人が小柄な女性とかならともかく、ドデカい男性だったりしたらと思うとなんだかね
    イオンシネマもスタッフ守るためにも逃げ道作っておいたほうがいいと思うんだけどなぁ
    返信

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 03:56:06  [通報]

    海へドボン🌊
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 04:14:06  [通報]

    なんで車いす用スペースを用意しなかったのか謎。たいていの劇場は用意してるのに。
    返信

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 05:03:46  [通報]

    >>6
    車椅子の1人のために+2人分の数時間って嫌だよね。その為に出勤させるのもアレだし
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 05:04:51  [通報]

    >>5
    触るのも嫌だけど腰にきそうだから絶対嫌
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 05:07:42  [通報]

    >>1
    そらそうだわ。
    介護スタッフがツイートしてたけど、車椅子持ち上げって基本やらない(やりたくない?)って書いてた。もし、落ちたら介護士も一緒に落ちるからって。
    プロでさえそうなのに素人がやるとスタッフも怪我するしお客様も怪我して取り返し付かない事になるよね
    返信

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 05:09:58  [通報]

    ちゃんと同性のスタッフって書かないと女性のスタッフに介助させようとする爺が絶対湧くぞ!
    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 06:13:01  [通報]

    >>4
    これでいいと思う。
    骨が折れやすい難病なんかもあるから親切でやった介助でなにかある場合を考えたら妥当
    返信

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 06:19:46  [通報]

    >>34手が不自由なのにどうやって小さなポケットに入れてるんだろ?大きく開く小銭入れみたいな物とかのほうが出し入れしやすいのに。通学路に遭遇すると絶対女子高生の隣にぴったり座る目が見えないのか白い杖もった男の人思いだしたわ
    返信

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 06:39:43  [通報]

    大変だなぁ
    スタッフにやらせるなよ
    映画なんて家でも見れるんだし、障害者だけど映画館で見たい!っていうなら自分で金払って手伝いを頼むなりすべきだよね
    迷惑なうえに障害者割引で安く観るって…
    だから厄介者扱いされるんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 06:41:18  [通報]

    車椅子障害者が映画中にトイレ行きたくなったら?
    自分で行けるの?
    まさか近くの客に頼むとかないよねやめてよ
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 06:48:35  [通報]

    >>2
    他の劇場だって「うちはやめてね」だろうね
    返信

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 07:00:19  [通報]

    >>4
    もちろん男性スタッフが担当だよね?
    女性だとそれ狙いのおっさんが沸きそう
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 07:01:45  [通報]

    >>21
    触るくらい良いのでは?どういうこと?
    返信

    +0

    -13

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 07:10:40  [通報]

    >>13

    逆じゃないかな?

    今までは親切心から多少無理してでも介助してあげる場合があった(過去に車椅子運んでくれてるし)

    今までは車椅子だからって過剰なサービスを要求しても渋々応えてもらえてた

    この人のせいで車椅子運べません、肩や手でできるお手伝いしかしませんって明文化されちゃった

    スタッフは堂々と断れるし、車椅子ユーザーは善意の余分サービスを受けられないし、過剰なサービスを要求できなくなった

    この人のせいで善良なユーザーは負担が増え、悪質クレーマーはストレス発散できなくなった

    車椅子インフルエンサー名乗ってるけど、車椅子ユーザーにとって不利益しか与えない迷惑な存在

    全く反省はしてないらしいね

    返信

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 07:12:20  [通報]

    イオンシネマにはがっかり。

    配慮する企業ですよーと体裁を整えただけで、従業員の負担を全然考えてないし、車椅子の人の怪我などの危険性も軽視してる。
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 07:15:18  [通報]

    >>5
    やだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 07:16:47  [通報]

    >>1
    日頃手を貸してくれる人に囲まれた生活で勘違いしちゃったんだろうね 手を貸すのはあくまで善意であって当たり前ではないって事気づいたんじゃないかな
    返信

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 07:17:36  [通報]

    >>21

    子供の頃に車椅子になったから、かわいそうかわいそうと腫れ物を扱うように特別扱いされ、叱られることも注意されることもなく、常識を教えてもらうことなく、、 

    ただ同情されていることは感覚的にわかるから、健常者へのコンプレックスが肥大化していったのかな

    車椅子であることよりも、そう育てられてしまったことがかわいそうになってしまう

    健常者だったら普通に怒られたりして学んで行けただろうに
    返信

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 07:19:34  [通報]

    イオンシネマがただただ可哀想
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 07:19:50  [通報]

    >>130
    同じくやだ

    障害者施設で働くわけでもないのに障害者と関わるとかまして触るとか無理
    そのサポートさせた月はその従業員の時給3倍とかにすべき
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 07:26:36  [通報]

    >>5

    これは悪用する障害者が絶対出てくるから、イオンシネマは細かくどこまで介助するかを決めて表示してほしいわ

    目が見えないから肩や貸してください、トイレの中まて案内してくださいって言われたら怖いでしょ

    車椅子押す、飲食トレーを運ぶ、視覚障害者に肩を貸す(女性の腕を掴むの胸に近いからはNG)、トイレ内部への案内は同性スタッフのみ可、衣類の着脱や排泄に関する介助は同性でもNG(ズボンさげろとか尻をふけとかいうやつ絶対でてくる)

    他にもありとあらゆる変態障害者への対策を練って研修しておくべき

    返信

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 07:36:25  [通報]

    >>71
    自己レス。捕捉。人の手を借りなくても済むように施設内や道路、交通機関のバリアフリー化をすすめるのはもちろんwebなどに情報を載せて欲しい。施設内やそこに至る道中にスロープはあるのかエレベーターはあるのか自分がケガをして初めてあまりの情報のなさバリアフリーの欠如に驚いた。webで探すことが出来ず遠回りをして交番で聞いた。最近は施設に問い合わせても自動応答などで応えが期待できないのも問題がある。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 07:39:54  [通報]

    >>18
    頭良いね〜
    イオンのお店の店長?と話し合いして好感度あげてからの無理です
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 07:40:22  [通報]

    >>21
    常識凄い
    返信

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 07:42:52  [通報]

    >>75
    清潔感のある女性が車椅子利用者ならいいけど、その反対の人がそうだった場合肩かすの嫌じゃない?顔すごい近いんだよ…
    返信

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 07:45:01  [通報]

    >>126
    それが今では男性スタッフ狙いの人もいるんだよ
    やたらベタベタしたり
    男性だから上手く介助できるってこともないし
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 08:05:07  [通報]

    >>21
    一般常識を学ぶ機会が少なく成長した事は同情するなぁ。普通なら小さい時に注意されて学んでいく諸々が障がいへの配慮で無かったんだろうね。
    返信

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 08:10:42  [通報]

    >>141

    大学いったり留学したり会社で働いたりしてたのにね
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 08:17:47  [通報]

    >>2
    この騒動よく知らないけど、この姿勢で良いと思うんだけどな。
    バリアフリーで作られた施設じゃないんだろうし、お互いの為にも。今はコンプライアンスに触れるからNGなのか
    返信

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 08:29:54  [通報]

    >>141
    知能が真面()だと特につらいよね
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 08:31:33  [通報]

    もし家族と観覧するんなら家族が抱っことかやれよとおもう
    STAFF頼るな

    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 08:33:00  [通報]

    >>57
    一時間幾の利用料設定なら、現地集合/解散で節約できるのかなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 08:41:49  [通報]

    >>130
    娘が知的&自閉で、ある程度知見あるけれど
    それでも人の子の介助なんぞしたくないよ。

    冷たいようだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 08:48:13  [通報]

    >>19
    逆に危ないよね。身体が不自由な人を支えるの難しいんだよね。転んだりしたらそれこそ大変なことになるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 08:53:58  [通報]

    >>4
    かかりつけの病院で盲目の方がいて親切心で誘導した経験ある。でもね、エレベーター降りてから大きな柱の横を通り過ぎる時相手がぶつかりそうになって『ヒヤリ』とした。『感覚の違い』を感じたよ。受付ナースが毎回出入口まで誘導したりしてるのを見ていた。単純に肩を貸すだけちょっと誘導するだけでも素人がやるのは危険だと思った
    返信

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 08:58:37  [通報]

    サポートしなくても文句言うし、サポートしようとして怪我させても騒がれるし障害者に手を貸さないように徹底してるよ私(自分もいつか障害者になるうんぬんは置いておいて)
    この前、ペンギン歩きのしがみつかないと移動出来ないおばさんがいて、その娘に声かけられて手伝ったけど「私は車椅子運ぶからあなた手伝って」「その持ち方じゃ痛い」「そこは毎日点滴しててあざになってるから触らないで」って言われて「急いでるので他当たってくださいもう行きます」って放置してきた
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 08:58:57  [通報]

    >>145
    そのために同行者も割引になるんだよね
    スタッフにやらせるなら障がい者の割引ナシにしろやって話になる
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 09:01:40  [通報]

    >>114
    変態ホイホイになったら他のお客様も減りそう!
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 09:02:46  [通報]

    >>151
    そう言われればそうだよね。
    イオンシネマしくじったか?
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 09:07:12  [通報]

    >>124
    地震とか火事の時だよ。
    どうすんのさ。
    係員がこの人に掛かり切りになるの?
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 09:09:53  [通報]

    >>153
    え?なんで?
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 09:18:58  [通報]

    >>21
    数年前にこの人のYouTube見たんだけど、車イスだけど悪い私、障害者だけどブッ飛んだ私をアピールしてた
    車イス関係なく親しくなりたくないタイプ
    炎上とかむしろ喜ぶタイプだと思う
    返信

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:07  [通報]

    >>21
    確実に、炎上で食っている(食っていく)人だね。
    次に新たな燃料を投下されてもスルー一択だな。
    あの人の養分になりたくないし。
    返信

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:09  [通報]

    >>15
    親切を試され動画とられて、知らない内に全世界に発信するようなインフルエンサーといると知ってから、うっかり親切出来なくなりましたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 09:28:30  [通報]

    >>19
    初見の人なんか、どこに残存機能があるかわからないし、あとで絶対にいちゃもんつけられそうを強く握ったから、痛くなった!とか。
    これ、介護がわからない人間が考えたことだなぁ。
    中島なら言いそう。
    あいつは駄目だとか…
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:24  [通報]

    >>154
    だから外出する時は自分で金払って誰か介助してくれる人を頼むべきなんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 09:35:34  [通報]

    このインフルエンサーは苦手だけど

    究極の選択で、このインフルエンサーとランダムの車椅子の人のどちらを介助するか選べると言われたら、私はこのインフルエンサーの方。
    この人は文句は言うけど一方自分が危険な目にあうのも嫌だろうし、その判断もできるでしょうから。

    車椅子の人って一般の人より色々重複したり子供っぽい言動になってしまう人が多い、興奮して身をのりだしてしまうような人もいて危ない。
    そういう人を介助して転倒事故になって訴訟沙汰になるぐらいなら、このインフルエンサーになじられる方がまだマシかも。
    返信

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 09:50:58  [通報]

    女性従業員に触りたいだけの人とか、腕を強く掴まれた!骨折した!とかイチャモン付けてくる人とかいそう
    今は本当に色々な人がいるから、こういう体に触れるようなデリケートなサポートは極力通常業務に組み込まない方がいいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 09:51:01  [通報]

    >>116
    車いすスペースありのシアターは調布のイオンシネマもあるんだよ
    インフルエンサーが車いすスペースなしのシアターを選んだの
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:17  [通報]

    >>79
    介助にかこつけて身体ベタベタ触るようなことをするなら、車椅子がどうとか関係なく、上司呼ぶか出禁か警察呼ぶでしょう…
    返信

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:22  [通報]

    >>161
    え?選ばないでしょう?
    好き好きだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:12  [通報]

    >>2
    誤解されてそう。
    イオンシネマ以外でどうぞではなくて、車椅子の方用に設備を整えたシアターって意味ですよ。
    イオンシネマの中にある幾つものシアターの中からわざわざ設備の無いシアターを自分が選んでるんだもん。
    返信

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:05  [通報]

    なんだろう
    イオンの対応が中途半端って感じで完全に従業員を守れてないかどうかが突っ込みどころなのかなってやつだけど

    車椅子を持ち上げたり押したりしないけど肩や手は貸します!
    ってルールは、他の大手シネコンも既に同じ文面を入れてるから、もはやスタンダードだと思うんだよね
    肩や手の介助で従業員から不満が出たり事故起こったら、多分、先にルール明記したシネコンから拒否姿勢が来るだろうしね

    まあ、基本的にサービス業の女性なんて、酔っ払って抱きつかれるようなことは想定の範囲内だから、対策はしていると思う(警備員雇うとか、防犯教育とか)
    肩貸して介助しないと座れないくらいの人は普通は介助者と同行してるだろうし、レアケースとして考えてるんじゃないかと
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:58  [通報]

    クレーマーに屈するなよ
    従業員が気の毒だな
    何かあったら絶対責任問われるし
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 11:20:08  [通報]

    プロ介護士だと電動車いす持ち上げるなんて断るのわかってやらせてるよね?
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 12:08:02  [通報]

    >>93
    悪用して何にもなくてもサポートしろとか言って触る人いそうだなと思った
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:37  [通報]

    車いす論議のイオンシネマ、サポート方法明文化「スタッフの肩や手で」「お客様とお話した上で」
    返信

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/19(金) 16:53:45  [通報]

    シアタス調布から労災で体痛める従業員出る前に対策できてよかったね……
    おそらく公にはできない中嶋涼子様専用マニュアルもあるんだろうな(笑)

    本当によく恥ずかしげもなく行くよなぁあの人も
    アラフォーであれってもはや怖いものなしでしょ
    車椅子生活が長いと恥の概念というものがなくなるんだろうか?
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/19(金) 16:58:40  [通報]

    >>5真っ先にそれ思った。知らない人の体に触れる、触れられるってイヤすぎる。しかも本来ならそういうことがない業務なのに。時給1000〜1500円(地域によるだろうけど)とかでそんなことしたくない
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/19(金) 17:38:28  [通報]

    >>74
    中には度を超した触り方する人もいそうだな。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/19(金) 18:04:06  [通報]

    >>40
    そういえば、駅員にごねて100kgもある車椅子運ばせようとした
    左巻きの女いたよね。
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/19(金) 18:53:43  [通報]

    だいぶ前だけど身内の介護で肩を傷めて、今でも天気の悪い日はシクシクするよ。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/19(金) 21:06:27  [通報]

    すごくどうでもいいけど、車椅子ユーザーでも実は介護ヘルパー適用にならなくてヘルパー頼んだことがなくて、介護ヘルパーが車椅子持ち上げを出来る出来ないの利用規約の話自体を知らない人がいるんじゃないかという気がしてきた
    介護タクシーや同行介助あるでしょって嗜める車椅子ユーザーと、介護タクシーも同行も気軽に使えるわけないから目の前の素人に介助頼む前提の車椅子ユーザーの二極化しているし、不思議かな…
    実際どうなんでしょうね
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:08  [通報]

    >>6
    スタッフ少なくなくても慣れてない人を移乗させたりましてや車椅子ごと運ぶなんて無理だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:30  [通報]

    >>40
    プロの介護スタッフも車椅子ごと持ち上げたり運んだりしません
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 00:40:30  [通報]

    >>151
    なんで迷惑かけにきて割引があるんだろうね
    不公平よね
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 07:45:31  [通報]

    >>3
    車椅子持ち上げは事故ったとき危ないからお互いのためにやるべきではないってさ
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 23:24:39  [通報]

    迷惑系障害者のせいで
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす