ガールズちゃんねる

「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

249コメント2024/04/13(土) 07:05

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 19:28:29 


    武見厚生労働大臣
    「本年5月から7月までをマイナ保険証利用促進集中取り組み月間として、医療DXのパスポートとなるマイナ保険証の利用促進に全力を挙げて取り組みます」

    (中略)

    この期間に「マイナ保険証」を利用した人数の増加に応じて、▼クリニックに対しては最大10万円、▼病院に対しては最大20万円の一時金を支給することとしました。

    +2

    -233

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 19:29:08 

    でも政治家はマイナカード作ってないやつばっかなんでしょ?

    +433

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 19:29:19 

    こいつ医師会バックについてるからやりたい放題だな。

    +395

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 19:29:31 

    現場は大根乱だよ

    +204

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 19:30:08 

    少ない…

    >今年3月時点の「マイナ保険証」の利用率は前の月から0.48ポイント増の5.47%にとどまっています。

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 19:30:33 

    税金の使い方がおかしい

    +498

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 19:30:36 

    また金じゃん
    金金金金金
    金ばかり吸い取られてそっちのが不健康になるわ寿命縮むんじゃ

    +380

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:02 

    税金の使い方がやべー💢

    +335

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:21 

    病院に一時金支給したところで患者が利用するインセンティブにならなくない?

    +332

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:44 

    マイナカード作ってないや

    +302

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 19:31:46 

    使い方がわからんのよ
    病院も保険証お願いしまうと受付でと言われるし
    マイナカードか保険証お願いしますと一言あればマイナンバーカード出すのに

    +79

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 19:32:23 

    なんで一時金支給?

    +198

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:07 

    病院へ?なぜ?

    +208

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:13 

    政治家って本気でバカしかいないんじゃないの
    こんなの小学校の学級会でも否決されそう

    +292

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:20 

    個人情報の紐付けが変なニュースがあったからみんなまだ利用してないのでは?
    その辺りきっちりしたら利用者増えると思うけど

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:22 

    これでか。親が行ってる薬局でマイナ保険証の利用をって言われたらしくて紐付けしてないって断ったのにここでやるからって何度も言われたらしい。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:39 

    >>1

    この国の政府は、全て金で人を釣るのかな?

    真面目になんで普及しないのか、厚労省でも利用率が少ないのか、良く考えた方が良いよ。

    +157

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:42 

    はあ?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:49 

    ワクチン、コロナ、マイナ保険証。
    病院ばっか儲かってない?

    +204

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:56 

    先日、保険証が見つからなくて一か八かマイナンバーカード持ってったら使えた。初めて意味のある使い方をした。
    その後保険証も見つかって良かった。

    +26

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:59 

    普段あんなに金を出し渋る政府が逆に配ろうとする時はだいたいやましい意図があんのよw

    +181

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 19:34:01 

    今まで何事もなく運営できてたくせに諸外国相手にカッコつけてデジタルデジタルってジジイが見栄張った結果

    はぁ

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 19:34:24 

    この前、病院で12月からマイナ保険証にみんななるようなこと言われたけど、そなの?

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 19:35:06 

    >>9
    だよね…

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 19:35:16 

    >>9
    むしろ持っててもあえて出さないかも
    政治家と病院の思うツボだもん
    マイナ保険証を毛嫌いしてる病院が掌返ししてくるんじゃない?

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 19:35:16 

    結局 またバラ撒くのか

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 19:35:39 

    まーたニンジンぶら下げて。
    それでも普及しなくて草。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 19:36:58 

    クリニックや病院に💰出しても患者はわざわざ使わないよ。

    +106

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 19:37:28 

    >>16
    一時金欲しさに勧められるんだね。
    自分が勧められたら「10万円の為に必死ですね」って言ってやりたくなるわ

    +75

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 19:38:24 

    絶対に作らない。

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:01 

    >>1
    ばら撒く以外の政策ないなら辞めてください。そんなの子供でもできます。無能な爺共は要らない。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:08 

    あー、だからこないだ久しぶりに病院行ったらマイナカード持ってこいって受付しつこかったのか

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:59 

    >>1
    金で釣るの好きだね

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:59 

    絶対、絶対、絶対医師会残っ利権だわ。コロナん時と一緒。それ国民のお金。

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 19:40:05 

    >>16
    なくした場合、どう責任を取るのか追及したら言わなくなると思う
    マイナカードの再発行は市役所(支所を含む)で再交付申請の手続ができます。 再交付手数料は、カード再発行が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円となります。

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 19:40:39 

    医療機関勤務だけど私はマイナカード作ってない
    マイナ保険証で受診する人ポツポツいるけど、暗証番号忘れたって人や顔認証が上手くいかない人や、そもそも「これどうやって使うの?」って手取り足取り教えなきゃいけなかったり人手が取られて大変なんですけど?
    リアルタイムで保険証情報が反映されてないけど?
    知らずに期限切れになってしまった場合や、停電の時は使えないからみんな自費で精算すればいいの?

    +106

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 19:40:48 

    利用者が1回20円でも安くなるように点数をつければいいのに。
    そうしたら健康保険組合でもお金が減らないように積極的に使うように企業に通達がいくだろうからね。

    私は健康だから使ってないけど、高額療養費制度の手続きなど気にしなくて良いし、旅行中などに他病院でも処方などが見られたり、暗証番号か顔認証だから今よりは他人に使われにくいと良い面もあると思うよ。

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 19:41:02 

    >>34
    医師会の自民党への献金額すごいもんね
    赤旗ですっぱ抜かれてたよね

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 19:41:05 

    >>8
    ぼったくりしてますから無駄遣いする余裕がある

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 19:41:32 

    日本の政治家ってアホでもなれるやんwww
    岸田はアホの代表って事なんやな

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 19:41:42 

    >>1
    絶対利用しません
    みんなもそうでしょう!

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 19:42:12 

    >>10
    私も別に特に意図なく、なんとなく作ってなかっただけなんだけど、何をするにもマイナンバーカードがないと、二種類の証明書が必要で住民票取りにいったり、けっこう大変なんだなと思うようになった。
    薬局でも「そろそろ切り替えた方がいいですね」と言われたし。
    そろそろ保険証も会社から言われたりするのかな。
    世の中についていけてない感じ。

    +34

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 19:42:22 

    >>6
    なんでみんなが利用しないのか
    を考えて改善するのが政治じゃないの?
    とにかくばら撒く!ばら撒く!ばら撒く!そうすりゃみんな使う!って能無しすぎるし国民をバカさにしてる。

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 19:42:50 

    トピ画のジジイの顔よ。私服肥やしまくりの相で草

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 19:42:58 

    マイナ保険証のメリットがわからない。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 19:43:16 

    呆れた呆れた呆れた。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 19:43:37 

    これを全国ニュースでコロナ並みに報道してみたらどうだ
    国民がどんな反応を示すか

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:11 

    >>34
    いつまでもコロナ終わらせたくなかったのは医師会だよね

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:19 

    >>1
    すっごいバラマキ

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:44 

    結局金?
    医師会マイナカードには反対してなかった?

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 19:45:31 

    マイナンバーカードは職場の手続きで必要なので作らされて、保険証は人間ドックの時にその病院で紐つけさせられてる。
    先日歯医者に行ったらマイナンバーをかざす機械があったから、マイナンバーの方が良いですかねと聞いたら受付の人に「保険証の方でお願いします」と言われたわ。なのでまだ一度も使えてない。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 19:45:41 

    5chみたいだなガルちゃん
    男ばっかりなんだろうな

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 19:45:45 

    いつもマイナ保険証使ってて、受付したらすぐに機械で読み取りするんだけど、どこの病院でも毎回「ガル山さーん保険証出してください」って呼び出される
    マイナ保険証読み取りしましたけど?までのやり取りが本当に毎回毎回…嫌になるわ
    いくら利用者少ないからって、ちゃんと確認してから声かけないんだろ?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 19:46:16 

    >>42
    マイナカードでかなり便利になってきてるよ。
    パスポートや引っ越しや確定申告やら。
    「私はそんなの関係ないね。」っていう人には何言っても無駄だけどね。

    +5

    -26

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 19:49:17 

    通ってる総合病院は、マイナ保険証より紙の保険証にしてって貼紙してある。

    理由は本人と違う情報が入っているためって書いてあったわ。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 19:50:04 

    だからか
    この前調剤薬局で受付終わって薬が処方されるのを待ってたら「マイナ保険証はお持ちですか?もしお持ちならー」って声かけられた
    他にもいろんな人に声かけしてて、なぜだろ?って思ったんだよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 19:51:14 

    >>12
    このおじいさんの父親が日本医師会のお偉いさんだった
    だから病院の味方

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 19:51:21 

    >>15
    だよね。紐づけ間違えたり個人情報流出したり、中国に情報漏れてたり、いろいろ心配だからまだ作りたくない。
    さっさと国のセキュリティをバッチリ整えたらいいのに。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 19:54:04 

    >>16
    認知症なりかけの高齢者の方とか説明が理解出来なくて相手に便利ですよとか言われたらやって貰いがち

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 19:55:02 

    ばっかじゃないの?!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 19:56:08 

    >>1
    マイナ保険証にどうしてそんなに反対してるかわからない。

    受診履歴も残っているから、確定申告も楽だし。

    保険診療でまともに受診してる人にとってはメリットしかないんだけど、なぜ嫌なのかわからない。

    嫌な人は何か、やましいことしてるの?
    精神科の梯子受診とか?

    +4

    -21

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 19:56:56 

    うっわ、また補助金ばらまいてやがる
    コロナみたい

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 19:57:07 

    >>6
    他に使うべきところがいくらでもあるだろうにね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 19:57:22 

    なんで病院のために私らが使わなきゃいけないんだよ。
    意地でも使ってやりたくないわ。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 19:57:48 

    >>3
    この人早くやめさせた方がいいよね
    IHRとか色々ヤバイと思う

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 19:58:56 

    金ばらまかなきゃ使ってもらえない程度のシステムなんですって自分で言っちゃってるよ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 19:59:04 

    個人にポイントちょーだいよ

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 19:59:11 

    人数に応じて補助金=税金を病院にばらまくって、本当コロナワクチンの時みたい

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 19:59:41 

    保険証廃止したら嫌でもマイナ使うんだから無駄金使うんじゃねーよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:08 

    税金を無駄に使いやがって

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:23 

    隙あらばバラまき

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:31 

    >>67
    病院にばら撒くよりはこっちの方が広まりそう
    使った人にはいくらか割り引くとかさ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:43 

    医師会から献金貰ってるからキックバックするのね

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:50 

    >>3
    高学歴のアホ集団

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:09 

    税金を使わせないためにマイナカード使わない!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:19 

    完全に政府の都合で勝手に補助金ばらまいたら大臣を罰する法律つくってほしい
    もう目に余るわ
    コロナの病院ばらまきで、本当にうんざりした

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:31 

    >>64
    病院等にポスター等を作らせて宣伝しろという意味合いだと予想。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 20:02:05 

    >>1
    え?薬局は無視?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 20:03:20 

    >>73
    マジで献金うけてんね

    日医連は2021年、首相に1400万円、武見敬三厚生労働相には1100万円を献金。青柳氏は「医療業界が嫌がるような改革が実行できない」と今後は受け取らないよう求めたが、首相は直接の回答は避けた。
    岸田文雄首相に日本医師会側から1400万円献金 医療政策を左右?ネット怒り渦巻く「ゴリゴリの利権」「賄賂メガネ??」
    岸田文雄首相に日本医師会側から1400万円献金 医療政策を左右?ネット怒り渦巻く「ゴリゴリの利権」「賄賂メガネ??」girlschannel.net

    岸田文雄首相に日本医師会側から1400万円献金 医療政策を左右?ネット怒り渦巻く「ゴリゴリの利権」「賄賂メガネ??」 日医連は2021年、首相に1400万円、武見敬三厚生労働相には1100万円を献金。青柳氏は「医療業界が嫌がるような改革が実行できない」と今後は受け...

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 20:03:29 

    >>10
    免許証や写真付きの証明書があれば本人確認出来るしね

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 20:04:22 

    紐付けしてないけど、持っていって機会が読み取ってくれるの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 20:04:56 

    >>1
    天下りの、
    天下りによる、
    天下りのための、
    マイナンバーカード

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 20:04:57 

    >>58
    うちは使ってるけどまだ保険証と紐付けは怖いと思ってしてない
    個人がするものだと思うけど病院に促してどんな意味があるんだろう

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 20:05:54 

    >>19
    組織票が堅いのかしら?

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 20:06:27 

    最近怪我をして整形外科に通院してるんだけど、足腰悪い患者さんのところまで受付の人が保険証預かりに行ったりしてることが良くあるんだよね。でも、マイナカードだと「すみません、カウンターまで来てください」ってなってるよ 

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 20:06:45 

    >>1
    > クリニックに対しては最大10万円
    > 病院に対しては最大20万円の一時金を支給することとしました。

    またーーばら撒いてるし

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 20:07:58 

    >>3
    この人2019年はWHO親善大使よ
    バックに利権組織のWHOもついてる
    いま、日本人に薬物治験させるって意味でも、やりたい放題やろうとしてるよ

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 20:08:45 

    >>19
    これだよ

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 20:10:53 

    コロナ対策で300兆円使いこんで、また病院に補助金ってなにやってんねん厚労省
    もう厚労省の給料抜きにしてほしい

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 20:11:08 

    >>4
    ウチの近くの代々町医者だったとこはもう対応できないって閉院したよ。地域の大事なかかりつけだったのに!ちんぷんかんぷんの出たとこ勝負が国のやることか?

    +44

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 20:11:17 

    >>36
    石川県の地震の時も使えなかったのにね

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 20:11:32 

    >>61
    あれおそらくマイナ保険証を使ってなくても国に受診履歴把握されてるよね
    みんな把握されてるのに何隠したいんだか

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 20:12:03 

    >>10
    そもそも最初は強制じゃなかったはず

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 20:12:33 

    病院にバラまく意味がわからない…
    ほんと国がやること気持ち悪い
    NISAも絶対裏があるんだろうな

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 20:13:29 

    >>54
    関係ない人にはほんと関係ないからね
    会社員で引っ越しもしないし、ここ10年以上は住民票だの身分証明書が必要になったことないもの

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 20:14:03 

    ジジババすぐ暗証番号わからなくなるからほんと現場混乱する
    ロックかかったら役所までいって解除しなきゃあかんのよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 20:14:41 

    また病院に補助金ばらまいて、その分一般人から増税ね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 20:14:58 

    「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 20:15:48 

    >>30
    今までの保険証が廃止になっても?

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 20:15:58 

    >>15
    年金情報の流失もあったしね。一時期多かった押し込み強盗とか、このデータを悪用してターゲット選んでるかもと疑心暗鬼になってる。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:04 

    >>23
    確かそうだったはず🤔

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:05 

    >>95
    でもほとんどの企業が保険証廃止しだしているよ

    +2

    -15

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:44 

    >>81
    あの機械ですぐに紐付けできる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 20:18:50 

    >>23
    その後1年くらいは現行の保険証が使えるらしい

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 20:19:38 

    >>19
    献金額がねえ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 20:20:56 

    >>102
    ん?レス間違えてる?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 20:21:36 

    私の会社、今年の12月でカード型の保険証を終わりにしてそれ以降はマイナンバーカードを紐付けして受診するように言ってきてる。皆さんのところはどうですか?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 20:21:46 

    >>37
    天才
    私も面倒くさいから紐づけして無いけど、外国人とか回し使いしてたりするらしいから、必要なんだろうとは思ってるんだよ、ただ面倒くさいし、使えるうちは保険証で良いかなくらいの感覚。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 20:22:02 

    >>100
    雑誌見てたら、関東の方の資産家の情報(資産状況や家族状況)とか流れてるっての見たことある。
    不動産関係の人が、ご年配の婦人が1人の時に押し入られて、腕とかひどい骨折状態で地下室で発見されたって。(死亡)
    偽造マイナカードを中国から送られてきた情報使って中国時が大阪で作ってたり、普通に中国とかに情報流れてて怖いと思う。
    保健証のみの情報でいいのに、今政府は資産もひもづけしようとしてて、海外に流出して窃盗団に利用されたら怖いよねって思ってる。

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 20:22:10 

    コロナ給付金で儲けされたのにまだ支援金をばら撒くの?
    税金を湯水の如く使いすぎてる

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 20:24:11 

    >>37
    安くなるようになってる

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 20:24:27 

    >>23
    資格証明書とかあるんじゃなかったっけ?
    小さく書いてそう

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 20:25:45 

    昨日病院行って、お薬を貰いに薬局に寄り保険証出したら、もう今年で保険証使えなくなるからマイナンバーカードをつくってねとしつこく言われた。こんなこと初めて。
    早く作って慣れておいて下さいねーとか言われた。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 20:27:05 

    >>102
    たしかに経費削減になるね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 20:27:21 

    ほんとに、コロナワクチン接種の時に打ち手の病院がたくさん補助金貰った時みたいね

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 20:27:46 

    >>102
    大手企業にお勤めで、組合健保ですかね?
    うちは中小企業で協会けんぽなので、何も言われてません
    夫は◯◯国保ですが、そちらも何も言われてない
    まずは政府が経団連とかに圧というか、お願いしてるのかな?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 20:28:53 

    >>59
    うちのひいばあちゃんがこれ。
    家族が色々警戒してマイナンバーカード作らせなかったのに政府のポイントに釣られて作っちゃって。カード没収したのに病院でカードの方が少し安くなるって言われてカード持ち歩くようになったよ。

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 20:28:58 

    マイナンバーカードあんだけばら撒いて
    免許証と一本化しないんだってー
    笑っちゃう

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 20:29:19 

    >>5
    マイナ保険証の方が少し安いから出してる。
    医療費かかるから少しでも安い方がいいから。

    +3

    -8

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 20:29:38 

    子供とか障害の医療証とかは結局紙で確認しなきゃいけないからめんどいよね。そもそもマイナンバー出す人ほとんどいない。
    薬局事務。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 20:29:42 

    マイナ保険証の利用率が低いから病院に、マイナ保険証を提示して下さいと患者に営業しろって事でしょ。
    ふざけんな。これ以上仕事を増やすな。ただでさえ忙しい時に好奇心でマイナカード使ってみたいと言う患者に使い方を説明するのが大変なのに。勝手に認証機械でマイナ保険証やりましたって言う患者がいるけど実際は認証失敗してデータが反映されていなくてもう一度やり直して下さいってやり方説明する事も多いし、この2年近くマイナ保険証がらみでイライラする事が多すぎる!

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 20:30:32 

    >>1
    クリニック勤務だけど10万程度のために必死こいて利用促進するクリニックなんてほぼゼロでしょ
    チラシなんてゴミになるだけなのに無駄な費用かけないでよ
    意味ないバラマキはやめて社会保険料下げてください

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 20:32:01 

    得体の知れない役人が端末一発で国民の通院歴まで出せるあれですね

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 20:32:07 

    >>42
    とうとう夫の会社からマイナカード作成してと
    通達があった
    保険証との紐づけをするからと…
    今は証明写真を撮影するボックスでも申請出来るように
    なってるけど、ギリギリまで放置するつもり
    だって色々と改編してる最中なんでしょ?
    システムが落ち着くまではセキュリティが…

    +29

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 20:32:22 

    >>103
    半年前までにしておけば7500円もらえたのに、と思うと悔しくてやりたくないんじゃない?

    もともと紐付いてるようなもので安全性変わらないのに、よく調べもしなかったことが分かるとなおさら。

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 20:34:29 

    >>3

    本当ひどすぎるわ。
    これについて会見してほしい。
    「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

    +50

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 20:35:38 

    武見&河野のマイナンバー&ワクチン推しコンビ
    辞任して欲しい。

    ワクチン被害に対して無責任。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 20:36:24 

    大事故が起こる

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 20:37:53 

    マイナカードのトラブルまだ解決してないじゃん。
    混乱生むなよ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 20:38:15 

    >>10
    私も。マイナポイントもらえる期限が近くなってたから作ろうかなと考えた事もあったんだけど、その時お正月太りで最高潮に太ってたからこの顔で10年写真は嫌だなと思って作らなかったw
    それ以降作る機会もなくてそのまま。なくても不自由した事がないからなぁ。年末調整の時に番号を記入する以外でマイナンバーが必要になった事すらないし。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 20:38:25 

    >>103
    へー!知らなかった
    ありがとう

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 20:38:59 

    >>125
    7500円ぐらいなら要らない

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 20:39:23 

    金でなんとかしようとするんじゃねぇ!
    その金血税だろうがー!
    利用率いつまでも上がらないのが民意なのに
    これ以上どうにかなると思ってんのか?!

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 20:40:29 

    >>122
    同じく、
    クリニック経営者ですが、うちも特に何もしません、
    正直クリニックにとってそのお金は欲しくて頑張るような額では無いし、受付に余計な仕事増やすなって怒られちゃうわ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 20:40:51 

    導入時にもっと金かかってんのに?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 20:41:28 

    ヤフコメより

    国家公務員共済組合の紙の保険証の廃止及び資格確認証の発行禁止を法律で定めればかなりの利用促進になると思う。
    「マイナ保険証」は国の事業であるのだから国家公務員が率先して利用すべきものであろう。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 20:41:35 

    >>23
    ワクチンの時と同じく強制には出来ないから、実は保険証の代わりとなる「資格確認書」を発行出来る。(って一応去年の夏頃にニュースあった)
    自分から希望して、マイナ保険証を作る形になるみたいなのはきく。
    それ知らないところは、マイナ保健証強制ですよ。って言ってきそう。
    あと国は、何か漏洩とか不都合があっても、自分から希望してマイナ保健証つくったんですよねって言ってきそう。
    やり方のそういうところが不信感ある。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 20:42:48 

    >>125
    何でよ
    面倒だったからやらなかっただけだよ・・・
    夫の職場から家族全員マイナンバー取得するよう強制されたから作っただけで、お金が欲しかったからじゃないよ。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 20:45:20 

    >>119
    少し安くなるのにそれでもこれだけ普及率が低いって国民がどれだけ嫌がってるかよくわかるよね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 20:48:50 

    >>4
    「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 20:49:26 

    顔認証はつけといた方がいいのかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 20:53:07 

    >>25
    昨日、持っていったけど問診票で持ってないことにした。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 20:53:49 

    >>4
    受付でマイナ保険証認識しなくて患者側も病院側も困ってる場面すごく見る
    ただでさえお会計時間かかるのに診察終わってかなり待たされてる
    3時間くらいたってるときもあるよ
    余計なことしたよね

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 20:56:31 

    >>1
    受付で「マイナカードは?」押しが激しくなるのか、ウザいわ
    通院してるとこのあのキツイ口調の受付のおばさんが更にパワーアップするのかと思うとゲンナリ

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 20:56:36 

    >>10
    これさー
    カード作ってない人も4月に届く用紙に
    同意、不同意のやつ書かなきゃいけないの?
    作ってない人には届かないのかな
    あのペラペラの番号届いてるから書かないとダメなのかな
    TikTok見てるとカードの方を作った人だけに届くって言ってたけど、どうなんだろ

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 20:59:11 

    なぜ犯罪者達が未だに政治活動ができるのか意味不明。何もかも信じられない。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 20:59:33 

    >>94
    ほんとそれ。
    コロナワクチン以来、国がゴリ押しで推進してる案件は信用できないよね。

    同調圧力で煽ったり、訳の分からないこじ付け理由や、中途半端な額面のポイント、割引や優遇をアピールしてるやつは、一切やらねーよバーカ🤪…と思ってる。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 21:01:55 

    普通に便利だけどな。
    最近入院したけど、マイナ保険証だと限度額認定証いらないし、アプリで病院の支払い履歴見れるから確定申告忘れないし。処方された薬の履歴も見れるからお薬手帳忘れても大丈夫よ。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 21:02:14 

    >>127
    武見厚労大臣、コロナワクチンと紅麹の対応の差がすごいよね。
    本当に無責任。
    武見&河野のマイナンバー&ワクチン推しコンビは辞任してほしい。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 21:02:25 

    利便性ばっかり言ってるけど、その前に登録情報を確認するのにマイナポータルにログインするにはNFC搭載のスマホに限定されるってことをちゃんと広く告知しろよ
    そこ絶対に言わないのは何故なんだ?
    すべてのスマホがNFC搭載ってわけじゃないの知らないの?
    機種によって自分の情報すら確認できない人がいる状況のどこか便利なんだ?
    日本で発売するスマホはNFCの搭載を義務化にでもしてから言えってんだ

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 21:02:57 

    保険証を廃止しないで!

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 21:07:13 

    >>145
    4月に届く用紙、なんの同意、不同意なんだろ?
    自分は、自分の銀行口座とマイナカードの紐付けの同意、不同意みたいなのきいた。
    普通嫌よね。危ないやん。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 21:07:15 

    まだ作ってないw
    存在すら忘れてた
    なくても困らない今のところ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 21:07:53 

    >>145
    用紙まだ届いてないんだけど
    マイナンバー作ってないからかな?

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 21:07:54 

    >>145
    なんかもう今の政府信用できないからこわい

    +38

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 21:08:23 

    >>151
    廃止にはならないんだよね?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 21:10:57 

    マイナンバーカードは任意だったのに、いつから半強制になったんだよ

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 21:14:54 

    >>147
    病院に補助金ばらまいて普及させようとする、あとトピ見てたら職場の圧力や病院から言われる場合もあるみたいで、本当にコロナワクチン接種の時を彷彿とさせるやり方に思った。

    政府って、補助金ばらまくか、職圧かけるってやり方しかやれないのかな?
    コロナワクチンの場合もさも強制みたいに勘違いさせて、実は任意でした、接種証明じゃなくて陰性証明(小さく書いてる場合も)でいけますみたいなのも、マイナ保険証が嫌な人は資格確認書も発行します(知らない人も多い)って、パターンがちょっと似てる。
    ワクチンみたいに従業員に推進した会社側に補助金ってのは無いよね?w

    似てるから、何か不都合あったとき、心配に思ってる。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 21:20:10 

    その病院への金ってどこから出てんの?まさか血税?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 21:21:43 

    国民の声は無視か!

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 21:27:55 

    >>2
    というか、正確に言おうよ!
    マイナ法案賛成しておきながら作らない悪党4党(自民 国民民主 維新 公明)の議員。
    増税メガネ 麻生副総理はじめ~

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 21:28:31 

    >>1
    つかいたいんだけど!病院のあの読み取り不具合おきるのか、保険証もお持ちくださいってかいてあるだもん。二枚もってかないとなら普通のもっていくわってなる

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 21:28:44 

    >>36
    私も病院勤務だけど作ってない。
    ほんとっ、手がいるようになって迷惑してる。
    保険変わったばかりの人はタイムラグあるし、
    まず、高齢者には毎回毎回付いて教えないといけないため、1人それ専用の人がいる。
    ただでさえ人手不足なのに迷惑!!

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 21:29:14 

    >>36
    目視確認モードにするのが特に嫌。
    万が一別人のだったら怖い。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 21:29:25 

    >>1
    よこ
    日曜討論で資産税の話した人?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 21:32:09 

    孔明党がいる限り個人情報引き抜かれるやらいやだな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 21:35:23 

    >>151
    別トピでも書いたけど、
    保険証の切り替えに市役所に行ったけど、マイナカードの話の流れで、入院患者さんも保険証と限度額認定証を持って入院してる方が多いから、しばらくは紙も継続するって。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 21:35:35 

    去年はマイナポイント目当てにカードを作って紐づけした高齢者なんかが、せっかく作ったから話のタネに使ってみたい、どうやるの教えて~とマイナ保険証を使うケースがポツポツあって、カードはこちら向きに置いてください、顔認証か暗証番号をえらんでください等々を横について一個一個説明する事があったけど、その手の高齢者は一回やったら満足してほぼ全員次の時は今まで通り紙の保険証を提示してる。
    紙の保険証なら受付に出すだけで後は全部やってもらえるけど、マイナ保険証は自分でやる手間が増えるし操作がわからないから不安っていうのがあるものね。セルフレジがあっても有人レジに並ぶのと同じ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:59 

    >>157

    岸田がつい最近マイナカードは強制はできないとか言ってた記事みて諦めたか?と思ったのに。
    7割は作ってますよ。と煽るよね。ワクチンと同じ。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 21:44:29 

    >>54
    2種類提出の書類が1種類提出になる程度じゃん。
    どんだけぐうたらなのよ

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:21 

    顔認証通ってる人見たことないから作らない~!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:42 

    >>1
    廃止にするなら作って送ってきてよ。何で自分でやらないといけんの?変なの

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 21:49:02 

    >>54
    政府の思う壺じゃん。
    結局こういう人が次回の選挙でも自民入れちゃう。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 21:52:27 

    >>19
    得した人が犯人っていうのが捜査のセオリーよね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/09(火) 21:57:15 

    >>29
    一時金が出るのは薬局じゃなくて病院診療所

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/09(火) 22:14:18 

    この厚生労働大臣の経歴をwikipediaで読むと戦慄するよ。そして、こんな医療利権の代弁者を大臣に据えた岸田という男の信念のなさにも唖然とする。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/09(火) 22:14:29 

    受付の仕事してるけど、高齢者はマイナ保険証のカードリーダーの使い方を説明しても、理解できないし理解しようともしない人が多い。だからこっちが毎回使い方を説明している状況。本当に手間。

    こういうシステムってできる人のレベルに合わせるんじゃなくて、できない人に合わせて作るべきだと思う。選択肢なんて何個もいらないんだよ。承認ボタンが一個あるだけで十分。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/09(火) 22:25:06 


    【本日の記者会見】大臣がハッキリと言いました。【※私が言うと消されます。】 - YouTube
    【本日の記者会見】大臣がハッキリと言いました。【※私が言うと消されます。】 - YouTubeyoutu.be

    参考サイト❑人口動態統計https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html❑藤江の質問に関する厚生労働省の資料https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000838465.pdf(人口動態統計月報(概数)の公表結果に関する考え方について...">


    ワクチン被害について追及されるとすぐ逃げる。
    大臣辞めて欲しいわ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/09(火) 22:26:04 

    >>1
    日本の病院診療所は約10万件だから最大で200億円のバラマキか~。どうせ紙の保険証が廃止されたら、マイナ保険証使うしかない状況になるのに最大200億円ばらまく意味ある?

    武見厚労相の経歴を調べたら、父は元日本医師会の会長。自身も日医の政治団体から票やカネの支援を受けているそうだね。コロナワクチンで病院は大儲けしたけど3月で無償化廃止されたから、次のバラマキをこれに定めたわけね。露骨過ぎて腹立つ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/09(火) 22:28:42 

    何でも金で解決しようとすんなよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/09(火) 22:30:45 

    >>165
    そうなの?まぁそれが目的だろうね。
    マイナ保険証ないと不便にする→マイナカード作らせる=規約に同意させる→口座と紐づける=資産情報を政府に提供する→資産税の課税。
    タンス預金やめろって煽り記事も最近出てきたし、もうすぐ新札発行だし、そろそろ進めていかなきゃと思ってるんだろうね。
    所得にも課税、資産にも課税。吸い取ったお金は政治家の利権に。政治家は脱税。皆ちゃんと選挙行こう。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/09(火) 22:31:24 

    >>1
    こんなのに一時金出さないで、能登の支援をしっかりしてください

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/09(火) 22:33:48 

    >>181
    今すると負けそうだから、なかなか解散しないね

    もはや政治の暴走としか思えないんだが

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/09(火) 22:36:40 

    >>35
    良い返しだね

    実際、落としたりなくしたりしたら個人情報丸裸になるし

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/09(火) 22:42:15 

    >>19
    みんな病院や医師が儲けてるって言うけど、普通の勤務医や従事者は儲けてないし、大企業とか給料アップしているのにこちらは大して増えてないし、儲けているのは何処なんだろう?

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2024/04/09(火) 22:47:22 

    >>19
    紙の保険証廃止してマイナ保険証一択にするのに関しては医師会は反対してるよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/09(火) 22:54:05 

    そんな勝手な事はテメエの金でやれ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:42 

    >>181
    資産税が目的ならこの異様なゴリ押しも納得

    だって今まで特に不便も無かったのに、マイナカードを持つように「あえて」不便を作ってるんだよ?

    「マイナカード持ったら便利」じゃなくて「持たないと不便」にしようとしてる。

    これにみんな本当に気付いて無いの?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:56 

    >>185
    補助金の話だろ
    一般企業とか関係ない
    それと儲かってるのは病院経営者に決まってるだろ
    何言ってるんだ?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:16 

    >>156
    いずれは廃止になるよ

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 23:22:25 

    >>88
    だからか

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:20 

    マイナンバーカードのポイントって税金だよね。
    その税金回収するまでどれくらいでできるの?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/09(火) 23:31:30 

    >>48
    尾身さんお金返したのかな

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/09(火) 23:32:12 

    >>5
    中国とかに日本人の情報が漏れたもんね
    わざと漏らした?
    5年おきに更新するし、病院にそんなにかからないし作らない

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/09(火) 23:32:41 

    マイナ保険証の作り方見に行ったら最初の方にATMから簡単に作れますって書いてた
    なぜ銀行ATMで保険証を作る必要が?資産把握したいんだろうけどやってる事が詐欺師みたい

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:40 

    >>145
    私は作っていないけど、もし届いたら拒否の返信を出します

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:36 

    馬鹿な人たちはこうやってお金巻き上げられるんだな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/09(火) 23:57:31 

    >>1
    てか、そんなことしなくても強制的にマイナ保険証にさせられるんでしょ?ばら撒く必要ないじゃん!また無駄遣い!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/09(火) 23:57:37 

    >>1
    まずは政治家がマイナ保険証使いなさい。
    そもそも、政治家さんたち、マイナカードすら作ってないじゃない!!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:37 

    >>88
    なるほどねぇ。
    この団体たちの組織票が欲しいわけねぇ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 00:17:16 

    >>12
    利用しないからって、金で物言わせるとかおかしくない?

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 00:33:26 

    これ中国人の逮捕者が『偽造難しくない』って言ってたの逮捕されたときにニュースで流れてたよね?
    カードの偽造、システムのハッキングを一斉にやられたらマジで身分の乗っ取り完了されちゃうよね
    パスポートや免許証で乗っ取られてると訴えてる間に普通の人が思いつかない悪い事散々やられて逃げられそう
    マイナンバーカードも何か不測の事態が起こっても誰も責任取らないのが約款に書かれてるんだっけ?

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 00:41:43 

    >>88
    国民でなくて、こういう団体に対して政治してるんだね
    だったらその団体からだけ金貰って国民からは税金取らないで欲しい

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 01:00:39 

    >>1
    お医者さんコロナといいマイナといいお国に頭上がらないね
    「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 02:49:41 

    >>155
    信用できないどころか日本国民の敵だと思ってるわ
    財務省も

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 02:53:13 

    >>1
    もう諦めなよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 02:58:03 

    >>1
    マイナ保険証で自己負担わずか数十円安くするために、個人の薬の服用歴を医療機関に情報提供しないといけない。総合病院ならわかるけど、眼科や歯医者に不妊治療、水虫、痔、そんな情報まで提供したくない。1度しか利用しないような薬局も同様。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 06:24:38 

    マイナカードを読み取る機械も病院の規模によるけど最低でも1台は税金で支給という流れだったと思うよ。
    それなのにまた配るというどう考えても裏金作りの為としか思えない

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 07:47:53 

    マイナンバーカード作ったらポイントがつく時に使って保険証と紐付けしたから「来年からマイナンバーカードが保険証になるので新しいものは配布されません」て旦那の会社から言われた。
    マイナンバーカード作って保険証と紐付けしてる人割といると思うんだけど、ガルちゃんでは否定派が多かったから少ないのかな?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 07:57:37 

    >>25
    私も出さない。食い下がってくる病院と、もうマイナなんて諦めてる感じの病院があるw

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 07:59:15 

    >>2
    作れと言う政治家はノーコメントだよね。使ってないね。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 08:01:27 

    >>6
    これなんよ。どんだけ税金払っても足りるわけない。
    ていうか払いたくないよ。5月の自動車税もなんでそんな税金がある?ガソリンのトリガー発動もしないうそつき政府のくせに。
    コロナ禍の検査の医者、時給18万だっけ?

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 09:11:28 

    >>143
    先日、おばあさんがマイナ保険証の受付操作ができなくて受付の人が付き添ってやってもうまくいかなくて「保険証でやりますよ」と言っているのに「これでやってみたいの!」と譲らず会計止まってすごい待たされたよ。本当に余計なもの作ったよね。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 09:22:56 

    >>150
    それなんだよ!
    年寄りがだいたい使ってるらくらくホンてカード読み取りできないから、省庁がこんだけ便利になりますよって宣伝してるサービスは使えないんだよね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 09:33:57 

    歯医者さん続けて欲しいからマイナ使うか

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 09:56:29 

    私病院通い多いんだけど、最近故障中とか中には窓口近くに置いてない所もあるよ
    施設側もマイナカードだったり保険証だったり個々に対応しなきゃいけなくて大変だよね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 10:00:17 

    >>167
    私は限度額認定証を更新しなくていいからマイナカードの方がちょっと楽かな
    だけど体調見ながら役所にカード作りに行くのは大変だった
    空いてるのを狙ってポイントつかない時期に行ったよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 10:35:14 

    >>102
    マイナス多いけど本当の事なんだけどね

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 11:22:24 

    20万の支給
    もちろん税金から
    ふざけんな

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:49 

    「マイナ保険証」厚労省職員ですら利用率4.88% なぜ誰も使いたがらないのか?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
    「マイナ保険証」厚労省職員ですら利用率4.88% なぜ誰も使いたがらないのか?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    厚生労働省の資料によると、マイナ保険証の国家公務員全体の2023年11月時点の利用率は「4.36%」となっています。国民全体のマイナ保険証の同時期の利用率が「4.33%」であることから、ほぼ同水準と

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 11:41:56 

    自由と言いつつ義務化で外堀埋めてくる
    「マイナ保険証の対応義務化は違法」国賠訴訟 国側は争う姿勢示す 東京地裁 | TBS NEWS DIG
    「マイナ保険証の対応義務化は違法」国賠訴訟 国側は争う姿勢示す 東京地裁 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    マイナンバーカードを保険証として利用するためのシステム導入を医療機関が義務付けられているのは違法だとして、都内の医師らが国を訴えた裁判の第一回口頭弁論で、国側は争う姿勢を示しました。政府は、これまで…

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 13:21:46 

    >>42
    >何をするにもマイナンバーカードがないと、二種類の証明書が必要で住民票取りにいったり、けっこう大変なんだなと思うようになった

    これらはマイナ以前には普通にやってたことだよ
    それに便利さと引き換えに個人情報を外国に売り渡されてるんじゃね

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 13:22:43 

    >>210
    食い下がられても作ってすらない場合は次回までに作ってこいとか暗に言われるんかな?w

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 13:28:05 

    >>2
    奴隷データがどんな扱われ方されるかわかってるんだろうな

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 13:41:26 

    >>35
    高齢者どこにおき忘れるかわかんないのにそれはないわー
    今までの保険証と違うマイナ保険証自体認識できないかもだし
    高すぎるしいちいち市役所まで出向かなきゃならない手間

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 14:15:31 

    >>42
    印鑑証明取れたり
    今回から戸籍も取れるようになったんだっけ?
    コンビニでできるんだよね それは便利だと思う

    でも逆にカードさえあれば誰でも悪用できる可能性はある
    それは今の保険証も一緒だけど
    第一パスワード、、高齢者ほど忘れ役に立たない


    ってマイナカードもってない私がいっても説得力ないですが

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 14:17:35 

    その金はどこから…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/10(水) 14:24:06 

    >>223
    私カード作っちゃったの。
    病院で、マイナンバーカード持ってますか?って聞かれて、持ってますけど保険証でって言ったんだけど、持ってるならそこの機会に読み取らせてくださいって言われた。期限切れてて使えなかったw更新してきてください💢って言われたw

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/10(水) 15:15:30 

    >>3
    賄賂すごいよね
    医者側に支給って意味わかんないしw

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/10(水) 15:53:09 

    ほんとまじにいい加減にしろよ
    中抜き事業ばっかりして裏金パーティー三昧💢💢

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/10(水) 16:08:58 

    >>2
    政治家は義務で100%マイナカード作って、保険も政治資金の通帳も個人通帳も全部紐づけして、起こった不具合をすべて解消してから国民に導入しろ 

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/10(水) 16:26:34 

    >>16
    私ちょうど言われた
    マイナンバーカード作ってないって言ったら
    紙のやつ持ってこいってさ
    移行措置もあるしカード保険証まだまだ使えるのに
    もう秋から使えなくなるからってごり押し

    次言われたら別の薬局に行くって言おうと思ってる

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:19 

    >>11
    うちの近所の病院もそう!
    マイナカード読み込む機械がエラーにたまになるので
    保険証も持参でお願いしますって張り紙してる。
    保険証が確実なら、煩わしい事しないでほしい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/10(水) 16:47:53 

    とある企業立病院の受付で、保険証を出してるのにマイナンバーカードお持ちですか?って、聞かれたから、持ってないって答えたら、家に有りますよね?って言うので、持ってないって答えたら、,4月からマイナンバーカードで受付しますと言われた。私の後から来た高齢者は言われるままマイナンバーカードを躊躇なく差し出していた。お隣りの調剤薬局でも所持の有無を聞いて、読み取り器まで案内され、高齢者素直に受付してたよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/10(水) 17:03:58 

    >>11
    あの番号みられたくないから出したくない😒

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/10(水) 17:36:17 

    >>1
    マイナ保険証を使うと今の保険証と比べてメリットがあるの?
    病院で聞いたら無いですねと回答されてやめた。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/10(水) 18:53:17 

    マイナンバーカードって本当にみんな作ってるの?
    ポイントって騒ぎ出して絶対裏があるだろうなって作らなかった。ダダってある意味怖い

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/10(水) 18:59:36 

    税金徴収しまくって一部にバラ撒くのいい加減やめろ。今ある税金をどう割り振るか考え直せ。馬鹿か。と言ってやりたい。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/10(水) 19:02:48 

    病院にばらまかずにマイナ保険証使ってる私にいくらか頂戴よ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/10(水) 19:14:17 

    >>55
    www

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:31 

    個人情報ガバガバやん
    「マイナ保険証」利用促進 病院に最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:42 

    薬局の薬剤師さんが毎回全員に持ってるか聞いている
    いかにも持ってないと駄目みたいな口調で、言われるがまま出した老人の顔認証とかですごいもたもた時間くうのでいつも長時間待たされる

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:56 

    大阪市立総合医療センターは「マイナンバーカードを読み取る機械が会計にしかないので」と言ってきて診察前に使おうとしても断られるんだよ…w

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:54 

    >>61
    マイナ保険証じゃなくても反映されるしかえって情報漏洩紛失リスクも増す
    出す側受ける側両方にミスも認証の手間まで余計に発生するアホみたいなシステムだからだよ
    国が番号で勝手に処理してればいいだけでカードが要らない

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/10(水) 20:53:54 

    >>93
    そして、自分のマイナンバーは他人には絶対に教えてはいけないって事だったはず。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:47 

    >>1
    仕事がどんどん増えていきます
    心からのお願いです
    もう勘弁してください

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/10(水) 23:24:25 

    >>57
    要するに懇意の連中に税金からお小遣いあげるみたいなもん?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/12(金) 07:07:15 

    来月定期検査で眼科に行くんだけど受付に色々言われるのかなー…マイナンバーカードも面倒くさくて作ってないんだけど

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 07:05:19  [通報]

    >>10
    高校無償化の手続きするのにマイナンバーカードないと住民票とらないといけなかったり(仕事早退しないと市役所行けない)それが理由で少し前に作った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。