ガールズちゃんねる

一人暮らしより同棲のほうが貯金できるってほんと?

125コメント2024/04/27(土) 07:41

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 17:38:01 

    家賃は半額になりますが、人が増えるぶん光熱費や食費は倍増しませんか?
    とくに彼氏はよく食べるので、食費は確実に2倍になりそうです。
    同棲したことある方、どうでしたか?
    返信

    +3

    -60

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 17:38:29  [通報]

    結婚しちゃえば?
    返信

    +24

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 17:38:37  [通報]

    人によるとしか

    主の場合一人暮らしの方がお金貯めやすそう
    返信

    +149

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 17:38:59  [通報]

    >>1
    結婚前同棲してたよ
    自分の給料によりませんか?💦私は薄給だったからそりゃ貯金出来るようになったよ
    返信

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:02  [通報]

    それこそ相手によるんじゃ…
    返信

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:07  [通報]

    家賃が半額になるかは住む家による。光熱費は倍増はしない。
    返信

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:21  [通報]

    同棲ダラダラするより婚約でもして家探したら??
    返信

    +16

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:27  [通報]

    食費くらい彼氏に出してもらいなよ
    ケチくさいな
    返信

    +28

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:48  [通報]

    >>1
    大食いなら貯まらないだろうね
    返信

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:02  [通報]

    >>1
    光熱費も食事も二倍にはならないよ
    ダメ彼氏なら二倍どころか出費自体が5倍とかになるけど
    返信

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:08  [通報]

    二馬力
    返信

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:14  [通報]

    同棲って貯金のためにするの?
    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:27  [通報]

    そんなことない
    一人暮らしより同棲のほうが貯金できるってほんと?
    返信

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:30  [通報]

    >>1
    大飯ぐらいなんて

    同棲したって
    彼女を母親の代わりくらいに思って
    つくってくれたものばくばく喰ってるだけなら
    不良債権抱え込むようなものでしょ
    返信

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:51  [通報]

    節約目的で同棲すると、おっしゃるようにどっちがたくさん食べたとか電気つけっぱなしにしたとか揉め事ばかりになりそう。
    返信

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:56  [通報]

    もし同棲したら家計はどうなるやら
    一人暮らしより同棲のほうが貯金できるってほんと?
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 17:41:02  [通報]

    とりあえず1人でも貯められないなら同棲しても貯められないと思う。
    返信

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 17:41:07  [通報]

    >>1
    何で2倍になった分を主が丸々払う計算なの?
    返信

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 17:41:09  [通報]

    >>1
    >家賃は半額になりますが、人が増えるぶん光熱費や食費は倍増しませんか?


    一人暮らしの光熱費・食費と
    同棲(二人暮らし)の光熱費・食費はそれぞれ自己負担すれば同じでは?
    家賃のみ半額になるからその分貯金に回せると思うけど
    返信

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 17:41:30  [通報]

    光熱費は在宅ワークとかだと高くなるけど
    出社してるなら2倍になる事はまずない。
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 17:42:05  [通報]

    >>1
    お互い仕事であまり家に居なかったから安く済んでた。
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 17:42:26  [通報]

    >>1
    2人で2倍なら1人あたりに1だけど…?

    食費は主だけが出すって事?
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 17:42:55  [通報]

    >>1
    よく食べるなら食費は7割くらい彼氏にもって貰えば?
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:02  [通報]

    >>1
    同棲じゃなくても彼の食費はかかるんだから2倍にはならなくない?
    実家暮らしで親が出してた訳じゃないでしょ?
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:31  [通報]

    相手に財産持ち逃げされたら損だよ
    返信

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:45  [通報]

    私の家に転がり込んできたから10万貰ってたよ
    けっこう貯まった
    返信

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:57  [通報]

    >>1
    家賃も光熱費も食費も
    生活するために必要なお金は折半でしょ
    当然家事もお互いがやる
    ここで聞く前に彼氏さんと話した方が良くない?
    返信

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:58  [通報]

    結局同棲するためにお金が飛んで
    それを取り返すために何年かかかるんじゃない?
    返信

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:36  [通報]

    よくわからん、きっちり貯金したいならお金に対する考え方がまず甘いんじゃないの?
    なあなあのどんぶり勘定してたら貯まらんよ
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:48  [通報]

    >>15
    価値観によるよね。
    電気とか日々細々した節約するより
    1回デート削るとかの方が良い人もいるし
    そこの価値観合わないとお互いストレス。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 17:46:07  [通報]

    結婚してないのに同居する必要はないよ
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:40  [通報]

    家賃は二人で住める部屋借りなきゃならないし一人暮らしの家賃と変わらないよ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:46  [通報]

    >>1
    それで今毎月いくら貯金出来てるのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:12  [通報]

    >>1
    職場の後輩
    家賃11万は彼
    光熱費、食費、日用品は彼女
    家具や家電、レジャー費は折半

    家飲みする彼で彼女の方が持ち出しが多くて別れたよ

    相手による
    同棲するなら期限決めた方がいいよ
    10年同棲して結婚する意思のない彼氏と別れた同僚
    心病んだ
    返信

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:14  [通報]

    ってよく言われるけどそんなの同棲したい口実だよ。貯金したいならもういっそのこと結婚した方が絶対いいに決まってるんだから!!
    返信

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:32  [通報]

    ドケチな男だったら搾取されるだけ
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:40  [通報]

    光熱費は純粋に倍ではない
    1LDK7万の地域だとしたら2LDK10万ぐらいだから家賃も倍ではない事が多い
    大食いで無駄に水道電気使いまくる男なら別だけど
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 17:51:24  [通報]

    >>1
    相手によると思う
    一人暮らししてたとき旦那(当時彼氏)来るようになったらやっぱり光熱費とか上がったし
    結局結婚前提に同棲って言われたけど、割り勘なら一人暮らししてたほうマシだし料理だって二倍作ったり片付けたりするの無理、収入の差もあるしって言ったら家賃や光熱費はもちろん俺の口座にするって言われて、それならと
    その分家事の負担率こっちが上がってるんだし、やりたいときだって基本男のタイミングに女が合わせたりするわけでそれで家賃割り勘とかあり得ない
    価値観的に恋愛依存の人は別なのかもだけど
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 17:51:51  [通報]

    >>1
    家賃しか折半しないならそりゃ負担額大きくなるよ
    同棲するなら全額折半前提が基本じゃない?
    というかそこに疑問を持たない主が不思議
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:10  [通報]

    >>1
    たくさん食べるのに折半な彼氏別れな
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 17:53:21  [通報]

    協力しあえばたまるよ
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 17:54:11  [通報]

    結婚の予定がないから節約のために同棲なんてやめなよー
    女が損するだけだよ
    返信

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:49  [通報]

    年収がある
    倹約家大食いじゃない
    ゲーム狂じゃない
    酒タバコやらない

    が揃った男を選ばないと、こっちの分まで削られそう。
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 17:58:14  [通報]

    >>1
    家賃光熱費は普通彼氏持ちだけど
    普通は折半は食費くらいだよ
    その彼氏、常識大丈夫?
    返信

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 17:59:45  [通報]

    >>1
    倍増はしないね。アンペア数だって以内で使えば
    料金そんなに変わらない。
    まあ結婚しておけばトクだよ
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 17:59:55  [通報]

    貯金もそうだけど、同棲してみたい!みたいな気持ちがあるなら1年とか期限決めて同棲してみたら現実見えていいんじゃない?
    彼氏とは言え、他人と一緒に住むのが大変って事もわかるよ
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 18:00:52  [通報]

    >>44
    あなたこそ大丈夫?
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 18:02:17  [通報]

    賃貸の契約が彼なら良いけれど、女の方だとなんか嫌だ。
    やっぱりいっそ婚約して同棲した方が良い。浮気とかもろもろ。
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:03  [通報]

    >>1
    別居の今でも主が彼氏を養ってる感じなの?
    なら出費は減る?かもしれない
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:10  [通報]

    女の子のマンションに転がり込む感じのは絶対やめた方がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 18:04:13  [通報]

    同棲にこだわらず同性で同居したらいい
    いっときの阿佐ヶ谷姉妹みたく
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 18:07:06  [通報]

    >>1
    私も主さんと同じパターンで逆にめっちゃお金かかった
    エアコンもシャワーもガンガン使うし、私の3倍は食べるし、気晴らしに出かけることも多くなってしまって(いつも一緒なので部屋にこもると煮詰まる)全然節約にならなかったよ〜
    いつも一緒なので相手の嫌なところも目につくようになってイライラしたし、私は同棲向いてなかった
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 18:08:06  [通報]

    同棲したとき全然貯金できなかった。
    就職して実家ぐらししたときは、かなり貯金できた。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 18:10:00  [通報]

    女性も働けばて話が前提
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 18:10:58  [通報]

    光熱費や食費は倍にはならなくない?
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 18:11:41  [通報]

    お金のためなら同棲は勧めないな
    結婚を前提にお試しで期間を決めて一緒に暮らしてみるなら悪くないとは思う
    私の知る限り同棲したカップルはほとんど破局してるよ
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:08  [通報]

    >>1
    「家賃は半額になりますが」

    そりゃ1Kに2人で住めば半額だろうけど、2人なら2LDKとかでしょ。
    東京なら半額にはならないよ。

    光熱費は基本料金が高いので倍ではないね。1.5倍くらい。
    食費は倍以上になるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:34  [通報]

    結婚資金を貯めるということ?
    お金貯まるの待ってたら結婚なんて出来ないよ
     
    結婚式をしない新婚旅行に行かないなら、結婚自体にお金は掛からない。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:03  [通報]

    相手による
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:26  [通報]

    >>55
    若い男なら、倍で済めばいい方じゃない?
    うち、私意外は男3人の家族だけど、お米とかパンとか、めちゃくちゃ食べるよ?
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:56  [通報]

    うちは家賃も光熱費も食費も9割相手。
    その代わり家事9割私。
    フルタイムで働いているので月に10万弱貯金できます
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:15  [通報]

    単純にどちらかが全額負担したら一方の給料はまるまる貯金に回せるっておもうと貯まりそうなもんだけどそんな簡単じゃないのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 18:26:06  [通報]

    >>45
    一人暮らしすらしたことない人じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 18:27:02  [通報]

    まあ2人分の方が食費とか押さえられそう
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 18:29:03  [通報]

    >>16
    新着順の下のトピにピッタリやん
    「子供の肥満」どう防ぐ?子供時代の”脂肪増”で痩せにくく太りやすい体質に… 医師と管理栄養士に予防法を聞いた
    「子供の肥満」どう防ぐ?子供時代の”脂肪増”で痩せにくく太りやすい体質に… 医師と管理栄養士に予防法を聞いたgirlschannel.net

    「子供の肥満」どう防ぐ?子供時代の”脂肪増”で痩せにくく太りやすい体質に… 医師と管理栄養士に予防法を聞いた 宮崎大学医学部付属病院 小児科 明利聡瑠医師: 「成人の肥満に関しても宮崎県は多い。親が肥満だと家庭環境的に子供も肥満になることが多いというの...

    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 18:29:21  [通報]

    別れるときに、家具や家電とかどれをどっちが買ったかとか揉めるらしいよね
    後々のためにメモしてた方が良いよ
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 18:30:50  [通報]

    >>1
    一人暮らしよりは広い部屋借りないといけないから、家賃半額ではないし、光熱費は、使用量は増えても倍まではいなかいだろうし、基本料金は変わらない事を考えたらそこまで上がらないと思う。
    食費は、多分男の方がよく食べるだろうけど、二人いるなら自炊しようとなるなら押さえられるかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 18:32:46  [通報]

    >>10
    財布に開いた穴を擬人化したような人っているからね…
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:36  [通報]

    >>1
    お互い一人暮らしからの同棲なら確実に安く済むよ。
    なんなら私は旦那が生活費やら家賃やら払ってくれてたから私の貯金は出来てたよ。
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 18:44:37  [通報]

    物理的に家賃と光熱費は半分になるよね。
    でも、安易に同棲するとメンタルゴリゴリ削られそう…
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:01  [通報]

    秘密のバイト+バイトで一人暮らしのが金貯まった
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:42  [通報]

    >>1
    全然ですよ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 18:52:29  [通報]

    >>10
    なんなら家庭内詐欺働くからね
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 18:52:34  [通報]

    >>1
    ワンルームから2DKに引っ越したから家賃は半額どころか倍。
    食費は倍プラスちょこちょこ食うタイプだから出費は多い。
    光熱費は生活リズムが二人とも同じならそんなに変わらない。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 18:53:21  [通報]

    >>19
    家賃半分でも結局一緒では
    わたし。45000のところに住んでて二人暮らしで95000
    2人で割ったら変わらないし、起きてる時間がズレてるからエアコンついてる時間のびたし、男はよく食べるし
    思ったよりメリットなく一人暮らしに戻りたい
    返信

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 18:59:28  [通報]

    >>52
    お別れしたの?
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 18:59:29  [通報]

    >>1
    光熱費は倍まではいかないでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:23  [通報]

    真面目にやればお金は貯まるし、彼と仲良しなら余計貯まると思う。でも、お互い貯まったお金で、結婚資金にすればいい。わたしは、旦那側の家族から、たかられてとられたけどね。出来るなら、一人でコツコツ貯めたほうがいい。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:41  [通報]

    >>1
    相手が浪費家だとこっちが破産するよ
    浪費家を節制させるとメンタル壊してさらに散財する
    緩く節制させるとまあまあ直る
    しかし浪費には変わりないので穴のあいたバケツです
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 19:14:40  [通報]

    >>19
    普通は食費は男が多めに払ってあとは折半でしょう
    食費は男の方が多くなりがちだから
    特に肉体労働とか筋トレが趣味だったりスポーツしてたり若い人だと細身の女の3倍は食べたりする
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:18  [通報]

    光熱費は基本料という物があるから2倍にはならないと思う。わざわざデートしなくなってお金浮いたかも。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:41  [通報]

    彼氏が節約一切しないタイプ、わたしは家計簿つけるの好きでケチれるところはケチりたいタイプなので、食費光熱費かかった金額関係なく月に決まった額渡してもらって管理してる
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:55  [通報]

    >>56
    私の周りは私含めて結婚して仲良くしてるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:51  [通報]

    実家住みで経費かからなくて貯蓄出来るっていう人の
    結局、貯蓄出来てませんでした臭がプンプンする。
    返信

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:07  [通報]

    >>60
    光熱費まで倍になるの?同棲して結婚したけどそうはならんかったけど…
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:04  [通報]

    男性が米や麺や肉を沢山食べてもお菓子やデザートを食べないなら食費が男性の方が少ないこともあるので本当に相手次第です
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:35  [通報]

    >>63
    あ、もしかして実家から同棲ってコースを考えてる人がいるってことなんですかね。だから倍になるとか言ってんのかなw
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 19:32:02  [通報]

    同棲しても借りる家次第かな。
    うちは完全折半で一人暮らし時の生活費とほぼ変わらないけど、賃貸のクォリティは上がったよ。
    1R→2ldkになったから、キッチンもお風呂も広くなった。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:14  [通報]

    >>6
    シャワーのお湯が出るまでの水をどうするかとか、シャンプー中のシャワーは止めるかとか、めっちゃ喧嘩した笑
    ホント結婚考えてる場合同棲したら別れるよ
    他人のする事って許せない
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 19:47:52  [通報]

    >>1
    同棲すぐしちゃう子、だいたい貯金出来ない感じだった。
    式の日取り決まってるとかならまだしも、決まってなくて同棲だから勿論別れもある。
    一人暮らしなら引越ししなくて済むのにすぐ同棲して2年くらいで別れるから。結局、引っ越し代金敷金礼金で貯金出来ない子を何人か知ってる。
    同棲なら結婚決めちゃったほうがいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:18  [通報]

    >>80
    家事分担の割合にもよるよね。
    料理が2倍で食費は折半、おまけに相手の方がよく食べるじゃ割に合わない。
    全部外食で個別会計なら公平だけど。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:30  [通報]

    それよりデメリットが多すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 20:03:47  [通報]

    >>1
    同棲してるけど、一人暮らしの時よりは貯まってる。
    完全折半にしてる。
    光熱費は1人の時よりもちろん多いけど、数千円だし、家賃がその分半分くらいになった。
    休みも合わず、あまり出かけたりもしないっていうのもあるかな。
    たまに美味しいもの食べに行くくらい!
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 20:08:11  [通報]

    私は貯まりましたよ!
    元々私が住んでた所にやってきて、1ヶ月の生活費を聞かれたので教えたら半分を出してくれるようになったので、生活はそのまま私の収入で続けて、貰った分は全額貯金してました。
    貯金している事は相手に内緒にしてて(言うとお金の事で甘えたりだらしなくなったら困るので)後で入籍した時に共有財産として話したら驚いてました。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 20:12:47  [通報]

    >>1
    わたしも彼氏も元々貯金全くだったけど、同棲してからは貯金できたよ。結婚するつもりだったし、二人でそれぞれ多め生活費出して、残り貯金したり、個人でもしたり。
    あとその頃から彼氏と個人年金に入ったりと色々この先のお金についての話がしっかりできた。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:38  [通報]

    >>1
    家賃半額になる…?
    一人暮らしと同程度の部屋に住むってこと?
    正直言って最低でも2DKじゃないと揉めた時キツい
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:17  [通報]

    >>1
    お金の話をきちんとできない人とは一緒に暮らさない方がいいよ
    彼氏でも夫でも家族でも姉妹でも
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:31  [通報]

    自分は1人の方が、締めるところは締められるから貯金しやすいな。男ってなんも考えてないやつ多いし、ノリで遊びに遣ったりこっちまで巻き込まれるからいやだ。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 20:36:13  [通報]

    >>6
    光熱費の基本料金は変わらないから、倍まではいかないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 20:37:31  [通報]

    >>1
    主さんはよく食べる人でも大丈夫ですか?
    わたしはパクパク食べられると腹がたっちゃうし、なんか受け付けない
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:45  [通報]

    そりゃ基本は貯まるでしょ。二人暮らしで無駄遣い増やさない限り
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 21:02:52  [通報]

    >>1
    ウチは実家から米もらってたから食費はそんなに。

    旦那になったけど堅実な男だった。ちゃんと貯めてたわ。その中で私にプレゼントとかくれる。

    私が貯められなかった。
    性格にもよるんじゃないか?
    もうお金関係は旦那に任せてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:11  [通報]

    >>19
    それもし結婚するなら財布別夫婦になる可能性高いよ
    うちがそう。まぁ旦那の方が払ってるけど給料違うしなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 21:27:51  [通報]

    >>87
    いや、あなたの話
    倍増まではしなくても人が増えたら料金そんなに変わらないなんてあり得ないよ
    アンペアとかなんて関係なく

    最悪一人暮らししたことないままだったりしながら結婚してアンペアがどうとかなんかでしゃばって話してない?
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:15  [通報]

    結婚もできない男と同棲してるとただ歳をとって、バツイチと同じかそれ以下のだらしない女と見られるデメリットの方が大きいよ。
    結婚しない同棲はしない方がいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:42  [通報]

    >>104
    正直1人暮らしと2人はそんなに光熱費変わらない。食費も1人分作るより2人分一気に使った方が安上がり
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:06  [通報]

    人によるかな
    一緒に外食や旅行するのが趣味だとか、食費にお金かけたりしたら二人でもお金かかるよ
    一緒に暮らしてさらに節約生活を徹底するなら一人暮らしより浮くかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 22:22:43  [通報]

    同棲してもいいけど1年後に籍を入れるとか同棲するときにお互いの親に挨拶して婚約するとか何かしっかりした確約を築きながらにしてほしい。別れられる環境のまま安易に同棲しないほうがいい
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:33  [通報]

    >>62
    同棲で?「じゃ、俺が貯金担当だから>>62が全額負担ね」って感じでもいいの?
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 23:34:39  [通報]

    >>44
    明らかに年収差、年齢差あるなら別だけど、同棲で生活費折半って絶対に負担が大きい方に不満たまるよね?
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 00:24:22  [通報]

    >>3
    ほんとそれ!

    元カレは友達と遊びに行ったり飲みに行ったりが多くて金遣いが荒かったから全然貯まらなかった
    2人で結婚資金を貯めようと言われて貯金を始めたけど、それを資金にバイクを買われたよ
    彼が使う人、私は貯める人、みたいな感じで馬鹿馬鹿しかった

    今の旦那は物欲がなくて友達もいなくてお金を使うとこがあまりない
    ゲームが好きだけど課金はしないからすごく貯まっていく!
    (私のお金の使い方は自由にさせてくれてケチではない)

    元カレと結婚してたら…怖すぎる
    ほんとに人による!!
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 02:55:58  [通報]

    うちの旦那は1人暮らしの時のほうが貯金多かった。結婚してからが貯金してない。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 07:05:44  [通報]

    >>85
    光熱費の話しはしてない
    光熱費は倍にはならないけど上がるわよ
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 08:46:15  [通報]

    私は生活費減ったよ
    食事はほぼ自炊だったからそこまで食費上がらず
    やっぱり家賃半額はデカい。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 09:08:50  [通報]

    >>89
    お湯になるまでの水どうするかってどういうこと?
    別にためるとかするの?
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 10:17:03  [通報]

    これ本当に相手によると思う
    食費にしても、1人だと簡単な物で済ませてたのに相手がいるとそういう訳にもいかない場合もあるし。
    色々図々しい人とか甘える人だっているからね。
    私は自分が分譲マンション持ってたから(3LDK)他の生活費は彼氏が全部負担って言う条件だした。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:05  [通報]

    家賃光熱費以外は、、趣味や人付き合い増えて増える事多いよ、単なる折半なら気遣い考えたらマイナスだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 13:20:58  [通報]

    >>75
    彼氏側はメリット多いから、話し合えばよかったのに。

    私は食べる量も少ないし、エアコンもあまりつけないから、彼氏の方が3割くらい多めに出してるよ。

    お金の話はきちんとしたほうが良い。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:36  [通報]

    いやー、私は同棲まじ後悔。本当人によるわ。
    相手が車なかったから私の車貸すんだけどガソリン代折半にしても月のガソリン代あがったし、1人のが全然良かった
    雑費も勿論増えたし別れて一人暮らしに戻ったら貯金できるようになった
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:21  [通報]

    家賃は男性、流動的な物は女性みたいなのがあるけどどうなのかと思う。
    女性だけが家事をするならなんか腑に落ちない。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:54  [通報]

    >>118
    そうですよね
    2人で出かけたときの外食代やガソリン代は彼持ちですが…

    一緒に住む前にもっと話し合えばよかったですよね
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 21:51:09  [通報]

    >>76
    そう、今は気楽な一人暮らしアラフォー生活
    お金持ちじゃないけどちょこっと貯金もしつつ
    趣味も楽しめてこういうのが合ってる
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 22:04:14  [通報]

    >>1
    同棲してるけど、一人暮らしの時よりは貯まってる。
    完全折半にしてる。
    光熱費は1人の時よりもちろん多いけど、数千円だし、家賃がその分半分くらいになった。
    休みも合わず、あまり出かけたりもしないっていうのもあるかな。
    たまに美味しいもの食べに行くくらい!
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 23:06:21  [通報]

    お互い一人暮らしからの同棲の場合

    家賃折半しても貯金できない

    どのみち2人の家賃を足した金額の間取りの賃貸に住むことになるため、結局お金はかかる

    昔同棲してた人は、私がお金を払うことはなかったので貯金できた

    今の彼とは同棲しても折半前提だから一緒に住むメリット全くない

    全部払ってくれてた元彼、お金のことは心配しないでいいって人だったから良かったなー
    いま、そういう男性ってなかなか出会えないや、、、
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 07:41:09  [通報]

    1・チャートの日米縦横を逆に変える

    2・PCでFXピコピコを辞める

    3・固定相場にする。

    4・ユーロのようなアジア統一通貨をつくる。

    上記どれかひとつで解決します。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード