ガールズちゃんねる

「無理しすぎないでね」という言葉は逆効果?

212コメント2024/04/13(土) 18:37

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:00 

    主は、特に深い意味はなく、単純にその人のことが心配でそう声をかけてしまう時があります。
    ですが周りの人達の声を聞くと、あまり聞いていて気分は良くないらしいです。
    「無理をしないと終わらないのに、逆にそういうことを言われると腹が立つ」などと言われてしまったのですが、人によって考えは違うものの、このような気遣いは逆効果になってしまうのでしょうか?
    「無理しすぎないでね」という言葉は逆効果?
    返信

    +108

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:47  [通報]

    いい言葉だよ。言ってくれるだけ心が助かる部分あると思う
    返信

    +554

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:52  [通報]

    その人の優しさだから私は嬉しい
    返信

    +454

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:18  [通報]

    >>1
    捻くれてる人はそう受け取るかもね
    返信

    +336

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:20  [通報]

    そういう人は捻くれてると思う
    返信

    +258

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:28  [通報]

    よくお局がプレッシャーをかけてくる時にみんなに言う
    返信

    +12

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:29  [通報]

    私の場合、聞き流しちゃうけど逆効果まではいかなかった
    返信

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:34  [通報]

    所詮人ごとなんだろうなって思うから右から左に流してます
    ありがたくはない
    返信

    +38

    -33

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:36  [通報]

    自分ヤバめに映ってるのかな?と不安にさせるワードではある
    返信

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:43  [通報]

    >>1
    気遣いが悪い事みたいに言う方が嫌だ
    返信

    +202

    -13

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:45  [通報]

    いっぱいいっぱいで無理して頑張っているときは、本音ではわかっていても、無理しなきゃ終わらないんだよ!って思ってしまう
    返信

    +38

    -16

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:57  [通報]

    頑張れもダメ、無理すんなもダメ、なら何言えばいいんだ
    シカトしたらそれはそれでダメなんだろうし
    返信

    +279

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:03  [通報]

    考えだすと何も言えなくなるよね
    返信

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:12  [通報]

    何言われても気分害する人っているから
    そこまで気にするなら何も声かけしないほうが
    いい
    返信

    +79

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:22  [通報]

    ぐちぐち言わず、
    気遣いしてもらえるだけで感謝できる人になりましょう。
    声かける人の気持ちも考えられる人になりましょう。
    返信

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:24  [通報]

    ひねくれなんで、うざっておもう。余計なお世話
    返信

    +7

    -22

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:30  [通報]

    言ってくれるだけでも有難い言葉だなって思う
    返信

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:31  [通報]

    もう何も言えねえ
    返信

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:34  [通報]

    言葉そのままの意味を素直に受け取って
    その言葉をかけてくれる本質が分からない人は
    馬鹿に多い
    返信

    +36

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:39  [通報]

    彼氏に全く同じこと言われたよ
    無理しないと仕事終わらないんだよ!って怒られた
    その時は本当に余裕が無かった時期だったみたいだけどね。他に言葉が思い浮かばなくて、でも体壊さないでほしいから出た言葉なのに怒鳴られて、ショックだった
    返信

    +40

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:39  [通報]

    >>1
    まあ意地悪く受け取れば「限界まで行かない程度には無理してね」ってことだし
    もっと言えば「手伝う気なんて無いから自力で頑張ってね」ってことだし
    返信

    +3

    -19

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:06  [通報]

    言われると嬉しいし泣けてくる
    大丈夫?も私は嬉しい
    返信

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:07  [通報]

    わからんでもないけど、優しさでかけてくれた言葉に追い詰められるほどならば本当に無理はしすぎないほうが良さそう
    返信

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:22  [通報]

    >>1
    その声かけ自体は悪くないけど、その人は主の事をよく思ってないと思うので今後はもう気遣ってあげなくていいよ
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:29  [通報]

    彼氏がそのタイプだわ
    だから無理しないでも頑張っても言わない
    返信

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:31  [通報]

    >>19
    バカでいいや、うん
    返信

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:38  [通報]

    >無理をしないと終わらないのに、逆にそういうことを言われると腹が立つ

    実際そう言う人がいるんだから言い方を少し変えた方がいいんじゃないかな?
    「大変だと思うけどよろしくお願いします」とか
    返信

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:41  [通報]

    心遣いだと感じ取れないほど、その人は本当に余裕がないんだと思う
    返信

    +62

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:50  [通報]

    時と場合による。やらないとどうしようもない状況ならイラっとするかも
    返信

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:50  [通報]

    単なる気遣いとして捉えられない心の余裕のなさが鬱陶しいわ
    別に素直にありがと〜って思っとけばええやん
    そんな些細な言葉が腹立つなんて鬱とかなのかな
    返信

    +27

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:52  [通報]

    言われた事あるけど、私は嬉しかった。確かに受け取り方は人それぞれだし無理しなきゃ終わらない時もあるけど、だからって優しい言葉をかけてくれる人に腹立つとかない。
    返信

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:55  [通報]

    >>1
    忙しいと心を亡くすっていうからピリつく人がいるのは分かる
    だけど主さんみたいな言い方なら善意は感じるから私は気にならないかな
    返信

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:56  [通報]

    優しさで言ってくれてるんだからありがとうと受け取ればいいのに
    返信

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:00  [通報]

    >>1
    無理しないでね、より良いと思う
    返信

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:38  [通報]

    学生の頃辛い時「無理しちゃダメだよ」と母親によく言われた
    おかげで毎年数日辛い時は休んだけど何とかもった
    返信

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:54  [通報]

    >>12
    心配してるのにそれ言われたらめんどくせーってなるよね
    返信

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:03  [通報]

    たとえ型どおりの言葉でも言って貰った方が嬉しいよ
    あと、ひねくれて受け入れちゃう時は本人がだいぶヤバい時で、ぶっちゃけキャパオーバーになってる時
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:06  [通報]

    頑張って
    って言われてもグチグチ言うんじゃない?そう捉える人は
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:08  [通報]

    >>1
    ひねくれてるよね。
    「血反吐吐いても頑張れ」とか言われたいのか?と思う。
    「無理して体壊したら何も出来なくなるから元も子もない」っていう気遣いとか優しさだよね。
    いくら本人が「無理しないと終わらないなぁ」とか思ってるとしても「(気遣ってくれて)ありがとう」でいい話じゃんね。

    それが通じないそういうタイプの人には「そっか、頑張って」とか言っておけばいいんじゃない?
    優しさや気遣いは無用。
    こっちが疲れる。
    返信

    +49

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:16  [通報]

    言う人の立場によりけりじゃない?

    楽な仕事ばかり選んでのらりくらりやっている人に言われたり、家事を一切やらない旦那なんかに言われたら「てめぇ💢殴るぞ💢」となるけど、普通に心配してくれてる人に言われて嫌な気持ちになったことないよ
    返信

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:19  [通報]

    >>1
    無理しなきゃいけないと思うけどなるべく無理しすぎないでねって言ってる
    嫌になる人いるかな
    返信

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:27  [通報]

    >>1
    それを思う人は余裕がないほど追い詰められてるんだろうね。生真面目な人に多いかも
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:34  [通報]

    お互い頑張りすぎず頑張ろうとか
    お互い無理しすぎずにやろうねとか
    お互いって付けて言うようにはしてるけど、無理しすぎないようにって言ってしまうな
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:39  [通報]

    >>1
    これはあくまでも私の個人的な感じ方だけど笑

    無理しないでねって心配されるってことは、それくらい頑張ってるって見られてるってことなのかなって
    純粋に心配してくれて嬉しいのと、なんとなく自分の頑張りが認められたのかなって感じます

    返信

    +18

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:21  [通報]

    >>1
    もうさ、優しい人に八つ当たりしてるだけなんじゃない?
    自分に悪意がなければ外野の声は気にしないに限る
    返信

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:30  [通報]

    こっちだって無理したくてしてるわけじゃないんだけど?
    無理してほしくないなら口だけじゃなくて実際に手助けしてればいいのに
    って思っちゃう正直
    返信

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:39  [通報]

    >>1
    ある程度の許容を許される場合なら嬉しいけど、
    100を目指さないと場合は空気読めない発言かも
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:11  [通報]

    身体壊さないようにね
    くらいがいいのか?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:12  [通報]

    >>1
    ちょっと思ったんだが、その人とんでもない量の仕事振られたりしてない?
    「この仕事も、あとこの仕事もお願いします。私は用事あるんで帰りますね。あ、くれぐれも無理しすぎないでくださいね!」…とか言われたらその返ししちゃうかも。
    返信

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:17  [通報]

    >>12
    私ももう地雷踏むの面倒だから、「大変だね、お疲れ様」しか言わなくなった
    返信

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:18  [通報]

    >>5
    どんな風に受け取ってしまうんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:20  [通報]

    まぁ本当に無理しなきゃいけない状況ならそんな事言われてもってなるんじゃない?心も荒んでるだろうし
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:36  [通報]

    >>1
    好きで残業してる訳では無い人に早く帰れと言うようなものかな
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:43  [通報]

    >>50
    冷たい!キーーー!
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:46  [通報]

    >>12
    もう面倒だから、ぼちぼちねー、ってしか言わなくなったわ
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:47  [通報]

    ただの八つ当たりなので気にしなくていいよ
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:02  [通報]

    私は嬉しいな
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:05  [通報]

    >>20
    イラっとする人は、鬱になりやすい人に多いね
    返信

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:23  [通報]

    家事なんて手抜けば良いじゃん、今やらなくてもいいじゃんって言って奥さんの逆鱗に触れる旦那連中と同じこと
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:44  [通報]

    言ってくる人によるわ。
    苦手な人に言われたら(私、無理してるように見えてんのかな…うざかったかな)ってなるけど
    普段から懇意にしてる人だとありがとうってなる。
    返信

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:05  [通報]

    >>1
    だからって頑張れって言ったら絶対怒るくせにww
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:16  [通報]

    >>46
    確かに手伝う気ゼロなのにわざわざ寄ってきて毎日「大丈夫?大丈夫?無理しすぎないでね」って言われたらウザい。
    返信

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:29  [通報]

    >>35
    いい母娘関係だね😊
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:45  [通報]

    >>1
    恐らく、有難い言葉だと思えないくらいに思い詰められてるんじゃない?
    「人の気も知らないで…」っていう気持ちになってるんだと思うよ
    そこまでの気持ちになってしまってる人には表面上での言葉をかけるより、自分も一緒に手伝ったり差し入れをしてあげたり、行動で表してあげた方がいいと思う
    返信

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:05  [通報]

    >>1
    それにイラっとする人が悪い人とは限らない。
    完璧主義で少しのミスも許せないと自分を思ってるんだろうね。
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:14  [通報]

    無理しなきゃ終わらない仕事なんて辞めればいいのに
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:40  [通報]

    >>1
    実際ほんとに無理しなかったら、もっと頑張れよ、と思うんだよねそういう人って
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:57  [通報]

    ひねくれてる人は何言ってもダメだから声かけしないのがベストかな
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:00  [通報]

    >>12
    無理しすぎないでねって言ってるけどあまり変わらないかw
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:17  [通報]

    >>51
    だからって無理をしなかったら怒るんだろ?
    って感じかな
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:44  [通報]

    >>12
    頑張り過ぎないでねでいいか?
    そんな事言われたって頑張んなきゃいけないんだよ!ってなるかな
    返信

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:05  [通報]

    >>12
    なにか手伝えることとかありますか?
    これ言われた時、泣いてしまったことがあるよ
    返信

    +20

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:10  [通報]

    ひねくれてるからそう受け取るというより単に余裕ない場合も多そう
    追い詰められてて助けて欲しいのに無理するしかない状況とか
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:15  [通報]

    >>1
    じゃあ、もう声かけるのやめる。
    頑張って!が負担なんだろ?だから無理しないようにね。って遠回りしてるのに。繊細すぎるだろ。
    返信

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:26  [通報]

    >>1
    気難しい
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:42  [通報]

    しんどい、疲れた、をやたらアピールしてくるのに「無理しないでね」だと不機嫌になるの面倒くさいわ
    お疲れ様~しかもう言わない事にした
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:45  [通報]

    >>50
    それこそ他人事の極みに聞こえる
    本当にめんどうです
    返信

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:54  [通報]

    >>54
    これも地雷ならもう分からん笑
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:05  [通報]

    >>1
    主さん、実際にもう逆効果だと周りの人に言われてるのに何を聞きたいの?
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:06  [通報]

    ひねくれて考えすぎだよ
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:18  [通報]

    >>1
    その時のその人の置かれた状況によるところが大きいと思う。

    >無理をしないと終わらないのに

    この言葉に怒るってことは、「私が無理しなかったら仕事が終わらないんだよ。その分あなたがやってくれるの?そうじゃないよね?テキトーなこと言うな!」って思うんじゃない?

    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:23  [通報]

    「無理しないでね」だと主が言われたように無理しないといけない状況もあるからと思って「無理しすぎないでね」って言ってたよ
    それもダメならなんも言えねえ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:32  [通報]

    >>1
    >特に深い意味はなく、単純にその人のことが心配で

    ここに全部表われていると思うよ。
    深い意味はなく(=あまり意味のない薄っぺらいことを)単純にその人のことが心配で(=その人のために何をするでもないのにその場の感情だけで)優しそうな言葉をかけてるってことだから、本当は優しくも何ともなく自分の感情を発散して優しいことを言ったつもりになって自己満足してるだけなんだよ。
    返信

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:37  [通報]

    >>40

    このパターンは別
    原因がその人なら
    お前が言うなってなる
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:50  [通報]

    >>78
    ウザ絡みごめんw
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 20:28:09  [通報]

    私は無茶をしない様にしてね!と言っている。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 20:28:29  [通報]

    >>1
    体調不良でしばらく休んでた人が出勤してたから「大丈夫?無理しないでね」って言っちゃったんだけどまずかったんだろうか…。
    「頑張ってね」って言うのもなんか違うと思ったからそう言っちゃったんだけど。
    返信

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 20:28:51  [通報]

    >>1
    素直な人は「ありがとう」って言えるけど捻くれた人は「余計なお世話!」とか真逆なんだよね。
    返信

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:17  [通報]

    >>1
    捻くれた捉え方するんだなぁ。
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:33  [通報]

    >>25
    元カレもそうだった
    奴の場合は人を思いやる心を持ち合わせていない
    だから無理しないでや頑張ってを気遣いとか優しさだと思えない
    余裕なくてキレちゃったなら別にいいけど、元カレタイプはある意味気の毒
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:34  [通報]

    >>1
    無責任な感じを受けるのかもね。
    こっちの大変さを理解してたら今は無理せざるを得ない状況って分かるはずなのに、「無理するな」っておかしいだろう!みたいな。
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:53  [通報]

    >>20
    その彼氏とは結婚しないことをすすめるわ
    余裕ない人と結婚すると苦労するよ
    返信

    +29

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:58  [通報]

    頑張れでもなく一番良い落とし所だと思うけどなぁ
    周りの人たちに言われたって、相当忙しく部署でみんな追い詰められてるのかな
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:24  [通報]

    >>81
    それって、勝手に追い込んでるだけで完全に八つ当たりだよね。なんも声かけられないわ。
    返信

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:26  [通報]

    >>1
    本当に無理してる人には、言葉をかけるだけじゃ自分と代わってくれるわけでもないから何も感じないと思う

    自分も出来ることなら一緒に手伝ってあげたり、負担を減らしてあげることの方が本当の助けにはなる
    返信

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:33  [通報]

    >>12
    大変だね〜って言ってる
    まぁそれはそれで傷ついたりムカつく人もいるんだろうけど
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:42  [通報]

    >>79
    横だけど、いろんな人の意見を聞きたいんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 20:32:02  [通報]

    >>4
    「無理をしないと終わらないのに、逆にそういうことを言われると腹が立つ」

    捻くれてる上に相手を下に見てるからこんな言葉が出るんだろうね。
    こういうこと言ってくるような人とは今後あんまり関わらないほうがいい。
    返信

    +29

    -8

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 20:32:13  [通報]

    普通に嬉しいですよ。
    無理しなきゃ終わんないんだけどなぁ、とは思いつつ。自分のことを気遣ってくれる人がいるんだ、よしもう少し頑張るか!って私はなる。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:14  [通報]

    >>1
    普通の人は、言ってくれた人の人柄や気持ちを汲む
    悪く捉える人は、そう捉えて相手を責めたいメンタル
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:38  [通報]

    >>85
    面白かったからオッケーよ
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 20:34:16  [通報]

    >>12
    私は何も言わないでほしい。職場の雑談も大嫌いな一匹狼です。
    返信

    +9

    -14

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 20:34:34  [通報]

    自己管理できる人には言わないよ。
    無理してぶっ倒れるイメージのある人には言うかも。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 20:34:36  [通報]

    そこまで言うのなら正解を示すところまでやってほしいんですけど
    なんで投げっぱなしなのさ
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:42  [通報]

    >>12
    「本当に無理そうなら心療内科とかに行きな。」
    とかじゃない?素人なのに無料で愚痴を聞かされて、相手の望む回答を求められても困る。
    返信

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 20:36:05  [通報]

    >>59
    >>60
    やっぱりその人との関係性よね
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 20:37:20  [通報]

    無理してないし
    好きで働いてるのに
    仕事の話が出ると
    母が「疲れすぎないようにね」と言うのがすごく嫌。
    疲れてないし。

    ケーキを食べた話をすると
    「食べすぎないようにね」った言われるし。

    ケーキ食べすぎる年じゃないわ
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 20:37:57  [通報]

    >>1
    そういう人にはお前は無理しろと言ってやれ
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 20:38:07  [通報]

    >>14
    自分に余裕があり大切な存在で
    あるなら見守りつつ困ってたら
    出来る範囲内で手を差しのべる。
    …ことは可能だと思う
    話を聞くに徹するのと励ましは
    やはりオススメしないです
    共倒れの危険性も必要以上の依存
    もあるので注意しないと。
    無理せず焦らずも現在ギリギリの
    人にとっては煽り?らしい。
    言葉とは難しいものですね
    自分にとって理解し難い人なら
    何も言わないのが優しい励ましに
    なってしまうのかな…

    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 20:38:17  [通報]

    >>90
    よこ
    そういう人はやった事を褒めたらいいのかもね。
    終わったことに頑張ったんだね!無理してたんだね!全然気づかなかったよごめんねって
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 20:38:28  [通報]

    >>12
    もうすかしっ屁しか出てこないよね
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 20:38:38  [通報]

    >>87
    私だったら素直に嬉しいな。
    気遣ってくれてるんだな〜って。
    逆にその言葉を聞いて嫌になる意味が分からない。
    返信

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:00  [通報]

    >>4
    捻くれてるんじゃなく追い込まれてるんじゃないかな?
    返信

    +12

    -13

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:19  [通報]

    >>1
    「脳は否定語を理解出来ない」って奴かもよ、例えば「ピンクの象について考えないで下さい」って言うと大抵の人はピンクの象の事を考えちゃうんだって
    だから「うるさくするな」より「静かにしよう」、「トイレを汚すな」より「トイレをきれいに使ってくれてありがとう」の方が脳に届くらしい

    てことは「無理しないで」と言われたら、せっかく自分のペースでやろうとしてたのに無理する事も脳内によぎってしまう、嫌な気持ちになってしまうって事かも
    なんかもっと否定語でない言葉がけをするといいのかもしれないね「ときどき休憩入れてね」とか「ある程度やったら帰ろう」とかさ
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 20:40:07  [通報]

    >>74
    そう
    「頑張ってね」に代わる言葉が難しいよね
    正解か?とは思いながら「無理しないで」と言ってる
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 20:40:41  [通報]

    そもそもどうでもいい人には言わないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 20:41:36  [通報]

    >>15
    ほんとこれだよ
    気にかけてくれるのって私は嬉しいよ
    誰にも気にされなかったらそっちのが悲しい
    返信

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 20:41:56  [通報]

    ゆっくり休んでねにも文句言いそうだね
    気遣いの言葉というだけで実際どうかはあまり関係ない
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 20:41:57  [通報]

    無理しなくていいよ

    という断定系はむかつく時がある
    じゃあどないせーちゅーねん的な
    思うだけで絶対言わないけど
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 20:42:03  [通報]

    >>1
    繊細過ぎる人に対して気遣いをしないっていう気遣いをしなきゃいけないなんてめんどくさい こっちもそこまでタフじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 20:42:19  [通報]

    >>1
    仕事とかで無理しないと終わらないのに、「無理しないでね、お先に失礼します」とかって帰られると腹立つかも。それなら何も言わないか、
    「手伝えなくてごめんね、お先に失礼します」の方がいいかも。

    全然関係ない立場の人、例えば仕事が激務の時に友達から無理しないでねといわれるのは嫌な気持ちはしないよ
    返信

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:49  [通報]

    ここ読んでて自分は捻くれ者なんだとわかった。
    自分が嬉しいのは何も言わなくていいから黙って手伝ったり、手を貸してくれる人。言葉なんて誰だって言えるし、言うだけなら簡単!言葉より行動!
    返信

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:59  [通報]

    >>16
    っていうそんなあなたにもウザッ、って思う
    更に捻くれ者のプライド高い私。
    返信

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:19  [通報]

    主です。
    その人とはフロアは同じものの、別部署で仕事内容が全く違うため、手伝いたくても手伝えないのが現状です。
    たまに飲み物を渡したりして、少しでもリラックスできたら良いなという思いで自分なりに気にかけてはいたのですが、人によっては重荷になっていたかもしれませんね。
    これからは遠目で様子を見ながら何も言わないことにします。
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:29  [通報]

    >>2
    一コメ目から逆効果かもしれないって話をガン無視のコメントで笑う
    返信

    +1

    -8

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:09  [通報]

    頑張ってね、
    はまだいいんだけど、
    頑張らないといけないよ
    と言われた時キツかった。
    頑張ったね、
    と言われた時は涙が出た。
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:55  [通報]

    私は、頑張ってね、と言われる方が絶対イヤだから、ムリしないでね、の方が好きだけど…
    最近は、ご自愛ください、という言い回しにしているよ。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:03  [通報]

    >>2

    こういう時に
    「頑張れ」
    とか言われると、しんどいので、無理しないでで正解だと思う
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:09  [通報]

    >>15
    別に無理に感謝もしなくていいと思う
    テキトーに流したらいいだけ
    返信

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:54  [通報]

    声をかけてくれるだけでもありがたいよね。
    嫌われていたら本当に存在そのものを消されるし…苦笑
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:48  [通報]

    仕事で無理しないでねって言う時はかなり具体的に言う事にしてるわ
    「○日までにやってくれたら助かるけど忙しくて無理なら遠慮せず言ってください、調整しますから」みたいな
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:52  [通報]

    遠い立場の人に言われたらムカつかないけど、
    お前も手伝えって言える相手にはイライラする
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:08  [通報]

    >>1
    >主は、特に深い意味はなく、単純にその人のことが心配でそう声をかけてしまう時があります。

    つまり、主は大変じゃない時で、その人は大変な時だよね?そんな高みの見物の状況でそう言われると無責任な感じを受けると思う。
    返信

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 20:58:59  [通報]

    >>1
    あー
    職場の先輩で
    「無理しないでね?」
    「困った事あったら何でも言ってね?」
    「大丈夫そう?」
    って絶対大丈夫な時に言ってくる奴いた
    気遣いする俺アピールなんだよね本気でうざい
    普通に困った事あったから聞いただけなのに変な受け取り方されて私がワガママ言ってるって言われたわ
    普通に教えろよって話笑
    認知の歪み過ぎる男だった
    無能がバレてクビになってた
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 21:00:02  [通報]

    >>20
    彼氏も頑張っていたんだよ 
    返信

    +10

    -10

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:30  [通報]

    いい言葉として受け取るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:47  [通報]

    >>1
    友だちとかならありがたい!優しいなって思うよ。
    でも病院でそれ言われると(だけど生活しなきゃいけないから頑張るしかなくて、頑張れる秘訣を知りたい…)と思っちゃうw
    こころの切り替え方とか?考え方とか?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 21:06:50  [通報]

    >>5
    そう言う人はどんなふうに声かけても斜に構えてそう
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:39  [通報]

    悪く捉えてしまう人は相当心に余裕がないんだろうね

    手伝える立場にあるのに何も手助けせずにこの言葉をかけたならイラっとさせてしまうのはわかる
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:24  [通報]

    >>4
    薬も元は毒だし用法用量確認して使用しましょう的な事だね
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:19  [通報]

    私ひねくれてるけど
    頑張ってって言われるより無理せずにねと言われた方が
    やる気出るタイプです。
    返信

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 21:12:01  [通報]

    >>1
    そういう人はずっとそういう不満ばかりの人生なんだと思う

    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:12  [通報]

    >>1
    気遣いがこんな風に言われちゃうのもネット普及の弊害だよね。
    昔から余計なお世話とかはあったけど、みんなある程度はそんなもんとして受け入れてたものさえもネットで愚痴るネタになっちゃってさ。
    言葉なんて善意にとれ、そのほうが5倍も賢いのに!(シェクスピア)
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:14  [通報]

    >>87
    体調不良明けなのに大丈夫なわけないし、多少は無理せざるを得ないと思う
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:59  [通報]

    熱出て寝込んでた時に旦那に言われてむかついたな

    家事は元気になってからすればいいから、無理しないでねって
    結局洗濯物も汚れたお皿も限界までたまって

    「無理しないでね」って言われたところで無理して私がやるしかないじゃねーかって思って
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 21:16:34  [通報]

    身近にいつもいる職場の人なら聞き入れるけど事情も言ってない(誰かから聞いた)いっちょかみで、大丈夫?無理しないで?って言われた時は???ってなったな。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:19  [通報]

    >>133
    分かる
    プラス100回押したい
    限界近いときに「無理しないでね」と言われときは余裕なさ過ぎて、内心、「無理するな無理するなって言うならどうにかしてくれ。何もできないならほっといて」と思ったことある(態度には出してない)

    心配する気持ちを言葉に表すと「大丈夫?」「無理しないでね」になるだけなのは分かる
    でも、そのとおりうけとれないこともある
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:30  [通報]

    無理するしか選択肢ないのよ
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 21:18:25  [通報]

    >>1
    それを言うなら自分が相手の負担を肩代わりするのとセットだなー。無責任だし。
    「私もこの作業なら手伝えるから無理しないでね」みたいな。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:39  [通報]

    本当に世知辛い世の中になったな
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:07  [通報]

    >>1
    無理をしないと終わらないのに、逆にそういうことを言われると腹が立つ

    ↑こんなこと言ってくる人の言葉なんて気にしなくていいよ。ひねくれてるわ。
    返信

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 21:23:58  [通報]

    >>1
    優しさを素直に受け取れない人もいるからね。しかも心の中で思うならまだしも本人に言っちゃうなんて余程ひねくれてるか心に余裕がないかだから、あなたはあんまり気にしなくていい。
    返信

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:50  [通報]

    >>1
    ふつうに使ってるし、これからも使うわ
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:58  [通報]

    >>1
    私はそんなふうに声かけてもらうと嬉しいけどな

    無理したり頑張ったりしてるの気づいたり知っててくれたりで心配してくれてるんだもん
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 21:28:58  [通報]

    こんな受け取り方する人いる?
    まあハッキリ言ってきたら、ヤバい奴認定できるし有り難くはある笑
    返信

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 21:30:14  [通報]

    >>3
    それ。その人なりの優しさなら言葉は何であれ嬉しい。
    返信

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 21:33:27  [通報]

    >>72

    手伝えることある?って言われて泣いた側の気持ち分かるわ

    重い物を両手に持ってプルプルしてるときに「持つよ」って言ってくれたら嬉しいもんね
    「無理しないでね」だと、「重そうだね」って言われて終わりみたいな感じがするんだよな
    返信

    +22

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:19  [通報]

    >>1
    気遣いすら嫌味で返すほど余裕ないんだなって
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:23  [通報]

    >>2
    こういう言葉を逆効果とか言う人は
    何を言われても逆効果だと言い出すよ
    そして逆に関わりたくないw
    返信

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:07  [通報]

    >>1
    あー、私そう思っちゃう人だ。。
    無理せずに期限までに終わらなくて困る人がいたり、私の評価が下がるんだけど。。って思ってしまう。「無理しないで」って言う人が作業の期限を決める権限を持つ人だったり「ガル子さんのタスクのこれとそれとあれを引き取るので無理しないで」って声かけてくれるんならありがたい
    返信

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:19  [通報]

    頑張ってとか無理しないでねって、ただ相手が好きで気遣いで言ってるというか
    そんなクソ真面目というか文面通りに取らなくても、自分が言われた方ならそう声をかけてくれた事を嬉しいって思うだけだけどな
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:57  [通報]

    >>160
    無理しなくて済む環境作りをしてくれる人が「無理しないで」と言ってくれるのはありがたい
    返信

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:02  [通報]

    労りの声掛けしてくれた人に対しては、頑張ってるのを見ててくれたんだね、ありがとうって思うよ
    腹が立つのは無理させてくる上司に対してだけだわ
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:22  [通報]

    >>4
    言葉って怖いよね受け取り方で全く違ってくるの
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:17  [通報]

    >>1
    結婚当初によく義母から言われていた言葉…。
    本人はいい人ぶって言ってるつもりだと思うけど、会うたびに言われて、こっちだって慣れない家事や生活のやりくりで必死なのにね。
    ある日我慢の限界でブチ切れしたよ!

    それまで穏やかな嫁を見せていたから、家族全員あんぐりしてた。
    義母はそれ以降、そのフレーズは言わなくなったよ。

    「無理しないでね。」に優しさなんて私は感じない。


    返信

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 22:28:20  [通報]

    >>147
    心も体もダメな時に数日休んで「大丈夫?」単体で聞かれた時は、
    ダメだけど、この人は何の事について聞いてるんだろう?どこまで聞くつもりあるんだろう?どこまでなら聞いてくれる?話して良いの?
    ‥いや挨拶代わりに軽い気持ちで使ってるだけか
    ‥こっちの「大丈夫」って返事で安心したいだけだよね?
    質問がざっくりしすぎで私の何について言ってるのかも分からないし、大丈夫?と聞いた事以外を言い出されても困るだろうし、「どこが?」「どう見える?」て言っても面倒くさいかもしれないし‥
    調子悪い方がこんなに聞き手の意図を察しなきゃダメなのか‥‥?
    「大丈夫?」て気軽に使いやすい言葉だけど聞き手の受取り方に委ねられる部分が大きいのかな‥
    本当は「大丈夫」の後に続ける言葉が本題なんじゃないの?
    いや「大丈夫」の返事の想定って「大丈夫」以外にあるの??「ご機嫌よう」「ご安全に」みたいに返答が返って来るかの確認というか、オウム返しするのがルール‥?
    ‥と考えすぎて結局愛想笑いで「大丈夫」で返した事がありました。
    結局、心療内科通院に戻りました。。
    「無理しすぎないでね」という言葉は逆効果?
    返信

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 22:29:31  [通報]

    >>39
    もう頑張ってるじゃないか!これ以上頑張れって言うのか!って言われそうw
    返信

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:57  [通報]

    「無理しないでね」ならわかるけど
    「無理しすぎないでね」ってことは
    ある程度の無理はしろってことだよね
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 22:44:27  [通報]

    無理しないでねって言われてカチンと来る時は仕事のせいで既にメンタル押し潰されて余裕がなくなってしまってるんだろうな
    無理しないと終わらないのにどうすれば良いのよ!とキレそうになるかも
    理性で抑えるけど
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 22:46:44  [通報]

    >>128
    4月から新しい仕事について今日の帰り際、頑張ってね、と言われクタクタで
    もう頑張ったんですけど、頑張り足りないですか?と病みコメント言いそうになってしまいました。実際には頑張ります~!って返しましたが🙀
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 22:47:26  [通報]

    >>1
    私はどちらかと言うと周りの人の思考タイプに似てるわ。言ってる人は悪気なく言ってるのも解ってるから怒るようなことはしないけど。寧ろ頑張れって応援されたい。だから「倒れない程度に頑張ってね」って言ってほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 22:49:49  [通報]

    同僚で同じ仕事してるなら
    「無理しすぎないでね」よりは「何か手伝おうか?」のほうがありがたい
    本当に手伝ってもらうかどうかは別として
    返信

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:19  [通報]

    >>2
    私は「頑張れ」って言葉で頑張ろうと思えるんだけど
    ひねくれた人が多いせいか言われなくなったね
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:07  [通報]

    >>167
    そういうことを言う人って
    自分が本気で頑張ってないことを内心分かってるからキレるんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 23:38:20  [通報]

    >>12
    頑張れってダメって言われるけど励みになる時もあるよね!?どうしてもやり遂げなきゃいけないのに集中きれちゃいそうな時とか頑張れ!って言われたらおーし!頑張るぞ!ってなる
    頑張ってるね!より頑張れ!の方が私はやる気になるけどな
    メンタルヤバくて寄り添ってほしい時に頑張れは辛いけど
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 23:54:18  [通報]

    >>2
    切羽詰まってるから無理してるわけで
    何か助けてくれるならまだしも、無理するなってだけ言うのはやめたほうがいいと思う
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 23:55:38  [通報]

    >>12
    何もできないなら黙ってくれてた方がいいよ
    返信

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 00:14:12  [通報]

    >>161
    「(気にかけてくれて)ありがとう」で良いじゃん
    って思った。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 00:17:02  [通報]

    気遣いって難しいよね
    言った側と言われた側が同じ感覚なら良いけど、いわゆる価値観の違い的なことでズレた感じになる
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 02:11:27  [通報]

    >>40
    最近、このパターンしか接してないから
    私の認知歪みそう。
    このパターンほんとに病むよね。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 02:25:31  [通報]

    >>98
    声かけてくれたり、気にかけてくれる人がいるだけ有難いのにね。
    その言葉が自分にしっくりこなくても気持ちだけ受け取ればいいのに。
    ひねくれてて攻撃的な人って嫌だ。
    返信

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 03:26:47  [通報]

    >>152
    そうそう、ひねくれてる人はああ言えばこう言うだから相手しない方がいいよね。
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 03:57:45  [通報]

    >>151
    相手が上司ならそんなこと絶対に言わないんだから人見てるんだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 05:07:06  [通報]

    何も声掛けしないのが一番、ほっといてやれ。
    頑張っても負担だし、勝手にしやがれ。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 07:29:49  [通報]

    、、むむ無理しないでね汗
    無理しないでねっ!
    ニュアンスが違う
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 07:41:34  [通報]

    >>20
    あなたの言葉は間違ってないよ!
    たぶん「頑張って」って言っても、その彼氏はそれはそれでイラつきそう
    むしろ、キャパオーバーの時にあなたに怒鳴って当たり散らす彼氏の性格が気になる
    返信

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 07:48:56  [通報]

    頻度にもよるかも
    毎日とか毎週とか言われたら嫌になるのもわかる
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 08:02:13  [通報]

    >>20
    でも自分だったらと考えたら、キャパオーバーなほどのやらなきゃ行けないことを必死でやってる最中に「頑張りすぎないでね」って言われたらイラつくと思う。
    黙っててほしい。言われて「そうだよねぇ!ありがとう」って休んだら誰かやってくれんのか!って思う。
    気遣いなのに…ってさ、ホントやめてくれ、それじゃあ何も言えないってさ、だから黙っててくれ
    返信

    +4

    -9

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:52  [通報]

    >>157
    私もこれ同意
    頑張りすぎないで、無理しないで、って事は非常に辛い時にかける言葉だよね。弱ってる時。
    でもこれ言う人って、こんにちはーいい天気ですねーと同じ程度だと感じる。
    さっと荷物を持ってくれたり、ちょっと手伝ってくれたり、無言でも何かほんの小さい事でも実際してくれたら優しさが身に染みる。
    ひねくれてるだろうけど、本気でそう感じる人も居るってこと。
    そう感じたら「ひねくれてるね!」って思うような人は所詮、その程度なのでほうっといて欲しい。
    弱ってるのに更にイライラムカムカしなきゃいけなくなる。
    返信

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 08:18:41  [通報]

    >>187
    まあ結婚しない方が良いよね
    同棲って絶対必要だと思うわ
    付き合ってるだけじゃこんな1面見えてこないもん。
    結婚してから、あーこんなやつと結婚しなきゃ良かったってなると不幸の始まり
    イラッとするのはわかるけど怒鳴るとか嫌だ
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 08:24:55  [通報]

    >>2
    ホッとした
    職場復帰する家族に言ったばかりで、恐る恐るトピ開きました…
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 08:26:30  [通報]

    >>171
    前半同意でいいねしちゃったけど、倒れない程度に頑張ってねって嫌だ
    黙っててほしい
    頑張れって言葉は私も好きだけど、状況や人によると思う。
    新入社員でテンパってる時にいつも頑張れ頑張れって通りすがりに声掛けてくれるおじさんがいたけど、凄く励まされた。
    さり気なさがいい。

    頑張れも大変だねも嫌味というか、へぇーそうなんだー私は無理ーみたいなニュアンスで言う人もいるし
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 09:07:17  [通報]

    元旦那が鬱だったからその言葉よく使ってた。
    頑張ってねは禁句。ずっと仕事に行けなくてもそう言うしか無かった
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:11  [通報]

    >>173
    一般的には、頑張れは逆効果だと言われてる
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 10:12:28  [通報]

    人の優しさって当たり前じゃないのにね。感謝できない人には優しくするだけ無駄だよ。(経験談)
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 10:38:22  [通報]

    人に気遣いされることが少なかったから、そんなこと言われると震えるけど。
    人の優しい言葉に慣れすぎた人は贅沢な返しをする。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 12:18:53  [通報]

    >>113
    追い込まれてて、焦って余裕がなくなっていると思う
    これだけで、その人をひねくれ者決定するのもどうかと
    返信

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 13:25:11  [通報]

    >>189

    同感
    無理しないで、に対してもやもやするタイプの人をひねくれ者扱いするコメが多いけど、別にもやもやするくらいいいじゃんと思う

    「じゃあ何も言えないね」も、わざわざ言わずにそっとしておく優しさもあるじゃん?
    なんでそんなに言葉かけたいの?
    この私が心配してあげてるんだからありがたく受け取りなさいよ!ってことかな
    ほっといてくれw
    返信

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 13:39:45  [通報]

    何かもう人との会話が怖くてできなくなるよ
    頑張っても駄目無理しないでも駄目
    LINEで句読点を付けたら怖く感じるとかあったよね
    当たり前に使ってた言葉が駄目って
    もう話す度に気使うわ
    返信

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 13:40:50  [通報]

    >>200
    何も声掛けなければいい
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 13:41:40  [通報]

    >>199
    本当に心配してるのかも知れないけど、相手の心中を察すると親切の押し売りに受け取られる可能性もあるよね
    いうか言わないかは、相手との親密さとかどれぐらい追い詰められてるかに寄るから一概に判断できないけど
    もし本当に困ってそうなら、気やすく言わない方がいいと思う
    返信

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 13:56:55  [通報]

    >>14
    過度に繊細すぎる人って過敏に言葉を取ってダメージ受けたりしてるから
    声かける方も気使った言葉とかで
    離れていかれたら
    もうそれはそれでしょうがないと思うしかないよね
    返信

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 14:04:28  [通報]

    >>1
    じゃあ、なんて声をかければいいんだろうね
    「頑張ってね」と言っても「もう頑張ってるよ!」と思われちゃうし
    そうですかとでも言っておけばいいのかな
    返信

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 14:05:58  [通報]

    >>71
    無理しなきゃ終わんないんだよ、と文句言う人は頑張りすぎないでねも不快だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:53  [通報]

    >>204
    何が何でも心配の言葉をかけたいの?
    そっと見守る優しさもあると思うのだけど
    返信

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 16:57:22  [通報]

    >>1
    言われてやめられるくらいなら、やらないんじゃないかな

    自分の判断で決めてるから
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:41  [通報]

    これ言われる人って本当に無理してるから本気で心配になる
    体調悪いのに全然病院行かなかったり
    無理しないでって言ってたとしても全然聞いてないよね
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 18:08:15  [通報]

    気遣いだとは思うけど、本当に大変な時にこれを言われると「じゃあどうすればいいの」「誰かこの仕事代わってくれるの?」って反応になるのも分かる。
    仕事の割り振りが不平等で自分にばかり不当に負担が偏ってる時に同僚からこれ言われた時、「あなたが少し手伝ってくれれば私も無理しなくて済むんだけど、そういうつもりはないのよね」って思っちゃったことあるよ、私。そして自己嫌悪。
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:31  [通報]

    ワーカーホリック気味で無理してる人もいれば、無理したくなくても無理させられてる人もいるからねぇ…自ら好きで無理してる人はあんまいないと思うと、「無理しないでね」はなかなか難しい言葉かも。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:10  [通報]

    >>182
    「私は気遣って言ってるのにそんなこと言ってくるなんて!ひねくれてて嫌な奴!」って、その人のこと本当に思いやってるわけじゃないじゃん、て感じする。そんなに余裕ないのかな、負担減らしてあげられないかな…って考えないのかね。
    主さんの場合は手伝える相手じゃないみたいだから微妙だけど。
    返信

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:06  [通報]

    大変な最中に言うのではなくて

    終わってひと息つけたときに
    大変でしたね。お疲れ様とか
    言ったらいいのかもね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード