ガールズちゃんねる

【新小1】登校班の雰囲気

209コメント2024/04/26(金) 09:14

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:22 

    子供が小学生になり先日から登校班で通っています。
    私も集合場所まで付き添っていますが、娘が大きな声で「おはようございます」と挨拶しても誰も返事をしてくれませんでした。
    ちゃんと挨拶するよう言い聞かせたのにかえって傷ついてしまったようです。 
    私も児童が来るたびに挨拶しましたが返事は誰からもありませんでした。
    今どきの子はそれが普通なのでしょうか。

    +203

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:48 

    【新小1】登校班の雰囲気

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:11 

    ありえん

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:11 

    【新小1】登校班の雰囲気

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:16 

    >>1
    挨拶出来る親が減ってるから当たり前だよ

    +141

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:11 

    うちの登校班もそれ。
    挨拶ぐらいちゃんとしろやってオバチャンは思うわ。

    しかも無言で40分歩いて登校してる。

    +206

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:16 

    カフェで働いてるけど、店前を通る集団登校の子たちはみんなおはよーございまーす!って元気よく言う
    私もおはよーって声かけてる

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:17 

    防犯意識もあるのかもしれないけど…世知辛いねぇ。
    田舎は向こうから挨拶してくれるけど今は少数派なのかもしれないなのかもしれない

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:20 

    恥ずかしがる子はいるけど挨拶してくれる子が多いかな。登校班同じで全く他人ってわけじゃないのに無視は嫌だったね。

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:32 

    朝はテンション低いから挨拶率すごい低いよ。

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:36 

    >>1
    残念ながらみんなそんなもんです。特に高学年は…。挨拶当番してても、元気に返事してくれるのは低学年だけ。高学年には低学年のお手本になるよう挨拶はちゃんとするようにと指導はしていますが、ものすごく小さな声で挨拶するのが精一杯なようです。

    +183

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 20:02:20 

    >>1
    他に一年生いないの?
    うちは、他の学年もその親達も挨拶するよ。
    嫌な地域だとがっかりするね。

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 20:02:39 

    >>1
    今どきの子はそれが普通なのでしょうか。

    そうじゃないよ!
    あなたは間違えてない 娘さんもちゃんと挨拶してえらかった

    って言って欲しいのか?

    +26

    -24

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 20:02:53 

    >>5
    ほんとそれ。
    今日児童クラブにお迎え行って、
    こんにちは〜って4人言ったけど全無視だった。ひどっ
    保育園はみんな必ず挨拶してる

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:07 

    >>5
    あ〜わかる
    キッズダンスも教えてるスポーツジムに勤めてたけどイントラが挨拶しても親達はガムくちゃくちゃしながらシカトだったわ
    当然その子どもたちも挨拶スルー

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:09 

    >>11
    小学五年生くらいになると成長過程で周囲に目をやる、意識を傾けることが出来るようになるからねぇ
    正常っちゃ正常ではあるんだか

    +62

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:17 

    >>1
    うちの地域がそんな感じです、まだ100歩譲って知らない人に挨拶をしないという教育はわかるけど、旗振りの見守りの保護者やシルバーさんの挨拶も無視している子が多いです。
    以前、住んでいたところは皆挨拶をしてくれていたので地域差もあるのかなと思っています。

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:29 

    うちも同じ感じだった、うちは学校から遠くて朝早いから、みんな眠くて挨拶する元気がないのかも
    あいさつ運動の人がいる日(地域のボランティアが声掛けする)はちゃんとしてるけど…
    帰りは元気に挨拶してくれるw

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:31 

    イラッとするけど、気にしなくていいと思います。
    小学校に入ったら、結構どぎつい人間関係だから(うちの地域だけかもしれないですが)挨拶返されないくらいなんとも思わない方が今後が楽だと思います。
    娘さんには挨拶ちゃんとできて偉いね、もし来年から新しい子が入って来たらちゃんと挨拶してあげようね。と伝えるくらいかな。

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:32 

    あいさつしても無言の子が多いかな
    今は私も集合場所までついていってるから、親同士であいさつしてるところを見せてる

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:40 

    高学年みんなクールな感じ、悪く言えば冷たくて、びっくりしてます!いってらっしゃい!とかおはよう!とか言っても、無表情で小さくペコってするか無視か。うちの子もそうなるのかな!

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:49 

    うちのスクールバスもそんな感じ。
    幽霊バスみたいにドヨーンとしてる。
    帰りのバスはパリピ乗ってるのかって位に明るくて挨拶も飛んでくるんだけどね。
    朝のテンションを上げられない(それで通しちゃう)子が増えたのかな

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 20:04:24 

    知らない人なわけじゃないし挨拶されて返事しないってヤバいでしょ。
    それも一人だけじゃなくてみんなって恐ろしい…。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 20:05:01 

    公立なら仕方ない

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 20:05:07 

    >>13
    ここでも噛みついてんのかよ…
    別トピも荒らしてたよな

    +27

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 20:05:33 

    挨拶どころかみんなうなだれながら歩いてるわ。みんな下向いて…。そんな下向いてたら首痛くならない?ってくらいうつむいて。だから挨拶してもほとんど返事は返ってこない。世話人をやっているので子供達には前向いて列を乱さないように歩きなさいと言ってもお通夜みたいにみんな下向いてる。挨拶もしない子がほとんど。してくれるのは低学年の子ばかりよ。

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:22 

    >>5
    お友達のお婆ちゃんも犯罪をおこす可能性があるから信用するなってのに+大量についてたもん
    今の子が挨拶なんてするわけないよ

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:25 

    >>1
    地域によるんじゃない?
    うちは都市に隣接してる田舎で小学校は、学年2クラスしかない地域。
    登校班はないけど、挨拶してくれる子は多い。
    旗振りしてる時にみてると…。
    高学年男子>高学年女子>低学年男女
    って感じで挨拶してくれる。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:35 

    たまたま班がそういうメンバーなんじゃない?
    クラスでは違うでしょ。

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:09 

    >>1
    登校班はないけど、朝学校へ向かってゾロゾロ歩いていく子たちに挨拶すると大体の子が返してくる

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:18 

    うちの娘の班もおとなしいよー。最初挨拶してないのかと思ったくらい。みんな小さな声でおはよーは言ってるらしい。旗当番のとき見てるけど、皆静かに歩いてるし、おはようございまーすって元気に言う子も少ない。コロナ禍の影響もあるのかな。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:06 

    >>27
    子供同士や付添の親にもシカトはおかしい

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:07 

    うちの子も4月から一年生になって登校班で通ってる。
    上の子が2年生にいるのと2年、3年が多いからかもしれないけど
    比較的おはようございますって娘が言ったらみんな
    ◎◎ちゃんおはよーって返してくれるよ!
    凄い朝から元気だよ皆んなw
    本当に子供によるのかもね...

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:12 

    >>11うちは交通当番してると、挨拶する子のが少数だな。恥ずかしい年齢もあるだろうし特に気にしないや。おばさんが挨拶できないとイラつくけど

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:29 

    高学年の子はそんな感じだよ。めげずに毎日してたら小さな声で返事してくれるようになった。お年頃なのよ。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:30 

    >>1
    朝早いから皆んなテンション低いんじゃないの?登校班始まってまだ1週間くらいで挨拶しないだの娘が傷付いただの、ややこしそうな親だね。これから色んな事があるだろうに、些細なことでグチグチ言ってて大丈夫?

    +50

    -41

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:43 

    うちは今年五年生なんだけど、一年生の時がちようどコロナで一斉休校だった。
    登校班もコロナのせいで会話禁止だったのもあり、挨拶も会話もしなかったよ。

    今年班長さんになって、新一年生にたくさん話しかけてるって聞いて嬉しくなった。
    楽しく行きたいよね^^

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 20:08:53 

    >>1
    ちょっと話が違うかも知らないけど
    接客業を辞めて事務の仕事始めたんだけど
    28歳の先輩がそんな感じです。
    私(38歳)が後輩だからかなと思ったけど
    誰に対してもそんな感じだし、
    周りも気にしてないので
    今時の子ってこんな感じも許されるんだなとびっくりしています。
    明るい挨拶は基本中の基本だと思っていたので…

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:29 

    低学年中学年の子どもたちは、挨拶するけど高学年になると思春期もあるので挨拶しない子もいるけど、挨拶しない子には挨拶しない。スルーします

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:30 

    朝はみんなテンション低いよ
    下校とは別人

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:44 

    >>17
    付け加えですが、うちの子が旗振りの保護者に挨拶したら無視されたことが何回もあるらしく最初挨拶していた子達も大人に無視されて心が折れてしなくなる子もいるのかもしれません。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:59 

    小学生の子がいるから年2回朝横断歩道に立ってるけど挨拶する子なんて少ない。
    私もどうせ言わないだろうと思うし傷付くから小さく言う(笑)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:09 

    >>22
    荷物重いし学校行くの憂鬱だよね

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:35 

    >>6
    ある程度はコミュニケーションほしいね
    40分歩いてるうちに一人いなくなっても気付くかな

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:41 

    3年生くらいから、小声で「ぉはょぅござぃます」または「……はよ」って感じの子増える。

    お年頃かな?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:18 

    人による。
    まぁ六年生だと思春期だからね、恥ずかしい気持ちもわからなくはない。
    恥ずかしいけど挨拶しなきゃいけないって葛藤で、めっちゃ小さい声で挨拶してくれる子もいるよね。

    反対に野球とかスポーツしてる男の子はものすごいデカい声で挨拶してくれたりする。

    うちの娘も低学年のときは人懐っこかったけど、5年くらいからは挨拶も恥ずかしいみたいだった。中学入ってから改善した。

    登校班の役員してたことあるけど、子どもたちから挨拶が返ってくるとかいちいち気にしたことなかったわ。自分は毎日「おはよう!」って言ってたけど。

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:28 

    >>5
    ほんとそれ。挨拶しない親の子はできない。可愛げなし。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:59 

    >>1
    うちの地域は小学生から挨拶してくれる。学校ぐるみで挨拶運動を進めてるみたい。
    不審者にならないように…と思うあまり自分から挨拶しなかったことを反省したよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 20:13:10 

    >>13
    おまえか
    挨拶しない非常識なBBAは

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 20:13:50 

    >>1
    本当最近の子どもって挨拶しないよね

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:00 

    登校班ではスルーだけどマンションの中とか学童とかで会った時は割と「あ!〇〇のママだ!こんにちは!」とか言ってくれる。みんなの前だと照れちゃうのかなって子もいるよね。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:35 

    >>13
    最後の文がなかったら良かったよ!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:56 

    近所のガキども挨拶しないけど少し遠くの道歩いてたらお姉ちゃんも妹も爽やかに挨拶してくれた姉妹がいてどんな御宅のお嬢さんたちなのか知りたくなってしまったわ。
    こんなこと言っちゃアレだけど自分の子はこういう子と仲良くなってほしいと切に思った

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 20:15:14 

    >>1
    学校によるのかな
    校長先生は挨拶の話しかしないってくらい挨拶を大事にする小学校だから、近所の子みんなすれ違う人全員に挨拶してるよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 20:15:44 

    >>49
    そうなんだよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:07 

    >>5
    今月から子供が保育園に通ってるけど、保護者の方に挨拶しても殆どの方に無視される
    「え、は?」って言われたりもするし、挨拶するのが当たり前だと思ってたからビックリしてる
    幼稚園の園庭開放とかにも参加してたけど、そこでも挨拶無視されてたし、今は保護者でも挨拶する方が少数派なのかな?

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:38 

    >>51
    わかる、そんな感じの子が多いよねー

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:47 

    親が非常識なんじゃない?
    うちも挨拶しない高学年がいるけど委員会やらなんかに立候補してて草生える
    そんな勇気あるならあいさつしなよって

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 20:18:17 

    >>1
    お腹空いてるんちゃう?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 20:18:36 

    >>52
    だってこんなトピ立てなくたって分かる話なのにあえてトピを立てて私間違ってないよね?うちの子ちゃんとしてるよねが透けて見えた

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 20:18:44 

    今の小学生ってあんまり挨拶しないよね

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 20:19:36 

    >>11
    うちの子の学校は子どもたちから元気に挨拶してくれる子多くて初めて旗当番したとき感動した
    のに通学班の今年入ってきた1年生のパパが挨拶してもぺこりともしない

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 20:20:18 

    >>1
    あいさつ運動に力を入れてます!とか学校側はいうけど、挨拶なんてほとんどしてくれないよねー
    校長先生の前だけあいさつしてんのかな

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 20:21:25 

    >>1
    男の子はペコッするだけの子が多かったかも。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:47 

    >>6
    全く同じ!
    無言だし所要時間も同じだ笑

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:48 

    えぇーーそうなんだ…
    学区によるのかな…

    うちの子の学区は大体みんな挨拶してくれるよ
    子どもと通学路歩いてる時にみてると、旗振りのシルバーさんにも挨拶返してる子が多い

    ちなみに同じマンションに住んでる小学生は、全員挨拶返してくれる
    返ってこなかったことは一度もない

    管理人さんに会った時に、うちの子もちゃんと挨拶してますよ!って言ってくれてたから、我が子も私の目のないところでも挨拶できてる…はず。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:53 

    >>1
    普通に挨拶あるけど

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 20:24:52 

    >>1

    わかる。幼稚園とかはみんなワーっと集まってきて挨拶してくれたから登校班のテンション低さにビックリするよね。男子の比率高い班のせいか、学年を越えてボソボソとゲームや虫の話したり仲良くはしてる感じ。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 20:25:45 

    いつも元気に家の近所の公園で遊んでる男の子達が朝の登校班の時は別人の様にどんよりしてたよww 朝は皆んな眠たいのよ。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:06 

    >>66
    うちもだよ。
    登校班のみんな普通に挨拶してくれる
    みんなが無視てないよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:01 

    え、可哀想だねそれは
    これから始まるってのにさ
    今の子ってそんな感じなの?
    怖いわ
    そういう子達の親ってどんなんなんだろうか

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:44 

    >>14
    幼稚園の頃
    同じクラスじゃない人は無視だったよ
    数ヶ月で転園したけどさ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:45 

    >>1
    なんか悲しいですね。娘さんも凄く勇気を出して挨拶していたでしょうに…。挨拶って大事ですよ。

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:55 

    >>62
    ペコリともしない大人の心理の方が謎だ
    子どもは半分ねてるとか思春期突入とかあるのはわかる

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:02 

    >>1
    たまたまかもだけど、うちの登校班でも挨拶しない子結構いて、そういう子の親って親も挨拶基本しないor無愛想。
    だから、あーこの親にしてこの子ありか、と思ってる。
    恥ずかしそうに挨拶しようかなどうしようとモジモジしてる子は別に良いけど、がっつり無視する高学年が多い。
    挨拶してくれる、返してくれる子もメンバー決まってるし、その子たちの親は普段あった際普通に挨拶してくるしこちらがしても返してくれるから、親の影響とかもあるのかなと思った。

    +33

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:37 

    登校班の雰囲気悪そう
    全員じゃなくても、誰かしら挨拶返してくれるよ
    親がその場にいたら返す様に促すよね

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 20:29:06 

    近所歩いてたり庭にいる時に、たまに知らん小学生から元気に挨拶されるけどめっちゃ嬉しくてこっちも元気に挨拶するよ。
    子供同士だとあまり返さなかったり、朝だからテンション低いのはあるよね。旗当番してて挨拶返してくれるの3割あれば良い方だよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 20:30:43 

    知ってる人と知らない人で態度が違いすぎるのは感じてる
    我が子にはそんな空気に汚染されず挨拶や気配りの出来る人になってほしいから親も負けずに挨拶する

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:28 

    >>63
    先生には挨拶するんだと思う。旗当番やってて挨拶返してくれる児童って決まってるし少ない。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 20:36:32 

    子供の情報を学校から地域に渡せなくなったし、今年から登校班無くなったわ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:34 

    >>36
    私もそう思う。関係築いてないのに全体に挨拶しても「え?誰に挨拶してるの?私?いや知らない人だしな…」って思われてると思う。子どもがそんなすぐに心開いてくれると思ってるなら逆になんで???だよね。挨拶は自己満足でするもの。相手に求めてはいけないよ。

    +21

    -20

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:37 

    >>1
    うちなんか、私が挨拶しても無視なのに、交通ボランティアで立ってる人とかには大きな声で挨拶してる。人を見てするかしないか分けてんのかよ…

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:35 

    うちの登校班もそんな感じ。でも6年生2人はよく下級生のこと見てくれてるし、話すとしっかりしてる。なぜ挨拶だけはしないのかよく分からないw恥ずかしいのかな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:19 

    >>76
    いや、何も言わない親も多いよ
    自分より強そうな相手には挨拶してるからうわーってなる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:27 

    コロナ禍を経て、子ども達にも挨拶も悪みたいな雰囲気にはなったな〜って感じたことはあります

    まぁあれだけ飛沫飛沫言われたら仕方ないのかもしれませんね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 20:43:36 

    >>5
    付き添いで子どもと登校してるけど、はた当番の保護者が挨拶しないもんねー

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 20:44:19 

    主さんの所と全く同じです。
    息子も新一年生で登校班なので集合場所に毎日一緒に行くのですが他の子同士も何の挨拶もしてません。
    息子は人見知りをするのですが私がおはよう!と大きい声で挨拶してね!と言って息子は勇気を出しておはようございます!と言ったのに無視でした。
    旦那に言うと集合場所が住宅街やから学校から喋らないように言われてるとか?と言うのですが、それでも挨拶ぐらいはできるでしょ!と私は思います。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 20:48:53 

    >>1
    コロナ禍で挨拶控える経験した子達だからかなぁと思って見てる。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 20:49:14 

    地域や学校によるかな?
    あいさつ運動推進してる学校の子達は挨拶率高め
    朝の登校時間帯は特に挨拶してくれる子が多いかな
    下校はバラバラだから知らない人には挨拶しないけど、知ってる人(誰かの保護者や近所の人)には挨拶してるの見かけるよ
    不審者対策には良いって聞くけどね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 20:49:56 

    >>60
    自分だって小学生のころ挨拶してくれた大人全員にハッキリ大きな声で返せてたわけじゃなかったと思うのにね。なぜ大人になったら子どもが挨拶しないとこんなにも感じ悪くなってしまうんだろ。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 20:50:29 

    きっと私がナメられてるんだわ、と思って旦那に行ってもらったらみんな挨拶してたよ、と。
    そういう事もある。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:51 

    うちの班は新1年が2人いて、あとは3年生から6年生。
    挨拶しない子いるし小声過ぎて聞き取れない挨拶の子もいる。 あと、登校班で出発する前に「並んでー!」とか「並んでくださーい」の掛け声もない。だから1年生の息子は班長の後ろ2番目なので並ぶタイミングに戸惑っています。普通、並んでー!って声掛けない?

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 20:52:26 

    >>14
    マンモス園だし、仲良しのママじゃなかったらお互い挨拶しなかったよ?普通に関わりあったり子どもが仲良かったりしたら挨拶は当たり前だけど。

    +3

    -11

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 20:56:06 

    >>1
    わたしも最初はびっくりしました!
    数年たち我が子も含めてそんなもんかなと思います。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 20:57:58 

    >>17
    地域差なのかなぁ?
    時代だと思う
    うちも新一年生
    私が育った地区で小学校も同じところに通ってるけど
    私が子供の頃はすれ違う人には挨拶する!って教えで田舎だからじいさんばあさんばっかだけど
    こんにちは〜!って言うと元気やなぁ!どこの子や?って聞かれて◯番組の△△の孫です!とか言ってたけど今は名前言っちゃダメだし目があってもフイってされるよ
    大人側も変に声掛けれない
    (すぐ、不審者いました!のメール回ってくるし)

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:49 

    >>88
    いっぱいいろんなこと吸収する年頃の子供達にはコロナ禍って影響大きかったよね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:56 

    うちのこ以外男の子でなかなかなじめない。
    集合場所に集まるのが遅いと容赦なく他の子がおいていかれてたから遅刻しないように気をつけないといけなくてプレッシャー。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:11 

    県民性だよねぇ。田舎はみんな挨拶するし馴れ馴れしい人が多いくらいだけど、今住んでいるところはみんな無視。挨拶する隙すらない。目も合わない。悲しい。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:14 

    >>6
    昔はぺちゃくちゃしゃべりながらだったよね!
    最近はどこの判も無言でびっくりする!
    (そうしつけられているのかも)

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 21:04:08 

    >>15
    横だけどほんとそれ。
    習い事の先生やコーチとかに挨拶されても、お店とかで言われる「いらっしゃいませ」と同じだと思ってそう。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:15 

    問題がある子に限って親が来ないんだよね。。
    多分発達グレーの子なんだけど、毎朝列に入るのにぐずってめっちゃ時間かかる。
    結局誰かしらのお母さんが付き添うことになる。
    親に連絡入れても私がいると甘えるのでって言われた。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 21:14:59 

    >>1
    娘の登校班の子ども達もみんなテンション低く、挨拶しても無反応。班長はみんな揃ってないのに出発しようとするし、歩く速度も1人早く1年生と距離ができても気が付かない。班長本人に言っていいのかな。

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 21:15:42 

    >>56
    なんかその場の暗黙の了解みたいなのもない?うちが行ってた保育園は知らない保護者でもすれ違った人とは挨拶してたけど、小学校の学童は保護者同士の挨拶無し。

    上の学年にお子さんがいる知人が「ここはそうなんだよねー」って言ってた。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 21:17:52 

    付き添い登校からの帰りに他の班の子達とすれ違ったから挨拶したらニーハオって返されたよw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 21:18:17 

    >>1
    うちは新5年だけど、1年の入学式次の日からコロナで休校になった世代で、朝は話さず無言で1列で行くこと!とキツめの指導があって、それから今まで『もう終わり!お話していいよ』なんて指導はないので、ずっと無言のままです。
    帰宅後は毎日みんなで遊ぶぐらい仲良しだけど、朝はみんな無言。ちなみに交通指導員さんには挨拶しましょうと言われているからしっかり挨拶してる。みんな真面目でいい子ばかりなので、先生の言うことをずっと守ってるみたい。
    なので新1年生のお母さんがびっくりしないように初日に班に行って説明とご挨拶しました(^^)

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:18 

    うちの地域は高学年の方が挨拶してくれるよ
    旗当番してると中高生は割と挨拶してくれる
    低学年は挨拶しても、ホケーとした顔して見てくるだけ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 21:22:06 

    地域差はあるよねー
    東北の実家の方だと知らない子でもこんにちは!さようなら!と子どもの方から元気に声かけてくれてびっくりする
    今子ども通ってる埼玉は挨拶しても9割無視😇返してくれる子も小声です

    我が子は入学して色々な子と仲良くなりたいのに(同じ幼稚園出身の子はゼロ)クラスの子以外は同じ登校班でも誰だお前話しかけるなオーラがすごくてなんか…心折れそう泣

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:26 

    しんしょうかぁ
    新小岩かとおもったわ🤣

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:46 

    今年入学して、同じ班の1年生みんな同じクラスなんだけど、全然挨拶返してくれないよ
    親もついてってる子もいるのに...
    そのついてってる親が、いつも班の後ろについてってて(他のママはみんな子供の隣についてる)副班長の子に一生懸命話しかけてるんだよね
    副班長の子、いつも困惑してるのが聞こえてくる会話でわかるんだけどさ
    毎日すごい気まずいw

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 21:24:02 

    >>36
    お前は職場で挨拶総シカトされても平気なんか?

    +13

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 21:24:34 

    >>1
    子供が小1の時に登校班に付添に行ったら高学年は挨拶無視か小声で挨拶しかしなくてそんなものか〜と思ってた
    だけど6年の支援級の男の子が挨拶もそこそこに小1のママの肩揉みをしてきて参ったわ
    160センチ近くある男の子に肩揉みされるのはどうしても嫌で断っても毎日やろうとしてくるもんだから子供の付添は1ヶ月でやめた

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 21:24:49 

    班長の五年生の男の子は挨拶すると恥ずかしいのか、小さい声で返事してくれる。
    一年生になった息子に二年生の男の子が「俺、二年だから!なんでも聞いていいぜ!」って張り切ってて、明るくて救われてるw

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:39 

    >>100
    あ、そうかそういう感覚か。
    生徒というよりはお客のつもりなのか

    まあ接客業だからお客でも間違ってはないんだけど最低限の礼儀は教えようよ…って思う

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 21:27:47 

    >>1
    うちのマンションも同じ。挨拶しても皆スルー。学校でも挨拶しましょうとかって教えないんじゃないのかな。
    ちなみにコロナ禍入社くらいから挨拶しない若い人が増えた。ちょうどその子達が小学生だった頃に、学校の教育方針変わったのかも。リーマンショック後はそこまでじゃなかった。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:58 

    うちのところも全体的にあまり元気に挨拶って感じじゃないけど、野球やってる高学年男子が1人だけ目合わせてしっかり挨拶してくれる。我が子にもスポーツさせたいなって気持ちになる。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:25 

    >>81
    関係を築くための第一歩が挨拶なのでは
    「私は不審なものではありません仲良くやっていきましょう宜しくお願いします」の意思表示だと思ってるからそれに何も返ってこないと一気に不信感マックスになるわ

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:28 

    下校は同じ学年の子達と帰ってるけど女の子の方がしっかりしてるわーってなるw

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:22 

    >>110
    大人と小学生一緒にするなよ。てか突然お前呼ばわりしてくる様な非常識が挨拶がどうのとか説得力無いんだけど。

    +9

    -6

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:52 

    >>116
    全体にアプローチするなら自己紹介も一緒にやるべきだね。「今年から一緒に登校する1年生の〇〇です、よろしくね。」って。挨拶だけならスルーする子がいても何も不思議じゃない。挨拶だけなら個別でしっかり目を見てやらないと。やってることが中途半端だからみんな???ってなるのよ。
    挨拶だけでも毎日かかさずやってれば返してくれる子も増えるよ。数日返してもらえないくらいでグチグチ言わないで、続けることが大事なのよ。

    +5

    -7

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 21:42:48 

    可愛くないガキばっかだよねー

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 21:43:49 

    >>56
    学校だけでなく、世の中みんなが挨拶しなくなってる。「挨拶」という言葉が形骸化してるよね。もはや死語だと思ってる。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 21:44:39 

    >>1
    うちの登校班はみんな朝からテンション高めで、聞いて聞いてー!とゲームの話をしてくるよ。私もゲームが好きなので、攻略法を教えてよと言ったら毎朝テンション高く語ってくれる。高学年の男の子ですら本当に人なつっこい。田舎だからかな。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:33 

    高学年にもなると小さな声で返してくれるか、軽く会釈の子がほとんどです
    特に嫌な気にはならないし、成長してるなって思う
    近所に1人だけ大きな声で「おはようございます!!」と言う6年生の男の子がいたのですが、その子は近所のお年寄りや公民館長達の間でよく挨拶をしてくれるとてもいい子で有名だったみたいです
    年頃のシャイな感じも私にはかわいく見えて、軽く会釈くらいでも全然いい!
    大人だって同じような感じだし

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 21:46:31 

    >>103
    園ごとの雰囲気ってあるよね。雰囲気が合わないのだと理解するしかない。同じ地域でもほんと場所によって違うから。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 21:51:37 

    >>36
    大人にそう感じるなら分かるけど思春期の小学生ならそんなもんだよね。自分がそのくらいの時だってそんな感じだったし。たまに班長なら低学年の子にもっと寄り添ってとかいろいろ言ってくる新入生の保護者がいるけど、班長だってまだ11歳の子供だし新入生と一緒に歩いて行くだけでも結構大変なのに求めすぎだなと思う。

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 21:54:50 

    小学生が朝起きてまだ頭は寝てる様な時に、いきなり「おはようございます!!」って幼稚園から継続のノリで元気に挨拶する子に若干戸惑ってるんじゃないか??幼稚園までは〜とかいうけど、幼児と小学生ってまた違うと思う。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 21:57:16 

    >>5
    隣の家に誰が住んでるか知らない時代だからね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:08 

    班長の男の子がちゃらんぽらんなタイプなのか、うちの班だけ列もくそもなくバラバラ、道路の真ん中とか歩くし交通量も多いからハラハラする。
    年下の子たちにも身体的な特徴からかったり、ちょっと意地悪な感じ。
    息子はそういう、良くない方に流されやすいタイプなのもあって気になってる。
    見てて危なっかしいのもあって、まだ学校近くまで付き添ってる…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:29 

    保育園や幼稚園でも幼児におはよう!って声かけてちゃんと返ってくることあんまりないから普通だと思ってた。頭の中で色々考えるじゃん子どもって。戸惑わせてしまったかなー?って思うくらいでそんなに挨拶しないなんて!とか思ったことないな。とっさに正しい答えが出せないのが、子供たる所以というか…。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:32 

    >>102
    班長に求めるより1年生の親が付き添い登校するべきだと思う。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:32 

    >>125
    うちの子も今年から班長なんだけど、新一年生の親が腕組みして毎日見送りしていてやりづらそう
    班長だってやりたくてやってるわけじゃないし、11歳だし、なんかモヤっとします

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 22:01:19 

    >>102
    みんな揃ってないのに出発は当たり前かと…ずっと待ってたら遅刻するし。

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:15 

    >>131
    班長に文句言ってるわけではないんですよね?ただ自分の子の行動が心配だから見てるだけでは…?

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 22:07:12 

    >>132
    出発時刻5分前でも出発しようとするので毎回待とうと止めてしまっていました。次からは気をつけます。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 22:07:44 

    >>84
    やだね、人見て挨拶する、しないか決めてる人が居ると、さらに空気悪くなりそう。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 22:08:00 

    >>130
    初日から毎日一緒に登校し、様子を見ながら我が子含め他の一年生を促しています。しばらく続けようも思います。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:36 

    >>6
    もうバラバラでいいじゃん
    車で送りたいわ

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 22:13:31 

    >>134
    うちの班長は自分の時計見て出発するけど、その子は持ってないのかなあ?まあせっかちな子みたいだね。間が空いたら都度教えてあげるのがいいかもね。付き添う方は大変だけどね…改善しますように。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 22:24:52 

    >>99
    喋りながらだと高学年が前か後ろに横並びに二、三列になってぺちゃくちゃ、低学年は黙って後ろからついて行ってるだけみたいな感じになっちゃうので、黙って縦一例の方がいいかなと思います

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 22:25:51 

    >>1
    うちの辺はちゃんと挨拶するよ。
    下校の時もすれ違うと小中学生はこんにちはーって言ってくれたり控えめに会釈してくれるから、私もこんにちはとかおかえりって言う。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 22:35:55 

    >>11
    うちの地域は逆で、高学年男子ほど挨拶してくれるよ。
    スポ少とかで鍛えられてるからかな。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 22:44:25 

    小学校の付き添いは基本徒歩だよね?
    下校付き添ってるけど地味に遠くて…
    今までママチャリ大活用していたので
    小学校入ってから歩きまくりになり私がとても疲れている

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:28 

    問題がある子に限って親が来ないんだよね。。
    多分発達グレーの子なんだけど、毎朝列に入るのにぐずってめっちゃ時間かかる。
    結局誰かしらのお母さんが付き添うことになる。
    親に連絡入れても私がいると甘えるのでって言われた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 23:06:34 

    >>1
    うちもそんなもんだよ。
    それでも最初におはようございますっていうのは続けてる。我が子偉いなぁと思ってるから、それはよく誉めてる。
    続けてたら挨拶返してくれるようになったよ。
    それでも和気あいあいって感じで登校していくわけでもない。トボトボ歩いていく感じ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 23:08:19 

    田舎だったし自分の頃はとにかく誰にでも挨拶してた。
    今は結婚して地方都市だけど、まぁすれ違っても挨拶なんてしないよね。
    逆に挨拶する子がいたら、この子凄いなぁと思うほど誰もしないよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 23:21:07 

    >>21
    逆に低学年はテンションが高いよねー。

    うちの近所は親は挨拶する方ばかりだから、子供達は思春期の症状だなーと思ってる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 23:54:43 

    >>102
    1年生の親なんだったら暫くは付き添いしてあげたらどうですか?班長だって子供だよ。子供達を安全に学校まで連れて行く責任を小学生に丸投げしてる事に驚くわ。歩くの遅くて遅れてしまうなら、皆んなと同じペースで行ける様になるまで親が付き添うべきだよ。

    +11

    -5

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 23:58:35 

    >>131
    私も集合場所まで行くしなんなら出発するまで見送るけど班長の子に対してなにも悪意持ってないよー!
    親がいると居心地悪いのかな?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 05:51:37 

    他の子だって人見知りとかあるだろうから挨拶返ってこないの気にしたことなかったわ。
    現に子どもが1年の後半からは喋りかけてくる子とか増えたし。
    挨拶も周りが気づいてないだけで小声で返してるかもよ?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 06:04:18 

    恥ずかしいとか?
    うちの年中の娘は恥ずかしがり屋でなかなか挨拶できない
    私は必ず挨拶するし、毎日娘に言ってるんだけど気質だからかなかなか直らない

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 07:55:20 

    >>147
    説明不足で申し訳ありません。
    初日から毎日付き添っています。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 08:12:53 

    >>17
    地域差です
    朝する違う人には「おはようございます」
    旗振りボランティアの人には「おはようございます、ありがとうございます」

    みーんな大きい声で言ってるから誰も恥ずかしがらずに言ってくれる

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 08:22:52 

    >>76
    そうそう最近親も促さないんだよね。ちょっと理解できない。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 09:03:43 

    >>102
    班長の子もまだまだ子供だよ。班長をやりたくてやってるわけじゃないだろうし向き不向きがあるから大変だと思う。6年生が1年生のペースに合わせて歩くって6年生の立場で考えたらかなりのストレスだよね。

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/18(木) 09:07:36 

    >>105
    給食もおしゃべりOKになったけど3〜4年くらいずっとNGだったからみんな黙って食べる習慣がついちゃって話さないで食べてるらしい。マスクも習慣になってるから今さら外したくないって子も多いよね。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/18(木) 09:12:11 

    >>131
    もしかしてだけど…隙あらば子どもが手を繋いでくるからガードしてるとか?
    もう小学生だから甘えちゃダメ!な感じで

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/18(木) 09:23:36 

    >>1
    朝だし小学生だし、みんなそんなものだよ。
    静かにおしゃべりなしにみんな歩いてる。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/18(木) 09:43:02 

    >>56
    私も送り迎えの時に挨拶するタイプだけど人によって全然違うよ~
    学童や習い事も挨拶するし、目の前にいるのに無言でスルーって何だか気持ち悪くて
    色んな人がいるから気にしないようにしてるけど、今日は暑いですね~なんて話しかけてくれる人の方が好印象
    中にはそういうコミュニケーションも苦手な人がいるからスルーされても気にしないのが一番

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:46 

    >>12
    うち文教地区の人気学区だけど挨拶なしだよ
    マンション同じ小学生の子にエントランスで会ったから挨拶したら無視され、朝エントランスに集合して集団登校してるの見たけど、みんな無言で合流してた
    親同士は挨拶してたけど、今の子大丈夫か本気で心配だわ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:34 

    >>10
    学童や習い事で睡眠時間少ないのも原因だろうね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:12 

    >>5
    ママ友同士なら挨拶するくせにね
    うち幼稚園児でバス登園なんだけど、バスが到着して園児乗せる時もおはようございますやお願いします、帰りはありがとうございますって言ってる親皆無だよ
    私は言ってるけどね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 11:43:16 

    >>15
    イントラ?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/18(木) 11:52:59 

    >>162
    インストラクターの略

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:23 

    >>163
    そうなんだぁ!(๑º△º๑)イマドキの言葉知らなかった
    ありがとう

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:56 

    >>163
    今ってそういうの?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/18(木) 12:50:43 

    >>1
    知らん人には挨拶するなって教育されてんのかってぐらいしら~っとしてる。うちの子には旗もちのお母さんには挨拶してよっていってるけど下向いて通りすぎてそうだわ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/18(木) 13:32:16 

    >>36
    分かる。挨拶した方がいいのは大前提ではあるけれど、高学年の子も思春期だし朝からそんなハイテンションでいられないよね。
    自分のお子さんが挨拶できたならそれでいいじゃんって思う。
    高学年の子達はわざわざ登校班で行きたくないんだと思う、自分達で行けるんだし。
    当たり前だけど高学年の子達だって児童で、先生や引率者じゃないんだからそんな新一年生の親を満足させる為にいるわけじゃないし、どんなお子さんだって高学年になったらどうなるか分からないんだしね。
    まだ自分の子どもが通っていない道についてグチグチ言わない方がいいし、逆に主さんは思春期を経験しているんだからその年頃の子の気恥ずかしさやなんか気怠い感じとかを理解して自分の子どもの事だけ気にしたらいいのに。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/18(木) 13:37:24 

    >>164
    >>165
    馴染みがないだけで、そこまで今時の言葉じゃないと思うよ。
    スポーツジムに勤めて20年近くなるけど入社当時からその呼び名使われてたし

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/18(木) 13:50:19 

    >>102
    いやいや、班長さんも守られるべき児童だから。
    一年生や学年の保護者じゃないんだから子どもに求めすぎ。
    班長さんに言うべきじゃないし、どうしても気になるならあなた自身が保護者として大人として率先してサポートすべき。
    配慮してもらえて当たり前、みたいな新一年生の保護者が多すぎる。
    家庭で登校班に迷惑かけないように、集団で登校するというのはどういうことか指導するのが当然だし、気になるならその保護者が自分で連れて行けばいいだけ。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 14:40:18 

    >>102
    班長って小学生でしょ?同じ小学校の保護者なら班長にクレームじゃなくて班全体の見守りやフォローを入れる立場だと思うんだけど。自分の子供の事を優先的に考えるのは仕方ないけど大人としてどうすべきかちょっと冷静に考えた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/18(木) 15:14:41 

    >>6
    よ、よ、40分!?小学生が?

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/18(木) 17:17:41 

    >>6
    うちの子の学校では登校班で並んで行く時喋ったらダメって指導あるみたい。話に夢中になって歩くの遅れて列がみだれたりして危ないからだって。旗当番の時に見るけどチラホラ喋ってる子もいるけどみんなちゃんと1列にならんでお喋りせず歩いてる

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/18(木) 17:19:34 

    >>1
    こっちも、田舎だから挨拶してくれると思ってたけどスンッとしてた。
    こっちが気合い入ってる人みたいになってしまって、子の立場的に良くなかったかなと不安になった。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/18(木) 17:45:46 

    子供の性格と登校班の雰囲気によるかな…。
    挨拶しない無言登校班は、挨拶はないけどトラブルは基本起こらない。
    挨拶するおしゃべり好き登校班は、ケンカや遅刻などトラブルは発生しやすい。
    無言でも何事もなく登校してくれた方が、気が楽。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/18(木) 19:38:06 

    >>161
    えっ、バスの添乗の先生に何も言わないってこと?!それはやばい笑

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 19:38:40 

    >>119
    最初から最後まで言ってることに共感できないわ
    新参者が最初から挨拶返してもらえると思うなよってこと?お局みたいな思考ね

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/18(木) 19:41:53 

    >>125
    でもただでさえ不安感たっぷりの新一年生なのに挨拶すら返してもらえないとか怖くない?
    登校班の中に入るのも勇気いるだろうに朝からテンション低い上級生と一緒とか憂鬱になるわ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/18(木) 19:46:04 

    >>119
    何様だよあんた

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/18(木) 19:47:17 

    >>81
    知らない人なわけなくない?
    一年生黄色い帽子被ってるし一緒に登校する仲間とわかるでしょ

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/18(木) 19:56:42 

    >>90
    子供の頃から挨拶してたけどなあ
    家でも学校でも挨拶は基本だって教えられてた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/18(木) 20:03:27 

    >>26
    ランドセルが重いから下向きに歩かないと大変なのって高学年の子供に言われた事があるよ。
     前のめりで歩かないといけないほど重い荷物なのかもよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/18(木) 20:04:56 

    >>81
    挨拶の概念が私と違った
    それ言ったら仕事でも初対面の人挨拶しなくていいことになる

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/18(木) 20:09:06 

    >>134
    集合時間前で来てない子いるのに出発はアウトでしょ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/18(木) 20:11:55 

    登校班なんて、好きでもないメンバーと毎日顔合わせなきゃいけない制度だから、テンション低くてもしかたない。
    自分が付き添わないで、班で登校してくれるだけでもありがたくない?

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/18(木) 20:17:58 

    班の中にひとりでも明るいキャラがいると違うかも。
    うちの班は、前はスポ少やってるカツオ君みたいな子が班長で、私が挨拶するとおはようございま〜す!って返してくれてた。
    下級生もそれに習えで挨拶し合ってた。

    今年その子が抜けて静かな女の子が班長になったら、なんか雰囲気が変わって、皆しーんとしてる。

    とはいえ低学年のうちの子も声が小さく大人しいから人様のことは言えないけどさ。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/18(木) 20:19:55 

    いつもいつも思うんだけど、登校班制度やめた方がいいんじゃない?
    ヤンチャな子が道路に勝手に飛び出して事故になりそうだったら、班長の責任にされちゃうし…
    仲悪い子の編成だったら、手の出るケンカが毎日耐えないし。
    遅刻して当たり前の子をみんなで待つのもわからないし…
    心配な人だけ付き添えばいいよ。トラブルの元だよ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/18(木) 20:31:28 

    うちの新小1の登校班の班長さんの小6男の子がめちゃくちゃよく出来た子で、初日から凄く気を遣ってくれてどこの保育園?などと話しかけてくれて感動した。

    班長さんの隣に歩いて登校するんだけど子どもも優しいお兄ちゃんでホッとしたのか、朝に行きたくない〜とかいう時に、班長さん待ってるよ!とか言うと今のところ思ったより元気に行ってくれてる

    初日にして、後一年でこの子は卒業してしまうのか…とロスになった。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/18(木) 22:09:44 

    >>176
    えっ当たり前では…
    逆になぜ絶対返してもらえると思うの?
    相手小学生だよ?期待しすぎでは?

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2024/04/18(木) 22:13:21 

    >>182
    なんで大人の話?
    小学生の話をしてるんだけどな。
    その頃ってなんとなく恥ずかしくて挨拶できないとかあるじゃん。そういう雰囲気に慣れてないだけなんだし、大人の余裕で見守ってあげたらいいのに。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2024/04/18(木) 22:15:24 

    >>179
    登校班なんて無理矢理近所の子が編成されただけで、別に仲間ではないでしょう。朝とかダルいし。子どもの気持ちも少しは考えてあげなよ。

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/18(木) 22:24:50 

    >>184
    私もそう思う。小学生に対して、なんか大人がすごく求めすぎてる。小学生は小学生で思ってることはあるのに。じゃあ大人が雰囲気良くしようとその場で上手に立ち回れるの?って話。自分が上手に立ち回れないなら、小学生を責める資格はない。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/18(木) 23:01:21 

    >>177
    小学生に気遣いやフォローを求めるの?それは保護者の役目だよ。自分の子供も班の子もみんな同じ小学生でまだ保護される立場だからね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/19(金) 01:04:40 

    >>184が好きな面子にしか挨拶しない感じ悪い非常識人ということはわかったよ

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/19(金) 01:07:53 

    >>174
    うちの班は無言なのに児童が家で登校班の文句言って班長の親にクレーム来るよ
    親同士は言い合いにもなったことあるし険悪

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/19(金) 01:14:59 

    >>190
    それでも挨拶するのが常識だと思ってたけど
    仲間以外挨拶しない人もいるんだね
    会社とかどうすんの?

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/19(金) 07:08:50 

    >>193
    子供に求めすぎるな、って話でしょ。変な人。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/19(金) 07:57:16 

    >>195
    これは子どもの話ですよ…?
    大人の常識が通用するわけないでしょう。
    登校班という小学生の間の特殊な状況の話をしてるんですよ?挨拶は大人がしっかりやっていたらいつか見習ってくれるようになるとは思いませんか?数回の挨拶でそこまで小学生を責めることではないとおもいます。見本を見せたらいいだけ。

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2024/04/19(金) 08:48:54 

    >>197
    せめて挨拶されたら会釈する
    目を合わせる
    これくらいは小学生ならできるでしょ
    うちの班は目も合わせてこない子が多くいる
    挨拶しっかりしてる班もあるのに
    子供の性格もあるけど親の躾もあるんじゃないですか

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/19(金) 09:41:37 

    >>198
    今度は親のしつけまで話が飛びますかあ…。じゃあ挨拶しない子の親を指導しないといけないよね。あなた別にそこまで指導しないよね?自分の子には挨拶しなよーって日々言ってるけど、できないこともあるよ。他の子からは、私はそこまでして必死に挨拶してもらわなくてもいいよ。挨拶しなくてもみんな可愛いよ。でもこちらから挨拶したら少しずつだけど返してくれる子は増える。これは私が今までに学んだこと。自分がやってれば、相手に常識を押し付けなくてもいいんだよ。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/19(金) 10:06:47 

    >>163
    私の周りはインストって言ってた‼️

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/19(金) 14:03:39 

    >>186
    新一年生の親だけど、登校班は本当に高学年の子たちの負担が大きいなと思った
    うちの地域の新一年生がたまたま多かったっていうのもあるかもしれないけど、なかなか進まない子や落ち着きない子に行きつ戻りつ声掛けして、学校についた頃には疲労困憊だと思うよ…
    そして一年生は着いてくだけで道覚えてない!!笑

    あとここだから言うけど、やんちゃだったり言うこと聞かない子の親に限って送り迎え全然してないんだよなぁ…
    大変ではあるけど、親がしばらく責任持って付きそうほうが良い気がする

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/19(金) 14:23:53 

    >>177
    保護者の立場なのになぜ新入生の自分の子供の事しか考えられないんだろう?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/19(金) 14:38:57 

    新1年生
    うちは人が少なく地区で小6班長と2人。

    なので違う班(年少ばかり)と
    合流して行くことになってる、

    学校が始まって2週間。
    小6 遅れがち&今週週5 病気で休み ←これは仕方ない
    小2小3チーム 毎日5~10分遅れ

    小1人で合流場所で行かせられない&待たせられない為
    親が一緒に待ってる。

    母妊娠後期、、
    なんかしんどい。。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 00:21:28  [通報]

    下校時にうちの方向に3人しかおらず、他の2人が園で同じクラスだったようで親御さんも仲良しで、うちだけはじめましてでしんどい…

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 10:23:08  [通報]

    >>1
    うちのところの登校班も同じだよー!
    大人も挨拶しないからね。最初はびっくりしたなあ。
    私も子供には挨拶はきちんとしなさいと言い聞かせてるから、挨拶返してくれなくても気にするな〜でもこちらからは挨拶しようねって教えてる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 10:37:03  [通報]

    >>80
    羨ましい!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 10:39:50  [通報]

    >>92
    子供同士で声かけしないよね。
    当番の私が声掛けするんだけど、うるせえBBAだなって思われてんだろうな。
    6年の班長さん、話してるところ見たことない

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 10:45:12  [通報]

    引越し先が昔から分団登校のある地域なんだけど、集合場所から500m先の学校まで毎日見守り登校するんだよ。
    過保護過ぎん?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/26(金) 09:14:08  [通報]

    >>186
    ほんとそれ。
    うちも新一年生が問題児で、皆困ってる。
    注意しても聞かないし、上の学年にも偉そうに悪口言うらしい。他にも色々あるんだけど…😥
    ご近所だけに、なんとも難しいしさ。
    ほんと、この制度無理だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード