ガールズちゃんねる

「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

143コメント2024/04/29(月) 09:02

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 23:58:53 

    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論 | 毎日新聞
    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論 | 毎日新聞mainichi.jp

    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論 | 毎日新聞


    名古屋芸術大(愛知県北名古屋市)の来住尚彦学長(63)が、非常勤講師だった昨年8月に舞台稽古(けいこ)中の複数の女子学生にセクハラをしたと訴えられている問題で、学内の調査委員会に対し「そんなに嫌ならなぜ途中でそう言わなかったのか。憤慨している」などと反論していることが複数の大学関係者への取材で判明した。

    複数の大学関係者によると、来住氏は調査委に対し、学生の体や髪に触れたことは一部認めた上で「髪を触るときは必ず同意を得ていた。見栄えや髪形を指導するためだった」「肩に手を添えた可能性はあるが、組んではいない」という趣旨の説明をしたという。

    <関連トピック>
    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題
    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題girlschannel.net

    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題 (被害を受けた女子学生) 「息がかかる距離感で『顔がかわいい』と何度も言われて、肩を抱き寄せられた。悔しくてたまらない」 セクハラ被害を受けたと...

    +7

    -178

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 23:59:31 

    うわぁ…

    +243

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 23:59:40 

    最初からするな

    +238

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 23:59:43 

    言いづらかったと何故気づかない?

    +386

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 23:59:54 

    嫌に決まってんだろ

    +220

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:12 

    世間とは考えが大ズレのようで

    +173

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:19 

    ワロタ

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:26 

    アウト

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:38 

    くだらない。

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:40 

    その場で言えなそうな人を選んでやってるくせに

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:45 

    言って素直にその汚手てを引っ込められるのか低知能

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:50 

    逆に聞きたい
    喜ぶと思った?なぜ?

    +210

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:14 

    なぜ『嫌だと言われないと』分からないのか?

    +235

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:17 

    的外れ

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:19 

    >>1
    お前が聞こえなかっただけやろ
    老化で聴力落ちてそうだし

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:26 

    逆ギレするなよおっさん

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:41 

    逆らえない立場の者選んで触ってるくせによく言うね

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:56 

    てめえが退学させる権利を持っているからだろ。
    そんなことすらわからないのか

    +169

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 00:01:59 

    >>1
    セクハラに決まってんだろ女子ばっかじゃねーか

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:16 

    >>1
    たとえばこの教授を包丁でめった刺しにしても
    拒否されなかったら許されるんだ?いいんだ?

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:17 

    なに言ってるんだコイツ?

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:19 

    たわけた事、言っとんな!

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:21 

    >>1
    あのな、そもそもジジイが若い女性に触れること自体が間違いなんだよ
    誰がジジイに触られて嬉しいんだよ
    そんな事も分からんぐらい耄碌してるのか

    +123

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:38 

    この発想はあらゆるハラスメントに対する理解がなさそう

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:46 

    >>20
    拒否する前に刺せば...まあそういうことだわなあ

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 00:03:47 

    >>1
    しょーもない言い訳すんな!
    「もうーやめてよー」って言えない関係性だからセクハラになってるねん!

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 00:04:04 

    学長(63)

    気軽に言えるわけないだろ

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 00:04:58 

    この人のことってわけじゃないけど不自然に髪盛る男って変な人多いから気をつけてる

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 00:05:17 

    しなきゃいいだけの話

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 00:05:21 

    えぇ…ハラスメントってはっきり言えない間柄でしばしば起こるから問題なのでは

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 00:06:13 

    髪型の指導ってなんやねん

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 00:06:14 

    >>4

    そもそも63歳から触られてイヤじゃない人なんていないって気づかない時点で…。

    なぜ男は自分に自信満々なのか…。

    そういえば、最近オエー鳥みなくなったよねw

    +115

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 00:06:57 

    >>13
    それ。自己評価高すぎ。ジジイが勘違いしてんなよ。

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 00:07:29 

    >>1
    この発言はダメだろ
    来住尚彦って名前覚えた
    教育者としてこの人が絡んでるのは避けるわ
    ドン引きだよ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 00:07:48 

    本当にどうしようもないジジイっているよね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 00:08:47 

    歳とると、相手の立場を考えられなくなるのかね。
    男女問わず老人って周りのことより自分最優先だよね。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 00:09:39 

    昨年8月に非常勤講師で、今は学長なの!?
    そこの方がびっくり。
    ブリより出世早くない?

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 00:10:11 

    >>13
    なんか多いよね
    相手の気持ち想像しないんだろうね
    あと想像しても自分に都合のいい想像しかできない脳みそなんだと思う

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 00:10:53 

    >>1
    いくつなのかと思ったら63www😂
    考えなくても分かるでしょw

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 00:10:55 

    >>13
    でもこの感覚持ってる男って悲しいかないっぱいいるんだろうね

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 00:11:50 

    ダメだこいつ・・・・・・

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 00:12:22 

    それがわからんのならもう引退しろ
    引きこもって人に迷惑をかけるな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 00:12:37 

    >>34
    よりによって珍しい苗字シリーズがまたしても更新された

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 00:12:41 

    >>1
    セクハラパワハラ
    生きる価値ねぇな
    クソ野郎

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 00:15:46 

    教育者でも研究者でもないよ
    テレビの有名な人だよ

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 00:16:29 

    例えば軽い気持ちで少し下ネタ話してみたら返ってきたリアクションが「はははー(苦笑い)」だったら、やば、引かれた、ごめんなさい控えますってなるけど、はははーって言った!嫌がってない!何だ下ネタ好きなんだ♪ってなって「(苦笑い)」の部分を見てない人いるよね
    はははーって笑ってたのは事実だから!って

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 00:17:47 

    お前は自分より圧倒的に上の立場の奴に不快なことされて途中で嫌だってはっきり言えるのか?

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 00:18:35 

    うわ、またや(モラハラ)キモ…とモラハラする奴にその場で指摘しても意味ないと判断されたからでしょ。
    髪なんか触らなくても指導はできるし、触る前に一言添えたからOKなんて勘違い甚だしいわ。おっさんに触れられること自体が気持ち悪いんだよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 00:19:48 

    オジサンって言わなきゃわかんないんだよね…
    とはいえ、言ってもわかんないんだけどね

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 00:20:07 

    >>1
    元TBS社員なんだっけ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:13 

    >>3
    講師が稽古中にするのが犯罪ですよね…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:19 

    「嫌なら断ればいい」モラハラ元夫も言ってた。言いづらいのではないか断りにくいのではないかと考えることはしない。かつ実際に断った時は嫌味や暴言が返ってきて罪悪感を持たせいつまでもネチネチ言う

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 00:22:33 

    言ったら言ったでブチ切れるくせに

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:16 

    少しトピズレだけどセクハラが悪化してストーカー被害になった者です
    ストーカー規制法って「一回拒否したのにそれでもしつこくされたら」やっと法的に動けるらしい
    あらゆる手を使って解決したけど相手は前科もなく元気に生きてる
    加害者が守られすぎ、被害者が守られなさすぎだと思う

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 00:29:17 

    嫌なのに断れないのがパワハラセクハラなのに何言ってんだ

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 00:29:19 

    >>1
    嫌と言えば止めてくれるのか?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 00:30:13 

    >>56
    セクハラジジイ「嫌よ嫌よも好きのうち」

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 00:31:24 

    >>1
    負けず嫌いすぎない?屁理屈と他責恥ずかしいよ?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 00:34:58 

    立場の弱い者の落ち度を責めるって歩くブラック企業か

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 00:35:34 

    63歳でこの感覚はマジで社会性なくてヤバイ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 00:35:53 

    自分がセクハラ被害にあって、男って卑怯だなと思ったよ
    仕事で一緒にならないように協力してくれた上司も、私の味方をするせいで加害者に暴言を言われることにうんざりしたのか「いつまでも逃げても解決しないんだからやめてくれってはっきり言ったらいいんじゃない?」と言ってきた
    「私からは恐くて言えないので○○さんから言っていただくことはできますか?」と聞いたら「あ、いや…まあもう少しほとぼりが冷めるのを待とう」って
    助けてくれた人ではあったけど男に完全に理解してもらうのは無理

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 00:36:13 

    >>1
    ひでぇ。被害者の人、いきなりバットで殴って「やめてって言わなかったよね?」と言ってみてほしいわ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 00:38:19 

    その場でやめろじじいって言えないのは女性側の優しさなんだって事に気付かないとさ
    それに文句言っちゃったらどうしようもない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 00:38:41 

    帝マインドの男大杉
    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 00:52:31 

    どーしよーもねーな
    全然反省してないじゃん

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 00:53:32 

    何故言わない、言わないとわからない、加害者が言う台詞だよね。自分が悪いのを相手にも責任を押しつけてくる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 01:08:08 

    >>13
    恐喝犯「金払え」
    被害者「(怖い…)ハイ」
    恐喝犯「ハイって言ったじゃん!イヤなら断るはずだから同意だった!」
    って感じだよね。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 01:09:13 

    なんで「立場」を考えられないんだ?
    セクハラ&自分の立場を利用したパワハラなんだよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 01:10:44 

    やめてください!

    うるせー!勘違いすんなブス!

    この逆ヒスどうにかならんの?
    男のヒスって恫喝だから萎縮するんだよ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 01:31:59 

    あのさぁ、嫌じゃない訳ないって自分で分かってなきゃおかしいよあんた
    嫌じゃない可能性なんて絶対にないんだよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 01:33:57 

    言えないから言わないのだろうに

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 01:34:01 

    性欲スイッチONになってる男に嫌とか言っても通じないでしょうに

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 01:35:04 

    嫌だと理解できない方が驚くわ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 01:36:29 

    >>1
    完全に他責思考の犯罪者の言い訳じゃん
    言ってて恥ずかしくないんかね?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 01:36:48 

    嫌だと言わなくても分かるくらいの事だよ

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 01:36:48 

    えぇ?!嫌がってないと思って触ってたの?!?!?!女子大生が老人に触られて嫌がらないと思ってたの?!?えぇっっ?!!!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 01:40:22 

    >>1
    見た目完全893のゴリマッチョにドス突きつけられて俺ら仲良しだよなぁーって言われてる最中にやめろ言えてからその言い訳をほざいてみせろ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 01:42:50 

    >>1
    嫌だって言ったら言ったで今度はどういう醜い言いわけするんだ?
    嫌だで止められる理性のある人間の言動じゃないだろ
    猿のほうがまだお行儀いいわ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 01:43:05 

    >>20

    違うよ、擁護するわけじゃないけど、演技クラスか何かで、本人的には必要性があって髪とか整えようとして触れたんでしょ。

    だから「自分としては全くそんなつもりじゃないんだから、その時に言って自分を止めればそれで済んだだろう」ってロジックなの。

    +1

    -10

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 01:48:31 

    そんなこともわからないなら、もう辞めちまえよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 01:51:50 

    >>78
    「本当に嫌だったらもっと本気で抵抗してるはず」だろうね
    セカンドレイプの際によく使われるセリフ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 03:04:56 

    >>1
    言えない相手にするからハラスメントなんだよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 04:14:16 

    黙れジジイ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 04:14:23 

    男は嫌がると機嫌悪くなってメンドクセーじゃねーか

    もしくは急に怒る人もいるし

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 04:17:14 

    そういう考えが当たり前と教えられて育ったってことで良いのか?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 04:45:18 

    きもしなおひこ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 04:53:31 

    そんなに鈍感じゃ少なくとも教職にはつけないね

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 05:27:37 

    >>57
    あの世でカーチャンが泣いてるぞ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 05:38:24 

    >>23
    男はいくつになっても子供作れると豪語する男ばかりだもの
    作っても寿命的に若い嫁に育児を押し付ける事になるのに

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 05:49:16 

    >>1
    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題
    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題girlschannel.net

    「『顔がかわいい』と何度も言われて肩を抱き寄せられた」 名古屋芸術大学の來住尚彦新学長のセクハラ問題 (被害を受けた女子学生) 「息がかかる距離感で『顔がかわいい』と何度も言われて、肩を抱き寄せられた。悔しくてたまらない」 セクハラ被害を受けたと...

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 05:54:03 

    >>4
    我慢して我慢して我慢して、我慢の限界がきたから声に出してるのにね。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 06:02:25 

    こういう奴は最初から逆らうと、俺に逆らうなと逆上する。
    もうめんどくさいし、タヒんで下さいな。
    「あなたみたいなゴミが酸素を無駄に消費しないで」とセクハラ爺の頭をピンヒールで踏みつけながら見下ろしたい。(イメージとしては荒川アンダーザブリッジのマリアさんになったつもりで)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 06:26:46 

    「相手が嫌がるとなぜわからないの?」

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 06:55:37 

    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 07:03:01 

    どの口が言うか。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 07:03:47 

    嫌じゃない前提で触りに行ってる時点でアウト

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 07:05:52 

    言ったら言ったで訴えた側が逆にややこしい人扱いなんだよ!逆恨みや何かしら退職や退学に追い込むに違いない。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 07:07:33 

    非常勤講師とはいえ、大学で指導者に反抗する(拒絶を示す)ことが難しいと分かってるくせに言ってるなコイツ。
    多分アカハラもやってるんじゃないだろうか。掘れば出てきそう。「単位あげないよ?」とか、拒絶した生徒を冷遇するとか。演劇系なら役からおろすとか役を与えないとか色々出来そうだし、周りもそれを恐るよね…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 07:09:22 

    >>78
    「僕は見栄えの指導で髪の毛を触ってる。生徒への親しみを込めて肩を抱いた。それを嫌がるなんて、君の方が邪なことを考えて性的な目で私を見てるんじゃないのか?」とかなんとかとち狂ったこと言い出しそう

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 07:16:32 

    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 07:18:46 

    >>1
    記事の続き。

    「ビジュアルを褒める時は、他に褒めるところがない時に言うセリフ」
    「プロである自分が話したことが高度すぎて学生には伝わらなかった。今後はもう少しレベルを下げてやる必要がある」
    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 07:24:55 

    ハラスメントの多くは、力関係に差がある時に起きる
    差が大きいほど、その場で拒否や嫌悪を伝えるのは難しい

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 07:27:32 

    >>101
    世の中の基準にアップデ出来ないとこうなるんだろうなー。
    でも舞台稽古の指導中って事は役者志望者の学生達なん?
    それなら、ルッキズム云々は教育機関の指導者としては不適切だけど、
    見た目で判断される業界の人間の指摘は真実っちゃ真実。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 07:28:20 

    >>101
    「学生のレベルが低くて自分の言ってることが伝わらない」ってのは教育者として3流すぎる発言だな。
    まぁ人間として最下層だからそもそも教育者として云々語る以前の問題だね。
    あと「今後」があると思って発言してるのなんなの。
    自分のやってる事が認識できない低レベルな人には、レベルを下げて話してあげないと分からないかなやっぱり。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 07:28:36 

    >>79
    その程度の必要性なら、痴漢だって必要性感じて触ってるよな…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 07:31:07 

    中小企業で社長からパワハラ受けてる最中の者だけど「不快だからやめろ」なんて本人に言えるわけねーだろ。言えば間違いなく自分のクビが飛ぶ。
    今のところ周囲に訴えるぐらいしかできてない。
    辞めたくないのに辞めるしかないのかと悩んでる。

    それも、明らかに被害者が多数とわかれば(暴言系とか)訴えやすいけど、セクハラみたいに「やられてるのは自分だけなんだろうか」となれば周囲にもなかなか言えないよ。

    最近この学長みたいな思考で、組織のトップが思考がゆがんでてセクハラパワハラを起こす奴が多いけど、外部を巻きこんでもっと別の対策を講じることはできないだろうかとつねづね思う。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 07:43:07 

    >>46
    というか、女目線だと嫌だけど苦笑いで流すしかないのに、男目線だと本気で「喜んでる!」になることあるのがマジで謎
    同じ女でも「そんなの言われないと分からないよ〜察してチャンはダメダメ☆」とか庇う女もいるけど、幼児じゃないんだから、そもそも相手が嫌がるようなこと言うなよ、するなよって話なんだよね
    本気でわかってないと言うよりは、相手を見下してるからそういう言動出来るんだと思う

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 07:50:41 

    言えないんだよ。
    立場ある人に何か言えば何をされるか分からない。
    立場が上の人がそれをちゃんと考えて、セクハラ、パワハラやめるんだよ、

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 07:53:06 

    >>1
    嫌だと言えない人をターゲットにしてたくせにね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 07:56:56 

    >>1
    今いってるみたいに拒否したら逆ギレして来そうで怖いからじゃない?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 08:04:52 

    懐かしい正門を見てしまった。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 08:06:02 

    >>4
    どんな偉い奴相手だろうと嫌ならビシッと言えるだろ!俺なら言えるが?逆になぜ言えないのかわからない!そもそもただの可愛がりだろうにセクハラ扱いなんて~

    ↑前職場でセクハラ事件があった時擁護派のジジイ達がこんな感じのことを言ってた
    持ってる常識がおかしすぎてどうしようもないから早く世代交代してほしい

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:28 

    自分が立場をわきまえてないからでしょうに

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 08:40:07 

    「え!?嫌ならなんで言わないの?」……か。
    いるよね。これ言う人。

    こういう思考の奴が未だにセクハラやらパワハラやらやっちゃうんだろうけど、その人らからすると本当に理解できないみたいだからこちらが病む。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 08:53:08 

    人格のお勉強が必要だね

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 09:00:39 

    >>112
    ビシッと言って3ヶ月後に辞めた人ならいた
    社長からの電話うけて、いつも社長は、俺だけどって話始めるからマジ誰だよwって社員間で軽口は言ってたんだけど、誰だよ!って社長に怒鳴ったおじさん

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 09:06:42 

    >>13
    支社で親子ほどの年齢差がある子にセクハラして飛ばされた人は第三者聴取の際に「気があって仲良すぎた」「あの子が嫌がるわけない。嫉妬したまわりの人に嵌められただけだ」「軽いジョークなのに真に受けるほうがおかしい」と言ってて衝撃だったわ。

    年齢のわりに落ち着きのない所謂チャラめの容姿をしている人だったので自分はまだまだ若いつもりみたいで「同期のような関係性だった」と。そう思ってるのは本人だけなのにね。

    職場かつ先輩だから無碍に出来ないだけだと本気でわからないのよ…。本気で自分も若いつもりでいるから。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 09:10:23 

    >>1
    セクハラする人って根っこからバカなんだな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 09:29:29 

    >>26
    その言い方はセクハラしている人に迎合しているからやめたほうがいい。嫌と言える相手に対しても「やめろ」「嫌だ」「やめなさい」じゃないといけない。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 09:31:20 

    言えない空気感をわかっていて、その発言か。
    本当に嫌な奴。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 09:43:33 

    >>13
    バカだから。
    昨今のハラスメントの前に、60代のジジイが若い女性に触られてどう思うか想像がつかない時点で終わってる。
    昭和の時代、もっと前からの時代でも、吐き気するほどイヤだったと思うよ。
    それに「ジジイ、触ってんじゃねーよ!!!」ってど正論言うような生徒には手出さないでしょ?

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 09:44:28 

    >>33
    ザ老害の見本のようなジジイですね!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 09:51:05 

    >>32
    呼んだ?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 10:17:56 

    >>1
    誰かこの学長とやらにハラスメント教育し直してあげて

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 11:04:38 

    もはや理容学校で「髪を触られた セクハラ!」とか、看護学校で「手を触られた セクハラ!」とか、アホ専門学生が言い出してきそうな異常な時代

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 11:05:26 

    >>101
    じゃあ自身に見合うレベルの高い学校に移られてはいかがだろうか
    セクハラ問題抱えた老人に需要があるのかしら

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 11:05:43 

    見た目から判断してはいけないかもしれんけどさ…
    「嫌ならなぜ途中で言わない?」 セクハラ疑惑の名古屋芸大学長が反論

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:38 

    >>107
    言われなきゃ分かんないって言ってる男でも、相手が上司の娘なら絶対にしないからね
    彼女、妻、娘にはできても上司の娘に失礼なことは絶対にしないだろうね

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:53 

    >>124
    63歳だよ?もう完全に出来上がってるから無理無理🙂‍↔️

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:33 

    >>127
    うわーいかにも勘違いして若い子に寄っていきそうな見た目
    昨今チー牛とかインキャとか色んな悪口あるけど、実際いちばん生理的嫌悪感覚えるのこういうおじさんかも

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 11:22:29 

    >>99
    嫌なら言えがすでに他責思考だから、実際嫌って言ったらほんとにこんなふうにお前ほうガーってなにがなんでも相手のせいにしそうだ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:04 

    そういうとこやぞ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 11:24:51 

    >>106
    トップがそうだと相手側に異動や退職をしてもらうことができないからつらいですよね。私は結局病んで退職してしまいました。もし心が病みそうであれば早めに何かしらの手段(休職して転職活動するとか)を取るのをおすすめします。あとは戦うつもりがあれば男女雇用均等室に相談して、訴えることで相手方からお金を50万円くらい取れることもあるみたいです。顔を合わせなくてもできると聞きました。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:11 

    >>104
    >今後があると思ってる
    恐らく何をしでかしたか全く自覚してないから今後も相変わらず自分の良いように進むと思い込んでるんだよ。不思議よね。

    >>117に書いたセクハラ案件の人も第三者聴取の段階にきても口先だけの反省で悪いという自覚ないのが透けて見えてた。飛ばされる段階で驚いてたらしいからそこでやっと少しはわかったかもしれない。
    下手したら内心はまだ逆恨みしてるかもしれないけれど。大した事ない(本人談)の段階で後輩さんが申告してくれてむしろ本人も助かってるのに。もうあと一歩踏み込んでたらクビでもおかしくなかったのに。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:15 

    >>125
    触る必要の無い時に触ったらセクハラじゃん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 11:30:42 

    >>104
    思い込んでるんだよね。と同意したかった。
    思い込んでるんだよ。だとあなたと同じ話を改めて教えてるみたいな文だわ、ごめん。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 11:34:27 

    >>4
    最近騒いだサシハラスメントも言いにくい状況だよね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 11:49:50 

    >>127
    これは少し若く見えるね。自分が見かけた写真は髪型そのままでもっと年齢相応な顔してた。あれは動画の切り取りとかだったのかな

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:33 

    >>13
    何なら「嫌よ嫌よも好きのうち」とかぼざく。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 12:21:22 

    >>114
    パワハラ相談した人事からもっと早く言って欲しかったと言われてこちらが病みました
    こっちは悩みに悩んで調べてパワハラ案件だと確認して話したのにそんなに困ってたらもっと早くと言われて結局何も対応されなかったです

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 13:22:39 

    >>128
    横だけど確かに

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 15:17:34 

    >>4
    これ言うセクハラジジイたち、メキシコのマフィアに恐喝されればいい。嫌なら嫌とハッキリ言えるんだよね?

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 09:02:08  [通報]

    愛知県、。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード