ガールズちゃんねる

【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

171コメント2024/04/15(月) 14:22

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 23:09:47 

    独特の世界観と間・セリフ回しが好きです。
    ギャグマンガのような絵で深く切り込んだり哲学しつつ、笑わせたりめちゃくちゃ泣かせてきたりしますよね。

    作品の話題はもちろん、漫画以外の話でも川原泉わーるどっぽくみんなで話してみないか?
    あんこ餅やるからさ。どだ?
    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +97

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 23:11:01 

    「月夜のドレス」が好きです

    +66

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 23:11:09 

    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +3

    -43

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 23:12:17 

    フロリナにお花見行きたい

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 23:13:08 

    川原先生って今も描いてる?
    自分はブレーメンで止まってるな

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 23:13:14 

    パイロットの幼馴染の話が好き

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 23:13:50 

    お花見に行きたいわ
    わたし

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 23:14:08 

    もぎゅもぎゅ

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 23:14:25 

    メイプル戦記が1番好き
    選手みんな可愛い

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 23:14:46 

    不毛と名付けられた毛布

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 23:15:04 

    笑う大天使の3巻、柚子さんとルドルフのお話が人気だけど、母子家庭で育った私にとっては史緒さんのお話が人生で一番漫画を読んで大号泣した

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 23:15:17 

    くつくつくつくつ

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 23:16:19 

    漫画とは別のお兄さんの話とか鮭の骨が刺さった話とか私生活のお話もおもしろいw

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 23:16:50 

    ダミアンかわいい

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 23:17:14 

    この人のおかげで麦チョコを知り、大好きになった 笑

    笑う大天使は鉄板だよね

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 23:18:07 

    古い短編でタイトル忘れたけど笑うと周りに花を生成しちゃう女の子の話あったよね

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 23:18:50 

    かーらくんの漫画好き〜!
    読んでて自然と知識が増えるよね
    歴史の教科書にアーリア人の記述が出てきたときニヤッとした

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 23:19:33 

    >>6
    布団に蟻がたかってるのはウチだけなんだからね! 笑

    ゴミ捨て場にクチビルが捨てられてるのとかいまだに思い出すわ

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 23:19:36 

    >>14
    てぇ〜てぇ〜てぇ〜

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 23:19:51 

    イワンの馬鹿

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:11 

    日本農園

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:19 

    >>5
    2022年の5月に出した、デジタル原始人川原泉(漫画作業にパソコンを導入したときのエッセイ)が最新作になっている

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 23:21:15 

    いい人しか出てこない
    優しい世界だよね

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 23:21:38 

    >>6
    飛行機の運転手だっけ?

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 23:22:24 

    >>21
    凄い名前だ

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 23:22:48 

    麦チョコ食べたくなってしまった

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 23:22:48 

    全部手放してしまったけどまた読みたいな

    独特の優しい空気感だよね

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 23:23:54 

    先生と幼馴染みのお話もよかったな のんびりずっとカーラくんのこと待っててくれるんだよな

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 23:24:16 

    >>16
    好き〜
    先生のお母さんの手づくりケーキめっちゃおいしそうで食べたかった

    「花に埋もれて」だったかな?
    チューリップとか降ってくるんだよね

    「出てきた花を全部飾れるわけじゃないのよ。季節がバラバラだから」みたいなセリフがあったけど、ハウス栽培などで季節に関係なく花は売ってるし家に飾るんだしそんなの気にしないでいいのになー と思った思い出

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 23:24:54 

    甘いもの好き自衛官の式部さんとハーフでモデルのエリカさんのお話好き

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 23:25:09 

    >>27
    今思うとストーリーも作画もすごく繊細よね

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 23:26:43 

    >>21
    そのネーミングが夏特有の病気を連想させるので… 笑

    トロピカルフルーツ食べたかったわ

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:06 

    愚者の楽園だっけ?日本農園ていう農園出てくるのはw

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:26 

    桜井敦子さんはいつか幸せになる日が来るのだろうか……

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:34 

    通っていた自動車教習所の待合スペースに置いてあって、待ち時間に読んでいた
    一番好きなのは大地の貴族。倉沢さんと郁子お嬢さんのやり取り、牛のバースが良いキャラしていて好きでした

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:43 

    銀のロマンティックわはは、大好き
    4回転時代になったんだなとフィギュアスケートの試合を見るとしみじみ思う

    +97

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 23:28:46 

    「これは、卯の花、ウツギとも言うのですよ」ってセリフが出てくる漫画好きだった
    ラスト幼馴染が迎えに来て安心した

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 23:29:28 

    >>30
    薩摩汁系の具だくさんお味噌汁つくる時、ふとシーンが蘇ってきて「心身ともにぬくもる薩摩汁を…」と心の中で言ってしまう 笑

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 23:32:39 

    ポンヨリしてる登場人物がキリッとするとみんな美形

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 23:32:41 

    >>35
    丁寧につくられた乳製品やハムがすっごくおいしそうだと思った
    クロマティのチーズとか名前がついてるんだよね
    ↑名前は適当で合ってないかも

    バースの妹さんがすっごく美牛なんだよね✨
    かもめ眉毛は定期的に思い出してしまうワード

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 23:35:59 

    庭にパセリを大量に作ってしまう兄弟の話も面白かったな

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 23:37:44 

    >>37
    架空の森かな?
    川原先生の作品の中で苑生さんが一番好き

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 23:38:20 

    葡萄野精さん

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 23:38:21 

    >>37
    最近胡乱な外国人が増えた
    何の国益にもならん

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 23:38:34 

    >>14
    麦チョコ、ケンタッキー6ピース

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 23:38:41 

    >>20
    銀のロマンティックだよね
    穴田アナ!笑

    とにかく大活躍で忙しそうな穴田アナ
    徹子の部屋みたいな冠番組まで持ってるんだよね

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 23:39:02 

    >>21
    安楽史郎さんだっけ?

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 23:39:16 

    電車の中で花とゆめ読んでたら
    隣に座った人のよさそうなおじさんに話しかけられて
    園芸雑誌だと説明したって川原さんだっけ?

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 23:39:25 

    たかしというお兄さんがおられて、堅物の銀行員って描いてた。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 23:40:33 

    銀のロマンティック・・・わはは は、何度よんでも最後のページに感動する。

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 23:41:06 

    >>42
    架空の森です
    苑生さんには幸せになってもらいたかったので
    ラストはほんと安心したな~

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 23:42:19 

    >>37
    思いっきり国粋主義な作品で、時代劇・日本文化・美に振り切っていて好きだったわ

    「お前の刃物は手入れがずさんゆえ使い物にならないだろうといっている」

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 23:42:42 

    フロイト1/2や笑う大天使好きです。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 23:43:14 

    >>40
    かもめ眉毛はこち亀の両津勘吉みたいに繫がっている
    かもめ眉毛とその馬にいじめられた双子の仔牛(郭泰源と郭源治)の報復のためにエリザベス(バースの妹の美牛)が一人と一頭を嵌めるシーン(確か泥まみれにしていた)を覚えています

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 23:43:57 

    Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説
    ほの暗い感じが異色で好きだった

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 23:44:14 

    笑う大天使と小田原の動物園の話から始まる話が良かった。
    男性側が学生時代の山での遭難事故から、という内容だったと思います。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 23:46:41 

    >>48
    そう
    素直に漫画だと言えばよかったのに、「わたしも花が好きなんですよ」と言ったおじさんを喜ばせたくて、ついつい持てる限りの園芸の知識を喋りまくって騙してしまって罪悪感に苛まれるんだよね

    「おじさんは一生見つけられないだろう…花とゆめという園芸雑誌を」
    お互いに優しくてなんか切なかったわ

    +52

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 23:46:50 

    中国の壺も好き
    ウォンロンさんが竜神の癖に人間味ありまくりで可愛くて大好きw 宝珠落として代わりに近くに落ちてた野球ボール持ってたり「ワシが死んだら遺灰はエーゲ海の波間に…ゴホゴホ」とか言ってみたりw

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 23:46:57 

    >>55
    あの作品ちょっと異質な感じだよね

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 23:47:58 

    >>37
    あー…うち母が認知症になっちゃってて、ずっとドタバタドタバタ暮らしてて、悲しみを感じたことはあんまりなかったんだけど、あのシーンを思い出したら突然切なくなったぞ
    母ちゃんも昔はしっかりしてたんだよなあ

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 23:48:16 

    鹿児島に住んでた頃、サイン会があって単行本にサインもらったよ!
    名前読んで貰えて嬉しかったな

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 23:49:23 

    >>56
    提灯のやつだよね。
    「フロイト1/2」わたしも好き。
    風呂糸屋で2人で提灯を買った結果、夢を分け合うの。
    ここにもお見合い相手で櫻井敦子さまが出てくる。笑

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 23:49:53 

    ダミアン🐾🐾

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 23:49:58 

    >>55
    へえ私それ知らないな
    短編?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 23:50:59 

    >>61
    めっちゃ裏山!!どんな方でしたか?花ゆめでもあんまり作者写真出てこなかったから気になる。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 23:51:10 

    >>57
    ありがとう
    記憶があやふやだったんだけどやっぱり川原先生だったんだね
    おじさんも良い人で「花とゆめ見つけたら買うからね~」みたいなこといってたんだよね
    ほんと2人とも優しいw

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 23:52:33 

    泉鏡花の昔のペンネームが畑芋ノ助だってことを川原先生で知った人は多いよね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 23:52:57 

    >>58
    ウォンロンさまそんな気弱なことをっ 笑

    龍の玉を取り戻して、グローリアッ と復活するところも好き

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 23:53:46 

    ジュリエット白書がわりと少女漫画してて好き

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 23:55:43 

    あの頃の花ゆめが好きでした
    色んな作風の漫画が掲載されていて

    でも、周囲は別マ派ばかり

    中国の壺 今でも手元にあります
    なんて律儀な唐の国の人と思って読んでいた

    みんな優しくて好きです

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 23:56:14 

    >>2
    なんてザマだ遠藤

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 23:58:45 

    カーテンを身に纏って舞い踊る同級生男子と出会う短編もあったよね
    彼氏と自分の妹が想い合ってて、
    今年の桃は良い桃だ、勿体ないがあんたにやる
    桃には何も言うなよ
    何年も読んでなかったけど思い出せるもんだなぁ

    +67

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 00:09:29 

    >>64
    ヨコ
    初期の頃の古い単発のお話だよ。

    大学生の女の子がバイトとして避暑地にある暮林教授の別荘に行くんだけど、そこには立派な桃の果樹園があるの。
    たくさん実がなってるんだけど、どの桃も甘くなくておいしくない。
    ところが一本だけ甘くておいしい実の成る木があるのを見つけて… というミステリー調のお話。

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 00:10:38 

    >>6
    空の食欲魔人

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 00:11:50 

    銀行の桜井敦子様はどなたかとご成婚あそばれましたでしょうか。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 00:13:38 

    >>72
    そうそう。お姉ちゃんの名前は杏子。
    杏子ちゃんは不眠症で夜中にお茶とお菓子持って男の子が踊るのを見に行ったり、きれいな薔薇色のシルクのリボンをあげたりする。

    昔読んだ漫画や本の言葉ってくっきり出てきたりして、染み込んでるんだなあと思うよね

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 00:17:21 

    野球メンバーはコピペの四つ子
    兄と妹で8人兄妹か。
    相本家すごいな。
    お母さんとお父さん大変だ。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 00:19:14 

    >>73
    主人公が和音さんと似てる。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 00:21:13 

    >>60
    なんか色々なことをしみじみ想い始めると胸がギュッとなるよね…

    わたしは子どもの頃に母を亡くしていて老いた姿を見ることはないんだけれど、思い出があまりにも少なくて、1人の人間同士としての会話も一つもなくてそれはそれで切なくて悲しい

    母ちゃんのことで大変な日々だろうけど、60さん自身のことも大切に労ってあげてね

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 00:23:55 

    ミソ・スープは哲学する

    「そら〜なにしろ世界は不透明だから」

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 00:26:30 

    >>34
    もうお孫さんがちらほら産まれてるお年かな?きっと幸せに暮らしてるよ。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 00:27:47 

    幼少期に拾った子がイケメンになって迎えに来るみたいな話あったよね?本人ぐーたらで

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 00:27:50 

    パセリのポン酢炒め は川原先生に教わった
    好物です

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 00:28:12 

    >>71
    江藤だ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 00:29:45 

    「銀のロマンティック…わはは」で、ポチがお父さんにおんぶされてたの可愛かったなぁ…

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 00:40:06 

    >>80
    壊れやすいものは壊してしまえ
    壊れやすいもんなんか最初からつくるなよ

    繊細さからかけ離れているヒロインが好きだったわ

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 00:41:15 

    >>84
    わたしは悲しいぞ、佐藤

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 00:43:06 

    >>11
    コミックス持ってたのにふみおさんのは全然思い出せない、どんなお話だっけ?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 00:43:48 

    葡萄月の復讐…みたいなタイトルのちょっと昼ドラっぽいやつも好き〜ふきちゃん本当にいい子。
    あとバビロンまで何マイルも。チェーザレボルジアが気になって塩野七生まだ読んでた。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 00:48:45 

    ゲートボール殺人事件が好きだな

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 00:49:48 

    甲子園まで何マイル♪
    マイクロバスで行くんだよ〜♪
    みんな田んぼだか畑だか手伝ってて守備めちゃつよなのよねw

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 00:52:53 

    >>13
    わたしもずっと思い出してしまう。
    「突然苦しみ出した!」からの翌日病院で抜いてもらうシーンからのガーグルグル…

    お兄さんが干物をやるから川原さんの車をくれと言ってくる横暴とか 笑

    いろいろ面白いよね
    二人のお友達との空気感も羨ましいなと思って読んでた

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 00:53:47 

    >>82
    3月革命

    そして熱海に行くのよ
    あたしたち

    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 00:53:53 

    >>91
    中腰や泥の中での動きに慣れてて腰に粘りがあるのよね 笑

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 00:55:18 

    >>88
    和臣さんが色んな女性とお見合いする。
    史緒さんが着物を買ってもらう。

    銀行の桜井敦子様

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 00:58:42 

    >>59
    異色だね、結構好きだけど
    4/1スペースで「たまにはシリアスな漫画を描いてもバチが当たるわけでもあるまい、でも当たったらイヤだな」みたいなことを書いていた気がする

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 01:00:13 

    >>89
    「ヴァンデミエール ─葡萄月の反動」

    記憶喪失になり退行したの御曹司の世話のアルバイトをする苦女学生

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 01:01:07 

    >>59
    実験的にシリアスを描いてみたってことらしい。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 01:02:14 

    食欲魔人シリーズと〇月シリーズ

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 01:05:36 

    こんなババロアの1切れや2切れ
    3秒(?)で食べられる私がっ‥!!

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 01:06:54 

    >>93
    ちっちゃい浩生くんと少し大きい浩生くんと大きい浩生くん

    ちっちゃい浩生くんともう小さくない浩生くんと大きい浩生くん …

    正確に思い出せないけどなんかこんなキャプションだったよね 笑


    なんでもしてくれる賢くて優しくてかっこいい弟さん、うらやましかったわ
    家庭科の宿題のワンピースまで上手に仕上げてくれるんだよね

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 01:09:00 

    >>100
    ここんちにはお抱えのシェフまでいるんだぜ…
    異次元だぜ

    (世の中にはビンボーな人がたくさんいるというのに…っ)

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 01:12:33 

    >>93>>101それそれ!今鮮明に蘇ったよ
    拾ってきた子で名は浩生 隠してたのに浩生全部覚えてたのよ マジありがとう

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 01:22:39 

    >>2
    2コメにこの作品が出るなんて嬉しい

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 01:27:57 

    >>90
    結局組長がなんだかかわいそうで切ないのよね…
    みんなで一緒に和気藹々とゲートボールできたらよかったのに

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 02:36:21 

    >>91
    夏の甲子園始まると読み返したくなる
    マイクロバスの後ろの文が
    行けるかな~→行くんだよ~→行ったんだ~
    に変わっていくのがなんだか凄く好きなんだよね
    そして物語の締めが
    あー 楽しかったね
    なのも善き

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 05:14:37 

    川原先生がまだフェアリーなのか少し気になってる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 05:16:44 

    >>13
    猫ちゃんとお弁当半分こする話とかね

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 06:35:02 

    >>34
    美人でお金持ちで見ている限り性格にも難が
    ある訳でもないのに男性キャラと相性が
    合わないだけで見合い全敗なのが切ない

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 07:50:40 

    デジタル作画指南役でお友達の漫画家、福田素子さんが
    川原さんとの話をたまにXにあげてくれてるので
    #教えてカーラくん  #友人Kの日常
    で検索すると読める
    バビロンは膨大な歴史資料を処理して漫画にするのが大変でリタイア…って感じだったそうです

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 08:01:09 

    >>90
    若手の刑事が「警察をなめるな」を言いたがるんだっけ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 08:11:41 

    かぼちゃ計画が好き
    あれを初めて読んだ時は学生だったけど私の人生まさにかぼちゃ計画だったわ
    こんなはずじゃなかったのに…

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 08:21:32 

    昔の作品も全部好きだけど、最新(だよね?)の〜があるシリーズも毎回ちゃんと面白くて凄いよ
    川原先生全然衰えないな〜と

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 08:40:35 

    悪魔を知るもの
    がちょっと変わってて印象に残ってる

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 09:58:51 

    >>55
    初めて読んだのがこれ
    そこからはまったよー

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 10:05:34 

    「殿様は空のお城に住んでいる」
    時代劇
    和音さんのご先祖の話

    私の勝手な想像だけど「架空の森」ともリンクしてそう。
    じい様が語った殿様とご落胤の話が鳴沢藩だったりして。

    「Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説」の鷹見 陸と和音さんの祖先が同じかもとか。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 10:07:19 

    >>114
    後味の悪い話サイトに載ってた。
    だよね。
    気分が良くない話。

    川原泉作品は好きだけど全て無条件で礼賛するのでもないのがある。

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 10:11:42 

    若い頃の川原先生は失礼ながらあまり恋愛経験が無さそうなので
    色恋要素が出てきてもうっすらとしていて良かったんだよね
    笑う大天使の一臣と史緒の関係が絶妙すぎた

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:49 

    >>36
    何故かこの漫画は読むと最後に泣いてしまう・・
    冬になると読みたくなる漫画

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:45 

    K県I市・・桃島

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 11:14:21 

    川原泉を勝手に応援する連合会(泉勝連)・・少し横だけどある雑誌のこれで知った

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 11:22:01 

    川原先生の素晴らしさは、エロが殆どない所だと思う。キスシーンすら稀。むしろキスシーンあったけ?って感じ。さっぱりしててコミカルなんだけど、ちゃんと少女漫画!!主人公達に嫌みがない。でも成人君主ってわけじゃなくて、ちょっと俗っぽくてかわいい。
    エロ頼りの少女漫画が増えてる中、エロに頼らずに書き続けるって凄いことだと思う。今の年齢が分からないけど、デジタルに挑戦しているのも尊敬する。お願いだから元気に長生きして欲しい。欲をいえばずっと現役でいて欲しい。

    +32

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 11:24:36 

    >>88
    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 11:26:29 

    「ブレーメンII」
    SF漫画として、一級品。
    ニュートリノバーストのところは、鳥肌ものだった。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 11:47:15 

    >>6
    カンロ飴の前ならえ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 11:54:27 

    >>41
    そのパセリをぶっちぎる隣家の姉(バリバリのキャリアウーマン)。今でこそ27歳じゃそんなに婚活焦らなくてもいいんだろうけど、当時じゃ行き遅れだったのかな。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 11:56:39 

    >>16
    笑うっていうか、感情を出すと花が出てくる。小さい頃に化け物扱いしてきた女の子と再会して、また化け物扱いされてめいっぱい笑って花を出しまくって帰る。
    その化け物呼ばわりしてた女の子のお兄さん?は主人公に好意持ってて、泣いてる主人公を花を辿って探しに来るEND。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:49 

    >>65
    ぱつんとした前髪が印象的なおだやかそうな方でしたよー😊
    読み返したいからうちの中探してみよう

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 13:27:38 

    >>107
    もしキミもキヨラカなら一緒にフェアリーにならないか?どだ?

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 14:18:41 

    >>123
    僕より妹を大事にしてくれる人を望むってすごく感動したけど、お相手にとっては大変だろうな。
    心から妹が欲しい人なら大丈夫か。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 14:21:31 

    >>122
    しっか!と男性が女性の手を握って迫る時もあるけど、
    そういう時は大抵頭身の低いギャグ顔だからコミカルなんだよね。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 14:24:50 

    >>13
    お兄さんの話で今でも覚えてるのは
    上京したお兄さんの依頼で夜駅まで迎えに行ったら
    「兄ちゃんは夜出歩くような奴は不良だと思う」と言われた理不尽な話が好き

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 14:34:30 

    >>116
    ぽんぽこ山

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 16:06:32 

    花とゆめコミックスは黄ばんでる上に姉の持ち物で今は別居なので買い直したい
    新装版みたいなやつにも縦1/3か1/4ページ、そして巻末の書き下ろしって付いて来ますか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 16:07:52 

     
     川原先生の世界観、ふんわりとした穏やかな空気が好きでした。

     川原先生ご自身も かなりインテリな方で、鹿児島を旅行した時は、ここが川原先生の故郷
    なのね! と 感動しました。

     川原泉さんと言う素晴らしい漫画家を生み出した土地なだけあって、ご飯も美味しいし空気も
    キレイで、こういう土地柄が、川原さんのような素晴らしい漫画家を生み出すのだなぁ~と。

     後、デジタルへ移行してしまいましたが、私は川原先生のアナログの原稿、漫画の方が好きで、

    川原先生の優しいタッチ、絵の線はアナログの方が・・・・・、と個人的にですが、
    私の好みですが、アナログの方が川原先生の良さ が 出ているような気がします。

     私の中では川原先生は、大学を卒業したばかりの初々しさが残る、フレッシュマン と言う印象があって、

     それは今も変わらないわけですが、先生には無理のない範囲でいいので、素晴らしい作品を作り続けて欲しいな、と思っています。

     どの漫画も楽しいですよね。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:34 

    >>109
    知らずに地雷踏んでしまう方だからなぁ
    単に相手が悪かったとしか言えないんだけども不憫だよなぁ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 17:03:30 

    >>120
    祖母のお葬式で鹿児島行った時、親戚のおばちゃんがナチュラルに「うんにゃ」って言ってて感動したの覚えてるw

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:33 

    >>137
    そうか
    うんにゃも方言なんだね!
    なんか嬉しい。
    わたしも生うんにゃ聞いたら感動すると思うわ 笑

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 17:55:21 

    >>130
    難しいよね。
    心から妹が欲しい人でも、一番大切なのは結婚する相手や生まれてくる我が子なのは当然の事だし。
    だからもう一生独身のまま兄妹二人で生きていくことになるんだろうね。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 18:06:51 

    >>72
    懐かしい
    また、読みたくなった

    貴女のセリフで思い出したわ
    ありがとう

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 18:14:39 

    キャラの名前付けのセンスも好きです
    女の子の名前がうわついてない感じで

    亀につまづいて亀になった女の子の話好きだった
    「亀でもいい好きだよ」ってなるやつ
    だいたい全部好きだけど

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 18:15:17 

    >>139
    そういえばラストの三人のその後の紹介で、史緒さんだけ独身だったね。
    でもそれはそれで幸せなんだろうな。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 18:33:37 

    >>130
    元々結婚願望もなくお見合いも義理でしてたからこのときは既に史緒さんとずっと一緒にいる気持ちだったんだと思う。史緒さんに好きな人ができて嫁ぐ時は快く送り出すだろうけど

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 18:47:03 

    全巻欲しいわ

    何故か家にあって読んだらハマった
    母は実家処分の時に手離しと言っていた。

    全ての登場人物が優しい
    読了感が良い
    こういう漫画、新鮮な20代です。

    母お薦めのパセリを摘みに行く作品が読みたいです。
    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:01 

    柚子さんのお兄さんと婚約した白薔薇の君は柚子さん家のリビングにちゃぶ台とちゃんちゃんこで餅を食う空気に馴染めるのかしら…笑

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:52 

    >>145
    育ちが良いお嬢様はそういうのの偏見もなく適応能力も高そうなので楽しく食卓囲んでそうw
    『大地の貴族』の郁子さんが「職業に貴賤はない」って言ってたみたいに

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 20:59:24 

    >>26
    食べたい欲が我慢できなくて仕事終わりに買ってきた…もぎゅもぎゅ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:51 

    ヨコ
    そう思うわ
    真に穢れない心・曇りない目で世界を見る人はそんな小さなこだわりはないんだろうね

    そういうきれいな心に触れると、曇ってしまったわたしの心も浄化される心地がする
    すーぐ曇っちゃうんだけれども 笑

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 21:41:48 

    >>6
    Hシーン書くために上半身脱がせて腕立て伏せさせられてたの忘れられないw

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 22:10:38 

    >>141
    亀の主様可愛かった
    終わりが、主様にっこり笑うだけ、だったかな

    だんだん記憶力が低下していってるけど川原作品は覚えてる
    繰り返し繰り返し読んだからかな

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 22:47:55 

    >>143
    なるほど、深い愛情だなあ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 22:52:17 

    >>144
    主人公の子がずっと庭の掃除をしてたけど、
    お父さんに別の人がやってると思われてて
    君も○○に任せていないで庭掃除くらいやりなさいって言われてたのが可哀想だった記憶。
    すぐに誤解は解けたけど。

    川原泉さんの作品は本当優しい気持ちになれますね。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 22:54:25 

    >>146
    無知の知、知の無知、知の知、無知の無知
    って言葉を時々思い出す。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 23:01:21 

    >>150
    ヨコ
    森の主とは真白の亀… だったよね 
    ペルリ笑

    ほんとほんと
    大好きで読み込んだからもう血肉となっている感じ

    川原さんの作品はセリフや説明も含めて文字がめちゃくちゃ多いんだけど、一文字も読み逃せないくらいすべてが世界をつくってるんだよね
    物語や、独特の世界観の虜になって繰り返し読むんだけど、結果ものすごく勉強になってたりする 笑

    全作品がそうだけど、中国の壺・バビロンまで何マイル?などなどわたしの脳細胞の何%かはカーラワールドがつくってると思うわ 

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 23:09:01 

    >>152
    よこ

    お父さん、すっかり人が変わって優しくなっちゃったんだよね
    変われるってすごいなと思ったわ
    わたしは我が身を反省してもなかなか変われなくて身につまされる

    飛龍が戻ってきてくれてすごく嬉しかった
    でもこの先子孫が存在する限り未来永劫ずっと続く飛龍の懺悔の日々を思うと胸が痛くてつらくてたまらなかった
    そこを味わう作品ではあるんだけれど、果てしない孤独に気が遠くなりそうだった

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:54 

    >>73
    ありがとう!読んでみたいけど、タイトルなんて言うんだろう…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 23:20:17 

    >>79
    79さん、ありがとうありがとう
    お返事遅くなっちゃったけど見てくれてるかな。
    そうだよね、ひとりの人間として女性同士として、会話がしたかったよね。私が泣いても仕方がないけど、みんないろんな運命があるよね。
    コメントありがとね

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 23:25:15 

    >>156
    「Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説」だよ

    ゲートボール殺人事件のコミックスに入ってるよー

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 01:36:56 

    まだ出ていない作品だと、あれが好き
    「真実のツベルクリン反応」
    地味〜〜な暮らしを愛する女子高生と、隣に越してきたお医者さん一家の地味〜な若先生の恋物語

    ほのぼのしていて、しみじみ幸せな感じが味わい深くて好き
    二人で縁側や庭先でお気に入りのお茶を飲んでおいしい和菓子を食べるの
    こういうのがいいなあと思うあたたかい日常

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 01:43:16 

    >>153
    川原作品を読んでいると蘊蓄が深くなるよね〜

    わたしも無知や未熟さゆえの失敗の多い人生だとは思うけど、せめて恥じ入ることの出来る人間でありたいと思う。
    時間が経ってから気づいた時は本当に恥ずかしくて身悶えるわ。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 03:40:24 

    >>90
    私すずちゃん。ゆってごらん

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 09:18:23 

    結婚しても持参した漫画の一つ(夫も漫画好き)
    子どもも生まれ育つ中で我が子たちも川原泉先生の漫画も読んでた
    はじめは「この人の漫画字が多い」と敬遠していたが、そのうちに「これ面白い」に変わっていった

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:53 

    河原泉さんの作品大好き!ほぼ全部持っていたけど、結婚した時に実家に置いてきてしまったら、妹がメルカリやらブックオフやら売られてしまってショック!
    今も手に入るかな?
    このトピで欲しくなったわ!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 13:28:42 

    >>159
    結婚式の夢を見て
    夫となる人にいきなり注射打たれて…理不尽って思ってる出だしでつかまれた。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:11  [通報]

    >>163
    時々無性に読みたくなるのよね
    わたしは一生のおつきあいだと思って結婚する時も持ってきた 笑

    まだまだ手に入ると思うよ〜
    買ったことはないけど文庫版も出てるはず

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:34  [通報]

    私、リアタイ読者じゃなかったから櫻井敦子様って言ったらどうしてもこっちが実写になっちゃうw
    ここ読んで表記が桜井だったのに気付いた
    名前すら引っ張られてたのかw
    求道者をぐどうしゃって覚えたのもカーラ先生の影響だね
    (ぐどうしゃは仏語で、通常はきゅうどうしゃと読む)
    【漫画】川原泉さんの作品ファンで雑談

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 11:46:25  [通報]

    >>166
    女性かと思った。
    美形だね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 00:43:50  [通報]

    >>158
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 02:55:10  [通報]

    >>166
    櫻井敦司さんを見るとは

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 03:12:23  [通報]

    フロイト½で小田原城に象が初めているの知った
    主人公が健気で提灯を燃やされたとことか可哀想だったな
    河原作品の主人公ってみんないい子だけど鼻につくとこがないんだよね
    ラストはハッピーエンドになるのもいい
    後女装してダンスする男の子の話も好き

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 14:22:22  [通報]

    小さい頃買った
    笑う大天使
    バビロンまで何マイル?
    フロイト1/2
    中国の壺
    なぜか手元に置いときたいコミックなんだな
    本棚の整理は何度もしたけど処分しようと思ったことがない

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。