ガールズちゃんねる

湯船に浸かった方が綺麗になる?

122コメント2024/04/16(火) 22:37

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 16:38:05 

    私は冬は体を温めたくて湯船によく浸かりますが、これから先の季節はあまり浸からずシャワーだけ浴びることが多いです。
    たまに「湯船にちゃんと浸からないと体臭が落ちない」みたいな意見も聞きますが、本当でしょうか?
    毎日きちんと洗えてるならシャワーだけでも良いと思っていたのですが…
    返信

    +65

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 16:38:48  [通報]

    湯船に浸かった方が綺麗になる?
    返信

    +31

    -44

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:09  [通報]

    汗が出るからそこから老廃物が放出されるよ
    返信

    +118

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:12  [通報]

    それよりも体が温まらない
    返信

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:26  [通報]

    湯船に浸からないと落ちないくらいの体臭は、浸かっても落ちないだろうにね。
    返信

    +121

    -22

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:30  [通報]

    シャワーだけでいいと思うんならそれでいいんじゃないかな
    返信

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:46  [通報]

    体臭に関しては嘘じゃないかなと思うけどなー
    姉が20年はシャワーだけどべつに何も分からんよ
    返信

    +101

    -17

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 16:40:26  [通報]

    分かんないけど、毎日浸かってるって人は肌がツルツルな人多い気がする
    返信

    +26

    -28

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 16:40:35  [通報]

    ふやけて乾燥しておばあちゃんみたいになるよ
    ささっと洗って出るのが1番
    返信

    +8

    -24

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:14  [通報]

    綺麗になるかは知らんが

    身体を湯船で温めるのは
    健康的!
    返信

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:15  [通報]

    ちゃんとお湯に浸かると、疲れが取れる。
    返信

    +129

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:37  [通報]

    毛穴は綺麗になるよね
    返信

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:40  [通報]

    浸かった方が健康には良さそうだけど
    夏場は暑すぎてとても浸かれない
    返信

    +50

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:53  [通報]

    湯船を洗うと垢がついているということは
    返信

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:59  [通報]

    夏でも湯船に入ります。
    むくみが取れないので…😭
    返信

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:09  [通報]

    5年くらい前旦那が足の手術した時、湯舟浸かるのしばらく禁止と医師に言われ
    それ以来、入れる時間も違うし二人家族だから面倒でシャワーだけ
    今のところ問題ない
    体臭もしてない
    返信

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:22  [通報]

    私の場合はシャーのみだと翌日夕方には頭皮が脂臭いけど、湯船に浸かって汗かいて毛穴開かせてからシャンプーすると頭皮そんなに臭わない。
    だから夏でもしっかり湯船に浸かってる。
    返信

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:23  [通報]

    体臭に関しては、湯舟でもシャワーでも関係ない気がする。
    ただ、湯舟に使った方が美容と温活的には良いかと。
    返信

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:05  [通報]

    汗はかくから新陳代謝はよくなるだろうね。それによって綺麗になるかも。
    返信

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:17  [通報]

    冷房冷えや、朝晩の気温差とかで弱った身体温を湯船に浸かることでリセットできるよ。シャワーだけだと冷えからくる疲れは取れないから。
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:26  [通報]

    湯船に浸からないと臭くなるのなら、問題なのは湯船に浸からないことでなく体臭そのものだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:35  [通報]

    野菜で考えてみた時にさ、ボールに水張ってそこに入れて更に蛇口からの水も浴びて洗われた野菜と蛇口からの水だけの野菜なら、どっちの方が土が落ちると思う?
    私は前者
    返信

    +42

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 16:45:54  [通報]

    >>1
    体臭はわからないけど、一ヶ月入院しててずっとシャワーだった父が退院後に初めてお風呂入ったらお湯がめっちゃ汚くなったよ。
    お風呂でないと落ちない汚れはあるのかもしれない。
    返信

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:04  [通報]

    >>1
    湯船につかって発汗した方が自分は肌の状態が良いよ。
    体も表面だけじゃなくて芯から温まってる感じでよく寝られる
    返信

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:17  [通報]

    >>1
    垢は落ちにくくなるみたいだよ。だから私も3日に1回は半身浴。確かに垢がよく出る。
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:46  [通報]

    外国人ってシャワーだけだけど肌綺麗
    日本人ってお風呂入ってるけど肌普通
    返信

    +1

    -19

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:51  [通報]

    トピずれごめん
    体臭気になるなら、専用器具で舌の掃除をするといいよ
    歯ブラシ売場に売ってる
    朝起きてすぐ何も飲んだり食べたりしないうちに
    旦那が加齢臭して来る年齢でガッチリ体型の汗っかきだけど無臭
    返信

    +6

    -12

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 16:47:14  [通報]

    お風呂に入るとリラックスするし、それによりゆっくり寝られるから綺麗になれると思う
    私は基本的に毎日入る
    冬なんて1日に2回浸かることもある♨️
    返信

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 16:48:21  [通報]

    むくみや代謝が全然違うから1年中湯船に浸かります。
    一番身近な健康&美容法だと思っています。
    返信

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 16:48:59  [通報]

    >>1
    臭いはわからないけど垢は湯船に浸かることで皮膚が柔らかくなって取れやすくなるよ
    垢すり行くとする前に湯船入るとめちゃ取れる
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 16:49:23  [通報]

    >>3
    汗で老廃物が出るというのはデマです。
    汗で酒が抜けるというのもデマです。
    汗はただの水分です。
    返信

    +32

    -8

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 16:49:25  [通報]

    >>25
    スーパー銭湯で初めて垢擦りした時に、すぐの時間に予約入れてシャワーで体洗って垢擦りルーム行ったら韓国人のオバサンにサウナ入るか先にお湯に15分浸かってから来いって言われたからシャワーだけより垢落ちるんだろうね。
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 16:50:34  [通報]

    血色は良くなると思う。湯上りの人ってきれいに見える。
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 16:51:51  [通報]

    お風呂大好きな私からすれば、湯船に浸からないなんて、お風呂タイムが残念過ぎる
    けど体臭に関しては、たぶんあんまり関係ないかと
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 16:52:30  [通報]

    湯船に浸かると代謝が上がるらしいよ!
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 16:52:45  [通報]

    >>23
    元々月1回ペースで入浴するんだけど汚れ感じない…
    返信

    +4

    -14

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 16:53:17  [通報]

    湯船に浸からないと
    その晩寝れない
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 16:53:21  [通報]

    >>1
    綺麗になるかはわからんけど
    湯船につかると血行が良くなるし
    深部体温下げるのに有効だから
    眠りにつきやすい
    だから健康に繋がるんでしょう
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 16:56:10  [通報]

    >>2
    金木犀
    返信

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:13  [通報]

    臭いはシャワーでも大丈夫じゃない?
    私はお風呂好きだから年中湯船に浸かる
    リラックスタイムです
    そうしないと疲れもとれない
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:30  [通報]

    足がむくみやすいから毎日しっかり湯槽に浸かってる。たまにシャワーのみにするとスッキリ感がだいぶ落ちる。
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:22  [通報]

    >>36
    シャワーは頻回で浴びてて湯に浸かるのが月1って意味?
    そうでなく洗髪や身体洗うの自体が月1って意味なら精神的に真面か疑うレベルなんだけど
    返信

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 17:01:34  [通報]

    水風呂ですよ🥶
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 17:02:05  [通報]

    >>1
    お肌は違ってくるよ
    なんでかはしらんが
    あと眠りの質が全然違うから老け込みにくい
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 17:02:20  [通報]

    毎日湯船入らない人ここ多いのかな?

    普通にゴシゴシ洗っただけじゃ落ちない汚れってあるんだよ...
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:38  [通報]

    温泉行った時露天風呂入ってたら小学生くらいの女の子とお母さんがやってきてお母さんが新陳代謝が良くなるからちゃんと浸かるよ、と言ってて女の子が新陳代謝ってなあに?と言う質問にお母さんが少し黙って
    新陳代謝は新陳代謝!
    って言っててなんかいたたまれなかった
    返信

    +6

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 17:06:00  [通報]

    トピズレかもだが
    ミラブルバス、一人目はいいとして二人目
    お湯はどうなってるんだろうか…普通の湯船の湯より汚れてそうで気になる。

    お湯に浸かるのはいいことだよきっと、汚れもすごく落ちると思う。
    うちは夫が一番風呂だから私はつからないシャワーのみ。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 17:06:26  [通報]

    湯船に浸かった方が綺麗になる?
    返信

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 17:07:05  [通報]

    >>42
    シャワーは頻回っていうか毎日なんだけど
    なんでこんなにマイナスなんだ
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 17:07:43  [通報]

    >>1
    疲れがとれるよね

    私も夏中シャワーで、たまーに風呂に入ったら、朝起きれなかったもん
    それぐらい効くんだよ、入浴って
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 17:10:11  [通報]

    障がいを負ったので湯船に浸かれず20年間ずっとシャワー
    じわ~~~って来るあの感覚、また体験したいなー
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 17:13:02  [通報]

    >>49
    42だけど多分マイナス多いのは入浴=髪と身体を洗う、と思ってるからじゃないのかな
    身近にシャワーすら浴びてないような悪臭を放つ人間がいるんでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 17:13:25  [通報]

    >>1
    書いてる人いるけど、体洗うとより綺麗に垢が取れる
    湯船で肌がふやけて垢取れやすくなるのかな?と思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 17:14:20  [通報]

    >>12
    湯船に浸かった方が肌の調子良くて化粧ノリが明らかにいい
    返信

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 17:15:12  [通報]

    体臭って食べた物が上手く排出されなかったり汗が臭かったりで臭くなるんだろうけど水分摂取不足だと思うんだけどどうだろう。
    医者が食べ物からも水分摂れるとか言うから男の人ってあんまり水分とらないよね。あれ良くないと思う。
    1日2リットルとは言わないけど水分もっととったほうがいい。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 17:15:53  [通報]

    >>33
    子どもとかめちゃ可愛いくなるよね!
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 17:18:09  [通報]

    湯船につかるのとつからないのとでは体の温まり方が全然違うと思うわ
    つかるとあがってから湯冷めがしにくい
    シャワーでしっかり体を温めて出ても表面しか暖まってないからすぐ湯冷めする
    しっかり浸かった日は何となく寝付きもいい気がする
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 17:20:11  [通報]

    お風呂入りたいけど節約でシャワー
    入った方が頭皮の匂いは1日経っても気にならなかったなー
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 17:23:00  [通報]

    皮膚科の先生達にシャワーで充分、湯船も短時間であがってと言われたなあ
    必要な油分までとられて乾燥するらしい
    リラックスや体臭にはどうなんだろうね?今度聞いてみるね
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 17:23:06  [通報]

    >>14
    湯船に入る前にきちんと洗えてないんでしょ
    返信

    +2

    -8

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 17:24:39  [通報]

    思春期男子の足の臭い
    シャワーだけじゃ落ちない
    湯船にちゃんと浸かってもらう
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 17:25:16  [通報]

    >>46 居た堪れない意味が分からん。別に普通の会話じゃね?
    返信

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 17:25:59  [通報]

    毎回湯船掃除するのが面倒なんだよなー
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 17:30:27  [通報]

    私は1年間毎日湯船に浸かることで
    広瀬すずになれました。
    返信

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 17:30:52  [通報]

    >>12
    しばらく浸かったら、毛穴が小さな水疱みたいになる。わかる人いる?
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 17:31:15  [通報]

    >>52
    元コメさんのお父さんと似たような状況だけどって書かないと伝わらなかったか
    入浴がシャワーも含むなら日本語難しすぎるわ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 17:36:10  [通報]

    >>22
    めっちゃわかりやすい解説!
    確かに野菜や雑巾を洗うときに溜めた水で洗ったほうが断然綺麗になるんだよね
    返信

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 17:36:17  [通報]

    >>31
    そうなんだ?!尿からだったら老廃物でる?
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:51  [通報]

    >>8
    そんな判断出来るほどリアルでシャワー派か湯船派か聞く機会ある?
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 17:40:55  [通報]

    >>1
    お風呂でふやけたアカを擦り落とせば綺麗になる
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 17:42:05  [通報]

    シャワーだけだと毛穴が黒ずむ。汗かくと毛穴の汚れがとれるから湯船。
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 17:46:14  [通報]

    >>13
    分かります。
    去年は猛暑が続いて、湯船に浸かろうなんて思えなかった。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 17:50:54  [通報]

    足の匂いが気になる時シャワーだけで済ましたら匂い残ってた湯船使ったら取れた。股間も
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:26  [通報]

    >>62
    お母さんが説明出来なくて3人の立場から悲しいし恥ずかしいしかわいそうだし気まずいのでした
    私は悪くないんだけどそれでもそこに私がいてなんかごめんとか
    返信

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 18:07:14  [通報]

    >>66
    ガルちゃんあるあるだからドンマイ!
    多分、入浴が月一って部分だけに反応してマイナス付けてる
    私は初めのコメでシャワーは浴びてるって理解できたよ
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 18:07:15  [通報]

    >>11
    10年以上シャワー派だけど
    今湯船に浸かった方が疲労感半端ない。。
    返信

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 18:08:44  [通報]

    >>2
    気のもんた
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 18:14:23  [通報]

    一年前くらいまでは、風呂めんどくて、入ったり入らなかったりしたりシャワーで済ませてた
    職場に好きな人ができて、毎日風呂に浸かって入るようになった
    肌が綺麗になった、痩せた
    まぁ恋愛ホルモンのせいもあるかもだけど
    お風呂に毎日浸かってるのも一因だと思う
    返信

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 18:14:31  [通報]

    >>55
    1日2Lってのは、食べ物からの水分も含め2Lって聞いたことある
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 18:30:31  [通報]

    >>17
    湯船に浸かった方が綺麗になる?
    返信

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 18:39:01  [通報]

    >>15
    五苓散効くわよ
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 18:44:05  [通報]

    お風呂にまったく入らずシャワーだけの人がまわりに何人かいるけど全員匂いに鈍感、悪臭までいかないけどなんか脂っぽい匂いはする
    返信

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 18:44:10  [通報]

    >>31
    少しだけど汗で老廃物排出されるよ
    便が75%、尿が20%、汗が3%、毛髪と爪が各1%だって
    返信

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 18:45:52  [通報]

    季節関係なくほぼ毎日湯船に入る
    敏感肌でシャワーだけの日は絶対ニキビできるから、シャワーだけだと毛穴が開かず汚れが取れにくいんだと思う
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:39  [通報]

    >>76
    私も湯船に浸かると疲れる。気持ちいいんだけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 18:55:31  [通報]

    中学生男子、高校生女子、40半ばの旦那が入ったあとの湯船に入るの嫌で湯船入れてない
    一人暮らししてた頃は毎日入ってた
    返信

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 19:04:23  [通報]

    >>31
    汗って塩っぱいよー
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:06  [通報]

    >>23
    分かる!
    自分も入院中、基本シャワーだけだったけどある時足がすごく浮腫んじゃって、リハビリ前にフットバス入れてもらったら、垢だらけになってた…
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:20  [通報]

    >>69
    エステで働いててよくお客さんと話すから…
    確かに一般的にそんな機会ないね(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:25  [通報]

    >>11
    マッサージ受けたのと同じ効果、というよね
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 19:52:11  [通報]

    >>12
    浸かると10~15分くらいで毛穴ひらいて老廃物が出るらしいね。(昔テレビでやってた。真偽はわからん)
    シャワーだともっと当てないと毛穴ひらかないとその番組では言ってた。
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 20:08:27  [通報]

    >>75
    優しい
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:32  [通報]

    毎日湯船に浸かる冬場は湯垢が殆ど付いてないけど、たまにしかつからない夏場は湯垢が少し増えるから、シャワーだけだと汚れ落ちは悪いと思うけど、臭うかどうかは体質に寄るんでは
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:44  [通報]

    >>76
    私も毎日シャワーのみ!
    湯船に浸かると疲れてしまうし別にスッキリしない。

    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:25  [通報]

    >>17
    へー
    更年期で排卵日は頭皮が臭い
    やってみよ
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 21:06:47  [通報]

    >>74
    意味不明
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:25  [通報]

    >>91
    換気扇止めてシャワー浴びれば
    お風呂がサウナ状態になり毛穴開くよ
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 21:30:53  [通報]

    基本シャワーだけだったんだけど、夕方になると頭皮の匂いが気になるようになった&痒みも出てきたから、毎晩最低20分湯船に浸かって頭からドバドバ汗かくようにしたら2週間くらい経って頭皮の匂いが消えた。夜になって頭皮擦っても全く匂わない。
    即効性はないんだけど、それはシャワーだけでは落ちきらなかった長年蓄積した皮脂が少しずつ老廃物として排出されたからだと思う。電車乗ってると女性でも独特の匂いする人いるから湯船には使った方がいいと思う。多分本人は気付いてない。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:02  [通報]

    >>98
    単なる洗えてないだけでは?
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:36  [通報]

    >>1
    湯船につからないと体臭がおちないとかのレベルはちょっと内臓のどこかが悪いと思うよ
    普通の人はシャワーでも体臭しないから
    返信

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 22:03:42  [通報]

    >>10
    なんでこれにプラスつきまくってるのにサウナは全否定なんだろうね?
    ガルチャンって謎すぎる
    ちなみに私は湯船もサウナも嫌いです
    返信

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 22:11:56  [通報]

    汗くさいのはシャワーでも取れそうだけど
    冬とかの寒いときに臭うなんか脂臭い体臭っての?
    あれは湯船に使ったほうがいい
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:59  [通報]

    汚れをうるかすんだよ
    湯船で
    汚れ落ち違うよ
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:36  [通報]

    >>76
    横だけど、お風呂は疲れるよね
    でもお風呂に入って疲れが取れるというよりは、お風呂に入ってから眠ると眠りの質が良いのか疲れが取れるんだよ
    芯まで温まって血行が良くなるからかな
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 22:27:31  [通報]

    >>2
    木の精
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 22:30:28  [通報]

    >>83
    サンパーのために毎日お湯張るのは面倒だなw
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 22:31:45  [通報]

    汚い話なので‥
    めちゃくちゃ久しぶりに湯船にしっかり浸かって体の中まで温まって、湯船から出て
    痒いっ!と思って掻いたら垢が‥
    シャワー&ボディーソープだけじゃ細かい汚れ取れない、と言うことは汗も匂う‥?
    と思ってゾッとした。
    毎日じゃなくても定期的に湯船に入らないとダメだね。
    返信

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 22:40:41  [通報]

    年末から毎日、湯舟に浸かってから肌ツヤ、髪が綺麗になった
    代謝が良くなって痩せた
    数分浸かるだけでも、肩凝りが楽になる
    リラックスになるから、ストレス解消になる…。

    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 22:49:36  [通報]

    クレンジングしてからお風呂入るので、湯船に浸かると肌から水分がどんどんじょう発して、カピカピになって逆に肌が荒れてしまいます、、、

    湯船に浸かりながら乳液塗ってみたけどいまいち
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 00:19:12  [通報]

    >>13
    真夏日も湯船に浸かりたくなる。
    すっきりしたいから
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 01:17:44  [通報]

    >>62
    横だけど普通の会話とは思わない。
    これを普通と感じるなんて、コミュニケーション不全か、ヒステリックな人が身近にいる環境?
    返信

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 01:47:40  [通報]

    >>53
    うん、爪の間は、シャワーだけの日は取れてないけど、湯船浸かった日は綺麗に取れてる。
    だから体臭も結果的に変わってくると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 02:08:05  [通報]

    >>3
    汗で老廃物が出るのはほぼないに等しい。
    老廃物が多く出るのは排泄。

    だから岩盤浴で老廃物を出すとか言うけど、ほぼやる意味なし。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 02:32:59  [通報]

    >>111 どうしてこうやってすぐ人を下げるようなこと言うんだろう?意地悪すぎない?
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 03:24:48  [通報]

    術後一週間から毎日シャワー
    四週間で湯船に浸かってよしとの許可がでた
    シャワーより真底ふやけるんだか、大量の垢が出て驚いた
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 03:32:05  [通報]

    >>23
    たぶん体の洗い方がシャワー浴び「ながら洗い」で甘くなってたのでは
    足首から下とか届きにくい箇所の皮脂がきちんとこすり落とせていない場合、入浴ならふやけ剥がれてもシャワーでは濡れるだけで剝がせてなかったのかなと
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:37  [通報]

    汚れは湯船につかる方がとれる。真夏は腰まで浸かるお湯を湯船に入れてます。
    中年になり、毎日シャワーだとクーラー冷えがとれなくなった。湯船・シャワーと日替わりにしてます。
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 09:05:23  [通報]

    >>107
    ボディーソープより
    固形石鹸のがいいよ
    あと、垢ではなくて皮膚の皮では?
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 09:06:19  [通報]

    >>115
    ちゃんと洗えてなかっただけだよ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 09:09:54  [通報]

    >>82
    いちいち、シャワーだけって聞いてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 10:12:08  [通報]

    >>120
    いや普段の会話で向こうから言ってくる
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 22:37:00  [通報]

    >>113
    よこだけど、でも汗からしか出ない老廃物もあるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード