ガールズちゃんねる

八方美人って信用していいの?

155コメント2024/04/14(日) 06:21

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:23 

    友人は八方美人で、とにかく皆と仲良くしたいがモットーの人です、相談事も友人の間で一周回って相談してきます、主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります、八方美人過ぎてイヤになることもあります、八方美人って信用できますか?
    返信

    +16

    -50

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:57  [通報]

    八方美人って信用していいの?
    返信

    +3

    -28

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:18  [通報]

    他人は信用したらダメ!信用してるフリをしなさい
    返信

    +115

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:27  [通報]

    八方美人だからとかじゃなく
    結局その人その人だっつー話
    返信

    +118

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:30  [通報]

    八方美人大嫌い
    返信

    +22

    -20

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:35  [通報]

    >>1
    ん?出来ないって言って欲しい感じ?
    返信

    +50

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:41  [通報]

    また質問を装った友達を叩いてくれトピか
    返信

    +71

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:43  [通報]

    主の友みたいなタイプの八方美人は好きではない
    返信

    +18

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:48  [通報]

    それ八方美人なの?主に気を使ってるだけじゃ
    返信

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:16  [通報]

    余計な話、ネガティブな話は避ける様にしてます。基本的に信用は出来ません。
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:22  [通報]

    >>1
    上手く立ち回ってる友人に嫉妬してないかい?

    嫌ならあなたが離れたらいいんだよ
    返信

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:24  [通報]

    結局、誰とも深い仲になれない人
    嫌われるのが嫌いな人
    返信

    +10

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:37  [通報]

    大人だからある程度はそれぞれ合わせないといけないのはあるけど、あまりにもあちこちで良い顔する人は信用できないな。
    きっと、私の事も合わせてるだけなんだろうなって冷めちゃう。
    返信

    +19

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:40  [通報]

    八方美人みたいな何の魅力もない人と居ても楽しくない
    返信

    +5

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:43  [通報]

    >>1
    「主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります」

    それは八方美人とは違うよ。他のつき合いのために主を切れる人だよ。
    返信

    +78

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:43  [通報]

    適度に仲良く
    信用はそこまでしない方がお互いのため
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:14  [通報]

    八方美人って信用していいの?
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:14  [通報]

    >>7
    こういうやつが1番陰湿だよね
    返信

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:47  [通報]

    >>1
    誰かに言われても大丈夫なことだけ話してたらいいんじゃない?
    誰でも、秘密は他人には話さないものだよ
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:50  [通報]

    >>1
    あなたの言う八方美人が
    思ってたんと違ったw
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:14  [通報]

    八方美人って悪口だよね?
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:26  [通報]

    >>1
    信用できない
    返信

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:37  [通報]

    >>1
    主さんと仲が悪い人とは話してはいけないの?
    一緒になって無視する人の方が苦手かも…
    返信

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:40  [通報]

    >>1
    重い話されても相手も困るだろうし、秘密とかは言わずに普通に話してたらいいのでは?
    秘密話されても相手も困るよ
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:47  [通報]

    主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります
    ↑どっちかっていうと主の方が距離置かれてない?
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:53  [通報]

    トルコって八方美人なんだよね。日本への友好も八方美人の一例だとか。
    自分にとっては親友でも、相手にとって自分は数多い友達の一人に過ぎない例は多いけど、その国版みたい。
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:07  [通報]

    >>17
    椎茸除いてくれるかな
    返信

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:16  [通報]

    >>2
    ちょっと平たいけど
    肌キレイだし美人!
    返信

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:26  [通報]

    仲良い人以外には攻撃的みたいな人よりは好き。
    でもあまり八方美人は深い話はしない方がいいとは思う
    優しいし話しやすいから仲良くなって色々話してたら、全員に広がってたとかよくある。
    一人一人にいい顔してるから、2人きりの時はいない人の悪口を言ってたりもするし。
    こんな話するのはあなただけ、みたいな顔しながら。
    返信

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:27  [通報]

    >>1
    主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります"

    ↑主だる過ぎ。
    返信

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:30  [通報]

    >>1

    その友人、あなたを切ろうとしてるんじゃ...

    まず、冷戦状態の人がいる時点でそっちのほうが問題でしょ?
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:35  [通報]

    >>1
    主と仲悪いからと関係ないのに態度変えたり無視する人って幼いと思う
    大人なんだから、大人の付き合いをするものだと思う
    返信

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:41  [通報]

    でもまあ悪い人では無いんじゃない?
    親友にはなれないけど
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:07  [通報]

    >>主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります、

    いや、他人同士の争いに巻き込まれたくないから無難に立ち回ることの何が悪いのよ
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:34  [通報]

    私の知ってる八方美人は
    仲の悪い先輩後輩とそれぞれ飲みにいって、先輩は後輩の、後輩は先輩の悪口を言うけど
    どっちも肯定せずに「距離が近いといろいろ思うところあるよね〜」と流したり「でも⚪︎⚪︎さんこういうところ優しいって思う」とどっちも褒めてる
    返信

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:35  [通報]

    >>27
    八方美人って信用していいの?
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:35  [通報]

    八方美人の人は私を含めて皆と仲良くしたいっていうよりトラブルが起こらない程度の友好関係を結んでおきたい人が多い気がする。

    仲良くなりたいとはまた別なような。
    プラベでは別に付き合わなくていい。なんだろう…その場だけでいい。
    なんというか満遍なく気を配ってるからもう習い性で苦ではないししないほうが苦なんだけど家の中まで持ち込みたくない。
    友達は一人二人でいい。
    返信

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:40  [通報]

    >>1
    出来ません。
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:07  [通報]

    八方美人ではないよそれ
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:16  [通報]

    私の同僚は人気者。私をいじめてる人とさえ、今一緒に悪口を言ってたのにその人が現れると仲良くします。モヤモヤします
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:18  [通報]

    職場でずっとニコニコおとなしくて愛想良かった人が急にキレて職員に暴言吐いててビビった
    その人、そのあといままでの愛想の良い態度は欠片もなく、無愛想な反応して挨拶もこちらからしないと返さないし、とにかく態度悪いし仕事もやりづらくて大変だった
    結局、なんでキレたのかもわからず
    課長に聞いた話では、私もう辞めますんでとなんの相談もなく突然言い出したらしく、そのあたりから態度が変わったらしい
    辞める理由も一身上の都合ということにしてくださいと
    あんなに性格が変わるものなのかとびっくりした
    もしや二重人格?
    返信

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:27  [通報]

    八方美人でいるつもりなくても無難に愛想良くしてたら、これも八方美人と言われてしまうのかな?
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:39  [通報]

    誰とでも仲良くがモットー

    ↑それ自体、その人の考え方なんだから仕方ないよね?
    社会人だったらある程度まわりに合わせなきゃ生きていけない場合もありますよ
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:46  [通報]

    >>29
    そういうタイプの人は本人は割とオープンな人でだいたい言えることばっかりなんだよ
    よほどの秘密は本当に誰にも言わない
    話したことが秘密だとは思わない
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:03  [通報]

    もう不信感もってるじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:10  [通報]

    >>1
    裏表がある八方美人もいるけど、たまに、単に敵を作らない人、人を嫌うことが少ない人を八方美人と呼んでることあるよね
    自分自身は嫌いな人や敵を作りやすい人が、誰もが同じような感覚のはずだと信じてそうじゃない人を八方美人と非難の気持ちをこめて呼ぶわけ

    あなたのご友人も、あなたほど誰かを嫌ったり敵対視できないだけで、信頼に値する単に穏やかな性質の人なのかもよ
    作為的に笑顔を使い分けてる人かどうかもう少しじっくり眺めてみたら?
    もしかすると敵対者を作りやすい気性の激しいあなたにも寄り添ってくれる稀有な友人かもしれないわ
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:12  [通報]

    >>1
    主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります

    これは印象悪く思うかもしれないけど、その友人にも付き合いがあるし主と同じようにその人と距離を置く必要も友人にはないと思う
    そこまで求めるのも違うし、仲良くしてるからと言ってその友人が悪い訳でもない
    返信

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:14  [通報]

    行く行く詐欺に騙されました!
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:19  [通報]

    グループ内で冷戦する人達よりずっと信用できる
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:50  [通報]

    >>35
    それは八方美人なのか?
    ただの女神では?
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:52  [通報]

    >>1
    他人に話せないような秘密を話さないで欲しい
    秘密ってわかるならいいけど世間話だと思って聞いてたことが内緒だったとかあると面倒だし
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:16  [通報]

    >>1
    主と冷戦状態が現れると主と喋らなくなるなら八方美人ではなくね?

    既に親さに優劣ついてる気がする…
    返信

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:28  [通報]

    >>17
    >>36
    八方美人って信用していいの?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:29  [通報]

    >>1
    友達同士で冷戦状態っていうのがまず無いからなぁ

    自分の味方してって思っちゃってるから、その人とよく喋ることに頭に来るんだろうけど

    信用とか信用しないとかじゃなくてそういう人だと思って付き合うしかないかなと思う
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:36  [通報]

    >>1
    内緒の話を他人にしたらその時点で内緒じゃない
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:11  [通報]

    >>1
    友人は普通の人で特に悪くないと思う
    合う合わないがあるから主は合わないなら離れたらいいと思うよ
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:42  [通報]

    >>1
    冷戦状態の人ってそんなにいるものなの?
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:51  [通報]

    >>1
    私そんな感じだけど(その冷戦云々は違うけど)、信用するかどうかはお任せだよ
    裏切るようなことはしないけど、私の相談を誰にどう相談するかは私が決めるよ
    私は私のスタンスで人付き合いする
    主はどうして欲しいの?
    自分だけの友達!って感じがいいなら難しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:54  [通報]

    >>1
    その友人は皆と仲良くしてるけど、裏ではそこに居ない人の悪口を言ってる系の人?
    言ってるなら嫌いだけど、言わない(ガチの平和主義)なら嫌いじゃない
    八方美人っていう位なら前者なんだろうけど
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:57  [通報]

    八方美人ってその人の基準だろって思う
    同じことしてるのになんで私だけ嫌味言われるんだ
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:47  [通報]

    >>17
    これ何?
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:59  [通報]

    >>2
    だれ?インフルエンサー的な人⁇
    返信

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:11  [通報]

    >>8
    そうかな
    自分は嫌なことされたわけでもないのに誰かと揉めたからと態度変える人の方が大人になり切れてなくて嫌だな
    返信

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:29  [通報]

    >>7
    ほんと、だから友達にも大事にされてないだけじゃんね
    陰湿だし陰気臭い人間性だから社交性のある人に対して八方美人だと叩きたいだけに思えた
    返信

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:36  [通報]

    >>1
    いろいろな人と仲良くしたい=八方美人なの?
    ちがくない?裏では悪口いってるのにそのひとの前では良いふりするのが八方美人でしょ。
    返信

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:37  [通報]

    >>1
    上手く立ち回っているのか、その人に見る目がなく自分がよければそれでいいのかで変わってくる
    自分に実害がなくて楽しくその場を過ごせることを望んでるって人が割と多いよ
    離れるなら見極めてからね
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:43  [通報]

    その人によると思う
    私も分類すると八方美人なのかな
    誰にでもニコニコ接してるからそう思われている気がする、良くも悪くも
    でもどの人にも真摯に関わっている
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:48  [通報]

    >>10
    誰にでも普通そうじゃない?
    信用してネガティブな話されすぎたら相手もしんどい
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:49  [通報]

    >>21
    みんなに良い顔してるって悪口になり得るけど、私は八方美人な人って嫌いじゃないわ

    八方美人と口が軽いのはまた別だしねー
    返信

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 12:34:12  [通報]

    >>1
    それ八方美人じゃないから。
    主となか悪い人でも自分がすきなら仲良くするの当たり前。自分は嫌いじゃないんだから。
    主の前ではその人のこと主と悪くいうのに、仲良くしてるなら八方美人だけど。
    主、めんどくさいよ。
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:04  [通報]

    >>1
    冷戦状態の人と喋っちゃダメって事?
    だってお友達はその子と喧嘩してるわけじゃないのに。
    中学生時代までだよそんなの。
    喋らなくなるってより冷戦状態はしってるから、3人では喋れないだろうって逆に配慮だよ。
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:04  [通報]

    >>11
    主と冷戦状態の人が居るって事は、他人にそこまで嫌われる要素がある人間ってか、
    もしくは他人と冷戦になるほど自分がそもそも他人に対して排他的思考があって、だからこそ上手く立ち回る八方美人が気に食わない的な。

    私からすると八方美人の人は主に気を遣って話さないようにしてる風にしか見えないけど、私の味方じゃないことにイライラしてさぁ叩いてくださいって仕向けてるようにしか見えないね。
    返信

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:11  [通報]

    >>1
    フレネミーだよね
    主が
    返信

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:30  [通報]

    >>1
    酷いこと言われたり新興宗教施設に連れて行こうとしたので絶縁した親戚がいるけど、私の親兄弟はその親戚と普通に交流している
    絶縁した人と仲良くしろとか強制されたら困るけど、交流する分にはどうぞお好きにだわ
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:59  [通報]

    噂話や悪口を言わない八方美人なら信用してる。色んな人と関わってるから相談事をすると的確なアドバイスが返ってくる。真剣に話も聞いてくれる。
    あっちでもこっちでも噂話や悪口言ってる八方美人は信用してない。こっちの情報は出さない。私のことも言ってるのが容易に想像できる。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:13  [通報]

    >>44
    解る。私も人に話すことは基本、伝わってもいい話だ。だから中高で痛い目を見た。故に今は話さないよ。反対にどこまで話していいかわからず混乱する。
    他の人に役員一緒にしたママのパート先を教えて良いのか?お子さんの進学先を言っていいのか?どこまで話していいのか?というわけで物忘れがひどいと思われてるかも。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:47  [通報]

    口が軽くて相談したことをその人の周り皆がが知ってるとかなら嫌だけど、それは八方美人とは違うしな。
    広く浅くうまくやってる人は全然気にならない。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:11  [通報]

    >>69
    救われる😢
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:19  [通報]

    >>17
    もっととろみが欲しいぜ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 12:40:07  [通報]

    Yahoo!美人なのか…美人の基準は人によって違うから何とも言えないなぁ

    男の言う美人と女の言う美人が違うように
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 12:40:09  [通報]

    >>1
    >>相談事も友人の間で一周回って相談してきます

    これは友だちが本人の悩みをいろんな人に相談してるってこと?
    いろんな人の意見を聞きたいだけじゃない?

    >>冷戦状態の人ともよく喋り

    一緒に敵視して欲しいなんて子どもっぽい
    他人は自分と違うんだから、他人の交遊関係は他人の自由だよ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 12:41:08  [通報]

    >>62
    元乃木坂46白石麻衣
    八方美人って信用していいの?
    返信

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 12:41:55  [通報]

    >>1
    本当にいつどんなときもみんなに同じ態度の人と、自分が良く思われたくてみんなに良い顔してる人とでは全然違うからなぁ…

    後者は全く信用出来ないし、正義感ぶった発言が白々しく、不自然。悪口多い。
    で、誰かがいると態度が変わる人間は信用できない。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 12:42:23  [通報]

    >>15
    冷戦状態の人>>>>>>>>主
    でも主とも一応仲良くしたいってかんじがする
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 12:42:51  [通報]

    >>1
    何歳か知らんけど、大人なら同一コミュニティ内で冷戦とかやめてくれんか?気遣うんだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 12:42:53  [通報]

    >>69
    たとえ表面だけでもいい。
    誰にでもニコニコしてくれる人は安心する
    私、軽く扱われやすいからさ。。

    よく、誰にでも笑顔でいたくない。人選んでます!
    みたいな人いるけど、私は選ばれない側だから辛いとかがある。

    たとえ表だけでもいいからニコニコしてほしい...
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:07  [通報]

    喋らなくなるって
    ただの性格わるいやつやん!
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:37  [通報]

    八方美人だよ!
    嫌われたくないって書かれてるけど
    正直に言うと、
    むしろ、こちらは全人類のことが嫌いだしまずもって信用すること自体間違ってると思ってる
    嫌われて構わないからそう接してるし
    大して関わらなくていいやって思ってもらいたい、距離置かれるのが好都合だから良い顔してるんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:43  [通報]

    >>9
    主じゃなくて冷戦相手にじゃね?それが気に入らない感じ
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:03  [通報]

    八方美人とスピーカーは一緒じゃないのにたまに混同されるよね。
    私、あまり人を嫌いにならないが…
    「私ちゃんに相談してたから皆には伝わってると思もってたのにー」
    ってまるで軽く咎めるように言われてその人のこと嫌いになった。

    相談内容を周りにベラベラと言い回る人間に見えたのかーって。
    私の中では異動願の相談だったら周りにバレないように気を使ってたのに。

    そいつともう一人が今まで40数年間生きてた中で今も嫌い。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:42  [通報]

    >>86
    選ばれない側だから一緒の意見
    ぶりっ子も批判されがちだけど私にも愛想よくしてくれるから好き
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:59  [通報]

    >>17
    ご飯の上にかけて中華丼か、麺の上にかけてチャンポン。揚げ麺に掛けて皿そばが良い

    お腹空いたー
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 12:46:35  [通報]

    >>23
    世の中には一緒になって無視するのが友情の証という人もいるんだな。
    返信

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 12:46:57  [通報]

    >>1
    この友人は八方美人じゃないよ。
    >主と冷戦状態の人ともよく喋りその人が現れると私と喋らなくなります
    本当の八方美人は↑こういうシチュエーションでも堂々と顔色を変えずに3人で話せる。

    多分この友人は「皆と仲良くしたい」という考えは持っておらず、周りの人達の力関係に流され易いというだけの人だと思う。いわゆる風見鶏的タイプ。
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:17  [通報]

    >>35
    上手に付き合ってるだけでは?
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:52  [通報]

    >>1
    20年来の友人が八方美人でムカついた時もあるけど、ある程度の距離感持てば楽しいよやっぱり。
    いろんな人と付き合いがあるから色んな面白い話持ってるし、自分の事は話されても良い内容でしか喋らないからエンタメ感覚で会ってる。
    そのどうでもいい話を他の人に面白おかしく喋られたとしても私は気にならないタイプだからっていうのもあるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:07  [通報]

    >>1
    信用って主の都合よい人になってくれるかどうか期待してるだけだよね?
    主が誰かと冷戦状態なのはその子にとったら関係ないし、巻き込んだり味方してもらおうって言うのは身勝手なんじゃないかな?
    主が誰かと冷戦状態になるのは自由だけど人をまきこんじゃダメよ
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:25  [通報]

    四方のみならず八方に美人でいられるに越したことはない
    誰もが出来ることではない
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:43  [通報]

    >>86
    わかるよー別に仲良くお友達になってなんて言ってないんだからさ、せめて態度悪いのはやめてよ…って思う。
    人選ぶタイプって、ふとしたきっかけでメリットがあると気づくと(その場の権力者と仲良しな事が判明するとか)急に手のひら返すから嫌なんよね。私欲のためなら手段選ばないというか。

    程度はあるけど、大人なのに『建前』使えない人は怖いわ、我が強すぎて。
    返信

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:03  [通報]

    八方から嫌われてる人よりかはマシだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:34  [通報]

    >>93
    中学生みたいだよね
    幼稚
    返信

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:02  [通報]

    >>94
    主と冷戦状態の人を平等に扱えてないから八方美人ではないね
    人付き合いで得したい気持ちが強そうな人
    そして主より冷戦状態の人が使えると判断してそう
    返信

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:39  [通報]

    >>1
    主さんといるとき主さんと冷戦状態の人のこと悪く言ったりしてるんだったら
    信用ならん
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:55  [通報]

    >>76
    その辺りは一応言わないようにしてるけど、あれ?〇〇ちゃんおやすみ?体調不良?って聞かれたら風邪だってーくらいは答える
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:11  [通報]

    >>25
    同感。その友人は、周りから浮いてる主を気遣って話しかけたり、付き合ってあげてるお人好しなのかと。
    なんなら、その人からしたら「知人」なのでは…とも思ってしまう。
    返信

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:35  [通報]

    >>76
    職場とか進学先とか隠す人は隠すし話す人は話すから、微妙だけど一応言わない方がいいよね
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 12:58:29  [通報]

    >>44
    そのタイプがやっかいなんだよ。
    普通は話していい事とダメな事はなんとなくわかる。
    てか悪い事じゃなくても、他人のプライバシーをベラベラ他人に話してるのがおかしい。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:12  [通報]

    >>1

    単純に平和主義の人、人に嫌われたくない人、空気読みすぎちゃう性格の人もいるし、害がなければ八方美人の人も好き!
    スピーカー気質で裏では悪口や噂話ばかりで、本人の前ではニコニコしてるタイプは無理。
    返信

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:59  [通報]

    悪口言ってるひとと仲良くできるタイプは要注意
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 13:01:56  [通報]

    >>22
    主以外との人付き合いを止めて欲しいってことになるの?
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:46  [通報]

    >>28
    1回貶さなきゃいけない決まりがあるの?
    返信

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 13:04:21  [通報]

    信用しない
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 13:07:44  [通報]

    親友だよねって言ってきて散々悪口を言ってた相手(私は悪口聞かされるほう)と凄く仲良くするタイプも八方美人?
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:09  [通報]

    主のは違う気がするけど、あっちに合わせ、こっちに合わせってやってる人は好きじゃない。
    Aグループでは合わせて悪口言いまくってるのに、Bグループに来るとAグループはイジメっ子とか言ってる。
    やたら媚び売って、裏でその人の悪口とか。
    完全にシャットアウトする必要はないけど、嫌いなら近寄らなきゃいいじゃんって思う。
    返信

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:27  [通報]

    >>1
    言いづらいけど、信用どうこうっていうか
    その友人はみんなと(主とも)仲良くしたいけど、
    そのみんなの中で優先順位が主よりもその冷戦状態の人の方が高いって事だよね。

    付き合い続けるならそういう人ってのを念頭に置いておいておいた方がいいだろうし、不満なら距離置く方が懸命かも。

    八方美人な人って仲良くしたいもあるだろうけど、
    けっこう損得で人を見てるところもあるから難しいよね。
    どういう基準で付き合う人選ぶのかもその人の自由だしさ。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 13:13:13  [通報]

    八方美人って信用していいの?
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:15  [通報]

    >>113
    あの人さえいなきゃいいのにってレベルで悪口言ってたのにそちらとも物凄く仲良くする人いた
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 13:17:52  [通報]

    >>1
    うわぁ、それは八方美人のふりした自分大好きな人
    主の事なんてこれっぽっちも友人とは思ってない
    表面だけの浅い付き合いでヨシ❗😼
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:22  [通報]

    八方美人を自覚していますが、誰にも好かれたいじゃなくて、誰にも嫌われたくないという気持ちがとめられない。そんなの不可能なのにさーーー

    頼まれたらノーも言いにくく、なめられがち。
    浅い友達しかいないけど深くなって嫌われたくないのでそれでいいと思ってる

    歳を重ねてなめてくる人には塩対応できるようになれました。
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:34  [通報]

    ダメ!「私、八方美人なの〜」のって自分で言ってた人がいたけど、自分にとって利益になるから八方美人で必要なくなたらスパッと切るよ

    私の友達が、その人と仲良くしてたから、お付き合い程度で話した事あるけど、話す時に顔を近づけ過ぎで、私は無理だな~と思ってたけど、友達の事だから詳しく書きたくないけど、ドン引きする切られかたしたよ
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:55  [通報]

    人によって態度変える人より分け隔てなく接する人の方が信用出来るし分け隔てなく接してるだけなのに八方美人とかって言っちゃう人の方が信用出来ない
    返信

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 13:26:53  [通報]

    白石麻衣とばっちり可哀想
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 13:32:56  [通報]

    >>94
    それも、主さんから見たその八方美人の人だからね
    そもそも冷戦状態ってなるということがよく分からない
    そんなに仲のよくない相手なら会う必要なくない?
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 13:34:44  [通報]

    八方美人って意外とトラブルメーカー。
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 13:35:17  [通報]

    >>84
    ヨコ
    私もそう思った
    それ主の方が優先順位低いで
    返信

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 13:37:25  [通報]

    >>1
    誰でも嫌なところはあるけど、あえて敵を作る必要もないってだけかもよ
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 13:45:12  [通報]

    >>4
    自分で私は八方美人だと言っている人が今までで二人居ました。
    自分でもわかってるんだなと感心した思い出が。
    ある意味羨ましいそのコミュ力に。
    時々、〇〇ちゃんて八方美人だよね‼️と嫌味を周りの人に言われるそうです。
    うん、私八方美人だからーと答えてるそうです。
    面白いですよね笑
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 13:46:03  [通報]

    信用できない。誰でもいい顔して頼まれたことを断れず、いっぱいいっぱいになって、結局フォローさせられてるから八方美人は苦手。
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 13:46:35  [通報]

    >>7
    そしてその主様を皆で叩くトピw
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 13:48:02  [通報]

    >>39
    いわゆる大人の対応だし、処世術だよねぇ
    そもそも、主とその冷戦状態の相手との問題(もしかすると主個人の意識の問題かも?)なんだから
    無関係の他の人の対応までとやかく言えないと思うよ

    主はまだ学生さんなのかな?
    これから先の人生、そういう対応の人に出会う事って多いし、主自身も、そういう対応をせざるを得ない場面って多いよ
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:28  [通報]

    >>108
    そうそう、情報収集の時だけは満面の笑みを浮かべて近寄ってきて情報を抜く。
    昔から私の悪口陰口言ってるの知ってるんだぞ。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 13:56:31  [通報]

    八方美人じゃない人ってどんな風なの?
    この人とは仲良くするけど、この人とはあまり喋りませんってするの?
    大人だったらその方が難しくない?
    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 13:57:00  [通報]

    おばさんのそのタイプは信用できん。良い顔して悪口言ってるからね。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 14:01:13  [通報]

    私の経験から言わせてもらうと、八方美人って他人に嫌われたくない気持ちが異常に高いだけで性格がいいわけでもなんでもない。だから絶対自分を嫌うことのない家族や相手にはわりと辛辣なことも平気で言う。常に利害を考えて他人と接しているから利害が相反するケースでは理不尽と感じることでも躊躇なく平気で裏切るから気を付けた方がいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 14:02:03  [通報]

    多分私八方美人だ...
    でも特定のママにこだわりたくないというか

    広く浅く
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 14:07:56  [通報]

    >>54
    その友達からすれば別に主の冷戦相手と仲が拗れてるわけでもないのに、主の味方をする理由がないんじゃないのかなぁ?
    そう意味では冷戦相手からすればその友達は八方美人ってわけでもないのかもよ?
    返信

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:24  [通報]

    >>46
    一語一句同意できる
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:29  [通報]

    >>108

    幼馴染がほんとニコニコしてて誰に対しても対応変えない穏やかな子なんだけど、中学の頃は男子にモテるからか一部の女子に八方美人!ってすごい言われてた。
    誰にでもいい顔してるわけじゃなくて、それが素で根が穏やかなだけなのに。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 15:46:54  [通報]

    >>1
    主は依存度が強いな
    友達は人形じゃないぞ
    返信

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 16:03:57  [通報]

    >>1
    どんな人にも態度が変わらず丁重な人なら、むしろ信用出来るよ。
    機嫌で態度が変わる、特定の人に冷たい、悪口三昧、こういう人の方が信用出来ない。
    ただ、私が大嫌いな性悪女とも上手に付き合ってるから社交上手で羨ましいとは思う。親しい友人になれるかと聞かれたら現実的に無理。信用云々ではなく、私とはタイプが違い過ぎる。向こうには大勢の友達がいて、コミュ障の私にも一応気を遣ってくれてるだけでしかないから。
    こちらも当たり障りなく接するにとどめてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 16:08:06  [通報]

    >>121
    ごめん、心の中では嫌いな人にも嫌いではない人と同じように接している人こそ信用できないよ
    程度にもよるけど少しくらい態度に出す人の方が単純でわかりやすくて対処しやすい
    私はね
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:11  [通報]

    八方美人は一番信用出来ない!と思う
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:22  [通報]

    信用しちゃ駄目。賢くなりなさい。八方美人の習性を利用すればまぁまぁ使えるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:49  [通報]

    日和見主義とも言える。強い人につくから自分自身を持ってなくて流されやすくて、あんまり楽しくない。服のセンスも流行りの無難なつまらない格好してるし
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 17:31:46  [通報]

    八方美人イコール韓国人

    韓国は伝統的にコウモリ外交の八方美人

    表面上では仲間を装ってきて裏では反日ロビー活動を展開


    今は一時的に韓国には珍しいまともな大統領になったが、韓国国民からの支持率は圧倒的に低い、今回の選挙の結果が全てを物語っている。反日捏造洗脳教育をし国策として反日活動してきた韓国とその国民、やっぱり骨の髄まで反日が根付いているんだよ、。
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 17:35:26  [通報]

    職場で信用出来る人は必ず決まって八方美人ではない。
    喧嘩とかではなくて仕事の中で自分の考えを主張して仕事の中でぶつかり合う事は悪い事ではないと思うし、そういう人に限って陰口や変な噂話は絶対しない。

    一番信用出来ないのは八方美人、皆ににいい顔しようとして何考えてるか分からないし躊躇なく一瞬で掌返して敵になったりする
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:46  [通報]

    主さんの言ってる人は八方美人とはまた違う気がする
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 18:36:51  [通報]

    >>110
    違うんじゃない?3人で仲良く話せないのかが疑問なんじゃない、どっちとかだけ話せるとか信用しずらいな確かに。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 18:41:30  [通報]

    >>147
    ちょっと違うよね
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 19:07:05  [通報]

    >>147
    八方美人じゃなくて日和見主義かも
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:32  [通報]

    >>1
    昔は私はよく言えば今よりも純粋、悪く言えば幼稚で夢見がちだったから、そういう人を否定してひどい!とかありえない!とかやっていたよ。
    今は色々あってなんだかそんなもんかーってなってきちゃって、結局は人ってみんな依存せず依存させずというとそんなもんかなーとなってきてるかも。いいのかわるいのか純粋さがなくなってきてるかな。さみしいけどだんだん。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 22:26:55  [通報]

    >>2
    めっちゃ可愛いし性格も良さそうだよね クマなくて良いなぁ
    返信

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 01:40:22  [通報]

    >>7
    最近多いですよね…職場の人を攻撃誘導するようなトピもありましたし。
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 01:41:13  [通報]

    >>2
    何故まいやん🤔
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 06:21:15  [通報]

    >>7
    >>8
    >>64
    どっちが陰湿だかw
    返信

    +1

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード