ガールズちゃんねる

「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず

280コメント2024/04/16(火) 20:38

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:18 


    石川県穴水町では斜面に数百平方メートルにわたって敷きつめられていた太陽光パネルが崩落したが、町は事業者とまだ連絡が取れていない。また、珠洲市宝立町では、スーパーの屋根に設置されていた200平方メートルほどのパネルが建物ごと倒壊したものの、現在もそのまま残されているという。

    「地震だけではありません。3月27日には、鹿児島県伊佐市のメガソーラー(大規模太陽光発電所)で火災が発生。
    4月7日に南日本新聞が報じたところによると、蓄電設備を備えた倉庫から白煙が上がり、駆けつけた消防隊員4人が爆発で負傷。火災は感電の恐れがあって放水できず、自然鎮火するまで約20時間、待つしかなかったといいます」(週刊誌記者)

    次々と明らかになる、災害時の太陽光発電施設の危険性。そこで注目されているのが、東京都の小池百合子知事だ。

    都は、2025年4月から、新築住宅への太陽光発電システムの設置を義務化する。すでに、新築住宅にパネルを設置する場合は1kWあたり10~12万円(上限36万円)、既存住宅に設置する場合は1kWあたり12~15万円(上限45万円)の補助金を出している。

    住宅が密集する東京で災害が発生した場合、太陽光パネルの危険性がきわめて高まる。SNSでは義務化を進める小池知事に対して怒りの声があがっている。
    返信

    +468

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:56  [通報]

    太陽光パネルのメリットがイマイチよくわからない
    返信

    +717

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:30  [通報]

    そんなもん屋根義務付けって
    返信

    +463

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:51  [通報]

    色々弊害出てるのに何故押し進めるの?
    返信

    +576

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:14  [通報]

    太陽光パネル=中国のイメージ
    返信

    +544

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:16  [通報]

    ほとんど中華企業なんでしょ
    太陽光ってやばいやん
    返信

    +582

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:22  [通報]

    カラスがイタズラで割るってね。
    仲間と石ころゲームするらしい。
    返信

    +303

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:22  [通報]

    え、感電に火災!?
    デメリット多すぎるw
    返信

    +395

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:35  [通報]

    んなこと言ったら家電もそうじゃね😥
    返信

    +2

    -48

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:37  [通報]

    メガソーラーのメンテナンスを語る詐欺も増えそうだし、実際のメンテナンスもお金かかるし
    返信

    +234

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:39  [通報]

    次の都知事選はいつなの?
    返信

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:45  [通報]

    義務化する事案なのか、と疑問に思う。
    返信

    +272

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:53  [通報]

    中国の手下だからなぁ
    返信

    +210

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:14  [通報]

    >>1
    ほんとだ!知らないうちに義務化されてた…
    全国初、東京都で新築一戸建ての太陽光パネル設置義務化 決断した小池都知事の考えとは | 総合 | 神戸新聞NEXT
    全国初、東京都で新築一戸建ての太陽光パネル設置義務化 決断した小池都知事の考えとは | 総合 | 神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

     気候変動対策として昨年末、東京都が全国で初めて新築一戸建て住宅への太陽光パネル設置を義務付ける条例改正に踏み切り、都議会で関連予算案の審議が始まった。


    改正条例は、住宅メーカーなどに一戸建てを含む新築建物へのパネル設置を義務付ける。2025年4月の制度開始に向け、都は事業者支援や購入者の負担軽減策などを進める。
    返信

    +156

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:14  [通報]

    せめて日本企業ならまだいいけど
    中国が儲けるためにって
    返信

    +322

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:28  [通報]

    知事ごときがそんなものを義務化する決まり作れるのがおかしい
    返信

    +509

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:36  [通報]

    >>7
    どんどんぶっ壊してほしい
    返信

    +189

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:42  [通報]

    >>4
    お金
    返信

    +129

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:51  [通報]

    >>1
    昔は太陽光発電てエコですごい!みたいなイメージだったのに
    すっかり印象悪くなったね
    返信

    +265

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:00  [通報]

    >>11
    今年の初夏あたりかな
    返信

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:03  [通報]

    >>2
    パネルを売る側のメリットのが大きそうなイメージ
    買う側よりも
    返信

    +274

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:04  [通報]

    燃えた時特殊な液体かけて消化しなきゃ行けないから、
    自然消化するまで待つしかないんだってね。
    返信

    +145

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:11  [通報]

    >>2
    10年以上前につけた人は儲かってるんじゃない?

    今からつけても意味ないと思う
    返信

    +49

    -17

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:29  [通報]

    もしボヤでも出たら消せない
    燃えていく家をただ見てなきゃいけないなんて悲しすぎる
    返信

    +199

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:45  [通報]

    >>4
    中華からお金もらってんじゃない
    返信

    +216

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:05  [通報]

    環境ガーって人
    太陽光には何もいわないよね
    返信

    +129

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:40  [通報]

    >>6
    アメリカが中国企業から買わなくなったから日本が買ってあげてるんだろうね

    売国奴じゃん
    返信

    +249

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:01  [通報]

    >>6
    それも倒産しまくりでメンテも不可能なんだわ
    返信

    +195

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:05  [通報]

    >>2
    ていうか、ちゃんと使われてるのかな?設置されたはいいが
    返信

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:33  [通報]

    >>1
    奈良の件もだし、利権あるのかなって思っちゃう
    奈良・五條市のメガソーラーで深まる対立、怒号飛び交う説明会…計画経緯示されぬまま「反対あっても進める」
    奈良・五條市のメガソーラーで深まる対立、怒号飛び交う説明会…計画経緯示されぬまま「反対あっても進める」girlschannel.net

    奈良・五條市のメガソーラーで深まる対立、怒号飛び交う説明会…計画経緯示されぬまま「反対あっても進める」 元は滑走路を備えた防災拠点を整備する計画だったが、知事が就任後に見直し。今年1月、ヘリポートなどと約25ヘクタールのメガソーラーを整備すると表明...

    返信

    +144

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:34  [通報]

    >>2
    中国が喜ぶ(都知事のみのメリット)
    返信

    +186

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:43  [通報]

    >>21
    売る側何かあったれ本国へドロン
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:19  [通報]

    バカな指導者を選んでいる国民
    アメリカに工作されまくりのメディア
    返信

    +39

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:24  [通報]

    >>23
    バイデン価格が違うもんね
    返信

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:42  [通報]

    大地震が起きたら東京は地獄絵図になる
    返信

    +123

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:54  [通報]

    ペロブスカイト太陽光発電が実用化されるまで待てばいいのに
    急がなきゃならない訳はなんだろう
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:07  [通報]

    カイロ大学
    返信

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:20  [通報]

    中国とズブズブなんだろうね
    返信

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:20  [通報]

    能登の地震のニュース映像でもソーラーパネルの部分はテレビ局が流さないね
    偏った報道してると思う。
    返信

    +187

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:23  [通報]

    売るだけ売って災害時の補償はないの?
    自然鎮火を待つしかないって絶望しかないじゃん
    返信

    +141

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:36  [通報]

    東京都知事って前から怪しいヤツラばかり
    返信

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:39  [通報]

    >>1
    えーこんなニュースあったの
    ぜんぜん知らなかった
    もっと取り上げてくれたらいいのに
    危ないね
    放水できず鎮火まで20時間、鹿児島メガソーラー火災 パネルに延焼なら別のリスクも - 産経ニュース
    放水できず鎮火まで20時間、鹿児島メガソーラー火災 パネルに延焼なら別のリスクも - 産経ニュースwww.sankei.com

    鹿児島県伊佐市のメガソーラー(大規模太陽光発電所)で3月27日に発生した火災では、消防隊員4人が負傷、鎮火に20時間以上を要した。リチウムイオン電池を用いた装置が置かれた倉庫が火元で、感電などの危険があり、放水など一切の消火活動が行えなか…


    鎮火は、通報から20時間以上が経過した28日午後2時35分。倉庫内にはリチウムイオン電池を使った蓄電装置が5基あったといい、消防担当者は「放水すると感電や爆発の恐れがあり、できなかった。延焼に備え現場周辺に人員を配置したのみで、自然鎮火を待つしかなかった」と長期化の理由を説明する。
    返信

    +186

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:40  [通報]

    >>33
    工作は中華にされてる
    返信

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:01  [通報]

    韓国には強気な媚中ゆりこ
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:06  [通報]

    都民はなぜ小池百合子を都知事に選んでしまったんだ!
    返信

    +103

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:10  [通報]

    裏金でももらってるんじゃないの
    返信

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:38  [通報]

    >>2
    中国にメリット
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +153

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:26  [通報]

    こういうことをもっと報道すればいいのにマスゴミが
    返信

    +108

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:35  [通報]

    あれ重そうだし、反射しそうだし、ジジジって音出したりしそう。水アカや土埃などで年々発電量落ちそう。
    廃棄も決まってないよね?
    あと台風で近所から飛んできたら怖いよ。
    返信

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:43  [通報]

    >>1
    珠洲市宝立町在住だけど、宝立町のスーパーってどこ?コンビニとドラストならあるけどスーパーないよ?
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:47  [通報]

    >>45
    他に大した候補いなかった
    返信

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:47  [通報]

    >>1
    ビルの上に設置するの?
    地震起きたら植からギロチンみたいに落ちて来るのか?
    返信

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:05  [通報]

    >>1
    その前に公約を実現しろ嘘女!
    返信

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:21  [通報]

    どうやって廃棄するの?
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:55  [通報]

    >>6
    元彼が営業やってたけど売るだけ売りつけて、その後会社倒産してた
    経営者が消えたので、購入者は大変だっただろうな
    返信

    +105

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:13  [通報]

    >>1
    いまさら?
    でも、マスゴミの擁護も効果なくなってきたね
    緑の婆さん、年貢の納め時だな
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:22  [通報]

    テレビとかまったくこの手のニュースしないよね
    ワイドショーで同じ事するならやればいいのに
    返信

    +77

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:46  [通報]

    >>45
    どっちがマシか選挙だったの
    返信

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:06  [通報]

    >>4
    ソーラーパネルのシェア世界一が中国だからね。
    返信

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:07  [通報]

    >>45
    他の候補は準備不足で百合子は逆に着々と準備していた。
    それに左巻きの女が賛同してマスコミが面白がって報道した。

    その後、「排除」発言で風はすぐ逆風になってしまったから笑える
    返信

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:19  [通報]

    もうこれみて東京に家は無理だわ
    マンション買うかな
    でもわざわざ東京に住む意味もないな
    返信

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:26  [通報]

    >>53
    結局多摩格差がなんなのかよくわからない
    多摩地域に住んでるけど特に格差感じてないし…
    返信

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:34  [通報]

    小池ゆりこに関わらず、政治家が利権のために悪法を作っていくケースについてもっと考えた方がいいと思う。
    今回のも徹底的に責任追求&責任を取らせたらいい。
    色々とごり押しする割に、自分が推し進めたことで死人が出ても責任とらない政治家が多い感じがする。
    返信

    +88

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:59  [通報]

    うちの近所のソーラーパネル管理されてなくて
    草ボーボーよ
    20年間土地貸してるみたいだけどもう元には戻らないと思ってる
    返信

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:02  [通報]

    >>56
    結構前から太陽光パネルの危険性は言われてたよね
    マスゴミは一切言わなかったけど
    返信

    +73

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:16  [通報]

    親の家に太陽光パネルが乗っていて、相続後にいざ解体するとなったら、費用はどれくらいかかるんだろうか
    返信

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:29  [通報]

    >>1
    千葉県で太陽光パネルをダムの上に設置していたけど、台風で大火事になったよ
    水辺であっても火事になるのだから、もっと考えたほうがいい。
    返信

    +77

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:30  [通報]

    >>1
    義務化ってもし家主が取り付けるの拒否したら家建ててもらえなくなるの?
    返信

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:13  [通報]

    >>33
    中国な
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:35  [通報]

    >>55
    そう言われると、あんなにマメに来ていた営業が来なくなったような気がする
    返信

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 20:54:10  [通報]

    災害の時の惨状も心配だけど、パネル反射の光害もきくよね。
    周りが迷惑するのに、太陽光発電業者からは何もとらず、利用者から再エネ賦課金、森林破壊の太陽光発電業者からは何もとらず、国民から森林税っておかしいと思う。
    返信

    +71

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 20:54:59  [通報]

    >>60
    緑ジャンパーのおばさんが選挙演説の前列で応援していたよね
    マジで気持ち悪かった。
    女というだけで応援するのは間違っている事例になった!
    返信

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:08  [通報]

    >>61
    こんな恐ろしい地域に住むのは怖いね
    住宅地は焼け跡ばかりになりそう
    返信

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:27  [通報]

    >>57
    大盛りグルメのコーナーとか削ってこういうのやるべきだろうにね
    返信

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:04  [通報]

    >>52
    隣の家がパネル付けてるけど、距離近いから地震来たらずり落ちてきそうで怖い。
    返信

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:11  [通報]

    >>52
    上からでした
    すみません
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:10  [通報]

    >>6
    今のところ、当面メインの電力源になれることはないらしいのにね。
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 20:59:09  [通報]

    うちは向かいの家がつけたから光が反射して眩しくて最悪だよ
    ミラーのフイルム貼ろうかと思ってる
    反射を反射で跳ね返したい

    火災や災害あった時大丈夫なのかね
    返信

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:20  [通報]

    >>3
    義務化って言い出した時には、デメリット沢山分かってたのにね。
    返信

    +89

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:25  [通報]

    案が出て来た時から、がるちゃんでも火災で火が消せない、地震で大災害になるって書かれてたのに、今更怒り出すって都民呑気過ぎじゃない?
    一部では怒ってたのに、都民の高校無償化かなんかで、さすが百合子!みたいに丸め込まれてるのは見た覚えあり。
    返信

    +65

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 21:01:17  [通報]

    地震に備えろって言っといて逆に被害増やそうとしてんじゃん
    返信

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 21:01:37  [通報]

    >>2
    中国案件です
    返信

    +59

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 21:01:51  [通報]

    家建てたときにハウスメーカーの担当にソーラーパネルは付ける気は無いって話したら「ここだけの話僕もおすすめはしないですし僕も付けてません…」って言ってた

    毎日天気と売電価格気にしながら生活するのも嫌だったし
    屋根の上に何十年と何十キロの物を置いて絶対家の劣化も早まる上にメンテナンスや故障時の修理代、撤去費用で大きくマイナスになるだろうしいいところが何もないと素人でも分かったよ
    返信

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:16  [通報]

    近所戸建て建つけどパネルついてないよ?
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:27  [通報]

    太陽光パネルを義務化したら、パネルの反射熱で大気が温まり不安定になり、
    ゲリラ豪雨とかが今以上に起こりやすくなるって専門家が言ってた
    返信

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:50  [通報]

    >>65
    日本のマスゴミは言わなくて、なんかネットで政治のことに触れてる人らの方が、災害の時に消火が出来ないって言ってた気がする。
    SNSかガルで、最初に太陽光パネルの危険性の書き込みとか見かけたもの。

    あとリアルで、設備関係の人から太陽光でバンバン作っても畜電技術が日本はまだ不十分だから意味無い(晴れの日のアホみたいに作っても貯められるものじゃないから垂れ流し、曇り、雨、雪の日は使えない)みたいなのきいた。
    おまけに地震来なくても、台風と雪で壊れる。
    返信

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:57  [通報]

    >>67
    311のあとに原発問題もあって「太陽光だ!」ってのが盛り上がってた頃から、エネルギー関連というか空調とかの専門職の人らは、「まー現実的じゃないから難しいだろうねー、日本中パネルにしても難しそう。色々危ないしね」とか話してたのに、本気で推進始めるとか頭弱いのかと、私レベルでも思ってる。
    返信

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:07  [通報]

    >>1
    公金は変なフェミ団体に垂れ流すし、コイツ都知事にして失敗だったね
    返信

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:08  [通報]

    そういえば関東大震災も火災が起きないとも限らないわよね
    ひょっとして能登の地震火災も消火が出来なかったのはどこにソーラーパネルがあるかわからないからとかも一因だったりする?
    もちろん道路状況も最悪だったけどさ
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:12  [通報]

    アスクルの倉庫の火災を思い出したわ
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:26  [通報]

    流石中国製
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:46  [通報]

    >>88
    主な仕事が避妊具配りだものね。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:47  [通報]

    >>1
    東京都はというか
    小池都知事はアホだ
    返信

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:09  [通報]

    >>16

    都議会で決議されての条例制定だな。
    東京都 全国初の太陽光パネル設置義務化条例 住宅価格や対象は? | NHK
    東京都 全国初の太陽光パネル設置義務化条例 住宅価格や対象は? | NHKwww.nhk.or.jp

    【NHK】温室効果ガスの排出量の削減に向け、東京都で、新築住宅への太陽光パネルの設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立しました。住宅価格は上がるの?課題は? Q&Aで伝えます。

    返信

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:15  [通報]

    >>83
    昔の、テレビのアンテナで屋根って痛むレベルよ。
    重さいくらあるのか分からないが、太陽光つけたら家の劣化も早まるよね。
    返信

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:56  [通報]

    >>72
    その後、調子に乗って変な政治塾みたいなの開催したよね
    それが今の都民ファーストの源流

    どこが都民ファーストなん?百合子ファーストやん!
    返信

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:01  [通報]

    ソーラーパネル義務付けとか頭おかしいの?
    返信

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:39  [通報]

    >>1
    中華資本のせいか知らないけど
    散々中止しろと言われたじゃんか
    返信

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:14  [通報]

    東京都民はアホの集まりなんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:41  [通報]

    >>7
    カラスの遊び場が増えて食べ物も食べれるしでカラス集まってくるかもね
    ゴミ出しの時間わかっててうちの前で時間になるとカラス達少し離れたところからスタンばってるよ
    頭いいよね
    返信

    +43

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:48  [通報]

    おい小池!
    セクハラだけは注意しろ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:30  [通報]

    義務して、罰則って太陽光パネル設置率が悪い業者の方の名を晒しあげるみたいな感じだったっけ?(前そう聞いた気がしたが、変わってたらごめん)
    都民もこんなの守る必要ないし、晒された業者はむしろ応援して上げた方がいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:42  [通報]

    なんかさ、もうみんな色んな情報源持っててバレてんのに止められないの悔しいね

    今日パンデミック条約反対の大規模デモあったけど(TVはスルー)、大勢の人にこれは中国儲けさせるための政策だって事を知ってもらって、声上げてひっくり返したい
    返信

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:50  [通報]

    暇空あかねさんっていう一般人の人が、都になんかの利権の情報開示請求してたけど、他も訳の分からない利権っての沢山あるのかなって思う。
    太陽光パネルも利権よね。
    返信

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 21:12:28  [通報]

    >>85
    細かいこというと、屋根の荷重とか考えて建設材料もランクアップしたりするから、無駄なコストがかかる(資材も無駄に増える)って考え方もあるのよね。
    温暖化対策(温暖化の件も眉唾な部分はあるけど)として屋上を緑化して緑を増やそうって動きまであったのに、逆行してキラキラの屋根にして森林壊して緑減らして、どう考えてもおかしな方向に進んでると思う。太陽光発電は補助にしかならないのに、ここまで必要か?と思う。
    都知事チェンジして、義務化を白紙にした方がいいとさえ思う。
    返信

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 21:13:25  [通報]

    >>86
    どこぞの国製のスマホ、車などの爆発や炎を噴き上げるバッテリー火災なんて見てると
    まだまだ蓄電装置は屋根のソーラーパネルにつけるのは無理よねー
    返信

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 21:13:42  [通報]

    パネルが割れたらオシャカなんでしょ?修理が利かないなんてアカンやん

    何しろ儲かるのが中国だと聞かされれば腹立たしいでしかない
    返信

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:59  [通報]

    >>16
    本当にそう思う
    うちは古い家だから義務じゃないけど世代交代で新しい家がどんどん増えてる
    しかも土地分割して狭い土地に3階建ての家が建ってるけどこれ全部ソーラー義務化になるんだよね

    地震来てソーラーが落ちたり火事になって消せなかったら、ソーラーつけていない家も類焼するかもしれない

    スーパーの袋でさえ環境汚染を考えて有料にしてるのにソーラーなんてもっと大きな消耗品、使い終わったあとのゴミの問題考えているのだろうか

    この人、結局なにもわかっていない
    ソーラーは他国はやめる方向に来てるのになぜ日本だけやめないのか
    本当に腹が立つ
    返信

    +120

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:28  [通報]

    >>14
    去年建てたけど大手メーカーは義務付けと聞いたから地元の工務店で建てたよ 
    ゆりこ何考えてるんだよ
    返信

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:33  [通報]

    >>36
    不景気中国の為の在庫処理
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:29  [通報]

    >>45
    選んだ覚えはないんだけどな
    少なくとも私は票は投じていない
    返信

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:30  [通報]

    >>83
    うちも言われた!あの時の担当者さんな感謝だわ
    返信

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:43  [通報]

    >>83
    設計関係者だけど、私も義務化までは、お客さんにはおすすめしない方向でいた。
    義務化になったのでお客さんの意向重視になったけれど、隙あらばおすすめできない主旨の世間話してるw
    でも、家に限らず建物建てようとしてる人とか、ものすごく調べてる人が多いから、大抵意見が一致するよ。
    返信

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:44  [通報]

    >>90
    何日もずっと燃え続けてたよね
    でもニュースとかでソーラーつけてたっていうのはやらなかった記憶
    返信

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:22  [通報]

    >>77
    メインにはなれないよね。

    風力の方が、イギリスが増やしすぎたら風が吹かなくて、大変な事になってたって記事みたことあるよ。
    自然エネルギーって制御出来ないのと、あと電気は基本的に何日も貯められるもんじゃないから、好きなときに発電が出来る制御が出来る発電(火力、あとリスクあるが原子力、日本は水力も有効なのかな)ってのも一定の比率いると思う。
    なんか太陽光発電推しの人(政治家とか)って、発電したら電気って何日も貯められるとか思ってるんじゃないかって思ってしまうときあるけど、さすがにそれはないよね・・・。
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 21:21:18  [通報]

    >>2
    百合子にメリットがある
    返信

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:29  [通報]

    >>114
    自己レス
    鎮火に12日間だってよ💦
    大きい倉庫だったんだろうけど
    なんでこんなのすすめてるの
    返信

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:08  [通報]

    >>98
    ガチの親中知事を持つ静岡県を見るとわかるわよ
    「森の力再生事業」で違法に個人の山林を伐採するのが自然を守ろうと言ってる人間のすること
    中国ならさもありなんなんだよね

    「ヒノキ林を違法伐採」 所有者兄弟、静岡県を損害賠償請求で提訴4/11(木)
    「ヒノキ林を違法伐採」 所有者兄弟、静岡県を損害賠償請求で提訴(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース
    「ヒノキ林を違法伐採」 所有者兄弟、静岡県を損害賠償請求で提訴(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     静岡県の「森の力再生事業」で違法に山林を伐採されたとして、静岡市内の兄弟が県に約375万円の損害賠償を求める訴えを静岡地裁に起こしたことが10日、関係者への取材で分かった。  3月29日付。伐採


    ・・・・・権利者の同意がないにもかかわらずヒノキ林を15メートル幅で「皆伐」したと主張。財産権を侵害した違法があると訴えている。伐採面積は約2ヘクタール、伐採本数は約6千本に上ったという。
    返信

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:54  [通報]

    >>8
    消火できないって、東京みたいな住宅密集地だと延焼しまくるよね…
    返信

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:28  [通報]

    >>2
    温室効果ガスを発生させない再生可能エネルギー。
    業者が儲かるとかどこが得するとかあるかもしれないけど、目的はそれでしょ。
    返信

    +1

    -10

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:44  [通報]

    >>1
    2025年にシート状の日本製太陽光発電シートが出るんだよね?
    軽くて曲がるから色んな場所に設置可能
    何故待たない?

    返信

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:54  [通報]

    おいゆりこ😡
    満員電車も早くやれ
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:57  [通報]

    新幹線から見えるこれ。
    どうせ作るならこれくらいの規模で特化したものを、害のない場所にとも思ってたけど、2年前の記事の写真の引用で、パナソニックもこれもうやめたらしいよね。

    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:29  [通報]

    >>4
    お金と大地震が起きた時東京を火の海にしたいから、だと思う。
    東京の為に動いてる人とは思えない。
    返信

    +105

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:17  [通報]

    >>1
    事実なら小池さんを叩いてる場合じゃなく、全国の太陽光パネルを今すぐ外すべきだと思うけど
    返信

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:22  [通報]

    廃棄パネルが火災の原因になったりしてるのにね
    あと山間部にはかなりのパネルが不法投棄されてる
    義務化するなら廃棄、それもパネルのまま残置じゃなく破壊・ペレットサイズへの分解、リユースまで法制化してからにしてほしかった
    他県民だけど義務化してから小池知事に対する嫌悪感が強くなった
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:28  [通報]

    媚中小池の悪行の一つね
    早くやめて政界から消えろ
    売国奴厚化粧オバサン
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:41  [通報]

    大粒のヒョウが降ったら終わり
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:04  [通報]

    >>119
    百合子は東京都を焼け野原にしたい何か作戦があるのかもよ
    中国人富裕層は喜ぶでしょうねえ
    返信

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:57  [通報]

    >>24
    その時は小池さんに賠償請求
    強制なんだから
    返信

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:17  [通報]

    >>124
    直下地震が数年後に起きるって散々言われてるのに、危険物を増やすのが意味わからない
    直下地震の為に耐震工事とか力入れるとこの逆行を行く都知事
    耐震工事で対策しても、屋根からでかいのが落ちてきたり火災になったら意味がないのに
    返信

    +55

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:19  [通報]

    火事のリスクそんなに高いの?
    お隣が最近つけたから補助金でつけたと思うんだけど
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:01  [通報]

    クソババ辞めさせ
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:03  [通報]

    >>11
    小池さんはどうするんだろう?
    総理目指すのまだ諦めてないのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:08  [通報]

    >>75
    うちも隣の家に太陽光ついてる、、落ちてくるのも怖いけど、外出中に火事になったら本当に嫌だ
    返信

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:16  [通報]

    >>78
    ガラスにフィルム貼るのも、四季の寒暖差でガラス割れる可能性あるから、専門業者さんに聞いてからがいいかもしれないよ。
    って、余計な心配ばかり増えてほんと迷惑だよね。
    返信

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:28  [通報]

    メンテナスにお金かかって古くなって処分する時もお金がかかる
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:56  [通報]

    >>129
    いやな妄想だけど、地味に腑に落ちる。
    節操のないインバウンド歓迎とか、都民は税金だけ払って不快な思いしてる人増えたし。
    返信

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 21:41:25  [通報]

    廃棄問題
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 21:41:32  [通報]

    処分する時は産業廃棄物になるのだからむしろぜんぜんエコじゃないよね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:52  [通報]

    >>1
    負傷した消防隊員の人可哀想
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:29  [通報]

    >>134
    諦めてないだろうけど諦めざるをえないんじゃない?学歴詐称やら乙武擁立でグダグダになってるし。
    雑誌で読んだんだけど、2017年の希望の党が勢いある時に安倍さんに憲法改正に賛成して法案通すから成立したら退陣して総理大臣の座を譲れって迫ったらしい。この上昇志向の凄まじさ怖くなるわ。
    返信

    +42

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:39  [通報]

    >>104
    日本人全体の生活が豊かになるような事であれば目をつぶる事もあるだろうけど、今問題になってる利権って、日本人を貧しくさせたり危険に晒す事が多いよね
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:42  [通報]

    東京脱出した方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:43  [通報]

    >>1
    敷き詰めてから危険性を言うメディアと敷き詰める目的は達成したからどうでもいい政治家、という感覚にしか思えない

    山にパネルを敷き詰められている画像が各地出てるけどどれだけの人たちが認識がしてるんだろう

    自然をすでにパネルで覆い、街にも敷き詰める悪魔的感覚

    以前、太陽光パネルを敷き詰めたアスクルの工場火災が完全鎮火までに12日を要したことがあるよね、感電の恐れがあるから近付けなかったという理由で
    返信

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:42  [通報]

    >>14
    しかもこんなことだけはえらく速いな
    返信

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:33  [通報]

    >>74
    どこの国の報道なんだか
    ジャニーズの件でも他人事みたいに事が大きくなればやっと報道してさも自分達も被害者のように報道
    ソーラーの件もどうせ事が大きくならなければ無視でしょうね
    報道するのにも中国の検閲かかってるらしいくらいズブズブ
    小池都知事に関しても公約一つも果たしてないことも疑惑も一切報道しない
    野党にも甘々
    NHKすら報じないんじゃ受信料の意味もないし
    マスコミって何の為にいるんだろう
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:52  [通報]

    >>7
    火災のリスクが高まるよ
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:23  [通報]

    >>3
    需要が無ければそれまでの商品なのに
    義務化は違うよね
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:24  [通報]

    私インフラの仕事してるんだけど、太陽光申込みとか色々多すぎて毎日残業だしもうしんどい。
    義務化とかホントやめてほしい…
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:08  [通報]

    >>3
    川崎市も追随したよね。
    市民は納得してない!
    返信

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 21:59:01  [通報]

    >>106
    これ太陽光パネルってより蓄電池の火災の問題だよね。太陽光パネルは普通に消火できるし。ハイブリッド車は消火できない(方法違うだけでできるけど)話と同じじゃないのかな。
    返信

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 22:00:45  [通報]

    >>1
    いつ見ても別嬪さんやな
    返信

    +0

    -7

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:32  [通報]

    廃棄する時核並みにコストや時間がかかると昔聞いた
    つけてる人どうするんだろうと思ってた
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:45  [通報]

    こういうの宇宙空間に巨大パネル浮かべて
    レーザー光線で送電するか出来ないの
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:57  [通報]

    >>4
    そりゃ利権よ
    返信

    +59

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 22:02:10  [通報]

    そんなの前から知ってたよ
    なんでゆり子の意見なんでも通っちゃうの
    返信

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 22:03:21  [通報]

    >>14
    前から言われてたじゃん
    返信

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 22:10:38  [通報]

    普段あまりろくな事言わない旦那が新築建てるとき、営業にしつこく太陽光発電勧められても頑として断ってた。メリットが感じられないと。
    ちょっと見直したわ旦那。
    返信

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 22:12:17  [通報]

    >>108
    家建てるなんて高い買い物なのにそんな危険背負わされるなら建てる人減りそう
    返信

    +38

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 22:18:34  [通報]

    隣の家の屋根についてて、うちに向かって斜めについてるから迷惑
    許可とってやってくれと思う
    返信

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 22:20:30  [通報]

    >>24
    近隣住民は大迷惑だよね。自分の家に飛び火するかもしれないのに消火活動できないなんて。本当に根本解決しないと都が訴えられそう
    返信

    +63

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:15  [通報]

    >>24
    東京みたいに密集したとこ、ただ一軒焼けるの観てるで終わればいいけど、どんどん他の家に広がっていいくんじゃないの?
    返信

    +51

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:40  [通報]

    「町は事業者とまだ連絡が取れていない。」

    都合が悪くなったらトンズラして終わりだろうね。
    返信

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 22:22:38  [通報]

    屋根になんか乗ってたらチリとホコリですぐに汚れるよね?
    室外機の上なんてホコリだらけだよ
    掃除もできないし
    これから家建てる人最悪だね
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 22:26:19  [通報]

    >>5
    まさにこれで中国に利する事しかしてないよね。花粉ゼロとか言ってた公約は一つも実現してないし。
    コロナの時も東京でいる分とか考えもしないで何十万もマスクやなんか中国に送ったよね。
    返信

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 22:26:50  [通報]

    阿蘇にもメガソーラー、古墳にもメガソーラー、自然破壊しておいて要らなくなったら放置して中国や韓国の企業は知らん顔して逃亡しそう。日本の企業でも信用できないのに。
    返信

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:15  [通報]

    >>83
    地震大国なのに屋根が重くなるのはヤバい
    返信

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:20  [通報]

    >>2
    既にパネルつけてる人は一生懸命肯定して貧乏人の僻みだとか言ってるけど、20年後に社会問題になってるのが目に見える
    返信

    +87

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:04  [通報]

    さっさと家を建てて良かった
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:58  [通報]

    10年くらい前に家を建てた時
    ソーラーパネルの営業がひっきりなしに来てたなあ

    工事費はすぐに元が取れる、電気代不要、余った電気は買い取る、お得でしかないとか言ってたけど
    台風の多い県だし耐久性とか寿命とか分からんし、割れたり壊れたりしたら逆にすごい費用かかるんじゃない?って気がして追い返してた
    返信

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 22:29:01  [通報]

    ソーラーパネルなんてものすごい環境破壊なのに何も言わない環境保護団体なら偽物って事だね
    返信

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 22:32:06  [通報]

    >>108
    環境の事など1ミリも考えてないから、環境面から理由考えても無駄なんだよね

    理由は全て「金儲けのため」これひとつ

    戦争もオリンピックもワクチンも、全て

    欧州のEV促進も環境のこと考えてんじゃなくて、トヨタ潰し。自国の利益のため

    ちなみにスーパーの袋も環境のこと何か考えてないよ。パフォーマンスね。
    返信

    +35

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:25  [通報]

    >>171
    撤去費用も保険や費用に入ってるみたいなこと言うけどオタクの会社は何十年後までありますか??
    て思っちゃうような会社ばかりで
    返信

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 22:35:43  [通報]

    この年代の政治家の人達は逃げ切れるからいいよね…先のこと何も考えてない
    返信

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:54  [通報]

    >>4

    産業廃棄物にしかならない

    つまり地球のゴミにしかならない
    再利用一切出来ないから

    SDGsと真逆
    返信

    +76

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 22:40:04  [通報]

    まだ太陽光パネルがここまで多くない時期に私も義務化するべきだ‼️って思ってた
    そしたら電気代安くなるし~(初期費用まで考えてない)
    最初に付けちゃえば後でお金かからないし~(メンテナンス無知)
    今の時代に義務化はヤバいと思う
    最近地震や災害多いしね
    返信

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 22:42:43  [通報]

    >>14
    努力義務とかじゃないんだ…

    都民にまでパワハラするとは…
    返信

    +43

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 22:51:53  [通報]

    火災や災害時などの危険性については責任者の見解は?スルー?
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 23:01:51  [通報]

    太陽光パネルには、鉛、カドミウム、セレンなどの有害物質が含まれることがあります。 もし太陽光パネルが割れてしまった場合、これらの有害物質が漏れ出し、水や土壌汚染を引き起こす可能性があります。

    こんな災害多い国でこんなもんを大量に設置って、何考えてたらそうなるの?
    返信

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 23:04:50  [通報]

    >>136
    詳しく教えてくれてありがとう
    本当、迷惑でしかないよ…
    まさか眩しい変な光が部屋に入ってくるようになるなんて思ってもみなかった
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 23:10:53  [通報]

    人の財産を制限するような義務が都知事によって決まるっていうのが
    びっくり、議会で反対はでなかったんだろうか?
    選挙の争点にするべきだとおもう。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 23:12:09  [通報]

    パフォーマンス上手な売国知事
    石原都知事がメガソーラーとか意味が無いって大反対してたのに、ゴリ推しした緑の🇨🇳タヌキ知事じゃん
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 23:13:33  [通報]

    >>23
    そろそろメンテ必要なんしゃない?
    返信

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 23:48:41  [通報]

    火災は感電の恐れがあって放水できず
    ってヤバすぎ😱😱😱
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 23:49:14  [通報]

    >>1
    それ狙いでわざとやってんのかなんて邪推する人もいそう
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 23:51:50  [通報]

    >>1
    昔はこんなことがあったら、市民オンブズマンが裁判に掛けてたのに
    あの人らってどこ行ったん
    騒がないってことは、これが日本人にとって良くないことだからかな
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 00:08:21  [通報]

    私都民だから東京都に問い合わせしてみようかな。

    太陽光発電パネルの義務化について、もし住宅火災が起きた時は消化活動できないですよね?自宅が燃えてゆくのを、隣家に火が燃え移るの見てるしかないですよね?消化活動したくてもできない物を義務として無理矢理設置させられるなら火災発生後に燃え広がった責任は東京都にも発生しますよね?

    って。

    それを書面で回答してもらいたいわ。

    返信

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 00:18:11  [通報]

    >>2
    自然を破壊しまくってあんなパネルばかり建てまくって何になるんだろうか?
    自然を破壊してる事については何も思わないのだろうか?
    返信

    +56

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 00:21:23  [通報]

    小池さん豊洲移転でも土壌が汚染されてるって言ってたね
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/14(日) 00:38:25  [通報]

    >>1
    それより学歴詐称のトピ立たないの?
    この人はもう東京からでてってほしい
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/14(日) 00:41:51  [通報]

    これから地震来るって言われてるのに
    東京がさらに災害リスク高まる
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/14(日) 00:42:11  [通報]

    舛添どころじゃない 小池なんて害でしかないし
    築地から豊洲への移転の損害も大きいし 早く引きずり下ろした方がいいと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/14(日) 00:43:12  [通報]

    >>55
    ここ、家族がとか元カレがとか多いよね…
    本当かなって感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/14(日) 00:47:02  [通報]

    >>83
    任意の時 大工の人は絶対に付けないって言ってたから
    返信

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/14(日) 00:53:08  [通報]

    うちは日照時間が短いから付けないって言ってるのに、めちゃくちゃしつこかった。
    田舎の実家には、田んぼに設置させてくれって手紙が来たり、業者がやってくる。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 00:58:43  [通報]

    日本の景観ぶっ壊してるのが1番嫌。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/14(日) 01:30:03  [通報]

    もう日本中でソーラーパネルごり推しじゃん
    まともな議員っているんかな
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/14(日) 01:36:55  [通報]

    その通りじゃん
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/14(日) 01:56:09  [通報]

    >>73
    ね、ほんと
    学校の関係であと8年位はこの辺居なきゃだけど、中古マンションですら高すぎるし、千葉とか行こかな
    返信

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/14(日) 02:33:12  [通報]

    百合子って、諭されて翻意することってあるんだろうかね?
    返信

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/14(日) 02:41:59  [通報]

    >>108
    腹が立つなら行動しろよ
    結局ここで文句たれてるだけだろ
    返信

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 02:47:44  [通報]

    >>82
    韓国もだよ〜
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 02:47:46  [通報]

    付けてる家近所に何軒かあるけど、電気作って売るとか、考えがせこいお宅よね的な噂されてるよw
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 05:14:08  [通報]

    >>147
    つい先日の教育TVで「報道されてることが全てと思わないでください」ってやってたよ。(確か有色人種差別反対する番組)
    どの口が言うんだよ。最近は偏向報道を最先端きってやってんのに💢ちゃんちゃらおかしいわ
    返信

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 05:57:42  [通報]

    >>1
    >>180
    カドミウムが含まれているから危険。絶対つけない方が良い
    返信

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 06:17:36  [通報]

    >>129
    この婆さんコロナ初期で医療機関で防護服やマスクが足りなかったとき二階と一緒に中国にマスクと防護服大量に送ったのが忘れられない
    公約なにもしてないし都民が困ることしかしてない
    再燃してる学歴詐称問題で叩き潰されて欲しいわ
    返信

    +29

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 06:46:14  [通報]

    地震きて屋根が崩れたら、パネルが家の中に落ちてきて死にますよね?
    机の下に隠れるレベルでは防げず絶対死にますよね🫨?

    太陽光発電欲しい訳ではなかったのですが訳あってついてます。
    地震きたら突き刺さって死ぬんだろうな…
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 07:26:50  [通報]

    高卒糞婆はよ辞めてくれ〜
    でも他にマシな都知事いないんだよなぁ、終わってるよマジで…
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 07:37:33  [通報]

    >>1
    都民が選んだのでこうなりますわ
    悪因悪果
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 07:40:50  [通報]

    >>16
    都民が反対する人選びましょう
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 08:02:16  [通報]

    家を買うって、人生の中でも1番大きい買い物なのに、それに太陽光パネルを都知事権限で勝手につけるって、どう考えてもおかしいのに、反対の人は少なかったのかい?
    返信

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 08:03:52  [通報]

    >>15
    ここは日本なのにね
    返信

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/14(日) 08:07:52  [通報]

    >>149
    義務化になってさえも、家庭用くらいならそれで全てまかなえるって事にはならないから、多くの人が「余分な費用がかかる割りに安定しなそう」「壊れやすそう→お金かかりそう」って思ってるのよね。そしてそれは正しい認識だと私は思う。
    返信

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:46  [通報]

    >>93

    >>94だから都議会もアホやな
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/14(日) 08:16:21  [通報]

    >>4
    チャイナ利権
    返信

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:00  [通報]

    >>4

    中国との利権でしょうね。
    最近河野太郎の中国企業のロゴ透かし問題でもばれてたけど。
    返信

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:18  [通報]

    >>24

    東京って密集してるのに大きな地震きたとき怖いよね。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:55  [通報]

    熊本とかソーラーパネルで阿蘇山が酷いことになってるよね。
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:07  [通報]

    >>219
    うわー、気持ち悪い。
    そういえば、わりと飛行機(国内線)に乗るほうなんだけど、山のてっぺん黒いところが見えて、ん?って思った事何度かある。
    不自然な光景って、直感的に人間の感性として嫌悪感が沸くんだと思う。
    人間が作った建造物でも、不自然さは感じても気持ち悪いとまで思うものはそうそうない。
    返信

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/14(日) 09:12:12  [通報]

    >>3
    小池さん選んだ都民も悪いよ
    返信

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/14(日) 10:00:30  [通報]

    >>8
    撤去にもお金かかる
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/14(日) 10:02:25  [通報]

    >>2
    東北か何かの地震のときに、太陽光パネルつけてる人が
    インタビューでつけてるのに使えないって言ってたね
    返信

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/14(日) 10:39:28  [通報]

    隣人がずいぶん前に設置したのを撤去したらそのとき屋根が壊れたらしい
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/14(日) 10:41:17  [通報]

    この人の学歴詐称ってネットで散々噂になってたけど本当だったんだね。

    「小島さん、ついにやったんだ」小池都知事・元側近の“学歴詐称工作”告発で都庁は大騒ぎ
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ea03600a08659d8a1ab0a584af81f1370b00a6a
    >小島氏は小池氏のブレーンだった元ジャーナリストのA氏から
    「実は駐日エジプト大使館のフェイスブックに上げられたカイロ大学声明は、
    文案を小池さんに頼まれ、私が書いたんです」と打ち明けられた。
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/14(日) 11:04:24  [通報]

    カドミウム含まれてるからイタイイタイ病になるよ
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/14(日) 11:05:05  [通報]

    撤去の技術も確立されてないんでしょ?
    有害物質出るよ
    小池さん信じてたのにあちら側の人だったのか
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/14(日) 11:23:06  [通報]

    kkなんて法学部もでてないのに弁護士が留学するコースに特待生で奨学金留学したんだぜ笑
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/14(日) 11:36:55  [通報]

    >>6
    住宅メーカーに
    メーカー別ソーラーパネルの出力一覧みたいな資料見せてもらったら
    10年までの出力はどこのメーカーもそこまで差はないけど、10年後からガクッと中国のメーカーの出力が下がってたよ!故障か?ってくらい
    流石だなと思ったのは京セラのソーラー
    全部のデーター覚えてないけど、中国のソーラーパネルは辞めとこうと思った
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/14(日) 11:50:36  [通報]

    百合子も結局、利権か。
    公約1つも守らず、オトモダチの支援には熱心ね。
    返信

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/14(日) 12:23:36  [通報]

    >>90
    現在、パネルを付けている方々にも明日来る可能性
    返信

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/14(日) 12:27:06  [通報]

    >>97
    百合子「ソーラー、ソーラー、ソーラーお祭りだ♪」
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/14(日) 12:39:07  [通報]

    >>19
    韓国か中国で水辺に太陽光パネル敷き詰めたら魚が大量に死んだんだよね。
    エコなんてデタラメだよ。逆に環境破壊してる。
    返信

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/14(日) 12:45:31  [通報]

    >>219
    熊本って自民党王国だもんね。TSMCの工場もできるし目先の金目当てでますます環境が進むね。
    せっかく自然豊かで水も美味しいのに馬鹿だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/14(日) 13:32:01  [通報]

    >>1
    炎上ツートップがんばれ~~~
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/14(日) 14:08:24  [通報]

    >>47
    マジで奈良県知事ヤバい奴だと思う。
    東大出身とかで当選したらこっちのもん(笑)っていうのが透けて見える。
    あんな所にソーラーパネル併設するのは災害時絶対使えなくて役に立たない。
    負の遺産になるのは目に見えてるけど、自分が県知事の時に建設した後辞任して「辞任したんで責任ありません」って逃げると思う。

    奈良県民もっと関心持った方がいい。
    返信

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/14(日) 14:30:11  [通報]

    >>7
    カラスw
    でもカラスに文句を言ってもしょうがないしな
    家や建物が燃えないと良いね…怖
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/14(日) 14:42:45  [通報]

    都内の住宅密集地に住んでて、自分の家にはついてないけど付けてる家もチラホラ‥
    関東大震災きたら火災で死ぬんだろうな〜
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/14(日) 15:03:40  [通報]

    >>45
    安倍晋三が小池百合子を推しててマスコミにも推させたから
    マスコミとネット工作で「野党が支援する都知事を選んだら大変なことになるぞ!」と思い込ませた

    蓋を開けてみたら安倍晋三が推した小池百合子が中国の太陽光パネルとズブズブ

    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/14(日) 15:06:44  [通報]

    >>8
    漏電による火災もおきてる
    太陽光パネルから出火、約1200平方メートルの草地焼ける…火元は裏側の配線、漏電が原因の可能性 北海道根室市(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    太陽光パネルから出火、約1200平方メートルの草地焼ける…火元は裏側の配線、漏電が原因の可能性 北海道根室市(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     13日午前、北海道根室市で、約1200平方メートルの草地が焼けました。火元は、太陽光パネルとみられています。  警察と消防によりますと、13日午前10時すぎ、根室市北浜町1丁目の草地で火が出て、

    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/14(日) 15:11:13  [通報]

    >>236
    怖過ぎる
    《太陽光パネルは、破損した場合でも、日の光が当たると発電をする可能性があるため、むやみに近づかないように》
    能登半島地震で太陽光パネルに被害相次ぐ 和歌山の山林火災では消防士が感電の危険 - 産経ニュース
    能登半島地震で太陽光パネルに被害相次ぐ 和歌山の山林火災では消防士が感電の危険 - 産経ニュースwww.sankei.com

    能登半島地震の被災地にある大規模太陽光発電所(メガソーラー)の少なくとも3カ所で、斜面崩落など地震による被害を受けた可能性があることが、金沢工業大の調査で分かった。今回の地震では経済産業省が太陽光パネルによる感電の危険性を注意喚起。一方、…

    返信

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/14(日) 15:11:48  [通報]

    分かりやすい再エネ利権でしょこれ
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/14(日) 15:19:23  [通報]

    >>39
    ソーラーパネル義務化した後の地震火災で人がたくさん死ぬだろうに、マスコミは毎日大谷大谷言ってるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/14(日) 15:23:16  [通報]

    百合子はカイロ大中退なのに主席卒業を売り物にしたウソつきなのでダメです。
    特に選挙で乙武洋匡さん(日本はもっと難民受け入れろ、同性婚賛成、悠仁さまが生まれたときに「何もめでたくない」発言)を推薦して応援したことでハッキリしました。中国製太陽光発電パネルは20年でゴミの山になるのですがどこに捨てるの?百合子はダメです。
    返信

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/14(日) 15:46:30  [通報]

    >>23
    全然儲かってないよ。売り値がどんどん下がってるし
    パワーアンプ?がイカれて100万かかるっていわれたけどそのまま
    返信

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/14(日) 15:52:39  [通報]

    >>151
    市民、都民、県民の声を聞いてもらわないとね!
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/14(日) 16:24:33  [通報]

    >>219
    近年の気温上昇はパネルの照り返しも関係してると思う
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/14(日) 16:35:34  [通報]

    >>124
    自国の首都を火の海にしたいとか本当に日本人なのかな。
    返信

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/14(日) 16:45:18  [通報]

    >>16
    プラスが多い(現時点でプラス426で、マイナスはたった2)けど、実際は小池都知事が単独で都条例を改正する権限はないよ
    都条例をつくるのも修正するのも、都議会を通じて都議会議員の議決で決定される
    ここに集っている人たちって、偉そうな人が多いけど、こんな基本的なことも理解していないんだねw
    返信

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:13  [通報]

    そういえば二階幹事長に気に入られてるんだね
    裏金問題が噴出したときに二階幹事長が自身の書籍を本屋ごと買えそうなくらい経費で購入してたのが報じられていたけど緑のオバサンの著書も経費で大量購入してたのがついでに報道されてた
    色々してもらうの上手だよね
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:58  [通報]

    >>219
    ここまで伐採すすめると地すべり土砂災害の誘発が起きるだろうね
    実際にどこかで起きたよね
    それにしても上から見るとまるで焼け野原みたいで寒々しいね
    返信

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:39  [通報]

    以前ガルで、不具合や劣化したときのメンテナンス代がエグいとコメントしてた人がいたな
    返信

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/14(日) 17:08:05  [通報]

    この人のカイロ大学卒業が虚偽であるならば、大卒工作時からカイロ大学側に弱みを握られているってことよね。そんな人の政策は信用できないよ。
    返信

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/14(日) 17:31:26  [通報]

    このひと、舛添が新宿に韓国学校つくることが都民にバレて
    評判悪くなったから、選挙で後釜になることが出来たのに、
    中国のソーラーパネル買いまくって、
    中国人に、東京の火葬場全部明け渡して、
    アメリカのシンクタンクから、親中スパイと名指しされた
    壺じゃないほうの、でかい宗教政党の支持もある。
    とどめは韓国大使館のある麻布十番に、
    シェルター作るとか言いだしたこと。

    このおばさんも潮時かね。
    東京はその昔、青島が当選したのが奇跡で
    それ以降はデキレースばかり。
    返信

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/14(日) 17:57:06  [通報]

    >>23
    実家に7キロくらいついてた気がするけど今はもう全然儲かってない。
    つけたときは売電めっちゃ高かったけど今は1/10以下。
    うちは電気自動車のってるから畜電池つけて車の充電につかったり、あとは普通に家のものに使ってるって感じ。
    今つけるメリットは感じないな。
    返信

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/14(日) 18:07:49  [通報]

    >>93
    学歴詐称女
    返信

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/14(日) 18:09:22  [通報]

    >>83
    全く同じ!

    本当に似たようなのか調べたら
    担当の方にあなたの家はついてますか?って聞いたら
    うちはついてないんですけどねって
    まぁそういうことよね
    返信

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/14(日) 18:20:50  [通報]

    中国産と聞くけどなんでこの国のトップに立つやつは揃いも揃って売国奴しかいないんだよ。
    返信

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/14(日) 18:29:48  [通報]

    奈良もやろ?
    返信

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/14(日) 18:45:05  [通報]

    これで大損害食らったら小池が知事を止めていても全額自費で払ってくれるんだろうな?
    こんなの義務化する意味がない
    腹の底から無意味
    中国の手先なんだね
    返信

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/14(日) 18:45:48  [通報]

    >>1
    やっぱり石原さんは偉大だった
    このババアは見事に食い潰してくれたよ
    返信

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/14(日) 19:30:26  [通報]

    >>2
    蓄財素材を中国から輸入するので、中国の産業を潤わせるためだよ~
    返信

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/14(日) 19:31:13  [通報]

    >>189
    何がSDGsだよって思うよね。
    返信

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/14(日) 19:32:47  [通報]

    >>78
    ちゃんとした業者なら反射光の観点を懸念して設置を進めない。。
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/14(日) 19:51:50  [通報]

    なんかほんと日本が日本じゃなくなってきてるし、政府も腐敗しきってるし、怒りと不安しかない。
    返信

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/14(日) 19:59:34  [通報]

    こんなの義務って怖すぎる。
    返信

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/14(日) 20:06:03  [通報]

    火災旋風再び?
    返信

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/14(日) 20:12:48  [通報]

    美人だから許す
    返信

    +1

    -9

  • 269. 匿名 2024/04/14(日) 20:50:09  [通報]

    >>12
    ずっとそう思ってた
    義務化する案件って、安全策としてとか環境の為とか市民や国の保全のためだよね?

    何でソーラーパネルが義務対象になるわけ?
    そんなものを国民の(都民の)義務にするなんて違憲にしてほしい
    返信

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/14(日) 21:17:09  [通報]

    >>173
    >環境の事など1ミリも考えてないから
    もろにチャイナ思考に押されてるってのがバレバレよね。
    アメリカは、良くも悪くもそういうところに隙がない気がするので(自衛策として)、こういうなりふり構わない押し付けは表立ってはしないと思うのよね。
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/14(日) 21:19:55  [通報]

    >>269
    義務化も。
    平成の頃に段階踏んで、一定規模の一定用途の施設にバリアフリー化を義務付けた。
    これは根拠も世の流れとしてもすごくわかる。
    でも太陽光パネルは、段階もろくに踏んでないしそもそものメリットが一ミリもわからない。
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/14(日) 21:25:25  [通報]

    >>254
    石原さんは良かったのよ。
    遺志を継いで気象予報士は立候補すればいいのにって友人と冗談で話してたけど、なんかその方がいいような気さえする。
    まー、石原さんが疲れたと言ってたのでやらないだろうけれどね。
    返信

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:10  [通報]

    無知なんだけど、埃かぶって電気作りづらくなったりしないの?
    屋根だから簡単には掃除もできないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/15(月) 07:33:33  [通報]

    >>1
    江戸の大火事
    焼け野が原
    再びなのだわ
    あかんわ
    返信

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/15(月) 19:27:12  [通報]

    >>45
    はい、そこのアナタ、ステイホーム!
    「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず
    返信

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/16(火) 06:34:19  [通報]

    元を取る前にさらに修理費がかかるわけだ
    取り付けなくて本当に良かった。我が家は大工さんに感謝だわ

    仙台のメガソーラー発電所から出火、消防車35台が出動…ゴルフ場跡地の下草など焼ける
    読売新聞2024/4/15
    2018年から運転を開始したという。現場は仙台駅から北西約10キロ。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/16(火) 09:22:17  [通報]

    >>254
    都営地下鉄株式にして外国人に売るらしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:54  [通報]

    >>1
    ずっと危険だって言われてたのに
    破棄された後の土壌、水源汚染も(カドミウム、水銀など)
    何のため、誰のために押し切ったのか
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/16(火) 15:05:53  [通報]

    >>275
    「アナタ、カチンとくるわね」=出禁
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/16(火) 20:38:06  [通報]

    メガソーラーや太陽光発電システムというのは、住宅にかなり普及してきていますから、普及すれば普及するほど火災の発生危険というのは増えてくるのかなと思います。

    (「めざまし8」4月16日放送)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす