ガールズちゃんねる

キャットフード何をあげていますか?

296コメント2024/04/23(火) 12:05

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:32 

    犬バージョンがあったので猫を立ててみました。

    うちは、10歳、4歳(膀胱炎歴あり)、3歳(ストラバイト歴あり)で、
    カントリーロード プレシャスサポート(尿路ケア用)から

    ブリスミックス PHコントロール
    へ移行中です。
    3匹ともお口に合うようで、体調も良好です。
    ウェットフードは週1程度にあげています。

    結石ができる前は、ナチュラルチョイスやホリスティックレセピー、ロイヤルカナンなどをローテーションしていました。
    返信

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:58  [通報]

    ニュートロのナチュラルチョイス!
    返信

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 19:25:30  [通報]

    ピュリナワン
    返信

    +294

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 19:25:39  [通報]

    ピュリナワンです
    13歳、7歳、4歳の雌猫です
    返信

    +123

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 19:26:44  [通報]

    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +167

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 19:26:59  [通報]

    紅麹
    返信

    +2

    -34

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:00  [通報]

    ピュリナワン
    返信

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:35  [通報]

    我が家の猫(オス去勢済み)がまもなく1歳を迎えるので子猫用から成猫用にごはんを切り替えようと思いどれがいいか悩んでました!私もぜひ聞きたい!!
    返信

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:38  [通報]

    オールウェルのチキン ボリボリたべる
    返信

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:50  [通報]

    ワイルドレシピ➕茹でた鶏肉
    返信

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:52  [通報]

    ピュリナワン、療養食出てた。前は無かったよね。
    返信

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:04  [通報]

    ドライはオリジン
    後は、ロイヤルカナンのウェットフード、室内飼い用
    返信

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:11  [通報]

    サイエンスダイエット
    返信

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:44  [通報]

    うちの猫、いきなり飽きるからもっと少量タイプを増やしてほしい
    メーカーさん見てたらよろしく
    返信

    +153

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:45  [通報]

    日本製は規定が緩いからやめておいた方がいい!!
    返信

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:49  [通報]

    13歳と高齢で、おしっこの病気歴もあるからこれ
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +66

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 19:29:05  [通報]

    避妊・去勢した猫用のピュリナワンです
    返信

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:02  [通報]

    ロイヤルカナン、なんで韓国産になったんだ…
    返信

    +128

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:26  [通報]

    銀のスプーンです。
    猫飼い初心者です。銀のスプーンはダメですか?
    返信

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:45  [通報]

    >>21
    ダメだよ!止めて!!冗談でもやめて!!
    返信

    +31

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:46  [通報]

    ピュリナワンと、足りないときはモンプチの総合栄養食かときどきグリニーズ
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:52  [通報]

    ソリッドゴールドのインディゴムーン

    2匹目はカリカリ食べなくてカルカンのやわらかパテ
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 19:31:12  [通報]

    銀のスプーン15歳以上
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 19:31:41  [通報]

    ピュリナワンのターキー
    警戒心強くて、なんでも食べるわけじゃないからどうしたもんか
    返信

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 19:31:42  [通報]

    ねこまんまで十分
    返信

    +3

    -29

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:07  [通報]

    >>21
    悪質なつり
    返信

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:12  [通報]

    >>1
    何で結石が出来るまで気付かなかったの?
    痛かっただろうね
    返信

    +1

    -42

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:16  [通報]

    >>23
    銀のスプーンって総合栄養食かな?
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:45  [通報]

    懐石
    国産買って日本企業応援(^o^)
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +19

    -33

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 19:33:03  [通報]

    ピュリナワンの下部尿路ケアのをあげてたけど(雌猫、異常なしだけど味が好きみたいで)、パタリと食べなくなって、あの写真家のもりごうさんがしてるのあげたけどそんなに食べず。
    気に入らないと全然食べなくなる猫で今はシーバの小袋を上げてる(1日2袋行くか行かないか)んだけど、大袋で売ってるフードにしたいけど買って食べなくて余るのが怖くて買えない。
    返信

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 19:33:11  [通報]

    ピュリナワン。定期配送にしてます。
    返信

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 19:33:26  [通報]

    4歳の兄弟猫でどっちもストラバイト結晶になって
    ロイヤルカナンのユリナリーS/O オルファクトリーライトあげてます。
    ちゅーるも一本くらいならあげてもいいと獣医さんに言われたので毎日一本ずつあげてます。
    返信

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 19:33:56  [通報]

    ドクターズケア

    療養カリカリです。
    腎臓の数値が悪くて病院で購入しています。
    10年間購入し続けています。
    一年前に700円も値上がりしました。トホホ

    試しにピュリナワンのケアカリカリをあげたら血尿出たので戻しました。
    ※ピュリナワンは悪くないです。
    前の猫は美味しく食べてました

    返信

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 19:34:48  [通報]

    ピュリナワン

    でもこれだけでは飽きるから、これに銀スプとかコンボ他いろいろドライを交互に少し混ぜてる。
    返信

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 19:35:27  [通報]

    >>16
    うちの子はまぐろ味が好き!
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 19:35:38  [通報]

    ペットラインが出してるドクターズダイエット
    国産だから安心してたけど、他のトピでは海外製の方が安全と見てどっちなんだろうと
    病院取り扱いフードで市販ではないんだけど
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:12  [通報]

    18歳で腎臓が悪くなってきて腎臓初期のロイヤルカナンを、でも、他の味が好きであんまり食べなくなってきた。
    もう年だし好きなの食べさせてあげいっていうのと長生きしてほしいで悩み中。
    自分だったら美味しいご飯食べときたいので
    返信

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:13  [通報]

    ピュリナワンのグレインフリー

    若いロシアンブルー2匹飼ってます。
    返信

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 19:38:42  [通報]

    >>31
    主です。
    ごめんなさい書き間違えてしまいました。
    結石ではなく、結晶の状態でした。
    メスでトイレがいつもより多いのですぐに病院に行って検査したら少しキラキラと結晶が出来ていました。
    療法食を食べて無事でした。
    返信

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 19:38:46  [通報]

    市販されているサイズって500gが最低ラインだよね。もう少し小袋で、お買い得サイズ欲しいよね。開けたら酸化しやすいし。メーカーさんも難しいのかな?
    メーカーさん、ご検討お願いします!
    返信

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 19:40:16  [通報]

    ロイヤルカナンのダックアンドライス
    以前より倍近く値上げした。

    義実家に連れてったら義猫達が銀のスプーン食べてるんだけど、狂ったように横取りして喰らってた。
    離そうとしたらシャー!と怒ってて、夫とジャンクフード並みに美味いのかもしれないね、って。

    まぁでもうちはロイヤルカナンで。
    返信

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 19:40:19  [通報]

    ストルバイト出来やすいので
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 19:40:59  [通報]

    ロイヤルカナン老猫用とローテで同等?クラスのフードを考えてるけど、オススメありますか?
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:38  [通報]

    すっごい高くなったよね。数年前の2倍に近くなってきたものもある。
    返信

    +90

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:53  [通報]

    尿路結石になって獣医師からロイヤルカナンユリナリーを勧められたけど、かなりお高い😅
    返信

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 19:43:01  [通報]

    カルカンとピュリナワン
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:35  [通報]

    11歳。
    ヒルズのチキンとシーバのカリカリとウェットフードはモンプチをあげてるよ〜。この11年間体に良いのとかプレミアムフードとかいろいろ試してきたけどうちの子の場合はドラストやスーパーで買えるフードが好きみたい。毛艶もツヤツヤだし文句も多く元気に走り回ってるよ〜
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:15  [通報]

    ピュリナワンでお腹ゆるめの子はさらにトムキャットの食べさせて調整してる
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:58  [通報]

    ロイカナの消化器サポート

    おばあちゃん猫なんだけど、これじゃないとうんち出ない💦
    返信

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:24  [通報]

    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +21

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:26  [通報]

    ブリスミックス チキン
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:31  [通報]

    みんなそれなりに良いのあげてるよね
    お金持ちだね
    うちは2〜3キロで1000円以内のだよ
    キャネット、キャットスマック、キャラットミックス、ねこ元気
    この辺りをランダムに買ってる
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +56

    -30

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 19:46:57  [通報]

    若い頃はピュリナワンのインドアか腎臓配慮みたいなやつで、腎臓の数値が良くなくなってきてからはロイヤルカナンに替えました
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:12  [通報]

    >>17
    うちの子もだよ〜。
    一袋20gずつとかにしてほしい。シーバとかモンプチとか銀のスプーンみたいに
    返信

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:36  [通報]

    ピュリナワン。
    ここ数年で値上げしたよねぇ。
    返信

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:43  [通報]

    オールウェル
    それでも吐き戻しあるけどね…
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:51  [通報]

    >>23
    うちは保護猫だったんだけど団体の方から銀のスプーンはファーストフードみたいなものだからあげないでって言われた
    安いし買ってる人よく見るけどね
    返信

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:58  [通報]

    シーバの箱のカリカリ…それしか食べない…
    チキン系は意地でも食べないからもっと何でも食べて欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:07  [通報]

    >>40
    ペットフードに関しては国産は安心材料の指針にはならないよね
    返信

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:15  [通報]

    >>24
    わざとだからほっといたらいいよ
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:28  [通報]

    ウェットフードもどのメーカーがいいのか迷う。
    とりあえず原材料がシンプルで余計なものが入ってないやつや、安心できそうなメーカーからのを買ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:30  [通報]

    3匹いるんだけど、
    ヒルズの療法食とヒルズの成猫用
    食いつきは良いよ
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:42  [通報]

    夫の猫アレルギーの数値が高くなってしまってからピュリナのアレルギー物質を軽減させるタイプあげてます
    ただ結構お高めなので今まであげてた2㎏800円くらいのやつと混ぜてます
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:07  [通報]

    アイムス
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:20  [通報]

    >>33
    ペットフードに限っては外国産>>>国産だよー
    日本は添加物の基準ゆるゆるだよ…
    返信

    +89

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:21  [通報]

    >>1
    ロイヤルカナンのユリナリーS/O
    結石出来てから先生にこれを食べさせてといわれました
    これを食べて一ヶ月で結石は消えました。 消えない方の結石の種類の方ではなかったのが幸いしました。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:26  [通報]

    >>6
    疾患ないしまだ若いから、あと変えて下痢したら嫌って理由でずっとこれなのですが。もうワンランク上のメーカーに変えた方が良いのか悩んでます
    返信

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:37  [通報]

    >>32
    カリカリです
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +29

    -10

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:57  [通報]

    推定8ヶ月の元野良去勢済みオス
    モグニャンあげてます。犬もモグワンでお揃いです
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:57  [通報]

    >>23
    これとモンプチあげてます
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:12  [通報]

    >>56
    雑誌とかネットではいろいろフード辛口評価してるけどその子がおいしく食べて健康でいてくれて、きちんと総合栄養食なら高くなくてもいいと思うんだ。実家の猫はカルカンとキャネットだったけど22年間生きてくれたよ
    返信

    +123

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:35  [通報]

    >>21
    万が一にも真似する人出たら困るので通報しました
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:43  [通報]

    夏場だけ食欲落ちて体重減ってしまうからピュリナワン。あとは色々買ってあげてる。

    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 19:51:57  [通報]

    >>1
    カリカリ&カルカン
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 19:52:00  [通報]

    >>56
    病気になった時の治療費考えたら食事で防げるなら食事にお金かけた方が安上がりだったりするのよ
    身体丈夫な猫なら何でも良いんだろうけどね
    返信

    +14

    -9

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 19:52:02  [通報]

    ピュリナ、コンボ、ニュートロ、銀のスプーン、ラシーネ日本猫、ウェルネス、アカナ、ナチュラルバランス、懐石

    ペットフードの選び方のワークショップとかも行ったけど飽きやすい子と偏食の子となんでも食べる子がいるから週変わりであげてる。本当はピュリナだけにしたい
    返信

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 19:52:53  [通報]

    うちもいずれケアフードあげるようになるんだろうな
    ロイカナもっと安くなって欲しい
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 19:54:05  [通報]

    猫3匹います。
    うち2匹がストラバイトになりやすいので、ずっとロイカナのユリナリーを与えていたのですが、カロリーが高いので満腹サポートに変えました。
    変えてから半年経ちますが、ストラバイトになっていません。
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 19:54:24  [通報]

    >>29
    十分かはアレだけどそれしか食べないとかどうやっても金銭的に限界とか色々あるもんね それで金持ちが貰ってくれるわけでもないしね マイナスつける意味は全くないね
    返信

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 19:54:56  [通報]

    >>75
    だよね、昔は猫まんまとか人間の食べ物食べていても長生きする子はしていたしね
    私は人間でもそうだけど健康食にこだわらない
    本人が美味しいと思うもの食べてストレスない生活してれば長生きすると思ってる
    返信

    +49

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 19:55:23  [通報]

    ピュリナワンが吐く回数が少なくなってあっていて食べてくれて良かったんだけど完全に飽きて食べなくなった
    というかカリカリ自体が吐くと覚えてしまってふやかしてあげても、ゲーしたやつがなんであるの!?ってドン引きして後退りするし
    いま食べてくれるのは懐石とコンボピュアくらいだらそれあげてる
    飽きたらどうするか…
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 19:56:09  [通報]

    >>23
    うちもこれだよ、吐き戻し軽減の。もうお年寄りだから、小粒で胃腸に優しいこれにしてる
    返信

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:29  [通報]

    多頭飼いで、全猫にほどよいフードがなかなかなくて今はビューティプロの白パッケージの方。
    小粒で吐きやすい子もまだ吐きにくいし食いつきもいい。

    前は獣医おすすめのヒルズだったが…吐くのよ
    なんであんなに粒がデカいんだろう…。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:48  [通報]

    これめちゃくちゃ食いつきいい
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 19:59:31  [通報]

    >>85
    うちは3匹いて2匹はAIMだと吐いちゃう、懐石とコンボ好きだわ。懐石は2種類入ってるけど青い袋のがいいらしい
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:38  [通報]

    >>72
    調べてみたら総合栄養食なんだね
    フードを買う時は、パッケージの裏側を見て、原材料の一番最初に穀物が出てくるのはあまり良くないってYouTubeで見たことがあるよー
    でもうちの夫が飼ってた猫は、一番安いカリカリだったみたいだけど、それでも20歳まで生きたらしいから、一概には言えないのかもって思った
    返信

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 20:01:48  [通報]

    ミャウミャウとカルカン 18歳のパウチと
    シーバ15歳とロイヤルカナンのカリカリとヒルズのad缶

    ちゅーるは黒毛和牛味が1番好きでまぐろ系な嫌い

    もう17歳だから食べれるものななんでも試したらめちゃくちゃ好き嫌いがあるわがまま爺様ネコだけどまあ元気たまからよしとしている
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 20:02:39  [通報]

    >>86
    うちもだよー
    療養食を拒否しすぎて凄く痩せちゃったから、よく食べる銀のスプーンをあげてるよ
    病気を食で予防するって言ったって、結局食べなきゃ生きていけないもん
    老猫になったら、好きでガツガツ食べてくれるやつをたくさんたくさんあげたいよ
    返信

    +69

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 20:02:44  [通報]

    >>56
    ウチもこのタイプのコスパ重視でしたが
    「できたら主原料が肉のモノを…」と言われた。
    でも猫が美味しく食べてくれるのも大事。
    人間に唐揚げ食べるな酒飲むな!って取り上げないしね。
    返信

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 20:03:36  [通報]

    ロイヤルカナンの肥満猫用かおねだりが多い猫用
    つまりはお太りになられてるんだ…
    返信

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:00  [通報]

    >>46
    うち、これ食べさせてても駄目だった。
    結局、ずっと療法食。
    療法食は塩分高いので、それも不安
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:13  [通報]

    ロイヤルカナンの室内飼い老猫用と、カルカンのウェット(18歳以上まぐろと、ささみのパテ)、時たま茹でたマグロやちゅーる
    今年で二十歳の爺猫なので、動物病院の先生からは「もう何でもOK、食べられればOK」と言われている
    返信

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:16  [通報]

    カナガン、コージーライフ
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:23  [通報]

    ピュリナワンあげてたんだけど、見るからにまずそうに食べるんで
    もう歳だから(13歳)、好きなもの食べさせてあげようといろいろ試した挙句、今は銀のスプーンを喜んで食べてます
    飼い主からしたら毎日マックあげてるような気分で複雑です
    返信

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:04  [通報]

    今年21歳になります
    メディファスの腎臓サポート
    7年前からこれがメインで、おやつにグレインフリーのカリカリをあげてます

    返信

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:57  [通報]

    プレミアムフードと言われるわりと高いフードをあげていたけど、1歳でストラバイト結晶に。
    動物病院の看護師さんの猫さんは1歳未満で結晶できたようです。フードよりも体質が大きいのかな。
    それからはphコントロールのフードをあげてます。
    返信

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 20:08:32  [通報]

    >>75
    ヨコ
    カルカンとキャネットすごいですよね
    うちの物凄いこだわりの強い三姉妹CATSがいるのですが、なんとな〜くの気持ちでキャネットあげたらバクバク食べた
    そしてカルカンも(ウェット)
    返信

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 20:11:59  [通報]

    >>11
    うちももうすぐ1歳になるオスです。
    これまでドライフードはロイカナの子猫用あげてて、ちょこちょこ食べだったけど
    他のものは下痢するのでなんとなく続けてたんだけど、ちょうど無くなる時期だったので
    ちょっと早いけど、同じくロイカナの室内猫用をあげ始めたら、めっちゃ一気に食べるようになったw
    子猫用は不味かったけど、それしか出ないからしゃーなし渋々食べてたんだろうか?😭
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 20:12:50  [通報]

    >>90
    何なんだろね、実家にいた芝は残り物とかカツオ捌いた骨とか煮たやつバリバリ食べてたんだけど、15年は一緒に居たのに、知り合いのめっちゃ丁寧に育った室内飼いの芝は10年も経たないで虹の橋渡った
    返信

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 20:14:05  [通報]

    >>22
    えええ。フランス産だったとような。韓国か、エサ変えよう。
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 20:14:55  [通報]

    ロイヤルカナンのおねだりが多い猫用をあげてます
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:07  [通報]

    もうすぐ12歳
    ニュートロにしたら便秘気味だったのが快腸になって毎日💩出ます
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:53  [通報]

    >>102
    むしろ飽きたんだと思うよ。何種類かローテーションであげたほうがよいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:58  [通報]

    ウェットもカリカリもワイルドレシピあげてる
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:25  [通報]

    >>69
    日本のカリカリカラフルだよね…
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:39  [通報]

    ピュリナワン
    11歳チンチラ、6歳ラグドール
    ずっとピュリナですが、ありがたい事に1度も体調を崩す事無く飽きる事なく食べてくれています。元気いっぱいです。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:52  [通報]

    ピュリナワンと箱入りのシーバをあげてる
    長生きしてほしいからYouTubeとか本とか見て
    良さげなフードあげるけど食べないんだよねぇー
    返信

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:57  [通報]

    >>22
    え、そうなの?!
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 20:22:18  [通報]

    >>109
    赤とか緑とかね
    あれ、着色する前はどんな色なんだろ?
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 20:22:22  [通報]

    5匹飼ってててロイカナだったけど1匹下痢気味でベッツソリューションの胃腸サポートに切り替えてます
    最近フードにプロバイオを振りかけて腸活してます
    猫は悪玉菌が溜まりやすいからそれが腎臓病になったりするらしい
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 20:25:01  [通報]

    ピュリナワンを10年くらい食べてたのに急に3びきとも食べなくなりました。なんでだか全然わからないです😅
    餌を変えようとしてるけどグレインフリーがいいとか腎臓に悪いとかどっちなのかわからない。
    慌ててスーパーで買ったビューティープロは喜んで食べたけど小麦とか多そうで良いのか悪いのか。
    ニュートロとかは全く食べてくれませんでした。
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 20:25:53  [通報]

    >>98
    うちはピュリナにシーバや銀のスプーンを混ぜたりして気休めにしてる食べる楽しみもあるもんね
    返信

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 20:28:05  [通報]

    フィリックス。
    ツナ、サーモン、チキン、
    あじ、ビーフなど
    いろんな味があるけど
    どれも同じにしか見えない笑
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 20:28:14  [通報]

    >>69
    あんまり変わらない気がするけど、違うんかな
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 20:29:28  [通報]

    >>33
    着色料、香料なしで外国産と変わらない気がするけど、違うんかな…
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 20:30:04  [通報]

    3歳でストルバイトが出て、病院の療法食で落ち着いた頃から
    健康のためと生肉やサプリを試した。フィーラインナチュラルなんかも。
    ちゃんとペット用生肉扱ってる所で購入してたし、サプリも含めショップと相談しながら与えてたけど
    いつもphが8近くて心が折れたので一度療法食に戻した。
    そうしたらすぐphが6、0近くに下がり、猛省。
    今はプロベットのストルバイト用ご飯で落ち着いてます。
    そしてダラダラ食いをやめさせたら、半分くらい通常の成猫用のドライフードあげてもphは落ち着いてる。
    あ、酵素も少し混ぜてあげてます。お陰で毛玉吐く事が減りました。
    生肉反対派ではないですが、うちの子には上手くいかなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 20:31:07  [通報]

    >>117
    人間からしたら同じに見えるけど食べない味とかあるから違うんだろうね(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 20:32:01  [通報]

    小さい頃から3歳あたりくらいはロイカナとアボダームのカリカリとニュートロやアニモンダとかかなり気を配ったよ。青年期もカリカリはそのままだったけどシーバやチュールとか缶は色々試した。
    震災やコロナあったしネットでしか買えないのはまずいと思ったから近所で買えるのも食べれるかは確認した方が良いからね。
    子供と同じだよ。ある程度育てはジャンクも試してみるのもありだし病気あるなら療法食つかうのもあり。
    年寄りになれば、いろいろな考えはあるだろうけどその子の楽しみはあったほうがよいよね。食べるのがいちばんの楽しみなんだから。
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 20:33:36  [通報]

    >>112
    横ですが物にもよるみたい。
    まだ種類によってはフランス製だったりもあるけどいずれ全部韓国に以降するなら今のうちに他のフード探さなきゃと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 20:34:47  [通報]

    >>119
    チキンにしても質が違うのかな、、と思うんだけどどうなんでしょうね?
    高い外国産フードって、人が食べれるチキンを使ってるとか書いてあった。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 20:35:09  [通報]

    >>23

    一度買ってみたけど、味が濃い!

    これは香りもいいし食いつきがいいですが、もし病気などで療法食を与えなくてはいけなくなった時に、これより薄い味のものは食べなくなると思います。

    オススメはしないです。
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 20:35:38  [通報]

    >>69
    チェックしてみたけど、外国産とあんまり変わらない気がする
    違うところをよかったら教えてくれるかな?
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 20:35:52  [通報]

    うちの偏食さんはこれなら飽きずに食べてます
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 20:37:17  [通報]

    猫です。
    カリカリはロイカナ(まだフランス製の種類)なんだけどウエットが好きで欲しがるから総合栄養食のカルカンあげてるんだけどカルカンはあまり良くないかな?
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 20:38:18  [通報]

    >>23
    ダメではないよ。総合栄養食なら大丈夫。
    餌は安いのから高いものまで色んなのあるし、猫が好んで食べるフードがいいと思う。
    うちは子猫の時からずっとピュリナワンです。それ以外のフードだと吐いたり下痢したりしてピュリナワンにたどりつくまで色々試したよ。
    返信

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 20:38:33  [通報]

    もうすぐ20歳。
    ロイヤルカナンのユリナリーライト。尿路結石もちで急性腎不全で死にかけた経験あり、以来これ一本にサプリメント3種類。
    アレルギーの痒みで毛抜きするので、下手に他も試しづらい。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 20:40:53  [通報]

    ピュリナワンの子、多いですね!
    うちも試したことあるけど、美味しそうに食べていたな。
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 20:42:08  [通報]

    >>28
    うちもこれ!
    ターキー以外食べない。なくなったら大変!
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 20:42:11  [通報]

    ドクターズダイエット 
    食いつきイマイチ。
    それと、ちゅーる半分を水で薄めたモノや、
    無一物を水分補給であげてる。
    ウチの子もストルバイト出やすいので水分取らせるようにしています。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 20:43:13  [通報]

    サイエンスダイエットPRO 避妊去勢後ケア機能
    13歳と6歳のメス猫に
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 20:45:14  [通報]

    >>1
    仔猫のときからずっとロイヤルカナンです!去勢手術後からずっと去勢後用のカロリー抑えめのを病院におすすめされてあげてます。
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 20:45:45  [通報]

    >>90
    うちの実家も安物食べてたけど長寿だったよ
    返信

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/07(日) 20:46:00  [通報]

    >>22
    韓国産になったけど全種類じゃないよね。うちの猫が食べてるやつはフランス産のままだよ
    返信

    +46

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/07(日) 20:46:45  [通報]

    >>15
    オリジンとはめっちゃリッチな猫ちゃん
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 20:46:48  [通報]

    >>115
    年寄りネコになったからじゃないの?
    人間も老いると歯も味覚も嗅覚も衰えるし好みも変わるよね。うちの人間のじいちゃんも食事は細くなるけとお菓子はしっかり食べる笑
    もちろん人間と違って具合わるいのを言えない事もあるから選ぶのは大変なんだけど、食いつきの良いのみつかるとよいね
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 20:47:56  [通報]

    10歳になる猫を飼ってます。今まではスーパーで安めの買ってました。腎臓疾患にとくに注意したくて、お値段高すぎないけど信頼、人気のあるようなのってありますかね?おすすめあれば知りたいです。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:27  [通報]

    すごい乳酸菌
    ピュリナワン
    銀のスプーン
    ねこ元気
    三つ星グルメ
    近所のスーパーで売ってるのがこの辺だからそれをローテーションしたり混ぜたりしてる
    返信

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 20:54:18  [通報]

    >>140
    一度かかりつけの動物病院で検査して貰って、現状腎臓がどんなもんだか把握した上で獣医師と相談するのが良いよ
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 20:55:39  [通報]

    ストルバイト歴があるぽっちゃりボーイなので、ヒルズのc/dマルチコンフォートメタボのカリカリと、c/dシリーズのウェット4種類をローテーションであげています。
    ロイカナのユリナリーシリーズは長期使用はNGという見解があるので控えています。
    ウェットだけでも普通に売っているものに変えようかと思ったけど味が濃くて美味しそうで療養食を食べなくなってしまったので、彼の老後の楽しみに取っておいています。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 20:55:42  [通報]

    >>115
    グレインフリーあげたことあるけどうち猫3匹とも毎回全部吐いた
    体質合う合わないが大きいみたい
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 20:56:04  [通報]

    >>90
    色んな情報が多過ぎてそれ全部信じてたらあげられるもの無くなりそう
    結局は個体によるんだろうし
    なるべく良いものあげたいとは思うけど
    返信

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 20:57:02  [通報]

    >>103
    まあ人間と同じだよ。気をつけてたって病気になってぽっくりの人もいるし、
    歳いってタバコスパスパ酒ガブガブでもなんでもない人もいる。
    返信

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/07(日) 20:58:07  [通報]

    一番最初のフードはピュリナワン。
    けど、長男猫(食いしん坊)から文句出て
    でも、なくなるまでは我慢してピュリナワン食べて貰った。
    で、ニュートロ に変えたら
    しばらくの間食後にご飯おいしかった!ってお礼言いにきた。
    返信

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/07(日) 20:58:37  [通報]

    >>1
    主さん、これですよね?
    うちの愛猫はこれ食べててストラバイト出ました
    下部尿路に配慮したフードじゃないんかい!と焦りました…個体差があるとは思うので注意して見てあげてくださいね
    うちは今はロイカナs/oオルファクトリーあげてます

    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 20:59:37  [通報]

    >>100
    体質もあるし、水をあまり飲まない子がミネラル値が高い高級フードを食べるとなりやすくなると思う。うちの子もそうだったよ。最高級のフードをあげていたけどだめだった
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/07(日) 21:00:22  [通報]

    >>23
    実家の雌猫は子猫の頃から銀のスプーン
    今年で二十歳まだまだ元気!
    返信

    +39

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/07(日) 21:00:49  [通報]

    >>115
    グレインフリーは見解が分かれているけど確実に腎臓に負担かかるから極端なものは控えたほうがいいかも
    返信

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/07(日) 21:02:35  [通報]

    >>120
    うちはフィーラインナチュラル食べさせてたけどストルバイトになったよー。
    ミネラル値がものすごく高いみたいね。
    飲水量の少ないうちの猫には良くない組み合わせだったみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/07(日) 21:03:20  [通報]

    正直個体によるから。

    ただ基本は水分飲むように水飲み場はふやしておくのと
    ウエットとか味付け無しのささみの茹で汁とか水分撮るのが好きになるようにあげてみたら。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/07(日) 21:08:43  [通報]

    >>148
    主です
    それです!
    予防にはやはり病院がおすすめするメーカーが良さそうですが、ブリスミックス体に良さそうだなと食べさせていますが、注意してみていこうと思います!
    ありがとうございます!
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/07(日) 21:11:34  [通報]

    >>28
    ピュリナワンのターキーってまだあったっけ?
    うちの地域ではチキンとサーモンしか売ってない
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/07(日) 21:12:27  [通報]

    獣医さんにオススメされて購入。
    うちのコはチキンアレルギーみたいなのでフィッシュです。
    こちらはよく食べてくれています。
    ちょっとお高いけど、健康でいてくれてます。
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 21:15:59  [通報]

    ホームセンターの安いやつ
    キャットスマック
    混ぜてる
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/07(日) 21:16:31  [通報]

    >>126
    酷い原材料だね

    >ミートミール、大豆ミール、おから、動物性油脂、、 チキンミール、フィッシュミール
    返信

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/07(日) 21:16:45  [通報]

    >>146
    友達の猫は品質的には良しと言われないものをあげてても病気なく大往生したし、ストレスフリーな生活も大事なんだろうね。フードについて無知はよくないけど食事を楽しんでもらいたいからバランスが大事だね。
    返信

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/07(日) 21:18:13  [通報]

    >>115
    すごい乳酸菌箱入りの個包装とか試した?

    粒と硬さとか、サクッとしたのが好きなのかもよ。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/07(日) 21:19:02  [通報]

    >>56
    いつものこだわったキャットフード買うの忘れて、慌ててコンビニで買ったのこれだったの、
    どうかなってあげたら喜ぶ喜ぶ、もう普通の出してもコレジャナイって顔されて
    なにかもう年だし、美味しい美味しいって食べてくれる方が猫生としては良いような気がしてる。
    返信

    +60

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/07(日) 21:21:52  [通報]

    >>159
    食べるのは楽しみだからね。

    医者に連れていくだけでストレスマックスになって数値も悪くなることもあるくらい繊細な子が多いもの。←家で検査してもらったよ。

    猫にストレス大敵だよ。
    返信

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/07(日) 21:22:18  [通報]

    ピュリナワンのグレインフリーと黒缶
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/07(日) 21:24:36  [通報]

    子猫〜若かりし頃はロイヤルカナンやヒルズ、あとはここでも人気のピュリナワンやニュートロジーナとかその辺。
    そこまで安くもないけど高くもない中級(?)な感じのご飯、オヤツはシーバを少し。
    少し老年期入ってから腎臓に陰りが出てきたので腎臓療養食。
    そして17歳になった今はガッツリ腎臓悪く療養食は食べなくなったので銀のスプーンとかその辺の、所謂人間で言うならジャンクフード的なの。
    本当は療養食が良いけど先生も食べないのが一番駄目だからという助言で。
    けど昨日まではめっちゃ食べてたのに直ぐに飽きて食べない別の要求とかザラだから、ローテーションに本当頭悩ます…
    返信

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/07(日) 21:25:04  [通報]

    >>111
    食べないよね、頑張って買ったの食べてくれなくて
    お手軽な価格帯の大好き
    でも人間も体に良いからってオーガニックの野菜ばっかり食べさせられてもなぁって思ったりする。
    返信

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/07(日) 21:26:35  [通報]

    >>3
    ピュリナワン推奨してる獣医さんもいるよね
    比較的安くて原材料も安全なもの使ってるのはこれぐらいしか知らない🤣

    表示見ると家禽ミールとか発色剤、着色料たくさん載ってるカリカリもあるから注意したいな〜と思う
    返信

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/07(日) 21:27:02  [通報]

    >>14
    え〜いいこと聞いた!
    返信

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 21:27:16  [通報]

    >>1 腎臓疾患で動物病院で勧められたロイヤルカナンの療養食をあげてたけど急に食べなくなったので、ピュリナの療養食にかえた。動物病院に相談したらサンプルを種類かくれたので、一番食がすすむものにしました。

    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/07(日) 21:27:22  [通報]

    >>17
    小分けの食べきりサイズとかいいよね
    返信

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 21:28:43  [通報]

    >>125
    実際に食べてみました?
    猫用イリコは食べてみたらけっこう塩が強かったので
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/07(日) 21:28:51  [通報]

    5ヶ月子猫🐱

    ロイヤルカナンキトンのカリカリに
    フィリックス、ミャウミャウ、カルカンの子猫用のウェットのどれかを
    混ぜてあげています。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/07(日) 21:29:02  [通報]

    >>34
    シーバは着色料が入ってるから長期の使用はやめた方が良いと思います。食いつきはいいけどね。
    返信

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/07(日) 21:30:38  [通報]

    >>104
    店舗とか種類によって違うのかな
    うちの地元はまだフランス産の在庫があるのか韓国産は見ないなぁ
    猫達、ロイカナは好んで食べてるけど韓国産になったら残念だけど買わないな 
    フランスとかオーストラリアとかペットフードの安全基準が厳しいところで作ってるから買ってたんだし
    返信

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/07(日) 21:31:53  [通報]

    病院で買ってるロイヤルカナンの療法食(満腹感サポートCLT+)です
    健康診断で少し脂質が多いし、おねだりが多いので…全くデブ猫では無いのだけどもw
    全体にフードの値段、上がってるね…
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/07(日) 21:32:18  [通報]

    22歳で他界。小柄で少食だったので、1日2食が基本。
    18歳頃から、朝はカリカリ・夜はウェット、数日に1回おやつカリカリもプラス。
    20歳頃から、ウェット半分・カリカリ半分が1食。
    幼い頃から、何がきっかけかわからず、昨日まで喜んで食べていたフードに見向きもしなくなったと思ったら、数日後は初めて食べたようなお気に入りになるので、数種類を日替わり〜週替わりにしていたよ。
    震災の時は、数種類のストックでどうにかなったから安心した。
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/07(日) 21:32:56  [通報]

    >>43
    どんなに気をつけてても猫ちゃんによって個体差あるから難しいよね。
    返信

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:08  [通報]

    グルテンいっぱいのカリカリご飯あげてる人
    猫は健康ですか?
    猫は肉食ですよね?
    うちは、グルテンフリーのニュートロワイルドレシピです🐱
    お気に入りで食べてるので、味も好みなのだと思います😊
    返信

    +4

    -8

  • 178. 匿名 2024/04/07(日) 21:33:30  [通報]

    うちはこれ。Amazonとかで買えるロイカナあげてたら、砂が溜って1週間入院
    病院の先生曰く普通のロイカナ食べさせてる猫が結石なる事多いんだよねと言ってた。ちゃんと規定量あげてる分には問題ないけど多めにあげると砂がたまるとか
    これに変えてから今のところ問題なし
    うちから病院距離あるから病院でしか買えないのが難点だけど
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/07(日) 21:35:04  [通報]

    >>23
    銀のスプーンは家では良い方のご飯だよ
    これと安いの混ぜてあげたりしてる
    たまーにご褒美でKalkanウエットあげてたけど20歳まで一本も歯がぬけず、毛並みもたまに行く病院で褒められてたから、うちは問題なかったよ

    今いる2匹も基本は安めのカリカリと銀のスプーンで夜だけウエット半分
    元気だよ
    返信

    +22

    -5

  • 180. 匿名 2024/04/07(日) 21:35:16  [通報]

    >>172
    病み上がりで栄養摂らせたい時とか、ご褒美のオヤツとしてたまにあげたりする。
    味も香りも強いんだろうね、すごい喜ぶ

    でもやっぱり表示見ると色々不安だよね
    うちも常食はさせない
    返信

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/07(日) 21:35:55  [通報]

    >>172
    教えてくれてありがとう!
    小袋系ってお菓子のようなものかな?って思ってて長期では上がるの想定してなさそうだな。とは思ってたけど着色料が入ってるんだね。
    返信

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/07(日) 21:36:09  [通報]

    療養食書いてるの同一人物?

    療法食だよね?
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/07(日) 21:36:27  [通報]

    ロイヤルカナンのキトンをあげてたけど、飽きたのか食べなくなっちゃっていろいろ試し中。
    AIM30は、食べてくれたからしばらく続けてみようと思ってる。
    ニュートロのシュプレモもよく食べてたから、ミックスしてあげてるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 21:37:26  [通報]

    >>164
    うちのも爺様ネコだからたまにボケているんじゃないかと思う時あるよ。先生も、もうお腹こわさなきゃよい位だよ。
    サプリも今はアニマストラス程度かな。残っても私が使うから笑
    穏やかに猫生の日々がながれていくように願うだけだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 21:38:08  [通報]

    >>34
    親戚の猫達がそんな感じだった!
    シーバの小分けだと喜んで食べるけど、1番食いつきがいい味でも大袋にすると食べなかったらしい😅
    湿気ったり、香りが薄まるからなのかな?

    神経質な子だと気づいちゃうかもね
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 21:38:52  [通報]

    >>158
    どこのメーカーがオススメ?
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 21:40:15  [通報]

    >>124
    勉強になります。ありがとうございます。
    よかったら人間が食べられるオススメのキャットフードを教えてくれますか?
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 21:40:47  [通報]

    >>41
    ほんとに難しいところだよね
    たくさん食べてほしいし、でも長生きしてほしいから健康にも気を付けたいし

    QOLだっけ?
    うちもシニア期にさしかかるから心の隅にずっと引っかかっているよ
    返信

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 21:42:17  [通報]

    うちはピュリナワンからグランツに変えたんですが、食いつきが良く、ダイエットにも成功しました。使われてる材料も安心なので、フードの見直しをされてる方々いたら、ぜひ検討してみてほしいです。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 21:43:56  [通報]

    >>17
    試供品とまでは言わないけど少量パック出してほしいよね。好き嫌い激しいから食べないと持て余してしまう。
    返信

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 21:47:40  [通報]

    >>19
    同じです!これを食べだしてから毛ツヤが良くなりました。今のところ病気の予防にもなってる
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 21:49:14  [通報]

    >>45
    出たー!!
    義猫!!笑
    返信

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 21:49:59  [通報]

    >>75
    うちもキャネットあげてたけど、二匹18歳と19歳まで生きたよ。
    今飼ってる猫は3匹だけど、銀のスプーン、ピュリナワン、モンプチ、ロイヤルカナンとローテーションであげてる。同じの続くと食べなくなる。
    返信

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 21:50:07  [通報]

    >>189
    ちなみにグランツは入ってるものがこんな感じでグラフィカルに表現されてる感じも素敵です〜
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 21:50:36  [通報]

    ウチは女の子の9歳と推定2歳が居ます。昨年の3種ワクチン接種の時、9歳の方が肥満(6キロ超え)になっちゃって、ヒルズのメタボリックスを獣医さんに勧められて以降、それとロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を混ぜてあげてます。可溶性繊維はもう5年以上になるかな、これが無いと💩が細くて量も極少量しか出ないんです。今まだフランス原産だけど、韓国になったらどうしたものかと不安・・・。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 21:54:26  [通報]

    >>3
    ピュリナあげるとすごい吐くんだけどこんなにプラスということは吐くうちの子は稀なのかな。。
    返信

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 21:54:43  [通報]

    着色料入ってるの本当やめてほしい
    食いつきがいいから、と思って気になりつつもたまにあげてて、シニアになって甲状腺機能亢進症になってしまい、ネットで着色料が原因にもなるかもしれないことを見て、めっちゃ後悔した
    それが原因じゃないかもしれないけど、入ってても意味ないどころかむしろ悪いことしかなさそうだし
    返信

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 21:59:21  [通報]

    基本的に三食全て同じなのに飽きずに毎日食べられる猫って強いよね
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 22:05:36  [通報]

    >>19
    うちの猫2匹ともしばらくすると飽きて食べてくれなくなるけどビューティープロは好きみたい
    大袋2つ食べきったとこだけど未だに食いつきがいいよ
    ただ安かったから買っただけで期待してなかったんだけどリピします
    返信

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 22:06:56  [通報]

    >>182
    わあ!気がつかなかった!療法食なんですね!教えてくれてありがとう!猫飼い13年目にして知りました。
    返信

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/07(日) 22:14:23  [通報]

    >>3
    ガルで評判よくて買ってみたけど、なぜかピュリナワンだけ食べてくれない😭
    返信

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/07(日) 22:15:09  [通報]

    >>16
    サイエンスダイエットにしたら凄い毛並みがよくなった!!!
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:28  [通報]

    >>196
    うちの猫もピュリナワンで結構吐きます
    返信

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/07(日) 22:29:23  [通報]

    >>155
    店舗では売ってないから、Amazonで箱買いしてる
    最後の頼みの綱
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/07(日) 22:33:59  [通報]

    >>60
    うち他のカリカリではほぼ吐かないけど、オールウェルあげるとちょいちょい吐いちゃう
    吐き戻し軽減とは…
    返信

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/07(日) 22:38:25  [通報]

    >>16
    うちはシニアライトです。太ってるのでとにかくカロリー少ないやつ。でもこの頃は懐石混ぜないとサイエンスだけだとなかなか食べない。
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:16  [通報]

    今はモンプチのフィッシュブレンドです。
    ピュリナワンやメディファス、アイムス、シーバなど色々食べてきて、モンプチに戻ってきました。
    飽きて食べなくなった未開封品はメルカリで売ったことあります。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/07(日) 22:54:46  [通報]

    もうすぐ6ヶ月で最近去勢手術した兄弟。
    オリジンと鶏むね・もも肉ボイル。水分摂らせたいのと、カロリー抑えてかさ増しの為にお肉与えてる。
    返信

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/07(日) 22:57:51  [通報]

    >>45
    味めっちゃ濃いー!
    何これー!
    って思ったんでしょうね😂

    うちも減量用のカリカリあげてますが、たまたま一袋だけ残っていた食べきりサイズのシーバをお留守番のご褒美に与えたら秒で完食しました
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 22:58:22  [通報]

    >>196
    粒の大きさが合わないとかあるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 23:01:04  [通報]

    >>22
    物による。キトン用は韓国産になったけど、ユリナリーケア、腎臓サポートあたりはフランス産のままだよ。よく見て買えば大丈夫。
    返信

    +16

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 23:03:03  [通報]

    >>5
    お前んち母親からそんなの食べさせられてたの?
    可哀想にwww
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 23:05:06  [通報]

    獣医さんから
    ロイヤルカナン勧められてる
    よく食べるけど
    値段が高いです
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 23:12:12  [通報]

    >>104
    >>122
    >>137
    >>211
    22でコメントした者だけど、病気してから獣医さんにユリナリーS/O勧められて買ってたけど、原産国が韓国に変わって値段もすごく上がったから違うものに変えました
    返信

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:49  [通報]

    >>86 横

    同じ人がいてよかった。うちも14歳のオスと12歳の姉妹の3匹と暮らしているけど、吐き戻しが心配でこれにしてるよ。

    年を取ると粒が大きいのは苦手になってきちゃうのかな。

    ピュリナワンとかサイエンス・ダイエットとかも試したことがあるけど、猫またぎして食べてくれない子もいて結局は食べやすい大きさと食いつきの良さでこれにしています。
    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 23:16:03  [通報]

    >>6
    うちもピュリナ!去勢した猫用の。ドンキとオーケーが他で買うより少し安い。
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/07(日) 23:17:41  [通報]

    >>196
    猫っていろいろな理由で吐くけど、一気に食べることでも吐きやすいみたいです。
    美味しくてとか何かしらの理由で一気に食べて吐いちゃうとかではないですか?
    返信

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:27  [通報]

    >>104
    ものによるかもです。
    うちは以前は室内猫用なども与えていましたが、
    去勢避妊成猫用はフランス産のままなので、これに固定しました。
    食いしん坊な子なので飽きたりせずに食べてくれて助かっています。
    返信

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:19  [通報]

    どんなに良いと言われるフードでも合う合わないあるし、難しいよね。
    安いフードで病気になる子もいるし、長生きする子もいるし。
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:17  [通報]

    猫のカリカリってどんな味かなぁって思って、一粒分けてもらってかじってみたんだけど、とても不味かったです。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 23:27:59  [通報]

    >>88
    うちこれあげたらめっちゃ吐くようになったし、下痢もするようになってしまった。2匹いるうちの1匹だけそうなった。
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 23:29:33  [通報]

    ロイヤルカナン 便秘気味の時は消化器サポートの食付きがすごく良かったのに、室内成猫用に変えたら見向きもしなくなった😹
    仕方ないので無添加ふりかけと子猫の時から食べてたモンプチ毛玉ケアを混ぜてあげてる。

    尚ピュリナワンは嫌いなようでした😹
    返信

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 23:34:02  [通報]

    >>220
    不味いんだ!?ちょっと苦そうですよね。
    本当なら味見するといいのかなと思うけど、どうしても抵抗があり出来ない。
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 23:43:14  [通報]

    >>223
    かじってる時、猫に不審な顔で見られました。今度はちゅーるにもチャレンジしてみます。
    返信

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:02  [通報]

    >>224
    私、普通に食べる。カリカリは全般に美味しくない。食べる時に匂いが鼻に入るなぁと思うくらい。
    猫缶もあげる前に食べる。人が薄いなぁと思うくらいでも猫には塩分濃いことあるからね。
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:52  [通報]

    >>208
    グレインフリーは賛否両論あるから気をつけてね!
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:01  [通報]

    >>33
    >>69
    マイナス多いけどLDKのグレインフリー部門で、懐石は総合評価Bだったよ。
    ちなみに人気のニュートロは総合評価C
    原材料は良いけど、自社工場が独自の検査基準を設けていて、詳細が非公開で安全性が微妙な評価。
    ベストの総合評価Aはピュリナワンのチキンだったよ。
    残念ながらうちの猫は食べなくなってしまったので、メディファスのグレインフリーに落ち着いてるけど、これも総合評価はBでした。
    主に原材料で判断して、飼い主側が食べさせたいものと猫が好んで食べてくれるもので悩んだりしたけど、製造工場の国際規格とか根拠のない広告とか勉強になったよ。
    返信

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:52  [通報]

    >>177
    うーん。
    腎臓病の子には負担が大きすぎるのは確かで、かつ初期の腎臓病は発見が難しいからリスクはあるなぁと思う。
    同じ肉食でも犬のグレインフリーは心筋症に関係してるという研究結果も実際あるから怖いよ。
    それに元々肉食だとしても、野生の子に比べて家猫の寿命のほうが絶対に長いと思うしそれに少しは関係しているんじゃないかと個人的に思う。
    なんにせよグレインフリーが流行り出したのはここ最近で、長期摂取の効果がまだよく分かっていないのなら、極端なグレインフリーフードを実験的にあげることはしたくないなと。
    返信

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:33  [通報]

    >>227
    そもそもLDKを信じちゃだめよ…
    返信

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:55  [通報]

    >>229
    駄目なの?
    獣医師とペット栄養管理士の人が細かく解説してたけど…
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:46  [通報]

    ロイヤルカナン(消化器サポート)がリニューアルしてから全く効果がなくなった
    うさぎみたいなウンチしか出さなくなった

    ベッツワンの可溶性繊維に変えたらごんぶとウンチに戻って一安心
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:23  [通報]

    うちはアカナの室内猫用
    この2年で6000円→10000円ぐらいになった…
    8匹いるのでそろそろしんどくて変えようかなと思うけど、選ぶの面倒で継続してる
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:48  [通報]

    ピュリナワンが人気ですね
    何か決め手があるのでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:10  [通報]

    猫の健康と毛並みにも影響するから、高くてもずっとホリスティックレセピー。
    返信

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:40  [通報]

    >>231
    原材料リニューアルってすごく困るよね。
    パッケージ同じなのに中身は全く違うものになってるから。メーカーさんもわかって欲しいなぁ。猫ちゃんの特性を。急に微妙でも味変えたら、食べない子多いことを。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:05  [通報]

    >>214
    そうだったんだね。療養食として買ってたのにそれだと困るよね。うちの猫のも韓国産に変わったらもう買わない
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:14  [通報]

    >>50
    私もです。
    カルカンの腎臓、ピュリナワンの11歳以上を交互に食べてます
    返信

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:00  [通報]

    うちはロイヤルカナンの避妊手術後から7歳までのを主食にウエルネスコアのサーモンをトッピングとしてあげてる。
    でもサンプルでもらったアイムスをあげたら怖いくらいの勢いで食べててアイムスの方が好きなんだろうなとは思う
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 00:56:18  [通報]

    >>23
    私は経験者だけど、これとミオとシーバをあげてます…
    返信

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:46  [通報]

    みなさん食べなくなってしまった開封済みのご飯はどうしてますか?
    結構高いやつ色々試したのに全然食べてくれなくて、未開封じゃないからメルカリにも出せなくて
    でもすごく勿体無い気がしてしまいます
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 01:04:35  [通報]

    >>129
    YouTubeの獣医さんも同じ事を言ってましたし、私もそう思います。いくら身体にいいと言われてても、食べないと意味ないですし、美味しいと感じて食べて欲しいですし、何よりストレスなく健康でいて貰わないとならないから、あげすぎは考ダメだと思いますが、普通にあげている事は悪くないと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 01:05:30  [通報]

    >>240
    勿体ないけど、棄ててます。
    返信

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 01:19:05  [通報]

    >>240
    近くに保護猫カフェなどの保護団体はありませんか?
    そういうところに持っていくととても喜ばれますよ
    返信

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/08(月) 01:19:52  [通報]

    >>240
    食べる餌にほんのちょっとずつ混ぜる→全部食べたら次はもうちょっと増やして混ぜる
    うちの猫はこれでごまかせるけど、賢い猫ちゃんはどうだろう…
    返信

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/08(月) 01:49:56  [通報]

    馬肉とロイカナ
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/08(月) 01:53:08  [通報]

    ピュリナワン食べさせてたけど半月ぐらいで飽きてうちの子は全然食べなくなってしまった!ニュートロのナチュラルチョイスに変えてからは飽きることなく食べてるからずっとそのままです!
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/08(月) 02:01:24  [通報]

    >>201
    味によってかも。
    家は三匹ピュリナワンで
    ツナ&サーモンしか食べない。
    他の味を間違えて購入した事があって
    あげたら見事に三匹ともフルシカトでした泣
    ちなみに何度か結石になった子は
    ロイヤルカナンのユリナリーを上げてます。
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/08(月) 03:43:34  [通報]

    >>68
    動物病院で働いてたけど、先生が食べてくれるならアイムスって言ってたな〜(好みがあるので食べてくれない子もいるので)
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/08(月) 03:47:05  [通報]

    腎臓、尿路、毛玉に配慮のフードを混ぜてます。
    ダメでしょうか?
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/08(月) 05:57:54  [通報]

    そろそろ10歳くらいになる。
    普通のご飯あげてたけど、シニア用のご飯にした方がいいのかな?
    歯は元気だけどもしかしたら匂いに鈍感になってるのかも。
    シニア用は匂いも普通のより強いですか?
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/08(月) 07:04:17  [通報]

    ナウ フレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント 3.63kg
    数年前5600円くらいだったのに今12000円くらいになってるよ・・・
    猫は雑種の18歳です
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/08(月) 07:40:02  [通報]

    >>60
    吐き戻しはね、もう小出しであげるしかないよね。うちは家族総出で15分ずつ5、6粒を一粒ずつあげるわんこ蕎麦方法やってる。それやって吐き戻しは9割以上解消した。
    あとは最初の数週間我慢で、ガッツかずともごはんは食べ放題だよって擦り込むためにバケツいっぱいほどのカリカリをいつも供給して食べ放題にしておくとか? そうするとデブ猫まっしぐらだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/08(月) 08:43:24  [通報]

    コンボ。何故かこれしか食べてくれない。
    でも健康面も心配だからAIM30?とやらを少し混ぜてる
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/08(月) 08:49:16  [通報]

    >>225
    あげるものは全部試食する、どんなものあげてるかわからないとって話してる方いました
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/08(月) 09:02:44  [通報]

    8歳の猫にはロイカナの老猫の室内用
    3歳の猫にはピュリナワン室内用

    でもお互いにご飯をつまみ合ってる
    返信

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/08(月) 09:04:02  [通報]

    >>196
    小さい粒だと噛まずに飲み込んじゃって吐く場合がある
    ピュリナワンて平べったくて小さめじゃなかった?
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/08(月) 09:22:46  [通報]

    >>233
    お手頃価格のなかで着色料なし無添加でいちばん良い原材料を使ってるからかな
    最初にくるのがチキンやサーモンが主原料でミールじゃないし食いつきも良いほうだし
    返信

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/08(月) 09:57:52  [通報]

    >>22
    昔からだけどここのドライフード値段の割に成分表酷すぎて買う気にならないよ。ワンちゃん用しか知らないけどまともな飼主は怖くて買わないフードだし安価に作られてるのバレバレでこれオススメする動物病院はちょっとね…


    返信

    +3

    -9

  • 259. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:26  [通報]

    >>44
    酸化しにくいように空気抜く容器に入れて保管してるよ
    うちの子たちは色んなもの混ぜ込んだご飯食べてるから一気に混ぜて真空で保存してる
    食いつきは開封直後と変わらないよー
    返信

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/08(月) 11:25:00  [通報]

    早食いで吐き戻し多過ぎてこれにした!
    吐かなくなった!
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/08(月) 12:39:19  [通報]

    もうすぐ2歳のオス
    昨年5月に尿路結石になったので、ロイヤルカナンのユリナリーS/O ドライをあげています
    美味しいらしく飽きることなく食べてます
    油断すると食べすぎて太るので、1日の摂取量を計ってあげてます(もっとよこせと要求されますが)
    おやつとして、チュール(下部尿路配慮)を毎日0,5本〜1本上げてます
    再発はしてません
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/08(月) 12:52:07  [通報]

    カナガン。たまに市販の缶詰のせてる。健康だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/08(月) 14:37:06  [通報]

    >>211
    えええーーー?!?!
    うちの子、ちょうどキトン(食物繊維が入ってる方)に変えたばかりです
    うんちがすごい硬い子だから病院から勧められて購入しました
    好き嫌いの好みがある子で、ロイヤルカナンは比較的食べてくれるからホッとしてのに…
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/08(月) 14:41:55  [通報]

    >>1
    全年齢対応のカナガンを先住猫9歳~2歳の4匹にあげてるけど、今年保護した野良猫の推定6歳の母猫と6ヶ月の子猫は、ピュリナワン、ヒルズの方が食べるから、ヒルズのアダルトあげてる。
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:07  [通報]

    >>34
    岩合さんかなぁ?
    返信

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/08(月) 16:02:11  [通報]

    うちのお姫様はロイヤルカナンとかのお高い系もピュリナワンもお口に合わないそうで何故かオールウェルの魚味しか食べません。
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/08(月) 16:02:49  [通報]

    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/08(月) 16:12:34  [通報]

    太りやすくておねだりの多い子なのでロイヤルカナンの満腹サポートや体重ケアをあげていましたが、もう値上げについていけずピュリナワンのメタボリックコントロールへ移行しました。
    ここ最近のフード、砂、シートの値段見てると、本当にペットってお金持ちじゃないと満足に飼えないと思った。
    何かあった時のために、まとまった医療費は別で常に確保しておかなきゃだし。
    返信

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/08(月) 16:17:38  [通報]

    >>228
    グレインフリーの腎臓病食もあるんだよ。10年位前から日本で手に入るようになったから最近だけど。
    タンパク質摂取の負担が大きいかと言うと、それも所説あって。
    かなり進行した子じゃない限りはタンパク質制限は進められない。と獣医3件廻って言われた。
    海外の論文も読んだ限りだと、海外ではグレインフリーが勧められてるね。
    食べたもので体は出来てるから、少しでも良いものをと思う気持ちはみんな一緒で白熱しちゃうね。
    合う合わないもあるし。先代猫は療法食としてロイカナ大好きだったけど、血便が出るので他のフードと混ぜてあげてた。難しいね。

    きっと、ここの人、こんなことは知ってると思うけれど。
    尿検査で簡単・安価に腎臓病の判定出来るから高齢になったら年2・3回するといいよ。


    返信

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/08(月) 16:54:50  [通報]

    ロイヤルカナン CLTの療法食。尿路疾患があるのでもうずっとこれ。
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/08(月) 16:58:50  [通報]

    病気持ちなので獣医さんの指示でロイカナとヒルズを混ぜてあげてるよ。餌代高い。
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/08(月) 17:31:26  [通報]

    >>251
    本当にすごい値上げされましたね。
    他のメーカーも値上げされたし、買わないわけにもいかないから買うけど。
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/08(月) 17:34:01  [通報]

    結石予防と避妊後の体重管理が目的です。缶詰とドライフード半々

    ヒルズ プリスクリプション・ダイエット c/d マルチケア シーフード 缶詰

    ヒルズ c/d シーディー マルチケア コンフォート+メタボリックス チキン

    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/08(月) 17:34:34  [通報]

    今はhusseのオーパスリンクス
    以前はザナベレのライトをあげていた その時も美味しそうに食べていたけど、husseに変えたらザナベレには興味を示さなくなった
    美味しいらしい たまにお湯でふやかしたりもする
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/08(月) 17:36:30  [通報]

    >>260
    この粒見ると、よく噛んでから食べてくれそう。
    やっぱり小粒で丸呑みを一気にすると吐き戻しやすいのだろうなと思いました。
    うちの子は小粒だと噛まずにガツガツ食べるからそのまましばらくすると吐き戻す。
    大きい粒に変えたら改善しました。
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/08(月) 18:09:28  [通報]

    腎臓病になった18歳 セミントラ服用
    ドクターズのキドニーケア(フィッシュ)を食べてます
    ロイヤルカナンの療法食をすすめられたけど、食い付き悪い上に吐く😰なんで。。。
    腎臓食でオススメあれば是非教えてください。

    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/08(月) 18:10:09  [通報]

    >>22
    工場が韓国に新設されただけで、材料と製法は変わらないらしく、違いはどっちの工場で作ったかってだけみたいです。
    でもなんでわざわざ韓国に?と思いますが。
    返信

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/08(月) 18:11:03  [通報]

    ずっとピュリナワンだったけど、高齢になって小食になり食べるものを探したら
    モンプチ
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/08(月) 18:14:13  [通報]

    >>148
    うちの高齢猫はなーんでも食べますが、物によって同じ成分でも吸収が良い場合かあるらしく、色んなフードを半年~一年でローテーションしてます。
    以前はホリスティックレセピーの乳酸菌を与えていて、今はこれと同じものにしましたが、便臭がすごいのと、便がべとついてトイレが汚れやすいので変えようかと思っています。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/08(月) 18:32:57  [通報]

    >>23
    プレミアムフードが良いよ。
    成分表見て、一番最初に肉か魚がくる奴なら何でもいいよ。

    穀物が一番多いやつは粗悪フード
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:03  [通報]

    >>278
    うちも!
    2匹いて12歳の子が今まであげてた
    オールウェルに食いつき悪くて
    モンプチあげらこれは食べるから
    12歳の子はモンプチで5歳の子はオールウェルにしてる!
    モンプチってダメなのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/08(月) 19:14:51  [通報]

    >>208
    オリジンにお肉プラスするのはタンパク質過剰だと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:51  [通報]

    >>231
    ペッツワンの可溶性繊維はうちも買ってる
    ロイカナがリニューアルしてたんだ…
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/08(月) 19:32:14  [通報]

    >>3
    3年位前まではうちの猫もガリガリボリボリ食べていたけど現行バージョンに変わってから一切見向きしなくなってしまった。
    食べられる物が限られているから変更しないで欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:37  [通報]

    3歳 門脈シャントでタンパク質制限が必要なため、ロイカナ肝臓サポートとダイエティクス キドニーキープをミックスしてあげてます。
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:56  [通報]

    ピュリナワンとニュートロ食べてくれたけど、飽きたらすぐシャッシャする
    今はこれに落ち着いてる!なかなか食いつきいい。けどカリカリ自体があんま好きじゃないからな〜
    うちだけかもだけど、ウェットは魚派でカリカリは鶏派
    猫むつかしい💦
    キャットフード何をあげていますか?
    返信

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:12  [通報]

    >>158
    肉もどきで肉ではない!!😱
    返信

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:08  [通報]

    >>126
    ヒューマングレードの肉かが重要。グレードが大事だから成分表だけ見てもわからない。
    食肉にならないレベルの肉を使っていることもあるの欧州の認定もらってるもの(ヒューマングレード)がいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:27  [通報]

    もうずっとフィリックスの我慢できないソース。他のフードも色々試したけど、飽きるのかそのうち食べなくなり不満げに催促してくる…
    総合栄養食だし、フィリックスはイギリスのメーカー(今はネスレの傘下)で、イギリスは食品とペットフードが同じ基準で規制が厳しいそうなので、そういう点が安心かな…2021年に着色料やめたらしい。
    ちなみにイギリスの1/3の飼い猫がフィリックス食べてるらしい(本当かいな)
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/09(火) 15:33:59  [通報]

    >>289
    自己レスです。
    うちにあるフィリックスの箱を見てみたら、普通にカラメルと酸化鉄が入ってる😭
    フィリックスの製品は着色料全部2021年までに全て排除したという記事を読んだのですけど、イギリス国内だけの話だったのかな。日本で流通しているものは日本の基準に合わせちゃってるんですかね…そりゃそうか、がっかり。
    着色料なんて、猫は色の識別あまりできないんだしどうでも良いのに😔余計なの入れないでほしいなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/09(火) 16:54:36  [通報]

    >>1
    1歳半ですが、お迎えした時からずっとオリジンです。飽きるようで毎回フレーバーを変えています。一日一食は鰹のなまりぶしをほぐして水で煮た手作りを少量。水分補給になります。
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/10(水) 11:20:44  [通報]

    >>275
    早食い丸呑みタイプの子でしたが、これに変更してからきちんと噛んで食べてくれるようになりました!
    めっちゃ粒デカくて噛まざるえない状況にしたほうが1番いいかもですね!
    あとはもうちょっと味のレパートリーあればいいんですが💦
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/11(木) 15:24:05  [通報]

    ピュリナの去勢後あげててウンチの臭いが気になったからインドアキャットあげたんだけど、長いこと(といってもまだ2歳だけど)去勢後あげてたからか全然片方の子ががっつかなくなった。
    前は一度にほとんど食べてたのに最近じゃちょっとカリポリして飽きて30分後にまたカリポリ。
    あまり遅いとこだわらないもう1匹が全部食べちゃうんだよね泣
    ウンチは確かに臭わなくはなったけどこの子のためにやっぱり戻そう( ^ω^)・・・
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/12(金) 15:40:13  [通報]

    >>72
    うちのねこはネコはこれが大好きです。
    ロイカナとかピュリナワンとか食べてくれない(泣)
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/12(金) 15:49:12  [通報]

    >>115
    原料変更(仕入先を変えたとかコストダウン)とか、私達には判らぬ変化があるのかも。
    ねこさんは嗅覚が優れているからね。
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:29  [通報]

    >>40
    ロイヤルカナンがメインだけど
    私も最近これも食べさせてて、小食の黒猫がよく食べてくれるようになった。
    国産避けていたけどこれは値段も高いし、そんなに悪いもの入っていないだろうと信じてる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード