ガールズちゃんねる

新年度役員の愚痴吐き場

209コメント2024/04/26(金) 12:39

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:57 

    お疲れ様です。
    役員を引き継ぎ1ヶ月、やる事が多すぎてウンザリしてます。
    ほぼやることのない人に限って、あーだこーだ文句だけは一人前で、ダルいから早く帰りたいなどと言ってきます。
    どうせやるなら、明るくやっていこうと決めましたが、アホらしいです。
    私だってダルいし早く帰りたいです。
    でも誰かがやらなきゃ終わんないんだよ!
    なんなら休みの日も資料作ってんだよ!!

    保育園、幼稚園、学校、スポ少、自治会
    どんな役員されてる方でも結構です。
    愚痴りましょう。
    返信

    +186

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 00:37:34  [通報]

    新年度役員の愚痴吐き場
    返信

    +21

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 00:37:50  [通報]

    新年度役員の愚痴吐き場
    返信

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 00:38:12  [通報]

    新年度役員の愚痴吐き場
    返信

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 00:39:07  [通報]

    適当にやる
    返信

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 00:39:39  [通報]

    >>1
    やらない奴が1番文句言うの、わかりすぎる!
    返信

    +218

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:19  [通報]

    昨年クラス役員したけど、3人選出されたのにほぼ1人で仕事完遂した。
    モブとして見てたらモヤモヤせずに済んだ
    返信

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:31  [通報]

    やらないのに口だけ出す人はスルーでいいと思うわ
    返信

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:36  [通報]

    コロナ禍中に役員やったら活動ゼロでラッキーだった。
    返信

    +139

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 00:42:15  [通報]

    マンセー
    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:52  [通報]

    2年縛りの自治会役員、2年目突入です
    もう疲れました
    まだ1年もある
    返信

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:42  [通報]

    廃止になった学校増えてきてるようだけど子供の通う学校は従来通り
    返信

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 00:45:54  [通報]

    そういうのは普通の人より暇な人間がやらされるんだろうから同情されないんじゃないの
    返信

    +1

    -20

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:26  [通報]

    こども園と子供会の役員やってる。
    こども園は会計監査だから楽。
    子供会の方は副会長だからまだマシなんだけど、役員の決め方が不満だった。
    学年関係なくじゃんけんで決めたけど、去年まで毎回6年生の親の中から決めていたと後で知った。(うちは新2年生)
    しかも6年の親がじゃんけん提案してきたからせこいなと思った。
    うちは引っ越してきたから前のことも知らないし、そういう人が他にもいたから地元組にいいようにされたとしか思えない。
    返信

    +150

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:42  [通報]

    わざわざ何か買うかはわからないけど、今日Xで
    『PTA役員として活動中・PTA役員に選出され今後活動予定の人はAppleの学生教職員割引の対象になる』
    っていうのを見ました
    返信

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 00:49:30  [通報]

    クラス役員の立候補者がいなかったから無記名の名簿で丸つけ投票だったんだけど、平等の為か出席番号でなくランダムな並びで見事に私が名簿の一番上に来てて絶望してたらやっぱり今日学級委員お願いしますの手紙来た、、、。

    どこが平等やねんって絶望したけど、仕方ないね涙

    来週から役員会あるんだけど服装ってどんな感じが良いんだろ。
    冬物なら持ってるけど、薄着の綺麗めな服って持ってないからどうしたもんかと思ってる
    返信

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 00:51:04  [通報]

    >>3
    それ愚痴やなくてグッチや
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 00:52:11  [通報]

    旦那がやってる家もありますか?
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:57  [通報]

    公民館役員。
    旦那が今年主事だから村の球技大会奥さんも出て欲しいとか言われて…ほんっっっと面倒臭い。
    しかも妊娠中だから運動できないこと説明しなくちゃいけない。静かに生活させてくれよ…
    やりたい人だけで球技大会しろよ。
    返信

    +100

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:34  [通報]

    >>16
    いつも年度末に学割に更にギフトカードもらえるキャンペーンやるので、その時期まで待った方が良いです
    前回役員のときにiPadとMac Book買い替えました
    あれから4年経つのでそろそろ、と思って今年下の子の代のノルマに立候補しました
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 00:57:31  [通報]

    >>19
    うちの学校はお父さんの参加もあるけど、そういう場合はご夫婦で参加がほとんどかも。
    なんだかんだで学校に出てくるのは母親のが多い中、父親単独でPTAはきついかも。でも会長さんとかは男性多いよね。
    返信

    +4

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 00:58:44  [通報]

    >>8
    私の時もそうだったけど立候補は私だけであとの2人はクジだったからしゃーないと思ってる
    返信

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 00:59:10  [通報]

    >>19
    会長さんはお父さんパターンある。
    他にも何人かいるよー。
    返信

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 01:00:08  [通報]

    >>7
    打ち合わせではバーッと喋って意見言うし、何でもやります!っていう人ほど次の打ち合わせでは直近になって仕事で行けませんって言って来ない
    返信

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 01:02:32  [通報]

    >>1
    スポ少の保護者会会長
    子どもよりも親の方がうるさくて吐きそう
    返信

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 01:06:42  [通報]

    >>1
    働いてるかどうか。そこだな。
    専業主婦ならそれくらい役に立てば?と思ってる。
    返信

    +4

    -45

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 01:07:37  [通報]

    >>10
    私は2019年4月〜2020年4月までが自治会理事の期間だったのに、ちょうど引き継ぎ期間中がコロナで緊急事態宣言とか出ちゃって「引き継ぎできないからもう一年延長してやってくれ」とか命令が出て、2年間やる羽目になった…
    返信

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 01:09:25  [通報]

    やりたくないからタトゥーを入れた。
    それチラ見させとけば大体向こうから避けてくれる。
    返信

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 01:13:00  [通報]

    うちの小学校のPTAは、今年度からクラス委員をクラスから1人選出に決まりました。
    1/5に絞るそうです。
    6年間やらなくて良さげで嬉しいです!
    返信

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 01:21:11  [通報]

    自治会役員になったけど、コロナから徐々に簡略化されて
    私の役は集まりに出る必要がほとんどなくて楽すぎた
    愚痴じゃなくてゴメン
    返信

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 01:22:54  [通報]

    子ども園の年長役員です。少人数の園だから全員年中から続投(任期2年)で、年中の1年間は特に揉め事とかなく仲良くやってこれたけど、これから色々あるのかなー…年長ってやること多くないですか?特に三学期…
    前年長役員さんから引き継ぎで話聞いただけで憂鬱になった。
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 01:39:21  [通報]

    予約したにも関わらず2時間も待ちまくってやっと診察に来たんだ。ストレスで片づけるなヤブ
    返信

    +1

    -9

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 01:42:34  [通報]

    >>1
    今年度、自治会の組長だよ。順番だから仕方ないけどさ。
    もっと簡略してもいい部分沢山ある。でも変えるのは大変だから皆さんやらない。
    そりゃそうだよね。
    返信

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 01:49:34  [通報]

    頭がいいお母さんと一緒だととても楽
    なるほどなと思わされて、わたくしは一兵卒として動かせていただきます…と、心を無にして動ける
    何かを考えたり生み出すよりずっと楽
    考えるのも生み出すのも苦手じゃないけど、何もしない人にどうこう意見されるのが嫌
    その点賢いお母さんはその意見を封じるくるいの方針でやってくれるから楽
    私も賢くなりたい
    返信

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 01:57:22  [通報]

    >>10
    折角コロナで色々仕事が減ってたのに、わざわざ行事等をもとに戻す流れができてて困ってる…
    引き継ぎでも前任者は「コロナ中のことはわからない」と何も知らない状態なので、私が新しく考えていかないといけない。
    わからない状態なら無くなった行事や仕事は戻さないでもらいたいと思ってる。
    返信

    +109

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 02:00:45  [通報]

    部活役員してます。ある保護者ですが、直接顧問に聞けばいい事や、ちょっと気になった事をいちいち私に言ってくる。役員だから顧問に聞いてみてって言われるけど、二度手間だから自分で聞いて欲しい
    返信

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 02:02:30  [通報]

    >>12
    私は子供会関係ですが、今年から二年縛りの役員(会計担当)になってしまいました。
    勝手がわからずかなり憂鬱です。
    毎月一回夜に会議、その会議のための打ち合わせ等、こんなんポランティアでやってられっかよっ!ってことばかりで。
    二年もやってらんねーって感じですよね…
    返信

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 02:03:56  [通報]

    >>29
    アタオカ
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 02:05:20  [通報]

    もうすぐくじ引き。こわいわー
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 02:15:28  [通報]

    未来にやらないために今やってる。
    やりたくてやってるとか、やるのが好きな人なわけでは決してない。
    返信

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 02:27:19  [通報]

    >>1
    お疲れ様です。大変ですね。私それもあるから子供作るのに悩み結局作らなかった。
    書類作成なんてやった事ないしパソコンもないし、使えないしそんな人が役員になった場合どうするんだろう?人前で意見とかも上手く言えないし。
    普段社交的だけど、頭は悪いからそういうかしこまった所で発言や正社員として働いた事もないから事務的な事も出来ないし。役員やってる方尊敬します。
    ちなみに地区の役員など回ってきたら旦那に任せます。
    返信

    +13

    -14

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 02:32:42  [通報]

    >>19
    役員の下っ端だけど主人にベルマーク集計の集まりに行ってもらったら、翌集まりの時にお母さんが忙しいなら休んで貰っても構わないので無理しないで下さいってやんわり嫌がられたわ。

    多分ママさん同士で和気藹々した雰囲気でやりたかったのに男性1人いると気まずい感じだったのかなぁって思った。
    返信

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 02:36:30  [通報]

    >>43
    名簿には立候補した人の名前で載せるから母親が立候補したなら母親がやんないといけないんじゃない?
    体育委員とかクラス委員長ならお父さんも割とやってるけど立候補するときもお父さんが自分で立候補してるよ
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 04:03:59  [通報]

    前年度が1人で抱えて最後までやったことで、引き継ぎのときに全部1人でやるという内容で全体に話が伝わってしまってやらなきゃならないことを自分から他の人に引き剥がしてわたすのが大変。
    周りはあんまりやらなくていいんだって感じになってるし、本当勘弁して欲しい。
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 04:13:42  [通報]

    >>27
    なんでお前が勝手に働いてるのに他人にやって貰えると思ってんの?
    お前が働いてることとは無関係だろw
    他責の貧乏人はこれだから恥ずかしい。
    返信

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 04:21:57  [通報]

    >>22
    うちは本部役員8名のうち5人男になったら、あっっっという間に自由参加のPTAになってストレスフリーになった。
    会員になるならないも自由だし、役員もやりたい人が挙手でやってるからいいよ。
    と、いう私も今年度副会長やるんだけど、イヤイヤ文句言いながらやる人がいないだけですごく雰囲気良くなってて驚いた。
    返信

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 04:31:08  [通報]

    みんなの意見をまとめるのが大変すぎる
    一旦決まりかけた事でも途中でめんどくさい事を言い出す人が出てきて、また資料を作り直さなきゃいけなくなったわ
    返信

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 05:06:16  [通報]

    >>3
    新年度役員の愚痴吐き場
    返信

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 05:12:32  [通報]

    >>12
    二年縛りの自治会会計、三年目です
    二年と言われたのに実際は二年の後、次に新しく入った人のためにもう二年補助に入れ、つまり四年縛りだと聞かされました

    でも次の新しい会計が見つからず、前任の補助だった人が残ってくれる事になり、結局私は四年間全てをやる事に

    前任の方がとてもいい人だからまだ良いけれど
    実質私が一人でやっているのに同じ手当てなのモヤモヤする

    五年目に私と補助の人も辞めら、その年は引き継ぎいなくなる
    返信

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 05:14:30  [通報]

    >>27
    働いていても役に立ってない人もいれけどね
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 05:37:42  [通報]

    本当に大変だよね
    給料制にしたらいいってずっと思ってる
    完全に仕事だもん
    返信

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 06:03:51  [通報]

    幼稚園の役員、私含めて6人いるけど早速1人が輪を乱してる
    みんなやりたがらないからくじで決まって、決まったからには責任持ってやりましょうって感じだったのにその1人がずーっと不満げで顔にも態度にも出す
    みんな忙しいからLINEで済むのはなるべくLINEでやり取りしましょうとグループLINE作ったけど、その人は既読スルー
    ○日までに○○お願いしますと1ヶ月以上前に連絡してたのに、期日当日になって「体調悪くて今日中に出来ません」「実は家族全員コロナでワンオペ看病で…」って1ヶ月ずっと寝込んでたんか?
    フルタイムで働いてて受験生の子供がいるから時間がないって言い訳してたけど、みんな忙しいだろ
    LINEで話し合うのは難しいことがあって予定合わせて集まろうとなり、みんなの都合聞いてたのに返事なくて2週間経っても音沙汰ないから仕方なく他の5人で決めてたら急に入って来て「私の都合は無視ですか!?その日は無理なんですけど!」とブチ切れ
    「何もしなくていいならグループ抜けます」といなくなってしまった
    何もしてないだろ…と思いつつもその人がいなくなったら全てがスムーズに進んでとても快適になりました。めでたしめでたし
    返信

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 06:16:03  [通報]

    >>41
    同じ
    でも他人にはやりたくてやってるんでしょと思われてるみたいで、ガル子さん真っ先に手上げてたしそういうの好きなんだろうね〜いるよね〜そういうタイプ、、、とやらない人から嫌み言われてる場に居合わせてしまい知った。
    もう絶対やりませんわ
    返信

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 06:30:24  [通報]

    自治会の班長とかじゃないヒラ役員だけど、早速集まりがあるけど委任状出して行かない。
    貴重な休みに1円にもならない事のために時間は割きたくない。
    もちろん配り物など必要な仕事はやるけどね。
    うちはまだ小さいから入ってないけどこれから先子供会とか本当うんざりする。任意だし入らなくてもいいかなとか思うけど、子供のこと考えると悩ましい。
    返信

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 06:32:22  [通報]

    幼稚園の方ですが会計になりました。

    とりあえず使用人?名義の変更済ませたばかりです。
    最初の行事がやってくるのが心配です泣
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 06:34:08  [通報]

    >>1
    引き継ぎしてくれるなんてまじでありがたい。
    私昨年度引き継ぎなしで委員長させられて、執行部に怒りしかなかった。
    適当に書かれた引き継ぎノート読んでバザーとかしたよ…
    今年度からは協力できないの一点張りで引き受けない!💢
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 06:34:51  [通報]


    今年は役員が入れ替わって、かなり若返りました。

    無駄な集まり、デジタル化を進めよう!となって、
    連絡はLINEで、資料はGoogleドライブで共有、
    いちいち集まってた会議は最低限にして、極力オンライン。

    としたところ、先代役員たちが「それじゃ一体感が産まれない」「紙資料がいる」、もう役員じゃないのに「ネットが使えない人が役員になったらどうするんだ」等口挟んできてめんどくさいです。

    返信

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 06:37:00  [通報]

    想定外のことが起こると、驚きの方が先にきて咄嗟に理解できないね。
    私が思う普通って普通ではないんだなと思った。
    学校の先生が大変な理由がよくわかる。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 06:38:27  [通報]

    会社の役員じゃないのか。思ってたのと違った。
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 06:39:17  [通報]

    >>17
    酷すぎる
    くじの方がよっぽど平等
    返信

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 06:40:18  [通報]

    >>26
    それは立候補ではなくて?
    会長ってやりたい人がやるイメージ
    やりたくないのになったら辛いよな
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 06:42:11  [通報]

    >>10
    私もコロナ禍中に子ども2人分のクラス役員終わらせて楽できたー♪と思ってた
    コロナ収束したらまた元に戻るだろうと思ってたら戻るどころか、
    「役員はもう募集しないよ」
    「行事の都度お手伝いしてくれる人募集するよ」
    「役員したくない人は会費だけ払ってくれればいいよ」というスタイルに変わった
    コロナ禍とはいえ昼も夜も何度か集まりがあったから昼の会議の時は有休駆使して夜の会議の時は子どもに留守番させて役員2年やったのに…
    でも共働きの人が多くて負担なのも事実だからやりたい人だけというやり方に変わってくれたのは良いことだし…と複雑な気持ちだよ
    返信

    +30

    -8

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 06:43:25  [通報]

    >>42
    どんな仕事をしてこられたのですか?
    結婚出来て良かったですね
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 06:43:27  [通報]

    >>27
    何それw働いてるけどそんなん思ったことないわ
    働いたらお金もらえるけど役員は無償だし感謝されるわけでもないしやってらんないよ
    と言うかうちは保育園だからみんな働いてる中で役員やってるわ
    返信

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 06:43:59  [通報]

    先代役員って、何であんなうるさいんだろう。
    キミらは解放されたから自由にしてていいのよ?
    そんな興味あるなら今年もやったらいいのに…

    役員終えたら普通もうか関わらなくていいラッキーってならないもんかね。
    返信

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 06:44:59  [通報]

    >>10
    ほんとにこれだね
    コロナ禍開けて役員引き受けたら前例のないお別れ会とか一からやらなきゃならなくなって通常時より大変だった さっさとやっておけばよかった
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 06:45:59  [通報]

    子供2人。いつもやるたびに痩せる。
    近年はIT化されたは良いけど逆にパソコンプリンタが家にあって使いこなせる様な人しかできなくなってる。
    他の人も書いてるけど完全に仕事。
    だからテレワークで事務仕事みたいな人は大丈夫だけどパソコンできない人だとヤバい。
    ちなみにスポ少なんかもそう。
    こんな高度化する意味が分からん。
    コミュ力0でパソコンなども無理って人はやめとかないと全くできなくてボロクソ言われて大変な事になる。
    返信

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 06:46:25  [通報]

    >>10
    同じく。役員決まったのが2019年の11月だからコロナで大変になるなんて想像つかない時期だった。2年任期だったけどほぼ活動無し。ラッキーでした
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 06:47:14  [通報]

    >>26
    スポ少は入らないが正解
    返信

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 06:47:21  [通報]

    こういう時にくじ運使っちゃうのどうして自分〜
    役員が当たりじゃなくてハズレの方なら引かないのかね
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 06:49:32  [通報]

    >>66
    私も概要だけ引継ぎ終わったらあとは任せるべきだと思うけど、役員仲間にめっちゃうぜー奴がいる。
    何年もやってるくせにできない。命令だけして、自分は楽な仕事してる。
    毎年の人の力量や面子だって違うのにまじでうざい。
    何年もやってる奴はやばいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 06:52:01  [通報]

    >>26
    私は会計だけど、スポ少の親もうざいよねー!
    金額間違えてる奴、勝手に休むくせにイベントのお菓子は受け取る奴、遅刻する奴、子供だけ置いていなくなる奴とか本当むかつく。
    いやいや、ならクラブチームとか民間の行けよ
    返信

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 06:54:39  [通報]

    >>59
    先生たちと関わるけど先生も変わってる人多いよ。役員をただの下働き、ゴミみたいに扱う人とかいて本当嫌だ。
    暇主婦の無能集団みたいな意識がまだまだある。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 06:54:56  [通報]

    >>17
    PTAがいうところの平等は平等じゃない
    と思っています
    介護や持病、妊婦や乳児を抱えているお母さん、
    色々な事情を抱えている人がいるのに
    それらは考慮されず全員強制

    17さんのクラスのくじ引きも
    平等とはいえないですね

    リッチな私立小だと分かりませんが
    公立小ならお洒落な人もいますけど
    デニムでも平気でしたよ
    メンバーが良い人たちだといいですね
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 06:56:43  [通報]

    新年度の話なのにコロナでラッキーだったって人は何??そういうの見ても、変なkyが沢山いて大変てよく分かるよね
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 06:58:55  [通報]

    >>17
    学校にもよるけどうちはクラス役員は人気だよー
    クラス役員から各委員に振る方式だとどの委員になるか分からないからあれだけど
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 06:59:31  [通報]

    >>74
    幼稚園の副園長が園長の奥さんだったんだけど
    お母さんたちだけでなく
    園の先生方もバカにしていて
    本当に感じが悪かった

    幼稚園のお母さんは暇を持て余しているから
    タダ働きさせて当然みたいな考え方
    園の先生のことは
    独身でまだ子育てもしたことがない
    って見下していた

    夫が偉いから威張ってるだけ
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 07:01:32  [通報]

    >>76
    コロナな話はともかく
    PTAは色々なお母さんが集まるからカオス

    兼業主婦のお母さんで
    めちゃくちゃ仕事が出来る上に
    人柄もナイスな人がメンバーにいて
    助かったよ〜
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 07:03:30  [通報]

    >>35
    私は逆の立場で、頭の悪い自分が会長になってしまい毎日各方面からのLINEやメールで届く文章を正しく理解する事から難しくて時間を取られ、返信の文章が的を得ているかとか寝る時までずーっと役員のこと考えてる状態。要領悪過ぎて自己嫌悪と罪悪感半端無い。1年何事も無く終われる気がしないよ…

    返信

    +60

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 07:03:40  [通報]

    本部役員なんだけど、総会で物申したいと思ってるという人が現れた…
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 07:04:47  [通報]

    集金締切遅れると連絡あったので、
    明日でも大丈夫と伝えると5日後でないと無理だと。ATM近いのに何故?経済的事情?と思ってたら豪邸にお住まいということが分かり、背景を無駄に想像してしまった。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 07:06:29  [通報]

    >>81
    そのモチベーションどこから湧くんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 07:09:07  [通報]

    >>52
    でもそうしたら、完璧を求める人が出て来るらしい
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 07:10:13  [通報]

    >>83
    本当にそれ‥そこまでのモチベーションあるなら本部、いや会長やってくれよ‥
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 07:12:36  [通報]

    誰でも絶対やってもらう、っていう割に外国人とは免除
    まぁ言葉分からないから来てもらっても逆に迷惑だからかもしれんけどなんかモヤる
    転勤族も3年逃げ切れば、とか思ってそう
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 07:13:12  [通報]

    >>52
    仕事より完璧を求められる気すらするよ。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 07:16:39  [通報]

    幹部役員にしつこく勧誘されたが、心を鬼にして断った。
    勧誘して来た人に嫌われるのは覚悟です。
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 07:17:13  [通報]

    >>53
    論理より感情優先する人がいると大変だよね。

    若い頃は泣いて通用したのかもしれないけど、
    残念ながら、うちらもうおばちゃんなんだよと言いたくなるのを堪えてる。
    返信

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:33  [通報]

    今年育成会の委員だよ
    コロナ5類になって去年から全ての行事が復活した
    6月 自治会の運動会
    8月 夏祭り
    10月 秋祭り
    とにかく上半期が怒涛の忙しさ
    今まで自治会の班長や小学校のクラス委員もやってきたけど育成会がダントツで仕事多くてめんどくさい


    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 07:23:02  [通報]

    >>17
    昔勤めてた学校、投票用紙は円形に名前並べてあって、さらに正方形に用紙を切ってあった。上下左右が無くなるように。PTAの選出ってすごくセンシティブな案件なんだなと感じた若かりし教員時代。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 07:26:18  [通報]

    >>1
    気がつけば会長にさせられてた。
    周りはみんな友達の自治会。徹底的に指示役で周りに動いてもらってる。
    無理無駄な意見は一蹴。ジジイババアの意見は聞かない。口出されても笑顔でスルー。
    今までのくだらない作業は全て廃止。
    ずっと黙っておとなしい人演じてたから押し付けられたけど、やるからには徹底的にやる。
    世代交代してやる。
    返信

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 07:27:35  [通報]

    >>64
    恥ずかしながら、倉庫や水商売です。事務の仕事などまったくした事はないです。会社勤めなんてした事一度もないです。学歴もないです。
    大勢の前で決められた文章を読むのは出来ますが、臨機応変に対応など発言は全く出来ません。感想を述べたりとかはテンパってしまって無理ですね。
    ほんと結婚してなかったらどうなってたのか。
    なので役員とかやってる方、出来る方尊敬します。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 07:29:34  [通報]

    >>17
    えー…平等って言うなら昔の百姓一揆みたいに円形に名前書かないと平等にならないよね。

    学校によると思うけど、うちの学校は綺麗な服装で来るのは総会の時だけで、通常の役員会は普段着だったよ。TシャツにジーパンとかじゃなければOKみたいな。毎回スーツ着て行きたくないよね。
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 07:30:25  [通報]

    >>60
    新年度に会社の役員になったガル民のトピか
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 07:31:38  [通報]

    >>93
    御主人はお客さんだったのかな?
    93さんは綺麗な人なんですね
    返信

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 07:33:57  [通報]

    >>58
    1学年しか違わないのに
    世代が違うみたいな会話だね
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 07:35:57  [通報]

    >>58
    なんでPC使えない人がそんな偉そうなんだろうね。
    その紙資料をPC使って作ってきた人の労力って、あまり顧みられないよね。
    作ったことないから魔法みたいにできると思ってるのか
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 07:37:25  [通報]

    今年度の役員で早速2人目妊娠発覚した人がいて、その穴埋めを誰がするかで大揉めしている…
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 07:43:00  [通報]

    >>7
    昨年副会長やったけどまさにそう。仕事は職場の人としかやりたくないと心から思った。ボランティアだからとんでもないアホが紛れ込んでるし、上の人が言うような無責任な奴もいる。で、みんなオッサンかオバサンwほんとにやってられない。
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 07:43:46  [通報]

    昨年度役員だったからトピずれだけど、この前新入生の役員決めがあったんだけど全員出席だったし立候補たくさん出てすぐ決まってびっくりした
    私の学年のときはサボり続出だし最後まで決まらなくて私がしぶしぶ立候補するしかなかったから
    返信

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 07:44:37  [通報]

    >>58
    たまに仙人みたいな専業主婦いるよね。何年も山奥で暮らしてたのかなって。
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:02  [通報]

    >>53
    引き受けたからには、どうせやるなら文句なしで、楽しく前向きに!とまでは言わないけど、せめて淡々とでいいから普通にやってほしいよね
    個人的な感情と愚痴で周りをかき乱すの良くないし、人に迷惑かけるのはまた別問題だよね

    最後、平和が訪れてちょっとほっとしたよ
    返信

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:25  [通報]

    >>60
    私も会社役員?そんなにいる?!と思ってひらいたら子供絡みの方のやつだった
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 07:51:56  [通報]

    >>17
    うちの学校は最初から投票制
    地区別に並んでて、その並びは毎年変わらないから、大抵決まった地区の人達が選ばれてる
    不公平極まりないと思う
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 07:52:52  [通報]

    スポ少の役員幹部でした、
    うちは大したことないですが地域のレベルが高いので大変でした。
    子供の実力が上がれば親も気が楽なんですが、難しかったですね 笑

    真夏も真冬も土日は早朝から夫婦で駆り出され、試合も審判したり勉強したり…
    とにかくヘコヘコしてましたし、仕事もセーブしました。
    中にはメンタルやられる方、親がギブで退団する方もいました。

    スポ少の場合は特に体力と夫婦の協力が大事かと。

    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 07:52:58  [通報]

    保育園の役員になって、同じ係の人は何もしない!
    グループラインで資料作ったから役員会の前に確認してほしいのに既読スルーだよ
    保育園だから全員働いてるし、資料作るために子ども寝かせたあと夜9時、10時に作業してんだよ。腹立つわ
    返信

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:02  [通報]

    PTAの集まりに子連れで行くのってありなんですか?
    夫が国外に長期出張してて、私しか子どもをみれる者がいないんだけど、それでも「PTA引き受けてください」って。
    夜間は当然学童もやっておらず、家に子どもたちだけ置いていくなんてできないし、一緒に連れて行く選択肢しかないんだけど、みんなの学校のPTAの集まりでそんなのありですか?
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 07:54:48  [通報]

    トピずれすみません。
    上の子が一年生です。
    来週授業参観とPTA総会、クラス懇談会があります。
    学校によって違うとは思いますが、そこで今年のクラス役員決めあると覚悟しておいた方がよいですか?


    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 07:57:43  [通報]

    >>96
    そうです。働いてる時は彼がいたんですが、旦那と出会って彼とは別れ、その後旦那と付き合い、同棲そのままとんとん拍子に結婚しました。
    全然綺麗じゃないですよ。女性はきちんとメイクや髪型服装すればそれなりになりますよ。ちなみに今はただのおばちゃんです。お話する事は大好きです。聞くのも好きです。
    皆さん仕事をしながら家事育児、役員やって凄いな素敵だなって思います。テキパキこなす人カッコいいし。
    もっと色々経験しとけばよかった。今更この年になってあれもこれも出来ないなんて言えないし。
    返信

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 07:58:21  [通報]

    去年度役員してた者です。まだ総会が終わってないので役員目線で愚痴をすみせんを
    一昨年の役員が出しゃばってきてまじで大変だった!そんなに口出したいなら毎年やればいーやん!
    あんな先輩や姑まじで勘弁だわ。
    少しでも楽にしようとしたら、今まで苦労してきたんだから同じようにしなさい的な感じ。昭和で脳はストップしてんのかな?
    返信

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 08:03:07  [通報]

    >>110
    御主人とも相談して
    今からでも何か学んでみるのはいかがですか?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 08:03:50  [通報]

    >>109
    はい覚悟しておいたほうが良いです
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 08:05:35  [通報]

    >>19
    以前ガルのどこかで、お父さんがいると締まるし、論理的に理性的に話が進むから無駄がなくて助かるよねって話になったことあったよ。

    女性ばかりだとどうしても感情論になったり、話題が逸れて盛り上がりもするんだけどまとまらなかったり、愚痴が出やすかったり、その場にいない人や先生の話題を出してくる人がいたりする傾向があるよね。

    だから、お父さんの参加もいいと思うよ!
    返信

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 08:18:04  [通報]

    >>108
    PTAではないけど、集まるのは夜だったから連れて来られてる方いましたよ。お絵描きして待ってました。
    返信

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 08:23:07  [通報]

    >>24
    会長やってるお父さんよく見るけど、自営業なのかな?
    会長って、すごく忙しいし、何度も学校に行かないといけないですよね?

    会長じゃなくても役員の事務、雑用仕事ってすごく多いし。
    (1日かけて書類を分類とか年に何度も)
    他の役員が事務や雑用を引き受けてるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 08:25:18  [通報]

    >>3
    愚痴言うぞー
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 08:25:18  [通報]

    >>108
    地域によるんだろうけどうちは町内会もPTAも子連れ不可はないかな。いつも子ども達がワイワイしてる中でやってるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 08:27:04  [通報]

    >>43
    たぶん本心で言ったんだと思うけど、

    確かに、ベルマーク集計の時に男性がいると、楽しさ半減だよね。
    返信

    +3

    -7

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 08:27:59  [通報]

    役員としての愚痴じゃないけど、同じ地区で同じ子供会でがっつりイベントとか一緒にやったり、ほんの先週初めてうちに遊びにきてた子のお母さんなのに「先日はどうもー」みたいなのもなく、みんな自分が仲いい人だけで喋ってこっちは空気、みたいなのにモヤモヤした。同じテーブルなんですけども!
    でも保護者あるあるなんだけどね。
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 08:28:29  [通報]

    >>47
    PTAトピでたびたび見るけど、
    なんで男性だと活動が改革されやすいの?
    女性が無能ってこと?
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 08:36:56  [通報]

    町内会の活動がしんどすぎる
    ほぼ毎週の集まりと防犯パトロール、
    夏休みは夏祭りと、サマーキャンプがあってこれは泊まりらしい
    強制参加ではないらしいけどコロナ禍明けて盛り上がっちゃってるみたい
    田舎の方から横浜の住宅街に引っ越してきたんだけどこんな都会でも町内会の活動激しいなんてびっくり
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 08:44:41  [通報]

    >>116
    よこ
    うちの学校の会長さんは勤め人でしたよ
    今はパソコンやスマホでやり取り出来るし、絶対に会長じゃないとという用件はほぼないのでは(副会長や別の役員が代行するから)
    私は会長じゃない役員やったけど、1日かけて書類を分類なんて誰もやってなかったけど
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 08:49:25  [通報]

    >>1
    去年PTA本部役員の任期終わってホッとしてたのに、後任の役員からいまだに「ここが分からない」とLINEが来るのがすごく嫌
    別に教えるのが嫌なわけじゃないのよ
    去年教えた事だったり自分で考えたら分かるような事だったりそもそも引継ぎに書いてる事だから嫌なのよ
    さらにそれでLINEを返事したらありがとうの一言もないかこちらからの返信の後の返信がないという失礼さ
    学校行事で会っても向こうからは挨拶してこないし私の事が嫌いなら聞かないで欲しい
    ちなみに私は高圧的な引継ぎなどはしていません
    過去間違えを指摘した時もかなり気をつけて優しく言ったのに「わかりましたー」でミスを直さないような人でした
    返信

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 08:49:29  [通報]

    PTAも自治会も無いところあるんだからそこの運営の状態やシステムを取り入れて廃止する事って出来ないのかな

    自治会は今年引き継ぎでまだ終わってないけど本当に大変だった
    2年縛りだし会計だったけど役員決めの時から皆んな押し付け合いで決めるのに2時間かかったよ
    しかも子ども会の役員とも被ってて最初の1年めちゃくちゃハード

    無駄な行事や会議も多いし役員の仕事量の差もなんなの?って思う
    名前だけでほぼ仕事無いのに役員報酬は同じとか、毎回休んでばかりで来ないとか
    ちゃんとしてる人が馬鹿を見る
    最初の方に書いてる人いたけど文句ばっかり言う人マジで口だけで何もしないよね!お前がやれよって本当思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 08:49:47  [通報]

    >>7
    そもそも役員決めるときにも、立候補とかだと早く誰かあげろやみたいな顔してる人いるよね。そして自分は絶対あげない。なんなんだよ!
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 08:50:52  [通報]

    >>116
    ママ友のご主人が会長してた。
    地元の名士で自営業。PTAだけでなく、自治会とか色々兼務されてた。
    そういう方が複数いらして持ち回りで役を回してるみたいで、面倒だからやりたくないとかが
    そもそも出来ないシステムらしいよ。
    ご苦労様だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 08:50:59  [通報]

    >>19
    私がやったとき、いたよ!
    最初はシングルパパかと思った…(笑)

    力仕事では助かりました。
    あまり喋らない人だから、モクモクと仕事してたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 08:52:58  [通報]

    >>7
    ほんとにそう思う
    資料作って役員会で詳しく説明してるのにラインで色々聞いてくる
    いや、説明したし資料に書いてあるじゃん?
    って思うけど、学校の役員会で揉めるのも嫌だから丁寧に返してるけどウンザリ
    返信

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 08:54:20  [通報]

    >>12
    私、今年度から始まった~2年最悪〜。
    でも一緒に同じ役員になった人が
    年齢は私より20ぐらい上だけど
    ノリが良く、ダルイね加減が同じで
    気が合いそうな人だからそれがせめてもの救い。
    役も聞いた限りではラクそうなのになれたし。
    でも毎月毎月出向くのはあるから面倒。
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 08:58:40  [通報]

    >>121
    感情挟むからかな
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 08:58:50  [通報]

    >>122
    うちもこれから班長なのでそんな気合入った活動だったら憂鬱すぎる。
    私も横浜ですが、そんな気合入った地区あるのですね…ちなみに何区でしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 09:01:56  [通報]

    >>121
    男性に限らず仕事してたら物事を効率よく進めようと考えるから、PTAに関しても無駄を省くって感じで改革する動きになる

    ただ女性だと古き良きを大事にする層が改革を阻んでくるけど、男性だと従うから改革が進むんだと思う

    女性が無能なんじゃなくて、無能な女性が改革を阻んでると思う
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 09:04:53  [通報]

    >>35
    去年保護者会の役員したんだけど会長さんがすごく仕事の出来る人でしかも朗らかな感じでやりやすかった
    今年も下の子の分の役員引き受けたけど今年の会長さんは真面目そうな感じ
    とりあえず経験者としてサポートできればいいなと思ってるよ
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 09:10:27  [通報]

    >>101
    学年によって違うよね
    上の子の学年は出てる人多くて毎年8割は来てるけど下の子の学年半分来てたら良い方だよ
    学年上がるにつれて来る人減ってきてる感じさえある
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 09:11:04  [通報]

    >>99
    こちらはもう臨月の方が3役です。
    平等にくじ引き…で、なっちゃったらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 09:16:01  [通報]

    小学校の地区のPTA役員になりましたが…
    新年度初っ端の4月分の旗当番表は、卒業した6年生&新1年生を以外のこと在校生のみで前年度の役員が作成するルール。
    その人が新6年生を卒業した旧6年生だと勘違いしたのか旗当番表から外していたのだが、その文句ラインを私が受けることに。
    当番表は前年度のうちに回ってたんだから、その時に指摘してよ。
    新一年生の自宅訪問とかダルいことばっかり、時給換算でお金もらえれば割り切れるのに!!

    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 09:18:52  [通報]

    一年生の親ですが、学級委員とバザー役員を6年間で一回やらないといけないって書いてあったから、第一希望学級委員、第二希望バザー役員第三希望旗係で提出したけど、どうなるのかな。
    一年生二年生でやってしまいたい。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 09:19:01  [通報]

    >>136
    99だけど、こちらの人はまだ妊娠初期らしいけど完全にマタニティハイなのか勝手に周りの人指名して自分の穴埋めチームみたいなものを作ろうとしてて地獄
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 09:20:50  [通報]

    >>58
    先代役員だって下の子いたらまた役員やることあるかもしれないし、そしたらそのときは楽になるのに何でそんなに嫌がるんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 09:22:17  [通報]

    >>126
    役員絶対やりません!という人必ずいるんだけど、うちのPTAは年度ごとに継続か退会の意向を伺うようにしたんだから退会すればいいと思うのだが、、、
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 09:23:27  [通報]

    >>132
    ごめんなさい都会とかいっちゃったけど戸塚区です
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 09:23:55  [通報]

    >>139
    それは地獄ですね…

    ちなみにこちらは、産前産後はお仕事外れていただく(会計は2名なので、ペアの方に担当してもらう)予定みたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 09:27:01  [通報]

    >>143
    本人の同意も取らないまま勝手に指名してメンバーに入れてるらしくてマジで地獄ですww
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 09:30:05  [通報]

    >>16
    こういうのいいね
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 09:31:21  [通報]

    >>35
    私も昨年度頭の良い会長と一緒になって感動しっぱなしで会を重ねるごとに自分も内向的なのがだいぶマシになった1年だったから今はやって良かったって思ってるよ!
    その会長は最終的にいる仕事といらない仕事仕分けて保護者から自治体から先生から全方位にアンケート取って今年度の役員数を5分の1にして会長とかの肩書きなくして本部役員◯人って形にして「これでちょっとはハードル下がるでしょ」と去っていかれたよ、レジェンド過ぎる
    返信

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 09:41:14  [通報]

    愚痴じゃないけど役員になったよー!
    下の子供の園なんだけど、上の子が通っていたときは小さい赤ちゃんいたら大変だからアタイらに任しときなっ!って感じで他のお母さんたちが率先して役員やってくれて、イベントも楽しいものばかりだったので今度は私も役員参加してみたくなった
    他にもやりたいー!ってお母さんがいてすんなり決まって和気あいあいとしてる。ムダや負担も既に歴代役員の人たちによりなくなっていて、なんだか良さげ
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 09:43:00  [通報]

    新一年生がいます。
    来週役員決めがあるそうです。
    PTAの集まりって、やはり子供が学校にいる時間帯で活動するんですか?仕事ある人は休んだら半休とったりするんでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:26  [通報]

    >>108
    うちのとこはありだよー全然あり
    もしその学校がなしだとしても、それでも引き受けてくださいと言われたらじゃあ子供も連れていくこともありますでいいと思っちゃう
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:46  [通報]

    >>62
    ウチの野球チームは子どもがキャプテンになったら、必然的に親も会長やるシステム
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 09:48:35  [通報]

    >>70
    息子がやりたいってだけで6年間野球に付き合ってきたよ
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:07  [通報]

    >>73
    やりやすい様にルール変えてやろうかな?とも思うけど。もう一年だし、腹が立ってもなんでもこれから卒団までとりあえず無でやりきります。
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:05  [通報]

    >>142
    えっ私も戸塚区です笑
    そんな気合入ってる地区聞いたことなかったから驚きです…戸塚駅の方かな?お互いゆるっと切り抜けていきましょうね…
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:21  [通報]

    >>17
    うちもだったよ!
    幼稚園入ったばかりで話したことも見たこともない子供の名前だけ出席番号で書いてあって、この中から選んで下さいとだけ。
    上から三番目で絶妙に選びやすい位置の私、3年の中で2年選出されて大変だった...
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:58  [通報]

    >>111
    うちはPTA会長が数年やってる人っぽくてめちゃくちゃめんどくさかった。

    クラス担任へのプレゼントを手作りしていたんだけど(強制)勝手に決めていいと言われたのに、決まったあとであーだこーだ口出してきてめちゃくちゃ萎えた。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:01  [通報]

    >>84
    金貰えるならやるわ...
    それかせめて給食費免除とかでいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:17  [通報]

    >>92
    やるからには徹底的にやる

    コレ本当に大事だ思う。
    うちの自治会は、書類一つ処分するのにも口うるさく言う婆さんがいてね。
    あまりにもうるさいから、もう二度と使わないだろう書類の山とかを段ボールに詰め込んで「これはもう不要だと思って処分したいんですが、そんなにおっしゃるなら◯◯さん(うるさい婆さん)宅で保管しておいてください☺️。引継書にも記載しておくので必ず保管しておいてくださいね!」って押し付けちゃった笑。
    公民館の中に、何年前に使用したのか分からない祭り用具とかあって邪魔でそういうのも箱詰めしてゴッソリお願いしちゃったから、公民館も片付いて皆に大喜びされたよ。
    その後、その婆さんも大人しくなったしね笑。

    今は色々とジジババに言われて精神的に大変かもしれないけど、これからの人のことを考えて役員をすべきだよね。
    もちろん伝統ってのも大切なところはあるけれど、時代によって変わるべきこともあるし。
    本当に頑張ってください!!!
    返信

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:50  [通報]

    >>142
    よこ。
    私も戸塚区!戸塚村!
    そんな気合い入ってる地区あるんだね。

    お天気が良いから、また柏尾川散策するつもり🌸
    程よい田舎で暮らしやすい。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 10:11:53  [通報]

    >>1
    3役ぐらいの役員だと何かのアプリで学割購入が可能だとXで見たよ
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 10:17:47  [通報]

    >>26
    仕事で役員は絶対に出来ない言ってたくせに、我が子の応援には誰よりも熱心に来る人もいるよね。
    コーチよりも出しゃばって指導始めちゃったり。

    で、役員の仕事に文句言ってくるの。
    そのやり方じゃ効率が悪いとか、私ならこうするけどとか。

    自分が会長、仲良いママ友が副会長してて、ブチギレそうな時はお互いで引き止めてたよ笑。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 10:26:04  [通報]

    >>137
    本人に指摘がなかったのもあれだけど、そもそもどうやったらそんな勘違いが起こるんだろうね
    毎年やってたならいちいち言われなくても把握してそうなことなのに
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 10:29:30  [通報]

    >>29
    タトゥーごときで威嚇になるの?
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 10:32:30  [通報]

    >>94
    血判状は草
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 10:37:14  [通報]

    子供会会長だけど今年から行事全部復活しましたw年間予定表見て地獄になると悟った…
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 10:43:51  [通報]

    中学校の部活動保護者会の役員。
    めちゃくちゃ めんどくさい。
    まさか公立中で、保護者会があるとは…
    (他の部活は、あったり無かったり)

    会長が、あまり頭使えない人なのか、
    グループLINEも1文が長い…長過ぎる。
    LINEが溜まって読むのがしんどい。
    そして、読んでも内容が分からない!

    言いたい事が一発で理解できないから、何回も読む。コメントはします。
    既読スルーはしたくないし。
    (周りも気を遣ってる感ある。私が呟くと、会話が始まるというか…)

    あと数ヶ月間続くのか。
    今年度マジでしんどい。肩凝る。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 10:43:59  [通報]

    >>148
    委員にもよるから質問したら良いよ
    うちは会議や広報委員は夜をメインに集まるけど、他の活動は日中がほとんど
    図書の読み聞かせや生活安全は登下校の付き添いあったり
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 10:46:36  [通報]

    >>45
    気持ちわかるけど前年度の他の役員が全く協力的じゃなかったのかもしれないよ。
    実際頼むとブーブー文句垂れてストレスだったから私も一人でやってしまった。
    あなたはあなたのやり方でやればいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:20  [通報]

    町内会の集まりにマンション代表で管理人さんが行っているらしい。なんかウケる
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 10:52:13  [通報]

    諸事情で複数人から引き継ぎを受けたけど、
    一人の人は3人分の仕事をしてて静か
    もう一人は軽めの仕事で飄々
    最後の人は一番何もしてないのにギャンギャン煩くて
    一年色々あってこうなったんだろうなーと色々ドラマを感じた。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 10:57:42  [通報]

    >>20
    公民館主事してます
    ひとつの行事をするには、そのための会議が何度もあり、土日夜もつぶれてしまう
    仕事とはいえ家族も大変ですよね
    公民館としては、行事を実施するかどうかは皆さんの意見で判断するしかありません
    廃止したいと思うなら、その声をどんどん挙げてほしいと願います
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 11:08:14  [通報]

    会社の役員のことかと思った
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:22  [通報]

    >>165
    会長はどうやって決めたの?
    立候補された方ならあなたの言い分も分かるけど、くじ引きとかで決められてしまったのなら可哀想だよ。
    そんなに周りが気を使うって言うなら、変わってあげれば良いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 11:20:52  [通報]

    >>112
    学ぶにも、頭も悪いし、本当に何も出来ない無知なのでなかなか踏み込めないんですよね。
    一応パートで少し働いてる程度です。
    ガルはバリバリ働いている人多くてかっこいいです。
    自立してる方多いですね。
    私は頭も悪くて、学歴もない、子供も産まず、1人じゃ何も出来ないので、旦那がいなくなったら困ります。
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 11:25:50  [通報]

    >>172
    部長の保護者が会長をやる仕組みです。

    部長と副部長の保護者が役員をやる。
    それにプラスして、私も。
    詳しくは書けないのが心苦しい。コメありがとう。
    顧問から、役員の連絡が来た時はビックリしたけど、断われないよね…。

    子ども次第ってことだから、どうにもこうにも…。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 11:45:12  [通報]

    >>150
    そんなシステム辛いな
    子供がスポ少入りたい!と言ってダメと言うわけにもいかないもんな
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 11:48:26  [通報]

    >>20
    村とか町とか面倒だね
    都会だとそこまでガチじゃないよ
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:25  [通報]

    >>10
    私も!代表になっちゃって絶望したけど、何にもなかった。
    でも代表を一度でもやれば歴がついてもう二度とやらなくていいので下の子のときは免除で超ラッキー!!
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 12:52:29  [通報]

    >>142
    てか横浜出身だけど、昔から住んでる人ももちろんいるし、結局古い決まり事を継続してやってるだけだから都会も田舎も関係ないよ!
    そして横浜は都会ではない
    みなとみらい付近だけじゃない?都会に住んでるって言える横浜人
    返信

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 13:01:46  [通報]

    >>30
    いいなぁーーーー!
    PTA、なくせとまでは言わないけど、本当に子供のためになる必要最小限の業務だけにしてほしいよ。
    広報誌もベルマークもお楽しみイベントも卒業記念品もいらない。駆り出されるの自体が迷惑〜
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 13:04:04  [通報]

    >>31
    それで問題なく回っていたならそれでいいのよね。コロナ終わって復活するアレコレが多くてうんざりだわ…
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:33  [通報]

    >>58
    うちも幼稚園だけど同じ!
    ずっと紙ベースでやってきたから引継ぎ資料が1年分しかないのに園からバザーをコロナ前の規模に戻したいと要請があって現在大混乱です。
    大至急GoogleドライブとかPC環境整備したら、前年度役員からの引継の時に余計な仕事増やさないでくださいねって言われて何言ってるんだろうって感じでした。
    みんな30代で社会人経験もあるだろうにジジババみたいな考えの人がいるんだと思ってビックリしました。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 14:48:42  [通報]

    昨年度の保育園役員。今年度の役員がまだ決まらなくて引き継ぎできないでいる。
    コロナ禍を経てやることかなり減って、私なんか会計とかに比べてむしろ何もしてないけど大丈夫?レベルだったのにそれを知らせる術がない。
    最終的に抽選にしようと思ってるけど、保育園役員で全員顔合わせが無理な中、公正な選出方法って何かあります?
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:55  [通報]

    >>17
    みんなそうすると思って、私は毎回真ん中らへんを書いてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 15:39:09  [通報]

    班長の良いように決めちゃってください、誰も文句は言わないと思うので!と話し合い放棄からの丸投げされてしまったので、なるべく皆の不公平がないように考えて資料まで作ったのに、結局後から反対意見が出てきてまた振り出しに戻った

    最初から言っといてくれれば二度手間にならずに済んだのに、丸投げしといて後から好き放題言うのはどうなの?と思ったがさすが言えないので淡々と班長の仕事をこなします
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 15:48:18  [通報]

    幼稚園の年中役員になりました。来年の代表を年中役員から決めるため、誰もやりたがらず、雰囲気に耐えられず、手を挙げてしまいました。後から、同じクラスのママに、不妊治療が順調に進んでいるからどうしてもやりたくなかったから、やってくれてありがとうと言われもやもや。私自身も2人目を望んでいます。
    妊婦は免除なので、任期中に妊娠したら代表をやりたくないから妊娠したと言われそうで、心が晴れません。
    手を挙げなければよかったのかな。。。
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:15  [通報]

    今年、小学校の役員になりました!
    夫と協力して2人で分担してやっていくつもりです
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:41  [通報]

    >>182
    公正じゃないかもだけど、うちの保育園のときはまずプリントでアンケート
    もし、立候補が少ない場合は保育園から保護者に打診ってかたちでした
    保育園なのでおそらくフルタイムの保護者などは除外だったと思う

    仲良しのママ友さん同士に打診はどうだろ
    仲良しだったらできる人もいる気がします
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:19  [通報]

    地区協やりたくねーーー!!
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:19  [通報]

    >>180
    あー復活しちゃったか…
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:35  [通報]

    >>185
    あなた凄くカッコいいよ!

    誰もがやりたくない事を率先して引き受けるなんて、しかもご自身も二人目を望んでいる状況でなんて、普通に考えてなかなか出来る行動じゃないよ

    きっと感謝を伝えてくれたママさん以外にもね、「立候補してくれる方がいて本当に助かった、マジでありがとう。涙」って思っている人は沢山いるはずだよ

    手を挙げた行動は絶対に間違いなんかじゃなかったと思います!
    現にその行動が多数の人の心を救ったのが何よりの証明だから

    勿論ご自身の将来のこともありますし、ご自身を犠牲にされてまでは他人の為に頑張り抜かないでほしいなとも思いつつ、なんというかこういう方こそが幸せになれる世の中であってほしいなって自分は読んでいて純粋に思いました

    自信持たれてください、貴女はみんなのヒーローだよ!
    返信

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:17  [通報]

    婦人会の委員になったんだけど、夏祭りの盆踊り踊らなかん。日にちが近づいてくると毎週練習があるらしい。いーやーだー
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:00  [通報]

    >>173
    とりあえずパソコン教室通ってみたらどうですか?
    何か自信につながるかもしれませんよ!
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 19:35:48  [通報]

    >>190
    ありがとうございます。読んでいて、泣けてきました。。。

    やると決まったら1年やり通す気持ちはあるので、1年頑張ります。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 20:14:38  [通報]

    >>43
    いや、他にもやる人いるなら、私もそう言うと思うよ。気にしすぎだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:01  [通報]

    >>46

    そうそうそれそれ!
    頼んで働いてもらってるわけじゃないのにね
    みんな同じなんだから言い訳にするなって思うわ
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:36  [通報]

    幼稚園で副会長をやりましたが、人数が少ない園なので、本部役員が色々な役を兼任します。前に出て司会をしたり資料を読み上げたりというのがかなり多く、そう言うのが苦手な私はストレスで30キロ増え、不眠になり、大きなハゲができました。
    今年は一年生で学級委員やります。めちゃくちゃ気楽です(笑)

    でもこれから回ってくるであろう、地区委員?や育成会の役員が未知すぎて、想像しただけでも震えてきます。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:48  [通報]

    >>157
    ありがとうございます。
    まさにその通りで今まで疑問に思っていたことをひとつずつ潰していく作業です。次の世代にこの面倒を引き継がない!を合言葉に笑
    自治会費は明細確認すればほぼ不明瞭なジジババ飲み会費でした。基本費用の引き下げとこれからは子供達のための自治会費に転用します。
    これまで幅を利かせていた自身が老害駆除されてることに気づいているのか分かりませんが粛々と進めます。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:04  [通報]

    役員に決まった段階で「あー、はい」「なんかわかんないですけど大丈夫です」と、ちょっと不安だったママさん。さっそく来ないし連絡つかない。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:53  [通報]

    今日は朝から今も、メールやLINEで打ち合わせ、各種手続きだよ。子どもほったらかして。
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:04  [通報]

    >>174
    横ですが、その仕組みなら母親が立候補した訳ではないですよね。子どもが部長やる分担には応援したいけど、自動的に自分が会長やるなんてくじ引きと同じ。LINEさばくのも辛いと思うわ。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 22:44:39  [通報]

    >>8
    意外と一人でやるほうが楽だったりするよね。複数人だと話長くなったりまごまごめんどくさい
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 23:21:39  [通報]

    >>201
    確かに
    おバカ系の人が意見するのが一番きつい
    そもそも理解しきれてなかったりするから
    無視するのも角が立つので、上手くごまかして進めるんだけど、労力使うんだよね
    返信

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 00:06:06  [通報]

    >>202
    意見出してもらってもそんな風に思うなら1人でやって正解だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:33  [通報]

    >>161
    前年度の役員が善意で各種当番表に、【親の名前(子供の学年の数字)】という書き方をしていて、勘違いして6年だと書いていました…
    次年度役員資料には5年生となってたのに、そこでもスルーしていたようです。
    それでいざ自分の名前が無いとなって、ギリギリ今になって文句言われた感じです…。当番表が回ったときに言ってくれれば、前年度の役員の知るところで済んでとばっちりじゃなかったのにって感じです、辛い。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 23:43:42  [通報]

    なんか鬱になりそうです
    小学校のPTA、役員になって知ったけど仕事多すぎて気も回らないしキツい。全く何もしない役員の悪口とかもあるし、どうせ自分も色々言われてるんだろうなと思うと…診断書持っていったら辞められるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/15(月) 16:09:58  [通報]

    あー19時から公民館で定例会。だるー
    その準備のために18:15集合…
    毎月これを二年間続けるのかと思うと憂鬱になる
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:00  [通報]

    最初の行事が刻々と近づいてきてる。
    コロナのおかげで、焼きそば作りが無くなって楽になったらしいので、そのまま復活しないでほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 18:24:47  [通報]

    育成会の役員のノルマがキツすぎる。最低でも1家庭4回。行事のお手伝いとか、会議に出席くらいならいいんだけど、人数が少なくなったため、大役も容赦なく回ってきます。やり方も古臭く、誰のため?なんのため?みたいな集まりがたくさんあります。
    仕事と子供との時間もかなり削られてストレスでどうにかなりそうです。

    そのくらいで?って思われると思いますが、持ち家だけど引っ越しか◯ぬかしか楽になれる方法が無い。
    楽になりたい。
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/26(金) 12:39:43  [通報]

    あと2ヶ月ほどで行事がある。
    そろそろ会合で内容の話しなきゃかあ泣
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード