ガールズちゃんねる

「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは

143コメント2024/04/18(木) 06:09

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:56 

    「昨今のベネッセを見ていると、国や自治体との関係性に、疑念を抱かざるを得ません」

     そう話すのは、英文学者で、東京大学文学部教授の阿部公彦氏だ。

    「例えば、2020年度から実施された一連の大学入試改革です。新たに始まる『共通テスト』で、英語には複数の民間試験が導入されることになりましたが、中でもベネッセ主催の『GTEC』は多くの受験生を獲得すると見込まれた。さらに、国語と数学の『記述式』導入にあたっては、その『採点業務』を、ベネッセの子会社が約62億円で一括受注したのです。そもそも国が掲げた入試改革自体に無理があり、結局両者の導入は見送られたのですが、“なぜベネッセばかりが”という疑惑の視線が、改めて強く向けられることとなりました」(同)

    これは企業努力という“美談”で済ませていい問題ではないと、阿部教授は続ける。

    「ベネッセは通信教育や塾などの事業を核としています。そんな企業が大学入試市場を独占してしまっては、“入試の作成者自身がその対策講座を提供できる”という構図が生まれてしまう。こうなれば、他社ではなくベネッセの講座に人気が集中するのは当然のことで、公平性の観点からもおかしいのは明らかです」
    「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは | デイリー新潮
    「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    新年度の春。わが子の教育には一層力が入り、自らの新たな学びに挑戦する向きも多かろう。だがわが国の教育事業は、学校教育からリスキリングまで、ベネッセの一強支配が進んでいるのだという。


    返信

    +135

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 12:29:35  [通報]

    ハハッ
    返信

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:02  [通報]

    しまじろうにはお世話になっておりますのでちゃんとしてほしいな。
    返信

    +191

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:04  [通報]

    情報漏洩企業
    返信

    +268

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:13  [通報]

    5年前に解約したのに、未だに営業電話がかかってくる!
    子供はもう小6だな。ってバレてるんだよね
    返信

    +226

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:38  [通報]

    だから落ちぶれた日本は
    今更感
    返信

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:40  [通報]

    ベネッセの模試はあまりあてにはしない
    返信

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:41  [通報]

    色々言われるけど子ども視点だとタブレットのミニゲームや電子図書とか子供がまだ楽しくやれるコンテンツを提供しようも頑張ってるように思う
    返信

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 12:30:54  [通報]

    んなもん前から疑問だったよ
    そもそもこどもちゃれんじの情報漏洩だって早々に鎮火したし、
    そんなことがあっても行政は使い続けてるしさ
    返信

    +168

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:23  [通報]

    高校野球の朝日新聞もおんなじ
    返信

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:40  [通報]

    学校が採用してる連絡アプリもBenesse(クラッシー)だもんね
    返信

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:49  [通報]

    ベネッセで働いてるガル民いるのかな
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:50  [通報]

    子供の年齢に合わせて今だにテキストやら何やらの紹介の手紙が届く…
    返信

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 12:31:59  [通報]

    都立高校入試のスピーキングテストひどかったよ
    返信

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:28  [通報]

    英語は結局英検
    返信

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 12:32:49  [通報]

    しまじろうに謝りなさい
    返信

    +0

    -11

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:31  [通報]

    ベネッセに限らず私立学校を含めての教育利権がなぁ
    マスゴミの再就職先であるせいでもあって
    報道もあまりされないし
    返信

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:33  [通報]

    「ベネッセは、記述式試験の採点業務や、それに付随したアドバイザリー業務を受注したことを、露骨に営業に用いていたことがありました。高校教員向けの会合で配布した資料の中で、『ベネッセが関連業務を受注しました』という内容を強調した上で、『だから弊社の模試を使うのが一番です』という営業を堂々と行っていたのです」

    いやもう隠す気すらないw
    返信

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:50  [通報]

    >>5
    うちの子高一だけど、この春にもかかってきたよ笑
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:51  [通報]

    いや、でもベネッセ以上の会社規模で主力としてる会社って他にあるの?
    トライグループ?
    返信

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 12:34:53  [通報]

    こどもちゃれんじ解約してたのに進研ゼミのDMが大量にくる
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:04  [通報]

    しまじろう勧誘しつこ過ぎて取り立て屋みたい
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:24  [通報]

    受験や学校に入り込みすぎてると思うよ
    癒着しすぎてて今さら?って話題
    返信

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:27  [通報]

    >>13
    10年以上前に解約したうちにもバンバンくるけど、あのDMやら勧誘の電話やらもすごい経費だよね
    時々おまけまでつけてるし
    そういう経費もベネッセの料金に含まれているかと思うと複雑
    返信

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:38  [通報]

    そうかそうかー^^
    「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは
    返信

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:11  [通報]

    正直GTECになじみなかったけどなー
    ウチの子大学に入ったときの大学のレベル別クラス分けテストで使ったらしい
    なんかめっちゃテンポ早いって言ってた
    返信

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:35  [通報]

    こどもちゃれんじやってるけど、放置してたら自動更新で毎年一括支払いも勝手に引き落とされる。継続でいいんだけどさ、一度契約すると絶対離さないという強い意志を感じます。
    返信

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 12:36:53  [通報]

    「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:23  [通報]

    >>1
    そうかそうか
    「ベネッセには頭が上がらない」学校も入試もリスキリングも…教育を支配する「ベネッセ」の驚くべき“問題営業”と“癒着”の実態とは
    返信

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:34  [通報]

    >>25
    この事実をみんなに知ってほしい
    返信

    +32

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:35  [通報]

    >>5
    ベネッセじゃないけど、幼児期にスイミング行かせてた。
    大学生になったんだけどそのスイミングからアルバイト募集のハガキがきたよ。
    もうライフステージごと管理されてる
    返信

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 12:38:42  [通報]

    >>5
    うちも解約して暫くは電話や手紙が来ていたよ
    全部やめてください!みたいな苦情を入れたら一切来なくなった
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 12:38:50  [通報]

    >>1
    進研ゼミで出たところだーーーーーー!
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 12:39:36  [通報]

    チャレンジの解約したくて電話したら引き止めすごくて、今すぐ退会手続きお願いします!って言ってもロボットのように喋り続けられて最後結構強めに言ったらやっと退会手続きに進んでくれた。
    下の子の年齢も把握されているから今度はそっちの勧誘電話が毎日くるようになって、それも断ったけど長々と営業トークされてうんざりした。
    教材自体は嫌いじゃないから下の子にもチャレンジやらせてもいいと思っていたけど、こういう会社の方針が嫌だししつこくされたのが不快だったから個人的にベネッセさんにお世話になるのはやめようと思ってしまった。
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 12:39:48  [通報]

    >>1
    エアライン目指してる人で、TOEICの規定スコアが間に合わなかった人はよくお世話になってるGTEC
    返信

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 12:40:05  [通報]

    >>25
    全く知らなかった
    返信

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 12:40:53  [通報]

    ベネッセ⇔そうか⇔国自治体って感じでもう中にいっぱい人が入り込んでだろうな
    内部で回して国民からお金巻き上げるシステム構築してる感じが嫌だな
    返信

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 12:41:23  [通報]

    >>13
    電話したら来なくなったよ!
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 12:41:38  [通報]

    これゼミでやった問題だ!
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:12  [通報]

    ベネッセが福武書店だった時代に中高生のホームステイ斡旋のサービスがあったらしい。
    なんかトラブルあって突然終了らしいですが何があったのかな。
    検索してもサービス自体の情報すら出てこない。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:24  [通報]

    ベネッセはそれなりの大企業だからいろんな部門に手を出してる、共通していることは現場にいる社員はそうでもないけど本部の社員は下請さんとかに対して高飛車でどうしようもないらしいね。 
    あと仲の良い社員さんから聞いたところによると同規模の大企業に比べたら給料バカ安いらしいよ。
    まあ教育や福祉の業界は元々定収入だから業界の中では良いんだろうけどやっぱり他の商社、銀行、メーカー辺りとは比べられないらしい。
    それでも大企業だからね、安定してるだろうし今の問屋の事務なんか辞めて就職してみたい。
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:49  [通報]

    創価系なの?
    転職エージェントから年収1000万の案件紹介されて興味持っちゃった
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:53  [通報]

    >>17
    街の商店が潰れないのは学校関連だよね
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 12:42:57  [通報]

    内祝いでたまひよ使ったら、定期的にこどもちゃれんじの案内がくる。
    同じグループ会社かもしんないけど、情報の横流しだよなとちょっと嫌な気持ちになる。
    返信

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 12:45:17  [通報]

    何?今度はベネッセつぶししたいの?
    返信

    +5

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 12:45:28  [通報]

    >>30
    ね、私はチャレンジやらせてる親は創価だと思ってる。
    しまじろうも学会員だよ。って何かのトピで言ったらマイナスの嵐だったけど、間違ってないよね?
    返信

    +6

    -29

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 12:45:36  [通報]

    ゆりかごから墓場まで
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 12:46:07  [通報]

    >>34
    退会時の対応はどこも大差ないと思うけどね
    返信

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 12:46:51  [通報]

    >>25
    知らなかった
    ブックオフやヤマダも創価なの?
    返信

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 12:47:13  [通報]

    >>1
    義務教育6年かけて
    英会話すらままならないなんて
    正気の沙汰とは思えない
    返信

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:10  [通報]

    >>33
    部活も恋愛も上手くいくのがお決まりww
    返信

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:48:34  [通報]

    教育を疎かにすると国が滅びる
    文部科学省の責任は重いよ
    返信

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 12:49:02  [通報]

    うちにしつこく案内の電話かけてくるのはベネッセだけ。一度もう止めてって言ったんだけどな。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 12:49:02  [通報]

    >>1
    けど実際努力もしてんじゃない?

    他社は知らないけど、小2の子供いてタブレットのこどもチャレンジやってるけど、通う小学校の名前入れるとその年に使う教科書に沿ってやってくれるからありがたいよ。

    音読の時に国語の教科書忘れてきたけどタブレットにそのまんまあったから音読できたし。

    うちの子は発達グレーで国語の文章問題が苦手で授業についていけなくて学校が嫌になったけど、タブレットで事前に予習してから行くと授業についていけるようになって元気に学校行くことができた。
    返信

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 12:49:59  [通報]

    >>28
    ベネッセ受けてたの公表してから一気にイメージ悪くなった。それくらいベネッセは黒い。
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:15  [通報]

    >>5
    うちはクレカ通してスマイルゼミから勝手に来る

    ちゃんと子供の年齢に合ってるの怖い
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:47  [通報]

    >>4
    500円の図書カード送ってきて何もなかったことにしてるよね
    返信

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 12:51:34  [通報]

    瀬戸内国際芸術祭もべねっせがやってて、香川県から何億もの金が流れたよ
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 12:52:42  [通報]

    >>52
    本当に本当にこれなのよ
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 12:52:43  [通報]

    >>1
    毎回毎回同封される大量のチラシと冊子に印刷されてる子供向け広告がうざすぎてZ会に変えた
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 12:53:13  [通報]

    >>1
    でもベネッセって去年上場廃止になってるしけっこう内情ヤバいのかなって思ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 12:55:05  [通報]

    流出企業
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 12:55:14  [通報]

    さすが韓国企業
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 13:00:31  [通報]

    >>1
    個人情報漏れたときから本当に信用できないんだわ
    恐ろしいよ
    クオカードでごまかそうでしたよね
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 13:02:16  [通報]

    >>4
    そのとき、こどもちゃれんじやってたんだけど個人情報保護が漏れてしまい怪しい塾やら教材売りつけの電話がかかってきてめちゃめちゃ迷惑だったわ。
    返信

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 13:02:51  [通報]

    チャレンジ自体はいいんだけど、塾への勧誘電話はしつこすぎて嫌い
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 13:04:19  [通報]

    >>4
    日本ユニセフも昔だけど一時期郵便物しつこく送ってきたよ
    個人情報漏れてて怖いっと思った
    シールにされてて、勝手にするな!と思った
    郵送やそれに無駄にお金かかるよね

    返信

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 13:05:01  [通報]

    断っても断っても忘れた頃に電話が来る
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 13:05:30  [通報]

    >>5
    塾に切り替えるからDMも電話もいらないって言って、向うも了解したのに今だ両方くる。
    だるい。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 13:05:37  [通報]

    進路指導にデータ化されていてそれを元に先生が進路指導やってたりするよね
    それと保護者向けの進路指導も業者が来てやってた
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 13:06:08  [通報]

    >>9
    忖度とか癒着でもあるのかな
    本当に恐ろしい、自公政権マジ信用できないんだわ・・・
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 13:09:00  [通報]

    >>1
    政府と癒着あるの?だとすればかなり問題だと思った
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 13:12:00  [通報]

    >>46
    >私はチャレンジやらせてる親は創価だと思ってる
    私は今チャレンジが創価って知ったわ
    子供が散々しまじろうにお世話になったけど
    返信

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 13:14:12  [通報]

    ウィメンズパークにはお世話になった
    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 13:14:54  [通報]

    >>4
    子供の情報漏洩ってこわい
    それが直接じゃなくても行方不明事件とかにまわりまわって関係したりしてないのかな
    返信

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:15  [通報]

    >>7
    ほんとそれ、進研模試の結果と共通テストの結果が違いすぎて。国立受かってたかもしれない点数だったわ。ありえない。
    返信

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 13:17:05  [通報]

    少子化でも生き残るには国にすり寄るしかなかったのね
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 13:18:18  [通報]

    >>1
    昔やってたけど、ベネッセでやったのと全く同じ問題が試験に出て驚いたことがある。まぁ1度だけだけど。
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 13:18:45  [通報]

    でも私はまだ忘れてないよ
    個人情報流出のお詫びが500円だったでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 13:18:58  [通報]

    >>4
    これ

    でも世の中のバカ親が涎を垂らしてベネッセを求めてる
    アホだね
    返信

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 13:22:02  [通報]

    >>9
    なんだろう、どうゆう背景なんだろうね。調べたくなる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 13:22:37  [通報]

    >>1
    そうかそうか

    出てきたのね
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 13:23:22  [通報]

    >>1
    やっぱり利権か?お役人の天下り企業とか?
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 13:23:24  [通報]

    そーかを国政から追い出せ無いことには、なーんにも変わらない
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 13:23:37  [通報]

    >>20

    株式会社全国試験運営センターがそう言うのを狙って設立された。

    株主は
    株式会社KJホールディングス
    株式会社パソナグループ
    学校法人河合塾
    日本電子計算株式会社

    全国試験運営センター
    全国試験運営センターwww.nexa.co.jp

    全国試験運営センターのホームページです。私たちは学校法人河合塾が培ってきた模擬試験の運営ノウハウとパソナの人材派遣ネットワーク、日本電子計算のデータ処理力を活用した日本随一の試験運営会社です。

    返信

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 13:23:39  [通報]

    >>57
    関電は何も送ってこなかったw
    情報漏洩してしましたってハガキ一枚寄越しただけw
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 13:25:55  [通報]

    >>73
    例の三色だらけで関連企業や芸能人は判別し易い
    あと統一を意味する21が社名に入っていたり
    返信

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 13:26:26  [通報]

    >>11
    あれ保護者にも強制するのやめてほしい
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 13:27:53  [通報]

    >>63
    行政指導だけてラインヤフーですら潰せない政府
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 13:28:48  [通報]

    >>61
    株式化しない方が好き勝手できるからじゃない
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 13:28:54  [通報]

    >>5
    この付録がつくのはこれが最後のチャンスとか何回も郵便物が届いてたけど今も同じような感じなの?
    返信

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 13:29:29  [通報]

    >>5
    子供が幼稚園から中学生までやらせてた
    「子供が行ってる特別支援の高校は勉強なんてないし理解出来る頭じゃないんだから進研ゼミは必要ないしうちの子には金の無駄。情報消してくれ」と言うと「かしこまりました」とか言うんだけど変わらず掛かってくる
    番号違うから着信拒否も登録もできない
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 13:32:16  [通報]

    >>24
    会員ですから、マメにDMが届きます。
    あと今ならスパイファミリーとか流行りのキャラクター使った付箋やら教材と届くけど、子供は全く喜んでなくて、きっとキャラクター使用に経費かかってて、もったいないぁと個人的に思ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 13:32:33  [通報]

    >>91
    同じだよー!その付録がすぐにゴミになるからいらないんだって!って思ってる笑
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 13:33:02  [通報]

    >>5
    もうどうせバレてるから毎年お名前シールもらってるわ
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 13:33:52  [通報]

    >>34
    暗い声で亡くなりました。って嘘ついたら即解約してくれたw
    返信

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 13:33:53  [通報]

    そう言えば子供チャレンジ反ワクチラシ封入事件はどうなった?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 13:37:23  [通報]

    >>91
    広告や印刷関連企業との癒着もありそうよね
    ここまできたら気持ち悪くなってくる
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 13:39:20  [通報]

    >>13
    一回も契約も資料請求もしたこと無いのに、10年以上もDMきたよ本当にしつこい!
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 13:39:37  [通報]

    >>5
    ベネッセDM届かないようにするのも面倒だよね
    わざわざ電話して名前や住所だけじゃなくてDMにのってる番号伝えないと止められなかった気がする
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 13:45:10  [通報]

    >>65
    うちも。
    電話して調べてもらったら「御安心ください、お客様の情報は漏洩しておりません。」とか言ったくせに、実際は漏洩してたから、すぐ退会したよ。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 13:45:20  [通報]

    >>85
    パソナ!
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 13:50:05  [通報]

    うちは楽しんでやってるしお世話になってるのでちゃんとした経営してほしいです。
    このまま塾なしチャレンジだけでいきたいので。。。
    返信

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 13:51:22  [通報]

    >>7
    偏差値50-60の自称進学校は、頻繁にやるんだよ。
    返信

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 14:04:32  ID:KLNMAJHPo3  [通報]

    >>74
    なつかしい〜
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 14:08:03  [通報]

    共テって思考力を見るはずなのにめちゃくちゃ退屈
    うちの子、東大生になったけど共テ対策をもうしなくていいのが一番嬉しいってさ
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 14:09:00  [通報]

    >>5
    ついさっき電話かかってきた。
    名前登録してあるから無視しちゃったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 14:09:02  [通報]

    >>5
    解約時の電話で言うんだよ。登録してある個人情報を、すべて抹消してくださいって。
    そうしてもらってからDMもう来ない。
    返信

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 14:11:38  [通報]

    >>5
    勧誘チラシ?もやめてって言っても送ってくるからやってないのにベネッセえんぴつがストックされていく。

    会員の月謝からあの大量の勧誘グッズのお金出てると思うと、損してた気がする…
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 14:19:43  [通報]

    >>4
    情報漏洩して500円ですまんの!って済ませられるくらいの心のでかい会社だよねっ😊
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 14:22:02  [通報]

    >>5
    一旦個人情報渡すとね。
    何ならたまごクラブ、ひよこクラブ時代から情報管理してるからねー
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 14:23:57  [通報]

    >>73
    こういう無知な親がいるから教育現場が創価に支配される。
    知らないで済ませてるけど、あなたが払ったお金は巡り巡って北朝鮮に流れてるよ。
    返信

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 14:24:07  [通報]

    >>4
    私アラフォーだけど、高校生の時にもありましたよ!元福武書店ですよね。
    なのでしまじろうも信用していません
    返信

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 14:35:26  [通報]

    ベネッセのDM停止ってどうやったらできるんだろう…ゴミわけるのが面倒。
    こっちから電話掛けなきゃいけないのかな?
    そもそも、なんでうちに子どもがいるって知ってるのか…
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 14:44:19  [通報]

    >>112
    無知な親って言われても
    大々的に公表されてるわけじゃないから、少なくとも私の周りではほとんどの家庭でこどもちゃれんじやってたよ。
    このトピ見なきゃ知らないままだった
    選挙にも行くし政治にも関心があるし中国朝鮮大嫌いだけど、一般市民は隠されたなら知る術もない。
    叩くなら、あなたが言う「無知な親」でなく、実態を隠して活動している団体と、それを容認し仕事を流してる政府と、知ってるのにガルくらいでしか吠えられない自分自身じゃない?あなたはいつどこで知ったの?
    返信

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 14:48:28  [通報]

    >>96
    冗談でも言えないわ
    ひくわ
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 14:50:37  [通報]

    >>27
    メールでも書面でもお知らせ来るよ?
    あんまり確認しないタイプなのかな
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 15:01:42  [通報]

    >>4
    500円の図書カードをもらった。
    その時はムカついたが今は良心的だと思う。
    .stでも個人情報流出したお知らせの手紙が届いたがお知らせだけだった。

    たぶんお知らせすらしてくれない企業もありそうな気がする。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 15:03:05  [通報]

    ベネッセって聞くと500円券思い出すわ
    個人情報なのに
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 15:13:22  [通報]

    >>78
    ベネッセが創価学会員に試験問題を売ったりしてそう

    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 15:14:43  [通報]

    >>118
    アパレルのmachattが酷かったなー。
    使ってたクレカが不正利用されて使用停止になった。
    サラーーっとインスタで謝っただけ。
    この話知ってる人いないかな…?
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 15:18:07  [通報]

    >>1
    0歳児がいると赤子向けのいろんなキャンペーンを目にするけど、大抵規約のところに「ベネッセからDMいったりします」と書いてある。
    その手のヤツは応募したらおしまいだと思うから、何かに応募や申し込みする時にはベネッセ(それ以外もだけど)に個人情報が渡らないかきちんと確認してるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 15:28:46  [通報]

    >>115
    ベネッセは隠していたわけではないと思うけど。
    調べればすぐ出て来るし、一般市民の私でも子供が生まれた頃から知ってるよ。
    16年は経つかな?
    何か始める時に大元の会社とか団体を調べないことにびっくりする。
    自分の無知を棚にあげて私に噛み付くのは違うと思うわ。
    返信

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 15:36:14  [通報]

    >>118
    某有名企業にいたとき、個人情報関連で色々あったけど、一律500円は配ってなかったよ
    一部財閥系勤務の人のみ配布したの
    だからいまだにベネッセが叩かれてるのが不憫
    もっとひどい会社いっぱいあるのに

    まあベネッセは勧誘電話がしつこいから腹立つのは分かるw
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 15:36:52  [通報]

    >>57
    ホントだよ
    ここが情報漏洩したから、学〇とかZ〇とかその他多くの教育関係企業からからDMやら、勧誘の電話が来るようになった
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 15:41:52  [通報]

    >>118
    500円の図書カードの選択肢の他に、ベネッセの基金にその500円を寄付するって選択肢があったの覚えてる?
    情報漏洩させといて、自社に寄付しろってど~なん?っ怒り沸いた記憶
    返信

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 16:11:02  [通報]

    進研ゼミのエベレスってどうなの
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 16:16:53  [通報]

    >>1
    独占禁止法違反なんだと思う

    健全じゃないよね
    何もかもが
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 16:26:10  [通報]

    >>25
    ベネッセとヤマダは知ってたけどまさかブックオフとユニマットも創価だったんだ。
    返信

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 16:34:06  [通報]

    全国の子供達の学力を創価に把握されるって、
    怖いよね
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 16:35:44  [通報]

    ベネッセ瀬戸内海でいろいろやってるよね
    パソナも淡路島で
    瀬戸内ってなんか怪しい物を呼び寄せるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 17:16:46  [通報]

    ベネッセは在日創価企業だからね…
    過去に何度も個人情報流出事件を起こしてるし怖いよ
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:28  [通報]

    >>34
    ベネッセのコールセンターいたけど、解約の電話は1度引き留めの台詞言えと上から言われるの。引き留め言ったか言わないか・引き留め成功したかどうかで自分達の時給が変わってくることもあるんで…本当にごめんなさい。
    それが嫌で辞めました。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 18:29:14  [通報]

    うちなんて幼稚園から中3までベネッセだぞ
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 18:36:20  [通報]

    >>34
    チャレンジの解約はほんとーーーうに繋がらない!!
    始めるときは簡単な手続きで気軽に始められるのに、解約はほんと大変だった
    やっと繋がったと思ったら長々と引き留められるし辞める理由聞かれるし二度とチャレンジはやらないと決めた
    下の子もいて学年把握されていたから、今後一切勧誘のDMなどもいらないですとキッパリ断っといた
    今のところあれから勧誘はない
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:36  [通報]

    進研ゼミは、息子がお世話になりました。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 19:40:13  [通報]

    勧誘の電話きた時に「もう入会していますよ」って言ったら(もちろん嘘)調べますって言って名前言ったけどもちろんヒットしないじゃん。
    登録がありませんって言われて「失礼ですね!もう何年もおたくを利用しているのに!顧客情報の管理はどうなっているんですか!?契約している人を把握していないなんて失礼すぎる!!」って言って以来、もう何年もかかってきてない。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:43  [通報]

    我が子はBenesseで成績良かった。
    高校生になってからはスタアプリにした。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:36  [通報]

    >>12
    数年前に教育教材(タブレット)のコールセンターに勤めてたよ
    受電メインだったけど発信に移動になって
    夕方になると子供と話さなきゃいけなくなるのが嫌で辞めた
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:40  [通報]

    >>4
    情報漏洩の知らせが来た時に、お詫びにAmazonギフト500円をもらうか、それともその500円をベネッセに寄付するって選択肢を提示してきたので、それ以来、信用してない。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 01:53:01  [通報]

    ベネッセ大嫌い。人を人と思わない搾取企業。建前だけはご立派。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 02:49:58  [通報]

    >>4
    子どもが産まれたら無料で本とかお名前シール作れる広告貰うけど、気軽に応募したら最後。
    ずーっと勧誘のチラシが届く。チャレンジは最初だけ良くてどんどん付録しょぼくなるからおすすめしない。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 06:09:08  [通報]

    >>123
    知ってたから教材取らなかったの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす