ガールズちゃんねる

専業主婦の人で離婚を考えてる人

353コメント2024/04/19(金) 17:06

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:55 

    義父の介護で夫婦仲が悪くなりました
    全く手伝ってもくれないし、女がやるのが
    当たり前みたいな感じです
    更に最近は仕事しろと怒鳴るようになり
    介護と仕事を強要されます
    自分も若くないので体力的にも精神的にも
    辛いです


    返信

    +700

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 17:48:40  [通報]

    離婚しな
    返信

    +605

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:02  [通報]




     
    専業主婦の人で離婚を考えてる人
    返信

    +23

    -40

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:04  [通報]

    とりあえず逃げる
    返信

    +213

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:04  [通報]

    >>1
    それをニートと…
    返信

    +19

    -133

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:07  [通報]

    >>1
    そうなる前は旦那どうだったん?
    返信

    +212

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:13  [通報]

    >>1
    貯金はありますか?
    その環境なら離婚して節約生活の方がまだマシ。
    返信

    +553

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:24  [通報]

    介護と仕事しろって言うなら自分も介護出来るじゃんって思うよね
    返信

    +645

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:34  [通報]

    実家が資産家なので離婚した
    返信

    +220

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:40  [通報]

    浮気されて離婚考えてます
    再構築頑張ってきたけど3年経ったいま、余計に無理になってきた。
    仕事探さなきゃ~
    返信

    +363

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:50  [通報]

    子供いないなら離婚して働いたほうがよくない?
    返信

    +355

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:51  [通報]

    >>5
    呼びません
    返信

    +114

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:03  [通報]

    >>1
    専業主婦の人で離婚を考えてる人
    返信

    +16

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:14  [通報]

    >>1
    どのみち離婚したら仕事しなきゃならないなら
    仕事強要されながら介護するより
    仕事して一人になった方が楽そう
    返信

    +722

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:14  [通報]

    介護と仕事するなら、離婚して仕事だけの方が良くない?

    主さん何歳なんだろう
    いまだに女がやれとかそんな時代錯誤な旦那人いるんだね
    返信

    +391

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:25  [通報]

    まずはニートから脱却しないといけないから、生きてくために働き口見つけないとね
    返信

    +16

    -17

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:26  [通報]

    配偶者に介護義務は無いって旦那は知ってるの?
    〝介護は長男嫁の仕事〟って昭和脳で踏ん反り返ってそう。
    返信

    +290

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:28  [通報]

    離婚したよー。貧乏でも楽だよー。
    残りの人生楽しく生きようぜ!旦那は老後が怖くてイライラしてるんだよ最低。
    返信

    +266

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:40  [通報]

    >>1
    えー…専業主婦だから介護ヨロ!はまだ少し分からなくもないけど、+仕事しろは意味わからんね
    そんなやつ見切って仕事見つけてサクッと離婚しちゃお!
    返信

    +360

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:53  [通報]

    >>15
    本当それね。
    自分の親なのにノータッチとかありえん。
    返信

    +155

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:03  [通報]

    >>5

    ↑なに?
    返信

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:05  [通報]

    わからんけど、
    専業主婦で、旦那が働いてるなら仕方ないかな、、
    子供はいないの?
    働きたくない、介護は手伝え、は無理がある
    返信

    +21

    -48

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:11  [通報]

    >>1
    これまで丸投げされた介護に相当する金を請求したら?
    返信

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:19  [通報]

    父から離婚したら実家に戻って来なさいと言われたので離婚します
    実家が太いのでお金の面では心配していません
    子供にかかるお金は全部出してあげるよと言ってくれました
    返信

    +240

    -24

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:41  [通報]

    専業だけどやれと言われてもやらない
    返信

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:52  [通報]

    じじいが早く◯ねばいいのにね。
    返信

    +17

    -15

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 17:52:16  [通報]

    介護ってどの程度なのかな
    仕事しろって言われるくらいだから、昼間は手がいらない感じ?
    返信

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 17:52:28  [通報]

    >>1
    別に専業主婦がダメとは思ってない。 
    それぞれの家庭事情や役割分担があるから。

    だけど収入の全てを旦那分担にすると、
    主のように旦那と別れたいと思ったときに、選択肢がかなり限られてしまうというリスクはでかいよね。

    もしも浮気とかされたら絶対許せない人とかは絶対専業主婦はやめといたほうがいいと思う。
    返信

    +188

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:01  [通報]

    離婚してしまえば夫の世話と義父の介護からは解放されるね
    返信

    +123

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:19  [通報]

    逃げよう
    今こそ自分の人生を歩き出す時だと思う!
    実家に帰れるなら、そこで生活を立て直しても良いし、それが無理なら一旦寮ありのお仕事を探して蓄えを作るのも良いし
    返信

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:19  [通報]

    友達が離婚したけど(旦那の浮気)、相手が高収入だから子供二人の養育費として毎月12万+教育にかかる費用全額、慰謝料として500万一括で貰ってたよ。
    それだけあれば仕事みつかるまでなんとかなるけど、相手が年収500とかだとどうするんだろ?
    返信

    +99

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:40  [通報]

    離婚して介護職に就けばお金をもらえるよ
    返信

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:40  [通報]

    >>3
    誰だか知らないけど再生数稼げりゃなんでもいいんだろうね
    最近こんな人たち多すぎ
    返信

    +162

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:50  [通報]

    この年になったら、離婚は不利。財産をしっかり分けてもらい 当たり前 老後は良いホームに入るつもり
    返信

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:12  [通報]

    その理由なら離婚しない理由がない
    返信

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:21  [通報]

    アラサーだけど、専業主婦がメインで介護やるのは違和感ないように思う
    でもその状況で働けはおかしい
    返信

    +93

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:45  [通報]

    それなら介護の時間を働く時間に回せるから離婚した方が体力的にも精神的にも良さそう。
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:48  [通報]

    >>1
    協力するふりして外に働きに出て
    自分一人食べれるだけの仕事やってけそうなら離婚だ。
    返信

    +61

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:15  [通報]

    >>1
    最近、二人目を妊娠中の友人に専業主婦になるか相談された。
    だから、御主人と話してお互い納得しているなら良いと思うけど、この先万が一、旦那と別れたいと思ったときに選択肢が限られるリスクは伝えた。

    浮気とか許せないなら、専業主婦のリスクはでかい
    返信

    +103

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:23  [通報]

    介護離職という言葉があるくらい介護と仕事の両立は難しいのに両方やらせようとするのはバカなの?
    しかも義父の介護
    返信

    +117

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:27  [通報]

    人それぞれだとは思うけど
    どんな雇用形態、職種だろうと自分の稼ぎがあるのは強い
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:30  [通報]

    >>5
    呼びますん!
    返信

    +5

    -18

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:50  [通報]

    >>3
    眼がイッちゃってるww
    返信

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:08  [通報]

    離婚した方が良いね
    そう言う時専業主婦だとめちゃ不利だよね…
    返信

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:13  [通報]

    >>1
    逆になんで離婚しないのか分からない
    パート掛け持ちでもしたら1人で生きてくくらいできるでしょ
    返信

    +98

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:31  [通報]

    >>1
    別の理由ですが、専業主婦で離婚考えてます。
    子供の年齢やタイミングを考えて今すぐとはいかないけど、仕事も探しています。
    返信

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 17:58:23  [通報]

    >>1
    >仕事しろと怒鳴るようになり

    嫁には旦那の親の介護義務はない、介護するのはテメーだよ!って怒鳴り返してやればいいじゃん
    返信

    +109

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 17:58:51  [通報]

    >>1
    専業で離婚した
    法テラス使って弁護士さんにお願いして調停
    財産分与で130万もらってURに70万、最低限の家電に20万、生活費に10万、弁護士さんに20万ちょい、あとは生活用品で消えた
    貯金ゼロ仕事なしだから家借りれなくてURに家賃1年分前払いしてやっと住む場所見つかった
    返信

    +104

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 17:59:25  [通報]

    >>1
    普通に離婚しなよ。
    多分旦那、離婚されないし介護自分がやるとも思ってないから怒鳴るんだよ。離婚したからさよなら〜って言ったら「え?親父の介護は?」とか真顔で言うと思う。案外少なくないよ、離婚しても介護は嫁の仕事って勘違いしてるオッサン。
    返信

    +130

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 17:59:42  [通報]

    貯金は幾らありますか?養ってもらわずに1人で生きて行くのに月に16万円は最低必要です(税や社会保険や厚生年金など諸々差し引かれる分を引いた後の手取り額で)。家賃が日本の平均最低額の3万5千円として計算した場合です。今すぐ正社員の仕事を探してください。朝9時〜5時のフルタイム勤務です。それからアパートを探して契約してください。今すぐ使える貯金が200万あれば敷金礼金や家具や家電を揃えてスタートできます。
    返信

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 17:59:55  [通報]

    >>1
    何かで見たんだけど旦那浮気してない?
    介護させながら仕事させて介護中の親が死んだら離婚して新しい女と再婚するための準備とかあったな
    返信

    +61

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:19  [通報]

    >>2
    離婚一択だよね
    介護までさせてさ、義父には悪いけど旦那困らせたら良い
    返信

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:23  [通報]

    子供が手を離れたら
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:23  [通報]

    今売り手市場で仕事選ばなきゃどんな仕事でもあるから離婚しても大丈夫だと思うよ。
    しかもまだ義父介護してる年齢でしょ?今時50代でも若いって言われることあるから。
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 18:00:37  [通報]

    >>1
    それなら仕事して介護はやらなくていいんじゃないか?
    返信

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:47  [通報]

    >>20
    横だけどさ、理想は自分の親は自分で看る、だろうけど
    ずっと専業主婦さんだと厳しくない?

    今まで旦那が仕事で稼いできて、じゃあ旦那が介護やるから
    今度は妻が稼いでってのはなかなか難しいだろうし

    妻が実親の介護をしたい・そのためのお金が足りないとなったら、金銭面は旦那のお金でやるの?とか
    色々あるんじゃないのかな…

    いや、うちはずっと二馬力で、自分の親は自分が看るで分担したんだけどさ
    まー主の場合は、介護も仕事もだから離婚した方がいいだろうね
    返信

    +17

    -11

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:47  [通報]

    >>1
    ご主人は仕事だけしてるから介護の大変さを知らないんだね
    だからそんなこと言えるんだね
    言うのは簡単だよ
    介護レベルがどうだかわからないけど、軽度だとしても仕事と介護の両立は難しいと思う
    義父が死ぬ前に自分が倒れるわ
    その前に離婚して逃げるのも一つの手だと思う
    自分を守れるのは自分だけだよ
    返信

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 18:02:47  [通報]

    >>1
    「仕事するからあなたも介護と家事しなさいね」
    からの離婚。
    主さん、ご結婚前の職業や主婦歴や介護など活かせるお仕事きっとありますよ!
    返信

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:10  [通報]

    昔、離婚を考えた事があるけれど、浮気で、でもいつも家の子供や私優先だったから、離婚はいつでも出来るわって気持ちで過ごしていたら今は大丈夫になった。定年後をどんな風にしようかと考えている。
    返信

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:45  [通報]

    >>32
    どうせ介護しなきゃならそっちの方がいいよね

    実家(田舎)近辺にエレベーターがない市営住宅の上階(4階か5階)なら抽選なく条件があえば入居可みたいで毎日ボーっと眺めている
    離婚後、住民票をその市にうつさないと申し込みってできないのかな?
    返信

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:52  [通報]

    貯金は幾らありますか?養ってもらわずに1人で生きて行くのに月に16万円は最低必要です(税や社会保険や厚生年金など諸々差し引かれる分を引いた後の手取り額で)。家賃が日本の平均最低額の3万5千円として計算した場合です。今すぐ正社員の仕事を探してください。朝9時〜5時のフルタイム勤務です。それからアパートを探して契約してください。今すぐ使える貯金が200万あれば敷金礼金や家具や家電を揃えてスタートできます。頑張ってください。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 18:03:54  [通報]

    >>56
    そうじゃなくて、休みの日とか時間ある時にやってれば夫婦仲悪くならないと思うよ。
    働いてるのを免罪符に自分の親の介護を配偶者に全てやらせるのはあり得ないよねって話をしてるんだよね。
    返信

    +28

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:10  [通報]

    主のご主人も、主が出て行ったら1人でどうするつもりなんだろ、詰むじゃんね。
    まあバカはどうなろうが放っておいて主は自由になったほうがいい
    返信

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:10  [通報]

    >>14
    自分のためだけのお金と生活なら気分もうんと楽だよね
    実行に移すかは本人次第だけど録音と日記とかモラの証拠とっていざという時にスムーズに行動できるようにしておくといいのかな
    返信

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:47  [通報]

    >>19
    介護は実子の義務だから嫁さんがやる必要はないんだけどね
    旦那が無理なら施設検討しないと
    実の親ですら介護なんて大変なのに
    返信

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:51  [通報]

    財産分与して離婚して自分のために働こう〜!
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:00  [通報]

    >>59
    家の事や妻を優先してる人が浮気??
    それとも浮気バレてから優先するようになったの?
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:19  [通報]

    >>28
    私も数年間専業主婦だったけど、自分の独身時代のお金は持ってたな。
    まぁ大した額じゃないけど、子供2人連れて出て行ってもすぐには困らないくらいはある。
    職がない+自由になるお金もないだとかなり詰むもんね。
    返信

    +70

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:50  [通報]

    私ならボロクソに言い返してから離婚する
    専業主婦だけど不動産収入があるから困らない
    そもそも介護をしないと…という状況になった時何故それを受け入れてしまったのか…
    介護は実子がするものですよ
    返信

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:53  [通報]

    散々専業で楽させてきたのに介護もしたくないって最低じゃない?
    返信

    +10

    -22

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:56  [通報]

    私も専業で離婚したよ
    速攻仕事探した
    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:59  [通報]

    介護と仕事って、、、、、
    即逃げるわ。
    やる義理ないもん
    返信

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:27  [通報]

    >>17
    ね。がるちゃんで義実家関連の話を見ていると令和にもなっていまだこの手の相談が普通にあるのが驚く。しかも夫婦なのに旦那に意見すらできない人も多いよね。相談者達も結構年配なんだろうか。
    返信

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:43  [通報]

    >>48
    一年経ったらまた一年分払わなきゃなの?
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:06  [通報]

    >>1
    わたしだったらそんなだったら他人の介護してお金もらう方がマシ

    たぶん、だんなさん女がいると思うよ
    返信

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:20  [通報]

    仕事して介護は放棄、役所に連絡して施設探してもらい実子(旦那さん、いれば兄弟姉妹)に負担させる、他人の嫁に面倒みてもらうならお金払えって。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:24  [通報]

    友達シンママでバイト3つ掛け持ちしてるよ
    住み込みの旅館とか看護助手とか結構金いいらしいよ
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:39  [通報]

    >>70
    介護は実子の義務だよ?主に義務はない。
    返信

    +34

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:48  [通報]

    >>1
    実家の用事で1週間程留守に出来ない?
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:48  [通報]

    >>63
    そうそう。
    バカだよね?
    それか主から離婚切り出してもらうように仕向けてるとか?
    不倫してて自分から言い出すと不利だから。
    けどこの状態で離婚になったら旦那詰むよね?
    …あー、バカなんだねきっと。
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 18:08:26  [通報]

    >>77
    どっちもめちゃくちゃきついやつだね。
    まぁ背に腹はかえられぬってか。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:08  [通報]

    50.60でも保育や介護は大歓迎だよ
    なり手いないからね
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:15  [通報]

    宝くじ当たらないかなと思うね
    それか遺族年金貰えないかな
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:23  [通報]

    >>55
    働いて介護は外注すれば?
    まさか働くのがイヤなわけじゃないよね?
    返信

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:42  [通報]

    >>81
    今すでに主さん介護やってるから、看護助手とかできそう
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:05  [通報]

    >>78
    まあそういう態度で関係悪化したんだろうね
    旦那は仕事に介護、自分は悠々自適に専業で家事だけとか虫が良すぎる話
    返信

    +9

    -17

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:20  [通報]

    >>7
    ほんとそれ。
    自分1人なら生活費なんて何とでもなるよ。
    お子さんいるなら今は仕方ないけど置いていくしかないと思う。
    返信

    +51

    -6

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:29  [通報]

    >>69
    こういう人はそういう扱いされないんだよね。
    離婚しても困らないからね。
    専業+自分のお金なし+実家頼れない人が一番危ない。
    返信

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:42  [通報]

    >>70
    まぁ、そう思うよね
    タダメシ食ってきたんだから
    嫌なら働けばいいんだし
    返信

    +11

    -17

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:01  [通報]

    >>70
    別に義父に養って貰ってたわけじゃないでしょ
    返信

    +22

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:02  [通報]

    >>48
    カツカツでキツイね。
    自分が働かないと、明日の生活費がないもんね。
    そういう思いするならって、離婚躊躇う人多いんだろうな。
    離婚したはいいけど、貧困に耐えきれず再婚考えるとか。
    返信

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:20  [通報]

    介護でケンカすると変な話、死んだらびっくりするぐらい平和になる

    仕事しろ介護しろって義理実家に借金発覚でもしたかな
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:27  [通報]

    >>14
    ねー
    自分のためにだけに働いて、自分だけでお金と時間使ったほうがまし
    返信

    +62

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:35  [通報]

    >>82
    確かに!
    うちの園でも50.60くらいの保育補助さんいるよ。
    返信

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:56  [通報]

    >>51
    それ広告の漫画じゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:08  [通報]

    >>49
    >離婚しても介護は嫁の仕事って勘違いしてるオッサン。


    そこまでお花畑なバカが存在する事にビックリ
    返信

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:11  [通報]

    >>86
    虫も何も。
    主は、介護も仕事も要求されてるんだよ?
    めちゃくちゃな提示じゃん
    夫婦といえど、やりたくないことをやらせる権限はない
    返信

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:16  [通報]

    >>70
    旦那もニート妻に餌やる費用を貯金しといたら
    父親も施設入れれたかもしれないのにね。
    返信

    +9

    -11

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:20  [通報]

    悪いが義父が天に召してくれたら平和なのにね…
    返信

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:50  [通報]

    ノートとかに実家に行った時間、用事などなど事細かくメモる事。
    遺産相続の時に役に立ちます。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 18:12:54  [通報]

    >>97
    主側からの話だけじゃよく分からない
    返信

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:15  [通報]

    >>69
    親の不動産かぁ?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:14  [通報]

    主が子供が居るかいないか、成人しているかによって作戦が変わってくる
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:45  [通報]

    専業主婦だから旦那は浮気してもいい
    とかありえないでしょ?
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:47  [通報]

    >>97
    でも主はどっちもやりたくなさそうー
    返信

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:59  [通報]

    >>1
    ずいぶんなめられてるね。

    離婚するしないはすぐ決めなくても、準備は必要。
    仕事見つけて、少しでも多く財産分与できるように着々と準備していこう!
    返信

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:17  [通報]

    お子さんいるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:18  [通報]

    >>70
    義父に感謝してるのは旦那じゃないの?
    嫁は奴隷じゃないんだよ
    専業主婦だったんだから介護もやれは意味不明
    そんな義務無いし
    どーしてもなら施設費用と同額くらい嫁に払えよな
    返信

    +22

    -7

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:21  [通報]

    >>103
    だね。
    子供いない、成人済みなら離婚したほうがいいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:35  [通報]

    >>74
    ううん、1年経って支払い発生する時からは毎月払いだよ
    入居する時に仕事してたり貯金もあったら1年分前払いする必要もないよ
    私は何もなしだったから前払いしか住める方法がなかっただけ
    返信

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:40  [通報]

    旦那さんは面倒な介護を快く引き受けてくれて、且つお金を稼いでくれる人がいればいいのであって、あなた自身を必要としている訳では無さそう
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:48  [通報]

    >>2
    強要はよくない
    怒鳴るのもよくない
    話し合いができない旦那
    しかも実父の介護おしつけ

    早いとこ離婚したほうがいいね
    実家が頼れるなら実家に帰るといい
    離婚したほうが夜ぐっすり眠れそう
    返信

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:20  [通報]

    義父側の気持ちはどうなんだろう?
    もし私の所だと、申し訳ないから毎日お金くれるような気がする。
    当たり前家族?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:21  [通報]

    >>14
    それなら別れて介護職につく方が絶対いい
    返信

    +97

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:23  [通報]

    >>91
    そうだね
    すぐ仕事見つかるかもわからないしね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:18  [通報]

    離婚して仕事だけしてる方が絶対楽だよ
    祖母の介護手伝ってたから分かる
    夜中もいきなり起きてきて騒いだり叩かれたり引っ掻くとかもされた
    怒鳴られたりもよくある
    鬱になりかけたよ
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:22  [通報]

    >>11
    主の文面的に子供居たとしてももう自立してそうな年齢の人じゃない?
    なんか最近はって話からしても、義父の介護で主が他の家事出来なくなってるようなこと増えてるのでは?と思った
    それへ対しての主の言い方が下手で単に義父を言い訳に怠けてるように見られ、結果その旦那はそれならお前も外に出て仕事してみろ!って感じで怒ってそう
    まず主は離婚より前に外で仕事もする気本気である?
    あるなら一旦仕事探してみて、自分が仕事した場合のプランとその場合の分担を明確に旦那に提出してみては?

    返信

    +48

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:47  [通報]

    >>5
    ニートの定義を調べてみよう☆
    返信

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:56  [通報]

    >>105
    どっちもやりたくなくても出ていけばいい話。
    働くにしても、義父と旦那の2人の世話もないほうが楽に働けるし。
    重たいものは捨てていこう
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:18  [通報]

    >>11
    そう。独身に戻って楽しく働いたらいいと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:34  [通報]

    >>114
    いや、ほんまそれ!
    返信

    +44

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:37  [通報]

    >>1
    介護だけ、仕事だけならあれだけど介護も仕事もしろで夫婦仲も悪いっていいとこなしじゃない?
    どっちみち仕事しなきゃいけないんだったら離婚して仕事した方が気持ちも身体も楽だと思う
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:10  [通報]

    >>65
    ねー!!
    働き始めたら尚更、私の親じゃないんで!あなたのお金でヘルパーさん雇えば?って言っちゃうと思う!
    てか働いて介護もって旦那あなたもできるじゃん!
    返信

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:27  [通報]

    主もさくっと出ていけばいいよ。
    お互い求めるものが変わったんだから、婚姻関係は終了。それだけのこと。
    旦那は義父の世話に困ったらいい
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:53  [通報]

    >>82
    介護職は常に人手不足だからね。50代60代の人には大卒の免許持ちの正社員の若い子達が嫌がる下の世話や深夜帯の荷重労働が低賃金で回ってきます。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:07  [通報]

    >>1
    この状況で離婚したら誰が介護するのか素朴な疑問
    施設か?
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:37  [通報]

    シンプルな疑問だけど、自分の親が金銭面で援助が必要になった時、専業主婦ってどーすんの?
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:53  [通報]

    >>63
    お金があれば、詰まないと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:38  [通報]

    >>126
    知らんけど、主には関係ない話にのはたしか
    離婚したらただの他人だし。
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:50  [通報]

    >>61
    とにかく自由を得るには金だよね。金が全てを解決する。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:54  [通報]

    >>63
    主を養っていた費用を
    介護費とか便利家電に回すんでないのかな
    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:15  [通報]

    >>62
    専業主婦の立場でそれ言える人いるの?
    かえってくる言葉なんて容易に想像できるじゃん
    『専業主婦でろお前』って

    だからみんな離婚薦めるんじゃん
    返信

    +6

    -12

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:47  [通報]

    夫の両親の介護なんて無理
    返信

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:03  [通報]

    >>127
    そういう人は専業主婦少ないと思うよ。
    だいたい実家が金持ちだから専業主婦してる
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:24  [通報]

    >>118
    仕事をせず、就職意思がない人
    34以下は若者はニートと呼ばれ35以上は中年ニートって言うらしいから中年ニートか⭐︎
    返信

    +2

    -14

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:40  [通報]

    >>77
    どっちもキツイ荷重労働で女がやるには金が良いとして有名な職種だね。でも金がなければ生きていかれないから仕方ない。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:44  [通報]

    >>62
    でもさ、主は旦那の仕事を手伝ったり、多少なりともパートに出たりもしてないわけで
    美容費や趣味のお金も、今までずっと旦那に頼ってきたわけでしょ?
    なかなか言えないんじゃないの、あなたもやりなさいよ!なんて
    返信

    +6

    -15

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:53  [通報]

    >>2
    この離婚しな
    ほど同意した事は初めて
    返信

    +54

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:33  [通報]

    >>134
    ソースはどこよ
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:40  [通報]

    ハズレ嫁すぎる
    旦那乙だね
    返信

    +1

    -10

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:43  [通報]

    「働くから介護は外注な!」
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:45  [通報]

    >>48
    お子さんはいますか?
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:02  [通報]

    >>1
    介護に家事にとそれだけ働くなら
    お金もらえた方がいいやん。
    離婚して介護職するほうがいい。
    お金もらえる。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:20  [通報]

    >>132
    私は専業だった時期もあるけど言えたと思うよ。
    だって私が専業になった理由は家事育児するためだったからね。
    旦那も同じ意見で専業になったし。
    自分の家庭を守ることを目的にしてるんだから、よその家庭のことまで押し付けられる理由にはならない。
    返信

    +18

    -4

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:58  [通報]

    >>134
    全専業主婦の親は金銭面で援助が必要にならないって日本景気いいなw
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:03  [通報]

    思い切って仕事始めて「仕事で手一杯だから、介護無理だわ!よろしく!」はどお?
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:14  [通報]

    義父の介護で1人で詰んどけとしか思わないよね。
    嫁に介護押し付けるとかクソ
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:16  [通報]

    >>54
    人手不足で売り手市場 なのはキツイ汚いの介護職とかビルメンテナンスの清掃とか肉体労働系ね。大卒のエリートが就くような仕事は満員御礼だよね。
    返信

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:16  [通報]

    >>144
    同意
    返信

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:22  [通報]

    昭和の人ってそうだよね
    最近専業になる人は介護は絶対しないって夫と約束してから結婚するもん

    まじで昔の女の人って奴隷みたい
    返信

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:01  [通報]

    仕事中の義父の介護は誰がするの?
    ホームやケアハウスに入っている訳じゃないんだよね?
    将来に漠然とした金銭的不安を感じて主さんに仕事してほしい、と頭を下げてお願いするのならなんとかまだわかる気もするけど、その状態で怒鳴ってまで仕事しろというのは、夫が少しおかしいというか切羽詰まってる感があって怪しい気がする。
    返信

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:45  [通報]

    >>1
    介護職なら専業主婦でも採用されると思うよ。
    義父の介護経験を生かそう!
    返信

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:47  [通報]

    >>22
    専業でも義父の介護全部やれっていうのはあり得ない
    働けとか、専業だから平日の育児家事は全部やれっていうのはわかるけど
    返信

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:49  [通報]

    私、合意の上で専業主婦で不規則不在がちな旦那を支えてきてワンオペ育児でやってきたのに兼業主婦と比べられたり貶されて納得いかない。
    返信

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:19  [通報]

    >>1
    介護押し付けてる上に働けとかシンプルに酷いと思う。
    ところで、義母は?
    返信

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:22  [通報]

    >>137
    それは自分の家庭での話でしょ?
    なぜよその家庭のことを絡めてくるの?
    旦那と義父は親子だけど、主は親子ではない。
    実の子である旦那さえ放棄してることをなぜ他人がやって当たり前になるのか理解に苦しむ。
    仕事の日はしかたないにしても休みの日すらやらないとかあり得ないよ。
    返信

    +24

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:41  [通報]

    >>1
    専業主婦だけどいつでも離婚できるように今フルタイムの仕事を決めたところだよ〜
    返信

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:47  [通報]

    >>19
    介護だから50代くらいかな
    昭和世代は未だに嫁が介護する
    のが当たり前なんじゃない?
    現在の介護って2~3年で済まない
    から私なら離婚する
    返信

    +29

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 18:35:37  [通報]

    >>151
    そうなんだよね。
    相談とかお願いならわかるけど、怒鳴るとかなんか他に理由あるの?と勘繰る…
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:50  [通報]

    >>159
    専業楽して来たけど、義父の介護大変、介護やりたくない!→じゃあ、働け!
    返信

    +7

    -8

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:01  [通報]

    >>158
    今の介護って10年とかも当たり前ですもんね
    義父は施設へGO!そして仕事見つけて離婚!
    というか義母は…??
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:36  [通報]

    >>152
    初任者取るまではお荷物
    取得すれば入浴介助地獄
    看護師、若い介護福祉士に
    下に見られストレス地獄 
    低収入、体力勝負できついよ
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 18:40:28  [通報]

    >>17
    さすがに今どきはそこまでの人はいないだろうけど
    でも、じゃ夫がやりますってなったら妻は夫並みに稼げるのかなーって思う
    私は夫の収入ほど稼ぐことは出来ないので、義両親が介護になったら結局私がやることになるんだろうなって思う
    みんな実際どうするのかな?
    親の介護しろ。でも今まで通り稼げって無理でしょ?
    返信

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 18:41:59  [通報]

    >>142
    います
    その時小2でした
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:20  [通報]

    >>161
    今は認知症なっても20年とか
    ザラにいるよ
    旦那の親の為に犠牲になるなんて
    悲しいよ。安い施設は空きないしね
    主さんの家は、子供世帯が面倒見れる
    から入るなら民間高級ホームしか無理
    だよ。離婚1択だわ
    返信

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:53  [通報]

    >>1
    うちの60代前半の母が本気で考えています。
    ずっと専業主婦で現在もそうです。義父母の介護をずっとしています。
    15年くらいは蓄えで食い繋げそうだと言っていますし、地区の班長を済ませてから離婚をすると報告されました。
    万が一のときは自分を含めた兄弟で母を支える予定です。
    原因はどう考えても介護。それに理解のない夫(私からみた父)って感じです。
    返信

    +36

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:57  [通報]

    介護と仕事はどちらかしか無理
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 18:48:12  [通報]

    専業主婦ならまず仕事に就かないとアパートとか借りられないよ
    実家に出戻るなら今すぐ離婚してもいいけど
    返信

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 18:49:18  [通報]

    >>166
    あなた達も巻き添え喰らわないように気をつけてね!
    言葉悪いけど、介護してくれる新しい奴隷探そうとするから。
    返信

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 18:50:40  [通報]

    >>150
    その昔なんて家の事ちゃんとやるならパートに出てもいいとかほざく男がいたんですよ
    返信

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 18:53:29  [通報]

    >>5
    残念ながら専業主婦はニートではないんだよ(笑)
    返信

    +30

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 18:53:40  [通報]

    >>170
    よこ
    あー、いたいた
    妻が働きに出ることを夫が許してる、っていう謎スタンスね
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 18:53:46  [通報]

    >>162
    若い世代から下に見られるのは50超の新人ならほぼ全職場で起こる現象だと思っておいた方が良いです
    資格や経験があったとしても有りえます
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:03  [通報]

    >>5
    呼びま…
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:12  [通報]

    >>14
    主の生活レベルが下げられるのか

    水回りのきったないセキュリティガバガバのアパートに住めるか!?

    私は余裕
    返信

    +39

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:23  [通報]

    >>55
    仕事が忙しいから介護できません、でいいよね。

    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:45  [通報]

    >>110
    そうなんだ
    教えてくれてありがとね
    返信

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:45  [通報]

    今まで事情があって専業主婦だったのでは?それが急に仕事と介護とはなぜに。それなら、離婚して仕事一本に集中したら?
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:14  [通報]

    >>148
    そんなのそもそも求めてないでしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:25  [通報]

    >>171
    だよね。ニートじゃなくてただの無職。
    返信

    +4

    -13

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:00  [通報]

    >>165
    75の認知の父いるけどマジで
    長生きしそう
    老便始まってるのに軽くあと10年は元気だと思う
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:45  [通報]

    >>163
    夫が夫の兄弟と協力して介護するなりお金出し合って施設の費用出すなりしてくれって思う
    金銭的に家計に負担がかかるのは仕方ないけど、自分が精神削って無償で他人の介護するのだけは嫌
    返信

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 19:05:34  [通報]

    >>19
    なんだろう…
    離婚した方が楽になれそうだけど
    夫の思う壺な気もしてモヤモヤ
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:40  [通報]

    >>162
    上とか下とか考える時点で、介護職に向いてなさそう。
    というか、そういうタイプが介護職に行きがちなんだよね。
    職場に元介護職の方が居るんだけど、上司や取引先を見下す癖があって本当に面倒。
    介護職の友人も仕事の話をすると、職場の方を見下す発言するんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:43  [通報]

    >>169
    了解です!
    「この家タダで住んで良いから面倒みろや」って父が上から目線で言ってきたら父との親子の縁を切るから!って母には以前から言ってあります!!
    アドバイスありがとうございます!
    返信

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 19:11:46  [通報]

    >>160
    これだよね
    専業の妻(子育て中ではなさそう)に、介護大変だからしたくない、あなたも手伝って→じゃあ介護外注するから主も働いてくれる?→私も若くないし働きたくないしんどいわ
    とか言われたら、私でも怒鳴ってしまうかもしれない。
    返信

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:11  [通報]

    >>1
    専業主婦の時に離婚しました。
    無職のまま賃貸借りて一人暮らし始めた。
    貯金があったから、出来た事だよね。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 19:18:48  [通報]

    >>96
    会社にいてびびったよ。最初は浮気相手にさせるつもりが浮気相手もまさか介護付きと思わずに逃げて、元奥さんに連絡したら無視されたって言ってた。
    更に驚いたのが「嫁さんも何十年も親だったのに今更薄情だよな〜」って、フォローしてたおっさんが他にもいた事。50代後半。
    返信

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:28  [通報]

    まず、なぜ施設に入れないのですか?義父名義の貯金や介護認定で受けられる補助金は全て義父に財産で、家族だかと言って自由にしていいお金ではないです。義父にとって最善の環境になれないなら施設を探すべきです。介護される人の意見を無視して話をしないでください。介護しろって言う夫の言い分は聞くのに。
    返信

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 19:20:21  [通報]

    とりあえず緑の紙置いて金持って逃げろ、半分は妻に権利あるし。
    そして音信不通でヨシ!
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 19:22:24  [通報]

    >>48
    弁護士費用がどうしても勿体なく感じてしまって離婚で調停とかできない。さっさと出てってくれればと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:47  [通報]

    >>1
    私が仕事始めたら私がやってた事全部やってね??
    って言っちゃえ
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:48  [通報]

    >>189
    答えられる状況かもわからんし、義父が「嫁の介護が当然」スタンスならどうすんの?
    なんも知らんうちに上から物いうのやめなよ、それってクソバイスってやつだよ。これ系って中途半端に知ってる奴が一番害悪なんよね。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 19:39:35  [通報]

    >>125
    うん。だからどのみち働くならそうなるんだから、それに加えてクソ旦那に義理の介護まで抱え込むくらいなら1人で細々生きた方が100倍マシじゃん。
    怒鳴られながら義理親の介護してもなお働きたくないなら、そりゃ勝手にしなと思うけど。

    主がネックなのは今仕事探しや離婚準備行くのも介護と折り合いつけなきゃいけない事だと思う。家に放置しちゃいけない要介護者いて勝手に出てったら、悪意の遺棄で有責の可能性出てくるから。
    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 19:39:39  [通報]

    離婚を見据えて仕事を探したいのですが、専業主婦歴9年の子持ち(3才と1才)で不安です。
    職歴は銀行員5年と経理事務1年で、キャリアも国家資格などもありません。
    小さなお子さんが居る方々はどのように社会復帰されたのでしょうか。
    返信

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 19:41:36  [通報]

    >>28
    月2~3万のパートだったけど離婚したよ

    年々ひどくなるモラハラに耐えられなくなり貧乏覚悟で離婚を決意
    不倫でもしてくれてたらいいのにと妄想してたら本当に浮気してる事が分かり、証拠取って弁護士つけて唐突に離婚届突き付けた
    おかげで慰謝料もらってこちら有利に離婚出来た

    トピ主は若くないなら結婚生活長いんだよね
    旦那の将来もらう退職金も財産分与の対象だし、厚生年金の分割の手続きをすれば老後の年金額を増やせる(どちらも婚姻期間だけで計算した額だけど、結婚長いんならそれだけ多い)
    私もこれと慰謝料があったから離婚を決意出来た

    今は仕事を変えて何とか食べていけてるよ
    考えてみて
    返信

    +42

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 19:42:56  [通報]

    >>180
    あほだな(笑)

    専業主婦はこれ自体が職業として扱われるんだよ
    無職って言ってる人は専業主婦への妬み嫉みがすごいらしいよ(笑)
    返信

    +12

    -11

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:31  [通報]

    >>135
    そういう間違ったコメントすると、仕事が辛くて専業主婦が羨ましいんだなーって思われちゃうよ。
    返信

    +21

    -2

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:33  [通報]

    >>24
    実家が強いのは最高だね!
    返信

    +96

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:10  [通報]

    >>183
    思う壺でいいと思う
    旦那は旦那で好きにやればいい
    主は主で気楽に生きればいい
    相手にダメージ与えるために主が嫌な思いし続けるなんて、結局誰の得にもならないじゃん
    返信

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:45  [通報]

    >>163
    施設に入ってもらってお金は兄弟で折半かな🤔
    共働きで夫と同じくらい稼ぐアラサーです
    介護のために仕事辞めるという選択肢はないです
    返信

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:05  [通報]

    >>54
    ずっと専業だと限られはする。元看護師とか手に職あるなら別だけど
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:07  [通報]

    旦那の世話はしてやるけど
    旦那の親なんて何の義理も恩もない
    姉弟でやれよ
    返信

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:34  [通報]

    >>181
    ご苦労様です
    昔は認知症は長くても数年だったの
    に医療と食生活が良いから本当に長生
    きなんだよね。
    安い施設も家族が同居で介護できるなら
    まず無理。介護で人生終わってしまうよ。
    介護限界なら老健入れて、入れる施設が
    見つからないとゴネたらいいよ
    施設より安くすむから。
    安い施設12~13万だけど老健なら8万弱
    オススメです。
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:13  [通報]

    >>1
    安易に離婚勧めたらいけない
    けど、財産分与と介護させる旦那に
    非があるから慰謝料、年金分割でパート
    しながら生活できないかな?
    必ず弁護士入れて下さいね
    取れるだけ取って逃げたらいいよ
    返信

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:14  [通報]

    >>82
    保育士はさすがにその年齢だったらベテラン求められるよ
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 20:02:15  [通報]

    >>82
    介護も保育も体力勝負
    きついよ
    長く働くのは無理がある
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 20:04:37  [通報]

    専業主婦だから義父の介護して当然ではないよ
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:08  [通報]

    >>188
    で、周りは指摘してあげたのw?
    嫁や元嫁に介護義務はないとw
    返信

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 20:10:45  [通報]

    離婚理由になるし介護させられてる
    から慰謝料取れるんだよ
    弁護士にさっさと相談して
    義父の下の世話なんて絶対無理
    自宅介護は限界あるよ
    返信

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:25  [通報]

    >>198
    必死感がすごいよね

    専業主婦になれないお金ないニート、無職なんだと思う💦
    返信

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 20:13:27  [通報]

    >>204
    今は母がいるけど
    いつ倒れるやらです

    詳しくありがとう😊
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:42  [通報]

    >>201
    兄弟折半って本当に揉めるし
    出さないらしいよ。
    嫁なら他人に毎月出したくないしね
    二束三文の実家を継ぐんだからと
    長男に金も介護も任せて放置多い
    返信

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:26  [通報]

    >>160
    私も、その流れなんじゃないかと思う
    働け!というのも、主が介護やりたくない→じゃあパートでもやってくれって
    程度のような…なんか働けと怒鳴るような人なら、とっくに専業なんてさせてないような気がするんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:48  [通報]

    ちょっと聞きたいんだけど、主のご両親の介護や介護費用はどうしたのかな?
    まさか、例えば、主のご両親へ、旦那の稼ぎからお金を沢山出したりしてないよね?

    主が「介護したくない」で、旦那がさらに「働け」と怒鳴る
    その流れに違和感感じるよ
    働けというのは、旦那が介護に関わるので、主はパートにでも出てくれとか
    そういうレベルなんじゃなくって??
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:22  [通報]

    お子さんはいるんかな?
    ずっと子なし専業できて
    介護したくない(←まあ気持ちは分かるけど)、パートもしたくないって状態なら
    旦那さんがいい加減にしてくれと言いたくなる気持ちも分かるけども
    返信

    +5

    -4

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:30  [通報]

    >>215
    施設入れるから働いてくれだと
    思う。年金で足りる施設なんて無い
    からね。
    男って自分の親の下の世話やらないよ
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:59  [通報]

    >>197
    >これ自体が職業として扱われる
    扱われないよ
    政府統計だと、非生産労働者層
    だからこそ税金が免除される
    返信

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:31  [通報]

    >>8
    これをそのまま言ってみるのはどうか。
    返信

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:05  [通報]

    >>191
    自分達で離婚できるならいいんじゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:03  [通報]

    >>217
    あーなるほどね
    いずれにせよ、介護しろ働けって無理筋な話じゃなくて
    旦那も仕事続けなきゃいけないし(主を養うので)、じゃあ親を施設に入れるから、パート出てくれじゃないかと
    思うんだよね
    で、主も主で実親がいると思うんだけど、そちらはどうしてるんだろう?
    返信

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:18  [通報]

    >>177
    あ、ごめんね
    私は毎月払いに変えただけでまた1年分一括もできたよ
    返信

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:06  [通報]

    >更に最近は仕事しろと怒鳴るようになり

    介護と仕事どちらもやれじゃなくって、介護しないのなら
    パートしてくれ、ではないのかなぁ
    お子さんもいないのなら、そんな感じがするんだけども…?
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:19  [通報]

    義母の施設費用の為に働くなんて
    働きがいなくて病みそう
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:44  [通報]

    >>23
    こういう旦那は、決まって「稼いでない専業主婦なんだからやって当たり前」って言うのよ。
    返信

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:34  [通報]

    >>224
    いうて、主が専業だとして、実親の介護費用はどうしてたんだろ?
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:57  [通報]

    >>213
    長男ってそんなに頼られてる?
    昔は兄弟多いからそうかもしれないけど、今って大体2人じゃん

    あと、兄弟でも同居してる、もしくは敷地内同居で土地代かからない
    とかだったら不公平だよね
    私の友達が同居しててさ
    住居費ゼロよ
    普通は月10万はかかるし、子育てもなんだかんだ助けてもらってる話聞くと、兄弟として一緒にされたくないでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:46  [通報]

    >>1
    介護と仕事は両立無理ですよ。

    それが分からない旦那なんていない方がマシ。
    私なら離婚する。自分が専業主婦からのシングルマザーでやってきたから言えるだけかもしれないけど、生活なら何とかなる。
    最近は、親の介護も仕事と両立しようと思ったけど、私は無理だった。
    親は施設に入れました。
    返信

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:55  [通報]

    たぶん主は離婚しないと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:15  [通報]

    >>218

    扱われるよ(笑)
    非労働力人口という大きな括りにしてない?
    職業欄では無職、専業主婦で別々で解答するよ。
    あとそれをいうと学生も無職になるけど学生の時は無職です。って言わないし職業欄に書かないよ。
    一般的に考えよう(笑)
    返信

    +6

    -5

  • 231. 匿名 2024/04/13(土) 20:54:45  [通報]

    >>230
    >専業主婦は無職ですか?
    なぜ主婦は無職扱いなのか

    基本的に「職業」とは、「生計をたてるために行うもの」とされているので、賃金が発生することのない「主婦」は、無職として扱われることになるのです。


    >専業主婦の職業欄には何と書けばいいですか?
    パートにおける確定申告の職業欄の書き方

    去年度までパートだったが、今年度から専業主婦になるといった状況なら、職業欄には無職と記入しましょう。 確定申告の職業欄には、主婦と記入しないことが一般的だからです。
    返信

    +3

    -7

  • 232. 匿名 2024/04/13(土) 20:59:18  [通報]

    >>230
    学生さんは自分の年金は自分で払ってるしなぁ
    返信

    +1

    -7

  • 233. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:18  [通報]

    自分の母親なら、
    介護鬱の診断書取らせて、
    老健に義母をまず入れる
    老健に洗濯頼むと2万近く取られる
    から旦那に面会かねて週1取りに
    行かせる。
    激安施設を一つだけ予約
    嫁は病んでるから自宅介護は無理、施設
    もまだ空き連絡ありません。
    と旦那にひたすら言わせる。
    これで数年大丈夫
    毎月8万弱必要だから年金と貯金で足り
    ない分だけ旦那にダブルワークさせたら?

    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:45  [通報]

    >>231

    課税対象かどうかとか行政だけの観点ではなく一般的に考えよう(笑)
    非労働力人口や職業欄が区別される理由を調べてみようね

    コピペで自分の頭で考えないから何回も同じこと言われるんだよ。

    返信

    +4

    -3

  • 235. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:36  [通報]

    >>232
    専業主婦も1号なら払ってるしなぁ
    返信

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:15  [通報]

    間違ってたらゴメンだけど
    お子さんがおらず、介護もしたくない、で、パートもしたくない
    私、若くないし体力的にも精神的にも辛い

    …で、旦那がキレたって話じゃなくて?
    若くなくて体力的にきついのは、旦那も同じだろうし
    返信

    +4

    -4

  • 237. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:35  [通報]

    >>1
    理想の嫁

    共働き希望
    料理上手
    キレイ好き
    家事をそつなくこなす
    親を大切にしてくれる
    文句を言わない働き者
    穏やかな性格で怒らない
    子どもが産める年齢
    出来れば容姿端麗
    頭がよく教養がある
     
    60代婚活男性

    主婦は遊んでるようなものだから、暇してないで働いて家計を助けてほしい。
    返信

    +1

    -13

  • 238. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:49  [通報]

    専業主婦は遊んでないで働いて稼いでこい!

    と、言いたい。
    返信

    +1

    -10

  • 239. 匿名 2024/04/13(土) 21:21:35  [通報]

    働いて、家事をして、育児もして、義理親の面倒をみて、
    結婚したら当然のごとく降り掛かって来ます。

    婚活してまで結婚したい女性の気が知れない、
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:17  [通報]

    結婚して幸せになりたいっ!

    頑張れ!
    返信

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:56  [通報]

    結婚制度は無理ゲー
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:11  [通報]

    モラハラ不貞屑夫の全てが無理
    超絶モラハラ男だから、離婚するのも難しい
    返信

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:52  [通報]

    >>234
    たしかに交通事故とかの休業損害って無職と専業主婦って区別されるよね

    専業主婦の経済的価値が認められて請求できる

    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:35  [通報]

    >>235

    3号だけが専業主婦と思ってる人多いよね
    返信

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:43  [通報]

    >>1
    私だったら介護するくらいなら働いたお金全額払うから施設なりに入って欲しい。

    看護師と保健師の資格持ってるけど、介護は家族がするものじゃないと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:05  [通報]

    結婚しても、やっぱり旦那って他人だな~と思う。
    私も専業主婦だけど、これから資格とって別れる準備するよ!大変だろうけど、なんとかなるって思ってる。かわいい子どもといっしょだもん。がんばれる!はず、、、
    返信

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 21:55:31  [通報]

    >>238

    稼がなくても優雅な生活送ってる専業主婦にもいえる?笑
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:09  [通報]

    >>1
    子供の事書いていないのでいないなら
    私なら確実に別れる。
    介護するならせめてありがとうとか労いの言葉くらい欲しい。
    当たり前って顔されるだけで腹立つのに
    さらに仕事しろって、、
    じゃあ、旦那要らないってなる。
    財産隠されたりしないように
    良き妻を演じて全て証拠集め!
    生きていくにはお金が必要。
    返信

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 22:00:40  [通報]

    子供4人を一人で育てられる自信もないから離婚したくてもできない…
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 22:02:09  [通報]

    >>233
    え?老健毎月8万で済む?
    なんだかんだ20万くらいかからない?
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 22:02:28  [通報]

    >>8
    モラハラ旦那の場合、俺の方が働いてる時間長い、正社員だとか言うんだよね。
    私は介護おしつけられてないけど、↑ことあるごとにこういうこと言われるから、離婚考えてる。
    返信

    +59

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 22:05:04  [通報]

    介護して働けとか奴隷かよ
    そんな旦那どうせ家事もしないんでしょう
    だったら貧乏でも離婚して一人で生きてきたいや
    返信

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:04  [通報]

    >>250
    高額医療で戻ってくるよ
    年金生活者なら8万弱
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:40  [通報]

    >>3
    かなり古いなw
    返信

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 22:15:49  [通報]

    主人の仕事がうまく行っていなくて独身時代の貯金から150万くらい貸しているし、ローンも組んでと言われてるから離婚したい。
    返信

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:48  [通報]

    >>9
    なんでマイナス?
    専業で離婚するなら相続できるものや相談できる相手とかいる方がいいよね
    返信

    +30

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 22:20:25  [通報]

    >>253
    へー!そうなんだ!
    勉強になった
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:29  [通報]

    >>1
    旦那が高収入サラリーマンだったから、調停やればかなり金取れると判断して離婚した。弁護士は法テラスや単発の相談のみ。成功報酬だと、子どもの養育費からもお金取られるのがどうしても納得出来なくて雇わなかった。
    離婚前に子ども連れて昼逃げして、婚姻費用請求調停申立てて生活費取ったよ。旦那の源泉徴収票か確定申告の書類がいる。あとはYouTubeみて勉強した。
    返信

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:14  [通報]

    >>15
    私の義兄は40歳なのに脳みそは昭和のクソ親父だから介護=嫁って思ってるよ…
    返信

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:28  [通報]

    >>2
    離婚したところで今後の生活はどうするのさ?

    職歴や資格があるならいいけど仕事を決めてから離婚するべき
    返信

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:27  [通報]

    >>1
    たぶん不倫してる
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:31  [通報]

    >>28
    でも、実際問題子供が出来ると、時間や体力的なことで退職せざる得なくなる場合が起こるからな~。実家の手助けがないと共働きはキツいよ。
    返信

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:53  [通報]

    >>22
    マイナス多くてびっくり
    旦那さんに養ってもらってるのに介護イヤとか信じられない
    返信

    +4

    -35

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 22:53:06  [通報]

    アスペの旦那。一応稼ぐ。
    失言が多い。病的に我が強い。

    貧乏実家に援助してくれたり
    介護協力してくれたり
    (私も義側の親の面倒見たのもあるけど)
    介護が終わったあと
    「この人と死ぬまでいるのか…?」と
    最近思いはじめた。

    最近私側に遺産相続の話も浮上してきて
    ますます「老後旦那と過ごして大丈夫か?」
    と思うように。


    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 23:12:57  [通報]

    >>263
    主ですが、子供は二人、育児も家事も
    介護もしっかりやってる
    義父は歩けないし痴呆症で一人で何も
    出来ない、おしっこも垂らし放題
    泥棒が入ったみたいに部屋を荒らす
    旦那に手伝ってほしいと言っても手伝わない
    挙げ句、仕事もしろと言う
    今介護申請しているが施設に入るには
    時間がかかる
    一人で家事も育児も仕事も介護も
    全部やるのは大変なのよ



    返信

    +55

    -3

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 23:32:48  [通報]

    子供が居たら考えるけど、
    子なしなら寮付きの仕事探す
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 23:32:51  [通報]

    >>204
    老健は最大3ヶ月までしか入れてもらえないから、その都度他の老健ぐるぐる回るだけだよ。空きが無かったら有料ホーム途中で入れたり、認知症酷いようなら精神病院入れるって手もあるけど、それは流石に可哀想。
    返信

    +0

    -3

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:23  [通報]

    >>22
    手伝えどころか自分の親なんだから介護するなら子が主体的であるべきでしょ。他人(この場合は妻)が面倒見る義務ないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:40  [通報]

    >>265
    旦那さんからご兄弟はいないの?
    返信

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 23:36:43  [通報]

    >>263
    養ってもらってるって書いてる人って男か、専業主婦に妬み意識が強すぎる人かな。
    返信

    +15

    -2

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 23:37:50  [通報]

    >>24
    羨ましい!
    返信

    +42

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 23:42:15  [通報]

    >>198
    いやw
    ググれば分かるけど、ニートの定義って定職についてなく、就職に向けた取り組みもしてない人だよw
    なんでそんなムキになって怒るの?
    返信

    +1

    -7

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 23:43:01  [通報]

    >>5
    やってみてから言えや無能
    返信

    +14

    -2

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 23:47:29  [通報]

    その状態で仕事するんだったら離婚するよねえ
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/13(土) 23:49:17  [通報]

    >>70
    専業主婦やらせることで自分の支配下にしてきたモラハラ男って多いんだよ。
    妻が働きたいって言っても、お前には無理だからやめろとか、なんとか働かせない状況にして、口論起きると「誰のおかげで生活出来てると思ってんの?」ってニヤニヤしながら笑ってるの。
    あいつら、妻を奴隷にさせたくて働かせなかったんだよ。
    それ、うちの旦那。
    返信

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/13(土) 23:51:11  [通報]

    >>272
    旦那の稼ぎが良いとか、妻の親が資産家の場合、妻は専業主婦多いよ。なんでもニートにさせたいところが専業主婦に妬みすごいね。
    返信

    +16

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/13(土) 23:53:16  [通報]

    >>269
    兄は逃亡
    旦那も現実逃避、ひたすら現実に
    目を向けない、向けたくない逃げたいって
    感じだよね
    本当に無責任な人達
    返信

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/13(土) 23:54:41  [通報]

    >>276
    なんの話??
    日本語理解できないけど必死にレスしてんの?
    ニートの定義の話だけど通じてる?
    返信

    +0

    -5

  • 279. 匿名 2024/04/13(土) 23:56:22  [通報]

    >>63
    こういう馬鹿は嫁が出て行った介護どうしよう→婚活になるよ
    女漁りはじめる
    自分がやるとは思ってない
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/14(日) 00:02:17  [通報]

    >>170
    それ、うちの旦那だ。
    家のことちゃんとできるなら働きに出ていいよって。
    ぽっかぽかっていう漫画が流行ってね、家事は得意な専業主婦がパートに出て仕事でもぽかばかりする上に家事や育児にも悪影響を及ぼしてしまい、最終的に働かなくて家だけ守ってくれればいいよで終わる漫画。
    それに憧れてた主婦が沢山いたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/14(日) 00:12:05  [通報]

    >>236
    主の介護の内容みた?
    旦那が外で働きに出てる方がずっと楽だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/14(日) 00:22:18  [通報]

    >>24
    うちはそこまで太くないけど辛くてどうしようもなくて相談したら
    「辛かったら距離置くなりしたら良いよ。いつでも帰っておいで。ガル子と子供達くらいの面倒は見れるよ」って父が言ってくれて泣いた。

    なるべく頑張ってみて限界きたらそうするって言ってある。逃げ場があると思うと気が楽になった。
    返信

    +76

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/14(日) 00:22:50  [通報]

    >>1
    これは酷い
    自分が不利にならないように法律相談した方がいい
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/14(日) 00:23:45  [通報]

    >>236
    本文、読んでないんだね
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/14(日) 00:27:38  [通報]

    >>261
    今まで専業でいさせてくれたのに、なんで急に働けっていうのか?
    なんか裏がありそうだよね
    返信

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/14(日) 00:59:46  [通報]

    >>265
    お子さんたちは何歳なの?
    返信

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/14(日) 01:15:13  [通報]

    >>3
    こんにちは☆
    えっちゃんです☆

    この人なぜか男ウケいいよね、男から見るとエロいんだってね
    返信

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/14(日) 01:34:12  [通報]

    >>253
    高額医療って医療費以外は帰って来ないよ。

    例えば、オムツやタオルや寝巻きレンタルや洗濯代は、医療費じゃないよ。

    1日三千円かかるなら、月に9万は医療費としては帰って来ないよ。食費も状況によっては医療費に入らなかったと思っだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/14(日) 01:35:38  [通報]

    >>199
    そうでもないよ。

    普通は、代が変わったら終わり。
    返信

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2024/04/14(日) 02:08:46  [通報]

    >>1
    施設入れればいいのでは
    介護なんてプロに頼まないと病むよ
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/14(日) 02:21:55  [通報]

    >>1
    何歳なの?主さん
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/14(日) 04:33:20  [通報]

    >>277
    施設に入ったら仕事探して母子家庭
    施設に入ったら共働き

    これしか選択肢はなさそうだね
    早く施設に入れるといいね
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/14(日) 04:51:14  [通報]

    >>225
    まぁ当たり前よね
    返信

    +3

    -3

  • 294. 匿名 2024/04/14(日) 04:55:00  [通報]

    >>45
    絶対に働きたくない寄生虫みたいな人は一定数いるよ
    返信

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2024/04/14(日) 04:56:15  [通報]

    >>47
    ちなみに仕事しないのはモラハラだよ
    返信

    +0

    -6

  • 296. 匿名 2024/04/14(日) 06:38:26  [通報]

    >>277
    主さん強そうで素敵だわ。
    旦那さんが義父さんがいて困ってるうちに離婚して欲しくなる。
    そんな強そうな人なら、根性あるからどこでもやってのけそう。
    主さんの親戚で、一時避難させてもらえる様な人や環境はありますか?
    返信

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/14(日) 06:51:48  [通報]

    >>282
    羨ましい。
    優しいお父さまですね!精神的に安心できる心の拠り所って本当に大事。
    返信

    +25

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/14(日) 07:32:07  [通報]

    >>1
    離婚切り出すの損だし、介護も放置すれば良くない?仕事もしたくないならしない。やれと言われてもやる必要ってないと思う。離婚切り出されたら慰謝料もらって離婚する。悩む必要がないと思うんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/14(日) 07:38:16  [通報]

    >>1
    専業主婦でも義理親の介護無理w
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/14(日) 07:39:07  [通報]

    >>1
    仕事しろって言うなら仕事の準備と合わせて離婚の準備を進めたら良いんじゃないかな。
    進むまでは大変だろうけど、ある程度の期間相手に気づかれずに証拠集めたり、離婚専門に相談したり、自立生活の準備が出来る可能性ある訳だし。
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/14(日) 07:44:20  [通報]

    >>16
    鏡見て言えよコドオバが
    返信

    +0

    -4

  • 302. 匿名 2024/04/14(日) 08:04:40  [通報]

    >>225
    絶対言うね.払うはずない。
    さっさと別れるのが1番
    返信

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/14(日) 08:07:57  [通報]

    >>263
    このコメントで一気に昭和戻ったわ
    263は生きる時代間違えてんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/14(日) 08:15:52  [通報]

    >>1
    この場合は本当に離婚を勧める
    離婚すれば介護せず仕事だけで良いから、今より楽になるのでは?
    返信

    +19

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:29  [通報]

    他人の男の下の世話なんて
    辛いよ。入浴なんて地獄
    自分の親の介護でさえ嫌なのに
    義両親なんて無理
    自宅介護はノイローゼになる
    返信

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:20  [通報]

    >>196
    年々酷くなるモラハラってのが怖すぎるよ…
    結婚5年目あたりはどうだった?私は30代で結婚5年目なんだけど、一応夫はまだモラハラの気配は見せてない
    でも喧嘩は勿論あるし、私が気が付いてないだけ少しずつモラハラ化していってるんじゃないかって不安はあるよ
    だから数十年後モラハラ旦那になってたらどうしようって思う
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/14(日) 08:48:34  [通報]

    >>1
    仕事だけやって介護はやらない
    返信

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/14(日) 08:57:10  [通報]

    >>170
    うちの旦那じゃん。
    結婚してる間は死んでも働かないから別にいいけど。
    返信

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/14(日) 10:16:44  [通報]

    30代
    親権夫に渡してから離婚なら何とかなるかなぁと思ったりしてるけど甘いんかな
    資産を折半した場合お互い現金、株で1500万ほどになるから仕事見つかるまでは何とかなりそうだと思ってる
    戸建てはローンあるからそこが問題だけど
    返信

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/14(日) 10:31:42  [通報]

    >>1
    介護も仕事もしなきゃならないなら、離婚して仕事だけにした方がよくない。
    介護も仕事も家事もでしょ?
    離婚したら家事も手抜きできるし、仕事だけすれば生きていけるよ楽だよー
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/14(日) 10:34:25  [通報]

    >>265
    子供にも悪影響だから早く逃げなさい
    返信

    +16

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/14(日) 10:44:44  [通報]

    介護と仕事強要されるなら仕事して一人暮らしの方が楽だね。旦那は多分今まで何もしてないからあなたがいなくなってありがたみが分かると思うから一ヶ月くらい家出してみたら?
    返信

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/14(日) 11:40:48  [通報]

    >>191
    調停べつに弁護士つけなくていい 裁判はいるけれど
    不安なら相談もあり
    弁護事務所で弁護士さんに調停の相談 3ヶ月約10万だった
    ただし 親権がからむと自分だけでは難しい
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/14(日) 11:53:59  [通報]

    >>308
    働くぐらいなら1人でいるわよ
    そうか好きな男と一緒にいるわ
    返信

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/14(日) 12:03:32  [通報]

    >>314
    医師や会社役員みたいに
    時給壱万円以上で
    周りから尊敬されてチヤホヤぺこぺこされる仕事をやってたら、
    好きじゃないオッサンなんか口もきかねえわ。
    そーいう仕事に就けないからオッサンと結婚したのに、
    タダ働きで介護職員をやって、外でも働いて、セッキスもさせてって舐めてね?
    金払え〜
    返信

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/14(日) 12:40:38  [通報]

    親世代で我慢の限界が来て離婚した人達、もれなく不幸になってる
    たとえ実家がお金持ちでも、いつまで続くかわからない両親の介護することになったり
    離婚後に自分の少ない稼ぎで生活しなきゃならないなら、離婚しない方がマシかもしれないよ
    返信

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2024/04/14(日) 12:55:16  [通報]

    >>316
    このトピに対するコメント?離婚してさらに介護があるかもしれないから、離婚しない方が良いってこと?ズレてない?
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/14(日) 12:57:01  [通報]

    >>199
    父と母は2人とも大きな企業の役員なので実家の収入が多くてありがたいです。
    母にも「早く帰って来なさい、みんなで暮らしましょう」と言われたので良かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/14(日) 13:33:39  [通報]

    >>170
    うちのダンナもそのスタンス
    自分はこれ以上家事育児に協力できないから仕事するなら無理ないようにって
    自分のできるできないを明確にするのは良いことだし、別にパート行かなくても生活に不自由ないし、仕事は私のお楽しみだからそれに文句もないけどね
    返信

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/14(日) 14:07:18  [通報]

    >>45
    友達の旦那のお母さんが熟年離婚したけどずっと専業主婦だったのと年齢的にもデパートのトイレ掃除しかなくて金銭的にも身体的にもかなりきついみたいで10kg痩せて鬱にもなり娘夫婦の狭いアパートに二万だけ払って転がりこんでるらしい
    30.40代なら体力あるだろうけど50.60代で掛け持ちはきついと思う
    返信

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/14(日) 14:14:39  [通報]

    >>3
    誰かしらないけど
    お似合いなのにねー
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/14(日) 14:32:34  [通報]

    >>88
    うちの夫も。私が金持ってること知ってるから、本木になれば私がいつでも出ていけるってことも知っている。
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/14(日) 14:48:37  [通報]

    >>306
    横だけどうちは40歳超えたらモラハラが酷くなった
    でもうちの場合は義父が酷くて、夫は父みたいにならないからって言っていたのがだんだん似てきた感じだからまた違うのかも…
    本当に離婚したいよ
    返信

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/14(日) 14:49:26  [通報]

    >>1
    ずっと専業主婦はリスクでしかない
    子供の手が離れた働いてたら介護は当てにされないのに
    介護したくない人は働いた方が良いよ
    専業したい働きたくないし介護も一切ノータッチが良いなら
    離婚されてもおかしくない
    夫婦扶助の精神がないからね
    返信

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2024/04/14(日) 14:56:07  [通報]

    >>88
    自分は働いて自分のお金あるし実家に帰ることできるし
    子供は成人してるから年々夫の方が弱くなっている
    私を怒らせたら怖いからね
    そんな私は仕方なく義母の面倒も適当に見てるよ
    義母も私には頭上がらない
    夫と義母は私を怒らせない様に気を使っている

    返信

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2024/04/14(日) 15:54:17  [通報]

    >>315
    文章下手すぎない?
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/14(日) 15:55:00  [通報]

    >>38
    介護しながら1人で生活できるような仕事に就職するの、体力的にも厳しくない? 主さんが若ければ可能かもしれないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/14(日) 15:58:13  [通報]

    >>314
    男なんてもう2度といらないわ。お世話めんどくさいし。
    専業主婦で楽させてもらってるから今まで一緒にいたけど、それらを上回るくらい最近は嫌いw
    ボロアパートでも1人暮らしして働いた方が楽なんじゃないかと思えてきた。
    返信

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/14(日) 15:59:04  [通報]

    >>1
    義理の父を介護してるのは主なのに旦那態度デカ過ぎるわ
    義父を人質に取られてるくらいの気持ちで主に接してほしい
    返信

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/14(日) 16:05:57  [通報]

    >>265
    とりあえず地域包括センターに連絡、昼間は週に何度かデイに行ってもらう。尿器を使ってもらうか自室にポータブルトイレ置く。前立腺が悪いなら薬飲んでもらうとか?
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/14(日) 16:06:42  [通報]

    >>328
    じゃあさっさと出ていけばいいのさ。
    返信

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:38  [通報]

    >>331
    とりあえず今度内見に行く予定
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/14(日) 16:26:55  [通報]

    >>323
    40代になると随分と収入も増えてくるから調子に乗るのかな?
    うちのは昔からモラハラ気質あったけど、最近は優しいフリしてサラッとモラハラ発言するからほんと嫌いw
    なんで早く離婚しなかったんだろーと後悔してる。
    もうすぐ私が40になるから、その前に離婚して仕事見つけたい。
    返信

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/14(日) 17:14:11  [通報]

    >>24
    恵まれてますね!安心して離婚できますね!
    返信

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:51  [通報]

    >>1
    ぜひ仕事をはじめて自活の道を見つけて下さい。
    あなたは奴隷じゃない。

    仕事を理由に介護は最低限に。
    また家計費からヘルパーさん頼んで、主さんに無理ないように。 
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:09  [通報]

    >>287
    えっちゃん男ウケいいの?
    声が独特なのもあって常時YouTuberって感じの喋りに聞こえて苦手な人多いのかとw
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/14(日) 17:50:27  [通報]

    >>14
    独身だとキャリアなくて年収低くても
    自分の趣味に時間使えて楽しいよ

    夫の機嫌もとらなくて良いし
    返信

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/14(日) 19:18:16  [通報]

    >>256
    嫉妬だね
    ガルちゃんは嫉妬でマイナス押す人結構いるから
    返信

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/14(日) 20:36:15  [通報]

    それなら離婚して介護の仕事して悠々自適にする
    仕事して帰宅したら介護しろってムリだわ
    返信

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/14(日) 20:42:16  [通報]

    >>191
    弁護士つける方が結果的に慰謝料高くなったりするよ
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/14(日) 20:44:52  [通報]

    >>305
    知り合いがしてたけど、家がウンコ臭いし誰かしら見てないといけないしノイローゼになってた
    返信

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:27  [通報]

    >>317
    自分のごく身近な人にリンクして話し出す人って、ある種の病気かと。
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:24  [通報]

    >>325
    私も同じような状況だけど、義両親は私がお金持ってる事知らないから、介護するの当たり前みたいに口走る時がある。
    旦那からは「これからは力を合わせて介護を乗り切ろうな。」って言われたとき「は?介護は実子がすんだよ?私だって実親介護、あんたと兄嫁巻き込ませてなかったでしょ?何言ってんの?」と言ってやった。
    「お前の親の介護やったじゃん」と言ってたけど、うちの留守番しか頼んだ事はない。
    返信

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/15(月) 11:28:32  [通報]

    >>265
    旦那の兄が逃亡って無責任だね。
    義父の年金と貯金はどれ位有るんだろうか?
    施設入所も暫く掛かるけど、認知症専門の医師に意見書や診断書書いて貰って精神科のディサービスやグループホームを探すのもあり?
    要介護が結構高く出そうだし、家族のレスパイトでショートスティも最長で入れて貰おう。
    介護保険ギリギリ使って、出来るだけ負担を減らそう。
    しかし、私なら子供を連れて離婚するかも。
    主の旦那は何様なんだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/15(月) 13:35:20  [通報]

    >>24
    姉が
    「旦那とうまくいかなくなったら死ぬまでお金の面倒見てあげる」って言ってくれた
    ありがとう、お姉ちゃん
    返信

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/15(月) 14:25:30  [通報]

    >>265
    歩けないなら介護申請いたら要介護3になるのでは?
    それなら特養に入れるから家で看ないで施設に入れればいいよ
    私ならそうする
    施設に入れたら仕事探すよ
    こんな旦那にいつまでも威張られたくない
    返信

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/15(月) 14:33:02  [通報]

    >>343
    それ私も言ったわ
    私は嫁だけど実子じゃないし面倒見る義務はないけど
    同居しているから最低限度は看るけど嫁ならやって当たり前と思わないでね
    私の両親は私ら兄弟で看たしあなたを巻き込みしなかったよね?と。
    うちの夫は優しいけど家事は苦手で自分の親にも無関心だから
    敢えて釘さしておいたよ
    だから私には頭上がらない
    返信

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2024/04/16(火) 01:25:49  [通報]

    >>196
    そうだよね。
    モラハラしてる奴に浮気してない奴なんていやしないw
    何故か自信満々なのは他に女がいてこちらに勝ち誇ってる気持ちがあるから。
    妻や恋人が嫌いなくせに自分から別れると言えないチキンがモラハラするんよ。
    好き=執着と思い込む奴がモラハラするんよ。
    人として最低な奴がモラハラするんよ。
    そんな奴が夫婦再構築出来るわけないやん。アホか。
    返信

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/16(火) 08:01:31  [通報]

    >>3
    4年くらいで離婚したの?
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/17(水) 11:30:47  [通報]

    >>1
    うちは親戚がらみの原因じゃないし、夫自身が問題児ってわけじゃないけど離婚考えましたよ。
    ただ私にその気があると知ったら、向こうは別れたくないみたいで。
    可能な限り私に沿った生活ができてるから、離婚は保留でいいかなと思ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/17(水) 11:33:47  [通報]

    >>350
    補足です。
    私が専業してるのは、離婚してもやってける程度の資産はあるからです。
    それすらないうちから働かない、ってのができるほど私はお気楽じゃないですね。

    いざという時に自分の尊厳を守れる程度の経済力、誇り、健康さえあればなんとかなります。
    返信

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/19(金) 09:06:16  [通報]

    >>232
    大体が学生納付特例
    返信

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/19(金) 17:06:52  [通報]

    >>114
    それだわ!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード