ガールズちゃんねる

焼酎🍶が呑めるようになりたい!

117コメント2024/04/14(日) 22:35

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 00:28:02 

    お酒が苦手でしたがやっぱり呑めるようになりたい!
    ビールや日本酒は頭が痛くなってしまうので焼酎なら…と。
    焼酎を呑んでみたいのですがおすすめがあったら是非教えてください。
    返信

    +8

    -31

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 00:28:35  [通報]

    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +8

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:05  [通報]

    冷える夜に、白湯に近い薄さの焼酎お湯割りしてるよ。温まるし、よく眠れる。それくらいから慣れてみたら?
    返信

    +27

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:27  [通報]

    苦手なら無理して飲まなくて良いよ
    私はやめられるならやめたいのさ
    返信

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:29  [通報]

    二階堂っていう焼酎のソーダ割り

     
     
     
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:45  [通報]

    具志堅用高「焼酎ね~」
    返信

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:03  [通報]

    >>1
    私は麦の吉四六が好き。
    水割りに梅干し入れたり、レモン入れたりして飲むのが好きです!
    返信

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:48  [通報]

    >>1
    無理して飲もうとしなくていいのでは?
    返信

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 00:32:22  [通報]

    私はお酒飲めないけど父は焼酎が好きで特に芋焼酎が好き
    焼酎は芋に限るって言ってる
    返信

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 00:34:06  [通報]

    ブラックティーで割ったら美味しかった
    返信

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 00:34:14  [通報]

    芋焼酎のこれ飲みやすくて頭痛くならないよアタイは
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 00:35:16  [通報]

    >>1
    飲みやすいダイヤメやフラミンゴオレンジのソーダ割りから飲み始めてみては。
    返信

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:04  [通報]

    初めて飲んだのは焼き芋焼酎
    ザクザク氷入れたのにはハマった
    最近は鹿児島の相良兵六[栗黄金]
    お湯割りはむせるので苦手です
    返信

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:21  [通報]

    麦と栗とか黒糖とか芋以外から始めた方がいいね
    お湯割りだと香りが立ちすぎて飲みにくいとおもうので、慣れるまでは水割りにした方がいい
    返信

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 00:37:06  [通報]

    米とか黒糖の焼酎なら飲みやすいと思う
    返信

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 00:38:28  [通報]

    鍛高譚が好き
    シソの風味の焼酎だよ
    返信

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 00:39:46  [通報]

    まー別に飲めると良い事がある訳ではないけど
    入門用にオススメするなら

    麦焼酎ならいいちこ
    芋焼酎なら黒霧島

    焼酎特有のクセも少ないし特にいいちこはサッパリしてる
    飲み方はロックか水割りかな
    返信

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:03  [通報]

    喉焼けそうな感覚あるから苦手だわ…。皆喉焼けそうな感覚ある?
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:46  [通報]

    黒霧あたりが飲みやすいんじゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:16  [通報]

    黒霧島EX氷割りか水割り
    スースー飲めてスッキリすぐ酔いがさめる
    飲みやす過ぎて家では2杯までにしてる
    仕事絡みで飲みに行くと数人でこれの一升瓶2本あけてしまうほど飲みやすい芋焼酎
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:27  [通報]

    個人的にはソーダ割りが一番飲みやすいと思う
    苦手なのが体質ならやめた方がいいけど、味ならレモン絞ったりフルーツジュースで割ったりで慣れて行くと良さそう
    返信

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:49  [通報]

    コーヒー好きならコーヒー焼酎おすすめ
    コーヒー豆を焼酎に漬け込むの
    一ヶ月くらい経ったらガムシロ、ミルク、生クリーム等お好みで入れてスイーツ仕立てにしても良いし、クラッシュアイス入れてそのままでも
    返信

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:57  [通報]

    海はイモ焼酎だけど飲みやすくておススメ
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:00  [通報]

    >>18
    ある
    なんなら胃もカーーっとなる
    健康に悪いから程々にしてる
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:02  [通報]

    獺祭は飲みやすかった!
    返信

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 00:45:37  [通報]

    『酒は百薬の長』には続きがあり、『されど万病の元』です。

    厳しく言っておきます。飲まれないようにしてね。
    返信

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:07  [通報]

    だいやめ、おすすめ!ライチみたい。
    返信

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:11  [通報]

    兼八飲んでみて
    返信

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:24  [通報]

    悪く言えば味気無いいいちこよりはしっかり風味があって美味しいとわかる芋焼酎の黒霧島だなー
    返信

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:51  [通報]

    >>1
    焼酎で飲みやすいのは米か麦
    米だと『しろ』、麦なら『すずめ』は癖がなくて飲みやすい
    ただお酒弱いなら無理して飲まない方が良いよ
    頭痛くなったり顔や身体が赤くなるのはお酒に対するアレルギー反応だから
    主みたいな人が無理して飲むと急性アルコール中毒にもなりやすいよ
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 00:48:36  [通報]

    >>1
    下戸体質が無理に飲むと死ぬよ。真面目に。
    もう急性アルコール中毒の症状が出てるやん。
    アルデヒド脱水素酵素の活性が弱い、不活性の体質の人は
    肝臓ガン、咽頭ガン、アルコール依存症になるリスクが高い。
    遺伝子で決まっているので飲んでも鍛えられないよ。
    返信

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 00:51:22  [通報]

    >>1
    飲まなくて良いです。
    飲んではいけない体質なのでアルコールは飲んではいけません。
    返信

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 00:52:28  [通報]

    鍛高譚のジンジャエール割は飲みやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 00:53:59  [通報]

    >>1

    健康面、経済的に飲めない方がいいよ
    コレは体質であって…私は焼酎は芋焼酎しか飲めません
    なんでだろう
    他のは次の日に残る
    お湯割りが多いけど、たまに炭酸水割りの時もある
    霧島シリーズがおすすめかも(一刻者シリーズもいいけどちょっと高い)
    旦那がビール以外飲めないのに、【茜】霧島にハマった時があって、香りが華やかで私も一時期ハマった
    旦那はウーロン茶割りしてた
    もう一回言うけど…飲めない方がいいって
    さっきまで【白】霧島飲んでいて、飲めなきゃ…って毎日思ってる



    返信

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 00:54:00  [通報]

    >>25
    獺祭は焼酎じゃなくて日本酒では?
    返信

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 00:56:17  [通報]

    スナックママしてます。
    甲類だと鏡月、JINROが定番なんですが
    最近、女性のお客様にはキンミヤが飲みやすいと人気です。
    麦だと吉四六、芋だと黒霧島がよく出ます。
    水やお茶じゃなく、炭酸で割る人が、最近は増えてきました。好みでレモンや梅を入れたり
    返信

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 00:57:53  [通報]

    キンミヤ
    烏龍茶か緑茶割り
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 00:59:33  [通報]

    >>5
    あ!ニカソー!
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 01:05:48  [通報]

    >>3
    酒飲んで眠れるは錯覚らしいよ
    返信

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 01:06:38  [通報]

    >>1
    激安品でも純米吟醸だと悪酔いしない
    返信

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 01:09:56  [通報]

    トピ主が死ぬかもしれないのにお酒を勧めている人ばかりで酒飲みって怖すぎ。
    酒飲みは酒飲み仲間を増やしたがる習性を持っているけどさぁ。
    返信

    +0

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 01:11:24  [通報]

    昔、父宛に来たお中元のなかに熊本の焼酎(多分芋)があってバナナみたいな甘い香りでおいしかったな
    銘柄覚えていないからもう買えない
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 01:11:26  [通報]

    宝酒造の焼酎ハイボール
    こればっかり飲んでる
    季節によって期間限定の味が出るのも楽しい
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 01:12:01  [通報]

    炭酸ジュースに似てるチューハイ系から慣れたらどうだろう
    ウォッカベース、ジンベース、焼酎ベース等があるから自分が好きなお酒のタイプが見つかるかも
    麦焼酎ベースの上々とか味薄くて飲みやすかったよ
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 01:23:52  [通報]

    >>3
    ちょっと飲む程度なら、いいのかも
    私は飲んだあと、寝落ちして2~3時間ではっと目が覚める事がよくある
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 01:24:15  [通報]

    芋なら富乃宝山が好きだけど、
    弱い人が飲みたいようなもんでもないような。
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 01:28:06  [通報]

    >>1
    麦焼酎か米焼酎の、お湯割りがおすすめです
    最近はお酒を飲まなくなったので、割合はハッキリとは覚えていないけれど
    焼酎1:お湯2くらい、薄めで充分おいしくて飲みやすいと思います
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 01:29:22  [通報]

    >>45
    私も飲むと睡眠の質が物凄く低下してなかなか寝付けない上に数時間で目が覚める

    酔ったりしないし美味しいと思うけど眠れないのが辛くて飲めない
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 01:30:50  [通報]

    >>1
    だいやめ。ライチっぽいよ。
    でも飲めてもうまいと思えなきゃつまらんよ。
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 01:40:13  [通報]

    >>1
    それなら芋とかよりは麦とか黒糖焼酎かな
    黒糖はおすすめ
    返信

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 01:41:29  [通報]

    >>35


    獺祭の焼酎あるよ
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 01:42:43  [通報]

    お酒苦手でいきなり焼酎?甘めのカクテルとかアルコール低めのやつからスタートしたら?
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 01:44:25  [通報]

    焼酎のなにがいいのかさっぱりわからん
    くっさい消毒液
    返信

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 01:45:44  [通報]

    >>1
    お酒で頭が痛くなるならやめたほうがいいよ
    今はお酒を強要されたり飲めないことを否定される時代じゃないし
    所詮嗜好品だから手を出さないに越したことはない
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 01:46:50  [通報]

    仮に焼酎を何かしらで割って飲むならクラフトジンの方がいいじゃない?
    ボタニカルでいろんな香りあるし
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 01:48:00  [通報]

    焼酎の緑茶割り。水割りより飲みやすい
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 02:08:22  [通報]

    >>1
    私は酒好きでいろいろ毎日飲むけど
    焼酎だけは何してもムリ!飲めない!
    何回飲んでも美味しいと感じれない。
    他は飲めるのに、何故だろ。
    好みって面白いよね!
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 02:12:07  [通報]

    >>5
    ていうか大学生みたいな部屋だなw
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 02:27:24  [通報]

    >>35
    獺祭焼酎ってのがあるんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 02:51:14  [通報]

    >>20
    これは本当
    黒霧島EXは芋焼酎初心者の私でも美味しく飲めた
    そこから芋焼酎にハマった
    最近はジョイホワイト芋の芋焼酎が美味しい
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 03:00:37  [通報]

    >>1
    主は醸造酒が体質に合わなくて、蒸留酒の方が体質に合ってるタイプだね。
    日本人大体そうだけど、私も蒸留酒のが合っている。
    返信

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 03:05:30  [通報]

    ジャスミン焼酎は?
    飲みやすいよ!
    今、限定で缶出てるよ!
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 03:31:06  [通報]

    >>1
    まずは飲みやすい黒糖焼酎の水割りで焼酎になれる。れんとなどが有名でどこでも売ってる。次に麦焼酎の水割りで慣らして、お湯割りにして、最後に芋に行く。芋のお湯割り飲めたら完璧。
    返信

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 03:49:50  [通報]

    >>1
    米焼酎のしろ
    飲みやすいよ!これが飲めるなら、もうちょいクセのある紫蘇焼酎の鍛高譚(たんたかたん)も良さげ
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 04:22:11  [通報]

    芋焼酎だと黒霧島が有名だけど、赤霧島や茜霧島の方が飲みやすかった気がする

    あと高いけど、森伊蔵っていう芋焼酎もめちゃくちゃ飲みやすいよ
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 04:23:43  [通報]

    壱岐ゴールド呑みやすいよ!!二階堂もオススメ。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 05:17:34  [通報]

    >>1
    私は芋があってた
    ここでも麦飲みやすいってあるけど、麦は飲めない

    私はカシオレも飲めない女の子だったけど、社会に出て飲みニケーションや接待こなす内に、芋焼酎ロックやテキーラを嗜むアラフォーになりました
    無理に飲んだら危ないけど、お酒強くないなら度数低いのから少量を回数こなして慣れるしかないかなと思う
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 05:18:15  [通報]

    宝焼酎飲んでた時うんちが変な臭いがしてやだった
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 05:28:06  [通報]

    >>17
    黒霧島は全国で販売されているのは25度なんだけど
    地元民は元々20度の白霧島や黒霧島しか絶対飲まない
    25度はアルコール臭くて全然別物だと思うから20度オススメしたい
    まろやかさが本当に違う
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 05:32:18  [通報]

    焼酎こそ、飲み過ぎて気持ち悪くなるんだ
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 06:00:41  [通報]

    コーヒーで割るとイケるわよ
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 06:14:11  [通報]

    >>1
    最初は炭酸水とフルーツジュースと割って(焼酎少なめから割合増やしてみたり調整したり)、フルーツジュース無くしてレモン汁と炭酸水割りにしたり
    返信

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 06:27:33  [通報]

    >>61
    お酒が体質に合うかを醸造酒と蒸留酒での違いで考えた事なかったけど、なるほど!!
    私も完全に蒸留酒なら合うけど醸造酒はそこまで合わないタイプだわ。
    ビールは1杯飲めば充分だから沢山飲んだ事ないけど、ワインは酔いやすいなって思っていたし、日本酒はとにかく二日酔いになりやすいから味は好きだけど基本飲まないようにしてる。
    焼酎、ラム酒、梅酒をよく飲むけど、それだとよほどアホみたいな量飲まない限り悪酔いしない。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 06:43:13  [通報]

    >>1
    ジンロとか鏡月は癖がなくて飲みやすいかと
    水やお茶で割るより最初はレモンサワーとかのが飲みやすいかと
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 06:46:45  [通報]

    >>16
    普通の焼酎は美味しいと思えないけどこれだけは飲める
    スッキリしてるね
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 06:53:40  [通報]

    身体が拒否反応を起こしてるんだから体質が合わないんじゃない? 無理して呑まなくてイイと思います
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 07:05:11  [通報]

    麦焼酎の午後の紅茶無糖割りは飲みやすい!
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 07:18:33  [通報]

    >>67
    私も芋派。
    最初は日本酒が苦手(その後克服したけど量は飲めない)だったせいか、米焼酎となぜか麦焼酎も「味が日本酒っぽい」と思って苦手だった。
    芋焼酎はクセ強いと聞いて避けてたけど、飲んでみたら美味しいと思った。黒霧島が一番スタンダードで好き。
    鍛高譚(しそ焼酎)やれんと(黒糖焼酎)もよく飲んだ。
    米と麦には手を出さないまま、病気してお酒辞めたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 07:24:13  [通報]

    >>16
    鍛高譚美味しいよね。
    仲間うちの花見に持ってきた人がいて、寒い夜の屋外でお湯割りで飲ませてもらい、美味しくてめちゃめちゃ温まったのがハマるきっかけだったw
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 07:24:32  [通報]

    >>1
    自分もアルコールにすぐ反応して頭痛くなる。焼酎もアルコールだから同じだよ
    でも、どうしても飲みたいのなら、
    ・飲む前にちゃんと食べる(すきっ腹が良くない)
    ・ゆっくり時間をかけて飲む(アルコールの分解速度が遅いので、それに合わせる)
    ・飲む量は少量(分解酵素が出にくい少ない効果が少などの体質、まず量を少なくする)
    ・水やソフトドリンクなど水分をしっかりとる(アルコールを薄めて排出を促す)
    これらをしっかりね

    個人的には、梅のお湯割りが好き(焼酎少なめ、お湯熱めの多め、ほぼアルコール飛んでる)
    返信

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 07:29:42  [通報]

    >>16
    鍛高譚、常備してる。
    炭酸割りやロックでも飲むけど、冬は梅干し入れてお湯割りが最高。
    紫蘇と梅だから合うに決まってる。
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 07:34:34  [通報]

    木挽ブルーとSUZUKIRISHIMAは飲みやすいと思うよ
    特にSUZUはフルーティーだし女性にも飲みやすい
    どうしても苦手ならブラックコーヒー飲めるならそれで割ると全然焼酎臭くなくて飲めるよ、飲みすぎて酔いつぶれる人もいるけど
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:58  [通報]

    >>1
    焼酎を飲んだからってなにもいいことないよ
    どんな妄想を持ってるの?
    返信

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 08:10:21  [通報]

    みんな乙類すすめてるけど、初めは甲類からの方が良いと思うよ。
    乙類は匂いもクセも強くて飲みにくい。
    芋や米は、お避け強くて好きな人が好むと思う。
    甲類水割り薄めか、緑茶で割ると飲みやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 08:17:05  [通報]

    >>1
    芋焼酎 だいやめ
    焼酎は癖が強い、苦手だと思ってた私にとって衝撃的だったもの。ライチのような香りとほのかな甘さで飲みやすい。香りがたつソーダ割がおすすめ。
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 08:17:39  [通報]

    >>1
    お酒飲めるようになりたいならせめてカクテル系とかじゃダメなの?
    私もお酒弱いからビール、日本酒、焼酎なんて飲んだらすぐ具合悪くなるけどカシオレ的なカクテルならチビチビ飲めば全然平気。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 08:30:36  [通報]

    >>1
    アルコールは毒だよ
    飲まなくていいよ
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 08:36:12  [通報]

    >>1
    麦焼酎
    芋焼酎
    黒糖焼酎

    どれがいい?
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 08:38:43  [通報]

    >>87
    >>1
    適度で少量を時々は良いよ
    日本は古来から神様もお酒を飲んだ

    日本は昔から
    神人共食
    の文化があっておいしいご馳走と御神酒を神様にお供えし、人々も神様と共に同じ食べ物やお酒を楽しんだ
    これが古来からの日本の文化
    返信

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 08:42:51  [通報]

    >>7
    麦なのに梅干しいれたりレモン入れたり、もったいないね。麦の味なのに
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 08:54:25  [通報]

    おはようございます♪
    いつの間に承認されていたのか!見落としていました。

    ワカコ酒に憧れて照。稀に人と呑みに行くと甘いのか日本酒を少しぐらいだったのですがダイエット的に焼酎が呑めたらいいな。
    無理してではなくて新しい楽しみ方として知りたかったんです。
    今日もよろしくお願いします!
    返信

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 08:57:57  [通報]

    主です。

    若い娘さんを想定してアドバイスいただいているみたいですが、主は半世紀生きているのでひとつの楽しみ方として知りたいんです。楽しいトピになれば嬉しいです。
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 09:00:18  [通報]

    >>89
    カンコクニソンナブンカナイニダ
    返信

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 09:01:47  [通報]

    主連投ですみません。

    発酵酒は合わない。体質が合わない。蒸留酒なら少しは…からの焼酎です(^-^)
    あえての焼酎です! 
    返信

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 09:04:22  [通報]

    >>61
    >>73
    そうなんです!だからあえての焼酎なんです!
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 09:08:34  [通報]

    私も飲めたらどんなに楽しいだろうと思って何回もチャレンジしたけど、焼酎日本酒ウイスキーは飲むの苦痛で、なんで楽しくないのにお金出してんだろと思ってやめたw
    ビールとワインは好きなんだけどなあ

    缶チューハイも、ウォッカの味?スピリッツってかいてるやつかな?苦手。

    美味しいと思うやつだけ飲んでた方がいいよー。それが自分だよ😃
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 09:20:19  [通報]

    すみません💦

    何度も主ですが、
    皆さん優しいでね!アル沼にはまらないようにアドバイスがたくさん!!!嬉しいです。

    知り合いがやっている日本料理屋さんに行った時に呑む…ってか呑みたい!
    ただ、この店のオーナー板さんは知り合いですが正直他店で呑みたくはない!!!客と店は対価の関係であり客を裏でこき下ろす店には行きたくない!!!もちろん素敵なお店が多い事は百も承知!ですが裏の顔…知りたくなかった!!!本当は酒をガバガバ呑まない客は迷惑なんだろうなあ…
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:45  [通報]

    飲めない人羨ましい。
    飲める体質なのでアルコール依存症になって薬飲んでた。今はもう飲みたくない笑

    毎晩飲んでたときはアルコール飲めない体質だったらなぁっていつも思ってた。
    お酒美味しいし、確かに雰囲気楽しいけど
    一過性だし、毒飲んでるのと同じだから
    お金と時間つかって不健康になってるようなもの。
    だよね。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 10:05:10  [通報]

    >>1
    ロックで飲むなら鳥飼が好き!!!飲みやすくて美味しい。
    あと、鍛高譚も好き。
    割って飲むなら金宮ばっかり飲んでる。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 10:25:48  [通報]

    >>99
    鳥飼美味しいですよね!
    焼酎飲みはじめの頃、初めて美味しいと思ったのが鳥飼でした
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 10:34:26  [通報]

    >>8
    背伸びはダサい。

    お金は自分が良いと思うのに使うが大人。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 10:58:04  [通報]

    >>95
    それは錯覚。そう思い込んでるだけ。
    〇〇は飲めないけど△△なら飲める、は無い。
    どれもアルコール。
    返信

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 11:08:36  [通報]

    >>89
    日本人はお酒に弱い遺伝子を持つ。

    >お酒が苦手な日本人が多いことは、科学的にも証明されています。
    その原因は、アセトアルデヒドを分解する酵素である ALDH2の欠損です。
    日本人の約44%は、ALDH2を持たないか、その働きが弱くアセトアルデヒドが貯まりやすいのです。
    この遺伝的性質は、日本人などのモンゴロイド特有のもので、アフリカ系やヨーロッパ系の人種には見られません。
    出典:樋口進 編
    『アルコール臨床研究のフロントライン』より

    >アセトアルデヒドを分解する主要な酵素。日本人には酵素の働きが弱いひとが多く、少量の飲酒でフラッシング反応を起こし飲酒量が抑制される。

    2型アルデヒド脱水素酵素は、エタノールの代謝産物のアセトアルデヒドを分解する主要な酵素です。ALDH2と略します。

    日本、中国、韓国などの東アジアのひとでは遺伝子の点突然変異により、酵素の働きが弱いひとが多くみられます。対立遺伝子が2本とも弱いホモ欠損型のひと(日本人の1割弱)は少量の飲酒で血液のアセトアルデヒド濃度が急激に増加し、激しいフラッシング反応(顔面紅潮、嘔気、頭痛、眠気)を起こすのでめったに飲酒しません。1本が弱く1本が強いヘテロ欠損型のひと(日本人の3割強)も、2本とも強いホモ活性型のひとの約1/16の酵素活性しかなく、フラッシング反応が起こるため飲まないひとや少量飲むひとに多くみられます。日本列島の中心部ほどALDH2欠損の頻度が若干高い傾向があります。

    ALDH2へテロ欠損者の飲酒は社会文化的な影響を受け、1970年代はアルコール依存症患者の3%がヘテロ欠損者でしたが、現在では13%以上の患者がヘテロ欠損者です。ヘテロ欠損者では職場やサークルで飲酒を鍛えられて、耐性によりフラッシング反応が弱まり、大酒家になるひとも少なくありません。ALDH2欠損者では飲酒による食道や咽頭の発癌リスクが高まります。


    相饗・直会の文化は日本特有ではなく古今東西世界各地にある。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 11:34:12  [通報]

    だいやめ好きな方に、これオススメしたいです。
    小鶴ザ・マスカット!夏に炭酸割りが最高!
    ここから焼酎が好きになって、今では鹿児島の芋のくっさいのが好きww
    焼酎🍶が呑めるようになりたい!
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:26  [通報]

    >>90
    麦の味を味わったりするほど通ではないので、いろんな飲み方で楽しんでます〜!
    焼酎は身体に合うのか酔わないので好きです。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:56  [通報]

    >>88
    かぼちゃ焼酎
    くり焼酎
    そば焼酎
    熊笹で作られた笹焼酎などの変わり種もある
    農産物の品種改良や醸造技術の進歩が凄いね
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 13:13:53  [通報]

    >>90
    横から
    90さんは麦焼酎が大好きなんだね
    麦焼酎のカクテルだと思えば理解できるんじゃないかな?楽しみ方は人それぞれだよ😉
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:12  [通報]

    >>1
    苦手なら飲む必要ないと思うけど、お酒を飲めるようになりたい気持ちはちょっとわかる
    ビール、日本酒、焼酎どれでも言えるんだけどちょっといい物をだと飲みやすいことが多いです
    ガルでもたまにそれぞれのトピが立ってるけどそこで名前が出てくるような美味しいお酒を飲んでみてください
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:21  [通報]

    麦焼酎は100%のリンゴジュースで割ると美味しいよ

    オレンジジュースやぶどうジュースなど色んなものと割って試した結果ダントツ1位
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 13:55:14  [通報]

    >>94
    私も半世紀生きてきて醸造酒が苦手になりました
    いただき物の醸造酒を飲むことはありますが、普段は芋焼酎派です

    焼酎ではないのでトピずれになりますが
    「桜尾ジン ホワイトハーブ」もオススメです
    昨年、母の日に向けて新発売されたジンです。早めに売り切れてしまいましたが、先月再販され私も購入しました。美味しいです
    ジンも蒸留酒がベースなので機会があれば試していただきたいです
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 14:44:17  [通報]

    キンミヤをジャスミンティーで割ると美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:42  [通報]

    >>16
    私は最近赤鍛高譚にハマってます
    普通のやつも好きですけど赤の方はシソが強くて美味しいです
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 22:55:31  [通報]

    >>110
    ありがとうございます😭
    めっちゃいい情報!感謝です
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 23:00:02  [通報]

    >>62
    主です!これめっちゃ好みな感じです。
    買ってみます。少しずつちびちびから飲んでみます。
    ジャスミン大好きなんです
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 00:54:09  [通報]

    >>1
    ビール、ワインすぐ酔うけど芋以外の焼酎は平気!大好き!

    飲みやすいのは黒糖焼酎の「れんと」だと思う。
    二階堂が1番好きだけどね。
    眠れる黒猫も飲みやすかったよー

    無理して飲まなくていいと思うけど、焼酎美味しいよね!っていう女性増えて欲しい。
    大体焼酎とビール頼んだら、私の前に焼酎置かれる事ない。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 00:55:00  [通報]

    >>7
    吉四六おいしいですよね!
    贅沢品なので普段は二階堂ですが、時々吉四六買いますよー
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:26  [通報]

    >>16
    オレンジジュースで割っても美味しい
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード