ガールズちゃんねる

「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”

269コメント2024/04/27(土) 21:21

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 20:49:53 

    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”(ふたまん+) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ■なんと4歳で自立した生活!?『コタローは1人暮らし』 ■30歳独身男と6歳少女の奇妙な生活『うさぎドロップ』


    ■弟の育児に奮闘する兄の姿に涙…『赤ちゃんと僕』

    主人公の榎木拓也は小学5年生。母親を亡くし、父親・春美と一緒に2歳の弟である実を育てながら自身も成長していく物語だ。
    母になった現在読み返してみると、かなり過酷なヤングケアラーの実情が描かれていると感じた。

     まず物語序盤から、拓也を囲む大人たちがとても冷たい……。実が泣き出すと父親はその世話を基本的に拓也に任せてしまうし、近所の人は“実の泣き声がうるさいからなんとかしろ”とつらく当たったりする。

     拓也は宿題をしようにも実に邪魔され、同級生と遊ぶ時間もない。不慣れな針仕事に手こずりながら、拓也が実の保育園用の雑巾を縫う場面では読んでいて思わず泣きそうになってしまった。

     近年、“ヤングケアラー”という言葉とともにその実態が明かされ、現状を改善しようという動きが見えてきているが、当時は拓也のように人知れず兄弟へのケアや親の介護に奮闘していた子どもも多かったのかもしれない。

     全体的に明るいシーンも多く、拓也に寄り添ってくれる友人たちも登場するので重苦しい雰囲気はないものの、ヤングケアラーの実情や問題以外にも育児ノイローゼの主婦やいじめのトラブル、さまざまな親子関係など、考えさせられるテーマが次々に登場する。
    返信

    +130

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 20:50:51  [通報]

    赤僕の最終巻は、泣くよなー
    返信

    +491

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 20:50:56  [通報]

    藤井くん兄弟が好きだった
    返信

    +304

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:16  [通報]

    実話?
    返信

    +1

    -34

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:16  [通報]

    拓也は実がいて幸せなんだよ!
    返信

    +298

    -24

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:30  [通報]

    おとなになって読むとはるみパパけっこうだらしない。
    拓哉偉いよな
    返信

    +490

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:32  [通報]

    保育園でのトラブルを父親じゃなく兄に話すのはないわ。
    子供を通わせてるお母さんも兄である拓也に文句言うし。
    返信

    +358

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:36  [通報]

    >>1
    創作漫画じゃん
    返信

    +121

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:38  [通報]

    美談にするな!
    本当はこんなことさせてちゃいけないんだよ!
    家庭内ではなく社会全体の問題
    返信

    +342

    -23

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:44  [通報]

    近所の人は悪くないよね、父親が悪いんであって
    返信

    +212

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:29  [通報]

    30年以上の漫画だからね....
    返信

    +228

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:31  [通報]

    いつの時代を描いた漫画だと思ってんだ
    返信

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:32  [通報]

    赤ちゃんと僕は子どもの頃は好きだったけど、今、読むと、お父さんにも腹が立つし、周りの大人にイライラすることがあった。

    拓也がいい子過ぎてつらい
    返信

    +353

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:40  [通報]

    子供の頃読んだ時は2人がいい兄弟だとしか思わなかったけど、今考えるとお兄ちゃん大変だよね。
    お父さんも働かなきゃいけないのはわかるけど、ちょっと子供に頼りすぎ。
    実が事故にあったとき、お兄ちゃんめちゃくちゃ自分を責めてて胸がぎゅっとなる。
    返信

    +304

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:41  [通報]

    榎本家は、ゴンちゃんや藤井くんという拓也のお友達に助けられてるよね。
    お隣の木村さん家、最初は意地悪なのかな?と思ったけど、息子家族が戻ってくる頃には優しいお隣さんになってるし。
    返信

    +164

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:49  [通報]

    >>4
    ちがう。花とゆめって少女漫画で連載されてた。
    返信

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:53  [通報]

    >>9
    漫画としてだけならまだしも、美談にするのは違うよね
    ほんと同感

    感動してる場合じゃない
    返信

    +117

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 20:53:07  [通報]

    >>1
    赤ちゃんと僕、1~2巻くらいまでは嫌々面倒見てた感じだったけど、それ以降は拓也も実に対してブラコンだったよね
    友達のゴンちゃんや藤井くんもそれぞれ兄弟の面倒見てたってのも大きいかもね
    返信

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 20:53:19  [通報]

    昔流行ってたけど、今読むと違う気持ちになりそうだね。
    読んでこようかな。
    返信

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 20:53:46  [通報]

    当時、拓也 タイプではなかったけど、親世代になったら
    こんな可愛い息子欲しいなと思う!
    返信

    +17

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:10  [通報]

    時代が違うんだからヤングケアラー可哀想なんて言って読むのもアホらしいけどな
    返信

    +134

    -15

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:20  [通報]

    「イジメを捏造して主人公達に濡れ衣を着せる転校生の兄弟」の話が心に刺さった
    返信

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:24  [通報]

    赤ちゃんと僕って私が高校生の時に連載始まって読んでたけどこの父親は人気あったけど結婚の経緯とか見ると結構なクズだったよね
    ヤングケアラー美化してたし大人になってから読むと評価が正反対になる
    返信

    +104

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:38  [通報]

    拓也君と実君可愛い
    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”
    返信

    +87

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:41  [通報]

    >>9
    トトロにキレてる人?
    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”
    返信

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:44  [通報]

    >>10
    子供に辛く当たる近所の大人が悪くないわけがない
    返信

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:44  [通報]

    >>4
    読んだ事ないなら読んでみー めっちゃ面白いよ
    返信

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:03  [通報]

    懐かしいな。ご近所さんの元悪ガキの板前さんの奥さんが好きだった。
    返信

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:13  [通報]

    >>18
    ゴンちゃんちは自営で忙しくて藤井くんちは子沢山で、って感じだったね
    返信

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:22  [通報]

    上の子が10歳だけどこんなにしっかりしてないよ!
    私がいなくなればしっかりするようになるんだろうか…🤔
    返信

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:31  [通報]

    >>6
    しっかりしてるように見えてあれよね
    長男に下の子任せてお見合いとか今考えるとぎょっとする
    返信

    +220

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 20:55:58  [通報]

    小さい頃読んだ記憶あるけど、また読みたいとはならない漫画だな
    なんかいろいろえぐい
    返信

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:02  [通報]

    >>1
    これこれ!がるちゃんで言うといつも叩かれるけどたくや不憫だよ。
    兄弟差別された挙げ句弟の面倒を丸投げされて(みのるは好き)

    はるみとゆかこ大嫌い

    過呼吸が出るくらい暴行し続けたい
    狭い部屋で徹底的に

    前に神社の儀式でちいかわがボコボコにされた事で問題になったけどはるみとゆかこをやれば良かったのに。
    不幸な子供が産まれないようにと願いをこめて
    返信

    +2

    -31

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:05  [通報]

    >>24
    最近連載から時系列が進んでいたら拓也は42歳位、実は三十路くらいか…とか考えてたw
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:25  [通報]

    となりのトトロでも見る論調
    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”
    返信

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:35  [通報]

    フィクションで尚且つ古典くらいの感覚で見なきゃ
    返信

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:39  [通報]

    昭和中期までなら普通
    「10歳のヤングケアラーの姿に涙」切ない背景があろうとも…漫画に登場する“健気でたくましい子どもたち”
    返信

    +51

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:39  [通報]

    当時はヤングケアラーのつもりで描いてないよねこれ
    返信

    +102

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:41  [通報]

    >>10
    正直近所の子がこんな感じだったら、冷たくしないよ
    返信

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:45  [通報]

    漫画だし時代も違うしなぁ
    施設に引き取られてとかになった方が漫画としては辛い内容になりそう
    返信

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 20:57:25  [通報]

    >>5
    そんな話あったね
    藤井くんが、たくやに突っかかってくる同級生に言うの
    まぁ、昔は小学生が保育園のお迎えとかあったもんなぁ
    そういう時代の話だよね
    返信

    +90

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 20:57:55  [通報]

    うさぎドロップは初めこそおもしろかったんだけどなー
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:16  [通報]

    母親の実家にミノルと行く話がすごい辛かったんだけど
    親父よマジでなんなんだ
    返信

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:30  [通報]

    >>20
    炭治郎タイプ

    長男じゃなかったら頑張れなかった…!とか思わせちゃう可哀想すぎる
    返信

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:33  [通報]

    >>26
    横だけどそう思う。
    言い返してきそうな父親には言わずにまだ幼い子供に当たり散らして言うって心底クズ。
    返信

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:39  [通報]

    今、内容を思い返してみてもそこまで重っ苦しく思わないけどな、赤僕。

    実、泣き虫だけど長くグズるようなタイプでもないし。

    確かに言われてみればあんな家庭環境なのにご近所さんが優しく協力的だったりはしないのはアレだけど、そこは漫画だし。
    返信

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:41  [通報]

    拓也も実もかわいいよね
    最近マンガアプリで読んでたけど、コメント欄で読者の一部からのヤングケアラーという書き込みがあまりにも多くていい加減しつこいとキレられてたw
    返信

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:56  [通報]

    >>6
    デキ婚だしね。
    返信

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:11  [通報]

    >>35
    赤僕とトトロじゃ時代が違いすぎないか
    サツキって戦争経験してる世代の子だよね?
    返信

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:33  [通報]

    「ママは小学四年生!」とか「だあ!だあ!だあ!」とか、小学生が子育てに挑戦!みたいなテーマを扱った漫画はわりとあっだと思う。
    あくまで夢物語であって、現実をどうこう深く考えて読むようなイメージではないけどなぁ…
    まあ、親目線で真面目に読めば腹立つだろうけど。
    返信

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:41  [通報]

    最近アニメ動画で見てたけど声優思ってたのと違う!とかこのシーン悪編してる!とか最初色々思ったけど見てるうちにあれはあれでアリになってトータル的に結構いいアニメだった 面白いのは漫画、泣けるのはアニメ エンディングがまた泣ける
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:45  [通報]

    >>30
    母親に甘えられるってことだからそれでいいのよ
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:17  [通報]

    健気でたくましいじゃないよ
    そうしなきゃ生きられないんだから美化するな
    返信

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:17  [通報]

    学園ベビーシッターズって漫画があまりにも拓也と実に似せた見た目や設定でパクリっぽかった…
    返信

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:40  [通報]

    少女漫画って弟妹の面倒見る主人公多いよね。保育園のお迎えとかスーパーのタイムセールに間に合うように部活も入らないで急いで帰って家事もメインでして…。そして塾は行ったことないけど成績優秀で愚痴も吐かず友達も多くて一軍と恋愛する…超人か
    返信

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:42  [通報]

    >>37
    これねえやじゃない?
    本当にお姉さんかな?
    うちの父親(74歳)、普通の農家だったけど近所の子ども雇ってねえやに育てられたって言ってたよ。昔は母親も農家は労働力だったから。
    最初、ねえやが居るってきいてお金持ちだったの?いやばあちゃんの家、別に金持ちに見えない…って不思議に思ったよ。
     
    子守におじちゃんを雇えばじいや。おばあちゃんを雇えばばあやだったらしい。
    返信

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:59  [通報]

    >>31
    ゆかこの親戚の家に二人が行く話のパパモヤモヤした
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:13  [通報]

    >>6
    『大学時代は結構な遊び人で、両親との折り合いも悪かった』みたいな過去話の回あったもんね。
    返信

    +118

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:23  [通報]

    >>56
    いやこの二人顔そっくりだよw
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:57  [通報]

    >>50
    子供の漫画にマジレスしてるアホ共に草
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:59  [通報]

    >>48
    馴れ初めも結婚の経緯もなんか好きじゃない笑
    返信

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:59  [通報]

    >>21
    確かに…
    それ言い出したら原作のサザエさんなんてもっとだ
    弟妹どころか近所の小さい子の面倒見たり、配給や闇市が出てくる戦後すぐの時代
    令和の人間があれこれ言っても始まらないよね
    返信

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:00  [通報]

    >>2
    赤僕好きだけど当時「18巻泣ける」という人が理解出来なかった。
    泣く要素なくない?
    返信

    +8

    -35

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:14  [通報]

    この漫画の頃は社会ももっと寛容だったしね
    今ほど窮屈だったらヤングケアラーはもっときついだろうな
    返信

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:38  [通報]

    >>9
    きっしょ
    返信

    +4

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:40  [通報]

    赤僕は大好きだったけど、幼稚園児の送迎を小学生に任せるとか、子育て経験したいま、ムリムリムリムリ!ってなる。怖くて仕方ないわ。
    返信

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:50  [通報]

    榎木家の一軒家は親の遺産で家賃かからないんだから家政婦雇えばいいのにね
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:53  [通報]

    >>1
    ヤングケアラー賛美の昔に疑問を呈する記事かとおもったら真逆だった
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:57  [通報]

    小学生が赤ちゃんの面倒を見る話を書きたいってペケの作者が言ってたのをパクって描いたのがこの漫画でしょ
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 21:04:19  [通報]

    >>56
    手前の2人は明らかに血縁じゃないかな、顔似てる
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 21:04:50  [通報]

    >>6
    だらしないよ

    男叩き嫌いだけどこいつこそクソ雄だろ
    種馬
    生まれてきてはいけない生き物
    返信

    +21

    -12

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 21:05:06  [通報]

    >>28
    たらこ唇の智ちゃんかw
    返信

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 21:05:41  [通報]

    BE BAD BOY?
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 21:05:57  [通報]

    赤僕は作者の経験から描かれてるから、介入してくる大人に対する不信感が強すぎる気がする
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 21:06:06  [通報]

    一加ちゃんかわいい
    ヒロは自分が不細工なのに「ブス」しか言わないしすぐ暴力振るうから嫌いだった
    返信

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 21:06:14  [通報]

    >>66
    私が通ってた保育園は普通に路線バスに乗って園児が帰ってたよ
    バス停には親が迎えに来てたみたいだけど

    今の御時世では考えられないw
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 21:07:55  [通報]

    >>38
    たぶん少女漫画(連載してた花とゆめより低学年向け)の赤ちゃん育てる小学生の漫画に対するアンチテーゼだったんじゃないかな?って思う。そんなに甘い花さじゃないよ…的な。

    羅川真里茂さんBLもリアルな話書いてるしね。あれもBL漫画が氾濫してるときに描いてた。

    天邪鬼なところがある漫画家さんだと思う。超面白いけど。
    吹奏楽部やジャズ漫画が多かった時は津軽三味線の漫画書いてたしね。
    返信

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 21:08:01  [通報]

    >>1
    この表紙を見ただけで涙が滲む…
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 21:08:32  [通報]

    >>2
    あれは何度読んでも泣ける
    返信

    +72

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 21:08:37  [通報]

    というか昔って親は共働きだから上の子が下の子を面倒見るって別に普通だったのでは
    時代背景無視して何でもヤングケアラーって言うのはねぇ…
    しかも今みたいに保育が手厚くない時代だし
    返信

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 21:08:42  [通報]

    拓也が他人の車に傷を付けたって因縁つけられたけどお父さんは拓也じゃないって信じてくれたのをめっちゃ覚えてる
    返信

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 21:09:10  [通報]

    >>49
    文句つける人は時代考証を気にしてないんじゃない?
    サツキが小学6年生で父親と一緒にお風呂入ってるのはおかしいだのなんだの
    返信

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 21:09:29  [通報]

    全巻持ってたのに行方不明なんだよー
    誰かに貸したのかなぁ

    ヤングケアラーと言えばそうなのか
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 21:09:31  [通報]

    小さい子のお世話をする男の子萌え漫画だよね?
    美化するなよ…
    返信

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 21:10:42  [通報]

    >>77
    あの人自身が兄弟の世話してたんじゃなかった?
    単行本の空白に書いてあったと思う
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:15  [通報]

    懐かしい〜
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:19  [通報]

    拓也はヤングケアラーでかわいそう!って言うけど
    現実のヤングケアラーにとって問題になる家のことで自分の時間がないとか周囲から孤立するっていう部分は作品内では上手く回避してるんだよね
    弟連れでも友達と遊べてるし勉強もちゃんと出来て周囲の大人の助けも受けられてる
    フィクションだからご都合主義もあるけど色んな問題を上手く取り上げて描いてると思う
    返信

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:47  [通報]

    >>82
    前のガルのトトロ実況でめいちゃんはなんで保育園に預けないの?近所のおばちゃんに預けるのっておかしいみたいなコメントにまあまあプラスついてた
    現代だと思ってるのかね
    返信

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:50  [通報]

    認知症のおじいさんが施設に行く話しもイラついたわ
    返信

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 21:14:10  [通報]

    >>66
    今、我が子、高校生だが幼稚園の時ってまだ小学生のお姉ちゃんが迎えに来てる家庭もあったからな。延長しててさ。
    そういう家はお母さんの感覚が昭和で止まってるだよね。
    あと教育として年長さんのときに一人で行かせて一人で帰宅させる家もあったよ。同じクラスにいた。
    別に面倒だからってわけでもないのよ。後ろから隠れながらついていってたからね。
    あとちょっと面倒だったけどうち途中まで同じ道だったから帰りはさり気なく気を配ってほしいって言われた。
    事故あったらどうしよう…って嫌だった。途中で先生に相談して先生から伝えてもらった。
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 21:14:47  [通報]

    はるみパパも息子たちのためにお見合いして再婚して新しい奥さんを貰おうとしたんだよ
    でも拓也が嫌だって拒否したんだよ。パパと実と僕と3人で暮らしたいって。
    それもあったから新しい奥さんもお手伝いさんも入れずに実の世話をしてたんだと思う
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 21:15:01  [通報]

    この家の状態なら(祖父母両方ともいない)拓哉がお世話するのは仕方ない…のかなぁ
    お金はあるからお手伝いさんとか。でもお手伝い要員?でパパがお見合いしたとき拓哉必死で止めてたよね。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 21:15:41  [通報]

    >>84
    気持ち悪くて読むのやめたの思い出した
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 21:16:17  [通報]

    子供の時見てた漫画だから、たくやに迷惑かける実にたまにイラついてたけど改めて設定見たら実はまだ2歳だったのかw
    それは仕方ないな
    返信

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 21:17:27  [通報]

    最終巻でみのるが洋服が気に入らなくて、グズグズ言って、拓也が怒って~の展開、母親になって、イヤイヤ期のころによく思い出してな。
    拓也、大変だったよな~って。
    もう行っちゃうからねって背中向けて、追い掛けてくるの待つの怖くて、しなかった。
    実みたいになったらどうしようって。
    当時はなんとも思わなかったけど、晴海パパはいろいろあり得ない。
    返信

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 21:18:10  [通報]

    >>83
    赤僕はヤングケアラーもあるけど、メインテーマとしてはグリーフケア(遺族ケア)の話だと思う
    返信

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 21:19:13  [通報]

    >>1
    ゆかこって知能グレーだよね
    流されてヤルヤリマンゆかこ

    外見悪いくせに盗撮されたとか喚くし人が喋ってる時に「つむじ、グリッ」って意味分からない行動するし

    こんな産業廃棄物生み出した奴ら他界してるけどこいつも早く散って良かった。鈍臭いからくたばったよね
    返信

    +2

    -16

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 21:19:53  [通報]

    >>92
    ベビーシッターくらい雇えと子ども心に思ってた
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:13  [通報]

    別漫画だけど。鬼滅の刃のねずこも11歳で2歳の弟の面倒見てるし家事全般を担ってた。炭治郎もあの年で一家の大黒柱で、朝から晩まで働いて家族全員の生活費を稼いでた。兄弟の面倒は兄弟で分担して世話するのが当たり前だった時代もある
    赤僕だって20年以上前の漫画だよね。時代によって常識とか価値観ってかなり違ってくる。今さら過去の作品のこと掘り出して今の価値観と比べておかしい!だとかどうこう文句言うのって何の意味があるんだろうって思う
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:24  [通報]

    私も小学生の時に妹の世話させられてた。
    親が自営業だったから夜泣きすれば私が起きてあやしに行ってたし、布オムツも私が洗ってた。
    保育所に入ればお迎えに行ってずっと面倒みてたな。
    昭和ならこれが普通なのかな。
    返信

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:57  [通報]

    >>56
    祖父は「姉に背負われて小学校に行ってた。赤とんぼの曲のねえやじゃなくて実の姉」って話してたよ。
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 21:21:54  [通報]

    私が初めて買った漫画だ!
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 21:22:54  [通報]

    >>15
    最初の頃に苦情入れたお隣さんと木村さん一家は別人だよ。木村さんはお向かいの家の人
    返信

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:03  [通報]

    >>1
    流行ってる時から大嫌いだった
    きょうだいじだったから漫画の中まで世話とかうるさい💢って
    親の仕事を子にやらすな押し付けるなって今でも大嫌い
    返信

    +10

    -8

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 21:24:22  [通報]

    これ私的には胸糞だったわ
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 21:24:57  [通報]

    >>71
    >>97
    浮いてるなと思ったら同じ人だね
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:18  [通報]

    >>1
    たくやの両親は最低最悪
    児童虐待はもっと重罪にすべき
    子育てが下手なのは犯罪
    子供を不幸にするのは犯罪


    たくやの両親、ガス室でバタバタ裸で踊って欲しい
    返信

    +2

    -14

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:26  [通報]

    育児ノイローゼぎみだった若いお母さんがともちゃんと仲良くなって少し気持ちが救われる話は好きだったなー
    返信

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:32  [通報]

    >>6
    イクメンパパって描き方するから「え?ダメ親父じゃん」ってかえって印象悪くなるんだよね
    クレヨンしんちゃんのひろしが良いパパ、良い夫って言われるのは
    作中では決してひろしをイクメンとは評さないからだと思う
    (実際、ひろしも夫として父親としてダメなところはある)
    返信

    +91

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:34  [通報]

    赤ちゃんと下僕
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:38  [通報]

    >>5
    藤井くんかっこいいセリフだったよね!
    昭弘だっけ?
    返信

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 21:26:09  [通報]

    >>5
    そうそう!たくやにとっては当たり前のことをしているだけで、なのに可哀想って思われるのは嫌だって話を今ちょうど読んでる。周りがとやかく決める必要はないよね!
    返信

    +53

    -6

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 21:26:15  [通報]

    >>104
    おにいちゃんなのに
    おねえちゃんなのに

    なんて言われるよね
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 21:26:28  [通報]

    >>23
    これ一番今読んでいてもやもやするのは
    この父親が漫画内、そもそも作者からアゲアゲなんだよね
    正直小学生6年生の子に毎日放課後毎日保育園お迎えからそれ以降のお世話任せてるなんてクズだもん
    返信

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 21:26:53  [通報]

    >>28
    木村智子でーす!だね!
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:02  [通報]

    >>104
    私もリアルタイムで大っ嫌いだった。
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:32  [通報]

    保育園は?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:32  [通報]

    ヤングケアラーっていうんだ
    私こんなんだったわ
    でも妹は今でも可愛いって思う
    返信

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:58  [通報]

    >>5
    搾取する側はそういうよねー。
    この子は好きで残飯を食べてるのよって。
    返信

    +16

    -22

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:01  [通報]

    >>91
    当時だから仕方がないところもあるけど(男手一つなんて考えられない時代)
    これが男女逆で母親が一人じゃ大変だから子育て要員の男捕まえようとしたってなったら
    割と毒親認定食らうよね・・・
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:39  [通報]

    親が子供の頃の話を聞く回のばらばら感笑った
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:57  [通報]

    >>6
    父親と折り合い悪くて、
    オドオドしてる母親に辛くあたって、
    友達の家を徘徊してる間にご両親事故で亡くなったんだよね。帰宅したら、お母さんの字で「旅行中の緊急連絡先のメモ」があったのが、なんか切なくなった。けど行き場のない気持ちで食器棚壊すのはいかがなものかと思ったよ
    返信

    +56

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:56  [通報]

    >>112
    毎日、虐待を受けている子はそれが日常で普通なので自分が不幸だと気づかない。
    それで虐待する側はこの子は好きでその場所にいて殴られれてるんだって屁理屈言うんだよねー。
    虐待親が子を手放さない理由。
    で、児相がそれを真に受けて虐待親に返す。
    返信

    +9

    -10

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:02  [通報]

    子供の頃は何が面白いかわからないし拓也は繊細なのに優しいし。友達とかは実が可愛いーとかっていってたけどなんかモヤモヤして読んでた 大人になって周りの大人ちゃんとせーよ!って思うけどやっぱり読んでてイライラしそう
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:39  [通報]

    >>101
    学校には結構赤ちゃんをおんぶして登校している子がいたって
    赤ちゃんがおなかが空いて泣きだしたら担任が帰って良いよと言ってくれたって。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:27  [通報]

    >>108
    最後旦那さんが「一緒に頑張ろう(だっけ)」て抱きしめてくれるシーンが、なんかいいなぁと思った。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:38  [通報]

    >>93
    同じ。
    本当にね。
    返信

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:45  [通報]

    今思い返してみると、藤井母だけが全然、記憶にないw・・・

    違和感でいうと、藤井家あんなけ子沢山なのに誰一人として大学教授な父親に似た勉強大好きインテリタイプがいないのが違和感あったわw
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:29  [通報]

    実が保育園からかっぱえびせんとクッキー?テッシュに包んで拓也に持って帰ってくるやつ思い出すだけで泣けるけど
    令和ならほんとヤングケアラーだよね…
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:47  [通報]

    >>9
    家庭内ではなく、社会全体の問題、にしなきゃだめよねってことよね。いまそんなに他所の家庭のこと分からなかったりするから難しい
    返信

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:04  [通報]

    赤僕の拓也とワイルドハーフのタカトがたまーに被る
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:10  [通報]

    ガルで赤ちゃんと下僕が大嫌いって書くといつも大量マイナス食らう。
    このトピは同じ意見の人が結構な人数いて嬉しい。
    返信

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:23  [通報]

    もう20年以上前の話
    どうしても仕事を休めない日の朝、なかなか起きられず布団の中でグズグズしていたら、その前年に亡くなった祖父の「起きろ!」という声が耳元で聞こえて、慌てて飛び起きた

    明治生まれの頑固な祖父で、曲がったことが嫌いだったから、見ていられなかったのだろうなあ
    返信

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:30  [通報]

    >>128
    もしかしたらマー坊がそのタイプかもよ。一番下の弟。
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:10  [通報]

    愛玩子と搾取子の話
    返信

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:11  [通報]

    パパはたしかシステムエンジニア会社の課長とかで、そこそこ稼いでる人だからお手伝いさん入れようと思えば入れられたよね。若い時はゆかこママとのなれそめも最初は住み込みのお手伝いさん経由だったし、「日常の生活の手が足りない部分はお手伝いさんを入れてサポートしてもらう」という意識はあったと思う。
    でもお手伝いさんを入れずに拓也がほとんど世話をしてるのは、拓也のため。拓也が実のことを可愛いと感じているし、できるだけ3人だけで暮らしていきたいという要望があったんだよ。大変な部分は近所の人のサポートもあったし、パパも残業はあまりせずに早めに家に帰って夕飯作るような時間には帰ってきてる。あの家族はあれでいいんだよ勝手に不幸な設定にしたら可哀想だよ
    返信

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:42  [通報]

    >>125
    「お前がおしっこしすぎて私の背中が濡れた」って言われたみたい。たまに長姉が自分の子と私の祖父(子と2歳差)をまとめて面倒みてることもあったんだって
    返信

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:22  [通報]

    >>77
    あのBL漫画はなんとなく読んでたけどすごく記憶に残ってる
    最後に家族も増えて幸せになってくれて良かったなと心から思った
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:49  [通報]

    >>129
    この時は父子家庭…くらいしか形容詞がなかったけど
    今ならヤングケアラー!毒親!放置子!ってすごい叩かれそうだな
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:05  [通報]

    >>124
    何にも考えてない頭お花畑な人間がこの話が好きなんだろうね。
    24時間テレビで号泣するタイプ
    返信

    +2

    -9

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:50  [通報]

    >>10
    この近所の人も感じ悪いのは最初だけで、
    後は賑やかしの気のいいご近所さんになってた。
    返信

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:20  [通報]

    >>2
    ちょこちょこ泣ける話あるよね。子供の頃も結構泣いたけど大人になったら頭痛くなるくらい泣くから元気な時しか読めない話ある
    返信

    +92

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:42  [通報]

    >>2
    誰か死ぬの?
    返信

    +1

    -17

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:01  [通報]

    >>6
    大人になって、というかこれは本当時代だと思うよ
    うちの祖母とか、妹弟の面倒当たり前に見てたって言ってるから
    時代が変わったから感じ方も変わったんだと思う
    返信

    +54

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 21:42:25  [通報]

    >>134
    あぁ、確かにそうかもw

    あの年齢で大人口調だし、性格的に次男みたいに長兄に引っ張られてヤンキー化なんてしなさそうだしね。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 21:43:51  [通報]

    >>143
    拓也がいよいよ育児に疲れて、実が轢かれて死にかける。
    返信

    +48

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:13  [通報]

    ヤングケアラーだ!ってしつこく言い続けてる人は何なんだろう
    今連載中の漫画ならともかく(連載開始時から計算すると)33年も昔の漫画だよ?
    とっくに連載も終わってる昔の漫画にケチつけて何がしたいんだろう
    ガル民がヤングケアラーで可哀想な目にあったことはそれはそれで話は別。
    この漫画の設定に文句言う理由にならないよね?
    返信

    +23

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:26  [通報]

    >>107
    両親?
    お母さんは亡くなってるのに?
    漫画読んでないでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:56  [通報]

    少女漫画なのに主人公男子だし母いないし女排除して男に萌える漫画って感じで臭いんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 21:46:43  [通報]

    連載してるときに読んでたが…当時の父親って家に帰れなかった。うちの父親も帰り遅かったよ。出張で2ヶ月居ないときもあった。
    あと夫も最近は7時に帰宅できるようになったが子供が幼稚園のときは22時半が普通だったよ。遅いと私も寝てるから何時に帰宅してるかわからない。

    だからしゃーない部分もある。当時はたぶん実を施設のほうがひどいイメージだったよ。
    お父さんの方の親は居ない。母親の方の親も居ない。だから拓哉が面倒見れなかったら施設だよ。
    返信

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 21:49:21  [通報]

    >>146
    リアルな事故原因だなーと思う
    返信

    +44

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 21:54:32  [通報]

    >>128
    お母さん小説家だよね
    藤井家は実は全員ハイスペックだと思う
    返信

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 21:54:41  [通報]

    >>24
    実君イケメンになるだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 21:54:51  [通報]

    トトロとか赤僕とかクッキングパパとか、アニメ漫画の年の離れた兄弟の上の子ってほんとしっかりしてるよね
    うちも年の差兄弟いるけど上は全然しっかりしてなくてケンカばっかりしてるわ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:00  [通報]

    >>1
    もし、近所に居たら、ちょっとくらい何か手伝ってあげたいと思うわ。
    縫い物なら出来るし、沢山おかず作った日は届けてあげたい。
    この話以外にも、ヤングケアラーの方の体験記を読むと、毎回泣けてくる。
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:01  [通報]

    >>34
    年取るわぁ
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:45  [通報]

    たぶん作者はそんな深刻に考えてなくて
    美少年が可愛い幼児の育児をする漫画が描きたかっただけだと思う
    ていうかさ
    パパの両親、事故死
    ママの両親、事故死
    ママ、事故死
    弟、事故死しかけた
    うさぎのお兄さん、事故死
    安易に事故死させすぎてて、無理矢理感がある
    返信

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:22  [通報]

    >>31
    1話はたぶん読み切りで、実質2話か3話目からが連載スタートだから、設定とかが微妙に違うと思う
    返信

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:51  [通報]

    近所に捨てられた犬を拓也がずっと気にしてて、飼おうと決心して拾いにいったら元飼い主が現れて引き取ったはいいけどそれまで世話してた拓也に大してお礼も言わず大人を許してみたいな言い訳して去っていった話がムカついた
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:59  [通報]

    >>152
    あの話がリアルだと、藤井家の長男も藤井くんも地頭の良さで勉強しなくても好成績なタイプなんだろうな、と思うわw
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:59  [通報]

    >>39
    でも現実だと放置子に懐かれても大変だから
    手を貸す他人はあんまり居ないよ
    放置子が可哀想で助けてた近所のお婆さんが放置子の親が自分の子供を助けたのが気に入らなくてお婆さん逮捕されたりが現実では起きるし…
    返信

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:15  [通報]

    >>13
    出来のいい子が割を食いまくる漫画だよねー
    返信

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:57  [通報]

    >>1
    父親が無能
    長男が頑固すぎる
    次男がわがまま
    返信

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 22:15:55  [通報]

    >>48
    赤僕を読んだのが高学年のときだからセリフは正解じゃないけど、
    拓也を作るときに「感情が昂ってーーー」みたいなことが書かれてて、
    感情の昂りで子供作るの??って疑問だった。

    パパはイケメンのイクメンみたいな役だけど、下半身も考え方もなかなかガバガバな人だよね。
    たしかにデキ婚する男ってガバガバだわと思った。
    返信

    +38

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:04  [通報]

    >>21
    本当それ。

    私、リアタイで拓也と同年代だったけど、母親が病気で長いこと入院してたから、6歳下の妹の面倒見てたし可哀想だとも思ってなかった。家族だから。

    家事だってやるのが当たり前だから別に。

    今みたいにファミサポ(地域で名前違うかな)とか、いろんなサポートがないんだから、パパだって働くしかないじゃんね。
    返信

    +39

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:31  [通報]

    >>151
    父親何やってんだよ。
    良いパパとして描かれていたけど長男に負担かけすぎだろーと当時から思っていた。
    仕事出来る風だったからお金でお手伝いさん雇うとか解決策あっただろうに。
    返信

    +96

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/17(水) 22:21:10  [通報]

    >>1
    リアルタイムで読んでたけど、子供心にこの親父ダメダメでは?と思ってた。
    感動するーって人もいるだろうけど、自分は苦手だったな
    返信

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:53  [通報]

    >>162
    まぁ、確かに、藤井家にしても、性格冷めてる上の女兄弟2人とヤンキーな長男は逃げて、何だかんだで物分かりがいい藤井くんに下2人のお世話のしわ寄せがいってる感じだもんねw
    返信

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/17(水) 22:24:31  [通報]

    クマのTシャツからの流れめちゃくちゃ泣いた
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:16  [通報]

    >>77
    ママは小学四年生だよね!
    あれは未来から来た主人公の子供だったっけ
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:17  [通報]

    >>55山田太郎物語の悪口かな?(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/17(水) 22:43:29  [通報]

    可哀想かどうかは拓也くんが決める事。
    拓也くんは小学生らしいとこしたかったかもしれないけど、みのと一緒にいたから出会えた人とか出来た体験とかあるだろうし。
    本人にしか分からないだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 22:50:31  [通報]

    >>161
    別にそんなことなかったよ
    地域で助け合ってたし、私喫茶店経営してたから
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:23  [通報]

    じゃあどうすれば良かったのか
    父方の祖父母は死んでていない
    母方の親戚とは付き合いなし
    今みたいに子育て応援みたいな行政サービスもない
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/17(水) 23:07:33  [通報]

    >>1
    この漫画と実際のヤングケアラーを同じ様に考えるのは良くない
    返信

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/17(水) 23:07:37  [通報]

    赤ちゃんと僕、好きで何度も読んでた記憶はあるんだけど内容あんまり覚えてない
    藤井くんのお姉ちゃんが前髪を黒ピンでとめてたってシーンだけ、黒ピンで前髪とめる時に思い出す
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/17(水) 23:09:52  [通報]

    >>66
    でも実際に小学生に送迎させるどころか、幼児だけで家に帰ったりしてたし、3~4歳児がひとりで公園で遊んでたりもしてたしなあ
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 23:20:35  [通報]

    いい話だとは思うけど美談にしたり拓也を見習えって子供達に教えるのはおかしいと思う
    ここ数年でやっとヤングケアラーを問題視する風潮が出てきたけど今だに美談にする人もいるよね
    例えばだけど大家族の上の子が下の子の為に高校や大学進学諦めてバイトや夜職してるとかさ
    絶賛してる場合じゃないやろ
    返信

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/17(水) 23:25:42  [通報]

    現実とフィクションの区別がつかないガル民
    返信

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:07  [通報]

    弟の実が保育園のクリスマス会で貰ったお菓子を食べずに大事に持って帰って、兄の拓也にあげたシーンが忘れられない。
    凄く食べたいのを我慢して残したんだよね。
    返信

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/18(木) 00:13:46  [通報]

    >>174
    時代もあるよね。
    別に今も同じようにやれと言ってないのに、なんでこんなに叩かれるんだろう。
    あの当時、出来ることを家族、友達、ご近所で助け合ってみんなで子育てしてた様に思えた。
    返信

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:27  [通報]

    >>1
    お父さんヤバいって声多いけど
    正直園長のほうが怖い
    子供好きって域を超えてる気がする
    拓也くんを気に入ってるレベルが小児性愛者一歩手前に思えてしまう
    返信

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/18(木) 01:47:21  [通報]

    >>1
    「ヤングケアラーは素晴らしい」とか「ヤングケアラーしてない子は幼稚」とかのヤングケアラーバンザイな描写あったっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/18(木) 02:04:31  [通報]

    >>1
    実は幼児なのに赤ちゃん感出して書いてあること、年齢と違って小学生くらいの精神性を持ってる感じが受け入れがたかった。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/18(木) 02:11:10  [通報]

    なすみそ炒め
    拓也がしれっと作ったっぽくてスゴい小6だなって思った。

    実が保育園で出たお菓子拓也に取っておくのとかかわいかったな。
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/18(木) 03:05:08  [通報]

    >>8
    作り話って何か好きになれない
    返信

    +1

    -8

  • 187. 匿名 2024/04/18(木) 04:51:32  [通報]

    >>179
    区別ついてるけどあえてあーだこーだ言ってるんだよ。ネット掲示板なんてそういう場所だから。みんなそれをわかってるのに他人をくさすしかできない幼稚な人間
    返信

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2024/04/18(木) 05:11:52  [通報]

    >>182
    あれふつーにヤバいロリコン、ショタコンだよ
    園児の中に好みの子好みじゃない子がいるの気持ち悪い
    ヤングケアラーてか作者の贔屓の方が今読むと気になる
    ゴンちゃん家や玉舘君の外見差別的ひどい
    返信

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/18(木) 07:05:06  [通報]

    >>24
    弟は可愛くない
    返信

    +0

    -7

  • 190. 匿名 2024/04/18(木) 07:53:57  [通報]

    >>166
    赤僕作者ってパパのこと嫌いなのかなと思ってた
    徹底的にクズに描いてるし
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/18(木) 07:56:51  [通報]

    >>184
    2歳は赤ちゃんだと思う
    育てた実感として幼児とよぶのは3歳半以降
    3歳児検診受け終わるまでは赤ちゃん
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/18(木) 08:18:26  [通報]

    >>3
    藤井家、六人兄弟姉妹でけっこうな大家族だけど、両親が特に下の未就学児二人の世話を小学生の藤井君にやらせてて、家事は主に大学生の姉が担い、中学生の妹が手伝ってたね。
    子供作って作って、生んだだけの両親で、酷かった。
    返信

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/18(木) 08:27:23  [通報]

    >>165
    まぁそうなんだけど、あの時代をリアルに生きていた人間の体感としては当時珍しかった共働き(両親教員)の親御さんとかが近所の子育てが終わって手が相手いるご婦人にお手当てを渡して子供の面倒を見て貰っていたのを知ってるからパパはもうちょっと外注しても良かったんじゃないかなー、とは思う。

    保育園の時間も短くファミサポもなかったから大変だとは思うけど。
    ネットもなかったけど市の広報の掲示板に「お手伝いさん求む」的なの出てたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:24  [通報]

    >>190
    いや~
    作中の上げ描写すごいよ
    保護者行事ではママさん達からもモテモテ

    ハワイで子ども2人で放置するわ(自分は寝てる)
    成一や部下が家に押しかけたり自分の都合で拓也付き合わせるのにも止めないし
    父親としてヤングケアラー以前の問題で全くいい男にみえないから冷めた目でみてしまう

    作者はこの頃まだ若いし初の長期連載だから素でやっていると思うよ
    返信

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/18(木) 08:41:08  [通報]

    お向かいの木村さんのおばさんは1巻だと実がうるさいと苦情言ったり、ママが死んで1年も経ってないのにパパリンに見合いをさせたり、キャラが違い過ぎるからなぁ
    返信

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/18(木) 08:41:28  [通報]

    中学時代読んでいたなー当時は実可愛いなー拓也めっちゃ良い子だな!くらいしか感じなかったけども、確かに改めて読むと色々疑問符は付くかもな…まぁ、あくまでマンガだし、かなり前の作品なんだけどさ。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/18(木) 08:46:17  [通報]

    >>193
    庶民向けの手頃な価格の外注なんてあったかな?ないと思うよ。だから子供たちにやらせてたんでしょ、
    返信

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/18(木) 08:57:04  [通報]

    >>197
    お金持ちのお手伝いさん的なものではなくて、近所の手があいてるオバチャンに頼むて感じだったから主婦のお小遣いパート代くらいの金額だったよ。

    もちろんいたせりつくせりではなくて目が届くところで見てるくらいの感覚で学童みたいに宿題も見ないし保育園みたいにトイトレもしない。

    でも何かがあった時に対応出来る大人が側にいるってめちゃくちゃ安心感。

    パパさん仕事出来るぽかったし、海外に社員旅行行けるくらい会社も儲かってたならそれくらいのお金あるでしょ。

    マンガの設定に口出しなんてヤボだけどパパが出来る親設定だったから当時から息子と周りに甘え過ぎだろーて思ってた。
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/18(木) 09:14:00  [通報]

    >>194
    父親として描いてない感じなのかな
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/18(木) 09:15:17  [通報]

    >>198
    パパのほうの設定がよく分からなかったな
    最初のほうは40代くらいに見えたし
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/18(木) 09:30:39  [通報]

    >>182
    その描写も本当に気持ち悪かった
    所詮は漫画だけど、それでもいやだった
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/18(木) 10:00:33  [通報]

    >>136
    うーん、でも小学生に任せすぎだよね、あのパパ。
    連載当時私も小中学生だったけど拓也に負担いきすぎだと思ってたよ。たくみが望んで世話してたとしても元々他の選択肢を用意してないから選べない状態なわけだし。
    最終回も実のことを拓也に任せすぎてたから起きたわけで、子供の世話を子供ができるわけないという至極当然の結果。友達は感動したとか言ってたけど、私は最悪だと思った。
    返信

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/18(木) 10:23:59  [通報]

    >>2
    あれきっついよね
    拓哉がイライラして実を置いてこうとする(でも実は絶対ついてくると分かってる)気持ちもすごく分かる
    返信

    +50

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/18(木) 10:25:39  [通報]

    >>15
    ゴンちゃんも妹のお迎え行ったり偉いよね

    木村さんちはもともと良い人だよ!
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/18(木) 10:25:43  [通報]

    いやいや美談にするなよと思いながら来たら、赤僕かぁ〜
    ずっと読んでたし好きだった
    でも、最終のほうで実が事故にあって拓也くんが自分を責めているのを読んだ母は泣いて“お兄ちゃんも子供なのにこんな思いさせるのはあまりに可哀想だよ、大人が不甲斐ない”と憤慨していたのをよく覚えてる
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:18  [通報]

    >>22
    わー懐かしい、なんだっけそれ…
    シャーペンか何かを拓哉か藤井くんがとった?とかで、俺、やってませんって言って、担任の先生が信じてくれたやつ?全然違うかも…
    返信

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:10  [通報]

    大昔のフィクションの大衆娯楽の漫画の設定に本気でマジレスするのもなあ…
    赤僕は小学生の男の子が弟のお世話をする家族3人のファミリードラマっていう「設定」なんだから
    そこにプロのお手伝いさんが出入りしてかいがいしく世話してたらファミリードラマの設定が崩れるでしょ

    ロボットアニメに「なんで未熟な10代の子どもを乗せてるの?可哀想!大人をパイロットにしなよ」とマジレスするのと同じ。それを言ったら終わりでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 10:57:08  [通報]

    >>2
    当時小4でしたが、嗚咽しながらないた思い出。
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/18(木) 11:42:10  [通報]

    >>1
    子供の頃は最終巻で感動して大泣きしたけど今読んだらヤングケアラーの子供があんなことで罪悪感を抱きながら生きていくのマジで可哀想…親父カス…と思うようになった
    もちろん少女漫画誌だから若い読者の共感を得られるように子供による子育て漫画なのはわかってるけど
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/18(木) 11:42:20  [通報]

    >>1
    こういった長子が犠牲になる話は不愉快です
    親戚も周りの大人も、しっかり頑張るんだよというだけで見て見ぬふり
    私ならすべてを捨てて自分の幸せだけを考える
    そうでないと自分が可哀そうすぎる
    返信

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:24  [通報]

    >>192
    藤井くんの家のほうが酷いよね。
    上の4人は完全にヤングケアラー。

    榎木家はお母さんが事故で亡くなって、祖父母もいないから、お父さんは頼れる人がいないまま子ども2人のシングルファザーになっちゃったんだもんね。
    返信

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:02  [通報]

    >>207
    昔の漫画は子どもたちが過酷だったよね。
    レトロ漫画好きだから昭和平成の漫画やアニメもよく観るけど、主人公はだいたい過酷な運命背負ってたり、とんでもない貧乏人なんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:26  [通報]

    >>25
    でもそれ正しい見方なんだと思う
    ジブリ内でもサツキがこんないい子ちゃんで今から大人みたいなことさせられて、将来絶対ぐれますよね?って気にされてたらしい
    宮崎駿は自分も似たような境遇で育ったけど自分はグレてないし!て言い張った
    結局最後の最後に、ほらほらこういう風に感情を表現できる余裕があればグレないよね?て、サツキの泣いてるシーンを宮崎駿が入れた
    返信

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/18(木) 13:23:39  [通報]

    >>55
    ちょっと不良でぶっきらぼうな○○君は、小さい弟又は妹の世話している…というのも多いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/18(木) 13:30:22  [通報]

    >>192
    藤井家は大家族ならではの
    悩みも描いてて共感できたなー
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/18(木) 13:32:48  [通報]

    お父さん、色気あるから
    女性部下からアプローチされてたよね

    子供は
    性格見破って懐かなかったけど
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/18(木) 13:51:20  [通報]

    >>215
    お姉ちゃんが好きな人から貰ったリボンを妹に「ちょうだい!」された話が印象的
    返信

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/18(木) 14:34:43  [通報]

    昔読んでたけどお父さんの記憶ないや
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/18(木) 14:53:58  [通報]

    >>217
    一回り以上離れている妹、弟たちとの思い出が少ないからと妹の誕生日パーティーをしてあげる回も好きだったな。
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/18(木) 15:02:11  [通報]

    ヤングケアラーもだけど
    オカマの描写とか
    槍溝さんって女子が「逆セクハラ」って男子に(主に拓哉に)セクハラしまくりなのも
    今だと問題になるだろうなーと思う
    私は当時から槍溝さん嫌いだった
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/18(木) 16:30:51  [通報]

    自分は多分世代だと思うけど、小学生くらいなら赤ちゃんの世話をする男の子にも赤ちゃんにも興味はないのでわざわざ読む人の気がしれないと思っていた…。
    実際、どんな層がこの漫画を読んでたのか今でも謎。
    返信

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/18(木) 17:09:25  [通報]

    >>192
    平成の小学生の感覚ではちょっと酷いと思った
    ただ昭和だと思えばアリ
    親も知的な職業で子供も大学行かせてるし、明るくて良い家庭よ
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/18(木) 17:11:39  [通報]

    >>7
    大学生くらいの兄姉ならまだしもね
    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/18(木) 17:12:55  [通報]

    >>213
    宮崎駿の言い分は好きになれないけど
    昭和30年代としてリアルなら、いちゃもんつけるのは違うと思う
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/18(木) 17:15:46  [通報]

    >>23
    クズと言うよりだらしないまあ良くいる大学生って感じじゃなかったっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/18(木) 17:20:06  [通報]

    >>28
    智子ちゃん明るくて可愛いし賢いよね
    近所の悩み大き若奥さんにも優しかった
    割引豆腐も言わなければ気づかないからオッケー!
    返信

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/18(木) 17:21:18  [通報]

    >>30
    途上国の子はしっかりしてるからね
    子供が子供らしくいられるのは良いこと
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/18(木) 17:22:44  [通報]

    >>109
    ヒロシはダメなとこも知られてて、それでも良いパパだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/18(木) 17:24:47  [通報]

    >>101
    赤とんぼのねえやも別に15辺りで辞めただけで嫁に行ったわけじゃないらしいね
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/18(木) 17:31:26  [通報]

    >>165
    私もリアルタイムで読んでた拓也と同世代だけど
    あなたの立場なら、親戚やご近所や先生が行政に相談されなかった?
    隠してたり拒否したならあり得るけど
    返信

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/18(木) 17:32:29  [通報]

    >>212
    幼い子どもが貧しかったり過酷な目に遭う設定って昔のアニメでは当たり前のようによくあったよね。それくらい設定にエッジが効いてないとつまんない的な…それが普通だったし赤僕も創作物語として別に疑問に思わなかった

    アニメといえば世界名作劇場のアニメを思い出す
    教育的な意味でもいいアニメではあったけど、今放送してたら虐待だとか言われたり世間がうるさそう。時代によって価値観が違うってだけだよね
    返信

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/18(木) 17:35:54  [通報]

    >>152
    6人きょうだい全員容姿にも恵まれてるしね
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/18(木) 17:36:27  [通報]

    >>87
    昭和後期なら周りもそんな風に下の子の面倒みてる子も多かったんだろうね
    だから現代のヤングケアラーとは話が違う
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:24  [通報]

    >>95
    この漫画で現代の子供が救われてるかも
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:41  [通報]

    でもあの時代にIT企業正社員課長がシングルファザーでやってくにはあれしか無かったんじゃないかな
    子供を夜遅くまで預ける施設はほぼ無かったと思うし、祖父母も死亡か不仲でしょ
    施設に送るか近所の木村さん家の好意に預けっぱなしにするかしか方法考えられない
    晴海ちゃんたけを責める気分にはなれないな
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:52  [通報]

    >>99
    ほぼ30年前
    返信

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:50  [通報]

    >>221
    売れたしアニメ化もされたし一般層にも人気だったはず
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/18(木) 17:41:16  [通報]

    >>157
    いやそんなことないよ
    赤僕は社会問題をかなり取り上げてるし
    ヤングケアラーって言葉ができる前から問題視してたから題材に取り上げたんじゃないかな
    長期連載しすぎて問題が有耶無耶になった気もするけど
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:10  [通報]

    赤僕ってもともと読み切り漫画だったのが連載になっただけで作者も最初はそこまで真剣に設定練ってなかっただろうしな…人気が出ちゃってあんなに長期連載になるとも思ってなかったと思う
    返信

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/18(木) 17:50:33  [通報]

    >>157
    設定に無茶はあるけど
    内容は真面目な内容も多かった
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/18(木) 17:54:13  [通報]

    実が育って反抗期になってお兄ちゃんにナメた口きくようになったら許せないな
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/18(木) 17:54:16  [通報]

    >>128
    ガリ勉タイプではなくても一番上の大学生姉は頭良さそうだった
    というか全員ガサツだけど勉強出来そうな雰囲気
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/18(木) 18:02:50  [通報]

    >>235
    シッターやお手伝いさんを雇う事は出来たと思う
    ただ、今で言うヤングケアラーが普通の範囲にいたのも確か
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/18(木) 18:38:33  [通報]

    実って3~4歳だよね。
    うちの子まさに4歳なんだけど、育児ノイローゼになりそうなくらいしんどい。これを小学生がやってたと思うと、やっぱり拓也はかわいそう。
    僕ってかわいそうに見えますか?って先生に聞いてたけど、傍から見るとかわいそうだよ。自分がその環境に慣れて馴染んで幸せを感じるようになっただけで。
    1巻では放課後は友達と遊びたいって言ってたのに。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/18(木) 18:43:47  [通報]

    >>219
    あけみ姉の名演技のやつね笑
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/18(木) 18:50:11  [通報]

    >>91
    え、お見合いは断ってたんだよ。
    なのに近所のババアが勝手に話進めてセッティングして、仕方なく行ったんだよ。
    拓也と実が来なくてもお見合いは断るつもりでいたよ。

    他にも会社の部下とピクニック行ったりしてたけど、その人は別のシングルファーザーと結婚するから予行練習しただけだった。
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/18(木) 18:52:08  [通報]

    >>2
    久々読んだら辛すぎて、先日手放してしまったわ…
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/18(木) 18:55:14  [通報]

    >>199
    でもさ、今だってスマホ片手におーい。危ないことすんなよー。って父親ザラにいるよね。

    ある意味リアルな父親なのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/18(木) 19:33:09  [通報]

    今だとヤングケアラーの話って括られちゃうけど、それだけで括って欲しくない子供のリアルな気持ちを描いた本当にいい漫画
    同級生と上手くやれない気持ちとか、すごく繊細に描かれてる
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/18(木) 19:34:49  [通報]

    >>1
    >>8
    >>9
    弟や妹の面倒をみた経験は、例えば学校の部活や社会に出て会社で後輩や新人を育てる時に何かしらブラスになるかもしれないからまだ許容できるけど、病気の高齢者の介護しなきゃいけないとかは法律や制度を変えて何とかしなきゃいけないと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/18(木) 19:35:18  [通報]

    >>1
    ヤングケアラー設定もキツイし、パパは元遊び人で、当時付き合ってなかったママを妊娠させたんだよね
    (結果的に結婚したからまだ良かったんだろうけど)
    拓也がデキ婚に気づいて問い詰めたら、逆ギレして拓也を家から追い出したのほんとに引いた
    返信

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/18(木) 19:38:23  [通報]

    >>87
    一応父親は定時で帰って家事育児頑張ってる設定だったと思う
    拓也には家事育児やらせたくない!って全部自分で背負ってた時期があったけど、拓哉に「家族なんだから頼ってくれないのは逆に辛い」と言われて、一部頼るようになった話があった
    返信

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/18(木) 19:44:01  [通報]

    >>142
    同窓会の話もすごい良かった。
    結構大人になっても考えさせられる話あったな。
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/18(木) 19:48:18  [通報]

    >>5
    親が離婚した子が、拓也は自分より不幸、自分はまだマシだと思い込もうとしてるんだよね。拓也は母親死んでるけど自分は両親は(離婚したとはいえ)いる。面倒みる下の子もいないから自由だと。
    でも実際はきちんと悲しみに向き合えず他者を傷つけることで自分を保とうとしているだけ。藤井くんのこの台詞で、自分の過ちにきづくし自分の悲しみに向き合えた。藤井くん、あんたいい男だよ。
    返信

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/18(木) 19:48:32  [通報]

    >>243
    確かにお手伝いさんを雇う余裕はありそう
    1話時点で晴海パパがもっと拓也に寄り添って入ればそういう選択肢もとれたかも
    回を追うことにヤングケアラーが美談に変わっていってしまったからね…
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/18(木) 20:18:47  [通報]

    >>255
    再婚を断る交換条件がヤングケアラーみたいな感じにみえた
    返信

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/18(木) 20:27:47  [通報]

    >>2
    最終回のあたり悲しすぎてなどと読みたくない
    良い漫画だし好きなんだけどあのシーンのだけは見れないな
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/18(木) 20:58:05  [通報]

    これ小学生高学年の頃に友達が単行本貸してくれて読んだけど、当時はお兄ちゃん大変だなー赤ちゃんもかわいいーみたいな感想しか持てなかったけど、大人になった今だったら涙なしでは読めないしそもそもこんな辛い内容読みたくないな、、
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/18(木) 21:10:36  [通報]

    >>203
    私でも(32のええ年です。)子供の泣き声にイライラしてあぁしたくなる時ある。
    脱がせて、じゃあね!!って言いたくなる。

    実が追いかけてくるのわかってるから。
    いかん。思い出しただけで涙出る
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/18(木) 21:14:28  [通報]

    >>2
    最後はどうなるの?
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/18(木) 21:54:11  [通報]

    懐かしい
    初期は苦しくなるくらいヤングケアラーの問題点書いてたね
    パパはカッコいいキャラに見せつつクズさも怖さも書かれてて作者的にもガキくさい大人だと思って書いてるんだろうなと思った
    基本ほのぼの可愛いだけど時々生臭い話もあって面白かったなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/19(金) 03:59:01  [通報]

    >>243
    あの時代にシッターやお手伝いさんを見つけるの苦労しそう。
    一度雇ったら拓也が嫌がってた覚えがある
    返信

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/19(金) 09:05:44  [通報]

    >>227
    しっかりしてても学ぶ機会が無いとね
    才能を認められて大成する人より環境のせいで潰された才能の方が多いんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/19(金) 11:50:17  [通報]

    >>262
    家事代行とか家政婦派遣みたいなのは当時からあるよ
    別にお金持ちだけじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/19(金) 17:42:56  [通報]

    はるみパパあれで33歳って設定だからなあ
    私が少女だった時は30代の大人てしっかりして見えたけど、いざその年齢を通過すると私が33歳の時に課長という忙しい稼ぎ頭の立場ではるみパパのように家庭のことも頑張って振る舞えてたかというと自信ないわ…
    もともと榎木家は専業主婦の由香子ママがいて成り立ってたような家族構成だし。そのママが急に亡くなって抜けて3人でそうとう大変だったと思う。何もかも完璧にできなくたって当然だよ
    そんな中でパパは家族サービスも頑張ってたし拓也もそれを知ってるし、お互いを思いやる温かい家族だよ。「ヤングケアラーで可哀想」でくくってほしくない良い家族だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/20(土) 00:14:19  [通報]

    >>251
    逆ギレして追い出したんじゃなくて、帰りたくないって言ったのは拓也だよ。僕なんかうまなきゃよかったんだ!って一方的に言われて、パパはママが悲しむぞって怒った。
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/20(土) 02:19:23  [通報]

    >>260
    実(弟)車に轢かれて死にかけるけど後遺症もなく助かるし、その救急で運び込まれた病院で実を助けてくれた医者がたまたまパパの大学時代は仲の良かった旧友でその縁も戻って(頼れるところ増えて)めでたし、めでたし、って感じ。

    ラストはちょうど中学に進学で入学式に向かうために制服を着た拓也と父と実の3人の玄関先でのスリーショットで終了、だったと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/20(土) 12:38:14  [通報]

    >>267
    ありがとう!!
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/27(土) 21:21:40  [通報]

    >>230
    親戚は周り近所にいなかった。

    ご近所さんは
    確かに私を放置子として忌み嫌ってたんだろうな。とは今ではわかるけど、誰も手を差し伸ばしてはくれなかったよ。

    でも、当時は妹を守るのに必死だったし私も妹も可哀想とも思わない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす