ガールズちゃんねる

顎が痛い

48コメント2024/04/16(火) 21:45

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:22 

    食いしばりをしているようです。
    歯医者・口腔外科も行きましたがマウスピースを作って終わりです。
    マウスピースは毎晩付けているけど全く改善する気配がありません。
    鍼も施術を受けた数日は少し改善するのですがすぐにまた痛みがでます。
    何かいい方法知りませんか?
    返信

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:53  [通報]

    整形外科は?
    返信

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:12  [通報]

    顎関節症?
    返信

    +30

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:37  [通報]

    難しいけどストレスを感じないようにする。ストレスがある時にくいしばりをするので気をつけていました。歯が欠けてしまった。
    あと、うたた寝するのも座りながらしないようにする(例えば電車の中で座りながら寝ないみたいな)。座りながら眠ってしまうとくいしばりをした時のかかる力がやばい。顎も歯も痛くなるからしないように本当に気をつけてる。
    返信

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:23  [通報]

    どんな感じに痛いのでしょう。
    開けるときに痛いのなら顎関節症かもしれないし、普通にしてても痛いですか。同僚は何をやっても痛くて、歯科医も整形外科医もお手上げ,最終的に三叉神経痛だったそうです。整体で少しずつ治ってきたそう。
    返信

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:41  [通報]

    >>1
    ボトックスはどうか
    返信

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:51  [通報]

    自分も
    歯医者で口を開けるのが辛くて、口を開ける練習してたらめっちゃ痛くなった
    練習もダメとかほんと詰む
    あー、明日歯医者行きたくねーよー
    返信

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:57  [通報]

    成長痛?
    返信

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:00  [通報]

    顎が痛い
    返信

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:52  [通報]

    >>1
    精神科とか神経内科には行きましたか?食いしばりは歯科だけじゃなく精神科案件とかボトックス打つという治療法もありますよ
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:56  [通報]

    顎の痛み辛いよね、自分もなった事ある
    自分は取り敢えず様子見して段々と良くなっていったかな
    大体3ヶ月くらいで痛みが消失したよ
    意識して固い食べ物は避ける、大口開けない、痛い方の顎を下側に向けないを徹底してた
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:32  [通報]

    深呼吸しながら肩回りのストレッチと、
    冷やさないことと、
    同じ姿勢でいないこと
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:27  [通報]

    歯医者に行って、やれる事はやったなら次は耳鼻咽喉科へ行ってみるといいよ。もしかすると耳の周りとかさ、なんか病気なのかもしれないから。とりあえず色々診てもらおう
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:15  [通報]

    親知らずが顎に引っかかってる場合もある
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:19  [通報]

    >>12
    一体これからどうやって生きていけば良いのか?

    とりあえずネットから離れてみよう
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:14  [通報]

    >>1
    噛む力が強いんじゃない?
    私も顎が痛くて診てもらったら人よりも噛む力が相当強くて、顎にすごい負担かかってるって言われた
    私は寝てる時に食いしばってるだけだから、マウスピースでなんとかなったけどね
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:06  [通報]

    私も食いしばり酷いよ
    気付くと食いしばりしてるから、何度も気付くのが大切
    前にテレビで、家の色んなところに食いしばりしないって張り紙を貼ってたら改善されたってのがあった
    面倒でやってないけどね笑
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:33  [通報]

    エラボトックスしか思い浮かばない
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:25  [通報]

    日中は食いしばりしないように気にかける。夜はマウスピースをつける。それしかない。
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:06  [通報]

    食べるとき噛み合わせでこめかみにかけていたい。
    ビキィ!と左だけ
    口は普通にあくんだけど
    顎関節症?
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:14  [通報]

    私も歯の食いしばりがあって
    普段から舌を下に置いてるのが良くないみたい

    舌を上に置く癖つけた方がいいみたいです
    常に上の歯と下の歯を付けないようにして空間を空けておく
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 12:23:51  [通報]

    >>1
    『TCH 歯を離す』とかで検索してみてください。

    常に奥歯が接触していませんか?奥歯がくっつかないように常に意識するとよいですよ。
    私はそれで無意識でも食いしばらなくなって、顎関節症と頭痛なおりました。
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:26  [通報]

    食い縛りをやめるために
    飴を食べる
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:27  [通報]

    >>1
    主さんも心当たりがあればやってみるといいかも。

    ①普段舌の位置は上顎にくっついている、尚且つ上下の歯はくっ付かず隙間があるのが普通。でも私はどちらもできてなくて、常々意識して癖付けをすることで改善。
    ②背中がカッチカチ。無意識で常に肩や背中に力が入っている。ストレッチを習慣にして改善。
    ③ストレスを溜めやすい。まず我慢してしまう。とにかく自分の心身を労る。他人は後回し(笑)と思うようになってから改善。

    どれかお役に立つといいんだけど。お大事にね。
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 12:32:03  [通報]

    YouTubeにあるマッサージはどう?めんどくさいけど、癒着してる筋肉をほぐすようになったら口開くようになった
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 12:32:28  [通報]

    顎が動かなくるときがご飯食べるの終わりのサイン。
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:55  [通報]

    >>14
    俺は半年前に駅で頭おかしいジジイに
    怒鳴られてから右の顎や耳周りが痛いんだけど
    歯医者、耳鼻科、整形外科でレントゲン撮ったら
    何の異常もないって言われた
    顎関節症でもないって言われてるから
    この先どうすればいいかわからん…
    電気を流すのが気になってる
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:06  [通報]

    >>3
    歯医者と口腔外科行ってるから食いしばりの診断で間違いないと思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:21  [通報]

    ①顎まわりの筋肉の使い方のクセが良くないから、リセットのためのストレッチとカイロをはるなどの首肩対策
    ②食いしばり癖を矯正していくための、歯をくっつけない・舌の位置を治す意識付け

    3ヶ月くらいでずいぶんマシになったよ

    マウスピース作ってもすぐ穴を開けちゃう食いしばり癖だったのが、ストレッチと舌位置意識付けでずいぶん軽減した

    ちなみにわたしはこの本を参考にしました
    顎が痛い
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 12:50:20  [通報]

    >>28
    音響外傷かな。まぁ何にしても、ここがガールズちゃんねるって事だけは事実よ。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:31  [通報]

    >>9
    私コレ、丸っこい形じゃなくて、すり減って変な形になってたよ(開ける時にカクッて音する)

    最近マウスピースもサボってるから悪化してたらイヤだな…
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 12:58:56  [通報]

    >>1
    根気よく続けるしかないと
    夜だけじゃなく昼間も食事以外はしてるようにと言われた
    なかなかできないねー
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 13:09:47  [通報]

    色んな科にいきましたが、マッサージして下さい。我慢できない時は痛み止めを。と言われ、骨気マッサージで痛みでなくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 13:14:55  [通報]

    >>1
    顎が痛くて歯医者に行ったら以上なし
    整形外科にかな?と思いつつほっといたら胸が苦しくなり病院へ行ったら狭心症でした
    顎の痛みも狭心症の症状だったみたい
    その他の症状は肩こりと腕の内側の痛み
    先生が「よくある症状ですよ」って言われました
    主さんのはマウスピースのせいだと思うけど顎の痛みは心臓病の可能性もあるので知っておいて損はないと思います
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 13:15:33  [通報]

    >>31
    28です。
    たぶん、それなんですが
    ビタミンB12や血流をよくする薬、
    精神安定剤の漢方なども飲んだのですが
    あんまり意味がなかったようです。

    その他に治療法はありそうですかね…
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 13:17:39  [通報]

    >>34
    そのマッサージってどうやってやってましたか?
    痛いところをぐるぐる回すとか…
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 13:20:05  [通報]

    >>1
    わたしもそうです!
    食いしばりが強くて
    顎関節症もあり歯医者でマウスピースを作り夜間装着しました

    固い食べ物を避けたり
    昼間もマウスピースを装着したりしましたが
    あまり良くならず・・・

    ずっと使っていたマウスピースがくたびれてきたので
    また歯医者で作るのも面倒だし
    思い切って楽天でマウスピースを買ってみました
    自分で型を作るし(思いっきり噛むだけ)値段も安いし
    正直期待をしていませんでした
    やはり形は歪で明らかに装着してると違和感がありありでしたが
    我慢して付け続けました
    これが驚くことにひと月経ったぐらいで
    驚くほど症状が楽になって
    今までが嘘みたいに楽になりました

    歯医者さんのマウスピースはつけているのかもわからないぐらい
    違和感なしでしたが
    逆に違和感ありありがよかったのかな?って
    自己判断しています

    長くなってすみません
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 13:27:42  [通報]

    >>1
    私も歯ぎしりではなく、食い縛りで朝起きると頬が痛いです。
    私はですが、枕が合っていないのかもしれません。
    眠る前の2時間前にお風呂には入っておいて、眠る前に少しお水を取る。
    枕の高さをバスタオルで調整する。

    これを実践しています。
    後は化粧水をつけてひたすらマッサージして柔らかくしています。
    私もストレスだとしか言われておらず、マウスピースはえずいてしまいます。。

    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:11  [通報]

    私は顎関節症が治らず整体院で診てもらったら左右の顎の位置がずれていると言われ暫く通ったら痛みは無くなりましたよ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:26  [通報]

    仰向けで寝るに限る
    横向きやうつ伏せで食い縛りすると顎が歪み顎関節症になるよ
    あとは他の皆さんが既に言ってるように舌の位置の意識改革と常に歯の上下は開いてるように意識する
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 15:30:25  [通報]

    実は痛みの原因が耳、とかもある。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 15:36:02  [通報]

    時々顎外れたりしててついに口開かなくなった時に、ちゃんとした整体通ったら良くなった
    歯医者さんに相談した時はマウスピースより自覚して食いしばり辞めるしかないって言われたよ
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 17:31:31  [通報]

    >>1
    漢方、セルフお灸、ごくたまに鍼。
    そしてスポクラで発散。さらにサウナ。
    副交感神経優位に仕向けるしか術がない。
    私はヒストリー球から喉がロック。声も変わった。
    顎関節症も。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 18:34:14  [通報]

    顎関節症ってどうやったら治りますか?年前に歯医者に行ったら、それくらい口開けば大丈夫と言われましたが4ヶ月たっても治りません。くしゃみしたり大きい口で食べると痛いです。
    ちなみに夜はマウスピースつけています。

    同じようなかたいますか?
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 19:40:21  [通報]

    >>37
    私の場合は、両あごをグリグリ凝りをほぐす感じでやって、あと耳を前後ろで回したりしました!
    痛くなる回数は激減しましたよ!
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 21:41:40  [通報]

    >>28
    ペインクリニックに相談してみ。
    私は大学病院の麻酔科(ペインクリニック)で神経ブロック注射打って、お薬もらってるよ。
    お薬だけでも色々な種類あるから、助けになるかもしれない。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 21:45:52  [通報]

    ストレスありませんか?
    私は大体春朝起きたり気付いたら顎痛いです。
    今も痛い。気づいたら痛い。
    もう放置。
    春が終われば痛みも気にならず。
    暑さや不快感で。気づいて無いだけかも
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード