ガールズちゃんねる

産後の髪の毛事情

76コメント2024/04/19(金) 23:06

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 21:36:34 

    産後1年、体調は落ち着いてきましたが髪の毛が酷いことになっています...

    一部だけ白髪、切れ毛枝毛抜け毛だらけ、ボサボサうねり。もともと癖毛でしたが手に負えません。

    普段のお風呂上がりもあまり手入れする時間なく中途半端に乾かしておしまい、縮毛矯正もかけていましたが時間とお金がかかるし髪も傷むので躊躇ってしまいます。


    皆さんはどうでしょうか。改善方法などあればぜひ教えてください。
    返信

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 21:37:12  [通報]

    陰毛みたいなのがたまにびっくり箱みたいに生えてる
    返信

    +56

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 21:37:42  [通報]

    改善点というかお風呂上がってもひとつに結んでた
    朝も昼も夜もずーっとひっつめ
    返信

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:01  [通報]

    手間や時間がかけられないからこそ、縮毛矯正にしてるよ。楽ちん。
    返信

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:15  [通報]

    また髪の話してる
    返信

    +17

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:16  [通報]

    癖毛は縮毛矯正しなきゃどうにもならないよ
    返信

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:46  [通報]

    >>2
    バネみたいにくるくる?ww
    返信

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 21:38:50  [通報]

    前髪がない😢
    返信

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 21:39:22  [通報]

    子ども大きくなって時間ができたら戻るんかな?
    返信

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 21:39:36  [通報]

    産後の髪の毛事情
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 21:40:13  [通報]

    アホ毛が沢山
    前髪部分ばかり抜けるから
    禿げてるように見える
    返信

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 21:40:21  [通報]

    >>1

    髪質少し変わりますよね🥲
    ツルツルサラサラで唯一自信の持てるパーツだったのに一部分うねるようになってしまった。でも出産したからか加齢なのか年齢的に不明😂
    返信

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 21:41:29  [通報]

    ウィッグですね。
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 21:41:31  [通報]

    わかいときに直毛の人でも年を取るとうねり出します
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 21:41:35  [通報]

    産後に髪変になることなかった
    抜け毛もなかった
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 21:41:56  [通報]

    そのうち回復すると思う。
    出来るならタンパク質取って頭皮マッサージ。
    赤ちゃんいると大変だから美容はやる気になってからだよ。
    返信

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 21:42:03  [通報]

    産後の髪の毛事情
    返信

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 21:42:16  [通報]

    >>2
    ジリジリで引っ張ると切れて指に刺さる。
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 21:44:44  [通報]

    産後髪質が変わった気がする
    脂っこかったのがパサパサになった
    あと白髪激増
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 21:44:52  [通報]

    ずっと一つにくくってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 21:45:28  [通報]

    >>8
    わかるわ~。
    産後2か月までは抜け毛の気配なくて、今回は大丈夫!って思ったら4ヶ月あたりで前髪が薄くなった。
    今10か月でようやく抜けた髪の毛が生えてきたけど、伸びかけで短いし、浮いてきちゃって前髪の格好がとれない。セルフで前髪切って失敗したみたいに見えちゃう。
    そろそろ職場復帰なのに、みっともなくてやだ。
    返信

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 21:46:11  [通報]

    いやもう産後なんだか加齢なんだか分からなくなってるよ

    頭頂が薄い
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 21:47:28  [通報]

    >>10
    タンブルウィード
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 21:48:10  [通報]

    産後3ヶ月くらいからごそっと抜け始めてびっくりした
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 21:48:19  [通報]

    髪ゴムで結ったのを取るときスッと外れるのが若い人
    絡みつくのがおばさんとおばあさん
    返信

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 21:49:12  [通報]

    >>23
    スカイウォードソード で習った
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 21:51:19  [通報]

    前髪のさらに中の毛がおでこの真ん中辺りまでしか伸びない……ワンレンなのにこいつらがチョロっと出てくる。うぶ毛じゃなくしっかりした毛なのに……
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 21:53:10  [通報]

    下の毛はジャングル化した
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 21:54:05  [通報]

    妊娠中はホルモンの影響で髪が抜けにくくなってて、産後に元の状態に戻るから一気に抜けたように見えると美容師さんに教えてもらった。前髪とか雛鳥みたいになるよね。そのうち戻るから気長待とう
    返信

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 21:54:30  [通報]

    >>9
    加齢でどんどん髪質も落ちるだろうから、よっぽどお金や時間を掛けて手入れができてるとかじゃない限りは戻らなそうだよね…
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 21:54:55  [通報]

    産後半年ぐらいは抜け毛すごくてハゲるのかなと思ってました
    1年たったら落ち着いてきたよ
    うねりや艶は元々あるので変わったかもわからないです
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 21:55:44  [通報]

    私の場合だけど、元通りになったのは産後4年くらいだったかな
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 21:56:51  [通報]

    >>25
    それキツく結ぶかどうかで変わらない?
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 21:57:34  [通報]

    産後3ヶ月位から抜け毛が増えました。
    職場復帰も控えていたので、AGAクリニックへ行ってマイクロスコープで見た所、前髪と頭頂部の髪の密度が低く、新しい毛が産毛のように細いものでした。30万近くしましたが、とても悩み、ストレスだったので治療するあことに。
    6ヶ月経った頃に抜け毛が治まりました。自然に治癒に向かっているのか、それとも治療のお陰なのかわかりませんが、部屋中髪の毛だらけでストレスだったので、治療は後悔していません。
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 21:57:35  [通報]

    産後、風が吹いただけで抜けた時は泣けた
    もとに戻るまで2年ほどかかったよ
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 22:01:08  [通報]

    産後4か月です。3か月頃から抜け毛と癖がひどくなったので最近、縮毛矯正かけました!3万かかったけど髪がやわらかく、サラサラになって満足。抜け毛は相変わらずですが…。早く落ち着いてほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 22:01:26  [通報]

    >>33
    これで変わるのでおばさんとおばあさんならより一層
    ブチブチブチってなるだけかな
    産後の髪の毛事情
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 22:03:45  [通報]

    >>7
    そう、ほんっとにアホに見える
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 22:03:58  [通報]

    前髪がいくらセットしてもフワッとならない
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 22:05:48  [通報]

    帽子被らずバスや電車で座らない方が良い
    ハゲ分かるし薄毛も分かる
    自分が気にしてる方はどうしても他人の頭に目が行くからさ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 22:05:49  [通報]

    >>2
    素敵かつわかりやすい表現👏🏻
    リアルに声出して笑って元気出ました😹
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 22:06:32  [通報]

    排水溝みてびびる
    乾かした洗面台、床見てびびる
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 22:06:35  [通報]

    >>2
    私も一本どこかにあるんだけど、10年以上お会いしてない。どこかには生えてるはず。また会いたい。
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 22:06:51  [通報]

    25歳で一人目の産後は抜け毛でハゲたけど、ちゃんと元通りの直毛猫っ毛に生え変わった。

    30歳で二人目の産後はハゲた分生えてきたけど顔周りがウネるように。アイロンしても梅雨や汗に濡れるとウネウネ...
    前髪伸ばしてみたけどパサパサでボリュームが多く見えてしまうから縮毛に頼ってます。
    30年近く縮毛矯正とは無縁で髪質も良い方だったからハイライトやバレイヤージュやらハイトーンカラーしてたけど、ホルモンには勝てなかったわ。
    縮毛矯正だとカラーよりも期間空けられるから美容室代はかなり浮くようになったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 22:07:06  [通報]

    前髪消失してバブリーになってる
    産後の髪の毛事情
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 22:10:10  [通報]

    >>2
    普段からチン毛ヘアーの私、出産後に恐怖を抱く。
    まじ本気のチン毛になるんじゃないんか
    ((( ;゚Д゚)))
    坊主にしてウィッグ被った方が気持ち楽かな?
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 22:11:36  [通報]

    >>46
    マンじゃなくてチンなんだ
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 22:12:25  [通報]

    毛量の多さにかけては定評があったのに、前髪が嘘みたいにスッッカスカになって衝撃を受けた
    効くか分からない高い育毛剤を買う男性に疑問を抱いてたけど、自分がなってみたら実際かなり焦った
    1〜2年くらい耐えてたらちゃんと元の前髪に戻ったから主さんも今は我慢の時だよ、徐々に元に戻るはずだよ
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 22:12:47  [通報]

    >>15
    うらやましい!
    お産自体は軽くても産後の肥立ちが悪くなくても、髪の毛だけは抜けたり質が変わったりトラブルを本当にたくさん見聞きする
    わたしもゴソッと抜けて泣いた
    産後に2~3年かけてもとに戻ったけど
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 22:15:20  [通報]

    >>2
    わかる
    産後の髪の毛事情
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 22:18:32  [通報]

    >>1
    産後5ヶ月
    抜け毛すごい、掃除機何度もかけてるのに毛だらけ
    抱っこしてる子供にもいっぱいついてる
    あと頭皮かゆくて死にそう
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 22:20:36  [通報]

    パナソニックの一番高いドライヤー(ナノケア)+寝る時にシルクのヘアキャップするようになったら、産後広がりやすくてパサつく髪が落ち着いた。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 22:24:58  [通報]

    今産後3ヶ月。抜け毛がやばい。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 22:25:00  [通報]

    手入れする時間が取れない時こそ、縮毛矯正と美容院トリートメントに頼ってしまう。

    あとはセミロング以内に切っちゃうんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 22:25:11  [通報]

    >>47
    そう、チンのほう。チン毛を想像したらそれが私の頭に乗ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 22:28:32  [通報]

    出産して暫く根本がチリチリになってゴワゴワで癖も強くなって大変でした
    どんなにケアしても無理だったけど、卒乳後元の髪質に戻りました
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 22:28:44  [通報]

    妊娠中から産後サンプリ飲んでた時は抜けなかったのに効果分からないしってやめた途端に抜け毛切れ毛アホ毛やばーって思ってサプリ再開したらマシになった。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 22:32:16  [通報]

    >>15
    私も抜けなかった
    か、元々毛量多めだから気付いてない位だった
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 22:33:52  [通報]

    今日風が強くて逃げるように車に乗ってミラーで髪整えようとしたら、前髪分け目から白髪数本、しかも陰毛型白髪。
    産後抜け毛より白髪がやばい。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 22:34:01  [通報]

    >>2
    私も、左の襟足に陰毛レベルの奴が数本いる。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 22:36:55  [通報]

    >>9
    22で産んだけど10年戻らないから無理かも
    アホ毛がすごい
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 22:49:31  [通報]

    >>1
    良いブラシを買おう!
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:08  [通報]

    1人目の時はちょうど産後3ヶ月の時に抜け毛が多かった。でも美容師さんに聞いても、見た目に支障は出なかった。
    今年縮毛矯正をかける予定をしている時期と、2人目の産後3ヶ月が被りそうで。抜け毛が多い時期にダメージ与えるのは辞めた方がいいのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:01  [通報]

    抜け毛がすごくておでこが後退した
    そして抜けた毛が生えてきて、ライオンのたてがみのしょぼいバージョンみたいになってる
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 23:20:22  [通報]

    28.32.35歳の時に出産。
    1人目2人目の時は特に抜け毛もなかったけど、3人目の今回初めて抜け毛が大量に。最近は抜けた前髪が生えてきて前髪をめくると生えてきた短い髪の毛が所々あり。前髪分けたりすると、その短い毛が丸見えになってやばい。
    そして頭頂部のアホ毛もひどい。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 23:28:59  [通報]

    >>9
    白髪だけは増える一方。髪質は元々剛毛多毛直毛であまり変わってないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 23:57:50  [通報]

    産後5ヶ月
    1ヶ月前くらいから抜け毛がすごくて、洗髪のたびに髪の毛が手に絡みつくし、髪の毛が落ちてることに気づくことが増えた
    元々毛量多いんだけど、抜け毛の割にとくに変化してる感じがない
    これからもっとひどくなるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 23:59:22  [通報]

    私は生後半年頃は抜け毛多かったかな
    前髪の髪質はなんか変わった気がする、量が減ったというか昔の写真と比べるとなんか違う…
    友達は産後の抜け毛があまりに酷くてウィッグ被るレベルみたい
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:40  [通報]

    >>8
    わかる!!!
    しかも産後すぐコロナになったからか余計前髪がスカスカになっちゃってかなり変だった。
    10ヶ月経った今、前髪が中途半端に生えてきてそれもまた変な感じ笑
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 03:40:33  [通報]

    妊娠中〜産後に髪バッサリ切る人いるけど髪痛むからって事?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 06:43:45  [通報]

    髪洗った後にエッセンシャルのトリートメントつけたら
    めっちゃ早く乾く!サラサラになるし。
    子育てママさんにおすすめです。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 09:31:19  [通報]

    >>70
    手入れだるいからだと思う
    乾かすのとか時間ないし
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 11:31:12  [通報]

    一歳の子が寝かしつけてるときに髪の毛ブチブチ食いちぎってくるから、産後より部屋に落ちてる毛が多い…
    髪質は変わったと美容師に言われた。じぶんではよくわからん
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 12:58:27  [通報]

    >>51
    初夏に生んでまさにそんな感じでした
    ノンシリコンのシャンプーだけで終えて、時間あったらアウトバス製品を塗るようにしたら落ち着きました
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 23:23:51  [通報]

    >>63
    縮毛矯正後抜け毛酷くなる気がするからwだと発狂しそう
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 23:06:43  [通報]

    私は二十歳の時に出産したけど頭頂部がスッカスカだった!当時の写真みて驚いたけど、何年かしたら戻ってたけど、それからまた薄くなりホルモンの関係かなと思ったりする。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード