ガールズちゃんねる

APD、感音性難聴の方語りましょう

68コメント2024/04/21(日) 01:34

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 23:16:47 

    昔から電話の声が聞こえにくかったり、咄嗟に言われた事が聞こえなかったり、何回も聞き直したりする事が多いです。
    APDなのか感音性難聴なのか、それともみんなこんなものなのか、自分では判断できません。
    毎回聞こえないわけではないので障害や病気ってわけではないのかなと思うけど、何回も聞こえない事へのストレスを感じた事はあります。
    それぞれのあるあるや、違いなどを話せたらと思います
    返信

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 23:18:04  [通報]

    これってどこ受診すれば診断してもらえますか?耳鼻科?
    自分ではそうだと思ってるけど
    返信

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 23:18:08  [通報]

    脳の働きのせい
    返信

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 23:18:52  [通報]

    >>1
    脳の偏り
    返信

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 23:19:13  [通報]

    教え子にわりといる気がする。
    不真面目なのかと思っていたけど、APDという言葉を知って対処するようにしてから一気に理解度が挙がる子が増えた気がする。
    返信

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 23:19:14  [通報]

    私もです!
    電話苦手。大人数での会話苦手。ゲーセンうるさくて苦手。マスクでの会話苦手。
    返信

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 23:20:55  [通報]

    昔から音はよく
    聞こえるんだけど、
    言葉が聞き取れなくて、、
    そういうことなのかな?

    いまはパートで無線を使ってのやり取りがあるんだけど
    よく聞こえてなくて
    今の聞いてた?って、毎日のように怒られる、、
    返信

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 23:21:09  [通報]

    高齢の父がそんな感じです
    ただ耳が遠いわけじゃなく特定の音が聞こえなかったり聞こえ過ぎたりでつらいらしくて
    返信

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 23:22:41  [通報]

    ずっとこうだからよくわからないけど、音が全部同じ音量で聞こえて体調悪い時は気持ち悪くてダウンしたりする
    こういうのって生まれてからずっとだとよくわからなくない?
    普通の人ってちゃんと聞き分けできるの?
    返信

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 23:23:24  [通報]

    APD、感音性難聴の方語りましょう
    返信

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 23:23:56  [通報]

    >>1
    取り敢えず近所の耳鼻咽喉科行って来なよ。重篤なら専門医紹介してくれるよ。
    返信

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 23:25:22  [通報]

    >>1
    わたし&家族の1人がADHDなのですが、脳の問題で聞こえなかったりします…人の話が上手く聞き取れず、リスニングのテストは大の苦手でした。
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 23:25:37  [通報]

    特養で働いてるけど、おじいちゃんが何言ってるのか全く聞き取れずよく怒られる…
    他の職員は難なく聞いてポンポン言葉返してるのに
    そんなの気にしすぎるから聞き取れないんだよーとか言われるけど、そんな問題じゃないと思う
    焦れば焦るほど緊張して聞き取れなくて、ますます怒られる
    返信

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 23:25:49  [通報]

    会議や飲み会などの大勢の人がいつ喋り出すのか分からない様な場面がとにかく辛い
    会議は録音しておいて、後で何度も聞き返す様にしてる
    リモート会議なら何故かまだマシ
    でも上司がリモート会議に懐疑的で対面会議好きだから毎回憂鬱

    電話はなるべくせずにメールとか文字で残る形式で対応する様にしてるけど、年配の人ほど電話や口頭でのやり取りを好むので私にはしんどい
    聴力検査は問題無しだけど、ASDありで精神科通院中
    返信

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 23:26:16  [通報]

    >>1
    小さい頃から音は聞こえてるのに言葉が聞き取れず、母に相談して耳鼻科に行ったけど集中力が無いだけじゃないかと言われ、その後聞き取りに過度に緊張するようになってしまったことがある。
    大人になってからTwitterでAPDだと分かってからは仕事の人に聞き取りづらくて聞き返すことがあるっては軽く言ってる。
    これ言うだけでコミュニケーション楽になるよ。
    前は「ちゃんと聞いてて!」って怒られること多かったから...
    返信

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 23:26:48  [通報]

    はい!私これ。気づいてない若い頃、テレアポの仕事に挑戦してしまい向いてなくてクビになったよ
    返信

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 23:27:18  [通報]

    >>1
    等級は低いけど一応手帳持ちの感音声難聴です
    日常会話問題ないから障がい者って思われない。
    でも、人によって相性悪い音域の人っているんだよな。そういう人にあたると、何言ってるか聞こえない。
    聲の形のこのシーンみたいな感じ。私はここまで酷くはないけど。
    音は聞こえるけど、なんて話してるのかわからない感じ。
    クリニックで検査してもらって、大きい病院紹介してもらって、そこから障がい者申請とかしていった感じだよ。
    APD、感音性難聴の方語りましょう
    返信

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 23:27:19  [通報]

    飲み屋に連れて行かれたけど相手が何話してるか全然わからなかった
    カラオケ大会始まってるし
    でも相手はずっと何か話してるんだよね
    面倒になって帰った
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 23:27:27  [通報]

    複数人で食事に行った時に話し声と周りの音が混ざって会話が聞き取りにくい事は多い
    全然声を拾えないです
    多分他の人より聞き取れない度合いが強いと思ってる
    他の人は聞き取れて会話が成り立ってる様子なので私だけかな?って思ってて
    何となく話を合わせてやり取りしてるけど静かな店や人数が少ないと大丈夫
    特に病院に行ったりはしていないけど40代になってから気になりだした症状です
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 23:28:01  [通報]

    >>1
    私もです
    同じような方がいるとは・・・

    咄嗟に言われたことは聞き取れないことが多く
    その時は聞き返しても再度聞き取れない

    毎回そうじゃないし

    この頃大きな声で歌を歌うと
    頭の中でグワングワンて響く

    カラオケが好きで車の中でほぼ歌ってる
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 23:30:42  [通報]

    大学院の必修科目で外国人講師と英語のみで会話するという科目があったんだけど、これがとにかく苦手だった
    筆記試験の英語に苦手意識はそこまでなかったので、何でこんなに聞き取れないんだろう?と思ってた
    でもよくよく考えてみたら、日本語もあまり聞き取れてなくて電話とか飲み会は適当に相槌うって誤魔化してただけだったと気付いた
    あと、咄嗟に話しかけられた時は十中八九聞き返す
    返信

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 23:33:21  [通報]

    >>1
    インカム多用する職場でそうかな?と思う人がいるんだけど、どう言うことに気を付けたら、会話がスムーズになりますか?発音とかで工夫できる?
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 23:33:28  [通報]

    早口で言われると単語自体聞き取れなかったり、処理をするのに追いつかなくて意味が理解できなかったり…
    最近感じたのはコナンの映画を観た時に恋愛要素とかの簡単なことなら理解できるんだけど推理の話とかは上手く聞き取れなくて(理解できなくて)本質を楽しめなかった
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:03  [通報]

    >>13
    特定の人ってことかな??
    お年寄りってキレポイント謎だし、大変だよね
    お疲れ様です。。
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 23:35:11  [通報]

    新入社員で働き始めた頃、電話取ったときに相手の会社名と名前がどうしても聞き取れなかった。あんまり何度も聞き直すのも失礼だし本当に困った。ある程度慣れて社名の予測がつくようになるとそれなりにやって来れたけど、私もこれなんだろうか?
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:27  [通報]

    時計は絶対カチカチならないのにしている。寝る時も冷蔵庫の機械音や冬は暖房の音や夏はエアコンの音、外の音が全て耳に入るから耳栓してる
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:56  [通報]

    言葉として聞こえない。けど相手の滑舌も原因だったりするし。電話応対する職場は辞めた。聞き取れないしトラウマになるし。アスペ傾向有りの健常者で、関係あるかも
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 23:38:17  [通報]

    いつも2回以上聞き返すのが申し訳ない。
    でも聞こえてないままにしてしまうせいで、怒られることも多い。
    自分が情けなくなるよ…
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 23:39:03  [通報]

    私も聞き取りが苦手。
    普通の日常会話は聞こえるし理解できるけど、説明を聞く時や職場での口頭指示が理解出来る時と出来ない時がある。他人が言われているのを近くで聞いている時は何を言っているか理解できる。ただ緊張してるだけなのかな?
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 23:42:00  [通報]

    >>19
    私もそんな感じ
    同じテーブルで隣の人は普通に会話に参加してるのに自分は会話の内容を聞き取れてなくて適当に相槌してることとかある
    単に音量的に聞き取れてないだけかと思ってたけど、聴力検査は問題ないしAPDってものを知ってから自分もそうなんじゃないかと思えてきた
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 23:45:16  [通報]

    私もです
    耳鼻科に行って聴力検査しても問題なしで電話はもちろん面接の時に聞こえなくて焦るし困る
    補聴器を買おうか検討してます
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 23:56:54  [通報]

    昔から声が聴き取りにくくて言葉が理解出来ない、何度も聞いてしまう、聞き間違えがあって苦しい。
    子供の頃は人の話を聞いていないって怒られたり、天然ぶっているなんて言われて会話するのが怖かった。
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 00:04:30  [通報]

    私も!
    もともとそういう
    感じだったけど
    毎日電話は取ってたし
    何とか出来てたけど
    頭の手術してから
    本当にひどくなった
    今は電話対応なしの
    仕事をしています
    ちゃんと診察
    してもらう為には何科に
    行けばいいのか…
    耳鼻科?脳外?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 00:06:21  [通報]

    まずちゃんとした発音とイントネーションで話してほしい。
    接客業してたから相手に伝わりやすい物の言い方とかこちらがすごく気を付けているせいか
    相手の主語がないとかてにをはが変とか訛りとか声のトーンやスピードが自己中な人に
    いらっとするし、正直そういう人の第一声から聞き取る気が失せる。
    言い直させたり、こちらから一つ一つ確認して、聞き取りする。

    早口な人の話って正直聞いてないよ、なんかその自己中さにムッとくるから。

    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 00:11:02  [通報]

    >>22
    「○○についての話ですが」とか「すみませんが、」とか要件の前に前置きがあったほうが心の準備が出来て聞き取りやすい。とてもゆっくり話してほしい。
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 00:12:39  [通報]

    私は肝心な会話が聞こえなくなることが数年に一度あるけれど明らかにストレスが関係している。過緊張の弊害はどうしたらなくなるのか知りたい。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 00:15:01  [通報]

    >>9
    それプラス、太鼓、カラオケ、花火が爆撃音くらったような感覚になる。私の場合
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 00:20:31  [通報]

    私も電話苦手だし人が多いとこだと会話が聞き取りにくい
    あとなにか言われた時にその瞬間は理解できなくて「え?」と聞き返すんだけど、数秒経ってから「◯◯ってこと?」と理解する時があって、よく旦那に「聞こえてんじゃん」と言われる
    でもほんとに言われた瞬間にはわかんないんだよ
    返信

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 00:37:25  [通報]

    学校のざわついてる休み時間とか、たくさんの人がイて各々しゃべっててざわついてる場所とか、かなり聞き取りにくい。
    周りの人は普通に話してるから私がおかしいんだろうな。
    中学生の頃にで実際に滲出性中耳炎で難聴の治療してたこともあって、検査上は治ったんだけど、聞き取りにくさが大人になっても残ってる感じ。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 00:44:09  [通報]

    だって、聞こえないんだもん

    母親に、言われた🤱🐛🪲(´;ω;`)(´;Д;`)。゚(゚´Д`゚)゚。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 00:50:50  [通報]

    うちの娘がまさにこれ。騒がしいところでは目の前で自分に向かって話してる人の声は聞こえるけど内容がわからないって。
    3年前に大きい病院に行って色々検査受けたけど聴覚に異常無しで原因不明。
    昔からあったのかもしれないけど、APDって言われ出したの最近だよね。

    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 00:51:47  [通報]

    >>30
    私も同じ!
    急に全部入り混じった雑音みたいになって聞き取れなくなったり、隣のテーブルの会話がふと耳に入ったらなぜかそっちに意識が持っていかれて同じテーブルの話が入ってこなくなったり…
    特に会社関係の飲み会はすごく気を張ってまわりが何喋ってるのか汲み取ってるから、ものすごく疲れる
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 01:04:10  [通報]

    ADHDですが、同じ症状です。
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 01:05:44  [通報]

    30歳過ぎてからこうなったので先天的では無さそう
    耳鼻科行けばなんとかなるんかな
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 01:19:39  [通報]

    主です。
    こんな時間のトピなのに申請されて嬉しい!
    歯科衛生士なので、マスクだし、先生は下向いて作業しながら声掛けてくるし、BGMもうるさいし、先生によっては急に「〇〇!(持ってきて)」って単語で言ったりするから聞こえないこと多々あり。
    治療の流れでたぶんこれのことだよなーっと分かるので対応できるけど、イレギュラーな事を言われると聞こえなくて辛いです。
    月に数回あるお昼の電話対応が苦痛すぎて、どうか聞こえやすい人でありますようにと祈ってます。
    外出先からかける人は風の音?ガヤガヤビュービュー言っててほんとに聞こえない。
    最初の文字や子音が聞こえない事が多いです。
    語尾は結構聞こえてる。
    返信

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 01:23:55  [通報]

    >>30
    大人数の時は空気になって愛想笑いで過ごしてる。
    だからすごい疲れるし楽しくないから、大人数の飲み会とかは断ってた。
    頑張って5人。それでも聞こえないけど。
    2、3人なら大丈夫。
    6人以上だともう本当に何も聞き取れない、ところどころ単語拾って連想してる。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 01:26:08  [通報]

    >>25
    社名とか変わった名前の人は本当に聞こえない。
    しかも向こうは言い慣れてるからか、結構早口で言ったりするし。
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 02:01:34  [通報]

    ずっと悩んでたんだけど、私これかも
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 02:49:35  [通報]

    >>7
    それそうだよ。
    病院行っても何にもならないから、そのまま生きるしかない
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 03:06:47  [通報]

    >>17
    わたしも一緒
    田舎の病院ではずっとわからず
    たまたま出来た新しい耳鼻科でいよいよ補聴器作ろうとしたらあなたはまず障害者手帳を、と言われたよ
    一応会話は成立しているからびっくりしたけど
    数年前から超高音やモスキート音は無音
    手帳は4級だけど将来的に途中失聴する可能性があるから
    今補聴器か人工内耳手術になるか調べて貰っているところです!あなたも遺伝性難聴か将来的にどうなるか調べた方が良いですよ
    このタイプは補聴器の効果があまり出ないそうです
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 03:10:21  [通報]

    他言語を勉強し始めたら日本語が聞き取りにくくなったんだけどこれは違う話なのかな?
    日本語にはない音を変に聞き取るよう耳が頑張ってしって単語と単語の区切りがわかりにくくなってる気がする…
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 04:47:01  [通報]

    聴覚情報処理障害の症状に当てはまるけど聴力検査で左耳が軽い難聴って言われたけど脳機能の気がする
    静かな場所で1対1の対面ならかなり集中して理解出来るけど、それ以外は声は聞こえるけど雑音で認識してる感じ
    接客業も上手くいかないしテレアポは何度も注意され1日で辞めた
    嫌なこと言われてもその場で理解出来ず言い返せないから後で意味分かってムカムカしてストレス溜まる
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 05:45:49  [通報]

    >>1
    分かります
    きこえているのにりかいできないんですよね
    仕事でポンコツで困っています
    議事録などとても苦手です
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 06:00:24  [通報]

    >>2
    私の場合、耳鼻科で診てもらったけど、聞こえ方ってその人によって違うし、その感じ方は本人にしかわからないから判断できないって言われた。田舎だからかな。大きなちゃんとした耳鼻科に行けばわかるのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 06:37:51  [通報]

    >>4
    NO!
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 06:45:31  [通報]

    喫茶店とか近くの距離で喋り声と自分が話してる人の声がごっちゃになって混乱する
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 07:38:00  [通報]

    ガヤガヤした場所で相手の話を聞き漏らさないよう耳を澄ましている状態が非常にストレス
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 08:04:20  [通報]

    >>6
    病院の受付とかで名前呼ばれる時、めっちゃ集中してないと聞き取れないから疲れる
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 08:14:22  [通報]

    冷蔵庫の音とかストーブの音が聞こえない
    終止になる時がある
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 08:18:50  [通報]

    >>1
    たぶん私の姉と夫がそうかな。
    まず、前置きを少し話してこちらに注目させて聞く体勢になってもらわないと聞いてない。
    しばらく話したあと、え?なに?とか言ってくる。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 08:42:38  [通報]

    >>7
    もしかしたらなにかトラウマあるのかもしれないけど
    聞こえにくいって言わないと相手だってわからないよ
    見ようによっちゃ7は情報を与えないことで相手にストレスかけてることになる
    だた仕事に真面目で理由を理解すれば対応してくれそうな人であるなら、話したほうがいいんじゃないかと思う
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 08:45:10  [通報]

    混んでる店での女子会が苦手
    笑い声以外の会話が聞こえないことがよくある
    飲み会の男の人の声は聞こえるんだけど...
    テレビや映画の英語だと男の人の声が聞こえにくいから不思議
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 08:48:07  [通報]

    >>47
    自分の頭のなかにリストが出来てると当てはめられるけど、慣れないうちはほんとキツイよね
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 09:34:32  [通報]

    ここ10年くらい夕方の民法のニュースでBGMついてること増えたけど
    ニュースを読む声よりBGMが大きくてあんまり聞こえないことが多い
    自分はアラフィフなんだけどお年寄りとかあれで聞こえるのかな?
    ニュースにBGMなんて不要なんだけど特に変化しないところを見ると
    みんな聞こえてるのかな?
    夫は同級生なんだけど聞こえてるみたいで何言ってるか教えてもらうこと多い
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 10:49:52  [通報]

    >>13
    特定の人の言葉が聞き取れないのわかります
    私も職場の声の低い50代の男性社員の声だけ聞き取れません
    話してる音はわかるけど、本当に何喋ってるのかわからない
    何度も聞き返しちゃって、ふざけてるのか!!って激怒されてしまいさらに苦手になってます

    女性の声は聞き取れるし他の男性の声も大丈夫なので、低くてこもっていてモソモソ喋る感じの声がとにかく苦手みたいです、これどうしたらいいかホントにわかりませんよね…
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 16:01:13  [通報]

    >>1
    何かコメの皆さんの読んだけど病院行かず自己判断の方が多くてびっくり
    確かに耳👂なんて治らないけどその原因は本当に様々だからきちんとした耳鼻科行った方が良いかと…
    治らないにしても将来的な対策とか
    もし本当に感音性難聴🦻なら手帳発行されれば
    補聴器に補助金が出るんですよ!
    みなさんお大事にしてください!
    わたしは補聴器すら効果ないレベルの感音性難聴
    (それなのに会話は成立している)で
    今補聴器か手術かの検討中です
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 16:26:33  [通報]

    >>38
    あるある
    耳で聞いてから脳が理解するのに数秒かかるんだよね
    会社では「耳が悪いのかな〜⁇いや頭かなw」って言って誤魔化してるw
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 01:34:34  [通報]

    >>22
    横ですが、話し方の工夫とは別に
    ・極力新しい機種を使わせる
    ・質の良いイヤホンを渡す
    ・インカムのメンテをこまめにさせる
    とか何気に重要
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード