ガールズちゃんねる

若者の間に浸透する「友達推し活」にモヤモヤ 「一方通行で消費されている感じ」「告白して振られるのが怖いだけなんじゃ…」

191コメント2024/04/15(月) 17:09

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 16:48:19 

    若者の間に浸透する「友達推し活」にモヤモヤ 「一方通行で消費されている感じ」「告白して振られるのが怖いだけなんじゃ…」 | マネーポストWEB
    若者の間に浸透する「友達推し活」にモヤモヤ 「一方通行で消費されている感じ」「告白して振られるのが怖いだけなんじゃ…」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

     中学、高校、大学の友人・知人を「推し」にして、その尊さを愛で、写真を撮って自前でグッズを作ったり、生誕祭を開催したりするという。こうした動きは「友達推し活」などと呼ばれている。


     都内の私立大学経済学部に通う女性Aさん(21歳)は、学部やサークルの友人から「Aちゃんが推しだよ」と言われた経験が複数あると話す。

    「学部の友達から、あるとき『私、マジでAちゃんが推しだから』と言われるようになりました。そこからキャンパスや大教室の講義などで顔を合わせると、ギャーギャーと騒いで『写真撮ろ!』とか『今日の服も推せるわ~』などと言われるようになったんです。

     でも、そもそも私にとって彼女は“同じ学部の友達”程度の存在です。いくら『推し』と言われても、悩みを相談できるような信頼関係があるわけじゃない。ただ、一方通行で消費されているような感覚になり、正直相手をするのが面倒だと思ってしまいます」(Aさん)

    ***

    都内の私立大学教育学部に通う男性Cさんは、こう話す。

    「僕の周りには、学科やサークルの女子を『俺はあの子が推しだわ~』とか言って盛り上がる男が数人います。なかには本人に、『今日も尊いです』とか『マジで推せる』とか直接伝える人もいる。でも、そういう奴らって絶対に『あの子が好きで付き合ってほしい』とは言わないんですよ。

     結局、リアルの異性の知人を『推し』だという人は、真面目に好意を伝えられない、恋愛対象にするには高嶺の花、でも異性として魅力を感じている、というだけなのでは。
    返信

    +106

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:03  [通報]

    なんか怖い。ストーカーに発展しない?
    返信

    +326

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:10  [通報]

    なんかただイジられてるように受け取ってしまうわ
    返信

    +454

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:22  [通報]

    >>1
    男たらし、女たらしよりキモい
    返信

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:24  [通報]

    いくじなし
    返信

    +109

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:36  [通報]

    都合の良い使い方すんな気持ち悪い
    返信

    +208

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:39  [通報]

    キモいからやめてあげなよ
    返信

    +156

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 16:50:11  [通報]

    なんか不健全
    返信

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 16:50:40  [通報]

    >>1
    私はひねくれてるから、オブラートに包んだ侮辱だと思うわ
    返信

    +139

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 16:50:44  [通報]

    気持ち悪いし一挙一動見られてそうで面倒
    返信

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 16:50:49  [通報]

    仮に心の中で推すのは自由だとしても現実でそういう態度取ったら相手が嫌がるのも当然だよ
    返信

    +153

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 16:50:56  [通報]

    一方的に推しにされたら怖すぎるんだけど
    一方的じゃなくても嫌だけど
    返信

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:07  [通報]

    好きより推しって言葉の方が軽いというかファンみたいなニュアンスだから言いやすいんだろうね。
    テンション高くなれて熱中する相手が欲しいだけなんじゃないの。
    返信

    +135

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:11  [通報]

    あなたのファンです
    あなたが推しです
    返信

    +0

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:16  [通報]

    本当にどんどん恋愛に消極的になってくのね
    好きまでいかないけど、タイプみたいな
    でもタイプの時点で恋愛の射程範囲に入ってるんだけど
    ごまかしちゃうのね
    返信

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:42  [通報]

    昔でいう、マドンナ的存在とは違う?

    返信

    +7

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:45  [通報]

    ストーカーみたい。気持ち悪い。
    返信

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:47  [通報]

    私のファンいるぅ?いねぇよなぁ?
    返信

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:51  [通報]

    他人と正面から向き合えない自分を誤魔化してるだけ。
    人間関係を構築する事から逃げてるだけ。
    返信

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:55  [通報]

    >>1
    もう、あわよくば、とか傷付きたくない、っていう少しズルい気持ちでどうにかしようって時に、便利な言葉よね。推しって。
    返信

    +106

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:00  [通報]

    女から女のはそういう姿を周りに見てもらいたいだけ
    返信

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:02  [通報]

    本気で推してる訳ではないね。
    ただ、コミュニケーションの入り口の共通話題として利用してるだけ。
    天気やスポーツの話題と同じレベルの扱いだから、本人からすりゃモヤモヤするでしょうね。
    返信

    +15

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:05  [通報]

    >>3
    わかる
    一方通行だもんね
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:06  [通報]

    推しって言葉ができたからそう言ってるだけで、こういう友人関係や異性関係って別に昔からあるよね
    返信

    +12

    -13

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:18  [通報]

    アッシーメッシー貢ぐクンの時代が再来するのか
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:41  [通報]

    自分勝手で辟易するね
    言われた方の気持ちを尊重しないから平気でそんなことが言えるんだ
    返信

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:43  [通報]

    >>1
    バカにされてんのか、ナメられてんのかなって思うし相手に対して失礼だと思わない想像力の無さが怖いし幼稚
    返信

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:43  [通報]

    >>1
    友達が推しってなんか気持ち悪い
    返信

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:43  [通報]

    そんで勝手に『私の思ってた○ちゃんと違う、もう推せない』とか言われた日にゃたまらんな
    返信

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:52  [通報]

    >>5
    ほんとこれよ。相手と関係性を築く勇気がないんだね。
    返信

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:54  [通報]

    Aちゃんだけおごりにして他の女友達には出さない
    これされたら多分友情終わるよ
    本当に嫌われて二度と誘われなくなる
    Aちゃんも推してるやつも
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:56  [通報]

    >>24
    憧れる~ってやつだよね
    憧れてる人とはあまり深い仲にはなれないという
    返信

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:56  [通報]

    いろいろ人間関係のトラブルの元になりそう
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 16:53:44  [通報]

    >>2
    個人的なファンクラブってことね
    集団化すると怖いよ
    もろストーカー
    返信

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 16:53:48  [通報]

    憧れって事かな?昔は同性の先輩とかであったな。バレンタインにチョコ渡したり…宝塚みたいなノリで。でも同級生同士はなんか嫌だね。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:04  [通報]

    『今日の服も推せるわ~』

    ふつうに今日の服かわいいって言ってくれたほうがうれしい
    返信

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:27  [通報]

    >>33
    少女漫画によくある
    親衛隊レベルで草
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:27  [通報]

    >>1
    本当に浸透してるの?
    同世代の子供いるけど聞いたことないわ
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:39  [通報]

    >>20
    ただ、実際に告白したら例の
    「興味ない相手からの告白ほど嫌なものは無い」が待ってるからね
    返信

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:47  [通報]

    変なノリに付き合うの疲れるね
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:56  [通報]

    ほんとよくわからないけど、若者はそれが心地良いのだから仕方ない。
    いま小さい息子が大きくなってそんなこと言ってたら悲しすぎるけど。
    返信

    +3

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:00  [通報]

    >>29
    むしろ自分から離れて行ってくれるなら万々歳では
    何年も粘着されるより良いと思う
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:05  [通報]

    一人そういう男の先輩がいた
    誰からも誘われなくなって疎遠になった
    Aちゃんポジションの子はもともと周りから好かれてたから残ったけど
    一人だけ優遇して一人だけ執着してると周りから人は去っていく
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:22  [通報]

    >>20
    本当ズルいんだよね
    相手からの気持ちは必要としてませんよってていで自分を守ってる。
    友情や恋愛って、自分と相手で関わり合って育んでいくものだと思うけどな。
    返信

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:33  [通報]

    昔からない?
    「〇〇は本当美人だからね~」
    「〇〇は癒される」とか。まあ私は推されたことないが。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 16:55:40  [通報]

    >>43
    でもちゃんと恋人作ってる人は周りから人が去ることは無かったから不思議〜
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:12  [通報]

    うーんでも言わないだけで見た目可愛くて目で追っちゃう憧れの女の子も居たし付き合いたいわけじゃないけとカッコいい先輩見て今日も頑張ろうって思えたりしたり気持ちはわかるなー
    言われた方は溜まったもんじゃないから気付かれないように眺めときゃ良い
    返信

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:19  [通報]

    >>33
    推し活を名乗りながらプロデュースとか迷惑オタじゃん
    アイドル相手にやったら最悪出禁にされる奴
    返信

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:19  [通報]

    >>33
    グッズ…?
    プロデュース…?
    え、理解が追いつかない。
    返信

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:23  [通報]

    囲いや取り巻きと何が違うの?
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:57  [通報]

    >>28
    推されてる側に恋人できたらどうするんだろう
    自分の彼氏を推しとか言ってる女いたら気持ち悪い
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:24  [通報]

    友達なら冗談で言えるけど、本気で嫌がってたら察してやめるよ普通は
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:33  [通報]

    >>9
    私は第一印象から嫌われる身としては見た目で好かれて良くない? 
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:44  [通報]

    ズッ友の方が好きだわ
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:13  [通報]

    推している人が、自分の思うようにならなかったら、いてくれなかったら、なんか普通のアンチみたいになったりしてしまわないかね
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 16:59:03  [通報]

    >>44
    推しの彼氏や彼女からしたら
    アンタはすごく迷惑
    どうせ恋人にもセフレにもなれない
    悪性腫瘍みたいなもんだから
    消えて頂戴って感じよ
    返信

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 16:59:06  [通報]

    >>3
    アイドルでもないのにこんなこと言われたら普通は「バカにしてる?」って思うよねw
    返信

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 16:59:51  [通報]

    >>55
    鼻毛出てるのみたら蛙化するんじゃない
    友情とは違うよね
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:00  [通報]

    >>44
    ね、正にあわよくば。相手か素っ気なければ「いや求めてないし」ってね。

    この体で、恋愛上手く行くのは、一目惚れされるレベルの魅力的な男女だけだよ。
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:18  [通報]

    >>55
    アンチ化した瞬間そいつの方がコミュニティから干されると思う
    推しにだって普通の友達はいるんだから
    そもそも普通の友達からしてみたら迷惑
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:20  [通報]

    そんな深い意味ないと思うけど定着しすぎると誰にも推されないっていう不人気一般人が爆誕しそうw
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:47  [通報]

    推しって言われたら嬉しいけどなぁ。言われることないと想うけど。
    返信

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:27  [通報]

    >>56
    ごめんなさい「アンタ」呼ばわりしたのは>>44さんではなくコミュニティ内で推し活してるやつです...
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:29  [通報]

    >>2
    やってることがすでにストーカーだよね
    堂々とした明るい(つもり、本人としては)ストーカーみたいな
    やられてる側は気持ち悪いしストレスたまりそう
    写真撮ってー!とか面と向かって言われたら断りにくいし、ある意味ストーカーよりも厄介
    返信

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:48  [通報]

    推しって感じは、なんか人によっては負担になりそう
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:57  [通報]

    好きと推しって違うし付き合うほどではないって変ではないと思うけど…
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:57  [通報]

    学部が同じ程度の仲良くもない人にやられた気持ち悪いよね、相手が喜ぶと思ってるの?
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:08  [通報]

    >>33
    きもい
    いじめにエスカレートしそう
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:12  [通報]

    >>55
    SNSで叩きそうで怖い
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:17  [通報]

    友達で同性同士で推しってのはよく分かんないな
    私は大学生の時に三つ上の先輩が気になってたけど高嶺の花的な存在すぎて付き合いたいとかはなかったし、今思えば推しって言葉があってた気がする
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 17:03:20  [通報]

    気持ち悪い
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:00  [通報]

    しばらく推されてたのに推し変するわ〜とか言われて急に興味失くされたら病むよ エンタメ的に友達(知人?)を消費するの歪んでる
    返信

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:02  [通報]

    >>33
    全く相手の視点がなくて、相手をコントロールしようとしてて怖い
    返信

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:13  [通報]

    >>1
    同性ならまだ憧れとか友達になりたいと思われてる。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:20  [通報]

    >>33
    オタクが陽キャに媚びてるみたいで悲しい
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:38  [通報]

    無償の一方的な消費だな
    精神的な強姦に近いと思う
    好きになってしまったのは仕方ないけど、一般人相手なら慎ましく心の中でそっと推すべきだよ
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:45  [通報]

    >>16
    ニュアンス違う気がする
    マドンナは、その人を眺めることで自分もそのようになりたいという憧れを持つ大切な存在。

    推しは、推し活動をしてる自分へのサービスを求める?推してるんだからまとわりつくのを許してねみたいな自己中な感じ。
    勝手にアイドル扱いされた上に推し変されて勝手に過去の存在にされるかもしれないという雑な扱いだと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:49  [通報]

    「○○ちゃん可愛い!」くらいなら嬉しかったけど、写真撮られたりグッズ作られたりとか、もう聞いてるだけでゲッソリするし気持ち悪い
    一応同級生だし犯罪でもないし同性とかなら言いにくいし、実害加害がないなら警察とかにも相談できない案件だろうし
    厄介なストーカー
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:13  [通報]

    >>24
    私の大学時代にも同性への「あの人のファン」みたいな言い方はあったけどファン活はなかった。見かけると仲間内で「可愛いね~」と言うくらい。ちゃんと節度があった。
    返信

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:37  [通報]

    もう、何十年も前の中学生の時、友達の妹がものすごく可愛い子で見かけたら先輩とかがキャーキャー言ってたの思い出したわ。今なら写真撮ってとか、あの子が推しで〜とか言うのかもしれないな
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:47  [通報]

    >>15
    わかる
    「負け」にならない微妙なラインをついてる感じ
    今までの概念なら失恋になってたけど「そこまで本気じゃないし断られても大丈夫です」的な
    ちょっと卑怯というか臆病感が出てるよね
    返信

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 17:07:20  [通報]

    会社内でもあるらしいね
    推し活
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 17:09:14  [通報]

    友達とかクラスメイトの推しって
    あたしンちのユズヒコに
    キャーキャー言ってる川島さんみたいなのを想像してたよ
    ちゃんと山下さんみたいなストッパー役の子もいてさ、それでも「気持ち悪いから、そういうの辞めて」と言われちゃうのが現実世界でさ
    女の子が女の子にするんだ
    ファッションレズって私の若い頃はあって、やっぱり「実はイヤだ…」ってされてる子に相談されたわ
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 17:09:29  [通報]

    個人的に推しの中に恋愛感情入れないから違和感凄い
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 17:09:56  [通報]

    >>3
    SNSで晒されてそうで嫌だ
    返信

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 17:10:28  [通報]

    >>41
    若者みんなが心地良いわけじゃないから困るんじゃない?されて迷惑な人もいるし、推し活自体に興味ない子だって多いよね
    一部の新しもの好きが飛びついてるだけだろうけど暇なのか?って思うし、そんな暇つぶしに付き合わされる子は大迷惑だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 17:13:37  [通報]

    >>82
    社長なら社内規定で禁止してやりたい
    ハラスメント部署にいたら取り上げてやろう
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 17:13:40  [通報]

    人との友人恋愛での付き合い方がしにくい時代だし下手な人増えてきて、推しとかいう便利な言葉に頼ってるみたいな事もあるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 17:15:03  [通報]

    推しって言葉がない時代に学生しててこういう同性のファンみたいなのいたんだけど本気で気持ち悪かったわ。
    彼氏とか出来なくて欲求不満なのを無意識に見た目の良い同性に押し付けてるだけ。同性だからって強制わいせつに近いレベルのセクハラかましてくるし、「男から守る!!」って体で彼氏作るの邪魔してくる。そんで自分に彼氏出来たらさようなら。
    今何してるか知らないけど全員仲良く地獄に堕ちてたらいいな。
    返信

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:10  [通報]

    >>5
    好きって言われて断られるの見えてるから推しって堂々というんだろうね
    ファンなら許される、みたいな?
    今時の子って感じだなって思った
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:36  [通報]

    勝手に自分の名前や写真が入った手作りグッズを赤の他人に見られるような場所に置いてほしくない
    それこそ推してる相手の個人情報なんて全く大事にしてなくて自分勝手過ぎる
     
    第三者の変質者がそのグッズの情報をきっかけにストーカーになったりするかもしれないということまでは想像しない、頭の軽い子が推し活をやりそうだし
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:43  [通報]

    写真撮られてグッズとか作られたら怖いよね。学校にいる間も気が抜けなさそうだし、いつも見られているのは耐えられない。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:54  [通報]

    >>84
    ガチ恋?っていうんだっけ
    ジャニオタとかアイドルファンって本気で恋愛対象と見てる場合もあるっていうし…
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:27  [通報]

    人間関係が薄くなってるのかな
    コミュニケーションとれない人増えてる?
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:38  [通報]

    推しだからと勝手に盛り上がられているのは、なんか怖いと思われたりしそう
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:30  [通報]

    >>33
    うわぁ、勝手にグッズを作られたらキモすぎる
    コスパ最強とかも自分勝手過ぎるし、このメンタリティーは絶対トラブルになる
    返信

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:41  [通報]

    顔を合わせると、ギャーギャー騒がれるとかは嫌だと思わないのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:35  [通報]

    相手を困らせている時点で、その人のことを思えてはいないのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 17:25:30  [通報]

    なんか気持ち悪い関係ですね



    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 17:26:03  [通報]

    高校入学した娘が「さっそく推しの先輩出来た」って言うから男子の先輩かと思ってたら女子の先輩で「めっちゃ可愛いし、おしゃれだし、優しいし、イケメンの彼氏がいて」って言う。
    その二人が一緒に歩いているのが絵になるんだとか。
    綺麗な先輩に憧れる?みたいな感覚なのかなー。よくわからない。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:38  [通報]

    >>1
    自分が傷つきたくないだけだよね
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:37  [通報]

    マドンナ…憧れのあの人のように自分が変わりたい、あるいは変われない自分がもどかしい(相手主体)

    推し…自分の好みにあの子を変えたい(自分本位)

    ファン…キャー可愛いかっこいい好きー付き合うことになったらどうしようウハウハ(青春)←我ながら急に雑になってしまったけど笑
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 17:30:03  [通報]

    会社でもアラフォーの女性社員が年下の男性社員を推しだとか言って本人の前や大勢の前でギャーギャー騒ぐから周りはドン引きしてる
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 17:37:22  [通報]

    >>94
    表面的な付き合いをうまくすることは大人社会では必要だけど、今って子供のうちから結構上っ面で話してるなって思う
    先生がげんこつしたら暴力とか虐待とか言い出したあたりから顔色伺い合う付き合い方が顕著になった気がしてる
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 17:38:08  [通報]

    >>20
    あわよくば周りに公言して、キープみたいな、ツバつけといたみたいな主張する学生もなんか昔からいるよね。それ思い出した。
    古い少女漫画の表現だと、ファンクラブ会員1号みたいな。
    相手のことを好きだという公言の牽制なんて、真剣で誠意ある告白と比べたら、なんの意味も持たないのに情けないなって思う。
    返信

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 17:38:28  [通報]

    身近な人に勝手に推されて、騒がれたりは、その人にとって迷惑になるだけなんだろうに、自分しか見えてない感じだね
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 17:39:45  [通報]

    推すことが嬉しいと思って貰えると思い込んでいるんだろうけど、人によっては負担になるだろうよ
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 17:40:26  [通報]

    その人のことを考えているのでは無く、自己満足だなって感じてしまう
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 17:41:19  [通報]

    >>33
    ネットの世界でのコミュニケーションに浸かりすぎて、相手と直接関われない子が本当に増えたんだね
    生身の人間として思ってたらこんなことできないよ
    自分の欲求不満を手頃に手近にただただ解消したいだけだよね
    本当に現代の若者は孤独なんだな
    ここまで来るとかわいそうだよ
    大人が悪い
    返信

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:53  [通報]

    異性の場合は、「好き」とは言う勇気が無いから「推し」って言葉使って、自分を守ってるだけでしょ。ダッサ
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 17:44:00  [通報]

    >>1
    シンプルに「あの子のこと気になってる」とか「憧れてる」の現代版の言い方なのではないかと思うわ。

    恥ずかしいのもあるし、
    本当にまだラブかどうか自分でもわからずな段階のこともあるし、
    同姓同士でも『あなたに憧れてます』とは重くて言いづらくても『推し』となら気軽に言えちゃう、みたいな。
    返信

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 17:44:08  [通報]

    >>33
    肖像権ちゃんと本人から許可とってるの…?
    この説明怖すぎる
    ネットのノリと現実はちがうよ。
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:24  [通報]

    掌返して無視したり虐めてきそう怖い
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 17:51:32  [通報]

    >>94
    友達とも当たり障りのない話しか出来ないのかなぁ
    こっちで嫌なことがあったらあっち、あっちで嫌なことがあったらこっちみたいな使い分け器用にしてるの、器用だなと思ってたけど
    こう言う弊害もあるのかもしれない
    こうなると家族ぐらいだよね、ぶつかりながらも一緒にいるのって
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 17:52:54  [通報]

    >>3
    分かる。
    馬鹿にしてるのかな?とか、怖いなとか、周りの人から「そこまで可愛くないのに」「調子に乗ってるって思われないかな」とか、迷惑でしかない。
    返信

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 17:53:44  [通報]

    単なるストーカーじゃん

    これ全然興味ない男に自分がやられても平気なの?
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 17:57:15  [通報]

    現実的じゃないから推すのみって場合もたまにはあるけど
    本人がアピールする場合はほぼ確実にヘタレなだけだよ
    男女ともに

    ただしモテる人は除く
    モテる人は選ぶ側だからね
    推しと言う場合はその人はまだ選んでいないというだけの話
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 18:01:05  [通報]

    >>110
    自分を守りたいのも、振られたらショックなのもわかるよ
    でも、正攻法で勝負出来ないならせめて心に秘めておいたらいいのにね
    公言するのがよくわからない、やっぱりズルく感じちゃうなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 18:04:56  [通報]

    アラフォーのおばさん社員が
    年下の男性社員を推しとか言い出した時はみんな引いてた

    流石にセクハラでいいと思う
    男女逆なら絶対そうなるでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 18:05:50  [通報]

    これ、いい気しないよね
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 18:06:03  [通報]

    10年前大学生だったけどその時から誰推しー?みたいなのあったよ
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:06  [通報]

    言われたら鳥肌立つ
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:25  [通報]

    推しだよ!って言われても嬉しいってなるものなのかな?
    普通に、人として好きとかなら分かるけど
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 18:08:37  [通報]

    金かけてから言え。
    金かけんくせに「余裕で推せる😳」とか言うな
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 18:09:12  [通報]

    異性に言う場合、好きって言うのが恥ずかしいから誤魔化してるだけだよね
    正しい日本語を使って欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 18:10:05  [通報]

    >>33
    コスパ最強じゃねぇよと思う

    勝手に写真撮られて待ち受けにされるって気持ち悪くない???
    昔もあったろうけど、好きな人や憧れの人の写真とかはこっそりひっそり持ってるのがマナーだったと思う

    その人の意志おかまいなしでプロデュースもどうかと思う
    たいして知りもしない奴からこれ似合うから着て!!とかこういうメイクしてください!!とか来られても怖いはず
    推してる側だって、全然知らない見た目もプロデュースしてそうな雰囲気もない普通の人から、これ着てこういうヘアスタイルしてください!って言われてやるのか???まずやらないでしょ
    絶対にトラブルになるじゃん

    推してるんだからなにやってもいいって考え方がいきすぎてると思う
    ほんと自分本位すぎて怖い
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 18:10:10  [通報]

    推しだからというのも、なんか圧を感じてしまいそう
    推しているからね!みたいなのとか、ギャーギャー騒がれたり、そっとしておいてとなりそう
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:57  [通報]

    >>3
    直接、強く「イヤだから、やめてほしい」と言っても
    「ただの推し活なのにw」とヘラヘラと罪悪感を感じなさそうなところがイジメと同じに思う
    相手の気持ちを考えてない
    返信

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:58  [通報]

    >>123
    リアルだったら、~だから好きとかの言い方の方がましだよね
    推しって言われるとそいつのゴッコ遊びに付き合わされるみたいで嫌だ
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 18:12:18  [通報]

    え、なんかキモい
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 18:12:45  [通報]

    >>105
    でもそれで振り向いてくれて学生時代は何度も付き合ってきたよ
    向こうに気がなくてもこっちが好意寄せてるって知るとなんだかんだ気にしてくれるもんw
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 18:17:16  [通報]

    >>18ひよってるやついる?
    返信

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:42  [通報]

    推されている側が、一方通行に消費されていると思えてしまったりしているし、友達への推し活とかはあんまりって感じなんだとしか思わないかも
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 18:20:05  [通報]

    >>124
    商売じゃなければこんな勝手な人たち相手にしてらんないと思う
    かといってお金を渡されても困るだろうけどさw
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 18:23:31  [通報]

    >>33
    ストーカーじゃん
    怖すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 18:24:56  [通報]

    自分がこんなことされたら距離置くし連絡先も教えない
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 18:27:43  [通報]

    >>1
    推しって言葉がそういう風に使われ出して30年くらいらしいけど、ヤバい人からライトな人までなんかいろいろ一緒くたに誤魔化されてるよね...
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 18:34:16  [通報]

    >>131
    確かにそういうパターンのカップルもいるね。
    二人、お互いがよくて、周りや迷惑してる人を巻き込まなければ構わないよ…(私は巻き込まれがち)
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 18:37:42  [通報]

    >>1
    Xのノリを現実に持ち込むな、気色悪い

    って言ってやれ
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 18:38:47  [通報]

    自己満足でしかないよね?推しというくらいに好きなら、その人がどうしたら嫌かとか考えた方が良さそうなのに
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 18:42:23  [通報]

    >>3
    私も職場の10歳以上年下の子に推しとか言われて困惑した…。見下されてるのかな
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 18:42:52  [通報]

    >>89
    こう言うのって時代時代で言い方が変わっただけで、昔から変わらずあるんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:49  [通報]

    卑怯だね。
    男が女を推してる場合、好意を示して振られそうになっても、いやいやそんなつもりじゃなくてただ推しとして好きなだけです…って言い訳できるようにだよね。
    女が女を推してる場合は、何か自分に酔ってるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 18:50:14  [通報]

    >>141
    男ならワンチャン行けるかも?思われてる
    女ならよくわからないね
    好きとか憧れを今風に言い変えてるのかも
    冗談ぽく、その言葉はアイドルに使う言葉だと思うからやだなぁっ言いたいわ
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 19:00:05  [通報]

    店員に推しとか作ってるのXでみる
    ディズニーランドのキャストとかその人似合うために行ってTikTokにあげてるのとか
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 19:12:25  [通報]

    友達の推しとかって、なんだか距離感がある感じもするね
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 19:17:33  [通報]

    推している人の負担になっていたら、ただの迷惑な感だね
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 19:29:09  [通報]

    男女問わずアイドル好きとか推しとか言ってる人が苦手なのってこう言う理由なのかもしれないなと思った
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 19:30:15  [通報]

    >>141
    私も一回り違う新卒の男子に推しと言われてナメられてると思った
    他の新卒の女子から聞いた話だと本当に憧れ?というか慕ってるようではあるんだけど推しって言い方がなんか嫌
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 19:34:10  [通報]

    >>18
    (笑)
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 19:41:49  [通報]

    >>1
    ああ、私我が子と旦那相手に推し活してるわ
    可愛くて可愛くて尊くて
    褒めたり待ち受けにしたり 写真でキーホルダー作ったり
    今日も可愛いとか、素敵!キラキラオーラ出てる!って伝えたり
    別に見返りは求めてないただ可愛いから伝えてるだけの推し活だけど
    真面目に好意を伝えてるつもりだよ高嶺の花とかじゃなくただただ愛を感じてほしい
    友達にも愛が過ぎたらやってしまいそうだしちゃんと距離はとって付き合ってる



    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 19:43:29  [通報]

    >>141
    141です。女の子からです。まずおばさんは推しと言う言葉に慣れてないから推しです!と言われても??しかならないし、多分見下されてるんですかね。私ならまず年上の職場の先輩に憧れとかはあっても推しなんで!とか言えない…。
    返信

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 19:50:32  [通報]

    推しだからと言われても、どうしたらいいか分からないって思ってしまうだろうし、顔合わせると、ギャーギャー騒がれるのって、自分がされる側なら嫌だし面倒だなって思わないのかな
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 19:54:32  [通報]

    人との距離感がおかしい人とは関わらない方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 19:57:02  [通報]

    >>28
    芸能人の推しはファンだからわかるけど、友達や同級生の推しって意味わからんよね
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 20:51:45  [通報]

    直接関わりたくないけど好きって感じなのかな
    確かに消費してる感はあるしわざわざ言わんでもいいよね
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 20:59:24  [通報]

    フラれるのビビってんのか知らんけどまぁヘタレ枠
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 21:05:38  [通報]

    変なの
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:17  [通報]

    「推せる」ってなんか上から目線だよね
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:20  [通報]

    >>18
    お前今日からガルキーなっ!
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:45  [通報]

    >>33
    普通にありえない
    好きにプロデュースって...友達は着せかえ人形じゃないんだよ
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 21:45:44  [通報]

    >>1
    なんか気持ち悪いね。好きだった(過去形)と伝えてくるやつくらいに面倒くさい。しかも自分のことイケてると思ってそう。気持ち悪いやつに応援されても嬉しくないの知ってる?っていうと奴らマンガ書いて怒り出すからなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:30  [通報]

    >>1
    依存できる身近な他人を探してるんだね
    哀れ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:03  [通報]

    >>24
    大学時代本当に可愛い子がいて裏で友達と可愛いって言ってたけど全く接点なかったな。見かけたらラッキーみたいな。そのうち読者モデルになってた。友達にはやらないかも。なんか上下関係できちゃうし推された方も気まずそう。裏でなんか言ってるのが良かったのかはよくわからないけど。

    推し活で接触するようになったからなのかな?

    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 22:44:07  [通報]

    >>1
    好意を推しってやり方で押し付けてくる男とか出てきそうだね、怖いね
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 22:56:23  [通報]

    >>9
    私は推し活してる、キラキラしてる私を見てって事だと思ったわ
    友達をこんなに褒められる私イイコ、仲良い子いるんですっていういう自分アピール
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 23:28:38  [通報]

    「野ブタをプロデュース」を思い出したけど、あれって原作小説だと友達多かったイケメンが転校生のデブ男を見下しながら人気者に仕立て上げていく話で、周囲の人間を自分の思うようにコントロールできることに酔ってたんだけど結局その本性がバレて皆から嫌われて、逆に皆から受け入れられたデブ男残して自分は転校して逃げるって話なんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/14(日) 23:37:42  [通報]

    本来の推し活より安上がりだしな
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/14(日) 23:39:47  [通報]

    >>1
    アイドルの推し活こそ一方通行で消費されている感じ
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 03:18:40  [通報]

    >>1
    推しだの何だのいいつつ
    偶像を押し付けてるってのを理解しないとダメだよね…
    あと“同じ学部の友達” ”サークルで付き合いある程度”の関係で
    それ言われる側の気持ちも考えないと

    正直アイドルやら二次元やら俳優相手にやるのもドン引きする部分あるのに
    身近な人間に言い出したら本格的やばない?って思う
    例えば、偶像である推しのAちゃんと現実で生身のAちゃんの行動にズレが生じた時
    推しだ何だって言ってる人はアイドルにブチ切れるみたいになったりせんのか?とかさ

    >>33
    友達って言葉で濁してるけど、友達じゃないよね
    アングラの個撮やグッズ販売と何が違うんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 03:19:53  [通報]

    >>159
    しかも頼んでないし、なんなら推されることを必要とすらしていないのにね
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:49  [通報]

    >>2
    うーん、すぐ会える立場の人たちが本人そっちのけで盛り上がってるわけね。暴走したら危ないね。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 09:03:48  [通報]

    私はアラフォーだけど、私が中高生の時には
    人気がある子はファンクラブみたいなのがあった
    それをもっと身近にしたような感じかな?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 09:04:53  [通報]

    お前に推されて喜ぶと思うな?って感じ
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 09:32:58  [通報]

    >>154
    推しってもともとは創価とか半島系の人とか電通絡みの人が広めて流行らせた言葉
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 11:56:04  [通報]

    >>18
    ガル卍ちゃん
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 12:39:34  [通報]

    >>15
    プライド高そうだよね
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 13:16:36  [通報]

    でも私も推しみたいな人いたな
    自分だけがこの人の良さをわかってる
    特に仲良くもないし距離もすごく遠い
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 14:08:56  [通報]

    仲の良い女の子同士でごっこ遊び的にやってるのかと思ってた…
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 14:13:42  [通報]

    卑屈なのか自己愛強すぎなのかわけわからん
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 14:17:00  [通報]

    バカにされてる感しかない

    実際にされてたことあるよ
    昭和の時代ですが
    自分の都合良い理想を被せてきて同性同士で宝塚的な扱いされたり
    (おかしなファンみたいになって支配や粘着してくる)
    或いはギャーギャー騒いで注目を「その本人が」浴びたい理由として利用されてた

    本気で推し?てくれる憧れ?てくれる子とは全く違う
    ↑こうした子は謙虚だし嫌われたくないからと一定距離あけて凄い慕ってくれる
    普通にそうしたこと忘れて仲良い感覚で絡んだら固まられてしまって迂闊に距離縮めたりじゃれて触っちゃいけないのか!と此方も自覚した…

    あの時の人達皆何処に行ったんだろ
    今は誰も周りに居ないよw
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 14:19:26  [通報]

    普通に仲良い友人のノリで軽く言うならありだけど全力で推されるのは怖すぎる
    夢の世界に生きる人なのかな?って感じ…
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 14:21:03  [通報]

    >>35
    疑似彼氏の代わりや男子が嫌な時期にありがちだよね
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 14:26:40  [通報]

    >>38
    うちの子は友人に推されてるよ(成人済)
    友人間で軽いノリで言う場合もあるみたい
    どちらかと言うとアイドルみたいな推され方ではなくポケモンのキャラ推す感じだったw
    (やたらとお菓子貰って帰ってくる)
    バカにされてない大丈夫?と言ったら普通らしい、友人間で皆推しがいるとかで
    話を聞いてもよく判らない世界
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 14:34:10  [通報]

    >>170
    >推しだ何だって言ってる人はアイドルにブチ切れるみたいになったりせんのか?とかさ

    昔から普通にあるよ
    最初はファンみたいなこと装って外部にアピールして私は○さんが好きなのー!と「周囲に」認知させる
    その後アンチ化して嘘八百をばらまいて下げる
    誹謗中傷し悲劇のヒロインとして周りから失脚した私と入れ替わってチヤホヤされるやり方

    実際にされてる
    相手のがち目の告白断り(私はノーマル)他にも色々な要因が絡まってストーカーされてる
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 14:43:21  [通報]

    恋愛要素抜きならありなのかもね
    異性相手に〇〇ちゃん今日も尊いわ〜は引くけど
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 14:57:36  [通報]

    めんどくさい言葉うまれたね。
    なんでもかんでも勝手におすのはいいが、迷惑かけるな。

    テレビ越しスマホ越し会場内だから成り立つことってあるんだわ。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 15:01:26  [通報]

    職場で20近く年上の女性に言われました。
    わたしはただの会社員なのでキャーキャーされるのも休憩中に話しかけられて写真をお願いされるのもストレスです。
    有名人がよく「有名税」とか言われてプライベートでもこういったことをされても我慢しろみたいに言う人もいるようですが、わたしには何の収益にもならないのにファンサを求められる意味がわかりません。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 16:23:01  [通報]

    >>33
    撮影会ってなんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 16:46:01  [通報]

    >>5
    推しですって言って、もし相手の反応よかったら食事に誘ったり告白したりするのかな?

    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:11  [通報]

    >>3
    芸能人への推しは推しが増えればお金になり推されることはスターへの道に繋がるよね。
    一般人の推しって一体どこに向かって推してるの?
    推された側に利益はあるの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす