ガールズちゃんねる

糖尿病または予備軍の方

263コメント2024/04/24(水) 13:33

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 19:50:00 

    健診で空腹時血糖は102でした。
    仕事のストレスで甘いものの過食がやめられず、食べた後は眠気がひどいです。
    祖母が糖尿病で遺伝する可能性が高いので、早めに病院に行こうかと思っています。
    気をつけていることなどアドバイスお願いします。

    +161

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 19:50:37 

    糖尿病予備軍ならではの症状ってあるのかな?

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 19:51:20 

    私も祖母が糖尿病だったんだけど遺伝するよね?

    +103

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 19:51:48 

    糖尿病または予備軍の方

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 19:52:14 

    >>1
    過食を止める
    運動をする
    食物繊維を意識した食事を摂る

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 19:52:49 

    タンパク質を多めに摂り、満腹度を上げてます。あとはココアなどの飲み物におからパウダーを混ぜるとか。

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 19:53:36 

    たまーにおしっこに泡が少し出来てることあるんだけどもしかしてやばい?

    +20

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 19:53:49 

    トマトは効果ある
    高血圧にもいいし

    +54

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:03 

    妊娠糖尿病になったからリスクが高い。
    アラフィフになり、食後のスイーツをかなり減らしています。

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:12 

    糖尿病を根治してほしい。
    気をつけてるのに遺伝子のせいでなってしまうのは理不尽すぎやで。

    +216

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:19 

    先に野菜をモリモリと食べてからおかずを食べる

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:19 

    HBa1c 5.8の糖尿病予備軍です

    +67

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:07 

    祖母が糖尿病でした。他の親戚の女性陣もインスリン打ったり私の親も内科に通院中

    アラフォー独身の私も確実糖尿病になる。長生きしても良い事ないから諦めてる

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:21 

    友人が妊婦糖尿病から数年後
    糖尿病になったらしい
    160センチで45キロと太ってはいない
    遺伝らしいけど
    私は妊婦糖尿病にはならなかったけど
    ヘモグロビンa1cが5.6だった…
    ちょっと高いよね
    気をつけないと…

    +59

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:31 

    >>1
    日本人全員、マグネシウムがたりてない。
    マグネシウム取るだけで治る人
    いっぱいいるよ。

    +70

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 19:55:49 

    >>1
    遺伝はなかなか大変だよね。
    私は両親が高血圧のサラブレッドなんだけど、運動しても食事に気をつけても何をどうしても全然下がらなくて参ってるよ。
    病院で相談するのが一番だけど、必要以上に薬ばっかり出すお医者さんとか色々いるから、信頼出来るかかりつけ医を見つけてね!

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:09 

    >>1
    野菜から食べる。糖質から食べると血糖値がグンッと上がり、下がるのも急降下と聞いたので。血糖値が急に下がると震えが出る

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:25 

    入院レベルになると、尿から甘い匂いするらしい

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:42 

    >>1
    遺伝性のものはなかなか厳しいらしいよね
    運命を受け入れるのが辛くて抗おうと筋トレしてる

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:42 

    1型糖尿病23年っす

    +25

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 19:56:54 

    体が攣りだす
    よく足攣るなと思ってて、背中とかも攣るようになったら糖尿になってた

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:19 

    >>1
    いきなりは難しいと思うけど、お菓子は買わない、炭水化物を家に置かない。
    糖尿病ではありませんが、パンを買わない、主食はオートミールか麦ご飯にしてます。

    あと、毎日糖質摂取量を少しずつ減らすという方法はどうでしょう。
    仕事は転職できませんか?

    +19

    -14

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:31 

    >>5
    4.9.11当てはまってる
    食欲旺盛だから健康だと思ってた

    +35

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:45 

    >>1
    食事管理は自己判断しちゃダメ
    知人に予備軍の人いたけど糖質(炭水化物)=悪だと思って極端に制限したり、食事抜いたりして見事に糖尿病になりました

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:33 

    >>16
    菊川怜の酸化マグネシウム飲むだけでも良いの?

    +4

    -19

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 19:58:48 

    糖尿家系なので食べ物、食べ方には気をつけてる。
    本当はもっと運動するべきなんだけど出来てないのが気がかり

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 19:59:46 

    糖尿病の治療をしています。

    かかりつけの先生からは、体重を落とすように言われています。今より体重を落とせば、一生インスリン投与もしなくて良いし、薬も必要なくなるからとのことです。

    昨年の3月からダイエットを始めて、10kg痩せました。
    あすけん使ってます。
    現在の体重が72kg、MAXの体重が82kgでした。

    私は、遺伝もあると思いますが、1番の原因は、統合失調症の薬です。統合失調症の薬の中に、血糖値を上げる成分が入っていたので、今は減薬しています。

    +77

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 19:59:56 

    >>8
    ずっと消えないのはやばいかも…
    少ししたら消えてなくなるのは大丈夫だった気が!

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:05 

    糖尿病44歳。持病ありで、ステロイドをずっと飲んでいるためと遺伝も強いかなぁ。2か月に一回、病院行って採血採尿…で診察ありの…薬局ありで時間もお金も無駄やなぁと思って生きてます。
    今のところ、まだインスリンの注射はないけど…多分次の外来の後インスリンになるのかな…と覚悟中。
    今現在、内服とオゼンピックって週1の注射ありです。めんどくさいよー

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:11 

    >>2
    食後の眠気
    血糖値の乱高下により情緒が不安定になる
    治療中より体に負担がかかっている事がある
    糖尿病の治療は糖尿病の完治ではなく症状の緩和や進行を止めるためですね
    糖尿病の治療は膵臓を治す事ではないですね

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:32 

    >>5
    尿のにおいって、どんなにおい?
    わかりやすいのかな?

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 20:01:11 

    私も祖母が糖尿病でした。食生活が乱れた時に血液検査したら血糖値が高くて数日後に糖負荷検査しました。その時は何とかセーフ範囲。
    甲状腺悪いので定期受診血液検査あるから、その時はいつも血糖値が高くないかびくびくしてます。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 20:01:21 

    >>19
    入れ替わりの多い職場で時々臭うよ

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 20:01:35 

    >>5
    急に痩せた
    これだけがどうしても当てはまらない

    +102

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:05 

    >>1
    病院に行った方が良いけど、
    すぐに出来る事は食べる順番じゃないかな?
    サラダとか酢の物から食べる

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:55 

    >>5
    トイレがベタベタって何?

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 20:03:23 

    >>32
    私は…ちょっとリンゴジュースのような匂いだった感じです。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 20:03:32 

    さつま芋食べた後、いつも尿が芋の匂いするんだけどヤバい?

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:17 

    >>34
    糖尿病のyoutuberが夏に大量の汗かくと蟻が寄ってくるって言ってた

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:59 

    >>37
    糖が多い尿が床に飛び散ってベタベタするとかかな?座ってする人は分からないよね

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:11 

    予備軍の人早めに治療をしたほうが良いよ。インシュリン打つようになったら月の治療費が下手したら1万超える。その金額で貯金とか色々使えます。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:21 

    >>5
    肌痒くなるってなんでだろ
    乾燥するってこと?

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:32 

    過食で短期間で30増えたけど奇跡的に糖尿病ならなかったけどきっと予備軍

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 20:05:39 

    >>6
    これしかないよね
    日々の努力の積み重ねよね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:08 

    >>1
    HbA1cはどうですか?
    私も空腹時血糖値は100超えてますが、HbA1cが低いので何も言われませんでした。診断結果には予備軍の可能性とは表記されてますが、これは機械的に判断したものなので形だけで。
    血糖値も上下することもあるから注意するに越したことはないですよね。
    私は、炭水化物の摂取に気を付けていて、白米やパンは雑穀入りとか、低糖質のものを買うとか、商品の裏の成分表には敏感になりました。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:09 

    眼科で糖尿病患者がめちゃ怒られていたなぁ
    眼科にきても治せません!まずは内科で糖尿病を治療しないと目はよくならない!って。
    その患者ふてくされてスマホいじってたけど。
    ほんと目が見えなくなるから怖いよね

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 20:07:13 

    >>19
    うん、独特なあま〜い臭いがする。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 20:07:46 

    >>1
    空腹時血糖は102ってそんなものじゃ無いのかな?
    それよりもHbA1cの数値を一番気にした方が良いよ。

    あと、私も食後眠気やだるさが酷かったけど、
    最初にご飯は食べない、ゆっくり食べる、毎食野菜は必ず摂る(一番初めに)を心がけたら眠気は無くなりました。そして運動もウォーキングなど毎日するようにしています。

    父が糖尿病で私自身も現在40歳なので気をつけています。

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 20:08:18 

    >>5
    急に太ったはあるけど痩せやいのよね~
    他は当てはまる!勿論予備軍で通院中

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 20:08:38 

    >>13
    正常値では?6超えたら注意だけど。

    +57

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 20:09:37 

    >>26

    菊川玲も酸化マグネシウムもまともなのに、2つ合わせると途端に胡散臭くなるな

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 20:10:23 

    おしっこの泡は男性の立ちションでしかわからないんじゃない?立ちと座りなら的が違うし

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 20:10:40 

    >>14
    ぽっくりいけないから辛いんだよ
    糖尿病→脳梗塞→人工透析
    先は長い!

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 20:10:51 

    >>5
    食後3時間で空腹当てはまる。仕事終わり低血糖で冷や汗かくんだけど病院行ったほうがいいかな

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:02 

    >>43
    頻尿で脱水傾向になるから乾燥しやすい

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:07 

    >>28
    私も最近減薬したけど統失でレキサルティ飲み始めてから3年でHbA1cが5.8から7.4になった

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:40 

    >>5
    夜中に足をつる
    がないわ

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:43 

    >>32
    甘くて臭いですね
    時間が経つほど臭いですね
    糖尿病患者のいる家庭の浄化槽からも臭います

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:46 

    トマトジュースいいかな

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 20:12:06 

    >>52

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 20:12:30 

    体重肥満値だし座り仕事だからジッとして気づくと足の爪がうっすらうっ血してる気がする。ヤバいと思ったらすぐにブラブラ動かすと元の色に戻るけどちょっと最近ヤバい。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 20:13:49 

    >>1
    空腹時血糖値だとたまたま前日食べ過ぎたとかあるからHba1cで見た方が良い

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 20:13:51 

    >>54
    ポックリ逝かせてくれ

    +20

    -7

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 20:14:02 

    糖尿病家系なんだけど、どんな保険入ってたらいい?
    メインは入院?通院なのかな?

    就業不能状態には当てはまらない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 20:14:04 

    >>53
    すぐに消えるか消えないかじゃない?
    多分ジトジトとずっと残ってるんだと思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 20:15:18 

    >>14
    知ってるおばあさん、左右の足の指数本切断してる
    残ってる指の方が少ない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 20:17:21 

    >>5
    ここまでなるとかなり進んでるね

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 20:17:37 

    >>55
    心配なら病院へ行きましょう
    ブドウ糖負荷試験を空腹の状態で行います
    食事はタンパク質をしっかり摂りましょう
    冷ご飯や冷めたおにぎりでレジスタントスターチを摂りましょう
    ただし、症状が進んでいると腎臓肝臓も悪くなっていて食事だけでは駄目な場合があります

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 20:17:48 

    Hba1cが5.7で職場の健康診断引っかかった
    これはどうやったら下がるの?
    ジュースも飲んでないのに

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 20:18:17 

    >>57
    私もレキサルティです。2mgをずっと服用していたら、Hba1cの数値が9を超えました。。

    今は1mgに減薬しています。幸い、幻聴や幻覚の症状は酷くならずに済んでいます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 20:20:51 

    >>8
    尿が泡立つって症状が既に中期
    尿だけじゃなく口渇多飲とかも既に…
    明日病院いきな

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 20:21:14 

    尿じゃなくて大きい方が甘い匂いの時あるんだけどそれは関係ないかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:06 

    かかったら死ぬの?

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:38 

    >>70
    食後に踏み台昇降 10分

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 20:23:45 

    2ヶ月くらい前から排尿すると表面に油膜みたいなのが見えるけど糖尿ってこういう症状ある?
    喘息で通ってるクリニックで月1尿検査あるんだけどそこでは糖出てない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 20:24:22 

    >>1
    倦怠感、ストレスによる過食、頻尿、喉の渇き…で受信したら自分は106でした。「全然大丈夫でしたよ!それよりコレステロールが高すぎて心筋梗塞や脳卒中の危険あり」と言われ、そっちかぁ〜と安心してたら主さんより高めだ…予備軍と言うのがあるんですね。
    車生活でほとんど歩いてないから、歩く事を念頭に今週からウォーキングしてます。
    「夜食の習慣が非常に良くない」とも言われたので、10時以降は口にしないよう頑張ります。

    トピ立ててくれたお陰で、気をつけようという気持ちになれたからあなたは恩人です。

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 20:24:41 

    >>35
    ここまで来るとかなりヤバイのでは?
    義母がそうなんだけど。
    かなり小さくなったよ。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 20:25:28 

    飲み薬治療でa1cコントロールしてます。
    薬を飲む前はやけに喉が渇くとか手のしびれがあったけど薬が効いてからはヘモグロビンも安定してきた。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 20:25:55 

    家も祖母、母が糖尿。私は今の所境界型だけど…なるよね?
    甘いものが止められない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:25 

    >>13

    森尾由美もHBa1cが5.8で、栄養士さんに早食いをやめてよく噛んで食べれば食事制限はしなくていいといわれたらしい
    森尾由美「凄くびっくりした」という血液検査の結果を公表 「糖尿病の恐れ…あと0.2しかない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    森尾由美「凄くびっくりした」という血液検査の結果を公表 「糖尿病の恐れ…あと0.2しかない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    森尾由美「凄くびっくりした」という血液検査の結果を公表 「糖尿病の恐れ…あと0.2しかない」


    +30

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:41 

    >>5


    汗が臭い

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:59 

    >>70
    ストレスでも血糖値上がるからストレスとかはない?

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 20:28:14 

    >>71
    やっぱレキサルティ太るよね。私もダイエット中。どうしてもお腹空いて辛い。お互い頑張ろうね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 20:30:55 

    >>8
    糖尿病の泡立ちはホントにヤバいってわかるレベルで泡立つよ。あと一分位でも消えそうにないなら注意って言われた

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 20:31:39 

    >>51
    6.5以上だと思っていた
    ちなみに、私は6.5から7.0くらいの間

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 20:33:06 

    >>56
    頻尿になるんだ!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 20:34:20 

    >>5
    え、たまに尿が泡立ってるんだけど、、。たまにだから放置してたけどあかんのか。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:06 

    >>53
    職場の糖尿病予備軍だって医者に言われた女性の方がおしっこが泡立つって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:19 

    >>18
    よく夜に小腹空いておにぎりとか食べる時あるんだけど、
    そう言う時も食べる前に野菜食べてから食べた方がいいのかな?
    ちょっと食べてお腹満たす時にもわざわざサラダ作って先に食べないとと思うと面倒になるんだけど、そう言う時もみんな先にサラダ食べてるの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:27 

    >>5
    尿関係以外当てはまる。妊娠中だからかな?

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:42 

    >>41
    そういうことですか👀
    女の人には判断が難しそうですね。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:30 

    >>11
    本当そうだよね
    父方も母方も糖尿病一族で痩せててもほとんど患ってる
    私も痩せ方だけど食後に必ず甘いもの食べてるし、なんなら食べ歩きが趣味、、

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:57 

    >>84
    ありがとうございます😊
    お互いに頑張りましょう!!、

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:57 

    >>38
    お風呂上がりの尿から臭いますか? よくわからなくて

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:33 

    >>5
    すごい太ってた男友達が私の家のトイレ借りたあと、私が次に入ったら、便器の周りベッタベタで
    気持ち悪過ぎてブチギレたの
    「立って用を足さない言うてたのに!」ってキレたら
    座ってやってるよ!って逆ギレされたんやけど、これは糖尿病だったということ?

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:45 

    >>29
    毎回泡出るんですが
    23こ泡‥。ひんぱんに採血はしてます。違う病気治療中なんで

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:48 

    >>1
    40過ぎに血糖値が上がり始め
    父方が糖尿病家系なので糖尿病予備軍として通院始めました
    それから10年食生活運動気をつけてしのぎましたが結局糖尿病となりました
    糖尿病判定直前の頃は節制しても血糖値は上がるばかりでメンタル的にも辛かったです

    生まれ持った体質は変えられないからメンタル辛くなるほど思い詰めないでね

    自分は若い頃から165cm49kgでやや筋肉質太ったことは一度もなし生活習慣病なわけないでしょうという生活でした
    でも結局糖尿病になったのでもし糖尿病になることがあったとしても自分の努力不足だと責めないでね

    通院続けて体の状態を常にかかりつけ医に見てもらっておけば普通の生活で過ごせますよ
    (自分は今は服薬で様子を見ています)

    +52

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:26 

    >>11
    どうあがいても遺伝には勝てないよね…
    え?っていう食生活してても全く関係ない人いるもん

    +63

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:50 

    >>8
    糖尿病よりも腎臓がやばいかもしれない。腎臓の数値egfrをチェックしてみてください。
    悪化すると慢性腎臓病になる恐れもあります。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:26 

    >>90
    炭水化物は血糖値上がるからタンパク質にしたら?
    サラダチキンとか、ヨーグルトとか魚肉ソーセージとか

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:18 

    >>95
    私は、常時リンゴジュースの匂いがして泡立ってました。個人差もあるかもです。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:32 

    >>35
    父親が糖尿で急に痩せたけどここまで来ると透析一歩手前みたいな感じだと思うよ
    うちの父親は立ってする上にしょっちゅう的を外して便器や床を尿だらけにされてトイレに蟻たかったからその後床一面に新聞紙引いて汚されたのを袋に入れて外に出すとそれにも蟻たかる
    便器とか拭き忘れがあると蜜状になって固まってる
    ちなみにインスリン打って飲み薬も飲んでるけどこの状態

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:51 

    >>1
    私、114だったー
    身内に糖尿病いると気をつてもダメだわ

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:13 

    >>16
    効かなかった

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 20:47:42 

    >>102
    そうなんですね 泡立ちも沢山ですか? けっこう毎回泡立ちます、小さい泡‥。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 20:47:58 

    尿試験紙試した人いますか?
    食後眠たくなったりおしっこポン菓子みたいな甘い匂いしたり祖母と父が糖尿病で
    心配で試したらピンクのままで一安心したんだけど
    信用できるのかな、、?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:28 

    >>99
    男毎日甘いコーヒー アルフォート一袋近くたべてもなんにもないよ 遺伝だよね全て 野菜も全く食べないし

    +8

    -19

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:24  ID:2EVUqWXYhe 

    >>91
    羊水過多症だと糖尿病になりやすいとかあるみたい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:25 

    朝食の代わりにMCTオイル入コーヒーを飲むようにすれば治る

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:59 

    >>108
    それで健康診断でひっかからないなら羨ましい
    なんともないと言いながら、ただ健診行ってなかっただけで突然右半身麻痺になった人いるから気をつけてねー

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:18 

    >>4
    うちは母親が糖尿病で私も姉も遺伝したよ。
    私も母親も痩せ型。体型とか食生活とか関係なくなるもんはなる、悲しいけどね。

    +58

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:25 

    >>51
    先月の健康診断で6.1だった
    今からチョコザップと食事に気をつけたら来年は下がるかな…

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:59 

    >>90
    ふかし芋とか、大根おろし(梅、シソ、ごまなど薬味を色々のせる)とかにしてる。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:24 

    >>51
    正常値は5.5以内だったと思う。
    5.6~5.9は正常高値(糖尿病予備軍)←ここからすでに体質改善が必要になるそうです
    ちなみに
    6.0~6.4境界型
    6.5~糖尿病

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:23 

    糖尿病って、甘いものが一番気をつけるべき食べ物?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 20:59:31 

    >>5
    泡立つのは関係ないと言われたんたけど…

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:33 

    >>13
    数値同じだわ
    夜家族寝た後に甘いものむしゃむしゃ食べてるから当然だと思ってる
    さすがにやばいと思って昨日から少しずつ控えようとしてるところ…

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:35 

    >>14
    そんなこと言わないでがんばろう
    食事とか運動とか気を付けつけてる?
    健康診断とか受けてる?

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:38 

    >>35
    義母が糖尿だけど太ってる

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:59 

    >>106
    これも個人差あるかもだけど…瓶のビールをグラスに注いだような泡ってわかりますか?そんな細かい感じの泡だったと思います。とりあえず内科ですぐわかる検査だと思うので、ぜひぜひ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 21:04:08 

    >>96
    尿ではなく(かもしれないけど??)
    恐らくだけど、返事の仕方からして太ももの汗や皮脂が糖尿仕様だったんじゃないのかな?

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 21:04:44 

    >>116
    甘い飲み物を一番気を付けてる
    あとはパンとかポテトチップスとか炭水化物の取り過ぎとか、甘い食べ物も気を付けてるけど

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:31 

    >>113
    ヘモグロビンは下がるから気をつければ大丈夫ですよ。食物繊維を多めに摂ることを意識してくださいね。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:07 

    >>116
    血糖値が急に上がるのが1番ダメなんじゃない?
    サラダとかお味噌汁とかで胃を慣らしてから食べるみたいな。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:20 

    >>2
    喉が異常に渇くとか、生活変えてないのに急に体重が落ちるとか聞くよね

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:03 

    炭水化物を最後にすることで、なんとか踏み止まっているかんじ
    毎朝飲んでるトマトジュースは効果があるのか…

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 21:09:37 

    内科で血液検査したらわかりますか?

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:57 

    >>16
    例えば?サプリですか?
    食べ物とかありますか?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:57 

    >>1
    糖尿病予防じゃなくて体型維持・健康のためだけど、砂糖→オリゴ糖にしてお菓子はなるべく手作りしてるよ。あとはシックスパックできるぐらい筋トレしてる。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:05 

    >>115
    え!よこからすみませんが、それは知らなかった!

    先週血液検査の結果聞きに個人病院行ったけれど、何も言われず、なーんだ糖尿病かと思って受診したけど自堕落な生活でも引っ掛からなかったからと備蓄お菓子食べまくってたよ…境界数値だから生活の見直し必要だったとは。もう食べない、決意した。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:46 

    >>111
    そうなんだね やっぱり心配した方がいいのかな? 癌家計でもないし 糖尿もないみたいだし。 とにかく偏食だね お菓子や甘いパンばかりだし そしてめっちゃ細いよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 21:18:44 

    >>116
    ジュース(甘みのある飲み物)が1番良くないって言われるよね。液体だと糖分をダイレクトに吸収しちゃうみたい。あと菓子パンもやめた方がいいって聞いたよ。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 21:19:05 

    >>121
    なるほど お答えありがとうございます 採血はひんぱんにしてるんですが‥。採血である程度わかりますよね?

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 21:19:57 

    >>90
    野菜から食べた方が良いと言われるのは低GI値だからだよ
    おにぎり食べるならせめて玄米にしてみたら?チーズやソイジョイ等もタンパク質が摂れて満腹感が得やすいと思う
    野菜と言っても人参、とうもろこし、かぼちゃ等は高GIだから注意だね

    GI値(Glycemic Index)…食後の血糖値の上昇を示す指標でこれが低いと血糖値の上昇が緩やか
    糖尿病または予備軍の方

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 21:27:59 

    >>40
    糖尿の人、バナナの腐ったような凄い臭いするからすぐ分かる。
    隣の席になったら本当に地獄。

    +3

    -4

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 21:29:45 

    私自身は健診では引っ掛からないけど、糖尿病とすい臓がんの家系なので予備軍です。
    時々低血糖起こしてますが、低血糖って急に電池切れたみたいになりますよね。
    慌てて甘いもの食べて治まっても、その日はずーっと体が重くてしんどい。
    夏場は熱中症なのか低血糖なのか自分でもわからなくなって対策が遅れてしまうことがあるので、これからの季節がちょっと憂鬱です。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:09 

    >>126
    それは予備軍じゃなくてもうかかってるんじゃないの?

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:22 

    お腹すくと気持ち悪くなるし、夜軽めに食べると朝起きられない
    朝、ブドウ糖とか入ったコーヒーとか飲まないと起きられないし頭痛いしぼーっとする

    妊娠中は甘い物食べなかったのに妊娠糖尿病になりかけて羊水減らないし、こどもはデカイしで前期破水した

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 21:36:27 

    本当に糖尿病なら毎年やる健康診断の尿検査でわかるよね?

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 21:38:10 

    >>8
    血糖値200越えたら泡が立つって
    私は予備軍
    気をつけてる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 21:38:22 

    食生活も体重も変わっていないのに、ここ数年の健康診断で毎年空腹時血糖が95,96,97って上がり続けててつらい。このままじゃ100超えちゃうよ。
    まさか自分が糖尿病の心配をする事になるとは思わなかった。去年は健診前にトマトジュースを毎日飲んだけど全く下がらず上がってた。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:13 

    今まで健康診断で引っかかってないのにいきなり、数値悪くなる事ありますか?最近毎日甘い物食べちゃう。飲み物だけはお茶にしてるけど

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 21:45:43 

    1~2ヶ月くらい毎晩、寝汗がひどいのですが同じような方いますか?
    父が糖尿病です。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:15 

    >>132
    お菓子しか食べないっていう人、最近売れてる芸能人でもいるけど
    偏食して何ともない人は身近にいないんだよね
    逆に本当に何もなく元気な人を見てみたい
    そりゃ定期検診受けず結果も知らなきゃ何ともないんだろうけど
    カロリーも血糖値も気にせずお菓子やら食べ放題飲み放題してたら突然病気になるって。
    私は危険そうな人に忠告はしてるけど殆どの人は嫌~な顔して終わり。後は知らない。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 21:47:27 

    >>124
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 21:48:50 

    Ha1c5.7
    37才、160cm53kg
    食後の眠気、ひどい日は頭痛も
    半年前からパンをやめたのと
    高カカオチョコレートと林檎酢を食事の前に摂取
    眠気はかなり改善されたと思う
    健康診断が7月だから数値下がってて欲しい

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 21:50:35 

    >>2
    予備軍なのかはどうわかるんだろう。血液検査は大丈夫なんだけどなぜか症状があるのは違う病気なんだろうか。喉の乾きや食後の眠気、空腹時の目眩。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:30 

    >>134
    多分。
    健康診断とかの採血で項目の中に入ってると思うんだけど、おしっこがあんまり泡立つ事ってちょっと気になるよね。私糖尿病の初期にすごいリンゴジュースの匂いがして泡立って…身体がめっちゃしんどくて、とりあえず近所の内科に行って、わかったん。先生があっ!って顔したの覚えてるよ。気になるから病院行こう。ゴールデンウィークで混む前にサクッと。
    一緒について行って、手ぇ握ってたいわ。

    +24

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 21:52:54 

    >>43
    私は鼻の中とか、耳全体とかが痒い
    予備軍です

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 22:03:57 

    >>136
    うわ。まじか。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 22:04:04 

    去年3月 HbA1c 5.6(血糖値91)で無事予備軍に仲間入り、ほぼ一年放置でしたが
    今年3月の健康診断が近づくにつれ恐ろしくなり一ヵ月前から一日一万歩ウォーキングをやったところ5.4(82)に下がりました(涙)
    ウォーキング始める前のHbA1c の数値いくらだったのか気になってます

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 22:04:05 

    >>17
    よこ、高血圧は薬で下げるのが一番だよ

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 22:05:15 

    +1で糖が出てるよって言われたけど糖尿病ですか?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 22:10:20 

    >>21
    1型糖尿病ってどんな感じですか?
    リブレつけてますか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 22:11:09 

    >>129
    横だけど

    孫は優しい、だよ

    糖尿病または予備軍の方

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 22:12:44 

    >>154
    糖尿病が疑われると思いますが 非糖尿病性尿糖っていうのもあるから判別はお医者さんにしてもらったほうが良いです
    血糖値やHbA1cの数値は大丈夫でしたか?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 22:12:52 

    >>83
    血糖値は80くらいです
    ストレスは常にあります

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 22:15:25 

    >>75
    夕食後に頑張ってみます!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 22:16:30 

    >>126
    それはもう糖尿になってる人の症状ね

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 22:16:38 

    肝臓の数値が引っかかっています。脂肪肝も糖尿病になる要素はありますか。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:56 

    血糖値が計れるアップルウォッチってまだ出てないよね
    出たらほしいなあ

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 22:29:03 

    >>5
    ほとんど当てはまらないのに糖尿病予備軍。

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 22:29:27 

    >>43
    入院してたとき隣の人が糖尿病で脚が壊死したらしく切断手術受けてたけど、皮膚病も酷かったっぽい
    皮膚がボロボロと剥がれ落ちるみたいで、ベッドの周りにフケのようなものがいつもびっしり落ちて溜まってた

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 22:30:31 

    >>159
    出来れば朝昼夕食後10分づつ、計30分

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:23 

    もう4年くらい生活習慣病内科というところに通ってて、ダイエットのアドバイスとか血液検査とかをしてるんだけど、たまたま主治医が糖尿病専門医。肥満外来かと思って通い始めたんだけど、肥満外来ではないとのこと。でも4年くらい通い続けてる。

    で、11月の血液検査の結果を見たら【血糖が135、HbA1cが6.4】になってた(今確認した)
    これでも4年間で1度も「糖尿病」だと診断されてないよ。血糖はいつも上限値の110をオーバーしてるのに。
    他の病院にかかった時に聞いてみたら「糖尿病専門医はとんでもない数値(300とか)を見慣れているからそれくらいだと糖尿病だと言わないことが多い。」って。実は激ヤバだったんだね…。もう甘い物は食べないし飲まない🍪🍰🍮🆖野菜は子供の頃から人の何倍も摂ってたのに意味なかったんだな🥦🍅🥬
    親族に糖尿病は誰もいない。怖い😰

    そういえば膝から下に力が入らない時とかたまにあったなぁ(何か食べると回復する)明日からウォーキングしよう(10kg痩せたことがあるけどリバウンドした経験有り)ここを見て自分の生活を考え直しました。

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 22:35:13 

    >>49
    HbA1cってなんですか?人間ドックの結果見ても血糖しか項目欄がなくて、ちなみに血糖は去年で91でした。
    血液検査の項目欄ですよね?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 22:38:09 

    >>18
    トマトジュースじゃ意味無い?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 22:40:54 

    >>167
    病院によってはHbA1cの項目がないとこもある
    そういう時はHbA1cも追加して貰う

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 22:45:43 

    >>162
    それずっと待ってるんだけどなかなか出ないね
    発売されたら絶対に欲しいわ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 22:47:31 

    >>170
    血圧計みたいに簡単に測れる機械が欲しい
    いちいち指に針を刺すの嫌だ

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 22:49:43 

    >>129
    今まで生きてきてずーーーっと
    足りてないから、食べ物で摂取っていうのは
    難しい。
    サプリで補給すべき。

    +10

    -5

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 22:59:45 

    >>172
    おすすめのサプリありますか?

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 23:00:38 

    >>16
    具体的にはどのようにマグネシウムを摂ったらいいですか?サプリメントとかにがり?とかでしょうか。

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 23:00:57 

    >>169
    ありがとうございます!血糖値だけの診断じゃなく他も追加した方がいいですよね?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 23:01:24 

    >>145

    若い頃は不摂生な生活をしていても影響がない人もいるんだよね。
    年を重ねてもその生活で健康な人がいたら、お目にかかりたい。

    +33

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 23:02:24 

    >>11
    今の医学では完治できないってのも怖いよね。
    予備軍を含めたら10人に1人みたいだし、何とかならないだろうか…。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 23:12:00 

    >>167
    過去1~2カ月の平均的な血糖の量がわかる項目だよ
    空腹時血糖値よりこっちの方が重要

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 23:25:30 

    >>1
    私も今日検索結果が出て空腹時血糖値が116だった
    a1cは5.4でまだ基準値だったけど
    検索当日は誤ってトースト一枚食べてしまったからかな

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 23:27:37 

    >>156
    わかめ取り入れたいなと思いました。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 23:40:04 

    >>155
    皮膚が弱くて痒みに耐えれなかったので、リブレはやめました
    Xとかではみんな真面目にやってるけど私は真面目じゃないので、大体の感覚で注射打ってます。大体と言っても自分でわかってるし低血糖にならないようにコントロールは気をつけてます
    暴飲暴食とかはないですが、食事も割と好きなもの食べてます

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 23:41:47 

    >>13
    私、6.0...

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 23:44:58 

    >>156
    知らなかったです!
    教えてくれてありがとう!!✨

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 23:45:53 

    >>1
    糖尿病です。去年の11月から薬飲んでます!今は本当に良い薬出てますから、戸惑う事なく病院へ行って下さい。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 23:50:19 

    >>4
    うちは父も母も糖尿病。
    私は今のところ大丈夫みたいだけど、いつ発症するか

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/09(火) 00:08:11 

    >>173
    おすすめはありません。
    薬局でたくさん売ってます。
    グレートマグネシウムでもいいです

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2024/04/09(火) 00:29:52 

    1型糖尿病歴30年だけど、測定&注射の機械は本当に日々進化してるよ。本当にすごい。
    針も細くなって痛みが減ったり、自動で薬剤注入してくれたり、リブレみたいに翳すだけで測定できたりスマホと連動したりね。割と好きなもの食べて好きに生きてる。高血糖より低血糖のほうが恐ろしいから若干高め目安の安定運用してる。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/09(火) 01:00:34 

    >>96
    ひぇっ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/09(火) 01:37:42 

    昨日ブライダルチェックをして久しぶりに採血をしました。
    1週間後に結果がでるのですが、太ったしHba1cが心配で寝付けないです…不安だな。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/09(火) 01:54:46 

    >>5
    まだ有りますよ

    虫歯が多い

    カラダのムズムズ館不快感

    それに伴って夜中々眠れない

    おできが出来やすく治り難い

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 02:17:31 

    私は去年糖尿病になってしまいました。
    異常な喉の渇きと主さんと同じように食後の眠気。
    地元のクリニックじゃ対応出来ないから紹介状書いてもらって専門のとこ行ってねって言われて泣きながら旦那に電話したよ。
    でもわりとすぐ、なったものは仕方がない!と切り替えて今はめちゃくちゃ前向きよ笑
    最初のクリニックも今行ってる病院もいい先生なのもあるかな。
    今は薬飲んでるけど11月にHbA1c11だったのが今は5.8まで落ちました。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/09(火) 02:53:34 

    >>152
    えーほぼ同じような数値だけど、もう予備軍なの?ショック 一応毎年気をつけてはいるけどほぼ横ばいだわ

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/09(火) 02:57:32 

    >>161
    脂肪肝になるような食生活は糖尿病にもなりやすいと思う 

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/09(火) 07:14:17 

    >>191
    無知ですみません
    薬を飲み続けて数値が基準値内にもどれば糖尿病は完治したことになるんですか?
    もう病院にかからなくてよくなるってことですか?

    +3

    -6

  • 195. 匿名 2024/04/09(火) 07:20:58 

    >>51
    私5.6だったときに「糖尿病に向かってますよ」って言われて、改心したよ。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/09(火) 08:07:09 

    夏などに大量に汗をかくとコーンの匂いがするのは糖尿の毛があるのかな?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/09(火) 08:48:53 

    >>1
    ストレス解消に甘い物を食べる習慣は今すぐにでも禁止した方が良い。

    甘い物は、月に数回、回数と量を決めてダラダラ食べない。
    当たり前のように食べまくっているなら多分砂糖中毒だと思います。

    歳を取れば取る程、我慢や自制が効かなくなります。
    糖尿病になって中高年で食事制限
    医師に隠れて開き直って甘いお菓子や飲み物続けて
    合併症で目が見えない足先壊疽。

    あと、糖尿病が判明する前段階でブドウ糖負荷検査を受けると、膵臓の糖代謝機能等分かります。
    糖尿病専門医に家族歴ありや健診の血液検査結果見せて受けるかどうか早めに相談すると良い。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/09(火) 09:12:20 

    >>194
    私は薬もそうだけど、食事の見直しと運動もしてます。
    まだ何も言われてないけど、標準?になったら薬を飲まなくてよくなることもあるみたいね。
    ガルちゃんの過去の糖尿病トピに書いてる人もいたよ。
    とりあえず先生から何か言われるまでは飲み続けるけど、気になったら質問してみようかなとも思う。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/09(火) 09:19:16 

    うちも両親と祖母が糖尿でサラブレッド。
    一人なら節制も簡単なんだけどなあ。
    まだなってはないけど、予備軍。
    子供も異常に糖質欲しがる糖尿気質。
    めちゃくちゃ病気になると脅してるけど一緒に買い物いけない位やばい。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/09(火) 09:39:10 

    >>2
    爪水虫の人が多いみたい

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/09(火) 10:36:26 

    >>156
    は≠わ、なんだけどね、はって何だっけ?とならないように。

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2024/04/09(火) 11:00:56 

    >>140
    尿検査が正常値だと、糖尿病ではないの?

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2024/04/09(火) 11:16:28 

    >>13
    何歳?20代30代でそれなら生活改善で下がるし50代〜は男女ともに上がるよ?50代女性のHa1cの平均値5.6とかだし。
    予備軍は6.2からよ。後、蛋白尿。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/09(火) 11:17:46 

    >>202
    ヨコ。そう。蛋白尿出るとヤバい。糖尿病の検査でハイアット必ず尿検査するよ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/09(火) 11:20:44 

    >>154
    疲れても多少出るよ。通風でも出るし薬剤性もあるし。ぱっと見わかんないくらいには普通の尿。酷いと泡立ったり色がオレンジっぽくなったり独特の匂いを放つけどそうなったら重症ですな。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/09(火) 11:33:41 

    糖尿病ではないですが高度循環器医療に通ってますが基準は厳しいです。
    Ha1cは5.8までと言われてます。6超えたら栄養指導。後、BMIとかLDLとかクレアチニンとか総合スコアの変化をみますよ。蛋白尿が出て数値が上がり続けたら腎臓も悪くなるそうです。運動とよく噛むのは大事だと言ってました。炭水化物はお米、脱水せずに果糖飲料とお酒はダメみたいです。採血結果は3ヶ月前の生活習慣の結果で最低でも3ヶ月継続して習慣改善が望ましいと言ってました

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/09(火) 12:02:40 

    排尿時にたまごみたいなにおいするんだけどこれタンパク尿なのかな

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/09(火) 12:07:06 

    >>1
    それで家族が若くして糖尿病になったので、(仕事のストレスでの糖分とりすぎ)本当に気をつけて下さい。尚、親族が糖尿病の為遺伝の可能性も有りという所も一緒です。

    どうしてもストレスで過食せざるをえないなら、とりあえず食べるものを変えて下さい。(カルパスなどのタンパク質、チーズ、ナッツなど。(甘くないもの)コンビニで売ってる酒のつまみ系が便利。飲み物は甘いものは辞めお茶など糖分の入っていないもの。ジャンクフードにも注意)

    仕事のせいで自分の体が一生治らない病気=糖尿病になるの本当に勿体無いですよ。


    +20

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/09(火) 12:10:59 

    >>5
    食後眠いってありそうだけど

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/09(火) 12:21:56 

    >>194
    横です!私の主治医は同じ質問したら、稀って言いました!稀だから、維持できるかもしれないですよね!私はまだまだa1c高いです。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/09(火) 13:02:18 

    >>116
    父親が糖尿なんだけど、お菓子(せんべいならぽたぽた焼き、ハッピーターンみたいな甘いやつ)もしょっちゅう食べてる。

    ジュースはコーラなんかの炭酸も大好きだし、アップルジュースや白桃とかとにかく甘いのよく飲んでて、食べ物も脂っこいの大好きで、生のフルーツも季節の物を一年中食べてる。

    そりゃなるでしょうね!っていう食生活。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/09(火) 13:55:47 

    >>5
    これは予備軍の症状じゃないよね
    空腹時血糖値が120とか130じゃ無症状が大半よ

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/09(火) 14:14:07 

    >>21
    1型糖尿病15年目 780Gインスリンポンプです。2か月に1度の通院で7~8万円きえますが・・・

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:34 

    >>210
    稀なんですね…やっぱり最初から糖尿病にならないように気を付けることが大事なんですね。
    私は予備軍です。一緒に頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:17 

    >>198
    やっぱり食事と運動ですよね…薬で簡単に…なんて都合がよすぎるかwww
    私はやばめの方の予備軍です。一緒に基準値目指して頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/09(火) 16:14:15 

    >>35
    急にっていうのはかなりまずい所まで来てる症状かもしれない

    私の場合ほとんどに当てはまってたけど体重減少は急じゃなくて食事制限も運動もしていないのに毎月2~3キロずつくらい減ってきてたからさすがに何なんだと不安になって検査したら糖尿病の見本みたいな数値だって言われてしまったよ…

    服薬治療をするようになって落ち着いてきたけど月イチの内科(糖尿)と眼科(白内障&緑内障)通院は欠かせなくなった…たぶん一生

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/09(火) 16:15:08 

    >>200
    確かにうちの祖母も糖尿で爪水虫だった

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/09(火) 16:15:24 

    >>16
    わたし、他の目的でものすごマグネシウムを摂取していましたが、食後高血糖がめちゃくちゃ改善していてビックリしました!塩化マグネシウムやグリシン酸マグネシウムのサプリメントや、マグネシウムオイルの経皮吸収を毎日欠かさず、2年ほど続けています。医師の指導のもと結構な量を摂取していたからだとは思いますが、ものすごく驚いています。フリースタイルリブレを装着し、食後に随時血糖値を測定しています。糖尿病にはマグネシウム、クロム、亜鉛などミネラルがとても大切です!!

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/09(火) 16:22:47 

    >>42

    インシュリン生活10年超えました。
    毎月の医療費(投薬含)2万前後です。
    毎年、医療控除の申請してます。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/09(火) 16:25:03 

    >>19
    匂いで甘さを感じるってどんなだろう?
    バニラエッセンスみたいな?
    でもあれ自体は甘くないしなぁ?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/09(火) 16:40:38 

    >>179
    うっかりさんだな
    次回からは気をつけるように、ね。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/09(火) 17:03:27 

    >>26
    酸化マグネシウムは便を柔らかくするやつだから緩くなるよ

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/09(火) 17:15:28 

    >>200
    可能性の一つとして考えられる程度だと思うよ。

    うちの実家は農家で長時間の作業で長靴を履く事が多くて足が蒸れるのか父も母も爪水虫だったけど(私や兄弟たちはきれいな爪)高齢の今も糖尿のリスクはかなり低い数値だから。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/09(火) 17:59:34 

    >>26
    真面目に聞いたつもりがめっちゃマイナスされて泣いてる
    ggrksって意味だったのかな

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/09(火) 18:08:18 

    >>214
    まだ予備軍なら、、私は母親からの遺伝と分かって覚悟はしてましたが、いざ!確定した時は、ショックと不安でした。予備軍と早めにわかられたなら幸せな事です。大変ですが、頑張りましょう

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/09(火) 20:07:11 

    20数年ぶりに病院行く羽目になってビビりながら検査
    血糖空腹時111 hbA1c5.9だったけどまだ糖尿じゃな言って言われたけど痩せないと時間の問題っぽい…
    食べないダイエットし過ぎで代謝が終わってるのか毎日3km歩いてもぴくりとも減らない😭

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/09(火) 20:20:41 

    >>13
    5.6ってやばいですか?

    +1

    -5

  • 228. 匿名 2024/04/09(火) 20:38:31 

    >>20
    私も父方も母方も糖尿病家系というサラブレッド。
    30代で1型糖尿病を発症しました。
    なかなか贖えないですね。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/09(火) 20:49:09 

    >>98筋肉質でもなってしまうんだね。
    甘いものとかスナック菓子とかは食べていましたか?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/09(火) 20:51:49 

    >>115本に書いてあったけど境界型っていうのはもうすでに糖尿らしいです。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/09(火) 20:59:59 

    >>1941度なったら完治はないよ。
    一生食事と運動に気をつけないと↓

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/09(火) 22:16:55 

    空腹続くとボーっとして手が震えたりするんだけど糖尿関係ある?

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 14:48:56 

    >>232
    低血糖状態の時なるやつよね 血糖値が乱高下しやすいなら糖尿病予備軍かも

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 06:21:09 

    >>233
    ちなみに食後にカットケーキ一個食べただけで頭ぐわんぐわんして気持ち悪くなるよ。
    たぶん血糖値スパイクってやつだよね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 09:35:41 

    >>84
    ヨコ
    私は不安障害で、抗うつ剤飲みながらダイエットしてます。
    抗うつ剤も太るし、そのせいで糖尿病になってしまいました。今、薬を半分の量にしてもらってます。
    どうしてもお腹空いて我慢出来なくなったら、ナッツを5粒食べたり、豆腐を二口食べたり、煮干しを食べてしのいでます。お菓子を食べるよりマシかなと思って。
    一ヶ月に1、2キロ減ってます。
    頑張りましょう。


    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/15(月) 13:26:40 

    >>30
    なんか私と似ているのでコメントしました。私もステロイドの影響で糖尿病を発症しました。毎日昼のみインシュリン注射、週1のオゼンピックです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/15(月) 13:30:50 

    >>81
    食べ物を何回噛むかってめんどくさいのでとりあえず口の中でペーストになるまで噛むということと食事は20分はかけて食べるを心がけています

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/15(月) 13:33:59 

    >>226
    ただ歩くだけって体重はあまり減らないよ。スクワットとか自重の筋トレの方が良い。あなたの体力はわからないから最初は軽くからが良いかと。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/15(月) 13:36:49 

    >>213
    申請でいくらか戻りますよね?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/15(月) 14:32:55 

    >>152
    HbA1cは過去2か月分くらいの数値が現れるんだよね
    健診前1か月で数値が多少減ったとしてもそのウォーキング効果だけじゃないんじゃない?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/15(月) 14:59:17 

    >>75
    10分は凄いなぁ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/15(月) 15:02:10 

    食後かかと落とし30回(プロレスじゃないよ)足降り左右10回、なかやまきんにくんの世界一楽なスクワット30回だけは最低している

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/16(火) 01:18:31 

    糖尿系のトピ見たらほとんどHBa1cが5以上の人ばかりなんだけど、5未満の人って居るの?
    4.9だよとか4.3だよって人居ますか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 02:27:30 

    >>243ですが正常値4.6からでした

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:46 

    私は糖尿病予備軍で、
    明らかな前兆は多尿ですかね。
    尿がたくさん出るので悩んでたのですが、高血糖が原因だったようです。
    食後、高くなった血糖を薄めようと尿として排出してるそうです。それを知って糖質を食べたらすぐに運動すると多尿が治りました。喉の乾きはあまり感じなかったのですが多尿には注意です。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:27 

    >>86
    7以下なら大丈夫。私は6だー!

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:24 

    「糖尿病」と言われてから不思議なことにおやつ類を食べたいと思わなくなりました。
    娘のために一日でも健康でいなければ!
    昼は弁当を作って、夜は豆乳ヨーグルト。小腹が空いたらアーモンド。
    これで変われるかなあ~

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/19(金) 00:26:32 

    >>54
    透析受けなかったらポックリだよ
    すぐ死ぬ

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2024/04/19(金) 05:34:05 

    >>70
    こればっかりは専門の病院で調べてもらった方がいいよ。もし糖尿病なら放置せず治療しないとね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/19(金) 05:51:18 

    1型糖尿病に突然なった。
    私は髪の毛が抜けて困ったよ。
    ハゲるまではいかないんだけど、くしにびっくりな量、洗うと手に髪が絡みつく。どうやら体が髪に栄養おくってる場合じゃないですー!ってなるらしい。
    けど、治療してたら体がなれて、元に戻ります。
    1型糖尿病のあるあるらしいんだけど、一気に入院レベルになる人ってそういないから、知らないお医者さんも多いと思う。主治医と相談しつつも、自分で色々調べるのも大切だと思う。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/19(金) 09:03:59 

    >>158
    横だけど私もいきなり異常な数値を叩き出して入院レベルまでいったから本当ストレス甘く見ない方がいいよ私も健康だけが取り柄で、ラーメンだって汁2/3は残したり甘いものばかり食べないようにしてたし遺伝でもない。

    何十年も晒されて仕方ない仕方ないで逃げ場がないとそうなるんじゃないかな。あなたはまだ軽度だから今のうちに対策したらなんとかなるかもしれないよ。私生まれてきてずっと地獄だったけど、これから先も地獄だと思うと生きる気力失くすよ私のようにならないで!健康だけは自分の為にとっといてあげて。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/19(金) 16:49:58 

    BMI19、健康診断異常なし
    しっかり睡眠をとっても日中の眠気がひどく、睡眠クリニックにて入院し検査するも異常なく…
    ADHDによる眠気だろうとのことで、眠気を飛ばす薬を飲んでいるのですが、それでも眠い時があり増薬になりました。
    父親が糖尿病、お昼食べた後に気絶するかのように眠くなることが多いので、血糖値スパイクを疑ってます。
    でもこれ、治すすべはないんですよね…

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/20(土) 00:01:34 

    >>252
    睡眠クリニックって入院もあるんですね。
    血液検査とかは無かったんですか?
    諦めないで糖尿を診てる内科を探して受診されてはどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:03  [通報]

    >>17
    血圧どれくらいかわからないけど
    処方された薬が必要以上かどうかわかる方?
    あまり飲みたくない旨伝えつつ、飲んだほうが良いかも。
    高血圧の間中血管を痛めつけてると良くないかなと。

    私は食事や運動気を付けつつ薬も飲んでます。
    あったかい季節に下がってきたらす薬も減らしてもらったりしてます。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/22(月) 01:27:11  [通報]

    >>252
    ADHDと診断した先生に、その事を相談してみて血糖値を見てもらい、そこで高いなと思ったら糖尿病内科を紹介してもらうと言うのはいかがでしょう?
    違ったらそれでよし、まずは専門の先生に見てもらうのが良い気もします。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/22(月) 18:12:43  [通報]

    糖尿病って自覚症状ある?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:38  [通報]

    数値全て正常なのに、ある日突然糖尿病になって突然死とかある?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/22(月) 23:08:41  [通報]

    >>257
    んー、なんか喉乾くな?とか暗示はあると思う。
    まず健康な人は血糖値って毎日はからないよね。
    昨日まで普通だったのにって何を根拠に?って事になるかな。

    劇症1型糖尿病だと、あれ?変だなって思ってたら数日でケトアシドーシスになるからね。めちゃくちゃ辛いのよ。だから緊急で病院行くし、よっぽどポンコツ医者じゃない限り、即入院だからそうそう突然死にはならないと思うよ。


    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 16:55:33  [通報]

    >>253
    >>255
    おととい食後ではないのに勤務中に居眠りしてしまいました。
    元々勤務中に居眠りしてしまうので、病院に通い始めたのです。
    内科→脳神経内科(MRI)→睡眠クリニック→精神科と渡り歩いています(笑)

    睡眠クリニックでは一晩器具を付けて脳波や呼吸の状況をチェックし、無呼吸症候群やレストレスレッグス症候群、ナルコレプシーではないか検査入院するんですが、異常なし、健康そのものでした。
    血液検査も何度かやっていますが異常なし。
    経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)という検査方法は妊娠時にしかしていないので、これをやってくれる病院を探した方が良さそうですね。

    ピル、抗うつ薬、睡眠薬、眠気を飛ばす薬と色々飲んでいるのも悪いのかもしれません。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:23  [通報]

    >>259
    血糖値に異常はなさそうなら良かったです。
    ナルコレプシーってやつですか?あまり気負わず主治医の先生と相談しつつボチボチ治療していってくださいね。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/24(水) 11:56:57  [通報]

    >>260
    ありがとうございます。

    ナルコレプシーでもないんです
    食後も眠いけど、それ以外も眠くて困ってます
    ロングスリーパーだろうと言われましたが、最低8時間くらい寝て、それでも昼に眠たくなるんです。
    休日昼寝すると3時間は起きません。

    父も祖父も糖尿病だったので、糖尿かもしれない…と内科にかかったのですが、異常なしでした。
    血糖値スパイクの可能性もやっぱりあるかもしれないので、検査できる病院さがしてみます。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/24(水) 12:08:07  [通報]

    >>259
    糖尿トピック見るとブドウ糖負荷検査ってやつと思うけど何人か受けてる人いたから、病院に寄るのかな?
    糖尿専門の内科に一度相談してみてはどうでしょう?
    私はお腹の調子悪くていつも通ってた内科で検査しても何も無かったけどそこは循環器内科でコレステロールの高さを注目されたんだけど、それから10年以上経ってピロリ菌が分かりました。
    胃腸器内科の方に行ってたら多分ピロリの検査して分かったんだろうなと思ってます。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/24(水) 13:33:38  [通報]

    >>262
    ありがとうございます。

    ピロリ菌は除菌済みで、除菌後に自分の胃酸に耐えられず逆流性食道炎になった時期があります(笑)
    年1で胃カメラやってますが、ピロリ菌の跡はあるものの異常なしだそうです。
    胃もたれ、げっぷ、胸やけなど自覚症状が毎日のようにあるんですけどね…
    胃薬も常に持ち歩いてます。

    血液検査では異常なししか出ないので、負荷検査してくれる病院を探そうと思います!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード