ガールズちゃんねる

辛かったら逃げても良いと思いますか

374コメント2024/04/27(土) 05:39

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:11 

    ネット見ているとトピタイのような意見をよく見かけるのですが、現実社会は耐えるが基本、逃げてしまうと元のルートに戻ることや成功にたどり着く事が困難な仕様になっている気がします。
    辛いことから逃げることについて皆さんはぶっちゃけどう思っていますか。

    +237

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:49 

    >>1
    辛いことから逃げる

    種類による

    +543

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:51 

    逃げた後の展望があるなら

    +251

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:52 

    逃げよ!!!!!

    +222

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:53 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +65

    -72

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:54 

    あたりまえだよ。逃げるんだよ

    +370

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:57 

    踏ん張るべきところと逃げていいところとあるよね

    +444

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:58 

    逃げてもいいけど逃げる先の見通しある程度立ててから逃げないと余計詰む

    +88

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:00 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +21

    -31

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:01 

    命ほど大切なものないからね

    +247

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:02 

    >>1
    内容による

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:05 

    ここは現実が辛くてガルちゃんに逃げてる人たちの溜まり場ですよ?

    +66

    -12

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:10 

    >>1
    死ぬくらいなら逃げて良いと思う

    +311

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:12 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +72

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:15 

    局面による

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:16 

    >>1
    逃げていいよ、自分にあう場所みつけな!

    +156

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:19 

    いいけど、誰も責任取ってくれない

    +134

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:23 

    逃げていいことと逃げたらダメなことがあるけど見極めムズすぎ

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:24 

    >>1
    現実社会は耐えるが基本

    そう?今時そんな風潮じゃないと思うけどなぁ

    +111

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:24 

    死ぬまで逃げ続けることができれば勝ちさ!

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:28 

    逃げまくってる人生だよわたし!
    でも今幸せだし余裕だよ!大丈夫!

    +134

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:30 

    鬱になってからでは遅いから逃げろ

    +128

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:31 

    壊れるなら逃げていいと思う
    壊れないなら踏ん張れ!

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:35 

    逃げていいよ!心まで病んだらどうしようもない!

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:37 

    逃げれる場所があれば、、、

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:45 

    エヴァの碇シンジは地球がどうなろうが逃げてもよかった

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:52 

    32だけど職場から逃げたい

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 19:32:54 

    許されないラインは存在する

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:02 

    主さんと真逆の意見だわ
    不快な気持ちのままでいるとどんどん不幸が染み付く気がする
    苦労は少ない方がいいと思うんだよな

    +120

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:15 

    他人だからどうとでもw
    嫌でも逃げられないことはあるから自滅しないようにねー

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:18 

    辛いラーメンのスープは残すよ
    普通のみそラーメンのは飲むけど

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:29 

    逃げる内容による。
    仕事くらいなら転職したらいいし、学校なら通信行けばいい。
    旦那さんにDVされてたら離婚すりゃいい。
    でも、子育てが辛いからと子供は捨てられない。

    +117

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:32 

    大体よく読むと
    逃げてまた頑張れと皆言っているので
    結局はどこかで頑張らないといけない

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:33 

    仕事の場合は転職先決めてから逃げろと思う

    +10

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:39 

    みんな何と戦って何から逃げてんの?

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:50 

    >>2
    そうだよね
    謝らなきゃいけないとか賠償とかなら逃げちゃダメだし

    +90

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:55 

    >>1
    程度による。
    死ぬくらい辛いなら逃げるのも必要。
    ただ嫌だ程度なら我慢も必要。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:01 

    >>2
    よらない
    〜によるは答えにならない

    +2

    -18

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:02 

    私は辛い時は逃げて良いというか逃げるべきと思ってる。
    逃げるっていうのがどういう方向のことかにもよるけどね。
    仕事辛いから働かずに万引きをするってのはだめだけど、仕事辛いからやめて別の仕事するっていう逃げ方は全然いいと思う。
    知り合いにも逃げずに頑張らないとって仕事続けて病んでしまって、社会生活がままならなくなってしまった方もいたし、それが防げるなら良いのではと思ってる

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:02 

    逃げる一択

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:09 

    逃げ癖がつくと厄介だぞ。少しなら大丈夫だけど

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:11 

    >>1
    本当に辛かったらさぁ‥辞めても良いと思う

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:11 

    2週間で新卒の仕事辞めたことあるよ
    けどもう直感でダメだと思ったし、それからの仕事は長く続いてるから全く後悔してない
    色々意見あるけど、あーこれ病むと思ったらまず逃げることが第一優先であることは確か

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:15 

    同期で仲良かった子が無理して会社で頑張って最後は自分で命を絶ってしまった
    私は辛かったら逃げるようにしてる

    +93

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:18 

    >>29
    全く同じ考えの人いた、私もそう思う

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:19 

    メンタルがやられる場所なら逃げた方がいいよ
    職場によって合う合わないがあるから
    ただどこに行ってもすぐ辞める人は本人に問題があるんだろうとは思う

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:19 

    >>1
    どの程度かにもよるけど、死にたいくらいなら逃げていいよ!

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:21 

    仕事とかは逃げていいと思う
    親は仕事が原因の自死で亡くしてる
    私自身も職場が原因で不眠と適応障害が出た
    それ以来心や体が壊れる前に逃げると決めた

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:24 

    「逃げ」と思うからよくない
    自分自身を「守る」と思えばいい

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:26 

    逃げなきゃ食べられちゃうよ🥺
    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:33 

    >>1
    辛い事の種類と限度にもよる
    主さんは、どういう事を辛いよって思ってるのかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:49 

    命の危険があるなら逃げる一択!
    人間関係で悩みすぎて精神的にやばそうなときとかもね。(自◯とか考えちゃうなら命の危険あるし)

    まだ自分なりにどうにかできそう、対応の仕方変えればなんとかなりそう、周りを味方につけば乗り切れそうなら逃げないかなー。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:54 

    >>1
    逃げていい
    逃げることは悪いことではないから
    問題から目を背けるのが悪いこと


    でも、犯罪を犯したり、人を追い詰めるようなトラブル起こしたりそういうのは逃げてはダメ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:14 

    >>35
    ガル子の嫌味コメント

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:18 

    >>1
    主は何かから逃げたいからこうしてトピ立てしたの?
    主のことなんか極端な人だなって思ったけど

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:20 

    悪口が蔓延している職場で、人の悪意や嫉妬の念が渦巻いてておどろおどろしさすら感じてしまう
    このまま長いものに巻かれるが正解かよく分からなくなってきた
    長いものの人間性に深みがなく巻かれていて気分が悪い…

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:23 

    >>1
    辛くても死ぬほど嫌じゃないなら1年はやってみるべきだと思う。
    仕事とか特に初めの3ヶ月は仕事や人間関係を覚えるの大変だし注意されたりして辛いし辞めたくなる気持ちはわかるけど、大体1年いると色々見えてきて仕事も一人前に出来るようになるしそれからだと思う。
    1〜2回で辞めちゃう人見ると勿体ないなと思うよ。

    +4

    -13

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:23 

    >>1

    死にたいくらいだったら逃げることで自分を救えると思う。逃げるって悪いことのような気がしてしまうけど、必要な逃げもあると思ってる。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:30 

    >>1
    逃げるというか自分の心身が全て破壊されないように道を変えるのは当たり前にやったほうがいい
    逃げるって単語自体悪く捉えられがちだからね
    車でも道間違えたらUターンして違う道に行くでしょ
    それくらい気軽に考えないと人生しんどいよ
    自分自身が切り替えが苦手だから余計思う

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:37 

    達成したい目標があって、そこまでの過程が辛いならがんばれ!って思う。自分も諦めたくない。
    ただ他にも変わりが利く場所や、自分ではどうしようもできない事象によって辛い思いしてるなら逃げろと思う。
    私は頑張りすぎて病気になったので、あの時頑張ったなと思うけど頑張りすぎなきゃよかったとも思ってる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:40 

    >>1
    誰も助けてくれないんだったら逃げるしかないよな

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:46 

    逃げる事の何が悪いのかわからん
    本当にやるべき事・やらなきゃいけない事から逃げるのは良くないが
    理不尽な事や無理筋な事から逃げるのは別に悪い事では無いと思う

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:48 

    すんげーくだらない職場から逃げた事はマジで1ミリも後悔してない。ヤバいのが数人上に立つと職場の人間関係が刑務所レベルだからね。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:54 

    自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
    後ろめたく思う必要はありませんよ。

    サボテンは水の中に生える必要はないし、
    蓮の花は空中では咲かない。
    シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
    だれがシロクマを責めますか。

    梨木香歩/西の魔女が死んだ より

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:00 

    >>12
    自分をそんなに卑下しなくても良いんですよ

    最終的なあなたの味方はあなたなんです

    あなた自身をどうか大切にしてあげてください

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:11 

    >>1
    仕事とかは逃げていいと思う
    親を仕事が原因の自死で亡くしてる
    私自身も職場が原因で不眠と適応障害が出た
    それ以来心や体が壊れる前に逃げると決めた

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:11 

    >>1
    まるで逃げたら不幸しかないような考えだね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:12 

    感情を抜きにしてできるだけ冷静に考える
    そのまま自分は耐えられるか、耐えられるならどこまで?
    辛いことを耐えた先に得る物は何か、
    誰にどれくらい迷惑がかかるか、その迷惑は思い込みではないか…などなど

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:19 

    >>51
    悟れ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:43 

    >>9
    俳優二人の出会いの場として
    使われた感あって
    もはん純粋に見れない…

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:44 

    逃げるっていうか別の選択をするのは普通にありだよね。
    しがみつく必要はないと思う。世界って広いし

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:54 

    時には逃げる事も大事

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:07 

    逃げるにしても次の仕事や学校は行かないと
    働けや!って叩かれるから
    どこでも上手くやれない人間は詰む

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:09 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:09 

    >>1
    原因が、自分の未熟さが招いてるものなら踏ん張って経験積んだ方が良いと思うけど
    明らかに幼稚な奴の存在が原因で、自分の生活に影を落としてる状況なら早め早めに逃げろと思う

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:12 

    思いません
    耐えれば耐えるほど成長できるから
    鬱になってでも耐えるのは大事
    子供じゃないんだし

    +0

    -17

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:20 

    初日からヤバさを感じた職場は早々に辞めた。ここにいたら病むなと思ったし辞めて正解だった。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:22 

    >>1
    子供にはそう教えてる
    生きてるのがいちばん大事

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:23 

    >>1
    一生逃げ癖がつくし、元の位置相当やそれ以上の場所にたどり着けるのはほんの一握り

    +7

    -10

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:40 

    ブラックな会社からはすぐに逃げたほうがいいけど、私は働くのに向いてない〜とか言って職を転々とするのは自分の首を締めるだけだと思う

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:51 

    >>1
    耐えなくていい辛さと
    耐えた方がいい辛さがあって、耐えた方がいい辛さの時は頑張れっていう
    それを見極める力を義務教育終了までに周りの大人が教えてあげられれば成功の人生を掴みやすくなるはず

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 19:38:59 

    私も夏のボーナス貰ったら逃げるつもりw

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 19:39:15 

    鬱になったら大変だよ。逃げられるうちに逃げるのも良いと思う。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 19:39:32 

    >>76
    鬱になって自⚪︎しちゃったら何もかも終わりだけどね

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 19:39:36 

    >>55
    存在しない人間の体験と記憶を適当に作ってスレ建てしてある程度コメント稼げたらYouTubeに転載して再生数稼ぎするお仕事なのよ

    あんまり突っ込んであげないで

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 19:39:38 

    >>34
    私は逆。生活にもよるけど、辛くて仕方ない時に転職先探す余裕ない事もあるし、急いで探してろくでもない所だったり、その間に病んで働けなくなるなら、とっとと辞めてから、極力失敗しないように慎重に探した方がいいかなと。

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 19:39:39 

    捨て身で逃げたら失うものは多いけど
    ちゃんと下準備して進路変更する分には何も失わないと思う。
    自身の心身のバランス分かるのは自分だけだから
    誰からの助言も信じない方がいい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 19:40:19 

    >>76
    逆張りでレスバですか?
    姑息ですねw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 19:40:56 

    >>1
    逃げても良いけど
    なにかしら1つでも収穫を得てから逃げた方が良い

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 19:41:18 

    >>1
    ここまでのコメントを見てきて分かったこと。

    フワッとした相談内容には、フワッとしか答えられないということ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 19:41:54 

    本当に限界なら仕方ないけど、まだいくらかの余裕があるなら逃げた後にどうするかまで考えた方が良いよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:25 

    逃げていいけど、代替案を用意しておかなきゃいけない。
    学校行かなくてもいいけど、家なり塾なりで勉強しなきゃいけない。みたいな。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:31 

    他人は逃げて良いよって簡単に言うけど
    責任はとってくれないし
    環境を変えたり自分でどうにかするってのが逃げるってことだと思う

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:40 

    逃げてもいいというより逃げた方がいい場合がある
    自分だけで見極めは難しい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:41 

    逃げてもいいとおもうよ

    ただ、逃げた先がアラフォーアラフィフの子供部屋おばさん扱い、ニート扱いでも、事実なので変なプライドは持たないほうがいい。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:55 

    全然逃げていい、真面目に会社員しなきゃ!とか考えてる人が多すぎると思う

    もっと生きるには色んな方法あるのに

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:13 

    >>1
    辛いというより理不尽なことからは逃げる
    いじめられていたり
    相手が変わりそうもないなら 
    いじめられ続けていること
    搾取されているところからは逃げる

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:23 

    いいよ
    私も子供連れて旦那のいない生活に逃げたーい
    片方の主張で簡単に離婚できればいいのになあ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:33 

    >>1
    何から逃げるかによるかな。
    勉強は逃げずに頑張った方がいいと思うけど、仕事や辛い人付き合いなら逃げてもいいと思う。

    うちの会社ホワイトではあるんだけどコールセンターで合わない人は本当に合わないから、初日のお昼休みに飛んだ新人さんもいるよ。
    でもコールセンターで辛い思いしながら働いて得られるものって何もないし、こちらも新人研修を見直す良いきっかけになった。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:47 


    その時逃げるとさらに辛くなるときもあるんだよなー
    逃げちゃいたいけど、そういうケースは踏みとどまったりするからツライ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:58 

    学生時代にいじめから逃げたけど、その後逃げ癖がついてしまった。
    どこかではある程度踏ん張らないといけないんだろうな。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:12 

    まずは3年耐えなきゃ

    +1

    -10

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:21 

    >>66
    勤務中のバックれ、職場放棄は?
    能力のキャパを超える仕事量で、何度逃げだそうかと思った事か!話し合っても言い負かされるし、いずれバックれるけどいい?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:30 

    いつも、仕事も2年くらいで嫌になって辞めたり、住み込みバイトとかで引っ越したりしてる。

    次の行動をおこしさえすれば辞めるのなんて全然あり

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:42 

    >>1
    本当に辛かったらさぁ‥辞めても良いと思う

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:10 

    >>76
    鬱になったことある身からすると
    生産性は4割くらいに落ちるし
    3年くらい薬のんでいた
    また調子が悪いと再発しやすい
    鬱はならない方がいいし
    しんどかったからなってはいけないくらいに思ってる

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:32 

    >>1
    時と場合によるけど、そう言うの聞いてないだろうから、二択で答えるけど、逃げたらダメ。

    だいたいさらに悪くなる。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:34 

    自分を大事に出来るのは自分だけ
    逃げてもいい
    耐えるだけが正解じゃない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:52 

    >>102
    👨‍⚕の上にも

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:56 

    >>102
    えー3年って長いよ?
    見切りつけてる環境なのに3年は地獄すぎるわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 19:46:36 

    難しいよね
    逃げるべきこと、逃げずにもう少し頑張ってみることの判断が
    私はこれをやって成長できるなら我慢するという、比較的寛容な基準で生きてる
    成長というのは、学ぶべきことがあって立ち上がれるほどの大変さがあるということかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:05 

    >>70
    ドラマの共演から発展して何が悪いのw

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:19 

    >>1
    もうムリ、と思ったらやめる。
    面倒くさいと思ったら続ける。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:19 

    >>76
    耐えられてないから鬱になるのでは

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:20 

    ものによるし本人の性格にもよるでしょこんなん
    今までずっと頑張れてた人が辛い局面に出会って逃げるのはいいけど、子供の頃からずっと逃げ続けてた人は逃げ続けてこの先どうするのって感じだし。ニートとかそうでしょ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:31 

    まあそれで鬱になったり、辛くて自殺するぐらいなら逃げた方がいいと思う。まあでも楽な方がにばっかり選択したら逃げぐせついて終わりだよね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:34 

    うん!
    逃げまくってるよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:35 

    実は辛い環境で耐え続けてる者だけど、アホな環境に染まると自分のレベルもだだ下がりなので速やかに逃げることをすすめる

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:46 

    >>1
    辛さの原因と程度による、としか、、

    精神や健康を害するレベルなら、逃げた方がいいとは思う。

    逃げるというか、原因となるものを自分の人生から切り離す。
    この認識が大切よ。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:54 

    逃げた結果がこれ
    逃げちゃ駄目
    やるんだよ

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:57 

    心が壊れる前に逃げることも大切。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 19:48:26 

    >>1
    結論から言えば逃げていい、いや辛ければ逃げるべきだ
    あなたの人生は一度きりだ
    辛いこと、苦しいことなどに向き合う必要などない
    耐えること、苦しいことから逃げずにぶつかること、苦労することが美徳のように語るバカが特に50以上のジジババに多いけど、こいつらはみんな老害
    聞く必要はいっさいない
    こんなとこに相談するくらいなんだから、あなたは相当に辛い状況なんだろう
    とにかく逃げたらいい

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 19:49:07 

    引きこもりも長くなると死にたくなるし
    逃げ切れない何かはあるよね

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:02 

    >>2
    確かに
    理不尽極まりない出来事なら投げるが勝ちかもね

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:19 

    最近の若い子は耐性なさすぎ

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:25 

    方向転換ととらえる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:27 

    >>17
    好きなことやれ
    責任とるのはお前だし
    ってやつね😂

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:46 

    寂しくて悲しくてつらいことばかりなら
    あきらめてかまわない
    大事なことはそんなんじゃない

    って岡村さんも言ってます

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 19:50:55 

    >>124
    でも、世の中は理不尽だらけだけど、理不尽から逃げるなら何処ににげるの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 19:51:24 

    寂しくてかなしくてつらいことばかりならば
    あきらめてかまわない
    大事なことはそんなんじゃない

    と、歌でもいってるし

    場合によっては精神が壊れる前に諦めるのも一つの道

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 19:51:30 

    兄弟に逃げられた結果わたしは憎み続けてるけどいいんでない
    時と場合によるよね
    憎むのは自由だから

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:29 

    私は仕事から逃げたよ。誰にも挨拶とかしないで。
    無職になったけどストレスゼロ!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:33 

    >>70
    それ言ったら
    GTOも見れないじゃん

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:37 

    辛くても逃げないの、人間だけ
    なんで逃げない事が美徳のように言われてるのか不思議
    辛い事を我慢する生活を続けてると、脳が萎縮して元に戻らなくなるよ

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:48 

    >>1
    精神と命にかかわる事は逃げてヨシ
    卑怯者と闘う意味もないのでこちらも逃げてヨシ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:57 

    >>1
    逃げた後どうするのかどこへ行くのか考えてあるなら逃げていい
    よく不登校の子に学校行かなくていいんだよって優しい言葉かけてる大人いるけど
    んじゃその子学校行かずにその後の人生どーすんのかと
    嫌なら学校へ行かなくていい、ただし行ける学校を探す努力はすべき

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:28 

    >>38

    いや、確実に種類と内容によるでしょ。

    例えば、嫌だなと思う内容が『どこに行っても絶対にある内容』だったら?

    次に移っても絶対に同じことが待ち受けてる場合でも、あなたは毎回毎回マメに逃げまくるの?

    だったら、転職歴50回とかになっちゃうね。

    私は働くことが大嫌いなんだけど、『働くのイヤだ』で毎回初日に逃げたらいいの?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:41 

    逃げてはいけない状況って何?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:42 

    私は近所の人とのトラブルで逃げ出したいけどローンがあるから引っ越す費用も何もないので会いたくないからこそこそして生きるしかない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:43 

    >>19
    最近こそ逃げてもいいよみたいになってるし、実際いろんな選択肢がある時代だよね。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:44 

    >>103
    ちゃんとやめればいいじゃない
    別に逃げでも何でもない
    会社辞める、離婚する、その他いろいろ、心身に悪影響なら「環境を変えます」っていうただの意思表示でしかない
    正当な理由だよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:46 

    逃げてもいいけど、追ってくるよ
    逃げなくても追い出される事もあるし。
    無計画だと後々キツイけど、渦中だとそうも言ってられないし。
    人生なんて、強制参加の運動会みたいなもんだわ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:50 

    その辛さの内容によると思う

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:51 

    >>134
    辛いことから逃げても、逃げた先でもっと辛い目に遭うから。

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:52 

    ここは逃げちゃ駄目だなって場面は人生に何度かある
    大体は逃げてもなんとかなる
    見極めは難しいね

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 19:54:45 

    逃げまくり。合宿研修と入社式で新卒の会社辞めたけど公開してない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:00 

    >>1
    近所のおじさんで逃げたらダメだという美徳のせいで高校卒業から60年間ずっと医学部浪人してて未だに独身実家暮らしで童貞の人いるけど、そういうのを見ると人生諦めも肝心だと思うよね。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:02 

    >>2
    給与も福利厚生も居心地も悪い会社なら逃げて良いと思う

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:30 

    しんどくなったら逃げてもいいと思うけど、何かを乗り越える方法が逃げるしかなくならないように気をつけてね
    最終手段として逃げても良いんだ〜って思えるくらいにしてた方がいいよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:47 

    自由の代償は孤独です、総ての価値観は対いになっています、自分自身からは決して逃げられません偽りの自己に乗っ取られてしまいます、命が貴女が目覚める事を促しているんですね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:54 

    >>1
    役所パワハラ事件みたいに自殺未遂したくなるほどなら逃げた方が良い

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:00 

    >>1
    死ぬ前に、逃げるという判断ができるうちに逃げてほしいと思う
    逃げる、じゃなくて生命保護としてその場を去ってほしい

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:03 

    >>5
    妥協し続ける人生って自己肯定感全く持てなくなるよ

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:30 

    逃げてもいいと思うけど、逃げても正解にはならない。
    じゃあ耐えるのかって、別に耐えるのも正解じゃない。
    結局正解なんてない

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:45 

    >>5
    なにこれ?全然共感できない。
    騙されないで!
    都合いい事並べすぎ

    +45

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:53 

    >>137
    別に転職回数50でも100でもよくない?
    仕事は選ばなきゃなんでもある
    社会不適合者はどこにでもいるよ
    無理に続けることは無い

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 19:58:17 

    >>134
    まあでも実際同じ出来事が目の前で起こったとして、第一選択逃げるか立ち向かうだったら立ち向かうが賞賛されるのは普通じゃない?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:05 

    人間生きてるだけでお金がかかる
    お金からは逃げられない
    生活保護受けられるかどうか保証もない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:02 

    子供には学校どうしても辛かったら休んで良いと言ってある。
    子供○殺は親が休むなって言ったりするからだと思ったりする。
    全てがそうとは限らないけど。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:02 

    >>1
    死ぬくらいなら逃げていい。自分が壊れそうなら逃げていい。でも些細なことを我慢できずに逃げるのは逃げ癖つくからやめたほうがいい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:06 

    いいと思います
    どうにもならないことだってある

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:08 

    逃げることが出来るのなら逃げていいと思う
    逃げることが出来ない状況なら問題解決法を考えて計画立てて着実に実行する事をおすすめする

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:09 

    どこに逃げればいいのかわからない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 20:00:40 

    性悪ばかり、異動も期待できない、薄給、興味が全くない複雑な仕事。
    毎日病んでたから、逃げるように辞めたよ。正社員を捨てて派遣を選んだ。
    あのまま続けてても、ゴールに幸せな未来が全く見えなかったから。
    家族の為とか何らかの理由があれば頑張れたかもしれない。
    耐えても未来が暗い場合は、むしろ逃げた方が良いと思う。何らの明るい目標があってこそ、辛くても頑張れるものよ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:05 

    >>129
    何処にって事では無いんじゃない?度を超えたイジメやモラハラとか

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/17(水) 20:01:41 

    自分は逃げるんじゃなくて新しく道を見つけてそっちに行くって考え方をしてるよ。方向転換って感じ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/17(水) 20:02:16 

    いいと思います❗
    自分を守れるのは自分だけだと思っています。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/17(水) 20:03:38 

    >>1
    内容にもよるからなんとも言えないけど、
    精神的にに追い詰められて、そのストレスが体や心にまで影響するならその場から離れるべきだし、自分が居るべき場所では無いと思う。
    そして私はそれは逃げだと思わない。
     
    だけど、ただその場から離れるのではなく、
    きちんと自己分析は必要だと思う。そうじゃ無いとまた同じことの繰り返しになるから。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/17(水) 20:04:17 

    >>1
    結局選ばなかった方の結果は分からないのでタラレバ話になっちゃうよね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/17(水) 20:04:53 

    >>1
    心は一度壊れるとなかなか元には戻らないから、心が壊れる前には逃げたらいいと思う

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/17(水) 20:05:58 

    >>19
    周りの意見を気にしすぎだなあと思う。最近の人は良い意味で自分のことを大切にしているよ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:24 

    逃げられるうちに逃げる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:41 

    >>102
    一昔前は本当に三年続けないと転職不利だったね
    今はそこまでじゃないけど簡単に就ける職場は離職率が高い
    そのループに入ってしまうとシンドイ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:23 

    精神や身体を病むようなことからは逃げた方が良い。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:37 

    >>1
    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:49 

    >>1
    女性ならなんとかなる

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/17(水) 20:10:01 

    仕事で辛いことがあって精神的にやられちゃってるなら
    職場はそこだけじゃ無いし逃げてもいいよ!!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 20:10:26 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/17(水) 20:11:34 

    >>9
    このドラマ以降、ラノベでも契約結婚系ブームだよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:25 

    >>1
    言葉が違うだけで逃げるではないと思う
    離れるとか避けるの方が正しく思ってる
    そして悪い事や負ける事では無くて前向きだと考える

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:34 

    >>1
    逃げちゃだめだ

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/17(水) 20:13:56 

    >>1
    少なくとも、不登校の子は惨めな人生を送っているのが大半だと思う

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:45 

    >>1

    どうせどの電車に乗ったって終点は死なんだから、逃げるって考えないで乗り換えてみるって考えるくらいで良いんじゃない?

    死ぬまで同じ電車に乗るのも良し。色々と乗り換えるも良し

    終点で降りる時に、嗚呼なかなか良い旅だったな。って思えるように景色を楽しんだり、途中下車して寄り道したりして逃げて良いんじゃない?自分の人生なんだから

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/17(水) 20:14:53 

    >>2
    DV夫、不倫夫、借金夫なら逃げるべき

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/17(水) 20:16:56 

    辛くなくても逃げて良いです。この世は好きに生きた者勝ちです。

    逃げるというか別の道に行くだけです。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:00 

    >>182
    近所に一人いるけど中卒になってこどおばになってる現在

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:19 

    逃げるということも一つの選択だし
    楽しく生きるために辛い時は逃げよう
    ただ逃げたことでまだもっと辛くなるようであれば
    もう少しだけ頑張って見ればいいし

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:27 

    この一週間辛いことが続いてる。逃げたいが体が動かない。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/17(水) 20:19:21 

    私の場合は逃げずに粘ることが良い結果に繋がり続けてるので、逃げに対してあまり肯定的じゃない

    逃げは常に選択肢の端の端にいて、口では「逃げたい」と愚痴りつつ逃げる予定はないみたいな感じ

    逃げるたびに無意識的に辛さのハードルがどんどん下がっていって、逃げ癖が付いたら嫌だなと思ってる

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/17(水) 20:21:18 

    >>1

    逃げていいと思う。

    耐えたら体も心も壊れるよ!

    そうなる前に逃げよう。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/17(水) 20:21:24 

    最近パート辞めました

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:00 

    >>78
    ニートになって、自分が老いても面倒見れますか

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:34 

    >>137
    別に良いんじゃない?
    転職なんて何回しても自分が大変なだけだし。
    50回も履歴書作って面接する方がめんどくさいから、そこまで転職する人も稀な気がするよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/17(水) 20:23:37 

    小学校のママさんらとの付き合いとPTAから逃げたい

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 20:24:23 

    >>190
    ん?耐えたなら壊れないよ?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 20:24:49 

    >>182
    昔はそうだったかもだけどね。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:09 

    >>185
    そうだよね。
    合わない職場1年で辞めたけど今の仕事はめちゃくちゃ楽しい。辞めて正解だったわ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:44 

    私は逃げてる。
    辛いのに逃げらなかった場合の行き先が 死☠️ でしかないような気がする…。
    それが身になればいいんだけど

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:56 

    時と場合にもよるけど、逃げるが勝ちって事もあるよね。体調やメンタル崩すくらいなら逃げた方がいい。
    追い詰められる前に自分を守ること。
    自分語りで申し訳ないけど、親元離れて就職して人間関係で辛かった時に、母が『無理せずできるところまで頑張れ。でもね?これだけは忘れないで。帰る場所はあるよ。なんなら数ヶ月くらい無職でも良いよ?体や心が病気になってしまうより無職の方がずっといい。母ちゃんの代わりに主婦ししてね』って言葉に救われたの。
    実際は目標達成して辞めたけどねー。
    今、子ども1人巣立ったけど同じような声掛けしてるよ。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:10 

    逃げちゃいけないなんて誰が決めたんだい?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:25 

    >>194
    子供のために頑張って。
    その付き合いは短期なので。
    貴方がそこを逃げたら、子供の思考と、子供のこれからの交友関係に影響がある。

    +0

    -6

  • 202. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:31 

    >>3
    これよ。
    辛すぎてとりあえず逃げてその後、別の地獄が待っていた。
    足掻いてたらまた浮上できたから良かったけどさ。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:38 

    >>1
    逃げるが勝ち‼️

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:43 

    育休復帰3日目でもう逃げ出したい
    仕事より空気扱い腫れ物扱いの人間関係がしんどすぎる
    でも育休取らせてもらったし辞めるにしても、せめてもう少し働いてからじゃないとって思ってしまう

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/17(水) 20:29:20 

    抗がん剤治療が辛すぎてもう、やめたい。再発したら仕方ないとまで思うくらい

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:18 

    逃げ続けず時には戦えるよう強くなっていけたらいいね

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:38 

    >>27
    48歳だけど逃げたい。

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:06 

    中学3年間いじめを受け続けた
    逃げなかったというか親に逃げさせてもらえなかった結果、自殺未遂を経て現在うつ病でほぼ引きこもり状態だよ
    だから逃げ癖がつくっていう意見にはあまり賛同できない

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:13 

    >>1
    良いと思うよ!逆に聞きたいけどどうして逃げたらダメなの?
    社会はおかしいけど自分の人生の責任も持ってくれない人達の意見なんてどうでもいいよ。
    だって、頑張りすぎて疲れても病気になっても、結局負け犬扱いでだれーも助けてくれないもの。
    別に滅私奉公してもその時都合よく使われて役に立って利用価値あるときだけちやほや持ちあげてくれるかもだけど、病気になったりなにかあったらすぐにスルーでいなくなるし。
    だったら、自分に優しく無理せずなにがあっても自分が納得できるように生きたほうがいい。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:52 

    >>5
    希望があるから辛い

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/17(水) 20:35:50 

    >>29
    結局悪い方面で苦労した事って傷になるんだよね
    過去の事になってもコンプレックスになったり思い出して鬱になったり
    私も苦労はできるだけしない方が良いと思うよ

    +36

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/17(水) 20:35:53 

    >>1
    合わないなって思ったら、思いきって引っ越しや転職等 環境を変えたら 上手く行く事もある。やっぱり、相性ってあるからね。ただ、どんな場所でもメンタルの強さやスルースキルは必要。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/17(水) 20:36:38 

    >>1
    逃げてもいいけど、その後の面倒を見るのも自分なんだよな…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:19 

    >>1
    超次元ライブ317【新・日本列島から日本人が消える日 アトランティスから逃げる!!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    超次元ライブ317【新・日本列島から日本人が消える日 アトランティスから逃げる!!】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    ?12月4日の超次元ライブは?新・日本列島から日本人が消える日の解説、前回からの続きになります。⭐完璧なピラミッド社会、アトランティスはどんな生活をしていたのか?文字も個性も不要な世界。⭐アトランティスに馴染めない人たちはピラミッド社会から離れてアトラン...


    権威世界崩壊後は自分軸で生きていく - YouTube
    権威世界崩壊後は自分軸で生きていく - YouTubewww.youtube.com

    これまでの私たちの世界は、権威がのさばる世界でした。それも本物の自ずとなる権威ならよいのですが、金や政治的背景や嘘によって作られた権威が横行していたので、困った時代だったと思うのです。最高の権威とも思われた、カソリック教会、イギリス王室、アメリカ...


    逃げてもいいじゃないですか。
    そしてなにが逃げるか、わからないと思います。
    他の選択肢を選ぶ、一度離れて自信をつけてまたチャレンジする、ダメージを減らすために撤退する、別になにもわるいことじゃないですよね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/17(水) 20:38:33 

    >>4
    モラハラDVの夫に離婚切り出した時、「逃げんのかよ?」と凄まれた
    逃げるの一択で逃げ切った
    後悔してない

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:13 

    >>1
    考え方の問題
    逃げると考えるなら逃げてるんだよ

    別のルートを探して進むって考えたら
    逃げとはまた違う

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:51 

    見通したててもその通りにならなかったりする。
    逃げられない、逃げない人からは憎まれやすいのでそうは問屋が卸さないみたいになることも。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/17(水) 20:39:54 

    >>4
    今は退職代行サービスというものがある。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/17(水) 20:40:05 

    >>1
    私は逃げるな派です。
    そこを耐えたから、大人としての余裕とかトラブルへの適応能力が付いてきて、どんなトラブルにも焦らず対応できる。
    逃げてきてる方は、トラブルがおこると挙動不審になったり、どうしようってバタバタする。後輩からして頼りないなって。
    年齢だけ大きくなって、役職も微妙で、偉そうにしてる人みてて、ただただかっこ悪い。

    +3

    -12

  • 220. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:05 

    >>1
    自分がどうありたいかって判断基準で逃げるかちょっと無理して向き合いつづけるか決める
    逃げると逃げる前より下の位置になることが多いのも事実だと思う

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:25 

    >>85
    このトピがYou Tubeになってたら、何かショックだな。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:41 

    >>7
    そこだよね

    例えば何か自分のせいで起きてそれにより人に怒られたくないから逃げるとかはもーちょい頑張れよ!と思うけど、パワハラ受けて鬱になりそうですとかならはよ逃げろと思うし

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:07 

    自殺できる人が羨ましい。
    毎日ずーっと死にたいって思ってて
    家族に迷惑かけず、痛くない死にかた
    探してる。逃げたい。もう楽になりたい

    +9

    -3

  • 224. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:14 

    人生思い通りに生きてきた人や人の弱さを知らない人が逃げるなと言いがち

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:20 

    逃げてもまた同じようなことで苦しむ羽目に
    なるよ
    繰り返す

    +3

    -6

  • 226. 匿名 2024/04/17(水) 20:45:06 

    逃げるのって悪と思われるかも知れないけど自分を守る為に必要な事だと思う。今いる環境がすべてでは無いから。環境変えてガラッと景色が変わることだってある。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/17(水) 20:45:19 

    逃げるのも勇気いる。その後の尻拭いを覚悟するなら逃げていいと思う
    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/17(水) 20:45:58 

    >>223
    そんなこと言ったらだめ
    ご家族悲しみますよ
    また世の中で苦しんでいるのはあなただけではありません
    中にはもっともっと苦しい人もいます
    でも生きていかなければいけないんです

    自分自身も毎日本当にしんどいけど
    生きているだけで素晴らしいと言い聞かせ
    生きています

    +3

    -6

  • 229. 匿名 2024/04/17(水) 20:46:34 

    >>1
    物事にもよるけど、自分が心の底から本当に無理だと思うならいいと思う。「逃げてもいい」と言う人も、逃げたあとのあなたの人生の責任はとってくれない。とくに耳障りのいいネットの言葉は、所詮他人事。私は不登校から高校やめたけど、今思えばもうちょっと頑張ればよかったな(頑張れたな)と思ってる。ただブラックバイトを辞めたことは、逃げて正解だったなと思ってる。自分に嘘はつけないから、中途半端に逃げると後悔が残ると思います。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/17(水) 20:48:49 

    >>204
    お疲れ様
    これまで会社のためかに働いてきたし、与えられてる権利のはずなのに腫れ物扱い空気扱いしんどいよね
    今が1番辛いと思うけれど、焦らず淡々と与えられた目の前の仕事をこなしていけばそのうち周りも貴女の存在にまた慣れてくるから大丈夫だよ。


    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:32 

    三十六計逃げるに如かずって言うしな。
    パワハラ過労でギリギリだった時、本能が作動して逃げたよ。気付けば物理的にも逃げていたわ。
    だから多分今生きている。
    あのまま働き続けていたら、本当に危険だったと思う。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/17(水) 20:59:10 

    命と健康が第一!

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/17(水) 21:00:37 

    >>29
    私もそう思う。辛い思いをして心が強くなる人も勿論いるとは思うんだけど、何度も心折られてすごく脆くなってしまう人もいると思うんだ。昔なら耐えられた方が今は全く耐えられなくて、少し八つ当たりされたり嫌がらせされたりするだけで体調悪くなって動けなくなってしまうようになった。

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/17(水) 21:06:29 

    >>185
    私もそう思う
    もうそのフェーズに入ってる気がする

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/17(水) 21:06:38 

    >>5
    我慢している間にも死は迫る

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/17(水) 21:07:29 

    >>211 マジそれ最近ホントそう思う

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/17(水) 21:07:34 

    逃げずに頑張ることに意味がある場合に限る

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/17(水) 21:07:46 

    >>224
    思い通りにするために頑張ってんだわw
    使えない馬鹿のやらかしのケツ拭ってもらってえらそうにしてんなよ

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/17(水) 21:08:55 

    精神を病みかねない程なら、メンタルクリニックに通院しながら
    社会生活を営むという手もあります。
    それでも改善が見られないなら別の手を考えるというのはどうでしょう。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/17(水) 21:10:08 

    暴れる重度知的障害の17歳の息子から逃げていいの?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/17(水) 21:14:23 

    >>1
    Xで逃げたら生活面で詰んだってポストしてるひといたな。
    場合によると思うけど。
    いじめは逃げたほうがいいとは思う

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/17(水) 21:15:27 

    別に逃げてもいいと思うけど逃げてるだけで全てが解決するわけじゃないんだよね。逃げた後にどう立て直すのかを考えることも重要。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/17(水) 21:16:45 

    とりあえず生きてください。
    ごめんなさい。そのための努力は丸投げです
    何十年かかっても問題ありません。世代交代しても構いません。
    あなたたちのの言葉にどれだけ救われたことか。色めいたことか。華やいだことか。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:18 

    良いで決まってるでしょ?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:59 

    >>208
    それでも、ちゃんと逃げずに生きてるんだから208さんは強いと思う

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 21:21:07 

    >>1
    いや辿り着けない(どうしようもない)って事が自分の生死に直結した時が人生のスタートラインであってそれ以外はただの遊び的問題しか出てこないよ。であるならさっさと難問説きたいよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:55 

    モラハラ不貞屑夫から逃げたい

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:42 

    >>228
    正論なんだけど、追い詰められている人にそれ言うともっと追い詰めるかもしれん…世の中頑張れる人ばかりじゃないんだよ

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/17(水) 21:25:51 

    逃げるのも勇気いる。その後の尻拭いを覚悟するなら逃げていいと思う
    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:08 

    >>238
    お局の方?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:20 

    シンママでお金なかったけど、頭おかしくなりそうだったので仕事やめました。妹に10万借りて次の仕事見つかるまで何とか生きました。貯金ない生活は不安は大きかったけど、自分が壊れるわけにはいかなかったから逃げて良かったと思ってます。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:40 

    「逃げる」じゃなくて、「より良く変える」。
    そう考えると、何もネガティブな感じがしなくなるから、不思議よね。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:50 

    >>206
    産まれつき向上心ある人ならいいけど
    それを押しつけてくる人はちょっとね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:21 

    身の危険を感じたら逃げるのが当たり前
    野生の動物見なよ
    逃げるな理論で立ち向かったら食べられちゃうだけよ
    人間だって同じだよ

    自分の命を守るのが第一
    逃げるというのは大事な戦法だよ
    関わっちゃいけないものからは離れるのは当たり前

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:17 

    逃げた先が幸せなこともあるからね。人生一度きり。逃げたい時に逃げればよし。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:57 

    >>1
    どの程度の辛さ?
    しんどくても継続することで自分の糧となるならやめるべきじゃないと思うけどね

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:21 

    >>1
    逃げるって、、、どこへ?

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:56 

    >>230
    優しいコメントありがとう

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/17(水) 21:46:21 

    仕事の人間関係で悩んだときは、生理が8ヶ月止まって、食べ物を人前で食べれなくなって隠れて食べても砂利の味がして、最終的に駅の階段上がれなくなって辞めた。
    体調おかしくしてまで無理する必要なかった…

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/17(水) 21:52:24 

    >>19
    アラフォーの私達世代くらいまでじゃない?逃げたらもう軌道に乗れないルートだったのは。
    今の方が何度でもやり直せるいい風潮だと思うよ。

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/17(水) 21:55:06 

    >>2
    毒兄弟から逃げたい。自分の人生を生きたい。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/17(水) 21:55:40 

    >>209
    その通り、所詮他人同士だから、相手を駒としか思ってないなら逃げた方が良い。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/17(水) 21:57:26 

    基本的にはしんどくてちょっと頑張ってみてそれでも無理そうだったら逃げていいと思う
    ただし自分がやったことの責任をとらない、みたいな逃げをかましていると、大切なものを失うと思う

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:45 

    統合失調症です。「心の声が漏れている、テレパシーで伝わっている」という妄想に苦しめられる時があります。今まさにそうです。朝起きたら不安は消えるのですが、よりによって仕事中にそうなる時がありとてもとても辛いです。明日休みたい。逃げたいな。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:20 

    前職場で、採用半年目に無理やりブラック部署に異動させられたので一年終了時で辞め、別の会社に行ったがそこでもブラック場所を引いた。残業できませんと念押ししたのに。
    既に仕事辞めたいが、そうすると二連続で一年以内に辞めてることになって後の就活に影響しそうで迷っている。
    しょうがないから渋々働いてるけど、今後心身に限界来たら速攻辞めようとは思う。
    自分の身が一番大事。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:14 

    生き延びられるなら逃げよう

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:36 

    一度しかない人生なんだから苦行はいらないっしょ。楽なのが一番いい。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:53 

    逃げすぎてどうしようもできないくらい取り返しつかなくなった
    程よく逃げて、程よく踏ん張らなきゃいけなかった

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 22:03:16 

    死んだり病気になるくらいなら
    逃げた方が良いに決まってる
    元のルートに戻れなくてもそこが一番良いとも限らないし

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 22:05:22 

    >>12
    逃げてる人と逃げてる人を悪く言う人の集まり

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:02 

    逃げるが勝ち

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:37 

    >>253
    逃げ続けたら先に何があるの?

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:04 

    >>1
    そんな深く考えないで、適当に生きよう

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/17(水) 22:13:38 

    >>1
    自分を助けれるのは自分だけ。
    他の人は一切責任取らないから、
    逃げる時は逃げる一択!

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:08 

    >>248
    自分自身も苦しい状況下ですよ
    ただ嘆いたところで何も変わらないんです

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:33 

    あの時逃げなくて良かったって思うことも沢山あったし逃げるのも良し悪しだよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/17(水) 22:20:26 

    逃げた先には、新しい世界が広がっている

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/17(水) 22:20:39 

    >>247
    結婚決める前になぜ気づかない?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/17(水) 22:21:05 

    >>86
    まぁそこまで追い詰められる前に逃げるのがいいんだけどね
    一人暮らしの場合そんな呑気なことしてられないし

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/17(水) 22:25:31 

    逃げるか迷っている程度ならもう少しだけ頑張ってみるのもあり
    あの世行きを意識するほど辛いなら迷うことなくさっさと逃げる

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/17(水) 22:29:21 

    >>5
    これは、限界まで努力して頑張りすぎて辛くなってる人向けだよね。フツーの人は詰むやつ

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:33 

    母が病気になり、今まで身の回りのことを全て母にやってもらっていた父の面倒をみています。近い将来母の介護も始まると思います。母はともかく、食べ物の好みが違いすぎる父のご飯を毎食考えて作るのが嫌でたまらん。ここは自分の家なのに逃げたい

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:38 

    逃げて逃げて逃げまくれー!!!

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/17(水) 22:36:53 

    知っている人が昔離婚した時は時代もあったけど、同性である女性からの視線や態度が我慢が足りない!と一番冷たかったと言っていた。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:02 

    >>7
    めんどくさいなら続けなさい、潰れそうなら逃げなさいとこの春から釈迦偉人になった娘に教えたのだけど正解だっただろうか。

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:05 

    >>285
    何でこの変換になるかなあ泣

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:34 

    何から逃げるかによるよね
    進学や就職から逃げていたら人生詰むから逃げるなと私だったらアドバイスするけどDV野郎からは今すぐに逃げろと言うよ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:08 

    >>9
    新春スペシャルですっかりガル民に嫌われたイメージ

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/17(水) 22:58:21 

    >>17
    辛い事から逃げても誰も責任取ってくれないけど、辛い事から逃げなくても誰も責任取ってくれないよ
    ◯◯しろと上の立場の人から明確に命令されてそれに従わざるを得なくて◯◯したとしても、命令した人が責任を取るとは限らない

    逃げても逃げなくても誰も助けてくれないんだから、自分で道を選ぶしかない

    +19

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/17(水) 23:07:22 

    >>128
    それはそうとして
    どのやり方が…(自粛)

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/17(水) 23:08:13 

    私は身体に不調が現れたら即逃げていいと思ってる
    (本当は不調が現れる前に見極められたらいいんだけどそれは難しくて)
    短大新卒で入ったブラック企業、入ってすぐに辞めたくて辞めたくて仕方なかったけどせめて1年はいないとと頑張った間に何度も胃炎になり、突発性難聴にもなり、肌がボロボロに荒れて元に戻るまで5年くらいかかった、それらの治療費も随分かかった

    でもあの我慢の1年で得たものがあったのかがどうしてもわからない、次の就職が怖くなってしまい暫く引きこもったから結局ブランクできちゃったし、別に忍耐強くなったわけでもない、あそこに比べたらマシだと前向きに考えるとかもなく、あそこと同じニオイがするからさっさと辞めようと思うだけ

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/17(水) 23:15:57 

    >>279
    ラスト有給使えばええやん。消化中に仕事探したらええ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/17(水) 23:18:11 

    >>2
    義母の介護から逃げたい

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:21 

    死を選ぶくらいなら逃げていい!生きてれば何かしらは可能性ある。特に親がまだ生きてるならなおさら。子供に自死で先立たれるほど辛いことはないよ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:09 

    逃げないで頑張ってきたけど、死を考えたり病気になりそうなら逃げて良いとわかったよ。
    そこから逃げてみたら違う場所があるかもしれない。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:55 

    いつまで生きてるか分からないからなるべく楽に生きたい

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/18(木) 00:24:50 

    もう現実から逃げたい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:06 

    >>18
    自分なりの限界きたら逃げよう!

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/18(木) 00:27:38 

    いいに決まってる
    逃げなさい

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/18(木) 00:53:16 

    >>10
    大切な命と、別に大切じゃない、いなくてもいい命があるけどね。

    +2

    -3

  • 301. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:55 

    >>1 超富裕層の元上司に、3回チャレンジしてダメなら見捨てても良いとアドバイスされた。
    自分の力では変えられない事は世の中には沢山あるし、次に進むのは悪い事ではないと思う。
    体が一番大切。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/18(木) 01:35:45 

    >>1
    逃げていいと思う
    社会が許さないとかじゃなく、一番嫌なのは自分自身が逃げた自分を許せなくなることよね
    それまでの自分の頑張りを認めてあげて、「もうできることはない」と判断つくなら逃げていいよ
    その後の展望とかは、逃げてから頭に余裕ができたらその時考えよ

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/18(木) 01:44:15 

    >>192
    それなりにお金や不動産は遺します

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/18(木) 05:43:41 

    >>1
    体調に出てるなら即逃げて良いと思う
    でも少しでも自分の中にナニクソ!的なファイトがある内は頑張ってみる
    まぁどちらにせよ道は続くし失敗が成功に繋がってることもあるしどの道行っても案外大丈夫よ
    人間万事塞翁が馬

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/18(木) 05:56:17 

    いいと思う。卒業後どこかの企業に所属することから逃げた方が良かったと思うことがあります。20代前半で「それ以外」で金を稼ぐことを本気で考える時間を作るべきだった。

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/18(木) 06:50:36 

    >>281
    だよね。体調に支障をきたすくらいならまだしも…。逃げ続けた結果、一番最初に逃げたところが一番良かったってこともありえそう。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/18(木) 06:50:42 

    >>1
    三十年以上前の歌で岡村靖幸が歌ってた
    あきらめてかまわないって

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/18(木) 07:05:19 

    >>1
    職場は変えていい。

    受験勉強、資格の勉強なら絶対逃げちゃダメ。
    その頑張った記憶はあなたの糧になる。

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2024/04/18(木) 07:07:26 

    >>147
    78歳?!

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/18(木) 07:11:35 

    >>86
    私はそれやって詰んだ。一人暮らし独身ね。

    無職期間が長くなればなるほど次が決まらない。
    あと、住民税はフルタイムの時の金額だからえげつない。国民健康保険、年金も年間40万くらい。

    失業保険は家賃と生活費でギリギリ。
    転職活動するのでいつ呼ばれてもいいように長期の旅行とかもいけない(そもそもお金が心配で行けない)

    実家暮らしの人は家賃と生活費かからずに失業保険がまるまる残せるだろうけど、一人暮らしは本当に詰む。

    そしてメンタルがどんどん病んでいく。
    結果、受かればどこでもいい感じでブラックに入社。イマココ。

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/18(木) 07:13:42 

    >>292
    休めてせいぜいが1ヶ月でしょ。
    応募して書類選考から最終面接まで1ヶ月半から2ヶ月かかるけど、面接で「え?離職中?」って言われたことあるよ。
    応募したときは現職中だったから。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/18(木) 07:15:24 

    >>1
    高校は通信に転校してでも卒業した方がいいと思う。で、大学行けばいい。

    高校中退はあんまりいい結果になってないと思う。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/18(木) 07:54:20 

    >>37
    逃げてもいいけど逃げっぱなしで自分と向き合ってこなければいつか必ずまた同じような状況にぶち当たるよね

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/18(木) 08:03:11 

    耐えて報われることあるんだろか

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/18(木) 08:38:42 

    >>5
    こういうの書く人ってどんな人なのか気になる。
    ニートじゃないよねまさか。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/18(木) 08:43:57 

    >>22
    そうそう。
    ブラック企業で朝から晩まで〜みたいなエピソードあるけど、頑張ると決めたのも自分。
    私は病気になる前に辞める。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/18(木) 09:21:29 

    >>286
    出家したのかと思ってしまった
    社会人かw

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/18(木) 09:38:25 

    >>1
    逃げてもいいと思う
    ただ、死ぬまで逃げ切れるかは別の話
    手持ちのカード次第ではどこかで対峙しなきゃいけない時が来る

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/18(木) 09:50:57 

    逃げ道も道

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/18(木) 10:09:22 

    >>112
    生々しいからじゃない?
    なんて言うか爽やかさがない

    他の共演して結婚した人達となんか違う
    デキ婚でもないのに不思議

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/18(木) 10:20:33 

    >>2

    嫌がらせとか理不尽な言い方する人がいる場所からは逃げていいと思う。例えば職場や学校など

    集合住宅や一軒家と解決しない騒音問題、周りに配慮なく音を出し続ける様な人は変な人

    人に不快を感じさせる人は生まれ育った環境なのか変われない人ばかりだから逃げるしかないです

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/18(木) 10:29:14 

    逃げていいと思います。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/18(木) 11:30:05 

    逃げる場所を作っておくことは大切。そして逃げる。それ無いのに逃げるから行き場所が無くなって変な方向に走る。暫く一人で何処かに行くのもよし。これからを見つめ直す為に。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:13 

    子供からは一生逃げられないし、どんな事があっても見捨てられない。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:37 

    >>29
    同意見。脳内ホルモンがずっとダウナー状態だと、それが定着してしまうことがある。
    気分が落ち込んだ状態が続いて浮上できないとメンタル病むリスクがあるんよ。
    そこまでいったら並大抵のことではリカバリーできなくなるから、その前に自分を立て直すための逃走と休養をした方が良い。

    基本的にやるべき苦労はプラスのことのみだと思う。
    これを頑張ったら志望大学に行けるとか、欲しい資格を取れるとかね。
    パワハラや虐待など、無体を耐え続けることは自分の身体を虐めているだけ。

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/18(木) 12:12:07 

    >>1
    逃げるという罪悪感のような思考よりも
    それは自分には向いてない
    十分味わい尽くした
    ありがとう
    というものに置き換えて
    放す、離れるという感覚だともう二度とそこには戻らないで済む
    罪悪感で逃げると必ず同じところに戻ってやり直そうとします
    自分にとってどちらが心地良いかが重要

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:54 

    逃げるってのもエネルギーがいるからね
    逃げることすら選ばず、現状に不満を持ちながらも変えることすらせずに惰性に続ける人のほうが多い

    そしてそういう人が逃げることが悪いという

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:56 

    >>27
    41歳だけど逃げたいよ

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:54 

    >>1
    育児とか辛くても逃げてはいけないから、何かによって変わる。仕事なら辛ければやめちゃって良いと思う。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:09 

    >>1
    まずは相談してほしい
    発信がないと対策も助けることもできない
    相談して救われなかったら思いっきり逃げて

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/18(木) 12:55:40 

    >>260
    ブラックな職場ならともかく、人間関係がイヤ程度でいちいち辞めてたら、どんどん質の低い職場になる。我慢するべき所と、自分が変わるべき事と、逃げるべきはキチンと判断しないと、自己責任だからなぁ。もちろん病むくらいなら逃げるべきだけど。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/18(木) 13:13:48 

    理不尽なパワハラとか引くような意地悪とか逃げるべきことは沢山あるよね

    勉強とか資格とか上を目指さないといけないのに逃げるのはどうなんだろうね?
    後から後悔するのかもしれない。

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/18(木) 13:16:54 

    逃げるルートをなんとなく決めてから走らないと
    途中に行き止まりやら落とし穴があるからね
    自分と同じ境遇の人もしくは抜け出した人の話を聞くと最短ルートが叩き出せるよね 
     

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/18(木) 13:20:34 

    >>1
    逃げ道を作っておくのも必要だよ!

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/18(木) 13:36:17 

    ルールの範囲内で逃げたらいい
    今は休職も休学もしやすくなったんじゃないかな?戻りづらくてもルール内なら戻ったって良いんだよ

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/18(木) 13:48:10 

    逃げるという選択肢があるってことだけ思うだけでも気持ち的に少しは違う

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/18(木) 13:49:58 

    辛いことから逃げてたら後で大変な目に遭ったことがあるから、
    逃げてばっかりも良くないと思う。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/18(木) 13:59:06 

    >>1
    逃げるんじゃなく方向転換と考えれば良いじゃん。
    居場所や環境を帰るのは何も悪いことじゃないよ。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/18(木) 14:21:11 

    >>1
    関わり合いになるだけ無駄なことからは逃げた方がいいし
    克服した方がいい場合は逃げない方がいい
    落ち着いて常識的に考えたら答えは出るような気がする

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:43 

    昔の職場の社長がパワハラヤバい人で自分はターゲットにはならなかったけど、
    色々社内事情ゴタついてきたときにターゲットになる前に速攻退職した
    次の職場も決まってなかったけど、なんとかそのタイミングから元々勉強してた自営業も一応生活できるレベルでは稼げたから結果オーライ

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/18(木) 14:44:30 

    >>1
    本当にやばい場合だと、逃げないと死ぬから

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/18(木) 15:16:39 

    >>1
    粘着野郎がいたから私は逃げた!
    あとうふふふババァも!

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/18(木) 15:22:21 

    逃げていいけど自分でツケは払わなきゃいけない

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/18(木) 15:30:32 

    >>1
    逃げた後の道は考えておくこと
    例えば高校を中退するなら、高卒認定受けるとか通信制高校に行くとかね

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/18(木) 15:35:29 

    >>27
    47歳。ブラックだったので正社員だったけれど半年で逃げました。来月から新しい職場で働きます。

    +13

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/18(木) 15:40:28 

    >>29
    わかる!
    苦労してる時って「苦しい」って気持ちに呼応して悪い事ばかり起きるよね
    原因不明の体調不良になりやすい
    あと他人にやたら厳しくなってしまう
    人に言えるような軽い苦労なら良いんだけど、人に言えない闇が深い苦労は傷やトラウマになるだけ

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/18(木) 15:43:51 

    子供2人いるからこそ、借金と暴力ふるう元夫から逃げたよ。そのあと、就職先でいじめにあい逃げた。
    今は穏やかな職場で働いて生活も落ち着いている。ノー借金で貯金ができてよく眠れるのって幸せ。逃げて良かった。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/18(木) 16:05:37 

    >>57
    マイナス多いけど、まともな意見だと思う。
    これにマイナスしてる人たちは自分の夫が「嫌になったから仕事辞めたー」と退職してもOKなんだよね?

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/18(木) 16:59:57 

    もう家族だけでいい…
    みんなから見えなくていい

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/18(木) 17:00:56 

    辛かったら逃げても良いと思いますか

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/18(木) 17:05:49 

    >>7
    たまに踏ん張るべきところってか
    当たり前なことを、放り出して逃げる人はいるよね…。例えば、子育てとか、自分で作った借金とか…。もう頑張れないって放り出しちゃうけど、そこは、もう少し頑張ろうよ…って思う人もいる。
    まぁ病気とか事故にあって踏ん張れなくなるのは解るんだけど、甘えて頑張らない人もいるから難しいよね。

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/18(木) 17:07:21 

    状況もわからず軽々しく逃げてもいいとは言えないけど、逃げてもいいんだよって言葉だけでも救いになる時あるよね
    少なくとも私はこのトピで皆のコメント読んで救われたよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/18(木) 17:09:00 

    >>1
    そりゃ逃げたら元の場所には戻れないでしょうね
    逃げたら全く別の道にいけ
    それが嫌なら耐えろ

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:10 

    >>1
    逃げて良い。でもノープランではダメ。どうやって軌道修正するか、そういうプランを立ててから動くのが良いと思う。
    どこまでも耐えるべきとは思わないけど、無計画に逃げて詰むのも不幸だからね。

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:35 

    >>314
    あると思うけどなあ
    その人の価値観でしかないが

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/18(木) 17:20:12 

    >>350
    動物は逃げないとその場で死ぬから、
    動物たちも一緒にするなって思ってるんじゃない。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/18(木) 17:23:56 

    >>18
    元気なうちに逃げて再起をはかれ、その方が立ち上がりやすい
    byひも

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/18(木) 17:26:44 

    自己責任により、逃げたらいいと思うよ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/18(木) 17:36:30 

    逃げるが勝ち。私も7年前にトンズラした経験がある。真面目で通っていた。でもあの時逃げてなかったらたぶん今この世にいなかったろう。いざとなったら回りの迷惑など考える必要はないと思う。こちらがさんざんな目に合ったから逃げるんだから。

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:08 

    一旦逃げて、その後は復讐してやる。
    ネットで10年後に晒してやりました。

    +5

    -1

  • 361. 匿名 2024/04/18(木) 17:47:53 

    逃げ方間違えないように

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/18(木) 18:02:02 

    >>1 【逃げる】
    1.
    (捕らえられない、または捕らえられたままでいないように)危険を避けて、相手の力の及ばない所へ去る、また身を隠す。
    2.
    避けて、不利な情況におちいらないようにする。

    同意語に「抜け出す」「抜ける」「免れる」とあるように、現状を打破する前向きな行動。
    「逃げる」は卑怯なことではない。
    自分自身を守るために必要なこと。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/18(木) 18:21:59 

    いいと思う
    逃げ癖がつくとか言うけど余計なお世話
    嫌なこと我慢してても何も楽しくない

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/18(木) 18:33:18 

    >>1
    程度による
    例えば酷いいじめを受けていて改善が難しそうなら逃げたほうがいい
    仕事をするのが面倒でたまらないとかだったらどこ行ってもそうなるから耐えたほうがいい
    +になる我慢と-になる我慢があると思う

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/18(木) 18:33:23 

    >>1
    神よ、変わらないものを受け入れる忍耐を
    変えるべきところを帰る勇気を
    そしてそれを見分ける知性を我に授けたまえ

    ってなんか昔の偉人が言ったらしいんだけど、見分けられる力が大事だなと思う。
    耐えた先に楽になる、糧になる辛さなのか、耐えると危険が及ぶ辛さなのか、質を見極められるといいよね。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/18(木) 18:43:04 

    逃げて別の列車に乗り換えてもいいじゃん。
    レールが変われば生き方環境も変わる
    で、仕事なんていくらでもある選ばなければ。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/18(木) 18:59:35 

    職場の離職率が高くて、いよいよ先が見えない
    従業員20名くらいの小さな職場で、
    私は1年しか勤めていないのにこの1年で10人位辞めてる
    新しい人が入っても数ヶ月で辞めていく

    業務は決して楽では無く、割り切ったり慣れたりしないと大変で、達成感も得にくい
    障害者雇用で雇われている人が何人かいるから、正直その人達のフォローが大変

    お金のためと思って割り切りたいけど、はっきり言っていつ体を壊してもおかしくないです

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/18(木) 19:09:54 

    >>5
    こういうのって気持ちが明るくなるのが多いのに、これは気分が沈んで来るね。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/18(木) 19:17:11 

    10辛からは私でも逃げるよ。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/18(木) 19:40:01 

    逃げるというと聞こえは悪いけど、自分の心と身体を守るための選択だと思えば、必要なことだったんだと納得できる気がする

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/19(金) 01:27:08 

    >>22
    ほんとそれ
    私は鬱になってから逃げたけど
    でも逃げれたからなんとかなってる
    あのまま逃げなかったら死んでいたと思う

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/19(金) 08:59:07 

    >>345応援してます。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/20(土) 04:33:05 

    パートだし逃げたよ

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/27(土) 05:39:33  [通報]

    嫌なものから逃げると最後好きなものが残る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード