ガールズちゃんねる

「ほぼ全部当てはまる」 “汚部屋”経験者の「断捨離の極意」わかりやすい一覧表に大反響

213コメント2024/05/02(木) 12:39

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:31 

     足場のない“汚部屋”での生活に嫌気が差した華さんは、本気で断捨離を行うことに。そのときの経験をいかして、まずは断捨離に取りかかりやすいクローゼットの中をすっきりさせるための「クローゼット断捨離の極意」という一覧表を作成しました。それをXで公開したところ、大反響を呼んだといいます。
    「一年着てないなら来年も着ない」「『まだ使える』は禁止」 クローゼット断捨離の極意に3万いいね
    「一年着てないなら来年も着ない」「『まだ使える』は禁止」 クローゼット断捨離の極意に3万いいねgirlschannel.net

    「一年着てないなら来年も着ない」「『まだ使える』は禁止」 クローゼット断捨離の極意に3万いいね 「『あっても困らない』物が大量にあるから今困ってんでしょ」「押し入れは『使ってる服』を入れる場所だぞ」といった、言われてハッとなるような“極意”も。服以...


     このことから「家の中でいる時間が長いであろう」リビングの断捨離について、今回まとめることに。



    「新聞社から取材を受けるレベルの“汚部屋”にはもう二度と戻りたくないので、必死なんです(笑)。ちなみに画像では『ティッシュとリモコンだけはテーブルにのせていい』と書いていますが、最近はティッシュもリモコンものせず、テーブルの上は何もない状態にしています。ティッシュやリモコンがあると『汚部屋に戻る第一歩を踏み出した』みたいな気持ちになるので……」
    「ほぼ全部当てはまる」 
    「ほぼ全部当てはまる」 "汚部屋"経験者の「断捨離の極意」 わかりやすい一覧表に大反響 | Hint-Pothint-pot.jp

    ある女性が経験を元に描いた「リビング断捨離の極意」という一覧表が、X(ツイッター)で話題になっています。投稿者の華(@hana__heya)さんに詳しいお話を伺いました

    +253

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:52 

    割り箸は溜めておくと便利だけどな

    +560

    -22

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:53 

    わかりにくかった

    +53

    -57

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:07 

    めんどくさ

    +38

    -38

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:10 

    ガル部屋

    +8

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:22 

    貧乏家庭ほど物が多い

    +408

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:35 

    50代までに身軽にする
    親が死んで実家の片付けゴミ捨てるだけで50万かかった
    メンタルもやられたから
    子供には同じ思いさせない

    +416

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:50 

    昔ディズニーで買ったお土産の缶、捨てて後悔したよ

    +189

    -42

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:57 

    >>3
    当て嵌るかどうか考えるの面倒な書き方してるよね
    統一されてないし

    +14

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:57 

    汚部屋って病んでる人多いから、心がけでどうにかなる話じゃないんだろうね。

    +250

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:01 

    ゴミ屋敷って、掃除してないからほこりが溜まるよね?アレルギー持ちなので、ゴミそのものより、ほこりの方が怖い。

    +122

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:28 

    テーブルに書類置いてしまう。旦那があとで読むから置いとけと。何年物なんだろうか。

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:37 

    理想の部屋をプリントしモチベ出すって、そのプリントが無駄だと思ってしまう

    +82

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:40 

    そのクーポン期限切れてない?
    「ほぼ全部当てはまる」 “汚部屋”経験者の「断捨離の極意」わかりやすい一覧表に大反響

    +273

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:03 

    耳が痛~い
    寝る~(*´ω`*)

    +141

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:18 

    経済的に少し余裕がないと難しい。「必要になったら最悪また買うか」と思えないと断捨離できない気がする

    +292

    -11

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:24 

    見るのめんどくさいから寝る

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:59 

    なにかのネジ、要るときあるよ!

    +126

    -32

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:32 

    >>1
    お部屋脱出の極意は割と共感できた。
    ディズニー缶と水道屋マグネットのくだりは笑った

    +158

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:07 

    >>14
    私もこの人が浮かんだ

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:59 

    >>3
    わかりにくい!
    却下!

    マジでADHDだけど一気に断捨離が1番効果覿面
    トラック2台分になってからはミニマリストとして恥ずかしくない生活を送れてる

    +22

    -28

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:10 

    >>1
    「何かのネジは捨てろ」と「百均の皿を捨てて頂き物の皿使え」が好きだわw

    +248

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:24 

    ネジと割り箸はとっとけ
    クリップは必要

    +101

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:13 

    言い方が好き

    +28

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:31 

    断捨離して分かったこと

    冷蔵庫の庫内と部屋の綺麗さは比例する

    +105

    -25

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:34 

    こういう系好きby元汚部屋住民

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:36 

    参考になる

    休日に少しずつ断捨離してるけど、なかなか進まない
    早く物を減らしたい
    家全体をスッキリ綺麗にしたい

    +147

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:52 

    箸を洗うのが面倒くさいからコンビニの割り箸めちゃくちゃ重宝してるし何ならスーパーで定期的に割り箸買ってる

    +120

    -9

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 21:01:50 

    部屋スッキリしても運気は上がらなかったけど、モチベーションは上がった。

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:04 

    >>1
    ディズニー缶、笑笑

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:21 

    >>2
    そうそうイカダも作れるし

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:49 

    片付けるの苦手で嫌いだからどうしたら片付けなくて済むかを考えたら物を持たないことだった。ミニマリストみたいなこだわりはないけどミニマリストな部屋してる。唯一編み物が好きで毛糸だけは片付ける気になるから毛糸だけは買ってる。

    +107

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:53 

    お友達グループで一緒に陶芸したお皿とか、何年も使わずにしまったままなんだけど、なかなか捨てる勇気が湧かない、、、。

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:55 

    >>1
    リビングにバッグ置かないと、忘れる可能性あるからリビングに置いてる。
    過去に弁当用のバッグ忘れたもので…

    +59

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:15 

    それが使うんだよね~
    服は昔の方が丈夫だし

    +77

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:28 

    洋服は去年着なかったものは気に入ってない、気づらいものだから思い切って捨てた方が良いよね

    +62

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:32 

    実家がこれ
    母親が物を捨てられない
    ありとあらゆる隙間に雑誌とか段ボールとか挟めておくし。
    火事にでもあって家ごと無くなればいいのにって思ってる
    ゴミ屋敷でイライラする
    いつか母親が他界したら実家片付ける身にもなって欲しい

    +145

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:08 

    80過ぎの母が友達からデカい植木鉢もらってきたんだけど…
    片付けられない母なのに家の外までモノで溢れてきたよ。
    母の友達は終活みたいに断捨離していってるのに終活すべき母は物が増えていってるわ。
    お手上げ〜
    誰が片付けるのよー

    +132

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:12 

    >>1
    汚部屋時代、ペットボトルちょい残しを何本も置いてたし、ディズニーの缶いつまでも取っておいた。

    今はすぐ捨てるようにしてる!
    書類はついついそこら辺に置いてしまいがちだけど…。

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:53 

    >>2
    本当そう!今まで割り箸ためておくタイプだったのに、引っ越しのときに割り箸捨てちゃったもんだから
    新居になって、久しぶりに友達呼んで食事するってなったときに割り箸あるもんだと思っててー。
    いざ食事しようと思ったら友達に出せる箸がなかったわよ。
    結局コンビニでいっぱい入ってる割り箸買ったわ〜

    +95

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:54 

    最後のツイートはいらん

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:19 

    自分以外の物があると全く片付かないよね。。親とか物を捨ててくれないし。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:35 

    >>6
    必要になった時に新しいの買えばいいかってならないから捨てられないんだよね。バカにしてたけど自分もそうなりつつある

    +153

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:36 

    リビングは自分がいくら徹底しても、家族が協力してくれないと賽の河原状態になる
    イライラすることもやることも増えて精神衛生上良くなかったので、家族関係が悪くなる前に私は諦めてしまった…

    +120

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:40 

    >>2
    子供の図工で割り箸急に必要になったりするから捨てれん

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 21:11:45 

    >>44
    同居家族がいる以上、徹底や完璧は無理だよ
    お互いストレス

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 21:12:29 

    >>2
    揚げ物するとき、菜箸でやると先端が団子みたいになって洗うの大変だからいつも割り箸でやってるわ。

    +136

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 21:12:31 

    部屋が汚いと寿命も縮む気がする

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 21:12:52 

    >>2
    地震来たときとかね

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:23 

    >>47
    昨日火事トピでみたやつw

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:57 

    子供の頃もらった年賀状とか手紙とか捨てるか迷ってる。。

    なんとなく思い出だから…

    でも必要はないよなぁ。。どうしよう

    +28

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:05 

    私今日自分と子供の靴捨てて、サイズアウトした子供服捨てて衣替え終わらせて、ガスレンジきれいにした!
    だからご褒美3つじゃーん
    満足したからしばらく何もやんなーい

    +45

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:16 

    それはそうなんだけどさぁー、って言い訳したくなるようなのがいっぱい!

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:38 

    >>2
    生肉や生魚用に使うとすぐなくなる。

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:43 

    >>1
    キズがビッシリなまな板は替え時は、その通りだけどちょっと趣旨が違うw

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 21:18:57 

    ネジ分かるわ~
    家具のどこかに必要なものだから捨てたらダメだと取ってあるけど、結局使うことはない。

    何かの配線も同様。

    +69

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 21:20:38 

    >>1
    1日5個捨ててたら、いつか生活出来なくなっちゃうんじゃない?!

    ヒロシのネタ思い出した。

    ヒロシです・・・
    生活感のない部屋に憧れていらないものを捨ててみました。
    生活できなくなりました。

    +109

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 21:21:22 

    これこの前の服の断捨離の人のやつか

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:28 

    家綺麗だけど、ディズニーの缶とか置いてあるよ。
    中にマスキングテープとか色々入れてる。

    +26

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 21:24:16 

    汚部屋ってほどでもないけど耳が痛い😣
    来月仕事辞めて時間できるから頑張るわ

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 21:24:40 

    >>1
    なんだか役に立ちそうだから
    この一覧表も保存だけして土日に読もう

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 21:25:21 

    未だにストーブをリビングに置いたままだった
    もう景色として馴染んでた
    今から片付けます

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 21:30:08 

    ディズニー行くとつい可愛い缶入りのお菓子買っちゃう
    使ってない缶がゴロゴロしてるから、もうやめたいと思いつつ行くと買っちゃう

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 21:32:28 

    >>1
    でもね、ネジ捨てるとその本体が大抵でてくるのよ。

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 21:32:33 

    溜まるからやる気なくすんだよ
    もともと衝動買いも多いけど、仕事でメンタル病んで生活に支障でてるレベルの散らかりすぎなのにそこまで行くとどこから手をつけていいかわからなくなるから一度脳死でゴミ袋に詰め込んでベランダいっぱいになった←不用品回収を自腹で依頼した。好きで買ったたくさんのなくても生きていける物たちは「捨てるにもお金がかかる」と痛感してから下手に衝動買いしなくなった。
    一度手がつけられなくなるまでにお部屋になってから一気に片付けた時の快感がクセになるよ笑

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 21:33:26 

    とりあえず通勤カバンの中を片付けました
    気持ち軽くなった

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 21:33:34 

    うだまの転生垢、よくバズるなぁ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:48 

    ADHDの汚部屋だから
    表と文章が目が滑ってよくわからんかった

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:05 

    >>33
    友達と沖縄で作ったグラス
    引っ越しの時に容赦なく捨てたけど
    このコメント見て捨てたこと後悔しちゃったなぁ

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:17 

    >>33
    それは捨てられないのはお皿じゃなくて思い出だから…
    お皿はただのお皿じゃなくて、思い出への鍵だから捨てられないよね

    ちなみに小樽で作ったグラスがあります…
    素人が作ったから、口触りが悪いんですよね
    でも捨てたらその感覚もなくなっちゃう

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 21:36:26 

    なにかのネジ捨てたら実はそれは子供の歩行器のネジで、ブックオフに歩行器売りに行ったら付いて無くて捨ててしまったことに気がついて後悔したことがある
    よくわからないネジは捨てたら駄目、せめて捨てる前に何のネジかは確認したほうがいい

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 21:38:24 

    >>2
    だよね
    部屋の何処かに適当にまとめておく、みたいなのが多分NGなんだよね
    キッチンの引き出しの中にまとめてストックしておく、とかならセーフ(と自分に言い聞かせる)

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 21:38:53 

    >>16
    わたしとんでもない汚部屋からミニマリストレベルまで断捨離して普通の生活ができるようになったけど
    部屋汚かったときのほうがしょっちゅう物が見つからなくなって何回も同じ物買ったりしてたから、お金かかってた気がする

    +97

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:34 

    スーパーの袋は活用できるから適度に捨てる事はできないなあ

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:40 

    >>31
    何処へ行くんじゃぁあ🖐🤚逃さん!

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:52 

    >>33
    皆捨ててるよ!

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:30 

    >>51
    子供の頃の思い出の品は写真撮ってデータにしたらすっきりしました

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 21:42:06 

    YouTubeで汚部屋に片足入れてる人見ると細いキッチンカウンターにテーマ不詳の物びっしり置いてるんだよね。
    文房具置き場かと思いきやその他ペットボトル、絆創膏の箱、カレンダー、なんかの瓶詰めみたいな。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 21:45:39 

    仕事中は家帰ったら片付けよう!ってやる気あるのに家帰るの片付ける気ゼロになるのなんなの

    +91

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:15 

    飲みかけのペットボトルを放置するのが理解できないわ
    汚部屋掃除の動画を怖いもの見たさで観たことあるけど、カビか何かが液体の中で生まれてるよね…

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:48 

    >>75
    イヤあ〜堪忍

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 21:47:16 

    adhd
    そんなことわかっててもできない

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 21:48:29 

    >>2
    うちも溜めてるよ
    けどちゃんと1箇所に入れてる
    50膳くらい入るからそれ以上になりそうな時は入れないから普通にご飯の時に使う
    そのまま捨てるより洗い物減らす感じで

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 21:50:11 

    >>6
    これは本当に家による

    +62

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:04 

    汚部屋脱出系YouTube見てるの好きなんだけど、全く進歩しない主婦がいるのよ
    その人にコメント欄でみんなアドバイスしてるけど全く聞く耳持たないの
    この画像見せたら少しは効果あるかな?

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:07 

    >>7
    うちの実家も物が多いから今後大変になりそう。
    備え付けの壁面タンスあるのに2、3個さらにタンスがあって、絶対着てないのにどのタンスもパンパンなの謎。
    そして服がないと言ってる。

    +82

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 21:54:27 

    >>59
    うちも基本的には綺麗にしてる
    子ども活動時間は散らかってるけど毎晩片付けるし朝も仕事行く直前まで掃除機かけたり拭き掃除してる

    この間あまり綺麗じゃない姉の家に行って掃除手伝ったら子どもももう中学生なったのに小1の時の時間割とかお知らせプリント類とかいろんなとこから出てきた

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 21:55:58 

    印刷して貼っておこうかな(そして汚部屋へ)

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 21:56:36 

    >>40
    私も捨てたよ。そしたら正月早々地震。
    それから、
    備蓄道に入って割り箸捨てた事に後悔した。

    捨てる前に災害があった場合コレも
    着れるかもとか、思い始めて
    たまに、あぁ〜ってなる。

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 21:57:38 

    >>8
    ちなみに何の後悔?

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 21:57:44 

    >>31
    ゴム鉄砲も作れるよ

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 21:58:15 

    >>71
    私もリビングに謎の黒い四角い板が落ちてて、何だこれ子どもの玩具のガラクタか?と思って捨てたら、ドアのネジ隠しのパーツだったことある…。
    分からない物は、分からない物ボックスでも作った方が良い。
    ちなみにメーカーに取り寄せようとしたら5千したから、また今度…と今3年たったの思い出した

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 21:58:48 

    もったいないで取っといてもいいけど一定量にしないとね
    上限を決めて上限を溢れたものは捨てるように
    得たものをすぐに捨てるのはもったいないなら古いものと順繰りに入れ替えるとか一回貯まってるものを減らしてまた貯められるようにするとかやればある程度綺麗を保てて貯めたい欲求も満たせる

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 21:59:04 

    >>86
    タンスやカラーボックスなど収納家具を買い足すと永遠に片付かないよね
    部屋はその分狭くなるし入らなくなったらまた買い足すの悪循環

    リビングにウォークインクローゼットつくってそこに色々収納してるんだけど2~3割は空けるようにしてる
    1割くらいになってきたと思ったら整理した断捨離してまた2~3割に戻す
    そしたらとりあえずの物もすぐ置いとけるし新しい棚買おうってもならない

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 22:01:49 

    >>6
    金持ちの家は床に物がないらしいよ

    +70

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 22:02:15 

    洗濯乾燥機から出してリビングにドバッと置いてたら、それが習慣化されてリビング半分洗濯物で埋まってる。床が見えない。
    メンタルやられて買い物依存みたいになってたから、次から次へと服買ってクローゼットここ1年開けてないわ。
    リビング見る度嫌な気持ちになるけど片付けるのもっと嫌だから無視してる。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 22:02:20 

    こんな難しいこと考えずに捨てたらいいだけ
    捨てないから溜まっていく

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 22:04:32 

    壊れた家具家電捨てるのに粗大ゴミの手続きして運び出さなきゃいけないのが面倒で数年放置してるわ。ゴミ回収の業者使おうかなと本気で考え始めた。
    こんな汚い家に住むために買ったわけじゃないんだしな。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 22:04:36 

    >>6
    他人の家に行く仕事してたけど
    汚家に住んでる子供の問題抱え率凄かった
    不登校だったりとか

    +86

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 22:06:02 

    >>10
    「出勤前3分でいいから片付ける」
    メンタル病みすぎか物理的に忙しいかのどっちにしろ、汚部屋住人ならそもそも遅刻ぎりぎりまで朝起きられない人が大多数では?

    +68

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:29 

    >>67
    え?これうだまなの?猫のうだま?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:42 

    化粧品サンプルの使用期限ていつなの?貰ってから3ヶ月くらい?
    いつか行く旅行用に取って置いてるガル民いっぱいいるけど。
    私も日焼け止めSPF50+++++の強力なやつを4月辺りに貰ったら8月まで寝かせちゃうんだけど。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 22:10:52 

    >>1
    2週間かけて、何周も断捨離した。
    周回が進んでも同じとこで「一周前の私は、なんでこんな物残したの??」ってなった。

    終わって燃え尽きた。

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 22:11:50 

    >>86
    わかります。
    うちも4人家族だったのに洗濯機が2台もある。
    カビだらけでどうしたらいいかわからない

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 22:12:28 

    >>3
    だよね
    思いついたその都度少しでも片付けたらいいのよ
    極意とか読む暇あるならとっくに綺麗な部屋よ

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 22:13:39 

    >>86

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 22:14:02 

    >>33
    しまっておかないで
    バンバン使えば良いんじゃない?

    +57

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 22:18:43 

    >>99
    あーうち子供が不登校になってからストレス溜まりまくって家がどんどん荒れてったわ…。
    汚部屋だから不登校なんじゃなくて逆のパターンもあるよ

    +80

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:01 

    ちょっと洗濯物片付けてくるわ。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:39 

    >>62
    まだ寒い日もあるよ…

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 22:21:34 

    >>2
    箸洗うのすらめんどくさい時とかお弁当の時とか
    割り箸はめちゃくちゃ便利

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 22:23:56 

    >>14
    うんうん
    表見ててちょいちょいふかわが顔出してたw

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 22:27:48 

    >>54
    うわ完全に盲点だった!今までずっとお箸か手かビニール手袋でやってて洗うの面倒だなとか思っていたんだけど使い捨て割り箸があった!!!!ありがとう!!
    使い捨て割り箸買っとこ!

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 22:30:09 

    >>71
    だよねー
    同じような経験あるわ。
    だいたいネジの2、3個引き出しに取っといてもジャマになんないし、なんなら2、30個でも大丈夫だよ。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:38 

    >>100
    汚部屋から普通に散らかった部屋くらいにしかなってないけど、とりあえず数分だけ片付ける習慣は自分は続けられるって自信になって精神的に鬱っぽいのは落ち着いてきた。私は夜寝る前。
    本当に病気の人は無理したらいけないと思うけど、ルーティンは心を助けてくれる。

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:59 

    >>113
    買っちゃダメ
    もらったの取っておくのよー

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 22:32:52 

    >>7
    うちは自力でやった
    カビが多くて途中から蕁麻疹がでるようになった
    半年かかったよ

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 22:37:07 

    >>82
    結局これだよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 22:37:21 

    >>31
    ゴムを飛ばす割り箸鉄砲の材料になるのにな

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 22:41:11 

    銀行などのボールペンは使いやすいよ、意外に…

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 22:43:36 

    >>10
    これです

    夫の不貞や200万程の女遊び散財で眠れなくなり、病院の世話になってから、捨てる物の選別が出来ず、物や紙類を捨てられず、どうにもならなくなりました

    捨てたらダメな物が混ざっている気がして

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 22:45:06 

    >>2
    災害用にまとめて持ってるよ
    輪ゴムで縛ってる

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 22:46:05 

    >>27
    こうやって読んでる時は頑張る気になるんだけどいざやろうとすると、分別が面倒だったりで挫折する。

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 22:48:26 

    >>2
    揚げ物や炒め物する時に使い捨てれるし休日は1つでも洗い物減らしたいので食事の時も割り箸遣ってるわ。

    で、割り箸に不織布巻いて輪ゴムでグルグル巻きに留めればマツイ棒になり掃除に使える。

    +29

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 22:49:33 

    スーツ用のボタンとか捨てられない。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 22:50:34 

    >>25
    当たってる!
    冷蔵庫の中が乱れている時は部屋も乱れてる。逆もまたしかり。

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 22:53:46 

    >>2
    外食した時に、お店によっては割り箸じゃない所もあるから、持ち歩いてる…

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 22:53:59 

    >>104
    洗濯クリーナー使ってみて

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 22:55:18 

    たまに知人の大家さんに頼まれ退去後の貸家やアパートの掃除のバイトをしてるけど家主が汚部屋にしてる家は大きく立派に育ったG出没率が高いのでビビるわ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 22:57:09 

    >>8
    あの缶可愛いから物入れてちゃんと使ってるなら捨てる必要はないよね

    +88

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 22:59:09 

    化粧品のサンプルって使用期限短いの??

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 23:00:38 

    >>19
    水道屋マグネットは磁気が弱いから紙一枚がやっとであんまり使えないからすぐ捨てる
    レジ袋はゴミ箱の中袋で必要なのでずっと溜めてたから有料化されてからまだ一度も買ってない(買い物はエコバッグとマイカゴ)

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 23:03:08 

    >>131
    それびっくりした
    旅行の時に容器持ち歩きたくなくてちまちま使ってるけど、コロナで行かない時期があったからまあまあ古いのがある

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 23:12:33 

    >>62
    私は一年中ストーブと扇風機出しっぱなしだよ

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 23:22:44 

    ネジは怖くて捨てられないの
    ボタンも

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 23:31:24 

    親がやたらと複製するのどうにか出来ないかな。CDとか絶対複製するの。写真データでさえも一見どこが違うかわからない写真を大量に送りつけてきたり、印刷して保管してたりする。もう70過ぎてるのにいまだ物を増やす一方で捨てない。お菓子のちょっと可愛い包み紙さえ捨てない。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 23:35:11 

    >>19
    ほんとに貼ってあるから笑った(横長のペラペラのやつ…どっからもらったんだか、クラシアンかな)

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 23:35:57 

    >>6
    昔、清掃の仕事をしていたけど、
    お金持ちはたくさん物を持っているよ。
    家が広くて収納も沢山あるからそう見えないだけ。

    +94

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 23:36:16 

    本当の汚部屋の人っている?
    足の踏み場どころか天井近くまで物で埋まってて
    泳ぐように入っていくのテレビで見た事ある

    明らかなゴミ食べ残し飲み残し等どんどん捨てて
    紙、瓶缶とかざっくり分けられるものをゴミ袋に

    その後最初は引き出しひとつとか
    冷蔵庫のドアポケット1箇所とかから始めるといいよ

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 23:36:18 

    >>73
    うらやましい
    どうやって片付けられたの?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 23:45:26 

    断捨離の前に床やら置きっぱなしの何かを片付けろと片付け動画見るたび思う

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 23:46:10 

    テスト期間中によく片付けしてたように(逃避行動なんだっけ)、自分を追い込む何かが起こればまたやる気出るのかもしれない

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 23:48:42 

    >>1
    片っぽの靴下捨てろ!と言われそうw
    意外と出てくる事もあるんだよね。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 23:52:15 

    食器洗いとか片付けしながら動画見る
    ドラマに集中しながら気付けば掃除も終わってて良いよ

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 23:57:23 

    >>140
    絶対に必要な物以外とにかく全部捨てたよ
    目についたもの片っ端からゴミ袋に入れてった
    はさみとかお茶碗とか必要な物でも、2個以上あったら1個だけ残してあとは捨てた
    あとはもうじゅうたんとかローテーブルとか収納用のカラーボックスとかも捨てて、本当にミニマリストの人の部屋みたいにした

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 00:02:14 

    >>2
    旦那のお弁当バッグに一膳入れてる
    万が一箸を忘れた時用の予備
    そして箸を忘れて予備を使うからわりとなくなるw

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 00:07:16 

    >>136
    CDが出たての頃にレコードと違ってデータが簡単に読み取れなくなったり揮発するって言われてたからバックアップのつもりで複製してるのかも
    私も一応外付けハードディスクやPCに落としてるけど普通に管理してたらCDの破損やデータ消失はなった事ないけどね

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 00:10:54 

    >>25
    冷蔵庫の中は整然ときれいだけど、部屋は散らかってるわ…

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 00:17:18 

    >>1
    ふかわりょうで再生される

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 00:24:39 

    会社に行く→休息→栄養しっかり→身だしなみしっかり→会社に・・
    これだけでへとへと。
    慢性的鬱っていうか、自分をきれいにして自分に栄養与えるっていうところ
    にだけ必死で100パー死守してる。
    物の整理する体力と気力が残ってない。
    もう全部辞めて無職ニートになる、と表裏一体綱渡り。
    人との約束は7割断ってる。3割付き合うけどそれもリフレッシュだし
    社会とつながるぎりぎりだけど実はそんなことしてる暇もない。
    整える暇がなく疲れてる。

    +46

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 00:38:24 

    >>25
    そうなの!?褒められたみたいでちょっと嬉しい
    我が家に来る人皆に「冷蔵庫の中きっっれーー!」「こんなスッキリ綺麗な冷蔵庫の家はなかなか見たことない!」て驚かれる
    一方、家の中は結構物が多くて私的にはまだまだ雑然としている気がするのだけど「飾り物にも埃被ってないし、いつもどうやって掃除してるの!?私こういうインテリアにすると絶対に埃だらけになる!すごくない!? 」みたいなほめられ方をするし、何かの用事で家に来た業者の人達にも「はぁ~…綺麗な家…」「おぉ…綺麗にしてるな~…」てボソッと呟かれるからもうちょっと信じて良いのかな\(^-^)/♪

    +3

    -24

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 01:04:03 

    汚い部屋が大嫌いなので、全く散らからない

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 01:22:05 

    >>6
    何か欲しい時にすぐ買える環境じゃないから…。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 02:07:50 

    >>1
    すべて刺さるw

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 02:10:24 

    >>107
    断捨離の提唱者のやましたさんも、「モノを大事にするって言うのは使ってあげるってことなの」って言って、そうだよなぁと思った。これ聞いてからは大切なものを丁寧に使おうって思った。

    +74

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 02:15:09 

    同じマンションの友達がディズニーやらUSJやら行くたびに缶のお菓子のお土産くれてとても有難いんだけど、食べ終わったら即刻捨てていいのかな 缶のお菓子はそこそこ高いよね 安い袋の方のお菓子で十分なんだけどな マンションのゴミステーションに缶を出したらバレそうで申し訳なくて 

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 02:20:43 

    >>143
    私は片方だけになった靴下類は
    夫の、自分の、娘の、と
    それぞれ別の洗濯ネットに入れて、3ヶ月ほど保管。
    処分すると決めた期日までに見つかれば、ペアに戻す。
    そうでなければ、サヨウナラする。

    実際は、そこまで大層に、片方だけの靴下って発生しないけど。
    たまに発生する、靴下のコイツの相方どこいってん!?
    問題の、ゆる〜い解決法としてやってる。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 02:41:34 

    >>51
    きちんとファイルして整理できるようにするか、写真からデータとして残して捨てるか

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 02:43:10 

    汚部屋住人はこのイラスト見ることすらめんどうだと思う

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 04:25:25 

    収納が苦手
    かたづけも
    生まれ変わったら絶対主婦にならないって決めてる
    向いてない

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 05:36:46 

    人生で断捨離って何度くらいするんだろう。1回で済む人いいな。私は今まで3,4回大規模断捨離してるけど、数年経つとだんだん物が増えて来るよ。その分買ってるってことなんだろうけど。

    +34

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 06:28:23 

    >>56
    私は逆です
    配線もネジも急に探すときがあって捨てなければ良かったと思ったことがあったから私は捨てるのやめた
    そんなに場所を取るものでもないのでまとめてし舞い込んでる

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 06:34:41 

    >>59
    ペンやメモ帳を箱入れるなって書いてるけど使ってるなら缶でも箱でもいいと思うんだけど何がダメなんだろう?

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 07:19:44 

    >>159
    そんなことはないと思う
    汚部屋住人も片付けなきゃいけないことはわかってるし、きれいな部屋にも憧れはあるので調べたり読んだりするのは好き
    ただ実践できないだけで
    私のことです

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 07:34:32 

    >>7
    50代とか言ってると物がたまる
    今見えてる物でいらないものすぐ捨てて

    +45

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 07:35:44 

    >>8
    うそー
    私なんてお土産でもらったら中身出して缶から先に捨てる

    +19

    -4

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 07:35:52 

    >>2
    学校の工作で必要、と突然言われた時にとても役に立った

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 07:38:01 

    >>1
    この人住み替えてるよね?
    部屋自体が汚部屋時代と違う気がする

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 07:40:20 

    >>14
    ふかわなら「そのクーポンの店 閉店したぞ」ぐらいは言わないと

    +49

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 07:41:15 

    >>31
    ドラえもんかw

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 09:27:54 

    >>156
    とっとく気がなかったら、私1ヶ月に一度の金属ゴミの日に細々した金属を入れる容器にしてるよ。缶詰の蓋とか、直に触ったら手を切りそうなものとかまとめて缶の中に入れて出してる。自治体の回収の仕方で変わるだろうけど、あまり罪悪感なく捨てれる。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 09:30:54 

    チーズ大好き民としてはチーズすりおろすやつは絶対要る

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 10:39:31 

    >>61
    私も一枚づつ冷蔵庫に貼っておきたい

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 12:06:47 

    >>115
    小さな成功体験を積み重ねるのが大切なんだよね

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:39 

    わー耳が痛い!とりあえず画像3枚保存して満足した

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:09 

    一日に5個捨てる は
    床に散らばったレシート5枚でもいい?

    +42

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/09(火) 12:39:39 

    >>163
    うちがそうなんだけど片付けられない人が缶を使って収納始めると中途半端に中身のはいった缶がそこらじゅうに置いてある結果になる

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:31 

    >>2
    食器棚の引き出しのここに入る分だけ!と決めてとってるけど後は使ったら捨てるようにしてる。
    一回使ったのは洗って乾燥させても小さなカビが生えたりしてくるんだよね…

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:19 

    >>163
    缶の中に入れちゃうと片付けた気になるけど、そんな缶が増えたらモノため込んでるって事。
    ペンやメモは必要な時にすぐ取り出せてるように見えるとこにペン立てに入れて保管しといたほうがいい。
    缶の中に入れたモノは何が入ってるか分かりやすくして厳選したほうがいいよ。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/09(火) 13:01:03 

    >>33
    姉が一時期陶芸教室通ってたけど、作った作品は普段使いには重たい感じなので、しまっておくよりはと玄関に飾って鍵入れとか皿立て買って部屋の飾りにしてたよ。
    捨てにくいなら食器として使う以外の利用もあるよ。

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/09(火) 13:03:34 

    >>6
    耳が痛い…ウチの親は整理整頓苦手なくせに無駄に執着心が強くて大事にしまわずに捨てずにいるから必要な時にちゃんと取り出して活用も出来てない事多い…

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/09(火) 13:09:21 

    ゴミ捨てるとか片付けるとかが快感だから掃除大好き!汚部屋の家に片付けにいく仕事してみたいわ。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/09(火) 14:15:00 

    >>2
    家庭内でコロナ感染した時は捨てたこと後悔した

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/09(火) 15:56:18 

    >>95
    金持ちはそもそも収納が沢山ある

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/09(火) 17:09:11 

    断捨離で思い切って何のケーブルかコードかわからないもの全て捨てた時、断捨離時にメルカリで売るための家電達コードだけなくなって捨てなければ良かったと後悔したから気をつけてね。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/09(火) 19:30:38 

    >>67
    そうだよねこの人…
    いつの間にかミニマリスト名乗ってるし
    また新しいネコ飼ってて今までいたネコちゃんの形跡が全く無いのが怖い…元気にしてるんだろうか…

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:17 

    断捨離というか大掃除やりたいんだけど、ゴミの分別が面倒でできない
    いらんもんガバッとゴミ袋に入れて一気に捨てられるなら今すぐにでもやるのに…
    って思ってるの、私だけじゃないよね?

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/09(火) 20:45:11 

    これ捨てなくてよかったって人はラッキーだと思えばいいし、捨てて後悔したって人は次からその痛みを生かして大事な物はスペースつけてよけておくってしたらいいじゃん
    あれこれ理由つけてたらマジで汚部屋から抜け出せないよ

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/09(火) 20:46:13 

    >>102
    サンプルは大体一ヶ月くらいでは
    例外は知らん

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/09(火) 20:50:05 

    >>136
    お母さんがご高齢なら物がない時代の人だからとか?
    そうじゃないならもしかしたら寂しいのかも
    寂しい人は物をため込むと聞いた

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 22:11:03 

    >>2
    義母、使用済みの割り箸溜め込んで洗って使ってる…

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/09(火) 22:50:30 

    >>22
    何かのネジは捨てろ、は笑った
    引き出しにまあまあな数あるw

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:53 

    >>35
    なんか、最近のスーツのジャケットの背中に裏布ついてなくてびっくりした
    夏用ってわけじゃなくて今売ってるようなの

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/09(火) 23:11:25 

    >>187
    引っ越す前に使いきれなかったハイターやハイターやパイプマンや
    プロ仕様ウロコ取り剤やサンポールやカビキラー類を
    片付けたい
    全然減らない

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 08:05:58 

    >>102
    マジレスすると化粧品は製造から3年は品質が担保されるので(使用期限書いてあるタイプや車内に放置してたとかの劣悪な環境下に保管したものは除く)もらったその年はまず問題ないよ
    分離してたり変な匂いしてたら使い勝手悪いから捨ててね。肌に悪いものに変化はしないけど本来の効能を発揮できないので

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:20 

    >>156
    リサイクルショップでよく見かけるよ。持って行ってみたら?オフハウスやセカンドストリートに沢山売られてた。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 11:55:42 

    どうしても掃除機を使う気がしなくて
    箒で絨毯掃いてきた

    何もしないよりましだと思いたい

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 13:07:37 

    >>191
    高齢になると握力も弱くなるけど割り箸は滑りにくくて使いやすいんだって

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 13:11:19 

    >>177>>179
    すごく納得できました
    確かに片付けをしたときに使いかけの筆記用具が入った缶がいくつもあった

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 15:15:01 

    部屋がきれいではない…と思ってたがリビングで引っかかるものはなかった。
    よく考えたらリビングは綺麗にしてたー

    私のクローゼットの中が秘境とかしてる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/11(木) 13:38:54 

    >>176
    レシート5枚捨ててきた

    みなさんのプラスに背中を押してもらえた気がして
    毎日レシート5枚分 部屋がきれいになってきています
    ありがとう

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/11(木) 17:12:55 

    >>47
    分かりすぎる(笑)水につけておかないと綺麗にならないし。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:16 

    >>22
    一旦なんかのネジを全部捨てたことあるけど、確かに大丈夫だった。
    ただし、また着実に溜まってる笑

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/11(木) 21:27:11 

    >>99
    そうなんですか?😢

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/12(金) 20:36:23 

    >>2
    そうそう
    仕留めたGをつまんで捨てる時とかに使うから、最低でも10膳は常にキープしておきたい

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:33 

    >>145
    貴方が
    動画とか発信すれば
    真似できそう。ありがとう

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:06 

    >>8
    そういうの初めから買わない様に気を付けてる。可愛いと後で捨てづらくなるからね

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:31 

    >>99
    うちの親もそうだわ
    見ただけでこの人鬱だなって分かる部屋

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:35 

    >>98
    エディオンに電話したら引き取ってくれるよ1個7000円くらいかかるけど。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:11  [通報]

    レシート5枚です
    レシート5枚捨てるのと箒で掃き掃除はまだなんとか続けられています
    レシートゾーンがそろそろ無くなりそうです

    自分に立派な目標を掲げるとやる気がなくなる特性
    (自分にとって立派な目標であって一般的にはすごくすごく低い目標)
    があると理解できてきたので
    このままできそうな掃除をつづけて
    片付けの習慣を身に着けられるようにしていきたいです

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:16  [通報]

    >>7
    うちは家の中のものを撤去しただけで80万円かかったよ。
    なんでも溜め込んでて、新品箱入りタオルもシミがあるから全然お金にならずにマイナスだった。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:26  [通報]

    >>3
    え?わかりやすいやん。
    何でこんな事わからんのや?

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/05/02(木) 12:39:46  [通報]

    >>31
    かわいい😂

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。