ガールズちゃんねる

子供が舌打ちする

83コメント2024/04/15(月) 01:38

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:22 

    小学生の子供が、嫌な事があったり兄弟喧嘩をした時などに舌打ちするようになりました。
    良くない事だと教えましたが、癖になっているようで注意したあとも続いています。
    学校でもしているのか分かりませんがトラブルになると困るのでやめさせたいです。どうすれば良いでしょうか。
    返信

    +4

    -51

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:52  [通報]

    もう終わりや
    返信

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:58  [通報]

    子供が舌打ちする
    返信

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:01  [通報]

    げんこつ
    返信

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:14  [通報]

    やり返す
    返信

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:31  [通報]

    >>1
    自覚がないなら隠し撮りして見せる
    返信

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:31  [通報]

    旦那舌打ちしてない?

    学校の環境より家の環境で覚えがちだけどなそういう行動
    返信

    +41

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:35  [通報]

    子供が舌打ちする
    返信

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:36  [通報]

    イオンモールに連れて行く
    返信

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:47  [通報]

    チッと音鳴らすたびにチュッってしてあげる
    返信

    +46

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 14:51:54  [通報]

    陰湿な日本人になってしまったね
    返信

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:16  [通報]

    根気よく注意していくしかないと思います
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:23  [通報]

    将来有望だねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:24  [通報]

    何年生?すごい嫌だわ。あとガチのガチで〜が口癖の子もゾワゾワする。
    返信

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:44  [通報]

    無意識なのが困るよね
    返信

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:56  [通報]

    >>1
    学校でもやってそう
    返信

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:14  [通報]

    >>10
    それはそれはチュ💋が嫌でめっちゃ利くかもしれんねww
    返信

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:27  [通報]

    >>1
    いや、それくらいの方が舐められないよ 
    返信

    +4

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:44  [通報]

    >>1
    チックの一種かもしれないね
    返信

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:44  [通報]

    >>1
    親のまねしてんじゃないの?
    返信

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:50  [通報]

    >>14
    エグいて
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:53  [通報]

    社会人になって上司に対して舌打ちしてぶたれれば反省するかも
    返信

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 14:54:48  [通報]

    これは駄目。毎日、毎日、しつこくやめるように言うべきだよ。本当に本気でしつこく言い続けないとやめれない。先生に舌打ち、友達に舌打ち、こんな事になったらおおごと。
    返信

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 14:55:15  [通報]

    止めされるのは難しいけど、人の前では我慢しなさいとかではダメ?
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 14:55:16  [通報]

    子供が舌打ちする
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:19  [通報]

    >>14
    「ガチのガチでぇ〜」て言ってる子を見た事ないわ。うちの子も周りも使わない。ガチのガチで
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:22  [通報]

    動物が無意識にする行動って何か理由があることが多いけど、舌打ちもなにか意味があるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:26  [通報]

    >>14
    すぐバチクソバチクソ言う子供もきつい
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:06  [通報]

    >>1
    舌打ちは癖になる
    まだまだ若いのにイライラしてる
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:40  [通報]

    >>10
    芸能人の誰だった忘れたけど、舌打ちをされたら投げキッスありがとう〜😘ってチュッてやり返すとか言ってたわ
    返信

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:00  [通報]

    >>1
    その都度繰り返し指摘する
    やらないようになるまで
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:16  [通報]

    早い目に我慢できるようにしないとね
    昔、テレビ出演中に高畑淳子の息子が舌打ちしてて安住アナに注意されてたの思い出した
    その後に事件起こしたとき、我慢できない性格だったのかなと思ってしまった
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:23  [通報]

    >>14
    ワンチャン、と、それな!も
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:35  [通報]

    >>28
    ガチのガチで、に続いてバチクソバチクソ、て。ちょっと笑っちゃったわ。ガチのガチでもガチのガチで聞かないし、バチクソバチクソもバチクソ聞かないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:50  [通報]

    >>1
    舌打ちは隣の国の人
    お里が知れる
    返信

    +6

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 15:02:07  [通報]

    舌打ちしたら貴方がそれに合わせて倒れたふりする
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 15:02:58  [通報]

    >>14
    ネットから覚える言葉が多すぎてホント嫌になる。バチクソ、とりまとか。とりまはアラフォーの私が若い頃も言ってる子いたけど今も使うんだって驚いたわ
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:32  [通報]

    主さんから言って効かないようなら、旦那さんからかなり厳しく注意して貰ったほうが良い
    世の中には色々なクセがあるけど、これはトラブルの元になったり、人を不快にするかなり良くないタイプのクセだから
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:16  [通報]

    本人が恥ずかしいことだと気付くまでは仕方ないかも。私も恥ずかしながら高校くらいまで癖がついてしまっていて嫌なことがあるとつい舌打ちが出てしまいました。でも人にされて嫌な気分になったことから私も止めないとと思い、成人するくらいに出ないように意識して直しました。かなり遅い部類ですが…
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:03  [通報]

    >>20
    私は親は舌打ちしてなかったんだけど、友達がしょっちゅう舌打ちする子で自分も幼かったしなんとなくそれがカッコよく見えて真似してたら癖になってなかなか抜けなかったよ…
    小学生だと親と関わる時間より友達と過ごす時間が長いし友達の影響が大きいと思う
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:06  [通報]

    私も運転中だけは舌打ちしちゃうから、子どもが真似し始める前に治そう
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 15:07:11  [通報]

    Youtube観てたらいろんな言葉覚えるよね
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:02  [通報]

    >>11
    山田がよく舌打ちするけど日本人じゃないかもしれないよ?
    よく亡くしクロンボだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:43  [通報]

    チックの可能性はないかな
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:40  [通報]

    舌打ちは命取りだよ大袈裟じゃなくて本当に舌打ち一つで全てを失うこともあるし気をつけて!と教えてあげる。今は分からなくても親に注意されたことは頭のどこかに残る、根気よく注意。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 15:10:30  [通報]

    よくない癖だね やる度に注意しな
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:44  [通報]

    兄弟も含めてちゃんと話し合ったほうがいい。
    その場だけの注意じゃなくて、考えさせることが必要。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 15:14:16  [通報]

    >>3
    大谷さんがこの人に教えた日本語ってこと?
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 15:14:33  [通報]

    >>1
    街とか駅とか、色んな人がいる場所で舌打ちすると、ヤバイ人に絡まれたら大変だよ
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:28  [通報]

    >>1
    チッてした瞬間主がいちいち銅鑼を鳴らす
    舌打ちしたら銅鑼を鳴らされると言う不快な記憶が染み付いて舌打ち自体に嫌悪感が生まれそのうちしなくなる
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 15:25:12  [通報]

    >>1
    癖になってるね
    舌打ちする自分に酔ってなくもなさそう

    止めるように親がしつこく注意するしかないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 15:25:30  [通報]

    >>27
    根拠ないけど嫉妬を感じる気がする。自分には認められない負け、
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 15:26:33  [通報]

    >>3
    今なら大炎上しそう
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 15:27:33  [通報]

    お母さんも嫌な場面でチッて舌打ちしてみっともない事を分からせる。(家限定)
    返信

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 15:37:54  [通報]

    >>1
    うちの子は舌打ちじゃないけど巻き舌やるようになったので怒ったよ
    無意識でやる舌打ちもあるからその都度怒るかキスしてあげるかで対処したらそのうちやらなくなると思うな
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 15:38:41  [通報]

    罰金制にするとかは?
    お小遣い1000円から舌打ち1回につき例えば20円減らして残金が来月のお小遣い
    他の方も書いてるけど他人とトラブルになる可能性のある癖だから早く直してあげたいよね
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 15:38:47  [通報]

    外国人ってよく舌打ちするよね?
    海外ドラマ見過ぎなのかもしれないけど舌打ちは平気
    日本人は舌打ちしないよね
    いつからこんな舌打ち厳しくなったんだろう
    江戸っ子のおじいさんとか未だにチッチッやってるイメージ
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 15:41:51  [通報]

    >>52

    なんかため息はストレスでの酸欠を補うためとか、涙はエンドルフィンを出して苦痛を和らげるためとか、何かしらの理由があるみたいなの

    舌打ちもそしたら嫉妬とかのストレスをやわらげる為とかかな?
    私も詳しくないけどありそーだね!
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 15:42:14  [通報]

    >>1
    学校で誰かにやられてるとかでは?
    その鬱憤を家で晴らしてるとか
    子供は学校での嫌なことは親や家族になかなか言えないし隠すしでも態度に出るからよく話して聞いてあげて欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 15:43:53  [通報]

    一旦トラブルになって経験してみないと辞められないんじゃないかな

    あと嫌な事や兄弟喧嘩で溜まったストレスを発散させるための行為としてやっていそう
    (つまり本当はもっと大暴れしたいとか、暴言吐いたり物壊したいとかあるけど
     それをやらないために穏当な手段として舌打ちで済ませてる、あくまで自分の内側では)

    なので別の発散のさせ方提案してみるとか?そういうのストレスの逃げ口を一緒に考えてみる
    舌打ちだけ禁止しても厳しいのかもしれないって思った
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 15:46:26  [通報]

    >>4310年前でも人にタバコの吸い殻吸えとかおしっこ飛ばしゲームしようとか言っちゃだめだとおもうよ。道議会だからって揉み消せるわけでもない。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 15:54:50  [通報]

    変な癖だから即刻やめなさい。今から舌打ちしたら一回につき罰金500円です。と警告
    仏の顔も三度までよ。舌打ち三回目以降はお小遣いなしよ。わかった?と念押し
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 15:58:10  [通報]

    >>1
    誰に対しても最悪な部類の無礼で侮蔑的な態度であることを徹底して教えるしかない。
    世の中にはたったそれだけで逆上して襲いかかる気の狂った人間もいるので、そういう脅威を呼び寄せないように、自己防衛のためやめるよう言う。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 15:58:46  [通報]

    >>18
    親が輩だとそう考えるのかな舌打ちする人が周りにいたら嫌だし警戒するわ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 15:59:03  [通報]

    >>10
    マイナスだろうけど、うちはこれですぐ直った
    口悪い友達がいてその子みたいな話し方になった時期があった、うちは夫婦共に口調はきつくない
    「おい、かーちゃん、おい」「聞いてんのか、おい」
    「○○してんじゃーねよ、おい」
    語尾においがつく
    次言ったらちゅーするからねって言ってほっぺにチューしてた
    外出時はまずいからハグして無理矢理抱っこしてた(大きいのに甘えん坊ねぇって笑われたこともある)
    本当に嫌がって一切言わなくなった
    返信

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 16:05:33  [通報]

    >>10
    これは素晴らしい
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 16:06:34  [通報]

    >>1
    昔妹がなんかあったらすぐに「はぁ?」って言うのがクセついてたんだけど
    言う度に親が注意してたらそのうち無くなった。

    根気強く何度も何度も言うしかないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:04  [通報]

    >>14
    うちの子とその友達も友達の前だけで、「それな」とか「バチクソ○○だから」「それってあなたの感想ですよね」「はい!論破~笑」って話し方だけど、そこに他の人が混じったら「あ、そうなんですけど、違くて~」みたいに一瞬で切り替わるよ
    小3達
    保護者の中で授業参観で「えーやばいかわちぃかわちぃ」ってやってる40代がいてどん引きしたのに
    年齢じゃなくて環境
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:20  [通報]

    >>7
    旦那のせいw

    母親こそ舌打ちしてるのでは
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:49  [通報]

    >>30
    私これやってる
    やだぁ投げキッスされたぁって言ってたらしなくなったわ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:37  [通報]

    子供が舌打ちする
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:17  [通報]

    よく家に遊びに来る息子の友達も頻繁に舌打ちする。
    イライラした時は勿論、そうじゃない場面でもするから癖になってるんだろうけど聞いててやっぱり気分のいいものではない。
    関係ないかもしれないけど食事の時もかなりのクチャラーだから、口から音が出やすい奴だなぁと思いながら注意していいのか悩む。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:59  [通報]

    >>19
    横ですが私もそれ思いました!
    すごく素直で低姿勢の男の子がやたら舌打ちするので最初はびっくりしたのですが、しばらくするとどうやらチックっぽいということに気付きました。きっかけなく舌打ちしてるならチックも疑ってみては?
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:37  [通報]

    >>1
    チッって聞こえやら「チューして欲しいの?」って聞くようにしてた。
    チッ!「今チュッって言ったよね。もぉーいつまでも甘えん坊さんだね」ってチューしようとしたらメチャクチャウザがられるけど負けずに言い続けてたら舌打ちしなくなったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:08  [通報]

    >>64
    いじめられっ子親子です
    いたら空気が悪くなるとか言われて、大人の対応で気にしないでいたらエスカレートしました
    今住んでる変な土地では攻撃的なくらいが良い様です
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:35  [通報]

    >>1
    ここぞとばかりに子どもに舌打ちしたい
    「ただいまー」『チッ』
    「ごはんまだ?」『チッ』
    「公園つれてって」『チッ』
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 19:37:55  [通報]

    うちの子も同じ。
    小6なんだけど、5年の年度末から反抗期かな?という振る舞いが増えていくのと同時に言葉遣いの悪さが目立つように。
    強めに注意すると反発するのでひたすら、「やめて」と伝え続けてる。
    反抗期のことを相談したけど、学校や習い事先ではお利口さんと言われる。
    本当ですか?遠慮なく。と言っても本当にお利口らしい。
    いつかあの優等生だった〇〇が事件を起こした。みたいなことになったらどうしようかと思ってる。
    反抗期だとは思うけど、将来落ち着くように出来るだけ適切な対応を心がけたいけど、今日いい加減にして!と怒ってしまった。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:38  [通報]

    >>75
    攻撃的なのと舌打ちのくせがつくのは違うと思う。くせはなかなかとらないから変な癖はつけない方がいいよ。いじめる人の方が悪いけど自分も悪い方へ行かないよう気をつけてくださいね。私もいろおろあり人間不信ですかなりねじれてしまった自分が悲しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:19  [通報]

    例えばゆったり買い物してる時とか、テレビ見てる時みたいに、何気ない時間にも舌打ちが出てたらチックかも!
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:12  [通報]

    チューが利く子もいるんだね…それ平和でいいなあ。。
    うちは、こっちがより乱暴なヤカラ口調で
    テメェガチでいい加減にしろよ!!次やったら殴るぞ!!!ってキレ散らかしてたら、逆に引いてやめてたわ。
    ま、親の目がないところではやってるかもしれないけどね。
    普通に道徳的に言い聞かせたって、制御できるもんではないからなぁ。
    そのうち自分で気づくの待つしかないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 01:41:14  [通報]

    >>10
    5才の娘が最近舌打ちするようになって、そもそもわたしが舌打ちとため息つく人大嫌いなのでしつこく注意したら
    「じゃあ、チッてしたくなったらチュッていうね!」って謎に言い出したの思い出したw
    チッ(舌打ち)あ、間違えた!ちゅっ!
    とか言ってます
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 07:15:10  [通報]

    >>65
    5歳くらいか
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 01:38:28  [通報]

    >>2
    自分は完璧な子どもだったのかねえ
    老害って記憶力死んでるのをいいことに自分の世代や子ども時代をやたら美化するよね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード