ガールズちゃんねる

「そんなに細かいところまで?」“デートの請求書”を出してきた彼と別れを決意

89コメント2024/04/14(日) 18:11

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 21:32:52 

    「そんなに細かいところまで?」“デートの請求書”を出してきた彼と別れを決意 | 女子SPA!
    「そんなに細かいところまで?」“デートの請求書”を出してきた彼と別れを決意 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    「今までは何度もごちそうになっていたので、今回はワリカンで行こうねと伝えたんです。結婚も視野に入れていましたし、いつまでもご馳走してもらうのも悪いと思っていたので」 その日は、おしゃれなイタリアンでランチを堪能。眺めの良いレストランで気分が良くなり、ハーフボトルのスパークリングワインもいただき、すっかりふたりは上機嫌に。結局、彼は「あとでまとめてワリカンにしよう」と言い、払ってくれたそうです。 そして、別れ際…


    「彼が『今日のデート、費用は全部計算して半分に割っておいたよ』と請求書のようなメモを渡してきたんです」

    その内容は、今日行った場所で食べたランチ、ジェラート、ディナーすべての項目がメモされ、きっちりと1円単位にワリカンされたもの。

    さらに驚いたことに、ランチで飲んだスパークリングワインやディナーで飲んだお酒などは、どちらがどの程度飲んだのかを明記。和泉さんのほうが多く飲んでいたということもあり、ボトル代の6割分を請求してきたと言います。

    ◆キッチリすぎる彼にモヤモヤが増幅

    いつの間にそんな細かい計算をしたのかと不思議に思い、彼に聞いてみると、和泉さんがお手洗いに行っている間に計算したとのこと。

    「彼にワリカンデートを提案したのは私ですし、何も悪いことしていないのですが…。あまりの細かさに閉口してしまいました。友人と飲み会でわたしが飲み過ぎたら多めに払う、などはしますが、この人と一緒に生活できるのかと考えると悩んでしまいます。毎日1円単位でいろいろ言われてしまいそうで」

    悩んだ挙句、お別れすることを決意しました。

    どんぶり勘定で多少どちらかが多めに負担するのと、キッチリ1円単位の請求でどちらも損をしないのだったらどっちがいいですか??

    +13

    -48

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 21:33:14 

    手取り29万あったら十二社池の下に住みたい

    +7

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 21:33:32 

    面倒くさい感じがダメやな。

    +197

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 21:34:11 

    ラブホテル代金まで割り勘は嫌だ

    +140

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 21:34:39 

    >>1
    きちぃー

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 21:34:47 

    もし彼の方が多めに飲み食いしていた場合は割り勘だったと思う

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 21:34:55 

    一緒にいると息苦しくなるな

    +84

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:07 

    面倒だわ

    ホテル代も誘った方、積極的に楽しんでいた方が多めに払ってってなりそう

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:24 

    こういう人、ほんとにいるんだよね。
    友人の元彼がそうだった。
    人として軽蔑しちゃう。

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:26 

    そもそもネットで騒がれてるほど割り勘男って居なくない?

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:49 

    1回目のデートでホテルに連れて行かれ私が全力で拒否ったら、「なんで!なんで!いいじゃん!」って駄々をこねてキモすぎたので別れた。

    +12

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:53 

    最初のデートくらい持ってほしい

    +19

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:54 

    めんどくせーけど今まではおごられていたという事で…割り勘なんて言わなければ良かったね

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 21:36:06 

    無理。一人で居ろ。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 21:36:29 

    >>1
    いつも思う
    こんな人と出会ったことない
    本当にいるの?

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:14 

    割り勘とは言っても、普通は男6女4位でざっくりと計算する。余程大食いで大酒飲みの女性でない限り。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:38 

    >>12
    なんで?

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:53 

    絶対に自分が損したくない、ってタイプの人は結婚向かないと思う

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 21:38:16 

    >>2
    29万じゃ難しいでしょ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 21:38:43 

    >>16
    酒は体質だから、飲む量は男女あまり関係ない。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 21:38:51 

    >>4
    え、まじか
    歴代彼氏全員割り勘でした
    出すよとは言ってませんが◯円でいいよと言われてたから

    +6

    -26

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:14 

    >>1
    べつに男が払うべきだなんて思わないけどさ
    なんというか、ちいせえやつだな

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:15 

    悩んだ挙句って、私なら悩まずに即決でお別れする
    1ミリの隙も無い細かい感じが生理的に無理…

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:20 

    >>9
    補足だけど、別れた後にレシートとか全部取ってて請求されてたから単なる割り勘気質よりタチが悪いと思った。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:36 

    キッチリ?
    ただのドが付くケチでしょ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:36 

    そんなに多く出すのが嫌なのかなって思っちゃうよね。割り勘がどうというより、人間性…。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 21:40:04 

    ケチな男って魅力無いわ

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 21:40:51 

    >>1
    一緒に飲んだワインのボトルの比率まで考慮して割り勘するヤツだと
    起きてる時間で部屋の光熱費、髪の長さでシャワー代、家電の減価償却まで計算して請求しそうで恐ろしい

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:02 

    気持ち悪い。絶対無理。おごりが当たり前とは思わないけど、どんぶり勘定でいてくれる人じゃないと息苦しい。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:27 

    デートでこんなだと結婚したら…と思うだけで身震いする

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:28 

    >>22
    そのみみっちさが嫌だよね。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:40 

    >>1
    >>悩んだ挙句、お別れすることを決意

    いや、こんなの瞬殺でしょ。割り勘賛成&サイゼリヤ気にしない派の私でも無理。
    友達でもそこまで細かい人とは一緒に遊ぶの嫌だわ。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:42 

    「そんなに細かいところまで?」“デートの請求書”を出してきた彼と別れを決意

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 21:43:44 

    「僕割り勘主義なんだけどいい?」っていう僕ちゃんと食事行ったけど、僕ちゃんはビール7杯、焼き鳥8割食し、私は烏龍茶1杯で焼き鳥もほぼ食べず
    9000円ちょっとだったけど「じゃあ、⚪︎子ちゃん5000円」って言われた時の衝撃思い出した
    割り勘はありだけど、割合むちゃくちゃなのも細かすぎもどっちもモヤモヤする

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 21:44:01 

    こうなったのもすべてはガル民のせいだ。

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 21:44:19 

    >>9
    ぶっちゃけ1回目のデートで、この子ないなって子にはいいと思う。その分、未来の愛してる彼女にプレゼントしてあげればいい。

    ただ、本命にやるのはマジで頭が悪いと思う。
    惚れさせるのがミッションじゃないの?笑

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 21:44:47 

    >>17
    横だけど、お互いアリなんだったら初回持ってくれたらお互いウィンウィンじゃない?
    2回目で女性側が払えばいいし、2回目に繋がりやすいし
    逆にはじめましてでお互いないわーってなったらきっちり割り勘して後腐れなく終わればいいし

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 21:45:04 

    >>10
    そう思う。
    どこでこんなに割り勘割り勘言う男が??って。やっぱマッチングアプリだからかね?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 21:45:49 

    >>15
    女だけど居たよ。
    親から『トラブルになるからお金の事はキッチリしなさい!』って言い聞かせられてたのを『割り勘は1円単位も計算しなきゃ!』って受け止めて実行してたらしい。

    不思議に感じた周りがそれを聞いてそこまでしなくて大丈夫だよって教えたら改善されてた。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 21:45:56 

    結婚して家事育児も完全折半なら悪くないかも?私はこんな人嫌だけど

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:00 

    昔ガルちゃんで、主の誕生日に彼氏が大阪旅行連れて行ってあげると言ってたのに、参加費2万円と書いたハガキが来たってトピ思い出した。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 21:47:24 

    >>9
    でも割り勘を受け入れる女がいるからこういう男はいなくならないんだよね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 21:47:58 

    >>1
    割り勘負けより良いじゃん。
    男が多く出すものって頭があるんだろうね。
    私も全奢られが好き。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 21:49:12 

    細々と割り勘か
    私は付き合ってる人とならおごったりおごられたりしたい
    きっちり割り勘したい女の人も案外多そう

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 21:49:30 

    割り勘なのに全部自分が最初に払うんだ。
    都度割り勘でよくない?
    店にはみえはりたいの?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 21:49:49 

    ワリカンよりキッチリカンだな

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:15 

    というか、いつも御馳走になっていたのなら、そのランチのお支払は気持ちよく今日は私が🙋って言ったら?
    たまの一回 自分のお財布を開くのにもワリカンってwww

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:34 

    >>39
    相手いくつの人?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:38 

    >>1
    結婚しても細かそうだからムリだわ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:44 

    ここまでキッチリは無いけど割り勘男は
    (自分の方が多く飲食してるのに多めにも払わない)
    基本女性が奢ってやるよードヤーでも内心ラッキーしか
    思わないケチセコ男多数だよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 21:54:24 

    >>34
    ただのたかりじゃん。
    計算もできないし頭だいじょぶそ?って感じだね。
    私なら烏龍茶代と焼き鳥代しか出さないわ。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:38 

    >>1
    キ も い 男
    ちぃせえ男
    別れる時ぜったい
    「今までのデータ代返せ」いうタイプの男

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 21:58:33 

    >>11
    おいおいおちついて
    話ずれてるぞ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 21:59:26 

    >>12
    分かる
    何となくサラッと払ってくれたら、カッコ良さアップだよね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:33 

    昔、割り勘の端数(1円)を必ず私に計上する彼氏がいて地味にイライラした。
    くそドケチ野郎め!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 22:15:20 

    いつもご馳走になってるから、彼女が彼に奢ると提案したんだよね?
    だけど彼が割り勘を提案してくれた。
    若干彼女の方が多く払ったから腹立ちましたって、彼女の方がちょっとワガママかなと思った。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 22:17:38 

    >>11
    YARIMOKU

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 22:17:53 

    >>53🤣

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 22:22:03 

    >>34
    こんなクソ男子いるんだね。
    割り勘どころかあなたがめちゃ多く払うことになってる。
    勿論5000円出してないよね?
    強く言えない女性多いからナメるよ男は。
    私そんな食べてないので割り勘は不公平と言いましょ!

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:19 

    いつも彼がご馳走してたかもしれないけど割り勘提案したらコレって最悪。
    売れ残るよこんな男。
    結婚前に分かって良かったね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 22:27:01 

    割り勘男って男社会でも浮いてそう

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 22:32:46 

    セコッ、絶食男子

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 22:33:34 

    課金で金ねーのかい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:15 

    これ、今まで出してくれてたけどこの子が「割り勘で」って言ったら請求書になったって話でしょ?
    それはケチというより柔軟性がないというか、言葉通りに受け取りすぎな人って感じ
    普通だったら「今回は割り勘なら大体これくらいね」ってなるところを「割り勘って言われたからきっちり割らなきゃ!」ってなる人というか…
    どちらにしろ話通じないのがキツいので別れたくはなるけど

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 22:54:05 

    >>4
    ラブホ代どころか、ゴム代まで請求されたことあるわ。「えっ、さすがにそれは男性が使うし、払うもんじゃない?」って言ったら「だってガル美にとっても必要なものやろ?」って言われて唖然🫨

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 23:02:08 

    >>34
    割り勘男子あるあるだね
    反対に自分がされて(女性が多めに飲食)割り勘なら
    納得するのか!?不思議…

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 23:10:10 

    そんな人と出会ったこともないし、友人でもそこまで割り勘にしたことないな。1軒目ごちそうになったら2軒目は自分が出すとか、この前奢ってもらったから今日は私が払うねとかはあるけど。でもやってみたい気もする。カウンターでそれぞれみたいなやつなら

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 23:14:45 

    >>1
    >どちらがどの程度飲んだのかを明記。
    >和泉さんのほうが多く飲んでいたということもあり、ボトル代の6割分を請求


    割り勘ってそういう事なの?人数分で割るだけなのかと思ってた。


    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 23:20:42 

    >>34
    9000円ちょっとだったけど「じゃあ、⚪︎子ちゃん5000円」

    割り勘なのに四捨五入されるのか

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 23:33:10 

    >>1
    Xに上げられてたやつ
    別れ話した途端に今までデートで出した金返せっていう男もいるらしい
    「そんなに細かいところまで?」“デートの請求書”を出してきた彼と別れを決意

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 23:37:07 

    >>56
    細かいことグチグチやられるのが嫌なんだよ
    だったらこっちのおごりの方が気持ち良く帰れるわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 23:49:35 

    領収書切ってるのに割り勘にされたw
    ケチくさいやつ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:34 

    トイレ行ってる間に全額払ってくれていた彼氏は忘れられない...

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 23:59:48 

    >>10
    圧倒的に多いのは奢り
    たまにいるのが数百円〜数千円ちょっと多く出して奢った感出してくる人w
    きっちり割り勘は経験ないな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 01:33:24 

    >>22
    そのうち測量士まで呼んできそう

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 03:51:59 

    >>2
    昔、職場がその辺りにあって、ほんのちょっと裏(新宿駅から遠い方)に古いアパートが並んでて、住みたいなあと真剣に考えたことある。
    大都会から突然、古い感じになるところが大好き。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 04:25:09 

    ええぇー?ここのコメント読んでビックリなんだけど、今までは全部奢ってもらってて、今回は割り勘にしたいって女性が言ったから割り勘にしただけだよね・・・?細かいけど。
    散々奢ってもらって一度だけきっちり割り勘にしただけでケチとかそんな男嫌とか言われるの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 04:25:43 

    >>1
    いつも奢ってもらってたんなら割り勘と言わず今回は奢ってやるべき

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 06:27:05 

    >>39
    > 不思議に感じた周りがそれを聞いて
    聞いた周りの人も凄いね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 06:32:17 

    >>1
    >「今までは何度もごちそうになっていたので、今回はワリカンで行こうねと伝えたんです。結婚も視野に入れていましたし、いつまでもご馳走してもらうのも悪いと思っていたので」

    ワリカンと言いつつ、多少ごちそうしてくれるのを期待してたのもあったから細かくワリカンにされて嫌だったのもあるでしょ?こういう女も苦手

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 06:51:38 

    この程度のことで敬遠するから売れ残る
    この人だったら結婚後に安心して家計を任せられそうやん

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 08:34:22 

    >>34
    1円単位まで請求する人よりこれの方が嫌
    友達の彼氏?がこれでめちゃ大食いで酒飲みくせに絶対半分(以上)請求してくるから、そういう請求続いた3回目くらいでちょっとおかしくない?って言ったらケチだの細かくて引くだの言われてそのままさよならしたらしい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 09:14:44 

    >>1
    金がある方が払えばいいとしか思わないけど

    お相手の男性貧乏なんだなーって率直な感想

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 09:24:42 

    モラハラな彼氏が別れてから金額請求してきたことある。貸したお金を銀行振込(手数料こっち持ち)で返された事もある。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 09:25:10 

    結婚前にわかって良かったじゃん

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 10:26:40 

    >>8
    積極的に楽しんだ方www

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 13:07:01 

    >>1
    私が経験したのは逆ですが…
    この4月から社会人ですが、社内でも出世頭ともくされている人の部署に配属されました。
    最初は喜んでいたのですが、みんなでランチに出かけた時「今日は何でも好きなもん食っていいぞ!奢りだ!」と無理矢理っぽい男気を出し、割り勘主義の私は「それは困ります!」と抗議したら「この会社はなぁ、女性に財布開かせるのは社則で禁止なんだ!ワッハハハ!」と笑い飛ばされました。
    おまけに「男どもはよく覚えとけ!」とも。
    今時信じられないくらい頭硬くないですか?喜んでるバカっぽい女子もいましたが、笑ってる男子も本音は引いてたと思います。
    もっと今っぽい上司が良かったな…

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 14:10:46 

    一回エッチしたら風俗代に換算して請求してやれば?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:17  [通報]

    >>65
    ピル飲んだりペッサリー入れたら半額払ってくれるのだろうか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード