ガールズちゃんねる

家族の好物、苦手なもの全部把握していますか?

61コメント2024/04/11(木) 20:15

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 09:31:07 

    長男…なんか肉を焼いた系(パスタ苦手)
    次男…刺身系(こってり系苦手)
    長女…パスタ、グラタン、ドリア系(生ものはダメ)
    夫…豚足(トマト味で煮た何かはダメ)

    で全部バラバラなのでお祝いの日のメニューはちょっと考えないといけない

    皆さんは家族の好物を全部把握していますか?

    +4

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 09:32:24 

    子供のは把握してるけど毎年変わる
    夫はまじで興味無さすぎて知らん

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 09:32:30 

    最初が好物で()が苦手なもの?
    分かりにくいね

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 09:32:44 

    いいえ

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:05 

    一緒に住んでたら嫌でも把握する事にだるだろ普通

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:05 

    結婚17年目にして、旦那が豆腐とワカメの味噌汁が好きじゃない事を白状してきて白目

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:11 

    >>1
    〇〇系とカッコ内があっていないような気がする

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:41 

    >>1
    全員バラバラならお祝いの時は好物を準備して、嫌いなものは食べなくていいよってスタンスで出すのが楽そう。

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:59 

    知ってるのもあればあとから発覚するものもある
    夫がわさびからし脂身や筋が苦手なのは知ってたけど、新たにたくあんが嫌いなのも最近知った
    でも食べられないわけじゃなく、食べたくはないって程度だから言わなかったんだって

    息子は1歳半半でよくわからん!
    昨日までパクパク食べてたものを突然拒否されるかと思ったら、じゃあ片付けるねーって時に食べたりする
    わからん…

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 09:34:28 

    母親に好き嫌いが多いことを大人になってから知った
    母は自分で料理して自分で食卓に出してくれてたから好き嫌いなんて声に出さなくても嫌いなものを避けてたんだなと大人になって気づいた

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 09:34:31 

    >>7
    好きなもの→〇〇系
    苦手なもの→()

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 09:35:05 

    そんなのいちいち気にするとしんどくない?
    うっすら知ってても、作り手の気分優先で

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 09:35:54 

    息子二人は嫌がらせか?ってくらい片方が好きなものは片方が嫌いって感じ
    なんなんだあの二人…

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 09:36:01 

    >>1
    お祝いの日は寿司と揚げ物と野菜ものでいいじゃん
    皆何かしら食べられるでしょ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 09:36:21 

    息子→いちご、唐揚げ
    夫→魚魚魚魚魚時々肉

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 09:36:31 

    誕生日とか記念日は主役の好きなもの。
    基本的に絶対に食べられないってものが無い家族だから、苦手であっても普通にニコニコ食べてるよ。
    クリスマスとかの行事食は、子どものリクエスト聞いたりもする。

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 09:36:59 

    >>1
    主は大変だな
    親の好きなものとか苦手なものは把握してる
    自分のも把握してるけど、主のところみたいにパズルみたいな感じではないな
    お祝いの日はそれぞれ食べたいものをスーパーで買えばいい
    主のところは分けて作るのめんどそう

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 09:37:01 

    娘の好みは何故か私の好みと完全に一致していてわかりやすい
    旦那は極端に甘い辛い酸っぱいものが駄目な程度で好き嫌い無し

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 09:37:15 

    自分の好物ですら把握してない
    年齢と共に味覚が変わってると口に入れた瞬間に実感する

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 09:37:39 

    お祝いメニューなんかは、そのお祝いの主役の好きなものにしたらいいんじゃないかな?

    うちはだいたいは把握しているけど毎日のメニューで
    毎食好きなものだけなんて事はやってないな〜。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 09:38:45 

    家族の好物、苦手なもの全部把握していますか?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 09:41:07 

    >>1
    優しいママさん羨ましい
    私はカレーとマヨと生の玉ねぎが嫌いなのに
    気にしないで出されたよ頑として食べなかったけど
    時には無理やりもあったし
    吐き気がしてダメなレベルだから何しても無理なのにさ

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 09:41:24 

    >>3
    わかりにくいかな?普通だと思った

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 09:42:05 

    >>7
    カッコの中は苦手なものが書いてある

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 09:42:23 

    >>1
    夫はわかるけど偏食の小学生が好みがコロコロ変わって分からない。
    好きだったものでも急に食べなくなったりする。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 09:43:10 

    家族の好みは把握してるつもり。
    絶対だめなもの以外は出したりするよ。
    家族で好みバラバラだから外食のときに困る。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 09:48:00 

    母が全く把握しない
    父が今日は全然ご飯を食べない‼️ってブチ切れるけど父の嫌いな物しか出てなくて でしょね って思う。
    ちなみに父も全く把握しない
    誰も好きじゃない物を買ってきて誰も食べない‼️ってブチ切れる でしょねと思う

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 09:48:35 

    把握してる
    料理を作る者としては必須

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 09:50:42 

    >>1
    旦那‥刺身と唐揚げが好き。酢の物以外特に苦手なものはないけど「これは米とは食べたくない」とかは言う(トマトで煮込んだやつや肉じゃがはご飯食べられなくてお酒飲みたくなるらしい)

    息子‥とにかく肉か餃子かカレー出しておけば喜ぶ。苦手なものは刺身、マヨネーズ。

    私‥肉も刺身も大好き。トマトで煮込んだもの、マヨネーズ大好き。これといって苦手なものはない。

    だいたい旦那と息子で意見ぶつかってる。
    週末はだいたい唐揚げか餃子作って、大人はそれに刺身とか麻婆豆腐。というかどんなメニューでも旦那が勝手に刺身を買ってくる。

    うちは3人だからこれで済むけど、人数多いと大変だよね。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 09:51:11 

    ある程度は把握はしてるけど気にせず出してるわ。義父が野菜嫌いだけど私と夫は食べたいから合わせるの面倒だし

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 09:52:32 

    旦那、嫌いな物は無い。
    好きな物はお米、お刺身、お肉、ポテトサラダ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 09:53:38 

    焼肉食いに行けばよくね?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 09:55:57 

    当たり前やん母親やでなめるな

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 10:04:21 

    >>10
    お母さんの嫌いな物は何だったの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 10:04:33 

    家族全員の嫌いなもの把握してるけど、家族は私の嫌いなものを全く知らない。実は野菜全般苦手米も大好きではない。人参は大嫌いだけど子供の手前食べてる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 10:05:09 

    把握はしてるけど気にせず作る
    基本的にだされたものは有り難く食べるように躾けてるので
    もちろんアレルギーは別だけどね 
    普通に生きてれば好きじゃないものを食べないといけないシチュエーションは山ほどある

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 10:07:27 

    >>23
    よーく考えればそう言いたいのかな?って分かるけど、パッと見『???』ってなる人は多い書き方だと思う。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 10:08:44 

    夫はトマト、ナス、カボチャ、魚が苦手。

    納豆も元々苦手だったけどしつこく出し続けてたら、今や自分で納豆を買って来て、子供に美味しい納豆の食べ方を伝授するレベルになった。

    息子はゆで卵、キムチ、甘辛い系(すき焼きとか)が苦手。

    目玉焼きも苦手だったけど、好みの調味料を見つけて以来好物になった。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:52 

    子ナシ夫婦

    旦那→肉類一切無理、野菜好き、甘党
    私→玉ねぎ、長ネギ、その他色々好き嫌いアリ、甘い物はそれほど好きではない。
    (自分は食べなくとも苦手食材使って普通に料理してる。)

    外食時はメニュー豊富な店に行き主に私が料理するので夫婦で好みの食べ物が違っても困った事は殆どない。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:14 

    旦那は納豆嫌い
    息子は基本何でも食べる
    娘は酸っぱいもの、山芋が苦手

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:16 

    家族4人の好き嫌いがバラバラな上に、最近は夫が糖質やコレステロールなど気にし始めて、一体何を作ったら良いのか本当に困ってます

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 10:15:55 

    >>1
    ご主人の好物の豚足がマイノリティー過ぎてジワるw

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:36 

    >>36
    うちもそんな感じ、食べやすいように調理工夫したりはしてるけど
    誰かの好物が別の誰かの苦手な物だったりするので完全に避けてしまうと各々好きな物も食べられなくなるから我慢しなと言ってある
    私は好き嫌いがほぼないので1人勝ち組だけど

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:40 

    夫は気分屋で前に好きと言ってた物を嫌いだと言いだしたりするから把握する気がない
    文句言いつつ完食するし
    子供のは把握してる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 10:31:50 

    >>1
    次男と長女が完全に相反してるから本当大変そうだね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 10:33:06 

    >>1
    嫌いな物は無理に食べささない。
    好きな物は家族一人一人の特別な日に大好物を作る買ってあげるって感じかな。
    普段は、嫌いな物だけを気を付けて好きな物まで一人一人気を遣わない。
    大体みんな好きでみんな食べられる物で用意してる。嫌いな物はあるものだからそれは避けても良い、でも極力何でも食べれるようにするのも親の役割と愛情かなと思うし。案外嫌いな物って体質に合わなくて本能的に嫌いになるんだよね。好きな物しか食べないのはワガママ入ってるかなって思う。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 10:36:53 

    >>1
    だんなが梨好きで柿が嫌い
    子供が柿は好きで梨が嫌い
    この辺がこんがらがる
    私は割と何でも食べるのに
    主婦って好き嫌いあんまり無いよね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 10:39:33 

    >>1
    把握していない
    アレルギーがあるわけじゃないので苦手だから食べないっていうのはナシにしている
    旦那も自分も嫌いだろうが食べるよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:16 

    知ってるけど考慮はまったくしてない。
    結婚当初から嫌なら食べるなスタイルでずっとやってきたから旦那も子供たち好き嫌いなし。
    それぞれの誕生日はその人のリクエストのものを作る。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:20 

    そうね
    だいたいね~

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:52 

    京都出身の夫と東海出身の私で名古屋に住んでるけど、夫が名古屋めし全般苦手。
    赤味噌使った料理、手羽先、あんかけパスタ。
    美味しのに!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:25 

    苦手なの覚えているけど、それより好きなものを覚えればいいだけだから。
    好きなもの作ってるなー。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 10:58:44 

    夫とは知り合ってから20年になるけど、突然「実はこれあんまり好きじゃない」がある。子どもはまだ味覚が定まっていないのか急に嫌になる時もあるしね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 11:14:42 

    >>6
    優しい夫さんですね

    うちの夫は嫌いな物が多すぎて、私が作る料理に文句ばかり言い、自分は一度も料理をせず、好きな物しか食べずの20年ですw

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 11:20:48 

    >>1
    美味しいパスタ作ったお前

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 11:39:21 

    家族の好物、苦手なもの全部把握していますか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 11:47:29 

    夫と子供→こってり系クリーム系大好き、トマトソース含め酸味がある味が嫌い

    私→酸味大好き、こってり系クリーム系嫌い

    仕方ないから私が自分の好みは封印して料理してるけど、クリームシチューよりミネストローネが良いしクリームパスタよりトマトパスタ食べたいし、ピザも照り焼きチキンとかじゃなくトマトソースベースのやつ食べたい。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 12:45:54 

    長男と次男は歳の差一回りほど違うけど好みは一緒
    ラーメン、まぐろ、カレー、オムライス、ハンバーグ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 13:32:55 

    旦那は青臭い野菜が嫌い。
    生野菜全般がアウトなのはわかるけど、火を通した野菜の食べれる食べれないの基準が把握しきれない。
    対して同居義母は匂いがイヤだって理由で煮た大根と人参が嫌い。
    だから判断つかない時は嫌いが圧倒的に多い旦那に「〇〇食べれる?」みたいな感じで直接聞いてから調理するようにしてる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 18:34:07 

    把握してなかった。
    夫の誕生日に
    よかれと思って、
    わたしの好きな、ちょっとお高いフレンチレストランに連れて行った。
    そういうの、あまり好きじゃないんだって。
    本当はピザを腹一杯食べたかったんだって。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:07 

    夫はナスが死ぬほど嫌いらしく
    ナス料理作らずにいたら
    子どももナスが苦手になってしまった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード