ガールズちゃんねる

お酒の席でお酌しますか?

151コメント2024/04/19(金) 06:46

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 12:28:40 

    職場の呑み会でお酌をするのが苦手です。
    タイミングもわからないし自分がされるのも嫌です。
    やはりするのが当たり前なんでしょうか?

    +31

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:19 

    コーラだったらされたい

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:21 

    イケメン上司にお尺八しました

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:35 

    しない

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:39 

    しないしして欲しくない
    自分のペースでみんな飲みたいはずよ

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:42 

    しなくていいよ

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:46 

    しないわそんなん

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:59 

    >>1
    しない

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:10 

    最初の一杯くらいかな!あとは各々
    空きそうなグラスあって自分も頼む時とかはついでに頼むか聞いてる

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:17 

    >>1
    近くに座っている人に最初の一杯(乾杯の時だけ)する。
    後はその人のペースがあるからしない。

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:26 

    大昔にお酌しろって言われたから
    知るかと思って泡だらけについでやったら
    こんなの飲めねーよって言われて二度と頼まれなかった
    ビール飲まないんで何が正解か知らん

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:27 

    >>1
    私女一人の職場だけど、飲み会で日本酒頼んでる人いても自分でみんな注いでる笑
    取り分けとかも絶対しない。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:29 

    やらない。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:31 

    今時ない
    そもそも飲み会で瓶ビール出てこない

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:32 

    する訳ない

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:33 

    呑み会って飲んべえの集まりみたいw

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:34 

    自分が飲みたい時に自分で注ぐ
    今時お酌なんて誰もしないよ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:35 

    しない
    大人なんだから自分の飲み物ぐらい自分でできるでしょ

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:38 

    バカらしいからしない

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:41 

    いたしま









    せん

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 12:30:46 

    しない。
    おばはん達が一生懸命お酌してるの笑える。
    おっさん達もおばさんにそんなのやられても嬉しくなさそう。

    +33

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:03 

    とりあえずイヤイヤでも所属の上司に一回くらいはお酌に行く
    次の日からの業務が円滑に進むように
    あとは気の合う同僚と飲んでる

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:13 

    とっとと潰したいからする
    わんこ蕎麦のように注いでく

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:13 

    コミュニティの性質による
    女、または年下はそれやらないと人権無い所もあるし
    今時そんなことする人いないよーみたいな所もあるし

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:18 

    したことない。
    やった方がいいのかな…と思ったりするけど、いや私は飲み屋の店員じゃないしと言い聞かせてる。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:20 

    するよ
    必ずしもする必要はないけど、私にとっては愛想よくしておいた方が特だと感じるから、気がつく範囲内でする

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:39 

    お前の飲むものくらいお前がやれって感じだよね
    女にやらせるのが気持ち悪いし

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:40 

    普通にお酌しあってるよ
    大変とか考えたことない

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:52 

    下っ端ならして当然

    +1

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:52 

    >>3
    でかかった?
    形は?
    亀頭でかめ?
    上反り?

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:58 

    普通にしない
    するって頭というか常識がない
    会社でもそんなことは言われないし言ってくる人はいない
    私が生きてるのはそういう世界

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:59 

    しなくていいと言われる事が多いし
    気が利かないのでしません

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:11 

    お酒飲みますがお酌されるのは嫌いなので私もしません
    だから気の利かない女で有名です

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:23 

    >>1
    30歳。したことないです。
    そういう会社で働いたことがない。

    東京と福岡で働いてきたけどマジで一回もない。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:28 

    お酒の席でお酌しますか?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:29 

    しない

    女性メインの職場なのもあってむしろ上司はオカンモードで色々やってくれる。なのでありがとうございます!って元気よく言いながら、微妙に残ったツマミや空いたグラスを片付ける役に徹してる

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:33 

    >>1
    わたしも何人かいて自分で瓶ビール飲んでたら自分でついで飲みたい。
    なんで手酌酒ってだめなのか日本独特の考えだよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:40 

    仕事してたらせざるをえない時だってあるよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:43 

    >>23
    それは面白いからやってみたい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:03 

    >>21
    中年女性ってなんでやるんだろうね
    オンナ気分味わいたいのかな
    酌婦になりたいくらいオンナ気分に飢えてるの可哀そう 年取るの怖くなっちゃう

    +5

    -15

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:06 

    女がお酌するものって思ってるおっさんは未だにいるよね
    それくらい自分でしたらいいのにと思う

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:11 

    >>11
    だったらてめぇでやりやがれ!!って頭からビールぶっ掛けてやりたいw

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:13 

    >>26
    で、やらない人が相対的に低評価になって割を食うと
    面倒かつ無駄な仕事が無くならないわけだ

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:20 

    周りを見てしてるようなら流れでする。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:04 

    絶対しない。でもしてもらったらキャーて大きめに喜ぶ😋

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:17 

    >>1
    私の会社は役職者(男女関係なく)がお酌をしてまわります
    飲めない人には無理強いをしません
    なぜこのような形態になったのかというと、前社長がそういう人だったからだそうです

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:24 

    私は酒好きキャラ(実際に大好きでかなり強い)なので
    勝手に飲みますねーって言って手酌でずっと飲んでるよ
    若い頃からずっとそう

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:33 

    >>26
    自己レス
    そんな時代じゃないのは重々理解してるけど、わたしは無能だし、女性であることも含めて下駄履かせてもらってると感じる。だから愛想よく振る舞っておくよ。

    ちなみに30代前半

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:58 

    飲まない飲めない人には苦痛だよね
    普通にスッスッスッって飲む人は気にしないで飲んでるよね
    目の前が空いてれば継ぐし

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 12:35:22 

    「今時こんな事したら誰が見てて騒がれるかもしれない」って早くに断ってくる人も増えた気がする
    60代〜上はお酌当たり前みたいな感じする
    しかもセクハラ発言付き
    お酌する時は何か言わないと気がすまない年代?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 12:35:35 

    やらなくていい感じに持っていきたいのに50代の女上司が一人で注いでまわるから居心地が悪い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 12:35:44 

    >>1
    平均年齢73才?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 12:35:51 

    自分の注いでた時に俺にもって近くの人に言われたなら注ぐけど、わざわざ自分からはやらない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 12:36:15 

    飲み会でお酌するような物を頼む人がいないからした事ないなー。
    お酌するのは瓶ビールとか熱燗とかなのかな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 12:36:31 

    お酌してまわるとかはないけど、瓶ビールやワイン、日本酒の時は相手のが減ってたら注ぐくらいはする。
    一方的に自分だけが注ぐことはなくて、だいたい注いだり注がれたりって感じかなー。それが飲兵衛の世界です。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 12:36:39 

    乾杯の1杯目だけだよ。
    後は自由。
    なんかこれが暗黙の了解になってるわ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:08 

    酌が嫌いなジーさんもいるからなー
    祝いの席では基本断らせた事ないけど
    営業のとき同席した会長80代くらいだったけど、自分の社員にしかお酌させなかった
    他にも手酌じゃなきゃ呑んだ気がしないってよく断られてた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:14 

    しない
    アラフォーなので20年前新人の頃だけ「お酌してきて」とか言われたけど、はぁ?て思いながら嫌々してた
    親戚の集まりとか、そういえば数年前の町内会の集まりでもお酌してるのは50~60代以上だった(しないひともいるけど)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:16 

    職場は特にしないけど、親戚付き合いで未だにって感じ
    冠婚葬祭は特に

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:20 

    目上の人にお酌しようとしたら、
    「いいよいいよ、自分でやった方が気楽だし自分のペースで飲みたいから」
    と断られて引き下がってたら、そのやり取り知らない人が
    「ちょっと、なんで手酌させてるの?気が利かない!」
    って言ってくるよね。
    断ってるのを強引にお酌するべきだったのか??って悶々とする。
    こういうのめちゃくちゃめんどくさい。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:26 

    >>23
    わんこ酒は草

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:54 

    新卒で入社した会社ではお酌しないと先輩から、しなさいって言われてたなー。10年ほど前…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:38 

    今はビールは中ジョッキ🍺じゃない?
    店員さんが運んで来てもう一杯飲みたい方は注文する
    瓶じゃないしお酌はしないね

    日本酒ならで徳利で来たら隣りに最初だけお酌はするけど最近そういう機会無いわ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:50 

    >>60
    「ちょっと、なんで手酌させてるの?気が利かない!」
    こういうこと言う「周りに気遣いできるオレ(私)有能!」な人本当に迷惑だよね
    そこまで言うなら自分が永遠と酌して回ればいいのにね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:53 

    >>1

    日本酒だけはやるよ!
    別にめんどくさいとかもないし、どうぞ〜って感じで旦那にも友達にもやる。
    そこまで気を張ってみてないから気づいた限定だけど…


    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 12:41:28 

    男性社員が断ってるのにお酌する同僚女がいる
    30代独身、色々必死

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:12 

    >>43
    大丈夫、大丈夫!
    そんなに目に見えた効果はないから
    それにやらない人はポリシーがあってやらないんでしょ?飲み会という名の面倒かつ無駄な仕事せずに、普通に評価してもらえるよう頑張ればいいのでは?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:38 

    >>64
    ほんとに。
    文句言うんなら自分でやってろと思います。
    それで強引に割って入ってお酌断ってる人に強引に注ぐのが大抵のパターンだけど、相手がちょっと迷惑そうにしてるのわからないんだろうな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:57 

    >>51
    女中さんごっこでもしてるんだろって放っておく

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 12:43:06 

    日本酒文化圏なので、つぐと間が持つのでつぎます。お酌って感覚ではないけど。

    嫌いな上司にも一回つげば飲み会ミッションクリアで分かりやすいと思う。仲いい人でつぎあうのも楽しい。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:12 

    しない
    20年前に働いてた会社ではしてたけど転職してからはしない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 12:45:03 

    昭和の飲み会は当たり前のようにお酌させられてたよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 12:45:32 

    30代になってやらなくなったなー。

    大体近くにやってくれる後輩が居るし、
    私が営業じゃなくなったって言うのもあるかも。

    後輩いなくて営業の偉い人が近くだったら今でもやると思う。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 12:45:38 

    しない人は自分も手酌で飲むんだよね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 12:47:25 

    >>40
    おばさん達が飲み会デビューした頃はお酌をするのが飲み会での最低限のマナーだったのよ。その頃、先輩方から鍛えられたから未だにそのマナーが抜けないのよ。決して女扱いして欲しいとかじゃないのよ。

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 12:48:09 

    どんどん注がれるのも迷惑だよね。もうそういう時代じゃないよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 12:50:09 

    いつの時代に生きてんだよ
    瓶ビール手酌が令和の基本

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 12:50:11 

    >>75
    でも正月の振袖出勤とかいろいろ撤廃されたんでしょ?
    お金かかるし不合理だし差別的だしね

    お金がかからない方法で女っぽいことして楽しんでるように見える
    気持ち悪いよ

    +3

    -6

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 12:51:09 

    最初だけする。
    あとは、しらん。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 12:51:20 

    基本的にはしないけど、してくれた人にはするかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 12:51:56 

    >>60
    あるある〜
    手酌派とお酌派の言い合いに発展して収集付かないからとかで見かねたお局が
    「じゃあお酌して欲しい人!手を上げて!」とか言うと
    ①セクハラ発言で有名おじ
    ②社内不倫で噂になってるおじ
    ③新入社員に手を出してばかりのおじがスッと手を上げて
    心の中でですが
    「何あぶり出しとんねん!」って思わずツッコミ入れたわ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 12:54:11 

    したことない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 12:55:23 

    >>3
    おっさんハロワ行け

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 12:56:07 

    田舎の親戚の集まりで女連中がせっせとお酌してる光景がバッカみたい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 12:56:27 

    >>75
    抜けないって、やらなきゃいいだけやん
    そうして歴史は繰り返すんだから、今すぐやめて
    飲む方としたら、自分のペースで飲みたいのでお酌なんてしてほしくない

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 13:00:11 

    >>85
    「せーの」でやめりゃいい話なのに「でもぉー」ってやってんのキモいよね
    結局したくてしてると言われてもしょうがない

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 13:02:57 

    お酌するよー!相手が男だろうと女だろうと。
    どんどん飲ませて、酔わせるのが楽しいから笑
    ただゆっくり飲みたい人とか自分のペースがある人にはやらないよ!

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 13:03:10 

    >>1
    男も酌する
    女も酌する
    仕事の場なら

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 13:03:15 

    >>75
    価値観をアップデートしなよ。
    だからアルハラ、パワハラ、セクハラが無くならないんだよ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 13:03:34 

    酒のみがいない家系だったのでお酌のタイミングがよくわからない
    会社とかでバカにする人もいたんだけど「ホステスでもありませんし、お酒飲む人間がまわりにいないんでわかりません」ってお酌も水割り作るのも断固拒否したよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 13:04:17 

    >>86
    ごめん!指が滑ってマイナスに。プラスです!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 13:04:37 

    >>89
    よこ
    ね~こういうおばさんが迷惑なんだよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 13:06:27 

    人にお酌する位なら自分でラッパのみする

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 13:06:36 

    >>1
    当たり前!じゃ無いけど、女の嗜みと思ってます。
    社内の飲み会でも接待の場でも。
    私、美人だから殿方も喜ぶしねw
    結果仕事も上手く行くw

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 13:07:44 

    >>75
    今も現役の正社員でもお酌ってするもんですか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 13:09:20 

    飲み会の時は胸のボタンひとつ多めに外して前髪かきあげながらセクシーにお酌しますよ
    バブル世代の嗜みです

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 13:09:38 

    お酒の席自体は好きだから飲み会よく行ってたら、いつの間にか嫌がる若い子とお酌強要するジジイの間に入ってジジイを早めに潰す役目のおばさんになってた

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 13:09:54 

    >>85
    そうそう、その世代の人たちが後輩を守るためにも、自分たちが嫌だ不快だとおもう慣習はやめてくれたらいいのよ
    嫁姑問題でもそうじゃん、次の世代に繰り返さないでよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 13:10:02 

    >>1
    うちの会社は何代か前のお局様が、一時期レコーディングダイエットにハマって、
    お酌されると飲んだ量(カロリー)がわからなくなってイヤ。

    とワガママおっしゃったので、お酌禁止になりました!
    そしてそのお局様が定年で辞めた後もその文化だけ残りました!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 13:10:22 

    >>21
    いるいる!
    気の利く女アピールなのか知らないけど男にいいように使われて喜んでる魅力のないおばさん終わってるよね

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 13:11:00 

    全くしない

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:18 

    うちは若い男性社員がお酌してる、先輩社員に言われて
    女性社員はやらない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:26 

    お酌しちゃうなー
    昔やってた営業職の癖が抜けない

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:34 

    >>90
    うちも下戸家系で家に料理酒とみりん以外のお酒は一切無い家。
    お酌文化なんて知らなかった。
    「お酒を飲まない家なので」って言うと
    「えーほんとにー?またまたー、ちょっとぐらい飲むでしょw」
    「お父さんも誰も飲まないの?お正月も?」
    「ありえないー」
    と畳み掛けてくる。
    酒飲みって一滴もお酒を飲まない家庭があるって信じられないんだな。
    とどめに「じゃあ、教えてあげるよ」と上から目線
    わざと無茶苦茶な注ぎ方したら、言って来なくなったけど。
    ラベルが上とか泡がどーとかコップの残り3分の一になったらとか知らんわ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 13:13:01 

    >>1
    しなくていいよ
    私は47歳キャバ嬢経験もあるけど会社での飲み会でお酌はしなかったよー
    今の時代にそんなの全くいらないでしょ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 13:13:55 

    >>94
    昭和の化石

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 13:14:56 

    自分のことは自分で!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 13:17:33 

    水商売やってた子がそういうの好きで同窓会的な飲み会でもやってたな
    「ほら、がる子もやりな!お酌も料理の取り分けもできないとイイ女になれないよ!」って言ってた
    「イイ女はお酌も取り分けもしてもらえるし、時代錯誤だなーw昭和の姑かw」ってネタにされてた
    親戚の集まりとかならお茶汲みとかするけど、飲み会では自分がお酌されたくないタイプだから両隣の人に聞いてから自分のついでに注ぐくらい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 13:17:41 

    されるからしてる
    でも最初の1、2杯だけだよね最近瓶ビールもないし
    日本酒飲む人は注ぎ合うけどそれとっくりが邪魔だから早く片付けたい気持ちでやってる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 13:18:44 

    えっ、しない
    自分が飲みたいタイミングでどうぞ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 13:24:50 

    >>3
    滑ってんぞ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 13:25:26 

    >>1
    当たり前とは思わないけど、私は戦略的に考えてやってる
    男って単純だからこういうのやってると喜ぶし後々プラスになることを知ってるから

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 13:25:36 

    当たり前って事はないだろうけど
    状況によってしたりしなかったりだね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 13:29:57 

    一つ上の女の先輩が、ビール瓶持って注ぎに回るから
    私もそうしなきゃいけないように感じる。
    お前、ドンと座ってないで注げよ。って心の声が聞こえてくる気がして、仕方なく注いでる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 13:30:35 

    しません。
    いい年した大人なんだから自分のことは自分でしろと思う。
    好きな時に好きな物を好きなだけ呑めばいいし、食べればいい。
    その人のペースがあるし、今時お酌をしたり料理を取り分けたりさせるのは時代遅れだと思う。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 13:31:32 

    >>104
    あったあった!
    ラベルが上とかありましたね~
    泡が多いって文句は私も言われたことあります
    「ヘタクソで申し訳ないのでご自分でどうぞ」って言ってた

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 13:31:38 

    最初の一杯目なら隣りの人とお酌しあう
    あとは席立ってまでしない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 13:32:59 

    >>21
    観光で考えたら福岡は佐賀と最下位争いだよ。買い物に行く街。動物園もショボいしマリンワールドもあの程度で海遊館と大して変わらん入場料。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 13:33:34 

    >>118
    トピ間違えました🙇

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 13:35:34 

    職場では絶対しない。
    夫の友達グループなら、向かいや両隣ぐらいにはする。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 13:40:01 

    最初の一杯だけ上司にはつぐかなー
    それ以外はしない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 13:43:32 

    >>21
    嬉しい嬉しくないとかじゃなくてコミュニケーションって感じだと思うけど

    父や母と飲んでも妹と飲んでもお酌されるしするよ
    30歳だけど友達同士でも普通にする

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 13:44:56 

    >>48
    マイナス多いし同世代だけど賢いと思う

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 13:53:32 

    >>26
    しようがしまいが個人の自由だけど、声をかけてもらってそこからまた話をしたりとか、気にかけてくれる人間性が見られたりするなぁとは思うよね

    それで実際の業務ができているかどうかはまた別として

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 13:53:47 

    しないよ。
    飲み会といったら年に一度の社員旅行くらいしかないけど、その時の宴会もだれもしてない。
    おっさん同士飲む人だけでやってるのを見たことあるくらい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 13:56:46 

    家族でもカレカノでもお水やお茶が減ってたら「いれようか?」って声をかけるのと一緒だと思うんだけど

    お酒は別枠で絶対やらんわ!みたいな感じなのかな

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 14:00:21 

    >>1
    しない。上司が回ってきたら、ありがとうございますーー。って返すこともあるけど、基本的に席を立たない。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 14:02:55 

    めんどくせーからしないよ。
    自分も手酌だし。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 14:06:17 

    しない。
    会社でも親戚で集まった時も手酌になってきてる。
    みんな自分のペースで飲みたいんだと思う。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 14:07:47 

    生ビール頼めばよくない?
    安い飲み放題コースにすると瓶しか頼めないところあるから注意

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 14:08:53 

    飲み会でお酌って今あまりなくない?昔は瓶ビールできてたからついだりしてたけど、今最初からジョッキでくるじゃん

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 14:14:40 

    >>131
    オッサンって瓶ビール好きじゃない?
    面倒くさいから私は生ビールしか頼まない
    お酌もしないし、されたくもない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 14:23:31 

    >>104
    両親酒飲みだったけどお酌する文化なんてないよ
    酒は自立した大人の飲み物

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:34 

    >>3
    最近暑いし蒸れて臭かったんじゃねーの?玉裏とかもしっかり嗅いでみ。スパイシーだから

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 14:46:45 

    >>3
    あるあるあw

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 14:53:25 

    近くに居て空になってたら聞いてからする
    自分は飲み切ってから足したいから勝手にされたらやだ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 15:01:23 

    まだパワハラやセクハラなんて言葉もなかった時代
    会社の飲み会で、当時の上司に、君たちは女の子なんだからお酒をついでまわりなさい、と言われたわ。
    そうだな、そうしないとな、と当時は応じていた。
    今なら問題発言だよなー。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 15:06:21 

    乾杯の時だけやって、あとは
    各自で!って大体そのテーブルの年長者が言うので、あとはやらない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 15:16:46 

    普段はしないけど
    会社の飲み会で退職するおじいちゃんの横に座ったときは、お酌しながら一緒に日本酒飲んだよ
    主役だったし嫌いじゃなかったし

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 15:37:53 

    >>21
    むしろ、おばさんだから喜ばない、若い女の子だったら喜ぶって人がいたらきもいなあ。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 16:01:56 

    しないけど、周りにしなさいと言われる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 16:09:59 

    する。
    飲んでくださいよーはいはいはいはいー
    って上司につぎまくる。
    うちは上司の話面白いから
    みんな上司の近くに座りたがるから
    特殊かも。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 17:06:26 

    しない。と言うか職場の飲み会断ってる。
    時短勤務だから。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 17:15:51 

    私部下の立場だけどお酌される側だなー

    仕事できるし大酒飲みだから上司たちがかわいがってどんどん注いでくれるし、料理の取り分けとかもしたことない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 18:18:11 

    >>1
    職場によって違うよね。
    初めて入った会社はみんなしてたけど、他の会社は特にそういうのなかったな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 18:38:57 

    >>11
    私も酒飲めないからわからない。
    旦那に常識がないって馬鹿にされたけど、飲めないんだからわからないよねー

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 20:03:13 

    >>12
    理想的!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 21:41:26 

    ビール瓶持って回ったりしないけど、近くの人にはお酌する
    女だからとかじゃなく、おじさんもみんなお互いしてる
    最初から黙々とみんな手酌、そこそこ偉い人がグラス空いてても誰も何も言わない会食なんてあるの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 22:58:01 

    >>1
    瓶を頼まない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:34 

    >>11
    若い時はそれやっても、それすら可愛い〜って言われるんだよね。そうじゃないから!って今なら言える。ババァだけど。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 06:46:57 

    昔は、回ってましたは😗

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード