ガールズちゃんねる

故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘

208コメント2024/04/18(木) 02:59

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 10:56:53 

    故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘 | デイリー新潮
    故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     過去に起きた山岳遭難事故を解説するYouTube動画が人気を集めている。複数のチャンネルがあり、200万回以上の再生数を記録する動画もある。投稿主は〈事故の再発防止に役立てたい〉などと説明するが、そういった純粋な動機だけで作成された動画とは思えない、数々の問題点がある。


    動画を再生してみると、実際にあった遭難事例の紹介が始まる。アニメーションやイメージ写真を用いて、ナレーションで状況を時系列に説明していくものがほとんどで、構成としてはテレビの再現ドラマによく似ている。動画の内容はサムネイル画像ほど刺激的ではない。なかには遭難原因の分析や対策の説明をしているものもあり、遭難防止にも役立つように思える。

    しかしこれらの動画は、その裏にいくつかの問題を孕んでいるのだ。

    最大の問題は、遭難した人へのひどい冒涜になっているケースが目立つことである。

    <「若い者には負けん!」 時代の変化を無視 83歳男性率いる高齢者集団 全身損傷し闇と消える>

    <19歳美人山ガール 顔がぐちゃぐちゃに… 剱岳滑落事故>

    <「お花摘みに行ってくるね♪」 史上最強の女王が お○っこ中にまさかの事態 700m滑落死>

    これらは実際に公開されている動画の煽り文句である。

    あなたの家族が遭難の当事者だとして、故人がこのような文句でさらされていたらどう思うだろう。それもまるでホラー映画のようなサムネイルデザインで。家族が軽薄なエンタメの道具にされたように感じはしないだろうか。
    返信

    +277

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 10:57:45  [通報]

    ダーウィン賞的な感じ?
    返信

    +15

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:26  [通報]

    見なきゃ良いじゃん
    なんでこんなトピ採用するんだろ
    返信

    +34

    -105

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:35  [通報]

    こういう動画って基本的におんな叩き層に合わせたタイトルにしとるよな
    返信

    +274

    -14

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:37  [通報]

    人気なのはみんな皮肉を期待してるのでは
    返信

    +63

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:50  [通報]

    うーん
    山行くやつはアホだからなぁ
    返信

    +30

    -59

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:56  [通報]

    BANと収益ボッシュートでいいよね
    返信

    +61

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:59  [通報]

    >>3
    モラルの話で見なきゃいいはズレとる
    返信

    +190

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:01  [通報]

    youtubeの漫画系動画ってそういうのばかりだよね
    人が不幸になってメシウマみたいな
    返信

    +233

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:36  [通報]

    かといって、センセーショナルではなくマジメなタイトル(お役所系)だと、誰も観ないんだよね
    返信

    +95

    -24

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:46  [通報]

    そのうち自分もこのタイトルに加わることになるかもしれないのにね
    返信

    +108

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:52  [通報]

    広告収入つけてるなら事故の再発防止に役立てたいとか建前にしか思えない
    返信

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:53  [通報]

    どうかと思うよ
    返信

    +147

    -16

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:54  [通報]

    >>3
    トピの採用基準が最近、特に酷い気がするわ。
    返信

    +23

    -14

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 10:59:55  [通報]

    無視 無視が一番きく
    返信

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 11:00:33  [通報]

    YouTube(Google)にモラルを求めても無駄
    同じくメルカリなどのフリマサイトも同じ
    儲かればなんだっていいんだから
    返信

    +90

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 11:00:35  [通報]

    Xで登山家の人が批判してた遭難系てからのことなのか
    タイトルからして胸糞だね
    収益化できないようにすれば
    返信

    +101

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 11:01:19  [通報]

    <19歳美人山ガール 顔がぐちゃぐちゃに… 剱岳滑落事故>

    <「お花摘みに行ってくるね♪」 史上最強の女王が お○っこ中にまさかの事態 700m滑落死>

    確かにこれはひどい。
    返信

    +198

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 11:01:26  [通報]

    >>4
    ネットのコンテンツって相変わらず男性向け多いしそっちのほうがバズる。困ったことに。
    返信

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 11:01:28  [通報]

    遭難に限らないじゃん
    YouTubeで事件の被害者冒涜されまくってるよ
    コンクリ事件とかどれだけ擦られてネタにされてるのかと
    風化させないため!とかは綺麗事でしかないと思う
    返信

    +155

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 11:01:38  [通報]

    遭難の理由や状況を動画で解説することは、多くの人がそれを参考にして事故を防ぐ知識に繋がるのでその趣旨は良いと思う。ただ、投稿者が再生回数を稼ぎたくなって動画タイトルがどんどん過激になっていく事はよろしくはないと思う。
    返信

    +96

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 11:02:13  [通報]

    >>4
    そういうので再生回数稼ぎだよね。芸能人のスキャンダルもホントかウソかわからないのにまことしやかにアニメになってる。
    返信

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 11:02:26  [通報]

    登山に行って死ぬの普通に迷惑だからまずそこから減らせって問題もある
    返信

    +12

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 11:02:34  [通報]

    >>3
    見る見ないの話じゃない
    故人を冒涜する行為は失礼極まりない
    返信

    +67

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 11:02:35  [通報]

    >>6
    うーん
    全て知ってる訳じゃないのにこういうコメント残すやつはアホだからなぁ
    返信

    +16

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 11:02:38  [通報]

    >>13
    でも
    そんなひとが何故滑落したんだろって見た方がいい気になるわ
    返信

    +8

    -45

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:08  [通報]

    >>3
    ではあなたはどんなトピを申請してるの?教えて?
    返信

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:12  [通報]

    >>1
    今更?
    こんなの登山事故以外でもいっぱいあるよね
    それ全部に難癖つけるつもりなの?
    返信

    +16

    -26

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:12  [通報]

    山岳遭難ファイルしか見てない
    遭難者に対するそういうの一切ないし解説に無駄がないから

    山岳遭難ファイルの登録者数が多いからか評判が良いからか、これのサムネとか動画構成パクってるとしか思えない遭難系YouTuber増えた
    返信

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:29  [通報]

    死人に鞭打つ、墓を掘り起こして遺体に暴行

    って感じ?

    大局的観点から見ればこれは民族性もある
    ガルちゃんにウジャウジャ居る「アベガー!」もそうだけどね
    未だに安倍晋三さんを叩いて楽しんでいるし…
    返信

    +19

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:35  [通報]

    YouTubeも治安悪いよなあ…
    猫とか音楽とか不快にならないのを選んで見てるけどサムネやタイトルだけで不快になる動画もたくさんある
    YouTube側も再生数稼げればいいんだろうな、YouTuberと同じで
    返信

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:54  [通報]

    >>20
    がるちゃんでも未解決事件で盛り上がってる人いるしね
    遺族がみたらと思うといたたまれない。
    返信

    +41

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:03  [通報]

    遭難系好きだから何も考えずに観てたわ
    返信

    +39

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:12  [通報]

    >>1
    まぁガルちゃんも似たようなもんだけどね

    剣岳の山ガールはボコボコに叩かれてたし煽りタイトルつけてそれで儲ける運営
    返信

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:59  [通報]

    投稿者「再生数上がるように、過激なタイトルつけておこう!」←どうせこんな理由
    返信

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 11:05:25  [通報]

    >>29
    ほんと一つ人気でるとあっという間にそのパクリ広まるよね。
    返信

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 11:05:32  [通報]

    >>1
    でも実際に登山を舐めきってる人が遭難している場合も多いからなあ
    サンダル履きの富士登山の外国人とかさ
    返信

    +43

    -7

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 11:06:30  [通報]

    >>8
    金稼ぐ為には手段選ばない奴が増えたんだよ。
    そいつらにモラルを問うても痛くも痒くも馬耳東風
    返信

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 11:06:38  [通報]

    銭のためなら死人さえネタにする。

    この記事に限らずですが、人としてどうなんですかね?
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 11:06:43  [通報]

    >>13
    軽装で行って遭難したパターンもなかったっけ?
    返信

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 11:07:22  [通報]

    >>1
    投稿主の今後が気になる
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 11:07:23  [通報]

    YouTubeにモラルを求めてもなぁ、あまりに酷いのはバンして欲しいけどこれくらいは許容範囲では
    返信

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 11:07:34  [通報]

    >19歳美人山ガール 顔がぐちゃぐちゃに… 剱岳滑落事故

    これサムネ見たことある、動画は見てないけど。
    過激な見出しにすればそれだけ視聴数稼げるからなんだよね。
    返信

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:02  [通報]

    遭難の危険性を周知するには
    無残な姿になって死にますよという
    少し過剰なくらいの煽り文句を入れないと
    バカは減らないよ
    返信

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:17  [通報]

    >>13
    最近この手のやたら出てくるわ
    返信

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:32  [通報]

    >>1
    「遭難系YouTuber」
    文法的には、自ら危険な場所に行ってわざと遭難して
    救助されてウェ~イ♪て喜ぶ人たちってことでオケ?
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:41  [通報]

    <19歳美人山ガール 顔がぐちゃぐちゃに… 剱岳滑落事故>

    訴えられたら負けそう
    返信

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 11:09:38  [通報]

    立体地図上で時系列で状況を再現して、
    何が問題だったかを真面目に模索してるものもあるんだけどね。
    一部の非常識なタイトルの動画のせいで誤解が広がって、
    真面目な方まで自粛されたら嫌だなぁ。
    返信

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 11:09:52  [通報]

    制作者に
    遭難した人は未熟で不備があったから嘲笑ってもいい
    っていうのが根本にあるんだろうね
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 11:09:53  [通報]

    別に登山検索したこともないのに出てくるわ。山を舐めた結果…みたいにほんと悪意あるサムネ。「うわぁ見てる奴もヤバいんだろうな〜」ってスルーしてる人も多いと思う。
    返信

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 11:10:32  [通報]

    >>1
    遭難のエピソードって、Wikipediaでもよく読まれてるよね
    なんとも言えない恐怖感がある
    知識を得るという名目のもと、エンタメ感覚なんじゃないかな
    三毛別羆事件とかも同じくくりかも
    返信

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 11:10:53  [通報]

    仕事なんだから仕方が無い
    如何に再生してもらうを真剣に考えた結果
    遺族がどうこうなんてクソ喰らえだよ

    中身が真面目でも煽り散らすサムネは間違ってない
    返信

    +1

    -21

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 11:10:58  [通報]

    >>33
    風船おじさんとかね
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 11:11:36  [通報]

    >>28
    難癖ではなく、
    表現の仕方、報じ方の問題じゃね?
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 11:11:39  [通報]

    >>9
    たまにおすすめで上がってくるけど邪魔でしかない
    あれ見たことないんだけど見てる人ってどんな層なんだろ?
    漫画系は漏れなく絵が下手なのばっかでサムネから見る気失せる
    返信

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 11:11:52  [通報]

    >>51
    殺人事件とかシリアルキラーとかも詳細に紹介してる動画多いよね
    一種の見世物になってる
    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 11:12:03  [通報]

    >>13
    私が遺族なら絶対に許さない
    返信

    +107

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 11:12:06  [通報]

    >>10
    結局それだよね。お金を稼ぐ事が一番で、注意喚起はとってつけたような物
    返信

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 11:13:17  [通報]

    >>30
    海外でもダーウィン賞とかあるし民族性とかではなくない?
    返信

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 11:13:58  [通報]

    >>40
    Youtubeかニコ生で配信しながら富士山登って落下死した奴は結構有名
    がるでもネタにされてたからあんまり人のこと言えたもんじゃないとは思うわ
    返信

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 11:15:08  [通報]

    YouTubeの下手くそな絵がサムネの動画大嫌い
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 11:15:21  [通報]

    >>51
    そうよね
    知らないと安全対策に繋がらないからね
    想定外の事故もこうして起こるっていうのは行く人なら知った方がいい

    このお金儲けの軽いノリの表現が気に入らないわけで
    この登山ライターの書いた事故の内容は買って読んでいいよって感じかな?
    返信

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 11:15:30  [通報]

    見たことあるけどサムネ詐欺
    オーバーに言い過ぎだと感じた
    遭難しそうな場面で見捨てるだの騒ぐのはどうかと思う
    亡くなったから確認できないけど、もしかしたら救助を呼びに行ったのかもしれないし、滑落した人や低体温で判断力を失い動けなくなった人を助けようとしたら自分も死にかねないのに簡単に批判できない
    プロの救助隊だって危険な天候の時や人が集まらない時は助けに行かないよ
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 11:16:22  [通報]

    >>1
    時代の流れで媒体は変わっていってるけど、こういうものの積み重ねのおかげで人類は繁栄してきたことは間違いない
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 11:16:32  [通報]

    >>1
    サムネは結構ひどいけど、中身はわりと役に立つよ

    準備、装備はきちんと 
    入山届け、家族にもきちんと行き先話していくこと
    時間や日程には余裕をもって
    天候や体調が思わしくない時は決して無理せず
    退くことも勇気

    山どころか神社の階段も登らない私ですらこの知識
    返信

    +35

    -9

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 11:18:03  [通報]

    >>3
    >見なきゃ良いじゃん

    こんな盛大なブーメランある?
    返信

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 11:18:28  [通報]

    >>52
    遺族がどうこうなんてクソ喰らえだよ



    あんたみたいな人の心を持たぬ金の亡者が糞を食えばいい、って思う
    返信

    +16

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 11:19:07  [通報]

    事故の分析や対策など役に立つ情報もあって、内容自体は悪くないんだよね。
    要はタイトルの問題で。
    返信

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 11:19:17  [通報]

    登山計画(読み上げ)
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 11:20:24  [通報]

    ガルのトピもそうだけど
    自分が近寄らないことだよね・・・
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 11:20:59  [通報]

    >>60
    その人は何年も司法浪人かつ癌を宣告された、という状況なので
    あぁ、そういうことなのかな…と
    返信

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 11:21:54  [通報]

    漫画のモンキーピークとか読むとハマってしまう。遭難の話は確かに気になる。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 11:22:46  [通報]

    テレビやスポーツ新聞の煽り文も似た感じじゃない?
    とくに海外の事件だとドラマ仕立てにしてひどいテロップ入っていたような
    返信

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 11:23:02  [通報]

    女癖が悪く破天荒な芸人って売ってたけど、実はめっちゃ真面目みたいな
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 11:24:31  [通報]

    関係ない人物の顔写真をうっすらしたモザイクでぼかしてサムネにしてるのって問題ないの?
    知らない人はあれが事故で亡くなった本人だと勘違いしそう
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 11:24:32  [通報]

    その手のチャンネル見たことある

    最初のうちはあまりエグみがないサムネで、それでもためになるから見てたんだけど、YouTubeから投稿者に「あなたの投稿は見る人が減っています。サムネを工夫しましょう。例としては~」みたいな通知が来るって言ってたよ?

    それから、だんだん、刺激があるサムネにするようになってきた
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 11:24:55  [通報]

    YouTubeなんてサムネ詐欺だらけ
    緊急って書いてあるのも絶対緊急じゃないし
    ペット系でお別れって書いてあるのもただ数日間留守にするだけとか
    内容薄いからサムネで釣ってる
    返信

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 11:26:13  [通報]

    >>67
    そんな綺麗事言ってもしゃーない
    サムネはとても重要
    視聴を続けるかどうかとは全く別

    仕事でやってるのにやらないのは真剣にやってるとは言わない
    行儀良くするのはそれをせずに再生が伸ばせるようになってからだよ

    返信

    +1

    -14

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 11:27:25  [通報]

    >>68
    軽装で安易に山に入る事の愚かさ、悪天候が予想されているのに強行突破、単独登山の危険性、標識の見逃しによる遭難など凄く分かりやすいよね
    低体温症と滑落で亡くなる人がめっちゃ多いのだなと知ったよ
    返信

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 11:27:54  [通報]

    >>1
    剱岳滑落事故の女の子可愛かったよね😿
    返信

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 11:29:10  [通報]

    83歳が率いる登山者集団って、普通に聞いても危ないと思うわ…。
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 11:29:13  [通報]

    >>78
    よこ
    視聴数を伸ばすために自分の身を削るのは好きにしたらいいけど、そのために誰かを冒涜するのは違いますよ
    頑張るのは結構なんで他の方法でやってください
    返信

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 11:30:52  [通報]

    >>59
    ダーウィン賞なんてまだまだ歴史が浅いよね?
    しかも受賞作品は全てが死者を笑い者にしているブラックユーモアの類であり、まともな賞だとは思えない。

    調べたけど案の定、批判の声も多いみたいだし。

    因みに「進化論」のダーウィンは全く関係ないようだね。

    返信

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 11:31:33  [通報]

    YouTubeはヤバいのを野放しにしてて無責任過ぎる。訴えられたらいい。
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 11:31:45  [通報]

    >>54
    まともなこと言ってるのにアホっぽくなるのは「じゃね?」をつける表現の仕方の問題じゃね?
    返信

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 11:31:53  [通報]

    >>83
    愚かな遺伝子を残さないことで、人類の進化に貢献したからダーウィン賞なんだって
    (だから、子孫を残した人は対象ではない)

    返信

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 11:32:18  [通報]

    >>65
    帰りのバスの時刻とか、明日仕事だからって理由で無理して歩み進めてしまうと最悪の事態招いてるよね
    あとはせっかく来たのだから!って撤退の判断見誤ると事故発生
    返信

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 11:32:59  [通報]

    >>68
    その役立つ情報とやらを盛り込むのも、センセーショナルさだけでなく有益情報でもあるというチャンネル側の保険と、自分は単なる野次馬ではなく情報性も含んだものを選んでいるのだと、視聴者側の後ろめたさを軽減する意味合いもあるんじゃないかな
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 11:33:07  [通報]

    「生きて山から帰るには」は名称どおり生きることに重点を置いた良心的な動画だと思います。
    返信

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 11:34:00  [通報]

    >>59
    死者に鞭打つ、墓を掘り起こし遺体に暴行

    少なくともこれは、大半の日本人の感性ではない事だけは確かだ
    返信

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 11:34:33  [通報]

    >>1
    一番上の高齢者集団はこれぐらいの揶揄されても仕方ないと思ってしまうけども
    2番め、3番めはかわいそう
    返信

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 11:35:27  [通報]

    >>82
    そんないい方法なんてないよ
    サムネで吊る
    エロで釣る
    コラボで釣る
    って誘導のは基本中の基本
    一番簡単に出来て効果も高いのがサムネ

    サムネにあったバカにし腐った動画を用意する意味はないハイリスクなだけ
    視聴に耐え得る面白さかどうかがすべて
    返信

    +1

    -7

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 11:36:22  [通報]

    >>44
    バカはそんな動画観ない
    返信

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 11:38:22  [通報]

    >>1
    好きで良く見てたから何か申し訳ない
    返信

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 11:38:59  [通報]

    >>1
    遭難系の動画よく見てるけど、タイトルも内容もバカにしてる感じは受けなかったわ。
    見てるこっちもバカだなぁなんて思ったこと無いし、ただただ山は怖いし舐めたらアカンなと思う。
    ニュースでは詳しくやらないし、むしろこういう何が起こっていたのか詳しく説明してくれるYouTube見て「誰にでも起こり得るな」と思ったりするし、他人事ではないという注意喚起にはなってると思う。
    返信

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:09  [通報]

    おもしろいと言ってみんなそっちを見ると、登山ライターの仕事がなくなるから~ってことじゃなくて?
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:14  [通報]

    山の事故を減らすためにやってるのかもしれないけど、だからって故人を冒涜するのは本末転倒だと思う。亡くなっても尊厳はあるし
    返信

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:19  [通報]

    こういうので交通事故のもあるね
    返信

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:23  [通報]

    >>51
    以前はガルちゃんにも三毛別のWikipediaを読んで楽しもう!って執着がすごくて、繰り返しトピを立てたり、関係ないトピで連投したりする人いたね
    ああいう人は、まるで薬でもやってるみたいなテンションの高さだから引く
    返信

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:35  [通報]

    この方が啓蒙的でいいね
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 11:39:42  [通報]

    ひげおじさん
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 11:40:13  [通報]

    >>86

    進化論(ダーウィン)をそのように捻った形で利用している事自体、人として愚かな事だと個人的には思う

    バズればいい、銭さえ稼げれば相手の感情なんてどうでもいいとかまんまヤクザ、テレビマスゴミと同じだね、とも思う
    返信

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 11:40:37  [通報]

    >>9
    わざとらしいスカッと系が多いの見るにネットは底辺の娯楽になったんだなと思った
    返信

    +27

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 11:40:58  [通報]

    >>77
    そういうのは容赦なくバッド押してる
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 11:41:12  [通報]

    昔からネットって高尚なものではなくね
    返信

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 11:41:38  [通報]

    警鐘を促すためには良いんじゃないかな

    捜索する方も命懸けになるから、気軽な気持ちで、安易に登るのはやめさせたいよね
    返信

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 11:42:12  [通報]

    >>1
    これ、事故バージョンもあるよね
    確実に被害者が特定できるほど詳細に時系列や原因、死因を解説するやつ
    そして◯◯がぐしゃぐしゃとか、ご遺族が見たら耐えられないようなタイトルつけてる
    しかも死因の解説もあえて残酷にしてる
    被害者は◯◯のため◯◯◯して◯◯になった
    (◯◯はかけないほど残酷な表現)
    一見真面目に解説してる風だけど、現場検証やご遺体見ないとわからないようなことまで想像で言ってる
    地元の事故が取り上げられてたから見たらあまりの倫理観の欠如にゾッとした
    多分ご遺族訴えたら勝てると思う
    でもそれなりに再生数あったからああいう残酷なのが好きな人が多いんだと思う


    返信

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 11:42:17  [通報]

    そこまで冒涜とは感じないよ?ちゃんと見たことある?
    捜索にどれだけの労力がかかるかとか、為になることもいっぱい載ってる
    遭難した中には本当に、迷惑でしかない人がたくさんいるんだなってわかるよ
    返信

    +13

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 11:45:54  [通報]

    >>106
    仮にあなたの大切な人が遭難事故で亡くなってしまい、遺体は惨たらしいものだったとして、それを「顔がぐちゃぐちゃ」と見ず知らずの他人にネットで拡散されても同じことが言えるのかな?と疑問が湧きます。
    返信

    +12

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 11:48:22  [通報]

    >>109
    安易な遭難事故で、多重災害とか、他人を巻き込む可能性もあるわけで…。
    返信

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:01  [通報]

    >>109本当のことなら仕方ない
    後世の登山家に少しでも安全性の知識の役に立つなら別に構わんよ

    日本はグロとかに慣れてなさすぎなんだよ
    人間が死ぬ時はどういう姿かちゃんと見とくのもありだと思う
    返信

    +8

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:03  [通報]

    ゆっくり山登りとかそういうのかと思った。これは冒涜はしていない。
    故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘
    返信

    +4

    -7

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:11  [通報]

    俺らの娯楽を邪魔するな!ってこと?
    普通にキモくて草
    返信

    +5

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:33  [通報]

    昔から登山カテゴリのパンパカスレとかあるけどな
    YouTube全盛になるとルポを読まなくなるから困るっていうこと?
    返信

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:29  [通報]

    >>112
    こういうのも、いちゃもんつけようと思ったら、「マンガみたいな絵で勝手に解説するな」って言いそうだ
    返信

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:11  [通報]

    それを記事にしてるこの記者も結局同じ事してるよね
    それに群がってコメントしてる私達も
    タイトル見て動画開いてる人とやってる事変わらん
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:26  [通報]

    悪趣味な奴ほどどっちもどっちとか言い出すよなw
    返信

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:03  [通報]

    >>52
    うわぁ
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:13  [通報]

    今、久しぶりに見たら、確かに前より増えてきてるね
    題材は大体同じなのに、サムネを変えてるだけっていうか

    視聴者が分散されて、だんだん淘汰されていくんじゃないだろうか
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:14  [通報]

    事故の原因紹介と言えば、一時期ニコニコ動画でレバノン料理に対する風評被害がすごかったな
    レバノン料理なんて食べたことないような人たちが想像で、「油が多いので、食べてすぐ運転すると体調を崩して必ず事故る」と言い張ってた
    (実際には生野菜やレモンなどが多く、あっさり系)
    あまりに誹謗中傷がすごいので、この人たちのコメを翻訳して、中東のやばそうな人の集まる掲示板に「こんな差別的な書き込みがありました」って貼ったらどうなるかな?とちょっと考えた(やめたけど)
    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:20  [通報]

    亡くなった遺体に群がるウジ虫
    返信

    +1

    -8

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:00  [通報]

    蛆虫の自覚あるの草
    返信

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:01  [通報]

    >>121
    そういう刺激的な煽り文句を書く人も同類だと思うわ
    返信

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:46  [通報]

    YouTube関係なく昔からあるよ
    DQNの川流れとか自己啓発と称したバカを嘲笑う事故の1つでしょ
    返信

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:51  [通報]

    マイナス押す前に自分の倫理観疑えよ虫
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:24  [通報]

    落ち着いて議論しなよ
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:27  [通報]

    >>124
    笑ってるやつも大体バカw
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:29  [通報]

    >>108
    ご遺族の立場なら勝手に金儲けの道具にされた上、亡くなった方や関係者の心情とか妄想満載でストーリー作られたら許せないと思うよ
    私が見たのは途中でたまたますれ違った登山者を“なぜ遭難する可能性が高いのに止めなかったのか”と繰り返し非難しててびっくりした(山の対応としてはその人は間違ってない)
    その人が見たら相当気に病むと思う

    本気で登山者に警鐘鳴らしたいとしても、もう一切必要ないほど沢山動画出てるのに意味あるの?
    センセーショナルなネタは再生回数稼げるから何人も同じネタアップしてるし

    あと、金儲けのために浅い知識で動画作ってる人も多いから遭難を正しく伝えてなかったり、間違った知識を交えてるのも多々ある
    大問題だよ
    返信

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 12:02:26  [通報]

    >>123
    蛆虫さんご本人
    返信

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 12:02:34  [通報]

    中身がなかったり分析が甘かったりするチャンネルは、自然に淘汰されて更新されなくなると思うよ
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:05  [通報]

    ただ、ケンカしたいだけの人がいるね
    どっちが汚いんだか
    返信

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:36  [通報]

    >>131
    プラスする人もする人だよね
    返信

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:26  [通報]

    自分は他人に外野から石投げて笑ってるけど自分が投げ返されるのはいやなウジ虫達であった
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:27  [通報]

    >>78
    お金を稼ぐためには何でもする(犯罪にならないギリギリの線で)って事?

    返信

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:47  [通報]

    >>132
    1人で頑張ってるね虫さん
    プラスつかなくて可哀想
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 12:05:40  [通報]

    荒らししかいなくなったね、ライターの人の言うことはよく分かったよ

    前は見てたけど、そう言えば最近見なくなったわ
    どうせ山に行かないし

    他にコンテンツある
    返信

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:04  [通報]

    >>78
    虫ケラ以下の倫理観で草
    返信

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:49  [通報]

    前に遭難して亡くなった方のことをサムネ(顔出し写真)にしたタイトルも酷い動画がおすすめに出てきた
    「興味なし」クリックしたけど、注意喚起じゃなくてふざけて侮辱するようなタイトルだったよ
    本当ひどいよね
    返信

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:16  [通報]

    >>19
    テレビとかメディアは女性向けだからどっちもどっちだと思う
    返信

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:42  [通報]

    >>115
    ゆっくり解説系はゆっくりが言いそうな事が台詞になってるから炎上YouTuberみたいに尖って無いよね
    返信

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:51  [通報]

    名字も住所も違う年の離れた男女=不倫登山の末に遭難って決めつけてネットまとめ記事にされてたことがある。実際は結婚してる娘とその父親だったのに。腹が立って知人ですが親子ですってコメントしたけど、スルーされてしまった。
    返信

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:20  [通報]

    >>89
    私も見てる(登山はしないけど)

    本当に役立つ情報ばかりで、このトピのYouTuberとはいっしょにしないであげてほしい。
    返信

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:48  [通報]

    >>111

    >日本はグロとかに慣れてなさすぎなんだよ
    人間が死ぬ時はどういう姿かちゃんと見とくのもありだと思う



    これはあなた個人の感想だね。

    日本は過去に大空襲や原爆投下で凄まじい数の人々が焼き殺されてしまった国。
    大震災だってたくさん起こっている国。
    それに関する資料、映像、写真、リアルな絵などを子供の頃から見てきている日本人は当然ながらたくさんいる。
    当たり前だね、日本人の末裔なんだから。

    グロに慣れていないのは温室育ちのゆとり、ゆとりから下の世代、理想と現実の区別がつかない綺麗なものしか見ない似非人権派達くらいのもんでしょ。
    返信

    +5

    -6

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:13  [通報]

    >>33
    私も。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:32  [通報]

    頭悪そう
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 12:13:27  [通報]

    >>143
    横だけどそうなの?
    子供のときからグロみてる人なんてたくさんいる??
    学校とかで見せられたことないし
    子供が自発的に楽しい遊びよりグロに興味もつとは思えないけど
    返信

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 12:13:40  [通報]

    >>60
    あの人はまず、あそこまで登ったのがすごいよね。
    すごい衝撃的な事故だったし(滑落時の動画が残ってるところが余計に生々しくて)、時々思い出す。
    返信

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:03  [通報]

    >>60
    あの人軽装だったの?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:40  [通報]

    >>146
    平成初期くらいまでは学校の図書室に大空襲や原爆投下関連の本が普通に置いてあったけどね。
    小、中学生の時は自分も友達と数人で写真や絵を見ながら本を読んだ。
    かなりショッキングな内容だったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:23  [通報]

    >>29
    youtube側から、こうすると視聴回数増えるかも、みたいな提案くるらしいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:25  [通報]

    >>1
    人の死をネタにした動画か
    バチが当たりそう
    返信

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:55  [通報]

    事実を淡々と伝える系は見るけど、全員お亡くなりになってるのに妄想の会話劇させられるとかそういうのは見ない
    人形ごっこすんな
    返信

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:37  [通報]

    >>89
    サムネがボカシ入ったAI系で他の遭難系と見分けつかないけど、ちゃんと取材もしてて中身はしっかりしてるよね
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:03  [通報]

    >>140
    霊夢と魔理沙のゆっくり解説系は確かに尖っていないね。
    不快な気持ちにはならないし内容も分かり易い。
    凶悪犯でもなかった故人をバカにするような表現も無い。
    故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘
    返信

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:49  [通報]

    アウトドア好きだし注意喚起と思ってこう言う動画良く見るけれど
    確かにタイトルで
    『もしコレが自分の身にに起こった事で後々こんな風に言われる』って嫌だわーと思う
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:36  [通報]

    でも結構ためになる情報も得られるんだよね。二つ玉低気圧の恐ろしさとか。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:56  [通報]

    >>1
    コレ系の煽り文が酷い動画事件事故のでもよくあるよね
    「深淵を覗くものは自身もまた深淵から覗かれているのである」
    って気がして怖くて見ないけど
    返信

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:14  [通報]

    >>29
    私は「山から生きて帰るには」しか見たことなかったけどサムネでどのチャンネルも似たようなタイトルの付け方とサムネだなあと思ってた
    遭難ファイルが元祖なの?
    返信

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:06  [通報]

    >>143そーやって話飛躍させるのやめて原爆とか
    フツーに交通事故とかの方がもっとグロいですけど?どういうふうにかはここでは言わないけど
    返信

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:49  [通報]

    配信者だけでなくこんな悪趣味なタイトルの動画を楽しみにしてたり配信者を持ち上げる視聴者もモラルに欠けるし駄目だわ
    返信

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:34  [通報]

    >>33
    おもろいよねー
    返信

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:24  [通報]

    >>60
    あれはガンのステージ4でもう治らないからっていういわば公開自殺でしょ、あれは遭難系に入れちゃ駄目
    返信

    +26

    -4

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:30  [通報]

    >>4
    主題からズレるけど交通事故詰合せ系のYouTubeも女叩き層に合わせてサムネ女のこと多い
    実際見ると女はそのサムネのだけであとは男か性別分からないかが多い
    ちなみに危ない方が女の場合は「女性」「オバサン」「女子高生」みたいに女強調するくせに大半の男は性別スルー、じいさんの時に強調するくらい
    成人男性様はそんなに優秀なんですかね
    返信

    +37

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:17  [通報]

    視聴者もバカじゃないからそのうちタイトルだけで惹かれるとは思わないのだけど

    少なくとも私はもう飽きたわ
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 12:55:55  [通報]

    >>143
    私は昭和30年代生まれだけどグロには慣れていませんね…
    寧ろ、子供はそんなの見ちゃダメ、的な雰囲気
    あなたはどこからそんなの見せられて育ったのかな
    返信

    +0

    -5

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 13:01:42  [通報]

    >>93
    でもあなたは見たんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 13:07:27  [通報]

    >>65
    >サムネは結構ひどいけど
    けどじゃなく、サムネがひどいからまずいんでしょうよ

    >>1に書いてある、「若い者には負けん!時代の変化を無視83歳男性率いる高齢者集団全身損傷し闇と消える」って奴なんかこれだけ見たら高齢者全滅としか読めないけど、全員生きて自力下山してて入院した人すらいないからね?全身損傷ってのも打身や擦り傷程度なんだよ

    こいつらのサムネ詐欺ひどすぎだよ
    返信

    +22

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:14  [通報]

    >>149
    日航機墜落事故の写真週刊誌が一つの転機。
    この事故まではグロ画像が載ってたが、
    エンマという雑誌が棺の中の少女などを載せて、
    やりすぎと批判を受けた。
    Wikiの報道機関の問題行動にも書いてある
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 13:26:17  [通報]

    >>101
    やべぇ丸
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 13:28:59  [通報]

    >>4
    タイトル見ても女叩き、親子叩き、老人叩き、な感じのタイトルだった
    明らかに弱男向けコンテンツ

    そもそも淡々と山岳事故の経緯と記録をマップ付きで分かり易くまとめてたチャンネルが人気出たので、その後追いでそれをパクってショッキングなタイトル付けた動画が湧いてきたんだよね
    返信

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 13:29:27  [通報]

    >>28
    YouTubeも掲示板も再生回数上げるため、テレビも視聴率上げるため、人目をひくタイトルや中身にする
    似たようなものだよね
    全部共広告収入のため
    返信

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 13:39:43  [通報]

    そもそも、まだ健在のタレントが死んだかのような画像のサムネ動画とかいっぱいあるよね?
    実際の過去の事件ならまだしもさ

    はるかにタチ悪いものが
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:59  [通報]

    >>1
    ユーチューブのサムネイルなんてこんなもんだ。テレビ欄の煽り文句と一緒。
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 13:52:20  [通報]

    >>81
    煽り文なくても
    80代が集まる登山グループってだけで再生されるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 14:01:38  [通報]

    >>165
    学校の図書館に自主的に読めるよう置いてあったって書いたでしょ?

    あなた、昭和30年生まれなら60代後半の高齢者の方ですよね?
    自分より一回り以上も上なんですね。
    その稚拙なマウント取り、恥ずかしくないですか?
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:41  [通報]

    >>159
    原爆被害も大空襲被害も事故の被害も全部グロいでしょ、あなた何言ってんの?
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 14:20:00  [通報]

    >>29
    私もそれ見てる
    とても勉強になる
    返信

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 14:27:58  [通報]

    迷惑系とか嫌な世の中になったよね
    人の気分を害することをして注目浴びて稼ぐ
    ほんと下品だわ
    返信

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:51  [通報]

    けど再生回数があるならそれだけ興味持つ人がいるってことよね
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 14:46:10  [通報]

    >>29
    あれもう制作会社が被ってるんじゃないの
    バーと再生数稼げるチャンネル作って登録数増やして収益無くなったらチャンネル売る
    ゆっくり動画ってその典型
    返信

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 14:50:33  [通報]

    >>154
    漫画も面白いと思った作者のSNS見たら全方向に尖っててしんどい事あるよね
    キャラがフィルターになってくれてる
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:06  [通報]

    >>176
    日航機事故の火傷による損傷が酷い子供の遺体は、
    周囲の木々は全く燃えていないことから、
    火炎放射器などの疑惑を生むことになった。
    ただのグロ画像ではなく、疑惑の証拠だから、
    現在でも再び裁判になり、裁判員に選ばれれば、
    見る可能性がある画像。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 15:52:19  [通報]

    これ事件考察系の動画とか見てると
    関連動画?みたいな扱いで出てくるから困る
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 16:10:14  [通報]

    >>4
    元々ヤマヤ(登山する人)たちは無知や準備不足が原因の事故を物凄く軽蔑してる
    今もあるか知らないけど、2(5)チャンネルの登山板には「パンパカパーンまた死にました」というスレタイで山の事故を報告するスレッドがあり事故死することを「パンパカする」と表現するくらい
    返信

    +8

    -6

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 16:45:42  [通報]

    >>29
    あそこ丁寧だし分かりやすいそ私情も挟まないから好き。
    あれを真似したような作りの動画たくさん増えたよね。
    返信

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 17:35:40  [通報]

    >>5
    クズに合わせた動画タイトルでクズを集めて金稼ぎされたら、遺族も関係者も日本人も良い気はしない

    モラルの問題なので何も感じない奴は感じないし、youtube側もそれで金稼いで小間使いに金撒いてるけども、こういうのはしっかり駄目だししていくべきと思う
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 17:41:54  [通報]

    >故人を冒涜する「遭難系YouTube」が人気 登山ライターの怒りと警鐘
    時々居る故人を冒涜する事を正当化するアベガーとか山上様とか言ってる奴らと同じだね、人として一番下劣だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 17:46:48  [通報]

    基本的に文化的な面でも昔から亡くなった人を冒涜するって日本人感覚じゃないんよね
    勿論、中にはそういう最低な人も居るかもしれないけど、そういう冒涜する感覚って違和感を感じるなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:19  [通報]

    >>13
    遺族の方の事考えてほしいよね。
    返信

    +27

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 17:50:02  [通報]

    これyoutuberじゃなくても、陰でこういう死人に口無しだからってやりたい放題やってる連中は即縁切るね
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 18:35:47  [通報]

    >>172
    私も動画見ていたら、それ系のサムネを結構見る。失礼すぎる。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 18:38:46  [通報]

    >>187
    あの時の5chはひどかった。
    「私シンを倒します」(ff10)やらコードギアスのラストをまねた「お前の意思は受け継ぐぞ」のコメントとか悪乗りにもほどがある。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:52  [通報]

    >>20
    がるちゃんでもやってるよね
    残虐であればあるほど盛り上がるし
    誰かが注意すると「歴史を繰り返さないために必要なんだ」と言い出すの
    返信

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:47  [通報]

    >>29
    自分もこのチャンネル見てたけどファンがこのチャンネルを遭難系の「本家」と言っていて投稿主が良いね推してるのを見て登録解除しちゃった
    返信

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 20:08:32  [通報]

    Xのインプレゾンビも訃報に便乗しまくるし
    他人の不幸で金稼ぎたいやつ多すぎるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 20:36:10  [通報]

    >>13
    これは酷いね
    冒涜もいいところ
    良心はないのかな…
    返信

    +27

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 20:55:23  [通報]

    YouTuberはクズ
    誰に何言われようとクズ
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 21:17:03  [通報]

    >>4
    YouTubeで婚活で検索すると上位は見事に女叩き動画で溜飲を下げさせるような動画がずらっと並ぶ
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 21:32:30  [通報]

    >>3
    こういうYouTubeの動画は、サムネからひどいんだよ
    亡くなった方々のご家族の目に触れたら可哀想だなっていつも思ってた
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 22:24:30  [通報]

    >>162
    あれは別に自分から登山に行ったわけじゃなくてニコ生で煽られて引くに引けなくなって登山することになったんだよ

    ニコ生配信
    リスナー
    「雪景色の富士山見たい。」
    テツさん
    「見たい?雪もう降っているかな。富士山なぁ。」
    リスナー
    「雪景色の富士山見たい。」
    テツさん
    「富士山行く?今だったら多分そんなに寒くないんだわ。(気温は)マイナス3とか4でしょ、山頂。だから、パッと行って、パッと帰れば死なずにすむ。そんな寒い思いもしないで。」

    登山前のネットへの投稿
    “河口湖駅で乗客いなくなった”
    “ビビる”
    “バス酔いで気分悪い”
    “もう帰りたい”

    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 22:39:25  [通報]

    >>29
    私も山岳遭難ファイルだけ見てる。余計な感情とか入らない、ただ起きたことを淡々と説明。山登りはしないけど、勉強になることもある。
    編集も見やすくナレーションも聞きやすいから人気なんだろうと思う。真似したチャンネルいくつも出来てたけど、煽りサムネとかばっかりで見る気しない。
    返信

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 23:00:09  [通報]

    >>13
    この方、山登ってる人なら皆知ってる凄い方だよ。
    こんな動画出てるの?許せん。
    返信

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 23:16:29  [通報]

    YAMAPとかの記事を勝手に動画にした分でしょ

    チャンネルによっては再発防止の知恵をきちんと教えてくれているものもあって勉強になるけど
    ただの既存記事のリライトアクセス数稼ぎのものもある
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 23:20:19  [通報]

    >>200
    真夏でも死ぬほど寒い時があるというのに。
    しかも以前に夏富士登った事あるんだよね。
    冷静な判断をして欲しかった。
    ネットにいる連中なんて無責任な事言うんだから放っておけば良かったのに。
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/17(水) 03:41:51  [通報]

    YouTubeサムネ詐欺と誇張表現多すぎない?
    極端な表現の方が再生数取れるんだろうけど信用失くすよね。再生数のために倫理観まで捨てたらお終いだよ
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/17(水) 21:57:14  [通報]

    >>29
    ここがバズったから秋冬からパクリがすごい増えた
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/17(水) 22:59:34  [通報]

    >>29
    同じく。サムネだけじゃなくて冒頭の登山計画から入るナレーションとかまんま構成パクってるチャンネルもあって何だかなぁって思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 02:59:35  [通報]

    >>158
    元祖かどうか知らないけどそのチャンネルより前からやってるよ
    しかもあなたの言ってるチャンネルもサムネがなかなか酷いね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす