ガールズちゃんねる

キャンピングカーについて語りたい。

132コメント2024/04/30(火) 20:08

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 00:52:35 

    主は今、生まれて初めて、
    キャンピングカー買うことを考え始めてます。

    近々来るかもと言われてる南海トラフ巨大地震など備えの一つで
    震災のときはとても便利で過去にも活用されてきたと知って…
    真剣に気になってます。

    すでにキャンピングカー持ってる方
    誰かのキャンピングカーに乗ったことある方
    同じく気になってるよって方

    語り合いたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信

    +44

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 00:53:23  [通報]

    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +6

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 00:53:59  [通報]

    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:03  [通報]

    いくらすると思っているのよ
    返信

    +21

    -31

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:10  [通報]

    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:16  [通報]

    トイレとか片付けるの大変そう
    返信

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:37  [通報]

    大型免許なの?
    返信

    +1

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:58  [通報]

    欲しいけど普段使いには向かないし実際は邪魔になりそう。
    旅行やキャンプを頻繁にするなら良いかもだけど。
    返信

    +41

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:06  [通報]

    災害用に1台買ったよ!シャワーやトイレなど家庭用のエアコンもつけた!お金かかったけど後悔してない
    返信

    +67

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:11  [通報]

    旅人になるつもり?
    返信

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:41  [通報]

    維持費とか手入れが大変そう
    車にまめな人じゃないと無理そうと感じる
    返信

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:53  [通報]

    いいよね。憧れる!ペーパードライバーだから購入もレンタルも厳しいけど。
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 00:56:22  [通報]

    着替えに困らない、安心して眠れるという点は素晴らしいけどね、維持費が大変そう。
    返信

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 00:56:34  [通報]

    震災対策ならキャンピングカー買うより落ち着くまで地震圏外でホテル住まいとかのほうが良くない?
    返信

    +34

    -23

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 00:57:17  [通報]

    大きいから運転するの怖いしいらないけど、1人で一泊だけならしてみたいなー。
    返信

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 00:58:16  [通報]

    >>1
    大震災の備えのキャンピングカー??
    キャンピングカーは地震に強いんか??
    返信

    +6

    -21

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 00:58:22  [通報]

    >>1
    レンタカーでもあるけど、運転難しそうでためらう
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 01:01:48  [通報]

    うらやましい!
    キャンピングカーで日本中あちこち行くような人になりたいです!
    返信

    +52

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 01:03:33  [通報]

    >>6
    そういう人は簡易トイレ使えば?
    凝固剤で固めてゴミに出した方がラクかも
    返信

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 01:03:41  [通報]

    私も一時キャンピングカーに憧れた。
    値段見て諦めたけど笑
    ちなみに災害時ってクレクレが湧くから気をつけた方がいいよ。
    着替えようのテント持ってる人が授乳で貸して欲しいって言われて断ったら冷たい人扱いされたり、充電器持ってるひとが貸して欲しいって言われて貸したら他の人も勝手に使ってたりってあるみたいだよ。
    返信

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 01:03:51  [通報]

    誰かに運転してもらって後ろのベッドでゴロゴロしたいと思ってたけど道交法かなんかでだめだった
    返信

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 01:04:25  [通報]

    >>16
    これも備蓄と同じで
    無事だった時に使えるようにだね
    でも普段のレジャーとして初めてもいいよね
    返信

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 01:04:36  [通報]

    >>1
    災害の種類や規模によってはキャンピングカーが自走できない可能性も考えてる?
    津波にキャンピングカーが先に流された場合の事とか
    返信

    +12

    -15

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 01:04:57  [通報]

    知人が牽引するタイプの持ってる。500万て言ってたかな。車も四駆だしお金かかるわね。中もすごい高そうなのおシャレにしてる。
    返信

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 01:06:43  [通報]

    >>20
    どこの民度の低い田舎ですか?
    うちの県かもな…
    返信

    +0

    -30

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 01:07:09  [通報]

    >>9
    別荘より安いって感じかな?
    うちもほしい!
    返信

    +42

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 01:08:50  [通報]

    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 01:10:37  [通報]

    駐車場の高さ制限とかきちんとチェックしないと、行ってみたら入口のゲートにあたるから入れないとかあるよ。
    あと排水場所の確認も大事。一軒家じゃないなら薬品でどうにかしたとはいえ汚水を持ってエレベーター乗ることになるし、マンション住みだと色々面倒そう。ぶっちゃけキャンピングカーを所有すること事態が基本気楽じゃないからね。
    返信

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 01:10:57  [通報]

    >>1
    トレーラーハウスって地震に強そう
    庭が広ければ置きたい
    返信

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 01:11:37  [通報]

    キャンピングカーはいらないけど
    ヒロシのジムニーみたいな車が一家に1台あれば災害時でもガレキの道を走って逃げれそう
    軽だから維持費も安い
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 01:12:42  [通報]

    >>20
    そっから考えると
    阪神大震災の時、近所中に電気風呂を貸した桑原征平って凄いよな
    減る分の水を近所の井戸持ちのお家に貰いに行くように指示して30分交代で訪ねてくる人たちに解放してたとか

    キャンピングカーは給水も排水も遊撃だから、災害用に使うなら水のやり繰りどうするかも考えなきゃね
    返信

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 01:12:44  [通報]

    風が強いと煽られて横転するから気を付けて
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 01:13:36  [通報]

    映画 ノマドランドを観なよ
    キャンピングカー生活者の話だよ

    楽しそうだよ
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 01:13:37  [通報]

    しっかり寝れるのがいい
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +0

    -16

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 01:15:38  [通報]

    ディズニーピクサーのキャンピングカーが720万~で出てるよ
    返信

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 01:17:02  [通報]

    >>1
    いいですね~!キャンピングカー憧れます。
    宝くじが当たったら買う~って妄想してるのが、
    トイファクトリーのキャンピングカーgt casa black editionです!
    かっこいいのよ~💘

    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 01:23:33  [通報]

    父が亡くなるまでセカンドカーとしてキャンピングカーに乗ってた
    週末は、ほぼ乗ってたし時間が出来ると4~5日出掛けてたし日本1周も2回してた
    夜はだいたい道の駅に泊まって立ち寄り湯に寄ってお風呂
    でも観光シーズンの観光地に行くと大きいキャンピングカーは駐車場を探すのに苦労してたから
    震災時の混乱に移動を考えると難しい
    自宅の駐車場に停めてても電源・水が使えないと困るよね
    それと津波が来るかもしれない地域だと流される可能性もある
    それと車の中で食事をすると、どうしてもこぼれるから常に食べこぼしなどを綺麗に掃除しないとGが発生する可能性大
    まぁそれでも金銭的に余裕があれば楽しいし買って後悔はしないんじゃないかな
    返信

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 01:24:45  [通報]

    トイレやキッチンもつけるなら、後片付けが大変。どこで処理する?
    水回りなしで、工夫する方が楽そう。
    あと、地震が起きて高台へ向かおうとしても渋滞にハマるって言うよね。
    返信

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 01:25:46  [通報]

    >>30
    どこに逃げる?
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 01:51:55  [通報]

    >>3
    見てるだけでわくわくするよね。
    返信

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 02:00:55  [通報]

    >>1
    ハイエースベースのバンコン乗ってます
    主さん、ききたいことあれば答えますよ
    返信

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 02:09:03  [通報]

    >>11
    小さいサイズの
    例えばハイエースなどの維持費は
    普通の乗用車と変わらないよ
    8ナンバーだし。
    手入れもミニバンと変わらないと思う
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 02:10:43  [通報]

    >>16
    キャンピングカーが地震で倒壊したという話は聞かない
    返信

    +8

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 02:14:16  [通報]

    >>28
    汚水は、捨てさせてもらえるキャンプ場とかある
    というか、普段は水を使わないようにすれば良い
    まあ、ハイエースの普通サイズを買っておけば、
    古い立体駐車場じゃない限り、だいたい入る
    郊外型ショッピングモールの駐車場とか普通に入れる
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 02:16:50  [通報]

    >>9
    日常的には旅行でも活躍しそうだね!いいなあ。
    返信

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 02:29:05  [通報]

    キャンピングカーいいよね
    ハイエースを車中泊仕様にDIYしてる人の動画楽しくてよく見てるわ
    返信

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 02:38:56  [通報]

    旅先から帰る途中悪天候で公共交通機関がストップし北海道で足止め、突然だったので通常だと旅館やホテルの空室を探さなければとパニックになるところが友人のキャンピングカーで助かったよ。年に何度も遠出するなら経済的だねとうちも考案中。
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 02:40:22  [通報]

    >>1
    家の耐震が頼りなくて、お金に余裕があるなら良いんじゃない?ただ日本は道路狭いし、ミニバンをキャンピングカーに改造した商品がお勧め。震災地から少し離れたところで転々とするのかな。普段使いはキャンプや旅行が好きでも無ければ邪魔だと思う。被災したら庭でキャンプするのも良いけど強盗強姦が怖いよね。
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 02:42:21  [通報]

    キッチンやトイレは不要だと思うし面倒だよね。トイレは道の駅や施設を借りれば良いし、食事はそれこそキャンプをすれば良い。
    返信

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 02:43:33  [通報]

    夫の仕事用としてハイエース所有してたけど車高が高いから運転しやすいのが気に入って、ハイエースのワイドを買ってキャンピングカー仕様にしてるよ。キャンプやスノボ好きだし買ってよかった
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 02:45:02  [通報]

    ベンツのキャンピングカーいくらだっけ忘れたけど
    軍用車両みたいなちょっといかつい車体
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 02:55:33  [通報]

    キャンピングカーになると置ける駐車場も選ぶというか
    けっこうでかいよ、自宅に置ける人しか無理では
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 02:59:13  [通報]

    >>20
    みんなで共有しようみたいな流れに持っていかれそう
    全く貸さないとかでなくても、どっかで線引きしたいよね
    返信

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 03:04:24  [通報]

    >>44
    そういうキャンピングカーが普通に行く場所じゃなくて、全国色んなとこ旅行した際に地味に困ることの方が役に立つかなと思って。ガソリンスタンドも排水可ばかりじゃないし。キャンピングカーについて語りたいだから、ハイエースタイプは主さん求めてないかなと。あとRVパークとかは有名だから。
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 03:13:43  [通報]

    マンションだと高さ制限あって駐車場なさそう
    アメリカにホームステイした時ホームにキャンピングカーがあった(近所で持ってる人も多数)
    何度かキャンプした
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 03:35:14  [通報]

    >>9
    いくらぐらいしましたか?
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 04:02:42  [通報]

    こいつらを思い出すわw
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 04:21:51  [通報]

    >>28
    キャンピングカー言ったらキャブコンかと思いきやバンコン派多くてびっくりしたね
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 04:23:07  [通報]

    >>1
    いいねー!
    私もいつかキャンピングカーレンタルして旅したいと思ってる
    調べたら、ほとんどのキャンピングカーは普通免許でも良いんだね。普通の車しか運転したことないから、大きいの不安だけど
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 05:28:00  [通報]

    >>14
    被災したことない人か。
    そこまでが行けないんだよ。道路がまともじゃない。交通機関もない。必要なものを持って遠くに移動出来ない。ガソリンスタンドもやってないか、やってても激混みで追加のガソリンはいつ届くのかわからない。

    家が崩壊、半壊したとして危険で入れないとかだとキャンピングカーで数日過ごしつつ、余震収まるの待って道路状況確認して、地震圏内出るのが1番なんじゃない?
    返信

    +51

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 05:51:23  [通報]

    >>23
    内陸や高台に住んてる可能性もあるし、キャンピングカーがあれば助かる!とかじゃなくて備えておこうって位では?
    何でそんなに怒ってるの?
    返信

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 06:13:23  [通報]

    >>30
    結構簡単にひっくり返るから、ガレキの道を走って逃げるってのは現実的ではないかもしれないけど、災害に強いってのはよく言われるね
    水害があった地域ではよく売れるようになるらしい
    普通の車は動かせない鉄の塊になっちゃう
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 06:13:46  [通報]

    >>17
    不安定なんだよね、重い物上にも積むから
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 06:15:02  [通報]

    >>1
    震災時の事を考えてるなら、普段駐車する場所も建物から少し離れた所に停めれるかとか考えたほうがいいかも。
    震災の時、下駄履き駐車場に停めてたキャンピングカーが建物に押し潰されてたり、隣接する建物の倒壊に巻き込まれてるのを見たので。
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 06:21:47  [通報]

    >>14
    ガッツリ被災したことないんだけど、そんな簡単に他県に移動ってできるものなのかな?
    あと、キャンピングカー持ってる人って、犬とか飼ってる人も多いのよね
    返信

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 06:31:28  [通報]

    隣の家の人が乗っている。管理が大変だって。夫は、キャンピングカーで旅行行って車に泊まりたくて、妻はホテルに泊まりたくて毎回喧嘩するって言ってた。
    買う前によく考えてね🤗
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 06:44:26  [通報]

    >>37.の追記
    車体が重いのでガソリンをくう
    なので赤い専用のガソリン缶に予備としてガソリンを入れて乗せて走ってた
    高速などでガソリンスタンドが無くなってるとこが多いし田舎を走ることも多く
    ガソリン無いと、ただのデカい動かない物体なのでガソリンスタンドを見つけたら、こまめに入れるのが必要だから、ちょっと面倒
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 06:58:41  [通報]

    >>57
    でも真面目な話、風に煽られて一瞬で横転したのを見て運転難しそう…って諦めた口だわ。

    不安定だとは聞いていたけど、あんなに簡単に風に煽られるとは思わなかった


    返信

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 07:04:40  [通報]

    >>6
    サーファーの友達は、トイレつけると荷物置くとこがなくなるから付けなかったと言ってた。
    返信

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:05  [通報]

    >>16
    家とは違う住む場所の確保、
    移動が出来るなどで
    地震そのものに強いって訳じゃないよ。

    そもそも大地震の際には道路が陥没や寸断されてて
    下手に運転は出来ないし。
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 07:25:06  [通報]

    >>1
    うちは1台分のガレージしかないから、普段使いもできるハイエースが欲しい!
    キャンピングカーっていうより車中泊カーって感じだけど。
    シャワーやトイレやキッチンは無くていい、むしろお手入れや維持が大変そうだし。
    2列目以降をフルフラットやテーブルと座席でダイニングにカスタムできて、エアコンとバッテリー積むくらいでオッケー!
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 07:26:08  [通報]

    >>67
    ガソリン携行缶に給油は例の事件後に給油不可の店舗が多い。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 07:28:24  [通報]

    非常時はキャンピングカー無い勢に群がられそう
    「どうせ蓄えあるんでしょ?分けてくれたっていいじゃない!」
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 07:28:30  [通報]

    >>6
    野に放つ
    返信

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 07:28:53  [通報]

    >>61
    因縁つけるな
    返信

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 07:40:03  [通報]

    >>42
    8ナンバーってことは毎年車検ですよね?
    やっぱ維持費がネックだわ
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 07:43:47  [通報]

    >>71
    知り合いがハイエース買ってうしろに寝る場所作って、週末になると家族で車中泊で旅行してるけど快適そうだよ。
    夫婦と高学年の息子さんが川の字で足伸ばして眠れるから、テントとあんまり寝心地変わらないって。
    キャンピングカーは結局掃除が大変だからトイレや水回りは使わない人が多いとも聞くし、ハイエースなら普段も使えるからいいなあと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:32  [通報]

    >>1
    キャンピングトレーラーを所有してました
    普通のミニバンで普通免許で牽引できたけど、長さが10mを超えるから運転は主人しか出来ませんでした。

    トレーラーの良い点は、キャンプ場に着いたらトレーラーを置いてミニバンで周辺観光に行けることです。オーニングも出したまま、テントを置いて出かける感覚で。

    シャワーもトイレも着いてたけど、掃除が面倒だからなるべく使わないで過ごしました。キッチンや冷蔵庫は便利です。
    子供達が小さいうちは2週に1度はあちこちキャンプしに出かけました。もう子供達がついてこなくなったので、コロナ明けに処分しましたが、キャンプブームで高く売れましたよ。
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 07:48:30  [通報]

    >>4
    500ぐらい
    返信

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 07:50:13  [通報]

    >>1
    うち山地が近いので駐車場にキャンピングカー置いてるの結構見るんだけと、みんな苔むしてるよ、すぐ飽きちゃうみたい

    最初はレンタルで様子を見た方がいいんじゃないかな
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:13  [通報]

    >>61
    横だけど、なんで怒ってると思うの。
    私も同じことを思ったけど。

    なんでそんな非難するというか、23さんが悪くなるような感じの言い方?意見の一つとしておかしいことは言ってないように思うけど。
    返信

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 07:55:38  [通報]

    >>1
    アメリカの田舎に行ってた時に何回か乗せてもらった!
    すごく良かったけど、広大なアメリカの田舎だから道も広くて駐車場困らなかったのかも。日本だと狭い道もあるし大変かも?
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 08:01:43  [通報]

    何でも聞いてください
    キャンピングカーについて語りたい。
    返信

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 08:01:45  [通報]

    >>1
    乗り気で近所のキャンピングカーの中古屋さんも見に行ったんだけど
    手放した人に聞く機会があって、旅行に行くとしても駐車場に困るし、普段の駐車場も困る。
    キャンプが目的ならまだしも、普通の旅行だと小回りに向かない。
    私は寝る前に温浴施設で入って、寝る場所を探して寝れば良いと軽く考えてたんだけど
    キャンピングカーみたいなデカいのが路駐出来て寝泊まり出来る場所が減っている、との事
    やっぱり夜は危険も多いとも言われたよ。
    寝泊まり可能の公園も届出が必要だから、ふらっと旅に出で…は難しいそうです。
    維持費、車検、ガソリン代とかを考えると、私の旅行頻度とを計算すると、車で旅館やホテルが一番楽天
    と言う結論でした。
    返信

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 08:04:02  [通報]

    >>61
    何でそんなに怒ってるの?
    返信

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 08:07:52  [通報]

    >>4
    軽キャンパーだと300くらい
    返信

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 08:10:39  [通報]

    >>1
    キャンピングカー良いよね
    私も欲しい
    トイレとシャワーは付いてないのが良い
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:39  [通報]

    >>6
    ずっと一緒に運ぶって嫌だよね
    返信

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:43  [通報]

    >>1
    元々キャンピングカーが趣味の人が震災にあった時に便利だっただけで普段使わない人がわざわざ震災に備えてキャンピングカー買うと日常で不便を感じないかな?
    自家用車だったら家庭用電源が使えるハイブリッドやPHEVくらいにしとくのが良い塩梅だと思う
    返信

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:55  [通報]

    道の駅は車中泊禁止にしてるところがあるよ
    電源を使ったり、ごみを捨てたり、水を持って行ったり
    マナー違反が多いからみたい
    車中泊OKっていうところじゃないと迷惑行為になるから注意しないとね

    キャンピングカーは楽しそうに見えるけど
    よっぽど好きは人じゃないと持て余すと思う
    衝動買いで後悔しないようにね
    返信

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 08:21:11  [通報]

    >>61
    別にそこまで怒ってないよね?
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 08:24:07  [通報]

    >>9
    おいくらしました??
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 08:25:27  [通報]

    >>6
    結局そんなに使わないと思って、トイレ無いのを買いました!
    遠出しても道の駅とか、コンビニでトイレ借りられる。
    車中泊するのにも、車中泊可のキャンプ場とかを利用するのでトイレがあるので困らない。

    ペットがいるから震災の時に困らないように購入しました。簡易トイレも車に乗せてるので、有事の際はそれ使えばいいかなと思ってます。
    返信

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 08:37:16  [通報]

    >>60

    被災した事ない人って
    想像で言うよね
    実際はそんな綺麗事のようにいかないのに
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 08:37:54  [通報]

    >>30
    今、人気で最低一年待ちなんだって
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 08:43:38  [通報]

    >>6
    外国でオバサンがキャンピングカーのトイレのカセット?掃除しながらオヴえぇエッ……てやってた動画の印象が強い…
    返信

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 08:44:39  [通報]

    >>1
    震災でプライベート確保できるのはメリット大きいね。主は南海トラフ震源地の近くに住んでるって事でしょ??そんな大地震で無傷で生きてられる状態なのかな😏
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 08:44:47  [通報]

    >>1
    私ではないけど父が持っています!
    父は行き当たりばったりの性格なので友達家族と旅行行く時も予約せずにキャンピングカーでフラッと出かけて、日帰り温泉に入って道の駅の駐車場で泊まるみたいのをしてます!
    部屋が丸ごと移動してる感覚なので、テーブルも広いしエアコンもあるし停まってる間はすごく快適でその土地の美味しいものをテイクアウトして車でどんちゃん騒ぎ🍻眠くなったらテーブル上げてベットにして寝ちゃうみたいな楽しみ方してます笑
    私も子ども達と一緒に乗せてもらってキャンプに行きますが子ども達は大はしゃぎです!
    でも普通の車に慣れてるとキャンピングカーは車体は大きいのにタイヤが小さい分結構揺れるので車酔いする人とかは酔い止め必須かと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 09:15:13  [通報]

    >>86
    なんでマイナス押されてんの?
    今まさに軽車両を持ち込みでキャンピングカーにしてもらってるけど車両1台分ぐらいの値段だったよ。
    屋根に穴開けてテントくっつけたり、キャブコンにしなければそんなものよ。
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 09:20:13  [通報]

    ハイエースでも改装してキャンピングカー仕様にしたいなと考えてる。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 09:40:26  [通報]

    >>2
    ここでは評判悪いけど、かっこいいと思うわ。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:54  [通報]

    >>2
    これをキャンピングカーとは言わない。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:53  [通報]

    >>9
    こういう人が災害時に助かるんだろうなと思ってる。備えって必要だよね。政府は令和になっても公民館解放だけでわずかばかりの食糧与えて、ほとんど何もしないから当てにならないし。
    返信

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 10:13:31  [通報]

    >>94
    地震の映像何度も流れてるから道路が通行できないくらいは予想つきそうだし、行く手段もだけど着の身着のまま逃げたらお金も無いしホテル住まいもできないだろうし全然思い通りにならないってことくらいは、予想して欲しいなと思う。
    こういう人はホテルに行くからいいやって水とかトイレも用意してないんだろうな。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 10:13:46  [通報]

    お金持ちの家にキャンピングカー停まってる
    いくらするんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 10:20:04  [通報]

    >>41
    主じゃないですが、ペット飼ってらっしゃいますか?
    犬猫と一緒に過ごす避難所にいいなと思っています。
    ペットの飛び出し対策されたキャンピングカーもあるのでしょうか。
    もし知ってたら是非教えてください!
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 10:48:45  [通報]

    タイムリーなトピ。この間、中古で300万のキャンピングカー買ったよ。ホテル予約して泊まるより気軽だし、安く済むかなって思って。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:38  [通報]

    うちも災害対策で次はハイエース買うって言ってるわ
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 11:35:51  [通報]

    >>4
    まじでピンキリよ。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 11:37:28  [通報]

    >>6
    車中泊とかができる道の駅とかに行けば24時間トイレ使えるから私はキャンピングカーにトイレ要らない派
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 11:41:01  [通報]

    うちは
    ハイエース(トヨタ)か
    キャラバン(日産)どちらかを購入予定だよ
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 12:05:06  [通報]

    >>106
    犬と過ごすためにキャンピングカーオーダーしたけど、飛び出し防止策を考えてるビルダーさんはいなかったなぁ。
    まずはコメ主さんが気に入ったビルダーさん見つけて、防止策を相談するのが一番かと。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 12:09:36  [通報]

    災害目的より、キャンプで毎回テント立てるの年々めんどくなるよねーという甘い考えで欲しくなってる
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:49  [通報]

    トピ主、真剣に購入検討とか言うわりに全く返事しないね
    返信

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:10  [通報]

    >>94
    >>104


    元の >>14 のプラスの数見たらわかるよ。ガルってちょっとの想像すらできない人ばっかりなんだよ。津波が来る地域でなんとか車で逃げようって思ったってせいぜい高台に逃げる程度しか出来ないのに。さっさと圏外のホテルに行けばとかね。有り得ない。
    高台への逃げ道を練習して置けばキャンピングカーっていい選択かもね。
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 12:46:44  [通報]

    >>6
    介護でも使うラップポンが便利よ
    臭いなし、手も汚さない、燃えるゴミで捨てられる
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:25  [通報]

    >>76
    ハイエースのキャンピングカー乗りですが、8ナンバー登録なら車検は2年ごとですよ
    高速料金も普通車料金
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:51  [通報]

    YouTuberのクーピーチャンネルさんが
    実際元日の地震でキャンピングカーで避難してたんだよね
    クーピーさんは普段から乗り慣れてるし食料も積んでたから
    津波警報が出てすぐ猫たちを連れて避難できてた
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 13:37:12  [通報]

    >>117
    あ、そうなんですね
    毎年車検は1ナンバーですかね
    混同しちゃいました
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 13:58:17  [通報]

    >>112
    なるほど、
    家みたいにビルダーさんと一緒に作っていく感じになるんですね。
    参考になりました、ありがとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 15:43:41  [通報]

    近所に中古のキャンピングカー専門の車屋さんがあるから、いつも前を通るたびに乗ってみたいな〜と思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 20:30:59  [通報]

    >>78
    私もキャンピングカーよりトレーラーハウスがいい。
    ただ、国産のが無いみたいだし、田舎なので取り扱い業者がいなくて…
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 22:33:15  [通報]

    >>106
    かなり前だけど情熱大陸でトイファクトリーの社長さんの回で、キャンピングカー&ワンちゃんのオーナーさん集めてペット向けのキャンピングカーの開発してるところ密着してたよ。シートには爪研ぎ跡が残りにくいファブリック使ったり、小型犬用に乗降時のステップを増やしたり、運転席に入れないよう取り外しできる柵つけたりしてて面白かった!
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 10:38:28  [通報]

    ダミートピ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 12:13:49  [通報]

    主です。
    まさか採用されるとは思ってなくてビックリ!
    皆さん、ありがとうございます!!
    参考にしつつ色々と考えていきます✨🙏

    地震が起きた時、電気が止まったら困るというのが大きくてキャンピングカーを考えるようになってます。
    真夏に起こったらエアコンないと地獄ですよね。
    ソーラー搭載だとキャンピングカーはそこが魅力的で。
    ソーラー扇風機だけでは物足りないから。
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 02:40:02  [通報]

    >>6
    うちはトイレいる派。
    水洗トイレついてるけど、吸水剤使って燃えるゴミで捨ててる。
    雨の日、寒い日、夜、朝(日焼け止め塗る前)は、目の前に公衆トイレあっても行かない。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 00:01:30  [通報]

    >>84
    キャンピングカー持ってるけど、路駐なんかしないよ!
    みんなサービスエリア、道の駅、RVパークじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:06  [通報]

    >>125
    トピ主は南海トラフなどの巨大地震に備えて夏にエアコンが使えないと地獄なので、
    ソーラー搭載のキャンピングカー購入をうまれてはじめて真剣に検討しているということですね?
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 12:13:11  [通報]

    GW始まっちゃった
    皆さんお出掛けする予定ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 19:55:38  [通報]

    キャンピングカーじゃないんけど、夫が初のソロ車中泊したいと意気込んでます
    なんかグッズ買いに行くって言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 19:53:52  [通報]

    夫、窓にはる目隠しカーテンみたいなの買いにいくと出掛けたのに、ものすごい沢山買ってきた、笑
    なんかすごいハイパワーのポータブル電源みたいなのとか
    夏になったらミニエアコン使えるでしょとか言ってる
    一体いくらつかったんだ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 20:08:46  [通報]

    後部座席倒したら10センチくらい段差出来る
    みんな車中泊のときどうしてるんだろ?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード