ガールズちゃんねる

お隣さんに一声かけるべきかどうかの相談トピ

81コメント2024/04/26(金) 22:46

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 15:59:48 

    新築ですが草が生えてきました。
    除草剤はお隣さんに許可なくまいて良いですか?
    返信

    +14

    -44

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 16:00:39  [通報]

    自分の家の敷地内なら何も言わずに撒いてる
    返信

    +191

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 16:00:50  [通報]

    お隣さんに一声かけるべきかどうかの相談トピ
    返信

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 16:00:53  [通報]

    庭で炭火のバーベキュー
    返信

    +1

    -35

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:21  [通報]

    除草剤って周りに影響及ぼすの?
    返信

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:41  [通報]

    人体に影響ないなら声かけしなくても良いんじゃない?
    返信

    +20

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 16:02:02  [通報]

    自分の敷地内ならエエやろ
    「私がビッグモーターや!」って叫びながらやると効果あるとかないとか
    返信

    +23

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 16:02:54  [通報]

    裏の家の木が伸びてきて敷地内に入ってきてるんだけど、勝手に切れないしでもほぼ交流ないからこのままでいいか…と
    返信

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:06  [通報]

    土壌汚染を気にしてる?
    除草剤まいても一時的なものだから大丈夫だよ
    返信

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:08  [通報]

    自分の敷地分とはいえ、除草剤は気がひけるなら熱湯まくのもアリ
    返信

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:18  [通報]

    >>5
    井戸水を飲料用としても使ってるってところなら影響あるかも知れんけど、今時なかなかないよね。
    返信

    +22

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:18  [通報]

    自分の敷地なら撒いていいと思うよ。ギリギリの所で家庭菜園やってるとかなら声かけると丁寧だろうけど
    返信

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:26  [通報]

    のら猫とか大丈夫なん?(ΦωΦ)
    返信

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 16:03:55  [通報]

    >>4
    子どもの友だちも集まりレゲエを大きな音でかけながらBBQしてる家がある。
    怒ったり注意すると悪者にされる。
    返信

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 16:04:07  [通報]

    散布する除草剤の種類や住宅の場所にもよるけど、一々お伺いを立てる必要はないと思う。隣家の庭木の葉にかからないように注意すればいいかな。
    返信

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 16:04:28  [通報]

    >>1
    うちは声かけてますよ。
    あと、庭でバーベキューする時も洗濯物が煙臭くなってはいけないので近所の人に声かけてます。
    返信

    +10

    -32

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 16:04:36  [通報]

    主さんちで撒いた水がお隣さんの敷地に流れ込む?
    それなら止めたほうがいい
    臭いキツイとかも要注意
    返信

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 16:04:57  [通報]

    臭いがキツイ除草剤の場合は事前に言っとく
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 16:05:42  [通報]

    >>7
    名物おばさんで草
    返信

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 16:05:43  [通報]

    >>6
    変な臭いするやつあるから一言声かけてくれるとありがたい。
    返信

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:10  [通報]

    >>4
    一昨日、お隣さんが菓子折り持ってあやまりに来たわ。明日、庭でBBQをやるからご迷惑をおかけしますって。今はそういう時代なんだね。
    返信

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 16:06:25  [通報]

    >>10
    便乗してアホ質問でごめんなさい
    熱湯で除草効果あるんですか!
    根にも効きますか?
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 16:07:02  [通報]

    >>5
    除草剤をまく近くにお隣との境界があって、そこで家庭菜園してたら嫌だよね
    返信

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 16:09:04  [通報]

    >>6

    人体に影響あるよ
    特にグリホサート系は発がん性物質だし
    生き物を殺す成分が人間に作用しないわけないのよ
    子供がいる家は使っちゃいけないレベル
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 16:09:48  [通報]

    外壁リフォーム工事
    騒音どうかな
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 16:09:56  [通報]

    >>4
    言ってほしい
    「天気良さそうだからお布団干そうと思ってたけどやめますね、声かけてくれてよかった〜」と嫌味を言いたい
    返信

    +13

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 16:10:08  [通報]

    >>1
    最初の時だけ言いました。どうぞどうぞって感じだったので以後は勝手に撒いてます。ただギリギリは攻めず境界からやや間を置いてまいてます。
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 16:10:38  [通報]

    >>23

    非常識すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 16:11:29  [通報]

    >>1
    小さい子供がいたらちょっと気を使うかも。
    あとはガーデニングに凝ってそうだったら声かけた方がいい。
    それ以外は自分の敷地内なら気にしない。
    返信

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 16:11:49  [通報]

    >>22
    ヨコだけど
    地中深い部分の根っこには効かない
    そこまで到達させるにはかなりの量の熱湯が必要
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 16:12:16  [通報]

    カーポートの設置工事。 お隣の陽当たりや防犯に影響出る場所でもなく平日の昼間に数時間で工事終わるけど言った方が良いのかな
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 16:12:57  [通報]

    >>1
    どういう除草剤か分からないから何とも言えないけど、洗濯物干してたり窓開いてたりしたら、一言声掛けたら、近所トラブルは起きないと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 16:12:59  [通報]

    >>1
    もしダメだって言われたら熱湯をかければ除草剤並みに効くよ。
    何度もお湯沸かさないといけないから大変だけど。
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 16:13:06  [通報]

    お隣さんとは接してない方の外構工事をする
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 16:14:32  [通報]

    >>1
    敷地内なら気にせずやってたわ
    返信

    +17

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 16:14:47  [通報]

    目隠しフェンスを後付するとき。
    うちの玄関と隣の庭が近い
    外出時、帰宅時によく庭にいて嫌だ
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 16:16:18  [通報]

    >>1
    隣の子がたまにうちの庭通るから一応危ないかもと思って声かけた。触ったら害あるものだし
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 16:16:23  [通報]

    >>1
    お隣さんと隣接してるところだと隣の木までだめにしちゃってモメてる人知ってます
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 16:16:51  [通報]

    >>5
    風が強い日とかだと撒いてる時にお隣に行ってしまったら健康的にも少し害があるかも
    風がない日に飛ばないように低い位置でするなら声はかけなくていいと思う
    返信

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 16:17:06  [通報]

    モヤモヤ考えるくらないなら、さっさと声かけるよ。トラブルやだもん。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 16:17:12  [通報]

    昔だったら挨拶して菓子折り持ってってしてたところ、私も含め今の若い夫婦はしなさそう

    返信

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 16:18:01  [通報]

    >>34
    騒音や業者の代理で迷惑かけるから業者が挨拶に回ってくれたよ
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 16:19:05  [通報]

    >>4
    隣も向かいも黙ってしてる
    返信

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 16:19:14  [通報]

    >>41
    除草剤するだけで?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 16:20:09  [通報]

    >>25
    隣の家がするとき業者さんが挨拶にきたよ
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 16:21:24  [通報]

    >>31
    うちもカーポート設置するんたけど、ブロック削るみたいだし挨拶した方がいいのかな。
    片方のお隣さんは日中いないけど、もう片方はいるだろうし…。
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 16:27:55  [通報]

    >>44
    あ、除草剤ではなく、例えば軽い外構工事とか。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 16:28:30  [通報]

    >>38
    知り合いの畑でも問題になってた。
    自分の場所だけ〜と思っても土が繋がってるからね。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 16:32:21  [通報]

    隣で外壁塗装工事してるけどなんの挨拶もない
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:02  [通報]

    >>4
    お隣どころか向こう三軒まで言ってほしいわ
    土日晴れてぬくぬくでバーベキューしたい気持ちはわかるけど、こっちだって晴れの日は布団干したいのよ
    ハッと気づいたときは時すでに遅しで布団にバーベキューのにおいついてる!!
    やるなら事前に教えてー!干さないからさぁ
    返信

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 16:35:27  [通報]

    >>19
    有名になれるね笑
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 16:36:32  [通報]

    庭でバーベキューするのはリビングだと煙いから?味が違うの?
    人目とか気にしない人ですかね。今は小学生でも即録画できるご時世なのに
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 16:38:02  [通報]

    >>25
    一応、ひと声掛けた
    そしたら「うちもやるから業者さん紹介して!」
    と言われて2軒同時にやって足場を共有することで
    ちょっとだけ安くしてもらえた
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 16:44:55  [通報]

    除草剤には種類があり、自宅の庭でも植栽があれば禁止なものも有ります
    塀などの仕切りがあれば別ですが、隣地や農地の境界まで掛けるのは揉め事の火種ですね
    それと塩水を撒く人がいますが、長く残るし地中の配管などが錆びますのでNGです
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 16:47:46  [通報]

    隣の人が農家の人がつかいそうな肩に担いで撒くすごそうなやつを何も言わずに毎年散布してるので、私もそのお宅にも反対側のお宅にも何も言わずにネコソギ顆粒と液体のを撒いてる。
    返信

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 16:49:59  [通報]

    って、ちょっとびっくり
    今 何十年ぶりかでコジキが宅前を通過・・・ 
    お隣さんに声をかけようかしら
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 16:52:17  [通報]

    >>7
    俺コロナの亜種やんけwww
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 16:58:04  [通報]

    >>31
    粉が飛んで車や庭にかかりそうなら言った方がいいかも

    言われなくてもいい派なんだけどさ、隣家がコンクリート削ってて自分の車にはカバーしてて距離が近いうちには無言だったから腹立った
    うちの車は粉被ってるし工事中にたまたまうちが外出するんで玄関先で顔合わせてんのに何にも言わないし
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 17:08:05  [通報]

    >>45
    担当の業者さん行ってくれないらしいので
    行ってきます
    窓を開けたい時期に不快ですよね
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:05  [通報]

    >>8
    法的には敷地にはみ出た枝木はカット可だった気がする
    返信

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 17:10:34  [通報]

    >>53
    良いメリットもあって羨ましいです
    お隣さんと気軽にお話できてる感じいいですね
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 17:15:22  [通報]

    >>25
    先月リフォームしたけど、菓子折り持って挨拶に行ったよ。うちの場合、隣との建物が近くて、業者さんが行き来してたら隣りの庭も視界に入るから。
    業者さんからももちろん挨拶に行ってもらった。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 17:23:02  [通報]

    >>31
    いざ何かあった時に印象が全く違うだろうから、そんなに高くなくても良いからお菓子かなんか持って挨拶行っちゃうな。
    施工会社に埃とか音とか発生しないか聞いて、正直に伝えるようにすると尚良いと思う
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 17:38:51  [通報]

    >>61
    ちょくちょく野菜とか調味料とかの
    貸し借りしてるよ笑
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 17:49:11  [通報]

    >>62
    丁寧に挨拶されると
    お隣さん不快な思いが軽減されそうですね
    ありがとうございます
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:54  [通報]

    >>60
    声掛け相談後、1週間経過して対応が無ければ処理して問題無し
    根の場合は即刻処理していいはずです
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 18:15:16  [通報]

    隣が家庭菜園やりだしたから近いとこには除草剤まかずにいたんだけど
    ある時おまえんちから虫が来るから草ひけって言われてからかまわずまき散らしてる
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 18:17:54  [通報]

    >>33 >>1
    防草シートの方がコスパ良い
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 18:45:40  [通報]

    >>1
    近所に犬いるならばれないようにね
    返信

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 19:27:43  [通報]

    >>1
    >>68

    みなさまコメントありがとうございます
    防草シートはしいているのですが、
    端っこのところ(敷地の境界で、ブロック塀の内側)から草がボーボーに生えてきます
    室外機やエコキュートなどが邪魔で人が1人ギリギリ通れるか通れないかという狭さなので
    気軽に草抜きが出来ず除草剤をまきたい!!

    でもお隣さんが敷地内でもし何か育てている植物に影響がでたら…とか不安で相談させてもらいました
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 19:54:34  [通報]

    20年以上暮らしていますが、建て売りの5軒並び、一切コミニュケーション無しです。年齢もバラバラで、共通点なくすれ違う時に会釈レベル。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 20:46:45  [通報]

    >>58
    うちもー。
    自分ちのバイクにはしっかりカバーかけて家には一切挨拶無し。
    ムカつくよね
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 21:09:47  [通報]

    >>1
    隣人が年に数回除草剤撒くんだけど、常にうちが風下なので正直言うと洗濯物や干してる野菜が気になるんだよね
    除草剤撒くのは仕方ないと思ってはいるけど
    撒く前に一言声かけてもらえたら、こちらの洗濯物とか野菜とか取り込めるので助かるかな
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 02:50:38  [通報]

    迷うなら声かけしたほうが良い。

    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 07:29:33  [通報]

    家建てたけど隣の家の玄関がうちの方向いてるし車停める場所も隣り合っててバッタリ遭ったとき変に気使うの嫌で境界に目隠しつけようと思ってる。
    旦那に聞いたら「何かされたワケじゃないのに目隠しつけたら感じ悪いし設置するなら隣の家の人に相談する」って言われた。
    出かけようとして玄関開けたタイミングで隣の家の人帰ってきて、こっちが車乗って出るまで車に隠れるようにして様子見てた事あってそういうの嫌だから目隠しつけたいって言ったけど気にし過ぎって言われた。
    返信

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 13:37:03  [通報]

    >>1
    お隣さんがネコとか動物飼ってる場合は必ず声掛けた方がいい。
    あとは、洗濯ものとか匂いトラブル防止のために一応、声はかけた方がいいかも。
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 22:00:52  [通報]

    >>31
    カーポートやめたほうがいいよ。台風でパネルが飛んでいってたお宅を数件見て。落ちたお宅へ一軒一軒誤りに言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 22:20:00  [通報]

    >>75
    うちの玄関前にウッドデッキ後付するのでと挨拶しにきたのはいいが洗濯物干すようなタイプ?親によく頼ってるようで来るのはいいけど路駐する人?子供が鍵忘れてうちにピンポン何回もする人?
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 23:39:09  [通報]

    >>78
    ちょっと何言ってるか分からない。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 09:36:43  [通報]

    >>62
    うちはウッドデッキつけるのですみませんと来たけど菓子折りとかはなかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:25  [通報]

    隣と近い所とか窓や洗濯物干場、ペット、ガーデニングしてる所には害の無いものを撒いて欲しいですね。
    ただでさえ換気扇を窓の真ん前につけられて部屋に臭いが入ってイライラしてますからね!
    ちょうど今日私が出かけたら慌ててフェンスまたいで草取りしてましたわw
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード