ガールズちゃんねる

長毛の猫ちゃん飼ってる方!

151コメント2024/04/21(日) 07:28

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:05 

    この度初めて長毛種の子を飼う事になりました
    小さい頃に飼っていた猫はみんな短毛種だったので色々調べていますが
    毎日ブラッシング、時々お風呂、くらいしか分からなかったのでリアルなお話聞いてみたいです
    大変な事や気をつける事など…
    ちなみに今はまだ生後半年で、尻尾だけふわふわです
    これからどんどん伸びるのかな?子猫成猫のビフォーアフターも見せていただけたら嬉しいです!
    返信

    +60

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:38  [通報]

    猫吸いしたい
    返信

    +21

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 08:26:10  [通報]

    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +212

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 08:28:09  [通報]

    みなさん掃除機何使ってますか?
    すごく聞きたい
    返信

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:08  [通報]

    飼った事ないけど
    尻尾にウンチ着いちゃうから尻尾の毛とお尻の毛は短めに
    刈り込んだ方が良いって何かで見た。
    変にならないようにバランスが大変そう…
    返信

    +75

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:17  [通報]

    >>4
    フロアワイパーでこまめにやってる
    掃除機のヘッドに長毛が絡んでとんでもないことになるから。
    返信

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:19  [通報]

    部屋が汚くなるから外で飼ってたら逃げてましたw
    返信

    +1

    -57

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:40  [通報]

    やっぱり抜け毛集めてなんかするつもりなの?
    返信

    +0

    -17

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:47  [通報]

    尻の毛に💩がつくことがたまにあるので
    バリカンでケツ毛刈ってます!!
    返信

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:42  [通報]

    >>4
    柴ちゃんだけど(ごめんね猫じゃなくてても毛がやばい犬種なの)
    紙パック一択よ壊れちゃうし吸わなくなっちゃう
    返信

    +33

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:19  [通報]

    なんとなく気位高そうw
    返信

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:22  [通報]

    >>4
    バイソンつこうてますわ
    返信

    +1

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:24  [通報]

    うちの猫も長毛種
    ブラシが大嫌いでめちゃくちゃ怒るからサロンで押さえ付けてシャンプーブラシやってもらってるよ(定期的にシャンプーもしないと毛玉になる)

    前飼ってた猫はブラシ大好きでブラシ手に取っただけで寄ってきてやってやってって感じだったのに…
    返信

    +49

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:52  [通報]

    >>7
    うちも飽きたから元気でねって捨てた(笑)
    野生で今ごろ元気だといいなぁ
    返信

    +1

    -56

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:02  [通報]


    いーなー長毛種!

    一応実家にいるけど普段隠れてるから
    もはや幻のネコと化してるんだよねぇ。
    今年は会えたらいいなぁ〜
    返信

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:21  [通報]

    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +146

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:53  [通報]

    >>1
    ブラッシング許してくれる猫ちゃんなら長毛種は毎日した方がいいよ
    返信

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:55  [通報]

    >>4
    短毛種2匹と中型犬1頭いるけどルンバとブラーバ 週3回
    ソファはパクパクローラーしているから綺麗だよ〜
    あ、あともっふりした毛ばたきで月一はたきがけしてる。
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:57  [通報]

    >>12
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 08:34:25  [通報]

    >>11
    大人しいしそう見えるかもね。
    おそらく本人普通にしてるだけだろうけど、上品だよ
    返信

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:10  [通報]

    >>14
    蛇神様もだけど猫も祟るのに くわばらくわばらあー恐ろしい
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:50  [通報]

    >>14
    衝動的に買うと逃がすよねw
    返信

    +3

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:05  [通報]

    >>4
    ルンバと小さめのコードレス掃除機を2年おきくらいに買い替えながら使ってる。
    ダイソンのコードレスは、結構音が大きかった(今の最新型は静かかも知れない)
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 08:37:49  [通報]

    うちは毛長なのにブラッシング嫌いな子で毛玉ができてしまって大変
    返信

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 08:37:51  [通報]

    >>5
    基本的につかないよ。
    毎回つくならうんちがゆるいんだと思うからフード変えたり獣医に相談。
    子猫の頃はゆるくなりやすいから頑張って刈った方がお互いのためにいいかもね。
    出かける間際に猫氏の脚がウンまみれになってると大慌てになる。
    返信

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:13  [通報]

    ブラッシングはしてもしても終わらないのよ…
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:46  [通報]

    >>21
    前に因果応報はあるのか、みたいなトピで猫の話があって背筋凍った。
    15年後くらいだったのに「これ猫の祟りなんだろうな」とわかるのがまた怖い。
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:42  [通報]

    おそらく嘘ついて煽ってるんだろうけど、こんなお天気の朝から人のことをわざと怒らせて不快な気持ちにさせるような人間になりたくないわ。
    心が貧しいって悲しいことだから。
    気にせずトピ楽しみましょ。
    返信

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 08:40:41  [通報]

    同じ長毛猫でも毛が絡まりやすい子とそうでもない子、毛が抜けやすい子、そうでもない子といる。長毛ってことで身構えていたけどうちは全然抜け毛が気にならなくて毛玉もできない。
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 08:40:50  [通報]

    >>4
    ノルウェージャンとミニチュアダックス飼いですが、ルンバと日立の掃除機を使ってます。ルンバは1日2回、日立は週に1回です。
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 08:41:38  [通報]

    >>4
    パナソニックのヘッドが絡まないキャニスター掃除機
    うちは短毛2、長毛1だから毎日かけてる
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 08:41:52  [通報]

    >>1
    夏はライオンカット
    返信

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:01  [通報]

    私が子供の時から短毛の猫ばかり飼っていたので、どうしても最後のペットは長毛が飼いたくて、3匹長毛飼ってます。ブラッシングやらトリミングやら掃除やら短毛種と違って手間かかるから大変だけど、短毛種とはまた違った可愛さがあって最高です!
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:33  [通報]

    ラグドール飼ってます!
    ブラシが嫌いで、眠そうな時にさっさってブラシするけどすぐ怒るからしっかりできない🥺
    半年に1回トリミングとシャンプー通ってます。
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:55  [通報]

    ブラッシング苦手な子だからあまりしてないw
    でも毛繕い上手なのか毛並みはいいよ!
    でも顔周りに毛玉出来るからバリカンで取ってあげてる。肉球の毛も。
    シャンプーは半年に1回かな。
    2枚どう貼るか分からないから取り敢えず成長後😂
    3歳のサイベリアン🐱
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:57  [通報]

    >>8
    抜けた毛を丸めて放置するとカツオブシムシが沸くので何もしません。
    むしろしたらダメ。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:12  [通報]

    >>26
    やめどきがわからない事がある。
    ブラッシング好き(猫が)だから、背中〜肩、顔の横〜とかいい感じに身体を動かして調整してくる。 
    機嫌がいいと「お腹もいいよ」って転がってくる。
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 08:44:51  [通報]

    うちは犬と猫両方飼ってるんだけど、犬は「ブラッシングしてあげる」って感覚なのに長毛猫は「ブラッシングさせていただく」みたいな気分になる。何でかわからないけど。
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:14  [通報]

    >>14
    昔近所にそういう人いてドン引きした
    なんか、その後その家ヤバかったなぁ色々
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:18  [通報]

    >>31
    1日休むと茶色のソファが霜降り肉みたいになる。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:52  [通報]

    長毛兄弟飼ってます!
    お尻の部分、手足の毛はカットしてます!
    たまに全身カットもする!
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 08:47:25  [通報]

    >>36
    今捨てた…

    大きくしたやつXにのせてる人いるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 08:49:35  [通報]

    >>16
    キリシタンの生まれ変わり
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 08:50:33  [通報]

    長毛猫かわいいですよね〜。うちのこはブラッシング大好きで、きれいきれいしよ〜って言うと、喜んで走って来ます笑
    このこの毛質なのか、毎日やらなくても毛玉にはなりませんが抜け毛はひどいです。
    たまに💩がトイレの前に落ちている事があり、お尻の毛はやはり刈ってあげた方が良いかもしれません。
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 08:52:22  [通報]

    短毛だと肛門が丸見えだけど、長毛ってほぼ見る事ない。病院で熱測る時も先生が探ってる
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:40  [通報]

    >>1
    1歳のノルウェージャン飼ってます。性格は穏やかであまり鳴かない子です。
    1年一緒に居て本当にこれだけは大変と気付いたのが、凄まじい抜け毛!!カーペット、押し入れ、部屋の隅、テレビ裏、猫の毛だらけになります。
    ブラシは一週間に1回するかしないかくらいかな。
    うんちでお尻の毛を汚すことがしばしばあるから、赤ちゃんの頃からお湯慣れしておくことをオススメします。
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:45  [通報]

    長毛ってお腹のあたりとか、毛がウェーブしてませんか?あれがたまらなく好きです
    返信

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:49  [通報]

    >>3
    なをという高貴さ💖
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:50  [通報]

    >>35
    パッとサイベリア〜ン♪🤗
    パッとサイベリア〜ン♪🤗


    ゴメン、可愛かったから壊れた(笑)
    返信

    +8

    -9

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:19  [通報]

    >>4
    ルンバが動物のしっぽ吸って、痛い痛い!ってなってる動画見てからルンバ使うの止めました。みなさんも気をつけて!
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 08:59:24  [通報]

    >>14
    釣り乙
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 09:00:43  [通報]

    >>35
    かわいい😍
    立派な胸毛
    返信

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 09:00:58  [通報]

    >>35
    かっこいいなぁ
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 09:02:58  [通報]

    >>31
    パナソニックのキャスター式気になってる!
    重さとか音の大きさとかどうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:46  [通報]

    >>25
    愛だな
    ズボラな私は憧れだけで
    動物と暮らしてはいけないのが分かったわ
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 09:04:19  [通報]

    ブラッシング嫌いな子なので、こまめにハサミで切ったりバリカンしてます。前に飼ってた子は短毛種でブラッシング大好きな子だったので、猫でも好き嫌いあるんだなぁと実感してる。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 09:05:13  [通報]

    たまにお尻から写真撮る
    フサフサ感が伝わる
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +75

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 09:06:09  [通報]

    >>35
    美しい!
    で、賢そう!!
    愛されてる顔だね
    羨ましい(飼ってない私笑)
    返信

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 09:06:46  [通報]

    >>57
    毛並みが!綺麗な❤️
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 09:07:22  [通報]

    >>50
    ちょっと危ない感じはあるから私は自分が部屋にいるときだけ使ってるけど、
    ルンバ嫌いみたいなのにわざわざ近寄って行ってルンバ叩いてるから、放っておきなーって言いながら猫回収してる笑
    返信

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 09:09:03  [通報]

    アフタヌーンティーに同席できそうな雰囲気。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 09:09:04  [通報]

    >>14
    私は悲しいです。
    今まで飼われていた猫ちゃんが外に放り出されてどんなに大変な思いをされているのかって思うと心が苦しくなります。

    もし猫ちゃんが自分だったらどう感じますか。
    もし猫ちゃんが自分の大切な人だったらどう感じますか。

    猫ちゃんは自分を世話してくれる14さんが世界一、いえ宇宙一好きだと思います。14さんの庇護の下だから自分は生きられているって猫ちゃんは理解していたと思います。
    自分が変な人扱いされても全く構いません、アク禁になっても構いません。14さんに猫ちゃんの気持ちをどうしても伝えたかったのです。
    返信

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 09:09:18  [通報]

    >>1
    まだ子猫なら、ブラッシング、お風呂は慣らしていたほうが絶対いい。排泄物が絡みつくことがあるので、洗うのになれてると清潔が保てる。お尻まわりは予防で短めにカットするといいかも。
    爪きりというか、手足にさわられるのも慣れると良いよ。肉球のとこも毛が伸びて、その毛のせいで歩くときすべりやすくなるので、定期的にカットしてあげなきゃなので。
    抜け毛はもうどうしようもないので、よく取れるコロコロをたくさん買っておく。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:10  [通報]

    >>27
    これ?
    >>1昔、うちの近所に猫を○待する男がいてて、そのうち現行犯で逮捕されたんよ。猫... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1昔、うちの近所に猫を○待する男がいてて、そのうち現行犯で逮捕されたんよ。猫... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:10  [通報]

    >>4
    シャークだよー。
    数あるアタッチメントを駆使して毛を回収してる😂
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:22  [通報]

    >>14
    お前のかーちゃんもそろそろお前のこと飽きたから捨てたいと思ってるよ
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:31  [通報]

    >>38
    笑笑
    愛だ!
    理由は本当は分かってるでしょ?
    長毛猫の気品がそうさせる
    きっと美形なんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 09:11:44  [通報]

    >>2
    毛がすごそうw
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 09:12:37  [通報]

    うちは大型の長毛種です
    背の高いキャットタワーは必要ありませんでした
    大型長毛種って、おっとりしてる子多いですよね
    返信

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 09:13:03  [通報]

    >>62
    なんて優しい人!
    ガル男の釣りだよ、気にしないで!
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 09:14:53  [通報]

    >>64
    猫様の祟りじゃああ
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 09:17:05  [通報]

    >>3
    ペルシャですか?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 09:19:17  [通報]

    うちのは捨て子の雑種だけど、雰囲気は妙にしゃなりしゃなりしてるw 生後半年くらいでフサフサに伸びた
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +94

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 09:20:26  [通報]

    >>1
    顎ニキビが出来ちゃう子は顎下は短く切っておくとケアしやすい
    ぱっと見わかんないから常に顎だけ短毛
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 09:22:58  [通報]

    >>35
    魔法学校の先生みたいでカッコイイ
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 09:23:31  [通報]

    お尻周りだけ剃ってますよ
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 09:26:10  [通報]

    >>35
    長毛種の猫ちゃん憧れます
    成長前の写真もお待ちしてます☆
    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 09:27:12  [通報]

    メインクーンがいます
    ブラシを嫌がる子だからグルーミンググローブを使ってる
    これは気持ち良いらしくておとなしくなでさせてくれるよ
    高い本物から偽物までいろいろ売ってるけどうちは安いので充分でした
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 09:28:07  [通報]

    >>35
    素敵なネコさん...!
    毛色がピンク?パープルっぽい部分が見えるのは写りがたまたまそう見えるだけ?実際もそうなの?
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 09:31:30  [通報]

    >>16
    🧣🐈‍⬛🤭
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 09:33:21  [通報]

    長毛に育つ子、育たない子の違いって赤ちゃんのころだとあんまりわからないよね
    どう違うんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 09:33:41  [通報]

    >>54
    重さは2Kgだからそんなに重く感じないけど、音はうるさいかな
    私が使ってるのはMC-JP850k-Wで今出てる型の一個前を使ってる
    ヘッドの絡まりを心配する必要ないし自走式だから楽なのでお勧めです
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 09:35:55  [通報]

    サイベリアン2匹飼ってます
    ブラッシングが大好きで、ブラシ見せて名前呼ぶだけで飛んできます(2匹とも)
    シャンプーはした方いいんだろうけど、毎日のブラッシングのおかけで全身ふわっふわなのでほとんどしません。たまにおしりにうんちがついた時くらい。
    さすがに換毛期は抜け毛が凄いのでブラッシングの頻度多くしてます。
    返信

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 09:36:37  [通報]

    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +15

    -7

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 09:39:55  [通報]

    >>70
    そうだったのですね、猫ちゃんは捨てられていないってことですよね。
    教えてくださりありがとうございます、安堵しました。
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 09:42:13  [通報]

    うちで飼ってたペルシャは暑がりさんだった
    天然モフモフ毛皮を年中着てるようなもんだしね
    夏の暑さ対策はどうか万全に
    ちなみにうちの子は気温15〜20度くらいが快適そうだったよ
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 09:47:25  [通報]

    >>57
    かわええ!
    ありがとう、保存しました。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 09:55:57  [通報]

    ラグドール良いよ!
    ペルシャ程毛が長くないし、絡みにくい。
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:07  [通報]

    毎日お尻の毛&尻尾がうんち(たまにオシッコでも)で汚れるので、1日1回ウェットティッシュでふきふき、2週に一度全身お風呂でシャンプー、月1でペットサロンでヘアーカットしてます。
    あと部屋中毛だらけになるので、ソファー、ベッドにはカバーをかけて、日々コロコロです。
    ノルウェージャンはあまり毛が抜けないと聞いていたのですが、抜け毛大量...。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 09:59:09  [通報]

    保護して育てていたら思いのほか長毛になった。
    前髪がおもしろ可愛くクスッとなります。
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +110

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 10:02:53  [通報]

    >>4
    毛が絡まないやつが便利だと思う
    うちは違うけど

    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 10:03:04  [通報]

    >>83
    サイベリアンは冬季雪の中でも暮らせるように被毛が密度濃く生えて大量の皮脂で皮膚をガードする体質なので、定期的にシャンプーしないと毛の生え際フケだらけですよ!
    猫アレルギーの人が吸ったら大変です。
    アレルギー持ちじゃなくてもフケが空気に舞って吸い込んで体内に入ると健康に良い事はないので、見た目汚れて見えなくてもシャンプーはした方はいいです。
    ただ皮脂がベッタリな分シャンプーが一度では洗い流せないので、3度洗いくらいの必要です。
    一回洗ったくらいだと皮膚にシャンプーが残ってしない、皮膚トラブルの原因になります。
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 10:06:16  [通報]

    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +48

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 10:09:50  [通報]

    >>5
    人間の尻肉みたいな感じで
    踏ん張る体制の時は毛も開くから大丈夫なのよw
    よっぽどビチビチの時だけ裏ももに付くことがある
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 10:10:13  [通報]

    >>16
    可愛い~えりまき猫
    返信

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 10:12:16  [通報]

    >>79
    あ!ほんとだ!これは写りかな😂
    実際は白いよ!
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:07  [通報]

    >>77
    子猫時代🐱
    こーみると本当大きくなったなー😂
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +84

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 10:21:23  [通報]

    >>78
    ウチの子はコレ苦手でぬるぬる逃げるけど一番取れるw
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 10:33:46  [通報]

    毛玉のできやすい子は脂漏症気味の可能性があるよ
    特にオスの洋猫は脂が出やすいんだって
    脂が毛に付着して塊になりやすい
    脂漏症用のシャンプーをまめにする必要があります
    脂出ない子は長毛種でも毛玉出にくいみたい
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 10:41:44  [通報]

    >>1
    長毛種だと、足のハミ毛をバリカンでカットが必要になると思う
    指の間から伸びてくるし、肉球に被って滑りやすくなるので、爪切りとプラス(爪切り以上)の手間が掛かるかな、あまり伸びない子もいるみたいだけど、このバリカンを嫌がらない子っているのかな...、ご長寿さんだと平気になったりするかもだけど
    胸の辺りを毛繕いすると、毛が長いので真上を向くまで顔を動かしても毛の最後まで行かず、舌に絡んだままで猫も大変そう
    その毛を口の端に咥えたままになっている事も多いので、気が付いたら出してあげてます
    返信

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 10:43:21  [通報]

    >>92
    サイベリアンの被毛の事は理解してたのですが、病院の先生にあまりシャンプーはしない方がいいと言われ信じきっていました😨
    これからきちんとシャンプーしてあげます。アドバイスありがとうございます!
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 10:44:03  [通報]

    >>4
    Panasonicの掃除機!

    猫は長毛2匹で、私も娘も髪の毛長いから絡まないの本当に助かるよー

    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 10:47:46  [通報]

    >>64
    初めて見たけど、猫虐待男本人に仕返しがありゃ良かったのにと思ってしまうわ…
    娘に何かあっても虐待するような男は身代わりになってもらえてラッキーくらいの胸糞思考だと思うよ…

     
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 10:55:30  [通報]

    >>102
    一緒だね♡
    うちもこれー!
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 10:57:30  [通報]

    猫にお風呂はいらない
    返信

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 11:07:18  [通報]

    >>5
    木村昴さんが妹さんと長毛猫ちゃんお風呂に入れる動画で見た
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:47  [通報]

    肉球の間の毛も伸びて、フローリングが歩きにくそうなので、そこも切るよ
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 11:10:09  [通報]

    ノルウェージャンだけど、ブラッシングとお風呂大嫌いだからどっちもしない。

    毛玉出来たらバリカンでカット。シャンプーはドライシャンプー。猫のストレス減らすの優先にしてる。

    猫が舐めた細かい毛が舞って猫アレルギーになりやすくなるから空気清浄機と掃除機とコロコロは必須だと思う。

    あと、お尻の長毛はバリカンでカットしないと排泄つくよ。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 11:12:33  [通報]

    >>30
    うちも長毛とミニチュアダックス飼ってた

    ミニチュアダックスは優しいのか、猫に気を使いながら生活してた

    長毛って気が強くない!?
    そこがかわいいんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 11:17:57  [通報]

    >>64
    仕事早子ちゃんだね。
    興味深く、そして猫ちゃんのつらかった気持ちを思いました。
    このエピソードを読めて良かったです。
    ありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 11:39:28  [通報]

    >>1
    長毛猫と短毛猫、両方飼ってます〜!

    長毛猫は、お風呂とお尻周りの毛にウンチが付くのが短毛猫と比べて大変かなと感じます。

    お風呂に関しては、余分な皮脂や乾燥により腰回りとかにベタつきやフケが出やすく、4ヶ月に一回くらいのペースで入れてます。毛玉に関しても、お風呂に定期的に入れる+ブラッシングをしていればそんなに出来ないと思います。

    お尻周りの毛のカットに関しては、ウンチが緩いと大抵毛に付いちゃいます…。そうなるとウェットシートで完全に拭き取るのは無理なため(匂いも取れない)、お風呂かカットの2択なんですが…連日続いたりするともう大変😅
    体質なのか、季節の変わり目に1〜2日緩くなる事があるので、我が家はお風呂に入れるタイミングで動物病院にカットしに行ってます。

    あと、長毛猫ちゃんの毛のことやお風呂に関しては、キャットグルーマー協会のYouTube動画がすごく参考になると思います!

    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 11:56:57  [通報]

    >>4
    ルンバ毎日
    シャーク週一

    ラグドール飼ってます
    初猫で最初は毛が気になっていたけど
    もうどーでも良くなってる笑

    お弁当とか確実に毛が混じってる
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 11:59:06  [通報]

    うちの雑種の長毛です。
    ブラッシングしようとすると敵だと思って攻撃してきます。
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 12:00:29  [通報]

    トリミング連れて行ってたよ。自分じゃけっこう大変よ。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 12:46:43  [通報]

    夏はクーラー必須。
    爪切り、毛をカットを小さいうちから慣らしておかないと力が強いから大変なことになる。
    足の裏の毛が伸び放題になる。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 12:56:14  [通報]

    >>1
    2匹いるよ
    ブラッシングは凄く嫌がったりして出来なかったりもする
    あと下の世話(ウンチついたり)が1番大変かな?
    ご飯食べてる時に除去したり。
    お風呂なんかはプロに任せてる
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:06  [通報]

    一度長毛飼っちゃうと次も長毛が良いなってなる
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:17  [通報]

    うちの保護猫達です
    長毛で初めて男の子を迎えたけど甘えん坊で本当にかわいい
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 13:12:22  [通報]

    >>70
    釣り臭いのに元コメ真面目過ぎるww
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 13:13:12  [通報]

    >>4
    ダイソンのキャニスターとコードレス
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 13:14:15  [通報]

    >>9
    バリカンの形状を怖がったりしない?ハサミでも怖がるから、撫で撫でして気をそらしてカットしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 13:17:12  [通報]

    >>13
    シャンプーしたことない。ブラッシング嫌いだから、毛玉出来ないように撫で撫でしまくってる。夏は全体的にペット用ハサミでカットしてる。最初はザンバラだったけど、段々うまくなってる。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 13:18:15  [通報]

    >>16
    ゴージャスだなぁ。
    返信

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 13:36:45  [通報]

    >>92
    YouTubeか何かでサイベリアンはゼロとは言わないけど猫アレルギーでも飼えると言ってたのは嘘だったか
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 13:46:52  [通報]

    脇辺りに毛玉が出来やすい
    毎日ブラシしてるよ
    ブラシの動きに合わせてお腹見せてくれたり脚パカってしてくれたりする
    でもあんまり長い時間は嫌がるから手早く終わらせる
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 13:47:22  [通報]

    足の裏の毛がすぐボーボーになる。滑って危ないので切ってあげてね
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 13:48:57  [通報]

    >>36
    ああ、あのウール食うやつか
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 14:26:58  [通報]

    スコティッシュ、男の子です。ブラッシングしなかったら毛玉が全体にからまり動物病院でとってもらうのに三万かかった。かわいそうだし懲りて二、三日に一回ブラッシングしてます。
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 14:33:34  [通報]

    やはり抜け毛がすごい
    ソマリだけど6キロもある!
    すんごく温和で人懐っこい性格で
    お客様来てもゴロゴロいって甘えてくる。
    1ヶ月に一回程度トリミングサロンで
    肉球の間の毛とお尻周りだけカットしてもらってるよ。
    でも猫扱ってくれるトリミングサロン少ないから近くにあったらラッキー!
    このお腹モフモフするの最高😃
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 14:40:27  [通報]

    >>64
    これだありがとう!
    改めて読むとやっぱりこわい…
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 14:43:21  [通報]

    >>1
    私も短毛ばかりで初めて長毛を飼ったとき、脇にしこりのような手触りがあって、病気になったかと不安になり、見てみたら毛玉!初めてペット用バリカンを購入しました。脇の毛が絡まったりしやすいのでカットしてあげて下さい。とかすだけで余分な毛がすけるようなグッズもオススメです。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 14:52:33  [通報]

    メインクーン飼ってみたい
    あと三毛猫キジトラサビ猫・・・・
    猫ぜんぶわいい
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 14:56:02  [通報]

    >>55
    短毛種なら問題ないよ〜
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 14:56:35  [通報]

    >>97
    可愛いすぎる😍✨
    返信

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 16:16:46  [通報]

    >>119
    釣りというシステムを全く理解しておらず、悲しくなってしました。実際には捨てられておらず安堵しました。
    あのまま知らないままだったら、悲しいサンデーになるところでした。教えてくださり感謝です。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 17:24:24  [通報]

    1週間前にお迎えしたばかりのラグドール。お尻周りの毛にうんちが着くと取るのが大変でした。お家に慣れてきたのでそろそろブラッシングも毎日少しずつしてあげようかな。肉球周りの毛もカットしてあげるべきなんですね!このトピ有難いです。
    長毛の猫ちゃん飼ってる方!
    返信

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 17:29:21  [通報]

    >>136
    かっ可愛すぎる🥰🥰🥰
    返信

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 19:22:40  [通報]

    メインクーンの猫を飼ってる。

    実家で長毛じゃない猫も飼ったことあるけど、短毛は毛が重いからか上の方までは毛が飛んでなかった気がする。
    長毛猫は、冷蔵庫の上とかエアコンの上とか何故ここに?ってとこにまで落ちてたりする。
    軽くてふわふわ飛ぶんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 20:12:29  [通報]

    >>101
    病院の先生も病気のことはわかっても実際に飼わなきゃわからないことは沢山あるので実際に飼ってる人の意見を参考にしてください。
    長毛種はダブル、トリプルコートなのでお風呂必須ですよ!
    返信

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 20:13:30  [通報]

    >>124
    アレルギー物質出にくい子が多いのは確か。
    私猫アレルギーだけど2匹サイベリアン飼っても全く大丈夫。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 21:26:45  [通報]

    >>90

    可愛い〜!!!
    毎日帰ったらこの子がいるなんてたまらないね💕︎
    返信

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:17  [通報]

    >>5
    私んち長毛の猫ちゃんいるけど尻尾に💩ついてた事あったけど…ほとんどつかない…
     長毛じゃない猫は尻尾に💩はつかないね
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 23:03:53  [通報]

    >>129
    先月からソマリを飼い始めました。
    かわいくて仕方がないです。

    あまり大きくならないと聞いていたのですが6kgに育つこともあるんですね!
    それもまたかわいい…♡

    うちの子はビビりだからか人がくると緊張感が漂うのでそんなに人懐っこく温和なんでうらやましいです。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 23:08:42  [通報]

    >>55
    私も自分がズボラだし毎日汚物の世話できる自信もなくて生き物飼えないと思っていたけど、いざ飼ってみたらちゃんとうんちしてくれるのが嬉しくて。吐いた時も心配がまさって気づいたら処理してた感じ。
    なんだろう、自分のためには面倒でできないことも誰かのためになら出来るものなのかもしれない。
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:42  [通報]

    >>143
    そうなんですよ。
    私も4キロぐらいってきいてたのに
    すごく食べ物に執着あるし
    すごく食べます。
    すくすく育ってます!
    返信

    +3

    -0

  • 146. 名無しの権兵衛 2024/04/15(月) 02:43:11  [通報]

    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 10:24:08  [通報]

    >>145
    やっぱりよく食べてよくお水飲んで健康的におトイレしていっぱい眠ってすくすく育ってくれると安心して嬉しいですね!
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 10:47:07  [通報]

    >>1
    暑くなってきたらサマーカット必須。

    うちに来て初めての夏うちのロン毛くんが口呼吸してハッハッってなってびっくりして調べたら熱中症って出てその場でハサミで刈り上げたら
    復活して気持ち良さそうにしてた😺

    それからアマゾンでペット用バリカン買って毎年春先から秋口までは刈り上げてた。

    特にお腹を刈ってあげたら良い(熱を逃す為)んだけど乳首を切らないよう注意😺
    返信

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 02:18:58  [通報]

    >>73
    美形ー!ツンとした顔立ちだけど優しい顔つきだね。幸せそう
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:10  [通報]

    >>1
    長毛種4匹飼っています。
    ブラシは1日おき、指毛と爪切り2週に一度、シャンプー4ヶ月に一回です。
    ブラシはスリッカーブラシとコーム使用。
    ファーミネーターは毛が取れすぎるので使わないようにしています。
    毛玉のできやすい子はマメにチェックして、手やリッパー、ハサミで毛玉を処理しています。
    小さい頃から毛玉処理していたので、長時間でなければやらせてくれて助かっています。
    長毛の子は、子猫の頃からお手入れに慣れさせた方がいいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 07:28:15  [通報]

    長毛2匹と短毛1匹飼ってますが、長毛は2匹とも毛玉吐く回数が短毛と比べて多いですね。
    胸元の毛繕いをした後に胸に生えてる毛が歯に引っ掛かったまんまとか。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード