ガールズちゃんねる

世耕弘成氏の近大理事長辞任求める署名に4万筆超 教職員組合Xは「政治家の片手間で続投迷惑」

61コメント2024/04/08(月) 16:32

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:02 

    世耕弘成氏の近大理事長辞任求める署名に4万筆超 教職員組合Xは「政治家の片手間で続投迷惑」 - 社会 : 日刊スポーツ
    世耕弘成氏の近大理事長辞任求める署名に4万筆超 教職員組合Xは「政治家の片手間で続投迷惑」 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    世耕弘成氏の近大理事長辞任求める署名に4万筆超 教職員組合Xは「政治家の片手間で続投迷惑」 - 社会 : 日刊スポーツ


    会見翌日の5日には「世耕理事長は、昨日の離党会見で『大学理事長職は政治活動とは関係ない』と言っていましたが、政治家として重いポストに就いていたから政治資金の管理が十分にできてなかったわけですよね(政倫審)。ならば、学校法人理事長という重職との兼務が困難だとは考えないのでしょうか?」などと投稿している。

    一方、先月28日には、教職員有志が世耕氏の理事長辞任を求めるインターネット上の署名を「Change.org」で開始。7日現在で、4万人を超える賛同の署名が寄せられている。

    世耕氏は離党会見の際、理事長職について「政治活動とは関係ない」と述べ、6日に行われた近大の入学式にも出席した。祝辞で「変化の激しい社会で自分の立ち位置をしっかり把握してもらい、立派な社会人として近畿大を巣立ってほしい」と呼びかけたが、「自分の立ち位置をしっかり把握して」というフレーズには「いちばん把握していないのはこの人」などの突っ込みがSNSに殺到した。

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:32 

    世を耕せなかったか😔

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 18:57:47 

    くだらない。

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 18:59:31 

    いつから勤めてるの?
    決まったって知った時に反対しなよ

    +68

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 18:59:48 

    「いちばん把握していないのはこの人」

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:34 

    「変化の激しい社会で自分の立ち位置をしっかり把握してもらい、立派な社会人として近畿大を巣立ってほしい」
    よくそんなこと言えるなー…
    面の皮が厚すぎてびっくりする

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:42 

    私のITパスポートの合格証こいつの名前何だけどなんかやだわ

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 19:00:46 

    政治家が上にいるから大学は利権を誘導できたんだぞ

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 19:02:08 

    安倍さんと懇意だったね

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 19:02:26 

    税金を私利私欲のために使う大物政治家が理事長職についてることで大学側にもメリットあってwin-winだったんじゃないの

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 19:03:37 

    むか〜し、TVタックルがゴールデンの時代に「世耕さんは将来の総理候補」って言われてたの覚えてるけど、終わっちゃったね

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 19:04:24 

    change.orgってなんか効力あんの?私昔一回だけとある件で署名をした事があったんだけど、結局その後どうなったのかは分からず、めちゃくちゃ色んな件で署名してくださいメールが来まくっただけだった。なのですぐ退会した。

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 19:04:33 

    むしろ
    政治家を辞めて
    近大から出てこないで欲しいw

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 19:05:19 

    近大の入学式で、自分の立ち位置を把握してて言うてたけど、自分の立ち位置把握したらいかがですか!?

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 19:05:49 

    たとえ理事長やめても創業家だからな
    署名の意味がいまひとつわからない

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 19:06:39 

    >>4
    後出しジャンケンって知ってる

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 19:06:47 

    >>2
    セコい奴が世を耕すなんてw
    懐を耕しただけ

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 19:09:58 

    >>4
    裏金問題で離党した2日後に近代の入学式でスピーチしたみたいだね。
    よく出たよね。
    迷惑掛けるけど、体調不良を理由に欠席すればよかったのに。
    大学側も気を遣うだろうし、恥ずかしくないのかな。

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 19:11:14 

    世耕はネトサポを作ったり、ネットで世論工作を積極的に作った張本人だよ

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:19 

    >>18
    恥知らずでないと国家議員は務まりません

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:40 

    犯罪者は教育に関わっちゃダメだよね

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 19:16:18 

    どの大学も学位も論文業績もない奴が理事長
    そりゃ研究の意義や方法なんてわかんないわな
    たかが四大卒はすっこんでろって世界
    文科省、お前らもだ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 19:16:50 

    近畿大学はそもそもその程度だしね

    +7

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 19:18:12 

    >>1
    何で日本人って朝鮮人なんだろうね

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 19:18:52 

    >>1
    安倍の茶坊主風情が近大理事長とは笑止w

    他の連中(大村とか山本一太あたり)も尻に火がつく前に国政を引退したんだし、器を知れよww

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:24 

    近大(理事長) マグロ養殖研究・市販化

    和歌山(選挙区)マグロ漁

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 19:21:57 

    >>18
    俺の学校、嫌なら辞めろって振る舞いでしょ
    所詮はポンキンカン

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 19:23:26 

    少子化になっても大学減らさない理由がよく分かるよね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 19:26:01 

    よく未来ある学生の前に出られたよね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 19:29:45 

    >>6
    面の皮が厚くなけりゃ政治家なんて出来るか!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:04 

    >>21
    おまえ、それ流石に名誉毀損
    じゃあ、司法の判決は?

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 19:43:15 

    この人
    昔、自民党の広報の仕事していた時は普通に良い人っぽかったけど、いつの間にかすっかり人相が悪くなって驚いた!安倍さんの腰巾着みたいなポジションでいる間に権力を持ったのか何なのかイヤな感じになって今では大嫌いです。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:09 

    >>1
    明鏡止水は世俗を写しても揺らがないこと

    津波に呑みこなれているんですけど?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 19:48:21 

    >>1
    愛国保守政権や支持団体への誹謗中傷を加速中の反日パヨク共に警告!
    愛国保守政権への誹謗中傷は違法行為、拡散するやつらも同罪! きびしい取り調べと実刑を含む重い処罰が待っています!!

    パヨ駆除で、護れ日本と愛国自民!
    国民は、愛国自民を断固支持!!
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承girlschannel.net

    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年...

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめるgirlschannel.net

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。 自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱...

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 19:53:28 

    関関同立超えるとか意気込んでるけど一族経営の時点で無理だと思う。これはもう終わったね。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 19:58:02 

    政治家の片手間で続投迷惑・・・コネを付けて美味しい思いをしようと企んでいたくせにね。

    今更言うかよ。

    って思う。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 20:00:48 

    >>31
    でた安倍信者w

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 20:02:58 

    >>25

    近大ってその程度かそれ以下って認識だけど。

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 20:04:04 

    >>1
    ほんとは自ら辞任するべきでしょう。頓珍漢な輩が政治家になってるわ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 20:05:03 

    >>4
    近大って世耕家のものでしょ?
    オーナーを辞めさせたりできるの?

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 20:06:48 

    むしろ政治問題と一緒にするのはどうなんだろ?
    世耕さんは近大創設者の孫だからね
    政治家になる前からだから
    大学経営は稼業なわけで
    弟さんも近大の幹部だっけ?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 20:07:49 

    >>1

    あの答弁で誠意も常識も倫理感もかけらもない事が分かったからねぇ。。

    次の選挙では和歌山の人に落選させてもらうしかない。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 20:13:58 

    >>17
    中々うまいこと言うね君

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 20:24:50 


    和歌山県民だけど
    お金の問題の発覚前は衆議院に鞍替えして二階さんの選挙区取りに行くのかと期待してた
    ひょっとすると無所属で出るのかもしれないけど
    党の公認は二階さんとこの息子さんかなあ
    だいぶ 揉めそう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 20:27:39 

    教職員から辞めてほしいって思われてるのって凄いね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 20:31:22 

    >>18
    学生にとっても、先生たちにとっても恥にしかならないのに。
    この人が学長だと知らない方が良かった学生多そう。
    イメージ悪くなるよね。

    署名活動までされてる嫌われ者なのに!!

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 20:33:34 

    この人のせいとまではいわないけれど
    日本の大学教育と企業が癒着しすぎたせいで
    新しいジャンルの産業が生まれなくなって
    観光立国になってしまった

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 20:49:26 

    >>1
    イヤイヤ、政界とのつながりがあるから、近大が企業や農家と手を組んで商品開発にあたれてるんだよ。養殖マグロや養殖ウナギ。天然が取れなくなってきている今、日本の食の未来に貢献できる大学なんだから。それを教職員がわかってないってどういうことよ。近大卒業生です。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 20:50:41 

    >>41
    今や 日本一の志願者数 15万人だからね
    少子化で私立大学がどんどん 淘汰されていく中で

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 21:31:56 

    >>1
    落ち目の三度笠。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 21:46:53 

    >>12
    不正もできるし効力はない
    でもこういう記事で何万筆集まったってアピールできる
    インボイス反対署名は自分もした

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 21:56:11 

    >>25
    祖父が近大創設者だからだよ。
    安倍さんと同じゴリゴリの世襲。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 22:16:58 

    KINKY大学は名前がやばいw

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 23:27:03 

    >>53
    そういうしょうもない事わざわざ書くあなたの方がやばいと思うけど。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 00:20:46 

    嫁が女子アナだった

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 04:40:46 

    >>17
    セコイさんだったか

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 08:39:38 

    >>48
    どんなに功績があっても、悪い事をしたら罰を受けるのが法治国家だよね。近畿大学を大切に思い、今後も近大の社会貢献を期待するからこそ、不祥事から目を逸らしてはいけないのでは。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 10:09:14 

    在学生の保護者です。
    近大は設備も最先端だし、職員が近大を良くしようという気持ちが強い熱意ある大学だと思います。 
    不本意入学の我が子でしたが、素敵な先生や友達に出会て、学生生活楽しんでいます。本当に良い大学なんです。
    だからこそ、今回のことは残念だし、腑が煮えくりかえるほど怒りを感じています。
    世耕さんが理事長で恩恵を受けたこともあるでしょう。でも、学生のことを一番に考えてほしいです。
    世耕さんにできる最善のことは、理事長を却くことです。一刻も早く。
    がる民の皆さん、近大とは関係ない人もたくさんいると思うけど、世耕辞任要求の署名活動に参加してください。よろしくお願いします。私ももちろん署名しました。
    長々とすみませんでした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 11:05:53 

    >>40
    近畿大学は日大の傘下の日大専門学校が独立して創設された大学ですちなみに國學院は日大の姉妹校です

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 12:51:25 

    >>1
    辞めろ辞めろ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 16:32:21 

    >>6
    自分は離党勧告くらったのにね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。