ガールズちゃんねる

上原さくら「子宮摘出」手術決意「不正出血ヤバすぎて」「怖いけど、終わってしまえば120%ラクになる」

280コメント2024/05/09(木) 16:15

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 22:02:50 

    ※一部抜粋
    上原さくら「子宮摘出」手術決意「不正出血ヤバすぎて」「怖いけど、終わってしまえば120%ラクになる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    上原さくら「子宮摘出」手術決意「不正出血ヤバすぎて」「怖いけど、終わってしまえば120%ラクになる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントの上原さくら(47)が14日までに自身のブログを更新。子宮摘出の内視鏡手術を受ける決意をした…


    「もうね、ホント最近の不正出血ヤバすぎて。大袈裟じゃなく、1日でレバ刺し5人前くらい出てしまった日があったりして、普段もオムツタイプで過ごす日もあるので。(でもレバ刺しは吸収しないから本当に気持ち悪いの)」と症状を説明。

    「子宮摘出の手術は怖いんだけど、これも終わってしまえば120%ラクになると分かってるので。勇気を出して踏み出してみます」とつづった。

    +535

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:26 

    取った方がいい場合もあるもんね

    +709

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:26 

    おばあちゃん

    +12

    -194

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:39 

    話読んでるだけでもゾワゾワする
    そんなに不正出血あることあるんだ

    +657

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:40 

    怖い😱

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:40 

    お大事に

    +192

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:57 

    臓器がないってどんな感じなんだろうか

    +27

    -50

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:04 

    大変だね

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:09 

    子供いらないから私もとりたいな。生理いらないもん。

    +124

    -73

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:14 

    どうしたんだろ…大丈夫かな…子宮関係本当大変だよね、女性は…
    上原さくら可愛くて大好きだったなぁ
    子宮なくなると骨とかが心配になってくるよね?
    いつまでも元気でいてほしい

    +438

    -32

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:17 

    私も塊が出て大変だった
    でも今はアラフォーなのに閉経きそうでそれが辛い

    +128

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:31 

    子宮体癌とは違うの?

    +6

    -23

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:35 

    不正出血ってちょろっと出血とか黒い終わりかけの血が長引くとかなのかと思ってたけど、レバー並みの出血なんだ‥‥
    それは怖いな

    +330

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:56 

    >>10
    上原さくら整形しすぎて怖くなったわ

    +8

    -55

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:59 

    大変なのは分かるが、芸能人何でも報告し過ぎ。

    +117

    -56

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:17 

    >>7
    子宮だと術前と何にも変わらなくて拍子抜けするほどよ(;´∀`)

    +172

    -16

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:22 

    卵巣とっておけばホルモンバランスは大丈夫なんだっけ?

    +94

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:30 

    私も不正出血すごい
    ストレスらしいけど

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:32 

    ワクチン何回打ったんだろ?

    +16

    -42

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:33 

    全然無知なんだけど、女性ホルモンがうんぬんとか大丈夫なのかな

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:34 

    子宮筋腫なら閉経後小さくなると聞いて更年期耐えてるんだけど

    +111

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:43 

    >>10
    大体は卵巣を残して子宮体部を摘出だから、卵巣残ってればホルモン関係も通常通り放出されるから子宮自体取っても問題ないよ

    +260

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:48 

    ミレーナ入れたりもしてたけど良くならなかったんだね。子宮摘出って結構勇気がいると思う。よほど症状が辛いんだろうな

    +144

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 22:06:27 

    頭痛、不眠、不正出血、更年期、介護に育児…自分の身に起こったら結構しんどい

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 22:06:51 

    >>7
    病気で子宮摘出したけど、生理がないのは楽だよ!

    +151

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:22 

    >>25
    ホルモンバランスとかどんな感じ?

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:31 

    >>1
    摘出すれば今の大変さからは開放されるけど、今度は違う弊害が出てくるよ
    安易に楽になるとか公には言わない方が良い

    +26

    -28

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:52 

    取った。めちゃくちゃ楽になって何の後悔もない

    +101

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:59 

    >>23
    私もミレーナ半年で脱落してしまってもう一度試そうか悩んでる

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 22:08:27 

    >>26
    卵巣残ってるから大丈夫!

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 22:08:52 

    友人が子宮筋腫たくさん出来てた時にこんな感じになったって聞いたわ…
    マジで塊が出てくるし血の勢いがすごいらしい

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 22:08:56 

    >>3
    おばあちゃんが、どうしたんだい?
    なにか言うなら優しい言葉をかける選択も出来るんじゃよ?

    おばあちゃんより。

    +98

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:15 

    職場でも同年代の30代後半から40代の人が立て続けに初期の子宮がんが見つかり、2人とも子宮摘出の手術受けてた。全然自覚症状もなく検査で発覚したらしい。身の回りにそういう人がいると自分は大丈夫かなと怖くなる。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:37 

    子宮癌とかじゃなくて、不正出血が理由で摘出したの?

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:56 

    >>7
    子宮も胆嚢も無くなったけど快適以外の感想無いわ

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 22:10:36 

    >>21
    うちの母な長年子宮筋腫で生理の時の出血が酷いのと普段も貧血でしんどかったからの40代の時子宮を摘出しました。
    女性ホルモンとかどうなんでしょうね?
    見た目には特に変わったとか気づかなかったけど

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 22:11:16 

    >>9
    病気で取らざるを得ない人の話聞いて出てくるセリフがそれかよ終わってんなマジで

    +185

    -59

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 22:11:20 

    >>25
    閉経したとしても子宮ないのは嫌だな
    女じゃない、って事実に耐えられない

    +2

    -95

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 22:11:43 

    >>16
    でもやっぱりホルモンバランスとか崩れそう…

    +4

    -36

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 22:11:53 

    >>7
    なんの違和感もない。臓器とったらお腹ひっこむかと思ったけどそれもなし。

    +69

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:02 

    この人と二コルが被る
    スッピンじゃわかりそうにない

    +0

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:30 

    >>21
    鉄欠乏貧血の悪化や日常生活に支障があるくらいの大量出血とかなければ経過観察でいいと思うけど主治医はなんて言ってるの?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:37 

    >>30
    そうなんだ!
    返信ありがとうm(_ _)m

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:50 

    粘膜下筋腫で一度の出血が2リットルだった
    レバー上も半端なくて合わせたらとんでもない出血量だったと思う
    輸血して体力つけてから腹腔鏡手術で摘出したよ
    ヘモグロビン5が今は13
    出血の恐ろしからも解放されて精神的にも生き返りました

    +107

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:13:02 

    >>39
    横。それは卵巣。子宮は関係ない。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 22:13:27 

    >>7
    ないってわかんないよ!
    私も摘出前は気になって「隙間できますか?」とか聞いちゃった

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:06 

    >>1
    なんだったの
    その場合生理自体も酷く重いのかな

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:12 

    >>23
    カータンブログのカータンも第二子出産後に摘出してたけど、
    「月の半分体調悪い」状態が閉経まで続くなら、
    そりゃ考えるよなーと思ったわ。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:15 

    女性って我慢しすぎだよね。
    文章読んだだけで貧血起こしそう。よく耐えてたなって思う。でも女性として踏みとどまる気持ちもわかる。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:18 

    私も出先でレバー状の塊がゴロゴロ出血と共に止まらなくなって、それ以来ジエノゲストで4年以上生理止めてるよ。
    夜用のナプキンでも太刀打ち出来ないほどの出血量だったけど、薬飲むようになったら数ヶ月に一度ぐらいしか不正出血しなくなって快適な生活送れるようになった。

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:39 

    >>1
    わたしも子宮筋腫で子宮摘出したけどほんとに巨大なレバーの塊と出血で下着だけでなくジーパン全部血まみれにした。貧血も一気に加速した。
    手術頑張ってほしい。

    +141

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 22:14:56 

    子宮取るとホルモンや骨に影響があると思ってる人が多いけど卵巣が残っていれば大丈夫です。
    手術の際、主治医に言われたので本当です。

    子宮は子供を育てるための入れ物です。
    ホルモンを司るのが卵巣

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 22:15:25 

    >>39
    私卵巣+子宮全摘
    ホルモンバランスのせいかなー、ホットフラッシュみたいなのはあるけど、イライラとか落ち込むとかはないよ

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 22:16:57 

    >>2
    まさに妹が今週手術する
    年齢的にもう子供も難しいし
    生理がほぼ途切れないくらいあったみたいだから

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 22:17:14 

    すぐ退院になるけど、回復室とリハビリが辛いと聞いた。
    体力ガッツリ落ちそうではある。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:33 

    >>1
    更年期で同じ症状だったけど、ジェノゲストで生理がとまった。ジェノゲストとかが効かない体質の人もいるから、そうなると子宮とるしか選択がなくなるよね。
    本当に辛い症状だから、早く楽になって欲しい。 

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:36 

    私も婦人科系に不安ある。排卵痛が1週間続くし、排卵出血も3~4日続いてる。病院行こうかな。。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:37 

    >>4
    友達がそうだった
    月の半分出血してて量も多い
    オムツしたりおねしょシーツしたりしてた
    そして貧血で入院
    かなり出血してたからヤバかったらしい

    +153

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 22:19:30 

    >>52
    プラシーボ効果なのか分からないけど、
    変化を感じるパターンもあるみたいよ。
    まぁ臓器除去してるんだから不思議では無いが。

    体内って絶妙なバランスで保たれていると思うから。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 22:20:01 

    >>4
    女性ならわかるあのレバーがボダボタずっと落ちるのよね。
    年齢的に閉経待つって選択肢もあるけど
    貧血なんかの症状出だしたらオペすすめる医者も多い

    +201

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 22:20:13 

    >>39
    しつこ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 22:20:23 

    >>51
    なるよね 私は自転車血まみれにしたよ 一番長い夜用してたのに一時間くらいしかもたなかった 筋腫の位置が一番大事かも なんにもない人も居るしね‥。本当に厄介 私も怖いが手術しかない‥。 薬も効かないし逆に薬の副作用で苦しいだけだし、脱毛 体重増加 関節痛い 首懲り肩凝り、不眠症 うつ状態イライラ 今も治らない

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 22:21:26 

    おしっこみたいに出血するよね シャワー中地獄絵図だった

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 22:21:29 

    >>13
    私は生理不順はなかったけど初潮からレバーだったけどな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 22:21:36 

    >>9
    臓器は自分の一部だから、何事もないなら大切にしよう

    +70

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 22:21:48 

    >>42
    最近通ってないのよ
    通う方がいいよね…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 22:22:03 

    >>1
    上原さくらは重度の偏頭痛にもずっと悩まされてるよね
    不眠もあるし、常に体調不良の中育児していて大変だろうな

    +78

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 22:22:09 

    >>1
    子宮筋腫かな?私も大量出血に悩まされてて先生に言われた
    手術が怖いから閉経まで様子見にしてますが今年に入ってから出血がすごく減ってきててホッとしている

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:01 

    >>4
    私閉経しかけなんだけど、ちょっと前まで、信じられないくらいの出血が2ヶ月くらい続いて、それこそオムツ必要なくらいで、婦人科行ったんだけど、超やる気のない女医で「そういう時期ですから」って言われたきり、出血に耐えたら収まったんだけどね。本当に大袈裟じゃなくて、信じられないくらい出血したよ、怖かった。

    +165

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:22 

    摘出して自分的にはなんの不便もなかったけど、主治医には臓器1つなくなってるんだから無理しないでね、重い物は持たないでねって言われたよ!

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:10 

    >>62
    レルミナかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:26 

    子宮摘出したけど、手術まではドキドキするけど、取ってから不調とかないよ。
    思い切って良かった。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 22:24:46 

    >>7

    術後直後は子宮全摘した所に他の臓器が移動するから違和感あったけど今は全く違和感無しだよ。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:21 

    >>66
    筋腫があるなら行ったほうがいいよ血液検査もしてもらえると思うしヘモグロビン数値が悪くなければ閉経まで経過観察でいいって言われるかもだし。行くほうが安心感あるよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:34 

    子宮取ったら女じゃ無くなるとか思ってる人が時々いるけどエッチは変わらずできますよ。
    卵巣あると生理周期に合わせて胸も大きくなるし

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:59 

    子宮筋腫があり、確かに出血は多いけれどナプキンで足りるし不便はないと思っていましたが、かなりの貧血を指摘され鉄剤を飲む様になったら物凄い出血した。
    手術してから体調も出血も全然違った。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:21 

    >>37
    本当に生理が辛い人かもしれないじゃん

    +56

    -13

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:50 

    >>15
    素人感覚だと、女性モデル?タレント?として芸能界にいて女性の臓器摘出報告ってちょっとハードル高めだと思うし、それを伝えやすい世の中になったのかも。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:21 

    >>22
    よこ
    でも閉経に伴い糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病のリスクがでてくるんだよ

    +6

    -25

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:01 

    >>9
    とったらとったで大変だと思うけどね
    とる必要がない状況ならなんとでも言えるよね

    +49

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:41 

    筋トレして仕事してウェ〜イって元気なのにヘモグロビンが6で先生に「なんで動けるの!?」って言われたw
    全摘したら14まで回復
    みなぎるわ

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:36 

    >>69
    本当にそうだよね。
    物凄い出血量で、救急車呼ぼうかと思ったぐらい。
    あのときはテレワークだったから、生理が酷くてもなんとかなったけど、外出もできないレベルの出血だった。

    昔から生理が酷くて大変だったけど(二日目は漏れたり)、もうそういうレベルではない大量出血。
    昔はこの出血が原因で亡くなっていたらしいね。

    ジェノゲストでコントロールできているけど、毎日飲むのも面倒で、マイナーな副作用もあるから、できれば子宮取りたい。
    仕事が休めないのと、持病が他にもあって手術の身体への負担を考えると、投薬治療で様子見になってる。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:41 

    不正出血は体もだけどメンタルもしんどいよね。楽になる方法を取ってほしい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 22:32:13 

    レバ刺しってことは大きな塊が出るってことか

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 22:32:16 

    >>71
    レルミナとジエノゲストもしたよ ジエノゲストは弱くて大量出血した レルミナも微妙に出血した レルミナは特に更年期障害症状がきついね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:44 

    >>21
    普段の生活に何の影響もないならそれでOK
    摘出するレベルって不正出血もだけど寝込むくらい痛い。
    仕事もできないよ
    私はかなり腫れてたので摘出後はお腹ぺったんこになったよ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:17 

    閉経まで長かったから過多出血、貧血も改善されて子宮全摘して本当に良かった。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:30 

    >>2
    逆に摘出するデメリットって何だろう?

    若い人は子ども産めなくなるとかだろうけど、もう産み終わった40代に何かデメリットある??

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:47 

    >>72
    手術行くまでの検査がまた怖いんですが‥。絶対また色んな検査をして手術になりますよね?どんな検査をしましたか? 手術後も痛いだろうし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:40 

    子宮腺筋症による過多月経なんだね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:11 

    >>85
    レルミナ服用中、一時止まってくれたんだけど有り得ないくらい突然出血して救急で運ばれたことある
    その後、手術までなんとかやり過ごしたけど怖かった

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:27 

    私もここ3ヶ月くらいずっと不正出血。
    生理だとレバー出るし。

    病院行ってもホルモンバランスの崩れって言われて終わり。私も取りたい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:42 

    >>54
    生理がほぼ途切れないくらい

    不正出血ってそんなこともあるんだ…ずっとナプキン生活だと肌ただれそうだしストレスもすごそう

    +56

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:45 

    >>88
    内蔵が下がるとは聞いたことある
    臓器をひとつ取ったらまったくノーダメージでは居られないと思う
    けど内膜症と比べたら取ってスッキリがいいよね

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:56 

    >>53
    卵巣と子宮両方同時に全摘して、入院中にホットフラッシュ始まって、本当になるんだ〜とある意味感心した

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:58 

    >>9
    マイナス付いてるけど、個人の権利で良いのでは

    +53

    -8

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:17 

    >>10
    骨に影響あるの?
    知らなかった。

    +6

    -11

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:36 

    >>89
    手術日を決めたら後は血液検査とか健康診断みたいにあちこち行ってMRIを撮って最後に麻酔科でした。3度は総合病院に通ったかな。
    手術と入院以外で2万円は必要かも

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:28 

    >>95
    それまで寒がりだったからびっくりしたよ
    お互い快適に暮らせますように!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:11 

    女性ホルモンなくなったら地獄だよって母にとめられてる正解がわからない

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:27 

    >>97

    骨粗鬆症なりやすいんだって言われた

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:12 

    >>38
    あなたって自分が女性であることをいちいち子宮の存在を通して自覚してるの?てかアイデンティティ全部子宮?

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:50 

    子宮腺筋症で生理を閉経まで止める予定だけど、止めてるのに塊とか出てくるよ
    止めていなかったら痛みも出血も酷いからまだ楽

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:52 

    >>89
    検査はMRIがあります。20分ほど寝てるだけですが苦手な方もいますね。
    あと子宮頸がんの検査のような膣を直に触る検査は何回かありますね。これは皆んな苦手だと思うけど、ある程度慣れます。
    また、手術までにホルモンを減らす薬を飲む場合があり、この副作用は個人差あります。私は生活に困るような副作用はなかったですが、無理だったら途中で辞めてもよいかも。
    あとは血液検査ですが、これはどうということもないです。
    傷口の痛みは腹腔鏡で済めば、私はすぐに回復しました。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:53 

    >>79
    女性ホルモンが食い止めてくれてるからね。
    閉経するといろんな数値が上昇するって病院で言われたよ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:39 

    >>79
    摘出するときそう言ってきた友だちいたわー
    でもしょうがないんだよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:40 

    >>54
    妹さん、辛かったですね、、、
    私事ですが、貧血になったりしました。階段が上がれなくて。
    手術が無事終わりますよう、そして今後快適に過ごせますようお祈りします。

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:41 

    私はもともと生理が軽くて生理痛もあまりなかった方なので、最初は最近生理が重いなー、40過ぎるとこんなもんかなーくらいに思ってたけど、考えてみたら1番多い日用のタンポン+夜用ナプキンが2時間で溢れてタプタプになるって異常だよ!と気がついた時はすでに重度の貧血になってた。10センチくらいの筋腫が内側にも出来てて、貧血で瞼の裏は真っ白、階段を数段昇るだけで息が切れて、病院で検査したら「こんな状態相当苦しかったでしょう…!」と言われた。
    元が健康で体力に自信があって結構根性があるもんだから、自分の体の悲鳴を「いやいや平気平気」みたいにいなしてた。
    健康な30代送ってても本当に急にガタッとくる。加齢かな~とか思わずに少しでも変わったことがあれば病院に行ってください!
    薬で更年期状態にするのは怖いかもだけど、私の場合は、常に不正出血してフラフラなのよりずっとマシでした。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:53 

    私も子宮疾患あって、大量に固まりが出る事あるし気持ちは分かるんだけど、食べ物で例えるのはやめた方がいいと思う…

    +7

    -7

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:41 

    >>79
    それは子宮があっても同じことでしょ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:52 

    そんなに出る不正出血の原因って何なんだろう
    母は子宮筋腫で子宮取ったけど、術後高熱が続いたりしばらくやっぱりしんどそうだったな
    そりゃそうだよね、臓器取るんだもんね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 22:58:52 

    >>103
    同じく腺筋症。私はディナゲスト(ジエノゲスト)服用してるんだけど、不正出血がしつこい笑
    でも服用してなかった頃のどこにも行けないくらいの出血に比べたらマシなんだけとね
    生理止めてるのに生理痛みたいな鈍痛ある時もあるし、大変な病気になってしまったよ…

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 22:59:10 

    >>4
    筋腫自体は良性だから医者がすすんで手術しましょうとは言わない。
    けれど出血が多すぎで日常生活がままならなくなるのが手術する目安かな。
    取りたい人は日常でこんなに困ってるって医者に伝えてみて。

    +58

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:06 

    >>38
    もう少し人の気持ちを考えてコメントすることはできませんか?

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:24 

    >>79

    ヨコ

    卵巣温存してあると卵巣機能が正常に働いてればエストロゲンの分泌は続いてるから月経は無いけど閉経はしてないって聞いたよ

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:36 

    >>3
    あなたが女なら、の話だけど
    いつかあなたもおばあちゃんになるし、
    もしかしたらあなたも子宮摘出しなくちゃいけなくなるかもしれないんだよ。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:09 

    >>37
    人それぞれだから批判するのはどうかと、、

    +33

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:22 

    内視鏡手術で摘出出来るの知らなかった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:46 

    >>112さん
    103です私もジエノゲストです
    同じく痛みもありマシだけど痛いの繰り返しです
    不正出血も続きますよね
    閉経までっていつよ?って思ってしまいます

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 23:10:14 

    >>16
    体質によっては癒着したりすることがあって大変な人もいるみたい。こればかりは、やってみないとわからないらしいからそんなに単純な話ではないと思うよ。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 23:11:02 

    生理か不正出血か分からずクリニック行ったら、子宮頚がんの検査されたよ
    出血はガンしかないと
    結果大丈夫だったけど
    出血にも色々あるんだね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 23:11:02 

    >>16
    知り合いも子供3人産んだ後にとることになったけど快適でしかないって言ってた。

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:12 

    >>119
    閉経待ち遠しいよね笑
    ホルモン値?の検査したけど、まだまだ閉経の予兆はないです。って言われてガッカリしたよ笑
    お互い閉経まで頑張って耐えようね!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:19 

    子宮筋腫なのかな?
    私もそうだと思うけど、レバー状のものがゴロッと出たあとに不正出血が続く
    貧血に拍車がかかる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:36 

    私も子宮線腺症で子宮取るかどうするかって言われた
    オムツ型ナプキンで、まじですぐ溢れてくるし、にゃるんとレバーまじ出てくる

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:02 

    >>101
    それ子宮摘出とは関係なくない?閉経後によく言われるやつよね?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:18 

    >>79
    子宮をとるイコール閉経ではないので
    子宮とると生理出血なくなるから閉経時期がわからなくなるだけだよ
    閉経したんだか知りたいときはホルモンの血液検査が必要
    卵巣から充分なホルモン出てるうちは更年期障害もない
    子宮あってもなくても50前後になるとホルモン減って更年期障害でてくる

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:02 

    >>10
    間違った情報なのにプラスがいっぱい
    みんなちゃんと読んでないのかな

    +24

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:30 

    病気はなによ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 23:21:23 

    手術終わってから報告じゃだめだったのかな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:49 

    >>38

    子宮とっても女でしょ
    逆になんに変身すんのか教えて

    +44

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 23:25:45 

    >>3
    と、未来のおばあちゃんが申しております

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 23:28:44 

    >>38
    耐えられなくなったらどうするの

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:47 

    >>126
    卵巣あればいいのかな?
    わたしはどちらも全摘で早期に骨粗鬆症になる人は多いので気をつけてねと言われました
    心配がない人はいいなあ

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 23:30:19 

    >>10

    全摘前に筋腫小さくするために薬使ってホルモン減らすから更年期症状と同じ状態になるし骨密度も下がる
    なので半年しか同じ薬は原則つかえない
    全摘後は薬飲まなくていいから薬による副作用は無くなる

    更年期障害のホルモン補充療法については子宮への影響を加味しなくてよくなるので全摘後のほうがむしろやりやすい

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 23:30:58 

    この方も色々大変だね…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 23:33:34 

    >>98
    なぜ他に二万必要なんですか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 23:35:14 

    >>104
    あのトンネルみたいにカンカン音なるやつですか?
    私のとこは田舎なので開腹手術しか方法ないです‥。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 23:37:45 

    >>104
    レルミナ治療ですかね?ちなみに子宮摘出手術するのにレルミナを使うのはなぜですか?取るなら薬治療要らないような気がしますが‥。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 23:37:57 

    卵巣さえあればホルモン問題ないしね
    子宮だけ摘出した人、身近にも二人いる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 23:40:38 

    私も彼女ほどじゃないけど出血多くて貧血になってクラクラしてて、摘出しました。
    本当に元気になりました。ナーバスな臓器だから落ち込んだりするかな?と心配しましたが私の場合は全然平気でした。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 23:40:38 

    >>92
    念のため別の病院行った方がよくない?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 23:42:03 

    ジエノゲストの副作用の不正出血なのかな
    粘膜下筋腫とか腺筋症の人ってジエノゲストで大量不正出血からの全摘の人多いよね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 23:42:17 

    >>137
    MRIで7千円位かかるし検査、診察、薬代でそのくらいいくよ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 23:43:12 

    職場の人、すごく意地悪だったのに子宮摘出したら人が変わったように穏やかになって驚いた

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:12 

    >>20
    女性ホルモンで調べてみようね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:37 

    >>37
    生理が要らない理由が、上原さくらみたいに耐えられないほど辛いのかもしれないよ。

    +44

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 23:56:09 

    >>10
    卵巣が残ってればそんなに問題ではないよ。

    私は子宮体がんで全摘したけど、卵巣は残ってるからホルモン剤なしで大丈夫だし。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:59 

    >>38
    極論だけど閉経したら子宮なんてほぼ必要ないよ。
    病気のリスクも無くなるし快適でしかない。

    てか大事なのは子宮よりもホルモン作り出す卵巣。

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:59 

    女の子宮の悩みってほんとに辛いよ。私もピル飲んだりホルモン剤みたいなのに変えたけど、改善のために飲む薬で頭痛とか不正出血とかなんでこんなことばっかしなきゃいけないんだってほとほと疲れる。お金もかかるし、体型かわったり、体の不調がでたり。そのせいでメンタルもやられる。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:52 

    >>107
    ありがとうございます
    本人よりわたしがすでに緊張してきてます

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:21 

    本当に辛かったと思います。。手術して、今後は快適に過ごせますように…!
    私も粘膜下筋腫で、痛みと出血量がすごかった。オムツタイプが手放せず、外出もままならなかった。
    出産も終えたし、子宮全摘も迷ったけど、とりあえず今回は筋腫だけ摘出しました。再発しないと良いなぁ…
    様子見してたけど、我慢せずにもっと早く病院行けば良かったと後悔。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:36 

    >>139
    横から失礼します
    筋腫が大きく子宮全体も大きいと術式が違うし術後の回復も違うので小さくするレルミナのような薬を使います。たとえば
    極小さくて子宮鏡手術なら2、3日
    多少大きくても腹腔鏡手術なら5日くらい
    大きいまま開腹手術なら10日くらい入院が必要なので

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:38 

    >>17
    去年子宮全摘、卵巣残ししたよ
    医者からは、女性ホルモンは卵巣から出る、子宮からは出ないので取ってもホルモンの影響はなし。とのこと。
    けどまだ生理はある年齢なので、生理がないのに身体は生理がある時と同じように変化する。
    排卵はあるけど、出た卵子は腸など吸収される。
    けど排卵日近辺、生理前など胸が張ったり気持ちが落ちたりとかはめっちゃある。
    今後、閉経に伴う更年期障害も来るとのことで、もしそうなったらホルモン療法出来るのですぐ来てねと言われてる。
    筋腫があるとできないと言われていたのでとても心強い。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 00:24:34 

    >>10
    何度も出てるけど、子宮にホルモン一切関係ないから!
    女性ホルモンは卵巣しか関係ないの。
    てかそもそも子宮と卵巣がわかってないのかな?

    +41

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 00:37:24 

    >>153
    詳しくありがとうございます。そうなんですね 私の苦しみも無駄じゃないって分かりました(泣)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 00:45:25 

    >>37
    口調悪いあなたも同類だよ。

    +36

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 01:08:33 

    >>2
    確実にあるよね
    周りでも数人した人知ってるわ
    お子さん産んでからだし、術後のほうが快適そう

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 01:21:13 

    >>9 子宮取るとその空間に腸が落ちてきて腸閉塞とかになるリスクあるから本来は生理がつらいくらいなら取らないほうが命に関わらないんだよ。上原さんはそのリスクより血を失っている現状が危ないから最後の手段で摘出に至ってる。

    +60

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 01:51:43 

    >>1 不正出血か
    私は生理でそれだったからミレーナいれたら一気になくなった。
    卵巣もでかくなったら子宮摘出言われてるけど、
    もう子供産まないし、ガンの心配もなくなるし摘出したいかも

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 02:02:32 

    >>19
    それ気になるよね
    3回接種したての夫とHしたら普段血の塊と無縁の私なのにめちゃくちゃ出た
    子供達も普段全く鼻血出ないのにありえない量の鼻血を出した
    絶対無関係じゃないと思う

    +7

    -10

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 02:09:21 

    私は出血が止まらなくて、
    トイレ行くたびに尿なみの血がでるから、本当にフラフラで立てないし、座ったらふらふらでやばかった。
    鉄剤もきつくて飲み続けられず
    30代で全摘したけど、

    生理がないって本当快適すぎて
    感動してる。私の人生これからだよ!
    30代最後満喫してるよ!

    +15

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 02:13:55 

    >>9
    気持ちは分かるけど更年期になっちゃうんじゃない?

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 02:20:57 

    私もめちゃくちゃ楽に、なった。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 02:28:52 

    >>13
    私は閉経待ちで毎回そのレバーに耐えてる

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 02:59:30 

    母が、私が高校生の時に摘出した。それまでは寝込むことがちょくちょくあったけど、摘出後は寝込むことは一切無くなった。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 03:05:25 

    >>4

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 03:59:31  [通報]

    >>28
    看護師だけど、その言葉はオペした女性は全員言うね!オペ前はよっぽどキツかったんだろうなーと思う

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 04:40:20  [通報]

    >>126
    卵巣を取った場合と私は医師から説明受けたけど

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 05:54:31  [通報]

    >>7
    私の母も若い頃子宮を摘出した。
    その3年後に腸捻転で死にかけた。
    空間?が空くから腸捻転が起きやすいと聞いたよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 06:33:57  [通報]

    >>127
    ああ、なるほど
    さっきから動脈硬化だの骨が脆くなるだの書いてる人は
    生理が止まる🟰閉経 だと思ってたんだね。

    子宮と卵巣の役割は違うというコメがたっくさんあるから読んでから
    マジレス欲しいね

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 06:41:25  [通報]

    >>69
    なぜ婦人科の女医はあんなに自分基準で言ってきたり診察も荒っぽかったり
    筋腫が大きいのに痛くなかっただけで なんで!! とか怒るような言い方するんだろ。
    こっちが聞きたいわ!
    途中で男の先生に変わったけど丁寧だし固執しないで話すから任せれたよ。

    相手がたまたま悪かっただけでいい女医さんもいるんだろうけど
    プロとして素人相手にイライラするのはやめて欲しい

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 07:11:58  [通報]

    >>88
    更年期はどうなるんだろうと思った
    取ることで早くなったりするのかな??

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 07:22:39  [通報]

    生理じゃないのにそんなに出血するって何が原因なんだろう。私は粘膜下筋腫で生理の時はものすごい出血だったけど、不正出血は一切無かったんだよね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 07:48:39  [通報]

    >>159
    執刀医の先生は子宮摘出したところの空間に
    いい感じに腸を配置してくれたりはしないのかな

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 08:01:34  [通報]

    私も日に日に出血多くなりしんどい。腹は張って痛いし、貧血で朝がキツイ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 08:03:01  [通報]

    >>163
    それ卵巣や

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 08:04:31  [通報]

    >>163
    無知

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 08:06:41  [通報]

    私子宮摘出したら、臭かったおりものがなくなった。
    子宮内に原因あったのかな

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 08:26:05  [通報]

    >>139
    はい、レルミナでした。
    飲むことによってかなり筋腫がかなり小さくなる人もいるので、手術の危険度が下がったり開腹が腹腔鏡で済む場合もあります。
    私も小さくなった実感はありましたが、これも個人差があるようです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 08:31:50  [通報]

    >>138
    MRIはカンカン音がするやつです。
    開腹な場合は傷口の大きさでだいぶん違いますね。
    私は4cmくらいのプチ開腹だったので、術後5日間くらい咳はしづらかったですが、常に痛いとかはなく、そこまでは気にならなかったです。
    筋腫でしたら漢方なども試してみては。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 08:32:08  [通報]

    >>37
    健康な人でも生理痛強い人いるよね
    面倒臭さも分かるし気持ちは分かる
    悪気は無いと思うし…

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 08:34:29  [通報]

    >>88
    あんまり早いとホルモンバランスが急激に変わって辛いよね。

    女性のホルモンは、骨粗鬆症とか肥満とか、色々なことに関係してるから。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 08:36:06  [通報]

    >>16
    それは人によるんだよね・・・。

    内臓下がる人もいるし、排便時に影響出る人もいる。私は腸が細くなったよ。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 08:39:28  [通報]

    >>2
    私は子宮腺筋症だったんだけど、痛みがひど過ぎて、手術前は本当に毎日大量の鎮痛剤を飲みまくって、それでも症状強い場合は痛み止めの点滴追加しに通ってた位。それが手術したら全く痛みがなくなって、本当に快適になった。
    ただ手術は開腹じゃなくてもそれなりにダメージあるから、退院後1ヶ月位はしんどいけどね。

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 09:14:50  [通報]

    >>181
    漢方もあるんですね!知らなかった なぜ漢方すすめてくれないのでしょうか医師は? 筋腫で沢山あるみたいです。出血も頻繁にしていたし、レルミナで止めていました。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 09:20:38  [通報]

    >>161
    これにマイナス押してるに人ってワクチンに洗脳されてることに気づいてる?
    普通何か異常が発生して場合、直近の変更点を洗うのは常識では?
    頭ごなしにワクチンは無関係!と決めつける方が異常な事に気づいて

    +6

    -7

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 09:27:56  [通報]

    確かにそういう面(出血)では楽になるけど、自然に閉経したわけではないとホルモンバランスの乱れ方がヒドいと経験者の友達が言っていた。
    勿論それを和らげる治療はするらしいけど。
    それでも更年期障害も悪化したり大変だって。

    +3

    -6

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 09:28:01  [通報]

    47歳なら何の迷いもなく採っていいんじゃないの?
    この記事では卵巣の事は触れていないのでわからないけれど、卵巣残しておけば
    ホルモン関係もきつくないだろうし

    私の周りの人は「なんで今まで取ることをためらってたんだろう
    もっと早く採れば良かった」と言ってる人ばかり
    卵巣は一人だけ体調不良になった人がいるので気安く勧めないけど

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 09:55:37  [通報]

    >>159
    でも男性はその隙間に腸あるよね?問題なくね?

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 09:56:32  [通報]

    私も流産した後に胎盤の一部が残ったのか子宮に血流が残ってて絶対安静だった
    強く打ったりすると普通の出血より多く出血して死ぬかもと言われたんだよね
    子宮からの不正出血が多いのは怖いよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 09:57:43  [通報]

    内膜症や腺筋症で全摘した方、全摘後、あとになり出血とかありましたか?術後すぐではなく、傷が閉じたあと

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 09:59:47  [通報]

    >>103
    ホルモン剤は、腎臓肝臓に影響でたりするしね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 10:02:52  [通報]

    >>53
    大変ですよね、でも卵巣ガン、子宮ガンの心配からは解放ですね。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 10:14:03  [通報]

    手術したら人口肛門になったって話も聞いたから怖い 腸と癒着?してたからなんだろうが リスクあるよね 癒着してなかったら人工肛門にはならない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 10:35:14  [通報]

    >>2
    医者に言われるままには取らないほうがいい場合もある
    知人が摘出した後に謎の体調不良に悩まされてるよ

    +6

    -4

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 11:17:39  [通報]

    >>21
    私も同じ
    外側だから出血もないしとりあえずこのまま閉経まで保って欲しい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 11:23:02  [通報]

    卵巣嚢腫摘出した私「ついでに子宮もとっちゃってください」とお願いしたら
    「時間ないから。次の手術詰まってるんで」とお断りされた

    筋腫が小さいからこのぐらいじゃ保険適用にならないと
    アラフィフだからついでにとってもらいたかった

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 11:33:20  [通報]

    >>123
    ホルモン図る検査?はどんな検査ですか?採血で分かるのですか?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 11:33:50  [通報]

    10日前に子宮、卵管、卵巣全摘しました。50代ですが閉経するどころか生理が
    ますますひどくなって、重度の貧血になり歩けなくなるほどになったので
    取ることにしました。
    手術を受けるまでは、数か月間レルミナと鉄錠を飲み続けました。
    レルミナも完全に出血が止まるまで3か月くらいかかったかな。
    数か月前に12cmに肥大してた子宮も、手術前日には8cmに小さくなってました。

    手術は出血が多かったので6時間近くかかりました。麻酔でずーっと寝て、
    気づいたらあら~!痛いって感じ。
    術後6時間は体起こせないし、水も飲めないし喉にタンが詰まるので
    それが一番苦しかった。痛みは看護婦さんに言えば痛み止め入れてくれました。
    退院して1週間ですがまだお腹に鈍い痛みは感じますね。
    子宮取り出す時に会陰切開したので、今はそっちの方がお腹より痛い~!
    私は年齢の割にまだ子宮が若かったらしく、取ってなかったらまだ地獄の生理が
    続いてたかと思うと、やっぱりやって良かったなと思います。
    個人差はあるだろうけど、余りに酷い生理なら摘出するのもありだと思います。

    うちは母が筋腫で45歳くらいの時取ったけど、
    更年期障害が早く来たと言ってましたね。
    私は7-8年くらい前から子宮腺筋症と言われてたのですが、ホルモンと鉄分投与で
    ずっと子宮は取らず温存してました。

    ひとそれぞれなのでしっかり検査して、お医者さんと話し合って、
    どうしていきたいかを決めるといいと思います。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 11:34:14  [通報]

    >>193
    ホルモン治療したらやたら尿が泡出るようになった関係ありそうだ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 11:42:17  [通報]

    >>7
    術後1週間はお腹がなんかぽよぽよする感じがありました。
    不思議な感覚でした。
    今は感じないけど、無くなった分他の臓器(大腸や胃など)で感じる痛みとか
    違和感が以前よりも分かり易くなった気がします。
    私だけかもしれないけど・・・・。

    数年前に摘出した友達は卵管と小腸が癒着して、
    腸閉塞になったと言ってました。怖っ!

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:36  [通報]

    >>139
    私の場合は肥大している子宮と、子宮筋腫を術前に少しでも小さくするためでした。
    レルミナ投薬前は12cmあった子宮が、術前は4cm小さくなってました。

    あとは出血がひどい場合は、それを少なくして貧血になるのを防ぐためかも。
    投与前は私はヘモグロビン値6でしたが、術前は12に上がってましたよ。

    子宮大きくなると取り出すのも大変らしく
    私は腹腔鏡手術しましたが、下から取り出す時大きすぎたのか
    会陰切開もしました。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:22  [通報]

    >>187
    自分が1番洗脳されて浮いてるよ

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:33  [通報]

    >>204
    浮かないことに命かけてるあなたには理解できないだろうな

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:56  [通報]

    >>27
    どんな弊害? 私は全摘したけどそのせいでの体の不調は特に感じてないけどね

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:18  [通報]

    >>82
    私も大量出血で大変な思いをしたけど、トイレで勢いよく出血した時に心臓が飛び出そうなほどビクビクンッ!!って波打った時に「これ死ぬかも!?」ってすごく焦ったよ
    貧血がひどくなってて普段から動悸はしてたんだけど、それとは比べものにならないくらいの激しい動悸だったわ

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:04  [通報]

    >>27
    子宮はあんまり弊害聞かないけど
    卵巣と間違えてない?

    +13

    -4

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:15  [通報]

    >>205
    マイナスの数見てみな

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:02  [通報]

    >>209
    マイナス数とか気にしないのでね

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 12:55:01  [通報]

    >>153
    今は開腹でも一週間で追い出されるw
    昔と違って術後すぐに歩かされて早期回復促されるからね~
    でも意外と平気!

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 12:56:12  [通報]

    >>4
    私は月経過多でレバーも多くて、、

    量も大きさも大きく、
    なんか産まれたって感覚がある。
    1番酷い時、幅も高さも拳の大きさのが出て、
    子宮そのもの?とか内臓出たのかと思った。

    +42

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 13:01:43  [通報]

    >>184
    でっかい腺筋症や開腹歴があって癒着が激しい場合は
    腸が危険になるかもしれない
    でも筋腫だけで他が健康な場合はほぼほぼ大丈夫だよ
    子宮(卵巣ではない)を取ったことによるメンタルまでは
    外科医も責任持てないけど

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 13:03:53  [通報]

    >>30
    上原さくらは確か卵巣嚢腫も手術してたね。
    婦人科系の病気は筋腫と内膜症とかダブルトリプルで来るから大変。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 13:34:32  [通報]

    私もオムツタイプのナプキンが手放せない時期があった。オムツタイプの中にさらに夜用を重ねて履いてた。後で検診受けたら筋腫があったわ。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 13:39:43  [通報]

    >>74
    横。一昨年筋腫が見つかったけど、特に摘出の話はされなかった。今度の検診でどうなってるかだわ。アラフィフだけど生理全然来ないから、筋腫小さくなってて欲しい。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:26  [通報]

    >>211
    横。本人が介助ナシでご飯を食べれる、ベットから起きてトイレに行ける、院内を歩ける、だとこれ以上の入院は必要ないってなるのも分かるわ。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:04  [通報]

    臓器なのに取った方が良くなる事もあるなんて不思議。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 14:25:47  [通報]

    >>200
    腺筋や内膜症、筋腫だと生理長いんですよね。54くらいでも普通に来る、恐ろしいね。医者も、そういう人は遅いと言ってた。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 15:31:39  [通報]

    >>25
    そのせいで体調悪くなったりはしないんですか?💦

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 15:34:26  [通報]

    >>21
    不正出血や貧血の症状がひどくなければ様子見
    ひどくて心不全起こす勢いなら手術
    気になるなら婦人科に行ったほうがいいです

    定期検診忘れずに

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:06  [通報]

    >>9
    子宮がなくなると老けるのも早いんよね

    +4

    -17

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:05  [通報]

    >>219
    そうなんです。周りがみんなとっくに閉経してるのに、
    ひとりだけまだあった。
    おまけに不定期で、来たら来たでものすごい出血量だったので、
    とてもじゃない、閉経まで我慢できませんでした。😢

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 16:35:37  [通報]

    >>80
    ホルモンバランス崩れるかもしれないしね。

    +3

    -5

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 16:54:09  [通報]

    レルミナの副作用がなかなか治らない 関節痛くて運動出来ない‥。副作用だけは強くでるんだよね‥。筋腫に今度こそ効いてるといいなあ 不眠症とイラつき首懲りも酷いし

    全て楽になれるのが手術だよね 怖いな‥。でも

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 17:02:04  [通報]

    >>62
    >>148
    >>135
    >>127
    まもなくレルミナのむのですが
    更年期障害の症状のほかに
    白髪が増えたり
    老化は進むのでしょうか?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 17:06:16  [通報]

    >>9
    何も考えなしに軽い発言。なんか不快

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 17:07:30  [通報]

    >>226
    私はちょうど30代後半から飲んだので 薬のせいかは微妙ですが 確実に老けたと思います‥。抜け毛も止まらないし くすみ弛みも気になります。体型の変化もありました。今40ですがやっぱりかなり老けたと思う‥。外見の変化も辛いですね 病気治療のためとはいえ…

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 17:30:04  [通報]

    >>3
    20代でもなる人いるよ!知り合いで23歳の時子宮筋腫なってた人いた

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:04  [通報]

    >>9
    取ったことで老けやすくなったりしないのかな。

    +1

    -5

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 17:51:19  [通報]

    >>135
    薬ってジエノゲストかな
    今月から飲み始めて長期的に(閉経までの数年間)と説明されてるから不安…

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:24  [通報]

    >>210
    だから浮いてるって気づかないのか
    なるほど

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 18:04:41  [通報]

    子宮筋腫からの全摘だけど取ったら本当に楽になった
    末期はほぼ毎日生理日以外も何かしら出ていて常にナプキンつけて過ごしていた
    ある時生理中いきなり滝のような血が出てその1ヶ月後に腹が今までにない激痛に
    痛みでのたうちまわってる時、夫がさっさと病院行けと予約してくれて診てもらったら腹が筋腫で一杯になってた
    子なしでアラフォーだったから筋腫だけ取ってギリ妊活いけるから温存どうですかと言われたけどまた筋腫増えても嫌だし今更子供作ってもと思って取って貰ってサッパリって感じだったな

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 18:08:28  [通報]

    >>19
    上原さんって昔流産してしまったり子宮の治療もしたよね?
    (それに若い頃から偏頭痛や体調不良もずっと多いイメージ)
    それなのにワクチンといちいち結びつけてるアホは何なの?
    こんなところでまで空気読まず自論だしてくるなよ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/16(火) 18:10:53  [通報]

    >>1
    いいなぁと思った。私も子宮筋腫でレバーみたいのが拳くらいの大きさのが出てたしずっと貧血で眠いダルいすぐ疲れるって状態だった。手術する時にもう子宮いらないので取ってほしいって言ったら、まだ30代で子供産める年齢だからオススメしないって言われちゃった。負担考えたら全摘は全然ありだよね!

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/16(火) 18:24:41  [通報]

    閉経前に量がめちゃくちゃ増えるとかレバーとか知り合い数人に聞いた
    もちろん個人差はあるだろうけど、仕事してるときにそんなに出血したらどうしようと不安になる

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/16(火) 18:49:54  [通報]

    >>190 男性はその場所は脂肪や筋肉が最初からあるから空間にならないんだよ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/16(火) 18:55:57  [通報]

    >>172
    そうなんだよね、何故か婦人科は女医の方がいい加減だったり必要以上に冷淡なことが多い
    一方で男性医師は未知の領域だからこそなのか患者の話をちゃんと聞く人が多い気がする

    でも子宮に対する姿勢は婦人科医は皆シンプルだよね
    赤ちゃんを育てる為だけに存在している筋肉の袋だからそれが悪さをしてるなら取りましょうってスタンス
    女性の象徴や尊厳といった類の感情移入は全然無い
    個人的には下手に寄り添われるより淡々と判断してくれた方がありがたい

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:33  [通報]

    私もけっこうな量の不正出血が2週間続いてエコーと子宮頸癌検査したけど異常なしでストレスからくるホルモンバランスの乱れでした。
    薬飲んだら速攻止まったよ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/16(火) 19:53:33  [通報]

    >>231
    ジエノゲストは長年飲めるし更年期障害は出ないよ、不正出血はするけど
    半年だとリュープロレリンとか別の薬で、こっちは更年期障害バリバリできつかった笑

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:50  [通報]

    >>231
    私は合わなくて 不正出血して死にかけた‥。人それぞれ試してみなきゃ分からないね

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/16(火) 20:03:08  [通報]

    >>172
    婦人科の医者に限らず女医はきつい 胃腸か内科行ったら薬手帳見せて言われたから説明して見せたら 今はそんなこと話さなくていい言われたし なんだそれ

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/16(火) 20:06:28  [通報]

    >>9
    私も生理嫌だけど、病気ないなら臓器は多分あったほうがいいよ
    親知らずや盲腸とかも温存したりするじゃん

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 20:13:55  [通報]

    >>13
    子宮筋腫があった時、トイレでペットボトル1本分位のレバーの塊がドバドバーと出て、そのまま貧血で倒れて動けなくなった。
    さすがに子宮全摘しか選択肢がなかったよ。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/16(火) 20:17:03  [通報]

    私も子宮摘出した
    高度異形成に、その治療に伴った月経困難症でしょうが無かったけど、もうひとり子供欲しかったなぁって最近よく思う
    ただ生理と生理痛がないのは本当に快適

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:43  [通報]

    >>58

    私そうだよw
    低容量ピル飲んでる
    今度ミレーナに移行する予定

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/16(火) 20:41:48  [通報]

    >>228
    たった3〜6ヶ月でそんなに老化が進むのですか
    白髪と老眼は戻らないというのもXで見ました
    恐ろしいです
    貧血がひどくて寝てばかりいるので
    とりあえず1ヶ月のんでみようと思ってます
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/16(火) 20:43:35  [通報]

    >>244
    横です
    ホルモン剤治療などせずいきなり手術になったのでしょうか?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/16(火) 21:09:56  [通報]

    >>199
    遅くなってごめん!
    血液検査で分かるよ。何歳で閉経しますよーとかそこまで分かるんじゃなくて、閉経の予兆があるとかそれくらいのレベルらしいけどね

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/16(火) 21:31:50  [通報]

    >>219
    私も大量出血でジェノゲスト飲んでるけど、55歳ぐらいまでは飲むと医者から言われてる。
    本当に大変だよね。
    若い頃から生理多くて大変だったけど、あの量がかわいく思えるぐらいアラフィフでこんな恐ろしい目にあうとは。

    母も若い頃は生理の多さと筋腫で大変だったらしいけど、
    大量出血もなく自然に50歳で閉経したらしく、人によって様々だよね。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/16(火) 21:33:23  [通報]

    >>96
    本当にガル民ってバカ多いね。そりゃ勿論個人の自由だよ。でも苦しんで取らざるを得なかった人のトピで発するような言葉ではないと何故理解出来ないのか。

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2024/04/16(火) 21:34:49  [通報]

    >>11
    私35だけど閉経したよ
    閉経しそうって感じるなら病院行った方がいいよ

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/16(火) 21:37:39  [通報]

    >>244
    腺筋症だけどピルで抑えてたら血栓出来てまた様子見。貧血起こさないように鉄剤沢山持たされた。先生がおじいちゃんだからかなんとか手術とかせずに済ませたいみたい。大量出血はどうにもならないから最終手段の月経カップ使ってる。でも塊出たらすぐ溢れるけど。多い時は一日に何回もドバドバ捨ててるから数百ml単位で出血してるね、50mlくらいの大容量カップだから。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/16(火) 21:39:43  [通報]

    >>80
    姉が全摘したけど急激に老けた
    そして誰もいなくなった劇的なホルモンの量の変化で大変そうです
    あるものが無くなるのは大変ですよね

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/16(火) 21:44:15  [通報]

    >>88
    ホルモンバランスの変動で骨粗相症や鬱になったりするみたいだよ
    卵巣残ってるのに、ホルモンバランスおかしくなるの?て思ってたけど、子宮取った人がメンタル不安定になったって言ってた

    +4

    -3

  • 256. 匿名 2024/04/16(火) 21:50:18  [通報]

    たまに生理用品なんて月に200円で済むって言ってたガル民がいたけど量がとにかく多い人は全然ナプキン足りないみたい

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/16(火) 21:52:35  [通報]

    マジレスすると、更年期はじまりの生理不順のあたりから、体がんになるひと多い。ガンだと全摘は結構大変。まわりの組織もよけいにとるし、リンパとか。苦しんでようやく閉経で、がんになったら辛すぎると思う。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/16(火) 21:55:56  [通報]

    >>34
    読めば分かるだろ
    日本語読めないバカなの?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/16(火) 22:02:35  [通報]

    >>52
    でも子宮を摘出すると卵巣の機能が低下することもあるから

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2024/04/16(火) 22:05:22  [通報]

    >>254

    わたし、全摘しましたよ
     
    女としての中身がなくなる感じで術前まで
    落ちこんだけど
    毎日の失神しそうな生理痛とレバーから
    解放され、
    そうゆう、星のもと産まれたんだと
    思って生きてます。 

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/16(火) 22:11:34  [通報]

    >>240
    やっぱり不正出血はするんだね
    今日で10日目なんだけどダラダラ生理が続いてる

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/16(火) 22:16:29  [通報]

    >>4
    私もこんな感じですごい量のレバー出て怖かったよ。
    2ヶ月出血止まらなかったし。
    私も子宮取って今すごく快適!

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/16(火) 22:24:39  [通報]

    >>248
    初診の時点で、筋腫が大きいし位置が悪かったので全摘をすすめられました。
    閉経まで5年以上もあるし、半年程ほぼ毎日生理の出血があって苦痛だったので悩むことなく決めましたよ。
    今は大量出血から解放されて快適に過ごしてます☺️

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/16(火) 22:29:25  [通報]

    円錐切除手術した時、何日か後にレバー大の塊がブリンブリン出た
    たまに大出血する人がいるってネットで見てたけどまさか自分がなるとは…
    病院行って麻酔なしで縫われた(子宮は痛覚がないらしい)けど、あんな塊になって出てくるなんてびっくりした
    今考えたら円錐じゃなくて子宮取ってもらっても良かったな
    ガンの心配減るし

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/16(火) 22:30:24  [通報]

    >>159
    それは医者から聞いた情報?
    私が知ってるのは、手術をするとその傷口と腸が癒着するから腸閉塞になるリスクがあるっていうことだけどね

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:38  [通報]

    私も不正出血すごくていま薬処方されてます。医者からはミレーナ勧められました

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/16(火) 22:56:02  [通報]

    >>238
    > 女性の象徴や尊厳
    患者の感じ方もその個人によるよね。
    私は全摘して少しは「女性である象徴を失ってしまったのか…」とか思ってしまったけど、でも術前の大量出血と貧血で普通の生活もままならなかった時のことを思うとやっぱり子宮がなくなっても穏やかに暮らせてる今の方がいいもの。
    アラフィフだからもう子供産まないと思ってたし

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/16(火) 23:01:50  [通報]

    >>260
    全摘した人を責めてるわけでもなんでもないですよ

    ただ、生理が煩わしいから子宮無くていいなーって言ってる人にそんな簡単なことでは無いとお伝えしたまでです

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:31  [通報]

    >>236
    今年42才で生理がおかしくなってきて2回目。一度の出血?でタンポンとおりものシート、スパッツも意味なくズボン汚れるほどの量がでて塊が増えてきましたよ。もともと軽い方で下着すら汚れる事もなかったので装備甘いのかも知れないですがいきなりの変化で戸惑ってます。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:17  [通報]

    レルミナ治療終わったばかりなんに もう下腹部痛 生理みたいな痛み 怖いなあ また大量出血しそう‥。どこまで薬効いてるかみる前に前も出血してしまい 止める為にまたレルミナ飲んだんだよね 副作用強くでてるから筋腫小さくなるとかはないですか?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/17(水) 12:07:30  [通報]

    子宮全摘した時に卵巣がチョコだったみたいで通りすがりの腕の良い大門未知子みたいな先生が見つけてチョキンって取り除いてくれたらしく運が良かったね~って言われた

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/17(水) 12:27:23  [通報]

    >>9
    あなたが何歳なのか知らないけど、摘出後に後悔しても遅いから、軽々しく言うべきじゃないよ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/20(土) 11:18:42  [通報]

    >>68
    私も塊ゴボゴボだったけど最近減ってきた
    いくつですか?私43になりました
    早く閉経して欲しい…

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:39  [通報]

    >>273
    47歳です
    子宮筋腫は3年前に見つかりましたが、小さいということもあって手術したくないなら様子見しましょうということになりました
    豆と乳製品は筋腫を育ててしまうと漢方の先生が言ってたので毎日摂取はやめました
    因みにあんなに正確だった生理周期も乱れてきていて先月は来なかったのでストレスフリーでした
    どうぞお大事になさってくださいね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:06  [通報]

    >>274
    ありがとうございます
    何事もなく閉経むかえたいですね!

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/03(金) 03:37:11  [通報]

    >>1
    レバ、、とか食べ物に例えるのがほんと気色悪い

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/09(木) 00:10:22  [通報]

    >>246
    時間たってるけどまだいますか?
    低容量ピル飲んでいても不正出血しますか?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/09(木) 12:03:52  [通報]

    >>277

    低容量ピル飲んでても不正出血しますよ〜
    どのピル飲むかで対応変わるけど
    ストレス多いと必ず不正出血するし、ストレスが解消されればおさまるけど、解消が難しいストレスの時は2ヶ月くらい不正出血してました

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/09(木) 15:39:06  [通報]

    >>278
    お返事ありがとうございます。
    私も筋腫があってピルを長期服用しているのに不正出血します。
    調べてもあまりそのような人はいなくて。。
    出血量は多めですか?
    私はうっすらの時もあれば、生理並みの出血が長く続いたりもします。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/09(木) 16:15:27  [通報]

    >>279

    出血量はまちまちです。
    私は月経量がめちゃくちゃ多かったのですが、低容量ピル服用時はほんの少量〜軽めの生理程度で、ドバッと出ることはなかったように記憶してます。
    最近は出血しても少量。
    次の診察が近いようでしたら、その時に医師に話してみるのが一番安心出来る気がします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。