ガールズちゃんねる

老犬の出す騒音対策

150コメント2024/04/20(土) 19:51

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 14:47:48 

    12歳の柴犬を飼ってるんですが認知症が始まったのか朝方になると鳴く事から始まって怒りながら吠えます。元々自立心が強い子なのでスキンシップを嫌がるので側にいるだけなのですが一瞬だけ落ち着き、すぐに吠えはじめます。
    早朝なのでご近所迷惑になると思い車に乗せてドライブに連れて行くのですが一生これをするのかな……と途方に暮れてます。

    老犬じゃなくても、騒音問題になりそうなわんちゃんを飼われている方、どんな対策をしてますか?
    返信

    +164

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:25  [通報]

    口輪
    返信

    +8

    -34

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:40  [通報]

    近所迷惑だろ
    返信

    +30

    -52

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:59  [通報]

    >>1
    ご近所に配慮してドライブ連れていく主さん偉い...
    返信

    +573

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 14:49:33  [通報]

    口輪かな
    睡眠薬飲ませる手もあるらしいけど、年取ってるし体に無理がきそう
    返信

    +20

    -35

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 14:50:09  [通報]

    獣医さんには相談されましたか?
    もしかしたら、心が落ち着くお薬とか、サプリとか出して貰えるかもしれないと思って
    返信

    +257

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 14:50:16  [通報]

    防音室をつくろう
    返信

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:01  [通報]

    老犬の出す騒音対策
    返信

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:20  [通報]

    犬飼ってない引きこもりガル民に相談しても犬を虐待しろしか言わないから獣医やトリマーにに相談して
    返信

    +6

    -38

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:24  [通報]

    同じマンションの斜め上の家のトイプーちゃんが、老齢になってから、ご家族が出かけるとずっと「ピーピー、ピスピス」言い続けてる
    騒音じゃなくて、ただ聞こえるだけなんだけど、あまりに切ない鳴き声で、聞こえると気になってしまう

    元気な頃のその子を知っているので、ただただ、「早く帰ってきてほしいね〜」と心の中で思ってる
    返信

    +282

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:32  [通報]

    二重窓にするとか
    返信

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:48  [通報]

    飼い主の責任で静かにさせろよ
    返信

    +12

    -27

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 14:52:30  [通報]

    >>1
    ご近所の方と挨拶交わす機会はありますか?その時に老犬ちゃんの状況をさらっとお話して鳴き声でご迷惑をおかけしてしまう事があるかもしれませんがよろしくお願いしますと伝えるのはどうでしょうか?一声あるだけで、大変ねってなるんじゃないかな。
    返信

    +91

    -22

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 14:52:48  [通報]

    一度獣医さんと相談したほうがいいよ
    ちゃんと認知症っていう判断をしてもらったほうがいい
    うちも高齢犬がいて認知症かな?と思う症状があり診てもらったら脳腫瘍でした。

    返信

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:02  [通報]

    >>1
    キャンキャンうるさい犬が近所にいるけど飼い主は何もしてないよ
    返信

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:09  [通報]

    >>13
    しつけの範囲なわけないだろ
    虐待だわ
    返信

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:18  [通報]

    虐待!もっと違うやり方がある!
    返信

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:26  [通報]

    動物病院で睡眠薬を貰って飲ませてる認知症のワンちゃんもいますよ。薬を飲ませる事に抵抗があったらごめんなさい。穏やかに過ごせるようになるといいですね。
    返信

    +141

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:36  [通報]

    >>1
    どんなに大変でもやるしかない
    一回でも管理会社に言われたら結構気に病むよ
    お医者さんに相談して睡眠薬のようなお薬や認知症のケアとか
    ワタシも3〜4時はグル活に付き合ってます
    朝はやっぱり気を使います
    きついけどやれる事はやるしかない
    返信

    +98

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 14:53:48  [通報]

    >>13
    やめて!虐待!!
    返信

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 14:54:02  [通報]

    >>13
    訓練は厳しい
    返信

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 14:54:07  [通報]

    >>13
    早く消えますように
    返信

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 14:54:10  [通報]

    >>18
    ごめんなさい>>13のアンカー忘れました。主さんにじゃないです。ごめんなさい。
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 14:54:34  [通報]

    >>13
    酷い 
    今は訓練士も叩かない方向でやってるとこ多いのに
    アップデートされてない訓練士は叩くとこもあるよね
    返信

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:04  [通報]

    >>13
    訓練士の人が こんなしつけのやり方をするのか
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:18  [通報]

    田舎に引っ越す
    返信

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:32  [通報]

    >>13
    こんなの見たくないわ
    こうやって叩くから噛む様になるんじゃないか!
    可哀想に
    返信

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:34  [通報]

    >>10
    10いい人
    返信

    +127

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:42  [通報]

    >>13
    なんで閲覧注意にしてくれて無いの?
    すっごい嫌な気分になった。
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:31  [通報]

    >>13
    実際は痛くなくてソフトタッチであって欲しい
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 14:56:37  [通報]

    近所から聞こえる遠吠えみたいな鳴き声これだったのかな
    かなりストレスで困ってたけど飼い主さんも大変ですよね
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:22  [通報]

    >>1
    柴犬は痴呆になりやすいみたい
    ウチのも痴呆で朝晩逆転して大変だったけど犬の寿命は短いから介護してる時は「これがいつまで」って辛いけどせいぜい1~2年なんだよね。
    介護中は結構精神的に参ってしまうけど逝った後はもっとしてやれる事あったんじゃないかと後悔した。
    日本の犬はお魚食べてきたから痴呆になりやすいみたいで(ドッグフードは肉がメインが多い)餌に煮干しとか混ぜたらちょっと良くなったよ。
    ウチの場合だけど。
    でも犬の老化は目に見えるほど進むの早いからあまり劇的な効果は無いけど。
    返信

    +81

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:26  [通報]

    認知症で最後の1年は睡眠薬飲ませていました。
    動物病院で相談してみては?
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:38  [通報]

    >>13
    うわ
    これいつ放送したの??
    やばいね
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 14:57:52  [通報]

    内窓設置
    防音効果のあるガラスもあったと思う。
    あと結露もなくなるし冷暖房の効きもよくなるよ。
    今なら国から補助金出るのでお得に設置出来ますよ
    返信

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:04  [通報]

    確かご老人が、年老いた犬と過ごしたいから声帯を切ったという例があったような。認知症で鳴き声で迷惑かけるからって保健所とかにはやりたくない、そばに置いてあげたいとかで。それでいままで通り暮らしてるというのをテレビで見たよ
    返信

    +37

    -7

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:10  [通報]

    >>1
    昼間太陽たっぷり浴びさせるってやつやったけどうちは効かなかったか
    ビニールプールに入れてグル活させたり
    一緒に抱っこ寝したり
    一回外に出てどんくらい外に聞こえてるから聞いたら下の駐車場まで響いてたからなんとか吠えないようにやってる
    返信

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:34  [通報]

    >>1
    我が家はハスキーだったよ
    遠吠えするんだよね、朝3時とかにさ
    顔合わせた時に周囲のお家には説明して頭下げて回ってたな
    でも誰も怒らなかった
    周囲で泥棒が流行った時も、4軒隣からは入ったこと無いんだけど
    「窓から見えるこの子の顔のおかげなんだよ」ってよく言ってくれた
    心の広いご近所の皆に感謝してる
    返信

    +149

    -15

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 14:58:49  [通報]

    うちも昼間近所から鳴き声することある。飼い主さんが仕事中寂しいのかな
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:11  [通報]

    13にアンカーつけるのもやめてほしい。踏んじゃうから。黙って通報してよ
    返信

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 14:59:33  [通報]

    >>1
    コングとかは元々やらない子だった?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:04  [通報]

    うちの近所もいる。
    私はわんこ大好きだからなんとも思わないけど、うるさいと思う人もそりゃいるかもしれないよね。

    返信

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 15:00:12  [通報]

    >>13
    これは躾を通りこしてるんじゃ…
    今この子はどうしてるんだろう。
    飼い主さん、どんな気持ちで見ていたんだろう。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:11  [通報]

    うちの柴犬も認知症になりました。
    足腰も弱くなり自分で歩けなくなるが
    動きたくてとにかく泣くので
    犬用の歩行器?みたいのを買ってそれに乗せて散歩してました。
    散歩してる間はおとなしくしてました。
    散歩中に心無い人にそんな歩けない犬散歩させるなとか
    生きてるか死んでるかわからないな~とか言われて悔しくて泣いた事思い出しました。
    17才まで生きてくれましたよ。
    主様も大変でしょうが頑張ってくださいね。
    返信

    +135

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:36  [通報]

    >>1
    一軒家ならすぐ近所に嫌味のようなやんわり注意あるかも
    マンションなら意外とどの部屋かわからない
    一軒家でご近所さんと付き合いあるなら先に謝っとく
    我が家もだいぶ近所に迷惑かけた
    返信

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:42  [通報]

    >>13
    何がプロフェッショナルなの
    胸糞悪い
    10年ほど前犬の訓練士の授業習った時もすでに怒ってしつけするのは日本だけみたいなこと言ってた
    海外はほめてのばすのが多いって
    返信

    +13

    -8

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 15:02:52  [通報]

    うちは18才の猫。
    昼間寝てるくせに朝方鳴く。
    夏でも窓を開けない。
    ずっとエアコン
    返信

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 15:03:06  [通報]

    >>17
    でも無事に噛まない犬になって卒業できたのが事実だからね
    テレビ画面見て酷い!最低!とか他人事のように言ってるあなた達よりこの人の方がよっぽど苦労してこの子を躾したんだよ
    老犬の出す騒音対策
    返信

    +20

    -14

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 15:03:42  [通報]

    >>10
    犬ってピーピーという音出るのにびっくりしたw
    返信

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 15:03:51  [通報]

    一生これをするのかな

    当たり前じゃん
    可愛いだけじゃやってられない
    それ踏まえてペット迎えたんでしょ?
    返信

    +24

    -19

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:15  [通報]

    老化のせいで明け方鳴くようになったら
    近隣迷惑&夫の睡眠不足(仕事に支障)対策のために
    寝室とは別の部屋で添い寝 よしよししたら少し鳴き声が収まるので 
    そうやって2頭見送った。私自身はヘロヘロになったけど
    その状態からはそう長生きしなかった。
    睡眠薬のませればッていう人もいたけどね。
    返信

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:45  [通報]

    >>9
    なんでそんなに敵意剥き出しなの?w w
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:52  [通報]

    >>4
    飼い主なら当たり前でしょ
    人間の子どもだったら100%そう言われるよね
    迷惑って当然のコメにマイナスついてるし、動物擁護のガル民ってほんとダブスタだよね
    返信

    +17

    -57

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:13  [通報]

    >>47
    その通り
    しかし日本犬で既に大人で噛み癖のある子は難しいね
    独立心が強い柴は、大人になってからじゃ仲良くしましょうね~だけでは上手くいかない
    愛玩犬とは違う
    しかし動画のように叩くのは大いに間違ってる
    返信

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:47  [通報]

    >>9
    動物愛誤ってほんと攻撃的だよね
    返信

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:56  [通報]

    >>49
    あんだけ叩かれりゃ誰だって服従するよ
    返信

    +7

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 15:06:14  [通報]

    >>47
    まめ蔵は他の訓練士は手に負えなくて保健所連れていかれるとこだったから…
    この後大人しくなって家に戻れてるよ
    返信

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 15:07:12  [通報]

    お隣さんに、老犬が夜に吠えてしまって…すいません!
    ってめちゃくちゃ謝られたけど、まじで一回も聞こえたことなくて、犬がいることも知らなかった
    戸建てとはいえ1メートルくらいで隣り合ってるのに
    間取りや生活空間、時間にもよるし、気にしてるほど聞こえてない場合もあるよ
    一言ご挨拶に行ってるのもいいかもね
    返信

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 15:07:22  [通報]

    >>1
    朝の8時とか常識的な時間まではシャッター閉めておいたら?少しでも防音になるよ。
    あとはワンチャンいる部屋は防音パネルつけたり。
    良くも悪くも永遠には続かないから主さんも身体大切にしながら、たっぷり愛してあげてください。
    返信

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 15:07:41  [通報]

    >>1
    老犬で認知症になって…ならまだいい

    隣の家の犬は飼い主が出かけるとひたすらに遠吠えしてる。本当にクソ迷惑。
    返信

    +29

    -7

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 15:07:46  [通報]

    >>49
    叩かなくても噛まないようにしつけできるの知ってる?wwww
    返信

    +8

    -10

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:39  [通報]

    >>55
    YouTubeで見た殺処分も迷うほどの噛むわんちゃんたちを更生してる訓練士の方のやり方がすごい
    信頼感を大事にしてる
    相棒のシェパードもかしこい
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:56  [通報]

    認知症が原因って話してるのに躾の訓練士の議論してる人たち鬱陶しいからまとめて出ていって欲しい。
    話題振ってる方も怒ってる方も。
    返信

    +19

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 15:09:21  [通報]

    >>53
    嫌われ者だからじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 15:09:39  [通報]

    >>57
    恐怖で抑えつけてるだけだとひょんな拍子にまた噛みそう
    返信

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:02  [通報]

    介護始まるときついけど、死んじゃったあとふりかえると、なんてあっけないかったんだろう、もっと生きてて欲しかったな〜て、必ず思うから、後悔しないよう、最善を尽くすに限る。なるべく運動させたり、後ろ足が弱るから歩行器自作したり。近所には騒音のご挨拶のお手紙いれるとか、獣医に相談とか。うるさいから怒ってしまうと、あとから絶対後悔する。
    返信

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:09  [通報]

    うちもアパートの裏の犬が朝5時になると絶え間なく鳴いてて凄くストレスだったんだけど、ある日突然ぱたっととまった。昼間は鳴き声聴こえるから多分クレームが入ったんだと思う。
    朝ぐっすり眠れるようになってよかった〜って思ってたけど、主さんの投稿読んでわんちゃんと飼い主さん大変な思いしてないかちょっと心配になっちゃったわ
    返信

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 15:14:19  [通報]

    >>54
    いやでもなかなか出来ることじゃないよ
    返信

    +23

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 15:14:33  [通報]

    >>54
    確かにそうだね

    騒音の原因が何であれ、そこに責任ある人が対処するのは当然

    子供の泣き声であれ、犬の鳴き声であれ、近隣の人には関係ないんだから
    騒音は騒音

    連れ出すの偉いとか…大量プラスだけど、当然じゃんと思った
    返信

    +33

    -18

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 15:15:38  [通報]

    >>64
    私も認知症になってんのに学習できるもんなのかな〜???て思ってた

    訓練は若い犬を中心にするんだろうね
    ヨボヨボじゃ、きついと思うし上手くいかないと思う。(犬飼ってないけど想像つくわ〜)
    返信

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 15:15:43  [通報]

    >>50
    ピスピスの方が気になったけど
    返信

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 15:16:20  [通報]

    >>39
    吠えるんだから仕方ないって開き直る飼い主よりも、すみませんって頭下げるだけでもだいぶん印象が違うから、これ大事だよね!私もペットのためなら頭下げまくるわ。
    返信

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 15:18:38  [通報]

    >>1
    柴の老犬ちゃんのインスタとかみたら工夫みつかるかもよ
    うちはトイプードルので色々得る事あった
    老犬ホームとかも調べてみてどうしても体力や気力の限界が来たら主さん疲れ果てたらダメだから月一預けるのも先々ありだし
    ずっと続くわけじゃないから悲しいけど
    寝る前に散歩したり疲れさせたり獣医さんに話すのも楽に気持ち楽になるよ
    今はサプリもあったり犬も介護時代でなんか見つかるといいね
    返信

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 15:19:40  [通報]

    裏の家の犬、5時間くらい連続して鳴き続ける日があるよ。
    私は犬好きだから鳴き声は気にならないけど、飼い主は何考えてるんだろうって思ってる。
    田舎だから外に繋いであるんだよね。可哀想。
    返信

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 15:19:51  [通報]

    >>52
    介護が始まると、1ヶ月くらいが寿命なんだよね。短いんだよ、動物の一生。
    返信

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 15:20:06  [通報]

    ご近所さんと話す機会があれば夜泣きが辛くてー
    もうすいませーんって先に謝ってたらだいぶみんな優しくしてくれるよ
    返信

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 15:20:10  [通報]

    大変だよね
    ペットもツラそうだし飼い主もツライ
    周りもツライ
    だからもうペットは飼わないって決めてる
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 15:23:24  [通報]

    ペット界にも介護問題
    ペットを飼うということはそういうことだもんね
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 15:23:59  [通報]

    >>54
    うちは犬がそんな事になっても対策しないから主さん偉いってニュアンスじゃなくて、
    単にご苦労様ってニュアンスで言ってると思うんだけど
    子育て毎日頑張っててエラいって声かけるのと同じだよ
    返信

    +45

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 15:24:02  [通報]

    >>73
    状況がわからないストレスって余計に負担に感じるから、
    ちゃんと伝えてお詫びするだけでも相手の受け取り方全然変わってくるよね。
    返信

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 15:24:41  [通報]

    大変だよね
    実家の近所で病気で鳴き続けてる老犬飼ってたお家に
    うるさい 安楽死させろ
    と書かれた紙が投函されてたんだって
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 15:25:50  [通報]

    >>50
    >>72
    私の擬音語の表現が下手くそなのと、コンクリートの壁越しだから、正確な鳴き声じゃないです
    すみません
    返信

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 15:25:55  [通報]

    最悪老犬センター的なところもあるよ
    でも終わりが近い時期せめて一緒にいてあげてほしいけど
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:15  [通報]

    >>1
    サプリメントのジルケ-ン(メラトニン)あげたらどうかな?不安が軽減されるよ。
    Amazonでもあるし、獣医さんにも相談してみたらどうかな?
    わんちゃんにとっても楽になるお薬あるよ。
    お大事にね!
    返信

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:33  [通報]

    うちの近所にも大型犬がそういう状態になってて朝晩は鳴き声がすごかったお宅あった
    防音対策したり周りへ配慮してたのも分かってたけどトラブルにもなってた
    難しいよね、、
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:51  [通報]

    >>72
    ピスピス分かる
    鼻で泣いてる感じ
    返信

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 15:26:57  [通報]

    >>77
    謝らないよりは謝った方がいいとは思う
    けど笑って大丈夫ですよって言ってるご近所の人の中には犬の騒音でノイローゼになりそうな人もいると思う
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 15:29:41  [通報]

    >>1
    主さん、対策取ろうとされてる所とかドライブとか凄い
    うちの隣家見習って欲しいわ。早朝吠えるし夜中もよく吠える、寝室が隣家側だから毎日うるさい
    返信

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 15:29:43  [通報]

    >>80
    子育て毎日頑張ってて偉いは草
    好きで子作りしてんだから子育てして当然じゃねw
    返信

    +6

    -20

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 15:32:47  [通報]

    >>90
    あなた生き辛そうだね...
    返信

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 15:33:03  [通報]

    >>50
    甘えたいとき寂しいとき構ってほしいときピーピー鳴く
    私も初めて聞いたときびっくりした
    ピーピーにもいろんなアレンジあって、ピイッピイッのときもあればピッピッピのときもあるよ笑
    返信

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 15:38:18  [通報]

    >>83

    なんかマジで優しい人やな
    音何となく伝わるよ
    返信

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 15:40:18  [通報]

    >>1
    お家の防音対策を徹底してみたらどうだろう?
    万が一近所からクレームが来ても具体的にこうこうこういう対策をしてあるって説明して謝るのと、何にもしてなくてただ謝るだけなのでは全然印象が違う
    最近はDIYで出来るものもたくさんあるよ
    面倒だったりちょっと不便になってもワンチャンと主さんたちのストレスは減ると思う
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 15:40:48  [通報]

    youtubeで老犬飼ってる人のチャンネル参考になるよ
    私も色んなグッズとか知れて本当に助かった
    夜鳴きは精神安定剤使ってる人けっこういたよ
    立てない事が辛くて鳴く子は歩行器で解決してた場合もあった
    解決しますように
    返信

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 15:42:15  [通報]

    >>4
    偉くないよ。当たり前だよ。
    睡眠妨害一生これが続くのか…って滅入るのは近隣住民の方だよ。
    返信

    +30

    -16

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 15:45:31  [通報]

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    賃貸アパート出暮らしていて木造なのできっと壁は薄いと思います。主宅以外はどうやら猫ちゃんなのでうちの犬がどれぐらいの音を出しているのか分からないのでとりあえずドライブに連れ出してます。

    動物病院にも相談して精神安定剤のお薬を試してみてるのですが合わないのかグッタリするだけで吠え続けます……
    睡眠薬は人間が悪用しているらしく(覚せい剤的な使い方をする為)、獣医師でも薬局から購入するのが難しいらしく手に入らないと言われてしまいました。。

    コメントで教えていただいたサプリを試してみようと思います!
    助かりますm(_ _)mありがとうございます
    返信

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 15:49:14  [通報]

    >>9
    お前こそが引きこもりガル民だろうが。
    荒らすな間抜け野郎。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 15:50:26  [通報]

    >>1
    こういう飼い主なら私許すわ

    方法としては、犬用の防音部屋を作って鳴き声を軽減させる。
    返信

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 15:53:46  [通報]

    >>85
    主です
    ちょうどそのサプリを獣医さんが注文してくれると今朝話していたところです!
    効果がある事を期待したいです、ありがとうございます!(´▽`)
    返信

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 15:56:29  [通報]

    近所の人の社交辞令を真に受けてはいけない 
    よその犬の声で起こされるのは
    嫌なものだよ

    これからも車を連れ出すことができるなら
    最期までやってあげてください
    返信

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 15:58:25  [通報]

    >>77
    辛いのは周りの家だよ。
    もうすみませーんなんてヘラヘラ言われたら更に不快でしかない。
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:30  [通報]

    どの程度信憑性あるかわからんけど、地面と顔が水平になるようにした方が痴呆が進まないと聞いたことある(視界と脳の関係だったかな)
    うちの痴呆入った柴も寝たきりになって顔がずっと横向いたままだったので、バスタオルでU字のビーズクッション作って出来るだけ顔が水平になるよう気を付けてた
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 16:09:44  [通報]

    口輪して家の中で窓閉めててなら、まだごめんなさいで許せるかも。
    犬種にもよるけど。。
    防音大変でも、ケージを吸音材で囲むとかならできそうじゃない?

    近所に、虐待受けてて可哀想な子なのって言って外飼で朝から晩まで威嚇鳴き放置の犬いるけど隣の家の人、怒り通り越して憔悴して元気無い、犬より可哀想。
    返信

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 16:16:37  [通報]

    >>16
    うちも隣のトイプードルが無駄吠えしてます。ちゃんと躾けて欲しいな。
    返信

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 16:19:11  [通報]

    ソフトタイプの口輪をはめてる
    最初はかなり申し訳なく感じてたけど、犬も落ち着いて横になってくれるから使ってるよ
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 16:22:20  [通報]

    >>1
    一生って言っても動物の命は人間の4分の1。
    いつまで大きな声出せるのかも分からないよ
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 16:25:03  [通報]

    >>10
    わかる。隣の家の子もみんながいなくなると控えめにキャンとクーンを繰り返していて切なくなった。煩くないしおとなりには言わなかったけどいなくなって声が聞こえないのが寂しい。
    返信

    +51

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 16:28:05  [通報]

    >>50
    ヒンに近くない?
    ハウルの動く城の老犬みたいな。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 16:30:29  [通報]

    血行促進するウェルネスウェアっていうのYouTubeで知って着せてた
    歩行改善とリラックス効果もあるらしいけど今一効果わからなかった
    そんなに高くないし防寒着として気休めに買ってみては?
    レビューに夜鳴きに効いたと書いてた人も一応いたよ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 16:32:08  [通報]

    大変ですよね。
    うちにもシニア犬がいるのでわんちゃんの介護されてる方のインスタ等をよく見ています。
    防音ケージのレンタル業者があるそうで、選択肢の一つとして気に留めています。
    (温度や通気性を確保する作りなので音は半減程度にしかならないようだけど)
    まずはサプリが合うといいですね。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 16:34:05  [通報]

    >>87
    動物のお医者さんでもあったねピスピス鳴き
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 16:42:09  [通報]

    >>45
    歩けるうちは歩行器で歩かせたほうが、寝たきりよりも呼吸が楽なんだよ。床擦れするし。それが正解だったと思う!
    返信

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 16:46:56  [通報]

    昔近所に、午前と午後、2~3時間ずつずっと吠えてる犬がいた。今思えば痴呆だったんだと思う。
    苦情言いにいっても老犬だから~って対策何もしてくれない。窓も開けっぱなしだったし。

    当時私は夜勤専門で働いてたから、不眠からの鬱になり病院通い。
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 16:51:54  [通報]

    >>1
    気を悪くしたら悪いんだけど…最後の最後の手段で、声を出なくする手術があるみたい。
    以前、声が出なくなっても一緒にいれる方が幸せだよねと言って手術を決断した飼い主さんのことを読んだことがある。

    返信

    +12

    -8

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 16:59:16  [通報]

    >>97
    私も住民の交流が無いアパートで猫飼ってるから、飼い始めと介護の夜泣きがひどい時、名前も知らない隣人だけど、左右上下の部屋にペットの騒音対策はしていますが、もし不十分なら見直すので手紙入れてくださいって書いた手紙で、ご挨拶したよ。介護で飼い主の精神が結構やられるのに、うるさいって怒鳴り込まれたらパニくるから。ちょっと勇気いったけどさ。
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 17:27:37  [通報]

    うちの分譲マンションはペット禁止なのに飼ってる人がいて鳴き声がものすごくうるさかった
    管理組合から注意してもらっても飼うのやめなかったから鳴き声が聞こえるたびに警察や保健所に通報してたら やっと飼うのやめてくれた
    ペット禁止なのに飼うとか頭おかしい
    完全防音の部屋で飼えばいいのに
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 17:29:04  [通報]

    >>61
    保健所に通報したら様子見に行って注意してくれるよ
    返信

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 17:36:52  [通報]

    >>61
    躾しないで生き物を飼う資格なし!
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 17:47:23  [通報]

    >>10
    あなた優しいね
    返信

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 17:49:54  [通報]

    >>1
    部屋の中に置く防音室を買う
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 17:58:39  [通報]

    >>1
    隣の老犬が珍しくずーっと吠えていて隣人に何かあったのかとすごく心配したことがあるので、近所の人には伝えておいた方が良いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 18:01:44  [通報]

    >>49
    13消されて分からないけど、犬種によって難しい子がいるのは分かる
    何が正解かわからないよね
    子供だって怒鳴られて初めて気付くタイプの子もいる
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 18:02:44  [通報]

    >>10
    優しい方。そう思ってくれてありがとうと全然関係ない私だけど言わせてください。
    返信

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 18:03:33  [通報]

    >>49
    13みれないけど、もしかしてポチパパさんの動画かな
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 18:09:42  [通報]

    わざと吠えさせて隣に嫌がらせしている奴らがいる
    夜間にな
    マジ殺意湧くで
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 18:10:37  [通報]

    >>16
    殺意湧くよな
    返信

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 18:17:18  [通報]

    >>1
    認知症のおばあちゃんわんこいて認知症になってもう2.3年経つ。
    夜鳴きするようになって困ってたら犬用サプリのアンチノールおすすめされたからあげるようになったら夜鳴きなおりました。
    返信

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 18:19:09  [通報]

    >>128
    途中で打ってしまいました!

    獣医さんで一度相談して試してみてもよいかもしれません。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 18:19:37  [通報]

    >>1
    近所の方から同様の件で謝罪されましたが、言われるまで全く気がつきませんでした。
    一軒家ですか?室内飼いなら、お互い窓も雨戸も閉めていればほとんど何も聞こえないと思いますよ。
    気になるのなら、両隣と向かいと裏のお宅にだけ状況説明しておかれたらいかがですか。
    わんちゃんのお世話、大変だと思いますが長生きして欲しいですよね。

    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 18:40:11  [通報]

    >>45
    泣けるぜ
    私もわんちゃんには優しくしよう
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 18:43:52  [通報]

    >>125
    ぽちぱぱさんの訓練も最初はびっくりしたけど、色んな動画見てるとほんと犬の事考えての訓練だと分かるけど…。
    13の訓練士は太ももで挟んで男の手で目一杯柴の頭何発もぶん殴ってる…。
    脳にもダメージ与えると思うしただただ恐怖心で服従させてるだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 18:44:37  [通報]

    >>1
    効き目があるかどうかは分からないけれど、ご飯を与える時間が決まっていたら時間を変えてみる。→吠える時間帯が変わるかも?
    歩けなければカートに乗せても良いので毎日お散歩に行く。→わんこは鼻が1番最後に衰えると言われているから、風や香りの刺激で少し疲れてくれる。
    家族の古着を寝床にいれてあげる。
    あとはサークルに入れてあるならタオルなどをかけてあげることで僅かだけど音が小さくなる。

    飼い主さんが健康でないとわんこも不安になるので、どうしてもストレスが溜まってしまうなら、獣医に相談して安定剤を処方してもらうと良いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 18:51:42  [通報]

    一生続くわけじゃないよ
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:09  [通報]

    >>5
    口輪って噛まないようにするためのもので付けてても吠えれるよ
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:50  [通報]

    >>1
    うちの子も年取って、無駄吠えが多くなってきて、困り果てて獣医さんに相談したら、鎮静剤?睡眠薬?みたいなのもらって飲ませてた。液体で注射器にとって口元から流し入れるタイプのやつ。
    1日最大2回までだったかな。
    30分くらいしたら落ち着いて寝てくれてた。
    15年くらい前の話しで記憶が曖昧で申し訳ないけど、獣医さんに相談してみる良いかも。
    うちの子はボケ始めて一年くらいで逝ってしまいました。大変だと思うけど、長くは続かないから、寄り添ってあげてね。
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:18  [通報]

    >>100
    そうでしたか♪
    ジルケ-ンがあうといいですね
    他にも手立てはあると思います
    獣医さんに相談してみてね
    大変だと思いますが、どうぞワンコちゃんと幸せな時間をお過ごし下さい。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:56  [通報]

    >>1
    うちも高齢犬の認知症で昼夜問わず近所に響くほどずっと吠えてました。認知症で鳴くのを抑えるために薬を処方する獣医さんもいますが、薬によって認知症がより進行してしまうそうです。
    うちは薬以外はありとあらゆることをしましたが治る物ではないです。耐えて取り敢えずご近所さんには菓子折りと説明をして頑張るしかなく…。

    キツイ言い方ですが犬が生きていてくれる間は一生頑張るしかないです。
    でもその一生は残り何十年もないです。
    居なくなってから、少しホッとするかも知れませんがその後に虚無感が襲ってきます。 
    疲労や苛々する気持ちも分かります、でもちょっと冷静になって一緒に居られる幸せを感じて下さい。
    返信

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:28  [通報]

    >>10
    分かる。ピーピー、ピスピスうちの14歳半の犬も言ってる。老犬だから耳と目が悪くなるぶん家族の気配がなくなると敏感になって不安から泣き出すよ。
    他人様の犬でも気になるよね
    返信

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 20:21:59  [通報]

    13歳のパグ。
    遠吠えでは無いのですが、夜中に吠えることが増えて来ました…。
    雨戸を閉めては居ますが、やっぱりご近所迷惑では…とハラハラしております。
    最近、お隣に家が建って引越しの挨拶をされた際には犬がうるさいかも…とお話ししたのですが…。
    夜中の2時ごろ吠えたりするので、その度に下に降りて抱っこしたり、朝ごはんを少しあげたりしています。
    甘えているのかも…とは思いますが、年に数回、数日続いて止まるのが、最近は頻度が多くて。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 21:29:48  [通報]

    >>1
    実家の犬も夜中〜朝方にかけて何度も吠えていました。
    体が硬直して、首が後ろにそり返り苦しそうでした。
    病院からもらった薬を飲ましたら落ち着いてすーっと寝ましたよ。頻繁には上げない方が良い薬だったようですが、近所迷惑と睡眠不足で毎日薬をあげていました…。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 21:54:14  [通報]

    >>45
    心無い人は黙っててほしいですね。 
    外の匂い嗅ぐだけでリフレッシュするみたいなので、気持ち良かった事と思います。
    返信

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 23:47:31  [通報]

    私の飼ってた柴犬も最後認知症になってしまい、半年くらい動けない&昼夜逆転で夜泣きしてしまうっていう状態が続いた。獣医さんに相談して安定剤出してもらってたけど結局明け方には泣き始めちゃう感じだったな。自分達も眠れないし、正直あの時期は家族皆精神的に参ってた。
    近所の人に会ったときに謝ったりもしてた。
    最後までもちろん愛おしいかったしもっと一緒にいたかった気持ちは変わらないけどね。
    30万円くらいするけど防音ゲージも売ってるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 00:33:19  [通報]

    >>139
    懐かしい…うちの18歳で亡くなった老犬もピスピス鼻で鳴いてた
    付きっきりで介護したなぁ
    凄く大変だけど、人間と違って犬の痴呆は10年も15年も続くわけじゃないと自分に言い聞かせて主さん踏ん張ってね!
    介護疲労で心が折れそうな時は楽しかった事思い出してみて
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 01:26:41  [通報]

    >>83
    ピーピー鳴くよ、寂しい時とかおやつ欲しい時。
    スピスピ鼻鳴らしたりするし。
    プードルちゃん寂しいんだね、シニアになって来ると不安感が増すから鳴いちゃうよね。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/11(木) 06:06:34  [通報]

    >>49
    放送当時にネットで物議を醸した子だね
    あらゆるトレーナーや躾を試しても加害行為が収まらずに
    最後は殺処分を迫られたので最終的にここに連れてこられて来たんだよね。

    一緒に育った犬は飼い主の躾を受け入れてて穏やかだったから、この子は狼の先祖帰りで気性が荒くなったのかな。これは飼い主もずっと辛そうだったし犬も不憫だったよ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/11(木) 06:09:47  [通報]

    >>146
    追記だけど
    老化はしつけでどうこうなるものでは無いんだから
    ここのトピに豆蔵を貼るのはトピ違いだね
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 03:22:25  [通報]

    >>1
    一部屋を犬部屋にして、防音パネルやらなんやらを四方八方に敷き詰めた(貼った)。
    ピアリビングってとこの製品(ステマではないです)が、一番効果あったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:26  [通報]

    既にご存知でしたらすみません。
    ワンちゃん用の防音ゲージ というのがあるんですが、かなり音を抑えてくれるようです。うちは超大型犬だったのでサイズ的に入りそうにない感じで購入を見送りましたが、もし余裕があれば試してみてはいかがでしょうか。今はワンちゃん用の防音対策グッズなども進化して色々あるようです。防音の窓にリフォームなども効果があるかもしれません。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 19:51:05  [通報]

    隣の家もプードル複数飼ってるからうるさいったらありゃしない。しかも窓開けっ放し。「老犬だからすいません」って言われても周りからしたら知ったこっちゃない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード