ガールズちゃんねる

「夜のLINE、許せるのは何時まで?」親しき仲にも礼儀あり!ママ友とのやりとりについてアンケート

167コメント2024/04/19(金) 10:46

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 17:52:44 

    「夜のLINE、許せるのは何時まで?」親しき仲にも礼儀あり!ママ友とのやりとりについてアンケート | kufura(クフラ)小学館公式
    「夜のLINE、許せるのは何時まで?」親しき仲にも礼儀あり!ママ友とのやりとりについてアンケート | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    新年度を迎え、新たに連絡先を交換したりトークグループを作成したりと、連絡を取り合うコミュニティーが増えた人もいるはず。特にLINEは手軽にメッセージを送れる便利なアプリですが、中には「やりとりする時間帯」についてモヤモヤを感じている人もいるのでは? そこで今回『kufura』では、「ママ友とLINEなどのメッセージアプリでやりとりすることがある」という20~50代の女性80人にアンケート調査を実施。「メッセージを送ったり、受け取ったりする時間」について聞きました。



    メッセージが届いて嫌だと感じる時間を調査したところ、「20時以降」から票が増え出し、「22時以降」が最も多いという結果に。仕事や家事がひと段落つき、早めに就寝している人や、プライベートな時間を過ごしている人も多い時間帯ゆえでしょうか。

    自分がメッセージを送る側になった時には、「21時まで」を区切りにしている人が最多となりました。受け取る側としてはOKと答える人がいた「25時」「26時」「深夜」ですが、送る側に立った際の回答はそれぞれ0票となり、送る側のブレーキタイムになっている様子。

    【受け取る側】この時間は避けてほしい!と感じる理由
    「夕飯時。特に17時以降は、帰宅後の家事が立て込み忙しいので受け取りたくない」(39歳/主婦)

    「20時以降は避けて欲しいが、“一緒に遊んで帰ってきた後に子どもに発熱症状が……”など緊急時の報告は、出来るだけ早くもらえたら嬉しい」(40歳/会社員)

    「子どもを寝かしつけた後の自分時間を邪魔されたくないので、21時より前に送ってほしい。また、夕方のうちなら余裕を持って返信ができる」(36歳/主婦)

    「22時以降の通知はオフに設定しているが、気がついたメッセージに返信しないことに罪悪感を感じてしまうことが多いので、緊急の用件以外は翌日に連絡してもらいたい」(40歳/主婦)

    「早いうちに子どもと一緒に寝落ちしていることもあるし、23時を過ぎると自分も寝ているので送ってほしくない」(36歳/主婦)
    返信

    +10

    -30

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:22  [通報]

    通知なしで送信
    返信

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:45  [通報]

    何時でもいいよマナーモードだし
    寝てたら次の日返すよ
    返信

    +560

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:18  [通報]

    何時でもいいよ
    寝る時は電源切って充電してるし寝室に持っていかないから
    返信

    +206

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:23  [通報]

    いや何時に送ってもええやろ。
    返さんかったらよろしいやん
    返信

    +305

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:27  [通報]

    LINEなら何時でもOK。
    返信

    +177

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:37  [通報]

    9時過ぎにするなら、夜分遅くにすみませんとか、返事は明日で大丈夫です的な文言は入れる。
    返信

    +180

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:03  [通報]

    こういう話題飽きた。まともなママ友の方が多いよ。
    返信

    +82

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:06  [通報]

    何時でも
    相手から何時にきたとかわざわざ確認しないよ
    こちらも返せるときしか返さないし
    返信

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:10  [通報]

    お休みモードにしてるから22時以降音なりません
    返信

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:10  [通報]

    何時でもok
    ただし返信はこっちの都合で返せる時に既読つける
    返信

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:26  [通報]

    遅くにごめんてわかってるなら送らないでほしい。
    緊急で急ぎの文面だったら既読付けて返信するけど前からわかってるくせにっていうのは無視するよ。
    返信

    +5

    -22

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:29  [通報]

    親しくない人には21時までに送る
    友達とかなら、仲の良さ具合にもよるけど、22時くらいまで
    なんやかんやとラリーが届いてたら、そのまま夜遅くても返すこともある
    朝は7時半以降かな
    返信

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:33  [通報]

    昨日PTAの役員さんが夜中の1時にLINEを連投してきて、急遽翌日に書類がいるから書記さんに朝入力して持って来て欲しいって内容だった。
    もうちょっと余裕持って連絡したら?って思うし、そんな時間にポンポン送らないでよって思った。
    返信

    +116

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:34  [通報]

    9時に子供寝るからそのあたりで返信できるかなぁくらい。一緒に寝ちゃう時もあるから、夜8時以降のLINEの返信は翌日になりがち。
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:35  [通報]

    ママ友なら19時
    てか気安くLINEしてくるなだわ
    返信

    +3

    -25

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:47  [通報]

    LINEなら何時でもあり
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:55  [通報]

    来る分には夜0時をこえなければいいかな!
    返す返さないはこっちのさじ加減なんで
    まあ自分は急用じゃない限り夜9時以降とかには送らないかな
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:59  [通報]

    見れる時に見て返せる時に返せばいいじゃん
    電話じゃないんだから何時でもいいでしょ
    返信

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:16  [通報]

    早寝早起きだから
    ミュート使ってる
    時間指定送信とかあればいいのに
    返信

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:19  [通報]

    >>16
    何様w
    返信

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:32  [通報]

    受信側がミュートメッセージか否か知れるようになったらいいのに
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:45  [通報]

    電話じゃないんだから
    いつでも良いでしょ
    こんな事で怒ってる人見たことない

    返信

    +34

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:04  [通報]

    返事が遅れて、とかなら何時でもいいよ
    でもこれから話を振られるとなったらちょっとめんどいなーとは思う
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:07  [通報]

    「夜のLINE、許せるのは何時まで?」親しき仲にも礼儀あり!ママ友とのやりとりについてアンケート
    返信

    +2

    -24

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:16  [通報]

    ミュートメッセージで解決
    返信

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:24  [通報]

    個人的に仲良しのママ友ならお互いのことわかってるから何時でもいいけど、親しくない人から夜中にラインきたらビックリする
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:29  [通報]

    自分の中で至急返事しなきゃというもの以外は
    0時以降は通知が見えても返さないようにしてる。

    そのぶんは朝の移動中に返す。
    なんとなくこの時間は通じなくてこの時間は通じるんだなっていうのを出すようにしている。
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:24  [通報]

    迷惑って人は夜中も通知音そのままなの??
    返信

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:39  [通報]

    LINEなら何時でもいい。観るのもすぐ観なきゃいけないわけでもないし。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:39  [通報]

    >>25
    嫌なやつだな、ナミエ
    返信

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:42  [通報]

    返事しなくてもいいなら何時でもどうそ
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:45  [通報]

    >>25
    報告ウザい
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:17  [通報]

    何この質問。家族に聞けよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:21  [通報]

    23時からおやすみモードに設定してるから、その前ならいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:18  [通報]

    >>15
    子供いる時にスマホ鳴っても見ないの?
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:20  [通報]

    なんでもかんでもルールマナー
    めんどくせえな自分で判断しろよ
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:37  [通報]

    >>29
    そのままだよ。一人暮らししている親と子供がいるから、緊急に備えて夜中でも通知音に気がつくようにしているよ
    返信

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:44  [通報]

    >>7
    私もそれ。それプラス、ミュートで送信。
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 18:01:09  [通報]

    そもそも夜遅くて電話は迷惑だろうからLINEなのに
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 18:01:33  [通報]

    これだからLINEは嫌だ
    タダだから送るって感覚もあるし
    有料なら送らないでしょって下らない内容も多い
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 18:01:49  [通報]

    電話は困るけど、メールやLINEは夜は鳴らないから何時でもいいよ。返事はしないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:01  [通報]

    >>1
    はじめはわ~っとみんな返信するけど
    返信しない人もいるし
    21時って別に遅くない
    参観日の服装?くだらねーとは思われてそう
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:04  [通報]

    >>3
    私も夜来てようが見るのは朝だからいいかな
    夜中に来たとしてもすぐ返信しろ!ってなら別だけど
    返信

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:05  [通報]

    >>21
    ママ友いらないから
    返信

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:51  [通報]

    連絡先知ってるようなママ友いません…w
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 18:03:07  [通報]

    学校関係のグループLINEは通知オフだから何時でも構わん。中学の役員グループはそれこそ23時近くとかに返信の人もいるし。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 18:04:57  [通報]

    >>38
    ふつうそうだよね
    そもそも携帯には緊急連絡が多いし
    大切な連絡用なんだから、誰彼構わずLINEでつながるのは損失でしかない

    返信

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 18:05:06  [通報]

    >>3
    子供の寝かしつけとかもろもろやってるとすぐに夜になるからね。逆に連絡漏れにならないようにいつでもラインしてってかんじで私は深夜でも気にしない。
    「ごめん、寝てたー」で終了。
    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:21  [通報]

    何時に来ようが家族以外のLINEは通知OFFしてるから特に苦にならない。
    みんな家族以外も通知ONにしてるの?
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:38  [通報]

    返事を急いでない感じならいつでも大丈夫
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 18:07:33  [通報]

    返事しなけりゃいいのに
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 18:08:25  [通報]

    家電だって8時すぎるのは非常識だったよね
    ひとこと夜分すみませんって
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:07  [通報]

    9時から10時いかないくらいまでは
    遅くにすみませんと一言添えて送る

    10時過ぎたら私からは送らないけど
    LINEが来れば返信はする

    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:10  [通報]

    >>25
    「ねぇねぇ」や「そうなんだ!」がもうウザい
    返信

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:27  [通報]

    >>36
    他にやることない時は見るけど、基本見ない。
    電話なら出るけど。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 18:11:18  [通報]

    自分がLINEの通知切ってるから、友達に夜中でもLINE送ってしまって結構遅くまで起きてるんだねっておそらく遠回しに時間考えてよって感じで言われて、反省しました…
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 18:12:14  [通報]

    >>38
    許可した人だけ通知音が鳴るモードはないの?
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 18:12:56  [通報]

    先に22時以降は寝落ちしてるから返信できないと伝えてます。
    着てたら翌日返します。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 18:13:09  [通報]

    >>3
    全く一緒の意見

    寝かしつけに入る時間はもうおやすみモードにして通知の音がならないようになってるし、気づいた時に返すかな

    さすがに夜中の2時3時に連絡きてたら何だこいつとは思うけど(笑)
    返信

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 18:13:30  [通報]

    >>48
    個別に通知オフもできるよ。緊急性の低い相手は通知オフにすればいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 18:13:43  [通報]

    何時でもOK!
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 18:14:18  [通報]

    >>45
    だったらそもそも連絡先交換しなきゃいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 18:14:25  [通報]

    >>1
    くる分には何時でもいーわー!
    おくるときは22時以降はミュートメッセージにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:34  [通報]

    >>38
    親と子供以外通知オフにしたらストレスないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:40  [通報]

    朝の6時代にライン送ってきた人いた
    しかも内容がいそぎじゃなきやつ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:41  [通報]

    >>1
    ラインとか言う自由なツールにマナーとか礼儀とか持ち込むなよ。別に自分が返信送らせばいいだけでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:56  [通報]

    >>3
    そもそもメールの時代を経てるので(アラフォー)、即時返信なんてことは頭にない
    毛頭ない
    だから寝てたら返事できないし眠くても返事できない
    返信

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 18:16:55  [通報]

    >>14
    わーそれはすごい嫌だ…それ夜中うっかり見ちゃったらやりたくないって気持ちで眠れなくなるわ(笑)
    返信

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:21  [通報]

    いつも返信が遅すぎる人がいて緊急の連絡が出来ない
    めんどくさいから付き合いたくない
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:51  [通報]

    >>58
    そういうのもあるんだ!詳しくなくて
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 18:19:07  [通報]

    >>38>>48は指定した相手以外通知音を鳴らないようにできる機能を知らないのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 18:19:40  [通報]

    20時のほうがまし。夕食終わってやれやれの時間だから。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 18:21:20  [通報]

    >>29
    先日保護者会で「LINEグループで誰かが出す度にピロンピロンいうよねー!」とか言ってる人がいた。マナーモードとか通知オフとか知らないの?とか思ってしまった。教えてもやらなそうな人なので黙ってましたけど。
    迷惑だと思ってる人はこういう人なんだろうな。
    返信

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 18:22:02  [通報]

    ミュート送信してるから、その機能を知っている人には時間を気にせず送ってる。
    それ以外はミュート送信したとしても、送られてきた時間をみて「こんな時間に送ってくるなんて!」と思われたら嫌だから朝の8時から遅くて22時までと自分の中で決めている
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:09  [通報]

    ミュート機能で送ってる。9時以降は…
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:20  [通報]

    PTAは、私の担当している係はフルタイム勤務の人ばかりだったからどうしても20時すぎちゃうことも多かったよ。そのくらいしか自由に使える時間もないから一概には言えないよね。
    さすがに22時すぎたら「遅い時間にすみません」の一言は入れてたけど。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:23  [通報]

    >>71
    i phone なら設定→○○モード→○○モードやパーソナルという項目から通知する連絡先を選べるよ
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 18:24:06  [通報]

    >>3
    それほど親しくもないクラスの保護者とのやりとりで返信が夜中3時とか5時とかに来てたときは常識ない人なんだなって印象受けたから、よっぽど親しい友人以外に非常識な時間に送信することはマイナスになると思う
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 18:24:15  [通報]

    LINEにミュート機能とか通知がいかない送信とかあるんだ…?ここ見るまで知らなかった
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 18:24:55  [通報]

    何時とかよりこんなしょうもない内容いちいち送ってこられるのが鬱陶しい
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:22  [通報]

    >>14
    そのLINEを知ってるって事は本部役員さん??見る人が見たら誰か見当がつくんじゃ、、
    返信

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:40  [通報]

    23時までには、おやすみスタンプ送って、うちきります。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 18:26:56  [通報]

    >>3
    全く同じ
    忙しい時間帯なんてそれぞれの家庭で違うと思うし好きに連絡して下さい
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 18:27:31  [通報]

    >>78
    ごめん、これLINEじゃなかった
    忘れて
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 18:29:18  [通報]

    まじ自分で考えろよって事やたらラインしてくる人いる。本当に嫌い
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 18:30:59  [通報]

    気にしない
    返せなかったら翌日返せばいい事だし
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 18:31:06  [通報]

    >>74
    職場の(一応)同期グループと保護者は通知オフにしてるけどLINE開かないとわからないから気が付かないんだよね。私に質問されてるとたまに仲のいい人が教えてくれるけどちょっと不便でもある。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 18:31:54  [通報]

    お互いの都合を気にしすぎず好きな時に送ったり返したりできるのがメッセージ系のいいところじゃなかったっけ…
    電話ならまだしも…
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 18:32:00  [通報]

    >>72
    もう一人暮らしするような年齢の子供がいるくらいだからな。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 18:34:12  [通報]

    夜仕事から帰ってごはん食べてお風呂入ってひと息ついたら、もう21時くらいだわ。
    返信必要なLINEこの時間から返すけど、23時とかになると遅すぎるかな、と遠慮して翌日にまわします。
    で、大抵そのまま忘れて既読スルーのもっと失礼な対応しちゃう。
    既読スルーするくらいなら夜遅くに返信した方がいいよね?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 18:34:26  [通報]

    >>1
    基本的にサイレンㇳの設定だから気にしない。
    返せるタイミングで返してる。

    今どき通知音とかも詳細設定できるんだから、そんか事で目くじら立ててるくらいなら自分でなんとかできるところをなんとかしておけばよい。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 18:35:16  [通報]

    >>1
    音消しだから何時でもいい
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 18:35:16  [通報]

    >>1
    この内容だと何時でもめんどい
    ママ友さん達ってこんな話してるの?
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 18:37:06  [通報]

    12時くらいまでなら別に
    それ以降だとちょっと遅いなぁって思うけど内容次第ならOK
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 18:41:41  [通報]

    >>56
    そうなんだ。私はLINEの通知来たら気になってすぐ見ちゃうから子供優先してて偉いなって思う。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 18:43:17  [通報]

    何時でもいいでしょ。
    それがメールとかLINEの利点じゃないの?
    寝てたら次の日返すし。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 18:44:13  [通報]

    何時でもok
    あまりに遅いと「寝てないのかな?」と心配になるけど
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 18:46:38  [通報]

    テキスト形式は返事のタイミングが自由だから何時でも良い
    電話は21時以降はやめてほしい
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 18:46:51  [通報]

    夜遅いのも嫌だけど、朝6時に送ってくる人がいて寝ていたのを通知音で起こされた時はイラッとしたな
    その人からの通知オフにした
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 18:49:40  [通報]

    >>80
    設定の「LINEラボ」ってところを押すと「ミュートメッセージ」っていうのがあるよ。
    そこをONにすると、送信メッセージ長押しでミュートで送るかどうか選べるようになる。
    夜に送る時はこれ使ってるけど便利だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 18:53:40  [通報]

    22時以降はダメって感じよね
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:39  [通報]

    >>45
    ママ友いないのに気安くLINEしてくんなって言ってるのか。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:42  [通報]

    >>10
    私は20時からおやすみモードにしてます笑
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 18:57:16  [通報]

    夜中の送信は、ミュートで送る。
    朝だと、LINE忘れるんだもん…

    別に、相手からの返信は求めていない。
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 18:57:44  [通報]

    別に何時でもいい

    返せる時は返すし寝てたら朝返す
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 19:03:11  [通報]

    寝たばかりのときLINEで起こされてイラッとしたらそれから3時間眠れなかった。
    それ以来、通知音鳴らないようにしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 19:03:35  [通報]

    音ならないようにしてるから何時でも構わないけど、朝の4時とかにLINE入ってると驚く。寝てないのか起きたのか…
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 19:05:19  [通報]

    LINEなら別に何時でもいい。
    LINEの通知音くらいでは起きないし。

    前に仕事のグループLINEで深夜の3時に仕事内容の書き込みしてた人がいて、あんな時間にマジ迷惑!って皆ブチギレてたけど、通知音で起きることにびっくりした。
    返信

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 19:07:57  [通報]

    緊急事態なら朝のバタバタ登校前より、夜遅い方が良いな。何時でも。
    今までの緊急事態は連絡帳忘れた明日の持ち物教えて!や登下校一緒にしてる子が熱が出たので明日休みます!など。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:52  [通報]

    >>50
    役員関係で大切なことあると見逃さないように通知オンにしとくんだよ
    なのに急ぎでもないとか無駄な連投を夜中にすると迷惑だよねって話だし
    通知オフにすればいいじゃん!と相手に押し付けて、自分は好きなように送るのも人として違うんじゃねって感じよ
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 19:09:56  [通報]

    >>109
    人それぞれだから、起きるほうがおかしいみたいな書き方はどうかと
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:01  [通報]

    >>2
    そんなことができるのかい?🫣
    返信

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:56  [通報]

    >>3
    LINEってそうだよね
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:03  [通報]

    寧ろ日中は子どもの面倒見てるから返信できない
    夜寝かしつけ後にしか無理です
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:31  [通報]

    >>4
    地震あったらどうするの?
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:48  [通報]

    >>25
    ああああああああ〜いる!!こういう人いる!
    プラス押しそうになった笑
    返信

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 19:16:08  [通報]

    夜は着信音切るから別に気にならない
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 19:16:25  [通報]

    朝の5時くらいにラインきた時に、起きちゃって、勘弁して〜って思った。しかも保護者会のグループライン。
    ママ友ならまだしも、さすがに5時に一斉送信は非常識じゃない?って思った。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 19:19:55  [通報]

    >>1
    ママ友レベルにもよるような
    気軽に子供抜きでちょくちょくランチする様な仲ならそこまで気にしないし、必要最低限の連絡のみのママさんへの連絡なら、21時以降は夜分遅くすみませんと一言添えるかな
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:06  [通報]

    >>113
    送信のところを長押しすると「通常メッセージ」「ミュートメッセージ」て選択できるからミュートを選べばできるよー
    返信

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:26  [通報]

    >>113
    一昨年くらいからミュートメッセージってやつが始まってるよ、ロック画面とかに通知が出ないの
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:23  [通報]

    >>116
    寝てる時って地震が来るちょっと前に目が覚めない?
    返信

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:41  [通報]

    >>1
    すぐに返信しない事に文句言わないでくれれば何時でも構わない。見なきゃいいし
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:37  [通報]

    >>121

    試してみたけどできない😭
    返信

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 19:32:00  [通報]

    >>1
    ミュートにしてるから何時でも。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:39  [通報]

    何時でもいいわ
    通知オフにしないのが悪い

    嫌がってる人は
    既読スルーする奴やすぐ返信しない奴と思われたくなくて送ってくんなって自分勝手な理由なんだからさ
    返信

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:41  [通報]

    寝る時はマナーモードにしてたけど、母親が倒れて緊急手術になった時、妹から何十回も着信があった。
    まだ手術だったから会えたけど、もしもの時を考えマナーモードやめた。
    結局母親は夜中に急変し連絡もらい即病院に向かえた。
    病院に着いた時には亡くなってたけど、早くに会えて良かった。
    それ以来ママ友との連絡は遅い時もあるが返信は次の日にするようにしてる。
    大体返信するとダラダラ続くしね(^_^;)
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 19:41:13  [通報]

    >>5
    「夕方は無理」、
    「夜はマナー的にだめ」
    「21時は寝かしつけや自分の時間だから。」
    って、いろいろ書いてるけど、結局は、送ってくるなってことだよね。

    付き合いやめたらいいのに。
    返信

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 19:47:38  [通報]

    何時でも良い~
    寝てても通知音で起きたりしないし返したくないときは起きてても返さないから気にしないで~
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 20:00:49  [通報]

    何時でもいい。通知うるさいならオフにするだけだし、自分のタイミングで返すし、遅いから非常識!!とかも思わない。お母さんたちが一息ついて連絡できる時間帯って結構遅いと思うし。みんな朝から夕方はバタバタ、子供が寝る頃あたりが1番連絡しやすいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 20:03:30  [通報]

    >>10
    私は20時からおやすみモードにしてます笑
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 20:04:14  [通報]

    >>71
    トークルールの右上の3本線押すと通知オフを選べる画面が出るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 20:09:25  [通報]

    21時以降はスリープタイムみたいなの設定してるからLINE通知もならないようにしている
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 20:22:32  [通報]

    早朝4時に送ってきた友達に、送ってくるの早すぎるよーって言ったら通知オフにしてない方が悪い、メールとかLINEのメリットは送信側が好きな時間に送れること!って言われた。大人しくそいつだけ通知オフにした。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 20:26:57  [通報]

    すぐ返事くれってんじゃなければ夜何時でもいいし夕方のバタバタしてる時間帯でもいつでもいい
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 20:34:37  [通報]

    一度、夜中の3時に本当にどーでも良いLINEが来た時は流石にやめてほしいって伝えたよ。

    そしたら「ごめん!私、看護師だったからついその感覚で送っちゃった!」って訳のわからんこと言われ、段々疎遠になったわ。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 20:39:23  [通報]

    重要緊急の連絡ならいつでもいいけど
    >1の画像にあるLINEの内容みたいなのはちょっと
    お勉強イマイチな中学生みたい
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:45  [通報]

    >>125
    私もできなかったから調べてみたら、
    ホーム(歯車アイコン)

    LINEラボ

    ミュートメッセージ
    で設定するらしいよ。

    詳しくはコチラ
    返信

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 21:13:41  [通報]

    深夜にPTAのLINE送ってくる人嫌い
    眠れなくなる
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 21:17:01  [通報]

    別に何時でもいいけど、即返を求めないでほしい
    即返求めるなら夕方6時くらいまでが助かる
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 21:23:55  [通報]

    >>112
    横だけど起きる方がおかしいみたいな書き方してなくない?
    卑屈すぎる
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 21:45:01  [通報]

    >>139
    横だけどありがとう!!知らなかったから助かりました!
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 21:54:44  [通報]

    >>5
    友達がやった勢いで
    深夜24時25時とかにLINEしてくる

    寝てて目が覚めるからやめてほしい
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 21:57:01  [通報]

    >>4
    地震や、緊急連絡(家族に何かあったとかなど)あった時はどうするの?
    後、何かあった時にすぐ連絡できる

    私も昔はそうだった。でもある日、夜中に緊急連絡があって気付けなかったことがある
    それ以来、携帯を置くようになった
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 21:59:55  [通報]

    生活スタイルは様々でタイミングもあるから時間は気にしないかな
    返信急かされたり、連打送信さえしなければね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 23:06:25  [通報]

    ギリギリ夜8時まで
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 23:16:12  [通報]

    >>1
    わたしは来ても返信したくなきゃ未読スルーするから何時でもいい。常々サイレントだし。
    鳴る人として考えたら21時以降にわざわざ参観日の服装についてなんて自分で考えろよレベルの連絡してきたらイラッとはするだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:45  [通報]

    会長してる時に馴れ馴れしいママさんは23時過ぎとかに普通にラインしてきてた。さらに私と話してて確認取りたいからと、0時過ぎに顔も知らない子ども会の人にライン電話したって聞いてかなり引いた。毎回遅いから途中から既読しなくて朝まで放置しといた。まぁ、色々と常識ない人だった
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 23:49:47  [通報]

    別に何時でも良い。返せる時に返すから。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:47  [通報]

    電話は21時までにして欲しいけどLINEは夜中でも早朝でもいつでもいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 00:26:49  [通報]

    通知オフにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 05:38:12  [通報]

    >>1
    まずグループラインは通知OFFにしてるし、
    携帯マナーモードにしてるから来てもいちいち見ないし寝ててら気づかないかも。
    電話かかってきたら起きる
    妹は連続LINE多いから予め通知OFFにしてる笑
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 07:49:20  [通報]

    通知オフにしとかないと仕事中とかうるさくない?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 08:13:16  [通報]

    服なんてどーでもいい
    大人なんだから自分できめろよ
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 08:16:58  [通報]

    何時でもいいよ
    こっちも忙しい日中は無理だから夕飯後にゆっくり考えながら書いてるし
    LINEはメールよりは頻繁に見てもらえるとは思うけど即返事いらないツール
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 08:40:31  [通報]

    >>35
    この問題って通知オフにしてる開始時間がその答えだよね
    実際その時間に送られてきたら嫌だからその設定にしてるんだし
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:21  [通報]

    親しくない町内会長から町内会についての問い合わせが0時半にきたから1時半に返事したったわ
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 10:34:24  [通報]

    >>16
    だったらLINE教えなきゃいいのに謎すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:47  [通報]

    文字でのやりとりの良いところって時間帯を選ばず相手な都合のいい時に開けることなのに、なぜその良さを全力で潰そうとする人がいるのだろう。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 11:29:47  [通報]

    画像のLINEの内容が…服とかどうでもいいやん、ってかんじするし
    常識的に忙しい時間とか夜中とかは避ければ何時でも大丈夫ではないか
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:26  [通報]

    夜中3時とかにも来る
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 13:26:16  [通報]

    いるいる。私の友人も夜勤がある仕事だからか朝5時とかに送ってくる。前にさらっとその時間は寝てるからって言ったらすぐ見なくてもいいのって返してきた。そこじゃねーわと思って呆れた。頭に来たから見ないにしても音で起こされちゃうからって言った。その後変な時間に来ることは無くなったけど、時間考えない人なんだなと無神経すぎて引いた。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 16:53:41  [通報]

    >>163
    夜勤がある人はあなたの常識的と思う昼間寝てるからその時間なのでは?極端な例だけど、時差のある国から夜中に送られてきても非常識!なんておもわないやん?
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:30  [通報]

    >>25
    自分がナミエの立場なら、最後なんて書くのが正解?
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 10:44:58  [通報]

    >>139
    便利だね!
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 10:46:00  [通報]

    >>163
    通知オフにしてるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす