ガールズちゃんねる

美容部員の皆様!

142コメント2024/04/24(水) 15:43

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:08 

    美容部員になって半年近く経とうとしています。
    女性の職場なのでいろんな気遣いもあり、ストレスマックスですが、なんとか頑張っています。
    私は百貨店雇用なので、百貨店側から指示されたブランドでの勤務です。正直、百貨店側からの指示で今のブランドに勤務しているので、現在のブランドに全く興味を持てず、商品の事もなかなか覚えられない自分に嫌気も差してしまいます。
    百貨店側の指示で、興味もない分野の勉強をしなければ
    いけない事にかなりのストレスを感じています。
    同じような状況の方、いらっしゃいませんか。

    +29

    -35

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:02 

    美容部員の皆様!

    +10

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:40 

    美容部員ってコスメ全般興味あるのかと思ってたけど違うんだね

    +167

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:34 

    >>1
    お客さんからのクレームとか多いですか?

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:28 

    >>1
    なんていうブランドなんだろう
    今のあなたには担当して欲しくないな

    +135

    -29

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:48 

    コスメの魔法って漫画で、美容部員がお客様の眉カットしてあげるシーンがあるけど、あれは法律違反なんだね。最近知った。

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:48 

    お昼ご飯や夜ご飯等、匂いが気になるものを控えたりしますか?お客様に近づくので口臭気にしますよね

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:18 

    >>1
    正直あなたみたいなひとに接客されたくはない

    +71

    -32

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 08:26:10 

    >>1
    美容部員の皆様!

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 08:26:43 

    あまりお給料よろしくないイメージ

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 08:28:37 

    元美容部員だったけど自分の働いているブランドの商品はいつも取り扱っているから嫌でも覚えられますよ。他社さんの化粧品まで興味もてるようになるし人間関係とか大変だと思いますが頑張ってください。

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:29 

    >>8
    顔が見えないとはいえ、そういうこと言われてしまうこともストレスになるからやめた方がいいよ。
    主は自分の意思とは関係なくそこに配属されてるんだから。
    客側も「色々商品が多い中で勉強大変だね、お疲れ様です。」ってくらいの声かけしてやりなよ。

    +95

    -46

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:47 

    美容部員ってやっぱ顔採用なのかな

    +3

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:54 

    興味がないから覚える気力もない かぁー

    お給料貰ってる以上そこはちゃんと覚えなくちゃ

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:07 

    >>10
    刺々しいBAさんが多くて怖い😨
    なんであんなに圧出してくるんだろう
    謎に失礼だったり意地悪な人もいる

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:42 

    美容部員って客の顔パッと見ただけで何ベとかこんなメイクが似合うとかひらめくもの?

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:31 

    >>12
    勉強大変だとは思うけど仕事なんだからちゃんとおぼえて接客しないといけないと思うよ
    お金もらってるんでしょ?
    あまり詳しくなくて〜とかあまりわからなくて〜みたいな美容部員さんに当たったら不安だよ

    +98

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 08:34:44 

    >>10
    私がいたブランドは今やってる事務職より給料は良かった
    ただすごく大変だった

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 08:34:56 

    後少し今のまま頑張って興味が持てるブランドの直接雇用を目指したらどうかな?

    私はケーキ屋で働いてますがやはり自分が美味しいと思えるケーキ屋じゃないと心からおすすめできないという気持ちがあるから主さんの言ってることもわかります。
    今のブランドでも得ることは必ずあるから頑張りながら転職を目指すといいと思う。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:04 

    今の時代ネットで調べれば出てくるし店員でも何でもないのに
    プロ並みに詳しい人も多いし、別に店員要らないんじゃないの?って思う

    +10

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:43 

    >>15
    某外資系のBAさん本当に高圧的で態度悪すぎて行くの怖くてやめたし買わなくなった
    なんなんだろうあれ

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:08 

    気が小さい人、人がいい人はすぐやめていく
    私も2年くらいしか続けてないけどやっぱコスメが好きだったからいち早く新商品を手に取れたりして楽しかった

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:20 

    >>6
    美容師免許持ってる人なら違法じゃないはず

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:22 

    好きなブランドに就職すれば良かったのに
    私は仕事自体は楽しかったよ
    立ち仕事で体力面とシフト制でのストレス(休むやつのフォローとか)何より不審者があまりに多すぎてストレスで崩壊して辞めたけど。
    辞めた後もそのブランドの商品は愛用してるよ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:55 

    >>12
    よこ
    本音はそうでしょー

    身支度して百貨店行って、顔の悩みを改善したくて相談してるのに、わかんないです〜ってオーラ出てたらチェンジしてくれって思うよ
    こっちは真剣に選んでるんだから無知識は困る。

    新人さんが知識足りない中でも一生懸命やってるなら頑張れーと自然とでるけど、ただの無気力になぜこちらが労う?

    +70

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:13 

    >>20
    え、ネットでめちゃくちゃ調べてもやっぱり自分に似合う色とか完璧に分からないし実際プロにタッチアップしてもらって分かることとかたくさんあるから素人の私にとっては普通に必要なんだけど…

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:26 

    >>17
    そもそも説教するトピじゃないし、美容部員の人に呼びかけてるトピだぞ

    +44

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:41 

    >>10
    今は社員少なそうね
    契約か派遣?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:57 

    私が働いてたブランドは1日3回の化粧直しが必須でお昼休憩、途中2回の小休止で毎回メイク落としてスキンケアしてからまたフルメイクをやらされてた!まあしなくてもバレないんだけどやってないの同僚にチクられるから仕方なくやってたな…

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 08:40:57 

    百貨店雇用だと内部の事務方、紳士服売り場、ハンカチや雑貨売り場とか色々行かされると思うんだけど、それは他の会社の異動と同じで興味なくてもそこで頑張るしかないのでは
    他の売り場に配属された時はどうしてるの?

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:25 

    お客さんの容姿の良し悪しで待遇が変わることってやっぱりあるんでしょうか?
    それとも購入の意思があれば丁寧なサービスが受けられるんでしょうか

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:32 

    美容部員さん、やっぱり皆さんメイク上手くて素敵だな〜といつも思います。
    やっぱりメイクの練習たくさんされたんですよね?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:32 

    >>16
    私のいるブランドは顔のパーツの配置、丸みがあるないでどんなイメージが似合いやすいって勉強は事前研修に盛り込まれてる。
    イエベブルベはプロほどはわかんないけど、お客様が好きな色と組み合わせがいい色とか色の印象(可愛らしくなれる色、クールに見える色とか)の研修はやってる。
    面長でアイスブルー好きの方から、可愛らしく見られたいとかかなり難しい事もあるけどね、、そこはテクニックで応用するしかない

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:25 

    >>29
    ひえー大変!化粧直しがストレスにならない人じゃないと無理だね
    だから化粧崩れしてる人やテカってる人がいないのか

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:28 

    >>1
    それが仕事なんだよ。好きじゃなくても働く。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:12 

    >>16
    分からないけどだいたいのお客さんが自称してるからそれに合わせるよね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:22 

    >>31
    私が働いてた国内ブランドは本当にそういうの全くなかった
    それこそ大学生になったらお子さんをお母さんが連れてきて、フルメイク教えて欲しいと言われることもあったよ
    スキンケアからフルメイクまで教えてあげてまとめて買ってくださることも

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:43 

    >>1
    仕事で部署異動なんて当たり前。
    未経験だったり、関心が薄かった事もやらないといけない。
    自分の見聞を広げる機会だと思って、勉強すべし。
    あなたは単に無知で視野が狭いだけです。
    研究してください。

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 08:47:58 

    身勝手なのは承知で服を買う時はほっといてくれって思うのに、美容部員の方から無視される時は妙にみじめな気持ちになる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 08:49:08 

    Di◯rは値上げしてもお客さんは離れないし人気なのもあってBAの接客態度がどんどん横暴になってる。買おうと店舗に寄っても買いたくなくなるレベル。地域によっては丁寧なBAもいるけど全体的に教育は行き届いてない。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 08:49:17 

    >>20
    ブランドや商品によって自分に合う使い方の特徴やコツがあったりするし思い込みで選んでいることもあるので客観的な意見も聞きたいから私はBAさんの存在はありがたく思ってるよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 08:51:09 

    >>3
    友達もいきなりDiorに務めだしたけど、コスメ好きのイメージ全くなかったから驚いた。
    なんとなく募集あったとかなんとなく可愛い~みたいなノリで働いてすぐ辞めてたし。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:30 

    某国産メーカーで百貨店配属だったけど対応するお客さん一人一人を一個は必ず褒めるようにしてたよ。過剰に褒めるのではなくてお洋服が素敵ですね〜似合ってますとか。そうするとお客さん側もどこで買ったとか話してくれたり。コフレ等繁忙期は余裕ないかもしれないけどそういう積み重ねって大切だと思う。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:27 

    >>23
    よこ
    理容師免許じゃないとだめなのでは

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:36 

    主さんの悩みに答えられる美容部員さん少なそう
    だいたいはブランドやメーカー雇用で少なくとも化粧品が好きで仕事選んだ人がほとんどだと思うから
    百貨店勤務って悩みのトピの方が同じ悩みの人が集まったかも

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:40 

    40歳も半ばなのに今までドラストのプチプラしか使った事がなく、
    メイクも自己流でなんかよく分からなくてめんどくさい時(週4日くらい)はすっぴんで暮らしていますが、
    この年齢になってメイクに興味がでてきました。

    右も左もわからないんですが、カウンター行ってどう相談したら良いのでしょうか?
    あと、初心者オススメのブランドとかもあったら教えてください…

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 08:56:56 

    >>1
    京王百貨店コスメ売り場に
    変な中国人デブスがデカい声で、
    商品買わない分際で、スマホに向かって何かやってた。
    しかも周りの一般客の邪魔をしていた。
    客は美容部員さんの声が聞こえにくくなるし、
    ほんと、変な中国人を蹴り飛ばし殴り飛ばしてやりたいくらい邪魔でした。

    今もいるんですか?京王百貨店店員は注意しないんですかね?
    ホント他の客の買い物を邪魔する中国人は、不快だから。
    それに比べ、
    小田急は割り込みしてくる中国人を断り
    並んでいた日本人を優先的に接客してくれていたから
    私は小田急で買い物するわ。

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 09:00:01 

    >>6
    当時はうるさくないからサービスでやってたね
    あの漫画の後ぐらいに上から禁止のお達しが各社来た
    お若い方はなんとでも習得できるから良かったのだけれど、年配の方(後期高齢者の方も多かった)新しい眉サロンなんて行きにくいし自分では手元目元が不自由になってきているしで美容部員さんたちはかなり心苦しかったみたい

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 09:00:05 

    >>1

    その美容部員としてメーカーに就職するんじゃなくて、百貨店からの指示でランダムにメーカー配属されるものなの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:21 

    タッチアップしてもらいたい時すっぴんで行ってもいいですか?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 09:04:00 

    昔GUCCI全盛期に百貨店の中の店に買い物行って商品名言ったら店員が分からなくてびっくりした。雑誌にも載ってる商品だったのに。

    最近は高島屋の例えば紳士服コーナーとかのいくつかのブランドが集まるところで買い物すると、ベテランがいなくなってて、商品知識も希薄でがっかりする。前は用途や希望に合わせてピッタリの提案してくれたのに、今は聞いてもろくに答えられないの。なら高島屋で買う意味ないと思った。

    働く側と買う側では熱量違うの分かるけど、割引もない店で買うのにそんなだと買う気失せるよ

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 09:05:13 

    >>21
    意味が分からないよね
    高飛車=高級ってわけでもなかろうに

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 09:08:34 

    >>51
    商品知識もなく
    接客は適当
    がっかりするよね

    伊勢丹で久しぶりにお買い物したけど
    若いお姉さんの対応がとても良かったよ
    丁寧で押し付けがましくなく
    こちらの要望を聞いた上で
    適切なアドバイスをしてくれた
    人を買うってこういうことだよね

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 09:11:05 

    >>47
    それはこのトピじゃなくて百貨店に直接言えばいいのでは…

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 09:12:12 

    >>48
    法律ってたまに改悪だなぁって思う時あるけど、実際にマツエクなんかも最初は緩くて資格無くても個人サロンなんかでも付けて貰えたんだけど、皮膚トラブルとか起こる事案が出てきて規制されたから、ちゃんと決めないとダメなんよね

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 09:13:15 

    私は逆に夫の転勤で辞めてしまって戻りたい。
    専門店のスタッフだったから色んなメーカーの比較だったり、お客様の要望に応えるの楽しかったな。
    百貨店は忙しいし客層も広いから知識ないと厳しいけど仕事なので責任もってほしいな。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 09:15:53 

    >>34
    3回の化粧落としで肌荒れそう

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 09:16:15 

    >>23
    刃物は理容だ

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 09:23:25 

    >>1
    >百貨店側の指示で、興味もない分野の勉強をしなければ
    >いけない事にかなりのストレスを感じています。

    それが仕事なら仕方なくない?
    興味ある仕事に転職したら良いと思う。

    興味ないブランドでも仕事と割り切って、きちんと勉強して正しく説明してくれる人に接客されたい。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 09:23:34 

    >>24
    不審者話
    詳しく聞きたい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 09:24:53 

    がるちゃんって主婦の太った50代おばさんばかりのイメージ通り、同業の書き込みがなく質問ばかりなのが案の定w
    しかも叩いてるし
    BAって事はある程度綺麗だろうから無意識に嫉妬?

    主みたいに大して興味ない人もいるんじゃないかな
    知り合いで元美容師で辞めた後BAやってたって人がいた
    やりたいってより消去法じゃないかな
    未経験の事務は採用されにくいし、美容と接客が通じて前職みたいなハードさは無い点が
    前職エステシャンとかも多いイメージ
    そのブランド好きで新卒で入社する子もいる反面、BAなんて派遣でもしょっちゅう募集してるもん


    +12

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 09:29:52 

    皆いくつまで働く?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 09:34:21 

    Kに就職したらデパートに回されて、その時はさほど有名じゃないコ◯◯◯◯◯◯にいかされた。
    若かったので、なんだ?このオバさんブランドは…と思ってイヤでイヤでしょうがなかった。
    やっぱり続かなかった。
    そのあとは運良くSに行けたので続きました。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 09:38:19 

    >>47
    新宿ですか?
    中国人のお客様は対応困難な方が多いので

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 09:38:50 

    >>62
    定年まで
    定年後は仕事探して
    可能な限り働きたい

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 09:38:57 

    >>1
    百貨店雇用で美容部員とか羨ましい代わってほしいくらい。興味無いのにコスメブランドの売場に配属ってことは数年現場に出てその後はバイヤーだったり何か本部系へ異動なのかな?だとしたら我慢するのも大変だけど頑張ってほしい。興味なくても嫌でも覚えられるよ!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 09:40:30 

    >>27
    これぞ客って感じのレス満載だよねこのトピ

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 09:44:35 

    >>21
    それ。
    客を値踏みしてる感じ。
    こちら、おたくよりかせいでますが?って感じ。
    それ以来一度も行ってない。

    +19

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 09:44:48 

    >>1
    私は百貨店雇用なので、百貨店側から指示されたブランドでの勤務です。

    主さんのイメージにあったブランドなのかな?
    イメージに合わない人を配属しないと思うけどどうなんだろ?

    もし私がシャネルだのディオールに配属になったら怖気付いてしまうし堂々と接客できない。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 09:45:55 

    >>3
    そんなもんだよ
    むしろさほど興味ない人の方が期待値が高くないから長続きする人が多い
    コスメ好きやブランド好きから入った人は色々とギャップを感じて遅かれ早かれ辞めていく

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 09:46:03 

    >>44
    カミソリ使わなければ美容師でもいけるんじゃないかな

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 09:47:32 

    ドラストの美容担当だからスレチですみません!
    新卒でなんとなくドラスト社員になり、美容担当をしているうちに美容部員さんいいなって思うようになりました。
    化粧品会社の勉強会に参加して新製品についてやスキンケア・メイクの技術も勉強しています。
    ドラストなので特にノルマとかはありませんがやはりブランドに雇用されるとノルマはあるのですか?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 09:48:32 

    太った人多い
    きれいな人少ない
    タバコ臭い人多い

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:45 

    >>60
    盗撮、性的な質問してくる客(リアルも電話も)
    こんなのしょっちゅう
    電話無理やり切ろうとしたら脅迫されたこともあるよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:09 

    百貨店採用でいやいや美容部員ってことは、本当は地方物産展目当てで採用された人もそうなる可能性があるってことか
    それはきつい

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:11 

    なんか美容部員関係なく百貨店トピになってる
    主さん気の毒

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 09:59:23 

    百貨店のコスメ、いろいろゆっくり見て回りたいんだけどあのフロアの混ざりあった匂いが無理で気持ち悪くなってしまう。
    美容部員の方は慣れて平気なんでしょうか。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 10:03:18 

    美容部員って好きなブランドで働けるわけじゃないんだね。
    知らなかった

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 10:05:40 

    百貨店雇用を受け入れしているコスメショップの責任者です。やりたいことならそのために努力ができる人は直雇用に必ずなれます。主さんは楽に働くが重視したいタイプでしょうか?それなら目標や接客型ではない販売職を探すべきだと感じました。

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 10:08:13 

    ブランド採用なら好きなとこで働けるよ
    うちは美容学校出たブランド採用しかいない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 10:17:56 

    >>8
    トゲトゲ言葉だなあ
    主だって自覚してて自分でも嫌気さしてるって言ってんだからさ

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:02 

    >>15
    評判いいとされるアルブラン(花王)ですごーく高圧的なBAにあたった。肌診断しますか?って商品持って会計に行く状態で言われたけど、やる気ないけどいちお言ったんだなって雰囲気だった。がっかりした。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:35 

    BAになって3ヶ月のアラフォーです。
    まだまだ勉強不足・技術不足なことも多く毎日緊張しながら働いています。
    でも最近になって私の顔や名前を覚えてくれたお客様が何人かいらっしゃってとても嬉しいです。
    この歳で転職するのは勇気がいりましたが、前の仕事よりやりがいを感じられるので頑張って続けていきたいです。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 10:20:44 

    若い時美容部員になりたくて、某ブランドを受けて2次面接まで行ったんだけど、採用を考えているが、メガネをやめてコンタクトにしてもらえますか?と言われて諦めました
    花粉症とかアレルギー性結膜炎があったので、コンタクトを毎日つけるのは難しかったので
    メガネくらい許容してくれないかなと、とても悲しかった
    現在でもあまりメガネの美容部員さんいないけど、メガネかけた時のメイクの参考になるから、いてもいいと思うんだけどな

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 10:20:45 

    >>68
    そこのブランド=自分の価値だと勘違いしちゃってるんだよ
    私はDiorの女よ!!!ってね
    所詮は派遣のくせにやたらプライドだけは高い

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 10:22:39 

    >>47
    池袋東武のクレドでサンプルいじりながらインスタライブやってる中国人がいて、目障りだったからお店の人に伝えたら、バツの悪そうな顔してた。中国人には注意もしなかったよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 10:24:18 

    >>13
    デパートとドラストでは違いはあるよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 10:27:04 

    >>86
    >>1
    えー!今は池袋にも出没してるんですか?
    あのブス中国人の容姿は
    いつも髪を束ねていました。
    スーツケース持っているこど、
    日本に住み着いている確率高い。
    警備員に言って外に放り出してもらいたい。
    私はそうしてくれるデパートで安心して
    買い物したいですね。

    京王百貨店はクソ。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 10:27:16 

    >>64
    はい。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 10:28:02 

    >>54
    その為にも皆さんに周知が前提ですね。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 10:46:46 

    美容部員と呼んで良いか微妙なデパコス全般広く浅く扱ってる店で働いてるけど色んなの紹介出来るし自分も使えるから楽しいよー!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 10:48:04 

    >>3
    百貨店の店員が、たまたま美容部員に配属されただけだから。

    例えば、百貨店の食器売場の雰囲気が好きで好きで、食器ブランド超詳しいけど、コスメは興味ないから安いちふれを使ってる女が、全く興味ないコスメ売場に配属されるようなもの。
    コスメブランドの直接雇用ではなく、三越や高島屋の社員。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 10:50:22 

    接客のストレス
    同僚BAとの人間関係
    どちらがより辛いですか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 10:57:28 

    >>31
    容姿が顔の造りという意味なら、全くない。
    最低限の清潔感とコミュ力と常識があれば。

    コミュニケーションとって、ブランドやメイクに興味があり、買ってくれるなら、美人もブスも関係ない。
    むしろ、初心者ブスはのびしろがあるから、買う気があれば落とす金が多い可能性すらある。
    出来上がった美人は、フルメイクしてもあまり変わらなければ微妙になる。
    かえって、清潔感あり興味あるブスのが売りやすいまである。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:41 

    >>46
    デパートよりは、イトーヨーカドーやイオンのカウンター。
    そして、暇そうな平日昼間や雨の日。
    40代位のオバサン美容部員。
    教えてもらい、買う気があると言う。
    できれば、今使ってるプチプラが大手メーカーのラインなら、それと同じメーカーなら話のきっかけになる。
    (例えば、『今はmediaのアイシャドウ使ってるんですが、少し高級なラインを使い一から学びたい。』とKANEBOのオバサン美容部員に言う。)

    とにかく、暇そうなオバサン美容部員にありのままを伝えればいいんじゃない?
    デパートはハードル高いならイオンとかのが行きやすいし、プチプラ自己流に比べたら進歩だよ。

    イトーヨーカドーやイオンには、資生堂、KANEBO、KOSE、花王、sk2、ちふれが入ってることが多い。
    sk2はスキンケアのみだからダメ。
    花王は、良く言えば初心者向け、悪く言えば野暮ったくダサいからあまりおすすめできない。
    ちふれは、今のプチプラと変わらない。
    資生堂、KANEBO、KOSEなら、どれでもいいと思う。

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 11:15:34 

    ノルマきついの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 11:16:38 

    >>17
    自分と自分の周りに言いなよ。パワハラくらうだろうけど。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 11:18:38 

    >>78
    メーカ雇用と百貨店雇用の違いだよ。

    ○メーカ雇用の場合
    資生堂に入りたいから資生堂の試験を受ける
    →資生堂に入社
    →三越資生堂カウンターに勤務
    →イトーヨーカドーの資生堂カウンターに勤務
    →高島屋クレ・ド・ポーボーテカウンターに勤務

    ○百貨店雇用の場合
    →新卒で高島屋に入社
    →高島屋○○店のシャネル美容部員として勤務
    →高島屋✕✕店の靴下売場に勤務
    →高島屋△△店のカウンターに勤務

    主は、百貨店に雇用されてるから、来週から靴下売場勤務の可能性もある。
    資生堂雇用なら、場所やブランドは変わっても一生資生堂。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 11:21:27 

    >>84
    それは思う。
    目が小さい、メガネ、ブス、アトピーな美容部員は少しはいてもいいと思う。
    そういう客の参考になるからね。

    ただ、デブだけはダメ。
    腐っても美を売る仕事な以上、平均からちょいポチャ位におさめなきゃ。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 11:33:53 

    >>5
    別に仕事なんてそんなもんじゃない?
    100%大好きです!みたいな気持ちじゃないといけないわけないでしょう。

    +32

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 11:39:37 

    >>84
    私が働いてたブランドも基本はメガネやマスクダメで、どうしてもコンタクトできない状況の時は申請が必要だったよ
    花粉の時期なかなか大変だったわぁ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 11:40:33 

    >>99
    デブが1人いた時に何度もクレームきた
    本社も痩せろとか他のメンバーに間食しないように監視しろとか言ってきて大変だったよ…

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 11:49:28 

    >>1
    給料もブランド側より安いんだよね。CとかCとかにCに派遣されてるイメージ。知ってる人は5何で急に他のブランドに異動させられてせっかく覚えたのにって言ってた。あとブランド側に再雇用してもらった例もあるよ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 11:50:49 

    何年か前までずっとBAやってたけどこの先もう縮小していく仕事な気がする。みんな伊勢丹ミラーみたいな所か公式で買っちゃうし

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 12:00:52 

    >>94
    横だけど、金を落とすとか実家太いとか下品な表現多くなったよね。日本って貧乏になったんだな。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:33 

    >>1
    同じ雇用形態でやってたよ。
    人間関係も商品も、自分に合うもの出てきて少しずつ好きになっていったよ。
    研修とかで商品貰えたり、自分もお化粧品うまくなったよ!
    半分弱好きになったから、好きな物をおすすめして売ってた!
    百貨店雇用だとメーカーと比べて給料安くて辛いけど…
    がんばってね!

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 12:06:07 

    >>31
    容姿は関係ないけど明らかに試しに来ましたでフルメイク希望は辛い。何か1つが興味あって来てくれるなら良いんだけど。先輩はサンプルだけが欲しくて携帯クーポン見せてくる人に軽い説明だけして渡すだけにしてた。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 12:10:28 

    >>105
    多分、匿名掲示板だからだよ。
    昔は、匿名掲示板なんてなかったからね。
    人間の本質は変わらない。

    私も、リアルの世界では金を落とすなんて口にしないよ。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 12:13:25 

    >>105
    口が悪い人だらけよね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 12:13:56 

    >>102
    別に、モデル並に100g単位で管理する必要はない。
    特に、今は多様性の時代だから『160センチ、49キロだったけど、産後に戻らなくて55キロ。』とかなら全然あり。
    ちょいポチャ位なら、許容範囲。

    でも、160センチで65キロとか70キロは、美容部員の資格ないよね。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 12:15:50 

    >>100
    大好きじゃないことをとやかく言ってるわけじゃなくて、商品の事もなかなか覚えらないことに言ってるんじゃない?

    百貨店側の指示で興味もない勉強するなんて、当たり前。
    仕事だから。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 12:16:43 

    >>108
    いや独特のネット表現は昔からあるけど、これ単純に使う側の言葉の選び方だよね。現実でも掲示板でもその人の価値観が出るだけだも思う

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 12:16:54 

    >>10
    手取り19.5だから仕事的に多いのか少ないのかは不明だけど年齢的には少ないよ。
    コスメ大好きで無資格高卒で受けたら人手不足だったのかすぐに採用されて4日後に初出勤だったかな?
    喫煙者が多くて週2、3で風俗やってる人、週4でそのままキャバクラの人も居る。コスメデコルテとエレガンスは明るくて綺麗なお姉さん!って感じの綺麗な人多い。CHANELとDiorは私サバサバだからサァ〜みたいな感じで髪汚くて地元系みたいな感じの人多い。ノーズが濃すぎたりグラデが出来てなかったり変な人多い。一人だけCHANELに佐々木希系の美人居るけどうんこ座りしてアイコス吸って鼻から煙出してる感じ。すごく美人で小顔で色白。
    見に来てほしいくらい綺麗

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 12:31:15 

    >>110
    明らかに太い美容部員なら何人か見て来たよ。それより肌のきれいさが重要だと思うし何となく包容力や安心感がある様に見えるのか売上表彰されてる子も居た

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 12:36:34 

    >>8
    こっちもお前みたいなの相手にしたくないからの来ないでね
    デパコス縁なさそうだけど

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 12:54:13 

    >>111
    確かにね、一般企業で自分の望む配属先にならなかったからと言って中々覚えられないですぅ〜😢
    なんて通用しないもんね。
    一緒に働く同僚にもだし、主の場合は接客業だからお客さんにも迷惑かかる。
    移動がある職場なら好き嫌いは心に締まってやるしかない、それが嫌・無理なら移動がない職場に転職するしかないよね。
    配属先を好きになれとは言わないけど、最低限商品の事は覚えろよと自分が同僚なら思うわ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 12:55:29 

    >>111
    百貨店側で採用されたんだから仕方ないよね。でもお客さんは興味がある、好きで店に来てるんだから知識が少なかったらガッカリしそう。もう百貨店側に言って惣菜とか他のところに配属してもらった方が良さそう。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:17 

    >>117
    この人なら、惣菜に派遣されても何か言いそう。
    『別に、惣菜好きじゃないのに、会社から似たようなサラダの具材を覚えるように強制されるのが苦痛です。』とか・・・

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:40 

    >>98
    詳しくありがとう!!美容部員は、美容部員になりたくてなってるものだとおもってた!!
    百貨店のどこにとばされるかわからないなんて目からウロコ!

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 13:11:37 

    >>113
    シャエルとかこすでこでも
    手取りそのくらいなの?
    都会で?

    +0

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 13:22:33 

    高校生の娘が百貨店勤務の美容部員になりたいそうです
    できれば、DiorやCHANELとか
    どうしてらなれますか?
    アドバイスよろしくお願いします

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 14:28:48 

    >>40
    ブランド力で黙ってても売れるからお高く止まってるけど百貨店雇用も多く給料が安いのが実態なんだよね。SNSの影響で若い子もステータスのように買うようになったから以前のような客層じゃないと思うけど接客業はお客さんありきの仕事だから見下すような態度はよくない。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 14:32:19 

    >>121
    百貨店に採用されるよりメーカーで募集してる面接に行くことですかね??給料や社割等の福利厚生が違います。DiorやCHANELは百貨店にしか入ってないことが多いので百貨店勤務になることが多いですが外資系はノルマが厳しいと聞くので国産のメーカーで経験を積んでから経験者として外資への転職がいいかもしれないですね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 15:37:50 

    >>50
    もちろん何か購入しますよね?
    タダでしてもらう客とかおったら時間の無駄やわ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 15:46:12 

    >>113
    詳細はよく分かったけどガラ悪い百貨店だね。地方なのかな。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:29 

    >>53
    伊勢丹は国内でもトップクラスの接客だよ。館(伊勢丹)自体、厳しく教育されてる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:09 

    >>123
    貴重な情報ありがとうございます
    大学の学部はどこが有利ですか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 17:47:33 

    >>125
    23区でもバックヤードはガラ悪いよ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 17:53:21 

    >>127
    化粧品会社に新卒として入社したいなら大学もいいですが現場は美容専門学校が多かったです。大卒も一旦現場に入るか総合職になるかどっちかだと思います。私は大卒ではないのでこれ以上詳しい事は分かりかねますが。。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:49 

    >>128
    グチは言ってたけどそんなに素行が悪かったら会社から何か言われるよね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 19:05:39 

    >>99
    国内最大手はなかなか見ないレベルの人見たことあるよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 19:39:01 

    >>129
    ご親切にありがとうございました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 21:10:24 

    >>65
    凄いね、私はチーフとか何ならサブにもなりたくないからそれまでに辞めたい

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:43 

    >>17
    こえー女
    多分周りからもそう思われてるよ

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 23:00:25 

    大好きなメーカーにBAとして就職したけど、勉強の一環でスキンケア商品一式を支給されて使ってた。ことごとく肌に合わなくて成分が合わないことをその時気づいたし、自分がいいと思っていない商品を勧めなければいけないのがしんどかった。
    就職する前はメイク好きだったけど、BAになってからは自分に合うメイクが出来なくて自信もてなかったし(つけまつげNG)、香水やネイルが強制、制服での通勤で思い描いていた社会人生活ではなかった。女社会、立ち仕事、体力仕事のことも軽く考えていたしとにかく考えが甘かった…大学の就職活動からやり直したい...

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 04:28:39 

    >>115
    お前みたいな奴はデパコス売り場に相応しくない
    とっとと失せな
    売り上げも低いんだろうね😅

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 09:01:17 

    >>113
    入社したて?
    私は中堅くらいの年数だけど手取り24ありますよ。
    正社員できちんとお勤めしてたら副業する余裕なんてないと思うなぁ。
    随分とガラの悪い百貨店みたいだけど、イメージ悪くなるから、あまりそういうこと書かないで欲しい。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 14:05:13 

    >>99デブス国産、外資もいるよ
    凹凸ボコボコは皆嫌がる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:46 

    >>1
    私はブランドに興味はあるけど
    皮膚知識の勉強とか、製品のメカニズムをお客様に説明できるくらいしっかり覚えるとか苦手なんよね
    新作出る度に一旦頭抱えてるw
    私はコスメが好きだから何とかモチベになってるけど、そのブランドのコスメ自体があんまり…ってなると苦しいよね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 22:53:09  [通報]

    >>72
    私もドラストだけど
    ノルマないとこあるの?
    すげーよノルマ。前年比ギリギリで抑えるのが長続きする秘訣
    いきなり売るた翌年から目標爆上がりなんだわ…
    若い人から婆まで
    美女から近所の話かけやすいおばちゃん風までいるのがドラストBA

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 15:40:19  [通報]

    主です。
    百貨店雇用といっても正社員じゃないので、ほかの部署に移動とかありません。
    美容部員募集。で応募しただけなので。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 15:43:49  [通報]

    主です。念の為コメントしますが、115番さんは私ではありませんので、お間違えのないよう、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード