ガールズちゃんねる

一年使わなかったらもう使わない、は本当か?

228コメント2024/04/12(金) 00:11

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:25 

    「一年使わなかったら捨てなさい」、片付けの極意として、よく言われる言葉ですよね。
    本当でしょうか? 
    洋服とか、割と数年後出番がきたりしませんか?

    +290

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:57 

    嘘です

    +646

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:59 

    本当です

    +16

    -68

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:04 

    出番、来るやつは来ます

    +723

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:06 

    つべこべ言わずにとにかく捨てろ
    ってことでしょ

    +103

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:20 

    うそです
    断捨離教信者の勧誘文句
    カルトが聞こえのいいこと言って市民を勧誘するのと一緒だよ

    +222

    -20

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:21 

    B型っていちいちなやまなくてうらやましい

    +7

    -74

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:26 

    物による

    +284

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:31 

    ほんとう
    です!

    +6

    -30

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:32 

    嘘です。3年ぶりに活躍してるアウターがある

    +380

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:32 

    1年使わないと存在を忘れちゃうから使わないかな。

    +32

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:40 

    服は2年
    体型の変化と流行で着なくなる

    +15

    -28

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:57 

    今年2年きてない服をたくさんきてる。多分髪色変わったから合う色が変わった

    +171

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:02 

    >>1
    そんなわけない。喪服捨てちゃう?いや捨てたら困るよね

    +66

    -36

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:15 

    嘘だと思う。

    昔に比べて今作られているものは質が下がってるし
    安易に買ったり捨てたりするより
    ある程度いいものを買って
    途中使わない期間があったとしても
    すぐに見限らないほうがいいと思う。

    +278

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:20 

    洋服は案外その通りだったりするんだけど、
    物は捨てなきゃ良かった!って物がいくつかあった。
    ちなみに私の場合は、スリムタイプのヒーター。
    買い直した。

    +83

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:24 

    数年寝かせて出番があるのは喪服くらいだったな

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:31 

    マトを得ている言葉だと思います

    +0

    -28

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:32 

    >>1
    服とか2年寝かせてちょうどいい感じになる時がある

    +166

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:41 

    >>1
    一年は早い
    5年あたり、、

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:41 

    >>1
    20代に買って、数年着なかったら年齢的に着たら違和感になってた…
    あと化粧品も!
    若いうちにしか使えない、着れないものもある。

    +122

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:45 

    いずれ使うかもしれないから捨てられない

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:50 

    正しくは、プチプラで1年以上出番がなかったものだと思っています。

    +132

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:39 

    何年も使わなかったストール、最近めちゃくちゃ使ってる。

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:43 

    若い頃着てた服が出てきて「これいいじゃん!◯◯の時に着よう!」って思ったけど、自分が老け過ぎてて完全に似合わなくなっていたので泣く泣く処分した

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:43 

    10年に1回使うものもある

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:45 

    >>1
    再購入しても痛くない金額なら捨てるのもあり

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:21 

    >>14
    喪服とかオケージョンはまた別。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:23 

    使わなくても 持ってることに意義があるものもある

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:25 

    私は3年見てる。
    3年使わないと流石にもう日常で存在忘れてるから捨てて平気

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:47 

    思わぬタイミングで「あー!なんで捨てちゃったんだろう!」って思うときが来がち

    +129

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:50 

    >>7
    どうもありがとう

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:57 

    >>4
    物によるよね

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:59 

    壊れたりほんとにいらなくなって捨てたものじゃないと、捨てたこと覚えてない
    たしかあの服この辺にあったよな〜って探しちゃう
    むやみに捨てるべきじゃない

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:07 

    物をため込む人って屁理屈が多いらしい

    +15

    -17

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:11 

    捨てた途端に必要になったりするのが2・3回あった

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:14 

    この前ヨガに誘われて五本指の靴下が必要って言われて、昔冷えとりに興味持ったときに買ったなぁって探したらあった
    買ったのたぶん10年以上前
    今後買わないだろうなってものは取っといたほうがいいのかなって思った

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:31 

    >>1

    嘘だね大嘘!!!!!!!絶対嘘!!!!!

    某マリエのその言葉を信じて断捨離した時期があるんだけど
    その後にいろんなものを買い直す羽目になったぞ!!!!!

    +94

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:36 

    これは、本当人による
    8年前まで使ってた雨合羽を使ってないからあっさり処分した
    でも今日のような雨風が強いと「あの雨合羽捨てなきゃ良かった!」と思ってしまった
    うじうじぐずぐず言うのは良くないね

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:47 

    >>7
    突然の血液型ばなし!
    わたしBだけど、Bって意外とガラスのハートだし、
    傷つきやすいとこもあんのよー😖

    +36

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:00 

    >>15
    これ。
    高かったものや高価なものは一応とっておく。
    安かったものや普段使いっぽいものは使う予定がなさそうなら手放すかな。

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:12 

    >>30
    私もたいていのモノは3年
    もし出番が来たとしても、まあいいかと思える

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:12 

    もう絶対入らないから捨てようと思ってた衣類
    病で痩せたら着れるようになった

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:19 

    物の品質が下がりすぎて前に捨てたのを後悔してる

    +73

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:36 

    >>7
    そんなに羨ましいなら自分の血液全部抜いてB型の血液と入れ替えな✨

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:44 

    買って2年使わなかったカーディガン、去年大活躍した

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:46 

    >>1
    捨てるのは目的じゃなくて手段で、綺麗に片付いてる状態を維持するのが目的だよね
    片付いてれば、しばらく使ってないものしまってても別にいいんじゃないの

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:48 

    >>14
    喪服太って新しいサイズの買ったらダイエットで痩せて前のがまたはいるようになった。結構かちっとしてるからサイズの合わないと変に見える。また太ったときに慌てないように着ないのもとってある。去年末義母が自宅で突然死して年末葬式でまだ喪服持ってない姪に貸せて役立ててよかった。

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:20 

    20年前にUNIQLOで買った長袖Tシャツ当時は、なんか違うな…と思って1度着てタンスにしまってたけど

    最近毎日のように着てる、捨てなくてよかった

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:33 

    >>44
    これほんとそう。特に日常使いなら昔買ったのがいいよね、洗濯に負けないし

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:37 

    >>1
    私見た片付けのプロのTVでは2年だったな
    16年ぶりに使った物あるよ
    結婚してもう働かないけど面接とかに使えるかちっとしたシンプルな白いブラウスは何かちゃんとした席にいつか使うかな?ととっておいたら推しのエキストラに当たって美術館の職員役でブラウス着用と指示され出番があった、とっといて良かったしまだとっとく

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:38 

    >>4
    捨ててから出番感じた事あった

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:48 

    >>8
    そうとしか言いようがないよね
    スキー道具キャンプ道具楽器とかは使用頻度にムラがある
    服や靴や装飾品も好みが変わる


    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:05 

    >>40
    寝たら忘れるってB型の友達言ってたけどどう?

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:05 

    私が捨てても家族が「勿体無い!」と言って拾って何処かにしまい込んでしまう。
    母親と旦那が同じタイプ。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:06 

    本当ではありません
    必要になったりする事はあります
    洋服については、使わない理由が、使いにくい服だったからの場合は後も使いません
    ただし、防寒の服で使いにくい理由が暑いから使いにくいと言うものは、暖かい年は使いませんが寒い年は使う事になり該当しません

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:48 

    二十歳の時によく来てたヒステリックグラマーや、オリーブデオリーブ、アルゴンキンの洋服は全部とってるよ


    40代の今は似合わなくなってしまったけど、婆ちゃんになったらまた似合う気がするんだ

    +31

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:48 

    >>1

    それでめちゃくちゃ後悔した

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:13 

    食パン焼く機械は最初だけ楽しかったな
    もう何年稼働してないんだろ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:40 

    断捨離意識して、早く捨てたもの程買い直してる気がする。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:42 

    自分は服でも食器でも気に入ったモノでも一度飽きて数年後また恋に落ちるタイプなので絶対出番が来るのわかってるから捨てないよ
    そのかわり総量は少なめにしてる
    あれもこれも手を出すと収拾つかないからw

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:23 

    >>1
    取り出せるならそのうち出番があるかもしれんが
    もうどこに何が、これいつ買った?みたいなのは出番なんてないよ、本人が忘れてるのに
    そんなのを片付けたり捨てたりたしら?

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:36 

    これがさ何故か捨てた瞬間必要になるのよ
    つい最近もそういうことが3回くらい立て続けにあった

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 15:07:53 

    >>1
    冠婚葬祭関連は復活あるけど、たいてい出番なしになる

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 15:08:25 

    服は捨てなくて良かったのはある
    バッグや靴は綺麗でももう出番が無いのが多い

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 15:09:19 

    >>7
    そんなに悩みが多いあなたは何型?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:28 

    服はサイズが小さいと入らない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:36 

    >>7
    あなたのくだらない悩みを聞かせてよ

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 15:10:58 

    >>14
    揚げ足

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 15:11:24 

    去年はワンピースよく着てボーダーシャツ着なかったけど、今年はきたいなーと思ってる
    何年か前に買ったやつあるからそれ着る

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 15:12:22 

    >>1
    時間の感覚が学生時代と社会人というか、大人と子供ではちがうよね
    子供関係は1年使わなかったら確かにもう使わないもの多い気する

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:26 

    3年前の服とか季節ごとにしまってあるから着るよ
    きれいな状態なんだから捨てる必要ない。1日中着るわけじゃないし家に帰ってきたら安い服に着替えるよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:37 

    >>1
    自分の中でブームがあるから、捨てないなぁ。凄く使う時期と全く使わない時期があったりして、気分で変わるから一応とっとく。10年とか出番が無かったら要らないかなぁ

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:49 

    普通に嘘だけど、物理的なモノの置き場所問題があるから、数年寝かせられるようなものは捨てて必要な時に都度調達としないと押し入れが大変なことに…

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 15:14:43 

    お気に入りだったコート取ってあるけど、使わない未来しか見えない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 15:14:59 

    オフィスカジュアルの服、転職して在宅になったからもういらないと思った(私服の趣味は柄物やらデニムやら真逆)けど子供産んで参観日とかの無難な服として引っ張り出した。わざわざ趣味じゃない服買うお金割きたくないから全部でないにしろ、残しといてよかったと思った。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 15:16:08 

    高校卒業記念に買ったディオールのバッグが買って少し使っておばちゃんぽいなって思って20年使ってないけどまた使おうかなって気になってる。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 15:17:02 

    来るけど使えない

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 15:17:21 

    >>10
    どんなですか?ダウンとか?

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 15:17:34 

    捨ててから、あれっあの服…っていうこと結構ある

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 15:18:10 

    一年使わなかったらもう使わない、は本当か?

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 15:18:38 

    溜め込みすぎてどこに何があるか分からないって感じなら捨てたほうがいい気がするけど、持ち物を把握できてるならそこまで躍起になって捨てなくていいと思う

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 15:20:46 

    >>1
    最近トピ見て思い出したカッサにハマってる
    10年ぶりくらいに使った。
    アユーラの陶器の2000円くらいの。

    お風呂に浸かりながら体、顔、頭までマッサージしてる。
    シャンプーブラシでも改善されなかった頭の脂と匂いが無くなったよ〜❗️
    1週間くらい続けてる

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 15:21:25 

    >>1
    ファストファッションとかならともかく
    そこそこ高いものは
    何年かに一度くらいの出番があっても
    また買い直すことになったら結局無駄な出費になる

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 15:22:56 

    1年云々つて捨てられない人の背中押すたの言葉ってこともあるでしょ

    見てると、捨てられない人って屁理屈こねて結局は捨てないだ片付かないw
    一定の指標としては優秀な言葉だと思うわ

    捨てられる人は1年2年で区切らなくても捨てられて整理整頓できてるし

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 15:24:36 

    >>40
    7さんは羨ましいと褒めてるから傷つかないで🥲
    私はB型さんに憧れるO型です

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 15:24:52 

    >>1
    若い頃買った日よけの帽子
    おばさんになったら違和感なく被れるようになった
    いい物だったから捨てなくて正解!

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 15:29:15 

    実家に10年以上ステューシーのTシャツ放置してたんだけど、いま甥っ子が着てるw
    パタゴニアのフリースもw
    20年以上前のやつw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 15:29:34 

    >>1
    わりと後悔

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 15:30:48 

    嘘です

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 15:31:37 

    >>51
    再登場のエピソードが素敵

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 15:31:52 

    >>51
    16年経った白いブラウスってシミとか黄ばみありそうだけど大丈夫だった?

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 15:31:52 

    >>1
    大嘘だよ!真に受けないで物を大事にしよう
    同じ値段出しても昔ほど上質な生地の服はもう買えないもんね
    安い店にはポリエステルの服しかない

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:04 

    >>1
    足の踏み場もないような汚部屋の人には、それくらい厳しい判断で捨ててもらわんと、なんにも減らないのではと思う

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:31 

    >>35
    ためこんでもその人の勝手ですよね
    断捨離勧めて責任取れるのですか?
    流行りに乗って捨てる人が一番馬鹿だとは思いますが

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:03 

    >>15
    数年前の方が質が良かったよね
    ユニクロのライトダウン、昔の方がダウンの量がフカフカだよ
    雪の日用にとってあるけど、今年は降らなかったから着てない

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:04 

    全部がそうとは言わないけど95%くらいの物は1年使わなかったらもう使わないから捨てて問題無いよ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:13 

    >>1
    〇〇したら、××のようなときに…
    と2つ仮定が重なったら手放す。ひとつだと後悔することがあるから。そのぶん頻繁に検討してる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:01 

    >>10
    この冬は3年どころか10年ぶりくらいで1軍に躍り出たアウターがあったよ。
    そればっかり着てた。

    +37

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:15 

    >>8
    服はそれを避けて着ない理由があるよね
    なんとなく着てないってことはない。今日これ着るのいやだなあ、別のにしよう、って瞬時にマイナスな感情が浮かぶから着てない。
    趣味のものは精神的に疲れてたらしばらく離れるけど、持ち直したらまた使い始めるかも。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:47 

    >>95
    横。
    責任も何も他人の勧めを取り入れようって思ったのは自分なんだから、自己責任でしょ

    こういう人って自分の気に入らない意見は無くそうと躍起になるよね
    自分に向けられた言葉じゃないって思ったら無視するだけで良いのに

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 15:40:58 

    >>1
    しません。やはり使わないよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 15:42:08 

    自分の性格も考えた方が良い
    良いもの程とっておく人にはこの理論は当てはまらない

    「1年使わなかったら無理やりにでも使ってみる、使ってみて微妙だったら捨てる」が正解!

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 15:43:25 

    >>1
    9割5部は本当だと思う。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 15:43:50 

    1年着なかったら捨てる、のルールを守るためにわざわざ「そろそろ1年経つかも」って服を着てしまうって人のコメントを見たことがある。
    もうそんな気に入ってる服は殿堂入りさせておきなよと思った。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 15:44:21 

    >>1
    一人目を産んでから着れなくなった服が二人目産んでからまた着られるようになったから捨てなくて良かった

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 15:45:42 

    古いのってデザインが微妙に違くて結局着ない
    ベーシックなものなら平気かも

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 15:46:31 

    上質だけど20年前の服着てる人より、安物だけど今年買った服(今風の服)を着てる人のほうがオシャレに見えるんだよな

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 15:46:43 

    取っておいて良かったっていうのもたまにあるから困る

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 15:49:20 

    例えば10年も置いといて、「やったー捨てなくて良かったー」って思う場面が来ても、10年間そのスペースを無駄にしてるよね。高価なものならそれだけの価値あるかもしれないけど、大抵のものは必要なときに必要なだけ買えばいいと思う。あと「本当に必要か?」って考えたら、そうでもないことも多い。

    +7

    -7

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 15:49:27 

    >>1
    捨てたあとに「あの時捨てなきゃ良かった…!」が訪れるんだよね…

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 15:51:38 

    30年近く前のブランドのアウター

    当時の方が生地も縫製も良く普通に着てる
    デザインも一周したのか新しい
    最近楽しく着てた


    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 15:52:26 

    >>57
    防虫剤の匂いがすごそう。

    +4

    -8

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 15:54:25 

    丈夫なものはずっと着てる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 15:55:58 

    >>1
    暖冬でしばらく着てないけどカシミヤのロングコートは思い出もあるので捨てられない
    ロングコート全然流行ってないけどフォーマルな服装をした時に着られる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 15:59:50 

    >>1
    折り畳み自転車
    子供もいなくて、会社のビンゴとかで当選したけど、使わないから売ってしまった
    数年後に子供ができて自転車の練習する時に大人用自転車がなくてすごく困った
    子供と乗る時にしか使わないから、買うのも勿体無いし、でも結局買ったよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 16:07:41 

    うそです。一年は短すぎ

    その言葉を信じて捨てると、その後すぐに出番がきて、あー捨てなきゃよかった~ってなる。
    昨年末のわたしです。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 16:08:56 

    捨てて困ったとか後で役立ったってケース見ても、買い直したら十分対応可能なレベルが大半だと思うけどなぁ

    本当に捨てたらダメなものなんてほんの一握りよ

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 16:09:17 

    使います。私は3年使わなかったらガチで不用品だから捨ててよしと聞いてます

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 16:09:58 

    >>1
    型が変わるから完全にメインに来ることはなさそう
    ごく稀に出番がありそうだけどそれよりはちゃんと整理して綺麗な空間を保つ方が良さそう
    今の自分への言葉です

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 16:10:00 

    15年前に買ったユニクロのスカート
    生地が良くて最近着始めてる
    しかもセール品で980円だった

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 16:10:12 

    10年タンスの肥やしだったブランドもののトートバッグを引っ張り出して先日使ったところです

    いかにもなハイブラは使いたくない期間が10年続いたけどそろそろそんなことどうでもよくなったのと、シンプルに大きさがちょうど良くて使い勝手が良いことを再確認した



    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 16:10:18 

    漫画とか数年ぶりに読むとまた面白い

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 16:16:26 

    >>1
    1年はたまたま着る機会がなかっただけのこともある。2年着なかったら着ない

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 16:24:17 

    私は2年使わなかったら捨ててる
    服以外でも
    1年なら使わない年があるけど、2回同じ季節をまたいでも使わないってよっぽど不必要か相性悪いかのどっちかなので

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 16:25:16 

    >>92
    いや普通に考えてそんなんあったら着る訳なくない?
    しまう時にちゃんと洗ってあれば平気

    +7

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 16:25:51 

    >>4
    数年前捨てようと思って面倒くさくて捨ててなかった物干し竿が(前の家で使ってたやつで今の家のベランダでは使えない形だった)、今年になって大活躍してるわ
    意外と役に立つこともあるから、捨てるの迷うのよね…

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 16:27:20 

    >>24
    昨日衣替え作業中に未着用の
    ポールスミスのシャツに再会
    10年モノだけど着たらokで
    得した気分!
    着ない服使わない物でも一応3年は
    捨て…られない(笑)
    流行りの物は避けてる

    最近のプチプラ服は惜しみ無く着て
    部屋着→いよいよ着心地悪くなると
    雑巾的な…3年ローテが定番です。


    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 16:35:51 

    ダイエットしてメタボ脱出したから
    スリムだった若い頃の服を引っ張り出して着てるよ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 16:36:51 

    >>6
    「断捨離」大袈裟な表現
    誰だっけか…
    要りそう使うかも、は数年保留も
    良いと思うしまた買うとしても
    値上がりえげつない今だし

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 16:40:37 

    >>10
    同じようなトピが過去にあって
    ベーシックなものは2年着用しなくても捨てないと書いたらマイナスだらけになっちゃった
    微妙にパターンが変わるから無理だよとまでレスされた
    流行に敏感なガル民wにつかまると嫌な思いするわ

    +21

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 16:40:46 

    >>1
    あるよね
    5年に一回、8年に一回とかそんなレベルでいるもの
    あとみんな言ってるけど昔のものの方が質がいい
    劣化しにくいものならほんとそう

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 16:45:36 

    >>1
    インパクトある発言すると注目集められるから
    そう思わない人が大量にいたとしても、共感する人も一定数いるから

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:36 

    >>113
    その年寄り臭いコメント、60歳くらいの人ですか?

    毎年風通ししてるし、最近の防虫剤は無香料ありますよ

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 16:48:37 

    >>10
    物価高で金がなくなったから昔の服を引っ張り出して着てる

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 16:50:16 

    金ない人は断捨離したらダメ
    あるものを使って生活しなくては

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 16:50:51 

    太った時に痩せ出た時の服を8割捨てた。また痩せたから勿体無かったなとは思った。
    数年たって、使うようになるものってたまにある。でも本当少ないから、買う時捨てる時は慎重になるべきかも。捨てた物とほぼ同じ物買い直してる時あるし。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:57 

    >>1
    喪服、喪服用バッグ、数珠、黒いパンプス、黒ストッキング、白いハンカチ、黒い無地のコート

    1年使わなくても、社会人としては持っておかないといけないからそういうものは置いておくよ。

    個人的には3-4年かなあ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 17:05:01 

    >>10
    高校生の時に着てたアウトドアブランドのフリース、20年ぶりに出して着て、それから毎年冬に愛用して10年たちます笑

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:27 

    数年使っていなくても手放すか否かは吟味してるし今のところ後悔はない
    服滅多に新調しないし

    体格体型の問題ならさっさと手放す、戻ることはないから
    使い心地が悪い物もある程度我慢して使ってから手放す
    好みじゃなく素材がいいものは保留 などなど

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:58 

    >>57
    今着ないの⁈
    この先何があるかわからないよ
    1ヶ月後人類が滅亡するかもしれない!

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 17:10:47 

    >>1
    25年前のパンツスーツを娘がバイトで着てる
    良いものだったから取っておいたけど、肩パッドブームは終わってて、
    シンプルなシュッとしたスーツだから今の形と同じで違和感ない
    古い物だから、バイトで汚しても躊躇いないし
    取っておいて良かった

    15年前のダウンコートも北海道旅行で娘が着たし
    意外と役に立ってる

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 17:11:57 

    >>7
    ごめんB型だけどめっちゃ悩む😕

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:34 

    >>1
    田舎の一軒家に住んでいて、収納が押し入れいっぱいと、なんなら一部屋全部物置にしておけるような人と、1Kとか1LDKに住んでいて、常に買ったら捨てるをしないとゴミ部屋になりかねない人は違うと思う。

    私も捨てられないタイプだけど、収納できなくなるから定期的に処分はしてる。靴とか入りきらなくなるしね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:46 

    >>110
    スペースが無駄と言っても自宅内に収納できてるからなあ
    必要な時に買う方が無駄だと思ってしまう

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 17:18:53 

    1年はない、
    数年後使う時ある。なんどもあの時捨てなければー!ってもの有るから安易に捨てられない

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 17:21:50 

    >>126
    そう思って着てるんだろうな、シミついてるけど。
    って人もいるよー

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 17:28:30 

    >>15
    100円ショップのプラ製品ですら昔と比べると質が全然違う。昔は本当に硬くて丈夫でしっかりしたつくりだった。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 17:29:34 

    中古で買った車に CDプレーヤーが付いていたので80~90年代に買ったCDを引っ張りだしてみた
    何年ぶりだろ、CDなんて
    ZELDAと小野リサ聴きまくってます

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 17:48:14 

    2年~3年じゃなかった?
    1年て早いやろ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 17:51:24 

    一年使うかどうかなんか物によるだろ
    捨てるかどうか決めることにも苦労するバカが思考停止して楽したいから真に受けちゃうんだろうな

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 17:53:00 

    >>15
    ウールのセーターとかどんどん薄くなってるよね
    手入れをちゃんとして毛玉も取って置いておくのがいいと思う

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 17:56:39 

    いいえ。ヘアクリップ好きでちょっと集めてたんだけど1度バッサリショートにしたら使わなくなり処分した。2年経ちショートも飽きてきたのでまた伸ばしはじめた現在、あの時の可愛かったヘアクリップが今非常に恋しくなっています。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 17:58:29 

    >>1
    服はその通り
    物は使う

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 18:01:53 

    一通りの物が揃ったら一つ増やしたら一つ減らすをルールにしておけば
    要らない物に収納スペースを圧迫されることはなくなると思う

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 18:06:56 

    流行りものはそうかも知れないけれど、体型は加齢で太くも細くもなるので無闇に捨てるのもどうかと思う。
    よい生地や縫製の服が段々手に入らなくなる気がする。
    戦時中みたいに配給しか物を手に入れる方法がないような事態に直面したら物持ちが幅をきかせるようになるのかも。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 18:09:05 

    捨てた瞬間必要になったりする

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 18:13:55 

    >>1

    私は捨てるか迷ってる物をダンボール箱に入れて1年後に1度も開けなかったら、そのまま捨ててた。
    1年経ったら、中に何入れてたかも忘れてる事多い。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:47 

    >>15
    流行のもの何も着れなくなるw

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 18:48:51 

    物によるとしか

    でも冠婚葬祭用とかフォーマルな物以外だと、3年とか5年とか使わない物は流石にもう使わないと思う

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 18:53:23 

    >>1
    16年前に買ったシャネルのバッグと6年前のアローズのジャケット今年着てるし使ってるから大嘘だと思う
    これからも捨てないし軽々しく捨てられるような金額の物は買いません。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 18:55:40 

    >>15
    本当にこれに尽きる。1年だ何だとか真に受けず自分で判断するべき。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:37 

    スーツは毎年着ないからしまったままだよ

    子供2人の子供の七五三と卒園式と入学式は全て同じスーツを着たけどね〜

    今年、卒園式と入学式したけど同じ保育園のお母さん達はスーツが同じじゃなかった人が結構いた。
    複数持ってるものなんだね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 19:15:45 

    >>8
    黒いシンプルなワンピースとバッグ
    リクルートっぽいスーツとシャツと靴

    ここらへんは、ときめきとか1年とかの自分基準ではなく、突然必要になることがある。
    絶対これじゃなきゃ、と言う事でなくても、ここらへんなら、何とか乗り切れる。

    一部勢いで捨てて、数年後とても後悔したよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 19:17:27 

    >>161
    16年ぶりに発掘して使ってるの?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:44 

    服はそもそも一年周期で買い替えてないから気にしたことがないわ
    お高め系のはシンプル定番が多く10年ものもある
    チープなやつは外着→部屋着でダメになるまで着倒して処分するので後悔はなし

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 19:50:08 

    >>1
    スーツ、水着、冠婚葬祭ワンピースは数年着てなくても出番あり得るから置いてる。置いてて正解。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 19:53:01 

    捨てろ!(そして買え!)ということです

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 19:55:40 

    >>1
    私も数年寝かせます。
    完全にサイズアウトや劣化で着れないものは捨てますが、リフォームして着られる事もあるし、着ない服も資材です。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 20:02:39 

    >>108
    質も大事なんだけど、見た目だと形って大事よね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 20:07:04 

    服なら季節でどれだけ暑くなるか寒くなるかでも違うし、フォーマルは毎年じゃない場合の方が多い。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 20:07:59 

    年取ると一年ってめちゃくちゃ早いから3年使わなかったらくらいに伸ばしていい

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 20:18:19 

    >>19
    すっごいわかる

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 20:37:34 

    >>1
    服じゃないけど
    100均の物、いる時にまた買えばいいって意見があるから捨てたら翌日必要になって翌日買いに行ったなんやねん

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/09(火) 20:44:15 

    性格によるよね
    私は10年前のでも30年前のでも覚えてるし着てる。
    昔の方が質がいいし、高いものを買ってたし、大人っぽいのも持ってたから。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/09(火) 20:47:52 

    >>101
    よこ
    根拠のない決めつけ推量には反論したっていいと思うね

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/09(火) 21:15:12 

    あるね
    生地厚的に着る機会を4年は逃していたアウターが、いつまでも変な気温だった今期の冬にめっちゃちょうどよくて突如大活躍になった
    買った当初はあんまり似合わなかったけど今なら似合うとかもある
    でも比較的トップスは数年着なかったらダメの法則に乗りやすい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/09(火) 21:32:30 

    一年以上存在を忘れていても思い出したらまた使い始めるよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/09(火) 22:29:25 

    >>2
    何年か毎に、「これあったんだ~」とヘビロテするもの出てくる。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/09(火) 22:53:57 

    私は結構1年間しまい込んでた服がいきなりスタメンになったりする。
    本当はそんな事無いようにもっと考えて買わなきゃいけないだろうな−って思うが出来ない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/09(火) 22:57:17 

    そのことわざは、聞いたことがぁるますね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/09(火) 23:19:14 

    流行は一周するしね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 00:21:44 

    >>1
    サンダルとか捨てられない…貧乏性…
    ダイアナは私にしては高いのよ…
    もうあのデザインは誰も履いてないだろうな

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 00:23:01 

    >>126
    まぁ保存状態が良かったんじゃない?経年劣化で黄ばむ
    マジで。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 01:32:18 

    体温計使わなかったなぁ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 05:17:53 

    >>1
    案外着ない。
    気に入っててどうしても捨てられない!ってのも数年経つとこれ着て外出るって罰ゲームかよ?になる。相対性理論が顕著に現れてるの実は衣類問題なんじゃ?とは思う笑

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 06:00:07 

    >>147
    >>184
    こういうおばさんてすごくデリカシー無くて友達いないのが伝わる
    実際に見た訳でもないのに「黄ばんでない?」とか別に言わなくても良いじゃん
    親切なフリして失礼だしお節介って言うんだよ
    しかも本人が目視して黄ばんでないと言ってもしつこく絡む、余程頭も悪いのだね
    見た事もない他人の服の黄ばみ心配するなら自分の性格の悪さ、図々し様心配しなよ
    こういうおばさんに絡まれるの一番うざい
    ブロック

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 06:28:33 

    >>161
    ジャケット短くない?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 06:31:41 

    >>51
    推しのエキストラ行くのにそこはケチるんだなーとは思った。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 07:32:54 

    >>189
    エキストラとか推しに会ってる事に嫉妬してトピと関係ない内容で絡まないで?みっともないよ
    エキストラの衣装なんて着てる時間は1〜2時間で着替えるからわざわざ新調する人滅多にいない
    皆んな借りたり適当に間に合わせるてるの
    撮影現場知らない田舎者は黙って^^ブロック

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 07:40:53 

    >>187
    おそらく、貴方にはとても酷く悲しい現実だけど
    「買って16年も経ったブラウスを引っ張り出すおばさん」の子どもくらいの年齢だけど、私。
    私がおばさんなら貴方は「おばあさん」だけど大丈夫??

    >>こういうおばさんてすごくデリカシー無くて友達いないのが伝わる
    >>実際に見た訳でもないのに別に言わなくても良いじゃん
    >>親切なフリして失礼だしお節介って言うんだよ
    >>見た事もない他人の心配するなら自分の性格の悪さ、図々し様心配しなよ
    >>こういうおばさんに絡まれるの一番うざい
    >>余程頭が悪い

    全部ブーメランすぎw
    いい年こいたオバちゃんなら、宣言なんてせずブロックしたらいいのに。
    黄ばむよ、のコメントにプラスたくさんで恥ずかしかったんだよね。
    貴方のいうようにしーーっかりと目視して、今後気をつけて着たらいいだけじゃん。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 07:44:52 

    >>189
    私もそれは思った。たぶんあんまりお金に余裕ない人なんだよ。でも結婚したからには絶対働きたくないっていう。可哀想な人だからあんまり突っ込まないであげよ

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 07:46:01 

    ブロックされたら番号は付くから返信したのは分かるけど相手はコメ開けないから内容見てないのに必死にレス付けてる人痛いw
    下らんシャツ黄ばみ論争にムキになってそんなにエキストラとか推しに会うとか鼻につくんだねー
    田舎者の嫉妬笑う

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 07:49:08 

    >>190
    実際に見た訳でもないのに「田舎者」とか「嫉妬」なんて別に言わなくても良いじゃん
    都会人なフリして⚫︎⚫︎丸出しって言うんだよ
    しかも他人がただ疑問投げかけただけなのに攻撃的にしつこく絡む、余程頭も悪いのだね
    見た事もない他人に田舎者と暴言吐いたり黙ってろと言ったりするなら自分の性格の悪さ、図々し様心配しなよ
    こういう⚫︎⚫︎おばさんに絡まれるの一番うざい
    運営に通報しとく

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 07:50:43 

    黄ばんだ16年前のシャツを着てしまった人、荒れ狂いすぎ。
    知りもしない相手を田舎者と決めつけるのは頭悪くないの?
    とりあえず通報通報

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 07:53:23 

    >>195
    怒り狂ってブロックしてもわざわざID変えて必死に粘着してるのあんたじゃん
    同一バレバレダサい
    運営に直接メールでアク禁依頼しといてやったから感謝しなよ

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 07:55:51 

    >>195
    特大ブーメラン笑う
    黄ばんだって決めつけてるあんたは頭悪くないの?
    嫉妬狂いおばさんw

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 07:58:10 

    >>196
    ブロックしてたら見れないのにwおかしすぎ。
    お互い同じように運営にアク禁頼んでたらどっちが先になるか楽しみですね。
    ここあなたみたいに私の親世代の方がボリューム層みたいだから楽しみ奪ったら申し訳ないです★

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 07:58:27 

    アク禁怖くて黙る嫉妬狂い婆ウケる🤣

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 08:00:07 

    >>199
    わかる!!
    まさか黄ばみ指摘されると思わなかったし恥ずかしくて狂いそうなのよ。嫉妬と思わなきゃ恥ずかしくて死んじゃうんだよ。婆じゃなく婆婆世代。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 08:01:20 

    だからブロックしてるおまえのコメは開けないから
    エキストラそんな羨ましい?w
    ずーーっと粘着してる嫉妬狂い婆
    お前もとっくに運営にアク禁依頼しといたからww

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 08:01:33 

    申し訳ないけどまだ若く忙しいのでそろそろ行ってきます。おばあちゃま、アク禁楽しみにそれまでの短い間がるちゃんお楽しみください😊
    決めつけ馬鹿にするのは自分の馬鹿を晒します。孫にも嫌われるから注意よ

    +1

    -5

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 08:03:52 

    >>200
    ああ、やっぱり知的だったのね
    文章イミフ
    あんたそんなに毎日黄ばんだ服ばっか着てるから人のも黄ばんでないか心配になるのね
    田舎者でエキストラに嫉妬する上に貧乏で可哀想
    ブロック

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 08:06:39 

    >>202
    若いwwwガルでの自己申告誰が信じるだよ婆さん
    そりやあんたは貧乏で毎日黄ばみだらけの服だから人の黄ばみみ気になるのよね
    うん、働かなきゃいけないから忙しいよね
    いくらID変えてもあんたのコメ見えなくする方法あるの知らないバカなんだねw

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 08:11:52 

    婆ってすぐ釣られるの何で?
    >>187←こうやって自分の性悪さと自分はできない事してる人への嫉妬を指摘されると発狂し出して予想通り釣られてるの面白かった〰️

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 08:20:21 

    1着の服なんてそんな何回も着ないし汗抜きクリーニング出すからから長年置いてあっても黄ばむ何てあり得ないよね?黄ばんだ経験なんて皆んなそんなないでしょ
    黄ばむ黄ばむおばさんはそんな黄ばんだ経験あるんだ
    すっごい回数着てクリーニング代もケチってるんだね貧乏こっわw

    +1

    -7

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 08:56:36 

    >>136
    これが一番自分にしっくりきた
    悲しいけど真実だ

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 08:59:35 

    >>1
    部屋を綺麗に保ちたい&物に執着が無ければ捨てると良い。多過ぎると、買ったことすら記憶に無い服とか、一番手前の服しか着なくなる。汚部屋になる。
    荷物は管理できる範囲で適度が良いから、判断基準として1年って設けてるだけ。人による、物による。
    良い服、トレンドあんまり関係無い服とか無理に捨てる必要無いよ。
    太って痩せられなくて何年も着てない、ボタン取れほつれをいつまでもそのままにしてて着ない、ミニスカートとか露出多いとかで年齢的に着れないとか、部屋着にする予定で溜まりまくったボロ着とかさ、他にも判断基準はあるよね。
    物によっては1〜2年寝かせる時ある。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 09:28:04 

    >>21
    私はそれの20〜30年物の服やバッグを娘にあげたら喜んでたよ。
    昔の服の方が生地や縫製がいいから長持ちするんだよね。
    でもミニスカートやプリント柄の物は今の時代に合わないから断られたけど笑

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 10:07:08 

    捨てなくて良かった~ってなったこと結構あるから
    そんな事ないと思う(^^)

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 10:37:15 

    >>1
    シンプルな形のトートやリュックは数年後に使うことある

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 11:43:10 

    >>44
    そう思ってる中高年層はここにきて多いと思うw
    断捨離ブームにうっかり影響されてしまった世代よ。
    掃除&捨てれば幸運が!丁寧でシンプルな暮らし!って
    その〇年着なきゃ捨てろ、あらたに買えばいいってセオリーで
    ぽんぽん処分してしまった人。自分もだけどw
    買い足すにももうお金的余裕と体力がなくなってるわ、
    仮にお金あっても繊維ペラペラで酷いくせに法外な値段付けで
    払いたくもない服ばっかでつまんない世だしね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 11:53:46 

    ブルーレイレコーダー捨てちゃった

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 12:12:55 

    >>206
    某大手クリーニングに出したあとしばらくして
    服だしたら黄ばみが・・・ってのはあったよ
    あと、わりと防虫剤の影響やクローゼットの中の温度変化だとか
    繊維自体の経年劣化やもともと褪せ黄ばみしやすい繊維や色(麻とかシルク)って
    ケースで起こる事はあるからさ。貧乏ってワードは全く関係ないw

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 12:21:24 

    >>187
    たぶんあんたの方が年上かも
    16年前に着たブラウスって…

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 12:24:29 

    本当じゃないと思う。
    あくまでも物をじゃんじゃん捨てたい人の指標かな。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 12:24:41 

    >>205

    >>126の返しがめちゃくちゃ性格出てるなと思った。
    普通になんともなかったよーで済む話なのになんであんな言い方すんだろ
    感じ悪い

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 12:38:09 

    >>165
    シンプルだし中ベタベタしてないマトラッセだしいいかなーって

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 12:38:57 

    >>188
    スタンダードの形らしいから短くも長くもない普通だよ!どこ行っても同じ形とかデザインなのは買う気にならないのが救いかも

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 13:40:02 

    >>179
    滅多にないけど

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 13:41:06 

    >>131
    まあ気にしない人は気にしないで着るしいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 14:18:44 

    >>1
    嘘だね
    数年後に使いたい時きたりする
    ミニマリストの知人に騙されたわ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 14:54:51 

    >>2
    捨てたりあげたり売ったりしたとたん、必要になったりするんだよね。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 16:01:43 

    >>214
    推しの出るエキストラにも新しい服買って行けないくらいご本人が貧乏だから貧乏ってワードにこだわるんだよ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 18:30:56 

    アイスクリームディッシャー
    一回使ってから全然使ってないけど、また使うかもと思って捨てられない

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:49 

    服は捨てたあとに『あれあったかな?この前捨てたか、、、』みたいになることは結構ある。
    ただ、なければないでまぁ平気。別のやつでいけるから、私にとってはやっぱりなくても平気なものなんだと思う。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 23:44:07 

    >>206
    あり得ないわけじゃないんだっつーの
    経年劣化って知ってる?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/12(金) 00:11:08 

    買ったはいいけど若い子向けショップ・ブランドだからかサイズ合ってるはずなのにアンダーがきつい…とお蔵入りしていたブラ、ほとんど着てないけど捨てるしかないかなと思いつつ取っておいたら、胃腸炎で4キロ痩せた今大活躍!
    普段のブラ全部使い古しでユルユルだったから助かった笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード