ガールズちゃんねる

住んでる町に病院がない、病院が少ない人

92コメント2024/04/15(月) 13:24

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:02 

    私の住む町には内科と外科はありますが、それ以外は総合病院で看てもらうことになります。
    ほぼ出張医なので、毎日診療はないし、先生はコロコロ変わるし、新患でも予約必須の科もあるので調子が悪いからとすぐは診てもらえません。
    すぐ診てもらいたい、同じ先生がいいと思ったら他の町まで行かなくてはいけないので不便です。
    私は以前皮膚科で受診した時、来週また見せに来てくださいと言われ、言われた通りに病院に行ったら前回とは違う先生。
    医師「どうしたの?」
    私「先週~~で受診して、経過が見たいと先週の先生が…」
    医師「他の先生のやることはわかんないわ!何か欲しい薬あるの?痒いの?塗り薬処方すれば満足かな」
    と、言われてからその病院に不信感しかありません。

    住んでる町の医療に不満がある方、不満を吐き出してください。

    ※あくまでも現在不満を抱えてる人のトピです。
    「引っ越せ」や「だから私は引っ越した」等の発言はやめてください
    返信

    +45

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:32  [通報]

    住んでる町に病院がない、病院が少ない人
    返信

    +25

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:57  [通報]

    引っ越せが駄目なら遠出してでも都心の病院いくしかないのでは?
    返信

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:00  [通報]

    耳鼻科が市内に1軒しかなくて、耳鼻科に行きたい全員がそこに集中するからすごい混雑。
    朝イチで受付しても診てもらえるのは昼ぐらい。
    返信

    +59

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:33  [通報]

    ちょっと足伸ばしたらあるなら足伸ばしたほうが良さそう
    返信

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:50  [通報]

    言いたいことも言えないこんなトピじゃ
    返信

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 17:26:44  [通報]

    今はあるけど近い将来そうなるんじゃないかと思ってる
    そうなるところ増えるよね
    返信

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:05  [通報]

    うち猫いるんだけど動物病院が近くにないんだよねー
    そんな悩みを抱えてる自分
    返信

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:32  [通報]

    日本は人の住むエリアを集中させた方がいい
    ぽつんと一軒家とかさ、救急車とか宅配便が気の毒だわ
    返信

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:33  [通報]

    産婦人科まで遠いと陣痛きた時どうしたらいいのだろう…
    車で片道1時間弱とかさ
    返信

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:40  [通報]

    地元の総合病院
    「うちじゃ設備的に診られない」って紹介状書かれて隣の市の大きな病院まで通うハメになる
    市長さえも、市民病院には行かないって皮肉こめて言ってる
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:51  [通報]

    >>4
    耳鼻科ってあらゆる年代の人がくるから大混雑ですよね(笑)
    この前、待ってる人が全員泣いてるのか?って状態でした→赤ちゃん(中耳炎)、会社員・学生(花粉症)、お年寄り(うまくお掃除できないので何か引っかかって激痛らしい)…
    耳鳴り程度で行ってしまって申し訳ない感じでした
    治らないからまた行かないと行けないけど、あのカオスが嫌でそのままになっています
    返信

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:01  [通報]

    田舎で近所に一軒しかないけど、子どもの予防接種にしか行かない
    待合室がジジイとババアでいっぱいで予防接種も呼ばれるまでかなり時間かかってイライラするから運転して隣町の小児科に行く方が全然いい
    返信

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:05  [通報]

    小児科3個あるけどいつもいっぱい
    子供の数に対して小児科が足りてない
    内2件は割と高齢の先生だからいつまで続けてくれるか…
    返信

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:42  [通報]

    >>6
    メディスン
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 17:30:13  [通報]

    ノートパソコンで共有のデータ残してると思ってた。
    そういう作りにしてもらうよう役所や病院に言っては?
    返信

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 17:30:14  [通報]

    >>4
    都会以外は耳鼻科・眼科・皮膚科あたりは少ないような気がする
    私は持病があるので耳鼻科に通院してるけど年寄りが朝から集中してるので2~3時間かかる
    終わるころにはぐったりしてしまうよ
    内科はうちの周辺はもういらないぐらい
    何だったら歯医者なみにある
    返信

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 17:30:40  [通報]

    今はあるけどかかりつけがおじいちゃん先生なので次を探すのに悩む。近くにはないのでどうしたらよいやら。
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 17:30:59  [通報]

    少ないです。会社から病院行けと言われるのが辛い。
    上司はみんな金持ちで都会の人ばかり。
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 17:31:06  [通報]

    不便だねそれは
    私も苦労してるからわかる 
    しつこいほど説明しても引き継がれてないとか行くたびに同じ質問されたり
    精神的にも消耗するよね
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 17:31:13  [通報]

    小児科が近くになくて困る。車で45分。
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 17:31:57  [通報]

    >>6
    「同じような方いますか?」ってトピ多いよね。これもそうだよね。
    共感だけ欲しいって人が多いってことかな。
    返信

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 17:32:43  [通報]

    >>6
    真に受けて「ポイズン」って思っちゃった
    私、まだまだだわ
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:42  [通報]

    医師が難アリなところばかりに当たるから病院難民になった
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:48  [通報]

    >>1
    若い時はいいけど中年以降地獄だね
    長生きできない方がいいって人がいるのも分かるけど、苦痛を最低限和らげることも出来ないのは想像を絶する辛さでは
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 17:35:10  [通報]

    >>1
    他の先生がやることわかんないって、カルテ見ればどんな症状でどんな処方箋出したかわかるでしょう
    無能な医師がいる総合病院は嫌だね
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 17:35:33  [通報]

    診療所あって大病院から医師が派遣されてるからだけでも十分だと思うけど
    本当に診療してもらいたい人は都心にホテルとって行ってるよ
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 17:35:45  [通報]

    小さい病院が三つあるけど、一つはヤブであとの二件は内科のみ。もちろん設備も良くない。皮膚科や産科は無いし、大きな病気だったらどうせ紹介状書かれるし、だいたい車で30分かかる総合病院に行く
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 17:36:15  [通報]

    住む場所決める時病院の種類、数もある程度気にして決める
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 17:37:04  [通報]

    産婦人科はいくつかあるけど、どれも分娩対応不可。人手不足や医師の高齢化、緊急事に対応できないからの理由で。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 17:39:16  [通報]

    >>1
    医師が地域によっては偏りがあるし、働き方改革で受診するのがもっと大変になりそうだね
    私はもうちょっと都心に引っ越したいよ
    高齢の開業医さんがいるから、閉院したらどうしようと思ってるよ
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:49  [通報]

    >>1
    オンライン診療を利用してはどうだろう
    実際に診ないと分からない場合は指示があるし
    返信

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:53  [通報]

    >>1
    三次救急医療機関(重症〜危篤 救命救急センター)
    東京女子医科大学病院 · 東京医科大学病院 · 国立国際医療研究センター病院
    全て新宿区
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:58  [通報]

    >>1
    神戸から福岡に転勤しましたが、下の子が特殊な持病持ってて紹介状書いて貰った病院は社宅から片道40キロ離れた病院でした。それが最寄りです。医師数を人口比で出すと田舎の方が多いみたいだけど、何だかんだで医療は都会の方が充実してるんだなと思いました。
    返信

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 17:44:32  [通報]

    国が首都圏や関西圏は外したところに最新の医療が受けられるデカいメディカルセンターみたいなのを整備したらいいのに
    医師も働きたくなるような最新の設備投資して
    地方で空港とかからアクセス良いところに全国20ヶ所ぐらい
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 17:45:36  [通報]

    離島住み
    幸いまだ私は病気もしてないからいいけど、この先病気したり妊娠、出産したりしたらどうしたらいいんだろうと思ってる。
    私はまだいいけど、子供ってよく熱出したり怪我したりするよね。。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:35  [通報]

    東京都に住んでるけど、耳鼻科、整形外科、心療内科は埼玉県に通ってる。
    自分の町に医者が少なくても隣町や隣県で探してみたらどうかな?
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 17:48:47  [通報]

    私の住んでる町の数少ない病院には私が働く会社の家族が何人か働いていて、誰が何の病気で診察したか筒抜けになるから私も家族も絶対行かせない。
    特に内科は上司の奥さんが看護師をしていて、何の病気だったかとか上司に話すらしく、それを上司が会社で話してる。
    これ、病院に密告したら奥さんクビになったりするのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 17:50:35  [通報]

    >>12
    耳鳴り程度でってそんなことないよ
    耳鳴りは早期受診が1番
    突発性難聴とかメニエール病とかがあるから
    それより年寄りが大したことないのに受診するから混むんよね
    どうにかしてほしい
    返信

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 17:51:14  [通報]

    どどど田舎に住んでます

    産婦人科、皮膚科、耳鼻科、口腔外科はないので
    隣の市まで行きます
    車で片道1時間くらい

    小児科は1軒あるけど先生が高齢なのでそのうち閉院しそう

    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 17:53:12  [通報]

    歯医者さんは沢山あるんだけど、耳鼻咽喉科が一か所しかないから
    すんごい混んでる
    返信

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 17:55:02  [通報]

    地元がそうだった
    内科とか歯科はそれなりにあるんだけど、整形外科とか産婦人科、皮膚科とかは1つしかない
    おまけにやぶ
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 17:58:05  [通報]

    >>1
    永住すると決めているのなら
    不満を抱えたまま生活していくしかないよね。
    私は夫の異動について来て病院はもちろん徒歩圏内にスーパーやコンビニもない不便なところに住んで3年目。
    内科は車で20分ほどのところにある。
    皮膚科や産婦人科は車で1時間以上かかる。
    去年、出産をしたけど毎回の健診に1時間以上かけて行っていた。
    後1年で異動だから何とか辛抱出来るけど永住する気にはなれない。
    体が動き車の運転が出来るうちは何とかなっても
    この先を考えると厳しいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 17:59:12  [通報]

    評判が悪い整形外科しかない
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 18:01:03  [通報]

    >>1
    命に関わるような事はドクターヘリがあるから。皮膚科とかは緊急性がないし仕方ないね
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 18:01:11  [通報]

    うちの市は皮膚科が少なすぎていつも大行列。内科と整形外科は多いのに。皮膚科を誘致して欲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 18:01:31  [通報]

    転勤で北海道に住んでるんだけど、医療問題は本当に深刻だと思う。
    関東や関西みたいに狭い土地に交通網が発達していて、電車に乗れば他の県や市に行けるというわけでもないし。
    隣町まで車で1時間とか普通だし、むしろそれなら近いくらい。
    私の住んでる所は駅がないから、車で2時間の町に行ったり、4~5時間かけて札幌まで行ってる人がいっぱいいるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 18:04:15  [通報]

    >>21
    うちも同じ感じ。
    せめて6歳以上は普通の内科で診てもらえるとかになればいいのになと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 18:09:15  [通報]

    小児科があんまないみたいなコメントあるけど、大抵小児って、小児科じゃなくても、内科、皮膚科、耳鼻科でもやってくれるところ多いよね。
    普通に耳鼻科とか行ったのに、小さい子来るの嫌。
    返信

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:22  [通報]

    >>1
    限界集落?
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 18:14:40  [通報]

    >>1
    うちの町も病院何も無い。店すらないよ。隣の隣の町まで通ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 18:18:59  [通報]

    乳腺専門医が総合病院にしかいない
    でも紹介状がないと基本的に診てもらえない
    隣町に乳腺外科あるけどマンモ読影認定医なだけで普通の外科医
    できたら最初から乳腺専門医がいる病院で乳がん検診受けたい
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:08  [通報]

    >>1
    田舎好きだけどこういう所は不便だよね
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 18:22:22  [通報]

    やっと来たのがエロ医者とか
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 18:25:40  [通報]

    >>9
    廃れた街は森になり自然が豊かになっていいかもね
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 18:29:17  [通報]

    実家の母が旧浦和市(さいたま市)在住だけど浦和駅までそんなに遠くないのに、病院が少なくていつも大変そうだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:11  [通報]

    田舎の町民です。
    隣の市まで行かないと病院がなくて特に小児科はよく行くので遠くて不便だなと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:31  [通報]

    実家の両親が住んでいる町は、診療所と歯医者くらいしかない。最寄りの総合病院まで車で30分くらい。
    両親ともに後期高齢者。父親がずっと車運転していたけど、数年前に運転免許返納。
    がる民に批判されそうだけど、近所の車運転できるオバサン(多分、親戚ではない)に、病院行く時、車に乗せてもらったりしてるらしい。
    うちら子供は全員県外在住なので。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:44  [通報]

    >>4
    分かります。
    私が住んでる市内には、耳鼻科&皮膚科&婦人科がゼロ。
    近隣市町村からどっと押し寄せるので常に混雑。朝から耳鼻科に並んで全て終わったの昼でした。
    近くにコンビニとかもないので病院の日はドリンクとクッキー持って行く。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 18:35:21  [通報]

    ない違いだけど、私の住んでるところはたくさん病院はあるけど、まともな病院がひとつもない。それもまた大変だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 18:35:35  [通報]

    皮膚科の病院があったが総合病院に移った。紹介状がいるので行きようが無い。評判悪いんで行く理由ないんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 18:37:39  [通報]

    私の地域は凄まじい勢いで病院と医者が減っている気がする。産婦人科や婦人科はほぼ個人病院は全滅、大きな病院でも科によっては週に一回のみ出張医が来る感じ。
    がるちゃんでよく言われる休日=イオンみたいな微妙に田舎な地域。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 18:38:55  [通報]

    >>9
    基本だだっ広い海外と比べれば異常なほど集中してるし
    角栄のおかげがまず道路網が凄い
    でも宅配便利すぎだからもっと集中させるか
    僻地料金もっと取っていいかもね
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 18:40:05  [通報]

    >>56
    電車ちょっと乗れば選び放題だよ
    おばあちゃんインターネット苦手だろうから代わりに探してあげなよ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 18:42:06  [通報]

    自分が若いからかもしれないけど
    病院て住んでる町に行きたい科の当たりがあればラッキーで
    基本名病院探して一時間圏内くらいは移動するもんかと思ってた
    都民だけど
    返信

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 18:43:43  [通報]

    義実家がそう。しかも持病持ちで月一3時間かけて通院なんだけど、送迎が私か旦那。死ぬまで続くのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 18:44:17  [通報]

    新大阪に住んでから病院めったに行ってない。本当に体調悪いと行けない位に遠い。
    同じ新大阪て病院やら店やら駅周辺にのみ密集してて、駅から離れた住宅街に住むとでっかい線路が邪魔してものすごく遠回りするしかないから。新大阪が住みにくいて言われる所以はこの線路問題だと思うの。
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 18:45:40  [通報]

    総合病院あるけど、数年後には他の市に移る
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 18:46:16  [通報]

    内科とか消化器科とか整形外科とか眼科とか一般的なクリニックはあるけど、乳腺外科(乳がん健診)とか皮膚科とかない。あと、歯科矯正できる歯医者もない。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 18:47:58  [通報]

    >>1
    生まれ育った市には10以上産婦人科があったけど結婚して隣の市に来たけど産婦人科が一つ。
    選択肢がありすぎるのも迷うけど一つも困る。
    せめて、2.3箇所あってほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:12  [通報]

    医学部ある大学が一つなので派閥はみんなその関係。
    上がいつまでもどかないから下が詰まってる
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 18:56:09  [通報]

    コロナ禍に「県境を超えての移動は控えろ」と御触れが出た
    埼玉県民の私は病院は都内に通っていたが、いざという時は東京から締め出されるのかと怖かった
    埼玉は東京をあてにしてあるのでエクモがあるような病院が少ない
    やっぱり住むなら東京だなーと思ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 18:58:42  [通報]

    離島に住んでたとき怖かったな
    何か大きな怪我とか症状はヘリだった
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 19:21:56  [通報]

    武蔵小杉の大きな病院が閉院したけど医者の数を維持できないって
    あんだけ人口いて病院を維持できないとなると住んでる人大変だろうな
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 19:47:07  [通報]

    田舎の実家の近くに大きい病院が無くて車で一時間近くかけなきゃ大きい病院ない。ガンとか診断されると、その大きい病院に入院することになるからお見舞いも通院もきつい。
    昔は30分ほどで行けたんだけど、過疎化で今は一時間のとこ。田舎は何でも不便。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 19:58:47  [通報]

    産婦人科が1件しかないけど対応がクソなので行かない
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 20:12:31  [通報]

    >>1
    地域枠の人間が県のために働かないからこうなる
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 20:34:03  [通報]

    >>33
    何で画像が消防署なんですかねぇ…
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 20:37:12  [通報]

    >>65
    都民なら徒歩圏内に複数件色んな科規模のクリニック病院があるのが当たり前だし、大きな総合病院も各地域自転車圏内にあるのが当たり前だから1時間も行く必要ないんですが
    絶対都民じゃないわこれ
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 21:04:25  [通報]

    >>11
    家のとこも似たような感じ。肺がんの診断されたけど、手術する外科のお医者さんいないって、別の病院紹介された。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 21:12:20  [通報]

    >>11
    田舎の総合病院はもう出産も手術もやめてお別れホスピタルか老人ホームみたいになってる所多いよ
    産科医や外科医がいなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:16  [通報]

    >>9
    両親が超田舎に住んでて 片道2時間かかる

    病院 連れてくるのもそこから1時間かかるため 連れてく私は3時間の移動

    年取ってから 僻地に住むのは贅沢ワガママだと思う
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:39  [通報]

    >>79
    いや、最初はもちろん近所の個人病院に行くよ
    近くの総合病院も行くよ
    でも結局違和感覚えたりしてドクターショッピングするうちに遠くに落ち着く事もあるってことよ
    総合病院や大学病院が良いとも限らなかったし
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 23:06:05  [通報]

    不便ですよね。
    以前、埼玉の某市に住んでいた時も市内に小児科が2軒しかなく激混みで、近くの小児科も診れる内科に行っても3時間待ちは当たり前でした。
    耳鼻科も皮膚科もそれくらい待ちます。

    今住んでる福岡の某市は治安が悪いと言われる地域ですが、とにかく病院が多くて、病院通いが多いから本当に助かります。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 00:18:46  [通報]

    >>9
    ポツンと住んでる方たちのために医師の人生が犠牲になるのもね。田舎に住んで医療をしなきゃいけないってボランティア精神がなきゃきついよ。

    それに日本は災害も多いから、平地に集合させた方がいいんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 00:37:44  [通報]

    私の地元は産婦人科無いよ
    確か小児科はあるけど、隣の市との境近くでほぼ隣の市
    これでずっと子育てしやすい街を目指しますとか言っててボケてるとしか思えない
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 05:50:54  [通報]

    >>1
    病院は、選択肢がないとね。
    セカンドオピニオンが、取りにくいのは怖いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 07:46:26  [通報]

    >>85
    医師にも子供がいるから良い教育受けさせたいだろうしね。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 08:01:42  [通報]

    >>30
    うちの近所の大きめな産婦人科病院は珍しく産科がメインで婦人科はわりと雑な対応
    特に若い子の生理不順やPMSとかは体がまだ出来上がってないからで済まされがちだけど、筋腫やガンみたいなはっきり目に見える病気じゃないがもう少し寄り添ってあげてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 08:26:26  [通報]

    >>17
    まさに耳鼻科と眼科の待ち時間にうんざりしてる…
    3時間待つのに外出不可とか言われるのしんどい
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 10:25:24  [通報]

    眼科がないね
    バスで駅まで出ないとない
    耳鼻科は1軒ある
    内科は数軒あるかな
    その中の1軒はかかりつけのクリニック
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 13:24:12  [通報]

    以前から疑問だったんだけど、やっぱり田舎と都会じゃ受けられる医療も格差があるのね。私も最近ある病気がわかって一生通院、内服することが必要で絶望してたけど、数kmに大体行きたい病院があるから恵まれている方なんですね。ちなみに人口20万人の市に住んでます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード