ガールズちゃんねる

「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ

123コメント2024/04/12(金) 12:24

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 16:41:23 

    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ - 産経ニュース
    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ - 産経ニュースwww.sankei.com

    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ


    交通執行課や交通機動隊の捜査員らが、約20人体制で1時間半にわたり実施。違反の内訳は無免許運転2件、ヘルメット未着用2件、歩道走行1件、ナンバープレート未装着1件だった。


    一方、若者を中心にルールを知らずに運転しているケースも多いとみられ、「歩道を走っていて危ない」などの苦情が相次ぐ。令和5年の人身事故は24件で、今年1月には無免許運転で70代女性をはね骨折などのけがを負わせたとして20代の男が書類送検されている。取り締まり件数も4年は31件、5年は56件、今年は2月末までに37件(暫定値)と急増している。

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:04 

    警察の仕事増やすなよ

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:23 

    女が乗るとめっちゃ事故率高くなる

    +11

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:41 

    出くわしたことある
    上り坂を漕がずに物凄い勢いでびゅーんと上がっていく
    ありゃもはや自転車じゃない

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:46 

    キックスケーターとこれはまじでなんとかしないとダメ

    +138

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:57 

    これ免許必要なのに、無免許も乗ってるんだよね。
    なんで無免許が買えちゃうの?

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:09 

    昔ともさかりえが東京抜け道ガールというドラマやってたけどその時にモペット知ったな

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:23 

    迷惑なカッコつけだわ

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:30 

    うち田舎だけどモペットが歩道走ってるのを何回か見たことある
    田舎だけど取り締まってほしい

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:30 

    なまじペダルあるから自転車感でちゃうんだよね

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:57 

    販売するときどうしてんだろ

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:58 

    これさ自転車に見えるだけでバイクだよね?不思議な乗り物だよな

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:03 

    >>6
    バイクも無免許で買えるよ

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:03 

    原動機付自転車→原付はバイクなのに
    原動機付自転車→モペットは自転車だと考える人が逆によくわからない

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:33  ID:oQlPeSt59V 

    無知ですがこれ販売元も売る時免許証提示させたりして確認出来たら販売出来るとかしないの?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:49 

    >>14
    車輪の意味あるのこれ?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 16:45:01 

    >>5
    電動スクーターじゃなくて?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 16:45:43 

    >>15
    まあ買うだけで乗らない人もいるから

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:06 

    >>13
    なんで無免許で買えちゃうの?
    車は免許証の提示するのにね?

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:26 

    モペットって見るたびにチラつく
    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:41 

    >>16
    エンジンを切って普通の自転車みたくペダルを漕いでも進むらしいよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 16:47:12 

    うちの近所にも外国人の若い女が乗ってる

    パッと見自転車に見えるけどペダル漕いでないのがわかるんだよね

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 16:47:27 

    売るときどういふれこみで売ってるの?
    違反者がゾヨゾヨ出るってことはいかにも自転車でーすって感じにして売ってるのか
    それともノーヘル事故起こしてるやつが説明されても右から左のアンポンタンなのか

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 16:48:07 

    >>15
    通販でも買える。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 16:48:48 

    先日中洲の歩道をコレ乗ってる人にぶつかりそうになってヒヤヒヤしたよ
    スピードも出てたし本当危ない
    車道でも邪魔だろうし普通に自転車かバイクのどちらかにして欲しい

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 16:49:04 

    モペットって名前可愛すぎじゃない?
    おもちゃみたい

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:11 

    >>1
    こんなにタイヤ太いんだね
    これは当たったら大怪我だ

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:12 

    まず売る側に規制かけることができないのかな
    対面販売で免許証提示されないと売れないようにとか

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:54 

    >>24
    そこが問題だよね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 16:52:10 

    これはね、本当に危ないね…
    私ふだん原付2種乗ってるんだけど、一般道で60キロまで出していいのね(車と同じスピードで走って良い)
    その横を、これが追い越して行ったのよ
    ノーヘル、ノーナンバー、ノーウィンカー、しかも上り坂だったよ…どんだけスピード出してんだ…

    歩行者として被害にあいたくないのはもちろんだけど、車両からしてもこいつらに絡むのは損しかないよ
    下手したらこっちが悪者になるからね
    パワー系のアレな人みたいなもんだよ


    +45

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 16:53:36 

    >>6
    車両も免許取得関係なく資産として購入出来るよ
    資産だから住まなくてもマンション所有するのと同じ
    免許ないお金持ちが自分で買って、専門運転手雇って乗る事もあるから

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:03 

    >>2
    というか、こんなもの造るなよって言いたい
    なんなんだよ、ペダル付き原チャリってw

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:13 

    あれとLUUPにドヤ顔で乗ってるやつはあたおかw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:44 

    >>1
    これ毎朝すれ違う人が乗ってる
    歩道走ってるけど大丈夫なんかな

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 16:57:51 

    >>28
    自転車として乗ります エンジンは使いません、エンジン使用は私有地だけですって 免許は近々取りますってふりして買ってスクーターとして乗ってるんだろうね 自転車として乗ってる人なんていなくない?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 16:58:03 

    販売規制はあるかもね、

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 16:59:19 

    >>19
    車も免許なしで買えるよ、提示は単に身分証を求めてるだけ(断られる所もあるけど)
    乗るのは免許持ってる家族とか、プレゼントするとか、免許取ったらすぐ乗りたいからとか、社用車にするとか、古い車をコレクションとか

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 17:02:32 

    >>20
    パペマペと真実黒子って同じ人?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:04:39 

    取り締まり対象になって良かった
    うちの周りコレで歩道を走ったり爆速で飛ばしてたりホントに危なかったから
    乗ってるのは大体イキった中年オヤジか外国人のデリバリー

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 17:05:21 

    バイクの免許持ってるから買おうかなって思ったけど、カブ買った方が安全だし便利だって思ってやめた

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 17:06:28 

    >>33
    この間でっかい交差点で沢山の人が行き交う横断歩道を抱っこ紐で赤ちゃん前に抱っこした女の人が人混みのをすり抜けて渡ってたけど、なんかあったらどうするんだろともう信じられんかった。あれ、ほんとに危ないわ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 17:08:59 

    >>9
    田舎なんて殆ど人間いない取り締まりとか不要でしょ

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:15 

    これエンジン切ってペダルで漕げば自転車扱いになるって触れ込みだったけど、結局そうしても原付き扱いってことだったのか

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:59 

    >>23
    ゾヨゾヨ新しいなあ
    狂言みたいだ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 17:18:09 

    >>26
    確か昭和からあるんだよ
    レトロ好きだったから復活してたのびっくり

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 17:20:33 

    >>40
    カブいいよね
    リッター50km走るんだよねw

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 17:20:35 

    >>30
    私も原二乗ってて車と同じように車道の中央を走るようにしてるんだけど(もちろんすり抜けもしない)、左側から追い越されるって想定してないのよ。あり得ないのよ。
    お互い接触するだけでこける乗り物なのに無茶苦茶な走り方して本当に怖い。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 17:22:23 

    >>9
    見かけたら、すぐに警察へ通報しましょう!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 17:22:27 

    >>1
    うちの近所の遊歩道を暴走する人がいて困ってる
    バイクはもちろん自転車でも電動やロードバイクは乗り入れ禁止なのに

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 17:23:17 

    モペットって原付と一緒?
    ガソリンで動くの?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 17:23:33 

    免許何が必要?原付二種?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 17:24:24 

    コレ毎朝会う。右側通行でものすごいスピードで突っ込んできて、私の自転車が左側だからかちあって、すれ違いざまに日本語でない言葉で文句言われる。あの速さもはや原付と変わらない。すごく怖い。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 17:25:49 

    早朝に車道で犬と全力疾走してる叔父さん見かけるわ
    犬走らせたいならドッグラン行けやって思う


    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 17:26:23 

    >>47
    おお、原2仲間だ

    そうなのよ、追い越しを想定してないし、仮に抜かれるとしても相手もバイクならまだ相手も免許もあるし「…ウデに自信あんだな…先にお行き…」みたいな感じなんだけど、これ乗ってる人って、都合よく自転車ぶらない?
    自転車よろしく信号無視、爆速、ミラーもつけず左右確認もなし

    むかーし流行ったブレーキなし自転車は相手が華奢な自転車だからまだアレだったけど(よくないけど)、これはちょっと勝手がちがうよね??

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 17:28:21 

    これは「ペダルのついた原付バイク」なんだと思ってる。原動機のついた自転車ではなく。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 17:29:18 

    >>1
    これで河原ぶっ飛ばしてる人いて怖い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 17:29:20 

    >>4
    だって自転車じゃないもん

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 17:30:38 

    警察これ乗ってるやつに逃げられてたな
    「あ、こら!」って言ったら言われた瞬間にUターンしてそのまま爆速で逃げて警察も追うの諦めてた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:10 

    >>42
    田舎だからお年寄りが多くて危ない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:14 

    >>55
    そうだよ
    私以前トモスってモペッドに乗ってたけど普通に車両登録しないと乗ったらダメだったよ
    区役所にナンバーもらいに行かなきゃダメ、当然自賠責は義務だし、免許も必須、ナンバー取得時に確認される

    モペッド初上陸とかじゃなく、そういう乗り物の前例があるのになんでこんなのが野放しになってんの??
    マジでなんかの利権がらみ??

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:53 

    これに乗ってる男性たち、これに乗るにはそういう服装しかしちゃいけないの?ってくらい同じ服装な気がするんだけどなんなんだろう・・・w

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 17:35:18 

    よく見かけるけどナンバーついてるのもヘルメットかぶってるのも一人も見たことない。
    5人捕まってヘルメット未着用2件、ナンバープレート未装着1件なことに驚いた。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 17:37:49 

    むかし、モペットってチョコレートなかった?ロッテだったかな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:01 

    >>61
    どんな恰好なの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 17:46:38 

    >>4
    しかも音がしないから気付いたら真後ろにいたりしてぎょっとする

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:09 

    モペット乗りたいけど、盗難に遭いやすそうだよなぁ
    ひょいと担いでトラックに載せられたら終わりだわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:15 

    今朝、人通り多い歩道にいたわ
    次から通報しよう

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:38 

    >>59
    正直フラフラしながら自転車乗ってるジジババの方が怖い

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:03 

    これに限らないけど車道の左側にスピードが全然違う車両詰め込み過ぎだから危ないんだよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:55 

    >>41
    世も末

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:22 

    モペットにしろ電動スクーターにしろどんなに普及させようとしたところで、みんなが『これは危ないものだ』と自分の頭で判断して誰も使わなければ勝手に廃れて消えていくはずなんだよ。
    プレミアムフライデーみたいにね笑
    もうこれ乗ってるやつは自分バカですって宣伝してるようなもの。
    ただ歩いてるだけのときでも近づきたくない。
    だって絶対にDQNだもん。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:39 

    >>46
    よこ
    私カブの125乗ってるよ
    東東京住んでるんだけど、この間子供後ろに乗せてなんとマザー牧場に行ってきたw
    往復約180キロ、なんと3リットルで往復したよ
    (都内で給油→戻って家の近くでまた給油したら3リットルだった)
    低燃費すぎてもはや笑えるレベルw

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 18:00:15 

    >>61
    言いたいことわかるわー笑
    あと小太り多くない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 18:09:24 

    昨日いぬの散歩中に歩道を2人乗りでヘルメットなしで凄い勢いでショートカットしていきやがった
    思わず家族にあれが悪くてね、って説明しちゃった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 18:12:44 

    >>61
    シュプリームだいすきオラオラ系?笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 18:12:56 

    >>28
    販売禁止でも良さそうだ
    グレーな乗り物は危ないし迷惑だし

    どうしても売りたいなら
    バイクと同じように免許制にすればいい
    もちろん制限速度あり、歩道を走るのは禁止で

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 18:13:36 

    売った店もきちんと説明してから売るルールにしたらいい
    店も罰せられるようにしたらいいし、買った方は説明聞きました!って署名したらいい

    ルール守って乗るなら誰も罰せられない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 18:18:02 

    >>1
    電動キックボードもだけど、無免許が増えると一気に事故が増える

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 18:22:39 

    イキってる人が乗ってるイメージ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 18:23:02 

    もっと早く取り締まり強化して欲しかった
    本当に危ないんだよ、これ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 18:28:33 

    >>1
    これ自転車だと思っていた。普通に歩道走っています。ジャンジャン取り締まってください。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 18:35:23 

    >>58
    射殺きめてほしいね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 18:40:45 

    これに轢かれたら慰謝料たんまり貰える??

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 18:44:00 

    >>72 それは凄いね。都内を抜けるだけでも疲れるのにそんな遠くまで良く行ったね。いつも半径10kmくらいしか乗らないや。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 18:59:01 

    これの死亡事故現場出会したよ
    自動車に突っ込んでグシャグシャになってた

    1人で亡くなるのはまだしも
    歩道走って危険運転してるバカが多い
    周りを巻き込む可能性大だから取締り強化すべき

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 19:34:02 

    >>9
    毎日同じ時間に見かける!
    あの人通報したら捕まるのね。

    駅前の歩道走ってるわー
    車より早い。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 19:34:27 

    >>1
    このバイクなんなの!!怖すぎる。
    港区だけど、これバイク扱いならないからって、青山通りの歩道をガンガン走って怖すぎる!!!こんなもん許可すんなよ!
    電動キックボードも、地方から観光でのってるようなのが、六本木通り走ってて、信号無視してるし!!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 19:41:18 

    >>57
    右折レーンで待機中にナンバー付けてないのが右側来た時には通報したくなった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 19:45:35 

    >>83
    そもそも保険は言って無いだろ 入っていたら違反はしない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 20:31:56 

    >>88
    え?!
    なんだそれ…
    50CCなんかは二段階右折しなかったら切符切られて罰金なのに…

    なんかさ、もはやナンバーはずして無免でノーヘルで「これは自転車でーす😇」って言い張ったもん勝ち、みたくなってない??
    制度に当てはまらないから罰則がない、じゃなく普通に考えて危険なんだからむしろ強めに取り締まれよって思うんだけど…
    私の感覚がおかしいのか?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 20:41:47 

    >>5
    モベットも危険だけど、電動キックスケーターも危険だよね。
    こんなのに我が物顔で走られたら
    自転車側がヘルメット着用していても頭を守る効果が薄くなるよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 20:45:11 

    >>86
    そういう奴は通報して摘発されないと骨身に堪えないと思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 20:49:12 

    >>90
    モペットだっけ?遠慮なく取り締まって欲しいよね。
    確実に自損しかしないなら勝手に自爆しとけと思うけど
    現実はそんな風にはいかないからね・・・
    高額の罰金をかして欲しいくらい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 21:01:45 

    これ、タイヤがぶっとい自転車だと思ってた…!
    昨日横断歩道渡ってる時に停止線で停まらずにグイグイ歩行者押しのけながら進んでる人がいて轢かれるかと思ったとこ

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 21:32:58 

    普通に自転車ヅラして歩道をかなりのスピードで人が多いところ走ってるからこわい
    しかも乗ってるやつらって賠償金やら払えないタイプでしょ
    災害だよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 21:47:45 

    >>83
    いやーそもそも保険になど入ってないと思うよ
    こいつに怪我させられたらおそらく裁判では勝てるだろうけど実質は不払い、となるのでは…
    乗ってる連中の社会的に立ち位置を察するに…だよね

    原付は免許制だしナンバーとらなきゃだし、当然自賠責も義務、自転車のフリされたら交通ルールも無視、当然反則金も免停もなし
    異様に厳しいルールが課せられてる

    なのにこの乗り物は実質野放しよ
    ハッキリ言ってなんかあっても歩行者はやられ損
    そもそも検挙できるかも怪しいよ、ナンバーないから追跡しにくいし
    警察が後手、そもそも法律家が仕事してないよね

    もはや駐輪されてるのを見かけたら千枚通しでタイヤパンクさせてあげて、「これに乗ってるとパンク被害にあう」とウワサ流して乗るのを辞めさせるのが最良の自衛に思えてくるレベル

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 22:12:34 

    >>1
    もう本当に最近のキックスケーターやらキックボードやらこのモペットやらのどれが免許が必要か不要か、ヘルメット必要か不要か、自転車通行可の歩道を走れるか走れないかが全然分からないから、どれにも乗ろうとは思わなくなったし…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 22:36:22 

    >>1
    電動スクーターの無免許ノーヘルメットを可決した
    参議院 斎藤議員、 東京選挙区の有権者あなたたちのせいよ。

    ちなみにシンガポールで電動スクーター禁止に

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 22:45:06 

    あれ乗ってる人
    フードかニット帽かぶってる。
    もしくは黒い服。
    って知人が言ってたから見てたらほんとに8割ぐらいそんな様相だった。
    輩系が多い。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 22:50:53 

    >>15
    免許持ってる人が買えば後は誰でも乗れちゃうからなあ
    抜き打ちで乗ってる人の免許所持を確認するしかないのかねぇ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 23:01:38 

    >>94
    私の太い指がマイナスに触れちゃったけど同意
    歩道走行あり、車道逆走あり、当然信号無視も

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 23:19:00 

    ルールを知らないなんてないでしょ
    知らない振りをしている

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:17 

    >>4
    そりゃ自転車じゃないからね
    原付バイク

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 23:22:12 

    >>5
    乗り物が悪いのではなく、乗る側の問題だと思う

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 23:24:06 

    >>8
    正しく乗ってる人もいるでしょ
    ひっくるめて悪く言うのはかわいそう

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:44 

    >>18
    それは考えにくい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 23:29:58 

    >>25
    正しく車道を走ってるなら、文句を言う筋合いはないと思うけど
    単なる自己厨だよ

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 23:33:15 

    >>32
    言ってる意味が分からないわ
    ペダルが付いていなければ文句は無いの?
    問題は、保安部品を付けなかったり歩道を違法に走ってる人だと思うけど

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 23:36:40 

    >>35
    ペダルで漕ごうが、車両は原付だから歩道等は走れないよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 23:42:34 

    >>39
    ちょっと騒ぎになってるから、今だけ取り締まってるだけなのかもしれない
    警察官て、たいした成果にならないことは面倒くさがってやらないから

    うちの地区は、自転車の取り締まりも1か月に1度、朝しかしてなくて基本的に違反してても放置
    今度罰則が強化されるみたいだけど期待してない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 23:44:35 

    >>50
    大昔はエンジンのがあったよね
    今のはほとんど電動だと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 23:48:02 

    >>51
    出力に寄るのかな
    原付1種か2種て感じ
    灯火類が無いようなのは免許があっても乗っちゃだめだけど

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 23:51:18 

    >>69
    正しく乗ってる人に文句言うのはおかしい
    あなたが運転を止めるという判断もあるよ

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 23:53:03 

    >>71
    正しく乗らないことにだけ文句言えばいいと思うけど

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 23:55:25 

    >>76
    ちょっと言ってることがおかしい
    車両が勝手に速度超過したり歩道を走ってるわけじゃなく、買った人がそう運転してるんだよ
    その論法だと普通車はバイクも販売禁止と言わないとね

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 23:56:35 

    >>80
    だから、車両が危ないんじゃなくて、運転している人が危ない運転をしている

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 23:57:28 

    >>83
    ひき逃げされると思う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 00:00:16 

    >>91
    車両ではなく、乗る人の問題だと思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 00:02:40 

    >>98
    電動スクーターが禁止って本当かな
    エンジンのスクーターは禁止でないって事?
    電動キックボードというなら分かるけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 06:19:36 

    >>20
    私はこっち
    「モペット」取り締まり ペダル付き原付きバイクの無免許、歩道走行…苦情相次ぐ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 08:31:52 

    >>110
    そのくせバイクや軽自動車には異様に厳しいw
    とくに今なんて春の安全運転期間だからノルマ達成必死よ
    おっさんたちが交差点のテントでお茶してその手前で白バイ兄さんが張ってる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 09:10:40 

    >>21
    じゃあ歩道を走っている時はエンジン切った自転車モードなのか……ややこしいからその機能は要らんやろ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:15 

    こんな紛らわしいものがネットで簡単に購入できてしまうのも問題だよ
    ただの電動自転車と思ってろくに調べもせずに買ってる人も多そう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。