ガールズちゃんねる

発生1週間、際立つ迅速対応 700人の孤立解消、傾斜ビル撤去 過去の被災教訓・台湾地震

119コメント2024/04/13(土) 09:52

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 20:23:26 


     同公園では落石や土砂崩れで道路が遮断され、一時は外国人観光客を含む700人以上が鉱山や渓谷のホテルなどに取り残された。消防当局は地震翌日の4日朝からヘリコプターで救出や物資運搬を開始。並行して道路のがれきの除去を急ぎ、7日までに孤立状態が解消した。渓谷のホテルでは温かい食事も提供され、ヘリで救出された日本人女性2人は現地テレビに「台湾の方たちに感謝です」と笑顔を見せた。

     太魯閣よりも震源地に近い花蓮市では、傾斜したビルの解体工事が地震当日に始まった。

     慈善団体や住民の協力によって各避難所の運営も順調で、寄付された食料や生活必需品が素早く届いた。台湾で災害支援活動を積極的に行っている南部・台南市日本人協会の野崎孝男・前理事長によると、地震当日に被災地の支援団体と調整し、2日後にラーメンを提供する段取りを整えたが、現地から「食料が十分足りそうだ」と連絡が入ったという。野崎氏は「当局も民間も支援のノウハウが蓄積されている」と話した。 
    返信

    +54

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:24  [通報]

    支援の手が入りやすい土地柄だったのかな
    良かったですね
    返信

    +131

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:34  [通報]

    みんな台湾に支援金送った?
    当然だよね
    まだの人はよ
    返信

    +36

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:57  [通報]

    単純には比べられないけどTVで見た台湾の避難所って日本のものより過ごしやすそうだった。
    返信

    +173

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:07  [通報]

    素敵なことだとは思うけど、比べるものではないからなぁ。
    返信

    +27

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:17  [通報]

    >「当局も民間も支援のノウハウが蓄積されている」

    日頃の備えや訓練が大事なんだね
    返信

    +50

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:22  [通報]

    すぐにテントを用意してくれてたのがうらやましかった。
    なんで日本ではできなかったのか。
    返信

    +140

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:29  [通報]

    >>2
    台湾は地震大国だから
    返信

    +3

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:03  [通報]

    >>3
    台湾は旅行でよくお世話になるからもちろん送ったよー。
    返信

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:26  [通報]

    ネコちゃんが救出されていたね
    返信

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:38  [通報]

    この前テレビで日本を参考にしたと言ってたけど
    その日本はなぜいかせないんでしょうか
    行政の組織のあり方を見直して欲しい
    返信

    +77

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:18  [通報]

    台湾はこういう時国が勝手に壊して撤去して良いからやれるんだよね
    日本でこれやったら左翼が権力の横暴が!国民の財産を勝手に破壊した!って暴れるよ
    返信

    +69

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:42  [通報]

    >>7
    台湾の地震は都市部、能登の地震は起伏の激しい土地のうえ、被災地に向かう道路が限られておりその道路も激しい損傷があり車両が入れなかったから
    返信

    +41

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:59  [通報]

    壊れた家や建物は問答無用で撤去されちゃうからね

    中国との有事に備えてるから、各人の許可を取ってられない
    返信

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 20:28:12  [通報]

    日本もこれくらい頑張ってほしい
    返信

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 20:28:38  [通報]

    対応迅速だから都会なのかな
    備蓄も沢山ありそうだし物資も人材も多いし交通網が便利だから支援が早そう
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 20:28:51  [通報]

    >>2
    道路が倒壊したけどその横に掛かっていた日本統治時代に日本が造った橋が無傷だったから孤立せんで済んだ的な記事を読んだよ
    返信

    +54

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:16  [通報]

    アメリカなんて言ってないで台湾視察しにいけばいいのに
    返信

    +29

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:26  [通報]

    >>12
    それなのに台湾は迅速で素晴らしいと言うのも左翼なのよね
    台湾をそもそも国とは認めたくない側のくせに
    返信

    +37

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:21  [通報]

    >>19
    本当それ。日本はそう言う声まで聞いちゃうから何もかも「遅い遅い」言われる。
    返信

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:33  [通報]

    >>1
    日本は緊急事態条項がないからのう
    返信

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:38  [通報]

    今だに体育館で雑魚寝とかありえない。テント用意してほしい。
    返信

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:52  [通報]

    >>3
    東日本の時も今回の能登の時も台湾がいち早く&1番多く支援してくれてるもんね。
    その時の感謝を込めて寄付したよ。
    返信

    +49

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:42  [通報]

    >>7
    能登でも見られたよ(テレビで見た)
    ただ、被災地全域で用意できたかは不明
    返信

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 20:34:09  [通報]

    >>7
    日本は自助が優先される
    返信

    +20

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 20:34:30  [通報]

    >>19
    なんでも日本が叩けりゃいいんだよ
    返信

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:28  [通報]

    >>10
    能登半島で、孤立分断された村のおばあさんがヘリで避難所に移動するときに、飼い猫を連れていけないから家に置いてきたって話をしていたので、それが今でも気になってる
    返信

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:39  [通報]

    >>7
    政府が無能だから
    返信

    +48

    -15

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:13  [通報]

    >>25
    日本は「自助」「共助」「公助」この三つで考えてるって言うの知らない人多そう。
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:31  [通報]

    >>1
    国の規模が違うっていうのはあるけど、何もかも事前に計画準備されていて迅速に対応できていたのが素晴らしい
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:20  [通報]

    >>3
    別に当然ではない。そんな言い方は台湾の人までイメージ悪くなる。友達いるから募金したけどさ。
    返信

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:27  [通報]

    >>18
    能登忘れたんか
    ゴタついてる時に他国の首脳が視察とか聞いたことないし迷惑でしかない
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 20:42:11  [通報]

    >>7
    避難所にはWi-Fiとかマッサージまであったみたいね
    返信

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 20:42:42  [通報]

    >>12
    民主党の時にホルホルしまくったの忘れたのか
    馬鹿の記憶力すげえな全く脳みそ機能してないじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:42  [通報]

    何かにつけて能登と比べたがる人がいるけど状況からして全然違うもの
    知らない人ほど比べて日本はダメだっていうんだよね
    返信

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:53  [通報]

    台湾ってコロナの時もバイクで買い物代行とかサクサクやっててすごいね
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 20:44:53  [通報]

    避難所の支援物資や食事が充実しててビックリした
    外食文化が根付いているからかな?
    あと日本統治時代の道路が避難経路⁈になってるらしくてお役に立てて何より
    能登も台湾も早く日常が戻りますよう祈ります
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 20:47:39  [通報]

    >>7
    範囲が広かったし道路が遮断されてたからしょうがない
    返信

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 20:48:35  [通報]

    流石でございます
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 20:48:52  [通報]

    日本ってどんな時もルールが厳しいイメージ。
    慎重になりすぎて遅くなったりってのもあるような。
    それが良い時も、無意味な時もあるから難しいところですが。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 20:49:12  [通報]

    >>18
    ちーがーうーだーろー
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 20:49:53  [通報]

    地元の別々のスーパー2店舗もドラッグストアも100均も台湾地震の募金箱設置されていなかった!
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 20:51:03  [通報]

    救助された日本人女性2人(多分母娘)がインタビューで「多分日本人との事で優先的に救助していただいた。皆様に良くしていただいて感謝しかない」って言ってた
    本当に感謝だよね
    大変な中ご苦労様です
    救助隊の皆様もくれぐれもお気をつけて
    返信

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:09  [通報]

    >>17
    中国が造った橋は速攻崩れたやつだっけ?
    返信

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:51  [通報]

    >>7
    あれは政府が用意した訳じゃないけどね。
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:59  [通報]

    >>25
    そして自助と騒ぎたてた後、自分の発言に責任を持たず、困った同じ民族を見捨てる
    自称民度が高いとは壮大な皮肉だと思うわ

    地震大国なのに法整備しない政府を擁護して法が~と言い訳するのもウケるw
    2011年から15年足らずでこの有様w
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 20:56:15  [通報]

    >>7
    Xで出回った画像は誇張された日本下げ画像
    返信

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 20:57:42  [通報]

    落石防止トンネル入った瞬間助かった人の映像衝撃
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 20:57:45  [通報]

    >>4
    冷暖房完備の体育館を
    避難所にしてるんだって。
    しかも、発災から
    4日間で全て撤去されて
    体育館から第2避難所にみんな避難したらしいよ。
    学校が始まるからその前にって。
    ご飯も温かいものが用意されてた。
    2018年から訓練を始めたんだって。バードさんの番組で特集されてた!

    日本もこのくらい迅速にやってほしいよね!
    返信

    +62

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:07  [通報]

    >>1
    うちの子供を土木に行かせないとか言って
    職人を底辺扱いして 婚活アプリから排除したら人員不足の日本。

    士農工商って大事よ
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 21:01:31  [通報]

    >>7
    発災初期の避難者数が多かったことが一因だと思う
    生徒数32人の学校に800人とか

    やろうとしてないわけじゃなくて、
    地域防災計画見返しても間仕切りや簡易テントの目標備蓄数もちゃんと書かれているんだけど、

    さすがにその数では足りないし広げる場所もなかったのだろう
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 21:07:15  [通報]

    >>22
    災害時、避難場所に指定されてる体育館とかに前もって用意して収納しておけないものなのかな?場所がないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 21:08:58  [通報]

    >>52
    ほんとだよね。
    うちのとこの学校は少子化で空き教室も多いよ。
    そう言う場所が利用できたらいいのに。
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 21:10:15  [通報]

    >>28
    被災初日でテントを設営したら入りきらないよ
    それくらい人が避難所に殺到した
    入りきらなくて車中泊した人もいた
    帰省してる人や観光に来た人とかいるよね
    だからテントを設営したらもっと入りきらなくなって凍える人が増えたよ
    それに避難所の設営は地元の人たちであって
    国は関係ないんだよ
    訳も分からずなんでも国のせいにする人って何もわかってないんだね、あきれるわ
    返信

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 21:10:48  [通報]

    >>28
    すぐに台湾と比べて日本政府無能!!みたいに言うの居るけど、国土も人口も規模が違いすぎる

    台湾が優秀なのは確かだけど、小さい政府のが格段に動きやすいんだよ
    日本だって東日本大震災の3日後に幹線道路が治ってたのとか十分異常な速さ
    返信

    +14

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:14  [通報]

    >>3
    募金もしたし、台湾のオンラインショップで買い物したり台湾パイナップルを買ったりした。
    オンラインショップからは比較的被害が少なくスタッフも全員無事というメルマガが届いて、少しでも力になれたらと思って注文したんだけど、地震で商品の破損があって発送が遅れると連絡があって、もう少し落ち着いてから注文すればよかったと反省した。
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:58  [通報]

    >>7
    リニアより災害の備蓄して欲しい
    台湾の避難所の給仕豪華でびっくりした
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 21:18:32  [通報]

    >>55
    こういうバカ丸出しなやつが日本人に多すぎるから
    避難所の風景が100年前と変わってないんだろうな
    返信

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 21:21:30  [通報]

    >>13
    バカウヨ?
    返信

    +2

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 21:22:48  [通報]

    >>13
    あとは土地が隆起して船が近づけない
    ホバークラフト活躍したのはじめて見たわ…
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 21:23:18  [通報]

    >>1
    一方、そのころ日本では、、、、
    返信

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 21:24:17  [通報]

    >>58
    自己紹介乙
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 21:25:15  [通報]

    >>60
    朝鮮お猿ってヘリコプター運用できないもんね
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 21:25:39  [通報]

    >>59
    日本の地形を調べることも出来ないほどのバカはすぐ釣れるんだね、可哀想に。
    返信

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 21:28:29  [通報]

    >>58
    台湾の避難者600人くらいだっけ?
    街中は倒壊したマンション以外、平静みたいだよ
    真冬のさなかに3万人を超える避難者が出た能登と比べようもないと思うけど
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 21:30:15  [通報]

    >>4
    有事想定も兼ねているから防災関連は常日頃から迅速対応の意識が国民一人一人に根付いているのだと
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 21:33:09  [通報]

    >>2
    前回の改善点とか市民も含めて改善したからだよ
    地震が多い地域だったのもあるけど、きちんと対策してたからだわ
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:54  [通報]

    >>64
    いやいや。日本人って劣等民族だからそんなところに原発作ってるし道路が寸断さることすら想定せずに防災だー防災だーってやってたんだよね?
    返信

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 21:42:48  [通報]

    >>65
    100人の避難所でも台風の避難所でもいいから
    日本の避難所がお猿のたまり場じゃなくて人間の避難所らしい画像のひとつでも貼ってから言ってくんない?
    返信

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 21:43:04  [通報]

    >>49
    日本は災害時に備えて冷暖房完備にするために体育館の利用を有料にしようとしたら大ブーイングってニュースになってたよね。
    ちゃんと災害時に備えてって説明してたし、有料って言ったって民間より全然安いのに、どうかしてる。
    返信

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:44  [通報]

    >>44
    中華民国のこと中国って思ってるやつ前トピにもたくさんいたな
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:09  [通報]

    >>49
    台湾は民営だからね。お金も払ってるよ
    こういう災害起きた時は民間の団体とかキリストや仏教含む各団体が支援活動する
    日本の場合は自治会が主体となって動くよね
    自治会なんて大半は老人で古い考えの人ばかり
    台湾すごい、台湾見習えっていうなら
    積極的に自治会に入り参加して意改善案など出したり、何か行動しないとね

    返信

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 21:51:36  [通報]

    >>67
    日本の震災を見たり、支援活動に参加したりして、良い部分は積極的に取り入れたり悪い部分は改善したりもしたらしいよ
    台湾って国民性がいいんだよね
    コロナの時も迅速な対応して一致団結してたし
    昔は日本もそうで、海外からすごいと賞賛されてたのにね
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 21:52:28  [通報]

    >>49
    冷暖房完備は素晴らしいけど、停電になってたら使えないよね
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:35  [通報]

    台湾の迅速な対応を参考にして、否定したりサゲたりしないで、今こそ建設的な災害対策をすべきでは?
    先ずは身近な防災意識持つべきよ
    いつどこで何があるかわからないんだから
    家族で話し合ったり、地域の情報も収集しなくてはいけない
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:40  [通報]

    >>49
    台湾は民営
    日本は自治体
    しょうがないね
    予算が違い過ぎるよ
    返信

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 21:55:24  [通報]

    >>13
    花蓮は山岳地帯と海岸に囲まれた地域で周りの山々は富士山より高いから能登より起伏が激しいよ?
    というか台湾は山岳地帯多いから救助隊も慣れてて能登にも来てくれようとしたのに日本が断ったんだよね…
    返信

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:44  [通報]

    >>7
    に、日本にはブルーインパルスがあるから…
    返信

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:48  [通報]

    >>68
    お前はなんで日本にいるの?
    海外から書き込んでるの?
    返信

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 21:57:45  [通報]

    日本の雑魚寝が後進国だということを知ってショック
    返信

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 21:58:19  [通報]

    >>13
    空路の選択肢がないのが不思議。今は法律でできないんだっけ?物資搬送用のドローン部隊を組めば色んなことが改善されそう
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 22:01:16  [通報]

    返信

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 22:02:10  [通報]

    >>19
    台湾を国と認めないのは統一自民党だよ
    返信

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 22:05:16  [通報]

    >>79
    ガイジネトウヨって論破されら妄想外国人ヘイトしかしないよね。マニュアルでもあんの?
    返信

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:39  [通報]

    日本は見習う所が多いよ
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 22:10:46  [通報]

    >>72
    いっそ自治会なんか無くした方が日本のために良さそうね
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:42  [通報]

    >>84
    で?どこに住んでんの?
    返信

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 22:17:27  [通報]

    >>12
    そういう時のために緊急事態条項ってあると思ってたけど、左翼は戦争に駆り出されるって言ってるし、いざ災害や疫病だのあると、対応が遅いって言ってる。
    返信

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 22:18:21  [通報]

    >>54
    それに1番いいところの避難所だけ見て全ての避難所が同じだった訳じゃないよ
    雑魚寝の避難所だってあったのに
    切り取り情報に惑わされている
    返信

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 22:26:03  [通報]

    >>4
    中心部のは設備が整ってるけど一部除けば日本とあまり変わらない
    発生1週間、際立つ迅速対応 700人の孤立解消、傾斜ビル撤去 過去の被災教訓・台湾地震
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 22:27:22  [通報]

    >>7
    あのテントは政府ではなく花蓮県に本部がある宗教団体が贈呈したものだよ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 22:29:16  [通報]

    >>73
    台湾ってほんと国民性いいよね。
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 22:29:51  [通報]

    >>7
    石川震災でも一週間でテント設営されてるよ
    台湾の震災対応は素晴らしいけど何でそれを石川震災の事情も調べず日本下げに利用するのかな
    日本も3日以内に出来れば良いと思うけど台湾は常に戦時訓練を学生時代からしてるし戦争に備えての備蓄なんだよ震災と違うレベルの訓練と備蓄なの
    地形も違うし地域の開発状況も違う土地と比べても意味が無いよ

    2024-01-08 21:03社会 時事通信
    石川県、「1.5次避難所」を開設=車中泊の夫婦「安心した」―能登地震
    石川県は8日、ホテルなどの「2次避難所」に入るまでの一時的な避難先として、いしかわ総合スポーツセンター(金沢市)のメインアリーナに「1.5次避難所」を開設した。
    返信

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 22:53:29  [通報]

    >>83
    立民や社民、れいわは国として認めてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 23:00:47  [通報]

    >>22
    テントなんな使わなくても二時避難所としてホテルや旅館を借り上げてるし、家が壊れた人達には仮説住宅が建設されてる
    発生1週間、際立つ迅速対応 700人の孤立解消、傾斜ビル撤去 過去の被災教訓・台湾地震
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 23:10:11  [通報]

    日本もそこまででないならまだ対応速いと思うし能登半島の石川県と規模は10倍位は違うから比べるのはちょっとと思うけどそれは初期の話。今は進んでないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 23:43:01  [通報]

    >>50
    婚活アプリから排除?
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 23:45:43  [通報]

    >>61
    道がボコボコ液状化していて大変なのですが、、
    発生1週間、際立つ迅速対応 700人の孤立解消、傾斜ビル撤去 過去の被災教訓・台湾地震
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 23:55:38  [通報]

    あの傾いたビルをすぐ解体してたけど、全員避難してるの?
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 00:06:44  [通報]

    >>90
    中心部だけでも迅速で凄い。全国的にカバーするのは間に合わなかったかもしれないけど、日本なんて中心部だけでも、こんなに早く環境を整えられてない。日本もまず中心部からでも構わないから一刻も早く着手して欲しいわ。多少時間かかっても、全国の避難所が良くなって欲しい。中心部からなんて贔屓だなんだとか何でもブーイングする人を相手にしてたら始まる物も始まらなくなって結局全ての人が損をする。私は地方民だけど、とにかくサッサとやるべき事を始めて欲しいわ
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 00:07:26  [通報]

    >>3
    能登半島に20億送ってくれたので、20億以上はお返ししたいけど、今どれぐらいだろ?被害は甚大だけど、日本人は慣れているので死者の数を見てその程度だ済んだと思ってしまうふしがある。軽視してる訳ではなく、それぐらいなら支援がなくても余裕だろうという感覚。
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 00:09:41  [通報]

    >>68
    日本列島みたら平地がどれだけか分かるだろ。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 00:12:42  [通報]

    >>7
    心配しなくても首都直下や南海トラフが来たら、避難民多すぎて、全員が雨風しのげるスペースさえ確保できないよ。規模が違うからどうしようもない。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 00:21:21  [通報]

    >>102
    わかってて対策してないのが劣等民族じゃん
    返信

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 00:37:53  [通報]

    >>19
    え?日本のリベラルは台湾の国や人の権利を第一に考えてる。台湾を国として認めたくないと考えてるのは日本の左でも右でもなく、中国共産党だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 01:41:19  [通報]

    >>12
    阪神大震災も東日本大震災ももっと迅速に撤去されてたけど誰かが暴れた事などないよ


    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 03:27:55  [通報]

    >>1
    倒れそうなビルで猫や鶏が救助を待ってるんだよね
    1匹の猫は無事救出されたけど、他にまだいるみたい。
    早く助けてほしい。そして鶏が助かった際には食べないでほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 07:48:38  [通報]

    >>12
    中国やロシアみたいな国ほど国の権力が強くて強制立退ができるらしいよ
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 10:39:31  [通報]

    >>33
    あれも全部、民間の団体や会社が用意したものだよ
    テントやお弁当もあらゆる分野で
    台湾の人は前の地震の反省から政府に頼り過ぎないようにする方法を話し合ったらしい

    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 11:04:43  [通報]

    >>57
    ひるおびかゴゴスマで見たけど、政府や役所からの支給じゃなかったよ
    災害が起きたら地域ごとに、それぞれ提供する民間団体を決めているんだって
    宗教法人とかが活動していて屋内にあったプライベートを守るものも、その団体からだった
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 12:14:08  [通報]

    >>1
    一方で日本の政権政党は裏金問題をうやむやにするのに必死
    もちろん税金は払わないらしい
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 12:44:38  [通報]

    >>7
    すごいよね
    日本では雑魚寝がデフォルトなのに

    東アジアで中国韓国もあんなで台頭するのは台湾だなと思った
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 12:47:40  [通報]

    >>78
    これって千羽鶴みたいなもんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 18:02:57  [通報]

    >>10
    今はまだ捕獲できてない猫を助け出すまでマンション壊すな!っていう猫好きというイカれた人たちがSNSでの呼びかけでマンションの組合に苦情の電話しまくりで、組合の元住人が住むとこない、全財産無くなった、夜通しの苦情電話で精神的にキツくなってTVカメラ前でいい加減にしてくれと泣き叫び吐血という状況
    私も愛猫家だけど、3匹の猫の為にいつまでもあの危険な状態でマンション置いとくのはいかがなものかと思う
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:35  [通報]

    >>55
    台湾住みだけど、それはあると思う。やっぱり組織が大きくなると動きが鈍くなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 03:12:49  [通報]

    >>77
    海外からの援助を震災直後断った理由も、県知事がボランティアまだ来ないでと言ってた理由もちゃんとあるから知って欲しい

    1/2、3にやむを得ず高齢で足悪い親族を救出に金沢市から能登へ行ったけど、金沢市でガソリンスタンドはレギュラー売り切れか制限、ガソリン携行缶は1/1に買っといて後に即売り切れ
    他の県の消防車、救急車、自衛隊車が想像より大量に向かってるのに土砂崩れで通行止め。七尾市から携帯繋がらず、誘導警察官が全然いなくて長く足止め渋滞、どのルートも道路隆起ヒビ割れで断念して帰ってきた。京都府の救急車両だけでも向かってる午前中の現地50台は見た。
    ヒビ割れ広範囲だから自衛隊車両でも朝出発は6時頃。
    正義感で詰めかけたら立ち往生でハマる車が続出だったと思う。
    救出できたのは3回目トライの1/5だった
    自分語りすみません
    あらゆる県の方々が来て下さっていて感謝しています

    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 10:51:29  [通報]

    >>1
    何でも比べるよね。
    立地、地政学完全無視して、台湾は海岸線が何メートルも隆起したのかっての

    あと沖縄の避難が素晴らしいとかもろ手を挙げて「素晴らしい」と評価してたけど、避難所までの車の列
    あれ、津波着てたらやばかったんじゃないの?徒歩でひなんじゃなかったの?
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 12:41:38  [通報]

    >>98
    能登はお風呂に一時間待ちだと
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:13  [通報]

    >>116
    とても良いコメントありがとうございます♪
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす