ガールズちゃんねる

【BSプレミアムドラマ】「舟を編む」見てる人!part2

97コメント2024/04/24(水) 08:16

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:45 

    前回トピの期限が過ぎたため、part2トピを立ててみました。
    毎回温かい気持ちになれるドラマです。
    ラストに向けてみなさんと語り合いたいです。

    【出演】池田エライザ 野田洋次郎
    矢本悠馬 美村里江 渡辺真起子 前田旺志郎 向井理 岩松了 柴田恭兵
    【放送】
    NHKBS・BS4K 毎週日曜22時(全10回)
    舟を編む 〜私、辞書つくります〜 - NHK
    舟を編む 〜私、辞書つくります〜 - NHKwww.nhk.jp

    池田エライザ×野田洋次郎!辞書作りにかける情熱を描いた大ベストセラー『舟を編む』を連続ドラマ化!新入り社員・岸辺みどりの視点で、言葉の大海原を渡る冒険をお楽しみください。 誰もが一度は手にしたことのあるぶ厚い本、辞書。一見淡々と言葉が敷き詰められた...

    +30

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:28 

    トピたった〜!
    運営さんありがとうございます😊

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:56 

    みんな優しいというか、責任感があるね

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:52 

    大好きなドラマです
    あと2話かな?
    さみしくなる

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:04 

    けっこうエライザの演技で毎回泣いてる

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:13 

    知らなかった!原作は大好きだから見てみる!

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 22:08:16 

    池田エライザさん
    あまり好きではなかったけど
    自然体の演技で素晴らしいです
    野田洋次郎さんの馬締さんもとても良いです

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:08 

    もう10年以上前の小説

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:10 

    血潮!

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:01 

    最初見逃したんだけど
    まとめて再放送しないかな

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:36 

    わたしはアニメではまったな。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:47 

    映画が好きでこっちはまだ見てないんだけど松田龍平出たらしくて見ればよかった
    まだ見るチャンスあるかな

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:39 

    >>7
    前前前世界の演技がナチュラル

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:08 

    人力のチェックはいくら注意してもミスの可能性はゼロにならないよね

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:12 

    >>12
    数ヶ月後に地上波NHKで放送するパターンもあるけど、全く放送されないドラマもあるよね。

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:22 

    >>5
    名建築で昼食をのエライザもいいよ

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:43 

    この枠のドラマいいですよね〜。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 22:19:56 

    >>7
    馬締さん
    ドラマ始まる前に番宣であさイチに出てたんですけど、編集部の主みたいに場に馴染むよう
    出来るだけ休憩時間などもあの場所ですごしていた。
    あと長尺セリフが多くて20ページとかある。
    疲れからか熱が出ることもある。って。

    エライザは野田さんのファンらしく、
    綺麗な声が聞こえる度に隣にいるの洋次郎なんだなー
    贅沢だなーと思うって言ってた。

    前々前世しか知らなかったですけど、
    俳優としても素晴らしいですね。
    他の映画も見てみたくなった。

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:46 

    >>12
    先週ちょい役でシークレットゲストだった。
    もう一回出ると良いよね

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:51 

    野田洋次郎とエライザはこのドラマをきっかけに付き合い、結婚します

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 22:22:19 

    幽霊は時生?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:05 

    向井理カッコイイ♡

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:02 

    凄く好きで毎週楽しみ
    この前の仮装儀礼もちゃくちゃハマってたし、この枠は丁寧で面白いもの多い

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 22:26:41 

    >>20
    予言者?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 22:32:16 

    エライザのお相手候補が矢本くんっていうのがいいよね。そこらへんのイケメン持ってこないところが好感持てる。

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 22:33:08 

    向井理みたいな営業社員がいたら既婚者だろうが狙う女いそう

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 22:34:06 

    宮本さんが素敵すぎる

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 22:34:44 

    みんなで一緒に海に出ようね。
    なんか毎回泣いてしまう。

    素敵なドラマだな〜

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:28 

    >>9
    録画してるから後で観る〜
    旦那や子供が寝てから一人で観たい
    楽しみ

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 22:37:29 

    泣ける、

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 22:48:45 

    楽しみで2回はみてしまう
    今回けっこう胸にくるわ
    コメ少ないのね。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 22:50:29 

    エライザが動画でメッセージ返すやつ、自分がやったらキモすぎてフラれる自信ある

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 23:03:42 

    作ってる辞典の名前大渡海だっけ
    広辞苑や大辞林みたいに辞書、文字にちなんだ漢字が入ってないのが気になる

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 23:16:06 

    今日の告白シーンめっちゃ良かった

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 00:05:13 

    馬締は龍平しか認めん!と思ってたのに初回ですぐ土下座コースだった
    洋次郎めっちゃ良い
    何なら龍平のより良いかも
    いやどっちも良いんだけど

    柴田恭平の配役で少し胸が苦しくなって、そうか先生の役を柴田恭平がやってもおかしくないのかっても思ったけど
    予想を超えてすごく素敵な先生で
    何よりもエライザがとてもとても良い
    あの中に入って辞書作りたくなる

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:39 

    ほんわかしてて好きなドラマ~
    柴田恭兵っておじいちゃんなのにかっこいい。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 00:58:22 

    >>22
    スーツが超絶似合ってる!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 01:08:24 

    最初は原作とずいぶん変えたんだなと、不安半分で観たんだけど、脚本が素晴らしくいい。
    キャストもみんなハマってて、毎回感動してる。
    原作また読み返したくなってきた。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 05:32:21 

    >>33
    明鏡もあるよ。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 07:25:31 

    原作とは主人公も舞台になる時代も違うのに原作の世界観そのままなところがすごい
    BSでひっそりとやってるのがもったいない
    地上波でも再放送してたくさんの人に見てもらいたい良質なドラマだわ

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 09:34:35 

    今見終わった
    なんとコロナまで入れてくるかーと脱帽
    松本先生もどうか最後まで見届けてほしい
    来週で終わりなのが寂しい

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 09:36:28 

    >>3
    天童がキッシー呼びしたとこ
    おっ⁉️てなったし加えて謝罪もした。

    こういう皆の前でミスを打ち明け謝罪が出来る環境は素晴らしい。
    ヒューマンエラーは絶対あるし
    風通し良くてイキイキした職場羨ましい。
    うちは通年どんより。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 09:39:20 

    余談ですが
    次のドラマはこれだそうです。
    ヲタムちゃん 出てます。
    プレミアムドラマ「老害の人」制作開始! - NHK
    プレミアムドラマ「老害の人」制作開始! - NHKwww.nhk.jp

    『すぐ死ぬんだから』『今度生まれたら』に続く、内館牧子原作「老後」小説のドラマ化第3弾!今回は老人VS若年に切り込む。双方本音の先にはこれからを生きるヒントが―

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 10:50:16 

    >>22
    最初なんかチャラいな〜って思ったけど馬締さんと同じくらい熱い人だね。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:22 

    評判いいのできっと地上波でも放送すると思います。日曜日にゆっくり見るドラマ。
    やればできるじゃんって思う。もっと大人のドラマ見たいんだよね。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 11:36:26 

    一話からずっと録画だけしててまだ見てないや
    そのうち見る

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 11:38:59 

    >>12
    三浦しをん先生は松田龍平が出るわずかなシーンの撮影の日にわざわざ見学に行ったんだね
    【BSプレミアムドラマ】「舟を編む」見てる人!part2

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 11:54:30 

    旦那が録画して見てるから一緒に見るようになった、良いドラマだね

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:59 

    一つ一つの台詞が意味のある言葉だなって思う
    アドリブってあるのかな?
    あまり適当に台詞を変えられないよね
    シナリオブック出してくれないかな
    じっくりと台詞を繰り返し読んでみたいな

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:46 

    撮り溜めしてたの今見てる。
    第4話の天パ赤ちゃん問題で号泣してる。良いドラマだね。
    辞書買おうかな。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 13:14:20 

    こんなとこ…

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 13:16:30 

    >>50
    肥後の温かい眼差しと子どもへの優しい口調が余計涙誘うよね〜
    あの息子さんも上手でした

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 15:26:39 

    天童くんってドラマのオリジナルキャラだよね?
    すごくいい味だしてるよね
    みどりの呼び名が岸辺からキッシーに変わってたの嬉しかった

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 16:59:41 

    滅せよ!

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:00 

    エライザちゃんの矢本っちへの電話の動画かわいすぎるよー!
    あんなかわいくて性格もいい女の子と一緒に働いてて好きにならないはずないよね
    矢本くんDestinyにもイップスにも出てて忙しいな

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 17:16:09 

    ハルガスミさんの装丁美しかった
    紺碧の海に文字の波
    素敵だったな

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 17:48:57 

    >>29
    私も同じ!
    静かに味わいなが見てる

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 19:24:22 

    トピ立てありがとうございます。
    原作も映画も大好きで、正直見始める前は、
    「RADの野田?池田エライザ??」と不安しかなかったのですが、私も即土下座。
    原作や映画へのリスペクトを感じる素晴らしいドラマ。野田さんの松田さんとはまた違う朴訥さが面白い。
    どのキャストも魅力的だけど、宮本さんと佐々木さんが好きです。
    来週のコロナ禍をどう乗り越えるのか気になる!

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 20:01:52 

    >>25
    告白のシーンすごく良くて泣いちゃった。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 20:08:28 

    向井理が松田龍平に打合せの件で「ぶっこむねぇ〜笑」って言ってたのメタ発言で好き
    でも向井理メイン回の時も水木しげるネタやってたね

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 20:12:45 

    来週最終回で、コロナで、見たいけど見るの辛い…

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 21:50:49 

    キャスティング最高だよね
    このドラマ
    馬締さん本当に今も毎日あそこで働いて居そうだし、他の人達もそう。優しい世界で癒される。

    あんな気持ちで何度も何度も思い返すことになるなんて。のみどりの前振りの結果が来週。やだな〜
    終わって欲しくない。
    このドラマと仮想儀礼を何度も繰り返し見てる。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:44 

    ラブシーンすごいよかった
    よくあるキスとかハグでなく、ただ手を取って笑い合ってるのがあの2人らしくて素敵だった

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 01:10:13 

    >>62
    みんなで日替わりでお見舞い行こう!っていうのがコロナで面会できなくなったということかな、と思ってる。
    それ以上はやだよね。。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:26 

    最終回予想

    大渡海発売中止+みどり死亡 プラス
    大渡海発売延期→売上大爆死 マイナス

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:07 

    馬締さんが電卓使ってるシーン覚えてる方いらっしゃいますか?
    何話だったか教えていただけたら幸いです。

    電卓打ちながらセリフ言うシーンは、数字を間違えるとセリフも飛ぶって手こずったようで、岩松さんと
    そうだよね。って言いながら練習何回もしたとあさイチで言ってて。
    一月末くらいまで撮影してて、古いビルだから寒いのに馬締の衣装は常にワイシャツとアームカバーだから衣装さんが毎回湯たんぽくれて引き出しの1番上に入れて撮影していたようです。
    空き時間、岩松さん、エライザさんベンチコート着ていました。
    確かに昭和テイストなビルでしたよねw

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:40 

    第9話の録画をやっと見ました。
    もう、次は最終回。毎回、温かくて(時に熱くて)優しくていいドラマですね。
    久しぶりに原作の小説を引っ張り出して読みました。
    映画は見たことないですが、見てみたいです。(DVDとか出てないのかな?)


    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 15:35:12  [通報]

    >>67
    私は昨日、やっと見終わりました(笑)
    本当に大好きなドラマでした。
    元々、国語や漢字や辞書が好きなので、何処を見ても私の好きな要素しかない!
    加えてこの内容と役者さん達のクオリティ、今夜の最終回を早く見たいけど終わるのも嫌だし複雑な気持ち。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:07  [通報]

    最終話、見てる方いますか?

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:05  [通報]

    >>69
    映画を見て、アニメを見て、ドラマがはじまると知って原作を読みました。ドラマはどんな結末になるのか少し緊張して見てます。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:14  [通報]

    >>69
    見てますよ!

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:39  [通報]

    みんな幸せな終わり方でほっこりした!

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:01  [通報]

    めっちゃ泣いたわ〜
    またこれからも何回も何回も見るよ

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:01  [通報]

    >>66
    自己レス
    まさかの最終話でした→電卓 

    私服馬締
    めっちゃイメージ通りだった
    特に遊園地の日

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:06  [通報]

    舟を編むって一番初めに聞いた時、チチカカ湖に浮かんでそうなやつをイメージしてたなぁ
    そんな私も、映画に今回のドラマと見て、言葉や辞書作りって改めて面白いなと思ったよ。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:30  [通報]

    なんて
    素敵なドラマ

    言葉の使い方や意味を大切にしながら声に出したり書き留めたり出来る人になりたいと思わせてもらえたドラマでした

    原作の良いところを上手く現代に組み換えて秀逸な脚本、演出に拍手です

    演者の皆さんも本当に素晴らしかったです
    繰り返し観たい
    円盤ほしいー

    トピたてて下さった方、実況楽しかったです
    ありがとうございました

    映画版、スタッフより

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 23:12:41  [通報]

    は~良かった~✨️
    集中したいから実況コメはしなかったけど、このトピの皆さんも今、同じようにウルウルしながら見てるんだろうな~と思ってました😊
    セリフ一つ一つがどれも素敵で、何処を取上げて話そうかと迷う…
    松本先生がリモートでみどりに語りかけた「なんて」…最初の頃彼女が使ってた「なんて」と、文字と発音は同じはずなのに全然違う言葉に聞こえる不思議。
    プラスの意味になれて良かったね、みどりちゃん。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 23:16:27  [通報]

    松本先生のみどりへの なんて に泣けたー
    天童くんのことも覚えていたのかい
    東京駅の香久家さんの 迎えに来てくれたんだ。嬉しい。の再来と言い
    なんちゅー暖かい世界なんだろ
    終わっちゃって寂しい

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 23:48:21  [通報]

    やってしまいました…最終回だけ録画出来てませんでした…(;_;)
    でも再放送あるから大丈夫!と思って番組表確認したらやらないみたいなのですが、この枠はいつも最終回の再放送はないんでしょうか?仮想儀礼とかも最終回の再放送はなかったんですかね?
    知ってる方いますか?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 00:04:29  [通報]

    >>79
    関東は24日にあるようですが、地元エリアで確認してみてください
    NHKプラスは、配信無いようです
    【BSプレミアムドラマ】「舟を編む」見てる人!part2

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 00:24:46  [通報]

    >>80
    ありがとうございます!
    BSP4K放送だけという事なんですね。
    いつか地上波放送があると信じてそれまで原作を読んだり映画版を観たりして楽しみに待ってみようと思います。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 01:32:58  [通報]

    終わってしまいましたね。最終回も感動の嵐でした。まだ余韻が冷めません。
    現代版に変化させながらも、原作の根底に流れているものが全くブレずに映像化された、稀有な作品でした。
    地上波再放送を強く希望します!

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 01:41:37  [通報]

    >>69
    見たけど最悪でした
    こんなハッピーエンドは嫌!!!!!!!

    +0

    -11

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 05:51:49  [通報]

    >>83
    血潮の抜けを岸辺さんが見つけたら、松本先生が生きていたら、コロナ禍とどう絡めるか、原作とは違うのでまた別のお話として見ました。
    自分の後悔はドラマがはじまる直前に原作を読んでしまったことです。もっと前か最終話の後に読めば良かったです。丁寧に作られたドラマだと感じたので。映画もアニメも好きなので。原作は大切な1冊になりました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 08:16:28  [通報]

    松本先生の奥様素敵ですね
    親戚の中に一人はいそうな昭和の奥様

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:43  [通報]

    脚本家の蛭田さんも闘病経験がおありだと呟かれていたので、医療の発達はもちろん、希望や祈りを込めてあのようなラストにしたのかなと思いました。
    ドラマ版のラストも私はとても素敵だなと思いました。
    三浦先生がブログでドラマのことあれこれ書かれているのも、合わせて読んで楽しんでいましたよー。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:55  [通報]

    >>76
    映画のスタッフさんだったのですね。

    家族で観に行きました。
    小学生だった子ども達は途中で飽きてしまわないかと思いましたが、最後までしっかり観ていました。

     私は加藤剛さんの大ファンで、配役がピッタリと感激していましたが、今回の柴田恭平さんも良かったです!
     映画のDVDももっているので、ゴールデンウィークに観る予定です。
    原作にリスペクトが感じられる素敵な映画をありがとうございました。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:29  [通報]

    >>81
    公式Xより
    地上波での再放送希望はこちらへとのこと
    地上波でもやってたくさんの方に見てもらえるといいよね
    【BSプレミアムドラマ】「舟を編む」見てる人!part2

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:08  [通報]

    >>86
    私も原作との違いは医療の進歩もあってかなと思いながら見てました
    安心して繰り返し観ることができそうです

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:14  [通報]

    大渡海デザインの円盤希望
    あの海に散りばめられた言葉を読みたい!

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:39  [通報]

    今、録画を見終わりました。
    泣いた泣いた
    原作の松本先生が辛くて仕方なかったので、令和版の松本先生がとても嬉しかった
    言葉がとても心地よく柔らかに、そして効果的に使われていて
    見ていて多幸感だらけのドラマでした!!!

    原作と違うというだけで認められない人もいるかもしれませんが
    私はとてもいいドラマだと思いました。
    願わくば、松本先生たちの若き日の番外編が見たいーーー

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 14:18:37  [通報]

    録画見終わった。メイクしながら見てたんだけど松本先生の一人一人へのメッセージの時もらい泣きして涙を拭きながらメイクしたわ🥲
    演者さんみんな良かったー。個人的に向井理のスーツ姿に毎度惚れ惚れしてた。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 15:23:49  [通報]

    久しぶりに泣いて笑えるドラマが見れた
    松本先生の最後のメッセージ泣けたし先週の告白もとっても素敵だったし。
    あの辞書編集部で働きたいーーー

    もう一度見返したいのに最初の方の録画消してしまったわ。再放送お願いしよう

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:23  [通報]

    矢本くんが話の途中で抜けて、印刷機の調達してくれてたところジンとした

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:06  [通報]

    >>88
    ありがとうございます!
    リクエスト送ってみます。
    みなさんの感想見てるだけで良い最終回だったのが伝わってきました。
    本当に素晴らしいドラマなので絶対地上波でやって欲しいですね。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 09:14:07  [通報]

    >>94
    野暮だと思うけど…
    印刷系の営業やってる身としてはフィクションだなと思いながら見てました。
    製造業ならどの業界も4M変更って品質管理があるから試験もせずOKは出せないし。

    辞書などの薄い紙を作るための材料は昔、メーカーの展示室で見たことあるな〜と、思い出しました。
    努力の結晶ですね。モノづくり。

    野田さんの他の演技を知らないですけど、この役はとてもハマっていました。
    これからまた沢山の作品に出て欲しいと願います。

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:58  [通報]

    話は逸れちゃうけど
    2代目挿絵画家(肥後の息子)さん
    虎に翼に出ていますね!
    轟、ストレートでいい奴

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。