ガールズちゃんねる

児童相談所がうちに来た

1710コメント2024/04/23(火) 18:48

  • 1501. 匿名 2024/04/14(日) 01:47:58 

    >>1457
    警察官がたまにパトロールでポストに紙入れてったり、街で職務質問とかされることあるけど、別に『疑われてる』なんて思わなくない?
    私はむしろ、あーこの街はしっかり見守ってもらえてるんだな。って思うけどね。
    やましいことがあるから『疑われてる』って発想になるんじゃないのかなと思うけど。

    +47

    -14

  • 1502. 匿名 2024/04/14(日) 01:49:47 

    >>1035
    ノルマなんかないですよー。

    +6

    -1

  • 1503. 匿名 2024/04/14(日) 01:55:48 

    >>1498
    有識者でもなんでもありませんが…
    しんちゃんみたいな子とは、性格が?
    実際そんな子いたら、発達障害ありそう。
    知的には問題無い多動とか多弁とか。

    私は食事を与えられてないネグレクトの兄弟を役所に相談したことありますが、その後学校と連絡とりあって見守ってくれたようです。親にかけ合ったり。
    その子の場合は保護などそれ以上のことは出来ないようでしたが、親に連絡がいくだけでももし性被害などあれば、抑止力になるのでは?
    あと、学校など公的なところから通報するより、一般の人が何人かから通報する方が、一般の人が困っているからと動きが早いと教えてもらいました。

    +9

    -5

  • 1504. 匿名 2024/04/14(日) 01:57:24 

    >>9
    近所の創価信者がケガはさせてないけど、汚い言葉の暴力がヒドイ
    いろんな虐待があるからな

    その創価一家は変な信仰があるから、絶対に謝罪しない
    2世も3世のガキも、悪い事をしても絶対に謝罪しない
    悪いガキばっかりで迷惑だ

    +7

    -4

  • 1505. 匿名 2024/04/14(日) 01:59:12 

    >>1496
    でもそう言うしかなくない?
    近所でもない遠くの他人がするわけないし

    +5

    -0

  • 1506. 匿名 2024/04/14(日) 02:17:00 

    >>1343
    普通の親ならさ、食が細くて痩せ型だったのならどんな食べ方だろうが自ら食べてくれるだけで嬉しいと思うんだよ
    躾けより食べてくれるのを喜ばしいと思わない親はやっぱりおかしいと思うよ

    +29

    -4

  • 1507. 匿名 2024/04/14(日) 02:37:41 

    >>23
    こんな知能に問題のある母親に育てられてる時点でお察し
    義務教育もまともに受けてなかったりする?

    +2

    -5

  • 1508. 匿名 2024/04/14(日) 02:40:21 

    眉毛繫がってアチィ〜の

    +1

    -0

  • 1509. 匿名 2024/04/14(日) 02:40:26 

    >>62
    モンペ発想
    問い詰めて仲良くしておけば、少しは見逃してもらえるだろうって考えがもう異常

    +9

    -1

  • 1510. 匿名 2024/04/14(日) 02:41:21 

    >>73
    嫌がらせでなくクソ煩いからでしょ
    全員に目が行き届いてないから、下品だし汚ならしいし

    +13

    -0

  • 1511. 匿名 2024/04/14(日) 02:55:00 

    >>1501
    近所をパトロールはたまに有るしありがたいとは思うけど
    街中で職務質問は無いな
    もしされたら何か事件が有ったか調べるし該当する事件が無かったら自分がよほど不審者に見えたのか悩む

    +13

    -3

  • 1512. 匿名 2024/04/14(日) 02:55:07 

    >>49
    昔は人の家庭に口出さなかっただけ
    酷い虐待いっぱいあったはず
    一番酷いと思った事件だと、
    自分の娘に手を出して、何人も子供生ませて、不妊手術させて、その娘は27で父親殺した

    +16

    -0

  • 1513. 匿名 2024/04/14(日) 02:59:09 

    >>1
    うちは2回も児相が来たよ…
    自宅で子供を大きな声で叱っていたら通報された
    しかも、うちの子たちは遊びで「お巡りさ~ん、お母さんを捕まえて下さ~い」「ヤメロ、親を脅すな!」とか言ってたから
    児相も仕事だから来てるわけで、何もなければ気にする必要はないよ
    それよりも、児相が通報受けてちゃんと仕事をしているのが分かって、それはよかった

    ただ、保育園が通報したのは気になるけど
    骨折とかならともかく、アザやケガ程度でも最近は通報されるんだね

    +8

    -19

  • 1514. 匿名 2024/04/14(日) 03:03:14 

    >>49
    虐待の定義が広がったというのもある

    +5

    -0

  • 1515. 匿名 2024/04/14(日) 03:09:42 

    >>1498
    お父さんがふざけてかりんとうを「◯◯のうんち食べよーっと」とかしてるだけじゃなく?

    +20

    -3

  • 1516. 匿名 2024/04/14(日) 03:13:31 

    通告の義務があるからね。

    +5

    -0

  • 1517. 匿名 2024/04/14(日) 03:21:40 

    >>9
    保育園ではなくて他の人が連絡してる可能性もある
    うちの近所でもよく子供が泣いている家があって(乳幼児ではない)少し心配してたら児相が来たみたいだった
    私は何もしてなかったのにその家の人は私が通報したのだと思ったらしくて会うと睨んでくる
    この人も勝手に勘違いしてる可能性あるんじゃないかと思った

    +44

    -0

  • 1518. 匿名 2024/04/14(日) 03:25:53 

    Fracture of abuse childで調べるとイラストやレントゲンででくるよ。
    要は事故などで怪我をしやすい場所と、故意に怪我をさせられない限りこんな怪我しないよねって比較画像。
    体の内側や顔は誤解されやすいのかも。

    +1

    -0

  • 1519. 匿名 2024/04/14(日) 03:34:07 

    >>4
    タイミングやら状況もあったんだと思う。

    普段から鈍臭くて、
    (またこけてるわ、あの子)ってなってる子で
    周りもこけてるのを見慣れてるなら
    そうはならないと思うけど。

    +0

    -0

  • 1520. 匿名 2024/04/14(日) 04:03:49 

    >>1427
    帰りが遅くなる時は、銭湯とかでお風呂入ってご飯食べさせて歯磨きしてから帰ってくるよ
    できない時は帰りの自動車の中でタオルで顔とか手足を拭いて、着替えて歯磨きして、って感じで、帰ったら寝るだけの状態にしてから帰ってきてた

    +0

    -6

  • 1521. 匿名 2024/04/14(日) 04:10:15 

    うちは窓開けててこどもをこちょこちょしてたら、警察がきたよー💦
    そんなたくさんやってたわけじゃないけど、おかあさーん、たすけてー!っていう声が聞こえたから見回りに来たらしい…
    でも、まぁ反省した。

    +4

    -7

  • 1522. 匿名 2024/04/14(日) 04:27:21 

    >>4
    子どもが数針縫う怪我をしたことある
    その後、保育園に迎えに行った私と夫、別々に怪我をした状況を聞かれたよ
    矛盾がないか確認したのだと思う

    +1

    -0

  • 1523. 匿名 2024/04/14(日) 04:29:14 

    >>1511
    まぁ職務質問は普通の成人女性ならあまりないかもだけどさ
    じゃあ飲酒検問されて疑われてるのか!とか思わないでしょ

    +4

    -2

  • 1524. 匿名 2024/04/14(日) 04:30:42 

    >>1513
    うるさくて近所迷惑だったんだろうね
    隣人がわざと通報したと思う

    +18

    -0

  • 1525. 匿名 2024/04/14(日) 04:56:32 

    >>1
    人って勝手なイメージや主観の色眼鏡を通して他人を見るから始末に悪いよね。
    大抵は相手を知らない事が原因で嫌いとか○○しそうな危険な人、とかの変なレッテルを貼るんだよね。
    コミュ力無い人はそういう維持の悪い人からの暴論にさらされやすいから大変よね。

    +0

    -3

  • 1526. 匿名 2024/04/14(日) 05:16:21 

    >>1410
    多分わからない人結構いると思う。
    子供の幼稚園で前に水筒の洗い方の手紙持たせられてきたことあったもん。

    +2

    -4

  • 1527. 匿名 2024/04/14(日) 05:19:16 

    >>1521
    こちょこちょの刑は虐待だよ
    それネットニュースやNHKでもやってたよね

    +15

    -0

  • 1528. 匿名 2024/04/14(日) 05:23:34 

    >>1448
    増殖

    +0

    -0

  • 1529. 匿名 2024/04/14(日) 05:24:41 

    保育園一回だけの通報じゃ児相は来ないよ
    今保育園や小学校、児相と警察と全部連携してるから>>1は完全にマークされてるね
    問題になってたもの。児相だけでは助けられないどうにもならないって、警察が行っても親は嘘ついたり隠すから結局児童が亡くなってしまったケースもあったからね
    ここで聞くってことは疚しいことがあるんでしょ

    +5

    -0

  • 1530. 匿名 2024/04/14(日) 05:25:16 

    >>1077
    アメージング!

    +0

    -0

  • 1531. 匿名 2024/04/14(日) 05:26:52 

    >>159
    ネグレクト

    +0

    -0

  • 1532. 匿名 2024/04/14(日) 05:27:14 

    普段から迷惑してるご近所さんかもよ

    +1

    -0

  • 1533. 匿名 2024/04/14(日) 05:28:48 

    >>1521
    普段からうるさいんだろうね

    +6

    -0

  • 1534. 匿名 2024/04/14(日) 05:34:14 

    >>1
    お子さん、お風呂は毎日入ってますか?子どもが嫌がって入らないではなく、毎日同じ服とか頭がいかにも洗ってない感じや臭ってるとまず疑われますよ。

    +3

    -1

  • 1535. 匿名 2024/04/14(日) 05:35:46 

    >>1521
    煩いからわざと通報したんだよきっと
    近所の人が

    +6

    -0

  • 1536. 匿名 2024/04/14(日) 05:36:47 

    >>1053
    そんなん言ったら実際、衛生が悪かった時代にはちいさい子供バンバン亡くなってたから、ほんの数十年前の昭和まではたくさん子供産んでたような歴史もあるんだよ。
    現代でも命に関わる程でなくても、風邪ふせいだりお腹壊さないようにするためにも、お風呂は入ろうって習慣づけるのが大事。イレギュラーを増やすと「入ったり入らなかったりしていいんだー」って子供も戸惑う。

    +3

    -9

  • 1537. 匿名 2024/04/14(日) 05:42:39 

    >>98
    敬語くらい使えよ

    +0

    -14

  • 1538. 匿名 2024/04/14(日) 05:48:51 

    >>292
    児相は通報があれば48時間以内に子どもを目視で確認しなければいけないはず

    +8

    -0

  • 1539. 匿名 2024/04/14(日) 05:58:28 

    >>998
    ウチの園もそうだった
    裸足で靴履くと靴も足も臭くなるんだよねw

    +0

    -1

  • 1540. 匿名 2024/04/14(日) 05:58:32 

    >>1527
    そうなんだ!みんなはいっさいやらないんだね!

    +2

    -0

  • 1541. 匿名 2024/04/14(日) 06:00:14 

    >>1457
    疑われるってやましいことがあったわけじゃないならきちんと対応すれば良いだけだと思う。
    主さんの場合は旦那が対応したからもしかしたら主さんにも何かあったのでは?ってなっちゃったんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 1542. 匿名 2024/04/14(日) 06:03:31 

    隣は4人の兄弟で連日、夜中に鳴き声が聞こえます。通報した方が良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 1543. 匿名 2024/04/14(日) 06:07:01 

    友人のふりして児童相談所に通報した事あるわ

    +3

    -1

  • 1544. 匿名 2024/04/14(日) 06:12:51 

    >>1498
    それお尻の穴舐められて父親に「◯◯のお尻うんこついてるからきれいにしてるだけだよ」と言われてるんじゃ?
    通報してあげて

    +2

    -3

  • 1545. 匿名 2024/04/14(日) 06:17:34 

    >>1527
    でもコチョコチョって子ども喜ぶよね?
    もっとやってーっていわれるんだけど。

    +0

    -0

  • 1546. 匿名 2024/04/14(日) 06:18:34 

    >>1542
    何歳くらいの子どもたち?

    +0

    -0

  • 1547. 匿名 2024/04/14(日) 06:18:53 

    >>1540
    やりますよ!喜ぶし…
    一本橋〜こーちょこちょ🎵も虐待になるのか…

    +4

    -0

  • 1548. 匿名 2024/04/14(日) 06:19:11 

    >>1322
    PCにはアプリと違ってブロック機能ないんですが、PCからも見えないので多分みんなの通報でコメント消えたんだと思います
    私も来た時にはもうなんて書いてあったのかわからなくなってた

    +0

    -3

  • 1549. 匿名 2024/04/14(日) 06:19:28 

    >>1540
    手遊びでこちょこちょとかあるし、くすぐられるのは脳の発達にも良いから、子どもが喜んでいるならやってあげていいと思うけど
    うちの近所の児童館では「こちょこちょ」がある手遊びをスタッフさんが教えてくれてるよ
    こどもが嫌がっているのに押さえつけてくすぐるのは、虐待になるんじゃない?
    くすぐりって、そもそも信頼関係がある人からじゃないと、不快なものみたいよ
    うちはまだ一歳児だけど、手遊びでやってあげると、「こちょこちょ」の前にくすぐられるのを予測してニヤニヤ楽しそうにしてるし、やってあげると大笑いで大ウケ

    +3

    -0

  • 1550. 匿名 2024/04/14(日) 06:23:33 

    >>1544
    私も同じこと思った。

    +4

    -2

  • 1551. 匿名 2024/04/14(日) 06:23:35 

    >>1124
    保湿なしで通報はされないけど、保湿してない上に色々重なってたらって意味。

    +19

    -0

  • 1552. 匿名 2024/04/14(日) 06:24:05 

    >>1129
    水筒かびてたら警戒するでしょ…

    +19

    -0

  • 1553. 匿名 2024/04/14(日) 06:30:12 

    >>6
    児相と役場にマークされていたママさん
    その1
    中卒で、16歳で一人目出産。ご主人は10歳年上。お子さんに愛情が持てなかった。自宅の収納は近所のスーパーからパクってきた買い物カゴを積み上げていた。最終的に3人出産。いつも「未成年で出産だからマークキツい。ふざけんな」と言っていた。離婚して、男作ってお子さんは捨てた。

    その2
    20代前半で出産した職場の先輩。すごく美人で高卒で百貨店のコスメカウンターで働いていたと言っていた。お子さん産まれてすぐに離婚。シンママだった。育児経験を聞いた時に子供の存在が疎ましくてずっと鏡でメイクしていたとのこと。赤ちゃんがギャン泣きしても放置して、必死にスキンケアとメイクしていたそう。笑いながら話していて、「やっぱ女に生まれたからには、結婚と出産は経験しておくものよ〜」と締めていた。
    お子さんは10代で自殺しました。職場にも苗字を偽っていて、経歴の詐称も発覚。解雇された。

    主さんも自覚はなくても周囲からしたら、「んーーーー」と思われるところがあったのでは?と思った。

    +6

    -21

  • 1554. 匿名 2024/04/14(日) 06:34:22 

    昔ママ友が怒鳴り声と泣き声で通報されたらしく、児相が来たと言ってました。
    ただ玄関先で子供たちと対応した時にあなたは虐待してないわね、ってすぐわかってくれたと。プロはある程度見たらわかるんじゃない?顔つきとか話し方とか子供たちの様子とか。お母さんを見てないからまた来ます、なんじゃない?

    +31

    -0

  • 1555. 匿名 2024/04/14(日) 06:48:32 

    >>1124
    横だけど、保湿というより肌荒れじゃないかな
    小さい子なのに肌荒れしててそれを放置されてるってのは何かしら理由ありそうだし

    +20

    -0

  • 1556. 匿名 2024/04/14(日) 06:49:09 

    >>7
    ないと思うよ。
    保育園の育児広場に子供連れてしょっ中遊びに行っていた。
    慣れないど田舎の同居、夫と姑からの育児に対する圧力、特に義母が初孫フィーバーで私から子供を取り上げるために躍起。
    「母乳あげるな」「抱っこはするな。私だけ」「育児子育てに母親は要らない」と夫が不在の時に言われ続けていた。
    夫は「母親は准看護師で育児のプロだから、言う通りにして!」「嫁なんだから、姑のやり方に従うのもだろ?」「姑のこと嫌っているからって、何でも悪く取るな」と全面的に姑の味方。
    保育士さんからは「ガル子ママは真面目すぎる。もっと肩の力抜いて良いんだよ〜」「完璧な子育てなんてないから〜」と寄り添ってくれていた。
    でも、どんどん追い詰められて、友人達も表情がおかしいと指摘されるように。
    ある時、自宅にいたら私のスマホに園から着信が。「ガル子ちゃん、園に遊びに来る?」といつもお世話になっていた先生からだった。
    本当はその日は開放日ではなかったけど、私のことが心配でこっそり開けてくれるとのことだった。
    泣きそうになったけど、自分は一人じゃないんだ〜と実感できて、振り切れた。

    長々と書き連ねてしまいましたが、児相に通報の前に園側はちゃんと段階踏むと思います。

    +22

    -2

  • 1557. 匿名 2024/04/14(日) 06:49:11 

    昔下の子が一歳ちょっとの時通報されたよ。
    卒乳の時期で、泣いて泣いて大変だったんだけど
    泣き声聞いた近所の人が通報したみたい。
    普通に対応して、卒乳の事とか説明したんだけど
    すごいショックで
    通ってた支援センターの先生に話聞いてもらってた。
    転勤で引っ越したばかりですぐ通報されたのもあって、精神的にこたえたよ。
    虐待じゃないんだから、堂々と正直な気持ちで対応すれば大丈夫だとは思うけど、しばらくは訪問されるだろうし
    メンタルやられるよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    +32

    -6

  • 1558. 匿名 2024/04/14(日) 06:52:00 

    >>83
    風邪移してもいいならマスクして出るかな…私は基本風邪の時は誰にも接触しないようにしてる。児相の人が持病あったりしたら怖いから確認してから出るな

    +2

    -4

  • 1559. 匿名 2024/04/14(日) 06:56:58 

    眉毛繫がってアチィ〜の

    +3

    -0

  • 1560. 匿名 2024/04/14(日) 06:58:20 

    >>1303
    私は母子で子供を育ててて、婚姻中に受けたDVと長女の死(元夫が殺した)でメンタルが不安定だったから、むしろ公的機関の見守りはありがたかった
    いつも自分の子供への接し方はこれでいいのか?と危惧と不安があったから、こちらから相談しなくても近くに手がある安心感と言うか‥
    疑われて気分が悪いと言える人は自信があるのだと思う
    羨ましい

    +15

    -3

  • 1561. 匿名 2024/04/14(日) 07:03:13 

    >>1511
    職質は女にはしないっておまわりさんが言ってたわ

    +2

    -8

  • 1562. 匿名 2024/04/14(日) 07:06:34 

    >>1377
    息子が幼稚園の時同級生に上の前歯2本が虫歯?で真っ黒の子がいて見るたびにギョッとして気になった。
    乳歯はそのうち抜けるから、そんなに無理して治療しなくてもいいとかそういう理由だったりするのかな?

    +0

    -0

  • 1563. 匿名 2024/04/14(日) 07:07:52 

    >>1498
    「ママには絶対言わないでね」
    ってのが気になりますよね。お父さんがそう言ってるのかな〜?と疑ってしまう…
    コメ主さんが通報するってすごく悩みますよね。
    その子はママには絶対秘密な事をあなたに話すんだから、あなたを信用してるんですよね。もう少しどんな状況か聞けたら判断できたかも…
    でもちょっとそれはほっとけないですね。

    +17

    -1

  • 1564. 匿名 2024/04/14(日) 07:08:17 

    >>930
    子供が2人とも自閉症

    夫が統合失調症になって、保健所や子供支援センターとかと連携して一から十まで相談してたら、子供を無理矢理保護されそうになって相談やめたことはある
    子供に何かあった場合だけじゃなくて、親が不安定な場合も、保護対象になってしまうんだと思う。
    保護された場合、預かりと違って、なかなか返してくれないらしいから全力で拒否した。

    いくら頼んでも夫は入院も保護も対応もしてくれないのに子供だけは保護したがる

    +14

    -4

  • 1565. 匿名 2024/04/14(日) 07:09:15 

    >>1124
    ガッサガサに荒れてるのに放置されてたらってことでしょ

    +7

    -0

  • 1566. 匿名 2024/04/14(日) 07:09:43 

    >>505
    ネグレクトは虐待だよ?

    +2

    -0

  • 1567. 匿名 2024/04/14(日) 07:11:29 

    >>1557
    鳴き声聞かされる近所の住民の方がメンタルやられる

    +11

    -11

  • 1568. 匿名 2024/04/14(日) 07:11:59 

    >>1074
    よこ
    すんごいマイナス多いけど、
    我が家はこのコメ主と同じ生活スタイル

    ただこれは幼稚園短時間保育のママだけができる技だから堂々と口に出したことはなかった。

    +13

    -0

  • 1569. 匿名 2024/04/14(日) 07:12:06 

    >>1560
    >疑われて気分が悪いと言える人は自信があるのだと思う

    そんなことないよ!子どもさんに病気があって夜中にずっと泣き続けてたせいでアパートの他の人から何度も虐待の通報されたママ友さん、自殺したよ
    疑われたら居たたまれないって人だっているんだよ

    +6

    -5

  • 1570. 匿名 2024/04/14(日) 07:12:51 

    >>5
    保育園じゃないけど私の友達は2歳のイヤイヤ期に子供を叱る声で児相呼ばれたことあるよ
    真面目な子だからびっくりして泣いちゃったけど怒鳴り声で通報は珍しいことじゃないから気にしないでくださいねって言われたみたい

    +11

    -0

  • 1571. 匿名 2024/04/14(日) 07:13:07 

    >>1562

    味噌歯ってやつね昔は普通にあったよ

    +5

    -0

  • 1572. 匿名 2024/04/14(日) 07:15:02 

    >>1564
    夫の入院は子供を相談する窓口とは別なのに

    夫は入院も保護も対応もしてくれないのに子供だけは保護したがる

    なんでこの発想??

    その対応窓口でできる精一杯が、精神疾患の父親から引き離すための保護なんじゃないの?
    夫の入院は妻のあなたが夫の主治医と相談して動く事案でしょうに、言ってることむちゃくちゃだわ

    +25

    -1

  • 1573. 匿名 2024/04/14(日) 07:19:33 

    疑われるってショックかもしれないけど
    とてもありがたい事よ

    この際、なんでも相談したらいいし何もなければ堂々としてればいい
    決して児相の人を何で来たとか攻めたらいけない
    保育園も攻めちゃいけない
    ありがとうって気持ちで対応して

    どこかで本当に虐待されてる子のためにも

    +8

    -1

  • 1574. 匿名 2024/04/14(日) 07:20:18 

    >>18
    そのための児相の訪問なのに対応しなかったんだよね

    +3

    -0

  • 1575. 匿名 2024/04/14(日) 07:21:22 

    >>1507
    江戸っ子の方言しらんのん?

    +0

    -0

  • 1576. 匿名 2024/04/14(日) 07:24:06 

    >>24
    インフルで41度近くの熱が出たことあるけど、飛び起きれない
    体動かないし頭が働かないから無理
    39度なら会話できる

    +1

    -1

  • 1577. 匿名 2024/04/14(日) 07:24:16 

    てゆか釣りトピだよね?
    児相はトラブルになるから通報元は明かさない
    守秘義務違反でしょ

    +2

    -1

  • 1578. 匿名 2024/04/14(日) 07:25:55 

    >>1124
    保湿で通報してたら児相もたんやろw
    回線パンクやわ

    +5

    -1

  • 1579. 匿名 2024/04/14(日) 07:26:01 

    >>1
    やましい事がないなら全面協力すれば良いだけの話。
    早く追い払いたいって感情からはやましさを感じるけど。

    +3

    -0

  • 1580. 匿名 2024/04/14(日) 07:27:53 

    >>1560
    なんとまあ壮絶な

    +15

    -0

  • 1581. 匿名 2024/04/14(日) 07:29:31 

    >>1521
    そりゃ、子どもの助けを求める声が聞こえたら通報するでしょ。何かあってからだと大変。

    +3

    -0

  • 1582. 匿名 2024/04/14(日) 07:30:50 

    >>1
    通報者が誰かって教えなくない?

    +2

    -0

  • 1583. 匿名 2024/04/14(日) 07:31:09 

    >>54
    口内環境は要チェックされてるよ
    きちんと定期的に歯医者に通ってる子、日頃仕上げ磨きまでちゃんとしてる子、放置の子(歯磨きは子ども任せかやらない)にくっきり分かれる。
    大抵放置の子は上履き洗わなかったり靴が小さくなったり履き潰していても買い替えなかったり、爪を切ってもらえない子が多い。服も買い替えなかったり園が貸し出した衣類も返却しないような保護者も多い。
    買い替えをお願いしてもその場限りの返事でやり過ごして子どもの足指が曲がってる子もいる。
    爪が長いと衛生面だけでなく他の子を引っ掻くトラブルも起きる。
    あと、予防接種全く打ってない子も大抵このタイプに多い。未接種の子は意外といます…。

    +1

    -0

  • 1584. 匿名 2024/04/14(日) 07:32:33 

    >>1562
    真っ黒なのはちゃんと受診してサホライド塗ってる場合もあるよ
    虫歯の進行止めだけど虫歯のところが真っ黒になるから見た目は良くないし知らないとちょっとビックリするかも

    +11

    -0

  • 1585. 匿名 2024/04/14(日) 07:32:33 

    上の階でお母さんが毎日30分くらいずーっとギャンギャン言ってて子供の声が全く聞こえなかった。
    団地の踊り場で会うと「虐待じゃないから通報しないでね〜w」だって。
    あ、虐待してんだなってすぐわかった。

    +3

    -0

  • 1586. 匿名 2024/04/14(日) 07:32:43 

    >>517
    その2つ元々出てこなかった。
    別のトピですでにブロックしてたみたい。

    +2

    -0

  • 1587. 匿名 2024/04/14(日) 07:33:08 

    うちの子目の横に小さい蒙古斑があったんだけど、検診の時にこれは何?!って聞かれたな
    ぶつけたとか答えたら通報しようとしてたのかも

    +2

    -1

  • 1588. 匿名 2024/04/14(日) 07:34:53 

    >>1556
    >母親は准看護師で育児のプロだから
    育児のプロじゃなくてワロタw

    +23

    -0

  • 1589. 匿名 2024/04/14(日) 07:37:37 

    >>427
    私は違和感なかったわ。
    他の人も書いてるけど、ケガの心配どうこうはとうに過ぎてる話で、論点今そこじゃないと思う。

    +6

    -0

  • 1590. 匿名 2024/04/14(日) 07:39:06 

    >>388
    通報に至るまでに何度も情報共有と話し合いは必ず行ってるよね。
    担任の一存で通報は非現実的。
    基本的に保護者からすればちょっとしたことも職員会議で共有されてるし会議録や各職員のメモ書きに残ってるよ。

    +4

    -0

  • 1591. 匿名 2024/04/14(日) 07:41:02 

    >>122
    部屋が整ってるかどうかもチェック項目らしいね!子育ては適した環境かどうかってことで。児相を舞台にした漫画で読んだ
    うちはやばいわ…

    +1

    -0

  • 1592. 匿名 2024/04/14(日) 07:43:42 

    >>1564
    そうですね
    保護者が安定して養育できないということは、子どもにとっても安定した環境ではない=子どもの不利益ということになりますからね
    でもその場合、養育環境がしっかり整えばお子さんたちはすぐに返しますよ

    +2

    -0

  • 1593. 匿名 2024/04/14(日) 07:44:35 

    >>1546
    上は小3で下は3才くらいです。

    +1

    -0

  • 1594. 匿名 2024/04/14(日) 07:48:47 

    >>6
    同感。いろんなことの積み重ねがあったんだと思う。一件のけがだけでだけで通報されないと思う。

    +6

    -0

  • 1595. 匿名 2024/04/14(日) 07:52:28 

    明らかな虐待がなかったとしても、児相に対応しなかったりトピ立てても出てこなかったり、やっぱどこかおかしいと感じる思考回路ではある
    1の内容も保身が見え隠れしてるし

    +4

    -0

  • 1596. 匿名 2024/04/14(日) 07:54:12 

    子供の怪我(打撲)は、その子が転んで打った箇所じゃない場所って医師にはわかるらしく、明らかに第三者によって故意にやられたものもすぐわかるらしく児相に通報対象なんだって。

    +1

    -0

  • 1597. 匿名 2024/04/14(日) 07:54:59 

    >>1577
    ヤバい親だと通穂先から見えない場所に行方を晦ませたり、逆ギレからの攻撃とかあるからね~
    通報先を秘密にするのは厳守だよ

    +1

    -0

  • 1598. 匿名 2024/04/14(日) 08:01:20 

    >>1
    >>8
    うちも来たよー。突然来て、出ようとしてたら窓まで覗いてたから変な人かと思ってかなりビックリした。
    自分の家の近くに大きな幼稚園が何個もあるんだけど、当時は別の市の小さな幼稚園に通ってた。児童相談所の人は「市内のどこの保育園や幼稚園にもいない、予防接種もここ一年受けてない、安否確認が出来ない」ってことで来たらしい。予防接種は全部受けてたけど、たまたま時期的に時間が空いたんだよね。
    児童相談所ってこんな風に管理してるんだ、と感心した。本人見たら2度と来なかったけど。

    +5

    -0

  • 1599. 匿名 2024/04/14(日) 08:02:33 

    >>1564
    かなり昔ですが、保護施設みたいなところで知り合いが働いていた時、超絶ブラックの場所は国から補助金が支給されるので兄弟とかだとなかなか返さないとか言われてました。
    シェルターならお母さんも一緒に保護してもらえますが、今の生活を置いてこなければいけないので、敷居が高いですよね。

    私は保健師ですが、お母さんが心配です。

    本当は無責任な事、リアルでは言えないですが無理だったらご主人置いて家でてもいいと思います。
    精神病はどうにも出来ない。
    身体の傷みたいにわかりやすければいいんですが、どうしても周りを引っ張ってしまう事がとても多いです。
    空き状況やお金の問題もあるので入院も簡単に出来ないし本当に大変だと思います。
    お母さんまで倒れてしまったら大変です。
    どうか、無理をなさらず、頼れるものは頼って下さい。
    利用してるかは、わかりませんが、お子様が自閉症と診断が降りてるようでしたら、時間はかかりますが預かり型療育やヘルパーさんの自宅派遣やショートステイなど公的機関の預かりも優先的に自治体によりますが、何日か取れるはずです。
    ご無理なさらず

    +3

    -3

  • 1600. 匿名 2024/04/14(日) 08:07:27 

    >>1442
    ただでさえ職員の人だ足りてないのにお試しで1週間過ごす事を通常業務には出来ないと思う…

    それくらい時間かければ虐待の検挙率上がるかもしれないけど、その体制をどうしたら作れるのかまで考えて提案してないからマイナスになるんじゃないかな。

    現状じゃ取り入れられない案だし、簡単に虐待家族達がそれをさせるとは思わないし、無理やりそれをしたならば児相の職員が潰れるだろうし…

    +2

    -0

  • 1601. 匿名 2024/04/14(日) 08:07:39 

    >>1367
    同級生のシンママの子どもが4歳くらいで虫歯だらけでびっくりしたよ
    前歯が溶けてたのか?
    その子は体型もだらしなかったから子どもの歯磨きしてないんだろうな

    +16

    -0

  • 1602. 匿名 2024/04/14(日) 08:08:37 

    うちはむしろ児相きてほしいわ。そして子供を引き取って行ってほしい。もう疲れた

    +5

    -10

  • 1603. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:07 

    >>1025
    10年以上前だけど
    うちの子が幼稚園の時の夏祭りで、パジャマで参加した男の子が居たよ。
    皆浴衣や甚平での参加だったから、すごく目立ってたし、写真にもしっかり残ってる。
    お母さんも、普段からこだわりが強いお子さんに困っておられ、「今日も着替えを嫌がって…」とおっしゃっていた。
    私は、自分の子ならパジャマで参加は恥ずかしくて、着替えないなら夏祭りは行けないよと欠席させるだろうから
    パジャマでも参加したそのお母さん、強いなぁと当時感心した記憶。

    +9

    -19

  • 1604. 匿名 2024/04/14(日) 08:11:25 

    >>166
    身内が保育士です
    登園時刻を遅れて登園、寝たままの子ども(朝食は食べてない)を抱いて保育士に引き継ぐ保護者もいて、その子は身なりがかなり不潔で臭いもきつく、夏のプールの時期はシャワーと一緒にシレーッとシャンプーで髪を洗ってあげたりするそうです
    体や言葉での暴力だけでなく、普段、言い方は悪いけどそこそこ人間的な生活を送られているかと言うのも虐待のポイントになりますよね

    +17

    -0

  • 1605. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:49 

    >>1
    なんだろう…めっちゃ他人事感
    顔に傷ができるって相当目立つことだし、治療した痕跡がないならあやしまれたんじゃない?

    +10

    -0

  • 1606. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:06 

    >>1554
    旦那がやってるパターンもあるもんね
    玄関口に旦那が出てきて、嫁に会えなかったら嫁も虐待されてるかもしれないし

    +18

    -0

  • 1607. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:39 

    子供のことはもちろん愛してるし、最低限やることはして自分なりに頑張ってるつもりだけど、児童相談所とか通報とか考えたことなかったから、色々不安になってきた。やましいことないはずだけど自分の育児見直してちゃんとしなきゃってこのトピみて思わせられたよ。

    +1

    -0

  • 1608. 匿名 2024/04/14(日) 08:15:42 

    >>9
    えーガルちゃんとはいえこんなこと言う人いるんだ。
    このトピ開くならこどもいる人なんだろうけど、やってない人にそんな言い方するとは…

    +2

    -8

  • 1609. 匿名 2024/04/14(日) 08:17:01 

    >>3
    背景こんだけにじんでるのに人の形だけくっきりは変すぎる

    +1

    -0

  • 1610. 匿名 2024/04/14(日) 08:17:20 

    >>1603
    自閉症とか発達とかで子供のこだわりが半端なかったんじゃないの?
    パジャマだし普通なら親は恥ずかしいけどお祭りに行きたい子供の気持ちを優先したならいいお母さんだよね。

    +42

    -0

  • 1611. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:17 

    >>1564
    お子さんが自閉症
    ご夫君が統合失調症てことはたぶん自閉症もしくは発達障害も併発されているのかしらね?

    他所様の夫婦関係に口出しするのも憚られますが、ご離婚されるのは難しいですか?
    ご夫君がお一人になって精神障害者年金(統合失調症なら大概1級がとれるようです)で暮らす

    コメ主様は当面は生活保護(母子加算)を受けつつ、疲弊した心身の立て直しをはかり、落ち着いたら(可能ならば)仕事を‥はできないでしょうか?
    自閉症2人と統合失調症1人の世話を独りで負うのは無理でしょう、、、

    +9

    -0

  • 1612. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:42 

    >>1563
    その子のママに言っても良さそうだけど。
    もし変な事されてるなら余計にママが知っておくべきだし、普段から旦那さんが下系の冗談言ってて奥さんに嫌悪されてて「ママに内緒ね」って言ってるならそんな事してるからこんな風に人に伝わるとわかってもらう方が良い。

    +1

    -1

  • 1613. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:52 

    >>1602
    おこさん何歳?
    育児って疲れるよね、それはわかるわ、5歳まではほんとしんどい
    私は仕事のほうがラクチンだったな〜
    いま子供が思春期で心を砕きつつ傍観してるフリの日々だから、やっぱり仕事のほうが楽だわ

    +8

    -1

  • 1614. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:08 

    >>1
    それ以外にネグレクトとみられるようなことがあったのでは?
    それだけで通報はないかと、、

    +0

    -0

  • 1615. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:55 

    >>1612
    もしもママが薄々気付いていて黙認していたら‥

    +1

    -1

  • 1616. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:08 

    >>3
    合成感とかより、右の方の子と子の頃間にまるで一人分のスペースみたいに空いてるのが違和感というか不思議。

    +0

    -0

  • 1617. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:45 

    >>517
    見れなかった。他のトピでブロックしてる人だったわ…構われたい人なのね

    +8

    -0

  • 1618. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:08 

    >>1604
    うちの所もプールのシャワー時に洗ってる
    おしりとかかぶれて可哀想だしね

    +3

    -0

  • 1619. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:42 

    >>4
    念の為ってこともあるんじゃない?
    ACのCMか何かで疑わしければとりあえず通報
    虐待がなければ虐待を受けている子がいなくてよかった
    虐待があれば子供を守れてよかった
    みたいなのあったよね
    それに自分が住んでる地域の児童相談所がすぐ動いてくれるってのは色々安心

    +1

    -0

  • 1620. 匿名 2024/04/14(日) 08:26:04 

    一日たったけど主さんって来た?

    +2

    -0

  • 1621. 匿名 2024/04/14(日) 08:27:14 

    >>4
    日頃から怪我が多くて手当もろくにされてないとかかなぁ
    頻度が多いなら、虐待じゃなくても親の不注意とかネグレクトとか疑われてもしょうがない

    +0

    -0

  • 1622. 匿名 2024/04/14(日) 08:28:00 

    公務員は、相手を見て態度変えるよ。

    子どもが死ぬほどの虐待に合ってるのに、
    チチオヤが某出自だから、
    面会できませんでした、テヘおうちかえる~w
    って平気で会わないのに
    普通の日本人だと居丈高に出て、
    すぐ子ども攫って行くって。

    まあ多分そういうので帳尻合わせしてると思う。

    この手の話を本にしてるひと何人か居るよね。
    児相って実は警察以上の権力行使力あるって。

    +1

    -5

  • 1623. 匿名 2024/04/14(日) 08:28:55 

    >>1603
    うちも発達障害だからそのお母さんの気持ちわかる。パジャマで出かけるのとかその界隈の家庭ならよくあることだよ。奇妙な目で見られるけど。うちも毎日同じ服しか着ないから困ってる

    +13

    -0

  • 1624. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:03 

    >>1
    嫌がらせで通報されて訪問来たことあるよ。

    集合住宅の賃貸で。
    なんか病んでておかしな人に。
    上の階の人で、子ども嫌いだったみたいで、
    集合住宅だからこちらも音には気をつけてたけれど、大泣きしたり普通に子どもなら出してしまうような音もかんに障ったみたい。
    そういう時に床ドン!!してきてビックリした、よく出来るなぁと。
    『子ども可』の物件だったんですけどね…。

    ある日、子どもが大癇癪して大騒ぎして、こっちも余裕なくて声も大きくなってたからか、
    激しめの床ドン数回されたし、それも私や子どもを追いかけてきて頭上でドン!!

    数日後に訪問が来たよ。

    アタオカ住人って大家さんも管理会社も把握してたし、通報されたかもってその件も、もしかしたらと報告した。

    とはいえ、確証はないし、
    そもそも疑われた事自体がダメージくらったよね、正直。

    児相は通報あれば訪問ってしなきゃだろうし、本当に虐待の場合はセーフティネットになるから大事なんだけどね。

    私の場合はたぶん嫌がらせだったし、虐待や通報が多い地域だったみたいで、職員さんの表情や雰囲気が疑い強い感じの嫌な感じだったことがダメージ大きかったけど、

    そんな、嫌がらせってパターンもありました。

    嫌がらせでなくても、
    園や保育士さんではない可能性もあるかもしれません。

    それでも、周りに対して過敏になったし、誰が通報したのか、しばらくは周辺の人に対して人間不信みたいになってました。

    主さん、大丈夫でしょうか…

    +4

    -5

  • 1625. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:29 

    >>3
    昭和45年より前だろうな

    +0

    -0

  • 1626. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:15 

    >>1498
    先生に相談して、
    「冗談かもしれないが、こんな事を言っている。女の子だし気になった。その子の家庭の事が分からないし、先生のほうが私よりもその子の事を知っているから話を聞いてみてくれませんか?」
    って言うのはどう?
    もし本当だったら怖いもん

    +20

    -1

  • 1627. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:16 

    >>1431
    私も····学校ある日のお風呂なしは流石にないけど、特に外出しなかった土曜の夜とかたまに お風呂はお休みで歯磨きだけして寝させちゃう事あります。
    あの夜ご飯〜寝させるまでの時間が一番疲れるので。普段頑張ってやってるし、たまには休んでも良いかな~と····

    +10

    -3

  • 1628. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:37 

    >>1615
    それなら余計言う
    子供って面白いこと言うけど、創作とごっちゃになってとんでもないこと言うよねー
    うちは…みたいな所からそういえば!って軽いノリで、返答によっては信じるわけないけど一応旦那さん汚名返上ね笑みたいに
    もし黙認してたらそのまま相談されそうだけどね

    +1

    -0

  • 1629. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:23 

    >>1427
    よこ
    私は子供の体調不良時以外はお風呂に入れなかった事は無いけど、よく寝る子はあるあるみたいだね。
    子供が行ってる保育園の園長先生のお子さんがそうで、お迎えに行った帰りの車で毎日の様に寝ちゃって、そのまま朝まで寝ちゃってたらしい。
    おかげで高身長になったって笑い話にしてたよ。
    朝にお風呂入れてご飯しっかり食べさせてれば問題ないと個人的には思う。

    +4

    -0

  • 1630. 匿名 2024/04/14(日) 08:34:57 

    >>1620
    釣りだから

    +1

    -0

  • 1631. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:38 

    >>1456
    >>750
    私もコメント読めなかった
    この人、タワマンスレで大量のネガティブコメントつけてる人かな?

    +0

    -0

  • 1632. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:07 

    >>943
    うちの息子は生まれつき瞼に紫がかったアザがあって、初めて会う人や行く病院、進学するたびにココどうしたの?って聞かれる。酷い人は2回目でも前こんなんあったっけ?とか言われて来た。今は高校生になったから自分で説明してくれるけど、小学生までは本当にモヤモヤだったわ

    +7

    -0

  • 1633. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:50 

    >>246
    日頃からちょっと..と思うところはあったのかもしれない。でも主さんの文面からはそんな風には感じ取れない感じもする。

    +1

    -0

  • 1634. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:14 

    >>1617
    私も見れない。ブロックしてる人、結構居るんだね。

    +3

    -0

  • 1635. 匿名 2024/04/14(日) 08:41:00 

    >>1602
    自分から通報したら?

    +4

    -0

  • 1636. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:05 

    >>1397
    これわかります。
    親の負担やケアが置いてけぼりの所が多いから、
    ちゃんとそっちも意識して考えてくれる専門家や相談員が見つかるまで探し当てるといいですよ。
    心持ちが全然違う。

    +1

    -0

  • 1637. 匿名 2024/04/14(日) 08:44:29 

    >>1
    うちも来たよ。近所に神経質な人がいて子どもの鳴き声で通報されたみたい。訪問されて話して、問題なしと判断されたからもう訪問しないと言われたよ。
    逃げずにちゃんと平然と対応すれば大丈夫!

    +2

    -2

  • 1638. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:01 

    >>1149
    児童相談所って土日祝休みだよね?その場合はどうするんだろう。

    +2

    -0

  • 1639. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:04 

    子供が幼稚園行きたくないって駐車場で騒いで、車道に飛び出して逃走したから追いかけて捕まえて外で叱ったら、夕方来たよ。
    名目?としては、3歳児健診以降公的な場で確認されてないので〜って言われ
    子供本人の生存確認ができれば良いです〜って顔見て帰ってくれたけど、やっぱり通報されたのかな。
    あれ以来外で怒るのやめた。

    +1

    -3

  • 1640. 匿名 2024/04/14(日) 08:46:26 

    >>1602
    毎日お疲れ様。疲れるよね、本当に。私も口には出さないけど毎日思ってたよ。今はまだお子さん小さいのかな?

    +3

    -0

  • 1641. 匿名 2024/04/14(日) 08:47:11 

    >>1025
    自宅保育だから分からないけど、7:00とかに預ける場合、パジャマであっても仕方ないんじゃないかと思うんだけど、そういう家庭はあんまりないんだね!

    +2

    -11

  • 1642. 匿名 2024/04/14(日) 08:48:30 

    >>1381
    そうですよね。児相の方には「悪化したら虐待になりうる恐れがある、の恐れの部分でスクリーニングひっかかったら介入できるようなフローチャートになってるから心配しないでといわれました。」

    +0

    -0

  • 1643. 匿名 2024/04/14(日) 08:51:39 

    >>1298
    ミルクの件、本当?!そんなことで?

    +2

    -0

  • 1644. 匿名 2024/04/14(日) 08:52:11 

    >>1
    私はアメリカと日本で通報されましたよ
    息子が希少難病の、さらにその非典型例ってやつで
    全身に紫斑(青あざみたいなの)があります
    調子が悪いと試合後のボクサーみたいになったりする
    もちろん大学病院等にかかってますし、保育園も知ってます
    でもアメリカでは病名が確定する前に近所から、日本では引っ越しした際に支援センター(推測だがおそらくここ)から通報がありました
    ちゃんと話せば問題なし
    必要なら祖父母やママ友に証言してもらえばいいですよ
    通報してくれるのは「子どもを見てくれる人がいる」って意味ですごくありがたいから、ちゃんと育てていれば大丈夫
    うちは母子手帳、小児慢性の書類に加えて主治医と園、町内会長、ママ友2人に話しつけて「我が家の状況は必要ならここに聞いてください」と児相にリストを渡しました

    +5

    -0

  • 1645. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:17 

    >>1288
    大人のスケジュールで動いてるとかどこに書いてあるんだろう。
    歯磨きシートやボディーシート用意してないとかどこに書いてあるんだろう。
    夫に任せて〜とかもどこにも書いてない。

    +5

    -0

  • 1646. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:33 

    >>1639
    公的な場で確認出来てないって言われたそのまんまだと思う
    なんで深読みしてんの?

    +1

    -0

  • 1647. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:55 

    >>1373
    >>1376

    1度目は偽の警察証を見せる輩がいるので気を付けて下さいという事だった。
    近所で何かあったのかと思ってびっくりしたけど、普通に対応。
    2度目は聞き込みだったけど、こちらも普通に対応。
    後ろ暗い事なんて全く無いからね。

    +0

    -0

  • 1648. 匿名 2024/04/14(日) 09:01:58 

    >>1646
    思考がネガティブなんです。
    言葉通りに受け取れない病というか、ネガティブな方に深読みする生きにくいタイプで。

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:48 

    >>517
    私元々ブロックしてるみたいでどっちも見れないわ。

    +2

    -0

  • 1650. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:53 

    >>1434
    こういう人が義母だったら怖いよね

    +6

    -0

  • 1651. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:34 

    >>1641
    パジャマで預けるは無いですね
    保育士が着替えをさせる事になるし…託児所ならありなのかな?

    +5

    -0

  • 1652. 匿名 2024/04/14(日) 09:17:20 

    >>4
    無いと思う。保育士っていーっぱい子供と親見てきてるし、ケガだけで通報はありえない。
    例えば日常的にネグレクトを疑うようなことがあったり(服がずっと同じとか異臭するとか)、他にも怪しいって思われてたからだよね。

    まわりに保育士いっぱいいるんだけど、変な親がいる(オムツから常にうんち漏れてて爛れてる, 1歳きてるのに家で全く離乳食あげてないetc)って話はまあまあ聞いても児相に通報なんて聞いたことないよ。通報したら親側も怒ってくる可能性あるしなかなかできないと思うんだよね。だから、よっぽどヤバいって判断じゃなきゃしないよ。主の家は前から保育士や他の保護者から「あの親絶対虐待してるよね…」ってマークされてたんだと思う。

    +8

    -0

  • 1653. 匿名 2024/04/14(日) 09:17:40 

    >>19
    同意なんだけど、子育てに疲弊している保護者のサポートが不十分に感じる自治体に住んでる
    保健師に相談したことあるけど「そうですか、つらいのは皆さんそうですよ 頼れる身内の方はいないんですか 仕事はやめられないのですか このままじゃだめですよ」って自分でも一度は検討したけど駄目だったことばかり確認されて結局孤立を再確認するだけだった 保育園は親の通院でも休ませるように言われたし
    もし私も児相に通報されたら責められて辛いんだろうなと思う

    +9

    -0

  • 1654. 匿名 2024/04/14(日) 09:20:06 

    >>1602
    児相まで行かなくても、修学旅行みたいに体よく預けられる方法あればいいのにね
    未就学児の頃は月一くらいで土日預かってほしいと思ってた

    +3

    -4

  • 1655. 匿名 2024/04/14(日) 09:45:32 

    ケガの仕方と説明が矛盾してたんだと思うよ。その説明でこのケガはありえない、そのぶつけ方でこの位置にあるのはあり得ないってやつ。

    +5

    -0

  • 1656. 匿名 2024/04/14(日) 09:45:55 

    >>1654
    ショートステイあるよ。

    +4

    -0

  • 1657. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:42 

    本当に虐待がある場合があるから児相の訪問は必要だと思う。けど、訪問する前に保育園とか幼稚園にもどんな子かどんな親か確認するでしょ。誤認だった場合、たまったもんじゃないよね。そんな問い合わせが児相からあった時点で保育園からそういう目で見られるわけだし。誤認だった場合にはその報告もいくのかな?リスク低そうでしたって。そこまでしてもらわなきゃこっちの溜飲が下がらないよね。

    +4

    -5

  • 1658. 匿名 2024/04/14(日) 09:53:10 

    心理的虐待にあたるから子供の前で夫婦喧嘩しちゃダメっていうじゃん。一軒家とか部屋数多いマンションに住んでない限り無理じゃない?

    +4

    -5

  • 1659. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:19 

    >>578
    雰囲気変えられてよかったね。レスにキツイこと書いてる人もいるけど、気にせずお仕事頑張ってね!美容師さんいつもオシャレで尊敬するよ

    +5

    -4

  • 1660. 匿名 2024/04/14(日) 10:02:29 

    >>581
    客として指にタトゥー入ってる美容師に髪触られたくない

    +6

    -3

  • 1661. 匿名 2024/04/14(日) 10:10:42 

    >>1316
    今のうちから自信があるのはいいことだけど、あなたのコメントについた返信は「仕事の時間減った分育児に回せるんだから出来て当然」ではないってことを言ってるんだよ
    今時妊娠中もバリバリ働いてる女性は普通にいて、それでも産後大変な思いしてる人が多いってことは認識してたほうがいいよ
    あと仕事してる妊婦さんは切迫早産には気を付けよう(経験者なので)

    +13

    -0

  • 1662. 匿名 2024/04/14(日) 10:21:48 

    >>390
    ガルちゃんてやっぱり家庭環境悪かったり変な家で育った人多いよね。
    わたしも子供を病気以外でお風呂に入れないとかごはん抜くとかありえないって思う派だわ。
    親がしんどいからたまには良いじゃん!とも絶対思わない。しんどくても自分でごはん用意できない年齢の子がいるなら親は用意するのが義務だよね。

    +20

    -3

  • 1663. 匿名 2024/04/14(日) 10:26:16 

    >>519
    それな。児相ってなかなか動かないで有名だし。
    自分で親が「これって虐待ですか?」って問い合わせても「自分で自覚できてるならまだ大丈夫」って言われるくらいだし。
    家まで来るって確実に虐待してる証拠をいくつか掴まれてるからだよね。それに、主も本当に無実なら真実を話せば終わる話なのに、めちゃくちゃビビってわざわざガルちゃんにまで相談するのも怪しいわ。どうやって追い返そうか考えてる心理状態にしか見えない。

    +1

    -3

  • 1664. 匿名 2024/04/14(日) 10:32:36 

    >>1270
    私もそれ気になる。普段以上に甘えるんじゃない?
    それともプロの先生は、そういう違いも分かるものなのかな?

    +3

    -0

  • 1665. 匿名 2024/04/14(日) 10:36:09 

    >>1458
    そうなんだねー。私もおしぼりはハイターつけちゃうなー。まぁ母も今の歳まで大丈夫だったし神経質にならないようにするわー。

    +0

    -2

  • 1666. 匿名 2024/04/14(日) 10:36:19 

    >>60
    わたし自分が虐待されて育ったんだけど、100%そうだよ。ヤバイ親ほど自分の育児を一切疑わない。むしろ「自分は上手く子育てしてるし、子は親に感謝しろ!」くらいに思ってる。
    まともな親なら長い子育ての中で、確実に何度かは「わたしの育児ってこれで大丈夫かな?」って悩んだり自問自答したり他人に相談して改善しようとするからね。

    +11

    -0

  • 1667. 匿名 2024/04/14(日) 10:44:32 

    >>87
    本当にそれ。主が書いた最初の投稿だけでも「ん???」って違和感いっぱいある。暴力的な虐待はしてないとしても(わからないけど)、ネグレクト系の可能性あるよね。親が発達グレーで元々保育士や保護者から変って思われてるとか。

    +7

    -0

  • 1668. 匿名 2024/04/14(日) 11:10:51 

    このトピ気になって何回か見に来てるけど主来ないね

    +19

    -0

  • 1669. 匿名 2024/04/14(日) 11:12:27 

    >>1526
    私は水筒の洗い方をネットで知ってこんなもの分解出来るのか…と思いながら最近洗ったけど、たまたまそういう記事読まなければ気付かないままカビ生やしてたの持たせてるとこだったわ
    皆どこで知るんだろうね

    +6

    -1

  • 1670. 匿名 2024/04/14(日) 11:28:18 

    >>1663
    通報受けたら48時間以内に子供を目視確認しなきゃならない決まりになってるから一度の通報でも訪問はするよ

    +2

    -0

  • 1671. 匿名 2024/04/14(日) 11:35:05 

    >>404
    でも子が1歳きてすぐに週1くらいマック食べさせてるような親はヤバイって思っちゃう。。。

    +4

    -2

  • 1672. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:56 

    >>1658
    新生児期旦那不倫発覚→ワンオペ疲弊→旦那人外の言い訳→妻発狂パターンでも心理虐待にあたるし、妻も虐待加害者で、そこまで必死で育てたことも無視で愛情とは別に保護対象になったり、子どものために喧嘩しないでくださいとなる。
    理屈は分かれども無理じゃね?ってなる。
    無言でワンオペ睡眠不足を超えて、人外の言い訳も無言で聞き、穏やかな声で離婚か再構築を進まねばならない。
    ダメダメ言うんじゃなくてどうしたらいいか、一人で対応しきれてないからそうなってるんだから、そこを補う方法を考えてくれよと思う。
    個人のキャパの大小を言い始めたら元も子もないというか。

    +4

    -0

  • 1673. 匿名 2024/04/14(日) 12:09:37 

    >>461
    20時ベッド23時就寝→朝眠くてほとんど食べられないって時期が、3.4歳の頃にあった。
    お昼寝なくなったらすこんと21時までには寝てくれてリズム整ったけど。
    そこんとこの話も聞いてほしいわぁ。
    こちらが動くと子どもがもっと動くし、何もできない時間がつらかったな。
    21時まで絵本読んだりとしたけど、そこから先はさすがに…何かするのも余計覚醒上げそうで、どうしたもんかと思ってた

    +2

    -0

  • 1674. 匿名 2024/04/14(日) 12:26:05 

    >>1578
    「あなたお子さんに保湿してないですよね?」って児相が訪ねて来るの想像したら笑った。

    +5

    -0

  • 1675. 匿名 2024/04/14(日) 12:37:21 

    >>1
    保育園からの通報以外は考えられませんか?

    3歳児検診などは行っていますか?
    お風呂は毎日入れていますか?
    子供の歯を毎日磨いていますか?
    虫歯はありませんか?
    爪は伸びていませんか?
    髪の毛はボサボサですか?
    肌の保湿などはしていますか?
    お洗濯はしていますか?
    季節にあった服装にしていますか?
    痩せすぎていませんか?

    こういった事もネグレクトになり虐待とみなされます。私がざっと考えただけでこれだけ出るのでもっと出ると思います。
    育児に手をかけ無さすぎるのも問題です

    +4

    -0

  • 1676. 匿名 2024/04/14(日) 12:51:30 

    そのくらいの方が良いよ
    保育園も児相もちゃんと役目を果たしてる
    虐待されてる子が見逃されるくらいなら、
    虐待してない親が一時的に疑われるくらいどうってことないと思う  
    てか、子供の事で児相が来たとなれば、母として具合が悪かろうがなんだろうが対応に出ませんかね?

    うちの子が小6の時自損事故(第三者目撃あり)で顔にあざを作ったことがあって。
    次の日登校日だったので、母の私が有給取って学校には同行し担任教師に説明したんだけど(状況とか目撃者、受診した病院について聞かれ、説明した) 
    それで終わった気がしてたら、今度は塾から問い合わせの電話が来た。「お子さんのあざ、どうされました?」って。
    塾まで説明してなかったからさ、驚いたけど、ちゃんとみてくれてるんだねーって感謝したわ


    +6

    -0

  • 1677. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:44 

    >>853
    よこ。
    たまにそういう意地悪な人おるよ。たまたま貴方が出会ってないだけで人を見て態度変える人も中にはいる。
    コミュ障の人は言い返せない人多いから狙い撃ちされる事もあるんじゃない。

    +3

    -0

  • 1678. 匿名 2024/04/14(日) 13:17:33 

    >>1114
    でた、意地悪系。

    +2

    -0

  • 1679. 匿名 2024/04/14(日) 13:30:46 

    通報しようか迷ってる家がある。

    夫の友人家庭で、絶対私が通報したってバレたくないんだけど本当に大丈夫かな?

    そこの家の子たちは今まで一度も石鹸で洗われたことない。
    病院行くけども薬飲ませずに捨ててる。
    検診行ってない(1歳半とか3歳の)。
    予防接種も一切させてない。
    お父さんが洗面所への扉のガラスを怒って割っちゃって、2年近く経った今もそのまま。

    小学校は行ってるけど、日本の文部科学省の管轄じゃない学校(外国人家庭の子が通う)。

    +3

    -0

  • 1680. 匿名 2024/04/14(日) 13:34:00 

    >>1628
    共依存夫婦で娘が生贄なら気付かれた途端に行方不明になるよ
    簡単にママに言うのは危ういと思った

    +0

    -0

  • 1681. 匿名 2024/04/14(日) 13:38:13 

    >>1643
    体重の増えが悪かったってことでしょ

    +0

    -0

  • 1682. 匿名 2024/04/14(日) 13:40:57 

    >>1669
    水筒を買ったときにパッキンの換えと同じ袋に洗い方の説明書がついてたよ

    +6

    -0

  • 1683. 匿名 2024/04/14(日) 14:16:56 

    >>1635
    私は自分で電話しちゃったw
    もう駄目疲れて自分をコントロールできないの子供を殴っちゃいそう助けて!って
    おぇっおえって号泣しながら上手く言えない説明してたら心配してすっ飛んで来てくれた
    こんなに有難いことってある?
    めっちゃ感謝してる

    +8

    -0

  • 1684. 匿名 2024/04/14(日) 14:18:07 

    >>1679
    そこの家の子たちは今まで一度も石鹸で洗われたことない。
    病院行くけども薬飲ませずに捨ててる。
    検診行ってない(1歳半とか3歳の)。
    予防接種も一切させてない。

    宗教?
    だとしたら児相も警察も手出しする前に入念な調査と根回しが要るね

    +4

    -0

  • 1685. 匿名 2024/04/14(日) 14:32:44 

    >>1684
    自然派...だけどお父さんはタバコを吸いまくってるっていう。安定した収入がない自営業なのに、1日で1箱くらい吸ってる。一回昼ごはんを食べさせてもらったことあるけど、食費にも困ってそうな感じですごく量が少なかった。

    +0

    -0

  • 1686. 匿名 2024/04/14(日) 14:46:17 

    >>1679
    自然派みたいな感じかな?
    そこまでの状態だったら、既に行政から何らかのアクションがありそうだけど
    健診とか予防接種の状況って確認されてるよ

    +5

    -0

  • 1687. 匿名 2024/04/14(日) 14:56:36 

    >>346
    私は面談なく通報された経験あります。
    子供、小さい怪我して登園→
    その後1週間程、風邪で保育園を休み→
    急に福祉課が自宅訪問→
    こちら側から保育園に確認→
    お母さんが体調が悪くて電話をしにくかったけど
    お子さんの怪我が心配だったので
    福祉課に連絡しました。と言われました。

    +2

    -1

  • 1688. 匿名 2024/04/14(日) 15:05:03 

    >>1298
    いや····ミルクの作り方間違えてるお母さんって初めて聞いたわ。流石にないわ、新生児の身体に入れる物だよ?なんか、他の部分でも色々大丈夫?

    +5

    -2

  • 1689. 匿名 2024/04/14(日) 17:05:35 

    >>1526
    私は水筒の洗い方をネットで知ってこんなもの分解出来るのか…と思いながら最近洗ったけど、たまたまそういう記事読まなければ気付かないままカビ生やしてたの持たせてるとこだったわ
    皆どこで知るんだろうね

    +0

    -0

  • 1690. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:57 

    >>1682
    そうなんだ
    気づかなかったわ
    紙が付いてた記憶がない

    +0

    -2

  • 1691. 匿名 2024/04/14(日) 17:07:56 

    >>1689
    2回送信されちゃった
    ごめん

    +0

    -0

  • 1692. 匿名 2024/04/14(日) 17:54:09 

    >>944
    うん。
    よく潔白なら堂々としてれはいいって言うけど他人事だよね。
    以前、公表された虐待件数より、
    実際は少なかった事が判明したけど、
    嫌がらせによる通報や勘違いがそれだけ多いって事だよね。

    +4

    -1

  • 1693. 匿名 2024/04/14(日) 18:20:55 

    >>678
    別に風呂一回入らなかった位でどうもならんわ 大げさ過ぎ。

    +11

    -1

  • 1694. 匿名 2024/04/14(日) 19:32:28 

    保育園の連絡帳に入浴したか否かを書く欄があって、何のためにそんなこと書くんだ?(入らないことってある?熱の時は保育園休むし…?)と思っていたけど、こういうネグレクトのチェックみたいな意味合いがあったのね
    と、 このトピを見て気付かされた

    +2

    -0

  • 1695. 匿名 2024/04/14(日) 19:43:29 

    >>1601
    4才で体型だらしないとかあるの??

    +0

    -1

  • 1696. 匿名 2024/04/14(日) 20:46:52 

    >>1602
    保護者から育児疲れを申告して、一時保護される子も結構いますよ。
    保護者さんがリフレッシュして、休んで、体調とか気持ちが戻ったら家庭に帰っていきます。
    あとはショートステイやトワイライトもやっているので、乳児院や養護施設を上手に使って育児してほしいです。

    +2

    -0

  • 1697. 匿名 2024/04/14(日) 21:06:22 

    >>1453
    うちもです
    ディズニーランドの帰りは寝ちゃって絶対入れないです
    次の日はぁーお風呂気持ちいい〜ってなってます笑

    +7

    -0

  • 1698. 匿名 2024/04/14(日) 21:40:52 

    >>1695
    どんな読解力よw

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2024/04/14(日) 22:00:36 

    >>1498

    それ股間舐められてるかもしれないから児相に通報してほしい
    匿名でできるので

    +4

    -0

  • 1700. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:00 

    >>1379
    職員とも初対面だし、訪問も一回だけなのに悪い印象てなに

    児相には、個人だけの相談だけなら基本訪問しません。
    訪問する段階で、事前に複数件、または複数人から情報が上がってきます。
    実際に会って直接的な印象が全てではありません。
    印象は周囲の意見や情報も多いに関係しています。

    例えば一度も会った事がなくても、芸能人や政治家の方は
    悪い印象をもたれたりしますよね。今のマスコミの書いた情報や口コミ等で一国の総理にさえ悪い印象がつくことさえあります。

    +3

    -1

  • 1701. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:14 

    >>1481
    ありがとうございます。
    息子はその後再発もせず成人しました。

    +4

    -0

  • 1702. 匿名 2024/04/14(日) 22:53:13 

    >>1010
    うちの子もそうだったから、モヤモヤしてたけどコメしてくれてありがとう!
    どんなに気をつけていてもエナメル質を自分で作れないから虫歯ができて、乳歯に虫歯の進行止めをぬってもらうとその薬が黒くなるんだよね…

    +2

    -0

  • 1703. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:51 

    >>1058
    きっと毎食手作りで一汁三菜、一年365日きっちり!夜8時に寝かせて朝6時に起こす様な、かっちりしっかりしたお母さんなのでしょう。

    +7

    -0

  • 1704. 匿名 2024/04/14(日) 23:59:57 

    >>1330
    動画見せて切ってる

    +0

    -0

  • 1705. 匿名 2024/04/15(月) 00:23:38 

    >>1657
    園からの通報の場合、園での様子はつたわってるから必要ないでしょ
    それに素早く対応しないと命の危険もあるんだから、あちこちに問い合せてなんてやらないで、まず自宅訪問して子どもの無事を確認しないと
    親の心の傷より子どもの安全優先だよ

    +3

    -0

  • 1706. 匿名 2024/04/15(月) 01:21:00 

    >>1679
    すでに関係各所から通知きてて要注意リストにあがってそう
    そんだけ酷かったら通報主沢山いてわからんと思う

    +0

    -0

  • 1707. 匿名 2024/04/15(月) 01:48:56 

    >>1563
    >>1626
    >>1699
    >>1503
    >>1515
    >>1544

    みなさまお返事いただき、ありがとうございました。「クレヨンしんちゃんのような」普段から少し下品なことを恥ずかしげもなく言う女の子なので、ウソだと思いたいですが、やはり匿名で通報しようと決心がつきました。(ちなみに、他の方のコメントにもありましたが、かなり悪目立ちするファッションのご家族です…)
    これからも注意深く見守りたいと思います。

    +7

    -0

  • 1708. 匿名 2024/04/15(月) 13:01:05 

    >>1520
    それは出来なくてお風呂入らない時もあるって事だよね🤣

    +1

    -1

  • 1709. 匿名 2024/04/15(月) 13:47:30 

    >>1593
    それは兄弟喧嘩もありそう

    +0

    -0

  • 1710. 匿名 2024/04/23(火) 18:48:42  [通報]

    保護費目的で児相一時預り→npoの施設シェルターに丸投げ

    児相職員にも素晴らしい人はたくさんいるけど、DVの追検証をせずに奪ったままという保護費利権もあるので、要注意。

    裁判官や家裁職員の拡充が急務。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード