ガールズちゃんねる

妊娠がわかってから自転車に乗る?

142コメント2024/04/17(水) 10:08

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 09:35:39 



    先日子供乗せ電動自転車を購入したばかりなのですが、第二子の妊娠がわかりました。

    住んでるところは田舎なので1人目を公園に連れていくのに自転車が必須です。

    妊娠してからも自転車に乗っていた方いますか?
    やはり危険でしょうか。
    返信

    +12

    -46

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 09:36:12  [通報]

    中期くらいからは乗らなかったなぁ
    歩いてたよいつも
    返信

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 09:36:13  [通報]

    危ない運転をしなければ大丈夫だと思ってたけど
    返信

    +89

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 09:36:48  [通報]

    やめときな
    返信

    +90

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:01  [通報]

    自転車買うと妊娠するのあるあるなのかな?
    私は大人になって2回自転車買ったことあって2回ともその後すぐ妊娠した。
    返信

    +7

    -29

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:08  [通報]

    キックスクーターにする
    返信

    +0

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:11  [通報]

    知らんがな
    返信

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:11  [通報]

    旦那に乗ったんじゃなく?
    返信

    +2

    -31

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:12  [通報]

    振動良くないよ
    返信

    +67

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:37  [通報]

    医師から絶対に乗っちゃダメと言われて、律儀に守ってた。
    返信

    +75

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:41  [通報]

    自転車ってだめなんか。転けたらあぶないからかな。
    返信

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:42  [通報]

    危険だと思います🚲
    お体に気をつけて✨
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 09:37:50  [通報]

    代替策があるなら乗らない
    ないなら自己責任で乗る
    体調がすぐれない時はやめておく
    返信

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:02  [通報]

    >>2
    私は初期こそ乗らなかった。
    返信

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:03  [通報]

    妊娠がわかってから自転車に乗る?
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:18  [通報]

    私は体調見ながら乗る。でこぼこのじゃり道しかないようなところならやめとくけど。
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:53  [通報]

    上の子幾つなんだろう
    自分で歩けるならお散歩でも良さそうだけれど…
    何かあっても自己責任としか言えない
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:06  [通報]

    中期だけ乗ってたよ。 
    初期と後期は乗ってない。
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:10  [通報]

    >>9
    自転車の振動くらいでどうもならないよ。
    事故は怖いけど
    返信

    +61

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:16  [通報]

    >>1
    乗ってたな
    返信

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:18  [通報]

    第二子だと大きなお腹で自転車乗って上の子を保育園送迎してるの見るよ。
    ダメって言われてもどうしようもないもんね。
    返信

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:46  [通報]

    >>11
    自動車も控えたほうがいいと言われるよね
    妊婦ってやたら眠くなるから
    返信

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:47  [通報]

    >>5
    ありません
    返信

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:47  [通報]

    >>8
    きもすぎて草
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:56  [通報]

    悪阻終わってから近場ならスピードに気をつけつつ乗ってた。
    でもすぐに切迫を指摘されて自宅安静になったから。
    張りやすい体質の人はやめておいたほうが良いんじゃないかな。
    段差とか気になるし。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:57  [通報]

    初期の流産しやすい時期と、お腹がだいぶ大きくなってからは乗らない。
    それ以外もタクシー使ったりできるなら乗らないけど、できないなら乗るかな。さすがに10ヶ月近く公園行けないのも上の子の発育に悪いだろうし。
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 09:40:26  [通報]

    >>5
    初耳
    返信

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 09:40:55  [通報]

    >>21
    そういう人は外部の意見なんて聞いてる余裕ないしね
    自分で納得するしかない
    返信

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:00  [通報]

    危ないから私なら乗らない。歩いても公園行けるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:30  [通報]

    今、9wだけどどうしてもって時だけ平坦な道をゆっくりめで乗りますよ 
    つわりとかは特になく体型もまだ変化ないので
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:44  [通報]

    >>1
    乗らない
    何かあった時に自分が後悔するから
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:56  [通報]

    16週まで乗ってた
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 09:42:04  [通報]

    >>21
    それで赤ちゃんに何かあっても本人がいいならいいんじゃん?って思う。私はしないけど。
    返信

    +9

    -14

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 09:42:09  [通報]

    以前の職場で妊娠中に自転車に乗って流産した人がいた。確か2人目か3人目だったと思う。絶対にやめた方がいい。
    返信

    +7

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 09:42:50  [通報]

    今妊娠初期だけど、保育園に通勤に数分だけど自転車乗ってたわ!危ないのか知らなかった...歩きと電車使うようにします。
    返信

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:03  [通報]

    >>9
    振動より事故が怖い
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:08  [通報]

    >>1
    危険かどうかでいうなら危険だけど、そのリスクを許容できるのなら乗ったらいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:09  [通報]

    1人目、自転車に乗って通勤してたら流産しかけてそこから妊娠中は乗らないようにした。
    流産、早産しやすい体質っぽくて2人目も用心してたのに早産しかけたから乗らなくてよかったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:23  [通報]

    少しでも危険かな?と思う気持ちがある事はやめた方がいいと思う
    後で後悔してもしきれないって事にならないように
    お子さんいて大変だけど、守るべき人が増えたんだから、ご自分の体も大切にね
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:27  [通報]

    自転車の振動でどうにかなるなら他にも色々制限ありそうだけどな
    事故は怖いけど普段の買い物くらいは乗ってた
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:37  [通報]

    第一子の時通勤で家から駅まで乗ってた。あまり気にしてなくて7ヶ月くらいまで。職場のパートのおばちゃんに「まだ自転車のってるのか!!?今すぐやめなさい!」って言われてそういうものなんだと知るみたいな💦今のわたしなら絶対しないな。バカだったと思う
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:44  [通報]

    >>14
    同じく
    初期はつわりで外出できなかったしつわりおさまってからもフラフラしてた
    6ヶ月〜8ヶ月くらいまでは乗ってたけど後期はまたお腹邪魔で乗れなくなっちゃった
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 09:43:56  [通報]

    どうしても自転車じゃなきゃだめな場面ってないから、心配なら徒歩かタクシー使うかな。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:01  [通報]

    電動自転車って22インチくらい??
    段差だけ腰を浮かすとか気を付けてた。

    乗ってたよ。
    歩くほうが躓いて転けそうだし。
    小さい子いるなら走れないし
    返信

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:15  [通報]

    >>34
    自転車が原因ってどうしてわかったの?
    返信

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:33  [通報]

    田舎なら公園は車で行ったほうがいい気もするけど、私は産まれる直前まで前後に子供乗せて自転車漕いでた
    返信

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:37  [通報]

    乗っていいですよって許可出す医者いるの?
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:46  [通報]

    >>1
    なにかあっても許容できるならいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 09:44:57  [通報]

    >>1
    乗ったけど流産した 
    そのせいじゃないと言われたけど
    ずっと後悔してる
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:01  [通報]

    >>1
    ママ友が送迎で仕方なしに臨月まで乗ってたけど、産院の先生からは禁止されてると言ってたよ
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:14  [通報]

    >>1
    都内だけど初期はガンガン乗ってたよ
    坂道多いし保育園や幼稚園に車で登園するのは禁止されてたからね

    返信

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:16  [通報]

    臨月も乗ってた
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:20  [通報]

    何かあってからでは取り返しがつかないから乗らない
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:46  [通報]

    乗らなかった
    振動とかじゃなくて、もし転んじゃったときにお腹かばえなかったら後悔するから
    いきなり飛び出してくる人もいるし、妊娠中ってぼうっとするし
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 09:45:57  [通報]

    すごく乗ってました。しかも前と後ろに子ども乗せて三人乗り(実質4人)今考えると危ないよね。近所に娘さんがつわり酷く出産まで寝込んでる人がいて信じられないって顔された。とにかく若くてバカだった。今は1人でも少しこぐと息切れします。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 09:46:13  [通報]

    >>1
    私は万一の事故が怖くて乗らなかった
    リスクと必要性を考えて自分でどちらにするかよく考えてのことならどちらを選択してもいいと思う
    自己責任だから
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 09:46:39  [通報]

    8ヶ月くらいで、散歩しに行った大きな公園でレンタルサイクルあったから乗った。
    信号もなく広々したところだったから乗ったのもある。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 09:46:43  [通報]

    >>1
    絶対に乗らない
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 09:46:55  [通報]

    >>21
    私も保育園の送迎大きいお腹でも自転車乗ってました。徒歩で行こうと何度か歩いたのですが自転車は振動感じなくて歩く振動が逆に(すっごく近ければいいんですが)お腹に響いてお腹痛くなる感じがあったので。
    すごく気をつけながら運転してました
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 09:47:31  [通報]

    車で移動とかは出来ないのかな。
    自転車の振動は良くない!車で移動してくださいって私は産婦人科で言われたお
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 09:47:50  [通報]

    他人に聞いても答えなんて出ないよ
    自分で決めて、何かあっても自分で納得するしかないんだから
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 09:51:35  [通報]

    あの時自転車乗らなければ‥って後悔しない自信があるなら乗ればいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 09:52:17  [通報]

    電動自転車は重いぶん転んだときのダメージも大きいからやめとく。
    怪我とかしなくても、倒れた自転車起こすのもかなり力まないといけないし。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 09:52:22  [通報]

    >>1
    絶対に乗らないし乗ろうと思ってるならやめてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 09:52:37  [通報]

    >>14
    妊娠に気づく前にいつも通り自転車乗ってたらやたらフラついて変だと思ってて、あとから超初期だったとわかった
    目に見える身体の変化は無い時期から身体の中では異変が起こってるから妊娠わかってるなら尚更自転車やめた方が良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 09:53:06  [通報]

    1人目の時は乗らなかったけど、3人目は臨月まで乗ってた。
    前後に2人乗せて。
    前に1人だけ乗せてた時はバランス取れなくて方向変えた時に転んだ。
    乗らなくてすむなら乗らない方が良いよ。
    自転車の種類にもよるだろうけど、お腹大きくなると漕ぎづらいし曲がりづらい。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 09:53:17  [通報]

    週数関係なく妊娠中って注意力落ちやすいしとっさの飛び出しとかに対応できる自信もないから最初から乗る選択肢はなかった。
    車移動の人が多いからっていうのもあるけど。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 09:55:56  [通報]

    田舎だから車で移動していたよ 自転車は転倒などがやっぱり怖い
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 09:57:15  [通報]

    妊娠が分かったからは極力乗らないようにしてたよ。
    初期は数回乗ったことがあるけど、ゆっくり安全運転を気をつけた。
    中期以降は1度も乗ってない。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 09:57:51  [通報]

    >>1
    こういうことは「他の人がやってるから」じゃなくて「自分が危険かと思うかどうか」で決めることなんだよー

    他の人が乗ってるからってもしコケてもしものことになったら後悔するかもしれないし、コケないかもしれないし。それも含めて自分の状況と気持ちで決めた方いいよ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 09:58:16  [通報]

    >>1
    通勤に自転車乗ってるとあっけらかんと言ったら産婦人科の先生に怒られました。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 09:58:32  [通報]

    >>1
    危ないかも 歩こう
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 09:58:47  [通報]

    >>1
    出産する日まで非電動に乗っていました。
    乗らないと生活できなかったですし。ただ自己責任でです。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 09:59:09  [通報]

    1人目はわかった瞬間乗らないし重い物も持たないしとにかく行動から食べ物からめちゃくちゃ気を付けたけど

    2人目は自転車も乗ったし上の子抱っこしたしなんなら走って追いかけたりもしてた

    7ヶ月位までたまに乗ってた本当に気をつけながらだけど
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 10:00:58  [通報]

    私は妊娠が分かってすぐに辞めました。
    職場まで自転車だったんだけど徒歩に変えた。
    15分くらいだけど歩いてる途中にお腹が張ることもあって、休みながら歩いたかな。
    身体、お大事にね。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 10:01:13  [通報]

    事故リスクという意味では乗らないに越したことないのかもしれないけど、普通に平坦な道を走る分には問題なさそうと思ってる。
    医者に聞いても大丈夫だったし、特に初期は流産しやすいけど行動によって左右されるもんじゃないから普段通りの生活をしてねと言われたよ
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 10:02:02  [通報]

    自己責任で乗ってた。
    妊娠判明→自転車やめようと決意→上の子の用事でどうしても乗らないといけない日があり今日だけ!と乗る→便利すぎてやめられなくなる
    っていう流れw
    返信

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 10:03:57  [通報]

    >>1
    後悔先に立たず
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 10:04:12  [通報]

    やめといた方がいい。
    なんかあった時にめちゃくちゃ自分を責めるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 10:05:25  [通報]

    >>5
    そんなわけないじゃん
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 10:06:34  [通報]

    >>1
    公園くらいなら歩いていけるけれど
    妊娠中の自転車は本当に危険、振動や転倒とか
    田舎なら車買って車移動が無難だけど無理かな?
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 10:06:50  [通報]

    >>21
    私もそれ
    予定日3日前まで乗ってたわ
    返信

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 10:09:52  [通報]

    >>1
    乗ってた。
    後期になるほどお腹重くなって歩くの辛いから乗ってました…
    歩くとお腹張るし。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 10:10:36  [通報]

    転んだら怖いけどね。
    それ言ったら車も事故したら怖いから妊婦は乗るなと言われるのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 10:11:42  [通報]

    >>1
    不安なら乗らなきゃいいじゃん
    他人の大丈夫が自分の大丈夫じゃないんだし、なにかあってからでは遅いけどね

    別に妊娠中に自転車に乗っちゃダメとは決まってないけどわたしは乗らなかった
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 10:13:25  [通報]

    >>47
    2人目妊娠中に産婦人科医に確認したら「自転車は振動が良くないって言われてるけど、それはあくまでも整備されてない凸凹の道ばかりだった昔の話だよ。乗らないで済むならそれに越したことはないけど、上の子を追いかけて走ったりするくらいなら自転車の方がまだマシ。でも転ばないように気をつけてね。」って言われたよ
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 10:16:47  [通報]

    >>67
    車の運転はしてたってこと?
    その理由だと車のほうが危ないんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:00  [通報]

    私は乗らなかった。
    かなり初期からよく出血があって怖かったし、旦那にも乗らないで欲しいと言われた。
    やっぱり何かあった時に後悔したく無かったから。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 10:21:20  [通報]

    >>1
    押せば?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 10:22:17  [通報]

    自転車買う前の生活に戻れば良いだけだと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:09  [通報]

    >>87
    私自身は車も極力運転してなかったけど、乗らずに生活できるならそれに越したことはないけど必要な人は乗るしかないと思う。
    でも自転車か車かどちらか選べる環境なら車かなって思う。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:23  [通報]

    5ヶ月まで乗ってた。
    真夏だったから徒歩15分がきつくて自転車5分を安全運転で。もちろん自己責任だけど元気に生まれてきてくれた。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:40  [通報]

    >>1
    旦那と相談したら
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 10:28:57  [通報]

    >>9
    それじゃ歩くのも無理じゃん
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 10:31:49  [通報]

    何ヵ月頃か忘れたけど、そろそろ自転車に乗るのやめてと担当医に言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 10:33:40  [通報]

    5ヶ月まで乗ってた
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 10:38:19  [通報]

    >>1
    お腹出てきたらバランス崩しやすくなるし最悪上の子も怪我するかもしれないから私なら辞めるかな
    自己責任としか言えないよね
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 10:50:01  [通報]

    妊娠がわかった時、自転車移動の仕事に転職したばかりで責任感じて自己責任で仕事を続け一日中自転車乗ってました。特に体に異常は感じなかったのですが、中期に入って切迫になりドクターストップ。
    やっぱり後悔しました。
    何かあった時後悔するようなら辞めた方がいいとは思います!
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 10:53:37  [通報]

    上の子の時も下の子の時も9ヶ月くらいまで乗ってた
    何もなかったからいいけど人にはすすめない
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 10:54:19  [通報]

    >>1
    危険は危険だよね。それを承知の上で乗るのは自己責任だしいいんじゃない?
    私も危険と分かってても乗ってたよ。移動手段がないから仕方ない。
    自分はやってたけど他人がやってるの見ると心配にはなる。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 10:57:39  [通報]

    自転車?バカでしょ
    返信

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 10:59:11  [通報]

    初期に乗った時に、出血多量になってしまい流産の危機になったことある。なんとか持ちこたえて生まれてきたけど、軽度発達だった。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 11:04:23  [通報]

    幼稚園の送り迎えあるので普通に乗ってた
    平坦で広い道だったから転ぶ心配もしてなかった
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 11:09:20  [通報]

    >>1
    私の母親が妊娠4ヶ月くらいの頃に自転車にのってて、前日まで何の前兆もなかったのに急にハンドルが壊れて、その拍子にこけてしまって流産したと教えてくれた。
    だから私にも妊娠中は何がおこるか分からないから自転車に乗ったらダメと言われている
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 11:11:56  [通報]

    私も妊娠がわかってから乗るのやめた
    なにかあったとき後悔したくなかったから
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 11:12:01  [通報]

    私は予定日の2週間前まで乗ってた。
    自己責任でね。
    元々痩せ型だから、お腹も臨月でもたいして出なかったのと、近所のスーパーぐらいだけど。
    返信

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 11:19:43  [通報]

    >>22
    横 私まさに営業車で電柱に擦ったことあるよ。しっかりしてるつもりでも頭ボーっとしてたんだろうね。
    対電柱でまだ良かったけど、本当妊婦さんは運転控えたほうがいい

    あと、トイレも近くなるから「コンビニどこやー!」ってなって運転に集中できなくもなるよ
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 11:43:29  [通報]

    >>1

    妊娠中に自転車乗っていたって書き込みみても
    道の状況も違うしどのくらいのるかで
    また違うと思う。
    無事に出産するのことが優先するべき話しだと思うけど



    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 11:46:17  [通報]

    3人目が産まれる3日前くらいまで上の子2人乗せて乗ってた。
    幼稚園の送迎の3分くらいだけど。
    ダメだってわかってたけど歩くより圧倒的に楽だったから。
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 11:54:29  [通報]

    私は車の運転のほうが怖いから自転車の運転よりも先にやめたわ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 11:56:07  [通報]

    >>106
    自己責任っていうけど被害被るのはお腹の赤ちゃんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 12:04:19  [通報]

    今まだ8週だけど通勤で片道10分くらい乗ってる。
    踏切越える時にガタガタするのが不安だから先生に聞いてみようと思ってたとこ。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 12:19:16  [通報]

    現在11週、毎日上の子の送迎に乗ってる。
    保育園まで徒歩15分、1才の上の子は抱っこマンで歩かせてもすぐ抱っこでしゃがみ込んで動かなくなる。
    10キロ抱っこして15分歩くよりは自転車のほうがマシだと自己判断した。事故は気をつけるしかないけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 12:31:40  [通報]

    お腹の子が自分を妊娠中に母親が自転車乗りまくってたと聞いたらドン引きしそう
    返信

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 12:34:28  [通報]

    たまになら9ヶ月でのってた。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 12:36:53  [通報]

    >>9
    なら電車も車も無理だよ
    チャリより振動してるぞ
    返信

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 12:49:46  [通報]

    中期以降は骨盤底筋付近が伸びてきているせいか、お股とサドルのぶつかり合いが不快になって立ち漕ぎしかできなくなったから乗るのやめた。
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 12:52:43  [通報]

    >>116
    振動がどうとかより転倒したり事故にあった時のリスクでしょ
    返信

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 13:08:52  [通報]

    >>1
    止めな
    入院したで
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:12  [通報]

    >>21
    私も2人目の時自転車乗ってた時があって病院で赤ちゃんの頭が子宮口に下がってきてるって言われて注射打ったよ。あれから乗らなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 14:04:27  [通報]

    私の産院は先生が二人いて。片方は臨月まで乗る人居るしOKで。もう1人の先生は20週すぎたらやめた方が、流産になった人を数名とはいえ居たからとのこと。逆に20週って安定期前では?と疑問だったけど。
    よっぽど整地されていない道でなければ、少しの揺れや軽い上り坂は大丈夫とのことでした。私のは電動自転車ということもあるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 14:12:51  [通報]

    妊娠中は一切のらなかった
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 14:21:13  [通報]

    乗るなんて選択肢なかった
    でも、通勤で駅が遠い人とかって大変だよね
    バスもないとなると
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:27  [通報]

    >>116
    妊娠してた時通ってたとこのお爺ちゃん先生は車の振動もダメって言ってたの思い出した…。
    妊婦さんは寝るのが仕事ってよく言ってたから基本的にあまり動き回らない方がいいんだろうけど上に子供いると不可能だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 15:40:11  [通報]

    2人目妊娠してすぐ出血多量で切迫流産になりそうな危機だったんですがでその病院の行き帰りも普通に乗ってました
    バイク乗る仕事だから8ヶ月まで仕事してました
    自転車いけないの初めて知りました💦私が平気だったからと言って平気だよなんて言えないのでどうかご無理なさらずお過ごしくださいね🥺
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 16:01:22  [通報]

    友達、妊娠9ヶ月でアスレチックしてたよ
    やばすぎ
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 16:57:57  [通報]

    >>17
    主です

    上の子は1歳で歩けるようになったばかりですが、手を繋いでいても解いて道路に飛び出そうとしたり、なかなか前に進まなかったりで😓
    免許がないので自転車デビューしようと思ったのですが、やはり自己責任ですね...!
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 17:04:42  [通報]

    >>118
    レス元もちゃんと遡って読んで、
    何の話をしてるのか確かめてからレスしたほうがいいよ
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 19:37:01  [通報]

    8ヶ月までバイク便やってる先輩居たわ!危ないから辞めてほしかった〜
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 19:43:55  [通報]

    義母に2人分食べて!食べて!ってモリモリごはんだったのもあり妊娠中太るからよく歩いていました
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 19:52:22  [通報]

    私が通ってた産院の女医さん
    前と後ろに上の子乗せて臨月でも自転車漕いでたって言ってたよw
    かけたら危ないしお腹も張ったりするかもだから、乗らないに越したことはないとは思うけど
    乗る=赤ちゃんに悪影響
    ってわけでないんだと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:02  [通報]

    >>1
    毎日職場までと、上の子の送迎で乗ってた。
    出産予定日遅れて、陣痛くる前日まで乗ってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:33  [通報]

    >>1
    人によるんじゃない?
    私の周りは結構自転車乗って移動してる人多くて、臨月でも自転車乗ってる人もいる
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 22:05:57  [通報]

    >>102
    発達と自転車、流産は関係ない
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 22:08:01  [通報]

    >>121
    安定期って16週からだよね?
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 22:09:44  [通報]

    >>127
    1歳なら公園や買い物の時はB型ベビーカー乗せてたよ
    でも中にはベビーカー拒否する子もいるし、上の子いると難しいよね
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 05:15:26  [通報]

    >>9
    歩くよりは振動少なくて断然お腹張らないから、臨月でも乗ってたわ
    上の子いたからな
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 09:38:44  [通報]

    >>1
    後期は流石に身軽に動けないから転倒リスク上がるし、転倒してお腹打ったら大変だし、ペダルこぐ動作が結構お腹圧迫する(筋肉の動きとかじゃなくて物理的に太ももあがると押された)からペダル漕ぐ時にお腹にちょっと圧掛かるなって感じた時から乗るのやめた

    けど初期と中期は体調が悪く無ければ乗ってたな、私は移動に時間かかるほうが体調悪くなるリスク高かった(選択肢が徒歩か自転車しかなかった)のと、不育症で逆にめちゃくちゃ安静にしてようとダメな時はダメが多すぎたから自転車が原因になるとかないって感覚が強くて、ただその感覚って個人で違うから自分自身が少しでも「振動とか大丈夫なの…?」って不安を感じるなら乗らない方がいいよ、何かあった場合に後悔しちゃうと思うから
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 09:45:41  [通報]

    >>9
    後期じゃなきゃ振動は気にするものでもないと思うけど
    電動自転車って重いからな…

    自転車30キロ+上の子の体重で40~45キロあるよね…、小柄な人だと自分の体重と変わらんし、つわりや貧血でくらっときて傾きおっとっと…ってなると体調悪いと力でなかったりするし転倒しかけた時に踏ん張りきれないかも、それは危ないから避けれるなら避けた方がいいとは思う、お腹の子以前に乗せてる上の子や自分が危ない
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 10:35:17  [通報]

    買ってすぐ妊娠わかって乗らなかった
    だから1年半くらい放置!笑
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 11:47:18  [通報]

    >>21
    私も歩く方が負担だったから3人とも生まれる前日まで乗ってたよ〜。
    切迫や張りなしで産科の先生に聞いたら「どんな移動手段でも気をつけて、体に負担がない方がでいいよ」って言われました!
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 10:08:13  [通報]

    >>1
    友達が同じような感じで電動自転車購入と同時期に第二子妊娠。心配していたら切迫早産で長期入院して大変そうだった。第二子なら上の子のこともあるし、数ヶ月我慢して欲しい🙏
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード