ガールズちゃんねる

ひいきを受ける?

85コメント2024/04/14(日) 21:39

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 12:58:42 

    こんにちは
    今月から私は勤務地が変わり近くになり
    通常なら交通費が万単位で安くなります
    複数人で勤務地が変わったのですが
    私だけ勤務地をそのままの交通費を出してくれるという話がありましたが
    特別扱いされるのが気が引けて悩んでいます
    みなさんならどうしますか?

    +4

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:24 

    コンプライアンスに引っかかるんじゃ

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:33 

    なんで主だけって聞いてみた?

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:34 

    その理由は??

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:49 

    ラッキーと思って受け取る
    その代わりいつもの1.03倍増しで仕事を頑張る

    +12

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:50 

    そっと心に留め、恩恵を受けましょう。他言はダメよ

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:54 

    ひいきを受ける?

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:11 

    冨永愛なら受けそう

    +0

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:27 

    何でだろう?こういうのって横領になるの?

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:49 

    それ後で問題になった時に主の責任にされるんじゃ

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:49 

    交通費は変わればその分だけしかもらえないんじゃないの?
    だって今までだってそのお金交通費にしか使ってなかったはずだから変わらないでしょ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:51 

    その勤務地、「言えやしない」何かがあるのでは……

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 13:00:56 

    ご勝手に

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:08 

    特別扱いというか、それは横領にならない?

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:10 

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:14 

    >>1
    そういう小細工ができるってことはきっと小さい会社だよね?
    そういう会社って社員同士の距離も近いから辞めておいた方が無難だと思う

    絶対ばれないと思うなら遠慮せず頂く
    昇給みたいなもんよ

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:16 

    貰えるものは貰っとけ

    +2

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:33 

    >>1
    交通費下がった分、昇給させてくれたらいいのにね。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:44 

    後々面倒になりそう…
    返せと言われたらきつい

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 13:01:48 

    顔がいいから受けるよ。これはしょうがない。こっちだって好きで美人に生まれた訳でもないのに。

    +2

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:10 

    横領に当たりそうな気もするから正当な交通費だけもらう

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:17 

    いやー。受けない。怖い。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:32 

    ただより怖いものはない

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:33 

    そもそもそんなことしていいの?

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:39 

    >>1
    いや、意味わからない。交通費は実費じゃないとだめでしょ。なんのための措置?上司のさらに上にばれたらなにかあったときあなたが不正したとみなされて、差額払うことになるよ?

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 13:03:17 

    >>1
    見返りを求められないならそのままいただく
    ただし周りには絶対言わない

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 13:04:17 

    >>3
    聞くのはヤボだよ

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 13:04:22 

    なんでそんな事してくれるのか意味が分かんないから怖い

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 13:04:33 

    支払い側の処理事情もあるだろうし、ボランティアで働いてる訳では無いし、労働対価として頂けるモノは素直に頂く

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 13:04:50 

    なんで?
    まともな企業ならコンプラ違反でしょ。
    主がすごい偉い人のお気に入りとかなの?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:16 

    >>1
    ありがとございますでいいのでは?
    絶対に他の同僚には話さない事です。

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:03 

    >>1
    なにかでその話が漏れたとき、私ならそこには居られなくなるな。なぜ主だけそのような条件なの?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:32 

    乞食だよ
    人の家覗いて金集め

    バカとしか言いようない
    世界中しってんのに

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:09 

    これ、企業で働いてる人と主婦では意見分かれそう。
    後者だと何が悪いか分からなさそう。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:13 

    横領罪

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:35 

    >>1
    >複数人で勤務地が変わったのですが
    私だけ勤務地をそのままの交通費を出してくれるという話がありましたが


    全員に言ってそう

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:30 

    >>1
    貴方は顔が可愛いのか可愛くないのか

    話はそれからだ

    +0

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:42 

    どういう名目のお金なの?
    交通費として支給されるなら、後から会社に「間違った金額だったので返してください」と言われても拒否出来ないよ。
    経理からの正式な言葉なの?
    それとも上司一個人の言葉?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 13:11:17 

    トピのタイトル見て来たけど思ってたのと違う「ひいき」で戸惑うわw
    また別の問題が出てくる内容だった…

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 13:11:50 

    お気に入りの職員だけ駐車場料金をただにした園長を知ってる。あと、娘の預け先がないからと、幼稚園に連れてきて保育料タダ。
    保護者に指摘されても逆ギレして、その保護者を無視し始めた。名前晒したい。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 13:12:36 

    >>1
    主大丈夫??悩む時点でやばいよ。
    受けるわけないじゃん。
    正直、自分が全く知らない状態で上乗せされて手取り増えてたらラッキーとおもっちゃうけど。
    同意した時点で不正共犯だし、自分の意思でそのひいきをうけてるとみなされれば他の人からの評判も悪くなる。なんのプラスにもならないないわ。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 13:14:27 

    >>31
    特別手当てとしてつけてくれるならそれでいいけど
    。交通費として虚偽の交通費にすることを同意したらそれ不正だから。バレたときに知らなかったじゃすまされないよ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 13:14:59 

    あとで罰金や追徴課税がくるからやめとけ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 13:15:18 

    >>1
    規模が小さい会社なのかな?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:04 

    バカだからアジトとして恩恵受けてるのに
    わたくしが素晴らしいからって思ってるばぁ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:19 

    >>1
    日本語がおかしい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:38 

    >>25
    通勤の距離を虚偽の申請している事になるもんね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 13:17:15 

    >>1
    誰もが納得する根拠がないのは怖いよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 13:17:15 

    >>1
    私なら交通費としてなら断る。虚偽だから。
    特別待遇手当等昇給としての扱いで数万増やしてくれる喜んで受ける。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 13:17:30 

    >>3
    実は皆そのままなのに、君だけだよって言ってその代わり分かってるよね?って迫られたらキツイな

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 13:21:00 

    えこひいきじゃなくて
    特別枠・・・・
    気が付け

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 13:21:59 

    >>1
    贔屓するやつってね、自分のお気に入りじゃなくなったら悪い方にもえこひいきする人間だよ。片棒担ぐのやめときな。
    そして変なはなし全員にそれいってて誰が乗ってくるか試してる愉快犯可能性もあるし。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 13:23:10 

    あとから返せって言われたら嫌だから理由聞く

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 13:23:37 

    >>1
    これ通勤で事故したときに調査入ったら終わりのパターンw

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 13:24:11 

    >>1
    不正需給を持ちかけられて、悪いはなしでもなそうかな?って悩んでガルできくって…主大丈夫かよ……詐欺とかひっかかりそうだよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 13:25:17 

    >>9
    詐欺罪もしくは、業務上横領になるみたいです。贔屓ではなく犯罪ですね。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 13:25:33 

    >>1
    普通に不正受給じゃん。
    会社もそのぶん給料上げてくれればいいのに、なんでわざわざ不正の形を取ろうとするんだろうね。
    バレた時に返金だけで済めばいいけど、場合によってはメディアや警察に主の情報が流れるから気をつけてね。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 13:26:51 

    >>49
    交通費だと非課税なのかも。
    給与だと課税だし、社会保険料上がるかもだし。

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 13:27:24 

    よく掲示板に書いたな、バカ正直なのもどうなの?贔屓目に見ても頭良くないよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 13:27:27 

    >>1
    不正受給は横領で犯罪ですよ。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 13:30:11 

    >>1
    それって贔屓というより不正じゃないの?
    ちょっとした贔屓ならありがたく受けることもあるけど不正に加担するのはヤバい

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 13:33:15 

    皆に聞いて話に乗ってきたり悩んでたら、はい査定マイナスねってやってたりして

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 13:33:39 

    >>59
    男の人って仕事バリバリより頭弱い方が可愛いんじゃないかな?
    普通に事故ったら労災降りないって知ってたら正式な経路申請するし、その時に不正もバレて信用なくすしデメリットしかないのに

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 13:38:56 

    >>63
    いや、よくわからないけど気持ち悪いわ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 13:39:37 

    >>54
    どこから調査はいるの?

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 13:41:27 

    やめときな
    何かあったら後から不正受給で処分されるかもしれないよ
    知ってて受給してたなら言い逃れできないし

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 13:45:58 

    >>14
    知ってたのに受け入れたら、横領だよね
    なんか正当な理由があるなら別だけど、
    コンビニコーヒーのRの支払いでLを注いだら窃盗罪で逮捕、懲戒免職だよ
    やめた方がいい

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 13:46:45 

    >>25
    差額はらうだけならまだしも最悪解雇されるし、さらに会社から刑事告訴される可能性だってあるのにね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 13:54:49 

    >>65
    労災降りるか通勤経路調べられるよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 14:09:12 

    >>14
    犯罪に加担することになるよね。
    主さんポジティブというか…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 14:11:52 

    ひいきを受ける?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 14:12:17 

    >>69
    労災として申請しないんじゃない?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 14:13:29 

    >>14
    特別扱いされてるわってなるより、そんなことに加担する人だと上司に見られているのがショックだわ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 14:33:51 

    >>1
    いいじゃん。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 14:37:56 

    >>50
    交通費ごときで!w
    嫌すぎるよね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 14:54:33 

    >>1
    ちょっと違うけど、昔1人だけえこひいきされてた女の人いたけど、支店長の愛人だった。
    やたら出来が悪いのに褒められてて、あり得ないと言ったら「嫉妬」って言われたけど愛人とわかって皆手のひら返したわ。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 14:55:59 

    >>1
    よくある。
    最初だけの嘘だからそれ。
    逃げよう。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 14:58:17 

    話題の会社の寮みたいなところに入らせるまでの別方向からのアプローチに過ぎない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 16:05:31  [通報]

    普通に給料上げてくれた方が嬉しい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 18:05:53  [通報]

    バイトで私だけ交通費多めにだしてるから他の人には内緒ねって言われてラッキーと思ってたら私だけ他の人より50円時給が低かったの思い出したw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 19:10:42  [通報]

    >>72
    え?怪我して仕事できなくなったらどうするの?全額自腹で給料も出ないんだけど 
    たかが交通費の為にそんなリスク負うのか

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 20:19:50  [通報]

    会社側の交通費の過払いでも交通費の不正受給でも、口頭の約束だけだと、担当が変わったり、担当の心変わりやルールの変更とかあった場合に、後から過払い分を徴収する為に給料から引かれたり、退職時に全額返金を求められたりするのを、弁護士相談サイトで見かけた事ある。
    トラブルの種だと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 20:27:35  [通報]

    特別扱いというより、「なんのために?」って感じかなぁ…。
    交通費の不正受給をめぐるトラブルってすごく多くて、主のケースは就業規則や給料規定とかの交通費の項目で、一人だけ特別扱いを認めるようになってないと思うから、他の職員から告発されたりしたら自分で解決出来るのかなぁとも思うし、今は好意で払うって言ってる会社側が返せって言ってきたり、色んなパターン考えても問題に繋がる怖さはあるよね、、、。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 20:29:30  [通報]

    >>72
    労災を労災として申請しないのは犯罪なんだよ
    ひいきを受ける?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:04  [通報]

    バレた時にヤバいことになりそうだからやめた方がいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード